Fairy Tail

DTB団体戦!Liveレポ


DTBチームカップ戦がはじまりました~。
まずは地元、ドイツメンバーが元気良く映る。

   Live Stream

ボチボチ呟きます。訂正しました。

週末の試合^^


ドイツ・シュツットガルトで開催されるDTB-POKALのチーム戦!

ライストが日本時間の30日、23時過ぎからあるようです。(リンク先、クリックしてみてください)
日曜に出かけるので翌朝が早いのですが気力があればLiveレポに挑戦します。

男子出場チーム

予選をやって決勝進出は4チーム。4-3-2制です。
ちなみに去年は日本(優佑、コバ研、植松、亀山)がロシア、イギリス、ブラジルを抑えて
ダントツの優勝でした。今年のチームはAAでもスペシャリストでもOKな若手で挑みます。
マサヨシ、瀬島、池尻、岡、各選手!ALL・NSSUでガンバです。

男子AAは
Fabian Hambüchen (GER)
Daniel Purvis (GBR)
Andrey Likhovitskiy (BLR)
Fabian Gonzalez (ESP)
John Orozco (USA)
Oleg Verniaiev (UKR)
Yuya Kamoto (JPN)
Andreas Toba (GER)

雄也選手、並居る五輪選手を蹴散らすくらい!勢いの演技を期待してます^^

メキシコ国際の方はもう始まっているのでしょうか。Facebookがありますね。
女子の結果が出ているので(29日、22時現在)男子はこれからかな。

明日は日テレ「嵐にしやがれ」に健三くんが出ますね、録画予約しないと。
ちょっと忙しい週末でして日曜は日比谷にマチネの風共を観に行きます。

うーん、こんな状態だと全日団体の感想がどんどん後回しになってしまいます。
とりあえず来週!

そうそう(^^)東レのスポニチ記事も溜まってます~~~まとめてアップしますね。
キャプテンが引いた箱根神社のおみくじは「大吉」だったそうです優勝見えたか??



ひさびさに・・・


体操の話題など。

オフ・シーズンなのでひっそりと、、、そうそう、センバツの出場選手が全員揃いましたね。
怪我なく滞りなく、練習&補強を積み重ねて万全な状態で本番を迎えられますように。

今週末はドイツ・シュツットガルトでDTBカップの団体とW杯個人総合、
メキシコ国際の個人総合。12月に入ればロシアでボローニン・カップもありますね。
出場される選手の皆さまの健闘を祈ります。体操ニッポンの層の厚さを見せ付けてきてください!
DTBはライストがあるようですね。また別エントリーで詳細など。

公式ブログにテレビ放送のお知らせが。

健三くん!ピンでバラエティ番組に出演ですね~各機関の表彰ラッシュも一段落でしょうか?
勉強はともかく練習は、いつも通りにこなせているのかチョット心配です。
番組では嵐を相手に演技同様、臆することなく軽やかに絡んでいるんじゃなかろうか^^;
ON AIRを楽しみにしています。

先週は新体操の全日本があり、女子個人総合の2位に中学1年生が入ったようです。
高校、大学生を抑えての表彰台は快挙ですね~。おめでとうございます。
喜田純鈴(すみれ)選手!My HNと同じなので、これからも是非注目させてください^^

あとジュニアの男子体操ではオーストリアで行われたフューチャーカップで団体金メダル獲得!
おめでとうございます。21世紀生まれの選手が世界に羽ばたいています。新体操の喜田選手も
2000年生まれ。東京五輪に向けて強化されていく世代の活躍はウレシイですね。


今年はアウトドアの観戦が少なかったなぁと思い出す、11月がもう終わる今日この頃。

あえなく終戦 x x x


いや~、この一週間はここ数年で一番多くバレーの試合を観たかもしれない^^;
体操の全日本団体Liveが放送されるので、今月からG+を新たに契約してて良かった。

観客の入っていない昼の時間帯の会場で展開されている試合の方が、悲しいけれどゴールデン
TIMEの地上波で流れる日本戦よりも100倍以上楽しい&面白い試合ばかりでした。
世界トップチーム同士の闘いは選手もプレーもキラッキラ迫力満点!見所満載!別次元!

