Fairy Tail

事実は小説よりも奇なり


予期せもしないことが数多く降り注いだ男子団体決勝!
判定が覆って逆転で胸に掛けてもらった銀メダルは。。。

最後まで必死に食らいつき、代表に選出されてここまで、いろいろなプレッシャーを
跳ね除けて必死に頑張ってきた5人に対しての「ご褒美」だったのかもしれません。

それにしても。。。

結果だけ見たら宿敵・中国に大惨敗です。
ここ数年、ガチメンバーで戦い抜く彼らに、敵ながら愛おしささえ感じます。
どんな極限に晒されても、ビクともしない強靭なメンタル!!!

決して華やかさはないけれど、泥臭く、最小限の減点に抑えてひたむきにコツコツと
苦しい種目は耐え、稼ぐ種目は確実に得点を重ねていた中国チーム
5人全員が同じ方向を見据えて、仲間を信じて襷をつなぐ集中力の高さ!

こころからの「おめでとう」の言葉は金メダルチームに捧げたい。


片や、肝心なところでミスを連発する日本チームの不甲斐無さ。
スーパーエースひとりの力ではどうすることもできない、遠く届かない金メダル・・・
悔しいけれど、中国チームに見習うところはたくさんあるように思います。

お国柄が違うとか、そんなことじゃなくて。

敗戦をしっかり分析し次へとつなげて欲しい!と願っても、再び同じことを繰り返す
協会&指導スタッフ。
プロ野球やサッカーだったら即行で更迭のブーイングが起こりそう!

予選1位通過を当然と考え、ゆかからの通し練習ばかりって???
技術的に差はない、美しさに於いては当然こちらが上って??
それこそが「おごり」なのではないでしょうか?

根本的に考えを改めない限り、同じことが続くような気がします。
呆れを通り越して、怒りさえ覚えてきます。

男子団体決勝 LIVE


さぁ~~て!いよいよ男子団体決勝です。

女子のLIVEもやる気満々でしたがストリーミングで中国、アメリカ、ロシアの演技見てたら
ウツラウツラ眠くなって寝てしまい、録画見たら寺本さんのゆかまでしか映ってなくて(涙)

ミスもあったようですが5人全員で助け合って予選6位通過!よかったです。
寺本さん!ノリノリ&キレキレだったみたいですね。AA順位も凄い!!!
このまま最後まで笑顔で、男子同様ひとつずつ順位上げていきましょう(^^)

女子のLIVE、やはり朝方4時はキツかった~~今夜はバッチリです^^

それにしても女子はアメリカ&ロシアがズバ抜けていますね。
去年の女王、ウィーバーがAAの3番手になってしまうレベルの高さ!コモワが予選1位!
ムスタフィナも先導役で元気です。中国もすごいのに上2チームはそれ以上です。


さっきNHKで寿思さんが男子予選を解説してくれました。わかりやすい!!
凌平くんの演技をベタ誉めです。佑典くんの平行棒Eスコアの高さに驚いています。
国内では山室くんにしかできない吊り輪の力ワザ、航平くんの跳馬前向き着地
田中さんの平行棒の美しさが素晴らしい!と誉めていました。

あの、平行棒ラストの良い流れを今日につないで行けたらいいですね。
決勝の演技順です。

吊り輪  内村田中山室
跳馬   内村加藤、 山室
平行棒 田中、田中内村
鉄棒   田中田中内村
ゆか   田中加藤、 内村
あん馬 山室、 加藤、 内村


航平くん、全種目エントリーです。もうこれは彼の本意、やってもらうしかありません。
でも本当なら彼に頼るチームじゃなくて、彼を生かすチームを作って欲しかった。
スタッフもメンバーも彼に「おんぶに抱っこ」状態が唯一の不安です。。。

楽しく、力強く、美しく!思い描く最高のパフォーマンス!貫くことができますように

男子団体決勝、始まりまました。



男子は予選5位通過・・・


あれからフテ寝して、さっき起きて見た予選結果に愕然↓↓↓です。

この絶対絶命なピンチを立て直すことができるのか?
ポジティブに考えて、最後の平行棒はいい流れで終われたことを励みに
予選で全てのウミを出し切った!と開き直るしかありませんね。。。。

中一日で劇的に変われるとは思えないけれど、やるっきゃない!

それにしても、、、例えノーミスで行ったとしてもアメリカ上回れたかどうか…。
他のチームも強くなっています。ドイツもフィリップの失速をファビアンがカヴァー。
4番手、5番手もしっかり役割を果たしています。

ロシアがほぼカンペキな内容で2位に付けたのにもビツクリ!
イギリスも地元の利を生かし、崩れることなくしっかり得点を重ねていました。

去年の世界選から見ても各国、若手の進化が著しいですね。
伸び盛り育ち盛りの強さでしょうか。大舞台に屈することなく力を発揮している姿が
素晴らしい!日本も凌平くんが自分の役割をしっかりと成し遂げました。

日本5位、中国6位。。。こんな予想をしたらアホかと叩かれそうな現実!!!!!
中国はポディウム練習もできず、ぶっつけ本番で出場した選手の絶不調など。
日本は、、、もうこれはメンタルボロボロでどうにもこうにも…。

田中さんの、「雰囲気にのまれてしまった」のコメントにもガッカリです。

そんなことは初めからわかっていたことで、そうならないためにも練習&強化合宿を
繰り返してきたのではないのか?メンタルの訓練は充分だったのでしょうか???
いったい今まで何やってきたのか?ありえないですよ~~~ホント!
キャプテンとしての責任も果たせず、呆れて励ましの言葉も出てきません。

こんなにパニクっている航平くんも初めて見ました。最初の鉄棒失敗が全て・・・
種目別に出られないショック&仲間の失敗を挽回しようと、その後は肩にチカラが
入りまくってそれでも得意のゆかは堪えたけれど、結局最後まで引きずってしまう。

「プレッシャーというモノがわからない」
今、いやというほど味わっているのではないでしょうか。五輪の魔物に魅入られて
自分を見失ってしまった現実に。スパッと切り替えて、とにかく目の前の決勝に集中!
AAや種目別うんぬんは団体決勝が終わってから考えましょう。

やるっきゃない精神で、自分を信じて!

