Fairy Tail

育成しながら勝つ!


レギュラーラウンドもいよいよ残り4試合!
先週末は北九州で2連戦、順調に白星を重ねています。

そうそう、話はバレーじゃないのですが東京マラソンを走った川内選手!
翌日、頭を丸めて記者会見に現れた姿には本当に驚かされました。

  「応援してくれた方に、何らかの誠意を見せないと・・・

誰も何も特に責めてはいないのに、自らを晒す姿は彼らしいというか何と言うか。。。
不運が重なった給水に加え今まで以上に注目されるプレッシャー等々が、平常心で走り抜く
イメージを狂わせてしまったんですよね。これらを克服する事が今後の課題かもしれません。

彼が誰よりもマラソンに命を懸けているというのは皆が周知していますが結果が全ての世界。
潔いパフォーマンスには何とかして願いを叶えさせてあげたい気持ちも…

選考レースは今週末のびわ湖があるので、まだまだどう転ぶかわからないですからね。
ネガティヴに陥ることなく、またいつも通りの練習に励んでほしいですね。


マラソンの35km過ぎの粘りにも似た、今季東レの20点以降の試合運び!
2~4点先行されてても終盤に追いついてひっくり返す!
練習の段階から常に集中を切らすことなくミスをしない、効率よい攻めを心がける。
地道な練習の繰り返しが踏ん張りドコロの集中力に確実に結びついていると思われます。


先週の展望記事2つと試合結果など、どぞ。


「新」な時代へ


先週は「・・ん、このまま春へ?」と思われるくらいポワポワ暖かい日があったのに
この土日は運よくロードレースには打って付けの最高のコンディションで各地でハーフや
クロカンやフルマラソンが行われました。

福岡クロカン!佐久長聖OB3名!無双でしたね~トラックもロードもクロカンも鬼!

早稲田の大迫がまたまた優勝。悠基くん胸差の2位、3位は東海の村澤くん。
ムッサは箱根の不調からようやく戻れたけれど、まさか大迫に負けるなんてヽ(TдT)ノ
悠基くんも千葉に続いて後輩に譲ってしまったよ。きぃーーー!

大迫くん、もしかしたら五輪に行けるのかもしれない。その前に標準突破しないと。
悠基に村澤、ウガチに宮脇、竹澤に、、ヨロイは練習積めてるのかな。。。
春に海外のレースに参加してロンドン目指すトラック陣、みんなガンバレ!

東京マラソン!前半は藤原正和選手が、後半は新選手が盛り上げてくれました。

藤原 新選手。体幹がブレることなく最後まで軽快なピッチで2位入賞!!!!!
あんな風に軽やかに風を切るように走ることができたら気持ちいいだろうね。
苦しそうな表情も殆んど見せず、美しいGOALでした。ブラ~ヴォ!

体幹を鍛えるって大切なことなんだな~と改めて実感。全てのスポーツに共通する
基本の徹底。そういえば今日、ローザンヌ国際バレエのドキュメントが夕方、Eテレで
流れていて、優勝した菅井さんのコンテンポラリーが本当に本当に素晴らしかった!

ダンサー≒アスリートっていうカンジかな。クラシックは優雅に華やかに美しく
コンポは激しく炎のごとく。柔らかな雰囲気の中にも、全てのスポーツ選手に通じる
アスリートの魂みたいなものを感じました。

えっと、マラソンの続き。

川内選手は給水失敗が続いて動揺してしまったそう。最後はさすがに切り替えて
ラストスパートしていましたが途中の失速が残念でした。ほんのちょっとの微妙な
心理が身体全体にじわじわと響いてしまう。デリケートな競技なのだなと痛感。

前田選手、松宮選手も2時間一桁台だったのですが新選手の強さの前には印象薄い。
実業団を退部してマラソンに懸けるハングリーな選手の前に今回も後塵を拝する。
新選手はスポンサーが付くといいですね。付いて欲しい!

