Fairy Tail

グラジオラスの轍などTV番組


CXで深夜、不定期にON AIRされる「グラジオラスの轍

次回放送は5月11日) 25:10 ~ 26:10

詳細はまだ不明ですが五輪を目指す若手を追っているようなので、もしかしたら体操も?
リンク先の番組紹介記事「ロンドン五輪…」と書かれているのは2年前の番組内容??
何かだかよくわかんないけどチェックしましょう。

全日本個人総合決勝当日深夜、しっかりHDDを空けてスタンバイします。
その前に夕方、NHK総合で本戦がON AIRされます。 5月11日13:05 ~ 14:55


それと前回のエントリーに書いた陸上@セイコーゴールデングランプリのTV放送が
TBS系列でON AIRされます。5月11日)の15:00より。いや~嬉しいgood timing


宝塚トップ伝説 ~熱狂の100年~   5月4日) 21:00 ~ 21:49

100年を僅か50分足らずですか…。いや、「熱狂」という言葉もどうかと(^^;それでも毎年
何かしらスタンダードな演目&話題作で新規ファンを開拓。安定した人気を保っています。
こちらは今週末のON AIRですね。

Myアンテナに引っかかる番組、また何かあったら紹介します^^

    lineapr0003.giflineapr0003.gif

桜前線。もう北海道に渡ったでしょうか?
富士山のふもと、標高1000Mにある桜の名所はこれからが見頃です。
ドライヴがてら芝桜も一緒に愛でに行く予定を立てています。


飛び石GW、始まっています


お天気良くってカラッと爽やかだったGW初日週末。
皆様、いかがお過ごしですか?
最長だと11連休だそうですねウチは暦通りです。

1年で一番過ごしやすいシーズン!
暑さで辟易する真夏日が一日でも先送りされますようにー

いろいろと気になることツラツラと。

バレーボールは2013-14シーズンのラストとなる黒鷲旗が5/1~5/6まで大阪で。
今季は天皇杯が東レ、リーグがパナソニック。残り1冠はどこに?
なかなか、、、三冠獲るって難しいですね。静岡ローカルの展望記事が直前に出ると
思いますのでまとめてエントリーします。各チームの引退報道もツライところです

陸上競技。明日は広島で織田記念、3日は静岡国際のGGP。
11日には国立でセイコーゴールデングランプリ

29日の織田は桐生選手が1年前、10秒01を出した大会。並み居るシニアを蹴散らして
高校生がトップで駆け抜けるレースはこの1年間、何度もリプレイされました。
大学生になってもマイペース調整、結果を気にせずに思いっきり挑んでほしいですね。

静岡のエコパでは今春、大学生になったばかりの地元選手が複数のレースに出場
するのでもうホント!めちゃ楽しみに観に行ってきます。お天気は晴れ予報~

プロ野球@ロッテ^^
開幕5連敗の借金を1ヶ月かけて完済しました~。ただいま4連勝イイ感じ
明日、29日から仕切り直しですね。このまま上り調子が続きますように。

6日過ぎたら体操の全日本個人総合を勝手に展望してみます。

いろいろと。


銀座の有名なお寿司屋さん!まさかのご指名で宣伝効果抜群でしょうね。一般庶民でも
暖簾をくぐれるお値段なのかしら?いや、それにしても都内はすっごい厳戒態勢!
駅のコインロッカーが使えないって不便な思いをする人達がたくさんいるでしょうね…。

    line_haru_006.gif

プロ野球こっそりチェックしてますよ。ご贔屓チームは開幕からさっぱり調子上がらず。。。
って、これってついこのあいだまで観戦してたVプレミアと同じじゃん
まあ、いいんです。シーズンは長い!良い時も悪い時も変わらずに応援していきますからね。
今年の夏もまたマリンへ行く計画を立てようか。

陸上の関東インカレ。今年は国立が使えないとかで5月の3週目に熊谷で行われますが
実はまだ使用できて海外の大物アーティストの公演を優先していたという事実が発覚!
何のための競技場?スポーツ優先じゃないの?動く金額が違うとは言え悲しい&悔しい

関カレ、最終日の日産スタジアムに行く予定ですが観たい選手は海外遠征でいないかもしれない。
でもハーフと5000Mを久々に楽しみたい。お天気になりますようにー!

