Fairy Tail

東レ☆☆☆☆連勝で最終レグへ!


その前に、続・東京マラソン

悠基くんは31位。木原くんは30㎞過ぎで棄権 キビシイ現実を突きつけられました。
中電の岡本さんも途中棄権、駅伝はあんなに強いのに、、、
35キロからの苦しさ&長さ!!!!この経験を無駄にしないよう前を向くしかありません。

女子の福士さんでさえ初マラソンはああなってしまうのだから、それでも時間をかけて慎重に
準備して漸くリベンジ叶ったのだから。悠基も木原くんも次を目指してほしい!
あのモグスが普通の日本人になってしまったのもショック↓今井神はまたしても10分切れず…
でもPBだそうでまだまだ!諦めずに挑戦を続けてほしいです。

リオ五輪ではマラソンで代表を。。。と目論んでいるエリート選手が大勢います。
彼らに倣って、前倒しで42.195㎞に挑戦する選手がたくさん出てきますように。

     line100.gif


Vプレミアのレギュラーラウンドも大詰め!24日の第二試合から4Legに突入しました。
東レは合成にフル勝ち。FCにスト勝ちで先週から4連勝と波に乗り始めています。

なんといっても内定でまだ大学4年生、星野秀知選手の活躍が大きい!
スマートさが売りの東レユニがピッチピチで全く似合わないのは梅野くんと双壁
ですがー!!
さすが背番号10の継承者^^越谷ファンはワクワクしております。打ってよし、守ってよし
つなぎよし!いや、まだまだ「神」のレベルには到達していませんが、いずれ肩を並べるまで
瞬く間に進化しそうな勢いです!米山キャプテンもうかうかしていられません。

ちょっと休憩している間にポジション獲られてしまうかもしれない・・・
チーム内、心地よい競争心で火花散らし合って皆で強くなっていけるといいですね~。


久々に静岡新聞が来ました。戦前の情報記事はスポニチをどぞ!

東京マラソンのLIVEを見ながらツラツラと


休日、久しぶりに家に居る・・・ということで、「東京マラソン」ながら見ブログに挑戦!

   東京マラソンは24日午前9時10分に東京都庁前をスタートし
   臨海副都心の東京ビッグサイトまでのコースで行われる。

   ペースメーカーの設定タイムが決まり、男子は2時間5分11秒を狙う海外勢向けと
   日本記録と同じ2時間6分16秒を目指す日本選手向けの2通りになった。

   下りの多い10キロまではともに1キロ2分58秒のペースを刻み
   日本選手向けは10キロ以降を1キロ3分にする。ペースメーカーは30キロまで走る。
   海外からはデニス・キメット(ケニア)ら2時間4分台の選手が4人そろい
   日本勢は今井正人(トヨタ自動車九州)や初マラソンの佐藤悠基(日清食品)らが出場する。


その前に先週のレース結果などなど。

熊日30kmは川内選手が優勝!連戦続きなのに結果を出す勢いが止まりません。
川内メソッドは誰にも真似できませんね。これだけ走っても怪我しないのが素晴らしい!

東洋大の設楽啓太選手が4位。学生最高記録だそうです^^でも同い年の宮脇選手に
3秒差負けはチョット悔しいか。彼も弟の悠太くんも柔らかくて軽~い走り!憧れます。

青梅の30kmはコニミノの伊藤正樹選手が大会新で優勝!青梅は難しいコースだそうで
伊藤さん、今年のNYから絶好調ですね~ホントすごいです~。丸亀のタイムも良かったし^^
そういや同姓同名のトランポリンの選手がいますね。

柏原くんはトップに遅れること1分半。でも31分台だし、例年の優勝タイムと比較しても
決して悪くないです。同期の伊藤さんに先着されたのは悔しいけれどまだまだこれから!
長い目で温かく見守りたいです。

競歩の全日本20kmは順大OBの鈴木選手が優勝。派遣記録も突破して世選内定ですね。
東洋大の西塔選手も派遣突破の2位。こちらも世選切符までもう一息!

