Fairy Tail

週末のスポーツいろいろ


まずはVプレミア男子!!!
東レ連勝です^^それもエコ勝ちスト勝ち!文句なし何という無駄のなさ。

まあ体操でもシンプル且つミスの少ない動きが美しさ&得点アップにつながってますからね。
競技のカタチは違えど、共通する部分は似ているのです。
省エネで長丁場のレギュラーラウンドを乗り切ってファイナルへ一直線!

アニキ近藤    連勝街道ばく進!  スポニチ

今週は試合記事こそなかったのですがスコアと連勝タイトルが嬉しくて写真アップ^^
今季からコバさんがベンチに入ってインカム付けて司令塔役。秋山さんは常にエンド側の端に
立ったまま。以前は動き過ぎて邪魔している・・などとも揶揄されましたが、今はどっしりと。
選手に全幅の信頼を寄せ、起用される選手側も日替わりヒーローで応え、好結果につながる^^

今週もこのイメージのままで!


22日の都道府県対抗男子駅伝@安芸路のVTRをやっと見ました。

今年は五輪選考のマラソンを走る関係や箱根路のスター選手が軒並欠場、それでも勝負処では
面白いレースが繰り広げられました。SB食品ってNY出ないのにこういう駅伝はOKなのね…

東京3区の高橋優太選手、兵庫7区の竹澤選手、さすがでした。
長野は上野くんラストスパートだけ?箱根欠場した早稲田の三田くんも愛知3区で元気よく。

あと熊本5区高校生区間を走った九州学院の久保田選手は都大路1区に続いての区間賞で
もうホント別格ですね~。青山学院へ行っても即戦力として期待されます。

その熊本7区アンカーを走った大津選手(東洋大)は箱根8区も素晴らしかったのですが
この安芸路も、なんと最後の最後まで宇賀地くんにくっついたまま、ゴール直前のラスト
3秒刺して勝ってしまった!!!!

トヨ自の同世代の選手も退けて堂々の3位入賞はエクセレント^^実業団選手に喰らいつき
「絶対負けたくない」といった熱い走りはウガちゃんの上を行くパフォーマンスでした。

東洋大は柏原くんが卒業しても、設楽兄弟に大津くんといった新3年生に3本柱が備わり
来シーズンも優勝争いに間違いなく絡んでくるでしょうね。圧勝した箱根路を自信に
カッシーいなくなって弱くなったと言われたくない!という反骨精神と常に危機感持って
部内の激しい競争で切磋琢磨し合う最高の環境で、一丸となって戦って行ってほしいです。


昨日の大阪国際女子マラソン・・・

福士さん、惨敗でしたね。国内無敵のトラックではあんなに速いのに、マラソンの走りへと
スピードを変換させることができない・・・。全く動かなくなった脚が痛々しかったです。
向き不向きがあるのでしょうか?再びトラックへ戻るというインタヴューも残念です。

重友さん!絶好のコンディションでフラットのコースを走って出した好記録を自信に
五輪本番のタフな条件で走り抜く強さが備わるよう、益々伸びて行けるといいですね。

今週末は丸亀ハーフに来週からは熊日30km、千葉国際クロカンに東京マラソンなどなど
ロードレースが目白押しです。しっかりチェック^^


昨日深夜に放送された「グラジオラスのわだち

もう~~どうしてこんな良いドキュメント番組が日曜深夜の、こんな遅い時間に流れるのか?
もったいなさ過ぎ!関東ローカル枠のみってのもホントもったいないわー。
あんな遅い時間帯、コアな体操ファンがチェックする以外誰が見るのよ!ってカンジ。

航平くん、佑典くん、野々村くん。すっかりお兄さん格になった航平くんの懐の深さ!
佑典くんの苦悩と本音。。。野々村くんの、無邪気な中にも芯の一本通った強気な性格。
とても興味深い内容でした。また日を改めて感想を書きます。


ロンドン2012「備える冬」@山室 光史


今日の日経新聞、ロンドン五輪連載記事で山室くんがピックアップされていました。


山室!

