Fairy Tail

思うこといろいろ


ギリギリ!ロンドン五輪の出場権を獲った女子バレーのOQTが終わって金曜から男子が
始まります。いや~、わかんないものですねぇぇ余裕のトップ通過か?などと言われていた
女子が、まさかの4位通過=かろうじてアジア最上位枠で。。。

サオリに頼り過ぎ!そのサオリが最後はガス欠ってなんとも不安になる結末でした。
世界ランク3位の肩書きなんて、あって無いようなモノですね。

タイのバレーが日本そっくりで応援したくなるチーム。キューバ戦の1セット目、よく取った!
韓国のキム・ヨンギョン!あんなに超絶進化しているなんて誰が予想したでしょう。
ロシア・・・エステスとかガモアとか、息の長い選手が輝いていたなぁ。

男子は金曜日から。。。先日の浜松WLは3連敗。でも中味は悲壮感はなかったようで
いい方向に回ってくれれば。TVの前で、とりあえず少し冷めた目で見てしまうかも
ただ、コートに入ったアロのメンバーには頑張っていただきたい。

      line-dot1-i.gif


女子バレーを反面教師に・・・

体操ニッポンのスタッフもメンバーも、「航平がなんとかしてくれる」という空気を排除して
「航平を生かす」戦略&意気込みで挑んでいただきたいですね。
ひとり、ひとりが意識の高さを確かめ合って、メンバー間で話し合う機会もたくさん持って!

お正月の箱根駅伝、東洋大が柏原くんに頼らずに4区までリードを奪ってブッちぎったように
万全の内容でつないでくれたメンバーの心意気を、エースが倍増に表現して演技できれば
結果はおのずとついてくるでしょうね。


      line-dot1-i.gif


インターハイの県予選などが各地で始まりましたね~。体操競技もスタートしました。
力のある新入生が早速、団体メンバーに入って活躍しているようです。
今年は国体まで去年のようなタイトな日程ではないので、余裕を持ってチームを作って
行けそうですね。怪我に気をつけて、痛めているところは早く治してガンバです。

来週は陸上の日本選手権があります。NHK地上波やBSで生放送あり。
久々に生レポに挑戦しようかと^^ロンドン五輪の体操も真夜中ですが挑戦しますからねー。
肝心なところでPCが固まらないことを祈ります~。
世界選の予選生レポ時は佑典くんの床で、自分もPCも凍りついた過去があるので 
短距離はともかく長距離はどれだけON AIRしてくれるか?楽しみ


NHK杯の感想つづきは明日からzzz


~機体に期待乗せて~


五輪応援の特別機就航 内村の顔を描く


特別塗装機!


  ロンドン五輪の日本代表選手への応援メッセージをあしらった、日本航空の
  ボーイング777特別塗装機が27日、国内線で就航した。
  第1便は同日午前、羽田から那覇へ出発。飛行機の胴体には
  「がんばれ! ニッポン!」とのメッセージとともに、金メダル獲得が期待される
  体操男子の内村航平の顔が描かれている。

  主に羽田発着の札幌(新千歳)、大阪(伊丹)、福岡、那覇の各路線で
  9月上旬まで運航する。 日航は前回の北京五輪でも特別塗装機を就航させており
  「ロンドン五輪でも日本の皆さまと代表選手を応援したい」(広報)としている。


ギンガム sp_l204

Yahoo!のトップに来てました^^今日から就航なんですね~。
これってホントこっぱずかしい部類に入ると思うのですが、彼にしたら
「こんなにも期待されているんだ」という嬉しさでいっぱいでしょうね。

機体を背景に、ご本人がポーズ取る記念写真!見てみたいですね。たぶん顔真っ赤^^;

’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.8


先日、気になった記事を見つけたので転載。

   JOC ツイッター&ブログ&利用時の注意事項を通達

   日本オリンピック委員会(JOC)は16日、ロンドン五輪に出場する選手   
   役員が、短文投稿サイトのツイッターやブログを大会期間中に利用する際の
   注意事項をあらためて各競技団体に伝えた。

   国際オリンピック委員会(IOC)はブログなどの利用に関し
   (1)一人称の日記形式とする
   (2)対戦相手についてコメントしない――などのガイドラインを設けている。


体操競技も例外に漏れず、男女数名の代表選手が Blog、Twitter、Facebookなど
利用されているようです。
4年前の北京時は Blog が、今は手軽な Twitter が流行っていますね。
とにかく期間中は競技に最大集中して、極力余分なことは呟かない方がBetterだと。

そういえば!2020年の夏季五輪開催地の立候補都市を決める第1次選考で
東京イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が残りました。
これからJOC委員会の各地視察を経て、来年の9月に決定だそうです。
確率は3分の1!!!!!「ようこそ!東京へ」と言える日が来るといいですね^^



