Fairy Tail

2014年、ありがとうございました。


もうすぐ、日付が変わると大晦日。。。

一周忌です。12月31日で14年生きた愛犬の死から丁度365日、過ぎました。

街中で、通りすがりの路上で、散歩中の同じ犬種を見てしまうと思い出してしまいます。
天国で穏やかに暮らしているといいな。もういいおじいちゃんだったから、若い犬たちの
ハイテンションには相変わらず付いて行けてないだろうな~、困ってるだろうな~などと
生きていた頃を懐かしがる記憶も、月日が経つごとに少しづつ薄れていくのかな。


全日本フィギュア

町田 樹選手の潔い引退に感動しました。命を削るような迫真の演技で魅せたラヴェンダー。
調整がもうひとつで完成型とまでは行かなかったけれど、この時期この場所で演ずる意味を
改めて教えてくれたベートーヴェンの合唱付。
先シーズンのエデンの東も火の鳥も、誰よりも強烈に記憶に残るプログラムでした。

昨日のEXも涙、涙でしたね。ライトなファンでもとても寂しく悲しく、惜しまれる彼の引退。
ずっと応援してきたファンはきっと、信じられない気持ちと決断した勇気を讃えたい気持ち…
色々な想いが巡って複雑でしょうね。
今は・・・新しく切り開いていく道に向かって頑張ってくださいとしか言えない。

   「何も思い残すことはない。本当にいい競技人生でした。」

こう言いきってリンクを去っていく彼には、もう未来しか見えていないのかもしれませんね。
町田選手、お疲れさまでした。輝かしい日々は短く太く!火の鳥のように熱く、心はCoolに
頭はAcademicに、、、永遠に記憶に留められる選手でした。第二の人生に幸、多かれ!


箱根駅伝

区間エントリーが発表になりましたね。
花の2区!今年は各校のエースが揃いました^^ひさびさ、オーソドックスな箱根になりそう。
紫紺ユニが本命ですが私は青&紺ユニのチームを応援しますよ~~心配なのは強風・・・。
2日間ともお天気は大丈夫そうですが2年前のような過酷な気象条件になりませんように。


明日は去年参加できなかった年越し忘年会に(^^)たまにしか会わない仲間との他愛も無い
会話で盛り上がってきます。持参するオードブルの準備もOK!

2014年、今年も当ブログをご贔屓いただきまして本当にありがとうございました。
来年早々に10周年を向かえるココですが、相も変わらずマイペースに続けていきますので
お付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって来たる2015年が今年以上に良い年となりますように。。。



今年もあと5日。。。


ぼやぼやしてたらクリスマスも終わり、何だか日が長くなったねと感じたら
22日が冬至だったそうでこれからが真冬本番ですが、明るい時間が少しずつ増えて
いく事で、ほっこり嬉しく思えますね。2014年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしたか?
私はいつもと変わりない日常・・・でした。時間に追われてキツキツです。

豊田国際も終わり、体操界は完全オフに入りました。バレーのVプレミアも中休み。
春高が年明けにありますね。今は高校バスケやってるのかな?お正月はサッカーもあるし。
メインの箱根路ももうすぐ^^

そうそう!都大路が終わってしまいましたね。市船、6位入賞してましたね~。栄は3位!

市船の2区(3km)を走って区間賞(歴代2位)を獲った前田恋弥選手、中距離が得意な選手で
インハイも大活躍でした。名前は「れんや」と読みます。キラキラとはまた違った趣向でステキ。
進学先はどこかな?どこの大学も欲しくて引く手あまたでしょうね。

フィギュアの全日本も始まりましたね。いや~~~町田 樹選手に惚れ直しました!
あんなに胸が締め付けられてしまう演技を魅せらたら、もうウルウルですね。
全身全霊を込めた魂の叫び!が聴こえてきたようなラヴェンダーでした。
ヴァイオリンの音色がまた切ない。明日のFSも魅了されることを期待!

町田くん、ちょっと中性的な雰囲気が宝塚のフェアリータイプのジェンヌさんに似てるかも。
現在、花組のトップになった明日海りお or 元ジェンヌの月船さららに似ていると思う。
羽生くん、通常運転で94点台はさすがですね。村上大介選手も良かったですね。
高校生の宇野選手、表彰台も夢じゃない!