サーブもアタックも5セット目になっても全くスピードが落ちない!、よく拾うのでラリーが続くし
つまらないミス等も少なく、常に締まった内容なので時間を忘れてVTRを最後まで観てしまう。

土曜日のロシアvsブラジル戦はそれでもスタンドがけっこう埋まってましたね~。
五輪の金、銀対決だから当然ですが内容も五輪のリプレイで、これまた見応えありました。
3Dバレーとパワーバレーの応酬!キメの細やかなプレーの連続!

日本は、、、

相手チームと比べて、フィジカルもテクニックも戦術も何もかもが違い過ぎて、いたたまれない
2時間あまりが連日続く。最後のイラン戦は、、、いつの間にか?これ程までに力の差が歴然と
開いてしまった現実を突きつけられ、手も足も出ない八方ふさがりな内容↓

若手主体のチームなら、まだ今後に希望も持てるけれど、既にベテランの域に差し掛かっている
メンバーが殆どな今のチームに、これ以上のパフォーマンスを求めるのは酷かもしれない。
・・・かといって国内に彼ら以上の力のある選手がゴロゴロいる?わけでもなく。

若手を育てられなかったツケが、結果論ですが北京以降の4年間が本当に悔やまれます。
どうなってしまうんだろう日本男子チーム。。。Vプレミアは容赦なく2週間後に開幕。
世界へつながるプレーを模索していく時間は限られてしまいます。

置いてきぼりにされている現実から逃避せず、斬新な改革を期待するしかありません。
どんなカタチでもいいので誰か、何か、救世主が一刻も早く現れますように!


   linel-hana3-h.gif


グラチャンも終わり、プレミアは2週間後なのでやっと体操団体レポに取り掛かれそうです。
土曜日は静岡でCATSを観劇、日曜日はアロ体に足を運んで筑波大との練習試合を観戦。
お天気の良かった連休2日間でしたが相変わらずインドアで過ごしました^^

アロの若手!どうぞそのハツラツとしたプレーがリーグ戦で活かされますように。

先日30周年を迎えたCATSは、恥ずかしながら初観劇;ミストフェリーズの手品と、フェッテと
最初から最後までの見事なエンターティナーっぷりに驚かされる^^
また来年、どこかでロングラン公演が始まったら観に行きます!


続・グラチャン男子、、、


お天気が続く連休週末予報ですね。
絶好のもみじ狩りドライブ日和!が、道路の渋滞は勘弁ですね~覚悟して行きましょか。
私は劇場と体育館へ通います^^;

グラチャン。

実は、、、昼間13時から行われている日本戦以外のカードが最高に面白い!
今日のアメリカvsイタリア!!データバレーの真髄&勝負どころを逃すことなく、的確に
カードを切ることができる選手層の厚さなどなど、レベルの高いゲームを堪能しました。

あと、ライジング・サン@朝日健太郎やパナの山本の解説が、これまた楽しいというか
バレーボールの奥の深さを教えてくれて、とてもわかりやすくて勉強になります。

ライジング・サンはベンチレポートなんてやんなくていいから解説席に座ってほしい。
是非ともカワイとチェンジ希望!今日の日本vsブラジル戦は加藤さんがゲスト解説でしたが
カワイに遠慮してか、発言が少なかったのが残念。荻野さんもウエタと一緒で、言いたいことも
言えなかったような雰囲気でしたしね。

で、ブラジル戦。

もう少しのところまでブラジル追い詰めた2セット目は見応えありました。
王者相手に完敗な試合内容も、2セット目は少しだけ相手を慌てさせたことは収穫。
明日からの2試合、同じように粘り抜いて集中力を切らさず向かって行って欲しい!

ゴッツ石島のサーブが連続で入ったところは盛り上がりましたね~。やっぱりサーブは
攻めの姿勢できっちり入れていかないと!つなぎも良かった!リベロも頑張ってた!
ミス連発コンビがこのセット、ベンチに追いやられていたのはたまたまか(^^;

ベテランのバックアップで若手がのびのび育ち、試合をこなす度に進化し続けるチーム。
理想を言ったらキリがないけど、リオ五輪まで3年を切った今。。。
発想の転換と思い切った選手の入替え時期にきているのかもしれません。

明日はイタリア、最終日がイラン。
男バレの迫力とワクワクする面白さをもっともっと伝えられる試合展開に期待します!