脈絡もなくN杯のコバ研くん、野々村くんの感想につづきます。。。


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 another story


裸のアスリート」・・・理恵ちゃんと航平くんのドキュメント番組、良かったですね~。
主に情熱大陸やS☆1で流れた映像でしたが、初見の写真などもあってほっこり♪
代々木で偶然TBSの関係者とお話する機会があり、ロンドンは体操競技に注目していると
仰っていました。昼間や夕方の情報番組に取り上げられる回数が多くなりましたね。


さっき、N杯後に初めてKONAMI公式HPを覗いたら、所属選手の紹介ページで。。。
佑典くんの写真&プロフが追加されていたと同時に、馬場選手と青山選手がひっそりと
外されていました。

お二人共去年の全社で二次選の出場枠を取れず、全日は青山くんがチーム推薦枠で
出場しましたが、残念ながらN杯に進むことはできませんでした。

馬場くんは全日本ではフロアでメンバーの補助をされていて、青山くんはN杯では
ジャージ姿でKONAMI団席に座って応援していました。
年度を跨いでしまうので、もしかしたらシーズンに入る前に去就が決まっていたのかも
しれません。新しいステージでの活躍をこころから祈っています、おつかれさまでした。

なんだかね・・・

2年前の関口さん引退時も公式HP上では何も触れられず、世界選代表にまでなった
選手なのに本当に悲しくなりました。御本人からの挨拶があってもおかしくないのに。

華々しい多くの写真や動画やNewsもありがたいですが、長い間チームの主力として
頑張ってきた選手を「お疲れさま」と労う姿勢が全く無いって???とても不思議です。

KONAMIというチームは元々あまり興味がなかったのですが、今回の件で私的に
更に印象が悪くなってしまいました。所属選手には何ら罪はないんですけどね…。

そうそう、関口さん^^全日では赤ちゃんを抱っこされて観戦されてましたね。
一緒に競い合ってきた仲間に向けて、大きな声援を送っていました。


N杯の感想を続けようと思いましたが、明日に回しますzzz

続・東日本インカレ


金環日食フィーバー^^;終わりましたね。明日からスカイツリー・ふぃーばーですね。
今朝は住んでいる空の上は雲に閉ざされてしまい、殆んど見れませんでした。

さてさて、東インカレの result が学連HPにアップされていました。
ぼんやり眺めながらボソボソと。

うーん、結果論ですが、順大は補欠だった個人参加の二人を団体に回していれば
もしかしたら余裕で勝てたかもしれません。
それにしても去年の全カレAA2位の石川くんがまさかの失速↓これはイタイ。

これで東と全カレ、新人戦の団体3冠達成の目標は早くも躓いてしまいました。
個人は獲れたのでこのまま、後は全部制覇する意気込みで頑張りましょ!

野々村くん。跳馬はドゥリッグスで。鉄棒はシリーズがうまくいかなかったかな?
苦手種目の見えない、理想的な高値安定の数字が並びます。
しいていえば鉄棒!もうワンランク上のレベル&安定感を目指したいですね。

くん。跳馬はロペス行ったかも。ジュニア時代は吊り輪と平行棒がネックだったのが
この1年で平行棒は格段にレベルアップしています。吊り輪を地道に鍛えたいですね。
床鞍跳鉄はトップの得点!素晴らしい^^負けたくない気持ちが伝わってきます。

凌平くん。床でラインオーバーの減点か。跳馬もこの得点だと失敗演技のようです。
得意種目で大きなミスをしたのは残念。肩のチカラを抜いて、代表合宿ガンバです。

青山くん、鉄棒落下か?勝太郎くん、平鉄ガンバレ。今井くん、可もなく不可もなく?
大槻くん久永くん、個人参加でワン・ツーお見事です。競技直前の選手の見極めが
難しいところです。

仙台の尾崎選手、部内選考トップの実力は健在ですね。
筑波の遠藤選手、去年から上位を伺う勢いで素晴らしい!彼らのように、4年生が
しっかりと結果を残し下級生に刺激を与え、チーム全体を強くして行ってほしいですね。

トウショウくんのあん馬を久々に見たい。団体メンバーに入ったことで自信持って!
武田くん、持ち直してきました~ヨカッタ。池尻くん、華のある演技そのままで。
石川くん、言葉が出ない。。。山本くんのキレッ切れロペス何度も見たい。

小林くんのあん馬も目を奪われます。中出くん、鉄棒得意じゃなかったっけ・・・
横山くん・・・いったいどうしてこんな順位に??榊原くん、苦手種目ガンバです。
チヒロくん、怪我治ったのかな?無理しませんように。

ジュニアの頃、世代トップを走っていた選手の皆さんが苦悩しているように思います。
何も怖いものなしで楽しく演技していたあの頃のように、とにかくこの状況を打破して
また、活き活きと輝いている姿を見せていただきたいなと思います。

resultを見ながら呟かせてもらいました。8月の全日本インカレ、楽しみにしています^^


週末のスポーツいろいろ


今週末は国立で行われている陸上関東インカレの速報をPC前で一喜一憂しながらチェック。

多くの陸上ファンや関係者の方がON TIMEでレース経過と速報タイムを教えてくれて
動画も速攻でアップしてくださるので現地に行けなくても臨場感をもらえてありがたい。
昨日のハーフ!今日の5000M!暑いさ中、力のある選手の「粘り強い走り」に納得です。