昨日の福岡クロカンは大迫が日本人1位。いやはや強いわ…
全体の4位で日本人2位は松岡佑起選手!佑起くん久々のクロカンですね。
トラックシーズンに向けて弾みがつけられましたね~怪我しませんように。

あと日体大勢が相変わらず好調ですね。夕方の録画放送、うっかり忘れてVプレミアの
生放送をそのままベタ録りしてしまったあ、東レは連勝を続けて先ずは4強へ安泰かな。

昨日までの陸上結果でした。
東京マラソン!はじまります(^^)

PMの宇賀地くんガンバです!悠基、食らいつけー!今井神、30kmからが勝負!
藤原 新選手の欠場が残念ですが、強力な海外勢に引っ張られて見応えあるレースが
展開されますよう、期待したいと思います。エリート選手も市民ランナーも皆、頑張れ!!!

スタートしました!

長崎まちねた


体操&Vプレミアのコラボ・エントリーが書けます^^

  『 諫早市に 「内村記念アリーナ」誕生!

   きょう開かれた諫早市議会で宮本市長が 「体育館の愛称を、本市出身の金メダリストで
   日本を代表するスポーツ選手である内村航平選手の名前を冠する『内村記念アリーナ』
   としたいと考える」と明らかにしました。

   来年開かれる長崎国体では、バレーボールとフェンシングの会場となる予定。
   体育館内には内村選手に関する展示コーナーが設けられ、今月23日に開かれる
   落成式には、内村選手の母・周子さんが出席する予定です。


サブとメインアリーナが併設されてる大きな体育館ですね~。名前を冠にしてもらえるなんて!
航平くん御本人も御家族も関係者の方々も、本当に光栄なことで嬉しいでしょうね。

去年秋の全日の時、まだ2013年度秋の全日会場が未定だったので内村先生とお話した時
「国体のリハーサル会場として長崎で開催されませんでしょうか?」と質問したら
「う~ん、ちょっと難しいかもしれませんね」と仰っていました。
(秋の全日団体戦は千葉の幕張メッセに決定しました)

体操競技の会場は諫早市ではないようですね。でも航平くん関連の展示物は見に行きたい!
いつの日か、諫早を訪れる機会を作ってみたいな~と思っています。

内村記念アリーナは“こけら落とし”として3月のVプレミア男女の試合が開催されます。
3月3日(日)に女子、17日(日)は男子、両日ともNHKBS1で放送されますので
実況アナが航平くんのことに触れてくれるかもしれません^^

そういえば刈屋アナ。先日は珍しく男子の実況をされていました。今回も男女どちらかは
必ず実況を担当されると思うので、体操の話題を少しでも出して戴けると嬉しいですね。

高校生の進路など。。。


今週発売の週間文春に体操女子・古西里咲選手(帝京)の写真記事が載っていました。
理恵選手と同じ高身長で、ゆかでは3回半ひねりを見せるなどダイナミックな演技が持ち味。
新シーズンは日本代表入りも期待される古西さんです。

インハイチャンプで進路先が注目されていましたが国士舘大学に進むそうです。
兎澤 静選手(戸田翔陽)は日体大になるのかな。

国士舘の強化が進んでいますね~。富永さん大瀧さんに続いてのトップ選手加入で
連覇を続ける日体大に迫る勢いです。インカレの熱い戦いも楽しみですね。

男子はまだ非公式ですが、判明している範囲で書き出してみます。

関西の神本雄也選手&堀野真志選手が日体大。栗東の鈴木 湧選手も日体。
野々村晃司鈴木大介選手の市船コンビが順大。鯖江の川本稜馬選手も順大。
鯖江の宮地選手、栄の星野選手が筑波大。市尼の岸本選手、明星の浅野選手が早大。
雄也くんの双子のお兄さん、明星の神本達也選手も日体ですね。

まだ他にも有力な3年生がいますが、取りあえず上位選手の進路先です。

2011年度の高校三冠達成@市船メンバー、4名全員が順大生となりますね。
去年以上に団体メンバー入りの競争が熾烈になりそうです^^ウレシイ悲鳴!
ほんのちょっと前の時代を思えば、ウソみたいに夢のような補強

皆で切磋琢磨し合って、強い順天堂大学のレベルをキープし続けて欲しいです(^^)


続・集合写真を見て、、、


昨日のエントリーでうっかりスルーしてしまいましたが種目別平行棒のチャンプ!
くんが、監督&コーチ陣と一緒に後列左から2番目に写ってますぅぅ

順大のスタッフが見当たらない・・・大学の講義があって抜け出せなかったのかな?
替わりにセントラルの鹿島さん&大川トレーナーと共に参加したみたいです。
ジャージ着てあそこに並んでいるからには、やっぱりもう「選手」じゃないのね。。。

種目別予選@鉄棒で見せてくれたコバチ・ハーフ!!!!!永遠にお蔵入りなんですね。
映像があったらもう一度観たい!決勝に残れなかったのがほんっっっと~に残念でした
それでも平行棒では2年越しとなるテンハイビンが成功しての優勝とても嬉しかった!