  「五輪の個人総合で表彰台の真ん中に立ちたい。
  「演技の構成をテコ入れし、航平と同じレベルに持って行く=全体の底上げ

ロンドンに向けて大きな目標を掲げ、自身を鼓舞している様子が伺えます…
  
  「五輪の年は荒れるというか、番狂わせが起こることがある。
   それが自分にならないかと、不安な気持ちがある。


うーん、そんなこと思っていても絶対に口にしない方がよろしいかと(^^;
強い心を持って、妥協せずにとことんまでやり遂げて欲しいですね。

山室くんで思い出すのは高校2年の秋、尼崎全日本の種目別決勝。ブレイクした沖口くんの
一本目と同じワザを果敢に挑んで最後の最後、終末ワザで尻モチ!表彰台ならず・・といった
元気いっぱいなゆか演技が一番印象に残っています。ほんと、ついこの間のように^^

あの頃は、ゆか&跳馬&あん馬が得意な選手と見ていました。今や吊り輪のスペシャリスト!
6種目の安定感が増し、個人総合も常に上位に定着!代表としても頼れる存在。
不安を一掃して‘内村越え’が期待されますが、果たしてどうでしょうか?


    linel208.giflinel208.gif


今回の内規&選考法、ゆか&鉄棒スペシャリスト優遇でして、前回の代表メンバーで言えば
山室、小林、田中選手は、この2種目とも高得点を出すのは去年までならキビしい現状。。。

ゆかのDスコアは6点台半ば以上、鉄棒は7点台の勝負になると思われます。
他4種目を磨いてポイント最上位狙いか、安定感を更に高めて個人総合最上位狙いか、、、

それでも3人のうち1人は外れてしまう(+_+)
どこかで大過失したら取り戻すには他力本願になってしまいそうなハイレベルな戦い!!

各種目の内規加点は、ざっと見た感じだと去年とほぼ同じですね。
鉄棒のハードルが一番高いけれど、得意として挑戦してくる選手はたくさんいそう。
徳洲会のベテラン勢がイチかバチかで来るでしょうねぇ。

床鉄第一人者だと佑典くん、植松くん、沖口くん辺り。。。
ゆかは栄の加藤くんにもチャンスあるかもしれませんね。他の種目も底上げできていれば
11名内に入って中堅&ベテラン勢に食らいつきそう。

大学勢だと日体大の瀬島くん、ゆかどうかな~?順大の大貴くんの鉄棒も捨てがたい。
とにかく得意種目のレベルアップ+他種目でミスしない安定感が望まれます。

それにしてもこんな極端な選考方法にして、巡りに廻って、もしかしたら強化本部の
思惑とは全然違うメンバーになる場合も考えられるわけで(-"-)

とてもじゃないけど自分のレベルじゃ届かないと割り切って挑む選手のモチベーション等
色々と不安&心配になってきたりもしますが本当に何があるか、どう転ぶかわからないので
諦めることなく精いっぱい!練習に励んでいただきたいなと思います、


体操NEWS&ドキュメント番組など


さすがにオリンピックイヤー&金メダル確実な絶対王者の存在で、例年とは比べ物に
ならない程、体操関連のニュースや番組が飛び交っています。

昨晩のZEROも見ました。もう航平くん、ほったらかしにしててもいいんじゃない?って
言うくらい、インタヴューされる度に奥底から湧き上がる自信満々なコメントの数々!
やりたいように、思う存分練習を繰り返して突き進んで行ってもらいたいですね。

シャハム!逆手持ちはハイリスクですよね…。全てのタイミングが合わないと難しそう。
期待に応えて、きっとお披露目してくれると信じています。

絶対王者と言えば。。。

先日の卓球@全日本選手権。5連覇中の明大の水谷 隼選手が高校3年生に決勝で敗れる波乱!
水谷選手も5年前の高3の時、当時第一人者だった社会人の選手を破って王者に上り詰めた
経歴があります。

歴史は繰り返す・・・

彼ほどのキャリアと戦歴を持ってしても、マッチポイントを握っていたのに頭が真っ白になり
焦りで連続失点くらって逆転負けという信じられない結末。ここは高校生を誉めるべきでしょう。
お互い、かけがえのない経験と自信を積み重ねて、これからも切磋琢磨し合って欲しいですね。

航平くんにも、いつの日かわからないけれど必ず訪れるその時。。。
まだまだ遥か彼方、遠い先と信じて疑いません!