レースを終われば、学生ならではの素朴な雰囲気の表彰風景にも和まされます。
今週は実業団も東や関西、九州等各地で選手権が開催されました。
6月の日本選手権に向けて、学生も社会人もピークを上手く持っていけますように。

そうそう

今日のプロ野球、中日vs西武@ナゴヤドームの始球式寺本明日香選手が登場^^
CSで中継していたので最初だけ見ました~。ポニーテールにJAPANジャージ姿。
ドアラにエスコートされて、ボールは打者の後ろに行ってしまいましたが笑顔いっぱいで
楽しそうに。マウンドにいた中日の山本 昌投手はお父さんぐらいの年齢ですね。

今年のジャージの背中にはJAPAN文字、日の丸、桜の花びらがプリントされてた!
去年の汚れデザインよりはマシになったけど、もう少しお洒落なカンジにしてほしい。

寺本さん、投げ終わったあとピッチ上で美しく後方倒立回転をお披露目。
腰の低~いドアラの手厚いおもてなしっぷりが微笑ましかったです(^^)


そして仙台では体操東日本インカレが開催されました。
お友達から団体&個人総合のスコアを早速!メールで教えて頂きました。
嬉しいです~(^^)/^^ ありがとうございます♪

男子団体と個人、上位のみですが興味ある方、どぞ。


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.7


続・ON AIR情報!

来週の月曜日(21日)NHKの「ニュースウォッチ9」 21:00~22:00
番組内のスポーツコーナーで田中理恵選手の特集があるそうです
他の代表も順次、放送予定とのこと。予告はあるの?月曜日チェックかな?
追記 25日深夜の櫻井くんのLONDON HERTに理恵ちゃん!来ます。

いやはや、すごいですね。男性&女性各週刊誌にも色々と取り上げられています。
兄弟はついで…といった雰囲気で^^;残念ですが。

あと、ユッキィブログにて
6月4日(月) 19:00~ TBS系列 「炎の体育会TV
池谷幸雄体操倶楽部所属、村上茉愛選手が登場!!
弾丸ジャッキーの体操ユニ着た人と床対決だそうです^^

彼女のゆか!全日もN杯も素晴らしかったですね。シリバスも屈身ドッペルもすっごい高さ!
種目別で充分上位を狙えそうな内容でした。ヒジの状態がまだ100%じゃなかったのかな?
他の種目が伸び悩んでしまいました・・・が、あのゆか演技は本当に魅力いっぱいです。
いつの日か世界の舞台でお披露目、叶ってほしいと願っています。

先日お知らせした特集番組のHPを貼っておきます。

    『 LONDON HEAT~ロンドン熱視線~ 』 
    個人総合、種目別、そして団体と金メダル獲得の期待がかかる体操日本代表の
    内村航平選手に、日本テレビ系ロンドン五輪番組メーンキャスターをつとめる
    櫻井翔が迫る!世界トップ選手に上り詰めた秘密とは?
    櫻井翔自らカメラを回して気づいた驚きのこととは??


    『 裸のアスリート ~ROAD TO LONDON~
    #8 「田中理恵(女子体操)/内村航平(男子体操)」



銀は「金より良い」と讃えられた北京から4年。。。

ちょっとブレイク@テレビ番組&各インカレなど


夢をささえる食卓 ~がんばれ☆ニッポンのスポーツ人~ 」 田中 理恵 寺本明日香 

BS日テレ 19日(土) 17:30~18:00    再放送 26日(土) 同時刻

  既にエントリー内でお知らせしている他にも!続々ON AIRされそうです。
  寺本さんは2度目の登場ですね~今回は理恵ちゃんと一緒です^^

あと先日、東海北陸地方のみでON AIRされた寺本明日香選手の
NHK ヒューマンドキュメンタリー 」が全国放送されます!必見です♪ 

NHKBS1
 20日(日) 14:00~14:25  ※再放送 21日(月) 21:00~21:25

  高校選抜@横浜文体。。。彼女が流す涙に思わずもらい泣き…(T_T)
  代表決定時の笑顔の裏にこんなにも苦しみ&号泣する試練があったこと、、、
  全日~N杯での戦略など、小さな身体で必死に戦う姿にこころ打たれます。


  linel207.giflinel207.gif

今週末、仙台市民体育館で東インカレ体操競技が開催されます。
8月の全カレ予選も兼ねての団体戦&個人総合。一部校は20日(日)午後から出場。

  日体大…青山、白井、城間、瀬島、武田、岡  <補欠>藤川、池尻
  順 大…今井、中出、垣谷、石川、加藤、野々村  <補欠>大槻、久永

優勝を争う2校のメンバー、だいたい予想通りです。漸く東昇くん!出てきましたね。
中出くん、、、6種目やるのね~ガンバです。凌平くんは、今週から代表合宿が始まって
いるようなので出るのか、どうかな??4年前の坂本くんは出ていたような記憶が。。。
航平くんは確かパスしてたな。

