Fairy Tail

2014 種目別選手権 @ 千葉ポトアリ vol.5


日本代表チームがNTCで合宿中だそうです。囲み取材等で色々と記事がアップされています。

体操web記事まとめリンク貼るのが面倒なので読んできてください。
ひとつ、NHKのスポーツニュースからの動画を貼っておきます。

健三くん、ユルチェンコ3回半の練習してるそうですね、もうホントどこまで行っちゃうのでしょうね。
ゆかもそのうち4回半→5回の世界へ突入するのでしょうか?どうぞ怪我だけには気をつけて。

   「自分たちの演技をすれば絶対に一番になれる」

ああ…つい最近もどこかで耳にしたコメントが。。。「自分たちの演技」を確立させるため
本番まで何度も合宿を重ねながら自信と手応えを掴むことができますよう、祈っています。

同期がひとりいますが航平くんがとうとう最年長のチーム、、、世代交代も概ね順調で
頼もしいような、逆に月日の流れが切ないような。初の日の丸キャプテン、ガンバです。

明日の午後はお台場で壮行会ですね。暑さを吹っ飛ばす、楽しいセレモニーになりますように^^
では、空気読まずに種目別予選のつづき、いきます。



入賞&メダル獲得は過去最多!


昨日までの蒸し暑さがウソのように!今日(28日)はチョット拍子抜けするぐらい昼間も
夜もカラッと涼しい風が吹いて過ごしやすかったですね。でも油断せず、暑さ対策は万全に。

アメリカ・オレゴン州ユージンで開催されていた陸上競技の世界ジュニア選手権!

日の丸男子勢、過去最高成績!大活躍でした。4継もマイルもスプリント王国のジャマイカを
抑えて銀メダル!マイルは静岡出身のお二人(順大・油井、早大・加藤)が2走&アンカーを
任されてアジアジュニア新記録達成!桐生選手を中心に大一世代で切磋琢磨して、更なる
進化を成し遂げて行ってもらいたいなと思います。男子競歩10000Mは金メダル獲得!

リオ&東京五輪を担う若手が充実しつつあるのは本当に喜ばしい限りですね^^
体操競技も負けられませんね。

今週末から南関東インターハイが始まりますね。陸上は甲府市で、体操は代々木で。

LIVE動画もあるようですね。でもお時間がある方は是非!会場に足を運んで観てください。
高校生が全身全霊を懸けて戦い抜く姿に、たっくさんの感動と勇気をもらえると思います。
私も3日間、代々木に通います。とっても楽しみです(^^)体操のプチ展望記事はまた改めて。

種目別予選の続き、すみません!明日こそ書きます。


2014 種目別選手権 @ 千葉ポトアリ vol.4


本日、7月24日は6年後の東京五輪開幕日にあたるそうです。

今は全くの無名でも、この間にメキメキと力をつけて代表入りする選手がいるのでしょうね。
ほんの僅かな期間で進化を成し遂げてしまったり、逆にじっくりゆっくり熟成され、じわじわと
頭角を現したり・・・そんな未完の大器がたくさん出てくることを期待したいと思います。
モチロン今現在、華やかに輝いている10代の若手アスリートにも注目しながら。

7月30日に「体操世界選手権2014 日本代表壮行会」が、お台場のマイナビ・ステージで
開催されるそうです。体操競技男女日本代表12名&スペシャルキャスターは田中理恵さん。
平日の15時からです。観覧行かれる方、楽しんできてください^^

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏日&猛暑日
この暑さにまだ身体が慣れていないのでホント熱中症等、体調管理には充分注意しましょう。
こまめに水分とって。今日は軽~く2リットル近く、水やお茶を飲んだかもしれない。。。


↓種目別の予選後半、続けます。


三連休、終わりました。


昼間は蒸し暑かったけれど、朝晩は比較的涼しい連休でしたね。
各地でゲリラ豪雨も珍しくなくなってきた昨今。
体調が思わしくない知人・友人が増えています。皆さま、お身体ご自愛を。

土~日は山梨県内の温泉へ一泊。身体の芯が温まるぬるい源泉(鉱泉13度くらい)が
気持ちいい。もうひとつある40度ぐらいの湯船に交互に入って疲れを癒やしてきました。

のんびりと1時間でも2時間でも、ずーっと浸かっていられる温泉宿。
食事も美味しく、体重増えて帰ってきました^^;

翌日は見晴らしと眺望の良さ、夜景の素晴らしさで有名な「みたまの湯」へ。
眼下に甲府盆地、快晴なら遠く八ヶ岳まで見渡せる絶景露天風呂!