今夜は女子予選ですね。見通しは厳しいような報道もありますが自分達の演技を
しっかり貫いて、最後まで諦めない笑顔で!ベストを尽くしてください。

男子団体予選 LIVE


1班が終了、日本チームはこれから行われる2班に登場!
早々と協会公式Blogに遠藤先生のレポが来ていました。

ライスコをチラチラ見ていましたが、中国チームの得点が伸びない反面
イギリスって跳馬、こんなに強かったっけ???ホスト国としてみっともない演技は
できない!と、スコアだけを見てても集中している様子が伺えました。

結局、中国の張 成龍は吊り輪をパスしてました。
5人エントリーの追い風、日本に吹いてくれますように。

Eテレで予選2班が始まりました。
解説は良宏さん、日本は鉄棒から。3分アップが始まりました。

ボチボチと呟きます。



いざ、夢舞台へ!


2週間に渡るスポーツの祭典が開幕しました!!!
寝不足覚悟で応援していきたいと思います。

web記事はたくさん来ていまして貼り付け間に合いません。
当Blog、直リンクは最小限がモットーですので各自で見てきてください~~ m(_ _)m

男女共に予選のエントリーが発表されました。

女子理恵ちゃん&寺本さんが4種目。虹子ちゃんは跳馬と段違いの2種目…。
彼女、アキレス腱を痛めた報道もあって心配です、できる範囲でガンバです。
新竹さんが3種目でトップバッター。

男子は、内村田中山室・・・6種目演技。
加藤・・・ゆか、あん馬、跳馬、田中・・・吊り輪、平行棒、鉄棒。

凌平くんと佑典くんは決勝もそのまま3種目、任されそうな雰囲気ですね。
田中さんが5種目でトップバッターを務めるそう、状態がいいのでしょうね~頼もしい!

AA決勝に進めるのは一ヶ国2人まで・・・ファンはドキドキです。
3人とも日本の誇るオールラウンダーですからね。誰か一人が涙を呑むのはツライ。。。

そういえば!!
中国張 成龍郭 偉陽が6種目演じるそうです。張は世界初AAデヴュー!
吊り輪を無難に凌げば他5種目、どこまで付けられるか?
アメリカはあの若い二人でしょうね~。あと初のフル代表、ミクラックも面白そう。
ドイツファビアンフィリップ

ファビアンには、できたらAAで表彰台に上ってもらいたい!
北京の時だってチカラは十分にあったのに、故障で思うような演技ができずに失速、、、
4年前のリベンジも含めて!
国内選考はトップの成績を修めたそうなので、良いイメージを持続させた状態のまま
うまくいくといいですね。

VISA・体操ニッポン応援HP
foot_lo_logo.pngクリックどぞ^^

選手の素顔に迫るアンケートがおもしろい(^^)
皆さん、甘いの好き過ぎ!

悔いの残らない、納得のいく演技ができますように
たとえ失敗しても最後まで諦めないで、ほころびは最小限に留められますように。
日本時間で今夜未明・・・まずは男子からスタートです

なにかと熱いです、、、


朝から30度近い気温で毎日暑い~~~(汗)先週末の涼しさでリセットされた身体が
この暑さにまだ慣れずにへばってます。昼間はクーラーなしの生活、半端ないですっ!

一足先にサッカーの予選リーグが始まって、昨日~今日とお祭り騒ぎですごいですね。
スペイン相手に大金星!朝から夜まで、ありとあらゆるニュースでトップ扱いです。
体操も続きたいです~~~。

で、夕べ2日ぶり?くらいに「すぽると!」で動く航平くん見たけど頬がこけてて。。。
本人にはわからない部分で色々と気を遣っている部分があるのかな、と。
油断せずに体調管理等、くれぐれも気をつけてください。
そういやマクドナルドを食べて体重が戻った、と森泉コーチのコメントもありましたね。
心配しなくて大丈夫かな。

ポディウム練習もアピールする気持ちが強すぎて、めずらしくミス連発。
でもまあこれは特に心配ないと思います。バランスしっかり整えて、本番では万全に!

ゆかフロアが思っていたよりも弾むみたいですね。
何かの記事に、リ・ジョンソンはやらずに後3回半を入れるような事を言ってて
それが種目別か個人総合か?わかりません。チャレンジしてくるかもしれませんしね。
3回半は今までの試合では入れてきたことないので初の試み^^楽しみです。

鉄棒のF難度下り、フェドルチェンコも体力と相談して見せてくれるのでしょうか。
他のメンバーもそれぞれ与えられた役割りに全力投球!
平常心でいつも通りに気負うことなく、自分を信じてがんばって欲しいですね。

スポナビにアップされていた鹿島さんのコラムです。

「男子体操は中国に勝てる」=アテネ五輪金メダリスト・鹿島丈博氏に聞く

代表各選手の長所を、わかりやすい解説で愛情いっぱいに語ってくれています。
凌平くんのところで野々村くんの話題も出してくれてて嬉しいですね~^^

  「なんで18歳でこんなに意識の高い練習ができるんだ?」と思うくらい、
   あの2人は特殊ですね


順大の後輩のひとり、今大会に出場する凌平くんに懸ける期待の大きさも頷けます。
これからの体操ニッポンを背負って立つ若手選手を見守る目が、とても温かいです。
いろいろなものを乗り越えて強くなっていけますように。

団体戦は5人エントリーに変わって総合力で日本が強いのではないかと仰っています。
点数に惑わされることなく最後まで諦めない強い気持ちを持って、自分たちの思い描いて
いる演技ができるように、、、と。おだやかな語り口にほっこりさせられました。

中国が選手交代などでバタバタしていますが、私はアメリカが不気味なんじゃないかと。

注目が2ヵ国に集まっているなかで、プレッシャーも和らいでイケイケで演技されたり
あのレイバのお義父さんのノリノリ・パフォーマンスが弾けまくったら要注意ですね^^;


全力を出し切った時に初めて、五輪を楽しめているのではないかなと思います。
守りに入らず、中途半端にならずに、思い切って挑んでいけますようにー!

