Fairy Tail

3月の国際大会など


3月初旬より開催されるW杯などの派遣選手が決まったようです。

pic_x01.gif 3月2日  アメリカンカップ (個人総合)  @マサチューセッツ州・ウースター
  石川大貴 (順天堂大) 寺本明日香 (レジックスポーツ) 鶴見虹子 (日体大)

pic_x01.gif 3月2日  スタンフォード・オープン (団体・個人)  @スタンフォード大
  瀬島龍三、武田一志、横山 聖 (日体大) 綿崎啓太 (早稲田大)
  久永将太、吉岡知紘、金子健三、市瀬達貴 (順天堂大)

pic_x01.gif 3月16日~17日 2013FIG種目別ワールドカップ・フランス大会  @ロワール
  加藤凌平 (順天堂大)

pic_x01.gif 3月21日~24日  種目別FIGチャレンジカップ・コトブス国際   @コトブス
  植松鉱治 (KONAMI)  野々村笙吾 (順天堂大)

pic_x01.gif 3月27日~29日  種目別FIGチャレンジカップ・カタール国際  @ドーハ
  齋藤優佑 (徳洲会) 岡 準平 (日体大)


寺本さん、4種目揃えられるまで回復しているのですね^^良かったです~。
大貴くんもAAとして大きく飛躍できるチャンスですね。

スタンフォードOPは、アジア大会に出場した三人以外が名前を連ねています、が・・・
順大の垣谷くんがいない…どうしたんだろ?気になります。
瀬島、武田、久永くんはチェコに続いての国際試合ですね~ガンバレ!

フランス国際!!!出場メンバーがメチャメチャ豪華なので凌平くん、ここで結果を出すと
国内の大会に向けても弾みがつきますね。ゆか、あん馬、平行棒、鉄棒にエントリー。
コトブス&カタールは社会人と学生のコンビで。優佑くんは年末から遠征三昧で大忙し!

田中さんは昨年末にドイツに行ったのでコバ研くん、沖口くん、佑典くんの中から誰かが
4月のW杯東京大会に出るのかな?全日を一ヶ月後に控えているので調整が難しい…。

久々に日体の岡くんの名前もあって嬉しいです。同期に追いつけ追い越せですね。
各大会とも表彰台に一人でも多く上がれますように。

  ギンガム sp_l204


  日本一!!


ウチのおばあちゃん^^一昨日の火曜日に無事、退院しました~。
まるまる2週間、長かったー!今は元気にデイ・サービスに通っています。
顔見知りの方々に再会できて涙が溢れたそうです・・・。

写真は入院していたお部屋から見えた富士山!雲ひとつない青空のキャンパス!
日本一のパワーを浴びて復活できた長生きしてね。

東レ☆3Legスタートは1勝1敗


Vプレミア、長いレギュラーシーズンも折り返し地点を過ぎました。
残り半分、そしてセミファイナルへ!
チームとしての完成度が徐々にアップしていくことを祈るだけです。

パナアリ2連戦は堺Bzに勝利もサントにスト負けって・・・・
助っ人外国人のいないチームに負けちゃうなんてホント情けなーい!

21点以降に競り負け&逆転負けとは課題大ありですね。
負けるにしても1セットくらいは取り返してほしいわ~まったく!!!!

阿部ちゃんに大きな顔されるのはメチャメチャ悔しいので次回こそ絶対にリベンジ!
リーグをイーブンで乗り切ってセミファイに備えたいですね。

うっかりアップし忘れていたスポニチ静岡版、先週の分と一緒に。
相澤くん&角田さんピックアップです。


体操協会2012年度・表彰式


2012年度の表彰式も大詰め。航平くんは2日続けてのスーツ姿です。

記者クラブ、2012年最優秀選手に内村選手を選出

優秀選手賞に田中さん、佑典くん。新人賞に凌平くん。おめでとうございます。
あれ?山室くんは…?

ちなみに去年の優秀賞は東京世界選男子代表メンバー、新人賞は野々村笙吾選手。
その前はロッテルダム世選男子メンバーと田中理恵選手、新人賞は神本雄也選手。

男子代表メンバーは必ず選出されてたのに、、、本番の怪我のせいかな?残念です。

おめでとう!
クリックでスポニチの記事へ

  都内で開かれた日本協会の表彰式に出席し、5年連続となる最優秀選手賞を受賞。
  「初めて2カ月も休んだので、まだ全然ちゃんとした練習ができていない。
  焦らずに5月までスローペースでやっていく」と語った。

