Fairy Tail

今年も・・・


あと、残りわずかとなりました。

いつもと変わらず、穏やかな年末年始を過ごせることに心から感謝。

2011年も本当にたっくさんのご訪問、ありがとうございました。

来る年も、どうぞヨロシクお願い致します。


元旦はニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝!TVに釘付け、、、かもしれません。

箱根往路は今年もLiveレポに挑戦します。どうかPCが固まりませんようにー!


そして


2012年・元旦は4年に一度となる五輪yearの幕開けです。

お正月早々から体操関連の特番も組まれ、ロンドンへのカウントダウンも始まります。

二次選考会まで3ヶ月と一週間あまり。

みなさん、怪我なく順調に練習メニューを消化できますように。

最後まで諦めない気持ち!を強く持って、臨んでいただきたいなと思います。

ガンバーッ!

箱根エントリー&全日本有資格者…


お正月の風物詩、箱根駅伝のエントリーが発表になりましたね。
いよいよですね~^^

意外なところで明治のヨロイが補欠に回っていること。駒沢の上野くんが復路の7区って、、、
山梨のコスマスは今年も3区。拓殖のダンカンと新記録争い?早稲田は大迫でまた逃げるの?

もう去年のような大逃げは絶対させないってば!ちょっと前の都大路の1区を思い出します。
日体の服部くんとか学連の日大・田村優宝くんとか…。ほんと豪華だったな~。

早稲田が4区まで逃げて山で東洋がぶっちぎって復路は駒澤が追いかける。
こんな展開が予想されます。東海の村澤くんは2区へ。5区は今年も早川くん。
去年の二の舞は御免と山の神に挑みます。

順大は只今絶賛ブービー予想。。。シードを取れとは言いません。せめて久々の茄子紺ユニ
往路はTVに少しでもたくさん映ってほしいわー。頼みますよホント仲村先生ー!
上武の1区を走る1年生の佐藤くんが楽しみ^^大迫に食らい付いて追いかけて!

新・山の神、最後の箱根です。宮ノ下とか小湧園とか、史上最高の人出になりそう
アクシデント等が起きませんように、選手が気持ちよく走り&登れますように。


l-heart3-a.gif



来年4月の全日本体操競技個人総合出場有資格者が、この年の瀬にアップされました。
いつも全社が終わって間もなく一覧表がアップされてたのにね。今年はナゼか遅過ぎ・・・

4年前の北京五輪の時は全日本個人総合ではなく「日本代表第2次選考会」で、34名+協会推薦
(鹿島、水鳥寿)2名の、僅か36名で争われ、半分の18名が最終選考会のNHK杯に進みました。

今回はどうなるのかな?今まで通り2班72名で競ってN杯に進めるのは36名なのかな?

36名の場合4枠の代表権を争う倍率は9倍!!!ポイント制はどうなるのでしょうね。
ある程度オールラウンダーとしての力も必要とされるので最終的に18~24名ぐらいまでかなぁ。
とにかく選考方法が俄然注目されるところです。

名簿のトップ3は学生が占めました!
1位が高校生ってのもスゴイですね。「社会人選手しっかりしてくださいよー!」ですね^^;

野々村くんは跳馬のロペスが効いて他5種目、高値安定。順大コンビの佑典&大貴くんも同じく
ほぼノーミス!4番手は同点で社会人の田中さんと高校生の加藤くん。
Dスコアも程々に高く、尚且つ美しさも兼ね備えている選手が上位に来ています。

例年通りだと54位前後で線が引かれ、残りの枠は協会推薦選手とそれぞれのチーム推薦枠。
協会推薦はKONAMIの植松くんと、あと航平くんの扱いをどうするのでしょ?

代表内定ですが試合は出場すると明言しているので連覇もかかっていますし、もしポイント
制度が採用された場合、対象から外されるのかな。

オフシーズン中、色々とあれこれ考えていくのも楽しいですね。
どういう選考方法になるのか?ドキドキ&ワクワクしながら待ちたいと思います。

お正月の特番!


朝晩の冷え込みがハンパない!風邪、ひかないように~。今夜は温かい部屋で。。。
さっきまでモノまね番組ちらちら見てて笑いまくってました^^;

バラエティ番組に出てくる若い芸人さん達のコントやトークには全くついていけないけれど
こういうヤツは、ネタ元がほとんど把握できるので考えることなく楽しめます。

神奈月が航平くんのモノまね!やってくれましたー^^48変化だったのでVTR扱いでしたが
ユニ姿でY字バランスーー!(グラグラ)顔も髪型もそれとなく似せて(爆笑っ)
ほんの一瞬だったけどね。

NHKの今年のスポーツを振り返る特番にも最後、少しだけ出ていましたね。
ロンドン五輪で金メダルを狙える有力な一番手として。
金色に輝くメダル!誰も追ってこれない異次元の演技を見せつけて獲得できますように。

年明け早々、体操関連番組があるそうです。

  1月2日(月) 21:00~22:55
  BSフジ 『 小倉智昭 presents Road To LONDON

   世界体操で史上初の個人総合3連覇という快挙を達成した内村航平ら
   日本代表候補の体操選手たちに小倉が独占取材を敢行、内村選手の素顔や
   初公開シーン満載、他では聞けない「あの着地」の秘密をお届けします。


小倉さん、今シーズンから航平くん見る目が少しずつ変わってきましたね^^;
今まで特ダネ内でJAPAN CUPや世選で彼が活躍した体操ニュースを扱っていても

「ふ~ん」 「あ、そう」 「まあ、がんばってください」ぐらいしか聞いたことない!