岡くんのN杯は素晴らしかったので良いイメージで!武田くん、戻して来れているのか?
両校とも実力伯仲してますが加藤&野々村が揃えば順大が一歩リードでしょう。

西インカレは来週、北九州総合体育館で開催されます。


インカレ地区大会といえば陸上関東インカレが前半戦が終了、今週末は後半戦。
My Blogでは男子短距離&長距離を応援しています。

男子100Mは中大の飯塚選手!去年「もう伸び止まりかな・・」と心配されたのが
五輪本番の今年に合わせて復活してきました。100で取れれば200も大丈夫だと^^
静岡の期待の☆なのです!ガンバです。

注目された慶大の山縣選手は故障のため決勝を棄権。。。これは痛い(>_<)
6月の日本選手権がぶっつけ本番になるのかな?なんとか間に合って欲しい!

男子10000Mは山梨学院大に今年度から新しく入った留学生(オムワンバ)が優勝!
2位3位には東洋大の設楽兄弟が入りました。
お兄ちゃん(啓太)が2位で弟くん(悠太)が3位、初の関カレ表彰台おめでとう(^^)
伸び盛り&育ち盛りの大学3年生ですね。夢が広がります。

今週末は200Mと5000M!あと4Kとマイルも楽しみです。
マイルと言えば!テグ国際で日本チームが歴代3位に入る好記録!!
富士通の高瀬選手が一走で良い走りをしたそうです。社会人2年目、彼も底が見えず
まだまだ伸びている最中です。こちらも日本選手権が楽しみですね。


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.6


昨夜の報ステ、修造さんのコーナーで、トランポリン日本代表の伊藤正樹選手が
ピックアップされていました。録画せずにボンヤリ見てたので、覚えていることは

  トランポリン競技はシドニー五輪から正式種目になったこと。
  小学校3年生で五輪強化指定選手になったこと。

  幼い頃、ウルトラマンのフィギュアを使いながら空中での回転をイメージしていたこと。
  ここで内村航平選手のVTRと、ピンクパンサーのBGM&ぬいぐるみ^^
  お二人とも同じ様に、それぞれを手にして演技のイメージを膨らませていたのですね。

  天井に手が着いてしまう程高く舞いあがってしまうため、練習場所を求めて
  東京から金沢へ。現在、金沢学院大学の院生。
  W杯シリーズは表彰台の常連に。世界ランキングNo1!
  北京のフェンシングで銀メダルを獲った太田選手のように、ロンドンでメダルを獲って
  マイナー競技がメジャーになれるよう、トランポリンという競技を幅広く知ってもらえるよう
  頑張りたい。

・・・こんな内容でした。月曜の報ステは「松岡修造コーナー」で、今後も五輪代表選手を
取り上げてくれそうなので、こうして色々な選手を知ることで観戦にも楽しみが増えますね。
先週もいきなり理恵ちゃん、出てましたしね。要チェックです。

伊藤選手のBlogに、先日の仙台での交流会で一緒だった航平くんとのツーショット
アップされています。トランポリンも中国が圧倒的に強いんですよね~。
1988年組の同い年のアスリートとして刺激し合いながら、頑張っていただきたいですね。

あと、22日(火) BS-TBS  22:00~22:54
裸のアスリート~ROAD TO LONDON~」 田中理恵(体操女子)/内村航平(体操男子)
の放送が予定されています。また週末にもう一度リンク貼ります。


タイトルのつづきはポイント選出最上位選手!!


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.5


日テレ系で毎週金曜深夜にON AIRされている「LONDON HEAT」という番組に
18日、内村航平選手が取り上げられるようです。これ、地域によって放送時間が違うみたい。
司会は嵐の櫻井くん。

他の局でも色々と五輪関連のプチ番組が組まれていますね。
各競技からも続々と五輪代表選手が決定しています。今日の柔道の代表発表会見・・・

たまたま夕方、チャンネル合わせて見てたんですけど強化部長のカツゼツがカミカミで
「○○キログラムキュウ」と口が回らず、報道陣から失笑が漏れる^^;

なんか柔道の行く末を暗示するような撃沈フラグ立ってますが、大丈夫でしょうか?
まあ体操も人のこと言ってられないんですけどねー。

そう、前後してしまいましたが体操男女の補欠選手が決まりました。

女子は笹田夏実選手。
男子は沖口 誠植松鉱治小林研也各選手。

選考基準のそれぞれ次点の選手が順当に、これは予想通りですね。
誰がリタイアしたとしても、そのポジションをバックアップできる選手が控えています。

なんとなく、男子は補欠3人に加えて野々村内村の5人で組んでも強いと思いません?
正メンバーより床と鉄棒の3人目が落ちるくらいで他4種目、けっこう高得点取れそう!
Eスコアの差が少しつくかもな~。でも野々村くんコバ研くんで充分稼げそうだし。

