Fairy Tail

良いお年をお迎えください


2012年、五輪yearもあと数時間で終わります。

今年も本当にたくさんのご訪問、ありがとうございました。

まだまだ、書きかけのレポや気になるスポーツの展望など、中途半端な状態のままで

年を越すのが申し訳ない当Blogですが、相変わらずこんなところでも見捨てずに来年もどうぞ

ご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。


早速元旦のNY駅伝、そして2~3日は箱根駅伝とお正月には欠かせない映像を追っかけます。

バレーボールのVプレミアは2週目から再開ですね。4月までの長丁場、応援がんばります。

体操競技はオフ期間ですが、書きかけの全日本団体&種目別をまったり振り返っていきます。


今から年越し忘年会の仕込みをするために買い物へ行って来ます^^

静岡は比較的暖かい大晦日・・・

皆さま、どうぞ体調管理に気をつけて良いお年を、おだやかな2013年をお迎えください。


新春は陸上エントリーからおつきあいしていただければ幸いです。

年末の番組チェック&SASUKE


見逃せないのは31日、テレビ東京の「みらいのつくりかたSP」
普通の回顧録とは違う内容を期待したいと思います。

箱根関連は各大学の主力選手の名前やカラーなどを知っておくと2日間、とても楽しめます。
監督トークバトルも本音が見え隠れしてて面白い^^

五輪関連 ~体操

12/29 (土) 21:00 ~ 22:50  【NHK BS1】
スポーツ酒場“語り亭”~ロンドン五輪 あの感動をもう一度~

12/30 (日)  10:05 ~ 11:20    【NHK総合】
2012スポーツハイライト つながる思いが、チカラに  再放送

12/31 (月)   0:00 ~ 0:50    【NHK BS1】
あの感動をもう一度!ロンドンオリンピック playback -体操・男子団体-

12/31 (月) 12:30 ~ 13:55   【テレビ東京】
ロンドンから未来へ アスリートの新たな挑戦~みらいのつくりかたSP~

   内村航平を中心に銀メダルを獲得した男子体操団体。
   あの瞬間彼らは何を思っていたのか?
   悔しい結果だったからこそ、すでに4年後を見据え歩み始めている選手たちを追う。

12/31 (月)  22:10 ~ 23:00   【NHK BS1】
あの感動をもう一度!ロンドンオリンピック playback -体操・男子個人総合-



 箱根関連 ~陸上

12/29(土) 14:00 ~ 15:00 【G+】     箱根駅伝 監督激突トークバトル 再放送
12/29(土) 16:25 ~ 17:20 【日テレ】   箱根駅伝 絆の物語
12/30(日) 13:00 ~ 15:00 【G+】    密着!箱根駅伝 試練の夏から飛躍の秋へ 再放送
12/30(日) 19:00 ~ 20:54 【BS日テレ】 密着!箱根駅伝 結実の冬、栄光の新春へ


「SASUKE」の感想など^^

ボローニン・カップ、団体&個人総合優勝!


少し日が経ってしまってすみません。
ボローニン杯の結果が、レポと写真と一緒に協会Blogにアップされていました。

シニア団体には夏の全Jr.で1位&2位になった高校生が2人、派遣されます。
諸外国のシニア選手と一緒に日本のジュニア選手が毎年、大健闘している大会です。
今年は3年前の瀬島&横山くんたち以来の優勝おめでとうございます。

雄也くん、AAはほとんどミスなく89点台獲得!二冠獲得は素晴らしいですね。
今年のカテゴリー対象の個人総合は負けなし?3月のセンバツはまだ2年生だったからね。
夏以降、期待通りにメキメキと頭角を現わしています。
高校生とはいえ、既に国内シニアのトップ10入りが充分可能な実力がついていますね~。
種目別でもまんべんなく活躍でき、来年に弾みが付く結果^^おめでとうございます。

晃司くんは珍しく平行棒でミスしてしまったのは残念でしたが、他は安定していますね。
彼は痛めているところがあって目いっぱいワザを入れられない状況なのに、今年は各大会に
於いて常に上の順位を保ち、大崩れすることなく落ち着いた演技をたくさん見せてくれました。

お二人とも来年は大学生!厳しい環境に打ち勝って、先輩達と一緒に更に強くなれますように。

ジュニアはAAのみで堀内選手が4位、松見選手が5位。今年は2人だけの参加だったようです。
彼らも来年は高校生。下からの突き上げは相変わらず、有望な選手がたくさん控えていますね。
頼もしさいっぱいなジュニア世代です。

協会Blogの写真^^比較的大きめな、表情がわかる写真がアップされてて嬉しいです。
今後もこれくらいの画像クォリティでお願いしたいです。
極寒のロシア遠征関係者の皆さま、本当におつかれさまでした。

一週間後には!