関カレといえば!

体操東インカレ、今年は秋田県体だそうですね。灼熱の秋田!!思い出すだけでも汗が
いや、5月は気候は穏やかだから大丈夫。全日本の翌週なので調整が大変だと思われます。
団体 or 個人で出場される皆さまガンバです。今週末から各方面で高校総体などの地区大会も
始まりますね。新年度最初の試合、良いスタートがきれますように

そういえば今年の東海高校総体はスカイホール豊田ですね。関東は栃木県体、ちょっと遠いな。
なので今年は豊田に行きます!来年はたぶん静岡に来てくれますね^^

   line_haru_006.gif

MOZUのレヴュー。今週から呟こうか。
新谷エピと画面の美しさに引き込まれます。主役の西島さんは今んとこ荒んだ厳かなカンジ。
真木さんの滑舌が長いセリフ時、非常~~に気になる。大和田常務がフツーの人に見える。
色々なsceneに後につながる付箋が隠れている模様。まずは録画して暇な時にリピートですね。


体操とか陸上とか


全日本まで3週間!そろそろ追い込みの時期でしょうか。どうぞ怪我だけは気をつけて。
協会HPを過去に遡って眺めてきました。

そうそう、最終日の5月11日だけ指定席が設けられていますね。それも4000円って・・・
あのエリアが特別なのか?と言えば微妙ですが、試合開始間際に来てゆっくり座りたいと
願うファン対象かもしれませんね。

9月に開催される社会人選手権。今年から「全日本シニア」に名称が変更されたそうです。
全シニって言うのかー。いまいちしっくりしませんがそのうち慣れるのかな。
9月13~15日の三連休にキタキューで。1部の試合は初日の13日です。

毎年の事だけど、もうとにかく「台風とブッキングしませんように!」と祈るしかない。
で、今年も行きます@小倉。MOZUのロケ地巡りでもしてこようか。それとも久々に
門司港散策に行こうか考え中。

あと、東京W杯の頃にドイツで国際ジュニアチームカップが開催されていました。
日本男子は団体3位。2000年生まれ以下で迫 龍登選手が優勝!おめでとうございます。
迫くんの名前は2年ほど前からよく聞きますね~。21世紀生まれの選手が順調にメキメキと
力をつけ始めています。頼もしい限りです。

大学の新1年生は全日出場選手以外も少しずつ判明しています。
改めてまとめて書いてみたいと思います。陸上なら専門誌に一覧表が出るんですけどね。


その陸上競技!  line017.gif


アジア大会の選考会も兼ねるGPシリーズが始まります。まずは兵庫リレカから。
19日はアシックス・チャレンジが行われました。コニミノの明治OB菊地選手が絶好調ですね。
20日の最終レース、グランプリ10000Mが超豪華!
ユニバーもエディオンも遠くて行けないので地元、エコパを観戦。200&400Mが楽しみ^^

20日は出雲陸上で東洋大1年、桐生選手が走ります。29日の織田記念が注目ですね。

2014 日本グランプリシリーズ

  第1戦: 第62回兵庫リレーカーニバル         4月20日(日)
  第2戦: 2014日本選抜陸上和歌山大会        4月26日(土)・27日(日)
  第3戦: 第48回織田幹雄記念国際陸上競技大会  4月29日(火・祝)
  第4戦: 第30回静岡国際陸上競技大会        5月3日(土・祝)

2月半ばから連続で体育館通いの週末からやっと解放されて今週、来週はまったりと。
あ、来週はアロの練見に行きます!黒鷲は応援に行けないので今シーズンのチーム見納め…
5月3日エコパ。6日タカラヅカ。9~11日代々木。と、劇場&競技場巡りがまた始まります^^


