Fairy Tail

続・国内合宿の様子&五輪サイトなど


Yahooの五輪関連HPに貼りつけてあったバナーのサイトがステキです。

bnikurup9cbay7xngxhx-a.gif クリックどぞ^^

JOCやスポンサー企業など、ロンドン五輪関連のサイトがいろいろアップされてきました。
開幕まで一ヶ月を切ったことで各競技代表選手、最後の追い込みに余念がありません。

先日、すぽると!での街角インタヴュー。「メダルを期待される競技は?」ということで
一位がサッカー。女子バレー、陸上、水泳に続いて体操競技は5位でした。。。

メダルの色はともかく、数量では体操がけっこう多く獲れると思うのですが。
いや、水泳も種目いっぱいありますしね~。やっぱり一番人気はサッカーですか…
メジャースポーツには敵わないのは仕方ないか。見返すくらいの活躍を!!!


KONAMIのアスリートサイトでは先日の公開練習の写真&3選手のインタヴュー!

航平×佑典 クリックどぞ~

コメント欄で教えていただきました(^^)ありがとうございます。写真もキレイ!

それぞれ思い通りの仕上がりに向けて充実した日々を過ごしているようですね。
フランス合宿では時差調整&器具の最終確認。イギリスへ乗り込む時はMAX近くまで
身心とも最高の状態まで!持って行けますように。


明日は体操男子が特集されている“家庭画報”の発売日ですね~。まずは立ち読み^^
先日放映された“グラジオラスのわだち
体操女子ver.も男子に負けず劣らず見応えありました。密着カメラが傍にさりげなく
佇んいることで、各選手のプライベート時の素敵な表情を捉えていました。

飯塚さん、「体操が好き!」と笑顔で練習を続ける姿に救われました。
跳馬練習時、直也さんからアドバイスを受けているシーンが印象的。
「航平の助走、見てるでしょ?」と。
あまり手を振らずに一直線に跳馬に向かう助走フォームをチェックしていました。

航平くんから「すごい!」とお墨付きをもらえたアマナール。
思いっきりロイター板を蹴ることができる日が、一日も早く来ることを願っています。

東海テレビが映る地方の方!

本日29日(金)深夜1:55~からグラジオラス~の体操女子ver.がON AIRされます。
寺本さんプッシュの地元局の力でしょうか^^
各方面主催の壮行会が延々と続いているようです。。。名古屋ホントすごいわー。

国内最後の合宿


体操男子代表チーム、3回目の強化合宿が始まりました。
Yahooの体操ニュース、動画は47NEWSに来てます。←関連動画には先日の女子も!
その中で気になった記事。

内村、打倒中国に向け「団体金しか考えていない」 体操男子が合宿公開

  内村は個人総合と種目別の予選も兼ねる五輪団体総合予選の跳馬で
  1つの演技しかせず、2つの演技が必要な種目別決勝を断念する意向を表明。
  「2本やると体力がなくなる。種目別は自分のこと。そのために失敗の危険を
  高める真似はしたくない」と団体での頂点を目指す。


賢明な選択ですね。今シーズンの跳馬は以前のシューフェルトに戻していますし
ハイリスクはできるだけ避け、まずは団体戦に標準を合わせるようです。

ただ、去年の世選団体予選のヨーⅡ失敗が今後、長引くトラウマになってしまわないよう
早めに払拭して欲しい気持ちもありますが。。。

凌平くんとのツーショットもいい笑顔ですね^^
充実した合宿を順調に消化している様子が伺えます。

そういや4年前のこの時期、具志堅先生とのやりとりでプ~~と膨れっツラしている
映像とか、なんか色々見たような記憶があります(笑)エライ違いです^^;

あの頃とは立場も、背負う期待も桁外れ!
世界王者として、体操ニッポンのエースとして臨むロンドン五輪。
悔いの残らない戦いができますように。チャレンジャーとして攻めていけますように。

こころから応援しています。

続・インハイ予選ほか


台風が去った翌日が蒸し暑かったくらいで、6月下旬とは思えない!過ごしやすい
日々が続いていますね。九州地方の記録的大雨被害のニュースが気がかりです…。

ロシアジュニア国際!結果が体操協会HPにアップされました。
岸根高校の白井健三選手が個人総合優勝!おめでとうございます。

床跳はホント別格ですね~。“内村二世”と呼ばれる若手選手が何人も出てきているので
リオ五輪も期待大大大。まだ高一なので他4種目、時間をかけてレベルアップしてください。

ただ団体戦は想定外のことが起こったようです。。。

先日の北信越ブロックに鯖江の川本選手の名前がなくて心配していたら、このロシア国際にも
出場できなかったようです。地元のインハイでは元気な姿を見せてもらいたいなと思います。

3-3-2で行うところ、2人だけで挑んだ団体戦、中学生の湯浅選手が4種目演技して
5種目めの平行棒で何かアクシデントがあったのか?最後の鉄棒も棄権したようです。
心細いでしょうね、、、たいしたことなければいいのですが…。


週末に行われた千葉県インハイ予選結果もアップされていました。

市船が順当に団体出場を決めました。関ブロでは習志野に迫られていたのでヒヤヒヤでしたが
これから一ヶ月ちょっとの間で更に!演技の精度を上げられるといいですね。

習志野の1年生、芦田和磨選手のあん馬の得点がスゴ過ぎ。1年生で14.800って!!!
個人総合も先輩を追い抜いて2位通過!本戦個人の出場権をGET。
今年の1年生世代、去年の3年生と入れ替わってゴールデン・エイジになりそうですね。
あと市船の早坂くんの床も15.000で白井くんに負けず劣らず!ポイントゲッターとしてガンバです。