お正月の風物詩、第89回 東京箱根間往復 大学駅伝競走が開催されます^^

この年末は「あの感動シーンをもう一度」といった番組が多く放送されていますね。
五輪yearということで数々の名シーンを再び振り返るのもいいですが、もうこころは既に
お正月の箱根に飛んでいるので、あんまり興味ないかな。
体操競技もメインの団体は切ないシーンが多いしなぁ。あ、明日のSASUKEはしっかりチェック!

先日の日曜日、高校駅伝@都大路の男子を見ました。

やはり各校のエースが集う1区が見応えありますね~。
集団で固まって走りながら、力の劣る選手は次第に振り落とされるサバイバル区間!
おしくらまんじゅうの襷渡しも別な意味で年末の風物詩です^^
あの「おしくらまんじゅう」も事前にちゃんと練習するそうです~どうぞ怪我に気をつけて。

優勝した豊川は仙台育英から選手を受け入れたチームで、強いケニア留学生が走って、、、
賛否両論の結末でしたが夏のインハイにも出られず、4月からひたすら練習に明け暮れ
この大会に全身全霊を掛けて最高の結果を出した選手を素直に祝福してあげたい。

過酷な状況に置かれた高校生たちの、健気な走りに胸を打たれました。
恩師を亡くして喪章を付けて走った伊賀白凰の選手にも感動しましたね。
見ている人に何かを訴えている走りを、箱根路でもたくさん見たいと思います。

今回もブルー&紺のユニフォームを応援します~。東海ブルーを見られないのが寂しい・・・
シード逃しても毎年必ず出場していたのにね…村澤&早川くん4年時に、駅伝をひとつも
走ることが叶わなかったなんてホント誰が予想したでしょう。

とにかーく、東洋大学には是非とも2連覇していただきたい!
5区を走る選手のプレッシャーが少しでも和らげますよう、祈るのみです。
敵はエンジのユニ^^;長い距離に強いところを存分に見せ付けて欲しいです。

順天堂大学神奈川大学は何としてもシード権を取れますようにー。
順大は前回がやたら出来過ぎたので、とにかく油断せずに食らいついて!
神大はちょっと厳しいかもだけど、ひとつでも上の順位を目指してガンバです!

各社新聞にも特集記事が載り始めました。「箱根だけは譲れない
鉄紺ユニのチームを中心に、2日間に渡る筋書きのないドラマを堪能したいと思います。

   line54.gif

ヘッダーの素材、クリスマス仕様のままで大晦日まで行ってしまいます。

Happy Merry X’mas


クリスマス寒波到来・・・皆さま、いかがお過ごしですか?
タイトルには happy が付いてますが、こころは凹みまくってます。

レーボール天皇杯@東レは、男子も女子も準優勝に終わりました。

パナソニックにまたもやフル負けって~~~どうしてこうも最後の詰めが甘いかなぁ。
必要以上に宇佐美を気にしすぎ!2セットダウンで2セット獲って「さあここから!」
という5セット目にガス欠って、前回のプレミア決勝の再現でした。。。

せっかくTV放送された試合、またもや振り返ることなくお蔵入りです。
米山くん「1セット目を取っていれば…」って、今更言っても遅いってば!
たら、れば言う前に、そうならないように確実に持っていかなくちゃ。

リーグはもう絶対パナだけには負けないでほしい!悪い部分だけではなく、少しずつ
良い傾向も見えてきているので、もう一度仕切り直して次に挑んでほしいです。

あそこもバドミントンやバスケット部が廃部に追い込まれていて、必死かもしれませんね。
次は自分達の番と危機感を持ち続け、毎試合が「勝負」なのではないかと思います。
全ての競技に言えますが、ぬくぬくと当然のように練習こなすだけじゃダメってことですね。


操も報道ステーションで航平くんが修造さんにインタヴューされていました。

結局のところ五輪に「入れ込み過ぎ!」で自分を見失っていたということ。
(私も当時のエントリーに書きましたが、誰が見ても明らかでした)
AAで漸くコーチの意見に耳を傾け、今までのような120%以上の状態で挑むのではなく
金メダルにこだわって「獲りにいった」戦略を受け入れたと。