体操&バレーいろいろ。


15日から1日経った今宵、東の空低く、少し赤味とおぼろがかかった16番目の月を
眺めながら、フランス料理のフルコースを堪能してきました^^美味しかった~♪

魚料理と肉料理の間に出された新生姜のシャーベット、辛さと冷たさが絶妙でした。
メインはもちろん!両方ともmost delicious

さてさて。

体操@パンパシと平行してウズベキスタンではアジアジュニアが開催されていました。
日本は男女とも団体優勝個人総合トップは中国に譲りましたが
2位に加藤裕斗選手、3位に荒屋敷響貴選手、表彰台メダル獲得!おめでとうございます。

種目別でも多数のメダルをGetしていますね。何よりも「メンタル面の成長が見られた」という
報告が嬉しいです。国際試合や海外合宿など、ジュニア世代から頻繁に強化を計る成果が
着々と実を結んでいるのでしょうね。永遠のライバルである中国にアドバンテージをがある
現状を頼もしく思いますね。シニアへ続く選手層が年々厚くなっています^^

全日本個人総合と種目別トライアルの班編成も発表になりました。

トライアル名簿は個人に回った選手もそのまま入っているので変更があるでしょうね。
団体枠はコナミが青山、日体が加集、順大が今林、相好が田中、朝日が山崎、市船が前野
仙台が杉本各選手がエントリーされています。

ホントⅠ班から見どころ満載ですね^^特に高校生が久々に粒揃いで面白そうな予感がします。
トライアルは普段、観ることが叶わない選手の演技がたくさんお披露目されるので、こちらも
ワクワク感いっぱいですね~。色々な選手やワザを覚えられるチャンスです(^^)
全日本の大舞台で最高のパフォーマンスを見せてもらえることを期待したいと思います。


   line hbln06


日本バレーボール協会より、2014年度全日本男子登録メンバーが発表になりました。
WSはともかくMBはガラッと若返りましたね~。それも高身長がズラっと並んでいます。

もしかして米山、冨松、越川の今年30歳が最年長???と思ったら、セッターの慎冶さん
(33歳)がいました。そんな年齢が行っているように見えない(^^;でも、ジェイテクトの
試合を観る度に「慎冶さん全日本に選ばれてもおかしくないのにな~」と思っていたので
特別にファンではないけれど今回の選出で一番嬉しかったです。

東レからは最多の6名選出!今後の育成に懸ける人選ですがチームに勢いが付きます!
体調を整えて呼ばれた合宿には必ず参加して、スキルを更に磨いていけるといいですね。
チームの為にも皆さん、頑張って行って欲しいなと思います。


陸上も呟きたいけれど、また改めて。。。

東レ★4位で終了


5ヶ月余り続いたVプレミア2013-14シーズンが終了しました。
週末から週明けにかけて、勝敗に一喜一憂していた日々から解放されるのも
毎年の事ながら、少々寂しくなります。

3決に回った東レはブレ相手にフルまで粘ったものの2-3で敗戦
セミから4連敗ってもうタメ息しか出ませんね。

今シーズンは4位・・・最近の10年間では8年前に6位になった以外、常に3位以上の
順位をキープしていたのに、、、悔しいメダル無しという結果に終わってしまいました。

個人賞はブロック賞&ベスト6に冨松崇彰選手^^おめでとうございます。
ブロック賞は5年連続6回目の受賞、すご過ぎる!

毎試合、大崩することなくコンスタントに活躍するプレーは本当に安定していましたね。
ただ、不死身のトミーも怪我を抱える期間が長くなっているのが心配…ケアは充分に
米山キャプ共々、東レの象徴として今後も若手をぐいぐい引っ張って行って欲しいです。