正メンバーは、あん馬と吊り輪と跳馬の3人目が今のところ厳しい状態。
あん馬は2人分!要レベルアップですね。

北京の時の補欠は1人。。。現在、鹿屋体大の監督をされてる当時セントラルの村田さん。
彼もティッペルト失敗しなければ総合枠で北京行けたんだよな~もったいなかった!
五輪代表合宿中に怪我をしてしまい、そのまま引退されてしまいました。
故障から復活してやっとの思いで岡山までこぎつけたのに、本当に運がなかった(涙)

彼がリタイアしてから補欠の扱いはどうしたのかな?ちょっと覚えていません…
本番は沖口くんが怪我の影響から調整失敗してしまったし、でも今回は3人いるので
もしものことがあった場合は上手く対処できればいいのですが。

女子は国内まで、男子はフランス合宿まで帯同するようで現地には入らない模様。

一流の選手は試合前に怪我なんかしないのよ!
NHKの寺本さんの特集で敬子先生が彼女に声をかけていて、涙が止まらない寺本さん
・・・したくて怪我したわけではないのに、高校選抜を棄権した映像は切なかったです。

どうぞ本番まで怪我なく順調に強化メニューをこなすことができますように。


今日も遅くなったのでここまでzzz

’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.4


「被災地からロンドンへ」

体操競技、新体操のFairy Japan POLA、トランポリン、フェンシングの男女五輪代表選手
計25名が11日、被災地の宮城県を訪れ小学生や地域の方との交流を深めたそうです。

    内村選手らオリンピック選手が復興支援 ←協会公式blog

    =汐見小学校で児童と交流会= ←You tubeより

その後、仙台市に移動してロンドン五輪用の新ユニフォームをお披露目。

    『 ロンドンの“戦闘服”は日の丸イメージ 体操五輪代表ユニホーム発表 』

    『 内村、勘違い…5色ユニに 「レインボーカラーが」

    『 体操 五輪ユニフォームを披露 』←NHKのNews動画有り


募金活動やチャリティの演技会などは行なわれましたが、体操選手がこうして交流会の名目で
被災地を訪れたのは初めてですね。10人お揃いでチーム結成ほやほやメンバーの初仕事!

で、新ユニ!一昨年の喋や去年の墨汁も、7月のJCから年末の豊田まで半年も見続ければ
なんとなく慣れてきて最初の奇抜な違和感もなくなりつつありましたが、これはいったい^^;

・・・・5色の日の丸は去年の東京世界選ロゴと一緒ですね。
女子は胸元にスワロが散りばめられています。黒のラインが昆虫の足のようで(-"-;

大御所デザイナーを眼の前にして文句は言えません。が、選手の本音を聞きたいわ。
来年はそろそろご遠慮願いたい、もうお腹いっぱいです。シンプルユニ、プリーズ!


個人総合枠は4日間トップを守り抜きました。



’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.3


TV中継には映ってなかったのですが、場内進行係(いつものDJ)がファンファーレの後

「・・・残り4名の代表選手もついに決定したようです。
 会場の皆さま!オーロラビジョンにご注目ください!!!!」とアナウンス。



そして最初にコールした名前は 「たなか かずひとせんしゅ!」
なのに、、、ビジョンには【加 藤 凌 平】の名前が表示されて場内は歓声の後、ザワザワ

選考手順としてまず最初に決まるのは、特別強化種目の床と鉄棒から各1名
次が個人総合最上位1名
ラストにポイント選出1名

ビジョンに入れたプログラムは間違っていない、考えなしなDJが女子の発表と同じように
男子も個人総合上位の上から順にコールしてしまったわけ。

それか、DJの手元に渡された資料がAA順の名前になってて作成者のミスか?
4年前の岡山の時もモリスエがフライングしまくって今回も案の定やらかしてしまった!
本部の単純な連携ミスって・・・縁起でもないので勘弁してよホント

凌平くんの次に佑典くんの名前がビジョンに映し出されたかどうか?覚えてない。
たぶん直後にビジョンのコントロール係も面食らってしまい、停止したかも^^;

あのDJもホント相変わらずで、たま~に耳を傾ける度にウソばっか言ってるからね。
先日の全日本の時も野々村くんの紹介で「ワールドカップ東京大会・・3位」などと平然と
言ってるし(実際は4位)それを言うならドイツ大会優勝の方でしょ!と突っ込んだり。

2日目、場内解説の田中 光氏の紹介時も「・・・アテネオリンピック出場の~」とのたまった!
アトランタと口が回らなかったせいでアテネと聞こえたのかもしれないけど、わたしゃ
「え?今日は中野大ちゃんか米田さん?」と速攻で思ったくらい。

