Fairy Tail

2012 全日本団体決勝を勝手に展望


昨日のNews Zeroは凌平くん特集でしたね。
彼の背景でチラッと映った野々村くん。。。演技で少しずつ挽回できますように。

野々村くん単独のインタヴューもテキストになってアップされています。

   団体、つり輪、平行棒で優勝を!失敗を恐れずに自分の持ち味を出したい

   ―ロンドンオリンピックはどういう気持ちで見ていましたか?

   あと一歩のところでオリンピックの代表になれなくて、テレビでオリンピックを見て
   いましたが、やっぱり自分と世界の選手との差を感じて、自分に足りないところを
   感じたので、絶対にその差を埋めて、4年後は日本代表に入りたいと思いました。


最後の最後まで粘って食らいついた経験、きっと必ず報われる日が来ると思います。
4年後に向けて、まずは来年以降の世界選・日本代表に定着することですね。

ホントあと数ヶ月、せめて半年あったのなら田中さんや山室くん達、ベテラン選手と
もっともっと対等に競い合えたかもしれない。今回の代表選考ルール・・・彼には酷でした。

週末は夜の各局のスポーツニュースを要チェックですね。
団体戦のエントリーを眺めながら。


東レ☆ “旧司令塔に勝つ”


Vプレミアリーグもいよいよ開幕一週間前!
アローズ関係者一同、恒例となっている箱根神社で必勝祈願を行いました。

公式HPにも写真がアップされていますね^^
去年は雪が降りしきる中で、今年は穏やかな日差しの中での集合写真です。

先週末、ファン感以来にアロ体を訪問し練習を見学してきました。

移籍&引退された選手の穴もしっかり埋まり、若手や中堅選手共々とても良い動き!
相澤くんが回復しつつ別メニューで調整以外は皆さん、精力的に厳しい練習メニューを
こなしていましたよ。いつ開幕してもいい状態!とても頼もしく目に映りました。

今リーグのパンフレットに書かれている小林監督のメッセージを。

  昨シーズンは開幕から12連勝し、レギュラーRを19勝2敗(勝ち率90.4%)という
  歴代最高勝ち率を打ちたてながら、決勝戦でパナソニックに敗れてしまいました。
  どれだけ勝ち星を重ねても最後の一発勝負に勝てなければ、優勝できないことを
  思い知らされたシーズンでした。

  いわゆる、先行逃げ切りタイプよりも、追い込み抜き去りタイプのチームが優勝を
  手にする可能性が高いことが、傾向として現れています。

  今シーズンは6ヶ月にも及ぶ長いシーズンとなりますが、高いレベルを維持しながら
  チーム力の最高点を決勝戦に合わせた準備を進めたいと思います。


去年のような見事なスタートダッシュは応援しているこちら側も気持ち良かったので
一旦落ち込んでもすぐに元に戻れる柔軟なチーム力で長丁場を戦い抜いて欲しいです。
全てはファイナルラウンドの決勝戦に向けて!

お待たせしました~スポニチ静岡版の記事です。

全日本体操競技☆テレビ放送&インタ記事


その前に!
バレーファンの皆さま!明日、記事をアップしますので待っててくださいね。

追記
10月29日(月) 22:54~23:58  NEWS ZERO (日テレ) 

  「内村航平も絶賛  男子体操の新星語る」 

“新星”とは誰でしょう?全日団体に向けて加藤&野々村と見ますが。


もう今週末ですね。シーズンを締めくくる全日本が11月2日(金)~4日(日)まで
代々木第一体育館で開催されます。ジュニアからシニアまで!国内最高レベルの演技が
今年は一部地上派とCSで生放送されます。本当に嬉しい!