2014年もあと少しでお終い。やり残したこと、思い残すことのないように。
ああ、いっぱいあり過ぎて頭がイタイ

東レ☆★1レグは3勝4敗、勝ち越しならず…


前代未聞の衝撃事件から一週間。。。

今季初となる三島HG、フロア指定席は8~9割方埋まっていました。
心配していたファンが多く足を運んでくれたように感じました。選手への温かな声掛けや
大きな拍手も嬉しかったですね。

応援団の鳴り物&音源は許可されました。が、東レチアのセット間パフォーマンスは無し。
いつも試合後に投げ込まれる各選手のサイン入りミニボール配布も無し。

制約されたように思えたのはその2点のみ、交流会もいつもと同じように行われました。
そして土曜日の公式練習前に、東レの選手及び関係者一同が応援団席に向かって一列に
並び、小林監督お詫びの挨拶がありました。

DSCF2820 (800x461)


DSCF2818 (1024x768)

   「こんな不祥事が起こっても応援してくれる人達がいる。
    その気持ちに応えることが、僕らの使命。
」   by 篠田監督代行

コバさんの勇姿は今季の試合会場で見られないけれど、普段の練習には今までと変わりなく
目配りできるということで、比較的軽い譴責処分にファンも安心したと思われます。
ジェイテクト戦は控え選手もベンチもコートの中も気持ちをひとつに熱く戦っていました。

以下、2日間のローカル記事など。



三島HG、みそぎの白星!


「無事にこうしてHGが開催されて、白星をGetできて本当に良かった!」

顔見知りのアロファンの皆さんと口々に喜びを分かち合った土曜日。
選手がコートに現れた瞬間、不覚にも涙腺が潤んでしまいました。

当たり前の日常に、いつも通りのリーグ週末を迎えられることに、感謝の気持ちを絶対に
忘れることなく、謙虚に、今まで以上にチーム一丸となって!戦い抜いて欲しいです。

   バレーボール プレミアリーグ第6戦
   東レ3―1ジェイテクト(20日・三島市民体育館)

   東レ、出直し1勝!王容疑者の逮捕ショックを一掃  by 報知新聞

不祥事を起こした本人のその後は全く把握できていません。アロ公式HPから選手紹介の
写真が外されていました。。。信頼回復には、まだもう少し時間がかかりそうです。
試合前、選手一同を従えて小林監督の謝罪の弁にはこころ痛みました。

静岡新聞や日刊スポーツなどにも小林監督や選手が頭を下げている写真もありました。
明日、改めてアップします。ミソギの試合となったジェイテクト戦の第1セットは本当に!!
メンバー全員の気持ちがボールに乗り移っていたように思います。

が、今日のFC東京戦はまさか、まさかの逆転負け。ちょっと信じられない内容
また明日、更新しますね。

マイナスからのスタート!


昨日、16日の火曜日から練習は再開できているようです。
先ずは最悪のパターンを免れたことで、一歩前進ですね。

公式HPのスケジュールを見ると、今月いっぱいの練習見学は不可。
週末のHG後の特別指定席のファンとの交流会は今のところ中止の報道はありません。
が、当日になってどう対処するのか・・・読めませんね。

2日間ともGAORAの中継(27日の18:30から録画放送)と、静岡ケーブルTVの生放送
あります!解説はGAORAにノブさんが行ってしまったのでケーブルの実況解説は誰が?
まさか田辺さん?2つのTV局中継が入るのも珍しいですね。

不祥事関連をどう切り返してくるのか?試合共々実況に注目してみたいと思います。

本日のスポニチと日刊スポーツのローカル記事です。

DSCF2809 (410x1024)   DSCF2812 (452x800)


小林監督、リーグ戦出場停止ということで普段の練習参加は可能だそうです。
試合の指揮のみシノさんが執るようですね。遠征はチーム帯同できないってことかしら?
20日の試合前に謝罪の挨拶が予定されているそうです。。。

   我々の仕事はコートで一生懸命戦っている姿を見せること!
   再びバレーができる喜びがあれば必ず結果にもつながる。


チーム一丸となって信頼回復に努め、結果に結びつけていけますよう願っています。
私たちも、いつもと変わらない声援を送っていきます!頑張れ東レアローズ



無期限出場停止&監督代行・・・


本日夜、続報が出ました。追記で日刊スポーツも。

  バレーボール男子プレミアリーグの東レは15日、所属する王金剛選手(30)が
  窃盗容疑で逮捕されたことを受け、同選手に無期限の活動停止処分を科したと
  発表した。小林敦監督は管理監督責任を問われて活動停止となり
  今季の残り試合は篠田歩コーチが監督代行を務める。

