Fairy Tail

良いお年をお迎えください


脳障害が出てしまった愛犬(柴・♂)、一日だけの入院で家に帰ってきました。

病院では幻覚症状が出てワタワタ暴れてしまい、水も食べ物も受け付けず
点滴を丸一日受けて、横になってだいぶ落ち着いたところで連れて帰りました。

帰宅した晩は吼えるとも泣くとも言えない声を上げて、上半身をバタバタ動かすので
撫でながら眠らせて・・・の繰り返し。

両手が動いていたものが昨日からは右手だけに、今日は両手とも全く動くことはなく
心臓の動きと同じ息遣いで昏睡状態のままです(涙)

時々湿らせたスポンジを口に当てると少しだけ舐めるので、少量の小便は出ています。
このまま穏やかに、静かに、苦しむことなく逝ってくれるのを見守るだけです。。。


  ギンガム sp_l204


2013年もあと1日・・・今年もたくさんのご訪問&コメント、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。

サーバーにアップしてあってエントリーできなかった記事を。

大学新聞は順天堂大と東洋大、2校を取っています。

   DSCF2557 (768x1024)  DSCF2559 (640x532)

順スポ12月号の一面は加藤凌平選手、世選AA2位&吊り輪の新技認定の記事。
目標通りのAA銀メダルに加え、吊り輪の「カトウ」=後ろ振りあがり脚上挙十字懸垂
まさか自分の名前が付くとは思っていなかったので、サプライズ的でビックリ!
と語っています。

来シーズンも益々の飛躍が期待される凌平くんです。

そして「私とオリンピック」の特別企画に野々村晃司選手が^^
東京オリンピックに出場する!!
笙吾お兄ちゃんと妹の璃ちゃんと一緒に3人で!出場できますように。

第二の田中3きょうだい目指してガンバです~。



   DSCF2560 (768x1024)


スポーツ東洋はご存知、箱根駅伝特集号。
箱根10区間のエントリー選手が昨日、発表になりました。設楽兄弟は切り札としてリザーブ。
当日、勝負の区間を走ることと思われます。2区は服部兄くん。次代のエースに託します!
悔いの残らない、学生最後の走りを期待しています。


  ギンガム sp_l204


2014年も!

愛すべきスポーツを、チームを、選手を、目いっぱい応援していきたいと思います。

皆さま、どうぞステキなお年をお迎えくださいね。



東レ☆★☆☆HG2連勝@サントリーサンバーズ戦


ウチの、14歳になったばかりの柴犬がここ数日で急速に老いてしまい、昨日とうとう両足で
立ち上がれなくなってしまいました(涙)病院で2本も注射してもらったのに、悪くなる一方で
脳にも障害が出てきたようで目も見えているのか?飼い主の判別もできないようで・・・

悲しくて切なくて夕べ一晩付き添って、今朝もう一度病院に連れて行き、そのまま入院。
夕方、TELで様子を訊いたら少し落ち着いて良くなりつつあるということ。
最期は家で看取ってあげたい。。。状態が安定したら連れて帰ります。


東レ記事、三島市役所へ天皇杯V報告の静岡新聞を。

   DSCF2556 (800x779) (2)

スポニチも同じアングルの写真で小さく載っていました。

  「(ストレート勝ちがなかった4連戦)みんな、たくさん練習したいんだなと(笑)
   若い選手が活躍してチーム層が厚くなり、リーグ戦も期待できる。
   三島でパレードできるように頑張りたい。
」   by 米山キャプテン

パレード!!!やって欲しいですね~~~~。
5年前、お天気の良い絶好のパレード日和が懐かしいです^^今回は是非ボヨビッチも参加で!
2013-14シーズンの滑り出しは一冠獲得&リーグは3勝1敗といった上々のスタートです。


サント戦の記事、お待たせしました。


東レ☆★☆HG2連勝@ジェイテクト戦


今シーズンは三島HGが6試合!組まれています。

まず最初の1reg vs ジェイテクト vs サントリーが21日、22日に行われました。
両日とも風もなく、穏やかで暖かくて長閑なお天気^^館内もジェットストーブがガンガン利いて
快適な環境でした。が、試合後の交流会はストーブが消されてしまい、ちょっと寒かったですね。

22日、新東名から撮った富士山!