体操ニッポン!メダリストが競演!第66回全日本体操競技選手権大会
11月4日(日)  16:00~17:25  日本テレビ系列 (関東、長崎ローカル)

日テレ「G+」(CS放送)  すべてLIVE中継です

11月3日(土) 女子団体決勝  11:30~13:30  
11月3日(土) 男子団体決勝  14:00~16:45  
11月4日(日) 男子種目別決勝第一部  11:00~13:15  
11月4日(日) 男子種目別決勝第二部  13:30~15:45  

数年前にLive配信をした時、無料動画サイトに大量の映像がアップされてしまい
それが原因か?国外への情報流出を懸念してか、試みは1回で終了してしまいました。
以前まで販売していたDVDもいつの間にか作ってくれなくなって・・・

んー、でもこれだと女子の種目別は映してもらえないのかな?注目選手だけでも挿入して
もらえればいいですね。龍さんの跳馬や村上茉愛ちゃんのゆかを是非!
関東ローカルの地上波はディレイですね。長崎でも放送されるそうです。良かった^^


順大・加藤&野々村、両選手インタビュー会話内容が活字でアップされています。

   次のオリンピックは自分たちが引っ張る存在になれたらいい

お二人が体操ニッポンの中心選手になる日は、そう遠くないと思われます。
安定感があって美しさに長け、力強さも備えた演技で皆を引っ張って行ってほしいです。
お互い高め合い認め合い、仲間でもありライバルでもある関係。一生の宝モノとして…

オモシロかったのは^^;

   ―野々村選手はチーム内での盛り上げ役なんですか?

     野々村: チームにはもっと上がね。

     加藤: もっとすごい盛り上げ役がいるので(笑)。


そうそう。すっごい強烈な盛り上げ役がいますね~~(^^)

今林開人選手!

タイムリーに的確な言葉で、聴いてるとたまにクスクスと笑いを誘う掛け声は、市立船橋の
応援形態の原点でもあります。順大の応援も、これから開人くんや市瀬くんが中心となって
少しずつ変えていってもらえたら嬉しいです。

今までは全くお腹に力が入っていない小声な応援団席だったので、インカレあたりから
少しずつ形になってきて、順大ファンは成績と一緒に賑やかな応援風景も期待しています^^


続・初の体操競技観戦あれこれ


その前に・・・

ドラフトも終わって明日から日シリが開幕!巨人vs日ハムはどちらを応援するでもなく
私にとっては気楽に見られるカードです。ここは新人、栗山監督にエールを!

本日、東レが箱根神社で2012-13シーズンの必勝祈願!

たぶん明日のスポニチに記事が載ると思いますので少々お待ちくだされ。
そうそう、箱根神社の駐車場の売店で売ってる「権現からめもち」がメチャ美味しい!
5種類の餡がのってて「おはぎ」と「お餅」の中間のような柔らかさでオススメです~。

駅伝シーズンに入ると同時にフィギュアのGPシリーズが始まりますね。
先週のアメリカ大会は男子表彰式で日の丸3つ!幸先良いスタートがきれました。
羽生くん…2日間まとめられるスタミナが付いても4回転、しっかり跳べますように。

石原都知事の辞任にはビックリでしたが年齢が80歳と聞いて更にビックリ!
2020年の東京五輪は・・・いや、追い風吹いてる説もあるので、それはおいといて
若い人がボンヤリしまくりなので、自ら老いぼれる前に動いてまえと言った感じ?
やりきってくれればカッコイイですよね。それにしても80には見えないね。

  line iroiroline iroiro

コメント欄でご要望がありまして、五輪で興味を持ち、体操競技を初めて会場で観戦される方に
少しですが生観戦についてのアドバイスなどを。


思いつくままに書き出してみました。


関東学連 11月開催☆新人戦のスタ-トリスト


昨日のエントリーで少し触れた関東学生新人戦の団体メンバー(pdf)が発表されました。

11月23日(金)~25日(日)の3日間、栃木県体で開催されます。
前半は交流戦。一部校の新人戦は最終日の25日になります。

交流戦とは今シーズンのインカレや全日本選手権等に出場していない選手が対象。
新人戦の出場資格は2回生以上の場合、大学に入ってから学連や体操協会主催の
主要大会に一度も出場していない選手が対象。

