Fairy Tail

続・東レ残留記事


前日のエントリーに付け足すと長くなるので新たにアップ。

東レ関連のローカル記事は黒鷲前までお目にかかれないかもしれません。
月が変わる明日から再び体操モードにシフトチェンジします。


↓webでも読めましたが2戦目の結果を伝える静岡新聞

   DSCF2856 (768x1024)

↓1戦目のスポニチ

   DSCF2859 (1024x480)


↓2戦目のスポニチ&日刊スポーツ

   DSCF2860 (932x1024)  

   DSCF2861 (1024x817)


「残留」という文字に慣れていないので全く持って違和感アリアリですね・・・
色々なリスクを背負ってのリーグでしたので仕方ない部分もありますが、何ともすっきりしない
2014-15シーズンとなってしまいました。

そう、スタンドにはコバ監督の姿がありました。謹慎はリーグ戦のみということでチャレマには
同行されたようです。黒鷲まで丁度一ヶ月!仕切り直しの舞台で、アロらしいバレーを再び
見せてもらいたいなと願うばかりです。

東レ☆☆内容は悔しいプレミア残留・・・


すみません、デジカメを忘れてきて今夜はローカル記事をアップできません。
明日の晩、追記でアップしますね。まずはテキストのみ。
web記事は静岡新聞@エスで読めます。↓クリックどぞ^^

   <入れ替え第1戦>意地の一番、富士通を圧倒
   <入れ替え第2戦>ミス多発に監督代行「手応えなし」

グリーンアリーナで体操!に続き、まさかの横浜文体で、、、バレーボール観戦!

8月中旬の全Jr.最終日には毎年訪れる文体。今季のプレミア会場が発表された時から
チャレマが文体?!まさかとは思うけどジュニア@体操の聖地でバレーを観るハメに?

その「まさか」が現実となってしまいまして、日曜のみ行って来ました。
FC東京 vs 大分三好、東レ vs 富士通。

   「これだ!といえる東レの武器がないことと、昨季限りで引退した
    4人の穴を埋めきれなかったこと
」   by 篠田監督代行

力の差は歴然とはいえ、心底楽しみながらプレーしている富士通に対して、リーグ中と
同じように、何となく険しい表情で窮屈そうに戦っているアロの選手たちxxx 途中、声の
連携がなかったせいかボヨビッチが激怒していたり、各選手が思うように展開できない
歯痒さ、苛立ちがこちらにも伝わってきました。

この1ヶ月、何してきたんだろうね。土曜日のスト勝ち試合からトミー&ボヨビッチ以外の
スタメンメンバーを入れ替えて臨んだせいか、意思の疎通ももうひとつのように思いました。
どんな試合を見せてくれるのか?期待して行ったのにガッカリ感が半端ない。

残留を決めても素直に喜べませんでした。何だかなぁ・・・。
スタンドにはOBの皆さまが心配して駆けつけてくださっているのに、こんな試合内容で
情けないやら申し訳ないやら

静岡へ帰途についた高速道路、某SAでアロ御一行さまと鉢合わせ。
取りあえず残留を果たしたことでひと山越えて、一時のリラックスモードでした。
少し休んで切り替えて、5月の黒鷲に向けて更なるレベルアップの練習が続きます。

米山きゃぷ、どうぞ足をお大事に。後輩サイド陣営はまだまだ不完全燃焼なメンツばかり。
バックアップ側に回って若手の背中を見守っていく役回りにつくのは、まだ無理かな。
任せられる後輩たちの成長を切に望んでいます。。。

  「ファンの方々はまさかね、ボクらがここに来るとは思っていなかったでしょうし
   こういうカタチにはなってしまったんですけど、最後は全力を出しきってて勝てるように
   行けたらいいと思います。
」    by 土曜日の試合後、プレスでのシノ代行