スポニチローカルと静岡新聞を。

体操関連いろいろと。


カナダで環太平洋選手権が開催されています。

男女団体は五輪メンバーを持ってきたアメリカが優勝。日本女子は4位男子は2位
個人総合、男子が頑張りましたね^^シニアでは池尻選手が2位、村上選手が3位。

村上兄妹が一緒に出場されているんですね。茉愛ちゃん、難度を落としての演技のようで
今大会は調整かな。雄人選手、去年1年間コンスタントに飛躍できたことで今シーズンにも
つながる結果になりましたね。池尻くんも国際試合を何度も経験して強くなっていますね~
頼もしい!強い同期がたくさんいる世代で揉まれ、皆で切磋琢磨できるといいですね。

ジュニアは谷川選手が優勝、湯浅選手が5位。おめでとうございます

彼らは高1になったばかりで、出場選手の中でも最年少でしょうね。ユースルールで8技でも
80点に乗せてくる翔くん、Eスコアの高さ&安定感はお兄ちゃん譲りです。
それにしても市船は即戦力2名の入学で今シーズンも連続3冠!可能性は高そうです

女子はアメリカがジュニアもシニアも最強メンツ!反則級の異次元レベルだったかも。
今日、明日が種目別決勝ですね。最後まで諦めずにメダルを一個でも多くGetできますよう
ガンバです。


来月に行われる全日本個人総合の出場資格選手が4/9に更新されています。
女子はけっこうな人数の繰り上がりがあったのですね・・・。

男子は

徳洲会が団体枠を放棄、そこに仙大から相好に入部した幸樹選手が。協会推薦の和仁さんと
タツキくんが辞退され、順大から和歌山体協に入った井村選手と筑波大3年生の榊原選手が
繰り上がっています。彼らより先に名前が出てくるはずの、KONAMIの森選手が
飛ばされているのが気になります・・・。相好の田中選手の名前もありませんね。

  ※追記※エントリーをアップした後、KONAMIの公式HPを覗いたら選手紹介が更新
       されていて、森くんの写真が外されていました。。。またもや、ひっそりと(涙)

幸樹選手は苗字が変わっていてちょっとビックリ(汗)
あとは団体枠で出場する各チームの選手が決まってきますね。最終チェックはもうすぐかな?
たったひとつの椅子、熾烈な部内競争に打ち勝てることができますように。

各選手の進路先もほぼ確定。KONAMIには今シーズン、新人選手は入らないと去年から
耳にしていました。セントラルのユニが2年ぶりにフロアに戻ってくるのは嬉しいですね。

名簿をザっと見ると最年長の直也さんの下が研也さん、そして沖口くん世代になるのかな。
年を追うごとにメンバーが少しずつ入れ替わっていくのは、やはり寂しく感じます。

和仁さんは肩の故障で棄権とのNewsが出ましたが、タツキくんはどうしたんだろう?
全社棄権でもせっかく協会の推薦枠もらえていたのにとても残念です。先日の東体W杯には
KONAMIの席で応援されていたので、故障が長引いてしまっているのかもしれない…。
秋にはお二人とも元気な姿で試合に臨めることを願っています。

協会HPヘッダーの東京W杯男女集合写真が皆さん、最高の笑顔で眩しいです
ハイレベルな闘いで本当に見応えありましたね。

  lineq_05.giflineq_05.gif

今日はスカパーのGAORAを解約、新にフジテレビONEを契約!プロ野球ニュース楽しみ^^
昨日のTBS「MOZU」が面白そう!ダブルフェイスで西島さんに嵌ったのでこちらも楽しみ
脇役の渋さとフィルム映画のようなクオリティの高さに、ぐいぐい引き込まれてしまう。
久々に連ドラのReviewを書いてしまおうか考え中


東レ★★★三決に回りました・・・


東レファンの皆さま、ごきげんいかがですか。。。
現地で、TV前で、ライスコで、3日間に渡る応援お疲れさまでした。

セミファイナル@福岡は三連敗で幕を閉じました。
アロがセミ進出して1勝もできなかったって初めて???

