Fairy Tail

東レ☆☆セミファイナル進出!!!


レギュラー・ラウンド最終節となったパナアリ枚方大会!

東レアローズ、もしかして久々の連勝?!
崖っぷち&首の筋一本でつながっていたセミファイ進出の4枠目をGetしました~~~
アロファンの皆さま、おめでとうございます

29日、土曜日のJT戦はなんと!!いっきなり2セットダウンで負けパターンへ一直線
そこから奇跡的に踏ん張って、粘って、フルまで持って行って、珍しく3-2の逆転勝ち☆
いやホントよく勝てましたねぇぇぇ。結果的にこの勝ちがモノを言ったのか。

競っていた合成はスト勝ち。土曜終了時点で勝敗は同じ、セット率僅か0.01差で4位浮上。
東レは5位に後退。
運命の最終戦は枚方の1試合目に東レ vs サントリー、鳥取の2試合目がFC vs 合成

まずは東レがサント戦にストレート勝ち!

このため合成は1セットも落とすことは許されず、スト勝ちするしかセミ進出の道はなくなる。
プレッシャーに押し潰されたか?第1セットを早々に手放して万事休す。。。

パナアリで居残り観戦していたアロの皆さん、セミ進出決定をライスコで確認したところで
帰路に。会場外でお見送りする為に待っていたアロファンから祝福の拍手たっくさん!

8年ぶりに訪れたパナアリ!試合内容はサントがベストメンバーではなかったことに加えて
ミスの多さで大味な凡戦でしたが、ギリギリの崖っぷちから甦ることができた東レにとって
印象に残る一試合になりました。アシストしてくれたFCにも感謝しなければ

地元新聞社かTV局が取材に来ていたようなので、明日のローカルNewsに期待しましょう。
改めてエントリーしますね。

なんか本当に今シーズンは・・・主力の調子がなかなか上がらず意味不明多々ありましたが
取りあえず!福岡に参戦できてホッと一安心やれやれです。応援、おつかれさまでした。
選手の皆さま、この流れを失うことなく更なる高みを目指してガンバです。

  ギンガム sp_l204


フィギュアのことも呟きたいし、体操の高校選抜レポも途中のままで申し訳ないデス。
まずはVプレミアをやっつけます

設楽兄弟!プロ野球開幕戦で始球式


見ました~?今日のプロ野球開幕戦の始球式@西武ドーム!
天使が二人、満面の笑顔で、左右投げで、それぞれホームベースにきっちり届くナイスボール!

   BjzyAi0CEAAKzmE.jpg

めちゃめちゃ可愛かったですねレオとのハイタッチはTVではスルーされてたかな。
彼らを招待してくれたライオンズ球団に感謝の気持ちでいっぱいです^^

   始球式1

お二人、3月いっぱいは大学生なので「東洋大学陸上競技部」と紹介されました。
ダボダボなユニがこれまた可愛い。ライオンズのユニもナイキ製で『L』も鉄紺色に似ている濃さ。
奥に見える岸投手と一緒の3ショットは岸ファンなのでとってもウレシイ。

   Bj0Jck3CUAAAFwv.jpg  始球式2 (2)

解説の小久保さんから「そっくりですね~」と言われていました。
ファンからすればちゃんと見分けがつきますけどね。でも後ろ姿はホント似てますね~。
本当に最後の最後、お揃いのナイキ製ユニ姿!背番号は彼らが選んだラッキーナンバーかと。

4月からそれぞれの所属先で、目標に向かって大きく強く!羽ばたいて行ってくださいね。
大学卒業おめでとう、感動をたっくさんありがとう。これからもガンバ!