グラチャン男子。。。


そわそわドキドキ・・・なかなか体操レポにシフトできず、すみません
ゴールデンTIMEに放映されているWGC男子、とにかくガンバレと観てしまいます。

初戦のアメリカ相手に最初の2セットは「もう~いったい今まで何やってたん?」というくらい
ダメダメプレーのオンパレードでしたが、3セット目から色々と機能し始め、相手の凡ミスも
誘ってボールがつながるようになり初めてセットを獲る!

が、やはり力の差は歴然。今日のロシア戦も良い雰囲気の時間帯があったんだけどなー。
それが2セット目後半~3セット目というように、エンジンの掛かり具合も遅すぎる。
課題のサーブはお話にならないほどのミスの多さフローターでのミスも痛すぎる。

世界ランク1位~4位にアジアチャンプ相手の今大会。

体操界で例えたら、日本・中国・ロシア・ウクライナ・アメリカといった決勝常連国に
予選敗退レベルの国がひとつだけ、ポンと投げ込まれて団体を戦うようなモノ。

五輪チャンプのロシアは「高い、速い、上手い!」組織で無駄なく動くプレイに翻弄されました。
あの異次元の強烈なブロックに日本はいったい何本捕まったんだろうね。。。(タメ息)
アロの近藤さん&米山くん、悪くない動きで貢献するもあえなく玉砕。

でも選手は必死に食らいつこうと頑張っています!ボールを落とさないという基本だけでも
粘り強く続けて、何とかして勝機を見出してほしいなと思います。

今日は田中理恵ちゃんが府立に来て、応援団としてセット間でエールを送ってくれました。
イモトは居なかったよね?暗~~い雰囲気のなか、彼女の笑顔だけに癒されましたよ

昨日、大阪で開催された体操教室に講師として参加されたようです。
幕張でも2日間、レポーターに解説にメディアで大活躍でした。トレーニングは欠かしてない
そうですので来シーズンは現役選手としの復帰!心待ちにしています。

あさってから東京大会。バレーの試合をよく観るという航平くんがゲストに来ないかな~と
女子の頃から期待してたけど、理恵ちゃんが出ちゃったからもう体操からは呼ばないよね。

それよりも、、、

負けるにしてもせめてフルセットまでもつれるような、手に汗握る試合をお願いしたい
冷ややかなお茶の間のファンを見返してやって!



週末のスポーツいろいろ


グラチャン女子は銅メダル獲得!最低限の目標をクリアでき、ホッと一息おめでとう。

賛否両論あった新戦法は超攻撃的でリスクもだいぶ伴っていたけれど、見ている私達は
いろいろと楽しめた火の鳥ニッポンのバレーでした。

迫田がコートの真ん中で右往左往していたシーンが時々あってハラハラどきどき^^;
でも、そんな不安を補って余りある活躍でしたね~リオ人気、益々アップしそうですね。

久光の石井選手も凄かった~2段を迷わず打ち込める気持ちの強さ!男子アロにスカウトしたい(笑
リベロの佐藤選手も柔らかな身のこなしで拾いまくり!彼女はチャレンジの選手なんですね。
江畑選手に続くスターの誕生ですね。

ブラジルは、、、いつも壁のように立ちふさがるタイーザがいなかったけれど、ガイラや
ファビアナ、シェイラが相変わらず丸太のようにドシッと構えていて隙がありませんでした。

大柄な体格に似合わず細やかなプレーも上手くて、繊細でしなやかでミスが少ない!
無駄な動きが全くない!日本以上によく拾って粘る!