日曜で混んでいましたが館内は清潔に保たれ、食事処も充実していて地場野菜の
市場など半日、楽しく過ごせました。
次に来る時は夕方から夜にかけて、夜景を堪能したいと思います。

アロ体にも久々に行ってきましたよ~。初めて見たシノのコーチング姿と
新シーズンからのメンバーの顔ぶれはなんとなく、まだチョット違和感ありました。
少しずつこの体制に慣れていくのかな。。。


種目別レポ、明日からのんびり続けますね。
インターハイがもうすぐですね。アロ体にも高校生チームが直前合宿に来ていました。
体操も社会人チームや大学の施設を借りて合宿が行われているでしょうね。
通し込みに最終調整等、万全な状態で臨めますように。

2014 種目別選手権 @ 千葉ポトアリ vol.3


2014年度の体操競技男女ナショナル強化指定選手が発表になりました。

男女共N杯12位までの選手と、男子は今年と昨年の世界選代表も追加されています。
健三選手、亀山選手、そして山室選手、和仁選手も去年に続いてナショナル入りです。

和仁さん、種目別は私服姿で御家族と一緒に徳洲会の応援団席で観戦されていました。
怪我の回復も順調のようで先日の和歌山の国体予選、あん馬と平行棒のみでしたが
演技されたそうです。少しずつ試合勘を戻して全シニ@北九州で復活!叶いますように。

徳洲会は今年から応援パンフを作成し、お揃いの青いシャツを着用して大勢の関係者や
子供達がクラブの選手に声援を送っています。応援スタッフとして小川さんも来ていました^^
いつもと変わらずニコニコと御挨拶教え子の全日本デビューは来年以降になるかな?
速見さんに続きたいですね


種目別予選、続けます。



2014 種目別選手権 @ 千葉ポトアリ vol.2


1ヶ月に及んだ“幸せな戦争”

サッカーW杯はドイツの優勝で幕を閉じました。
リーグ戦の時から一貫してcleverなスタイルで、臨機応変に、柔軟性を持ち合わせた戦略で
極限では個の力が最大限に活かされ、統率されたチーム力は群を抜いていたと思います。
熱戦&死闘の多かった今大会の頂点に相応しいチームでしたね。

ドイツ国内の体操関係者も嬉しさは格別でしょうね~^^おめでとうございます!羨ましいです。
それにしてもお祭りの後って何でこんなに空しいのか・・・「○○ロス」ってやつかな。
♪OH~YeAH~~~、oh~yeah~ あの唄、もうTVから流れてこないのね。


サッカーの話題はさておき、体操エントリーを続けます。

切りかえて!


週末は色々とバタバタ忙しくてPCの前から離れていました。
台風もこちらを通り過ぎる頃はだいぶ弱まってて助かりました。。。が、翌日の何とも言えない
蒸し暑さに辟易。しばらくの間、身体が暑さに慣れるまで熱中症に気をつけましょう。

サッカーW杯もいよいよ決勝戦ですね。一眠りしたら優勝チームが決まってるのね。
開催国ブラジルの惨劇、、、リオ五輪に向けて影響がなければいいけど。

種目別レポ、今更ですがぼちぼち行きます。

そうそう!気になったことでもうひとつ思い出したけれど、仙台大学の選手紹介の時
今大会から「仙台大学体操競技部」とアナウンスや得点板の表示がありまして、皆で
「どうして?普通に“仙台大学”でいいのにねぇ??」とヒソヒソ。