2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 前篇


センバツと言えば真っ先に思い浮かぶのは甲子園の高校野球ですね。
今回、静岡からはどこも出場していないのでイマイチ関心が薄いです。

そうそう!明日、28日からいよいよプロ野球が開幕します~~~マリーンズを全力応援!
NHKBS1で18時ちょっと前から放映される西武ドーム、設楽兄弟の始球式めちゃ楽しみ^^

ちなみに東京ドームの始球式はケネディ米国大使(君が代はSMAP)神宮は海老蔵さま
ナゴドはキンタロー。ヤフードはどこかのアイドル。札幌ドームの2日目がソチ五輪メダリストの
葛西選手!それぞれ話題性のある人選で長いリーグの開幕を飾っていただきましょう^^

そしてフィギュア世界選もワクワクしております~EXの日曜日まで!TVで楽しみたい。
体操のW杯種目別大会がカタールで開催中。予選突破が何人も出ていますね、ガンバ!

来週は東体でW杯個人総合、その次の週が同じ東体でVプレミア・ファイナル
陸上は熊本でトラックシーズン開幕豪華メンバーが走る金栗記念がありますね。
興味あるスポーツが週末に色々と続いていく春本番です。

前置きが長くなりました。
先日、観戦したの高校選抜の感想などを少し。。。


東レ☆★超絶崖っぷち!


今季6試合組まれた三島HGの最後となる2連戦。

土曜日の豊田合成との直接対決は珍しく1セット目のセットポイントDeuseを
凌いでGETしてから、こちらのリズムで押し切ってのスト勝ちだったようです。

ここ数日、お天気の日は今季一番の雪化粧&青空の下で行われた日曜のホーム最終戦。
世界遺産に願掛けしたのに。。。


   DSCF2614 (800x554)


スポニチ&静岡新聞、まとめてどうぞ。

すっかり春めいてきました


週末の連休。

スカイアリーナ豊田へ体操の高校選抜に、翌日は三島市民体育館でVプレミアを観戦。
相変わらず体育館のハシゴをしております。今年も週末は何かしら、どこかしらの
体育館めぐりに繰り出す日々が続きそうです。

2日間それぞれの会場でお会いできた皆々さま^^応援、お疲れさまでした。
好成績、おめでとうございます!!お世話になりまして…ありがとうございました。

高校センバツ!

予想通り4強が順当に上位を占めましたね。完成度の高さが順位に現れたかな。
また改めてエントリーを書きますね。

東レvsパナソニック!

メンバーを落としてきた相手だったのに、またしても完敗。。。
このままじゃたぶんこの先一生勝てませんね。同一チームに4連敗なんてありえない!
こちらも改めてエントリー。スポニチ、負け試合は記事ほとんどないです


梅が終わって今、寒桜が満開です。ソメイヨシノの早咲きの木の蕾が紅く染まっています。

高校選抜をプチ展望


卒業式のシーズンです。。。順天堂大学は20日の木曜日、都内ホテルで行われました。
東レの内定くんたち3名もトンボ帰りで出席だったかな?丁度HGの週で良かったですね。

東洋大は23日の日曜日に武道館で。武道館といえば柔道の高校選抜が開催されていました。
平成の三四郎こと古賀稔彦さんの息子さん!もう高校生になるんですね~。ほよ~(^^;
オリンピアンの二世選手が各競技で大活躍ですね。

話しは戻って、、、大学4年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

ツラかったことも苦しかったことも良い思いでとして、最後は皆で笑顔でキャンパス生活に
別れを告げ、希望溢れる社会人としての第一歩を踏み出してくださいね。

東洋の設楽悠太くんが「もう思い残すことはない」と清々しく言い切ったコメントを思い出します。
新しい環境で世界を見据えて再びレベルアップしていく意気込み^^期待しています。


卒業式ネタはまた日を改めて書くとして。。。
明日22日、スカイホール豊田で開催される体操の選抜大会。エントリー表を見ながら少しだけ。


種目別エントリー名簿を見てつらつらと・・・


先週のコトブス国際!平行棒が金。あん馬は銀。吊り輪で銅。アメカプの個人総合に続く
種目別W杯でもメダル獲得^^体操ニッポン!新シーズンに向けて視界良好ですね。
植松、亀山、山室各選手及び関係者の皆さま、おめでとうございます。