新採点法になってから苦しんで、本当に必死の思いでここまで食らいついて、精いっぱいの
新ワザを最後に見せつけて、見事にやり遂げた星 陽輔選手・・・おつかれさまでした。

もし、今も10点満点法のままだったら間違いなく!ニッポンの「美しい体操」を世界に誇れる
第一人者だったと思われます。新しい人生でもあの、煌くようにスタイリッシュな美しさを
随所で発揮できますように、心から応援しています。

バレー&温泉&体操などなど


先週末の土曜日は都内でVプレミア観戦に。

大田大会はトミマツマツリ=富松祭り=とみまつまつり!早口言葉に挑戦^^
年に一回、あるかないかのトミー大爆発でした。ブロック10得点、クイック8打数7得点
サービスエースも2得点って盆と正月とG・Wが一緒に来たくらいの大活躍!!!!

東レはレフトの決定率がグダグダでしたがFCも仲良くお付き合いしてくれたおかげで
なんとか勝てた凡戦で~~~。それにしても両チームともミス多すぎ!
日曜のJTとの試合はミスは最小限に止め、内定選手の星野くん活躍もあって内容的に
少しは前日のダメダメ感を巻き返せた雰囲気でしたでしょうか?
生観戦された方、教えてください~。とりあえず連勝でヤレヤレです。

そういえば先日、練習見学に行った時に富松くんに
「久しぶりにセンターの内定くんたちが入ってきたので負けられませんね~」
と伝えたら、彼
「いや~、もう全部まかせまっす!」などと謙遜?していました(^^)

口とは裏腹に帯同した内定くんたちの目の前で、存在感あるプレーを見せつけて
負けず嫌いなトミーらしい、最高のパフォーマンスでした^^


日~月と山梨の温泉に出向き、ほっこり&のんび~り過ごしてリフレッシュ!
29~30℃のぬる~い源泉と適度な熱さの湯船がふたつ、掛け流しアルカリ性のお湯に
交互に入りながら素肌すべすべになって帰ってきました。心身ともに温まりました。
トロリとしたアルカリ性源泉は本当にクセになります。化粧水みたいなカンジ。


Taisou-nipponfacebookに写真やインタがアップされています。

寿思監督。体操ニッポンを担う面々を冷静な目で分析されています。
今年の世界選は団体戦がないので個々の強化に集中できそうですね。
長いスパンで全員がAAとして勝負できて尚且つ、それぞれの得意種目を更にレベルアップ!
全日種目別チャンプの存在もお互い刺激になっているようです。
3日間の合宿、大いに盛り上がったことと思われます。

ニュースも他の体操FANさんのブログも航平くん一色。FBのインタも、代表監督と航平くん
凌平くんだけだったので、体操ニッポンは彼らだけじゃないんだぞ!!ということで
ここでは合宿に参加したメンバーを全員紹介してみようかと。

平成24年度のナショナル強化指定選手12名U-21から6名ジュニアナショナル4名
全日種目別チャンプ3名。各世代トップ選手、計25名の合宿でした。
FBからお写真、拝借します。

  ナショナル合宿

前列、向かって左から
武田(日体大) 久永(順大) 横山(日体大) 古谷(仙大) 今林(順大) 鈴木 野々村(市船)
神本(関西) 瀬島(日体大) 垣谷(順大) 佐藤(徳洲会) 岡村(朝日生命) 宮地(鯖江)

中列、向かって左から
(日体大) 野々村(順大) 石川(順大) 田中(KONAMI) 加藤(順大) 植松(KONAMI)
沖口(KONAMI) 田中(徳洲会) 小林内村(KONAMI) 斎藤(徳洲会) 山室(KONAMI)
一番右は関西の藤原先生ですね。