いえいえシノさん、ファンはシーズン前から文体行き有り得るかも…と危惧してましたよ。
現実を突きつけられて途方に暮れて、それでも格下相手に完勝してくれるハズ!の願いも
空しく、1戦目はともかく2戦目のグダグダ状態は前途多難の言葉しか頭に浮かばないわ


ボヨビッチ、噂は流れていましたが今季限りですか・・・アロのバレーにぴったりマッチした
助っ人でした。長い期間、アロを支えてくれた彼のためにも、シーズン最後の黒鷲は
なんとかしたいですね。それこそラストくらいはチーム一丸となってもらいたいです。

一旦アップします。


東レ☆☆プレミア残留へ一丸!


明日から横浜文体で開催されるチャレンジマッチ!
一ヶ月間、練習見学不可のため水面下でベールに包まれていたアロさん、正念場です。
スポニチも静岡新聞もやっとこさアロ記事が来ました。

webでも読めます、静岡新聞。

DSCF2853 (1024x565)

スポニチ静岡版は女性記者。小澤記者は甲子園@センバツに行ってるのかな?

DSCF2854 (1024x648)

ヨネヤマさんっっ!!!!

この大事なときに左ふくらはぎ肉離れって・・・ 強行出場して悪化したらどうするの?
兎にも角にも若手サイド陣営全員で、がむしゃらにバックアップ願いますよホント。

シノ監督、「状態はよくなってきている。
ヨネきゃぷ、「チームとしてまとまりが出てきている。自信を持って戦える。

その言葉を信じて応援に行きます!
ファイナル6で戦えなかった悔しさ&無念さ。。。全部ぶつけて、きっちりと勝ち抜いてください!

アロメン、Fighrt  アロファンの皆様、応援頑張りましょう。

高校選抜@広島グリアリに行ってきました。


0泊3日の弾丸遠征(^^;で初の広島上陸!センバツ観戦に行ってきましたー。
疲労もなく、久々の出会いもあったりでとても楽しかった!

春めいた暖かさが続いた日々から一転、肌寒い火曜日で帰りの高速バスSAでは
雪が舞い散っていました>土山

グリアリは男子バレーボールチーム・JTのお膝元で、いつかvs東レのリーグ戦を観に
行きたいな~と思っていても広島は毎回、北九州や山口へ体操観戦に行く度に素通り。

まさか体操の大会観戦で初広島になるとは!
1月開催の都道府県駅伝も観たいな~、本場のお好み焼きも食べたいな~と
常々、思っていたところでした(^^)

隣接する原爆ドームは全面改装中で足場が高く組まれ、はっきりと見られませんでしたが
あの聖地に足を踏み入れただけで何かこう、胸が締め付けられる切なさを感じ取りました。
何十年経ってもまだ、あの瞬間から時は止まったままなのか・・・

貴重な品々を展示する資料館など、もう一度改めてゆっくり訪れたいな。。。


センバツ、まずは選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。

そういえばこの3月末までは高校生の白井健三選手がコトブス国際で金メダル2個Get!
ゆかは銀河系レベルの高得点(16.450)驚異のDスコア7.6!!!

2本目にリ・ジョンソンを入れた新プログラム!彼のすごいところはこの、誰も真似できない
構成を、6種目演技しなければならない個人総合でも苦もなくこなしてしまうところですよね。
種目別用とかAA用とか関係なく、6種目のひとつとして演じ切ってしまう!