バレーの世界王者のプレーにも、体操界の王者の演技に通じるモノがありますね。
「シンプルな動き、慌てることなくミスは最小限に留める、プレースタイルの美しさ!」

   “世界一を知る”

無策で負けるより、当たって砕けても収集したデータや経験は決して無駄にはならなかったと。
新戦力を育てて勝つ!理想的なチームづくりで来年の世界バレーも期待できそうですね。

気がかりなのは沙織の状態。ブラジル戦は空気レフトのローテで連続何点やられた?
ホントどうしちゃったんだろうね???ちょっと信じられない。負けた直後なのにヘラヘラ笑う
主将ってのもなんだかな~。うーん、海外に行く前のサオリに戻れるのだろうか。。。

それと今大会で超有名になった「財宝」のミネラルウォーター!めちゃ笑顔でゴスペルもどきな
CMが不気味。アレ流れる度に苦笑するしかありませんでした。
あの文字って今年からだと思うけど東京ドームの左中間の大看板にもありますよね?
宣伝効果は絶大!ちなみに男子のユニには付かないそうです^^;スポンサーは別。

明日、、、というか今日から男子。まずはアメリカ戦!怖いもの見たさに録画しとこうか

  linedoli1.gif

フィギュアのGPシリーズはフランス杯が終了。残るはロシア杯のみ。

それにしてもパトリック・チャンのノーミス演技には引き込まれた!失敗する気配さえない。
もはやアスリートというよりアーティストですね。こちらも揺るぎない世界王者!
ヴィヴァルディの“冬“の音色にシンクロした演技が、ソチの大舞台で見事なまで昇華する
イメージが湧いてきました。いや~ホント強いわ。

ロシア杯には注目の町田 樹選手が登場です。4位以上でファイナル進出だそうですね。
初戦からだいぶ日数が経っていることで調整も休養も充分と見ていいのかな?
残り2枠は彼と織田選手が入ってほしいですね~。(6人中、日本人が4人に!!!!!)

  linedoli1.gif

各大学のスポーツ推薦入学発表がそろそろピークでしょうか。

先日の早稲田大学には当ブログで時々紹介している陸上の加藤選手(浜名)が合格しました。
恩師(高橋先生)の母校でもあり伝統校でもあるという理由だそう、、、エンジのユニかぁ
関カレ、来年はぜっっ~~たい観戦に行くぞ!油井選手(浜松市立)は順大だそうです。
入学後の同期対決も見ものですね^^日吉選手(韮山)はどこなのかな…。

早稲田の体操推薦枠は鯖江から2人、入りますね。ガンバです!
引っ張っている全日団体決勝、明日こそ


公式HPを見ながらいろいろと・・・


16日夜の地震!!!!8時台のヤツはこちら、細かい揺れがけっこう長かったぁぁ。
TVでグラチャン観てましたが会場の東体はとくに何もアナウンスしてなかったみたいですね。
そういえば幕張メッセの全日団体試合中にも地震、ありましたね。あちこちでグラグラ
大きいのが来ないことを祈るしかありません・・・。

体操協会の公式HP、何度となくアクセスしてやっと使い勝手がわかってきたカンジかな~。
15日はベルギー世界選の祝勝会があったようです。トランポリンの男子シンクロが金メダル獲得で
更に華を添えましたFacebookにはたくさんの写真やトランポリンの動画がアップされています。
Newsはひとつだけ、すぽると!をお借りしますね。





床で2つ、跳馬で1つの新ワザを決めてそれぞれに自身の名前がついた白井健三選手。
相変わらずインタの返しも滑らかで、演技同様ホント素晴らしいです~~~。個人総合4連覇&
複数メダル獲得の世界王者も、彼にすっかり話題をさらわれて「若干、悔しい」と苦笑い
メダルラッシュに加えてフレッシュな話題満載で、忘れられない大会となりましたね。
選手の皆さま、関係者の皆さま、本当におめでとうございます。


国内では来年3月に行われる高校選抜大会の出場有資格者が続々決定しています。
とりあえず男子の名簿pdf→第30回全国高等学校体操競技選抜大会参加資格者一覧表

色付きの枠は既に選考対象となる新人戦が終了した県だと思います。
大阪や京都、福井や埼玉などは今週~来週辺りで決まるのかな?
市船と鯖江が最多で各5名。大阪の枠も多いですね~清風と太成学院の争いですね。