これまでメディアでさんざん報道されている内容で、特に目新しさはありませんでした。
修造さんなら団体戦を戦う上での心構えなど、もっと別な角度から突っ込んでくれるかと
思ったのですが、彼も個人競技出身なので、そこまでわからないのでしょうね。

コーチや監督&スタッフが選手以上の人数で乗りこんでいたにも関わらず、誰ひとりとして
航平くんの気持ちをコントロールする方向へ導いていけなかったことが悔やまれます。
コーチは選手に気がねばかりしていずに、選手も目上の人の意見は素直に聞き入れるように。

新しく全日本の監督に就任する寿思さんが、あまりにもエラくなり過ぎた一部の選手の
横柄とも思われる態度を一新してくれると信じて!

航平ファンの間では前向きに捉える意見ばかりだと思われますが、あえて再び厳しく
突っ込んでみました。何かを変えて行かないと、同じことの繰り返しになると思います。

ちょっと意味深なweb記事がアップされていました・・・。

内村航平は結婚で何かを変えたかった? 鳳華氏が語る(週刊朝日)

ここもタラ、レバな他愛もない占い話。良い方向に転がるといいのですが。


全然ハッピーなエントリーじゃなくてすみません。
2013お正月とBlog8周年は、Happyに振る舞おうと思っています m(_ _)m

          xmas1110.jpg


TV番組他、いろいろと・・・


フィギュアの全日本、見所満載でした。応援していた鈴木明子選手の台落ちが悔しい

男子はともかく、女子はジュニアで活躍していた選手がシニアに上がると、少々伸び悩んで
いるのが気になります…。今大会の女子BEST6も、シニアのナショナル3名以外はジュニア
&シニア1年目の選手。真央ちゃん佳菜子ちゃんに続く若手の台頭が心もとない。
大学生の今井さんや西野さん、高校生の庄司さん、頑張って盛り返して欲しいです。

男子は超絶ハイレベルな戦いでしたね。世界の表彰台に上がるより、日本代表になるのが
難しい現実。実力者の小塚くん織田くん、そして伸び盛りの町田選手が涙をのみました。
高橋大輔選手のFSは本当に素晴らしかった!魂の演技さすがでした。


   line26.gifline26.gif


天皇杯バレーボールは男子東レ、4年ぶりに決勝進出です!!!
サント相手に危なげなくスト勝ち。阿部ちゃんのインサイドワークを読むのはお手の物?
勢いのあったサントを叩けてVにも弾みがつきますね。

相手はパナソニック・・・。4年前はパナ破って優勝できたのですがここ最近、決勝の相手が
パナとなると黒鷲やプレミアなどホント~に分が悪いので、何とかイヤな流れを断ち切って!

女子も東レが決勝へ。沙織がいなくなっても戦力が落ちないのはスゴイッ!
スタッフとして初めての越谷さんも男子東レも、アベックで優勝できたら嬉しいですね^^
NHKBSで明日、24日正午から生中継です。


   line26.gifline26.gif


27日(木)TBS系列で1年3ヶ月ぶりに「SASUKE」が復活します。

SASUKEオタクとしては嬉しい~~~!企画会社がなくなったりして存続が心配されてて
それでも根強い人気は変わらずに、こうして復活してくれてとにかくウレシイ^^
今回、2ndステージでプールがあるそうです。水に落ちたら終わり…のイメージを覆す初の
アトラクションとは!?新しい能力を試されるステージをクリアできるのは果たして?

体操関係から坂本功貴くんが出場したそうです。せめて1stは突破できたよね、ね?(・・不安)
いつも通り日体大OB関連は何人かいそう。100名のメンツ、ゼッケン100の人選も楽しみです。


年末の忙しい時期に訪れたありがたい連休、ほっこり&のんびりと過ごしています。


東レ☆天皇杯制覇からリーグV へ!


23日(日)24日(月・祝)、宮崎県都城市で天皇杯準決勝、決勝が行われます。
東レの準決の相手はサントリー。プレミア1レグではストレートで退けていますが、その後
サントは連勝を続けていまして好調を維持しています~~~侮れませんっ。

天皇杯直前記事   by スポニチ(12/14付)

トミーィ!