忙しくてTV前に座れず、録画映像をまともに見ていないので何とも言えませんが
消化試合の最終日もドタバタと、まさかのブレにレギュラーRから4連敗!
アロのバレーは見透かされてしまって、もう通用しないのでしょうか

3決の相手は再びブレ。。。せめてメダルを持って三島へ帰りたいものです

今更ですが、静岡ローカルをどぞ。


2014年 W杯個人総合 @ 東京体育館  後半


今大会、会場のMCは御代田 悟氏、解説は男女共通で田中 光氏。

この日、東京へ向かう早朝、部屋のラジオから流れるFMを聴きながら支度をしていたら

「…ボクは今から体操のワールドカップのMCを担当するために東京へ行きます~。
と、DJが!!

何の番組だったのか知らずに聴いていたけど、咄嗟に“体操・W杯”の言葉に反応して
「私も今から東体へ行くよ~」とラジオに向かって叫んでしまいました(^^)

御代田 悟(みよた さとる)さん
ラジオパーソナリティ、俳優、声優でもあるイベント・ナビゲーター。

過剰な盛り上げ役ではなく、場内解説の相槌を打つ必要最小限な淡々とした進行でした。
あの空間に丁度良いテンションと田中氏の的確な解説で概ね、耳に心地よいMCだったと
思います。

静岡のFM番組DJがW杯のMCを担当!彼のツイッターには東体の写真が数枚、紹介されて
いました。ちょっと嬉しかったな^^去年に引き続いてのお仕事とのことでした。


では後半、行きます。


2014年 W杯個人総合 @ 東京体育館  前半


G+の完全版、始まりました。選手入場から見せてくれます。
男子解説は鹿島さん、女子は大島さん。
理恵ちゃんがフロアのレポーター。

JAPANユニは去年の世界選と同じ。
まずは男子かからスタートです。



桜が満開、シーズン IN たけなわ!


花冷えのする晴天の午前中、東京へ向かう高速バスの窓から見える薄~い桃色と
若葉の黄緑が重なり合う風景に癒されて来ました。

都内の桜は既に半分くらい葉が出ていましたね。昨晩の雨で花びらが落ちてしまったと。
それでも総武線沿線の並木道には大勢の人達が繰り出していました。

静岡の海岸沿いの地域は今日明日が最高のお花見日和となっています。


京W杯!

航平くん、シーズン最初からエンジン全開!益々手の届かない銀河系の遥か彼方まで
飛んで行ってしまいました。本当に「すごい!」としか言いようのない出来栄え。

ゆかでルドルフ復活、あん馬は体重を消した滑らかな旋回、吊り輪も無理のない表現で。
跳馬のヨーⅡは以前との比較で少し距離が出てきたような。平行棒、少々高さが出なかった
ワザがあったけれど、倒立のキメが素晴らしい!鉄棒は一ヶ所で担いだ以外は、ラストの
2回宙3回ひねりの着地を止める完璧な内容!!!!!

もうタメ息の連続・・・拍手がいつまでも鳴り止みませんでした。
世界選代表決定、おめでとうございます。今年も更に進化していく姿を楽しみにしています。

3階スタンド席を封鎖したせいか2階席は9割方、埋まっていましたね。
ただ、いつもならあちこちから掛かる声援が少なかったせいか、場内は水を打ったように
静かな時間が流れていました。クラシックのBGMがなかなか雰囲気よかったな。

女子は脚力のある選手が揃っていて、跳馬&床はとっても見応えありました。段違いも
男子並に手放し4つ入れてくる選手とかレベル高かったです。このメンツでは日本女子の
表彰台は少々厳しかったかな、、、寺本さん、攻めた段ちの終末ワザが惜しかった。


プレミアのセミファイナル。

JTとパナが2勝で早々にファイナル進出決定。東レは昨日のパナ戦で力尽きたのか…
今日はいいところなくスト負け。3決に回ります。明日は消化ゲームになってしまうけれど
来週の前哨戦、良いところも悪いところも全部吐き出せますように。


栗記念。

都内では六大対抗や世田谷記録会など。実業団に入ったばかりのルーキーが早速活躍!
今まで見慣れた大学のユニから真新しいユニへ。故障に気をつけて頑張ってほしい。
大学の入学式、社会人の入社式がピークですね^^