ロンドン五輪、男女体操競技日程


現地時間)@イギリス・ロンドン 「ノース・グリニッジ・アリーナ」

7月28日(土) 男子団体予選 ※日本2班 (15:30~)
7月29日(日) 女子団体予選 ※日本5班 (20:00~)

7月30日(月) 男子団体決勝 (16:30~)
7月31日(火) 女子団体決勝 (16:30~)

8月 1日(水) 男子個人決勝 (16:30~)
8月 2日(木) 女子個人決勝 (16:30~)

8月 5日(日) 種目別/男子ゆか (14:00~) 女子跳馬 あん馬
8月 6日(月) 種目別/つり輪 (14:00~) 段違い平行棒 男子跳馬
8月 7日(火) 種目別/平行棒 (14:00~) 平均台 鉄棒 女子ゆか


ロンドンとの時差は8時間。
日本が8時間、進んでいるので団体予選から個人総合まで、LIVEは日付が変わってから。

種目別は22時頃からになるので少し楽になりますね。睡眠不足の日々が続きます。
今大会もLIVEレポに挑戦する予定です^^

航平くん達3人のIDカードの写真は2010年JAPAN CUPのプログラムと同じですね。
佑典くんは去年のN杯、凌平くんは栄時代の坊主頭が気持~ち伸びた写真って…^^;
提出したスタッフを恨んでね(笑

各選手、ストラップに交換したピンバッジいっぱい付けてて皆、カワイイですね。
でも重くならないのかな??

そうそう

昨日の全社のスタートリスト発表に続き、インカレの団体&個人枠エントリーが
学連HPにアップされました。いや~、サプライズありまくりな各校のメンバー構成に
語り始めたら止まりそうにないのでまた!改めて大会前に展望書きます~。

インカレは8月23日が1部校団体、24日がAA決勝で仙台市体育館で開催されます。
お近くにお住まいの方は是非ぜひ観戦に行ってみてください。
会場も演技も熱~い学生の大会は五輪とはまた違った感動をもらえると思います^^

本日、ロンドンではポディウム練習が行われたようですね。
公式ブログに来たレポを読みながら、明日にでもつぶやいてみます。



体操の個人総合が終了すると同時に陸上が始まるので、こちらもガッツリ観戦しますよ。

8月以降の大会など


8月に入れば国内の大会も目白押しです。

それにしても、さすが五輪&金メダル確実(航平AAなど)効果は絶大ですね~。
4年前や世界選前の比ではありませんっっ。すでに大量のNewsに追いまくられて
ヘトヘト状態です。まあ、とにかく全力を尽くして頑張っていただくのみ!です。

社会人連盟公式Blogに、相模原で開催される全社の班編成がアップされています。

Ⅰ班から順に見ると今年から鶴見ジュニアのコーチに就任した、航平くんと同期の
石井政弥選手や、鹿屋大を卒業した町田選手も出場しているのは嬉しいですね。
大学2年時にブレイクした跳馬でまた魅せてくれるかな。
大阪府警の下田代選手も息が長い!確か冨田&鹿島世代ですよね?
徳洲会の新人、佐藤 巧選手はⅠ班で久々の6種目。こちらも床跳必見ですね。

相好体操クラブは18人の大所帯!県内の各教室を拡張させているのかな?
三重県のジュニア世代の発展を担っていただきたいです。

Ⅱ班になるとお馴染みの名前など。セントラルの田頭くんと新島くんは引退…(T_T)
HPの写真も外されてしまってます。怪我が悔しい、、、おつかれさまでした。

KONAMIの代表メンバーが補欠に回っているのは五輪後の疲労を考慮してか?
それでも大エースは団体に名前を連ねています^^去年は4種目のみの演技だったので
今年から社会人のタイトル獲得が始まるのでしょうか。。。
直也さんも日本と豪州の往来で忙しくなりそうですね。

全社は9月15、16、17日の3日間、相模原市立総合体育館で開催されます。
1部選手の出場する日は最終日17日(月・祝)です。
五輪後最初に社会人選手が出場する競技会ということで、大勢の観客が来場されて
賑やかになりそうですね~。8年前の全社@仙台のように^^

鯖江インターハイまであと10日!仙台インカレまであと1ヶ月!
8月は全中も全Jr.も控えています。五輪のメダル効果で、それぞれのカテゴリーでも
大いに刺激を受けて、盛り上がって行けるといいですね~。ガンバッ!!

準備万端!


始まる前からお腹いっぱい状態。。。直前NewsがWEBに色々来てます。
かいつまんでふたつ。

五輪開幕まで3日 メダル期待の内村「準備万端」テレ東、動画News

航平くん、理恵ちゃんの映像。「期待してもらっていい^^」「まあまあです。」
頼もしい言葉です。航平くん、平行棒の棒下宙3/4ひねり倒立!完璧でしたね。
どのように攻めるプログラムなのか?本当に楽しみです。
理恵ちゃんもキレ味が戻ってきているようで安心しました。


view0012974063.jpg

ここ数日、ロンドンは最高気温が25度を超えるなど、ようやく夏らしい陽気になってきた。
23日には体操の本番会場となるノースグリニッジアリーナ周辺でも、噴水広場で
子どもたちが楽しそうに水遊びをする姿が見られた。

体操日本男子はこの日、試合会場近くの練習場で調整。その後、内村航平(コナミ)や
加藤凌平(順大)らメンバーは口々に「暑いっすね」と言いながら、近くの店で買った
アイスクリームをおいしそうにほおばっていた。
     by 時事通信


ホントお二人、ツーショ撮られる機会が多いですね~。
皆と一緒にこころから笑い合える日まで、あともうちょっとです。

週末に現実逃避してきました


日~月と久々に一泊旅行に行ってきました^^

テレビも、ネットからも離れて西伊豆の海の幸&温泉三昧。
ほどよい涼しさに面くらいつつ、夏休み最初の週末のワリには意外と空いている
観光地。のんび~り過ごしてきました。

お風呂あがりのお休み処では、生ビールの無料サービスにビックリ!

滅多に訊かない、こういう心意気がお客がお客さんを呼ぶのでしょうね。
係りのおじさんが「帰りに飲んでってー!」と愛想よく接してくれました(^^)
小さなタンブラーでグビッと一杯^^冷たい黒豆茶も美味しかったなぁ。
気持ちよ~くリフレッシュしてきました。

さてさて

土曜日、27時間テレビの『すぽると!』の枠にタモリさんが参加してて
各競技の代表選手の「いいともー!」の掛け声などなど(航平くんはピンで、他4人が一緒に)

そして、オールバックの髪型にサングラス&黒スーツ姿のタモリさん成り切りキャラが
ハンマー投げや棒高飛びや高飛び込みなどのパフォーマンス!

体操も来ました!