個人総合1位は市船の野々村晃司選手。去年のお兄ちゃんに続いて県内は兄弟で連覇。
全国でも連覇できるよう、手強い相手はたくさんいますが目標は高く!頑張って欲しいです^^


各ブロック大会の結果、個人の得点だけを見ると関西の堀野選手が87点台に到達しています。
彼もあん馬が強いんですよね。神本くん、去年からなかなか上がってこれないですね。
個人も上位選手はほとんど横一線、団体もAAも僅差の勝負になりそうです。

東京の結果がまだわかりませんが、団体はたぶん東洋でしょう。川井選手のヨーⅡ!
鯖江でも大いに注目されると思います。
インカレも楽しみですがインターハイの方が予想できない分、見応えたっぷりだと。

選手の皆さま、万全な状態で本番を迎えられますように。



インターハイ予選など


全国高体連体操部ブログでは各ブロック大会の結果がアップされています。
これらの大会は来年3月のセンバツ出場選手(現1~2年生)を決定する試合・・・
だったと思うのですが、違いましたっけ?

そして、先週末から今週にかけて関東の高校ではインハイ予選が行われています。

千葉と東京だけ今週かな?市立船橋習志野がけっこう競り合っているので面白そう^^
とにかく市船は全国2連覇が懸かっているので絶対に負けられません!!!
3番手の早坂選手が伸びているようで頼もしいですね。
それと、実力のある1年生が両校にそれぞれ進学していますね。東京は東洋か明星か?

競い合う仲間がいて、お互いを意識しつつ励まし合いながら練習できる、理想的な環境で
更に強くなっていけるといいですね。

先週行われた埼玉はが、神奈川は岸根が団体出場します。
大阪は清風を抑えて大成学院が出場!!瀬立&佐藤の2枚看板が強力ですね~。
清風が団体で全国に行けないなんて、、、関西洛南は順等にコマを進めました。

ブロック大会では清風に進学した千葉健太選手が大成の佐藤 匠選手と同点優勝。
東海総体でも市邨の大嶽選手がAA優勝してたり、今年は岸根の白井選手を初め
1年生が上級生に割って入って存在感を示しています。
そういえば愛知は久々に名城大付属が団体出場しますね^^決勝に進めますように!

今年の団体戦は上位陣が混沌としていて全く読めません。

予想としては鯖江、市船、関西に埼玉栄を含めた4つ巴か。
経験者が安定している市船と、競争意識の高い鯖江の2校が少しリードしているかな。
去年のような「スーパーエース」がいないので粘り強く、ミスを最小限に留めて0.05点でも
上に行く演技でつないで行きたいですね。

今年の全国高校総体 体操競技は、福井県の「サンドーム福井」で開催。

 8月3日(金) 9:00~ 男女予選
 8月4日(土) 9:00~ 男女予選
 8月5日(日) 9:00~ 男女決勝

お近くにお住まいの体操ファンの方、是非!時間を作って観戦に行かれてみては
いかがでしょう?スタンドからの熱~い応援や各選手の集中力の素晴らしさといい
甲子園の野球観戦と同じ雰囲気が味わえると思います。是非ぜひ(^^)/


湯浅、白井、川本各選手が出場するロシアジュニア国際も昨日から始まっています。
体操ニッポンの美しさを本場ロシアのファンに存分に見せつけて来てもらいたいですね。


テレビ番組のお知らせ


グラジオラスの轍」   フジテレビ系列 6月24日(日)深夜1時10分~2時10分

  女子体操。オリンピックに出場できる選手はわずか5人。
  日本選手権(4月)、NHK杯(5月)の計4日間の成績を経て、5月5日に田中理恵
  美濃部ゆう、寺本明日香、鶴見虹子、新竹優子が代表の座を掴んだ。
  2012年初頭から日本代表選手が決まるまでの数か月間、代表の座をかけて戦う
  選手たちを追った物語である。

  実力者と呼ばれる選手が必ずしも代表に選ばれるわけではない。
  選考会において、それぞれの得意種目、コンディションなど様々な要素が絡み合う。
  彼女たちの激しくも華麗な闘いを密着取材で描く。



小倉智昭 presents Road To LONDON 」 BSフジ 6月23日(土)
                               18時00分~18時55分

  『 ロングインタビュー 400mハードル岸本鷹幸選手 』

  6月9日、日本陸上競技選手権大会で男子400mハードルの岸本鷹幸選手
  (法大)が48秒41の好タイムで連覇し、ロンドン五輪代表を決めた。
  これは自己最高であると共に、世界ランクでも今季3番目の好タイム。
  為末大の後継者としてメダルが期待される岸本鷹幸選手に小倉智昭が迫る。

  北京五輪400メートルリレーで銅メダルを獲得した実績のある、男子200mの
  ロンドン五輪日本代表、高平慎士選手(富士通)にインタビュー!



体操女子と陸上男子の特番が週末にあります。グラジオラス~は首都圏のみかと。
合宿が始まっているようですね。さすがに五輪直前ということで取材陣は100人!
理恵ちゃんを中心に徹底的に厳しく管理しながら行っていくそうです。

陸上は400MH王者の岸本選手と200Mの高平さん。陸上界も五輪以降、一気に
世代交代が来そうな雰囲気です。特にヨンパーはレベルが高い!岸本くんに懸かる
期待の大きさがうかがえます。ファイナリストを目指してほしいですね。

壮行会&リンクいろいろ


順大五輪壮行会 』  『 順天堂から世界へ7名!