笠井アナや田中アナが色々と話を振っても、全くといっていい程食いつかなかったのに…
あのスポーツオタクの小倉さんがナゼ?!?!

北京五輪時、ウチの世界王者が余程失礼な振る舞いでもしたんじゃないかと勘ぐったり。
でもまあいい大人がそんなことシツコク根に持ち続けるのも何だかな~だったし。

押しも押されもせぬ体操ニッポンのエースとしての自覚を持ったインタヴューや、試合後の
コメント、圧倒的な成績などなど、ぶれない精神で進化している姿を見て考え方を変えてくれた
みたいです。んー、ただ単に今まで以上に興味を持ってくれただけなのかもしれませんが。

特番、とっても楽しみですね^^

あと!

来年のインカレ会場が仙台市民体育館に決まりました^^
アテネ五輪直後の全社の会場!初めて体操の公式大会を観戦した思い入れのある場所です。
当時、観戦チケットなどいらない「入場無料」というのに感動(笑)
インターハイもインカレも無料なんですけどねー。

ただ大学生が五輪代表になった場合、これだと日程がタイトなので少々心配。
若さで頑張ってもらうしかないか・・とにかーく、N杯と五輪と同じくらい楽しみです!!

東インカレも同じ会場だそうです。今年、やむなく中止になってしまったからね。
震災からの復興を願って、元気いっぱいな数々の演技でエールを送っていけたらいいですね。


X’mas も終わり・・・


滅多に会えない友人から、遠く海の向こうに住む方から、身近にいる知人から
クリスマスカードやプレゼントが届き、ほっこりした気持ちで過ごすことができました。
嬉しかったです^^ありがとうございます!


  line017.gif


大路@高校駅伝!男子は世羅、女子は豊川が序盤からリードを保ち、それぞれ2年ぶりの
優勝を成し遂げました。一週間後にせまった箱根駅伝も2年ぶり、、、が叶って欲しい。

いや、それにしても男女とも1区は毎年華やかですね。筑女の木村さん、失速は寂しい。
西脇工の勝亦くんは故障で走れず。静岡から県外へ行った選手がいつも気になります。
男子は浜松日体が7位入賞!これはうれしかった。

来週から上州路に箱根路、安芸路の都道府県駅伝や五輪代表選考となるマラソン大会など
大きなロードレースが毎週続きます。逞しく成長した選手やルーキーの活躍を楽しみに。


日本フィギュアも終わりましたね。こうなればいいな、と思う結果に落ち着いたかな。
真央ちゃん…こころから笑える日は、まだまだ先かもしれない。

鈴木さんの表現力が素晴らしいと思う。リズムを捉える締まった身体の使い方とか惚れボレ。
ジャンプ失敗しても全然気にならない。村上さん、背が伸びましたね。でもしっかり順応。
高橋大ちゃん、3コケはびつくり。羽生くんスタミナあとも少し!


プレミア男子、開幕しました。東レは何シーズンぶり?ってくらい久々の開幕ダッシュ!
2戦ともスト勝ちです^^このまま全部勝つつもりで突っ走ってもらいたいですね。
トミーがいなくてブロックがロクに出なくても勝てる不思議・・・?
でもきっと、それを想定した練習&戦術を積んできたので頑張れると信じています。


さっきBS1見てたらチャンネル切り変わるお知らせの最中、色々なスポーツシーンが
流れて、体操もいくつか出てきた。沖口くんの床や航平くんの鉄棒などなど。
思わず手が止まって見入ってしまいました。
体操競技中継はやっぱりNHKが一番しっくり、安心して観られますね。

先日のバレーボールの天皇杯、今年も女子決勝は刈屋さんの実況でした。
バレーとフィギュアは鉄板みたいですが体操にはもう戻ってきてくれないのかな?
しぶとく願ってしまいます。

今年もあと1週間です。。。


ジュニアの国際大会など


さっきまでフィギュアの全日本男子SP、観てました。

いやー、最近の10代の選手!ハーフの子もいたけれど皆、スタイル抜群ですね。
採点競技は「見栄え」も一種の武器ですしね。中学生も頑張ってた^^スピンきれい!
男子も女子もシングルは次世代の層が厚いようです。
それにしても高橋大ちゃんの4回転~3回転!!! 胸熱でしたね~。

体操界も負けていません。
ゴールデン・エイジ@高校3年生男子諸君が海外の試合で活躍しています。

アメリカで開催されたリューキン・カップでは鯖江のくんが優勝。
2年生だった去年も出場して3位表彰台。今年は金メダル獲得!おめでとうございます。
東京世界選のAA入賞したアメリカのオロズコ選手(2位)の上を行けたことは嬉しいかも。

鈴木 湧くん古谷くんは同点5位。今林くんの名前がなかったのが心配です…。
初めての海外試合、意気込んで臨まれたと思うのですが何かアクシデントがあったのかな?
公式HPの写真には団体戦表彰台で皆と一緒に笑顔だったのが、せめてもの救いです。

ロシアではボローニン・カップ
こちらはシニアとジュニアに分かれていて、長谷川くん市瀬くんはシニアに。

3位表彰台は関西の長谷川くん、全日本&国際Jr.に続いてほぼノーミスと思われる得点!
素晴らしい安定感です。あの熱~い気持ち+テクニックが更に加われば鬼に金棒。
野々村、加藤、岡に続いて切磋琢磨し合うこの世代の有望株ですね。

市瀬くん、心配されたあん馬が足、引っ張ってしまってます、ガンバッ!
ウクライナ代表のオレグくんが4位、クリスチャン・トーマスやフォキンなど、世界選AAでは
お馴染みの選手たちが出場しています。そんなメンバーの中で表彰台に上がった長谷川くん
大きな自信になりますね。