先日も「出場が決まりました!」と報告が届いて、もう自分の事のように嬉しかったです^^
冬の間の大事な補強等、怪我に気をつけて本番に備えて頑張ってくださいね。

それにしてもこの大会、2年生の力が拮抗していて史上稀に見る激戦になると思われます。
・・・が、健三くんに床跳以外で更にパワーアップされたら他の選手はチョット敵わないか?
上位陣の名前を見ているだけで本当にワクワクしますね~会場はスカイホール豊田です。

13年度ラストの大会でもあり、2014年シーズンの幕開けでもあるセンバツ大会!
まだまだ先の開催ですが今から大いに注目されます

12月のドイツ、イギリスW杯の派遣選手も決まったようです。
DTBチーム杯は神本選手が個人総合へ回るので替わりに池尻選手が入ります。
山本マサヨシ選手はそのままイギリスへ移動してグラスゴウのW杯へ。
去年の和仁さんと似ている参戦です。先日の幕張でもチームのエースとして安定した演技を
見せていました^^期待も高まりますね~。

DTBはALL日体メンバーですね♪瀬島、山本、岡、池尻はナショナルとU-21から。
AAのメキシコ国際はコナミの植松選手。国内はオフシーズンに入りますが来春のW杯等の
派遣選手は年末~年明けに発表されると思われます。


とりあえず国内は12月の豊田国際がありますね。招待選手の発表はまだかな?
今年もどちらか1日は観戦に行きます。

団体決勝の感想は、まだ見てないCSの録画観戦で呟く予定です。

東レ☆ 堅 守 鋭 攻 !


1ヶ月ちょっと前まで、まだ時々暑い日が続いてて汗を拭いていた記憶もあるのに・・・

あっっという間に冬に突入です晩秋が紅葉シーズンが!年々短くなってきてる?
着ようと思った秋物の服もお蔵入り。早速ブルゾンやパーカーを引っ張り出してます。
長く、寒々しい季節が始まりました~風邪対策、乾燥等に気を付けて過ごしましょう。

東レ記事はもしかして今シーズン初
以前はファン感の様子やオフの対外試合の記事もスポットで載せてくれてたのに~~~
年々、扱われ方がその他モロモロに。。。ここらでそろそろ優勝しないとっ!

リーグ開幕も一ヶ月を切り戦術の確認もいよいよ大詰め・・・も、チームのダイナモが
全日本に取られているので、ここぞとばかり!たくさん居る予備軍の実力発揮となるか?


DSCF2496 (800x780)クリック&記事の上で左クリックで拡大されます

速い」 「凄い」 「強い」、超高速で超攻撃型バレーへ変貌!
コート内の6人が相手を幻惑させながら堅守鋭攻のスローガンの元、5季ぶりの
日本一へ立ち上がりを見せているようです。写真の悠二選手にはホント期待しています!

そっか~あれからもう5年か…ボヨビッチ1年目のシーズン以来か~。常にセミファイまでは
進むんだけどな~。なかなか勝ちきれないもどかしさ今季こそ払拭してください(祈)

居残り組は皆、レベルアップしている。今のメンバーでも十分戦える」 by 小林監督

そのお言葉、信じて応援していきますよ~コバさん!!

line_s004.gif


東レ関連のエントリーは体操関連の合間に随時、アップしていくカタチですみません。
アロファンの皆さま、今季もヨロシクお願い致します。

HGが6試合もあるので“勝”の文字をたくさんアップできますようにー!
ホームでの負けは極力、ご勘弁願いたいですね~


2013全日本団体選手権 vol.3


バレーボールのグラチャン、始まりましたね~。4年に一度の世界一決定戦って??
毎年、何かしら別の大会名で「世界一」は決まっています。
五輪→グラチャン→世界選手権→W杯→五輪・・というように永遠ループ。

火の鳥ニッポン!初戦ロシアに勝利初の試みとなる戦法が上手く嵌ったみたいですね。
ロシアに勝つなんて!!!!!!男子ファンにしたら夢の、そのまた夢物語。
今日のアメリカ戦は残念。アメリカの高さとあのサウスポー!止められなかったか。。。