もとい、まあ代表発表順の3人までは総合トップやポイント選出、ゆか1位は把握できてて
最後の1人がどちらになるか?と、大歓声?嬌声?も招いて結果オーライだったかな


鉄棒枠は、、、ヒヤヒヤさせられました^^;



’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.2


THE STADiUMより  増島みどり氏のコラム

「オリンピックを一番楽しんだ人が一番になれる」
代表決定で内村改めて団体金へ意欲


   「アドバイスなんてできる立場じゃないんですが、世界選手権3回の自分にとっても
   オリンピックはまったく違う雰囲気の大会になる。
   でも、その雰囲気を一番楽しんだ人が一番になれると思ってます。
   だから、5人全員で楽しんでやれれば、結果はおのずとついてくると」

   エースが言った「一番楽しむ」とは、間違いなく「一番苦しむ」と同じ意味なのだ。


航平くん、半年近くずっと一人ぽっちだった代表内定の座、共に同じ目標に向かって
競い合っていくメンバーが漸く決まって良かったですね。

「楽しむ」の意味を履き違えてしまうと痛い目に合う。個人競技だけれど、駅伝のように
1秒でも速く襷をつなぐ気持ちと同じように、団体戦は0.1点でも多く稼いで次の選手を
楽にさせてあげようといった、仲間を思いやる気持ちも必要ですね。

鬼気迫る練習をこれだけやってきたのだから当然の事!と、胸を張って言えるように
自信と誇りを持って今度こそ!打倒中国、成し遂げられますように。

ロンドン五輪男女体操代表決定、男子は4人が初出場 男子代表コメント速報

世界体操2011 FACEBOOK ←写真をクリックするとインタ内容が出てきます


コメント速報を引用して男子の感想など。。。


水鳥寿思選手、中瀬卓也選手が引退を表明


水鳥と中瀬、現役引退を表明

  体操男子で2004年・アテネ五輪団体金メダルメンバーの水鳥寿思(31)=徳洲会=が
  5日、現役引退を明らかにした。水鳥はロンドン五輪代表最終選考会兼NHK杯に
  出場したが代表入りを逃し、
  「ここで駄目なら引退と決めていた。最後までやりきれて良かった」と話した。
  既に4月から大阪大谷大の講師に就任しており、今後は同職に専念するという。

  また、団体銀メダルを獲得した2008年・北京五輪代表の中瀬卓也(29)=同=も
  今季限りでの引退を表明。こちらもロンドン五輪代表入りはならず
  「ロンドン五輪のために続けてきたが、もう精神的にも肉体的にもしんどい」と話した。



寿思選手のブログに引退のコメントがアップされています。

体操に懸ける想い。。。」 ~水鳥寿思 オフィシャルブログ

現役最後の演技となったN杯2日目、つり輪の難度を上げ、跳馬は雄大に着ピタを決め
鉄棒も最後まできっちりと通り、ゆかも思いきり良く、ラストのあん馬もよどみなく。
彼の中ではパーフェクトの演技を終えて総得点も88点台獲得!最終順位は14位。

かえすがえすも1日目の2つの落下が悔やまれます。。。
寄せられているコメント内での情報では試合後、すぐに植松選手に挨拶に行かれたと。

お互いの健闘を労い、讃え合うと同時に、(自身のポイントが消滅した為)バックアップが
できなくて申し訳ない…といった会話も交わされたかもしれません。
彼の、他人を思いやる温かい性格が滲み出ていますよね。

同じ静岡出身ということで寿思さんにはローカルでしか見られない映像やプライベートな
姿など、体操以外にもたくさんの情報を知ることができ、本当に感謝しております。

4年前、北京五輪の男子団体決勝の開始時間に合わせて練習場所で6種目の演技を
順番に行ったというエピソードには当時、涙に暮れたことも思い出しました。。。
怪我との戦いだった後半の4年間でしたが、このN杯で完全燃焼できたと思われます。


中瀬選手も秋の全日団体・種目別を最後に一線を退かれるそうです。
大学4年時の全日・種目別ゆか決勝で見せてくれた美しい演技は今でも忘れられません!
他の種目を強化するにあたり、あの当時の切れ味が半減してしまった事がとても残念です。

アテネ代表落選後、社会人になってからは常にトップクラスの位置で更に進化を続けて
北京五輪の代表切符を獲得した背景は今回、後輩の和仁選手が辿ってきた道と被ります。
皆さん、本当にめちゃめちゃ悔しい想いをして強くなって行ったんですよね!