リーダーシップを持っている富松に、今後の東レを支える選手になってほしい
篠田が中心のチームからどう変われるかが天皇杯のテーマ  by 小林監督

考えていることはファンも指揮官も同じです。篠田の「渇!」がなくても勝利できる
少しずつ変わっていく新生・東レに期待したいと思います。

駒体で行われたJT戦の新聞記事ふたつ、どぞ。


続・豊田国際


田中佑典、充実の1年締める=豊田国際体操

平行棒!!!クリックでweb記事へ   by 時事通信社

   兄の和仁の演技を見て「正直、負けたかと思った」という。
   それでも大きなミスなく終え、0.15点差で上回って優勝した。
   大会前に体調を崩して十分な練習ができなかったが、「これもいい経験」と考えて臨んだ。
   ロンドン五輪では団体銀メダルを獲得。多忙を極めた年の最後を優勝で締めくくり、
   「これまでで一番充実した1年になった」と笑顔を見せた。


お二人とも、大きな怪我もなく無事に1年を締めくくることができて感無量です。
兄、姉、弟の3人で挑んだ五輪はそれぞれに課題も見つかり、不完全燃焼だった部分も
ありましたが概ね、満足のいく2012年だったのではないかなと思います。
平行棒ワン・ツー。そして鉄棒優勝!おめでとうございます。

写真もパッと見、当然のごとくお兄ちゃんにも似てるけど髪型のせいか、航平くんにも似てて
佑典くんが平行棒でスタンバっている時、隣に座っていた家族連れのお父さんが

うちむらさんが出るよ」と男の子に言ったら、佑典くんの顔アップが場内に映し出されている
ビジョンを指差して、小学生の男の子
お父さん見てごらん、似てるけど違うよ」と、お父さんに教えていました(笑)

後ろ姿と鉄棒のアップ時はホントにそっくりで、今年も時々見間違ってしまいました。
似ているだけではなく来年は一歩も二歩も、航平くんのレベルに近づけますように!

それと、前エントリーでうっかり書き忘れてたドイツのチュソビチナ選手!

37歳の現役選手!存在が既に「生ける伝説」ですね。平均台&ゆかに登場。場内MCで
彼女の素晴らしさを、観戦に来た人達にもっと伝えてほしかったなと思いました。

そこらにいる10代の若手よりも誰よりもハツラツと演技をするチュソビチナ。
難度が低くても特別要求が足りなくても、今できるワザを心を込めて必死に演じている
真摯な姿勢は、人生において見習うべきものがたくさんあると痛感しました。

一緒に観戦していた体操指導に携わっている方が「見ていて涙が出てくる…」と仰っていて
あの年齢であれだけ動けることに心底、感動しておりました。
心身が許す限り、現役にこだわって頑張ってもらいたいですね。

女子の解説は黒田真由さん。今回が初登場でしたっけ?理恵ちゃんよりひとつ年下に
「え?そうなの」と改めて驚く。理恵ちゃんが特別なのか、黒田さんが早過ぎたのか…。
指先&足先の美しい選手でした。平均台がステキだったな~と覚えています。

今日は北九州、そして明後日の仙台がラストとなる五輪帰国演技会。代表選手の皆さま
もう少しで完全なるオフですね。五輪yearの多忙なスケジュール、本当にお疲れさまでした。


2012 豊田国際をまったりと


日曜日、暖かかったですね~。駒体も熱いリベンジが繰り広げられたようで^^
来週は宮崎ですね!アロファンの想いが届きますように。

そして今年も行ってしまいました>豊田

去年、土曜日だけ来ていた「どあら」、今年も一日だけかな~?と思っていたら
2日目の日曜も居ましたっ!初のナマどあらに興奮^^

mainG20121215DDD1900384G300.jpg   gym12121518540000-p9.jpg


ゆかでバク転してくれました~(写真は一日目)今回、器具には触らず寄らず。
世界王者のエスコートにいきなり現れ、池谷ユッキィとの質疑応答でプチ盛り上がり
いつもTVや動画の中で見ていた彼を、バク転を見ることができてシアワセでした。

調子が良ければひねりも入るのですが、あの被り物、あの靴で伸身姿勢は本当にスゴイ!
美しく決めてくれました~~。次回は是非ともナゴヤ・ドームでお目にかかりたい!
憧れのナゴドは(ドラゴンズには興味ないけど)ロッテとの交流戦を狙って行きたい。


箇条書きで印象に残ったことだけですが…


国際試合の結果など


今日、明日は豊田国際が開催されます。12月も半ばですね~今年もあと半月!