今週末はスカイアリーナ豊田で高校選抜、女子選手が参加するイタリア国際がありますね。
一週開けて4月に入れば注目の東京W杯!体操シーズンの幕開けです。


さてさて。

2014年度全日本選手権、春に個人総合が移行してから初の3日間の開催となります。
いや~うっかりして年が明けてだいぶ経ってから、あわてて宿を取り直しましたよ(汗

中日(土曜日)には7月に開催される種目別選手権のトライアルが行われるため、個人総合
6種目を2日連続演技は回避され、初めて中1日の休息日があるということで最終日は
例年以上にレベルの高い戦いを期待したいですね。

個人総合初日と2日目のトライアル(全日本未出場組)の得点を並べて上位24名が種目別
選手権に出場。6種目を行う全日本組が少々気の毒な展開ですが、まあこれは今まで映像
審査だったものを公開での審査で更に振るいにかける・・・と捉えればいいのかな。

全日本出場選手は棄権等で数枠が追加になるかもしれませんし、トライアルにエントリーして
いても団体推薦枠の部内選考で全日本出場となれば、そちらで演技する為に若干名の変更は
ありそうですね。


トライアル出場者名簿(男子)pdfを見ながら。。。

陸上&体操の話題など


東洋大学陸上競技部の設楽啓太悠太兄弟がなんと!!!
3月28日のプロ野球開幕戦、西武vs楽天@西武ドームで始球式を行うそうです

    keitayuta.jpg


箱根を制したWエースは今や故郷・埼玉の有名人!野球大好きなお二人、お話いただいた時は
めちゃメチャ嬉しかったでしょうね~(^^)きっと大手町の時よりも表情が輝いていたのでは(笑)

小柄で細い双子のマウンド捌き…どんな演出になるかな?確か啓太くんは左ききでしたよね。
当日はNHKBS1で17時半から生中継があります。今から待ち遠しいです。

卒業式は終わっているけれど、お二人共是非、鉄紺ジャージ姿で投げて欲しいです。
正真正銘!本当にこれがLASTの「鉄紺」を。
別々の実業団へ巣立ってしまう前にもう一度、東洋FANの願いが叶いますように。

そうそう!

このあいだの「カレッジすぽると!2013-14AWARD大賞箱根駅伝優勝の東洋大チーム
受賞しました!数々の大学スポーツ・チームの頂点に!おめでとうございます。
宮澤アナが彼らにお約束の胴上げされていましたよ~。ううう羨ましぃ^^;
田口新主将を中心にこれからも、東洋大の黄金時代を築いて行ってください!


   linepl2.gif


体操関連では残念なNewsが。。。

1月に左肩手術 田中和仁、今秋復帰目指す

   体操男子のロンドン五輪代表、田中和仁(28=徳洲会)が痛めていた左肩の手術を
   1月に受け、5月の全日本選手権など世界選手権(10月・中国)代表選考会を
   欠場する見通しであることが16日、分かった。


和仁さん、大学4年時から毎年ずーーっとトップレベルを維持し続けて、何度も日の丸を付けて
世界の舞台で戦ってきて肩が悲鳴をあげてしまったのでしょうね…。ゆっくり養生して
秋には必ず元気なユニ姿でフロアに戻れますように、どうぞ焦らずにじっくり治してください

全日本の中日に行われる種目別トライアルの名簿が発表されましたね。
新しい所属先が決まった選手の発表はビックリ。団体枠推薦のメンバーも凡そ予想がつきました。
明日、眺めながらいろいろと呟きますね。

東レ★☆崖っぷち!


貯金できず、足踏み状態が続きます。。。

先シーズンまでお得意さんだったブレにまたもや負けって、、、はぁ~~。
3連敗で今季初の借金1 がーっ、苦しい所でジェイテクト戦が回ってきてスト勝ち。

ここまで12勝12敗、合成13勝、サントが11勝でレギュラーRは残り4試合!!!
パナ、ブレ、JTの4強入りはほぼ確実、残り1枠を3チームで争います。

来週の三島HGは合成&パナとの直接対決、ひたすら苦戦を強いられそうな展開に
首の皮一枚、崖っぷちから片足落っこちてる状態で、ハタシテ踏ん張れるのかー?