当たり前のように飄々とやっているので、見ているこちらは既に感覚がマヒ状態です(汗

二人三脚で挑んできた水口先生との最後の試合、最高の結果を残せて良かったですね。
跳馬もシライ/キムとドリッグスをまとめて優勝おめでとうございます。
センバツの感想をアップする時、東京新聞で特集された記事も紹介しますね。


その選抜は毎年春休み期間に開催される1、2年生出場の高体連の大会。
同世代の日本代表&スーパー高校生に刺激されているであろう、下級生選手たちの熱い
戦いに驚かされてきました。

長年に渡る指導者の努力、選手のひたむきな鍛錬も加わり、年々高校生のレベルがアップ!
上位選手は美しさもしっかりと意識しつつ、難度もシニア顔負けな捌きで素晴らしかったです。

優勝は荒屋敷 響貴選手(鯖江)、2位 田中 樹選手(清風)、3位 湯浅 賢哉選手(市船)
おめでとうございます。

荒屋敷選手。
一昨年の佐賀インハイを彷彿させる充実した内容!苦手種目の見えない高いDスコア!
大過失なく最後まで攻めの演技で初タイトル獲得、おめでとうございます。

田中選手。
美しさ、ワザの正確さはピカ一!フロアにいても一際目立つオーラで輝いていました。
身体も一回り大きくなってパワーも兼ね備えてきたので今後が楽しみです。

湯浅選手。
平行棒でマクーツ!?本当にもうさりげなく、難なく捌いていました。演技順のミスか何かで
減点があったようで得点が伸びず残念でしたが、計り知れないセンスの塊りに感動!

他にも色々と思い出しながらサクッと手短に書いて行きます。取りあえず一旦アップ

体操☆2015全日本個人総合&種目別トライアル


個人総合の方はまだ各チームの出場枠に選手名が載っていないので暫定ですけど
出場資格選手の名簿が更新されていますね。

この春、大学を卒業する選手一人、他の競技に移るような話を去年チラと訊いてたのですが
新しい所属先で現役を続行してくるようで嬉しく思いました^^良かった!

池谷体操クラブの北村郁弥選手が大泉スワローへ移籍?ちょっと意外ですね…。
高校生は北村選手、清風の田中選手、市船の湯浅選手、鯖江の荒屋敷選手ら4名に加えて
来週開催されるセンバツで彼らを除いた上位入賞の6名、計10名が出場できますね。
新卒大学1年生は4人のみ。新卒社会人1年生の所属先も判明しました。

横山選手!コナミに入ったのですねーー^^
彼だけ進路先が最後までわからず心配してました。更なるステップアップを楽しみにしています。
日体と順天は推薦枠が3つあるので部内最終選考が大詰めに向かっていると思われます。
AA出場権獲得を目指して頑張ってください!

種目別トライアルに目を向けると清風中学校の石澤選手の名前がひと際目を引きますね(^^)

4月から中3。健三くんの時は秋開催の種目別だったので、ここ近年では最年少のトライアル!
あん馬で開脚シュピンデル!爪先のラインが美しくて将来が期待されます~こちらも楽しみ。





あと、徳洲会を退部されたリョウタカ選手が愛知県体操協会所属になっています。
早稲田の複数のオールラウンダーが6種目全てエントリーもすごいですね。
個人的に日体のあん馬メンバーに期待しています!堀野&瀬立選手、ガンバです。
鳥栖工の小畠選手のゆかにも超期待!本戦で見たい!その前にセンバツですね。

6種目では勝負するのが難しい選手もこうして全日本の舞台で得意種目を披露することで
チャンスを最大限に活かして埋もれているポテンシャルを関係者やファンにアピール!
シーズン初めの全日本、見所いっぱいです^^

また選手名が全員揃ったらもう一度振り返ってみたいと思います。
去年のVTRをレポしながら少しずつですが体操モードに突入していきますね。


世界新記録!


昨日は一日、競歩の世界新の話題で持ちきりでしたね^^

鈴木雄介選手、すごい!の一言です~おめでとうございます!お膝元、地元の大会で
コースにも慣れていたとはいえ、自己ベストを1分半近く縮める大記録。

一躍リオ五輪の金メダル候補に躍り出てきました。いや、その前に今年の北京世選での
活躍が大いに期待されますね。

競歩は地味ながらも粘り&生真面目さ&我慢強さなど、日本人の気質に合った競技なので
マラソンほどアフリカ勢が強くないし、コンディションが整えば表彰台を狙える確率が
高いかもしれません。