タンパコスとかメリサニディスとか。。。ベテラン勢もエントリーしてました。

ジュニア優勝は佐藤 匠選手!おめでとうございます。太成学院旋風!海外でも吹いてますね。
2位になったイギリスのベインズ選手は今年の国際Jr@文体にも出場し、日本&中国の選手に
続いてAA5位に入っています。二人とも高校1年生。

3位に千葉健太選手、4位に白井健三選手。白井くんはゆかで4回ひねりを実施したようです。
あれだけ余裕で3回半を捌いてたので4回(F難度)も楽勝だろうなとは思いましたがスゴイ!
お二人とも中学3年生。高校進学先が気になるところです。

中学2年生たちも頑張りました。皆さん、それぞれ実力出し切っての結果だったと思われます。
堀内柊澄(しゅうと)選手の演技を一度観たいな~と以前から思ってて、来年の全中が山梨県の
甲府なので車、飛ばして行っちゃおうか検討中。全中観戦はとっても面白い!と思います。
先月、草薙で開催されたU-12で優勝した水鳥体操館のホープ、鈴木涼功(りょうこう)選手も
来年は中1になるので楽しみです^^

国内では今年、大活躍したジュニア・チャンプのニュースも。

  野々村笙吾選手がドイツW杯優勝報告、船橋市長を表敬訪問

市長室でしょうか?壁に掛けられた緞帳みたいな絵画も去年に引き続いてお馴染みですね。
まずは代表入りを目指し、その次の目標はメダル獲得。
「絶対できる!」と自分を信じて、頑張ってくださいね^^

内村航平選手「長崎県民栄誉賞」授与!


長崎在住の みき さんからメールいただきました。

航平くん、県民栄誉賞受賞のため地元に帰っていたようです。
KTNの動画と御両親のコメントなど、レポをいただいたのでご紹介しますね^^


  体操・内村航平選手に「県民栄誉賞」授与  by テレビ長崎web 12/21


   県庁では大勢の職員からの出迎えを受け、車で寝ていた航平くんは、
   ビックリして目が覚めたそうですf^_^; 航平くんらしいというか…。アナウンサーから
  「到着するまで寝ていたとは、さすが大物ですね~。」と言われてました(笑)
   式には、ご両親とおばあちゃんも出席されていました。

   かなりの報道陣で、航平くんも
  「正直こんなに(報道陣が)来るとは思っていなかった。」と。
   記者から「東京で慣れたのでは?」と言われると、
  「東京の時よりもカメラの台数が多い気がする。」と答え、
   報道陣から笑いがこぼれていましたね。

   表彰状を受け取った後
  「来年の五輪、そしてまだまだ先の体操人生も頑張っていきたい。」と
   決意を述べていました。

   内村パパは
  「楽しんで演技してもらえれば(オリンピックの)結果はついてくると思う。
   周子ママは
  「ますます頑張らなければいけないという自覚を持ってほしい。」と
   コメントされていました。

   髪も比較的スッキリ、スーツ姿が凛々しい航平くんでしたが、式を取材したアナウンサーが
  「身長161㎝と小柄な印象で、スーツ姿は着痩せして見えた。競技中は筋肉隆々だが、
   会うとそんなことはなかった。体が絞まっているからなんでしょうね。」と
   感想を話していましたよ。

   五輪代表に決まったことで新技にも挑戦したいそうですが、
   練習のし過ぎで世界選のケガのようにならないよう、気をつけてほしいですね~。
   今日の映像を見ている限りでは、突き指は大丈夫そうでしたよ♪


 l206.gifl206.gifl206.gif


みき さん、いつも貴重な地元情報をありがとうございます♪感謝 m(_ _)m
県民栄誉賞・・・まだいただいてなかったんですねー。何かと毎年、色々と地元で表彰されて
いたようなので、とっくに受賞しているのかと思っていました^^;

年齢的に若かったことなどで辞退されていたのかな?今年漸く社会人にもなり、国内無敵&
世界選手権個人3連覇とキャリアも実績も十分過ぎるほど積み重ねて本当に、堂々とした
受賞式になったようですね。

おめでとうございます。

まだまだ先の体操人生!」うんうん、果てしなく遠い未来まで続いていますね~。
これからもたくさん楽しませてもらいながら、応援して行きたいと思います。

お着物をお召しになられたおばあさま、故郷のヒーローは自慢のお孫さんですね。
動画には森泉コーチの姿も!そうか、もう畠田さんじゃないんだ…。
そういえば、、、色々と彼を取り巻く周囲も今年度から変わっていたんですよね。
でも、全く面食らうこともなく先々も明るく、自然な流れで何よりです^^

指の状態も大丈夫なようで安心しました。
少しの間だけでもゆっくり、のんびりと過ごすことができるといいですね。

年末です。。。


さっき妹からTELかかってきて

  「ちょっとー!今、報ステの録画早送りしてるけどキム何チャラのニュースばかりで
   航平くん出てこないじゃん!!」

  「あ、ごめん~。その何チャラのせいで特集、ぶっ飛んだらしいよ。来年だって」

  「え~~、楽しみにしてたのに・・・」

という訳でニワカファンもがっくりの、まさかの事態、まさかの延期!
ON AIRは来年以降ということで1月9日は予定であって、その次週になる可能性も?
放送日が決まったらまたお知らせします。首、長くして待ちましょ。