田中さんは3週連続の試合ですね。究極におつかれさまです。
内村&山室くんは怪我のため演技せず。MC専門で盛り上げてくれるのでしょうか・・・
海外招待選手も、吊り輪と跳馬で五輪メダリストが来る以外は少々寂しいメンツかな。

ベトナムの選手が女子に1人いますね。男子も去年に引き続き来日してほしかったです。
跳馬が更に豪華になったのに。土曜日はお天気が下り坂だそうで、お客さんの出足も
何となく気になります。私は日曜日のみ観戦予定です^^


振り返るのが遅くなりました!ここ一週間の海外試合の結果を見ながら呟きます。

水鳥氏 32歳で体操男子強化本部長


五輪団体「金」狙う水鳥氏 32歳で体操男子強化本部長

リオデジャネイロ五輪で体操男子団体総合の金メダル奪回に向け、日本体操協会の
男子強化本部長に就いた水鳥寿思氏(32)が10日、東京都内で記者会見し、今後の
強化方針に「スペシャリストの育成」を掲げ、「リオ五輪で団体総合、個人総合、種目別
での、金を含む複数のメダルを目指して頑張りたい
」と抱負を述べた。

アテネ五輪団体総合金メダリストの水鳥氏は5月のNHK杯で現役を引退したばかりで
日本協会によると史上最年少での就任。
最初は驚いた。重責を担ったプレッシャーとチャレンジ精神が交錯している」と
笑顔で心境を語った。
ロンドン五輪は金メダルが個人総合の内村航平(コナミ)の一つだけ。
世界はスペシャリストの強化を進める中で、団体や種目別で力の差が出た」と指摘し
日本が目指す美しい体操は尊重する。ただ世界でいかに勝つか考える必要がある」と
改革を訴えた。

    linel208.giflinel208.gif


先週末に大きなNewsが!!!!webにも関連Newsがアップされています。

アテネ以降、中国の後塵を拝する団体戦のテコ入れに異例の若手OBを抜擢です^^
年功序列だった実業団の監督 or コーチの垣根を取り払い、新しい風を入れて改めて
「団体金」に臨もうとする協会の姿勢が伺えます。

半年前まで現役選手だった寿思さんなのでより一層、選手の立場に近い考えで改革を
進めてくれるであろうと、大いに期待したいですね。
選手が偉くなり過ぎているといった風潮も排除して、言い難いこともガツンと伝えて欲しいです。

スペシャリストの更なる強化を念頭に置いているようです。
中国のように2~3種目を安心して任せられる万能スペシャリストが欲しいですね。
1種目だけ強くても何かあった場合、怖くて使えない。

宇都宮の新人戦を観戦した後、協会の方とお話する機会があったのですが
ファンから募った意見メールの内容も、メダルを獲れるスペシャリストの養成必須!が
一番多かったようです。
ロンドン五輪では、その枠で選ばれた選手が種目別決勝に残れなかった(床&鉄棒)
印象が悪かったのか、個人のメダルは内村選手しか獲れなかったことへの反省か・・・

コーチ陣も寿思さんが動きやすいメンバーを選んで、選手と一体になって戦えるチームを
築いていってほしいなと思います。静岡から応援しています!寿思さん、ガンバです^^

あと、色々な海外試合の結果はまた次で。

明日14日からロシアでボローニン・カップが開催されます。極寒のロシア、、、
怪我と体調維持に気をつけて、無事に日程をこなせますように。

東レ☆まさかのJT戦、気合注入の堺Bz戦


体操競技界にも大きなNewsが来ていてやきもきしています~~~が、とりあえず!
三島HGの記事をアップしてしまいます。

2日間、お天気も良く館内もとても暖かく、選手もファンも寒い思いはしなくてすみました。
ケーブルTVの生放送が両日共入っていて、2階スタンドの一角に放送ブースを設けて
実況アナと斎藤ノブコフがスタンバっていました。

ノブさんの解説が、当然ですが東レ目線でファンと同じ気持ちで語ってくれていまして
もちろんカメラワークも東レのコートをメインに映しています。BSやGAORAの映像とは
違い、とても新鮮な編集でした。是非ぜひ3月のHGも実況していただきたいです^^