  日本バレーボールリーグ機構も同日、チームとしての東レをけん責とするなどの
  処分を発表し始末書と再発防止策の提出を求めた。


本人の無期限活動停止は当然として、コバさんが監督責任を問われて活動停止。
チームを監督する立場なのでこちらも致し方ありません。監督代行は篠田コーチ

何年か前、箱根駅伝開催1ヶ月前に部員の不祥事(痴漢行為)で当時の川嶋監督が
引責辞任した東洋大学を思い出しました。当事者の部員は退部、その後退学となってしまう。

箱根路も走れないのでは、、、と懸念されましたが無事に出走が叶い、1年生の柏原くん
5区爆走の大活躍で初優勝を呼び込みました。ピンチをチャンスに変えた典型的なケース。

沿道の応援も全て自粛、胴上げもやらず勝利のみ噛み締めていたこと…そして新しく迎え入れた
OBの酒井監督になってからは常に優勝争いの常連校に。災い転じて福となす!怪我の功名!
同じ「東」が付く縁で(^^;もうこうなったらポジティヴな気持ちで見守って行きましょう。

東レチーム自体には「譴責処分」ということで一番軽い裁定にホッと胸をなでおろす。
今後の試合、応援団の鳴り物は禁止となるでしょうね。それでもHG開催中止は免れそうで
最悪の事態は脱したか?シノさん、頑張ってください。選手の皆さん、とにかく練習あるのみ!

壊れるのは一瞬!  ※追記しました


まさかの、信じられない事件に言葉を失う時間が続いてしまいました。。。
アロファンの皆さま、心中お察しいたします

バレーボール男子選手が窃盗容疑で逮捕されたことが発覚した12日、日本協会などは
対応に追われ、関係者からは驚きや戸惑いの声が聞かれた。


会社ぐるみで積み上げてきた実績、チームメイトの努力、ファンの想いが一瞬で壊れた日。
すみません、うまくコメントできません。

とりあえず全国のアロファンに向けて、今日のローカル記事を貼っておきます。
全国版はwebにアップされている内容と同じ。小林監督や越谷さんのコメント、あります…。

辞退に追い込まれたメンバー達の事を思うと本当に、いたたまれない気持ちで一杯です
今から出かけるので夜、追記でコメント書き込みますね。


日刊スポーツ&スポニチ静岡版

DSCF2805 (978x1024)


webでも読めますが静岡新聞。

DSCF2807 (582x800)

10日夜、自由時間の出来事。パチンコ行くな!とは言わないけれど、大会期間&遠征中は
人の目もあるし、こういう所の出入りは自ずと自粛するものでは、、、と思っていました。

コバ監督が仰っている「チーム全体で反省しなければいけない

暗黙の了解、少々ユルかったチーム内規律の歪みもあったかもしれません。
それにしても窃盗だなんて、、、人としてどうよ?交通事故とか違反などの類とはワケが違う!
本当に「なんてことをしでかしたんだ!」それもチーム最年長のいい大人が。。。

今夜のYahooトップにはバレー協会会長の謝罪と王選手の写真、切な過ぎます。
各方面に与えた衝撃の大きさは計り知れません。
日曜の天皇杯終了後、週明けの協会各所の動向に注目したいと思います。


アップしようか迷いましたが天皇杯直前展望記事。む、むなしい&せつない

DSCF2806 (1024x1005)


リーグ戦序盤、出遅れてしまった選手が出場のチャンスを掴んで天皇杯初戦に望みました。
彼らの意気込み、2連覇を目指すチームは鉾先をへし折られてしまい、来週再開される
三島HGはどうなるのだろう、、、心配は尽きません。

アローズの皆さま!どうか気持ちを切らさずに
とにかく今は一刻も早く、練習できる環境に身を置けることを祈っています。

12月第3週末。


ぼんやりしてたら今年もあと20日少々、、、あっという間に2014年も終わってしまいますね。

体操の国際大会、小中学生が出場したフューチャーカップは素晴らしい成績でした。
未来の日の丸候補生、頼もしい限りです。協会HPにレポが来てますね。
写真見ると海外の選手は体格がいい!日本は繊細さ、正確な実施で評価されたようです。

順大・金子選手AA3位はメキシコ国際。金子くん、大学の4年間で大きく飛躍しましたね~。
じっくり、じわじわと進化&育成されてのナショナル入り!社会人に進んでも更なるレベルアップ
大いに期待できそうですね。

今週末は豊田国際ボローニン・カップ@ロシアとリューキン国際招待@アメリカがあります。
出場される選手、良い流れを引き継いでガンバです!