徳洲会の体育館で、跳馬&吊り輪&鉄棒&あん馬を誰かが披露。
鼻筋が通って顎のラインがシュッとした【タモリもどき】。。。誰だったんだろ?
徳洲会にはいない雰囲気だったな~。悔しいけれどちょっとワカリマセン。

脚のラインが中瀬くんぽかったけど吊り輪のアザリアンはマサヨシくんぽかった。
んー、わからなくて気持ち悪い~悔しい!

で、月曜日の夕方、家に帰ってきてNスタ見てたら凌平くんが特集されてました。
TBSはけっこう彼をプッシュしていますよね~。団体戦のキーマンと紹介。
ひねりの速さは航平くんより速いそうです。着地の強さも池谷ゆっきぃが絶賛!

小さい頃のVTRもホントかわいい。栄時代の演技も去年のことなのに既に懐かしい。
身長が少し伸びたので全体的なバランスも良くなっています。

中国チームの練習風景も映って、陳 一氷が自信満々なコメント!

「注目する選手も特にいない、自分たちはずっと勝ってきているので・・・」
さすが百戦錬磨のベテラン!言うことが違うわー。
なんとしても!その丸い鼻をへし折ってやりたいですね(^^;

中国チームの監督が一気に老けてたのもビックリ。
ライバル国のメディアを迎え入れた、太っ腹な態度も不気味でした。

毎日朝、昼、晩となにかしら小さな体操ネタが流れているみたいです。
それだけ金メダルを期待されているってことですね。
航平くんの言葉を信じて応援体制も万全に整っています^^

あともう少し!

鄒凱の鉄棒・・・


五輪直前Newsからチョット離れまして、、、

体操ニッポンのライバルが見せる、前から気になっていた動画を分析します。
鄒凱 in China Nationals & Olympics Trials 2012 の鉄棒を。





  アドラーハーフ()~伸身トカチェフ()~リバルコ()~伸身イエーガー(

  シュタルダー1回半ひねり両大逆手(

  エンドー1回ひねり()~ポゴレロフ(

  アドラー1回ひねり両逆手()~ヤマワキ(

  後方2回宙返り2回ひねり下り(

  (D6…2.4 E4…2.0 シリーズ加点…1.0 技グループ点…2.5

Dスコア7.9  Eスコア8.825  得点 16.725

下りワザ以外の単発はシュタルダーリバルコの1個だけ!!他は全て組み合わせています。
去年まで2連続だったシリーズを、今年から更につなげて最初に4連続!
リズムを崩すことなく、短いあふり内で修正しながら危なげなくつなげています。

1回半ひねりで少々ブレるのと、手放しワザで下駄履くのが気になりますが
Eスコアはこれだけのハイリスクに挑戦しているということで想定内じゃないかなと。
着地もホント強い!!うーん、悔しいけれど敵ながらアッパレです。

中国内での仕様器具はGymnovaなんですねー。日頃から使い慣れているメーカーなので
特に悩まされることもないってワケか。。。日本、大丈夫でしょうか?

ロンドン入国!


男子チームが18日、ロンドンに入ったそうです。いよいよですね^^
読売新聞の動画サイトに2分くらい映像あります↓

   男子体操選手がユーロスターでロンドン入り!

スーツで移動も大変ですね~おつかれさまでした。
ロンドン・・・けっこう寒いそうなので体調管理には充分気をつけていただきたいです。
補欠選手はフランスまでと訊いたのですが、コバ研くん1人映ってますよね?

NTCから女性栄養士が1人帯同されているようなので、フランス合宿は日本食にも
不自由することなく、最終調整も上手くいったようです。。
航平くんや田中さんは3年前のロンドン世選を経験しているので、器具対応も問題ない
ハズだと。。。他のメンバーもきっと大丈夫と信じたい!

それにしても航平くんに群がるメディアの量も毎回毎回、半端じゃないですねぇ。
内外からのプレッシャーを全て跳ね除け、自分の言葉でマイペースに応対している
姿にはホント頭が下がります。どうぞ悲願達成、叶いますように。。。

「London 2012」のカテゴリーを作らなくては!
Beijingから4年。。。4年に一度の夏の祭典が始まります。

ニュースウォッチ9のミニ特集は佑典くんの鉄棒でしたね。
世界選団体決勝で落下したコバチを何度も練習している映像が流れてました。
悔しさを胸に、真摯に練習に取り組む姿を航平くんが見守っていました。

佑典くんが手放しワザで落下するなんて、ジュニア時代も含めて滅多に無いことだったのに
あのような大舞台では何が起こるかわからないから本当に怖い。
自分を信じて、無のこころで思いっきり!演じてもらいたいなと思います。

テレビ番組やNews記事の感想など


いろいろ録り溜めした番組をチラチラ見ています。
ミラクルボディ」・・・
ただただ“すごい”の言葉以外、何と形容していいのか。

幼少の頃、無意識のうちに養われ、鍛え上げられてきた視覚&感覚&習得技術
等々・・全ての要素が今の“内村航平”を造り上げているのですね。

あの、スーパーハイビジョンカメラで録られた演技の数々。
体操選手の皆さんには、何かヒントが得られるモノがあったのではないかと思われます。

経験者じゃないのでわかりませんが、空中で一瞬のうちに判断して修正してしまう感覚
着地を止める手の使い方などなど、イメージを膨らませて練習に取り入れていくことが
できるのではないかなと思います。少しでも彼に近づきたい!という強い気持ちを持って。

6桁の数字を0.1秒でしたっけ?瞬時に判断する動体視力のテスト。
あれ、3つとも私も正解できました。視力は悪いけど動体視力には自信あります^^
自分が空中でどの位置にいるのかわかる。。。科学的に分析された数値の結果には
驚かされるものばかりでした。

再現VTRの子役は池谷幸雄体操クラブの選手から選んだようですね。
けあがり時代の男の子!ソックリでしたね^^コバチをイメージして実践する高校生役は
高3の浅野選手。さすがに経験者だけあって表情やセリフ回しなど、とても上手でした。
周子先生役者さんの髪型にも製作側がこだわってましたね~。

そこらの凡人とは違う“脳”の使い方といい、何もかもが「超越」した達人!!!