2年生、3年生でも怪我等で全く試合に出ていない選手なら新人戦に出場できます。

日体大女子で鶴見虹子選手がエントリーしています^^今更「新人」というのも何ですが
ピカピカの1年生なので出場資格は満たしています。タイトルがまた増えそうですね。

ちなみに仙台大学は「東北・北海道学生体操連盟」の管轄になります。

注目の男子!とりあえずザッと一言。

日体大くんの名前があってホッと一安心。でも故障明けで無理できないと思うので
他のメンバーの奮起を期待したいです。スケール大きく&華のある演技を見せる池尻くん
全日本の秘密兵器?鈴木選手など見所いっぱいな日体大。

順大も怪我で出遅れていた野田くんの名前が!!期待の1年生、漸く揃い踏みですね^^
谷田部選手が(1)になっているけど2年生なはず?彼も怪我で去年1年間、棒に振って
しまいました。2年前のユース五輪最終選考会で元気いっぱいだった姿が懐かしい。

筑波大は経験豊富な榊原くん渡辺くん中心に上位チームに続く表彰台を狙いたいですね。
日大の1年が今年は少し大人しい感じかな。早稲田は4人しかいないのか…

同期で組む最初で最後の団体戦、悔いなく楽しく戦えますように。その前に全日本団体が
控えている選手も数名いますね。良いイメージを保ちつつ勝負の11月!ガンバです。

お時間に都合がつく方、是非ぜひ観戦に足を運んでみてくださいね。

いろいろと・・・


この季節、夜のシジマを掻いくぐって秋祭りのお囃子を練習している音が聴こえてきます。
昼間の怪しい天気!生暖かい空気から夜は一転して冷えて寒いっ!
体調管理に気をつけたい日々が続きます。

プロ野球のCSも終わり、いよいよ日本シリーズですね。

崖っぷち巨人!ペナントレースは10ゲーム以上も離して制覇したのに日シリ出れないのは
いくらなんでも理不尽過ぎる!!!!!ということで、両チームには全く思い入れはないけど
この結果は納得。が、ご贔屓チームが出てないとツマラナイことこの上ない。

箱根駅伝の予選会も去年の日大に続き、今年もまさかのチームが落選↓↓

以下、陸上&体操の話題をツラツラと。



2012 ぎふ清流国体 少年男子決勝 後篇 


はぁ、、、さっきまで箱根予選会の生中継VTR見てました。何が起こるかわかんないねホント。
また別エントリーで呟きます。

そうそう!
G+の中継はCMがほとんど入らない!!お正月の本戦もこっちでやればいいのに。

…と言ったところで視聴率が分散してしまうからダメか。いや~~、CMないって素晴らしい!
唯一入った新旧・山の神、お二人が菅平を走る映像に癒されました^^
本当に「絵」になります!彼らが走っているだけで背中の向こうにドラマが蘇ってきますね。

来月の全日本団体&種目別@体操競技の中継をココがやってくれるらしいので、NHKと
同レベルの画像を期待してもよろしいのでしょうか?体操中継には今後、テレビ朝日も
参入してくるような話も聞きました(W杯関連かな)・・としたら解説は冨田さん?

もうひとつ!

全日本団体戦のチームメンバーが発表されましたね^^
お友達からのメールで教えてもらって早速見てきました。

いや~~、一番のサプライズは日体大の団体メンバーに入った1年生の鈴木康平選手!
申し訳けありませんっ全くのノーマークでした。きっと劇的なる成長があったのでしょうね。
得意種目は何なのか?メンバーのバランス的に床&吊り輪のスペシャリスト枠かな?
何はともあれ日体の団体メンバーに1年生で入ること事態が快挙です。注目しましょう!