下記は今度の日曜の深夜枠の放送。んー、関東ローカルかも?放送局が制限されそう。
BSフジで再放送があればいいですね。


グラジオラスの轍 Road to London~挑み人の軌跡~

1月29日(日) 25:15~26:15 @フジテレビ

  オリンピックイヤーにフジテレビスポーツが総力を挙げて毎月1度だけ贈る
  本格的スポーツドキュメンタリー番組。スポーツの最高峰に挑む人々に焦点を当てる。

【番組内容】

  ロンドンオリンピックで活躍が期待される体操ニッポン。
  現在、世界タイトルを総ナメにしている内村航平がこの夏、獲得を熱望している
  「男子団体総合の金メダル」。

  一人では獲得することが出来ないタイトルをどのようにして手繰り寄せるのか!?
  内村が次世代の成長株と目している若手の田中佑典、野々村笙吾らの日本代表候補
  選手の密着取材とともに、「団体総合の金メダル」の可能性と秘策を浮き彫りにする
  ドキュメンタリー番組。



佑典くん&野々村くんが取り上げられるのね^^これは嬉しい!しっかりチェックしないと。
野々村くんのweb記事もアップ♪

  「五輪で金取りたい」 体操W杯制覇、視線はロンドンへ 

   野々村“市船魂”!「五輪代表目指す」

  2011年度、体操協会優秀新人賞受賞!

  こんにちは、ふなばし 野々村笙吾くん


優秀選手新人賞!おめでとうございます。詰襟学生服姿が初々しいです。
MyFunaの記事は年末の表敬訪問の記事とほぼ一緒ですね~。上半身アップの写真追加^^

今回の代表選考方法は彼にはメチャメチャ向かい風でして、ホントにもう~~・゚・(ノД‘)・゚・。
神田先生が仰る「五分五分」・・・もっともだと。

AA枠がひとつしかないって信じられない!最低でも2つくると思ったのに!
床&鉄棒スペシャリスト枠が2つ・・・それも2日間ポイントTop取れば代表入りとはっっ。

まあ11名に入ることが前提なので他で撃沈しないよう全体的なレベルアップも必要。
それ以外にポイント最上位者1名ですか。。。

野々村くんのように、特出する種目はないけれど6種目満遍なく得点を重ねて勝負する
選手はAA枠で入るしか方法はないのでしょうか???
得意な平行棒や吊り輪は社会人に第一人者が居るからポイント獲得は厳しい状態。うーん。

いや、でも何がどうなるかわからないですからね^^自分を信じて挑戦するのみですね。
持ち前の安定感と美しさと得意種目を更に磨いて、揺るぎない信念を持ってガンバです!

代表選考方法がclosedされてしまったのでウロ覚えですが、また明日続きを呟きます。

東レ☆1レグ全勝スタート


選手及び関係者の皆さま、応援に行かれたファンの皆さま!
Vプレミア静岡大会@草薙3日間、おつかれさまでした。

最終日の日曜はお天気も回復したせいか館内、金曜&土曜に比べたら暖かかったですね。
お客さんもそこそこ入って熱い戦いが繰り広げられました。

3日間のみの成績!

東レ3勝、パナ、堺、合成がそれぞれ1勝2敗。アロさんひとり勝ちです^^
苦手なシーズンスタートを最高のカタチで乗り切れたので、このまま突っ走って!

豊田合成が3試合ともフルセットまで粘りに粘って大々健闘!
ほんの僅かの決定力の差でしたが、3日間どちらに転んでもおかしくない試合内容で
次回の対戦は本当にマジ侮れません。

中堅どころの渋さと若手の高松選手のカラーに染まった、元気いっぱいなプレーの数々。
この草薙で今まで以上に興味を持ったファンがたくさん増えたのではないかと思われます。

静岡ローカル記事&日曜のパナ戦の感想を少しだけ。



東レ☆連勝街道へ視界良好


開幕6連勝です^^

金曜に合成、土曜は堺Bzに勝利!明日の日曜のパナにも勝って「祈☆1レグ全勝!」

あのスロースターターさん達がウソのよう(笑)

金曜日の豊田合成戦、草薙へ観戦に行ってきました。

まさかの合成に大苦戦!