体操協会と東レアローズから来年のカレンダーが届きました。
体操のヤツは3年ぶりぐらいに購入。モチロンご贔屓選手がたくさん載っているから^^

前回買ったのは北京五輪の年で、まだ冨田さん鹿島くんの写真が。
シュツットゥガルト世選代表メンバー主体なので、星くんもまるまる1ページ。

この年のを買った理由は日大ユニの田中さんの写真があったから。
あのアイボリーホワイトのユニが、あのスレンダーな体型に抜群にお似合いだったのです。

以前はハガキサイズの卓上型でしたが、いつから壁掛けなったのかな?ただ、日の並びが
縦や横に一列の、まったくもって見難くて使い勝手悪かったので最近は買わなかった。
今年のは見開きで、日付も週ごとの一般的な並びなので使えそう。

そうそう、冨田さんで思い出しましたがユッキイBlogに豊田国際出場の男子選手&ユッキイ
&スタッフの集合写真がアップされていました。徳洲会の佐野さんの姿もありますね。

豊田の佑典くん…鉄棒演技直前、バーへスタンバイしてもらう冨田さんとのツーショット。
順大2年時から3年間、いつもどんな時にも冨田さんが側にいてくれたのに、来年からは
日の丸を付けない限り、こうして補助してもらうこともないのかと、ふと思った。
いやいや、毎年合宿で国際試合でお世話になりますの気持ちで頑張っていただかないと!


東レのカレンダーはファンクラブに入会していると送られてきます。

2012年のデザイン!今までと違ってやたらステキだと思いません?
ブルーではなく白が基調で「侍氣」の文字も、黒鷲優勝の瞬間の写真も、皆が吠えている
表情も、みーんな皆カッコイイ!俊介ひとり、すまし顔ですが^^

毎年同じ様な変わり映えしないレイアウトで、今年のなんて送られてきたままの状態で
中味、見てもいなかったわ^^;1年ぶりにビニール破ったけど、元に戻すのが大変でした。
なかなか逆に丸められない・・・。
いや~、とにかく来年のヤツはホント永久保存版ぽい出来栄え!ちょっと嬉しい。

冷え込んできました。風邪などひかぬように。。。

まとめて東レアローズ!


バレーボール全日本選手権@天皇・皇后杯。
女子はサオリ率いる東レ、男子は全日メインのパナ優勝で幕を閉じました。

男子東レはBEST4止まり。。。シーズン最初の一冠目を逃してしまい、残念無念です。
お友達からのメールやアロファンBlogでの感想を読みつつ、、、監督の狙いは別にあるんじゃ
ないか?と、良い方に解釈して今週末からのリーグ開幕戦に期待したいと思います。

体操エントリーに紛れ、ゲリラ的扱いのバレーエントリーになっていますが
それでも毎日、多くの東レファンの方が訪れてくださっていて恐縮です。

週明けの呟きや地元記事等、例年並みですが細々とアップしていきますので
おつきあいヨロシクです。


ではでわ。溜まりまくったアロ地元記事を一挙にアップ!!



ニヤケが止まらない


航平くん、ロンドン五輪代表決定!おめでとうございます。ウレシイですね^^

  日本体操協会は15日、都内で常務理事会を開き、強化本部からの提案により
  10月の世界選手権で史上初めて男子個人総合3連覇を達成した内村航平を
  来年のロンドン五輪代表に決めた。


Yahooの体操ニュース←いっぱい来てます。

  吉報は前夜(15日)、寝転んでテレビを見ていたときに届いたという。
  内村は「すごくうれしかった。自然とニヤけちゃいましたね」と笑った。 
  「全日本もNHK杯も出ます。内定が当然という演技をしたい!」
  けがをする危険をかえりみず、強行出場するのには理由がある。


  〔1〕 五輪で使う難度の高い演技構成を試す。

  〔2〕 自らの演技で代表候補を鼓舞する。 

  〔3〕 代表チームとしての結束を固める。 
 
  10月の世界選手権個人総合で前人未到の3連覇を果たしたが、心残りもある。
  銀に終わった団体総合だ。「エースとしての自覚が芽生えている」との言葉通り
  率先して範を示すことが団体金への近道と考えている。



前人未到の数々の輝かしい実績を重ね続けた日々を振り返れば、当然と言えば当然ですね。
彼が出場しないロンドンなんて想像つきません。あとは本番に向けて、自分の思う通りに
やりたいように調整して、仲間を叱咤激励しながら皆で一緒に強くなって行って欲しいです。
そしてくれぐれも、大きな怪我だけには気をつけてくださいね。

公開練習のあん馬で指を痛める!?

  「内村 突き指もホッ「たいしたことなかった

ちょっと、、、コワッ!写真見ると指がありえない方向に曲がってるんですけど???
ダイジョウブでしょうか?掴んだり引っかけたり、指は大切な感覚ですからね。
しっかりケアして備えてくださいねー。

月曜日(19日)の報道ステーション内で航平くんが取り上げられるそうです。
来年、1月9日(月)に延期となるそうです。

   テレビ朝日『 報道ステーション 』 21:54~23:10

あと、久しぶりに子ちゃんの写真も^^

   「新クラブ移籍、市役所訪問 市原からロンドン目指す

お元気そうですね~。練習拠点は未定って…まだはっきりと公表できないのかな?


理恵ちゃん、1日青葉警察署長!