箱根を走った4年生が卒業記念参加。城西5区を走った田村優典選手、東洋3区を
走った山本憲二選手、2時間半以内でGOAL。同じく東洋の柿本選手、足を痛め
ながらも40分台で完走。浅草の折り返しで既に異常が発生していたのに凄い根性!
去年、16分台でGOALして今年は招待選手だったのですが…お大事にしてください。
中央5区の井口恵太選手、3時間ちょっと前で。あと誰かいたかな?
箱根から世界へ!今、スタートしたばかりです。

東京マラソンに携わった皆さま、お疲れさまでした。


  「結果よりも自分の満足する演技を・・・

航平くんが出演している日本生命のCM!土曜日から何度もTVで流れていて
今、ようやくちょっと長いver.見れました^^
ゆずの♪虹をbackにKONAMIの練習場で、跳馬やあん馬の練習。ゆずのお二人と
一緒に、にこやかに談笑しています。たぶんもう少し長いver.あると思います。

Vプレミア@東レ!北九州で連勝です。16勝1敗。粘り強さと高いチーム力を維持!
直前展望記事が来てますのでまた明日以降アップします。
今日はこんなところで。

体操の話題など


先週、スポーツNewsにスーツ着て映ってましたね>航平くん。

東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の記者会見に出席。

相変わらず髪の毛が長いまま!!結局のところ注意する人がいないのかな?
王者には誰も何も進言できず・・・ですか???
ここで一発、敬子先生に登場してもらって「喝!」入れていただきたいわ。

バレーファンの友人からも「アレは長過ぎ」って指摘されてしまいましたよ!!!!!
ほんのちょっとだけでもいいからサッパリしてくればいいのにねー。

体操ニッポンのシンボルですので、子供達も含めて全ての体操選手のお手本として
公式の場に出る時は、もう少し配慮していただきたいな~と思いました、まる

日曜日はKONAMI選手による草加市民対象の演技発表会が開かれたそうです。
KONAMI公式HPに写真や動画がいっぱい来ていました。(まだちゃんとチェックしてませんが)

内村、コナミ5人で“五輪代表制圧”だ

   悲願の団体金メダル獲得へ「練習のリズムも一緒だし、何でも言い合えるので
   チームワークにつながる。一緒に行きたいし、コナミ5人でなった方が金は近い
」と
   もくろんだ。

うーん。何だかホントにそうなりそうで怖いわ。が、それだけは勘弁してもらいたい。

国内の強烈な選考会を突破して代表に選出された事で満足し、馴れ合ってしまうようじゃ
・・・いや、そうならない保障も何もないわけで、とにかくいい意味で危機感を常に持って
「戦う集団」と化して欲しい!敵を欺く前に、まずは己を!
団体金メダル獲得のハードルは果てしなく険しいことに変わりありませんからね。



タンフォード・オープン。いつの間にか大会終了して結果とレポが来ていました。
スロベニア国際とチェコ国際に出場した以外のU-21強化指定選手6名が渡米。

吉岡くん、吊り輪の大過失以外は順調ですね。むこうのルールでは跳馬のDスコアが
1点低いということでまずまずの内容かと。ただアメリカのEスコアは若干緩いからな。
強い1年生が大勢入ってくるので、先輩としての意地をたくさん見せて欲しいです。

筑波大の遠藤正紘選手!インカレから更に進化していますよね?早稲田の田中康久選手や
日大OBの山本翔一選手のように大学生活後半になって大きくビルドアップしています。
同じ大学で練習する後輩達の励みにもなりますね~こちらも侮れません。

福岡大学や鹿屋体育大学など関東以外の選手達が、このような国際試合に出場することで
地方在住選手のレベルアップにもつながりますね。強豪校に少しでも近づくことができるよう
がんばっていただきたいなと思います。


3月3日、アメリカのNYで行われるアメリカン・カップに日体大の瀬島くん出場。

メンツがスゴイ!レイバにオロヅコ、マーセルにパービスにクキセンコフなどなど。
ウクライナのオレグくんは世選に出たStepkoじゃない選手。次世代のAA候補ですね。

このメンツで表彰台上がれたら大きな自信に!!!課題のあん馬を耐えて、得意のゆかと
平行棒で勝負です^^ただ、突然の決定だったそうで準備の方はいかがでしょうか?
健闘を祈ります。

東レ☆決勝ラウンドへ一番乗り!!!!!!!!!!!!!!