1セット目、エンジン掛かったかと思えばストップ・・・エンストの繰り返し。

寒いってったって相手チームも同じ条件ですからね!

2セット目は打って変わってこちらのリズムで難なくGet。

3セット目、合成もこちらも粘るねばる。20点まで合成2点リードが延々と続き、終盤は

一気に流れを掴んでdeuceまで持ち込んで奪い取る。

4セット目は瞬く間に大幅リードを許したり、ちぐはぐな攻撃に陥る(3セット目を取ってて良かった)

5セット目、最初からボヨビッチを中心に主導権を握って突き放す!


静岡ローカル記事です。


続・初春の体操ニュースなどなど


その前に^^

今夜(19日)の「すぽると!」で箱根駅伝優勝の東洋大学&柏原くんの特集あり♪
独占中継元のNTVじゃなくてCXが捉える山の神の素顔、楽しみです。
超絶爆走した史上最強メンバーもたくさん映るといいな。

明日から東レ@草薙3連戦ですね。お天気が下り坂だそうで、、、極寒に耐えましょう(^^;
よって試合内容は熱~~~くなることを願いたいものです。


体操webニュースを読みながらブツブツと。

初春の体操ニュースなど


今朝、ちらほらと雪が降りました。でもお昼前には全部溶けてしまいました。

富士山!年末からの晴天続きで静岡県側はスッピン状態だったので、この冷え込みで
いつもの厚化粧に戻ったと思われます~。まだ曇り空なので確認できないけど。

ぼんやりしている間に体操関連の話題がいくつもアップされてますね。
たくさん情報発信されてる体操ブログさんが増えてきたので、もうそちらに丸投げ!
実はこっそりお世話になってます^^;

ではでわ、思ったことを文字でチラホラと。興味ある方、どぞ。

4連勝☆☆☆☆東レアローズ!


期待通り^^やってくれましたね~広島大会!
三好にスト勝ち、JT戦は3-1で今季初のワンセットダウン^^;

パナ&ブレも4連勝ですが、セット率でダントツ抜けてて勝敗表は東レ1位!
気持ちいいです~このままトップの座に居座って駆け抜けられますよーにっ


古田!  14日付スポニチ


古田くん、ここまでは及第点だったでしょうか?広島では出番がなかったようです。
いつでも替わりとして行ける自信がついたのは大きいですね。
またチャンス掴んで張り切ってほしい!

相澤くん捻挫も癒えて、そしてトミーもいきなりスタメン復活!
最初からこんなにエンジン全開で大丈夫か?ちょっぴり不安です…。
無理せずメンバーを回して行ってもらいたいですね。

JT戦はサーブミスなど、全体的につまんないミスが多かったみたいです。
しっかり修正して草薙3連戦に備えて欲しい!

今週末は1レグの山場!!! vs 豊田合成、vs 堺Bz、vs パナソニック
悪くても2勝1敗。できたら連勝街道そのまま勢い付けちゃってください。
地元ローカル記事も楽しみです^^景気のいい内容がアップされますように。

ではでわ、応援がんばりましょ



Vプレミア男子再開☆☆東レアローズ


年末に開幕して2連戦消化してお正月を挟んで2週間、開いてしまいました。
明日、14日から再開します。

東レは広島グリアリでvs三好、vsJTですね。
ここは確実に白星量産、翌週の草薙HGに備えて弾みをつけていただきましょ^^

それにしても、、、このクソ寒い時期に草薙って。。。
それも3日間連続ってアナタ!!!凍え死ぬかも
土日はともかく金曜日、お客さん入るんですかねー?心配だわ。

今シーズンはお膝元の三島市民体育館が耐震工事か何かで使えないそうです。
んー、建て替えではなく改装ですか。小奇麗になっているといいけどね。

年末の静岡ローカル記事、貯めてしまったので一挙にアップします。
少々離れてしまったアロ愛モードを思い起こして、応援がんばりましょう~。

開幕前の記事から順を追って。

いろいろと。。。


いやー、洗濯物の仕上がり具合が劇的に良くってびっくり!