   DSCF2545 (640x480)

「日本一」のお膝元へようこそ!



ジェイテクト戦、翌22日付けの静岡版をどぞ。



☆ Merry Christmas ☆


今夜はクリスマス・イヴ

ブログ、なかなか更新できなくて本当にすみません。

たくさんのご訪問、ありがとうございます。

東レ関連の記事は明日こそ必ずアップしますのでお待ちくださいね。

2013-14シーズン!上々の滑り出しで期待も膨らみます

来年も精いっぱいの応援、頑張りましょうね!


フィギュアの代表選考会・・・ドラマいっぱい胸いっぱい、劇的でしたね。

高橋大ちゃんの名前が呼ばれた瞬間、安堵と喜びと悲鳴と涙で歓喜の渦が巻いていた玉アリ。

小塚くんの分まで頑張ると、目に涙をいっぱい溜めて抱負を語る大ちゃん…。

ラストシーズンで初優勝、絶不調を覆すノーミス、そして引退へ。。。などなど

近年稀に見る忘れられない全日本になったと思います。

鈴木明子選手全日本初優勝!「おめでとう」をいくつ並べても足りないくらい!

素敵な時間を本当にありがとうと心から讃えたいです。ソチで完全燃焼できますように。


多くの人たちに感動を与えることができるスポーツ!最高ですね。

応援しているチームや選手がこの年末にきて「全日本」のタイトル獲得しました

何よりも嬉しいクリスマス・プレゼントをありがとうございます。そしておめでとうございます!

来年が良い年になるような、勝手にそんな予感がしています。

ここに来られる全ての皆様にシアワセ、たくさん降り注ぎますように。

        Merry Christmas  

クリスマス・ブーケ & 「お疲れさまでした」


ヘッダーの写真@ Xmas version は先月の全日本団体戦観戦時に頂いたブーケ^^

しっかりと作られた土台を捨てるのはもったいないと思い、薔薇とケイトウと赤い実とグリーンを
残して乾燥させ、出来上がったドライフラワーの隙間をクリスマス・グッズで埋めてみました。

    DSCF2529 (800x600)

姫りんごも一緒に乾燥させたのですが、さすがに痛んでしまう^^;ツリーに飾るリンゴが、たまたま
丁度良い大きさで売っていました。ケイトウの赤がほぼそのままの色で綺麗なアクセントに。

20131217141047226_20131221004250979.jpg

違う角度から。ポインセチアは造花です。お色直しのブーケ、ステキに生まれ変わりました。
ありがとうございました(^^)


引退会見の田中理恵選手 「納得のいく体操人生が送れた

    201312190006-spnavi_2013121900014_view.jpg
    クリックでスポナビの引退会見、一問一答に飛びます。

  「今秋の世界選手権(アントワープ)では(テレビ放送の)ナビゲーターなどもやらせて
   いただき、スポーツを広める仕事も楽しく、やりがいがあるなと思っています。
   何をやっていくかはこれから考えたいと思います。


  「自分の決めた目標に向かって最後まで諦めないで頑張れる選手や、
   体操を通じて人間性や人に感謝できる選手を育てたいです。


後進の指導に、スポーツに携わるお仕事に。
これからもメディアや現場で活躍していく理恵ちゃんを応援していきます。

理恵ちゃん。。。

「佑典くんのお姉ちゃん」として、初めて見たのは彼女が大学2年時の北九州インカレ。

最終日のカッティングに大学1年&2年生全員が参加していて、もちろん1年生でAA優勝した
航平くんもしっかり参加。雑巾がけをしていましたよ~。当然ですが学生チャンプなっても
お仕事分担はパスできません。今、思えば貴重な光景でした^^

たまたま私が座っていた近くに理恵ちゃんのお母さまがいらして、清掃の手を休めてスタンドの
お母さまに手を振る笑顔がめちゃめちゃ可愛かったことを覚えています。

大学4年時のN杯で世選代表を逃しリベンジを誓った翌年、初のフル代表に。院を修了した
直後にロンドン五輪代表、そして五輪シーズンが終わるまで常にトップ選手として大活躍!

