Fairy Tail

君が創る 近畿総体


今年も始まりました^^真夏の風物詩、インターハイ!

2015は近畿地方の2府4県で開催されます。LIVE中継があったりで、最近はハードが
昔に比べると本当に充実していて嬉しいですね。生観戦中のファンによるツイッターでの
実況などもありがたいですね。

体操競技は8月1日(土)、2日(日)が予選。最終日の3日(月)が決勝となります。
アジア選手権と被るので広島~大阪のハシゴ組が多いかもしれませんね。
私も広島2日間観戦した翌日、インハイ決勝を観に行きます。

ホントは予選2日目も観ようかと思ったのですが、強豪校がほとんど1日目に偏ってしまい…。
2日目予選も観てみたいご贔屓チームはあるのですが、アジアの種目別のチケを取りました^^;

大阪中央で行われるインハイ体操競技は2006年の航平、山室世代以来じゃないかな?
個人総合は山室くん、全Jr.は航平くんがAA優勝。このインハイのAAタイトルを
獲れなかった事を当時、のちの世界王者は相当悔しがっていましたね。
団体は栄、洛南、清風の順番でした。1位と2位の差は僅か0.2点!
2015も僅差の争いになりそうな予感。。。

男子の展望は…今年は戦国世代な模様。それでも絶対的エースがいるチームは強い!
高校生の場合、予想もしない力を発揮してくる場合があるので予選から波に乗ったチームが
栄冠を掴めると思います。ミスはつきものの競技をいかに仲間でcoverできるか?

常連校の市船、栄、清風、関西、鯖江に割って入ってくるチームが、もしかしたらあるかも
しれません。最後まで決して諦めない戦いを期待しています(^^)

先ずは最終日の決勝班目指して!予選から全力で突き進んでください。

陸上競技は和歌山で行われていますね。最近、色々な競技で台頭している混血(ハーフ)の選手。
短距離でも規格外の男子が現れました。北京世選の標準記録を先日の世界ユースで突破して
たぶん追加召集される逸材!
ベテラン、中堅、若手が万遍なく活躍している陸上界、勢いがあります~注目ですね。

極暑お見舞い、申し上げます。


この暑さに身体がようやく慣れてきた今日この頃、お疲れな毎日をご苦労様です。
熱中症に注意しながら頑張って乗り切っていきましょう^^

さてさて。

Goingとアスリートの輝石。選手の素の表情、ほっこりした会話のキャッチボールなどなど
にやにや、クスクス笑いながら見てました(^^)いや~~和みましたね。

オリジナル技の「ウチムラ!」ホント観たいですよね。
萱くんが内村ファンの願いを代表して突っ込んでくれました。
健三くんの天然っぷりも健在。長谷川くん、場を盛り上げようとユニークな提案を伝えるも
キャプテンに一蹴されてしまう^^;

個人的に、メンバーの後ろのテーブルで食事していた水鳥監督他、コーチ&トレーナー陣営も
チラチラ映っていて気になりました。補欠の小倉くんも参加していた合宿なので馬場さん居たり。
あと、航平くんと佑典くんが着けていたチタンのチョーカーがお揃いでしたね。

アスリートご用達のSEVルーパー・・・だと思うのですが。
そんなにビックリするほど高額ではない、お手頃価格でチョーカーの色も種類があってお洒落。
肩痛を労わるにはいいかもしれない?ファンの方々、いかがですか^^

アスリートの輝石は、、、佑典くん「こういうインタヴューに・・慣れてない」言ってるそばから噛んでて
うう~ん、もうちょっとしっかり喋りましょ!って感じでしたかね(笑)
でも、その飾り気の無い朴訥とした自然体がいいんですけどねー。

ナショナル同期は遥か彼方へ行ってしまっているけど、当時からずーっとリスペクトしていて
でも美しさでは負けていない!と、自分の長所を精いっぱいアピール^^
健気でぶっきらぼうな言葉の端々に、次こそ必ず団体金メダルを、そして世界王者に
一歩でも近づく!といった強い信念が読み取れました。

心身ともに一回りも二回りも成長したパフォーマンスをグラスゴウで見せてください。
その前にアジア選手権というプレ世界選があります。攻めの演技で良いイメージを!