U-21はスタンフォードに行くメンバーではなく上位6名限定ですね。ジュニアも上位から順に
3年生が4名。選考対象の試合得点&順位がそのまま格付けされてしまう厳しい世界です。
市船の在校生&OBが最多で6名も入っていて神田先生(後列左から4人目)もニコニコです^^

田中和仁選手!披露宴が今月の下旬に都内のホテルで行われるそうです入籍から1年。
奥様もとても気さくな方で田中さんも屈託なくて、すっごくお似合いな御夫婦だと思います。
どうぞ、末永くお幸せに

そうそう、おめでたい日に合わせるように22日のBSフジ
アスリートのチカラ~one secret piece~」18:00~18:25で田中さんが取り上げられます。
楽しみです~(^^)


東レ☆直前ローカル記事 & 進路先のつぶやきなど・・・


その前に・・・NTCナショナル合宿@体操競技
今夜から明日にかけてweb記事がいっぱいアップされそうですね。

とりあえず航平くん。
怪我の状態も70%まで戻してきて順調に練習をこなしているようです。
全日AAもN杯も出る意欲を示しています^^何はともあれヨカッタ!

山室くんは先月2回目の手術をしたそうなので、3月から本格的な始動となるのかな。
他の選手も色々と知りたいところです。公式Blogでレポがあるといいのですが。


           line76.gif
  

今週は日刊スポーツに久々来ました~。今日のスポニチも一緒に^^

角田サーブカット!     黒木!


角田さん、今季はクローズアップされる機会が多いですね。
相手のサーブにやられっぱなしは悔しい!残り10試合、何とかやり返して良いイメージを
持ってセミファイナルの舞台へ臨みたいと思います。
まずは今週の2連戦は取りこぼさないよう、内容の充実した試合を期待したいと思います。

スポニチには内定の黒木選手!

100Kgの巨体は練習後の居残りタイム走でウェイトを絞り始めているようです。
大学生は夏の合宿であちこちのVプレミアチームに出向いて練習試合を行っていますが
進路先もこの時に肌で感じたり見たりしたことを参考に決めているのでしょうね。
バレーの場合はほとんどインカレ前には決まっているようです。

体操は。。。

受け入れ先が限られてしまいますが大方、秋の全日本前には決まっています。
新シーズンもKONAMIの1人勝ちみたい…
徳洲会は米田新監督になったことで新人の勧誘も積極的に行ってほしいですー。

高校生は夏のインハイ~全ジュニアの間にほぼ決定。春のN杯頃に決まっていた
選手もいましたね。相変わらず実力のある選手は日体&順天に振り分けられますが
何気に筑波大が良い選手を複数、集め始めていて団体が楽しみになっています。

陸上は。。。

早稲田の大迫がまだ3年生なのに既に日清食品に入社決定。早過ぎる!
こちらも4年生の秋にはほぼ決まってますね。月刊誌が進路先を明記してくれるので
年明けの1月号で把握できます。選手人口が桁違いなので仕方ないですが羨ましい。

またまた最後は陸上の話題になってしまいました。
先ずは東レ@東京大会は連勝よろしく!!


体操やTVの話題など


少し前のweb記事より。

<2013-2016>
JOCシンボルアスリート/ネクストシンボルアスリートについて

シンボルアスリートには前回に続いて内村航平選手が名前を連ねています。
そして今回から新たにネクスト シンボルアスリートが設けられ、野々村笙吾選手の名前が!

  次世代のシンボルアスリートとして、オリンピックをはじめとする国際総合競技大会
  での活躍が期待され、オリンピックの理念に賛同する選手を競技団体(NF)と
  ともに選出。日本を代表するにふさわしい選手として育成されながら、JOC4の
  オリンピック・ムーブメント推進事業やマーケティング活動に協力するアスリート。


嬉しいですね~おめでとうございますこれはモチベーションも高まりますね。
新シーズンは野々村くんに追い風が吹くのではないかと期待したいです。
今年こそ!代表選考会を勝ち抜くことができますように 応援にも力が入りますね^^

今日14日から3日間、NTCで今年初となるナショナル合宿が始まるそうです。
3月からの国際大会に向けての調整も兼ねて、五輪翌年の少々ゆったりとしたスタート。
参加選手全員、元気のよい顔合わせができるといいですね。
15日にはメディアに公開されるそうなのでスポーツニュースをチェックしてみよう。