朝日生命時代のVTRは貴重ですね。毎日が基本練習の繰り返しで、それでも自分で
選んだ道なので弱音は吐けない…地道な補強と基礎の徹底が積み上げられた時代に
今は本当に感謝ですね。

鉄棒の終末ワザはF難度の2回宙3回ひねり!ロンドンでお披露目が叶うのでしょうか?
あんなにたくさん回って捻っても、一分の狂いもなく真っ直ぐマットに突き刺さる着地!
爪先まで全く乱れない美しい姿勢!もう~~スゴ過ぎる!神技ですよね
一か八かの種目別決勝で見せてもらいたいですね。

何度も見返してみたくなる番組でした。永久保存版


あと、7月13日付のサンスポ記事です。

内村、金へ手ごたえ!五輪に“武器”持参

   内村は日体大時代からブラックサンダーをこよなく愛し、今では北海道限定の
   白いブラックサンダーやブラックサンダーアイスも大好きという。
   今回のブラックサンダーXは関東圏でも五輪期間中の8月に一部店舗で販売が
   開始される予定だが、製造元の有楽製菓関係者は
   「金メダルを取ったら何か考えたい」と乗り気。
   金箔(きんぱく)を施した“金のブラックサンダー”が贈られる!?


  ブラックサンダーX


静岡ではまだ売ってなかったので先日、豊田に行った時にセブンイレブンで購入。
スタンダードのものより少し長く、アーモンドが入っています。味は変わらないかな。
7月中旬より関東他でも売り出されるそうです。

フランス時間の18日、男子はロンドンへ移動。19日のニュースをチェックですね。
そういえば報道されるニュースは航平くんばかりで、現地映像には両隣に肩が見えて
他の選手もインタヴューを受けていると思うのですが流れるのは彼のみ。。。
一生懸命受け答えしているはずなのにな~、カットされてて残念。

そろそろお腹いっぱいなスーパーエースは、ほっといてもノープロブレムなので
ここは初出場組メンバーの今の心境コメントなど、今度こそ流れますように。

愛知県国体予選


ロンドン五輪開幕前の盛り上がりから少々離れ、国内の試合を観戦して来ました。

もうひとつは念願の第二東名走破!
4月の開通から、いつか行きたくて、やっと目的が叶って走ってきました。

めちゃめちゃ運転しやすい!!!!

ほぼフラットで滑らかな道路に加え、両側にそびえたつ防音壁もクリアで景色も見え
トンネルも3車線分の広さで大きくて明るくて、とにかく閉塞感が全くない!
途中休憩も入れて超快適な1時間半あまりの新東名の旅でした。

目的地までの時間が旧東名を使うよりも30分近く短縮!
ストレスのない走行なので、それ以上に早く着いたかのように錯覚してしまいます。
2年後は豊田東ICまで伸びるので、スカイホール豊田が益々近くなります^^

そのスカイホール豊田で開催された愛知県の国体成人の部予選
和気藹々と笑顔がたくさん溢れるフロアで繰り広げられた試合はとっても楽しかった!

午前中はジュニアの大会。
そこでYシャツスーツ姿で審判されていた先生方が、午後になったらお揃いのユニを着て
張り切って団体組んで、生き生きと演技している姿にほっこり感動^^

そして去年から名城大学付属高校の先生&コーチに就任した西村さんが、徳洲会の
ユニ着て久しぶりの演技を披露!まさかの徳ユニ姿をもう一度見ることができるなんて!
とっても嬉しかったです^^教え子の皆さんの応援も場内に温かく響き渡っていました。

試合に出るのは2年半以上のブランクがあって、それでも体型は全然変わってなくて
さすがに現役時のような難度やワザの数はこなすことはできませんでしたが何よりも!

爪先まで神経の行き届いた美しい姿勢は以前と変わりなく、全く損なわれていなかった
こと。本格的に練習をしっかり積めば再び、現役時代に近いレベルの辺りまで戻れそうな
雰囲気を見せてくれました。。。ホントもったいなかったな~まだまだ充分出来たのに…

一緒に試合をしてる地元の知人の先生方と笑顔を交わしながら楽しそうに6種目!
久々に味わう心地よい緊張感を存分に楽しんでいたようです^^

国内トップ大会の審判席でも常に厳しい目で採点されている笠松さんも素晴らしい!

中京大OBチームで出場、種目が終わるごとに器具を背景に4人がニッコリ記念写真。
社会人大会の2部だったらオレンジゼッケンに値する、超ベテランの先生と共に
まだまだ現役選手に負けないぞ!と思わせてくれる意欲的なチャレンジをしながらも
笑顔いっぱいでチームの皆さんと子供のように、本当に楽しそうに演じていました。

愛知県登録の選手の皆さんが全国から集まって、やはり大学生がインカレに備えて
身体を作ってきているのでキレが違いましたね。ただ、一部の選手は練習不足が
見えてしまい、所属チーム内でのモチベーションの差などもあったかもしれません。

時間が推してしまい、試合の速報も見ずに帰ってきたので結果はわかりません。
今年は岐阜国体で、東海ブロックからは地元岐阜チーム以外はもう1枠しか出場できず
三重の社会人選手が強力なので静岡&愛知のチームは厳しい現状です。

それでもミニ国体で実力をもう一度発揮できますよう、愛知代表の選手の皆さん
最後まで諦めないで演技をしていただきたいなと思いました。

いくつになっても身体を操ることを自分なりに追求し、覚えたことを忘れることなく
年に一度の試合で表現してみようと努力すること、そして何よりも演技することを
楽しもうとする姿勢、継続していくことの大切さを教えてもらった愛知県予選でした。

会場でお会いできた皆さま^^出場された選手の皆さま、おつかれさまでした。
感動をありがとうございました(^^)

体操ニッポン代表応援ブック。。。


明日、日曜はいよいよミラクルボディ!ON AIRの日ですね~。
3月か4月頃に番組情報が出て「まだまだ先だな~」と思ったのも束の間!
あっという間の3ヶ月でしたね。

本番まで、いよいよ2週間を切りました。

昨日、「体操ニッポン!ロンドンオリンピック日本代表応援ブック」を買いに
お昼休みに近所の本屋へ行ったら、なんとナント残り1冊でした!!!