近畿総体も始まりますね~。8月はあちこち遠征観戦予定^^忙しいけれど楽しみです。
選手の皆さま、暑さに負けない熱い戦いを期待しております~準備万端整えてガンバです。


スポーツNewsで体操!


うっかりスルーしてしまうところでした~。明日のBS日テレ@佑典特集の前に
本日、深夜のGoingで体操男子代表選手がピックアップされます^^

Going! Sports&News  7月25日(土) 23時55分~24時55分

 id_027.gif 体操・男子日本代表の食事会に密着!キャプテン内村航平が明かす新技誕生の裏話!
   驚きの体操あるあるとは?

 id_027.gif Jリーグ総力特集!世界が称賛したフリーキック!電撃解任!常勝軍団がピンチ!?
 id_027.gif 大混戦!プロ野球セ・リーグ首位争い!勝敗を分けた1シーンを徹底分析!
   赤星ムービングワイプ解説
 id_027.gif 体操界のニューヒロイン!15歳・杉原愛子の神技
 id_027.gif 今季初!国内ツアーに松山英樹が参戦!
 id_027.gif ラグビー日本代表のマンガみたいな話!


サッカー、野球、ラグビー、ゴルフに大相撲もあり、プロスポーツ真っ盛りな話題に混ざって
体操競技を取り上げてもらえるのは嬉しいですね~アジア選手権の録画放送がG+で
ありますからね。試合前の秘蔵映像など、たくさん撮り溜めして欲しいですね。

そういえば甲子園予選段階で連日、スポNewsを賑わしている早稲田実業の清宮選手!
まだ高校1年生というのが末恐ろしい。。。甲子園出場ともなればメディアも更に過熱!
流されず惑わされず潰されず、頑張ってほしいですね。先ずは明日、西東京大会の
決勝で切符をGetできるといいですね。

アジア選手権、ポスター↓

ポスター!


梅雨が明けました、そして出場見送り・・・


先週末の連休中に梅雨が明け、と同時に暑中見舞い&ゲリラ豪雨見舞い申し上げます。
テンプレも毎年お馴染みな素材でマンネリですが、お気に入りなのでお色直し♪

朝から陽射しの強さが半端ないので皆さま、室内に居ても油断せず熱中症には十二分に
気をつけてお過ごしくださいね。

今月末に開催されるアジア選手権。懸念されていた長谷川選手の怪我。。。
出場を見合わせるお知らせがアップされました。

   長谷川智将、骨折でアジア選手権を欠場。代打は山室!

今、無理をしたらここまでの努力が水の泡・・・元も子もありませんからね。
しっかり完治させて10月のグラスゴウへ、任された役割りを全うできますよう祈っています。

8月の全カレはどうするんだろう…?試合から離れてぶっつけ本番も不安ですよね。
できれば新潟には間に合えばいいのですが。。。

長谷川くんといえば、今やすっかり寿司職人の髪型と独特のパフォーマンス、あん馬の
スペシャリストとしてのキャラが定着していますが、私は初めて彼を観た一関インハイの
鉄棒の演技が強烈に印象に残っています。エンドー1回ひねり大逆手から伸身イェーガーの
雄大なシリーズ!他の選手とは一味違った構成で目を見張りましたね^^

直後の全Jr.で活躍し関西チーム表彰台の原動力に。9月の国際Jr.では野々村&加藤と
一緒にオープン参加でAA出場。堅実な演技を見せると同時に大きな声で仲間を応援する
姿がとても好感度大でした。

あれから4年・・・

今年6月、代表入りが懸かった種目別決勝の鉄棒で会心の演技をお披露。プレッシャーを
跳ね除けて感涙に咽び泣いた姿には真摯に競技と向き合ってきた彼の、別な一面を
見せてもらえたように思います。去年から鉄棒のDスコアを一気に上げて勝負してきた
成果が実った瞬間でしたね。長谷川選手=鉄棒のイメージを新に確立!