田園都市線、たまプラーザ駅周辺で行われた交通事故防止運動のパレードに参加。
赤×白でX'masっぽく^^女性白バイ警察官の制服かな?おつかれさまです~。


今月5日から中部地方の地域限定で発売された【ブラックサンダーまんじゅう

ブラックサンダーまんじゅう

美味しかったです^^昔、おばあちゃん家によく置いてあった銀紙に包まれたチョコまん!
あんな、懐かしい味がしました。腹もちも良い。春に北海道、夏に東北、そして今冬は中部で
限定販売。関東ではまだ売られていないので、御本人はまだ口にしていないかも。


ひとつ前のエントリーつながりで。。。

佑典&航平

画質悪いですが雰囲気だけでも(^^;豊田の鉄棒表彰台。立ち姿も似ています~。
この並びを今年の世界選AA決勝で見たかった!楽しみは来年に取っておきましょう。
ということで、ニヤニヤが止まりません。。。

続・々・豊田国際


バレーボールの天皇杯(全日本選手権)が始まりましたね。
先日行われたインカレは東海大が優勝。2位は日体大。

ディフェンディング・チャンプの順天堂大学はベスト4止まり残念。去年の優勝インタヴューで
蔦宗監督から「元気がない…」と心配された体操競技部も陸上駅伝部も、今年は発奮して
インカレ優勝&箱根出場が叶いました。一緒に強くなって、また皆で讃え合えたらいいですね。

そんな順大体操部キャプテンの佑典くん、豊田国際は初出場です。

いや、それにしても・・・

航平くんと山室くんが「似ている」のは周知の事実ですが、練習している背格好から髪型まで
それとなく似ている佑典くんと航平くんの区別が、段々つかなくなってます。


二人とも同じ色のTシャツに黒ソックス履いていたので遠目から見るとホントそっくり!
鉄棒の車輪など、姿勢の美しさ&しなやかな身のこなし方が似ているんでしょうね。

高校時代は、ちっこくて細い>航平くん、更にちっこくてまん丸>山室くん
後ろ姿が女の子>佑典くん、、、といったように個性があってすぐわかったんですけど
もう3人とも同じように筋肉付いてきてるので身体の厚味と身長の差で判断!

来年は代々木での大会が多く、ただでさえフロア暗いので益々区別むずかしそう。

山室くんの跳馬。全日後に捻挫してしまった影響もあったようで着地踏ん張れず、めずらしく
2本ともラインオーバー。それでも表彰台は外さない。
沖口くん、全日予選撃沈の名誉挽回!きちんとまとめて金メダルで一安心。

ベトナムの選手、技番号が「517」とあまり見た事ない数字だったので難度低いのか?と
思ったらどっこい!後ろ向きで入って高さのある屈身2回宙で本当に「びっくり」でした。
2本目のドゥリッグスも質の良い跳躍で素晴らしい。器具系は苦手で、どちらかといえば
床跳は脚力の強さで長けているイメージがあったのですが平行棒も上手かった!

池谷ユッキィ氏の説明だと中国人コーチが指導しているとのこと。なるほど納得でした。
意思の強さを持った倒立の美しさが中国っぽい。たぶん来日したお二人はベトナム国内で
トップの選手だと思います。只今絶賛進化中&身体能力の高さが伺えました。

田中さんの平行棒。左肘にテーピングしていて、待機中も常にマッサージしてもらってて
あまり状態がよろしくないようで心配でした。ドミトリエンコ外してベーレは抱え込みで。
倒立に持っていくところで一瞬停滞した分、佑典くんに金メダル持っていかれたかな。
でも、誰にも譲れない平行棒は今年ずっと安定していました。まさかの世界選は除いて…

佑典くんはアームバンドを外していたので「モリスエやらないのね」と思ったら、なんと
棒下宙3/4ひねりを入れてきました。世選で金メダル獲ったアメリカのリーヴァタイプの
構成を目指すのかもしれない。是非テンハイビンまで行ってほしい。すべての倒立が
ピタピタと決まり、お兄ちゃんに久しぶりに勝って金メダル、おめでとう^^

鉄棒は・・・航平くんがDスコア7.3で臨むと聞いたので本人も「やったるぞー!」の気持ちが
強すぎたか?コールマンに入る前の車輪の勢いが弱く、全日種目別で成功したリバルコまで
つなげられずに単発になって片逆手↓それでもアドラーひねり~コバチで持ち直したけれど
アドラー1回両逆手?が流れてしまい3回くらい回って踏ん張るも、あれは無価値な車輪と
みなされ、減点対象になってしまったかも。落下なくてE8.050は減点されまくりか?
着地も尻モチ一歩手前でなんとかセーフでした。来年こそは安定感高めてガンバです。

航平くん、鉄棒の出番を待つ間、待機場所に立った状態でワザの順番を確認イメトレ中。
手の掴みを順手にしたり逆手にしたりと動かしていました。←あんまり見たことない。
今年は鉄棒に限っては難度入替え or シリーズをプラスしたりと、時々構成を変えてたので
改めて確認作業を念入りにやっていたのかもしれません。

鉄棒やあん馬は停滞できない&リズムが狂うと落下を伴うリスクのある種目なのに
時と状況を見て、構成を変更できてしまうことも世界王者の王者たる所以ですね。

香港の選手の鉄棒!順手背面車輪からアドラーの反対のワザ(お尻が背中側から上に上がる)
を連続で見せてくれて会場が湧きましたね。初めて(ケステ)見たかも!あと、降りワザが
バーを越えて後方抱え込み2回宙といった「コバチ落下したけど着地立ちましたー」みたいな。

面白かった!国内の大会だと国体とか全社の2部とかで運が良ければ見られるかな?
トップの大会はもう実施するワザが画一化されてるので、たまに違うワザ見せてもらえると
とても新鮮で楽しいですね。

ユッキイの解説で、平均台の「幅」が5Mあります!!!と言い放ち「???」
あれは「長さ」と言って、幅は僅か10cmと言うのが正解じゃなかろうか…
まあ重箱の隅つつくようなツッコミはさておき、体操初心者にもわかりやすい解説と
ガンバーッの掛け声合戦は今年も楽しませてもらいました。

