Fairy Tail

すっかり寒くなりました


台風が過ぎ去ったと同時に晩秋があっという間にやってきたようで・・・
店頭のディスプレイがHalloweenのオレンジ×ブラックで賑わうシーズンですね。

ブログアップも少々中休みを頂き、お天気の合間を縫って近場へ温泉一泊旅行^^
日~月と熱海市内にあるファーム高輪倶楽部へ行ってきました。

  ファーム高輪倶楽部クリックで公式HPへ飛びます。

高台に位置する場所から熱海港と相模湾が一望でき、手前に初島、遠くに大島がぼんやり
見え、台風の過ぎ去った日曜日はポカポカと暖かく、抜群な見晴らしの良さ&お天気でした。

  大島の人たち、台風が去って避難先から続々帰島されてますね。今回は被害が出なかったけれど
  通常の生活に戻るには、まだまだ時間と労力が必要・・・一日も早い復興を望みます。


僅か6部屋のデザイナーズ・プチホテルは広さたっぷり、温泉は男女別々の源泉かけ流し。
貸切時間等を気にせずに、ゆっくり温まることができます。やわらかいお湯、最高!
お部屋もリヴィングと寝室に分かれていて、空きスペースがもったいないくらい!

自家栽培の農園で採れたお野菜たっぷりなディナーは見た目も味も素晴らしく女性に大好評!
朝食バイキングも焼き立てパンや色々な種類のサラダが美味しくて、つい食べ過ぎてしまう。

広~いウッドデッキで水平線から昇る朝陽を見ながら、コーヒータイムにほっこり。
日々の煩わしさから解放され、心身共に十分癒やされて、運よく^^晴れた日に当たった
プチ旅行に満足感いっぱいでした。

同じ県内でも普段は素通りしてしまう街、近場の旅でした。

   line-dot1-i.gif

フィギュアのGPシリーズ2戦目、ファイナル・シーズンとなる鈴木明子ワールド!!!
メロディを抜群の感覚で捉え、たたみ掛けるような表現力はアスリートというよりは
アーティストと言った方がBetterかも。素敵なプログラムにめぐりあえて本当に良かった
ラストの一音まで、悔いのない演技ができますように

アメリカ大会で優勝した町田選手以外の男子はミス連続・・課題が残ってしまいましたね。
が、シーズンはまだ始まったばかり!表彰台に上った4人が横一線に並んでこっからです。
今週末は中国大会。ソチ代表決定に向けて週を追うごとに盛り上がって行きそうですね~。

11月3日(日)は大学駅伝@伊勢路と東日本・実業団駅伝プロ野球@日シリがあれば
7戦目と、フィギュア体操@全日本団体!等々、好きなスポーツがブッキングしまくり!

東実業団にいよいよDeNAが出てきますね~。見どころ満載です。
TVの録画をどうしようか考え中。
ん?そういえば今日は健三くんが東京Dで始球式ですね。スローイング等、誰に教えてもらって
いるかな?マウンド上でバク転、、、平らじゃないから危ないかー。
理恵ちゃんに続く大役、目いっぱい楽しんで来てください。

   line-dot1-i.gif

グラジオラスの轍、、、そんなワケで録画をまだ見ていません。
早めに感想を書いてから全日本団体の展望も。今週のノルマはその2つです




想うこと&リンクいろいろ。


25日未明、こちら静岡は雨脚が強まってきました。どうぞたいしたことありませんように。
地盤の弱くなっている地域が持ちこたえられますように。。。

全日本団体@体操の勝手に展望は来週に回すことにします。

週末、想うこといろいろ。

プロ野球ドラフト会議。指名された皆さんの笑顔が爽やかでしたね~。
ちょっと前までは「在京セ・リーグ希望」とか「○×以外は絶対に行かない」とか
指名する側へ牽制球を投げるような条件を提示をする選手が多かったような気がします。
指名先が意中の球団ではなかったりすると涙ぐんだり、会見がお通夜になったり・・・

それなのに最近だと菅野投手以外は「指名していただければどこへでも」と、ほぼ全ての
選手が感謝の言葉と、指名されて光栄だという嬉しい気持ちを表してそのまま、すんなりと
入団していますね。時代は変わっているんですね~。

ロッテに指名された石川投手!巨人との入札の結果、ロッテが交渉権を引き当てました^^
「どちらがいいとかはなかった。指名の瞬間は鳥肌が立った。」とコメント。
一昔前ならホント信じられない!!ロッテファンにはめちゃウレシイ言葉です(^^)
そうそう、巨人だけがプロ野球チームじゃないんだぞ!声を大にして言いたいですねー。

即戦力の完投型投手として来季開幕からバリバリ投げてほしいです。

   line26.gifline26.gif

昨日書いたエントリー。
関東学連の新人戦の写真が、うえさんのアメブロの方にアップされていました。

   うえのブログ 

笠松運動公園の体育館はアクセスがいまいちで大変だったと思われます。お疲れさまでした。
何年か前の全社で1回行ったことがありますが本当~に・・死ぬほど暑かった記憶が!!!!
今まで行った無茶苦茶暑い体育館のワースト1ですっ!次が秋田、その次が和歌山(^^;

今の時期だと寒かったのではないでしょうか?選手及び関係者の皆さま、応援に行かれた
皆さま、おつかれさまでした。女子は国士舘が優勝したようですね^^来てますね~。
男子以上に女子の全日本団体も楽しみです。

   line26.gifline26.gif

TV番組のお知らせ。

   グラジオラスKONAMIクリックで公式HPへ飛びます。

「体操男子・コナミ体操競技部」がピックアップされます。残念なのはこれ、関東ローカル。
体操ファンは全国にいるのに、、、せめてBSフジで放送してくれればいいのにね。
要望メールなどが多いとON AIRが叶うようです。
静岡でもケーブルTVに入っていれば見ることができるので、また感想書きますね^^
ん?関口さんってコーチ入閣されたのかな?こころ強い存在!更に強くなりそうですね。