とにかく今は無理せずに一日も早く、いつも通りの練習ができますよう願っています。

代替選手は山室くん!吊り輪以外の種目も見せ付けられるといいですね。
体操ニッポン、補欠選手のレベルの高さを早坂くん共々、アピールしまくってください(^^)


アスリートの輝石


今週末の日曜日!BS日テレで22:54より放映される『アスリートの輝石』で
田中佑典選手がピックアップされます^^

サブタイトルは
来年のリオデジャネイロ・オリンピックで体操団体、悲願の金メダルを目指す25歳

その前に今秋のグラスゴウで先ずは世界選の団体メダルGet!願いますよ^^
きっとできると信じて、応援して行きます。

もう25に、誕生日が来れば26歳になるんですね・・・。
初めて演技を観たのは高2年時の全Jr.。

当時のレポにも書いたけれど、小さくて細くてホント可愛くて(^^
あの頃握手した時の目線は確か見下ろしてたのに、高3の終わり頃から身長が伸びて
去年暮の握手会では、ほんの少しだけ目線を上げた先に見えた当時から変わらない
笑顔がとても眩しかったです。

度重なる失敗や挫折、怪我との戦いも乗り越えて更に頼もしく&逞しくなった佑典くん。
流した涙の数以上に、心から喜んでいる笑顔がこれからたくさん見られますように。

そう、握手会といえば^^航平くんと握手した時の目線は高校時代と殆ど変わらなかったな。
高校生でゆか種目別決勝に残って、予選のようには上手くいかずに失敗してしまって。。。
悔しさだけが残った試合後のスタンド通路。

ほんの一瞬!あの頃の代々木にフラッシュバック^^昨日の事のように懐かしかったです。

今や体操ニッポンを背負って立つお二人、これから円熟期を向かえる年齢ですよね。
大きな怪我や長引く故障はできるだけ回避できますよう、祈るのみです。

佑典くんのドキュメント。週末の日曜日が楽しみです

ピンチをチャンスに!


日本代表合宿開始の14日夕方、残念なNewsがネットを駆け巡りました。
今月末から広島で開催されるアジア選手権、航平選手欠場のお知らせ

   体操  内村が今月末のアジア選手権欠場

   (N杯後)鉄棒の練習をしていた時に着地で左肩を痛めて、先月の全日本
   種目別選手権を欠場しました。その後も、首から左肩にかけての筋肉のハリが
   取れず違和感があるということで、今月31日から広島で行われる、アジア
   選手権の欠場を決めました。

   「目標は10月に開幕する世界選手権なので、今無理をしてもしょうがない。
   世界選手権で100%の演技ができるようにしたい。」


なかなか、東京まで試合を生観戦に行けない西日本在住の体操ファンの皆さんにしたら
待ち焦がれていた世界王者の生演技だったのに・・・お目にかかれないのは本当に残念です。

特殊で疲労を溜め込まない、類稀な筋肉を持つ世界王者ですが、疲労の抜け具合
痛めた箇所の治りが年齢を積み重ねてきた昨今、少しづつ遅くなっているのかもしれません。
軽い調整はできて全く動けないわけではない様なので、無理せず大事をとったようです。


    「キャプテンが抜けることは申し訳ない。世界で戦うことを想定して演技することが
     大事で、世界選手権につなげてほしい」と、ほかのメンバーに期待していました。


グラスゴウのプレ団体戦にキャプテン不在というハンデをどう克服するか?ここを上手く
凌げば対戦チームの力加減にも寄りますが、大きな自信に繋がってくると思います。

補欠から大会出場が決まった早坂選手^^今季の好調っぷりを見せつけて欲しいですね。
ユニバからの連戦となるので酷な日程ですが若さで克服&ガンバです。

そしてピンチをチャンスに!今年No.2の座にいる佑典選手に期待が寄せられます^^

     体操  田中 アジア選手権に向け意気込み語る

     「大きな柱が抜けて心配だが、自分と加藤凌平選手の2人が軸となって、チームを
     引っ張りたい。持ち味の美しい体操で、観客を魅了したい」


すっかり頼もしい存在になった佑典くん。悔し泣き、嬉し泣きに明け暮れて色々と叩かれても
その度に這い上がって結果を残して今現在、本当に大きな成長を成し遂げています。
世界王者がいなくても体操ニッポンは強い!!とアジアへアピールしてきてください(^^)