  内村は右肩と右足首の故障で、昨年末の豊田国際やW杯などを欠場。
  1月中旬に器具を使った軽い練習を再開したばかりで、4月のW杯東京大会にも
  間に合わない。今年から技の難度や採点法などが変わった新ルールも適用される
  だけに「全日本も100%で臨むのは難しい。演技構成を落とすかもしれない」と
  慎重な姿勢を示した。


具体的な現状がようやく把握できました。
2ヶ月もの休養は初めてのことなので、身体を動かし始めた今は不安の方が大きいかも
しれません。身心の状況に見合った的確な練習ができるといいですね。

新ルールの影響は。。。
ゆかで使えないシリーズが出てきたことと鉄棒の組み合わせ加点が少し減るくらい?
特に大きな問題はないと思います。歯がゆいことや思い通りにならないもどかしさなど
苦しいことがあるかもしれませんがとにかく!焦らず無理せず、頑張って頂きたいです。


ベストドレッサー賞&ジュニア・ナショナル in リオ合宿!


うちのおばあちゃん
おかげさまですっかり元気になりました。平熱に戻り食欲も旺盛!
お手洗いと歩行のリハビリをやってから来週早々には退院できそうです^^

忙しさに追われてPCを立ち上げる時間も少なく、ブログもやっつけ状態な。
やっとゆっくりと画面の前に座ることができたので久々にいろいろ検索してみた!

今日はジュエリーベストドレッサー賞の表彰式があったようです。
スポーツ界からは唯一!内村航平選手が特別賞を受賞しました

   ←クリックするとweb記事に飛びます。

  ロンドン五輪の金メダリスト・内村航平選手が、各年代で最もジュエリーが似合う
  著名人に贈られる『第24回 日本ジュエリー ベストドレッサー賞』の特別賞
  男性部門賞を受賞し24日、東京ビッグサイトで行われた授賞式に出席。
  「こういった賞はなかなかもらえないので、うれしく思う」と喜びを語るも
  「(贈られたジュエリーは)まだ似合っていない気がします」と恐縮そうに語った。


このスーツ!
第1回JAPAN CUPのWelcome Partyで、当時の代表メンバー5人がステキに着こなして
いたので強烈に覚えています。ベストも揃った3点セットで、袖の釦穴がお洒落な赤♪
ブログにもハイテンションで書きなぐったような(^^) Yシャツから靴から全部オーダーメイド!
毎年、日本代表に選ばれた選手は同じデザイナーの方に作ってもらっているはずです。

贈られたブレスレットに相応しい年齢には、もう少しで届くのかな?
華やかな女優さんたちにも会えてご満悦だったようです。が、結婚の話題はスルー。。。
いや~、さすがに赤ちゃん生まれたら笑顔で話題を提供してくれるでしょう(願)


  line26.gifline26.gif


あと、ジュニアナショナルメンバーと順大のメンバーがそれぞれ海外合宿中!
ジュニアはブラジルのリオデジャネイロで。こんなに大勢が一緒って今まであったっけ?
嬉しくてたまらない笑顔が弾けています。

神本雄也選手のTwitterからお写真拝借します~(すみません)
気心知れた仲良しメンバー^^これからの体操日本を背負って立つ逸材ばかりです。
体操ファンの皆さま、是非顔と名前を覚えてくださいね。

  BBNERmlCUAALkEP (400x300)

後列向かって左から
習志野1年・芦田和磨選手、市船3年・野々村晃司選手、関西3年・神本雄也選手
市船3年・鈴木大介選手、市船2年・早坂尚人選手、埼玉栄2年・神津源一郎選手
前列の黒ジャージが鯖江3年・宮地秀享選手

他に千葉健太選手や白井健三選手などなど。中学生ジュニアも一緒に参加しているようです。
4年後の五輪となる舞台で受ける、たっくさんの刺激をいっぱい吸収してきてほしいですね。
彼らの中から1人でも多く、未来の日本代表メンバーが選ばれますように。

順大はアメリカのスタンフォード大学で合宿中だそうです。全日優勝メンバーがメインかな。
海外の新鮮な練習環境で掴めた感触を忘れずに!皆、帰国してからもガンバですね。


週末のスポーツいろいろ


先週の連休明け

この2月で97歳になる母方の祖母がインフルもどき&肺炎&軽い心不全~~~(@_@;
といった、いつお迎えが来てもおかしくない症状をトリプルで併発してしまい、速攻で入院

2日間の絶対安静&点滴が徐々に効き、金曜日頃から普通食を口にできるようになりました。
元々頭はしっかりしているし内臓も至って丈夫なので、大事にならなくてやれやれです。
その為に午前午後夜間と家族で3交代制、それぞれの都合で毎日ローテを組んで付添中。

少々くたびれました↓↓↓まだ微熱が続いているし寒さも厳しいことですし、完治しても
当分の間、入院状態かもしれません。でも元気になってくれて本当に良かったです(^^)

・・・というワケで。

録画した安芸路の映像はまだ観ていません~。新聞によると静岡、ダンゴで競って11位…
入賞まで8秒でしたか?でも今の距離になって最速タイム&最高順位だったので
チーム力は徐々に上がっているような雰囲気です。3区の港与くんが区間5位の力走で
順位を一時は5位まで上げたんですね来年こそは一桁順位&入賞を祈ります。

優勝は兵庫県。やはり中高校生が計算できるチームは強いですね。4区の高校生ブラーヴォ!