昨日の会見、御両親に感謝の気持ちを伝える時は目に涙を浮かべていましたね。
これからもずーっとずっと、理恵ちゃんの御両親は「世界で一番の理恵ファン」ですね。


やりきった体操人生!清々しく、笑顔いっぱいな引退会見でした。
長い間、本当におつかれさまでした。


ギンガム sp_l204


ソチ五輪代表を決めるフィギュアスケートの全日本が始まりますね~明日からソワソワ。
日曜日は都大路の高校駅伝。
そして土~日は三島でVプレミア、東レのHGがあります。この試合は静岡ケーブルTVで生中継!
今季も斉藤ノブコフの「東レファン目線解説」は絶好調^^でしょうね。

気になるスポーツいろいろ!今週末も相変わらず体育館に出没しています。


体操の話題などいろいろと


バレーのエントリーが続いてしまい、体操競技Newsはすっかり浦島太郎状態デス。

田中理恵選手の引退報道が出てしまいました、、、う~ん、残念です
明日19日に記者会見の予定だそうで再来年の和歌山国体、出場したかっただろうな…。
持病の事も含めて色々なお仕事をこなしていくうちに、心境の変化があったのかも
しれませんね。会見報道を待ちたいと思います。

豊田国際、見応えある演技の数々だったようで^^まだ協会レポを読んでいないのですが
健三くんのメディア多々出演もあって、金メダリストらの演技をひと目観ようとお客さんが
大勢来てくれたようで良かったですね^^
北京五輪の年からほぼ毎年、観戦していたのに~~来年はキッチリ準備して行ってきます!

地元の小学生限定の会場練習見学やエスコート役など、やはり地元密着の大会なのかな。
体操ファンとの握手会とかハイタッチ会など、もう少し視野を広げたサービスなどがあれば
観戦の楽しみももっと増えるのにな~と思うのですが・・・無理かぁ。

アメリカで開催されたリューキン国際。←pdfが開きます

高校生の田浦、奥野、谷川、倉島各選手が4人で団体を組んで4-4-2制
世選代表シニア2名のみ参加のウクライナチームに続いて僅差の2位!大健闘ですね。

この大会は毎年全体的に得点が高い。ヴェルにゃん!吊り輪16点ってどんな構成だったん??
それにしてもタフだわ~あちこちの国際大会に出まくってますね。来季がホント不気味な存在。

くん!90点超えましたね^^インハイ観て、鉄棒をワンランク上げてくればシニアと同等の
ステージで充分通用すると思っていたのが、あれよあれよという間の右肩上がりの進化です。

いや~、3月のセンバツが本当に楽しみです。この若さで6種目をこれ程までの安定感!
どうぞ本番を万全な状態で臨めますよう、怪我等に気をつけて頑張ってくださいね。
倉島くんも田浦くんも決して悪くない内容だったと思います。自信につながりますように。

日体大の武田選手は個人総合のみの参加だったようですね。シニアが出場したのは
久々かな?最初は派遣選手に名前がなかったので急遽、決まったのかもしれません。

唯一のチームNSSU!跳馬&鉄棒で失速した分、もったいなかったですねー。
少しずつ身体が絞れて、常に美しさを意識している演技にはいつも好感度大です。
来季はもう4年生ですね(は、早い~)更なる飛躍、期待しています。


全日本団体決勝のエントリー、Vプレミアが今週末で一旦お正月休みに入るので
その時、かならずやります!あわてず、じっくりと^^

箱根駅伝&ニューイヤー駅伝のエントリー・メンバーが発表になって、いよいよ年が
明けるんだな~と実感しています。それにしても1年ってあっという間ですね。
箱根は某コマ大が3冠獲得へ自信満々な雰囲気で何だか悔しいので、どこの大学でも
いいからなんとしても阻止してほしいわ。上州路はもう皆さんガンバレ!ですね。


東レ☆☆☆☆天皇杯 優勝!