   チームとして戦っていく「精神」、強くなっていく「絆」
   ひたむきに体操競技に向き合い、切磋琢磨するコナミ体操競技部の選手たち。


新人選手以外は全員、ナショナル&日本代表経験者という最強軍団!
華やかな舞台の裏側で日々努力されている過酷な練習風景や、オフには和気藹々と皆で
集まってワイワイ盛り上がるスイッチの切り替えなど、体操ファンにはたまらない映像が
たくさん見られそうです。ホント楽しみ(^^)

カレッジすぽると!も男子新体操の特集が組まれていますね。国士舘に続いて青森大学。
こちらは11月の放送予定。また近くなったらエントリーしますね。陸上もやってくれるかも。
大学生じゃないけどサッカーのU-17W杯で日本チームが頑張っていますね。
この世代が東京五輪の主力になるのかな?いい成績を残せば俄然、注目度が増しますね。

興味有るなしに関わらず、いろいろとアンテナ張って行きたいと思います。


久しぶりに・・・


体操雑談など^^

その前にプロ野球!ご贔屓チームのGameがもう観られないと思うとホント空しい。
自分みたいなライトなファンでさえ脱力気味なのに命懸けてるファンはどんだけ…

日シリを戦う2チーム以外のファンは既にストーブ・リーグに突入なんですね~。
明日はドラフト会議。クジ引きの瞬間は毎年悲喜こもごも。秋の風物詩・・・

あ^^健三くんがシリーズ3戦目の東京Dで始球式行うそうですね(^^)スゴイ!
この1ヶ月ちょっとの間ですっかり「時の人」に。投げた後のコメントがこれまた楽しみです。

毎週末にはフィギュアのGPシリーズがあるし、11月に入れば伊勢路@全日本大学駅伝の
情報も追わなくちゃ。ストップ・ザ・駒澤で他チームの奮起を期待!

アロのファン感の余韻もまだ冷めず、思い出してはニマニマしてたり
すっかり「体操」の文字が頭の片隅を追いやられていましたが今日から復活!

そうそう、今日は関東学連の新人戦&交流戦がひたちなかで開催されたようです。

団体戦は順天が日体を僅か0.150点上回って去年に続く2連覇!おめでとうございます~
速報リザルトをざっと見せてもらいましたが皆さん大過失がなく、安定した得点が並んでいて
持っている力を存分に発揮できたのだと(^^)全カレの悔しさをぶつけた選手、大学生になって
初の試合に挑んだ選手、それぞれの想いを胸に1年間の集大成!こうして良い結果で終われて
本当に良かったな~と思いました。

ひとりひとりの力は日体勢の個人技に敵わないかもしれないけれど、根気強く粘りの演技で
僅差の争いを勝ち獲ったのだと思います。OBも先輩達も大喜びでしょうね。
10日後に開催される全日本団体に向けてチームの追い込み練習にも弾みが付きますね(^^)

2位は日体大。絶対的エースの神本雄也選手を中心に手強いメンバーで臨みました。
堀野くんがあん馬のみの演技。。。彼はちょっと怪我が多いのかな?来季に期待ですね。
瀬立くんは復帰試合ですね。エレガントで美しい体操、来年はたくさん観てみたいです。
竹澤くんは静岡出身。強い同期に引っ張られてレベルアップ!楽しみにしています。

3位は筑波大。星野リッキーがすっかり安定感が増してきて頼もしい存在に。
4位が日大。順大のチヒロくんの弟くん(吉岡 駿選手)が漸く大学デヴューです。
待ってましたよー^^こっからですね。

個人総合優勝は雄也選手。鉄棒の得点のみ低かったのはミスがあったのか?
団体も一緒に獲りたかったでしょうね。ちょっと悔いが残るかな。
2位は栗東OBの鈴木 湧選手!彼も小気味良い体操をする選手です。3位に順大の
鈴木大介選手、ちょっとの差で4位が野々村晃司選手。順大コンビは相変わらず仲が良い^^

野々村兄弟と言えば!!!!
全日本団体女子のエントリー、フジスポーツに妹の(あき)選手の名前があります(^^)
来年以降からは弟の晃司くんも加わって、同じ会場で3人揃って演技できるといいですね。

全日団体のエントリーを見ての呟きは明日に回します。眺めているだけでワクワクしますね。



終戦とファン感と・・・


パ・リーグのCSファイナルステージは楽天が勝ち上がりました。
田中まーがリーグ優勝時同様、胴上げ投手に。楽天、強かった、、、完敗ですわ。

ロッテは逆転したまでは良かったけれど、自慢の中継ぎ陣が助っ人外国人に打たれて玉砕。
3試合、なんとか頑張って楽天打線を必死に抑えてきたんだけどな~。最後に力、尽きました。

攻撃陣は決して諦めずに同点まで粘ってくれて、こんな遅い時期までマリーンズ野球を見せて
くれて、本当にありがとう!と心から讃えたい。

開幕前はダントツ最下位候補が、CSファイナルまで戦い抜くなんて予想はファンでさえ夢物語…
だったことを思えばホント上々のシーズンでした。胴上げを目の前で見せ付けられた悔しさ
来季につなげて欲しいです。



話しは変わって・・・
東レファン感レポの続きは、心折れてしまったので少しだけ。。。

懇親会で印象に残ったのは若手選手の余興シーンで去年秋からチームのブレインとして
帯同しているアナリストの西田さんが、機転の利く司会でイイ味出していたことと
なんと!冨松くんがファンの前で初の余興お披露目!!!

金髪のヅラ被って、チアリーダ姿ではっちゃけてくれました。

DSCF2480 (480x640) 鍛え上げた肉体美にクラクラ(^^;
                   ほんっと~に脚のラインがキレイ&めちゃ可愛い!