ついこの間、マラソンで日本新記録を更新したら1億円のボーナス!指導者にも5000万円?
などなど、まだ正式発表とはいかないまでも「ニンジン」をぶらさげて選手を発奮させたばかり。
今回の快挙に対して実業団連盟の方から報奨金が出るのではないかな?
13年前の高橋Qちゃん以来の世界新、男子に限れば半世紀前のマラソン記録以来だそうです。

色々な記事にも書いてありますが、鈴木選手の美しいフォームが注目されています。。
体操競技にも共通する "Simple" is "best".!
無駄なく隙なく美しい体線から繰り出される演技、ウォーキングフォームに引き込まれます。

   「美しく歩き抜いて記録を出したかった

有言実行で成し遂げた世界新記録!世界選に上手くつなげられるといいですね。


さてさて。

アロさんのチャレンジマッチの相手が決まりました。
富士通さんです。FC東京は大分三好と。月末の横浜文体まで2週間、追い込みですね。
スポニチ静岡版はサッカーに高校野球のセンバツの話題で持ちきり。バレーの記事には
なかなかお目にかかれません。チャレマ直前までないかも


ここ最近の寒さでカンヒザクラ、河津桜の花持ちが良くてしばらくの間、かわいいピンクを
愛でることができました。ソメイヨシノより一ヶ月早く咲くこの桜は静岡ではあちこちで
咲いています。梅の紅白とミモザの黄色、水仙の黄色など春らしい色が溢れてくると
そろそろ暖かくなって欲しいなぁと願う今日この頃。

いいかげんにHDDを整理しつつ、去年の体操@全日本団体の録画を見ながら呟こうと
思っています

体操他いろいろと。


気が付けばアメリカンカップとスタンフォード対抗が終わっています。

スタンフォードはJAPANチームが優勝!変則的な試合形式で選手の皆さん、慣れない
環境で大変だったと思われますが目標達成できて良かったですね。おめでとうございます。
6種目演技した早稲田の藤原選手!あん馬のみ失敗の他は高得点が並んでいます。
あと、筑波大の宮地選手も去年1年で大きく伸びた選手ですね。

仙大の古谷選手も同じようにジュニア時代はトップレベルに届かずとも、大学に入ってから
じっくり育成され安定感が養われ、こうして結果を残している選手はとりわけ応援したく
なりますね。

海外の大会で納得の演技を積み重ねたことで、更に自信が深まっていることと思われます。
新シーズンにつなげて欲しいですね。


アメリカンカップのリザルト←pdfが開きます。
You tubeでは各選手の演技丸ごとアップされているようです。

凌平選手、安定のスコアが並んで総合得点90点台にのる!銀メダルおめでとうございます。
得意のゆかで少し取りこぼしたか?それでもこの時期にしたら理想的な内容だったのでは
ないかと思われます。出場した大会、メダルのお土産は決して忘れない^^さすがですね。

佑典選手。あん馬で落下鉄棒では素晴らしい実施なのに、またしても着地でお手付き

もう~~お約束になりつつある大過失はシーズン始まる前に出し尽くしてみたと、前向きに
捉えましょうか(苦笑)最後の鉄棒、D-7.3の超絶技巧を軽々としなやかにこなしているように
見えて実のところ、身体には相当な負荷がかかっていると思われます。最後まで油断せず
きっちりとまとめることができますように。

優勝したのはウクライナのヴェルナィエ。あん馬のDが7.0ってすご過ぎる!!落下しても
14点台。W杯のヴェルにゃんムチャ強い!まだまだ進化中ということで末恐ろしい存在です。
3位のウィッテンバーグ。オロツコの床跳強化版の選手といったところか?彼もまだ若いので
秋の世選に向けて更に強くなってくるでしょうね・・・海外勢、侮れません。