いや~、5年ぶりの「天皇杯・日本一」という言葉の響き、本当に嬉しいですね。
静岡版の新聞記事、まとめてドドーンとアップします。
どこもALLカラーでお祝いです~~~~まずはスポニチの上半分の集合写真!

   DSCF2534 (1024x583)

会社のお偉いさんやスタッフ&チアを含めた応援団、東レを支えている全ての方が一緒に
盾と優勝杯を前に記念写真。皆さん、笑顔が弾けています~おめでとうございま~す。

静岡新聞、web記事では紹介されていない本日一面に載った優勝決定の瞬間の写真!

   DSCF2542 (610x800)

ライトからのエルナンデスのスパイクをキルブロックでし止めたシノの万歳ポーズ
手前、トミーのガニ股ポーズもラヴリ~


地元新聞はお祭り・・・なのに、全国版やNews映像は女子・久光のついでのような扱い

東体のスタンドも少々寂しかったですね…。午前中の女子決勝も、あまり入っていなかった
ような雰囲気でした。夜のスポーツニュースで体操の豊田国際2日目の映像が流れましたが
あちらは五輪効果、内村&シライ効果でほぼ満席!国際大会で結果を残さないことには
ファン層の拡大にはなかなかつながりませんね。。。

いやいや、しんみりした話はさておき!記事アップ続けますね。
アロファンの方、どぞ^^

東レ☆☆☆天皇杯、決勝までの歩み


平成25年度天皇杯・男子バレーボール選手権大会!

東レアローズ5年ぶりの優勝 いや~嬉しい!!おめでとうございます~~~

平成20年度以来?!矢島さんラストの監督時以来の天皇杯獲得ここに来るまで長かった・・・

天敵パナソニックの壁を漸く突き破って掴んだチャンス!決勝戦は生みの苦しみもありましたが

ジェイテクト相手にフルセットの末見事、栄冠を勝ち獲りました

関係者の皆さま、ファンの皆さま、おめでとうございます!!!

米山キャプテン&アロメン、究極の4連戦お疲れさま~~ありがとうっ!おめでとう

取りあえず・・・

準決勝までの日刊スポーツ、スポニチ静岡版をアップします。


東レ☆☆☆天皇杯 準決勝&体操♪豊田国際など


Vプレミア・リーグは開幕2連戦の後一旦お休みが入り来週、再開します。
今週は天皇・皇后杯@全日本バレーボール選手権が東体で開催されています!

東レ・・・

パナソニックにフル勝ちしました~~~!!!

いや~、むちゃくちゃウレシイ日曜のリベンジ!やってのけてくれましたよぉぉ

    東レ - 2 パナソニック   23-25/35-33/20-25/25-19/17-15

あまりにも嬉しくて大文字&強調文字フル稼働ですっっ!
volleyballbankのツイッターをPCで開いて、更新される度に画面の前でお祈りポーズ。

パナ戦、30点超えのデュース、フルセット・・・と言ったらお約束の負けパターン

いやなジンクスを一掃しました毎年、準決まではいくけど、そこからなかなか勝ちあがれず
天皇杯の決勝は2年ぶり?3年ぶり?その時もパナに負けたっけ?あそこの3冠達成させた
年度だったかな???ガッカリな結果はあまり思い出せない。とにかくそれ以来の決勝進出!
決勝進出は2年連続でした^^;

まあとにかく明日ですよ~決勝の相手はなんと、今年プレミアに昇格したジェイテクト!
ブレとサントを破ってノリノリなチームです。決して油断することなくアロらしくチーム一丸となって
精いっぱい戦い抜いて欲しいです!!