「東レあるある」をお題に♪ワインレッドの心を唄ってくれました。結局、何のあるあるを…
言いたかったのか^^最後、♪カクさんハダ白い~とかって言ってた(爆笑)それだけー?

懇親会の選手テーブル配置が3箇所くらいにバラけてくれたのは初めてかも。
おかげで去年までのようにファンが中央テーブルにわらわらと集まることも少なかったかな。
ただ、選手がお酌に回ってくれる時間が殆どなかったような気がするー。
私が座ったテーブルには太二さんが来てくれました。

ジャンケン大会は今年も撃沈でした。あれって毎年、必ず最後まで勝って戦利品を戴いていく
ファンの方、いますよね。羨ましい~。ポイさんが歴代ユニの上下をたっくさんプレゼントして
くれて、多くの方がGetされていたのは微笑ましかったです。ポイさん優しい。

元々好きな選手でしたが、このファン感で益々ファンになってしまいました。
でも、もうコートに立つことはないんだなぁとしみじみ。。。(寂)

そう!!!
このあいだのエントリーでポイさんの写真がない~と嘆いてたら、いつもお世話になってる
ラビさんから連絡いただいて、ファン感レポのエントリーのリンクご承諾を頂きました。
ありがとうございます(^^)ステキな写真の数々をお楽しみください。ポイさんステキ^^

  日々是精進すべし お写真のクォリティが素晴らしいですホレボレ

帰り際、お見送りしてくれた冨松くんに「かわいかったです~ありがとうございました」
と伝えたら照れ笑いで握手してくれました。トミーありがとう!来年も期待しちゃいます(^^)
「優勝」目指して、今シーズンも東レアローズを目いっぱい!応援していきます。



週末のスポーツいろいろ


CSのファイナルステージは水入り。ロッテ崖っぷちで踏ん張ってます。
が、仙台のお天気が怪しい。明日、あさっては雨のナイター&極寒かもしれない。
なんとか田中まーともう一度対決できるといいんだけど…。Kスタで勝てるイメージが湧かないわ

フィギュアのGPシリーズが始まったんですね。日本勢は好調な出だし。
男子のソチ五輪代表枠3個を巡っての争いが俄然、面白くなってきましたね~。
特にご贔屓選手がいない男子は本当にワクワクしながら楽しめます。
女子はとにかーく、代表にあっこちゃんが滑り込めますよう祈るしかない!

箱根駅伝予選会。13校出場の恩恵に与かった12位通過の中央大学・・・課題は山積み↓
トップ通過は東農大。第2グループに前々回の5区を体調不良ながらもジョギング状態で
最後まで走りきった津野選手の姿にウルウル。2年越しのリベンジ、頑張ってほしい。

東海、山学、神奈川と注目している大学は順当に上位通過。東海は1年生がしっかりと
20キロを走りきって再来年以降に期待が膨らみます。神大もエースが出てきましたね。

流通経済や創価が入ってくるかと思われましたが13位と14位の差も大きく、亜細亜が
涙を吞んだ以外は予想通りのチームが本戦に進みましたね。
おかしなルールのインカレポイントが無くなったのはGood。学連チーム廃止は残念。

寒暖差アレルギー。。。気温の乱高下が激しい時期に起こりうる症状
気が付くと水っぽい鼻水が。酷い状態ではないのですが、何となくムズムズ。

富士山、今朝は7合目までうっすらと雪化粧。今日の雨で更に降り積もったかも。
ほんの一週間前は暑い~アツイって言ってたのに一気に晩秋の気候に・・・
皆さま、どうぞくれぐれも体調管理には気をつけくださいませ。

ちょっとブレイク


プロ野球・パリーグのCS結果にドキドキdokidoki

もう怖くてTVまともに観られない~~ 昨日、田中まーで想定通り負けたロッテは
今日勝たないと楽天に王手を掛けられてしまいます。

1点リードの9回裏、同点HR打たれて↓シーズン中ならサヨナラに持っていかれたところを
粘って10回表、3点差をつける勝ち越し!対戦成績を1勝2敗としました。

それにしても則本投手って田中まーソックリ。来年、まーがいなくなっても彼がエースとして
楽天を引っ張っていけそうですね。うーん手強いわぁ。

明日も勝ってタイに持ち込んで2010年に続く下克上Again!願ってしまいます。

セ・リーグは広島の勢いを封じたジャイアンツが無敗であっさりと日シリへ勝ち抜き。
チーム力が違いました。。。広島、ノリノリだったんだけどな~。ざんねん

19日は箱根駅伝の予選会もありますね。来年、90回は記念大会なので23校出場!
シードが10校なので13校が勝ちあがれます。いつもとは違う、ちょっと広い門戸解放。
山学や東海、中央は上位で抜けたいところですね。新興大学が初出場なるか?


すっかり秋らしい気候になりました。風邪などひかぬよう今週末もスポーツ楽しみましょ。
東レのエントリー、明日に回します。



年に一度のおもてなし


テンプレをハロウィンver.にお色直し^^壁紙がチョット地味かな?ま、いっか。
                        10/21、かい色に変更~(^^)

何年か前までは「ファン感」と「ご苦労さん会」が、それぞれ独立して開催されてたという
東レ・Vプレミア激励会&ファン感謝デー。いつのまにか、それらがひとつになって今に至る。

今年は東アジア出場選手(梅野、星野、李)3人と、悠二選手が私用で欠席。
お天気に恵まれる運動会シーズンに移ってから4回目くらいになるのかな?
全日本選出メンバー出席を前提に、強化合宿や国際試合の合間を縫って開催されています。

参加人数は140人前後…。年々少なくなっていくような気がしないでもない(悲)
自分、初めて参加した年は200人以上は居た記憶が。アロの選手が全日本にたくさん選ばれて
ゴールデンで放送される試合で活躍しないと大量のファン獲得は厳しいモノがありますね。

リーグの試合放送はBSやCSが殆どで、決勝戦さえBSですからねー。地上波ゴールデンは
貴重・・・なのに、このあいだの世バレ最終予選の韓国戦はいったいなんてこったい!!!