そのプラチナ世代の1年生は総勢12名がエントリーしているそうです。怪我から復帰した
2年生の名前もあって安心しました。また改めて団体戦の展望は呟きますね。


国体少年、決勝班いってみます。


久々に陸上をブツブツと


すっかり秋めいて昼間の時間もどんどん短くなってきて、何となく寂しい季節に突入…

今週末は箱根の予選会があります。お天気どうかな?関係者はドキドキだろうな。
去年の日大のような例もあるから、どこも引き締めてかからないと痛い目に合いそうです。

先日の出雲も、、、

まさかの神風が吹いて青学が優勝っっっ。東洋はともかく駒澤&早稲田はいったい??
ダークホースに先着許しちゃマズイでしょ~~~有力校には逆風が吹いた出雲でした。

東洋は主力が微妙な走りも、新戦力が期待以上の結果を残して2位死守は次へつながる。
駒澤の1区撃沈ってホント何年続いてんの?1区だけでなく、2区3区も全く前を追えず。
条件のいいレース、全てお膳立てされなければ力を出せないようでは先が思いやられる。

駒澤って、、、
今年の箱根&この出雲はなんとなく体操ニッポンの団体チームにも通じるものがあるね。
エースに頼って、そのエースが結果的に敗戦処理で帳尻合わせる試合展開↓耳が痛いわ。
大八木監督の雷が落ちたことでしょう。体操ニッポンに雷は・・傷を舐め合って終わりました。

早稲田も1区大迫が腹痛でズルズル後退!あの距離であんななる彼も信じられない!
ここも大迫頼みで選手層がこころもとない。アンカー平賀くんの失速は先行き不安だわコレ。

順大が~~~ほんのチョットだったけど駅伝でトップ走るって何年ぶり???
結局、順位は想定内に留まりましたが夢を見させてもらったわ^^伊勢路は予選落ちで
出られないのでこれから2ヶ月と少し、箱根一本に向けてシード死守を目標にガンバです。

優勝・青学、2位・東洋、3位中央が来年のシード権獲得。
中央の3位も予想外でしたね~。1区でトップに立って流れをガッツリ掴んだレース。
出雲のような短い距離では序盤で出遅れると立て直しできても優勝するのはキツイ。
他校の自滅がなければ無理。今回は青学がブレーキもなく強かったの一言。

伊勢路の全日本大学駅伝は、やはり東洋&駒澤が優勝候補にあげられています。
また思いもよらないチームが優勝するようだと箱根の予想も益々難しくなりそうな…。
いや、2強の名に懸けても両チーム!死に物狂いで獲りにくるでしょうね。



11月の第一週は何と!

伊勢路@陸上、全日本団体&種目別@体操、Vプレミアリーグ開幕@東レ
といった、3つのご贔屓競技がブッキングする週末です^^
確か伊勢路は去年の体操の全日本とも被ったんだよな~。時期的に集中するシーズンです。
あちこちの結果に一喜一憂して目の前の試合が上の空にならないように気をつけます。

2012 ぎふ清流国体 少年男子決勝 前篇 


その前に
11日付のエントリーで紹介した に~にさんのBlog が更新されています
続編も爽やかな写真がいっぱい^^アロファンの方、ご覧になってきてくださいね~。

   line054.gif

15日、天皇皇后両陛下主催のお茶会がロンドン五輪メダリストや監督ら
188人を招き、皇居にて催されたそうです。



まだまだ、年末まで色々な行事や表彰式が続きそうです。五輪の年は大忙し・・・
航平くんの体調が心配されますね


プチ演技会!開催されます  11月14日(水)17時半より @和歌山県立体育館

  紀の国わかやま オリンピックおかえり演技会

田中和仁理恵佑典選手、新竹選手の4名が出場します。
新竹さん、先日の国体は棄権…。それでも大阪代表チームは3選手で臨んで、見事なまでの
ぶっちぎり優勝!救われました。