日刊スポーツやスポニチ静岡版には連日、大きな記事がアップされていますよ~。
明日、準決までの記事をまとめてエントリーしますね。


そう、明日の豊田国際。チケットをうっかり買いそびれて気が付いたら日曜は完売
当日券も販売されないそうなので豊田行きは諦めます…
BSで男女の天皇杯決勝!東レvsジェイテクトのLiveレポでもしようか考え中。

7時のNHKニュースでスカイアリーナの様子が少し流れてましたね。
ゆかで16点を出して優勝した健三くんメインの内容。そういえば流行語大賞に「シライ」が
ノミネートされていましたね~。「新しい技が成功すれば名前が付く」という、マイナーな
体操競技の国際大会のルールを世間一般に向けて浸透させてくれました。

今年、2013年は「シライ」の年と言っても過言ではないかもしれません。
そんな健三くんを温かく見守る航平くん、読売新聞の「日本スポーツ賞・グランプリ」を
獲得しました。2009年以来の4年ぶりの受賞おめでとうございます。

世界選4連覇。五輪も含めればAAは5連覇です。前人未踏の記録はどこまで延びるのか?
怪我&体調管理に気をつけて、いつも通りのマイペースで、航平くんらしく!



今年もあと2週間とちょっと!


ボヤボヤしていたらあっという間に新年がやって来てしまう!
あと半月、やることいっぱいですが全く片付いていない現実に焦っています。

とりあえずいろいろ。

フィギュアのGPFは落ち着くところにおさまって良かったですね。
個人的に・・・ソチ五輪でもう一度観たいプログラム

織田選手のEX♪ラストサムライ、リプニツカヤのFS♪シンドラーのリスト!
町田選手のFS♪火の鳥の完全燃焼版も。

今大会に限ればその3作品かな~。その他はもういいです、お腹いっぱい。

織田くんのは五輪に選ばれて上位入賞しないと無理か?
でも彼のエンターティナーな要素が散りばめられているEX、いいなと思います。

リプニツカヤの「赤い服を着た少女」はドラマチック!15歳で既に女優ですね。
ジャンプが低いとか回転足りないとかスケーティングがまだ幼いとか、そんな煩わしい評価など
吹っ飛んでしまう演技力に引き込まれます。寂しげな雰囲気もピッタリ。

町田選手、全日本で上手く表現できるといいですね。ソチに行けますように。

ラジオノワのEX♪Dance Zombieも録画ヘビロテ中^^ほんと可愛い!が、五輪出場は年齢が
足りずに叶わない・・・。持って生まれたリズム感、誰も真似できないゾンビダンス最高!




体操競技は。。。

今週末に豊田国際がありますね。
男子はともかく女子の海外勢が寂しいな~と思ったら、国内選手の追加&オープン参加選手が
決まりました。男子は和仁さん欠場怪我をしっかり治して来春にまた元気な姿を見せてほしい
ですね。

14日からアメリカ・テキサス州でリューキン国際、男子ジュニアが参加します。
海外試合の貴重な経験、お土産としてたっくさん持って帰ってきてほしいですね。


先日のイギリス・グラスゴウW杯は山本マサヨシ選手が6位、寺本さんが4位でした。
寺本さん、跳馬で何跳んだのかな?14.533は素晴らしいですね。AAとして大きな得点源!
来季も楽しみです。長期遠征試合となったマサヨシくん、究極にお疲れさまでした。


そんなところでしょうか。豊田が終われば体操界は本格的オフ・シーズン突入です。
あとは航平くん関連の表彰や本年度スポーツ回顧録のTV特番ぐらいかな。

選手の皆さま、どうぞ来季に向けて新たなる一歩を!思い描く目標を叶えられるよう
怪我に気をつけて練習等に励んでくださいね。


東レ☆★スタート、切り替えて天皇杯へ


日曜の午後から昨日まで、風邪からくる微熱&寒気でダウンしていました。
が、夜には復活!最近の薬の効き目は絶大です。いや、ただ単純な身体なのかもしれない。

そんなこんなで日曜はニコ動生観戦できず、タイムシフト予約もまだ観られず。

せっかく初戦を気持ち良く勝てたのに~~~~またもやパナに負けるって・・・
もうこうなったら他のチームに負けてもいいからパナだけには絶対勝ってほしい!!
それくらい極端に願ってしまうほど、あそこにやられるのはホント悔しいわー。

小澤記者!東レに帯同しての郡山取材、お忙しいのに感謝です~~景気のいい記事を2つ
書いてもらいたかったのに、2日目の★は新聞休刊日もあって白黒小さめでトーンダウン。
目に触れたくない、避けて通りたい試合です^^;


アロファンの方、どぞ。





海外の舞台、国際試合で活躍!


