Fairy Tail

2014 全日本団体選手権予選 Play Back


今週末の日テレ@Goingに体操男子日本代表選手が生出演!だそうです。

Going! Sports & News 』 1月31日(土)  23:55~24:50

先週、ぼんやりTV見てたらエンディングで!いきなり航平くん鉄棒の映像や健三くんの
ゆかが流れて何々?と思ったら、まさかの来週Gest予告!6名、全員出演するようですね。

大丈夫かな・・・オフだしー、誰か太っている選手いたらどうしましょ(笑)
でも今は選手個人のTwitterで写真など、この時期も色々と彼らの様子がわかりますし
10年前のような、全くもって情報無しなオフシーズンに比べたらホント幸せな時代になりました。

兎にも角にも嬉しいサプライズ出演ですね。航平くんは徹子の部屋にも他競技のアスリートと
共に出演するようですね。来週かな?また前日にでもお知らせします。

アップしそびれてしまった1月初旬のナショナル合宿記事。

  DSCF2829 (800x600)

健三くん、この高さでの抱え込み姿勢は珍しいアングル。4月からシニアの仲間入り^^
ジュニアでは禁止されていた「転」のワザを取り入れたり、リ・ジョンソンに挑戦したり。
更にDスコアアップが期待されますね。

伸身リ・ジョンソン!!!!

何れプログラムに入れてくるであろう、この超大ワザがお披露目されるのはいつなのか?
シライ/ニューエン、シライ2に続く、ゆか3個目のオリジナルワザ!留まるところを知らない進化が
続いていきます。新シーズンが楽しみですね(^^)大きな怪我だけはしませんように。。。


では!団体戦予選の結果からまず回顧。

筑波大      345.450
相好体操ク     343.050
仙台大       342.250
鹿屋体大     341.900   ・・・以上決勝進出・・・

朝日生命      341.200
早稲田大      340.300
市立船橋高      340.250
清風高       335.300

決勝へ進める予選4位の鹿屋から、7位の市船まで僅か1.650差!
得点に加わってしまう大過失1つの差が、4チームの順位の明暗を分ける結果に。

鹿屋は得点を取りこぼした種目もありましたが、ミスを最小限に留める。

朝日生命はあん馬のバックアップが僅かに足りず。

早稲田はインカレ同様いい雰囲気で進めていたのに、5種目めの跳馬でまさかの大失速。
踏み切り合わずに背中から落ちた選手が得点「0」になり、後続の選手達に動揺が走って
しまい、安定感抜群だったポイントゲッター小倉選手の失敗が痛かった…。

市船はエースの谷川選手の得点が思いの他、伸びなかったことと、鉄棒でまさかの2人
落下がもったいなかった。それでもあん馬の総得点は大学&社会人チームを抑えて1位!
高校生はどうしても吊り輪のDが低めなので他で稼がないといけないところがツライです。

ほんのちょっとの差、まさかのアクシデント。それらを乗り越えて我慢強く粘ったチームが
決勝へ進みました。相好は2種目めの平行棒で落下が続いてどうなることかと思ったのが
しっかり盛り返して2位通過はさすがでした。筑波は全員が笑顔いっぱいで、とても楽しそうに
回っていたのが印象に残りました。全員がエントリー全てほぼノーミス、素晴らしかったです^^

東レ★★いいところまでいくも☆につながらず・・・


初めて訪れた墨田体育館。錦糸町の駅から歩いて数分。アクセスも良く館内もキレイ!
座席椅子は硬いけれど、こじんまりしててとても見易い会場だな~と思いました。

まあ~~とにかくサントの助っ人にやられ過ぎ!サーブで散々乱され、エース取られまくられ
スパイクも4セット目にやっとこさシャットが決まるという対応の遅さ。粘って食らいつくも
結局、高さにやられてしまいました。マッチアップが米山くんの時が多く、ブロックも
どういう組織プレーで動いているのかわからず?1枚にされて抜かれる事、多々あり。

それでもサイドは比較的、頑張っていたように思います。ディグもつなぎも必死だった。
何かな、、、肝心なところでのサーブミス&スパイクミスが勝ちきれない弱さでしょうか。
小牧大会を観戦した友人によれば、同じ負けでも内容は全然良かったということです。
そんなに悲惨だったのか>小牧

日曜のパナ戦、いい感じで獲ったセットもあったのにフル負けで☆ならず。
かろうじて勝ち点1をGetもジェイテクト連勝で順位が7位後退。。。
お尻に火がついています。文体行きだけは避けたい。なんとか連敗ストップして
三島HGでは上昇気流に乗っていることができれば…と願っています。

木曜日にアップされたスポニチ静岡。

DSCF2827 (605x800)

コバさん、ニコ動会員になって三島からLive観戦しているようです。ありがたや~ニコ生^^;
中央からの攻撃、思うようにいかない場面が多かったように感じましたがとにか~く、何か
仕掛けてキッカケ掴んで変えていかないと・・・もがき苦しんでいるアロですが、耐えて粘って
まずは目の前の一勝を!全員バレーで☆を掴み獲って!