さてさて、東レアローズ。。。

ファイナル6から蚊帳の外で只今、週末は同じく入替戦行きとなったFC東京と練習試合が
組まれています。取りあえず実戦形式でお互い負けられないプレーを繰り出していると
思われます。練習見学不可でアロ体に行けないのがホント残念
スポニチもJリーグ開幕でエスパルス&磐田の文字ばかり…バレー情報、今のとこ
ありません。アップされたらすぐお知らせしますね。


世界フィギュアが月末にありますね。羽生選手は大丈夫なのかな?一足早く開催された
世界ジュニアでは男女とも表彰台!新世代も確実に育っているようです。

明日は陸上@北京世選のマラソン代表選手が発表されます。名古屋ウィメンズでは
若手の前田選手が好タイムで表彰台。PMが先日のびわ湖に比べたら雲泥の差で
質の良いPMの出来不出来に左右されてしまった感もあります。本番はPMはないので
最初から駆け引きの連続、タイムも大事だけどレース展開に飲み込まれない強さを
養っていく練習も必要不可欠ですね。


昨日の雨から一転、こちらは快晴ですが強風が冷たくって雪国は厳しい天候が続いています。

富士山…だいぶ下の麓までうっすら雪が被っています。花粉もたくさん飛んでいるようで
症状が出る方々、対策をしっかりお大事に。。。

ご卒業、おめでとうございます。


高校3年生の皆さん、卒業おめでとう!1日or2日が卒業式だったようですね。

近所の高校では小雨の降る寒い日曜日に行われていました。
御両親2人で校門に入っていく姿が多かったですね。お休みの日なので、お父さまも
出席できたようです。

そんななか、健三選手の記事をリンク^^動画もあります~。

    体操のひねり王子、白井健三選手が高校卒業

体操器具の上、床の上では自由自在に操れる身体能力ですが、グラウンドの上?水の中では
思うように動かすことができないようです(苦笑)いや、若さと抜群のセンスできっと、体育大学の
カリキュラムにもちゃんと順応していくでしょうね。
日体は海浜実習があるので頑張ってください!きっとそれが今の段階でビクビクかな(^^;


関係者の方から戴いた(ありがとうございます!)各校のグッズ紹介^^

DSCF2845 (800x600)

市船オリジナルのキティちゃんファイル 日体大オリジナルのナップサック
そして順大カラーのハンドタオル  大切に使わせてもらってます


アスリートの皆さん、それぞれ既に進路先で練習に励んでいるようですね。

陸上競技の大学4年生などは社会人チームの寮に入るまでJISSで合宿など、強化選手に
なると色々と待遇が違ってくるようです。新年度に向けて新しい環境に早く慣れて春のレース
からしっかりと結果を残せますように。

男子マラソンの日本代表選考会も終わりました。。。
有望な若手は現れず、東京マラソンでPB7分台で走った今井選手のみが明るい話題。

それでも海外勢が前に6人もいるんですよね。トップアスリートが揃う世界大会で表彰台に
乗るには至難のワザかもしれません。有望な長距離選手がリオ五輪、または東京を目指して
マラソンに挑戦し始めています。あの今井選手が何度も壁に跳ね返されて8年かかって
やっとスタートラインに立てた・・・と仰っていました。彼以上の努力をしなければマラソンで
日本代表にはなれないんじゃないか?気の遠くなるような話です。

北京世選の代表選手、キャリアや実績も大事ですが将来性を吟味した選考法が通れば
また次に続く選手の励みにもなるんじゃないかなと思います。8日の日曜日に女子の選考会
名古屋ウィメンズマラソンがあるので男女代表発表はその後になるのかな。ドキドキです。

最後に今日夕方、近所のお茶畑から撮った富士山、夕陽に微かに輝いていて
うっとりでした。送電線がちょっと残念なアングルですみません。


  KIMG0007 (1024x768)

寒暖の差と花粉注意報も発令され始めた季節になりました。
皆様、どうぞお気をつけて過ごしてくださいね。