一泊2日で行ってきました~~~Vプレミア男子東京大会@東京体育館。

東レアローズ、3レグ初戦終了時点で14勝1敗!
レギュラーR、残り6試合の結果を待たず早々とセミファイナル進出を決めました。


会場でお会いできた皆さま♪応援おつかれさまでした。
2日間4試合、アロ以外の試合も熱ーい闘いを堪能できてシアワセでしたね^^

次回の生観戦は代々木のファイナル決勝戦(予定&願望)です。
毎度、相変わらずのヘタレっぷりですがライスコ&TVの前で声援、送ります。

  「東体まで静岡の新聞記者、来てくれているといいな♪」

と期待してたらアップされてました(^^)
最近は日刊スポーツもチカラ、入れてくれてて嬉しいです。

まずは直前展望記事から!凹みまくりのアノ選手が^^;


気になるニュースを3つほど


先週末の千葉国際クロカン。全体の4位で日本人選手の1位は早稲田の大迫。
悠基くんに先着してました。きぃー!上位3名はアフリカ勢、敵わないかー。

5位にSBの高橋優太選手!都道府県も目立ってましたね~ノリノリ!
6位に日清の悠基くん、、、いつもの定位置といったところ。

7位に東洋の設楽悠太くん、8位はNTNの梅枝さん。クロカン強い!
10位に東洋の田口くん!只今絶賛確変中ですね~~スゴイ!
17位に東洋の大津くん。彼も安定してますね。

そして

設楽悠太くんと大津くんが、3月に開催されるNYシティー・ハーフマラソンに出場!!!
去年の上尾ハーフで2位、3位に入ったお二人。その結果を受けての招待だそうです。
(1位は山学のコスマス)
箱根圧勝劇の立役者の二人に、夢のようなまさかのBigプレゼントが舞いこむ^^

貴重な経験を頂くことができて本当に良かったですね~。多くの海外のトップ選手達が
集う大きな大会。お土産たっくさん持って帰って、大きくはばたいて行ってください。


柏原竜二選手 「夢へ努力大事」

柏原くん、母校のいわき総合高校で講話されたそうです。

  「少しでも可能性があるのなら、まずは夢の実現に向けて努力することが大事。
   努力を重ねてから、どうしたらよいかを考えよう


これから巣立つ若者に、アスリートの皆さんに語りかけるようなメッセージですね。
ひとつずつ夢を手繰り寄せて、更に大きな目標を持って頑張って行こう!
彼のこれまでの華やかな経歴に踏まえて、これからの人生にも夢が膨らみます。

先週末は地元のマラソン大会にゲスト出場。8kmまで走って、その地点に留まり
過ぎゆくランナーとハイタッチしたり握手したり。。。一時間以上もそのままで
皆さんに元気のパワーを与えていたようです。

地元愛に溢れるパフォーマンスに福島の復興を願う気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
富士通に進みトラックのスピードを磨いていずれフルマラソン挑戦へ。。。ガンバ!


世界体操選手権メダリスト 田中佑典選手、KONAMIに入社決定!

既に年明けの強化合宿の囲み取材で報道されました、KONAMIのHPで正式発表^^
おおー、KONAMIジャージが眩しいです。オレンジの頃とユニの色合いが似ているので
全く違和感ありませんね~。まあとにかく順大ユニの4年間が長かったようであっという間!

