Fairy Tail

愛知県国体予選


ロンドン五輪開幕前の盛り上がりから少々離れ、国内の試合を観戦して来ました。

もうひとつは念願の第二東名走破!
4月の開通から、いつか行きたくて、やっと目的が叶って走ってきました。

めちゃめちゃ運転しやすい!!!!

ほぼフラットで滑らかな道路に加え、両側にそびえたつ防音壁もクリアで景色も見え
トンネルも3車線分の広さで大きくて明るくて、とにかく閉塞感が全くない!
途中休憩も入れて超快適な1時間半あまりの新東名の旅でした。

目的地までの時間が旧東名を使うよりも30分近く短縮!
ストレスのない走行なので、それ以上に早く着いたかのように錯覚してしまいます。
2年後は豊田東ICまで伸びるので、スカイホール豊田が益々近くなります^^

そのスカイホール豊田で開催された愛知県の国体成人の部予選
和気藹々と笑顔がたくさん溢れるフロアで繰り広げられた試合はとっても楽しかった!

午前中はジュニアの大会。
そこでYシャツスーツ姿で審判されていた先生方が、午後になったらお揃いのユニを着て
張り切って団体組んで、生き生きと演技している姿にほっこり感動^^

そして去年から名城大学付属高校の先生&コーチに就任した西村さんが、徳洲会の
ユニ着て久しぶりの演技を披露!まさかの徳ユニ姿をもう一度見ることができるなんて!
とっても嬉しかったです^^教え子の皆さんの応援も場内に温かく響き渡っていました。

試合に出るのは2年半以上のブランクがあって、それでも体型は全然変わってなくて
さすがに現役時のような難度やワザの数はこなすことはできませんでしたが何よりも!

爪先まで神経の行き届いた美しい姿勢は以前と変わりなく、全く損なわれていなかった
こと。本格的に練習をしっかり積めば再び、現役時代に近いレベルの辺りまで戻れそうな
雰囲気を見せてくれました。。。ホントもったいなかったな~まだまだ充分出来たのに…

一緒に試合をしてる地元の知人の先生方と笑顔を交わしながら楽しそうに6種目!
久々に味わう心地よい緊張感を存分に楽しんでいたようです^^

国内トップ大会の審判席でも常に厳しい目で採点されている笠松さんも素晴らしい!

中京大OBチームで出場、種目が終わるごとに器具を背景に4人がニッコリ記念写真。
社会人大会の2部だったらオレンジゼッケンに値する、超ベテランの先生と共に
まだまだ現役選手に負けないぞ!と思わせてくれる意欲的なチャレンジをしながらも
笑顔いっぱいでチームの皆さんと子供のように、本当に楽しそうに演じていました。

愛知県登録の選手の皆さんが全国から集まって、やはり大学生がインカレに備えて
身体を作ってきているのでキレが違いましたね。ただ、一部の選手は練習不足が
見えてしまい、所属チーム内でのモチベーションの差などもあったかもしれません。

時間が推してしまい、試合の速報も見ずに帰ってきたので結果はわかりません。
今年は岐阜国体で、東海ブロックからは地元岐阜チーム以外はもう1枠しか出場できず
三重の社会人選手が強力なので静岡&愛知のチームは厳しい現状です。

それでもミニ国体で実力をもう一度発揮できますよう、愛知代表の選手の皆さん
最後まで諦めないで演技をしていただきたいなと思いました。

いくつになっても身体を操ることを自分なりに追求し、覚えたことを忘れることなく
年に一度の試合で表現してみようと努力すること、そして何よりも演技することを
楽しもうとする姿勢、継続していくことの大切さを教えてもらった愛知県予選でした。

会場でお会いできた皆さま^^出場された選手の皆さま、おつかれさまでした。
感動をありがとうございました(^^)