もうひとつ、初代表の長谷川選手が右足甲の骨折で出場が微妙に。

     体操  白井 「内村を安心させる」

     白井は「(内村)主将を安心させる演技をしたい」と誓った。
     初代表の萱和磨(順大)は「自分が引っ張るつもりでやる」

     長谷川智将(日体大)は4日に右足甲を骨折して全治2~3週間と診断されたことを
     明らかにし、アジア選手権欠場も検討する可能性を示した。


10日前の怪我とは長谷川くん、ここで無理したら本番に支障をきたすかもしれません。
あん馬の着地はともかく鉄棒の着地が怖い・・・どうか最善の選択をお願いします。

彼が欠場だと山室くんが繰り上がるのかな?いきなり「想定外」な怪我に見舞われている
男子チームですが今こそ一致団結!ハイレベルな選考会を勝ち抜いたメンバーだからこそ
精いっぱいの演技を重ねれば、結果は自ずとついてくると思います。

時間はまだまだ、たっぷりあります。一日一日を大切に、頑張ってください!
航平くん長谷川くん、どうぞおだいじに。。。

   

真夏到来!そして体操の話題など


梅雨シーズンにしては比較的過ごし易い日々が続いていて、でもシトシト雨がうっとおしく
久々に晴れたらいきなり真夏日で身体が慣れていないせいか、国内あちこちで
熱中症で倒れた人が多かったそうで、、、皆さま、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

水分も、水よりスポーツドリンク系の方がいいかもですね。昨日今日と洗濯モノがカラッと
乾いて気持ちいいです。除湿乾燥機ではなかなか清々と乾いてくれないしねー。

プロ野球パはもうソフバン独走で「・・・」な状態。ロッテは何度めの4連敗じゃコラッ
まあそんなダメッっぷりでも愛して止まないチームなんですが

そうそう!

続・ユニバネタですが、開人くんのTwittewでRTされてた市船同期のメンバー4人の写真!
笙吾くん、開人くん、サッカーの和泉選手、競泳の平井選手。皆さん、いい笑顔ですね。

平井選手は自由形の800で銅、1500で金メダル獲得!サッカーは準決でイタリアにPK負け
3決があるのでせめてメダルGetできるといいですね。

この世代の市船はどの部活も大活躍!野球や陸上でも梨本選手(大東大)などホント強かった。
体操部も全日本団体で高校生チームながら6位入賞^^その時のメンバー6人のうち、3人が
今回のユニバ代表となり、団体金メダルGetしましたよ(野々村、今林、早坂)

来年のリオ五輪に向けて、同期でまた一緒にブラジルに行けるといいですね~一人でも多く^^

体操協会の平成28年度事業計画が一部、発表になっています。
五輪の年なので早めの開催、全日AA~N杯~種目別が4月の頭から3ヶ月連続で続きます。
会場はまだ調整中のようです。代々木だと思うけど…ここ数年は国体のプレ大会もないしね。

何気に全シニアが東体で決定?2012ロンドン直後の相模原の教訓を得て決めたのかしら^^;
インハイが島根ですか^^サンライズ出雲に乗れるので楽しみ♪
また新な決定事項が追加されたら呟いてみます。

あと、6月末の理事会で決まった今年度のスローガンは「盤石を期す」←pdfが開きます。

   「2020 東京オリンピック」そしてその先の未来において、「まさか」や「想定外」が
   発生しないような盤石の体制を整備
   全てのことを想定し用意周到な実施計画をもって諸事項に臨む、という意気込みで


慌てず、騒がず、全ての事をもって基本基礎を大事に、競技の発展に可能性を求めて・・・
目先の事に捉われず、広い視野で、そして最後まで決してあきらめることなく!
体操競技を愛する人々全てで、未来に向けて盛り上げて行きたいですね。

2015ユニバ、種目別決勝メダルラッシュ!


ユニバ@体操競技、7日の最終日は種目別決勝!