その4年間、まるっと1年半近くは水面下に潜んでいたのでホントにもう~~漸くトップの
仲間入りを果たしてくれた去年の世選メンバーに入った時は、嬉しさと同時にホッとした
気持ちの方が強かったです。

  「世界選手権が終わって、もっと強くなりたいと思いました。信頼できる環境、
   トレーナーや、チームメイトと一緒に切磋琢磨できるKONAMIに身を置いて
   オリンピック代表入りを目指していきます。


KONAMI無双!が果てしなく続きそう。。。

北京の最終選考会に進めなかった悔しさ。あの頃は手首の状態が万全ではなく、思うような
演技ができずに夢半ばで散ってしまいましたね…。
今の自分にできる全てを、後悔のないよう表現することができますように!ガンバです。
4月からの選考会では思いっきり目立ちまくって欲しいな~と思います。

柏原くんも佑典くんも新卒社会人一年生、同期生なのですね。
新しい環境に早く慣れますように、そしてそれぞれのステージでの飛躍を祈っています。

連勝★止まりました


うーん。。。

藤枝HG2連戦。日曜日、豊田合成にスト負けしてしまい13連勝成りませんでした。

東レの「ダイナモ」米山くんが出場できず、ボヨビッチも不発。越谷さん孤軍奮闘も
対角に入った角田さん、練習番長っぷりを暴露してしまう。
セッター近藤さんも迷走中か?負の連鎖が続いてしまったようです。

層が厚いハズのチームだったのに~~~チョット歯がゆいなぁぁ。
スト負けはマズイ。でもまた来週から切り替えて修正して行ってもらいたいですね。

今回、生観戦は土曜日のブレ戦だけでした。お天気も良く武道館は明るくて快適な環境。
が、試合後のサイン会スペースがオシクラマンジュウ状態でアレどうにかしてほしいわ。
米山くん待ちが長蛇の列!!!!W杯効果もあり、すっかり東レの顔となっています。


ではでわ、直前展望記事からどぞ。


2ヶ月!切りました


いろいろと。

Vプレミア@男子バレーボール、今シーズンは3Legなので今週が丁度折り返し地点。
ファイナルまであと1ヶ月と2週間ですよ~~、早っ!

東レアローズ

今週は静岡@藤枝武道館でHG2連戦。 vs 堺Bz vs 豊田合成
唯一フルまでもつれた合成戦が鬼門かな?疲れも溜まっているかもしれませんが
地元ファンの前で負けられません!開幕からの連勝が続きますように。

なんと先シーズン終盤からレギュラーシーズン15連勝!!!自チームが持つ20連勝の
リーグ連勝記録に迫れるか?週明けにまた地元情報をアップしますね^^

体操@全日本個人総合まで2ヶ月!

協会Blogに更新された出場資格者資料がきてました。

団体推薦枠は6個。市船は全日で6位入賞したので1枠もらえるのは嬉しいですね。
KONAMI馬場くんか青山くん、どちらかが出場できないのか・・・。
徳洲会は7人全員、大丈夫でヨカッタ。
順大は在校生と新卒1年生を加えるとけっこうな人数に!日体大を逆転してます。
朝日生命は推薦枠が無いので直也さん出場できず。中野大ちゃんも。。。

協会推薦枠は航平くん、吉田さん、植松くんはナショナル強化指定選手なので自動的に。
吉田さん…そうか~全社たしか撃沈してたな。プレ五輪は健闘してましたね。

残りの5枠に53位以下の選手が順に並んでいます。晃司くん、入りました^^
ジュニア推薦は6枠、たぶん瀬立選手も入ってくるでしょうね。
彼も超絶スケジュールとなってしまいますがガンバです。

あくまでも出場資格を順に並べたもので、これから2ヶ月・・・
もしかしたら怪我で棄権せざるを得なかったり、引退の方向へ行く選手などが出てきて
しまうかもしれません。その場合は順次、名簿が繰り上がっていきます。

あとスタンフォード・オープン。今年もあると聞いたのですがメンバーの発表が
まだみたいです。それとアジアジュニアがバンコクでありますね。どのようなメンバーが
派遣されるのか?こちらも楽しみです。

陸上@ロードレース

12日は千葉国際クロスカントリー大会があります。お天気も良さそう。

先週の別大マラソンと丸亀ハーフ。録画をざざっと見ました。
絶好のコンディションだった別大。初マラソンの松村選手が日本人トップ。
悠基&竹澤世代は層が厚い!エリートに食らいついて行ってほしいです。
東洋大の先輩はDNS残念~。後輩は卒業記念の試走といった感じで完走しました。
猫ひろしクローズアップが凄まじかったですね。