あ~すみません。何だかグチってしまいました。

まずは恒例の青白戦!今年は富松くんと米山くんを境にベテラン(青)&若手(白)チームに。
↓白ユニ着る前のアップ中の米山くん。久々のアロ体、お帰りなさい。
DSCF2455 (640x480)

リベロの俊介くんがサイドに入って活き活きしていましたね~。途中からファンが参加(^^)
皆さん、バレーシューズを履いてたり本格的!時々ボールがマスコットになったりビニールに
なったり。ボヨビッチがマジにスパイクしてファンにぶつけて退場!!コールが起こったり(笑)

↓いつもマイペース&美味しそうにドリンク飲む米山くん     
DSCF2456 (640x480)

↓トミー、はっちゃける前の静けさ!
DSCF2457 (640x480)

↓大好きなお三方の背中。シノが何だか野次ってます。トミーの碇肩&幅に改めてビックリ^^;
DSCF2459 (640x480)


引退試合となったポイさんにボールが集まって、必死に打ち返すも若手にほとんど拾われて
最後は肩で息をしていましたが久々にコートに立てた充実感で汗いっぱい笑顔いっぱい!

試合後、ポイさんファンの方からメッセージと花束を受け取られ、皆に心から感謝の気持ちを
伝えてくれる今ポイ!練見に来ても体育館に彼の姿が見えない事にまだ慣れません。

ニコロフがいた年のポイさん確変!今でも鮮烈に覚えています。全日本にも選ばれて
リーグ優勝にも貢献して、最後までやりきったVリーガー人生だったと思います。
本当にお疲れさまでした。それなのにポイさんの写真がなくてすみませんー。

その後は3人4脚のゲーム大会!できれば参加人数をもう少し多めに選んでほしかった。
選手は大変かもしれませんが、ファンにとって年に1度の貴重なふれあいの場です。
インターバルをとって2回戦やってくれれば、参加抽選に外れてしまったファンがもっと
少なかったかもしれません。スタンドから見てるだけではツマラナイ。。。

4組に分かれて、会員番号で既に組が振り分けられているのでご贔屓選手のチームに
なるとは限らないのですが^^;皆さん、足踏みの練習をしたり勝つ気満々で必死な形相!
息の合ったトリオ、ギクシャク進まないトリオ、三者三様でした。

それが終わってからは研修センターに移動してサイン会。たっぷり1時間近くあったので
ご贔屓選手の列に何度も並ぶこともOK^^全選手のサインGetも難なくクリア。
ツーショットも撮り放題。初めて参加した時は夢のような時間帯でした~。
リーグ戦後の懇親会は時間が短くて、なかなか全員は回れませんものね。

日も暮れて、アロ体に戻って18時からのファン感へと流れます。
文句タラタラで写真少なくてすみません~。一旦アップ。


東アジアを少し振り返ります


台風26号!昨夜未明~本日夕方まで、こちらは雨は殆ど降らず強風が吹きまくり!
お昼前からカラッと晴れて、でも吹き抜ける風はずっと荒ぶっていました。

各地で大きな被害が・・・ 想定外な自然の力の前に成す術もなく、、、

いたたまれない映像の数々に言葉もありません。ここ数年、信じられない光景に
ありえない出来事全てに、驚くことも少なくなっているのでは??恐ろしいことです。
被害に合った皆さまにはこころからお見舞い申し上げます。
行方不明の方々がひとりでも多く見つかりますように。

     linein_kasa02.gif

週末~週明けとバタバタしていて団体戦以降、追いかけることができなかった東アジア。
新聞報道によると殆どの競技で中国圧勝だった模様。体操競技も中国の独壇場だったと

日本は男子団体女子団体メダル、男子個人総合で笙吾くんがメダル
種目別では男子ゆかでタツキくん、跳馬で優佑くん、鉄棒で佑典くん
女子平均台で新竹さん、ゆかでさくら選手

選手の皆さま、お疲れさまでした^^メダル獲得、おめでとうございます!

ですがう~ん、大会前の目標を下回ってしまったと言っていいのか・・・。
女子はちょっとリサーチ不足ですみません。男子に目を向けると、AAの金&銀メダリストの
中国選手2人が6種目のDスコアがそこそこ高く、ミスもなく、Eスコアも確実に稼いで
最高のパフォーマンスを展開したような雰囲気ですね。

地元加点が少々あったにしろ、やはりミスをしないということは脅威です。
世界選の2人もAA決勝に上位でしっかり残っていたし、まだまだ発展途上の年齢なので
日本の若手選手層も負けず劣らず厚いけれど、長期的に見て決して油断はできません。

今回、出場していないロンドン五輪組もまだまだ不気味な存在ですしねぇ。

4年に一度開催される東アジア大会はユース対象に模様替えするそうです。
「第1回東アジアユース大会」が2019年開催というと、東京五輪の前年です!
開催地決定は来年だそうです。記念すべき第1回目が日本開催になるといいですね。


三連休、終わりました


過ごしやすい時期の3連休、皆さま、いかがお過ごしでしたか?
が!土曜日は暑かった~~(^^;行ってきました、年に一度の東レファン感!