今日は忙しくてLIVE映像は全く観ることができませんでした。
選手の皆さんからは早速、それぞれTwitterでメダル獲得!のご報告がありましたね。

代表で笙吾くんがアップされたお写真をお借りします~。画像クリックで彼のツイに飛びます^^

   CJTgwH8UwAAc2fs.jpg

お疲れさまでしたおめでとうございます最高に弾けている笑顔が眩しいです(^^)

AM11時から前半(男子3種目、女子2種目)PM4時から後半スタート。
今年から団体戦を2日に分けて行うなど、選手の身体への負担を考慮したスケジュール。

   男子床・・・早坂選手「」、笙吾選手「
   あん馬・・・早坂選手「
   平行棒・・・雄也選手「」、チヒロ選手「
   鉄棒・・・ 笙吾選手「」、雄也選手「

なんと7個の大量獲得!!!吊り輪&跳馬はスペシャリストな海外勢が強かったか。

獲るべきメダルはほぼ手中に納めたと言ってよいでしょう^^惜しむらく…団体戦のあん馬で
開人くんが失敗して種目別へ進めなかった事ぐらいかな。。。彼だけ個人のメダルがなくて

でもでも!会場中に響き渡る掛け声でメンバーの背中にパワーを与えて続けてくれて
何ものにも変えがたい大きな励みになったと思われます。応援、お疲れさまでした!

   種目別 Final Results

早坂くん、昨日の失敗を帳消しにするあん馬の銀メダルは本当に嬉しいでしょうね。
ゆかはもう文句なく一番でしょう!このまま世界選でもファイナル行けるレベルですしね。

雄也くん!平行棒あとちょっとでヴェルナェフの牙城を崩せましたね。ほぼ満点のEスコア。
彼の平行棒も世界選に出してあげたいー!鉄棒もリスクの高いコールマンをがっちり掴んで
時々失敗してしまう箇所・・・今大会は強い気持ちを見せてくれました。

チヒロくん。国内の種目別でも表彰台に上がった実力者。14.750の男!中でも平行棒だけは
常に15点台に乗せてきます、今大会も安定していましたね~。体線の美しさを全面に押し出し
ダイナミック且つしなやかさを併せ持った理想的な平行棒だと思います。

笙吾くん。4日連続の演技も初めてなら種目別エントリーも棄権せず、攻めの構成で
全力を尽くしていました^^あん馬はきっと、難度を上げて挑戦した結果だと思います。
ゆかと鉄棒のメダルは本当に、とても大きな自信につながったと思います。ミスを恐れず
丁寧に、こころを込めて演じきりました。2年前の忘れ物、たくさん取り戻すことができて
本当に良かったですね。

女子は美濃部さんが平均台で「」、寺本さんが段違い平行棒で「」、さすがです!
おめでとうございます。

時差もなく、移動も短かったせいかコンディショニングも安定していて、嬉しいメダルラッシュの
ユニバ2015@韓国でした。海外のユニバメンバーが少々微妙だったことで当然の結果かも
しれませが、紛れもなく世界レベルの選手と競い合って獲得したメダルは格別ですね。

選手、及び関係者の皆さま、応援に行かれたファン&父兄の皆さま、お疲れさまでした。
改めて「おめでとうございます!」



2015ユニバ、男子個人総合!!!

野々村、疲労の中でユニバ銀「何も考えずに精いっぱい by サンスポ

   早坂尚人
   (落下した)「あん馬の後は自分なりにいい演技ができたけど、ちょっと足りなかった。
   (種目別の)床では絶対に金メダルを取りたい」

   野々村笙吾
   「2年前の大会では個人総合に出られなくて悔しい大会だった。
    確実にメダルを取りたいと思って臨んだ」



日本男子、昨日の団体金メダルに続いて個人総合で野々村笙吾選手がメダル獲得!
おめでとうございます。
いや~本当に本当に嬉しいです。海外試合の個人でのメダルGetは久々かもしれない。
リザルト、貼っておきます↓

    All Around Results

さっき終わった女子の結果を見ると寺本さんメダル、笹田さんメダル獲得!!!
おめでとうございますWで表彰台は嬉しいですね~日本チーム、メダルラッシュの
勢いが止まりません(^^)最終日の種目別決勝も更に量産できますように。

男子AAは午後14時半からの開始で仕事中だったためLIVE映像は夕方、漸く手が空いた
5種目めの平行棒辺りからチラチラ見ることができました。

早坂くん、今季大幅にレベルアップ&安定していたあん馬で落下それさえ通常通りに
演じていればメダルに届いていたと思うとホント悔しいですね…。
でも昨日失敗した平行棒と鉄棒はきっちり修正&15点台に乗せる!
今季、好調をキープしている成長の証をしっかり見せてくれて僅差の4位でした。
明日のゆかは金メダル、狙っちゃってください!