とりあえず金沢大会直前記事です。終わった後のアップですみません。

    DSCF2612 (800x443)


王選手、スタメンどころか2試合ともベンチアウト今日は内定くん達の名前がありましたね…
星野選手もアウト。。。このまま、米山キャプの対角が固定できない状態が続くのでしょうか。

迷走采配よ、どこへ行く


今日はWhite Day


St. Valentine's dayのお返しが昨日、名古屋から届きました

     DSCF2608 (640x480)


とても品のある、手帳のようなパッケージに敷き詰められた薄い6個のbitter chocolate
美味しかったです、ご馳走さまでした(^^)今年も目いっぱい!応援させてくださいね

名古屋市内にある、とても有名なお菓子屋さんだそうです。『仏蘭西菓子 お菓子屋レニエ
ボルドーレッドのドア、アフリカの匂い&佇まい。素敵なエントランス!いつの日か訪れたいな。
本当にありがとうございました。


   line26.gifline26.gif


箱根駅伝優勝の東洋大チーム。優勝旅行はグァムへ^^2年前はハワイでしたね。
猛暑の合宿から極寒の年末まで、長く苦しい練習に耐えて圧倒的な結果を出した嬉しいご褒美。

長距離選手ってホント細いけれど腹筋はしっかり割れているんですね~。選手のツイッター等で
海辺で過ごす写真を拝見しました(^^;体操選手ほどじゃありませんけど、やはり頑丈な体幹は
必要ってことですね。私服姿など陸上選手は比較的皆さん、とてもお洒落です。
体操競技選手って着る服が限られるのか?ジャージ or Tシャツ姿しか思い浮かばないわ(笑)


話しは変わって。。。

田中理恵さん熱愛報道!!!ビックリでした~。FRIDAY、思わず立ち読みしてきちゃったよ。
決定的ラヴラヴなツーショットどこから流出したんだろ…理恵ちゃん、これスマホの自分撮り?
爽やかでお似合いなカップルですよね^^お互い高め合えて行ければいいですね。


甘い話題、羨ましくも微笑ましい話題などなど、でした。
公立高校の合格発表や大学の二次試験などの入試シーズン、卒業式がピークですね。
冬に逆戻りな今日、明日ですが日曜日は暖かくなるそうです。寒暖の差に注意して過ごしましょ。


春の嵐・・・いろいろと


週初めの富士山はガッツリ厚化粧でそびえ立っていて、この冬一番の美しさでした。
3月も半ばになるというのに真冬のような、冷えきった空気&青空はこの時期に珍しい。

そして今日の春の嵐。こちら風はそんなに強くありませんでしたが朝から雨
夜になって漸く止みました。相変わらず極端な空模様に今年も悩まされて行くのでしょうか。


いろいろと気になることなど、など。

体操競技。今週末はドイツでコトブス国際がありますね。
日本からは男子のみ。山室植松吉岡亀山各選手。それぞれ得意種目で輝けますように!

そうそう^^

このあいだの日曜日、宝塚観劇に向かう途中、東京駅の構内を歩いていたら何と!
応援している某選手の御家族に偶然、バッタリ遭遇 ひとしきり内輪話で盛り上がって
「今年も(応援)ヨロシクお願いします。」と、ご挨拶までいただけて嬉しかったです。

新しい環境に身を置く選手の皆さま、慣れるまで大変でしょうけど4月から始まる新シーズン
それぞれの目標に向かって!頑張ってください。

来週末にはいよいよ高校選抜が開催されますね~。班編成も発表されました。
また改めて、ちょこっと展望してみたいと思います。


陸上競技アジア大会のマラソン代表が決定しました。

男子は川内松村、女子は木崎早川各選手。
先日の選考会の名古屋ウィメンズマラソンで主なロードの大会も終わりましたね・・・早いなぁ。
入れ替わってトラック&フィールドのグランプリ・シリーズが始まります。