寺本さん美濃部さん、安定していましたね。理恵ちゃんはコンディションを合わせられず
残念でした。ゆか♪エリーゼのために、、、たぶん今大会が見納めだったと思われます。

ドイツやカナダは大柄な選手ばかりでしたね。アジア勢のきめの細かい演技と比べると
どうしても大味な内容に見えてしまう。東京世選直後に加えてW杯もあったり年明け早々
プレ五輪もあるので招待選手のランクも思うように揃わないようでした。

それでも豊田国際は日本代表選手全員が出場する「究極の演技会」だと思います。
普通の演技会ならDスコア7点以上の構成なんて絶対お目にかかれませんからね。
海外で競い合ったワザをシーズン最後に国内でお披露目してくれる唯一のGalaです。
今年は国内で世界選が開催されたので、とても贅沢な気分でした^^

来年はロンドン五輪の帰国演技会など各地で開催されると思われるので、この豊田も
五輪yearの締めくくりとして今年以上に、大いに盛り上がればいいなと思いました。


おしまい。

続・豊田国際


前売り券完売ということで、客席も9割近く埋まっていました。
去年はアリーナさえもガラガラで、せっかくの招待選手に申し訳ない雰囲気でしたね。
お天気だったせいもあり開場前の行列も出足が早く、けっこう長く伸びていました。

前に並んでいた家族連れのお母さまと少しお話しできて、うれしいお言葉を聞けました^^

  「体操って今まで見たことなかったんです。でも世界選手権で内村選手の演技を見て
   ルールもワザの名前も何もわからないけれど、『きれいだな~』って感動して
   ナマで見たいと思って来てみたんですよ。


もう本当にそれこそ!航平くんが求めている理想の真髄ですね。
興味を持ってくれたファンのこころをがっつりワシ掴み^^

体操を知らない人が見ても、きれいだと思ってもらえたら嬉しい

全日&N杯は日曜の夕方、JAPAN CUPは関東ローカルや深夜放送枠、去年までの
世界選手権はBS・・といった特殊な時間枠&チャンネルで、北京後もなかなかマイナーな状態
から抜け出せず、AA連覇中の世界王者の競技場出待ちファンが0人に等しい状況から一転!
民放のゴールデンタイム枠で放送された東京世界選手権のTV効果は絶大ですね。

千葉の全日本初日こそ少々寂しいスタンド風景でしたが、土~日はけっこう入ってましたし
確実に体操ファンが増えているな~と、嬉しく思います。

航平くんの場合、演技内容の印象が強烈なので点数は後から付いてくるってカンジですね。
あの時何点だったというより、「あれやってこれ入れて、あそこはああなって・・・」
華やかな残像がいつまでも目の奥に焼きついています。

体操は点数じゃない! 

是非ぜひ生観戦する機会を持って、世界一の演技を、彼の言葉の意味を
もっともっと多くの方に確かめていただきたいな~と思いますね。

すみません、明日「続々」をもうひとつ書きます。


豊田国際いろいろ


    ドアラin豊田

10日の土曜日はサブ・アリーナで冨田さん鹿島さんやコジチコーチによる体操教室が開かれ
そこにドアラも参加したようです^^
サブっていつの間にできてたん?去年、既にあったっけ?工事してたのは覚えているけど。
そういや少し前(2008年頃)、あそこに武道館みたいな古~い建物があったな。

   「体操教室のゲスト講師にドアラ!!!」←全部で4個あります~。

子供を脅かすオチャメなとこや、コジチコーチがお手本を見せてくれた前後開脚跳びを
さりげなく真似しようとする仕草がカワイイ

   「豊田国際にドアラ乱入」←すぽると!で流れた今日のベストカット

すごーーい!セアもできるんですね^^降りワザはデカイ足が引っかかって残念~。
せっかく本物のフロアがあるのに捻り入れるヤツはやってくれなかったのかな?
ドアラ、前週はスキーにも挑戦してます~色々な動画があって楽しい♪

   「握手を求める佑典くんに気づかず、ポーズ取ったままの世界王者!」 

表彰台での天然ボケは世界選の種目別鉄棒に続き2回目か・・・
佑典くん、しばらく固まってました^^周囲のカメラマンからも笑いが聴こえました。

あと跳馬の表彰式でメダル授与の時、プレゼンターの塚原先生が3位の山室くんにメダルを
掛けようとした時、手にしてたのは金メダルでして、山室くんが
「それはこっち…」と自身の右手側を促してて
光男さん「おお、そうか (汗」といったやりとりもありました~(笑)

山室くん、ちゃんとチェック入ってて冷静ですね~。喋りも一瞬ですが頭の中で整理しながら
ワンテンポ遅れて話し始めたりしてて、細やかな神経の持ち主さんです。

もうひとつ、THE STADIUMの増島さんのコラム。

   「やっと五輪がやってくる・・・

 鉄棒で着地した瞬間、客席にも仲間にでもなく、右手で本当に小さく、けれど力のこもった
 ガッツポーズをした。他人には分からない、「2011年の自分」への、静かな労いのような
 ガッツポーズだった。思えば、日体大を卒業してコナミに入社したのは今年4月、
 ついこの間のこと。どれほどめまぐるしく、充実した1年だったのだろう。


今年の締めくくりでもあり、五輪yearの幕開けでもあった航平くんの鉄棒。
カンペキ!とまではいかなかったけれど激動&進化を見せつけた、この一年を象徴するような
限りない未来へと続く車輪だったと思います。あっという間なのか、ようやくか。。。
4年間の集大成に向けて、大切な日々が始まります。


・・・つづく。

行ってきました!