丸亀も力のある選手が順当に上位に。それにしてもアフリカンは別次元!
トレーニングの一貫で走った川内選手もPBで。めちゃめちゃ安定してます。
五輪選考レースが続く今シーズンのロードの主役ですね。

ん?知らないうちにフィギュアの四大陸も始まっているようです。
ゴールデンタイムに当然のようにON AIRされる人気スポーツが羨ましいです。

体操いろいろ・・・


今春4月に開催予定されてたW杯東京大会が中止

「なにも嫌がらせのように全日本の翌週に持って来なくてもいいのに・・・」(-_-メ)
こちらの事情も顧みずに無理やり押し込まれた日程といった感、ありありだったので
選手の負担もなくなったことで、これはこれでホッしました。
コメントのお返事に「5月」と書いてしまった記憶が!(失礼しました)

2013年4月の最終戦は開催されるようです。五輪翌年なので全日本は4月末か5月開催で
6月がN杯で7月がJAPAN CUPでいいのかな?世界王者は大変じゃ。


2012環太平洋選手権  3月16日~18日  @アメリカ・ワシントン州エバレット

2008年以来4年ぶりにパンパシへと派遣されます。今回は女子も行くのね。
シニアとジュニア混成で6-5-4の団体戦(AA決勝)&種目別決勝

  シニア :中瀬卓也(徳洲会)、植松鉱治中島立貴(KONAMI)
  ジュニア:今林開人野々村晃司 (市立船橋)、瀬立憲翔(太成学院)

うんうん、バランス良いメンバーかも(^^)植松くんは試合勘を呼び戻したいところですね。
若干、吊り輪が弱いかな~?シニアがダイナミックな演技ならジュニアは繊細で美しい演技を
見せてくれそうですね。今林くんは年末のリューキンカップで演技できなかった無念さ!
思いっきりぶつけてきて欲しいなと思います。

それと野々村晃司選手と瀬立選手は帰国してすぐ春のセンバツがあって、晃司くんはたぶん
4月1週目の全日本もエントリーされてると思うので超ウルトラハードスケジュール!
怪我をしないよう、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね~。若さでガンバ!です。


あと、ボローニンカップのレポが載っていてザッと読みました。
中学生の皆さん!あん馬も吊り輪もスゴ過ぎます~~~。いやもうビックリ!(@_@;

湯浅選手は中一で全中王者&小学生の頃から世代トップをひたすら突っ走っている逸材!
千葉選手も相変わらず安定していますね~。進学先が気になるトコロ。。。

白井選手は床跳以外の4種目も苦手意識がなさそうで、このまま順調に伸びて欲しい。
佑典くん@和歌山オレンジ時代に指導を受けていたコーチが白井くんの所属するクラブに
移籍され彼を指導しているので、五輪候補生の育成にも期待したいと思います。

高校生では関西の長谷川くんが鉄棒でコールマン入れてきてD-6.8!!
リューキンカップでは鯖江の岡くんも鉄棒のDスコア、同じくらい数字上げてましたしねぇぇ。
いや~~新卒大学一年生、鉄棒枠を狙ってくるかもしれない?!まずは6種目の安定を!
シニアの選手もホントうかうかしてられません。

東レアローズ☆11連勝!!!!!!!!!!!


タイトルに星11個入れようかと思ったけど「!」の小文字を11個にしてみた。

いや~4試合連続スト勝ちならずで残念でしたが日曜日、富山のパナ戦!
内容わかりませんがスタッツ見る限り、3-1でよく勝てたました米?
パナが肝心なところでツマラナイミスしてくれたおかげでしょうか。


11連勝!


