Fairy Tail

団体メンバー、5人から4人に・・・


今日の日刊スポーツ。
女子バレーの大野選手ドーピング違反の記事の横にひっそり、体操関連のNewsが。

   DSCF2843 (379x1024)

大野選手は処方されたぜんそく薬に禁止薬物が入っていたということです。

日の丸をつけている選手はドーピング関連には細心の注意を払いながら日常生活を
過ごすことを余儀なくされ、色々と制約があって本当に大変だと思われます。
襟を正して他競技も注意を怠ることなく、連絡を密に取りあって欲しいですね。

そして、実はメインの体操News!

2020年東京五輪の体操競技団体メンバーが5人から4人に変更、個人総合や種目別は
別枠で予選があるとかないとか。。。
団体メンバーとAAと種目別の選手はダブってエントリーできないのかな?

メダルが特定の国に偏ることなく、多くの地域や国からの参加で門戸が拡がったと
いうべきか、AAが揃っている日本に追い風が吹いているというべきか。
5月の正式決定の詳細が待たれます。

まだまだ、5年後のことなので全く先は読めません。少しずつ決定事項が明確になれば
今後の強化対策も決まってくるのでしょうね。女子は早速、ダイヤモンド・アスリート発掘に
乗り出していますね。育つのを待つのではなく、ダイヤモンドの原石を体操選手に育てる!
身体能力の高い選手が他競技に流れることに「待った」をかけるといったところでしょうか。

国が主導する選手強化が尚一層、本格的に進むことは喜ばしいことだと思います。

とにかく!今は取り合えず来年のリオ五輪に集中ですね。
スタンフォード対抗が始まり、新シーズンに向けて国際大会から少しずつ動き始めています。
アメリカンカップ組もガンバです~


東レ★★“矢”のようになれず、入れ替え戦へ…


なるべくしてなったというか、何というか。。。

ベテランの引退に加えて不祥事勃発といった大きなリスクを背負いながら、レギュラーシーズン
最終節まで粘り縺れるも最後は力負け根負け、弱点を克服できず散ってしまいました。

土壇場でまさかの3連敗を期してしまい、7位確定となり2003年以来の入れ替え戦行きが決まる。

ファイナル6へはあと1勝、あと1ポイントが足りず、恐れていた現実を突きつけられてしまう。
不安定なプレーの連続、届かないそれぞれの想い、メンバー全員で一丸となれなかった原因・・・。
徹底的にディスカッションを繰り返し、チーム立て直しを計ってください!

今日のスポニチ静岡版。

DSCF2842 (912x684)


   「今年のチームは何か起きると崩れっぱなし。一大事ではありますが、芯を作る良い機会。
    1回ボロボロになるまでおとすつもり、やるしかありません!
」  by 小林監督

横浜文体で行われるチャレマまで一ヶ月とちょと。
実戦から遠ざかることで試合勘をどう養っていくのか?課題は山積みです。

土曜日にアップされた直前展望記事。

DSCF2841 (1024x223)


横長が記事なので読み難くてすみません。「他力…」も叶わず、いや、たとえそれで通ったとしても
ファイナル6はボロ負けで叩きのめされることは火を見るよりも明らかなことでしょう。

この時期、ここでじっくりとチームを作り直せる猶予期間を与えられた・・とポジティブに考えて
とにかく3月末のチャレンジマッチに向けて、徹底した鍛錬&対策をきっちりと!


出世部屋。。。


あっという間に2月も半ば過ぎ、学生や企業にとって年度末の慌ただしさがやってきますね。

いつ頃からそう言われたのか?
坂本くんが北京代表に選ばれた時からでしょうか。

順大体操競技部の選手が寝泊まりする「順体寮」には“出世部屋”と呼ばれる
お部屋がひとつ、あります。

1年次は全学生が啓心寮に入るため選手の皆さん、順体寮には2年生になる春先から
移り住みます。なのでサイクルは3年ごと。

米田さん(アテネ五輪代表)→鹿島さん(アテネ・北京代表)→坂本くん(北京代表)
そして佑典くん(ロンドン代表)といったように、そのお部屋を使用していた選手が五輪
メダリストとなり、その後も活躍されてきました。

佑典くん卒業を受けて2012年の春から住人となったのは石川大貴選手!