危ないアブナイ。。。(汗)近所に体操ファンいるのかな???
平日の午前中なのに~~~それとも入荷数が少なかったか。

これ一冊読めば男女代表10名の全てがわかります。超オススメです。

写真もキレイ!技の解説もルールも、わかりやすくレイアウトされています。
幼少時代の写真など・・・美濃部さん今と全く変わんないじゃん!と突っ込む(笑)
去年の世選直前に出た本も良かったですが、今回もめちゃめちゃチカラ入ってます。
遠藤先生、ありがとうございます!

興味深かったのは巻末の「日中対決シミュレーション」

お互いノーミスで行けば最後は日本が僅かの得点差で勝つ!という内容^^
決勝のエントリー、自分考えたメンバーとは一箇所(跳馬の3人目)が違っただけ。

ただね~。

Eスコアの出方が現時点では全く見当つかない。
あと、佑典くんの鉄棒の構成が安全策になっててちょっとガックシ(攻めないの?)
まあ本番はどう変更してくるかわかりませんからね。

まだ手元にない方もいらっしゃるようなので、つぶやきはこのへんで。
980円、全然惜しくないです~。体操ファン以外の人も手にとって見てください^^

あと、ベースボールマガジン社から出ている
ロンドン五輪 テレビ観戦 完全ガイド」もオススメ。

航平くんの演技が、美しい分解カラー写真で数多く紹介されています。
森泉コーチの愛ある解説も読み応えあります。

こちらも980円、これ一冊あれば五輪の予習はカンペキです^^

出木杉くん・・・?


夕方、早く帰ってきてTBSのNスタ見てたら、ドラえもんの実写化トヨタのCMに航平くん!
メイキング映像とCM見ました^^

b989e539.jpg
のび太オリンピックに行く」編に登場~クリックどぞ。毎日新聞の記事へ飛びます。

  内村選手は
  「いや、びっくりしましたね。そんなに“出来すぎ”なわけじゃないのに
  なんで僕なんだろうと思いました
」と起用に驚いている様子。
  「(監督から)いろいろ指摘されて、あんまりしゃべるのが得意じゃないので、
  難しいなと思いました
」と撮影を振り返っている。

彼の出演は東京世選の種目別決勝・鉄棒映像、フィニッシュ~得点見てビックリなシーン。
ラストに別撮りで「ハイ、デキスギです」のセリフに、どこでもドアから顔を出した仲間が
「出木杉ー!ガンバレー!」の掛け声、驚いて振り返る出木杉くん(航平)^^

みなさんいきなり(30歳)になっていました。30歳の佇まいには無理があるって??
同級生が五輪に出ているのを知らなかったの?
インタの背景は団体決勝の平行棒で佑典チラ映り??といった突っ込みどころ満載。

今日から全国でON AIRだそうです。CMもオリンピックモードになってきました^^


いってらっしゃい!


体操ニッポンがロンドンオリンピック事前合宿のフランスへ出発!

k-bb-0712-0004-ns-big.jpgKONAMI
                                           アスリートサイトへ

  「準備は万端なので、しっかり一致団結して、みんなで頑張ってきたいと思います。
   応援、よろしくお願いします。
」       by 内村

KONAMIのアスリートサイトに出発直前のステキな写真があります。

補欠3名の姿もありますね~。

何事もなく、それぞれ思い描く通りに本番を迎えられますように。

「いってらっしゃい」言うのは2年ぶり?去年の世界選は地元だったからね。

女子は14日にロンドンへ旅立つようです。

自信満々な皆の笑顔を信じて!精いっぱい応援していきたいと思います。


東レ☆越谷 章選手が勇退


越谷 章選手の引退が正式に発表されました。
いつか来る日とわかっていても、寂しさでいっぱいです。

試合後の交流会で「お身体、大丈夫ですか?」と訊くと「もう~ボロボロです。」などと
いつもネガティブ発言で、でもでも試合に出ると「死んでもいい!」と思えるくらい
目いっぱい弾んで跳んで守っている姿にいつも励まされ。。。

年々進化して行ったといっても過言ではない!
ステキなプレーをたーっくさん見せてくれて、本当にありがとうございました。
ここまで現役を続けてくれたこと・・・とても嬉しく思っています。

今はただただ、感謝の言葉しか思い浮かびません。

Vの決勝で、身体を操ることができなくなっても最後までコートに立っていられたこと。
久しぶりの日の丸ユニを着てOQTの舞台でプレーできたこと。

思い残すことのないラスト・シーズンだったと思われます。

「ぎゃんばります!」を言う越谷さんの笑顔は永遠に不滅ですね。
怪我との戦いから解き放たれた今、ゆっくりオーバーホールしてください。
そして新しい目標へ!ぎゃんばる精神で再び^^がんばってくださいね。

おつかれさまでした。

想うこと、ひとりごと・・・


ロンドン五輪壮行会がピークです。

今日は日体大で在校生&卒業生が参加して壮行会が開催されたようですね。
代表選手は水泳とレスリングと体操関係が多かったみたいですね。
リンク貼りません~。スポナビかYahooの体操サイトで見てきてください(丸投げ)

Ustreamを最初だけチラリ。テレビカメラは埼玉栄に負けてました(4~5台?)
航平くん、髪の毛切ってたけど薄く軽くシャギー入れ過ぎ!まあすぐ伸びるけど。

公開チェックでミスが続いたという理恵ちゃんの体調がとても心配
あきらかに上半身が痩せていて、N杯時に比べてピチピチした輝きがなくなってます。
読売の動画サイト女子代表選手の演技ダイジェスト&コメントあります。

きっとここが底なので、後は上がるだけだと思うのでなんとか合わせて欲しいです。
あまり深く考え過ぎないで、なるようになる精神で、理恵ちゃんらしく!