7区間のうち5区間ですからね~。アンカーの北村くん、ニュースで見たら頭丸めてたわ。
箱根の5区を走った時を思い出しました^^NY1区の撃沈を反省か?今回は仲間が作った
大量の貯金を切り崩しつつリードを守り、ラストは上野に追われて薄氷を踏む辛勝でした。

東京3区の大迫の走り、ニュースで映ってたけど相変わらず美しい!ずっと見ていても
飽きないフォーム、尚且つ速い!体操はただ「美しい」だけじゃ得点は高くならないけど
陸上は美しさと速度はある程度比例しているような気がする。あと「軽さ」もかな。

VTRは時間を見つけてゆっくり観返すつもりです。2位東京、3位が愛知。
宮脇くん、凡走だったようです。出場選手髄一のタイムを持っている彼でも、なかなか
調整を合わせるのは難しかったよう。アンカーは有力選手が明暗を分けたようですね。

これで今シーズンの大きな駅伝は終了。
あとはハーフマラソンを含むロードレースとクロカンですね~週末のチェックを忘れずに。


東レはFC東京にスト勝ち!富松くんOUTが気になります・・・大丈夫かな?
相澤くん、間に合ってくれて良かった~。何も恐れることなく思いっきりガンバです。


卓球の全日本も開催されていましたね。代々木!アリーナからスタンド2階席が満員!
静かながらも根強い卓球ブームは続いているんですね。高校生、頑張ってましたね。
王座に返りきれない水谷選手、、、静岡出身なので肩入れして応援してしまいます。
まだまだ若いし圧倒的なキャリアを武器に卓球界を引っ張って行ってほしい。


読売新聞やテレビ朝日のスポーツ賞表彰式があったみたいですね。

航平くん「トレーニングを始めた」とのコメントありましたが、本格的な練習はまだこれから
なのでしょうか?去年のような囲み取材があれば怪我の状況など詳しいことがわかったのに
今年はあえてスルー??楽しみにしていたのに、これじゃあ少々露出不足ですね。
競泳の北島選手も婚約発表などのプライベートは語らず・・・だったそうです。

いつ放映か現時点ではわかりませんがGet Sportsを見逃さないようにしたいと思います。


週末のニュースを思い起こして呟いてみました。


東レ☆大型新人!合流&駅伝など


今日、明日と東レは大分でvs三好、vsFC東京戦ですね。
まずはガッツリと白星を重ねていただきたいところです。

先週は四国・香川、今週が九州・大分、来週が大阪、その次が京都って・・・

開催地がチョット西日本に片寄り過ぎですね。東日本は東京より東だと、リーグ最終節に
秋田がありますね。東北地方の東レファンにしたら久々なので本当に楽しみでしょうね。
レギュラーシーズンも、もう少しで折り返し地点です。

今日のスポニチ@静岡版
期待の新人!東海大学の星野秀知選手が年明けから早速、合流しているようです。

   星野秀知

ようこそ^^アローズへ!
チームを選んだ理由が「一番練習していたから」とは!!!!M気質ありでしょうか(^^;
目一杯しごかれて持ち味を発揮できる場面で使ってもらえるといいですね~。

星野くんといえば2007~2008と、東亜学園が春高連覇を成し遂げた立役者!
星城との優勝決定戦は2008年でしたっけ?このブログでも感想を書いた記憶あります。
もうあれから5年も経つのですね~。立教に進学した清水大嗣選手とWエースで大活躍!
あの世代が春からもう社会人かぁ、、、熱かった大学の4年間もあっという間ですね。

2年後に現2年生で慶応にいる柳田くんが入ったら、東レのレフトはしばらく安泰ですね。
いやいや
米山くんが渋~く粘って決してポジションを明け渡さないでしょう。笠原さんのように^^
少しずつ世代が交替していく流れは何の競技に限らず、いろいろな想いが込み上げてきて
ホロリとさせられてしまいます。