今年はカメラを忘れずに持っていきましたよ。あまり上手く撮れなかったけど…
また別エントリーにアップします。

紅白戦にGameにサイン会に懇親会。最後は選手全員が、三島駅までピストン輸送する
アロバスに乗り入れる花道を作ってくれて最終運行までファンを見送る「お・も・て・な・し」
ファンがバスに乗って選手が窓下から手を振るという、いつもとは違う逆転現象

今年も楽しい想い出、たっくさんいただきました。アロメンに感謝かんしゃです。
会場でお会いできた皆さま(^^)お疲れさまでした。

体操競技も年に1回、ここまでのおもてなしは無理でも握手会&サイン会などのイベント
あってもいいのにな~と思います。アテネ直後の中日カップのイベントは、今思えば
信じられない出来事だったんだなぁと懐かしいです。以前もボヤいた記憶が。。。

競技会前後は無理なので、シーズン最後の豊田国際に握手会などのサービスあっても
いいんじゃないかなと。選手はお疲れで大変でしょうが、種目別演技ですしお祭りですし。
「今年も1年間、応援ありがとうございました。」の笑顔で迎えてくれるナショナル選手の
皆さんと握手できたら「来年も応援頑張るぞー!」の士気も上がると思うんだけどな。

ファン全員は無理なのでアテネの時のように事前応募で抽選とか、当日入場時に抽選とか
少しでも触れ合う機会を設けていただけたらウレシイですよね。
握手がダメならハイタッチだけでもいいですよねー。流れ作業状態でいいから


今日はプロ野球のCS出雲駅伝の結果に一喜一憂。

応援しているロッテは2勝1敗でファイナルへ進みました!!!が、出雲は東洋がまたまた2位。
設楽兄弟学生最後の年、三冠の夢は初戦で潰えてしまいました
初めて観たのが高3の都道府県、、、あれから4年の成長がとても眩しいです。

1区の出遅れが誤算↓あと3区悠太がイマイチで結局、駒澤とは1分差だったので悔しい。
でも服部兄が一皮むけてくれたので伊勢路&箱根と、距離が長くなる次に期待ですね。

ロッテは短期決戦、ホント強い!あの戦力でここまで来れたことだけでも快挙!
楽天戦はもうビハインドだらけですが何が起こるかわからない、当たって砕けろ精神で
がむしゃらに向かって行って欲しいです。

スポーツ観戦たけなわの秋!週明け木曜日からのクリネックス・スタジアムに注目です^^
東アジアの体操競技の結果はまた別エントリーで。選手の皆さま、お疲れさまでした。


東アジア、男子団体&個人総合が終わりました。


中国のCCTV-5

http://www.epctv.com/channels/CCTV-5-Online-Watch-1172.htm

ただいま日本時間で16:48(現地は1時間前の15:48)
日本は第4ローテ、鉄棒演技中。笙吾くん!映りました。
韓国、中国、北朝鮮メインで映っています・・・。

   line hbln01

ふ~~。ライストは15分しか見られませんでした5時から30分、仕事が入っていたので。
確か4種目終わって2位の中国とは0.4点の僅差で1位だったのに結局、最終的に
6点も差が開いてしまったって・・・いったい何があったのー???

協会公式HPで団体決勝&個人決勝&種目別予選結果が見られます。

うう~ん。最終種目のあん馬でまさかの大撃沈。。。
中国が15点台2人、14点台後半が2人に対し、日本は12点台2人、13点台2人、、
最高得点が14.650、これでは勝てません。
個人総合もワン・ツー・スリーを中国に取られてしまいました。
でも一ヶ国二人までなので4位の笙吾くんが個人総合の銅メダル獲得です。

ゆかで、、、VTR見た限りだと最初の前2回半でお手付き他も着地決まらず13点台の
得点は想定外。吊り輪のEも低いので何かあったのかな?全体的に吊り輪の得点が出て
いないのが気になります。素直には喜べないけれど、表彰台は外さなかったことで最低限の
目標を達成できました。

タツキくんがあん馬を回避ということは手首の怪我でしょうか?床跳のみの演技、役割は
果たしていました。佑典くんはあん馬&跳馬でミス。平行棒が成功したというのにー!!
6種目、なかなか安定しないのが切ない…。コバ研くんも得意のあん馬、降りワザでミス。
他は安定していたのに最後の最後、とてももったいなかったです。

優佑くん、いつもと同じスコアが並んで好調な様子が伺えます。岡村くん、得意の吊り輪で
種目別に残っています。もう一度踏ん張って!

団体戦は銀メダル、個人総合は野々村 笙吾選手が銅メダルでした。
おつかれさまでした。明日は女子団体&総合があるので中一日挟んで、種目別決勝が2日に
渡って行われます。最後まで全力を尽くして!がんばってください。
女子が終了したら種目別決勝進出者などを書き出してみますね。


明日はアロ体で東レ@激励会&ファン感謝デーですね(^^)
アロファンの皆さま、今年も目いっぱい楽しみながらステキな思い出つくりましょう

そして14日の祝日は出雲駅伝が開催されます。来週は箱根予選会!
2013年度のロードシーズン到来です^^今年も色々と追いかけていきたいと思います。


2013東アジア競技大会、開幕!


明日、11日より中国の天津で東アジア競技会の体操競技が始まります。
大会自体は既に開催中!まずは陸上競技からメダルラッシュとなっていますね^^

東アジア競技大会←協会公式Blogに詳細あります。

10月11日 男子団体総合・個人総合
10月12日 女子団体総合・個人総合
10月13日 男女種目別前半 
10月14日 男女種目別後半





各競技、注目選手の抱負を動画サイトで見ることができます。
なんとなんとご贔屓お二人のツーショットはメチャ嬉しいです~♪

少々緊張気味な目線で語る言葉の端々には強い意欲が伺えます。
ベルギーのフル代表に負けないパフォーマンス!期待しましょう(^^)

団体は6-5-4制かな?個人総合も一緒に兼ねるので2人、ないし3人は6種目を
任されていると思います。笙吾くんは先日の二宮さんのサイト内で、6種目演じると
インタビューに答えていましたね。もう1人は佑典くんかコバ研くんか?