なんか、佑典くんもそうだけど「楽しんで」とか「去年のリベンジ」とか、もうこの際
いちいち考えずに、今できることをやるだけ!とシンプルに挑んで欲しい。
口にする度に言葉とは裏腹で、顔つきがどんどん強張ってくるように思えてなりません。

航平くんの言う「楽しむ」の域は果てしなく高い位置で、彼の強心臓なら問題ないけど
初出場の選手はもう自分のことに精いっぱいで雰囲気にも吞まれてしまうかもしれない。

とにかく一点集中!リラックスして、周囲の様子をじっくり伺える余裕を持てた時に初めて
「気楽に行ってみよう」という自然な気持ちになれると思うのです。
肩のチカラを抜いて、いつも通りの演技だけに集中できますように。

テレビ番組エントリー、毎日更新しています。BS朝日で久々に新竹さんピックアップ。
旬の人☆土井杏南選手も一緒に。あんなちゃん、今年よりホント来年が楽しみですね~。
ロンドンをステップに大きく成長してほしい。

そうそう!
このあいだの東海北陸の五輪関連番組。。。NHKの名古屋支局のスタジオが映った時点で
イヤな予感はしましたが案の定、静岡は磐田&浜松あたりの代表選手しか紹介せず(^^;
浜松以東は「東海」じゃないみたいです(涙)

スタジオゲストには寺本さん。前髪下ろしてポニーテール、JAPANジャージ姿で。
愛知県の期待の星ですからね~もうこれは仕方ない。坂本先生&ご両親も観覧席で。

生徒会主催の手作り壮行会で涙を流す寺本さん。なんかここ最近ずっと彼女の涙ばかり
見ている気がする。。。それが悔し涙だったり、励まされての嬉し涙だったり、、、
ロンドンではこころから満足いく結果の、嬉し涙を流せますように。

三重県のレスリング女子代表、吉田沙保里選手に石川県のトランポリン、伊藤選手などが
クローズアップされていました。静岡出身の陸上・短&長距離選手はスルー、ざんねん↓↓

TV見ながら書いてます^^NEWS ZEROの櫻井くんとの対談
航平人形、いまいち似てなーい!

この4年間、ご両親に対して感謝の気持ちを伝える言葉が、さりげなく多くなったことが
一番の成長でしょうね。今までも、これからも、何度もご両親に恩返しできるチャンスが
巡ってくる航平くんは、世界一!シアワセな孝行息子だな~と思いました。

一週間いろいろ


蒸し暑いな~と思えば、雨が降る直前に冷気のような風が吹いて身震いしたり
おかしな天気が続いています。。。梅雨はいつ明けるのやら。

ロンドン関連の特番&Newsが毎日いろいろ賑わっています。
テレビ放送の予定を自分用のメモとして当分、ブログトップに置きます。
興味のある番組はお見逃しなく。15日のミラクルボディは前後にボルトと長距離ケニア勢も
組まれていますね。短&長距離世界王者に挟まれての体操世界王者のボディ。
楽しみですね~~♪

体操の雑誌も去年の世界選特集に続き、ロンドン五輪特集号が発刊されます。
航平くん金メダル効果絶大ですね。13日発売予定だそうで、忘れずに本屋へGo!

家庭画報も漸くGetしました。

あの雑誌、表紙が【花束持った女優さんの立ち姿】というイメージが強く、そればかり
探してて「婦人公論・・・じゃあないよな、どこにある???」としばらく探してて
ふと膝元みたらウズタカク積まれておりました^^;灯台下暗し。

そうか!別ver.の表紙デザインもあったのか。

で、特集内容も期待以上^^冨田さんが語る各選手の見所もわかりやすい。
佑典くん「足を治して…」ってまだ完治してないのかな?心配だな。

篠山紀信さんが撮る写真の美しさは彼らの演技に通じるモノがありますね。
躍動感溢れるショットと最高の5つの笑顔。大舞台でもたくさん見せてもらいたい!!


そうそう、山室&凌平といえば「埼玉栄
OBOG7名と在校生1名を含めた総勢8名の壮行会がありました。

栄 壮行会埼玉新聞webどぞ^^


取材陣70名以上、テレビカメラ15台のお目当ては、高校2年生の土井杏南選手!!!!

3日に女子四継の出場が決まり、アンナ選手が代表選手として派遣されることに決定。
福島さんを前半リードした日本選手権の100M!来年以降の対決が楽しみです。

一夜にしてシンデレラ・ガールに^^連日、いろいろな番組内で取り上げられていますね。
テレビのNewsも新聞記事内容も殆ど彼女一色!他選手はコメントのみ。。。
本番で走ることができれば(リレー要員は補欠を含めて5名)またまた大騒ぎですね。

いや~~それよりも何よりも!

私としたら、まさかのモモちゃんと山室くんが同じ空間に居ることに感無量デス^^
モモちゃん、個人での出場はかなわなかったけれどリレーメンバーでロンドンへ。
高校の同期生二人が異種競技でオリンピアンというのも珍しいかもしれません。

スーツ姿のモモちゃん、上から目線で久々に山室くんとお話できたでしょうか(笑)
相変わらずオトコマエなオーラを醸し出しています、カッコイイ!

凌平くんは顔馴染みの後輩がまだたくさん居て楽しかったでしょうね。
皆さん、後輩からエールをたくさんもらったことで本番に生かしてほしいですね。

報知新聞も貼っておきます~。
16歳・土井杏南、70人報道陣に驚き…埼玉栄高五輪壮行会

そういえばジャマイカ選手権でボルトが100&200Mでブレイクに敗退もビックリ!
ブレイクが伸び盛りなのが不気味ですね。世界王者にもいつかは訪れる世代交代。
練習パートナーの後輩に追い越されるとしたら、それも本望でしょうか。。。

東レ☆アジアクラブ選手権へ


バレーのエントリーは久しぶり。。。東レファンの皆さま、お元気ですか?

そうそう、男子のビーチバレーがロンドン五輪出場を決めましたね。
ライジング・サン@朝日健太郎!ニュースでこれまた久々に見ました。
元NECコンビを破って出場、おめでとう。

インドアの方は。。。
WLは全敗で予選敗退↓↓ウエタJAPAN!!こっぱ微塵で終了してしまう。
五輪出場を逃したチームのモチベ維持は本当にキツイ。
東レからは田辺さんが遠征メンバーに入って頑張っていました。

OQT前から3ヶ月余り、、、おつかれさまでした。
まだ来年の出場権を争う試合があるんでしたっけ?もう興味は薄れてしまってます。


悠二くん!