新しい血&新しい力を少しずつ注入されていく、強いアローズを築き上げていく一員として
頑張って欲しいです。

今日の試合、三好に3-1で勝利☆
明日は1レグで負けてる相手なので、取りこぼすことのないように。

あしたといえば都道府県男子駅伝@安芸路がありますね(^^)

一番の注目は、今年は東京代表としてアンカーを走る早稲田の大迫
大迫は3区、アンカーが上野でした)
彼は高校だけ長野の佐久長聖に進学、元々出身は東京で今回ふるさと選手としたのは
何か約束事でもあったかもしれませんね。
いつも長野だったSB、、じゃなくてDeNAの上野くんも今年は東京代表。
これは現所属先の住所で登録ですね。長年のファンからしたら少々不思議な感覚です^^;

良い位置で襷をもらえば東京は優勝候補ナンバーワンです。対抗チームは愛知県。
宮脇くんもアンカーかな?同期対決が見ものです~~楽しみ!
いつかのW佐藤(悠基&秀和)みたいな「絵」になるシーンを希望!

でも箱根のように何が起こるかわかりませんからね~。予想とは有って無いようなもの。
静岡!!!
今年は全体的にまとまっていて、先日の女子に続いて久々に一桁順位を
期待できそうな雰囲気です。トヨ自の港与くん中心に高校生、ガンバですー^^


気をつけましょう


静岡県内、交通事故多発警報発令中
年が明けてからの死亡事故の人数は、なんと全国ワースト1だそうで。

今朝、もう少しで違反切符を切られるところを「警告」扱いにしてもらえました。
パトカーどこに潜んでいるかわかりませんね~急いでいるとロクなことがない

何年も違反無しで、免許の色もゴールドになって久しいので油断もあったかも。
詳しくは書けないけれど、違反スレスレ微妙な距離感だったので何とかセーフ。

これをラッキーと思ってはいけませんね。ホント、事故につながったら元も子もないっ。
直後から気持ち引き締めて!ハンドルを握ろうと心に誓いました

インフルエンザも注意報が出ています。こちらも手の洗浄&うがいの慣習を忘れずに!
運転同様、油断をせずに日々過ごして行きたいと思います。
いろいろと観戦&観劇予定が入ってくるので出かけられないような事のないように。


ひとりごと、でした。

理恵選手、モデル初挑戦!


理恵ちゃん!綺麗~~~

  理恵ちゃん写真いっぱいアップされています^^クリックどぞ

  体操のロンドン五輪女子代表の田中理恵(25)=日体大研究員=が14日、都内で
  行われた、デザイナー・桂由美氏のウエディングドレス・ファッションショーで
  モデルに初挑戦した。胸元まで大胆に見せた純白のウエディングドレスを着用。
  “お色直し”では、ピンクの可愛らしいイブニングドレスに着替えた。



いや~可愛い!前髪をタイトに分けて、いつもとは違う髪形&お化粧もステキ~。
去年は安藤ミキティが出演していたのね。お年頃の女性アスリートは滲み出るオーラも
加わって、内外から輝きを放っていたでしょうね。ピンクのドレスも見たかった!

桂 由美さんのブログ「ユミチャンネル」に、ピンクのドレスアップされていました^^


  line22.gifline22.gif


それにしても昨日(14日)の爆弾低気圧!ありえないくらい凄まじかったですね
静岡は、雪こそ降らなかったけれど台風並みの雨と風で大荒れでした。
こんな時期にこんな天候になるっていったい。。。
夕方になってやっと収まり、西の空に真っ赤な夕焼け見えました。

今朝の富士山、風が強かったせいか雪が吹き飛ばされて山肌がところどころ見えてました。

関東地方のお住まいの方、まだまだお出かけの際は気をつけてくださいね。
3連休の最終日で足止め&想定外のご足労された方々、本当におつかれさまでした。

日曜のスポーツいろいろ


午後からあちこちのチャンネルで色々な競技の決勝戦がいっぱい!

バスケ女子皇后杯はJXの連覇をトヨタ自動車が大差を付けて阻止!これはスゴイ。
全日本大学ラグビーは帝京大が4連覇!食育の成果でしょうか。

春高バレー、男子は星城、女子は下北沢成徳。どちらもパワーで押し切った!
星城は3冠達成なんですね。レギュラー6人のうち4人が2年生は来年も期待大。

そして都大路で開催された都道府県対抗女子駅伝!