またしても月曜日は新聞休刊日でした。。。



東レ☆三島HGは1勝1敗・・・


2012-13 Vプレミア・東レアローズ@三島大会が終了しました。

選手及び関係者の皆さま、2日間おつかれさまでした。
お会いできたファンの皆さま、応援おつかれさまでした~。

スト負けしてしまったJT戦は相手を誉めるべきかもしれません。
スタートからいきなり劣性で主導権を握れず、JTのサイドを崩しきれず逆にむこうは
徹底したボヨビッチ対策に加えて新外国人にはいいようにやられてしまい、完敗でした。

いやなことはとっとと忘れて、日曜日は相性のいいブレ戦ということで切り替えて!
こちらはストレート勝ちでアロの良い面が十二分に発揮できた試合でした^^

「う~ん、これができるなら昨日も同じようにやってよ!」といったグチも出ましたが
まずはともあれ☆勘定を勝ち越し!2013新年を迎えることができてよかったです。

とりあえずVは一旦おやすみ。来週~再来週は天皇杯が開催されます。
まずはトーナメント戦の一冠を目指して!久々の優勝を手繰り寄せてもらいたいです。


耐震補強が施された三島体育館は天井に鉄骨が張り巡らされ、少々低くなった印象。
試合中も高く上がったボールがいくつか届き、相手側の得点になってしまいました。
結局トイレは改装されてなくて残念ー。あと、フロアは全面張り替えたそうです。

オリジナル物販はチラと見てきましたが今季は卓上カレンダーが販売されていました。
早速購入して交流会で4選手からサインGet!

  結束!卓上

500円と値段も手ごろなのでお土産に最適ですね~。
購入方法は三島HG(来年の3月)か、アロ体の事務所窓口で扱っているそうです。
それにしてもコバ監督が表紙と1月、まるっと掲載されてて違和感あり?!
大版一枚のカレンダーにも映ってましたね。秋山さんや矢島さんって映ってたっけ?

そうそう、秋山さんといえば筑波大学がインカレ優勝しましたね~。
おめでとうございます!東レも来週に迫る天皇杯、朗報を続けたいですね。

地元新聞記事は、また改めてエントリーしますね。

東レ☆さぁ4連勝、さぁ地元戦!


今週末はVプレミア東レ@三島HGに加えて

体操はW杯個人総合@グラスゴー・イギリスに田中さんと優佑くん
リューキン杯@フリスコ・テキサス州ではジュニアナショナル4名埼玉栄teamが参戦!

フィギュアはGPファイナル@ロシアで日本の選手が男女合わせて6名出場!!
10日(月)は箱根駅伝16名エントリー発表!!!

等々、気になるスポーツの情報&結果盛りだくさんな日々がやってきます。

東レの地元情報、遅くなってすみません
まずは昨日、日刊スポーツにアップされた記事からどぞ。

アマチュアのスポーツ選手とはいえ・・・


内村、来春パパ!婚姻届に続きWでオメデタ

  一方で、相手が一般人ということもあり、今後の取材対応や記者会見は
  行わない予定で「妻が静かな環境で安心して出産を迎えられるよう
  皆様のご理解とご協力を賜りたい」と新しい家族への配慮も忘れなかった。


100歩譲って電撃入籍はお祝できても、あらかた予想されていたことですが一週間後の
今になって「実は・・・」と言われ、はいそうですかって再び祝福できます???

KONAMIのFAXとやらはマスコミ宛で、これ以上詮索しないでくれというのが見えミエ。
所属先及び関係者に対しても全て事後報告っぽくって、ただただ「だらしない」の一言。

世間一般に‘出来ちゃった結婚’は珍しくないとはいえ、オリンピックの金メダリストで、しかも
JOCのシンボル・アスリートにも選ばれ、TVCMもいくつか流れている体操競技界のカリスマ!

プライベートまで聖人君子にしていろとまでは言わないけれど、ものには順序がありますし
2度に渡る発表の仕方も内容も、自身の口から言えずに会社任せで印象も悪い。
あれだけの実績を挙げて公私共々お手本とならなければいけない立場なのに・・・

池谷ユッキィも週刊誌にスキャンダルを暴かれ、お二人とも豊田国際のMCは自虐ネタ?で
押し通すつもりなのかしら?誰も笑えませんよ~~~ホント痛すぎます(-"-)
どうするつもりなのかね>体操協会