松村康平選手は悠基&竹澤世代の27歳で川内選手とも同期です。三菱重工長崎「マラソン部」
というのがいいですね。脊髄反射してしまう名前も漢字が違うけれど体操ファンにはウレシイ^^
コウヘイというと、今年の箱根の日体大7区を走った1年生が同じ「(山本)航平」でした。

松村選手・・・箱根はモグスが2区で新記録出した時の1区を任されました。箱根ランナーは確実に
じっくりと育っています。それが必ずしもスター街道を驀進した選手ではないところが、去年の
中本選手といい、雑草の逞しさにワクワクさせられますね。頑張って欲しい!

陸上は、今年は世界選はないので国際大会はこのアジア大会(韓国・仁川)がメインですね。
来年の世陸開催地は北京。時差があまりないので目いっぱい楽しめそうです。



3月11日

生きていることの大切さ、当たり前の生活が、どんなに幸せなことかと言うことを
改めて教えられた日々の連続、、、静かに黙祷。



東レ★☆★★絶体絶命!


3月1週目~2週目の星勘定は1勝3敗。。。

怪我人続出で出遅れていたサントが立て直してきて同じ勝敗数になってしまいました
上位も星のつぶし合い中でまだ確定していませんが、、、もう終戦を覚悟しています↓↓↓

う~ん。東体で唯一勝てたFC東京戦も「何でフルまで行くかなぁ」といった、グダグダな内容。
そのFCに4レグ初戦で当たった昨日、返り討ちに合っています。情けなーーーい

ありえないですね。

今までなら3-0、3-1で勝ててた試合をことごとく競り負けて落としています。
満身創痍の選手、コンディションが整わない選手がいるなら完全に休ませればいいのに…。

悪い状態で出して★を呼び込んでいるから本当にもう~~~後味悪いし不信感いっぱい。
コバさん、どうなっているの?もう「???」な展開です。

せめて「最後まで諦めない!」という気持ちは持ち続けてほしい!

例年通り普通にやれば4強入りは固い…といった驕り&慢心があったかもしれませんね。
ローカル新聞の展望記事も、読んでいて空しくなってきました。



試合詳細記事はお休み、直前展望記事を2週分、貼り付けます。

協会HPを眺めていろいろと。。。


一週間が早いです…。今週はひとつしかエントリー書いていませんね。。。

最近サボリ気味です、が、そんなんでも「ブログ楽しみにしています!」などと仰ってもらえて
単純な性格なので「うん、がんばるからねー!」と気持ちも引き締まっております^^
ボチボチとMyペースで歩んでいきます。

バレー関連はローカル記事が土曜に出ると思うので週末にまとめることにして。

さっき体操協会のサイトを見てきました。
Flash画像が先日のW杯アメカプと新体操のジュニアの大会の写真にリニューアル。
皆さん、良い表情でカメラ目線。

ユース五輪の選考会、今回は一発勝負で決まるんですね。4年前は確か全日とN杯の前座で
予選と決勝が行われて、2試合共朝の早い試合だったのでスタンド席は協会関係者と選手の
御家族のみといった寂しい風景。。。それが今、大活躍している選手の宝庫だった選考会でした。

今年のメンバーもこれからの4年間が本当に楽しみです。うーん、谷川 翔選手は早生まれか?
名前がないのでちょっと残念・・・この中から1人だけ代表に選ばれます。女子はN杯の選考と
兼ねているようですね。

4月に行われるパンパシの代表選手。男子が変更されていますね。先日のスタンフォードで
活躍した2名が入れ替わります。ひとつでも多い海外試合の経験が、今シーズンの演技に
大いに生かされるチャンスですね~ガンバです!