1区で鹿児島の高校2年生、上原選手がスタート直後から大学生&実業団選手を引っ張り
そのまま競り合って失速することなく、ラストの上りで後ろを引き離して区間賞獲得は
大会MVP級の走り!全中にも出ていない伸び盛りの17歳に今後も注目です。

岡山は後半でまさかの逆噴射。調子の悪い選手を見極められないスタッフの責任か?
キャリアのある天満屋の選手の不信も首をかしげてしまいます。

静岡はこれまで中学生が稼いだ貯金をお姉さんたちが少しずつ吐き出してたのが今回
皆でしぶとく粘ってつないでアンカーも爆走!最高順位の5位入賞でした~おめでとう!

相変わらずNHKの映像がトップ集団Onlyばかりで、そこが不満。
優勝した神奈川は高校生が頑張っていましたね。大きく順位を落とすことなく会心のレース。
吉川さんの気迫も素晴らしかった。

千葉のアンカー、さすがの新谷さんでも1分以上のビハインドでは届かない。
それにしてもお洒落な彼女^^フェイスラインにメッシュを入れて走っている時の髪の流れを
意識したヘアスタイル。いつもひっ詰めていた髪型からすっかりイメチェンですね。
区間賞は貫禄でした。

力のある選手がそれぞれ、しっかりと走って上位のタイムで襷をつないだ好レースでした。
やっぱり駅伝は面白い!!!!来週の男子@安芸路も楽しみにです。

そういえばSB食品のスタッフ&選手が全員、DeNAで競技を続けることができて本当に
よかったですね~。SBがどうして駅伝を走らなくなったのか?詳しくは知らないけれど
3年以内にNYで優勝!と目標を掲げたからには強力なチームがひとつ増えて、益々面白く
なりそうです。まずは選手層を厚くするための勧誘活動からですね。

今週から再開したVプレミア。東レは高松大会で一勝一敗でした。。。
なかなか波に乗れないのが歯がゆいなぁ。取りあえず下位チームに取りこぼすことなく
上位4強として食らいついて、今後はビルドアップでガンバです!


昨日ふと、1月10日生まれの体操選手は誰かいるかな?と探したらいました

順天堂大学の今林開人選手!このブログが始まった時は小学校5年生だったのね
19歳のお誕生日、おめでとうございます!来年はちゃんと当日にお祝いメッセ書きますね。
去年の全日本団体&種目別で大ブレイク~~日本がネックとなるあん馬のスペシャリスト
&日本のジャン・ホンタオとして大いに期待される選手です。
新シーズンも開人くんのお祈りガッツポーズ、たっくさん見ることができますように

2日、遅れました


過ぎ去ってしまった先日、1月10日は「 Fairy Tail 」、8周年記念日でした。
おめでとう^^そして、ここまでありがとう。

ブログ名は、タカラジェンヌの「フェアリー」のような「 ai = 愛 」がたくさん散りばめられている
ブログになればいいな、と。あまり深く考えることなくあっさり名付けた記憶が。

立ち上げた日からまるっと8年が経ってしまいました。続けて今日から9年目に突入です。
んー、毎年同じこと言ってる気がしますが(^^;これからもヨロシクです。

今年も明けて10日が過ぎてしまい、うっかりしてましたが3日は航平くんのお誕生日でしたね。
家族も増えたことで、新たな目標を立ち上げて、まっすぐ突き進めますように。
24歳・・・体操人としての人生はまだまだ、これからが円熟期に入るところですね。
春になったらいつもの元気な姿が見られると信じています!

そういえば・・・今日1月12日は、大好きだった体操選手の誕生日です。
毎年思ったこと「あと2日遅らせて立ち上げればヨカッタ」と>Blog

時々、代々木でお見かけします。去年の全日では原宿口でバッタリ!出会うことができて
「おひさしぶりです~。」の笑顔とご挨拶をいただいてしまいました。
現在、徳洲会のジュニア女子育成コースで指導されております>小川泰弘
現役時代と変わらないスタイル&佇まいで、相変わらずステキです~(^^)

35歳になられる小川さんは米田さん&直也さんと同い年。
カタチは少し違えど、それぞれの立場で体操競技に携わる日々が続いていますね。
2013年、今まで以上に更に飛躍できる年となりますよう、祈っています。

そんな、2日遅れの記念日と一緒に祝いつつ。。。
明日からまた、少しずつマイペースで更新できればいいなと思っています。

今年の遠征観戦・・・


今シーズンのVプレミアは久々に関西方面の試合をひとつ観戦予定です。

2月最初の京都大会を一日だけ日帰りで。3週目のFC東京戦@大田区も日帰りで
あと三島は2日間。セミファイに進んだらどこかで一日だけ日帰りで。
もちろん決勝@東体は、パナ相手に今度こそ絶対勝つ!!!という青写真で^^
叶うといいなぁ。

そういえば今週末の高松大会@香川は、遠征するアロファンが多いみたいですね。
3連休で月曜が休みなので観光もできますしね。勝利はモチロン!美味しいモノも
たくさん味わうことができますよう、気をつけていってらしてくださいね~。

事業計画@体操競技を見ていて、インハイの日程を新体操と勘違いしてたのに気づく(汗
いや~7月末の日、月、火なんですね。佐賀に行きたくて今から色々と一番お金のかからない
アクセス方法を検索していて、JR+宿泊を組み合わせて予算内で収まりそうだったのに。

が、ちょっと厳しい日程に再考状態・・・仕事ギュウギュウに詰め込んで行っちゃおうか!?