出世部屋に入る前、2010年鯖江高3年時にNHK杯に出場し16位と大々健闘。
今はN杯に高校生が出場する事は珍しくありませんが、以前は本当に狭き門でして
2007年の和歌山オレンジ時の佑典くん高3以来、3年ぶりとなる快挙。

順天堂大学入学直後のN杯でナショナル強化指定選手に入り、中国・深圳ユニバの代表に!
五輪代表までは惜しくも届かなかったけれど、出世部屋の系譜を紡いできました。

寮の守り神、愛犬「マロ」が昨夏に亡くなったことで出世部屋の謂れも一時、お休みに。
また今春、新しく入る選手から伝統が受け継がれていくといいですね。

大貴くんのTwitterを拝見すると、壁に書かれた功貴くん佑典くんのサインの下に
自身のサインを追加し、お部屋とのお別れの儀式を済ませたようです^^

新年度の部屋割りはどうなるのか?誰が入るのか?ちょっと興味ありますね~。
色々な競技に携わっていた仲間と離れ、いよいよ!体操競技に集中する環境が
整い始める新2年生の皆さま、お引越しの準備を万全に

大貴選手。今後も今現在と変わらない環境で練習を続けられるようなので、怪我に
泣いた先シーズンから心機一転!社会人になり新しいユニ&新しいジャージを
着ることで新たな目標に向かって、頑張っていただきたいなと思います。



東レ☆★今季2度目のHG・・・。


 
  DSCF2840 (768x1024)


はたして?今季スローガンの「がむしゃら」さは思う存分、発揮されているのか…。
ちょっと疑りたくなる2度目の三島HG、相変わらず日曜に勝てない&ここ近年、稀に見る
超絶ワーストゲームとなったサントリー戦。

応援に行かれたアロファンの皆様、会場でお会いできた皆々様、お疲れさまでした。
お菓子をたっくさん戴きまして(^^)しばらくの間おやつに不自由しなくてすみそうです~。
ありがとうございました

まずは土曜日のスポニチ静岡版。

  DSCF2839 (800x372)


なんとなんと
米山、悠二、黒木の3人が食中毒で直前までリタイアしていたとは!

土曜日のスタメン、MBは李選手でしたが2セット目の途中から黒木選手に替わってから
徐々に良い展開になり、逆転で勝利をGetしたまでは良かった。。。
悠二選手は今季すっかりピンサ職人となっていて、まあそんなに体力消耗することはなく
仕事人の役割をしっかり遂行。問題は米山キャプテン!

土曜日は何とか持ち堪えたものの、日曜の試合は明らかに様子がおかしく
「米山くん、またボールが3個ぐらいに見えてるのかな・・・」とセットを追うごとに心配に。

病み上がりのダイナモはエンスト状態単発のアクセルが吹く程度で、スト負け力負け
手も足も出ず、僅か1時間20分で★
米山を出さざるを得ない選手層の薄さも気になります。

残り4試合全勝の目標もここで木っ端微塵に
来週の3レグ最終節で入れ替え戦行きか?5位か?6位が決まるという絶体絶命。
とにかくまずは一勝して自力で次のステージに行けますように!

2日間の静岡新聞とスポニチローカルを貼り付けます。



寿思監督の講演活動&国際大会など


スポニチ静岡ローカル。

DSCF2834 (800x368)

いつもは東レ関連の記事ばかりですが、今回は水鳥寿思・男子体操強化本部長の
講演記事を^^

カワイ体育教室のチーフアドバイザーを務めていらっしゃる関係で、音楽講師対象に講演。

寿思さんが歩まれてきた人生は山あり谷ありの連続…大家族との絆、五輪で得た経験や
怪我からの復活等、話を始めたら1時間でも足りないくらい!お話も本当に上手で、私も
数年前に拝聴させていただきましたが、飽きさせない話術や「人となり」が言葉の端々に
表れていることで、ほんわかと癒やされた講演だったことを思い出します。

去年末も慶応大学で行われたアスリート対象のシンポジウムに参加など、本職以外にも
精力的に色々な分野で活動されているようです。
実体験を踏まえての前向きな思考、講師の皆さんの心に深く響いたことと思われます。

2月末のスタンフォード対抗からまたW杯など国際大会への派遣が始まるようです。
団体戦、種目別や個人総合、派遣される各カテゴリーのナショナル選手の皆さま
ガンバです。

あと、4月の全日本個人総合の有資格者名簿も発表になっていますね。
ユニバ代表は5月に開催されるN杯順位の世選代表選手を除く有資格者、上位5名。

在校生に大学卒業2年以内の選手。もう誰が選ばれても遜色ないくらい!ツブ揃いの
選手がたっくさん控えているので強いチームができることを期待しています^^

世選代表入りを狙う選手、スペシャリスト枠に懸ける選手、ユニバ代表を目指す選手
N杯初出場を叶えようとする選手、それぞれの目標を持ってあと2ヶ月!熟練と補強の
毎日、厳しく苦しい日々が続くと思われますがを心を強く、頑張ってください。

東レ★☆諦めずに魂を込めて!


う~~ん、悔しい★が付いてしまいました>山梨&東京大会!

土曜日のパナ戦。仕事中にチラチラとライスコ確認して2セット先取して
「もしかして久々にパナに勝てる?勝点3Get??」とときめくも、ヌカ喜びに
終わってしまいました~~ざんねん

Deuceになった3セット目を獲れなかったのが痛かったですね。今年のパナは去年までのような
試合巧者&絶対的強さが見えないように思えるので勝てるチャンスだったんですけどねー。
あそこでアロが☆挙げられないところが、まだまだ成長過程&日々是精進でしょうか。

そして今日の堺Bz戦!