   順大からのロンドン五輪代表の壮行会が20日、千葉県内の同大キャンパスで
   行われ、体操の田中佑典(22=コナミ)加藤凌平(18=順大)と陸上の
   高平慎士(27)鈴木雄介(24)高瀬 慧(23=いずれも富士通)が出席した。
  
   田中は
  「4年前より盛大な壮行会を開いていただきロンドンへのやる気が高まりました
   とあいさつし、3度目の五輪となる高平は
  「世界のトップと戦うことを誇りにしたい。みなさんの 酒のさかな になれるように
   頑張ってきたい
」と、笑いを誘っていた。

   加藤は
  「これだけ盛大に行われると思っていなかった。部活の仲間も盛り上げてくれて
   いいものになった
」と笑みを浮かべた。

  体操男子は7月12日からフランスで直前合宿を行う。「残り約3週間の国内生活で
  日本食をできるだけ食べたい。お寿司とか。やっぱトロが好きですね
」と加藤。
  日本食でエネルギーを充てんして、夢舞台への準備を整える。


佑典くんと高瀬くんが並んだShot!ちょっと嬉しい^^高瀬くんのコメント欲しかった(>_<)
先日の静岡県庁での挨拶時は「準決勝に残りたい!」と仰っていました。
ひとつ違いで陸部と体操では接点もほとんどなかっただろうな~と思われます。
順大の象徴として本番での活躍!期待しております。

それにしても佑典くん。「4年前より・・・」ってアナタは応援団側で見ていた口なのに
知らない人が読んだら北京も出場したのか~とカン違いされるかも?というような
細かいツッコミはやめとこう。


報道ワカヤマのブログ 』←懐かしい写真が

和歌山県関係からは9名がロンドンへ。

そのうち、田中和仁、理恵、佑典各選手、女子フェンシング・フルーレの西岡選手
6/21現在内定ですが陸上男子短距離で九鬼選手(=4継メンバー)、和歌山北高出身の
OB&OGが5名います。九鬼くんは100Mで優勝した江里口くんに僅か0.01秒差の2位!
早大の2年生は本番まで更に伸びて行きそうな勢いですね。大舞台で走れますように!

理恵ちゃん、前髪アップの高校時代の写真は貴重。オデコがお父さまそっくり!
兄弟はお二人共お母さまに似ていますね。


おかあさまと言えば!!!!

五輪代表の加藤選手が草加市長を表敬 』  by 埼玉新聞

先日のリンク先とは違う新聞HPです。草加市長、凌平くん、お母さまの3ショット!
凌平くんが女装してるのかと見間違えそうなくらい(失礼)!お母さまソックリですね^^

・・・去年は一関でも文体でもポトアリでもトップになれず、本当に悔しそうな表情ばかり
見ていた記憶しかありませんが、今年はこんなにもたくさん笑顔が弾けて(*^^*)

積み重ねた悔しさを全て選考会にぶつけて掴み取ったロンドンへの切符。
ここで満足せず、大舞台で結果を残して今後につなげて行きたいですね。
そうそう、トロもいいけど生モノを摂る時は充分気をつけてくださいませ^^


いざ、夢の舞台へ。


本日(19日)の静岡新聞&日経新聞の広告欄にドーンと、KONAMIカラーで爽やかに^^


いざ、夢の舞台へ!


肩口にメッセージとサインが。

最高のドヤ顔」 「世界中に感動を」 「自信を持って思い切って」 「チャレンジャー精神

うんうん^^一番輝く色のメダル目指してガンバです。


これ、みなさん同じ身長に並んでいますが水泳の藤井選手がダントツ高い(184cm)です。
佑典くんが166cmなので左の二人より若干高い。。。でもまあ3人、仲良し兄弟のよう^^

スポーツクラブに行けば同じポスターがあるのかしら?もらえるのかな?
うーん、でも田舎に住んでいる限り手に入らないですね~。近くにないし・・・

全国各地から寄せられた横断幕にたっくさんのメッセージ!皆さん嬉しそうでしたね。
身が一層引き締まった壮行会だったことと思われます。

楽しく、美しく、力強く!120%以上の意気込みで思う存分舞ってきてください。



’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 epilogue


体大体操競技部の公式HPが漸く更新されました。

男子主将は青山くん、女子は内村はるひちゃん。いやもう4年生ですか~ホント早いな。

男子は徹さんが新コーチとして就任、女子は溝口さんと理恵ちゃんがアシスタントで。
選手と年齢が離れていないスタッフの加入で去年以上に盛り上がりそうですね。

徹さんは沖口くん3~4年時に彼の補助についていたのでTVによく映り込んでいました。
在校生はもう彼を知らない世代に替わったけれど、伝統はしっかり受け継がれていると
思われるので今まで以上にビシバシ鍛えてもらえるといいですね。

選手の写真が、、、魚眼レンズでも使っているような、鼻が強調された写り方で「?」
実際はもっとカッコイイのに写真なんだかな~な選手が何人もいて苦笑です^^;


大の公式HPも今月初めに更新されていましたね。
Rosterをクリックすると今年度の部員の写真がアップされています。

男子主将は今井くん。垣谷くんがマロ係←寮で飼っている犬の名前
野々村くん!頭が小さいので吊り輪のワッカをくぐりぬけられそう(笑)
今年も結局洛南から入部者無しなのね。。。

五輪の二週間後に行われる仙台の全カレが本当に楽しみです~。みんなガンバレ!