2020年の五輪からレスリングが除外されるかもしれないというショッキングなニュース!
関係者もファンも「寝耳に水」で、ウソでしょ?まさか?!の言葉しか出てこない…。
体操競技も代表枠6人から5人に縮小された時は「何で?どうして?」でしたが、、、
今後の動向を見守りたいと思います。

柔道の騒動といい今回の件といい、東京五輪招致活動に影響が出なければいいのですが。


ヒルナンデス!日体大特集。体操競技部は前編で放送してしまったようで、今回は
新しく新設される「児童スポーツ教育学部」の教員となる田中理恵選手が宣伝も兼ねて
付属幼稚園で開催した体操教室の様子が少し流れました。
理恵先生ハツラツと笑顔いっぱいで楽しそう。今年の桜色Tシャツのデザインが可愛い。

体育学部とはまた違う学部なんですね。それにしても日体の豪華な施設の数々にタメ息。
アーチェリーや競泳や体操部(チアリーディング)などの紹介の後、駅伝部主将、服部翔太選手登場!
日テレなので箱根5区のゴールやドキュメント映像は何度も流れたシーン。

服部くんは以前もブログに書いたけれど、高校3年時の都道府県1区の印象が忘れられない。
「やってやるぞ!」といった気持ちがビシバシと伝わってくる走り。
大学1年時、健志台の記録会で垣間見た、誰よりもストイックに準備をしている姿など
日体大の駅伝には正直なところ全く興味ないのですが、彼だけはやはり「只者ではない!」
といった尊敬の念で応援してしまいますね。

ご贔屓チームのライバルとなる日体大!無欲の勝利から追われる立場になって、同じような
パフォーマンスができるのか?新シーズンも注目していきたいと思います。

今週末は青梅マラソンと熊日30キロと競歩の日本選手権20kmなど。
ロードシーズンはしばらく続きます。
最後は陸上の話になってしまいました。。。

四大陸とかアロ体とか日体大とか


四大陸フィギュア
今大会は2日間ともリアルタイムでちらちら見てしまいました。
女子シングルは日本勢がワン・ツー・スリー!表彰台独占おめでとう

印象に残ったのは男子シングルで3位に入った中国のハン・ヤン選手!
まだ16歳???この大会がシニアのデヴュー戦でいいのかな。
3Aが高さと幅があってメチャめちゃ素晴らしい!!!
更にアカ抜けた、洗練されたプログラムでもう一度見てみたい。
世界ジュニアで優勝した選手だそうですね~さすが中国、末恐ろしいわ…。

女子も、GAOという名前の中国系アメリカ人の選手が荒川さんに似てるな~と。
手足の長さが大きな武器!あの若さで色っぽい。まだまだ成長過程で今後が楽しみ。
4位に入った小柄な中国の選手も良かったですね。

そして鈴木明子選手!

初めてノーミスで演じられたキル・ビルと、生命がほとばしるようなFPのシルク・ドゥ・
ソレイユ!ひとつだけコンビネーション・ジャンプの失敗があったけど引きずることなく最後まで
笑顔でリンクを鳥のように、風のように走り抜けるスピード感溢れる演技に胸が熱くなる。

このFSのプログラム、本当にステキですね。世界選で集大成を見せられますように。
あっこちゃん!本当に心から応援してしまいます。

ふわふわ真央ちゃん、申し訳ないけど何の「音」で滑っても全て同じに見えてしまう。
それでも3Aが飛べて良かった!全体的にノロノロした感じが気になったかな。

高橋大ちゃん、FS滑り終えた直後の茫然自失といった表情が切ない。
全てを糧として世界選でリベンジを。


      line89.gifline89.gifline89.gif


暖かかった昼下がり、アロ体へ練習見学に行ってきました。
内定くん達3人が元気に練習に参加していましたよ~。コートの内外に選手がいっぱい!
新鮮な顔が増えただけでチームに活気がみなぎっているようでした。

ボヨビッチと米山くんが打つスパイクの音が別格に響いて本当に気持ちいい。
やはり職業柄、音には人一倍敏感になってしまいます。クォリティが違う!
ビルドアップに繋がる調整で来週以降は白星を積み重ねて行って欲しいですね。

バレンタイン・デーが近いということで、顔なじみのバレ友さん達からチョコレートをたくさん
戴いてしまいました。ご馳走さまでした~。ウチは手ぶらですみません^^;
・・・ということで3月のホワイト・デーは任せてください!