それにしても大会の度に新しい戦力が次々と現れる全日本女子チーム、本当に羨ましい。
男子も直前まで戦術を磨き抜いて手応えを掴んで!「ビック」連呼単発になりませんように。

体操は五輪の年はやらず、翌年から世界選が毎年ありますね。(翌年だけ団体戦のみ省く)
フィギュアは、確かソチ五輪の直後に世界選があるんでしたっけ?忙しい日程だったと。
陸上は2年に一度、サッカーは五輪とW杯が2年間隔で交互に行われてますね。

そうそう^^今日のスポニチ静岡版にひっさびさ東レの情報が来ました!
近いうちにアップしますのでアロファンの方、待っててくださいね。


では改めまして、団体予選のⅡ班を。



2013全日本団体選手権 vol.2


のんびりしてたら全日から一週間以上、経ってしまいました。
まあオフに入ったということで時間はあるし、マイペースでアップしていきます。
インカレ個人総合とか国際ジュニアとか、手付かずの感想も忘れないうちに書き留めたい。

高校生や大学生の進路先もほぼ決まってきたようで、ホッと胸を撫で下ろしています。
そういえば来年の全日AA通過順位の一覧表がなかなか出ませんね。いつもなら、全社終わった
直後にすぐ発表になるのに。出場資格のみ、公式ブログにアップされています。

今大会8位までのチームに出場枠がひとつずつ与えられます。ジュニアの推薦枠と協会の
推薦枠は例年と同じですね。協会推薦は現段階で全社欠場した和仁さんだけかな?
満たない枠は50位以降繰り上がってくるのでボーダーラインの選手は判明するまでモヤモヤ。。。
来春になったら怪我や引退等で辞退する選手も出てくるかもしれません。切ない瞬間です。

鯖江で行われたブロック選抜U-12、男子は水鳥体操館の森川選手が優勝
おめでとうございます!寿思さんも喜んでいるでしょうね^^体操館から再び五輪選手を!
東京五輪に向けて夢は少しずつ、大きく膨らんでいます。


団体予選から少しずつ。




ちょっとブレイク


一雨ごとに寒くなる季節皆さま、風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしくださいませ。

今年もあと2ヶ月切りましたねー。年賀状やらカレンダーやらお歳暮やら、必要不可欠な
お約束を準備する季節があっという間にやってきましたね。

体操はこの後、今日は鯖江でU-12の大会が。11月末から12月にかけて国際大会があり
ナショナル強化指定選手から派遣されます。ジュニアも例年通り、海外遠征がありますね。
ロシアはメチャ寒いって訊くのでどうぞ気をつけて。国内では12月に豊田国際。

こちらは今年度の男女日本代表メンバーが出場します。海外からの招待選手の名前は
間際までなかなか発表にならないのに、前売り券は既に発売中。いつものことです。

来週からバレーボールはグラチャンが始まりますね。男子の試合を見るのがオソロシイ^^;
勝てそうなチームがひとつも無いってどーいうこと?公開処刑?まずは安定の女子から。

フィギュアもGPシリーズが大詰めですね。もうなんかハラハラしまくりでTV観られないわ。
あっこちゃん、次は超絶ガンバです。高橋大ちゃん復活は心強い!織田選手も良かった!

織田くんといえば・・・最近見た体操選手の誰かに似てるかも?と一瞬、考えてヒラメイタ^^
市船の金田浩斗(はると)選手!ホントそっくりー、ああいうカンジ。平行棒、キレイでした。
今年急成長した3年生、大学進学後も更なる飛躍を期待しています。

陸上は、、、伊勢路の結果はスルー。東実業団はコニミノ、今年は皆さん、好調です。
村澤くんが久々に駅伝を走るも、復活にはまだちょっとかかるかな?注目のDeNAは見事、
5位通過で上州路を走ります。カネボウは化粧品クレーム問題で棄権となり、とても残念…。

そうそう(^^)高校生男子のロング・スプリントで高校3冠を達成した浜名・加藤修也選手!
エコパの競技会400Mで45秒69(高校歴代2位)を出しました。
オリンピック選手となった金丸&為末選手以来の、高校生45秒台へ突入^^めでたい!