1セット目を獲られて2セット目、理不尽なノーカンから連続得点されて流れが向こうに行きかけて
今までなら競り負けていたところを何とか持ち堪えて1-1に持って行けたのが良かった^^

途中から交替で入ったMB、李選手の活躍!米山キャプテンの身を呈したつなぎ&ディグ。
冨松のキルブロック!WS星野の試合を重ねるごとに安定感が増してきたプレーなどなど
東レの持ち味である拾ってつなぐバレーが随所に表れてきて、少しずつですが良い方向に
チームが動いているように見えました。

今日の試合はブレの大味なバレーにも助けられました。大詰め3レグはあと4試合。
とにかく3つの借金を全部返して貯金「1」で次のステージへ進みたいですね。
きっとできると信じて!来週末のHG、精いっぱいの応援を頑張りたいと思います。


DSCF2832 (800x279)

内定の小宮選手が帯同しているようです。今の東レは若手でもチャンスを掴めばどんどん
試合に使ってもらえる雰囲気なので、先輩方の良いプレーをたくさん盗んで頑張って下さい。

背番号「10」の星野選手。先代10番のしなやかさ&巧さを引き継いで進化を続けて欲しい!
アロの将来を担うWSとして、一人立ちできることを期待しています。

14日&15日は今シーズン2度目のHGです。
やっと乗り始めた上昇気流から振り落とされませんように、とにかくひとつひとつ!

続けてTV出演!


土曜日のGoing!

誇らしいJAPANジャージに身を包み、生放送なのでチョット緊張気味な選手もいたりで
それでも皆さん笑顔いっぱい、持ち味もしっかりアピールしていました^^
各選手満遍なく、あんなに長く尺を取ってもらうとは思っていなかったので嬉しかったですね。

航平くんが選手を誉める一言一言が実に的を得ていて、本当に良く観察しているな~と
いつも感心します。亀山くんの足の甲の柔らかさ!バレエのトゥシューズを履かせたい^^;
更に綺麗にシナるでしょうね~。得意なイラストもすっかりお馴染みに。

野々村くんの背筋!「目指せ冨田さん」ですね~。いやもう近づいているかも!
佑典くん、ダーツの次はゴルフですか。色々と趣味を重ねているようです。
凌平くん、母校の教育実習でモテモテ映像すごい^^相変わらず隙なくソツなく…ですね。
健三くん、既に後4回半も楽勝っぽい?もうホントどこまで行っちゃうのでしょう!

司会の上田さんに、航平くんのMyブーム「七味唐辛子」を是非ツッコんで欲しかったー。
新技「ウチムラ」の開発…まだまだ時間はいっぱいあるので是非!叶えて欲しいですね。

そして2月4日の夜7時からテレビ朝日で「出張!徹子の部屋」スペシャル番組あります。

        夢トークお宝映像SP

徹子さんのお衣装が、コントで着るお相撲さんの肉襦袢に見えて仕方ないんですけど(^^;
選手のBody触り放題?さてさて航平くん達アスリートの皆さんの切り返しは?


毎朝、空気がキンキンに冷えた朝陽の中にそびえ立つ美しい富士山に癒されています。
まだまだ続く寒い日々・・・風邪予防等を万全に、油断せずに過ごして行きましょう。

東レ☆☆連敗脱出&勝点5Get!


連敗脱出に向けて今週が踏ん張りどころのアローズ。もう開き直ってやるっきゃない・・・と
いうことで首位JT相手に、まさかのスト勝ち
久々、ニコ生タイムシフト予約でゆっくり観戦してみました。

今まで相手に散々やられていたことをキッチリやりかえしてた!
米山キャプテン、難しい2段トスも弱気にならず思い切って打ち抜いてた!

ああいうひとつのプレーが決まると、コートの中も「よし!」という雰囲気になって
いいムードで回り続けられます。声もいっぱい出ていたし皆、笑顔も多かったし^^

ちょっと画質が悪くてすみません↓
DSCF2831 (800x296)

   「やろう

チームを襲った前代未聞の事件を、キャプテンが1人で背負い込んでしまっていた。
バレーに集中できない日々。。。恩師から助言をいただいたり日記にしたためたりしながら
徐々に自分らしさを取り戻し、墨田大会では負けてしまったけど復活のキッカケは掴みつつ
あるんじゃないかな?と目に映りました。

シンプルなバレー、ボールを落とさないバレー、ひたむきに相手に向かっていくバレー
いよいよ3Lgに突入し、次のステージへ進めるかどうかの瀬戸際です。
トミーが公式HPのインタで伝えてくれた、東レらしいバレーに期待!

  「レギュラーラウンド残り6試合すべてで東レらしいバレーをやっていきたい。

新人くん達をベテラン3人が盛り立てて、好調な選手を使いながら諦めずに粘り強く戦う!
勝ち点「1」を失って後で泣くような結果にならないためにも、FC戦は3点取りたかったー
とにかく同順位に位置するチームには絶対取りこぼさないよう、残り6試合をガンバです。