寿思選手、そして中瀬選手へ。長い競技選手生活、ほんとうにお疲れさまでした。
身心共にゆっくりオーバーホールされて、これから先ずーっと続く第二の人生に備えて
焦らず少しずつ、スタートして行ってください。

非公式なのでここでは言えませんが、先日の全日本を最後に引退された選手など他にも
数名いられるようです。本当に、五輪の年は色々な意味で切なさ倍増です(T_T)
選手の皆様へこころから、
「数えきれない多くの感動を本当にありがとうございました、おつかれさまでした。」


’12 NHK杯&ロンドン五輪最終選考会 vol.1


Sportsnavi や Sportiva にアップされたコラムを貼っておきます。

 「 内村、悲願の団体金メダルへ『 楽しんだ人が一番になる 』

pri013.gif 矢内由美子氏のコラム
  「 体操男子、2大会ぶりの団体金へ 内村ら五輪代表が持つ可能性

pri013.gif 椎名桂子氏のコラム
 「 『新戦力』 田中理恵の誓い (北京の)5位よりは上にいきたい


男子代表の5名は、凌平くんは最近の2年間ですが他4名はもう本当に、体操ファンに
なった直後から、少しずつ成長していく姿や、挫折を乗り越えて必死に頑張っている姿を
見守りつつ応援してきた選手なので、北京の時とはまた違う感慨深さ&各選手それぞれ
違う想い入れの強さがあり、代表決定インタヴューを現地で聞きながら、過去の色々な
出来事を思い出していました。。。

マイナー競技が航平くんの存在と去年の東京世界選の宣伝効果で、ロンドン前に多くの
メディアに取り上げられ、代々木にも国内大会では過去最高とも思える観客が押し寄せ
五輪本番の注目度も、今までとは別格な雰囲気がひしひしと伝わってきます。

アテネ以来遠ざかっている悲願の団体金メダル獲得の為、既に3ヶ月を切った本番に
向けて、代表選手の強化合宿等が始まります。

大きな怪我に注意して、小さな故障箇所は早目に完治させて、強化メニューを順調に
滞りなく消化できて、ピークを上手く合わせられますように・・・と祈ることばかりです。


NHK杯@最終選考会でロンドン五輪代表決定!


2012年ロンドン五輪、体操競技の男女代表選手が決まりました。

  内村航平選手、加藤凌平選手、田中佑典選手、田中和仁選手、山室光史選手

  田中理恵選手、美濃部ゆう選手、寺本明日香選手、鶴見虹子選手、新竹優子選手

男子は内定済、特化種目(床&鉄)、個人総合トップ、総獲得ポイントトップ順。
女子は個人総合上位5位までの順。

ロンドン五輪代表決定、本当におめでとうございます!

出場された選手及び関係者の皆様、たくさんの感動をありがとうございました。
延べ4日間に渡るプレッシャーとの戦い、本当にお疲れさまでした。
会場で、TV前で観戦されたファンの皆さまも応援お疲れさまでした。


決定直後の感想として…

どうして代表枠が5名に減らされてしまったの?
女子で次点となってしまった笹田選手の大粒の涙が切なくて、こちらももらい泣き。
同い年で親友の寺本選手、、、複雑な心境が見え隠れしていて自身の代表決定が
確定しても、笑顔が少なかったのが印象的でした。

男子は4日間含めての最終得点合計上位6名のうち4名が代表入り。

3位の小林研也選手、5位の野々村笙吾選手が涙を呑みました。
床鉄特化という代表選考基準と1位3p、2位が1pという極端なポイント配分のため
総合力があるにも関わらず、選考から弾かれてしまうのもメチャメチャ切ない・゚・(T_T)・゚・。

私的N杯サプライズ。。。

1番目は山室くん2日間とも超絶高値安定!
こんなの今まで観たことない&自信満々&安定感抜群な素晴らしい演技の数々でした。

2番目に田中3きょうだい、去年に続いて夢が叶い、3人一緒に代表入り^^
「ここは通過点、ゴールは五輪で3人が活躍すること」・・和仁さんのコメントが、こころに強く
大きく響きました。桧舞台で今度こそ!3人で一緒に笑い合いたいですね。

3番目は大学1年生の野々村くん凌平くんが最後まで選考レースに絡む大活躍!
彼らの驚異的な伸びシロはある程度予想できましたが、ここまでやってくれるとは^^
それも2人とも超ハイレベルで!!!関係者の方々も嬉しい悲鳴だったことでしょうね。

今回の選考方法では、2人一緒に代表入りすることは限りなく不可能に近い状況でしたが
最終日まで代表経験豊富な先輩達と互角に渡り合い、大いに盛り上げてくれました。

去年秋の国際ジュニアを観戦して「二人とも必ず代表選考レースに絡んでくるはず!」と
確信し、見事に進化を重ね期待以上の演技を見せてくれたことで本当に胸がいっぱいです。

現役選手やOBとのお話しの中でも「(大学一年生で)考えられない!、ありえない!」
航平くんは公式コメント内で
大学1年生にしては強すぎて笑いが出ていました(笑)。気が抜けないと思いましたね。
2人とも苦手な種目がなく、安定感があるので、大学1年生にしてはおかしいと思います(笑)


先輩シニアの皆さんから呆れるくらいの賞賛とお褒めの言葉が聞かれました。
今大会で得た経験を糧に、今後のお二人の更なる活躍を祈っています(^^)


_______もう少し感想はつづきます。おつきあい、ヨロシクお願いします。


体操競技☆ロンドン五輪代表最終選考会!