加藤選手は8レーンの上下黒ユニ(ちなみに5レーンは桐生選手^^;初の400挑戦で300までトップ!)

リオの星として注目されますね~来年の日本選手権男子400Mがメチャメチャ楽しみです。
高3女子も52~53秒台のカルテットで是非付けて国際大会のマイルを走ってほしいです。
陸上も体操も高校2&3年生世代がとても元気です。


団体戦@体操の感想は明日から再び呟きますー。

2013全日本団体選手権 vol.1


久々の幕張メッセ。土曜日の京葉線はディズニーランドへ行く大勢の行楽客が舞浜駅で
ドッと降り、海浜幕張の駅もLiveや展示会等に足を運ぶ人の波でごったがえしていました。
ワンなんとかっていう外国人グループのLiveが2日とも重なってメッセは大賑わい。

そういや前回のJAPAN CUPの時は漫才?お笑い?グループのLiveありましたね。
会場を待つ行列の長さと極端に若い年齢層の違いに苦笑した覚えが。
海浜幕張の駅もテナントが入ってキレイにリニューアル。晴れる予報のお天気が外れて
お昼過ぎには雨が降ったようでした。

いや~、それにしても会場内ぬくぬくと暑かったですねー。寒いよりはいいけれど
ちょっとあちこち出歩いて席に座ると、人いきれもあって非常に蒸しました。

器具配置は床を2面、テレビクレーンのスペースも設けられてしまい目いっぱいキツキツ。
跳馬は2本とも見切れ席が多く出てしまう位、スタンド側面に限りなくくっつけられる。

余裕でポディウム組んで男女別々の時間帯だったJCとは器具配置も違っていました。
アジア・ジュニアの時には奥にトランポリンも設置されてたな~などと思い出しながら。
お客さん、7~8割は入っていたでしょうか?そんなに大きくないハコですね。

世界選関連のユニやメダルや代表選手の写真、サイン寄せ書きの展示やグッズの販売。
チラと見ただけで足早に素通りしてしまいました。目新しい何かあったのかな?

そういえば来年は春の全日AAもN杯も秋の団体戦も、全部代々木開催に決まりましたね。
韓国でアジア大会(4年に一度)もあります。中国世選と被るので、こちらはB代表かな。
種目別選手権はとりあえず6~7月枠に(予定)となっているので選考方法にも注目ですね。

話、逸れました。

今大会は前代未聞!2ローテ終了したら3分アップとは別に6分間の会場練習が入るという
変則ルールにいきなり面喰う(その後にいつもの3分アップ)間延びしてましたね。

最初わかんなくて、○○選手のチーム、次は跳馬なのに何故に平行棒のセッティング???と
マークが飛び交ってました。プログラムに書いてあったんかな?(読んでないけど)

あと、予選と決勝のメンバー入れ替えもOKということで、ただでさえメンバー6人組むのが
やっとこさなチームが大半なのに、層の厚いチーム有利で明暗が分かれるんじゃなかろうか?
といった予想が的中!来年もこのルールだと、暫くの間はコナミ有利な感はぬぐえません。

選手を温存できる余裕、他チームにはないものね。加えて向こうは殆どが代表経験者だし・・・
すみません~最初からグチってしまいました。一旦アップ。


2013全日本団体選手権、おつかれさまでした


幕張メッセで2日間に渡り開催された団体戦、選手及び関係者の皆さま&観戦されたファンの
皆さま、シーズン最後の公式戦、本当にお疲れさまでした。
会場でお会いできた皆さま^^お世話になりました~ありがとう!!