今までの「これって柔軟材、効いてんの???」といったアヤシイ乾きっぷりから一転!
いい香り&ふわふわ感にプチしあわせを感じています^^

さてさて

先週末は千駄ヶ谷周辺で高校生スポーツの決勝戦が盛り上がってましたね。
東京体育館で春高バレー、国立競技場で高校サッカー!

市立船橋高校サッカー部、大逆転で優勝おめでとう。
あんな大観衆の中でプレーできて勝利までかっさらって羨ましい。
またまた校長室が賞状と優勝旗&優勝杯の数々で飾られますね。

明日(12日)は全校生徒総出で市内パレードとか…。体操部のメンバーも嬉しいだろうね。
それにしてもサッカーや野球はメディアの扱われ方が本当に華やかだなぁ。
体操部の実績だって団体も個人も今年は文句なくピカ一なのにね。
サッカー部に便乗して一緒に内々で盛り上がっちゃってください。

春高、女子は東龍が5連覇!すごいね。鍋谷さん、もう3年生か。進路どこだろ?
男子は大村工が初優勝。毎年々粘り強いチームで臨んでて、あと一歩で負けていたから
喜びもひとしおでしょうね~おめでとう。


大学ラグビーは早明慶が早々に負けてしまい、決勝カードが帝京大vs天理大ということで
案の定、集客が見込まれずガラガラな国立のスタンドが寂しかったけれど、ここは実力通り
帝京大が勝って3連覇。
箱根駅伝で優勝した東洋大陸上競技部の食事栄養管理を引き受けている栄養士さんが同じ。
あらためて、スポーツに「食」は欠かせないということを実証しています。

だからも~~ウチの世界王者のような「一日一食」とか「チョコプリン一個」とかホント
信じられない宇宙食みたいなもんで、あの栄養士さんからしたら目が点!かもしれない。

今はそれでも結果を残しているからいいけど、この先年齢を重ねてスタミナ面などに
響いてくるようなことがあれば、しっかりと見直してもらいたいですね。

そうそう、体操といえばロンドンでプレ五輪が始まっていますね。
団体出場チームと個人枠、結果を見てまた呟きます。


7周年☆☆☆☆☆☆☆


1月10日は当Blog、7回目の誕生日です。おめでとう^^
いつもご訪問してくださる皆さまへ 「ありがとうございます!」

そして

毎年、年始のあいさつとBlog記念日に挟まれて祝いそこなってしまってますが
内村航平選手、遅くなりましたが1月3日、23歳のお誕生日おめでとうございます。

17歳の夏からずっっと応援してきて、今ではもう遥か彼方の手の届かないところへ
行ってしまって、私の中では航平くんは既に「殿堂入り」状態となってしまいました。

それでも

ブレない精神&類い稀な向上心&アクティブに挑戦して行く姿をひっそり見守っていきます。
ロンドン団体金メダル、そして個人総合&種目別メダル獲得へ向けて、どうぞ怪我だけには
気をつけて、がんばってください。


2012航平  1月1日 東京新聞

   自覚と責任感を持った、体操ニッポンのエースとして!


2012_03.jpg  1月9日 日刊スポーツ


  「個人総合を大事にし、演技も美しい。すべての種目に穴がない。
   世界の体操界は美しさが再評価されている。総合重視の動きもある。
   その最先端にいる内村君には是非、がんばってほしい。


メキシコ&ミュンヘン五輪個人総合2連覇した加藤澤男先生や具志堅先生のコメントなど
お二人が語る、彼に対する称賛と期待の言葉が散りばめられています。

見開き2面!!!下には五輪公式ウェアの発表イベント記事も。
演技中はふてぶてしいまでに堂々と振る舞う世界王者も、慣れないメディア会見では
恥ずかしさで顔が真っ赤になるところなど、今年も相変わらずです^^

   l02598.gif

Blog8年目に突入する本年はロンドン五輪year!!少しずつ盛り上げて行きたいと思います。
これからもどうぞヨロシクお願い致します。



あらためて。。。


年が明けて早7日、経ってしまいましたね。今年も良い年になりますように^^
んー、なんか少しの間だけ現実逃避。

お正月早々、洗濯機が壊れました。
母親がおみくじで「凶」引いてしまい、ブチブチ文句言ってます。
そんな自分はまだ初詣に行っていません。

不吉なことは先に片付けて、今年も観戦&観劇Lifeを楽しみます。

箱根路は東洋圧勝ということでアンチ駒早としたら去年の分まで満足感に浸りまくる!
瀬古さんがお手上げ状態で「完敗ですっ」ってアナタ解説者でしょ(^^;
復路の解説はヤケクソ気味でしたね。