笙吾くん。昨日から平行棒が思うように通らず苦しい展開に。今日はシャルロは成功しましたが
ヒーリーを抜いていて指を痛めていた影響かな…。難度を上げられずヴェルナェフに独走を許す。
鉄棒も組み合わせ取れなくて大逆手エンドーも抜いてたかな?(違ってたらすみません)

それでもEスコアは9.000もらって何とかcover。MaxなDスコアではなくても大きく崩れること
なく6種目まとめられた事、2年前のミスを重ねてしまったユニバのリベンジ叶いました。
表彰台の清々しい笑顔(^^)結果を出すことができて本当に良かったです!

今後も細かい怪我は付き物かもしれないけれど、どうか大事になりませんように。。。
気持ち良く試合に挑めるコンディション作りを上手く整えて行ってください。

明日の種目別決勝、疲れもピークでしょうがもうひと踏ん張り!ガンバです

2015ユニバ、男子団体後半LIVE!


男女最終班が始まります。

昨日までのリザルト

日本男子は跳馬からです。ロシアは平行棒、ウクライナは鉄棒。日本女子はゆかから。
3分アップが終わっていよいよ後半3種目(女子2種目)がスタート

開人くん跳馬、ドリッグス片足一歩でうまくまとめました。早坂くんもダイナミックに決める!
それぞれ5.6 9.300  5.6 9.200

雄也くん、シューフェルト。大きく前へ一歩でしたが大丈夫!5.6 8.900

鉄棒はヴェルにゃん。右肩にテーピング。ポッゾにアドハーからリンチ。ひねりワザで足乱れる
ルドルフ着地両足弾む。6.1 7.550  Eスコア大きく引かれました…厳しい?
笙吾くんドリッグス!!!着地、左足小さく前へ半歩。5.6 9.400  いい感じ^^

日本女子のゆかが全然映らないんですけど。
ウクライナのラディヴィロフの鉄棒も全然ダメだったっぽい。12点台はまずいよね。

日本はここから得意種目!団体金に向かってエンジン全開へ!
ドイツのファビアン、まだユニバに出ているのかー。院に行ったのかな?

ロシア女子のパセカ?わわわ、やたらと女っぽく色っぽく。ちょっと前は少女だったのに…。

あああ、早坂くんの平行棒。。。モイ~バブサー~ティッペルトで身体を支えられず失敗、落下。
今年はずーっと安定してたのになぁ、悔しいだろうな。E7.950 D見逃す。
思ったほど引かれてない?とてももったいなーーい。

ロシア女子のゆか向こう側の平均台で日本女子の演技がちょっと見える。ユニ黒っぽい。

笙吾くん平行棒。まさかの単棒倒立失敗も何とかリカバリー。落下は免れました…
車輪系抜いてる?開脚浮腰上がりを入れたからか。得点わからず。

笹田さん平均台は大きなミスなく。14点台、いい得点です。
その向こうでチヒロくん平行棒が見えてて綺麗に決めてました。

美濃部さん平均台、こちらも滞りなく。女子はロシア優勝、日本は2位に入りました!
韓国に上行かれた前半はドキドキでしたが最後は上手くまとめてきたようです、良かった^^

早坂くん鉄棒!!!何?降りでプロテクターが引っかかったのかな?抱え込みサルトに
なってしまうも怪我がなくてホッと一安心。。。得点わからず。
チヒロ鉄棒、リバルコ綺麗ーー、着地危うくもセーフ。ほんとアブネー。6.3 8.050

ロシアの跳馬、涼しい顔してローチェを決める。ヴェルにゃんの平行棒、別次元の美しさ!
途中、ちょっとエビ反ったけどこれ16点台出るでしょ?降りの前方2回宙ひねりも着ピタ!