東アジア選手団名簿←pdfが開きます。体操競技は39~40ページに顔写真入りで紹介。

男子代表は笙吾佑典コバ研岡村優佑タツキ各選手
女子代表は井上野田湯元関口新竹大滝各選手。
関口選手が松本泰葉選手と交替とのお知らせがありました。大丈夫でしょうか…

男子も女子もベテラン、中堅、若手とバラエティに富んでいてステキなチームですね。
特に男子は栄光と挫折を経験している、タフで粘れるメンバーが揃っているので
不撓不屈精神で!任された役割を目いっぱい演じてきて欲しいな~と思います。


ベルギー世選の余韻、まだまだ続いていますね。さっきNHKで健三くんと亀山くんのインタが
映りました。オールラウンダーを目指す!得意種目を磨いていく。それぞれの立ち位置で
リオを意識した目標を語っていました。昨晩も同じニュース9に航平くん凌平くんが登場(^^)
頼もしい後輩が結果を残してくれた事・・・航平くん、とても嬉しそうでしたね。

体操競技が連日の情報番組等で取り上げられていることで、興味を持つファンが更に増えて
五輪直後だけじゃない、毎大会スタンドが賑やかになってくれればいいな~と願っています。


おかえりなさい


選手及び関係者の皆さま、長旅&プレッシャーとの闘い、本当にお疲れさまでした。
私事ですが週明けはバタバタしていて、TVやPCの前に座る時間が限られてしまいました。

おかえり~

航平くん、花束の抱え方が逆、ぎゃくー!それにしても皆さん、爽やかな表情です

メダリスト4人が空港で華やかに出迎えられています。が、他メンバー&女子の姿は・・・
同じように頑張った結果なのに非情なシーンは何度見ても切ないものです。。。

今日、朝の日テレ情報番組にメンバーが少し映っていたのを見ました。ほぼ健三くんメイン!
航平くんの世選AA4連覇も、凌平くんのも、亀ちゃんのも、めちゃめちゃ快挙なのに
なぜか簡素にスルーされていたようで体操ファンにしたら納得いかない部分多々有り?

まだチェックしてませんが、メイン局フジテレビの扱いはどうだったのでしょうか。
でも17歳という年齢&大ワザにふたつオリジナルの名前がついたこと!ゆかの金メダル!
注目される度合いが違うのは致し方ないところでしょうか。

それに加えて健三くんの受け答え等、とても高校2年生とは思えないしっかりした口調で
全く臆することなくメディアに対応している姿には日々感心するばかりです。

シニアのお兄さん達が彼の年齢の頃、はたして同じように喋ることができたでしょうか(^^;
そんな中、新世代スターの誕生に沸く体操ニッポンを横目にご本人、至って謙虚です。


世界選複数メダル獲得の快挙に、溢れるほどのweb記事が上がっていますね。
とても全部追い切れません。印象に残ったモノだけ。

アスリート対象のコラムなどを書く松瀬氏の記事です。

世界のシライはフツーの高校生?

   当の白井もわかっているようだ。今のところ、浮かれたところはない。
  「今回は世界選手権のためにゆかと跳馬を強化していた。経験を無駄にせず、
   この2種目を軸として6種目で点をとれていけたらいいなと思います。
   高校生らしく、6種目きっちりやりたい
」と言うのだった。

   おごらず、浮かれず、焦らず。1つずつ、1つずつ、丁寧に。
   そうすれば、1つずつ成長し「東京五輪のエース」となるのである。



以前もエントリー内で書きましたが春先の大会は手首故障で他4種目、Dスコアを落とした
構成で臨んでいました。夏の大会から徐々に戻していて床跳の貯金を掃き出すことなく
安定した演技内容で、個人総合ジュニア@トップ3内につけています。

6種目全てが自信に裏付けられて成長している真っ最中なので、今後どこまで伸びるのか?
それは近くで接してきた先輩選手たち程、脅威を感じているかもしれません。

ただ、シニアの選手には積み重ねてきた経験があります!若手の活躍に刺激を受けて
これから始まる東アジア大会に参加している代表チームにも、世選の追い風が吹くことを
期待しています。体操ニッポン!ガンバです




2013ベルギー世界選 種目別決勝 後半 Liveレポもどき感想


イギリスの動画配信映像でLiveレポを書きました。
民放ダイジェストは女子の演技は端折っている選手が多くて残念です。

今日、CSで決勝前半の演技を見ました。こちらは全ての種目がON AIRされて
いました。これは保存版なのに地上波の編集は酷くてホント悲しい。。。

最初からの良い流れを引き止めることなく、最後まで突っ走った体操ニッポンでした。

民放は只今7日PM1:20 鉄棒の結果がでました。クリックどぞ。


2013ベルギー世界選 種目別決勝 前半レポもどき感想


その前に今日、国体@体操競技が終了しました。男子のみですが結果を。

成年男子 優勝 東京 2位 福井 3位 大阪
少年男子 優勝 千葉 2位 大阪 3位 埼玉

東京成年チーム、千葉少年チーム(^^)優勝おめでとうございます!
選手の皆さま、おつかれさまでした。


ベルギー世選もいよいよ後半戦です。
まずは男子ゆかから!一番手は世界王者からです。

スタート!