4日の午前中の番組で柏原くんが今後の目標としてボードに【打倒!瀬古さん】と書く。
そのこころは・・・「1号車に乗る」ことだそうで(笑)
いやいや、その前にマラソンで瀬古さんの上に行っちゃってください!

来週は久々に日比谷で星組観劇、その次の週は極寒の草薙でバレー観戦。
体操は、、、

そうそう、年末の報道ステーションの航平くん特集。来週月曜9日にON AIR。
2日のBSフジの特番は録画まだ見ていません。感想などは気が向いた時に。

東京新聞で5日間連続、航平くんの記事が大きく掲載されていたので
また機会を見てアップします。1日付の「美と技、頂へ」の写真がステキです。
世界選から彼のファンになった方は必読!

Vプレミアは来週から再開ですね。年末の東レ記事も来週、まとめてアップします。
もうすぐブログ開設7周年がやって来ます。。。いつまで続くのか、続けていいのか?
悩むところですがマイペースでボチボチ、やっていきたいと思っています。

ではでわ。

第88回 箱根駅伝☆☆☆東洋大学優勝!


いやー、すごかったですね~~東洋大学!3回目の総合優勝おめでとうございます。

空前絶後!超絶圧勝!どんな賞賛の言葉も霞んでしまうくらいの記録づくめの完全優勝でした。

センター解説の碓井さんも「すごい!の一言。それで終わってしまいます…」と仰ってて
コメントしようがないくらいのカンペキな駅伝、見せていただきました。

色々なメディアで報道されているのでタイム等、詳しいことは書きません。
ご贔屓校の感想やライバル校をボソボソと^^;

東洋大学

往路の貯金を更に増やす、復路も攻めの姿勢を貫いて区間賞合計6個!!!!
柏原くんを中心に全身全霊を懸けて箱根路を突き抜けた10名の力強いパフォーマンスに
心底、酔いしれました。
キロ2分55秒前後で入っても20km以上走りきってしまうスタミナと精神力!恐れ入りました。

 「去年は早稲田に背中を見せられたので今年は見せつけてやろう!」 by山憲くん

3区後半でナベ監督や矢澤くんに充分見せつけてから、影も形も見えない域まで離して
次の日も遥か彼方に置き去り、そのままGOALの大手町まで!いやホント気持ちよかった♪

一番のビックリは8区・大津選手!
15kmも走ってきたのに遊行寺の坂をグイグイと上って行く、足の運び&押しの強さに
目が点!!!(゜O゜;かっしーいなくなる来年の5区でもいいんじゃないって言うくらい!

あとは7区で悠基の区間記録を破った設楽悠太くん!!お見事でした~。
淡々と涼しい顔でピョンピョン走って超えちゃうなんて信じられない、すごい!

そして4区走った1年生、田口選手の区間賞^^区間記録までもう少し惜しい。
山は登りが区間新記録、下りも区間賞!文字通り「山を制するものが箱根を制する」

有言実行の柏原主将の1時間16分切りも不滅の大記録でしたね。
今年は前に抜く相手が誰もいない一人旅。強靭な精神力と走力を屈指して区間記録を
出した2年前の自身の残像に追いつき追い越す自分超え!29秒も短縮!めでたい^^

去年の21秒の悔しさ、何倍も何十倍にも返してリベンジ!
4年生が抜ける来年に真価が問われるかもしれませんが、更に気持ちを引き締めて
再び記録に挑むチャレンジャーとして連覇を続けて欲しいです。