豊田国際2日目!1年ぶりに東名をスッ飛ばかして行ってきましたよ。

帰り道の憂鬱を誘う岡崎IC~音羽蒲郡IC間が路肩潰して3車線になってた!!(いつから?)
自然渋滞が回避されててノンストレスで帰って来れました^^
来年の夏には静岡県内の第2東名が開通するので更に豊田が近くなります。

いや~、思いもかけず楽しい観戦になりました。VIETNAM☆ブラ~ヴォ!
とりあえず3つ^^印象に残った&感動したこと♪

ベトナムのNGUYEN Ha Thanh選手の跳馬!!!
ロンダート後転とび屈身2回宙という7.0の大ワザ!!!(屈身メリサニディス)
高さも実施も素晴らしかった!平行棒もエクセレント!ステキでした~。
もう一人のPHAM Phuoc Hung選手の平行棒も美しい!いやもうホントびっくり!

佑典くんの平行棒!!!
初のお披露目、棒下宙3/4ひねり倒立(チホンキフ)お兄ちゃん超えたね・・・
っていうか、今まで実施している人達の中でもダントツに近いパーフェクトな出来栄え!
鉄棒は一番最初の車輪のリズムが全て!残念でしたが粘りは伝わりました。

航平くんの鉄棒!!!
去年の世界選で失敗して以来、山口全日本から先日の国技館まで!抜群に安定していた
アドラー1回ひねり~ヤマワキがシリーズにできず。。。
あと、アドラーひねり~伸身トカチェフを入れるとコバチを抜く構成になるので、
航平ファンからみるとイマイチ「物足りない鉄棒」な印象になってしまう、、、と思う。

でも、そのシリーズ入れないと7点台のDスコアに持っていけないので難しい。
失敗も最小限にとどめてしっかりまとめたところはさすがです。着地は腰が…
やはり疲労は抜けていないようでした。最後、着ピタで締めくくれなくてチョット心のこり。

また明日、ゆっくり振り返ります。滅多に観られないワザもたくさん観ることができて
あっというまの3時間でした(^^)満足!行ってよかった。
土曜日には現れたというドアラには会えず残念↓


会場でお会いできた皆さま、おつかれさまでした~。
相変わらずバタバタしていてごめんなさい。また来年、お会いできる日まで!

豊田国際&東レHPなど


10日、11日の2日間、2011豊田国際体操競技大会が愛知県の「スカイホール豊田」で
開催されます。

協会公式Blogによると両日とも当日券は販売されないらしい…
前売り完売!って久しぶり?冨田さん鹿島さん引退の2008年以来でしょうか?

世界選@東京は行けなかったけれどTVで興味を持って、愛知県ということで関西地方~
西日本方面から来る、ご新規体操ファンも多いかもしれませんね。

これ、地元関連の御招待チケなども出回っているので満席になるかどうかワカリマセン。
観戦中止を決めたあと「チケットあるよ~」の連絡が入ったので、お誘いの嬉しさに便乗して
予定通り、日曜だけ行くことにしました。

海外招待選手も・・・世界選種目別跳馬で7位入賞した香港の選手が直前になって棄権。
韓国はスミョンさんもジフンさんも来ないしツマラナイ。
去年はあんなに豪華だったのに寂しすぎるかもーっ!
日本選手のエントリーも発表にならず、事前会見ニュースも今のところ見当たりません。

世界選後の航平くん人気が急上昇なのが救いでしょうか。
さっきアク解のリンク辿って見に行ったら、アメブロで航平ファンのブログが
けっこうたくさんあることに気がつきました。なんかウレシイ^^

ロンドンに向けて是非このままで!

la221.gif

東レアローズ男子のHPがリニューアルされていますね^^
各選手、直筆のメッセージに和まされます~応援がんばっちゃいますよ!
スケジュールのカレンダーなどは旧ヴァージョンを見慣れていたので、いささか見にくい?

昨日の箱根神社必勝祈願は雪の降る中で行われたそうです。ホント寒かったものね。
スポニチに大きく記事が来ましたのでまたアップしますね^^

いろいろと。。。


12月8日(木)…タイトル考えるも思いつかず。
昼間はけっこう暖かかったと思えば翌日は冷たい雨だったり。最近、お天気はっきりしません。
富士山の雪化粧、積雪の範囲が8合目辺りまで。

10日(土)は箱根駅伝の16人エントリーが発表になりますね。
昨日、東海大の村澤くん「5区山登りか?」のニュース流れました。去年は早川くんが登って
玉砕!今年はムッサが挑戦するかもしれない、、、でも全日本以降、捻挫があったり記録会も
回避されてて体調がチョット心配。走るのは五分五分といったところかな。

柏原くん最後の箱根・・・伊勢路はアンカーで号泣・゚・(ノД`)・゚・。箱根路のアンカーを迎える時は
仲間と一緒に満面の笑顔で大手町で待っていて欲しい!全国のカッシーファンの願いですね。

昨日、Vプレミア2011/12の「チームの顔」と箱根駅伝の完全ガイドを購入。
表紙の東レの「顔」は米山くんになっていました。そういえば昨日が激励会、明日は恒例の
箱根神社へ必勝祈願!チームメイトも全員揃い、いよいよ覇権奪回に向けてスタートです。
また新聞記事が載ったらアップしますね。

10日はアメリカで体操・リューキンカップが開催されます。
市船の今林選手、鯖江の選手、栗東の鈴木 湧選手、清風の古谷選手が出場します。
皆さんそれぞれレベルアップが叶い、大きく飛躍したシーズンでしたね。