2013ベルギー世選  女子AA決勝 Liveレポもどき感想


男子AA金&銀メダル獲得のNewsが大々的に報道されて、協会公式HPもパンク中^^;
クイックレポが読めません。嬉しい悲鳴とはこのことですね。

航平くん世界選4連覇!凌平くん初のAA銀メダル獲得!本当におめでとうございます。

ロンドン五輪も含めると5年連続の世界王者 進化を超えた「進化」を見せていただきました。
凌平くんも熾烈な2位争いを初出場とは思えない落ち着いた試合運び&勝負強さで制する!
「こうなったらいいなぁ」と体操ニッポンのファン誰もが描いた夢を叶えてくれました。

メルボルン世選のワン・ツーは8年前ですか、、、遥か遠い昔のような気がしますね。
冨田さんが国際審判デヴュー、寿思さんがナショナル監督!時空の流れに圧倒されています。

webにはチェックでききれない程のお祝い記事が溢れています^^
あえてひとつだけ貼り付けます^^Number Webよりライター・矢内さんの記事です。

  「体操はやはり美しくないといけない」4連覇の内村航平を突き動かすもの

    ベルギーAA表彰台クリックで記事へ飛びます

   「世界的には(難度を示す)Dスコアを上げる傾向になっているが
    体操はやはり美しくないといけない。
    そこをしっかりしないと、いくらDスコアを上げても評価されない。
    美しい体操が評価されるのだということが改めて分かった大会だった」


何も言葉はいらない・・・全世界に伝え続けた、決してぶれることの無いパフォーマンス!
まだまだ楽しめる種目別決勝が残っています。最後まで納得のいく演技ができますように。

それにしてもこのスリーショット体操ファンにはたまりませんね
ファビアンも本当におめでとう!ユニバからの好調をキープして久々のAA表彰台^^
もう一度、彼らと勝負できるクライマックスの鉄棒が楽しみ過ぎます~♪

  line011.gif

今夜未明から女子AA決勝です。寺本さんがチョット心配なので、Liveで見守ります。
今から仮眠スタートzzz


5日午前3時過ぎ、女子が始まりました。

2013ベルギー世選  男子AA決勝 Liveレポもどき感想


少々寝過ごしてTVを付けたらヴェルニアイエフの吊り輪の途中!
なんとか間に合いましたー、焦った^^;

凌平くん、航平くん、ゆかは最高のスタートです。
DEスコアは出ないのね。。。
周子さん、早速カメラに抜かれています。凌平くんのお母さまも一緒でしたね。

2位通過のアメリカ・ミクラックもきれいな実施で付いてきます。
イギリス・ウィットロックのあん馬のスコアが驚異的!

CMが入ったので一旦アップします。
ローテが終わるごとに更新しようかと思います。


第2ローテから


2013ベルギー世界選手権  今夜は男子個人総合!


八王子で開催される国体成年決勝を観戦する為4日の早朝、車で出発予定でした・・・

   体操競技会 一般観覧に関するお知らせ (八王子市HP

今大会は座席数の少なさから、朝7時45分まで工科大正門に並んだ先着順に入場券(ID)
を配布し、それがないと会場内に入れないようです。定員を締め切った後の観戦希望者は
入場整理券をもらってパブリック・ヴューイングの会場に入ることができるようです。

観戦に行く気満々でしたが、今日になってどうしても外せない用事ができてしまいました。
土曜日の少年決勝だけでも観に行こうかと思いましたが、出場選手の御家族も一般観覧者と
同じように早朝から列に並ばないと観戦できない!ということで、微力ながら御家族の入場を
優先させなければとの思いで、国体は諦めます。。。

金曜日は無理ですが、土曜日はこちらで国体@体操競技Live配信
PCの前で少年決勝を応援したいと思います^^

少年の予選結果はこちらのサイトでどぞ競技結果
千葉少年チーム!安定のぶっちぎり一位通過ですね。このまま容赦なく突っ走ってください^^

そんなワケで^^朝方未明の出発が回避されたことで、深夜02時半過ぎからの男子AA決勝!
TV観戦Liveレポ、敢行します(^^)


女子は村上さんが種目別ゆか5位通過で決勝進出!
笹田さん&寺本さんがそぞれ18位、24位通過で個人総合決勝に進みました。
寺本さん・・・国内の公開練習時の曇った表情が気になっていましたが、器具対応が遅れて
思うようにいかなかったようです。けど決勝はまっさらな状態からもう一度、挑戦できるので
気持ちをうまく切り替えて、がんばって欲しいですね。


健三くんの新技!国内のNewsで大々的にピックアップされています。

  日本選手の新技は14年ぶり

   日本体操協会によると、日本選手の新技は2000年シドニー五輪代表で現順大監督の
   原田睦巳が1999年に発表した平行棒以来で、白井が14年ぶりとなった。

   原田の新技は01年度版の採点規則に掲載されたが、命名されなかった。
   13年度版の発行に当たって国際体操連盟(FIG)から発表選手の確認があり
   ようやく「ハラダ」と明記されたという。(共同)


アームからのライヘルトは2013年度版でいきなり出てきて、それが14年前のワザだったと
今、知りました(汗)シドニー五輪の前年だったんですね。2006&2009年度版に掲載されて
いなかったのはナゼなのでしょうか?今度睦巳さんに訊いてみましょうか^^;

とにかく!アテネ以降、体操ニッポンが復活しているのに新技の名前が海外の選手ばかりで
なかなかお目にかかれなくて…。航平くんが2010年山口全日本でユル3回ひねりを見せて
くれて、国際大会で成功すれば「ウチムラ」の名前が付く!!と大騒ぎしたのが3年前。

同じ日本人の後輩の名前が付いたことで、航平くんは満足なんじゃないかな?
まだまだ、体操人生は長いですからね。これからいくらでもチャンスありますしね。

   新技「シライ」命名を発表 「カトウ」なども国際連盟

凌平くんの吊り輪の新技は筑波OBで茗渓クの遠藤選手も行っているワザです。毎回、新技申請
していたようですが今後はしなくてもよくなるのですね。直也さんの新技は佑典くんが行っている
ワザですよね?  順友クの久住選手が全社で実施していました。採点規則に載っていない
ワザは大会ごとに申請しているようです。

日本の選手名が付いたワザが一気に増えて、何だかとても嬉しいです^^
この世界選も最後までずっと「追い風」が吹いてくれるといいですね。

では!仮眠体勢に入りますzzz

2013ベルギー世界選手権 男子予選終了・・・


仕事の寄せ込みで色々と忙しく、今日の午後やっと一段落した頃を見計らって協会HPや
web記事、新聞紙面をザザザッと見てホッと一息ついたところです。

男子は全ての種目で決勝進出!大健闘ですね^^
ゆかで健三くん、航平くん。あん馬&吊り輪で亀山くん&山室くん。跳馬に健三くん。
平行棒で航平くん。鉄棒で航平&凌平くん!