笙吾くん鉄棒ーーーー。今季一番の出来栄えです^^着地止めました! 6.4 8.950 
ああ、あの平行棒は14.300だったのか。もったいないなあ。

鉄棒ラストは雄也くん、着ピタで団体優勝に華を添えました。おめでとう~~~(^^)
市船OBのお母さま方3人揃って応援、嬉しそうな姿が映りました。おめでとうございます!

AA予選はヴェルにゃん、笙吾くん、早坂くんの順。中国、アメリカ、ドイツのエースが続きます。
トップのヴェルナェフとの得点差、そんなになかったなぁ。得意種目でのミスが惜しかったっ。
付け入る隙はあると思います!明日のAA決勝、ガンバです。

表彰台がセットされててもうすぐ表彰式です。

それにしても、あんなに大きな会場に観客はポツポツとしかいないなんて↓
ヤン・・ハクソンが棄権だったようなので、その影響もあるのかな?

わわわ、ケチー!表彰式が始まる前にLIVE映像が終わってしまいました~。
2大会ぶりの団体金メダルおめでとうございます。



2015ユニバ、男子団体前半LIVE!


まさかのLIVE映像、要アカウント登録で出遅れました(大汗)

つながったときは早坂くんのゆか終わってたわーーショック!!お茶目な表情で待機中^^
Dスコア7.0 Eスコア8.550
笙吾くんのゆか。あれ?最初のシリーズ変えてきた?大きなミスなく無難に 6.1 8.800

ウクライナにもうひとりのオレグくん(ベルにゃん)いるのかー。他の選手はどうかな?

ロシアが吊り輪。日本、次はあん馬です。

笙吾くんのあん馬。腰高で滞りなく。笑顔が見えます~楽しんでいるようで何より。5.8 8.700
難度落としてますね…
ロシアが映っている画面で見えないけど開人くんの声援が聞こえます^^ロシア、吊り輪いまいち。

早坂くんのあん馬、スピーディなサークルで。5.9 8.800 良かったですね~。
日の丸ユニは朱のパイピングに両肩から脇にかけてオリーブ色の葉がプリントされています。
シンプルで爽やかなデザイン。女子も平行して映してくれています、段違いはロシア。

3種目終わってトップは韓国か。日本、2種目終わってウクライナに少し離されています。
ゆかで誰か失敗したのかな?確か5-4-3制でしたよね。。。

日本は個人総合6種目演技するのは早坂くんと笙吾くんのようです。

チヒロくん吊り輪!!!ガンバー!少々揺れがあったけどバラバノフでまとめました。
あ、早坂くんと開人くんのお母さまの喜ぶ姿が映りました!
選手のご父兄、日の丸持って応援に行かれているのね(^^)お疲れさまです~。
6.2 8.325 前半の乱れがちょっと響いたか…

神本くんの吊り輪は映らず、笙吾くん。伸身サルトは片足後ろへ一歩、ちょっと疲れたか?
6.4 8.500  うーん、伸びずに残念。

ベルにゃんのあん馬、途中足が割れるも高難度で通しきる!得点見逃す↓
早坂くんの吊り輪はどうだったのかな?

ウクライナのあん馬が旗色悪しといった雰囲気ですねぇ。もしかして日本逆転?

3種目終了時点で日本トップ!ウクライナに3点以上差をつけてます。
実況アナが「ハヤサーカ、ノノムーラ」いっぱい叫んでくれてます。

ん?男子のAA途中結果を見逃したわ。日本のお二人、たぶん上位キープだと。
それにしても吊り輪の上位選手の得点がすご過ぎるー!

またあとでリザルト出たら貼り付けます。何だかあっという間に終わっちゃったよ。
選手の皆さま、明日もガンバです。

日本女子はAA途中で寺本さんの名前が3位にありましたね。そのまま表彰台キープで^^

ユニバーシアード開幕!


明日、4日から中国の光州(グァンジュ)でユニバの体操競技が始まります。

   第28回ユニバーシアード(体操競技)

リンク先の協会HPにネットLIVE放送のリンクが貼ってあります~。
韓国とは時差がないので日本チームは男子も女子も、21時15分からスタートでいいのかな?