寒中お見舞い、申し上げます。


雨降りな毎日が続いています

今冬はけっこう雨の日が多いですね。豪雪地帯の雪の量はどうなのでしょうか?
雪に慣れない地方では、去年のようなゲリラ降雪にならないことを祈るのみです。

体操協会HPも久々に見てグラスゴウ世選の代表枠等、男子は色々と具体的に決まって
きているようですね。航平くんを中心に、今現在一番得点を稼ぐことができるチーム作りを!

最後の一人、マルチ枠の選考方法はAA&SP5名の得意種目を吟味して選ぶのかしら?
種目別選手権では派遣標準得点が今年も設けられるのかな?
去年とは少しマイナーチェンジされた選考方法かもしれませんね。

3月、アメリカンカップの出場選手も発表になっていますね。
佑典くんは先シーズンは国内待機だったぶん、今季(3月末まで)はホント大忙しです^^;
世界選AA銅メダル以降、出場すべき試合を全てこなして更に自信を深めていくチャンス
とにかく粘って食らいついて!結果はどうあれ新シーズンにつなげて欲しいです。

ルール関連情報などもアップされていますね。また時間を作ってゆっくり読みたいと
思います。

先日の安芸路の録画もまだ見てないなぁ。中継所で襷を次走者に投げ渡して失格とか
ちょっと信じられないアクシデントもあったそうです。過度の緊張と寒さで身体に異変?
本番では本当に、何が起こるかわからない。。。色々な競技を見てきたからこそ、身に
染みて痛感させられます。

今、オーストラリアが熱~~~いですね^^

サッカーとテニス!どちらも最後まで勝ち続けて栄冠を掴めるといいですねー。
修造さんとゴン中山がニアミスで、現地から熱狂的応援を展開@報ステ
二人一緒に喋るとTV画面がオーバーヒート状態!

さて、、、ちょっと憂鬱な気分の週末も近づいてきました。。。

東レ★★緊急事態は継続中


例年以上に厳しいシーズンになると予想はしておりました。
RLの折り返しで4勝7敗。勝ち点も増えずに6位低迷中です
現在7&8番目のチームとも大差ありません。

数字を見てもサイドが機能不十分な雰囲気…苦しい展開で八方ふさがりでしょうか。
ニコ生を観る時間がなく、試合の感想も書けずにすみません。

とりあえず2週分のスポニチ静岡版。


DSCF2824 (1024x781)

DSCF2826 (1024x566)


MB李選手が好調をキープ。唯一の明るい話題でしょうか・・・。

ダイナモ米山は消耗頻度が激しく連戦はキツイ?アクセルボヨビッチも踏み込めず
なかなかパフォーマンスが上がらない状態がもどかしいです。。。。
最悪の連敗が続いてしまい、非常事態は常に継続発令中

伏見選手。ベンチ入りは叶いましたが仕事は?こんなはずじゃなかった状態から
早く脱皮して欲しいです。あと星野選手!怪我もあって気の毒なのですが、本当なら
サイドのポジションを奪ってバリバリ活躍してなければいけない存在!
未だに使ってみなけりゃわからないでは東レの育成にも疑問多々有りですね

正念場の戦いが続きます。次につながるプレーを大切に、良いイメージや良いメンタルを
蓄えつつ頑張って乗り越えてほしいです。這い上がれアローズ!


インフル警報!


学級閉鎖、学年閉鎖などが相次いでいます。注意報から警報へ!
皆さま、どうぞお気をつけて。

予防接種などしていないのですが、生まれてこの方こういう感染症に罹ったことなく
きっと生まれつき免疫でも持っているのかと^^;
たまには熱を出して仕事休みたい・・・と思う時もありますけど、丈夫&健康が一番かな^^

そういえば今週末の都道府県@広島駅伝。

ふるさと選手として静岡代表で出場する佐藤悠基選手が、インフルエンザで欠場だと
13年ぶりに故郷のオレンジ×グリーンのユニを着てくれる姿を楽しみにしていたのにーー!
本当に残念です。どうぞお大事にしてくださいませ。。。