8月末のインカレは北九州ですね。なんだかんだと2~3年に一度は行ってる>キタキュー
そういえば五輪凱旋演技会の代表選手団が、前日移動で門司港を散策していましたね。

レトロな駅舎や港の風景、街並みも異国情緒に溢れていてステキな観光地です。
インカレ観戦に行かれる方、小倉からJRで20分ぐらいですので是非足を運んでみては
いかがでしょうか。

陸上は去年、一度も生観戦しなかったので今年は関東インカレに足を運ぼうかと。
関カレといえば、体操の東インカレは東北 or 北海道?な噂があるそうですがハタシテ。
去年行われた新人戦のリザルトも今だアップされていない関東学連にやきもきしています。

6日の日曜、久々に日比谷へ繰り出して宝塚を観劇しました>星組
圧倒的な存在感でトップを張るレオンくん、また一回り大きくなって弾けていました。
台湾公演に持っていく演目だったけど日本の風情がアレで伝わるのかチョット微妙~。
みえこ先生の「日本人形」が見られないのはもったいない。

次の観劇は3月のベルばら。それと映画のレミゼも観なければ!
新しい演出となる舞台も4月から始まりますね~何かと抱き合わせで観劇予定です。

大好きなモノからたっくさんビタミンをもらって今年もアクティヴに(^^)


平成25年度 事業計画@体操競技


協会HP、年明けの動きは今のところありませんね。
年末に発表があったpdf (財)日本体操協会 H25年度事業計画 を貼り付けます。

11月の理事会直後、6月2週目のN杯が種目別選手権を兼ねて開催!と発表されていましたが
年末の修正案では切り離して、種目別のみ6月末開催の日程に変更されました。会場は東体で。

JAPAN CUP開催予定のハコを種目別に振り替えて、ベルギー世選の代表を最終決定する
ような雰囲気です。2日間で予選~決勝といったカンジかな。N杯後、中1ヶ月ないので
選手の皆さんは調整が・・・っていうか、翌週はなんとユニバ@ロシア!!!!
被ってしまう選手もいると思うので、ハードな日程で怪我などしませんようにー。

全日本個人総合がAA代表の2次選考、N杯が最終選考会となるのでしょうか。
普通に考えてAA2名、スペシャリスト枠3名でしょうね。
それにしても種目別選手権に出場できる選考方法はホントどうするのかしら?
ここが一番、興味あります。

去年まではインカレ&全社の初日成績上位各8名、全Jr.は3名&推薦枠が少々でした。
テコ入れ対策として、まずは今までとは違う画期的な方法を取り入れた今年の世界選手権代表
選考会。選考方法の発表に注目したいと思います。

あと11月に開催される団体選手権も2日間、組まれています。どういうプログラムになるのか?
ちょっと予想がつきません^^;会場の幕張メッセは(予定)なんですね~。
3年前の春に観たアジアジュニア以来かな?とても明るくて観やすい会場です。

この先4ヶ月のオフ期間も色々な方面にアンテナ張っていきますね^^



話、変わって。。。
先日のエントリー、村澤くんと早川くんのエピがNews映像にきていました。

  「花の2区」、友と一緒に駆けた最終章



たった50秒弱の映像に、彼らが過ごした4年間すべてが凝縮されているようで・・・
何度見ても目頭が熱くなってしまいます。二人の進む道に幸、多かれ!!