そうそう!種目別最終日、グラスゴウ世界選の代表チーム発表に時間を割かれてしまい
男子・ユニバ代表チームの選手紹介がスルーされてしまいましたっ
うっかり忘れてしまったのかしら?ホント失礼な話しですよねー。
学生3名が新たにフル代表入りしたので、ユニバ代表はN杯順位の有資格者から
3名が繰り上がりました。

順大の早坂野々村選手に続いて日体大の神本、セントラル吉岡、順大今林各選手が代表に^^

全員オールラウンダーで得意種目を複数持ち、究極の14.750の男!知紘くんが控えているので
各種目、満遍なく得点を積み重ねて行けそうですね。更に開人くんが入ってあん馬も大丈夫^^

このチームに小倉くんor 鈴田くんどちらか加えて6人でそのままグラスゴウへ行っても表彰台の
3位は狙えそう?ノーミスで食らいつけば欧州勢といい勝負できそうですね。

先ずは2年前のリベンジ!表彰台の一番高いところを奪還目指して団体戦ガンバです。

個人的に・・・

開人くん、大好きな笙吾くんと一緒に日の丸ユニで一緒に競い合える嬉しさは格別じゃないかと^^
N杯は他選手の自滅もありましたが最後まで粘り強く諦めず、全日19位から14位に躍進。
学生最後の年、8月のインカレに向けて大きくジャンプアップできる大会になるといいですね。


今大会の団体戦は2日に分けて前半3種目(日本男子はゆかから)翌日後半3種目やるようです。
明日の晩、ネットで上手く観ることができればLIVEレポに挑戦します

体操はちょっと一休み。陸上日本選手権!


7月。。。今年も半分過ぎてしまいましたね。

「ひとやすみ??」などと言いながら、今年は更新をサボリまくっているこんなところですが
それでも毎日のように来てくださる方に対して本当にありがたく、感謝しております。
マイペースで申しわけありませんがシツコクお付き合いの程、よろしくお願いします。

週末は久々の温泉一泊旅行に行ってきました。そして金曜から始まっていた陸上の
日本選手権の録画をザッとですが漸く全部、見終わりました。

高瀬選手・・・200Mを勝ちたかっただろうな。去年も悔しい想いをして今年こそ!と懸けていて
意識し過ぎたか、いや、ここは藤光選手がむちゃくちゃ強かった
藤光さんも30歳近い?怪我が多いイメージがありましたがいぶし銀な存在のベテラン選手!
それなのに若手以上にまだまだ、記録を伸ばせそうな勢いが頼もしいですね。

高瀬くん、100Mを勝っても嬉しそうな表情ひとつ見せず、もう既に心は次のステージを
見据えている、、、今後も更にレベルアップしていくであろう彼の走りに注目してください。

ガーナ人の父と日本人の母を持つハキーム選手の、レースごとに強くなっていく姿もビックリ
うん、大学1年頃の航平くん@体操もあんなカンジだったな。10代後半の世代にグンと伸びて
20代半ばになって安定感を保ちながら常に国内トップ、そして世界に羽ばたく選手に。

10000Mは標準記録を突破している鎧坂選手が優勝^^気持ち良さそうなストライドで、
理想的な体型で、伸び伸びとトラックを駆け抜けていたヨロイ!世陸代表、おめでとう。
なんかちょっと東レの米山くんっぽい雰囲気、ツーブロックもお似合いでした。

長距離は他に村山兄弟と設楽悠太選手。派遣標準記録突破すれば追加召集があるかも
しれません。大迫、シルバーコレクターを脱せず残念悠基が棄権した今年はチャンス
だったのに、まさか年下に負けるなんて次の記録会で狙えるといいけど。。。
あと、地味に村澤選手の復活ウレシイ^^村澤&早川が並んでGoalも胸熱でした。

テニス@ウィンブルドンも開幕、女子サッカーW杯も大詰めに近づいていますね。
もうすぐ韓国でユニバーシアードも始まります。色々とアンテナ張ってチェックしたいと
思います。