その週末、国際フォーラムの宝塚花組の舞台を観劇に行ってきます。安芸路はリアルタイムで
観られませんが録画してゆっくり振り返ります。伊勢路も箱根路もモヤモヤした気持ちでちゃんと
観戦できなくって、考えれば考える程本当に悔しくって、まだ引きずっています

陸上のNewsで~東京五輪メダリストの“原石”を磨く ダイヤモンドアスリート11人認定

大会実績や記録でなく、われわれの目利きで可能性を秘めている選手を選んだ

磨き続ければ必ず光ると思われる“原石”

ちょっと画期的な取り組みですね。成績や記録に捉われず、将来を期待される選手を
専門家の目利きで選ぶ!2020年の東京五輪の頃にピークを迎える原石の発掘&育成。
思い切ったこのプロジェクトが成功するかどうか?長い目で見守って行きたいと思います。


いろいろと。。。


2015年、一発目のいろいろシリーズ。週末は各スポーツの競技会、大会が多くなるので
どうしてもこんなタイトルしか思い浮かばない。

都道府県駅伝の女子が開催されていましたね。Goal直前までのデッドヒート!
静岡代表は一桁順位でしたが入賞を逃してしまい残念…。

18日は男子の広島駅伝があります!なんと、悠基選手がふるさと選手登録で静岡代表として
出場してくれますーーー!中学3年時以来???どちらの区を走るのかわからないけれど、
いい位置で襷をもらえたらいいな。東洋大の在校生&OBもたっくさんエントリー。箱根だけじゃ
ないところもアピールして欲しいです。

バレーの春高や高校サッカー、バスケット。ラグビーの大学選手権などこの時期は各カテゴリーの
全国大会目白押しですね。そのなかで箱根駅伝だけがメディアで異常なくらいの取り上げられ方!

年々どうしても違和感が増徴してきていますね。本当に、年間を通じて陸上競技に常に興味を
持ってくれている人は、いったいどれくらいいるんだろう・・・と、お化け視聴率を見る度に思います。

大学の志願者増大やスポンサーを含めたビジネスが絡んできている現状。煽るメディアの映像。
指導者側と大学サイドの思惑などなど、色々と考えさせられるコメントがいっぱい。

Vプレミア東レは宮崎で一勝一敗☆★なかなか星勘定をイーブンに持っていけない。
練習見学も今季いっぱい自粛というこてで、チーム状況はローカル記事に頼るのみ。
今週は伏見選手にズームアップしてます。が、試合出場は叶いませんでした。
来週の展望記事と一緒にアップしますね。

体操競技界も毎年この時期恒例のナショナル選手合同合宿で動き出していますね。

健三選手、伸身リ・ジョンソン!!!後方伸身2回宙返り3回ひねり。
世選で決まれば「シライ3」になるそうです。どこまで進化が続くのでしょうか^^

航平選手、「0.1点を取りに行く」平行棒の降りを前方系のE難度に挑戦。これはたぶん今シーズン
国内でも大勢の選手が組み込んでくるでしょうね。リオに向けての準備は始まっています。

News映像で、ちょっと余裕のなさそうな表情が気になりました。あまり根を詰め過ぎずに
マイペースは貫いて、でも練習&チェック等の締めるところはきっちりと!

あと、昨年末に長崎のTV局で放映された航平くん特集番組が各地方で再放送されるようです
内村航平 世界王者を生んだ家族と体操の物語
静岡でもやります!留守録チェックしなければ。

そして気になる人事・・・。

徳洲会のfacebook、新年の御挨拶の写真に恭一選手とリョウタカ選手の姿がありません。。。
3月の年度末を待たずに徳洲会を退部されてしまったのでしょうか(涙)
結果が全ての世界、切ない気持ちが募ります。

3連休の中日、成人式はお天気で良かったですね。
もう一日、のんびりしながら忙しなかったお正月疲れを労わりましょうか。


ひっそり10周年


1月10日はMy Blog、10歳のお誕生日です。Happy Birthday to 「 Fariy tail 」

ああ、もうすぐ日付が変わってしまう^^;長いような、短いような10年!!!体操ファンになって
瞬く間に月日が流れてしまいました。2004年秋から各地を巡る生観戦が始まって、、、当時から
バリバリで今尚、現役でおられる選手は思い出せるだけで直也さんと朝日生命の桑原選手。

選手の引退に伴う世代の交替もシビアに受け止めてきた日々。
中高ジュニア選手が社会人になって日の丸戦士へ!成長を見守っていける楽しさ、期待の
大きさ。様々な、考えもできない筋書きのないドラマもたくさん見せていただきました。