代表組の壮行会なども今月末~7月初めにかけてピークかな?
寺本明日香選手の壮行会も昨日、名古屋市内のホテルで行われたそうです。
愛知県知事や名古屋市長までも参加して総勢500名とはすごいです^^さすが名古屋!
彼女、いつも引っ詰めている髪型なので下ろすとまたイメージ変わってカワイイですね。

今日(18日)はKONAMI所属選手の壮行会も開催されたようです。
スポナビに詳しいインタヴューが^^

つづき過ぎたN杯まとめます。。。


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.11


その前に・・・
加藤凌平選手が14日、草加市役所に出向き市長を表敬訪問されたそうです。

  激励」名札に刻む 体操・加藤選手に贈呈/草加

   父親、裕之さんはソウル五輪を目指したが、出場できなかった。
   父が実現できなかった夢を長男の加藤選手がかなえることになった。
   加藤選手は、男子代表5人では最年少。「まだ精神的にも技術的にも未熟だが
   最大限の力を発揮してチームの力になれるようにしたい」と抱負を語った。
   裕之さんについては「9歳から体操を始めた。いつかは父を超えたいと考えていた」と
   秘めた思いを披露した。



革製品のネームタグ、素敵ですね。‘草加’というと「せんべい」を最初に思い出しますが^^;
そうそう!凌平くんの出身地が静岡県になっていたので「なぜかな~?」と思ったら
お父様、沼津市出身だったのですね。知りませんでした^^ちょっと嬉しい。

日の丸へ応援寄せ書き、お父様の故郷にも回ってきているようです。


えっと、「N杯を振り返る」に戻ります。

そういえば・・・あっという間に得点が表示されて消えるSEIKOの得点ボード!
今大会から得点表示の時のみ、目立つように薄い紫に色が変わる仕掛けとなりました。
(今まではずっとブルーのまま)

だけど表示時間は相変わらず。今までどおり、他の演技を気にしつつボードにもチラチラと
目を配っていないとEDスコアが把握できませーん。とりあえず改善策を練っている姿勢は
見られました。が、あんまり効果はないかと(苦笑)

それとフロアを右往左往している報道関係者、特にTVクルーに「一喝!!!」

アシスタントが得点ボードの前に平気で座り込んでいて、ローテが変わるまで動かない!
そりゃ中継の仕事に必死なのはわかりますが、周囲を見渡して気を利かせて欲しい。
アナタ達がそこにいる為に、得点が隠れて見られない死角に座っている観客もいるわけで。

文句ばっかり言っててすみません。
総合10位、11位の選手を。。。


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.10


今週末は全国各地で高校のブロック大会がありますね。
東北総体のみ来週のようです。

東海総体!今年は岐阜県で行われます。関東は月初めに熊谷で早々に終了。
個人総合トップは岸根高校に進学した白井健三選手!1年生で86点台獲得すごい!
2位は僅差で野々村くんの弟、晃司選手!鯖江の本番でリベンジ果たしたいですね。
団体は市船と習志野の2チームが抜けていました。
今後は国体の予選など隔週ごとに試合がありますね。くれぐれも怪我しませんように。


さてさて、振り返るのは5月の代々木第一体育館。。。

入口が渋谷口になり、原宿口側は閉鎖されサブアリーナが見える2階スタンドも通路も
北&南側それぞれ2ブロック潰され、関係者以外は立ち入り禁止となっていました。

オリンピック代表選手が決まるとあって2日目は3階席まで超満員!

後半の男子の試合に合わせて来場したファンは2階席を諦め3階で観戦したそうです。
座れなかったエリアがあったにしろ、代々木の客席が体操であんなに満席になるのは
初めて見ました!!嬉しいような、このままずっと先まで続いてほしいような・・・


    1日だけ


知人から頂いた招待券。(ありがとうございました^^)
‘両日有効’と書かれていたので1枚で2日間観戦できるのかしら?と思ったら
「どちらか1日のみ有効」と入口にインフォメーションの張り紙が何枚も・・・
チケ面に注意事項の説明が何も印刷されていなかったせいですね。
土曜日のチケットには【済】の判を押されてしまいました。

豊田国際やJC、地方で開催される全日本のチケットに写真が使われることがありますが
代々木開催時は珍しいかも。さすがオリンピック最終選考会ですね~。

この航平くんは4月全日本プログラムの写真と同じですね。
理恵ちゃん&航平くんがレイアウトされたポスターも販売されていました。
プログラムは2日目の早い時間帯で売り切れてしまったそうです。おそるべし!

ポディウムの配置は東体で行われた世界選と同じ。
本部席のある南側の鉄棒前とゆか前のブロックを上から下までスポンサー2社が独占。

加えてプレス席や招待席なども貴賓席隣ブロックに設けられてしまい、男子選手を
応援するファンにとって数少ない南側の見やすい2階席は、またたく間に埋まってしまう。

でも、こんなに大勢のお客さんの前で演技できる選手の皆さんは幸せだな、と。
五輪の選考会に出場できる喜びをポジティブなパワーに変えて精いっぱい頑張れ!と
私たちファンもこころを込めて応援しようと、気持ちを存分に高めた2日間でした。



つづく。。。


体操Newsいろいろ


陸上もOQT@バレーも終わったので全日本@体操の感想に戻ろうかと。
もう1ヶ月以上も前のことを再びボチボチと。カテゴリーも追加しなきゃな。

その前に、航平くんが2011年度のJOCスポーツ賞・最優秀賞を受賞!
おめでとうございます^^優秀賞は過去に2度、受賞していますが最高位は初めて!
ロンドンに向けて大いに励みになりますね~。

体操競技としては2003年度(平成15年)、鹿島選手以来の最優秀賞なんですね。
アナハイム世選の種目別決勝、あん馬と鉄棒で金メダル獲得!!!
体操ニッポン復活のノロシを挙げた大快挙を達成しました。
スポーツNewsに限らず、色々なメディアで彼が取り上げられていた事を覚えています。
その頃はまだ、ここまで体操に嵌ってはいなかったんですけどね。。。