2013年、まず初めに想うこといろいろ


申し訳ないくらい遅~い時期に年賀状を書きました。

毎年、頂いた方のお顔を思い浮かべながらの作業は色々な「縁」でつながっていて
改めて、こうして出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです^^

今年も目いっぱい!ご贔屓選手&チームを応援していきますよ。

体操はオフシーズンで時々、スポットで前年の表彰式が取り上げられるくらい。
大部分の体操ファンは、このオフ期間に離れて行ってしまいます。報道ホント少ないからね。

体操に限らず、今はツイッターやフェイスブック等でスポーツ選手自身からの発信があり
ファンとの橋渡しになっていたり、興味をつなぎ留めてくれる良い媒体となっていますが。

やはり、選手が世俗化してしまうようで…

コートで、フロアで、トラック&ロードで躍動している姿のみを応援していきたいなと。
あまりにもプライベートなやり取りや会話は、聞いたり知りたいとは思わないなぁ。
・・・というのが本音です。

ずーっと前からスポーツ観戦を趣味としている者からしたら、目の前にいる選手に
手が届きそうで届かない、何とも言えない「隔絶感」が心地よい距離となっていたな~と。

既に時代が変わって来ているんでしょうね。
そんな現実をなかなか受け入れられず、カタイアタマのままで今に至ります。

相変わらずの超アナログ思考で、今年ものんび~り過ごしていこうと思っています。


山の風神が荒れた2日間


お正月、三が日が終わりました。
今日は午後からアロ体に出向いて少しだけ練習見学。
選手はシーズン中ということで2日からガッツリと身体を動かしていました。

春高バレーが近いせいか、三島市内でもいくつかの高校が合宿を張っていたようです。
全力を尽くせますように!

箱根復路。。。

日体大が往路の勢いそのまま総合優勝、おめでとうございます。
復路も安定していて2位に5分差をつける圧勝となるレース運びはお見事でした。

去年の大敗と屈辱をバネに変えて、1年後に栄冠を掴んだサクセス・ストーリー。
いろいろなエピソードに頷きながら、自身に置き換えて頑張ろうという気持ちに
させてくれる「箱根」が終わると、お正月なのにしんみりしてしまいますね。

応援していた東洋は連覇ならず2位に留まる惨敗。柏原の幻を払拭できる日がきっと来る!
まさかこんなコンディションの悪い舞台になるとは思わずにスピード調整に磨きをかけて準備した
反動もあったのかもしれません。いつもピタピタと適材適所に選手を配置する酒井監督の
4区の人選のミスが、後の大きな綻びにつながってしまった。

勝ちきれない詰の甘さ、追いかけるレース経験の無さを反省に、また一回り大きくなって
強い東洋時代を築き続けてほしいです。

順大は想定内の走りで2年連続シード獲得。来年はトップ争いを狙えるレース目指して!
神奈川大、復路はしっかり走れました。5区が本当にもったいなかった。でもホント棄権に
ならなくて良かった。強い神大が復活してほしいです。

学連で2区を走った早川くんの給水係りを、村澤くんが担当。

  「早川が冗談半分で、なかなか給水ボトルを返してくれなかった。
   もっと一緒に走りたいと思った。
」   by 村澤

ボトルを持ったまま走り続け、なかなか村澤くんに返そうとしない早川くん。
ほんの数メートルだけ、2人が一緒に2区を走った映像にホロリとしました。

きっと、ふたりでそのまま戸塚中継所までずっと走って行きたかっただろうね。
村澤くんと、東海大の箱根復活もこころから祈っています!

超絶タフなレースとなった2013年箱根に関わった全ての皆さま、おつかれさまでした。
次は都道府県がありますね。ロードシーズン、まだまだ楽しめます。

2013箱根、往路を終えて・・・


去年、一昨年と絶好のコンディションから一転、強烈な向かい風が吹く過酷なレース!
戦前の2強(駒、東洋)+3チーム(早、明、青学)の予想から、まさかのチームが往路優勝!

日体大強かったー。

5区間全てノーブレーキ。初の5区に挑んだキャプテン服部選手の気迫満ちた走り。
日体がこのまま総合優勝できれば彼が金栗杯獲得になるでしょうね。

1区を走った勝亦選手^^静岡出身で中学生時は世代ナンバーワンの選手。
高校3年間はもうひとつでしたが箱根予選会で良いタイムで走って復活の兆し。
今大会もトップから35秒差と、充分役割を果たしました。大きく育って欲しい!

去年、チーム初となる繰上げスタートの屈辱に加えて総合19位と大惨敗。直後の反省会に
当時2年生の服部くんがキャプテンに任命され、繰上げの悔しい想いが込められた2本の
襷が寮の食堂に、日々目にするところに置かれていた映像を見ました。

一昨年、21秒差で敗れた東洋が去年雪辱を果たしたように、日体大もこの1年間泥臭く
地道にレベルアップして予選会を首位で通過。本戦の往路で爆発!
悔しい想いをしたチームが強くなって返ってくる「箱根」に壮大なドラマを感じます。

東洋は4区&5区が誤算。層の厚さからしてもう少しやってくれなきゃダメでしょ~。
それでもライバルの早稲田は強い選手を全部使いきって4秒差。駒澤は9位に沈み
2分40秒離れた日体のみ追いかける展開。早めに追いついて突き放したいですね。


あ~、それにしても持ちタイムなんて関係ないですね>箱根
駒澤の、ここまで失速を誰が予想したでしょう。あんなにオドオドと自信なさそうに走っている
窪田くんの表情も初めてみました。気負い過ぎたか?4区の大撃沈も酷過ぎ↓

法政大はダントツ最下位予想だったのが嬉しい誤算。西池くん、いいスターターでした
5区を走った関口選手がサプライズでしたね。復路も粘ってシード目指して!