ここ乗り切れば連勝は続くかもと思いましたよ^^しっかりクリアして開幕11連勝です。
米山くん、パナに徹底マークされたか?ゴリ清水とのマッチアップだったのか?
ドシャットやられ過ぎ?単なる連戦の疲れ?
仕事人としてセット終盤に登場する悠二くんのサービスエースも効いているようです。

色々ありますが、結果オーライでなによりです。豪雪の中、遠征お疲れさまでした。

いや、でも油断禁物。いつかみたいにセミファイで燃え尽きたり、1セットが獲れずに
3位決定戦に回ったりなどなど、、、苦い経験がいっぱいあるので気持ち引き締めて!


先週末、日刊スポーツとスポニチ静岡板に載った展望記事をどぞ。


同い年の友に負けない 内村 vs 山室 & 水鳥寿思 豆まき in 静岡


昨日(3日)の寒さが今季一番のMAXだったらしいですね。
沖縄以外が超極寒列島!
ウチのとこも富士山に近い、標高の高い場所を流れる川が全面凍結
あんなに幅のある川が凍るなんて・・・地元新聞朝刊の写真にびつくりでした。

寒冷地に住まわれる方々の苦労をお察し致します。
それでも今日は風もなく、穏やかに暖かい太陽に照らされてホッとしています@静岡
また来週半ばから冷え込むそう。。。インフルにもどうぞ気をつけて。

Vプレミア男子の東レアローズ!

今週は富山で vs FC東京、vs パナソニック
直前展望記事も日刊とスポニチに来ていたので週明けに試合結果と共にアップしますね。
他よりも一歩抜き出たチーム力を存分に発揮して連勝街道を突っ走れますように

陸上のロードレース!

5日の日曜日に大きな大会が2つあります^^

  第66回香川丸亀ハーフマラソン  BSフジ   10:30~11:50
  別府大分毎日マラソン       TBS系列  11:50~14:24

丸亀ハーフの招待選手がめちゃくちゃ豪華~。大学生は駒澤の窪田&撹上くんや
東洋の設楽啓太くん明治の北くんが出場!モグスにコスマス、マラソンの川内選手などなど
社会人も大学生も一線級選手が目白押しです。

別大は五輪選考レースではありませんが、東洋から箱根9区を走った田中選手とOBで
去年まで8区を3回走った千葉くん(Honda)がエントリー。こちらも楽しみ^^


タイトルの朝日新聞&スポニチ静岡版をどぞ。

寒波お見舞い、申し上げます


もうホント「今年1番!!!!」を毎日聞いているような^^;
温暖な静岡でこれだけ寒いってことに面食らっています。
今日は冷蔵庫じゃなくて冷凍庫の中のような!冷たい風も吹いてて外気に中りたくない…

だけど富士山、ウチから見える部分は雪化粧部分、剥げててガリガリ。
山梨側や箱根側はけっこう積もっていると思われるのですが、こちら方面はまるっと一日
常に陽が当たる角度だからか?極寒とは裏腹、富士山の雪の少なさにギャップ感じてます。

体操選手の皆さま、寒い体育館等での練習!くれぐれも注意して下さいませ。
社会人チームの練習環境は大丈夫だと思いますが。。。学生選手、ガンバです。
温まらないうちに動くと怪我につながりかねませんよね。ホントお気をつけて。

2月に入って高校3年生は自由登校になるから、進学する大学の体育館で練習できる
機会があるのでしょうか?

そういえば先日の「グラジオラスの轍」で、野々村くんが平行棒の棒下宙3/4の練習で
お手本として見ていたVTRが、セントラルユニを着た星くんの演技でした。
あのスタイリッシュで美しい捌きに一歩でも近づきたいですよね。

でも星くんがこのワザ入れてきたのって、大学3年か4年の頃だったような記憶が・・・
今の高校生諸君、航平くんも映像の中で言ってましたが本当にレベルが高い!
難度の高いワザに果敢にチャレンジしていこうとする意欲が素晴らしいです。

順大で練習する事ができれば、生のお手本があってアドバイスいただけるかも?
一日一日が勝負ですね。焦らずトコトン突き詰めて頑張ってください。


ホットヨガに通って気持ち良い汗を流すことで少々溜まったストレスを発散!
インフルエンザも猛威を振るっているようなので、とにかく油断することなく
体調管理に気をつけて日々過ごして行きたいと思います。