本日発売のNumber 867号クリックで目次に飛びます。
B4ilOBeCcAACLEw.jpg

興味深い記事がたくさん。立ち読みやめて購入しようかと^^航平くんの記事もありますねー。
フィギュアファンは必読かも。鈴木あっこちゃんの記事、真っ先に読みたい。

そうそう、フィギュアスケート@GPファイナルが始まりますね。ジュニアが一足先にスタート。
羽生選手、公式練習で好調さをアピールできた様子、チャレンジャーと化した王者はきっと
底知れぬ強さを発揮するんじゃないかと!N杯の鬱憤を晴らせるといいですね。

女子は本郷選手が繰り上がって出場。楽しむことも忘れずに気負うことなく滑って欲しいです。
ロシア勢、誰がトップに立っても不思議じゃないメンツ&華やかなリンク!色々と楽しみです。

箱根駅伝の16人エントリーが発表になりました。
毎年恒例の監督激突トークバトル!G+で放送あります。『箱根駅伝関連番組

名勝負も放送、ありますね。平成5年の69回は山学vs早稲田の対決!
マヤカとナベ監督の2区激突は永遠に語り継がれていますね。

63回は復路の順大、逆転の順大と言われた大会でした。65回といい、現監督の仲村さんが
6区を走った黄金時代でしたね。あの輝きをもう一度!今大会、シード狙いからひとつでも
順位アップを。お願いだから空気だけにはならないで^^;

バレーボール@天皇杯も始まっています。男子はプレミア勢が順当に8強。東レは合成と対戦
その後は天敵パナか。。。スポニチに大きな記事ありましたので明日、アップしますね。


体操☆W杯グラスゴウ@イギリス大会の後半を観ました。


今までネットLiveで観戦していました。 只今AM2時過ぎ・・・
後半の男子跳馬、女子平均台あたりから見始めて、ヴェルナェフ(←イギリスのアナの発音?)が
3種目終了時点で佑典くんを0.7点くらい引き離していてトップ。佑典、3位神本と続く。

跳馬は神本シューフェルト、佑典アカピアン、ヴェルにゃんドラグレスク!!!!!
オロスコはカサマツハーフ?メンツ的にこの上位4名の争い。7名の出場なので誰か棄権した様子。

今は個人総合でも跳馬で6.0跳べるようにならないと表彰台は厳しいかも。
南寧世選AAは4位だったヴェルにゃん。2週連続のキツイ日程をものともせずに連戦連勝!
跳馬すごい!平行棒も鉄板!鉄棒も滞りなく。足首から爪先まで矢印のような倒立姿勢が綺麗。
2週連続で92点台に届きそうな総得点。航平くんの域に少しづつ迫ってきているかもしれません。

今大会はともかく先週のドイツ大会は強敵揃い&レベルの高い争いを勝ち抜いてますからね。
マジ強いです!!得点の出方も特にEが甘い感じはしないので妥当な採点だと思います。

佑典くん、ノーミスでメダル獲得でしたが決して満足はしないで更に上を目指して欲しいです!
跳馬はアカピアン。鉄棒のカッシーナは今日は成功しました。平行棒でシャルロを入れなかったかな…。
ミスなくまとめあげて先週のリベンジ。銀メダルのお土産はやっぱり嬉しいですね。

神本くん、平行棒のシャルロでバランス崩して台上落下取られ、シャルロもたぶん認められてない。
気落ちしてしまったか鉄棒は伸身トカチェフで落下。。。再度やりなおして着地も止めたけれど
表彰台逃して悔しい結果となってしまいました。銅メダルはオロヅコ。平鉄はやっぱり強い。

女子は「女ヴェルにゃん」こと、ルーマニアのヨルダケが別次元!格の違いを見せ付ける!
失敗する気配さえない完璧な後半2種目でした。腰の位置が高い安定した跳躍にホレボレ。

村上茉愛選手、健闘及ばず残念でしたがベストは尽くせたかな。
選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。


今日はマラソンの福岡国際がありますね(^^)
表彰台はケニア独占かもしれませんが日本人一位を目指してベテランと新鋭の凌ぎあいが
見ものです。宇賀地くん、上野裕一郎選手ガンバです。マラソン初挑戦の上野くん、粘れー!

バレーはお休み。スポニチ記事もお休み。週明けから始まる天皇杯の展望をお待ちください。
伏見大和の特番。。。ファン感であれだけロックオン密着カメラだったのにファン感の「f」の字も
触れずにスルーって信じられない。全日本での様子がメイン。東レメンバーはチラ映り程度…


今週は体操の全日団体続きレポ、がんばります^^;
そう、航平くん2015グラスゴウ世界選代表内定、おめでとうございます。
敬意を表す全幅の信頼を受けての早々決定ですね。来年こそ悲願達成、願っています。


東レ★★☆★スタートダッシュならず。。。


今シーズンは勝点制3回総当りで上位6チームが次のステージへ進出。
とにかくうまく新メンバーを起用して育てながら、がむしゃらに戦い抜くのみですね。
ハードルはあまり上げずに程々に下げて、良いところを見つけて辛抱強く粘る!