歴代受賞者は錚々たる面々です。
背が高くてスタイルの良い選手はたくさん現れましたが、鹿島くんの様に奇跡に近い
プロポーションの選手は、なかなか見当たりません。あのスタイルと抜群のしなやかさ!
あん馬の演技時は会場内ほぼ全ての視線が注がれていた空間が心地よく、今でも
懐かしく思い出されます。


あと、家庭画報8月号で体操男子の特集記事が組まれるようです。
肩凝りそうな分厚い本ですね・・・。「躍動する魂~男子体操、栄光への奇跡~
金メダルが期待される中、このような雑誌の企画も五輪に向けて多くなりそうです。
発売は6月30日。


五輪後の帰国演技会が今回は「東日本大震災の復興支援演技会」と銘打って11、12月に
仙台市、大阪市、広島市、北九州市で開催される予定だそうです。(釧路は降りたのか?)
体操とトランポリンの男女代表と、新体操団体代表が出演。こちらも楽しみ。


トランポリンと言えば!今度の金曜日、CXで22時52~59分に毎週ON AIRされる
ロンドンパートナーX ~メダルへの方程式~」に伊藤正樹選手がピックアップされます。
この時間帯、地方局は天気予報なので首都圏のみ・・・かもしれません。

体操競技もそのうち誰か来るかも。先日、バレーの福澤が自身のパートナーは「データ」と
言っていました。細かくデータを集めて自己分析し、パフォーマンスを考えていくそうです。
そうそう、これ味の素の提供なので航平くんの「勝ち飯」CM、運がよければ見られます^^


以上、先週末から今日まで目に入ってきた気になるNewsでした。
ということで明日以降、ボチボチと再開。


特番とか動画とか移籍先とか代表決定とかいろいろ


っき、昨夜未明に放送された「グラジオラスの轍」の録画を見てたら、次回(24日)の
予告に漸く、体操女子の映像が来ました!
「日本女子体操、動き出した日本代表!女子体操選手の光と影」といったナレーション。

理恵ちゃん、美濃部さん、寺本さんが主に取り上げられていました。
第一回放送の男子ver.と同じ密着っぷりを期待しましょう。

このドキュメントはとても丁寧に作られていて、今回の女子バレー(大友、栗原、狩野)も
永久保存版!近いうちに男子ver.来るかも?
とつとつとしたナレーションがいいですね。また放送日近くになったらリンク貼ります。


OC公式チャンネルに体操ニッポン代表男女各選手の動画がアップされています。
(航平くんは2枚目の真ん中辺りに既にアップ済)

   1億2500万人の大応援団

最近になって代表メンバー全員がアップされたようです。女子が短すぎる・・・。
男子は腰をどっしり据えて1分~1分半くらい、内に秘めた闘志が伝わってきますね。


部裕太選手、移籍先が発表に・・・

   新監督にモンタニャーニ氏 バレー男子のサントリー

  バレーボール、プレミアリーグ男子のサントリーは11日、新体制を発表し、
  イタリア出身のパオロ・モンタニャーニ氏(43)が新監督に就任した。
  荻野正二前監督はヘッドコーチとしてチームに残留する。
  また東レからセッター阿部裕太(30)が移籍加入した。


この外国人監督は越川がイタリアで在籍していたパドヴァの監督さんですって!
越川はどこへ行くの?いや、それよりも阿部ちゃんサントですかいっ!
あ、でも赤ユニは似合うかも?でもきっと最初は現実を受け入れられないだろうな…
う~~~~ん、なんか複雑、ヤなカンジ。


上のロンドン五輪代表メンバー39名が決定しました。

   既に内定済の選手を含め、男子25人、女子14人、合計39人の構成

男子の短距離!飯塚くん入りました^^高平さんもA標準持っていたので3枠入り!
山縣くんもA持ってて3位以内に入ったので順当に選ばれました~よかった!

長距離は悠基くん1人…A持ってた宮脇くん宇賀地くんは優勝できなかった為、落選。
もし悠基がA標準持ってたら宮脇くんは選ばれたかもしれない。。。これも運命か。

ヨンパーは3名全員大学生ってのがすごい!本当にレベル高かったですしね~。
岸本選手はファイナリスト!是非とも狙って欲しい。

競歩で東洋大の2年生、西塔選手が入りました^^長距離のメンバーと共に練習し
寝食一緒の生活をしている仲間のオリンピアン誕生は種目が違えど、チームに活気が
生まれますね。長距離ファンとしても間接的に嬉しいです~。

女子の短距離は福島さんのみ。四継で土井あんな選手、モモちゃんなど。
高校生で五輪かぁ。水泳や卓球にもいたよね確か?リレーメンバーは今の時点では保留。
でも出場できる確立は高いです、頑張ってほしい!

当然のことながら選ばれた事のみに満足せず、桧舞台を楽しむと共に高い目標を掲げて
挑戦者の気持ちを忘れずに精いっぱい!駆け抜けていただきたいなと思います。


さて、カテゴリーをどうしようか。愛情の長さで陸上へ(^^)・・・いやいや
コメントの内容でバレーへ。
阿部ちゃん移籍ショックはまだまだ続きます。。。

ロンドン明暗・・・


男子バレー、ロンドン五輪出場ならず4勝3敗でOQT終了。。。

全体の1位チームとアジアで最上位の1チームしか出られないので、最初から通過は
限りなく難しい現実でしたが、オーストラリアに奇跡のスト勝ちあったりで、なんとか
最終戦まで望みを託すカタチまで持って行けたことは評価したい!
超満員の観客を前に全身全霊でイランに立ち向かい、儚く散ってしまいました。