順大は3区までいつものパターン、4区の田中選手5区の西郷選手が盛り返す!
田中くんは流れを変えるエースの走りで区間賞。インタヴューが流れなかったのが残念~。
西郷くんは去年の経験を生かしましたね。とりあえずシードは大丈夫そう。

神奈川大は4区まで良かったのに5区が大ブレーキ。たぶん最後の下り&平地は、去年の
農大の選手のような状態だったんじゃないかと。よく完走できたな・・ゴール後も放心状態。
加えて城西大&中央大が5区の最後に脱水症状等が起きて途中棄権。いかに過酷だったか…

明日は気温が上がらず、今日とは逆方向からの強風だそうでまたまた向かい風。
タフなレースを制するのは、はたしてどのチームか???



A Happy New Year!@駅伝


2013年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨夜は年越しそばを食べたあと、近所の浅間大社に早速お参りに行ってきましたー。
おみくじは大行列だったので諦めて~甘酒とアツアツのたい焼き食べてぽかぽか。
今年も健康を維持しつつ、大好きな競技をたくさん観戦できますように。


夏のオリンピックが終わったことで、少しずつソチ五輪の話題が多くなりそうですね。
ソチといえばロシア。今年の世界陸上はモスクワで開催されます。
世界を視野に、長距離陣営は駅伝日本一を決める戦いからスタートしました。

NY駅伝@上州路

5年ぶりにコニカミノルタが優勝!戦前の予想通り、後半型の布陣で快勝しました。
宇賀地くんがエース区間の4区に登場!元祖・山の神、トヨ九の今井選手に追い上げられるも
区間2位の走りで流れを掴み、その後は若手が繋いでベテラン松宮選手がゴールテープを切る。
牽制しあった2位グループを大きく引き離しての見事な優勝でした。おめでとうございます!

宇賀地くんに22kmはなぁ。トラックで日本代表を目指す彼に今、ハーフの距離はキツイ。
負けず嫌いの彼は去年、宮脇くんに破れ、今年は今井くんに先着され、個人的に悔しさは
残ったけれど、チームは優勝できたので最後は笑顔いっぱいでした。

1区、トヨ自の宮脇くん素晴らしかったですね。一度でいいから彼の「箱根2区」の走りを
見てみたいですね。1区で悠基の記録を狙わせてもいいかも~まだまだ伸びシロいっぱい。
そのトヨタ自動車や富士通、旭化成や日清といったエリート選手が集うチームが不振でした。

そんななか、2位に入ったトヨタ自動車九州は今井くん4区区間新記録の頑張りもあり
アフリカ勢も居ず、高卒の選手たちを叩き上げての表彰台は価値がありますね。
富士通の柏原くん、故障明けの走りでした、無難にまとめた方かな。まだまだ先は長い!
焦らず一歩ずつ!ですね。悠基くんも故障明けで精彩を欠く走り。万全ではない彼が
走らなければならないチーム事情も問題ありですね。

各有力チーム、ベストな状態で臨めなかった選手が多かった今大会でした。
MVPはコニミノの優勝を決定づけた5区のルーキー、伊藤選手ですね。
国士舘OBで去年の箱根は2区失速気味となってしまい母校のシード権を獲れず。
そんな彼が1年後は本領発揮!2年越しでチームに貢献できて嬉しかったでしょうね。

4区まではどこが飛び出すかわからない展開で見応えがありましたね。
2位~8位のスパート合戦、それまでが牽制し過ぎで「何だかな~」でした。
途中、必死に後続を引き離して頑張った選手にしたら報われないよね…

箱根OBが各区間でたっくさん走っていて、大学のユニのイメージが強い選手も多く
懐かしい顔も楽しめました。個人的に去年、東洋大の箱根3区を走った山憲くんが
マツダでルーキーながら4区を任されて区間11位の力走が嬉しかった^^
できるだけ早くマラソン・デヴューしてもらいたいな~と思いました。
10人以上走っていた東洋OB、明暗が分かれてしまったかな。

さ~て、明日から2日間!箱根駅伝に振り回されます^^