あと、前回までは男子ジュニアは高校生のみ派遣されていましたが今回は中学生が2人も!
実力のあるお二人^^高校生も顔負けな演技で上位を狙って欲しいですね。

American Cupのレポも上がっています。海外選手の積極的Dスコア向上姿勢に危機感を持って
日本の選手も美しさを損なわないDスコア底上げ、長く厳しく苦しい鍛錬が続くと思われますが
驕ることなく頑張っていただきたいなと思います。

男子ジュニアのメキシコ合宿。ナショナル合宿が頻繁に行われることで横のつながりも強くなり
選手は皆、本当に仲が良いですね。同レベルでの情報交換やワザの確認など、新シーズンに
向けてモチベーションも高まったことでしょうね。怪我なく迎えられますように。

W杯東京大会のお知らせ。イギリスのウィットロックの替わりにオールダムくんが来日!
頑張って食らい付いて欲しいです。中国の周施雄がどれだけ進化しているのか不気味・・・。
日本のお二人はシーズン初戦、万全な状態で挑めるといいですね。代表権も懸かっていますし
手に汗握る試合を期待したいと思います。

テレビ放送は関東ローカルで生中継orディレイかな?G+で完全版録画が放送されます。
座席はS席が設けられているけどA席で充分だと思います。
お客さん、たくさん入ってくれるといいな~フィギュアの世選よりも熱い試合になりますように。


ざっと呟いてみました。体操シーズンINももうすぐです!


American Cup 結果


少しずつ春に近づいているような陽気です。でも雨が降るとまだまだ寒いかな。

日曜は高速バスに乗って東体へVプレミアリーグを観戦に行ってきました。感想は改めて…。

山沿いで積雪の予報が出たせいか?ありえないほどガラガラの日曜午前中の高速道路!
首都高も比較的空いていて、いつもより15分くらい早く日本橋口へ到着しました。
皆さんもう立ち往生はコリゴリとばかり、行楽行事を控えたのかもしれませんね。

東体はアリーナ席で。スタンド席に座っている観客の顔がアリーナからでもけっこう見えるので
体操選手も誰が応援に来ているのか、すぐにわかるだろうな~といつも見渡してしまいます。


さて!3月の声と同時に再開された体操競技@W杯。まずはAmerican Cup!

野々村笙吾選手!銀メダル獲得しました^^おめでとうございます

鉄棒が惜しかったですね。倉島先生のツイによると、体重の軽い彼にはバーのしなり具合など
合わせるのに難しい器具だったとか。他5種目ほぼノーミスで高いEスコアもらえてました。

笙吾選手の6種目動画がアップされています。

   2014 American Cup Shogo Nonomura ←跳馬、ゆか、あん馬、吊り輪、平行棒
   鉄棒

トカチェフ持てずに落下は悔しい…。公式練習ではきっちり持って、モズニクもしっかり実施して
いたのにーーっ!本番では結局2つ回避してDを下げてしまう。優勝者とは1.133差だったので
この鉄棒が通っていたら優勝あったかもなぁ。。。ホント惜しかったですね

それでも表彰台に上がってメダル獲得国内の大会に向けて幸先良いスタートとなりました。
DE共に更に安定させて今年こそ!フル代表入りして世界選へどうぞ行けますように

優勝はアメリカのミクラック、2位に笙吾くん、3位はイギリスのパーヴィス こちらリザルト
アメリカ女子はプライスが復活!スコアが男子レベル選手層が本当に厚いですね。

3時間47分に及ぶLive映像がアメリカの体操協会サイトで見られます。
   2014 AT&T American Cup - International Feed

ファビアンも相変わらず元気ですね~。気になったのはイギリスのオールダムくん…
体調不良だったのかな?ジュニアの頃から応援してます!もうひと踏ん張り!ガンバです。

スタンフォード対抗、日本チーム団体優勝!おめでとうございます^^

皆さん、確実に進化していますね。以前と比べると、大学生になってから育成され成績上位に
名前を連ねる選手が多くなってきたように思います。ジュニア時代からのエリート選手共々
皆と切磋琢磨し合って底上げにつながって行ければいいですね。

選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。