きょうだい3人揃って地元で初の演技お披露目・・・地元ならではのアットホーム感満載で
一生の想い出に残る演技会になりそうですね。


何の脈絡もなく、少年決勝いってみます

2012 ぎふ清流国体 成年男子決勝 後篇


昨夜、ここにたくさん書き込んだのに・・・
うっかりタブ閉じてしまったら、一言も保存されてなくって凹みまくりました

もうユルユル行きます。

帰宅してTVつけて映ったドラマ?映画?に引き込まれてそのまま最後まで>ダブルフェイス
緊迫した場面で容赦なく挿入されるCMに萎える…続編はWOWOWで月末にON AIRって
チャンネルに加入しなきゃ見られないとは非情な!予告だけでドキドキ。

   lineq_05.giflineq_05.gif


全日本種目別の組編成が発表になっています。

うーん、、、国体会場で噂はチラと耳にしたのですが、やはり事実だったようで…
あと、辞退した選手もいれば繰り上がって出場する選手もいたりで顔ぶれが各種目、少々
動いています。こちらもまた日を改めてエントリーします。

成年決勝のつづきです。


2012 ぎふ清流国体 成年男子決勝 前篇


その前に・・・
航平くんのお母さま出演のTV番組が15日(月)、TBS系列で夜7時より放映されます。

私の何がイケないの?」  今夜のテーマは「ワケありママ」

   “ワケあり”な子育てをしているお母さんたちの事情に迫る。
   スタジオにはロンドン五輪の体操金メダリスト、内村航平選手のお母さん
   内村周子さんが登場!天才を育てる秘訣に迫る!!


スタジオゲストだそうです~。当日は航平くんもTVの前にスタンバって見るのかな(^^;
どんなエピソードが聞けるのか楽しみですね。

   ギンガム sp_l204


ぎふ清流国体、体操競技の会場は岐阜メモリアルセンターの「で愛ドーム」6~8日まで。
4年くらい前にVプレミアの試合観戦に来て以来かな?隣接する「長良川競技場」では
陸上競技が同時期に開催中。一番観たかった男子共通4継は9日の最終日で残念~。

、モチロン優勝しましたよ^^3連覇です!3走の日吉くんからアンカーの飯塚くんへ
高瀬くんが2年ぶりに静岡に帰ってきて「チーターズ」が見事に駆け抜けてくれました。
他県が羨むドリーム・チームで来年は4連覇を!おめでとう。

日本全国あちこち出歩いているので、初対面の人との会話の中でよく口にするのは
「あ、そちらの○○体育館に行ったことありますー」と必須アイテムな単語>体育館

そういえば出雲駅伝もあったんだよな…。次のエントリーで少し触れます。


レポというか、まったり眺めていただけなので「感想」として成年から。


東レ☆練習試合でパナに快勝!


2日連続、バレーネタで攻めます^^体操@国体の感想はもう少し待っててくださいね。

9日&10日にパナソニックが来島し、2日間で9セットの練習試合が行われたそうです。
全て東レが獲って圧勝!!!


 パナ玉砕!  by スポニチ静岡版


コバさんは「相手がまだ仕上がっていないだけ」と謙遜していますが、開幕まで1ヶ月を切って
敵ながらパナのこのテイタラクはまずいんじゃ?失速状態でリーグ入りもありえますね。