凌平くんAAは3位通過スゴイ!2005年のメルボルン世選以来(冨田、水鳥)のワン・ツーも
夢ではないですね~。航平くんは2位以下を2点以上も引き離して、余程の突発的な事でも
ない限り、4連覇はゆるぎない状況だと思います。目の前のフロア&器具に一点集中すること
だけを意識して、彼らしい演技を積み重ねてくれればきっと大丈夫ですね

協会HPにリンクされていた公式HPのリザルトを改めてじっくり見て


ちょっとー?何が原因?何があったの?

ユニバでブイブイ言わしていたロシア&ウクライナ勢の撃沈っぷりが信じられない・・・
ウクライナのオレグくんは、ステプコくんの方が出てないみたいでガックシ
もうひとりのオレグくんもAA2種目で大撃沈↓↓決勝は修正可能な状態なのでしょうか?

ロシアのククセンコフはAAを回避。ベリャフスキーも精彩ないスコアが並んでしまう
種目別決勝には吊り輪4位通過のバランディンとあん馬のペトロフだけで、アブリャジンや
ウクライナのスペシャリスト@ラディヴィロフも決勝進出を逃す。
いや~ユニバのあの出来栄えを見せつけられたら、チョット信じられない結末ですね。

ギリシャの吊り輪の強いペトロなんとかっていう選手もリザーブに回っているし…。
あん馬のベルキも跳馬のリ・セグァンも撃沈。実力のある選手が軒並、敗退してます。
ベトナムのニューエンくんも残念でした平行棒、さすがにレベルが高いです。
アメリカのオロスコはもうAAで挑戦しないのかな?

怪我を隠して、敢えて出場にこぎつけた選手も数多くいると思われます。それにしても
本当にわからないものです、、、戦前予想で「絶対」は無いということですね。

ドイツはファビアンが孤軍奮闘^^中国の若手も地味に健闘していますね。吊り輪の予選1位は
新しいスペシャリストの誕生でしょうか。あん馬ではホンタオが久々の復活!さすがです。
あとブラジルのセルジオ佐々木くんが著しい進化っぷりを見せつけていますね。

無欲&平常心で周囲に乱されることなく、いつも通りに
日本勢はこのチャンスを活かしてひとつでも多くメダルGet!成し遂げられますように。

女子の予選結果はこれからチェックします。ちょっとバタバタしていてすみません。
Liveレポは種目別決勝2日間だけ行います。おつきあいしてくださる方、どうぞヨロシクです。
男子個人総合のLiveレポ!急遽やることにしました(10/3)

体操ニッポン、引き続きガンバです~~

2013ベルギー世界選手権 1日目終了


結局、昨夜は日付変わって早々に寝落ちしてしまいました

白井健三選手!スポニチの裏一面で大きく扱われています。この現象は航平くんが北京五輪の
AAで銀メダルを獲った時の衝撃と同じくらいの大きさのような気がします^^スゴイ!

跳馬のユルチェンコ3回ひねりと、ゆかの後4回ひねりで名前が付くかもしれないとのこと。

跳馬は以前から予測されていましたが、ここに来てゆかの後4回ひねりにも「シライ」!!
採点規則に載っているので、とっくに誰かが実施していると思っていましたが、世界大会では
まだ誰も成功例がない…ということなのでしょうか?予選での成功でもOKということですね?

FIGの動画を見ました。只今絶賛「進化中」!
16点台のスコアは今のところ誰も寄せ付けていませんね~。決勝でもいつも通りの演技をして
メダル獲得と共に文句なく!新ワザ命名されることを祈っています。

航平くんも安定感抜群の数字が並んで本当に決勝じゃないのがもったいないくらいですね。
落ち着いた雰囲気で視界もこの上なく良好!今日の凌平くんにもつながるといいですね。
種目別決勝進出者は残り4班の結果次第です。ドキドキはまだ続きます。

初日の予選、たくさんのweb記事がアップされていますね~抜粋して少しだけ。

  pid_025.gif スポーツライター、矢内由美子氏の記事と関連News

  pid_025.gif 大会公式HPの新技申請詳細

  pid_025.gif 白井 衝撃の世界デビュー!いきなり新技成功「シライ」命名へ

 ▼ 内村航平選手 AA 91.924 
 決勝じゃないのが残念。気持ちも体の状態も朝から良く、うまくかみ合っていい演技になった。
 (決勝に向け) 技術的に直すところはないので、体の調整だけしたい。

 ▼ 亀山耕平選手 あん馬  15.400
 日本男子の先陣を切って、まずまずの演技ができて良かった。決勝に進出できれば
 Dスコア(演技価値点)を上 げて臨みたい。

 ▼ 山室光史選手 吊り輪 15.500  鉄棒 14.466  
 トップバッター(亀山)の追い風に乗って、伸び伸びと演技できた。
 (つり輪で)決勝に進出できたら、よりいい演技がしたい。

 ▼ 田中和仁選手 平行棒 13.600  
 試合前の準備はやれることはやったが、散々な内容だった。しっかり左肩を治したい。


  3班終了時点での種目別決勝進出、暫定順位

本日、日本時間の夕方5時より加藤選手が出場する男子の最終4班がスタートです。