選手も練習後にはチョコの差し入れ、たくさんもらっていましたね。
来週の試合後がピークかな。


     line89.gifline89.gifline89.gif


今日の千葉クロカン。日体大勢が箱根の勢いそのまま上位で頑張っていたようです。
んー、経験と自信が人を成長させる典型的なパターンですね。

日体大といえば。

日テレで昼間放送されている「ヒルナンデス!」という番組の水曜日(13日)の放送内で
特集が組まれているようです。先週に前編が流れたそうです~見逃して悔しい!
今週はチェックしますね。
健志台にもしばらく足を運んでいないので新シーズンの記録会は見学に行こうと思います。

体操競技もそろそろナショナル合宿が始まるのではないでしょうか。
ジュニアの上位、U-21も含めての国内トップ選手がNTCに集まると思います。
マイナーチェンジとなる新ルールの再確認が行われるのかな。

そういえば2013年度の採点規則本が発売されましたね。早速振り込みに。
2006年版から買っているので3冊目になります。映像だけではわからない細かいことなど
とても勉強になる一冊!但し素人にはわからない表現は適当に流して読んでます^^;

東レ☆ “伸びしろ”見せつけられず・・・ ※追記しました


その前に別大毎日マラソン!

30Km以降は日本人選手同士の一騎打ちで盛り上がったようですね^^
諦めることなく攻めの気持ちを最後まで貫く走りは川内選手の真骨頂!
肝心な時にビビって守りに入る某ナショナル監督らに見習ってほしいわ。

どの競技にも言えるけれど、指揮官が闘う姿勢を見せるって本当に大事ですよね。

川内くんは指導者を置かない公務員市民ランナー。自身で管理する能力&展開の読み
&精神力の強さなど、今後も色々な方面からリスペクトされる選手となりそうです。
中本選手も五輪代表の意地を見せてくれましたね。負けて強くなって次こそ優勝を!

時間を作ってゆっくりVTR観戦します、楽しみ。東洋大OBの千葉選手7位入賞も嬉しい。
箱根8区を3年連続!ヒタヒタとマイペースで走る姿はとても安定していました。
この初マラソンを手応えに目標を高く掲げて頑張ってほしいです。

丸亀ハーフも強い選手が順等に上位へ。駒大の村山選手、さすがですねぇ(タメ息。。)
宇賀地くん、自己ベストならず東京マラソンのPMガンバ!

  line-dot1-d.gif

3日の日曜日はVプレミアへ、京都のJR長岡京駅からバスで10分くらいの高台に位置する
西山公園体育館に行ってきました。見晴らしの良いロケーションで有名な夜景スポットかも。

試合は2試合とも3-0で決着が付き、陽がまだ高いうちに早々帰宅するハメに。
久々の遠征生観戦は快勝&☆積み重ねを期待して応援に行ったのにー!パナにスト負け↓

米山キャプテン!絶不調で2セット目途中で瀬戸口くんと交替。
3セット目後半から復帰も流れは変えられず、いいところなく敗退してしまいました。

こちら、先週の木曜日のスポニチ静岡版。意気込みは素晴らしかったのですが。。。

  キャプテン


試合の感想・・・9日に追記しました。

いろいろと。。。


ひとつ前のエントリー、@東レの負け試合追記はフテクサレツツゆっくり振り返ります。
今週末のVプレミアはお休み。気合入れ直し&自分たちのバレーをトコトン追及するべし1

   lineq_05.giflineq_05.gif

2~3日前からYahooのトップページ右側の広告で、高速回転の鉄棒&着地を決める
凌平くんが見られます。オモシロイ!!「2020年オリンピック・パラリンピックを日本で!」

8年後か。。。

アテネから8年後が去年のロンドン。8年先に活躍している選手なんて、当時は本当に
見当もつきませんでした。航平くんでさえ、まだ無名の高校1年生でしたからね。
体操選手の絶頂期は個人差さえあれど、そんなに長くは維持できない厳しい現実
4年後のリオでさえどんなメンバーになるのか?こちらも全く読めませんね・・・。