東レは先シーズン同様、開幕ダッシュ期待できそう??このまま突っ走ってほしいです。
韓国遠征で最終チェック!手応え掴んでいざ出陣!ですね。

セッター梅野くん、合わせていくのは大変でしょうが頼もしいコメント聞けて嬉しいデス。
類稀な運動神経を見せ付けるように、コートを駆け回ってもらいたいですね。

内定選手も発表され、戦闘モードも整いました。故障している選手も間に合いますように

東レ☆2012 ファン感のステキ♪レポご紹介


どぢっこ@管理人は何と!!!デジカメを忘れるという大失態をしでかしまして
「はぁぁ、どうしよう」と文字だけでツラツラ書こうと思ってたら

いつも楽しいレポを書いてくださる に~にさん のブログに
メチャメチャらぶり~&キュートな写真がたっくさんアップされていたのでご紹介します

   Pleasure & Treasure

クリックどぞ~
アロ体で響き渡った笑い声が聞こえてくるような、キラキラレポが本当にステキです~。

トミー→イマポイ→梅しゃんの写真配置が強烈~
よね神様「これがふぁんさ中に見れると思って近づいたら、大やけどする」←爆笑
ナゾの7番!めちゃ狙われてましたね。

青白戦の1セット目、途中でボールがビニールの大玉になったり、マスコットの小さいヤツに
なったり、ラグビーボールになったり???そのラグビーボールをゆうじくんが、これまた
いつもと同じように、高~いトスアップでサーブ打って決めちゃうからスゴ過ぎる!

体幹とポイントがぶれないからできるのでしょうね~。おちゃらけの中でも「さすが!」
と唸らせてくれたゆうじくんの必殺サーブでした。今季も爆発してほしいですね^^

そうそう、あの青白戦のネットの高さは9人制に合わせたのか?Vの規定の高さよりも
だいぶ低かったそうです。田辺さんがサイドで専門職のようにビシバシ決めていたのも
少々低いネットだったからかもしれません
が、それを差し引いても素晴らしいパフォーマンスでした

デキのリベロ!!ゲームの最後の方はしっかり順応してて、何をやってもそれなりにソツなく
こなせているのにも感心しました。越谷さん!!まだまだ現役全然OKじゃないですかー。
コバさんが「戻しましょうか?」と仰ってましたよ~~。

勝野さん、越谷さん、本当にほんとうにお疲れさまでした。

勝野さんは時々アロのゲームを観に、会場にひょっこり現れてくれるかもしれませんね。
越谷さんは女子アロの試合でお目にかかれますね。に~にさんも仰っているように
いつでも勇姿を拝見できる新天地ということで嬉しく思います。
再びアベック優勝目指して!今シーズンもはりきって行きたいですね。


内定くん3名についてのエントリーも、ひとつ前にアップされています。
楽しみな若手が更に増えてアロ活性化につながるといいですね^^

アロ&トミー愛に溢れるレポを書いてくださった に~にさん
リンクご承諾、本当にありがとうございました~感謝かんしゃデス。

続きのサイン会エントリーはアップにお時間が少々かかるそうですので、ゆっくり&まったりと
首を長くしながらお待ち致しております。

相変わらず他力本願なMy Blogでしてホント申し訳ありません。

おつかれさまでした


ブログほったらかしですみません。先週末は

ファン感@アロ体、一泊2日で体操観戦@岐阜まで行ってきました。

会場でお会いできた皆さま、おつかれさまでした^^

3日間共、とても有意義な時間を過ごせて本当にシアワセでした。


アロ最高!例年とは少々違った内容&懇親会のテーブル配置が変わった程度でしたが

若手の芸出しにベテラン1人が加わってくれて嬉しかったです。

退団する選手に向けての温かなセレモニー。

お別れ&労いのメッセージを伝えることができ、感謝しています。



国体の体操競技・成年&少年決勝!2年ぶりに観戦しました。

いつもの競技会よりはヒヤヒヤすることもドキドキすることもあまりなく、楽しかったです。

少年の決勝班、上位3チームの集中力の高さは見習いたい!