イラン、攻撃が多彩でしたね~。あの眉毛のくっついたOPすご過ぎ!
あれでまだ21歳??諸外国は20~22歳の若い世代の活躍が目立っていました。

日本にああいう活きのいい若手が居ないのがな…ゴリも福沢ももう中堅ドコロだしな。
選手層の薄さが歯がゆい。スト勝ちしたオーストラリアがアジア枠でロンドンってのも
複雑というか何というか。結果論ですが取りこぼしたセット数と中国戦が残念でした。

選手の皆さま、おつかれさまでした。
でももうこれでウエタの姿を見なくて済むと思うとホッとしています。。。


   linehatohanaline.gif


陸上!男子200M

富士通の高瀬選手が優勝!それも大舞台でA標準記録を遥かに上回るPBで!
元々彼はA標準を持っていたのですが、この一発勝負のレースでPBを出せる調整力!
勝負強さが素晴らしい!ロンドン五輪出場、おめでとうございます
後半も加速しつつ落ち着いていましたね~~余分な力が抜けた理想的なフォームで^^

高瀬くんも江里口くん同様、去年のこの大会で結果を残せずテグ世選の個人出場を
見送られてしまったんですよね。お二人、1年間必死に努力してリベンジ叶いました。
インタヴューを受ける笑顔の八重歯がメチャ爽やか^^いや~、本番も頑張ってほしい!

中大の飯塚くんも100Mの良いイメージそのままで2位に入ってA標準突破!!
嬉しいウレシイ静岡出身選手のワン・ツーです。個人での出場も叶うかもしれない?!
高平さん、3位に入りましたが後半失速でいっぱいいっぱい。。。

短距離も塚原&高平の時代から若い世代に移りつつあります。
今大会は大学生の躍進が目覚しかったですね。下からの突き上げで全体のレベルが
更に上がる相乗効果が生まれていくといいですね。

11日の月曜日、理事会で内定以外の五輪出場選手が決定します。
長距離は悠基くんひとりだけかもしれない。男女のリレメン、誰が選ばれるのか?
なんでもJOCから与えられた陸上の枠は40人もあるらしい。

体操は枠を減らされてしまいましたが、陸上は例年通りなのかなぁ。。。

第96回陸上日本選手権 2日目


男子10000M!先ほど終わりました。
前半はUSTREAMで見て、後半からBSで。キロ2分47~55秒付近で展開。

いや~、トラックの実況はやはりキツイわ。挑戦しようと思ったけど諦めました。

心配されたヨロイザカくん!走ってました。竹澤は棄権、2大会連続五輪の夢は消える。
注目は宇賀地、宮脇、大迫、悠基に村澤。

序盤、室塚さん石川くんや木原くんが先頭を引っ張る。
5000Mで柏原くんや設楽啓太くんが先頭に。ヨロイは中盤に。
有力選手は遅れることなくピタリと背走。

7000Mで村澤が先頭に。宇賀地、宮脇、悠基、大迫がつく。ヨロイ遅れる。。。
窪田くん先頭に。宇賀地のスパートに木原、悠基、大迫、宮脇が反応。ムッサ遅れる。

宮脇くん出た!!!ロンスパ来た!っていうか、もっと早い時点で仕掛けないとー!
宇賀地、悠基、大迫ーーーーー!

ラスト一周、大迫と悠基の一騎打ち!ここは是非ともクロカンで負けた雪辱を。
大迫いっぱいいっぱい、悠基が突き放す!
記録は平凡でしたが余裕さえ感じられた悠基くん優勝!2連覇ですね、おめでとう^^

2位大迫、地面を叩いて悔しがる。宮脇は3位、宇賀地くん4位か・・・
5位窪田、6位石川、7位佑起、8位北島、9位木原、10位村澤
13位設楽、14位柏原

悠基くんはB標準を持っていて優勝したことで限りなくロンドンに近づく。
A標準の宮脇、宇賀地は・・・。宇賀地くんは厳しいな~宮脇くんがどうなるか?

駒沢の窪田くん。あの4人に次ぐ順位!まだまだ強くなりそうです。
村澤くん、、、言葉が出ない。
佑起くんも出ていたのか・・・全く見せ場が無く終わってしまったな。。。
「四天王」のフレーズも消えてしまいそう。

ヨロイもきっと、出場するだけで精いっぱいな状態だったんだろうな。
でも久しぶりに走る姿を見ることができてファンは嬉しかったと思います。

昨日の5000Mは誰も前を追うことなく、淡々と終わってしまった。
みんな五輪に行きたくないのかな??残念なレース内容でした。
優勝したのは出口選手^^竹澤をゴール手前で刺す!お見事でした。

女子100Mは福島さん、ロンドン決定。2位は埼玉栄の土井あんな選手。
3位にモモちゃん入りました!リレーメンバーが気になります。

男子100Mは江里口くん、去年のリベンジ果たせましたね。よかった^^
ロンドン決定おめでとう。2位に早稲田の九鬼選手、3位に山縣選手。
山縣くんは故障が響いて残念。4位に飯塚くんが入りました~200Mに期待!

全体的に新旧交代な種目が多かったようです。男子400Hはレベル高かった!
法政の岸本選手、力が抜けた軽い走りでしたね。ロンドンも決勝進出目指してほしい。
やり投げは村上選手を抑えてディーン元気が優勝、そしてロンドン決定!
こちらも歴史に残りそうな、素晴らしくハイレベルな内容でした。

期待された選手が持ち前の力を発揮して優勝。番狂わせもあまりなく最終日へ。
昨日の為末さんの引退レース、切なかったです。栄枯盛衰。いつかは来る日。
おつかれさまでした。


バレーはまだやってるのね。ん?セット取られてる?青いユニは初めで新鮮ですね。
が、プエルトリコ相手に苦戦してるようじゃまずいでしょ。がんばれー!
とにかく勝ち点3をGetして最終戦へ!