酒井監督の、最後まで強気で攻める戦略と選手管理のノウハウを某ナショナルチームの
某監督らも見習ってほしいっ!
肝心なところで怖気づいて守りにはいったり、酩酊采配と意味不明な選手交代でゲームを
ぶち壊したり・・・与えられたポジションに危機感まったく持たない首脳陣達に対して
【喝!】を入れていただきたいです。


順天堂大学

ブービー予想を真に受けてしまってゴメンナサイ。まさかのシード獲得!!!嬉しい^^
おめでとうございます~。往路終わって12位で「もしかしたら…」の希望が湧いて
調べたら復路にも強いメンツが残っていて、特に9区10区走った1&2年生が頑張った!

ギリギリ予選会通過から更にステップアップできたことに大拍手ですね。
これに油断することなく、完全復活目指していただきたいです。

東海大学

元村、村澤、早川つぎ込んで往路8位は大誤算↓復路は選手層の薄さを露呈してしまう。
あの復路の成績でよく総合12位におさまったなってカンジ。他の大学もガタガタで悪過ぎ。
去年のCMでカッコ良く紹介されてた両角先生。。。ムッサとツバサを再生お願い!

明治はヨロイザカくんが10区を担当。キャプテンに負担かけまいとチームメイトが奮起!
5区の大江くんの走りも熱かったですね。ゴールの向こうで待つ仲間の笑顔を見たヨロイ
泣いてたね。。。こっちもホロリともらい泣き。3強の一角を崩しての3位おめでとう!

早稲田は去年の3冠で燃え尽きてしまったカンジ。黄金世代の4年生が不発でチームの
ムードもなんとなく悪そう。ナベ監督もリバウンドしてちゃダメだね。
去年は東洋に21秒差で勝ったのに今年は11分以上も離されて負けるって・・・
3強どころか明治にも抜かれて4位ってOBの皆さまの怒りの声が聞こえてきそう。

駒澤は泥臭い部分が足りない。トラックで華麗に記録狙うのもいいけど箱根は違う。
9区で区間賞を獲った窪田くんの走りだけが救いでしたね。

中央は5区撃沈してたけど復路で巻き返して10区走った塩谷選手。
あんな走りでも区間2位!河村アナが足が止まりそうだの蛇行するだの煽り幕ってたけど
去年も10区走ってたのに見てないのかな?愛すべきキャラですね。応援したくなる。

国士舘の藤本くん、軽やかなフォームで小動物のように走ってた。
日体は去年の日大のよう・・・大迫にくっつく呪いのパターンかもしれない。
上武も予選会1位通過なのに。せっかく1区を佐藤くんがいい位置で繋いだのに。
神奈川、鶴見中継所間に合って良かった。渡したことも覚えていない脱水症状だったらしい。

まあ色々とアナの言い間違いやら定点ポイントで毎年必ず見るゲーフラなどなど
画面に向かって突っ込んでいました^^1区と10区の蒲田で見る「ムッサ」もお約束。
今年は「PRAY」が印象に残った。祈り。。。

汗の染みこんだ襷をつないでいく数々のドラマ、来年もまた楽しみたいと思います。
箱根路に関わった全ての皆さま、おつかれさまでした。

第88回 箱根駅伝 往路


2012年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さっき起きたばかりでして^^;1区は既に大手町スタートしました。

メンバー変更などなど、全く把握しておりませんがぶっつけ本番で・・・
って今テロップ見て明治のヨロイザカくん、結局2区走らないんですね。

とにかく早稲田の大迫の大逃げだけは絶対阻止の展開でお願いしたい!!!
同い年の日体・服部くん、学連の優宝くんを先頭にしっかり付いています。

お天気は?風は?曇り空が明るくなってきました。
3km通過、序々に縦長になってきてる?3分切るペース。

かなり速いペース!
往路のゲストは東海OBの中井さん、駒澤OBの宇賀地くん。
ウガちゃん、昨日のNYの3区、トヨタの宮脇くんとのデッドヒート素晴らしかったですね。

んー、大迫出た!!!服部くん付く。東海・元村くんも少し前。
あまり離されないように。あああ、ちょっと距離が開く。。。

今年もお茶の間前はCMとの戦いです。
以下、ボチボチと。