スポニチ静岡版・・・連日、高校野球のチーム紹介とナゼか?釣り情報で盛り上がってて
前浜がある静岡は釣り場に事欠かないのでシーズン中は賑やかです。

とにかーく!!なかなかバレー記事にお目にかかれない日々が続きました。
どこかのバレー教室にアロ4人が招かれて集合写真に納まっていたのがひとつくらい。

やっと来たエントリーは鈴木くんピックアップ^^
OQTメンバーには選ばれなかったけれど代表での練習は貴重な財産。
また一回り大きくなってほしいですね。

梅野くん!5kg痩せたって???身体が軽くなって身のこなしも更にアップかな?
セッターのレギュラー争いも熾烈になってきました。

上海での試合、格下チーム相手かストレート勝ちが続いています。今日のタイ戦は
どうだったかな?シノと相澤くんアウトで越谷さんも遠征には参加していないよう。
10人での戦いを勝ち抜いて、色々な意味でパワーアップして三島に帰ってきてほしいですね。


体操協会の壮行会&「アスリートの輝石」放送予定 ※追記しました


2日、体操競技、トランポリン、新体操の五輪代表メンバーが一同に集まり
体操協会主催の壮行会が開かれたそうです。

原宿の東郷神社で必勝祈願のパフォーマンス、昨夜のニュースにもいくつか来てました。
壮行会は境内のホールで行ったのかな?確か竹下通りの先にある神社ですよね?

内村 東郷神社で必勝祈願も「信じるのは自分だけ」  by スポニチ
田中理恵 「最高の笑顔を!」  by 朝日新聞

  必勝! ←クリックどぞ^^→ 20120703-762557-1-N.jpg


  厳粛な雰囲気の中で自身初の必勝祈願を行った内村だが「神頼みをしたこともないし、
  お守りも持たないですね。信じるのは自分だけ」ときっぱり。
  絵馬に「5人で笑顔で 美しい演技をして また笑顔で 帰ってくる!」としたためた
  王者は「もっと期待してもらいたい。早くロンドンに行きたくて仕方がない」と早くも
  気合を入れていた。


ちと言葉足らずかな~?自分だけじゃなくて、仲間も信じてあげてね。
神さまの手を借りずとも、必ず掴み獲ってきてください。
兎にも角にも自分達の演技をするのみ!ですね。

トランポリンの伊藤正樹選手のブログにおちゃめな集合写真、あります。

皆さんとってもいい笑顔どうぞこのままで。。。
ロンドンから帰国した成田空港でも笑顔のお出迎え^^賑やかになりますように。
あともう少し!ガンバです。

追記
BS日テレで今月から始まったアスリートの輝石  日曜 23:00~23:30

7月15日の放送で内村航平選手が取り上げられます。
オリンピック前に色々な特集番組が目白押しですね。また改めてお知らせエントリー書きます。
とりあえず体操協会Blogの「テレビ放送予定」を貼っておきますね。

すみません~バレー記事は明日こそアップします m(_ _)m


週末のスポーツいろいろ


7月に入りました。今年もあと半年・・・早い、早過ぎる!

昨日(6/30)は国立で全日本大学駅伝@伊勢路の予選会が行われました。
最近の陸上観戦・・・というと
PC前で実況ツイを読みながら直後にアップされた動画を見る∞の繰り返し^^
地方在住ファンには誠にありがたい恩恵を承っています。

持ちタイムトップの順大がまさかの予選落ちって・・・。
油断したわけではないけど肝心なところで萎縮してしまうメンタルの弱さにガックシ↓

順大は自主性を重んじる校風が各競技に浸透しているようですが、ある程度までは
選手を管理する体制も必要なんじゃないかと。
負けると監督&コーチの責任にされるのも、どの競技も同じか。

村澤&早川を外して挑んだ東海大が5番目に滑り込む。
4年生の彼らに頼らないチーム作りを両角先生が目指しているのかもしれない。
来年はもういないんですよね。。。下級生の奮起が実を結びました。

青山学院大の出岐選手、足が全く前に出ていない(驚)どうなってしまった???
今年初春の輝きはいずこへ。。。無理が祟ったのかもしれない。
強力な一年生も全くの期待ハズレ。こちらもまさかの大惨敗。

神奈川大が6年ぶりの予選突破!こちらは大サプライズ^^
自分が箱根を見始めた頃は強かった神大なので復活を祈ってますよ~。

山梨日体帝京神奈川東海が本戦出場を決めました。
明治は箱根で3位に入ったので自動シード。
その代わり今回の予選会突破チームは5校に削られてしまい狭き門に。

箱根のシード校がことごとく落選。1組から29分台が出る緊迫したレースが続く。
合計タイム4時間切っても予選落ちとは・・・各校の戦力が均等&レベルが上がっています。
上位校はセミプロ級の練習をしてますしね。

関東のシード校は駒澤、東洋、早稲田、日本、中央、上武に明治。
今後は夏合宿での走りこみ、苦しく暑い日々を頑張ってこなして行ってください。


札幌国際ハーフマラソン!スタートで黄色の蛍光ランパンがいっぱい映ってて
「え?中央学院大って昨日の予選会、出てなかったっけ?」。。。
出てました。夜8時頃まで国立に居て、朝一の飛行機で札幌入り。
中学は8位か9位で予選敗退、罰ゲームかってくらいの強行スケジュール、お疲れさま。

五輪マラソン代表の藤原選手。強いですね~上々の調整で本番への期待も膨らみます。
向かい風をものともしない強靭な体幹でグイグイ前に出るフォームが頼もしい!

優勝したマサシの走りが駒澤の窪田くんに似ていると思う。窪田くんもどこまで
伸びるか?ちょっと楽しみですね。駒大には興味ないけど彼の成長っぷりは興味ある。


プロ野球@ロッテは首位キープも、ここんとこ勝ったり負けたりでイマイチな6月だった。
2位の日本ハムも調子上がらずゲーム差も3と開く。今んとこ楽天が不気味かなー。
このあいだはやられたので火曜日からはやり返して欲しいわ。


男子バレーボール@東レ!!!
上海でアジアクラブカップ選手権に出場中。メンバー10人で戦っているそうです。
先週、スポニチに久々に記事来ましたので明日、アップしますね^^


まだ本屋に行っていません。家庭画報、もらった図書券で買って来るかー。
体操@各国の五輪代表メンバーも続々決定!!日本は決まるのが早すぎる気が…。
合宿を何度も実施することで、チームの士気を高めていく作戦でしょうけど。

N杯から3ヶ月で劇的に伸びていく選手も、思いもかけず不調に陥る選手もいるわけで
まあ不調になるような選手は最初から選ばれないと信じたい。
前例や慣習を、おいそれと覆せない部分もあるんでしょうね。

そんなところです。
あ、壁紙をチェンジしてみました。ここ数年、扉の素材以外は手をつけていないテンプレ。
ちょっと夏っぽく涼しそうなボーダーに(^^)