続・体操ニッポン代表合宿


その前にOQT男子!!!

オーストラリアにまさかのスト勝ち^^他力本願な部分もありますが、日曜の最終戦まで
望みがつながりました~。ただ…東レメンバーがあまり活躍してなかったのが残念。。。

バレーも体操も、練習場所&合宿場所はNTCの3階なんですよね。
OQT女子の時も体操男子は1回目の合宿中でした。SAKURA Diningなどでお昼ごはんなど
一緒になった時があったかも?
隣に並んだら真上から見降ろされてしまうよねー。できるだけ離れていたい^^;


新聞記事2つ、体操関連は久々にアップ。

そっくり?     誓う!

左は日刊スポーツ、右は静岡新聞夕刊。跳馬の写真は珍しいかも。

そうそう、味の素のCM「勝ち飯」ver.このあいだTVで流れてたのを見ました。
リ・シャオペン!練習してましたね。跳馬の種目別を狙うとなると、何を跳んでくるのか?

航平くん!
ゆか&鉄棒は個人総合ver.団体決勝ver.種目別決勝ver.と3種類揃えるそうです。
もう今しかできない!できることを納得いくまで、とことん追求して仕上げて欲しいですね。
怪我だけには気をつけて。。。

凌平くん、いきなりチョコ好き、野菜嫌いにされてますが(^^;そこまで似てるか??
育った環境はほとんど同じですね~。
航平くん18歳の頃はもっと荒削りで力も弱く、安定していない種目の方が多かった。

私はどちらかと言うと日体の後輩、瀬島くんや岡くんの方が演技スタイルは似ていると
思うのですが、、、あと、筋肉の質や動かし方が似ているのは野々村くん。

凌平くんは、ちょっとタイプが違うかな~と思う。
まあとにかく伸び盛りの時期なので、今回の代表合宿でメキメキと力をつけて
北京五輪時の航平くんに迫れる活躍ができるといいですね。


You tubeのタグ、ブログに初めて埋め込んでみます^^ちゃんと見れるかな?



囲み取材、すごいですね~。他はどうだったのか?心配してしまいます。
世界チャンプ以外の映像やメンバーの声も聞きたかったですねぇぇ。


今日から陸上!まずは5000M決勝。DNSが気になります。。。

いよいよ!いろいろ♪


体操ニッポン、2回目の代表合宿が始まったようです。

  体操男子 五輪代表が練習公開  by NHK (動画あり)

  エースの内村選手は、団体での金メダルを一番の目標に掲げていて
  得意の床と鉄棒では、これまでよりさらに難度を上げる予定で、6日の練習でも
  新たに入れる技を積極的に試していました。
  また、オリンピック初出場で、チーム最年少、18歳の加藤凌平選手は、跳馬で難度を上げた
  大技の練習に取り組んでいて、手をつくタイミングなどを何度も確認していました。

  6日は、男子団体で1960年のローマオリンピックから5大会連続で金メダルを獲得した
  日本代表のメンバーが、練習の見学に訪れ、オリンピックで金メダル5個を獲得している
  小野喬さんが「皆さんの優勝を心から期待しています」と激励しました。

  内村選手は「先輩に声をかけていただいて身が引き締まる思いがした。
  団体では、北京オリンピックは、銀メダルで悔しい思いをしたので
  金メダルをとることしか考えていない」と意気込みを話していました。



大先輩の訪問も受けたそうで、更に団体金メダルへの想いが強くなったことでしょう。
とにかく!怪我のないように気をつけて各選手、高め合っていけますように。

凌平くん、ロペス跳んでましたね^^既に去年からチャレンジしているワザなので
どれくらい高さと捻りの精度を上げることができるか?頑張ってほしいですね。


linedoli1.gif


いや~~、交流戦@プロ野球ロッテ、めちゃめちゃ突っ走ってくれててウレシイ!
フジテレビONEの「プロ野球ニュース」を見るのが毎日楽しみデス。

大砲は居ないけれど粘ってつなぐ打線と、我慢の継投で乗り切る試合運びにシビレます。
読売巨人軍と交流戦優勝を懸けて週末の2連戦が見もの!原監督をギャフンと言わせてほしい!


linedoli1.gif


OQT@男バレ・・・
昨日、韓国にフル勝ちでしたが勝ち点「2」しか取れず、今日は中国に3-1で敗戦。
数字上はまだ望みは絶たれていませんが崖っぷちに追い込まれてしまいました。

すぽると!のダイジェストを見る限りで詳しい内容はわかりません。
いいプレーも随所にあるのにリズムに乗れない、サーブミスがついて回ったのかな…。

ゴリ清水ったら驚異的な回復力!ヤツは人間じゃないね~~すごい!
でもミスするとアノ眉毛にイラッとしてしまうのは私だけじゃないと思う・・・
でもまあここまでやってくれるとは正直、思っていませんでした。
アロのメンバーも粘り負けるなー!


linedoli1.gif


8日、金曜日から陸上の日本選手権が始まります。

「アスリートの魂」など、NHKでは男子短距離の江里口くんがクローズアップされてます。
100MのA標準を突破しているので優勝すれば文句なく代表入り!
山縣選手が出場するかどうか?

あと200Mは同じくA標準持ってる高平&高瀬の順大OBの対決も楽しみ!
やり投げの村上選手とディーン元気の一騎打ちとか。その時間に男子10000Mとか。
ヨロイザカくんは出られるのでしょうか???宮脇、悠基、宇賀地の三つ巴!