いよいよ!
4日~5日@代々木のNHK杯で五輪代表選手、男女9名が決定します。(内村選手は内定済み)
スポナビやweb記事にも直前練習の様子がたくさん来てますね。

スポーツライター・小川 勝さんの解説
体操NHK杯で五輪代表決定、金メダルを狙うメンバーは?代表選考のポイントは?

体操協会・遠藤先生の解説
団体メンバー数縮小、一段と厳しくなった五輪代表争い=体操NHK杯

 TV放送ヨロシク
 5月5日(土) 12:00~13:50 NHK-BS1(女子競技)
 5月5日(土) 16:00~18:00 NHK総合 (男子競技)

あと、5日夜のNHK・サタデースポーツに代表決定選手10名が生出演だそうです。
土曜夜の各局スポーツNewsも要チェックですね^^

持ち点12位以下で、既に床鉄の上位ポイントを持っている選手が注目されます。
何としても11位以内に入らないと・・・。
上位陣は比較的安定していますし入れ替わるとしても2人、もしくは3人までかなぁ。
10位と11位の得点差もけっこうありますしね。

去年のN杯1日目の様な、あちこちで自爆祭りみたいなのはホント勘弁していただきたい!
プレッシャーに打ち勝てる強いメンタルを持った選手が選ばれると信じています。

選手もファンも精いっぱいの演技&応援を!嬉しくもセツない最終選考会が始まります。。。


  lineasi.gif


わ~、バレーファンの方、来てくださっていたんですね^^良かったです。
コメントありがとうございます。お返事、遅くなりますが待っててください。
東レ!早速ベスト8に名乗りをあげましたね~。最後までアロらしく!

今日はエコパで陸上のGPシリーズ@静岡国際が開催されています。
お天気が悪くて今回は遠征諦めて速報をチェックしています。男女短距離陣の豪華なこと!

慶応2年生の山縣選手は先日の織田記念に続き覚醒進化中!!順大から富士通2年目の
高瀬くんも100Mタイムレースで2位!!!!!先日の出雲でも300Mで優勝してて、益々スピードに
磨きがかかってきました~。リレメンだけじゃなく単独種目を狙って欲しいです。

これから男子5000Mが始まりますね。カージナル招待でA標準切ることができず、今日と
あとGGNぐらいしか高速レースがないのでホント厳しい現状(>_<)

村澤くんの五輪の夢はいったい、、、ヨロイも復調しているのかな、、、
陸上長距離界のご贔屓選手の動向も気になります。


黒鷲旗☆東レアローズの健闘を祈ります


体操エントリーが延々と続いてしまい、バレーファンさんが来てくださっているのか?
わかりませんが取り合えず、黒鷲展望@アロ地元記事を貼っておきます^^

MB陣の緊急事態発生で大変ですが、ピンチをチャンスに変えて!
ガムシャラになってボールを拾いまくってほしいです。
持ち前の「粘って拾ってつなぐバレー」は、シノからアロ魂を込められたメンバーが
立派に継承してくれると信じています。


梅野くん!


左が日刊、右がスポニチ。ちょっと記事が縦に長くて読み難いかも・・・すみません。

4月入団のルーキ、梅野選手!先日、アロ体へ練習見学に行ってきました。
ほとんど「調整」といった内容で本格的なスパイク練習は見られませんでしたが
身体能力抜群の梅野くんには、男子版・竹下佳江として活躍を願いたい!

コバ監督が「MBを置かない布陣も考えている…」ということで、絶体絶命なアローズの
滅多にお目にかかれない一面が見られる?かもです。
1日、グループ戦の初戦は明治大にスト勝ち!幸先よくスタートできました。

ボディメーカーコロシアム@府立に行かれるアロファンの皆さま、応援よろしくお願いします。
何だかピンとこない名称ですね~ボディコロとか言われちゃうのかな?
大相撲開催事にカタカナ名は違和感ありありですねぇ。

では、私は代々木に行ってきます。。。m(_ _)m

’12 全日本個人総合&ロンドン五輪2次選考会 epilogue


ロンドンオリンピック日本代表応援Get Gold!キャンペーン

JOCシンボルアスリートや五輪代表選手のデザイン缶が数量限定で販売されています。
パッケージ裏にある専用ハガキで申し込み!
必ずもらえるGold 扇子!ビール好きの方は是非応募してGet してください。
ただし、扇子のデザインは選べないそうです。

  室伏広治(ミズノ) 吉田沙保里(ALSOK) 内村航平(KONAMI)
  潮田玲子(日本ユニシス) 入江陵介(イトマンSS) 福原 愛(ANA)

航平デザイン缶は「クリアアサヒ」ですね~。潮田さんと一緒^^
ところで彼、アルコールはけっこうイケるんでしょうか???
ガンガン飲むイメージはあんまりない、、、かな。


 いささか「つづき」過ぎましたね(汗)もう終わります。N杯まで中3日!