久々に早朝、、、と言っても9時過ぎですが^^;エントリーの窓を開く!
いつも日付変わったばかりの真夜中にモソモソとアップしているので変なカンジ。

今朝、妹から「シルク・ド・ソレイユで主役やる日本人が航平くんの先輩だってよー」と
教えてもらいました。小倉さん(とくだね)とのインタの中に彼の名前が出てきたそうです。
当時からズバ抜けた存在だったと!

今日、AM10:45~からSMAPの慎吾ちゃんがナビで特番があるそうです。
シルク・ドゥ・ソレイユの大社長に会いに行こう!!SP
早速録画予約^^主役を射止めたの谷口氏は航平くん大1の時の4年生だったんですね。
沖口くんや青山くんと同期。プラチナ世代の学年でしたが現役は沖口&和仁さんだけと
なってしまいました。28歳・・・体操の、競技選手としての短さを改めて痛感しています。

シルクと言えば来年、順大の久永将太選手が入団しますね^^関係者から伺ったお話では
本当に色々と大変な想いをしての挑戦だったと、仲間の協力とご両親のご理解があって
こその合格だったと訊きました。そして御本人はインカレ団体優勝をこころから喜んでいたと。

そういえば航平くんの同期生もシルクに入っていますね。今後、主役級の配役に日本人が
次々と抜擢されていくかもしれません。楽しみですね~。
将太選手、目標と夢を大きく持って頑張ってくださいね!私たちファンも彼の日本凱旋ツアー
を観劇することを指折り数えて待っています^^

ロシアで開催されたボローニン杯。日本勢は全員!メダル獲得おめでとうございます。

萱選手が年齢制限でシニアの出場資格を満たしていなかったなど、まさかの不手際が
あったようですが、急遽のユース・ルールでも全く動じることなく演技を遂行できる彼の
ポテンシャルの高さに驚かされます、素晴らしい!!国際ジュニアの演技構成が生きましたね。

ボローニンは毎年全Jrの1部トップ2名と中学生のトップ2が派遣されて、3年前は
当時高2の笙吾選手と高3の武田選手が出場。2人とも問題なくシニアのカテゴリーで
演技していたので今大会も当然出場できる・・・と考えていたのも仕方ないかな。

今年から国際ジュニアの年齢制限も厳しくなっていたし、世界各競技会で出場資格年齢の
明確な線が引かれているのかもしれませんね。


そして今、行われているフィギュアのGPファイナルも国際大会ですね。
男女とも日本人選手の活躍に連日、沸いています。羽生選手を見ていると航平くんの
大学1年夏@インカレ~2年春@2次選考会時の勢いを思い出します・・・。

伸び盛り、育ち盛り、それも周りが追い付けない急速右肩上がりのハイレベルな内容!
後半の3つのコンビネーション・ジャンプは圧巻でした。今だからこそできる全てを全身全霊で
表現する!若さと勢いに確実なテクニックと安定感が加われば怖いモノなしですね。

アスリートの成長期を見守りながら応援できるってとても楽しいし、嬉しい事ですね~。
今日の女子も注目したいと思います。リプニツカヤのシンドラーに魅せられたい^^


Vプレミア男子も開幕です。スポニチにはサイド大木選手、セッター選手がスタメン!?
との直前記事がアップされました。また週明けに結果と一緒にエントリーしますね。

ニコ動のVリーグチャンネルで生放送、あります^^
今日のタイムシフト予約完了!明日は生で観るぞー!う~ん、体操競技にも専門チャンネル
欲しいわ~。全てのカテゴリーの大会を網羅してくれたら最高ですね^^
そうそう。今日&明日はインカレの準決、決勝ですね。こちらはCSで録画放送有り。

東レアローズ、どうぞ良い手応えを掴めますように。



東レ☆2013-14シーズン 開 幕 直 前!