エントリー段階の時、部の正式名称でアナウンスして欲しいと要請でもあったのかな?
何かちょっと違和感、ありました。

代表合宿が早速始まっているようですね。決して仲良しグループにはなりませんように。
スタッフも含めて「戦うチーム」目指して!頑張っていただきたいですね。

2014 種目別選手権 @ 千葉ポトアリ vol.1


猛烈な台風8号静岡直撃コースなんですけど・・・勢力弱まってますように。
このBlogに来られる皆様お住まいの地域に被害が及びませんように。

サッカーW杯!試合間隔が開いていたせいかNewsで後から結果を知るのみ。
ベスト8のブラジルvsコロンビア戦のVTRも観れてません。
そのブラジルがまさかの大敗。多くのファンが茫然自失した一日だったようです。
プロ野球は、、、出口が見えない連敗街道まっしぐら

昨日、今日とG+で体操種目別選手権予選&決勝が放送されていますね。
せっかくなので、その録画を見ながらレポしてみたいと思います。少しずつ小出しに^^

Nippon New←種目別の写真が早速アップされています。
毎度のことながら代表ジャージのデザインが野暮ったいと思うのは私だけ?
ユニはまた大御所なのか?以前、女子代表ユニを手に持たせて頂いたことがあるのですが
あの半端ない数のスワロが付いていたせいか、けっこうな重さがありました。


2日間で気になったこと、印象に残ったこと。

pi-211.gif 2011秋の全日団体&種目別以来のポトアリ。隣接するホテルが新たな名前で営業再開。
  以前はマックとかスーパーとかテナント色々入っていたビルは閑散としたまま。

pi-211.gif ポディウム組まれた館内、すごく明るくてどの席に座っても見易かったと思われます。
  狭いスペース時の跳馬は着地エリアが死角になるブロック席が多いけれど、ポディウムの
  高さがあったので大丈夫だったかな。

pi-211.gif プログラムの表紙が白井健三選手!全日本レベルのプロ表紙に航平くんがいないのは
  久しぶり…かもしれない。代々木の天井を背景にブラック&ホワイトの世界、岸根高ユニの
  ブルーのみ強調したデザインでポスターのような斬新なアングル、素敵でした>AFLO SPORTS
  
  健三くん、今夏の全ジュニアの表紙も飾っていますね。男子選手がピックアップされるのは
  何年か前の佑典くん(和歌山北高)以来!

pi-211.gif 女子選手は初めて聞く名前がいっぱい!男子はトライアルがあったので、ほぼ名前と顔が
  一致しました。この時期に移った去年の大会は少ない参戦だった男子高校生が、今年は
  多数活躍!女子は中学生選手が頑張っていました。

pi-211.gif 平均台の延長に2日間共同じカメラマンが1人、ポディウムの脇に貼り付いて写真撮ってて
  吊り輪の得点板が見難くかった台の延長線エリアは一般撮影禁止の場合が多いのに
  プロカメラマンはOKってなんだかな~。女子選手も気になっただろうな。。。

pi-211.gif ゆかの線審が男女ともN杯から4コーナーに配置されている。全日本AA時に女子の採点で
  クレームがあったような記事も目にしたので男子もそれに倣ったようです。

pi-211.gif 男子ファンそれぞれ、ご贔屓選手を応援する手作りフラッグが数多く増えていました。
  自身の名前の応援フラッグを目にすれば、更に勇気とパワーをもらえるでしょうね^^



とりあえずザッと思い出したことを並べてみました。
明日以降、G+映像を見ながらボチボチ呟きます。


2014 種目別選手権、お疲れさまでした。


南寧世界選手権&仁川アジア大会日本代表・最終選考会@千葉ポートアリーナ2日間。
選手及び関係者の皆さま、応援されたファンの皆さま、お疲れさまでした。
会場でお会いできた皆さま、おめでとうございます!ありがとうございました(^^)

例年行われていたポイント制システムを変更、「チーム貢献度審査」という少々複雑な
選考基準が設けられ、各種目の派遣標準得点はそのまま世界チャンピオンに
匹敵するレベル!突破者が3名出れば、そのまま異議なく代表入り。

去年の世界チャンピオン2選手、さすがでした。誰もが納得する演技内容!
ほんの少しも曇りなく、見事な派遣得点突破となりました。

   Gymnastics Newsより、決勝結果速報クリックどぞ

亀山選手の研ぎ澄まされた集中力!素晴らしかったですね。
健三選手!足首の怪我を感じさせない、いつも通りの異次元な表現。
そして6人目はチーム貢献度最上位ということで佑典選手が選ばれました。