やりきった清々しい笑顔&嬉し泣きの笑顔、一瞬沈むもサバサバと諦めのついた表情などなど
毎年悲喜こもごものシーンが見られましたが、初めての試みで挑んだ団体戦は選手層の厚さ
経験値の深さ、勝ちたい!と想う執念が、見事なまでに結果に表れた大会でした。


konami.jpg

コナミ体操競技チーム、2年ぶりの団体優勝!おめでとうございます。
五輪&世界選代表経験者で固めた最強チーム、大過失なしの延べ18演技は圧巻でした。

2位…日本体育大学、3位…順天堂大学、4位…徳洲会体操クラブ、5位…相好体操クラブ
6位…朝日生命、7位…市立船橋高校、8位…仙台大学

日体はオーラス床の瀬島キャプテンが執念の15点台を出し、僅差で銀メダル獲得!!!
高校生チーム@市船の決勝進出は大大大健闘^^予選からひとつ順位を上げて7位!
相好の皆さんも堅実な演技に加えて成長著しい若手選手の活躍と復活で盛り上がる^^

朝日生命は移籍選手が頼もしいポイントゲッターに、仙大は大過失が重なり自滅気味。。。
徳洲会はアクシデント発生で最後は失速…、順大はライバルの執念に根負けしてしまう。

春先の選考会から夏以降、各カテゴリーの大会に足を運び、好調が続いている選手&進化中の
選手、怪我からの復活に向けて励んでいる選手が、どのような演技を見せてくれるのか?
ひとつの会場でご贔屓選手&チームを一度に堪能できる全日本団体戦は、年々レベルが
上がって来ているように思います。

少しずつ思い出しながら振り返って行きたいと思います。



DSCF2484 (640x480)

試合後にまさかの!!表彰式で受け取られたブーケを戴いてしまいました(^^)
恐縮です~~めちゃめちゃ嬉しい!本当に、本当にありがとうございます!大好きーー!
来シーズンの活躍も心から願っています。ガンバです

   リースでしっかり編みこまれた土台に2個の姫りんご、薔薇、ケイトウが赤で統一され
   大花のカーネーションは薄いピンクと紫、脇に可愛い赤い実がアレンジされています。
   

          DSCF2493 (640x480)

チョコレートのお土産^^いつも細やかで温かなお心遣い、本当にありがとうございます。

朝陽を浴びると少し違った表情です・・DSCF2490 (640x480)

選手の皆さま、新しい目標に向かって充実したオフを過ごせますように。。。


2013全日本団体戦を勝手に展望


言いたい放題の勝手に展望、相変わらず不躾な予想で失礼しています。

この試みは史上初!でいいのかな?いつも一緒に行う種目別決勝が6月に開催されたので
今大会は団体戦のみ、2日間に渡って6-5-4制の予選を行い6-3-3制の決勝を開催。
で、来年も種目別はN杯後に回されている模様・・・

あの時期だと高校生のエントリーが極端に少なくなってしまい、とても残念。
夏の大会を前に高難度なワザに挑戦して無理したくないですしね。。。
団体戦のある来年の世選ですが、次回もスペシャリスト枠は重要視していくようです。

まずはテレビ放送予定

地上派は関東ローカルのみ。予選はCSのG+で男子がLive、女子がVTR。
決勝は19時以降、G+で録画放送。日曜日にジャイアンツの優勝が決まると
ビール掛けの映像等が差し込まれるかもしれません~ちょっと流動的。
まあ再放送が2回あるので、失敗してもそちらでバックアップできますね。

日シリ・・・楽天が王手をかけました。さて、どうなりますか?そうそう、健三くんの始球式
内海投手に教わったみたいですね~。山なりのボールでしたが届いて良かった♪
登場は後方宙返り。ひねりは封印で^^ジャイアンツユニの背番号「189」が彼のナショナル
ナンバーだとすぐに判断できた方はコアな体操ファンです。

会場は幕張メッセ。海浜幕張の駅から歩いて7~8分くらいかかります。土曜日は開会式が
10時半、Ⅰ班の試合は10時50分から開始。KONAMIはⅠ班からですね。
メッセでの試合は2009年のJAPAN CUPと、2010年春のアジア・ジュニア以来かな?

アジア・ジュニアは当時高校1年の野々村笙吾選手の演技を初めて観た、思い入れのある
大会です。あれから3年・・・年を追うごとに、確実に成長している姿が頼もしいです。

班編成や器具配置は協会HPを参照に


男子の班編成を見ながらツラツラと。