ロ野球。

ロッテが初の連勝!まとめて躓いた分を少しずつ返済できますように。
ふなっしーDayが雨で流れたのがとても残念~次の機会はあるのだろうか?
忙しいキャラなので予定おさえるのが大変そう^^;


そんなところです。東京W杯は明日のG+完全版を“見ながら実況”に挑戦。
現地で生で見た後、再び映像で振り返ることができるってとても贅沢ですね。



2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 後篇


パナ相手に2セットGet@東レ。負けたけれど残り2試合、望みある限り全力投球!
金栗記念@陸上。トラックシーズンも幕開けです。兵庫リレカのグランプリも楽しみ^^
マリーンズ@プロ野球。開幕5連敗の泥沼から脱出できました~。ここからですっ!

東京W杯@体操Gymlove さんのサイトで詳細なレポがアップされています。
去年の世選AA表彰台3人が勢揃い!世界レベルの演技を思う存分堪能したいですね^^

そういえば。。。

自慢じゃないけど^^;航平くんの「国内・個人総合優勝」は、彼が高校3年の全Jr.から去年まで
ほぼ全て生観戦で見届けています。できなかったのは高校2年時の選抜大会と、大学1年時の
新人戦と4年時の東インカレ…ぐらいかな?東は確か1&2年時は不出場だったはず。

ロンドン直後でチケット争奪戦だった全社も、関係者の方から直前に招待券を譲っていただき
半ば諦めていた観戦だったのでラッキーでした。
なので主要大会の生観戦はずーっと継続中につき、今大会も「優勝!?」を見届けに行きます。
調子はすこぶる良好なようで期待しちゃいますね(^^)


またまた前置きが長くなりました。高校選抜、まとめます。


2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 中篇


あさって土曜日はいよいよ!東体で東京W杯が開催されますね。
平成25年度から続くラストの国際試合及び、26年度の体操シーズンが幕を明けます。

当初は2日間の予定が1日で全て終了ということで、遠征組にとって余計な費用がかからず
お財布に嬉しい。来週も東体へ行くので、支出はできるだけカットしたいところです。

男子は国内トップのAAどちらかが優勝すれば、そのまま今シーズンの世界選代表に内定。
注目が集まりますね。昨日夕方、たまたま日テレ見てたら加藤凌平選手の特集をやってて
優勝を狙いに行く」と自信たっぷりなコメントがありました。

難度を上げた種目もあるようで、鉄棒ではコスミックを半分捻って片大逆手で持つE難度…
など合宿の映像が映りました。カッシーナにも挑戦するとのことで、世界王者が見せてくれる
Dスコアに少しでも近づいて高いレベルで競い合いたい!との想いが伝わってきました。

ミスの少ない安定した演技、尚且つ高難度ワザの連続!日本が誇るAA二人と海外勢の
競演を目に焼き付けに足を運びたいと思います。
個人的に一番楽しみにしている選手は中国の周施雄とイギリスのオールダムくん。
もちろんファビアンも!皆、頑張って欲しいですね。

前置きが長くなりました。先日の高校選抜、覚えている範囲で振り返ります。

祝☆崖っぷちから生還、いざ福岡へ!


ここ数年はずっと4強入りが続いているのに、今季はどうにもこうにも一向にチーム力が
上がらず、星勘定は最後まで足踏み状態で、もうここはひとつ!悔しさをバネに黒鷲奪還へ
合わせるようシフトチェンジ・・・・してもいいかなぁ。。。などと弱気な気持ちが過ったことも
事実です。でも選手は最後まで可能性がある限り、諦めていませんでした。

崖っぷちから這い上がって滑り込みベスト4に残れたこと最善を尽くして掴んだ切符は
ラッキー?な一面もありましたが、この良い流れを逃すことなくファイナルで戦えますよう
ピークを上手く持って行くことができますよう、祈っています。


月末でバタバタしていてエントリーが遅くなってすみません。
静岡新聞とスポニチローカル、2つどぞ。