体操はジュニアの国際大会、フィギュアはGPファイナルなど取り上げたいエントリーが
ひしめいていますが、まずはVプレミア関連から(^^)

今週末から来年の4月まで!ブランデージトロフィーを目指して、長く苦しいシーズンが
始まります。女子は一足先に開幕、去年の三冠女王@久光製薬に早くも黒星が付く展開。

男子東レ、開幕戦は福島県郡山でブレ&パナが相手です。当面の敵を叩いて、中2日で
始まる天皇杯を気持ち良く迎えたい!2連勝できたら勢いに乗れますね。
とにかく連敗だけは避けたい…。

東レの「3Dバレー」が面白いように機能することを祈っています。

↓スポニチ静岡版、新入団選手の紹介記事からです。


週末の結果


朝、起きるのがツライ季節&今年もあと一ヶ月を切りました、早い!

相変わらずボケボケですみません。土曜日のLiveレポは誤字脱字に間違い多々で
お恥ずかしい後で直しておきます・・・。
チーム戦は3位がイギリス、4位がドイツでしたね

DTBカップの個人総合。ヴェルニャイエフが中1日で92点台獲得で優勝!!!!!!!!!!!!

VERNIAIEV Oleg      92.165
HAMBUCHEN Fabian   90.264
PURVIS Daniel       89.931
LIKHOVITSKIY Andrey  88.765
OROZCO John       88.599
TOBA Andreas       86.864
KAMOTO Yuya       85.764
GONZALEZ Fabian     85.131

ファビアン、良かったみたいですね~今季は最後まで本当に安定していましたね。
オロツコも戻してきたようで^^それにしてもインフレ気味な高得点ばかりです。
ドイツのTOBA選手は3日連続の演技!究極におつかれさまです。

神本雄也選手は7位・・・鉄棒が12点台だったので2回の落下でもあったのかな?
非常に悔しい結果となりました。が、急遽決まったAAエントリーなので、気の毒な部分も
あります。でもあん馬のレベルアップが見えてきたので来季に期待ですね

それにしてもヴェルにゃん!強いですねー。チーム戦でまたまた鉄棒を逆噴射してたので
どうかな~?と心配していたのですが、しっかりと修正!

92点台ってなかなか出せないハイスコアです。まだ20歳でしたっけ?
世界選も日本チームが一番警戒していた選手ですが、ヨロ選→ユニバ組が揃って不発で
ピークを合わせられなかった影響もあって力を発揮できず、撃沈していました…。

う~ん、来季が不気味な存在です。中国も地味にAAが順調に強化されているようなので
地元開催の世界選、4000年の歴史パワーが炸裂してしまうと手に追えない
日本はとにかく!悲願の団体金メダル獲得に向けて、東京世選の倍返しをしたいですね。


メキシコ国際は植松選手、個人総合3位だったようです。女子とのMix順位は優勝^^

チュソビチナと一緒に表彰台に上がっていましたね。そういやメキシコ国際は独特なルール
だったことを思い出しました。オクサナ・・・豊田にもエントリーしていて大車輪な活躍。
37歳でしたっけ?移動距離もハンパないのに、誰よりも強靭な精神力を持った選手ですね。

選手の皆さま、お疲れさまでした。


陸上では来年のアジア大会の選考レースとなるマラソンが始まりましたね。
リレー世界選手権に出場する強化メンバーも発表になりました。ジュニア世代に期待!
そして、箱根路まであと一ヶ月、、、一日の過ごし方が大事な時期に入りました。

今週末にはフィギュアのGPファイナルもあります。
ウィンタースポーツはソチ五輪代表に向けてラストスパートな試合が続いていますね。