29日土曜日の大田大会、vs豊田合成を観戦しました。

いや~~、ひとつの☆を掴み取るのがこんなに大変だとはっっ
交替した選手がポイント、ポイントで活躍!2セットダウンからヒヤヒヤ状態で3セット目を
奪ってフルまでこぎつけて、やっとこさの逆転で勝ちました。

東レは以前から言われているけどサイドが決まらないことにはどうにもこうにも・・・。
ボヨビッチのパフォーマンスがガクンと落ちたら目も当てられない。
新人くん達は本当に、今できることを精いっぱい!一生懸命やっていると思います。

流れをぶった切るような指揮官の意味不明な2枚替えとか肝心なところでサーミスとか
首をかしげたくなるようなベンチワーク&集中力欠如は是非とも改善願いたいですね。

シノコーチが試合前の円陣に加わって胸ドン!やってましたね。ユニに着替えてコートの中に
入って行きそうな大声出して選手を鼓舞していました。とりわけ李選手に入れてました。

そうそう!

伏見大和選手の特番、「ビッグタワー」~バレーと大和と、ときどき、ボク~
テレビ静岡で4日(木)深夜に放送あります。県内在住の方、タイマー予約を忘れずに。
8年間の密着だそうです。もしかしたら黒鷲時のベテラン引退映像もあるかもしれません。


それでは先々週と先週の展望記事@スポニチ静岡版。遅くなってすみません。

11月末のスポーツ&舞台


皆さま、ご機嫌いかがですか?
すっかりサボリ癖のついたBlogを覗いてくださりありがとうございます。

11月末の週は明けてからもいろいろな出来事が有り過ぎてパンク状態でした。
かいつまんで!

陸上@八王子LD

旭化成の鎧坂哲也選手が世選A標準記録突破&日本記録まであと4秒!めでたい!
10000MのPBを更新しました^^27分38秒99 は日本歴代5位に相当するそうです。

逞しく成長を遂げているヨロイが快挙!世羅の後輩、カロキの優秀PMもありがたい。
来年の北京世選出場へ名乗りをあげました。ガンバです~~~。
27分台、28分台が多く出た記録会でしたね。コンディションが良かったのかもね。

昨日入ってきたビックリNewsは早稲田大の渡辺康幸監督が来年3月で退任!!!!
いや、はっきり言って半永久的に母校の監督を続けて行くものだとばかり思っていました。
駅伝3冠を達成し、五輪選手も育てたことで次のステージへと進もうとするナベ監督。
大きなプロジェクトが進んでいるのかな?新春の最後の箱根、頑張ってください。

フィギュアGPシリーズ@NHK杯

日本女子選手、まさかのファイナル進出ならず&ダークホース的な日本男子選手の優勝!
ドラマ仕立てで色々とざわめいた大会でしたね。羽生選手は勝っても負けても絵になる…。
中国杯の強行出場が無駄にならずにすんで良かった。。。というべきか。

五輪後からエンジン全開フルスロットルなので、今後の体調管理が心配です
金メダリストは次のシーズンを休んではいけないルールなんてないのに。
大会が続くので痛めていた箇所をこじらせることのないようにしてほしいですね。

優勝した村上大介選手。素直で謙虚でおおらかで、とても好感持てますね。
上半身の動きが町田選手にも似てるな~と思ったら振付がミルズ氏で同じだったのね。
挫折の日々を乗り越えて一躍スター選手の仲間入り、今月末の全日本が楽しみですね(^^)

宝塚@月組「PUCK」

22年ぶりの再演は全く色褪せることなく可愛く、ほっこり幸せなラストに癒やされてきました。

この時期のYumingが創りあげるメロディは本当に、フレーズ少し流れただけで彼女の作曲と
わかるものばかりでしたね。天海のゆりちゃんのボビーが懐かしい。Gパンめっちゃ似合ってて
おバカで人情あるキャラが際立っていたなぁ。涼風さんのPUCKをお手本に今回の龍 真咲は
ハマり役でした。ハーミアは麻乃佳代ちゃんのイメージが強くて申し訳ない。

あの頃と比べるとジェンヌさん達の個性が今はおとなしく、優等生なレベルでそれはそれで
舞台が引き締まっているけれど、小粒で冒険心がなくて少々物足りない。
アドリブなんかも、もっとあってもよかったかな。


さてさて。

東レ関連は今夜アップしますのでお待ちください。ローカル新聞の記事もいっしょに。
星勘定が厳しい状態デス。。。