まあとにかく、その後の故障経過もはっきりせず、生活環境も大幅に変わってしまい
集中しなければならない時期に色々なことが降りかかってくる年明け以降が心配です。

あんな風に結婚したからうんぬん・・・言われないように、今後も結果を残していかなければ
ならない彼のこれからを、生温かく見守っていく次第です。

続・いろいろと


昨日のW杯ドイツ大会、ダイジェスト動画がアップされています。
2/2のラストにはフィリップ・ボイ選手の引退セレモニーも収録されています。
ストリーミングでは流れなかった貴重な映像!フィリップ泣いていますね。。。








まだまだ若いのに、、、とても残念です。去年&一昨年の世選AA銀メダリスト。
「生まれた時代が悪かった」、2年連続、シルバーコレクターとなったコメントには
世界王者をリスペクトしつつ、悔しい気持ちにも溢れていましたね。
度重なる怪我のため、惜しまれつつの勇退です…お疲れさまでした。


  linedoli1.gif


昨日の福岡国際マラソン。

絶好のコンディションであっても8分切れないことが、日本男子選手の精いっぱいの現状か…
それでも前を追う姿勢を見せてくれた堀端選手の走りは成長の跡が見えました。
自己ベスト更新!内定はもらえなかたけれど、モスクワに向けてのアピールへ。

マサシやゲブレシラシエが途中棄権はびっくりでした。寒すぎたのか??
それにしても国内の選考レースは冬場で、本番の世選や五輪は真夏のレース・・・
タフな選手がもっともっと出てきて欲しいですね。


  linedoli1.gif


Vプレミア男子。

マラソン見終わった後、NHKBSで女子の中継やってて東レのベンチに越谷さん発見^^
インカムつけてコーチのお仕事、していました。実況は刈屋さん。もう体操の実況は
若手アナに任せてやらないそうです(寂)相撲と女子バレーがメインになったのかな。

試合会場が佐賀県総合体育館でして、来年の高校選抜&インターハイ@体操のハコ!!
「うわー、やっぱり行きたい」と思って検索するも、あまりの遠さに目が眩んで挫折。
でも行きたいなぁ。選抜はともかくインハイ観たいな。

話は戻って男子!東レは堺Bzとパナに連勝(^^)
ブレはともかく、パナに勝ったのは嬉しいですね。米山くんの対角が角田さん。
若手選手はまだまだ及ばないか?サーブでけっこう崩したみたいですね。

あとは何といってもボールを落とさない、つなぎを大切にする「粘りのバレー」
安定の東レらしいバレーで白星を積み重ねて行ってほしいです。
来週は三島HG!ケーブルTVで生中継するようですね。留守録スタンバイします^^

W杯シュツットガルト他いろいろ


シュツットガルトのW杯個人総合、ストリーミングで見られました。
去年は野々村笙吾選手、今年は田中和仁選手が出場。
去年もこの時間帯、PC前でドキドキしながら見ていたのを覚えています。

田中さん、ゆかは難度をだいぶ下げて(5.1)。あん馬はコンバインで落下↓吊り輪は無難に。
跳馬はアカピアンでまとめ得意の平行棒!!!
棒下宙3/4とドミトリエンコを外してD-6.1の構成、E-9.066 う~ん。

5種目終わって3位に0.8点差の4位。最後の鉄棒は試技順が変わり、総得点の低い選手から
順に演技をしていきます。フルバージョンのD-6.8で攻めたのですが3位ベリヤフスキーに
0.2点足りずに4位・・・。表彰台を逃してしまいました。
あん馬、五輪から帰国後はずーっと安定していたのになぁぁ。海外の器具が鬼門なのか?
トップのマーセルが90.232 田中さん89.097で落下なければ良い勝負できたのに。

全体的に各選手、得意種目以外はワザを抜いて安全運転といった感じでした。

印象に残ったのはイギリスのトーマスが跳馬で屈身メリサニディス!豪快!
彼が演技すると器具がホント小さくみえます。
あと、レイバの平行棒で相変わらず余裕なテンハイビンに加えて車輪ディアミをもう半分
ひねるヤツ!!!あれだとE難度になるのかな?簡単そうにやるからすごいわ。

そしてベリヤフスキーの降りワザ、前方屈身ダブル着ピタもすごい!これはE難度??
彼の佇まいが日体の瀬島くんに似ていると思う。年齢も同じくらいかな?
去年はもうちょっと少年ぽかったけど、さすがに大人っぽくなってきた。
マーセルの平行棒が鬼スピードで見ていて気持ちいい!降りはサルトではなく後方屈身ダブル。