もうなんか全てが楽しみ過ぎます。
五輪の「華」である陸上競技・・・まずは国内トップ対決を堪能したいと思います。


ちょっとブレイク


10年以上使っていたMyPC

さすがにOSもIEも古すぎて動作もむちゃくちゃ遅くて…騙しダマシ使っていましたが
そろそろご隠居願いましょう、、、ということで今日から新品のPC^^快適です~。
ちょっとまだキータッチがふわふわしていますが。

液晶画面が眩し過ぎ!サクサク動いてくれて嬉し過ぎる!
スローライフも動画が紙芝居になる環境も、まあ仕方ないと我慢を重ねていたけど
もっと早く買い換えても良かったかな。

色はご贔屓のツヤ消し鉄紺。アクセをピンクにしました。
そういえばサッカー代表のユニも引き締まった濃紺になりましたね。
胸元と脇にチラチラ見える赤いラインがお洒落。女子はラインが濃いピンクでした。

盛り上がったオマーン戦!ピッチのメンバーは役者揃い!加えて控えも豪華過ぎ!
活きのいい若手や中堅選手がベンチを温めている光景、バレーファンから見たら
羨ましい限りでした。

龍神ニッポンとやらはホントいっぱいいっぱいなメンバーで戦っていますからね。
明日から再び、アジア最上位枠目指してキツイ戦いが始まります。。。

N杯の感想もラストを仕上げなければ。

そう、阿部ちゃん退団のスポニチ記事は結局来ませんでした。
在阪チームの名前が噂されてますが真相は。。。

「すぽると!」に出演している加藤さんがオトコマエ過ぎる!
CXの中継の時は川合をサイドに追いやってメイン解説しています。
TBSの時はまた荻さんかな?

村上茉愛ちゃんとオラキヲのゆか対決!
後方2回宙をどちらかが失敗するまでサドンデス、まいちゃん着地エリアでラインオーバー
敗退!悔しそう。
弾丸ジャッキーの人、半年の減量と訓練が実って感無量な表情でした^^
そういえばまいちゃん、身長がだいぶ伸びましたね~。寺本さんより大きくなってた。
来年以降が楽しみです。ゆか以外の種目をもっともっと磨いてください。

東レ☆阿部裕太選手、退団へ。。。


男子OQTが始まった日に、寝耳に水のNewsっっっ!!!

まさかの…  日刊スポーツ静岡


31日発表のOQTメンバーから漏れてしまい、アロ体に戻るとばかり思っていたのに
昨日の6月1日付の公式HPで退団のお知らせが。。。

うーん、、、

確かに近藤さんの成長でスタメン外れる試合が多くなった2011-12シーズン・・・
新人セッターも入ったけれど、まさか東レの「顔」のひとりでもあるキャプテンが
いきなり退団なんて!!!夢にも思いませんでした。

日刊の記事は公式のメッセージと被った内容で、「新天地で努力する」ということで
彼のプレーはまだ観ることができるけど、、、ちょっとまだ信じられません。

阿部ちゃんファンの心情を想うとホント何と言っていいのか・・・複雑な気持ちです。
スポニチ静岡2日付にはまだ来てないので、来たら追記としてアップしますね。


東体でいよいよ!男子の最終予選が始まりました。

昨日のセルビア戦は自滅で完敗。今日のベネズエラ戦は3-0のスト勝ちでしたが
若くてミスの多い相手に3セット目は苦しめられてしまい、課題は山積み。
ただ福澤、米山、山本のWSが好調なのが救いですね。

越谷さんの日の丸ユニ姿、とてもとても感慨深くてウルウルしてしまいます。
前衛でも活躍できる試合があることを密かに願ってしまいます。


明日はサッカーに話題が集中するので日曜なのに試合はお休み。
1勝1敗のイーブン。ここから切り返しが上手くできるといいけど。



’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.9


web記事、テレビ番組のお知らせなど。。。

男子、田中和仁が主将に就任!

  ロンドン五輪で2大会ぶりの団体総合金メダルを目指す男子体操の主将に
  田中3きょうだいの長男・田中和仁(徳洲会)が就任することが30日までに決まった。
  エースの内村航平(コナミ)は予選、決勝とも異例の全6種目に起用される予定。
  森泉貴博コーチは
 「チームをまとめるのは最年長の和仁。ただ試合になれば航平が引っ張る」と説明した。


男子Captainに田中さんが決定。女子もたぶん理恵ちゃんでしょうね。
「チーム/タナカ」が体操ニッポンを盛り立てて行きます。ガンバ!!


S☆1 』    TBS系列    6月3日(日) 24:20~25:09

   ~ターニングポイント~ 体操・内村航平が登場

この間、理恵ちゃんが取り上げられたコーナーですね。
それにしても・・・彼ら以外の選手はいったいいつ?クローズアップされるのでしょうか?


関ジャニの仕分け∞ 』  テレビ朝日系列  6月9日(土) 18:56~20:54

   3組の最強アスリート軍団から“勝てる”と思う人を仕分ける

   亀田興毅 / 坂本功貴 / 山本“KID”徳郁


見たことない番組ですわ。強烈なゲストに挟まれて坂本くんがいったい何をするのか?
腕相撲?腹筋?懸垂?いやいや、興味しんしんですね^^;
来週の土曜日って・・・こりゃ陸上と被るな。月曜は村上茉愛ちゃんのもあるし忙しい。

そうそう、坂本くんにはN杯の2日目にお会いできました。
今からBeachでも行くんかい?っていうくらい、ラフな格好で元気でしたよ。
とりあえず「お疲れさま~~でも引退早過ぎ!」言っときました。笑ってました^^


引っ張り過ぎてすみません。。。