   協会HPより世界選&アジア大会代表選手&選考内容のpdf

結果的にN杯AA上位4名、2013世選種目別チャンピオン2名という、今現在考えられる
一番最強&最適なメンバーが揃ったといっても過言ではないと思われます。

アジア代表はALL日体大の在校生&OBとなり、去年のユニバ順大の逆パターン^^
うう…岡くんも一緒に連れて行ってあげたい種目別決勝、あんなに頑張ってたのに。

代表入りされた選手の皆さま、おめでとうございます
本番を迎えるまで、思い描く練習&調整ができますよう祈っております。

世界レベルの演技がたくさん披露された種目別決勝!男子も女子も多くの新戦力が
台頭し、見応えたっぷりな2日間でした。
また少しずつ思い出しながらエントリーしたいと思います。

いざ、最終選考会へ!


SASUKE見ながらエントリー書いています。前半30分、見損なったけど中野大ちゃんは玉砕?
1stクリア多いですね^^オールスターズは白鳥さんが久々の参戦でしたが残念~でも今回は
皆さん、次のステージへ。ポリンの長崎選手!3rdへ進出、すごい!ちょっと痩せましたね。
長丁場ですが最後まで楽しみたいと思います。


今週末、千葉ポートアリーナで開催される全日本種目別選手権
世界選個人総合代表に続きスペシャリスト枠の代表、男女各3名が決定する大会です。

日テレのTV放送録画は関東ローカルか?CSのG+では後日、完全版で。

地上波
第68回全日本体操種目別選手権<男子>2014年7月6日(日) 16:00~17:20
第68回全日本体操種目別選手権<女子>2014年7月6日(日) 25:45~27:15

日テレG+
第68回全日本体操種目別選手権<予選>2014年7月8日(火) 21:00~25:00
第68回全日本体操種目別選手権<決勝>2014年7月9日(水) 21:00~25:00

当日の16時から男子のみって実際、男女交互に演技が進行しているのでカメラも男子用
女子用たくさんあるかも?カメラ機材で視界がけっこう遮られる事もあるのでちょっと心配。
ポトアリ、そんなに大きくないしね。チケットも決勝の日曜は前列ブロックの値段が高いけれど
観易いエリアはほぼ関係者席に配分されてしまい、何だかな~

でも、どこに座ってもフロアはそんなに遠くないので後列ブロックでもOKだと思います。
差額の1000円はプログラム代に回しましょ。

日テレHPに各有力選手のインタビューがアップされています。

特にゆかは健三くんを始め高校生4人がエントリー。1人でも多く決勝へ行けますように。
跳馬はトライアルで場内がざわめくメチャ高いドリッグスを跳んだ福岡大の鈴田選手に
注目が集まると思います。早大の小倉選手、徳洲会の齋藤選手、6.0以上の競演ですね。
そして日本の誇るスペシャリスト目白押しの平行棒、鉄棒!ワクワクしますね^^

派遣標準記録を狙っての一発勝負!どうぞ皆さま怪我のないようベストを尽くしてください!
吟味された選考方法で、誰もが納得する代表メンバーが選出されることを祈っています。


     SASUKEはいよいよ3rd!漆原さんとサスケくん、2ndでまさかのリタイア
     懸垂筋力、腕力&バランス感覚も必要ですがWALLを押し上げるパワーも不可欠。
     完全無欠のオールラウンダーの闘い、ファイナル進出者は。。。

2014 NHK杯 @代々木 epirogue


今週末はもう種目別選手権ですね。とにかくN杯エントリーを終わらせます。

今後の観戦予定は、8月のインハイ@代々木、全ジュニ最終日@横浜文体、インカレ@山口
9月の全シニ一部@北九州、11月の全日団体@代々木、12月の豊田国際…これくらいかな。
国体@長崎は日程的に無理っぽいので諦めました。

インカレも全シニも2年連続西日本開催なので来年こそ東に来てもらいたいですね。
インカレは鯖江という情報もあったんですけどねー。鯖江高出身の大学生も増えているので
近い将来、是非ぜひ!草薙にも新しい体育館ができるのでいつか来て欲しいわ。

N杯、まとめます。