リオで行われた男子ジュニア強化海外合宿の報告が公式Blogに来ていました。
高校生が10人(3年4人、2年3人、1年3人)中学生が5人(3年2人、2年3人)
毎年この時期に行われている合宿で、去年一昨年はメキシコへ、その前はイギリスへ。

元々仲の良いメンバーが長い合宿期間を共にすることで更に親密になりますね~。
健三くん、ゆかのDはインハイ予選で見せてくれた高難度をモノにできるのでしょうか?
参加した中学生も将来が本当に楽しみなメンバーばかりですので、刺激いっぱい受けて
今後の成長の糧にしていただきたいですね。

日本製ではない器具を前にしても、いつもと変わりなく演技できる柔軟な対応力など
いろいろと学ぶこと、練習に取り入れていくべきことなどが多かったと思われます。
日本が誇る「美しさ&丁寧」な体操に、ブラジル選手が持つ「パワーと強さ」が加われば
鬼に金棒ですね。良いところを見習って反映させていければいいですね。

  ギンガム sp_l204

今週末は千葉国際クロスカントリーがあります。
一昨年頃までNHKBSで録画中継してくれたのに去年あたりからやってくれない・・・

17日の青梅マラソン(30km)に柏原くんが出場!!故障明けのNYがまあまあだったので
長い距離をどれだけ粘れるか?思い切りのいい走りを期待したいですね。

24日の東京マラソンに悠基くんが出場!!!!!!!!!!!!!!だ、だい、大丈夫かーー?????
いつかの箱根予選会のような悠基は見たくない(信用してなくてすみません)
フラットなコースを気持ちよく走れますように

ベルギー世選内定&選考方法アウトライン


その前に陸上ネタ^^

明日はBSフジ(10:30~11:50)で丸亀ハーフのLIVEが。
続けてTBS系列で11:50から別府大分毎日マラソンあります。
長距離ファンには毎年ウレシイ2月第一週目の日曜日^^

丸亀は招待選手が豪華!!各大学の主力選手も多く走ります。
先頭集団以外でもたくさんの選手が画面に映りますように。

別大はPMが高林くん&深津くん・・・でしたがNY&都道府県共々まさかの大撃沈で
心配されていた高林くんから、同僚の野口選手へ交替。初めて訪れたスランプか?
ここは川内vs中本選手の対決に注目ですね。

line41.gif

ここから本題!

ちょうど去年の今頃、ロンドン五輪代表の内定をもらえた航平くん。
今年も常務理事会で早々に発表されました。

内村、代表に決定=世界体操

  日本体操協会は1日、東京都内で常務理事会を開き、ロンドン五輪男子個人総合
  金メダリストの内村航平(コナミ)を世界選手権(9月開幕、ベルギー)代表に決めた。
  内村の右肩のけがを考慮し、調整に専念させるため選考会を免除した。
  その他の5人は従来通り選考会で選ぶ。

  5月の全日本選手権、6月のNHK杯の得点でオールラウンダー1人を選出。さらに
  全日本種目別選手権優勝者のうち、基準点を満たしたスペシャリスト4人を選出する。
  また、体罰やパワーハラスメントについて、体操界の実態を把握するため、
  強化指定選手らに聞き取り調査を行うことも決めた。


うーん。。。
なんか益々彼にプレッシャーが掛かっているような…。
去年の内定と今回とでは状況が少々違うのでファンは手放しで喜べませんね。
選考会免除で国内の大会連覇記録は途絶えるのか???

そんな事より、今までにない大きな怪我の状態&練習の見通し具合が気になります。

無理せず調整させるために余計な負荷は掛けさせたくない。ただ、全日もN杯も彼の
希望があれば去年のようなエントリーが認められるかもしれませんね。
兎にも角にも9月の本番に向けてコンディションを整えてもらいたい意向のようです。

連覇を続ける個人総合世界チャンプが世選に出場しないわけにはいかない!
その為に怪我の完治を待たずに中途半端で臨んでは元も子もない。。。
結果的に最良の選択肢が取られることを願っています。


理事会の内容やスポニチ紙面に載っていた派遣標準得点など(@_@;