どちらかといえば
嬉しいこと&感動したことよりも、悔しさ&切ないシーンばかりが思い起こされます。。。

今はリアルタイムで試合結果や得点経過などがTwitterという媒体から溢れるように流れ出し、
ここのような時間を置いてレヴューを書くといったファンサイトはもう古いのかもしれない。

いったいどこまで、はたして誰に需要があるのかどうか?わからない、ほぼ自己満足な
場所ですが、それでもしぶとくできる範囲でボチボチと更新していきたいと思います。

ああぁ、日付が変わってしまいました。11年目に突入!どうぞよろしくお願いします。

そして順大の今林開人選手10日は21歳のお誕生日でしたね~おめでとうございます。
開人くんとお母さまが一緒に並んで、そっくりな笑顔が弾けるほんわかした雰囲気が大好きです。
今シーズンは試合後、そんなシーンをたくさん拝見したいと思います^^大学4年生の集大成!
ガンバです!

未年が始動!


5日、月曜が仕事始め。
取引先営業マンの新年の御挨拶も、今日辺りで一通り終わったでしょうか。
2015年もきっと、あっという間に過ぎてしまうような。。。

     2015 未年

来年、リオ五輪の2016年は申年。東京五輪の2020年は子年。干支をデザインに加えていよいよ!
リオが終われば東京へのカウントダウンが始まりますね。

今年はリオ五輪前年という、重要な位置付けを担うシーズンになりそうです。プレ五輪もありますね。
体操の世界選はイギリス・グラスゴウで。ユニバは7月に韓国で。

ユニバ開催が7月初旬なので国内の選考会は4月下旬、5月中旬、6月中旬といったように
例年よりも2週間ぐらい前倒し。選手の皆さん、少し早めの始動、早めの仕上げといったオフ
期間の補強&練習計画だと思われます。W杯等の海外大会派遣も必要最小限かな?

昨年、僅か0.1点差で逃した男子団体金メダル。今年はもう頂点を獲ることだけに集中!
リオへの手応えを十二分に掴んで、勢いそのまま五輪本番につなげたいですね。

バレーのVプレミアも今週末から再開です。残り2レグで、とにかく上位6位までは死守!
去年以上の勝ったり負けたりが続くかもしれませんがこころを広く、豊かな気持ちで
温かく見守っていきたいと思います。
春高真っ只中ですね。静岡代表は男子も女子も負けてしまいました。ラグビーもサッカーも
バスケもxxxサッカーの静学は東福岡倒したまでは良かったのに残念。

そうそう!静岡の草薙に新しく建設された体育館!こけら落としが大相撲の静岡場所だそうで。
てっきりバスケが来るかな~と思ったのに、まさかのお相撲さん大集合(^^;
来シーズンはVプレミア@東レのHGに使われるといいですね。

陸上はマラソン&駅伝シーズンがしばらく続きますね。リオ&東京を見据えて長期計画で
マラソンに挑戦する学生が今後、増えていくかもしれません。まずは東京マラソンに東洋大3年の
服部勇馬選手!ポテンシャルの高さを見せ付けてほしいですね。
世界選は8月下旬に中国・北京で開催。時差が少ないのでTV観戦が楽しみです。

2015年、あけましておめでとうございます。


新年の御挨拶が遅くなりました。三が日、静岡は穏やかな晴天、富士山も煌いていて
静かな年明けとなりました。

ですが・・・箱根駅伝の結果をなかなか受け止めることができず、丸一日悶々としてました。

連覇は本当に難しい。調整力抜群のチームが、出走前から色々と歪みが出ていたと
後から知るのも切ないxxx あの戦力でよく戦ったと満足した時点でまた来年は負けだと思う。
更なる高みを目指して再び王者へ返り咲けるよう頑張ってほしい!

NYは大卒3~4年以内の選手が多く目立っていて楽しめました。個人的には高卒選手を
多く起用しているトヨ九を応援していて今井選手、相変わらずの存在感^^
強力な若手選手らに負けない!ベテラン勢のいぶし銀の輝きに胸熱でしたね。

そうこうしていたら体操競技界の世界王者が3日、26歳の誕生日を迎えました。
内村航平選手、おめでとうございます。「レジェンドを上書きする男」TVのキャッチがなかなか
的を得ていて、今季はまたどんな上書きが施されるのか?楽しみながら応援させてください。


年末年始と興味あるスポーツのショックなNewsや試合結果が多過ぎて脳内のコップから水が
溢れているような状態。。。書きそびれている年賀状も頂いた方から返信している有さま
しょうもないこんな管理人ですが・・・ボチボチと、まったり気ままに更新していきますので
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。