高いレベルを維持しつつ、いつもと変わりなく平常心で試合に臨む姿勢に感動しました。


またボチボチとブログ更新していきます。おつきあい、お願いいたします。

体操協会いろいろ


体操協会のInformationに、今年度のジュニアナショナルと、12月末までに行われる
各カテゴリーにおける国際大会の派遣メンバー等が一気に発表されています。

12月のW杯@ドイツ&イギリス大会は基本、日本代表メンバーの派遣を義務付けられて
いるので、今の段階ではAAの成績で上位2名が必然的に決まっているのだと思います。
参加要請に応えるためにも、お二人とも体調を合わせて頑張っていただきたい!
・・・のですが、豊田や凱旋演技会も控えているので本当に無理せず臨んでほしいです。

五輪コンサート 内村選手ら応援に感謝

    「1か月半前のことがすごく昔のことのように感じました。
     改めて、いいオリンピックだったなと思いました。


東フィルの美しい音色に負けないくらい!彼の演技は人々の心に大きく響き、魅了しました。
これからもペースを乱すことなく、航平くんらしい足取りで前に進んでもらいたいですね。

私はアテネ五輪のオリンピック・コンサートを鑑賞しました。確か翌年(2005年)に行われて
当ブログにも左サイドの月別アーカイブ、2005年6月をクリックするとレポあります。
まだ中学生で、ブレイク直前だった浅田真央選手に注目が集まっていましたね~。

当時、JOCの一般会員は無料ご招待でした。今でもそうなのかな?
会員になると五輪やユニバ等の代表選手結団式や解団式などの招待状も届くそうです。
友人が入っていたのでどんな特典があるのか?訊いた範囲ですが。

Informationを眺めながらブツブツと。

東レ☆2012-13 Vプレミアリーグに向けて!


いつもながらのゲリラアップですみません。

東レファンの皆さま、お元気ですか~?ファン感もうすぐですねー。
それはそうと!!!古田選手が9月末日付で突然の退部発表には驚かされました
何?ナニ?シローにいったい何事があったの???

なんとなく、、、チームに馴染めずに中途半端で終わってしまった印象はぬぐえない。
社内には残るのかな?新しい環境&目標が待ち受けていますように・・・

スポニチ静岡版の記事をまとめて貼り付けます。
記事内容がタイムリーではなく申し訳ないデス。


ぎふ清流国体!成年男子を展望&浜松城北工


ぎふ国体!始まっていますね^^
体操競技は5日(金)から岐阜市内の「で愛ドーム」に於いて8日まで。
ちなみに、お隣の長良川競技場でも同日より9日まで陸上競技が開催されます。

10月5日(金)   少年男女予選
10月6日(土)     〃
10月7日(日)   成年男女決勝
10月8日(月・祝) 少年男女決勝

成年男子で優勝争いを展開するであろうチームメンバーを。【 】は補欠or当日変更有

千葉・・・(セントラル) 斎藤(徳洲会) 野々村今林(順大)  【久永・順大】
大阪・・・山本(徳洲会) 尾崎(仙大) 横山城間(日体大)  【古谷・仙大】
福井・・・松岡(鯖江体操スクール) 石川(順大) 鬼塚榊原(筑波大)  【・日体大】
埼玉・・・大槻中出(順大) 武田澤田(日体大)  【渡辺・筑波大】
三重・・・斎藤古賀小泉宗像(相好体操クラブ)  【武内・相好体操ク】
岐阜・・・山本稲寺(岐阜体協)遠藤(筑波大)土性(日本耐酸壜工) 【藤橋・岐阜CG】

当日、他選手に変更された場合はすみません m(_ _)m
で愛ドームの詳細なアクセス方法←相好体操クラブのHPに載っていたので参考まで。

地元開催の岐阜チーム!粘り強い選手が揃っています。
福井チームも岡くんが間に合えば去年に続いてのV2有り得ますね。
大きなミスを重ねず、4人しっかりまとめれば千葉チームが優勝候補No.1だと思います。
ですが大阪も去年の失敗をバネに狙ってくるでしょうから油断できませんね~。

男子は五輪代表選手は出場しませんが、成年女子は大阪チームで新竹さんが出場。
少年女子は寺本さん怪我で回避のニュースに驚きました。この際、古傷の足首も一緒に
徹底的に治療できればいいですね、、、お大事にしてください。

スポニチ静岡版に浜松城北工高の記事が大きく取り上げられていたのでご紹介^^