オーラスの鉄棒は誰も落下がなく、内容の締まったいい演技が続きましたね。

レイバがアド半~トカチェフ~リバルコのシリーズ!ちょっと珍しい。
マーセルがアド半~コバチで足割れ、ちと危なっかしい伸身(屈身?)コバチがあっても
Eスコアが9.000はブーイングあってもおかしくないレベル。

ですが地元ですので^^去年、野々村くんの鉄棒が終わった直後にマーセル、自分の優勝を
確信したような喜びを見せたけれど結局0.1点足りなくて2位。優勝は野々村くん!!!
そんな過去があったせいか、今回のE審は慎重だったかもしれない(苦笑)

そしていきなりストリーミング終了!去年は実況アナが挨拶したのに^^;

1位マーセル、2位パービス、3位ベリヤフスキー、4位田中さん、5位レイバ、6位・・
また明日、協会HPの結果を確認したいと思います。
田中さん、おつかれさまでした~。グラスゴーもガンバです。

昨日まで開催されていたチームカップ戦は日本が2位に大差をつけて優勝^^

おめでとうございます~。JAPANのBチームといってもおかしくないメンバーなので
やってくれると信じていました。個人的に優佑選手の活躍が嬉しいです。社会人になって
一番伸びている選手ですので五輪以降に体操ファンになった皆さま、是非ぜひ来年も彼に
注目してみてくださいね。

オーストリアで行われていた中学生&小学生のナショナル選手が出場している
フューチャーカップの団体も日本優勝^^個人もそれぞれ3位、2位に入る。
日本男子、元気いっぱいです。来週はアメリカでリューキンカップがありますね。
高校生の早坂(市船)、宮地(鯖江)、鈴木(市船)、神津(栄)各選手!ガンバですー。

今日はここまで、明日につづく。。。

今年もあと1ヶ月・・・


秋がホント短くて、またたく間に長い冬に突入してしまいました。
朝晩の寒さにも漸く慣れてきたところです。

えっと、取り合えず体操@全日本レポの続きはボチボチとマイペースで振り返ります。
G+の映像は只今貸し出し中なので、種目別決勝は戻ってきてからゆっくりと。
予選だけでも早めにやっつけます。

Vプレミア!男子は先週がお休みで今週から再開。アロは1レグ4勝3敗でしのいで
明日から2レグです。地元情報、だいぶ前の記事2つ未公開ですみません。
最新情報と一緒にまとめてアップします。明日はパナ戦、今度こそ勝ってお願い!

箱根駅伝もいよいよ一ヶ月後ですね~。もう今からワクワク^^
ひっそりこっそり、陸上もチェックしていますよ。先日の上尾ハーフや学連記録会で
各大学、エントリー候補が絞られたみたいですね。

ダントツなスピードを誇る駒澤か?強さとタフが売り物の東洋か?
両チームとも5区候補がポイントですね。それにしても東洋の5区を走るのは誰か?
ケタ外れなプレッシャーに打ち勝って、実力を発揮できる選手を期待したいですね。

往路&復路とも、既にスタジオGuestが決定。往路は柏原くんとヨロイ。
復路は八木選手と井上選手。前回1位~4位チームの主将が後輩を見守ります。

明日は福岡国際マラソン!藤原選手や川内選手、堀端選手が走ります。いよいよ
モスクワ世選の選考レースがはじまりますね。ロード&駅伝シーズンたけなわです。

友人がガンバ大阪のファンなので今日の最終戦はちょっと気にしながら夕方、早めに
帰宅して後半だけ少し観ました。残念ながらJ2降格(涙)たしか、ほんのちょっと前までは
安定の上位クラス&優勝常連チームだったのに、どうしてこうなった?
とにかく下ではなりふり構わず貪欲に勝ち続けて、1年で戻ってきて欲しいですね。

2億4千万の瞳・ものまね選手権」が大爆笑で、思い出すだけで口元がユルんでしまう^^
いや~小栗 旬の元ネタになってたドラマは見てないけど、も~~ホント面白すぎる!
小堺さんや栗貫さんも絶対に外さない安定感!天海のゆりちゃんがとんねるずと一緒に
審査員席へ。半年前からオファーしていて大ファンだそう。これって1年に一度の企画?
去年初めて見て嵌ったので、また来年も楽しみに。優勝は毎回必ずバナナマンの人なのね^^;

最後はスポーツとは関係ない話題で失礼しました。
全く知らなくて、たまたまチャンネル合わせていたので見られてラッキーでした。