鈴木 湧(ゆう)選手は2年生。一関のインハイでは決勝班前の2班での演技でしたが
思い切りがよくて伸びやかで、キラキラしたゆかや鉄棒は会場中の視線を集めていました。
是非ぜひ海外の試合でも実力発揮できますように!
今林くん、岡くん、古谷くん、体操ニッポンの真髄である美しさで攻めてきて欲しいですね。

11日の豊田国際!!!行かないかも・・・車の運転が、考えてたら面倒くさくなってきました。
招待選手のインパクトも弱いしね~、今年の日本代表はもう散々観てきたのでいいかな~と。
全日の種目別で田中さんも佑典くんも、しっかり表彰台に乗ることができたしね^^
代表選手の今シーズン最後のGala、皆さまどうぞ楽しんできてください。

翌週は代々木で天皇杯@バレーボールの決勝があります。東レの練習マッチ観てきたら
「行けるんじゃない?」と、ほのかな期待を抱いてきたので、そちらに懸けます(^^)



久しぶりに東レアローズ関連記事など


2011-12V・プレミアのシーズンインまで20日切りましたね~女子は一足先に今週末から。
男子はリーグ開幕前にまず天皇杯があります。

ここ一ヶ月、検索ワードで何が一番多かったか?というと、体操では「野々村」「内村」
そして相変わらずシツコイくらい、このBlogタイトルとセットで「体操」「東レ」

バレー関連ワードはW杯男子の成績が芳しくなかったのか、あまり伸びませんでした。
女子は元々そんなに触れてないしね。

そんななか、一番多かったワードは意外にも「斎藤信冶」!!!!ノブコフ205のノブさんです^^
コートサイドのレポ担当でカメラに映る時間が少なかったせいでしょうか???

そんなノブさんが載っている写真がないか、探してたら昔、サーバーにアップしたまま
たぶん未公開のヤツあったので貼っておきます。

20071226151737.jpg 平成19年12月

今から丁度4年前の静岡新聞のアロ激励記事!皆さんからサインいただきました。
ノブさん。。。越谷さんの後ろに顔半分隠れて座ってるんですけど、わかります~?
こんなんじゃわかんないね(汗)レアンドロが角田さんの後ろに^^懐かしい…

冨松くんは全日本に初招集されてW杯を戦っている最中の取材だったので写っていません。
その、4年前のW杯での活躍でトミーファンが一気に増えた2007-08リーグ開幕直前!
あとから一番目立つところにサインいただきました。ノブさんのサインは一番左下の7番
米山くんはまだ18番、5番は笠原さんでした。

壁に掲げられたタペストリー。
ここから翌シーズンの天皇杯、V・プレミア、そして今年の黒鷲旗と計3枚が増えました。
今シーズンも一枚でも多く新しいタペストリーを掲げたいですね。


遅くなりましたが練習試合の記事などです。


国際大会いろいろ


1ヶ月に及ぶワールドカップ@バレーボールが昨日ようやく終了。。。
女子は尻上がりに勝ち星をあげ少しずつ進化も見せてくれたのに、男子ときたら・・・。
多くのバレーファンBlogで散々語られているので、敢えてここでは呟かず。

  ♪地球はいつでもまわってる 195ヶ国の 夢を乗せながら
   Mildも地球の裏側じゃ Wildになるよ 時代を創ろうSexy zone

覚えたくなくても耳から離れませんっ、意味不明なジャニーズの歌が(^^;
地球の裏側に住む人に失礼じゃ~!などのツッコミはともかく、男子に限っていえば
司令官にツッコミまくりでした>今大会

行き当たりばったりな戦略、短絡的なモノの考え!コート内外の選手がとまどっているのに
一番近くに、傍に立って見ているのにテンパリまくりで・・・もう~~不思議で仕方ない!

この後に及んで「決して力負けはしていない」って、、、はぁ???ですよねー。
個人のプレーに頼ってばかりじゃ限界ですわ、チーム一丸となって戦わないと!

来年のOQTまで課題は山積み。
相手がどうこようと、ぶれないコンセプトでお願いしますホント。

昨日、アロ体に出向いて豊田合成との練習マッチを見学してきました^^
また明日、溜った新聞記事と一緒に感想などアップしますね。


  l-h3-b.gif


チェコ国際@体操競技
キレイどころ3選手^^いい成積を修められて良かったです~♪

去年の世界選ゆか金メダルのギリシャのコスミディスとか、ポーランドのペトコフセクとか
スペインのゴンザレスとか、けっこう有名ドコロも参加していたんですね。
ウクライナのオレグくん!平行棒2位でしたね~進化中ですね^^

順大の今井くん、優勝した平行棒はジュニア時代からの十八番、おめでとうございます!
吊り輪(2位)、鉄棒(3位)は今年、特にレベルアップが著しかった種目。
春の全日2日目失速でN杯に進めなかった悔しさ、インカレの団体戦では見事に晴らして
充実した力強い演技の数々、本当に素晴らしかったと思いました。
国際大会で複数の表彰台は自信も更に倍増ですね。あとはスタミナ強化ですね。

日大の小林くん、あん馬に対するこだわりは去年からずっと見てきて、でも先日の全日で
失敗してしまい、この大会でリベンジしたい気持ちが強かったと思われます。
大学1年生でU-21選出も大きな自信に。日大のエースとなれるようガンバです。
3位表彰台、おめでとうございます。

若林くんの吊り輪!!一挙に1点近く得点を上げてきてます。シンプルで軽~い捌きは
チカラワザを何か増やしてきたのかも。この大会もLive Streamやってたんですよね。
観てみたかった!狙って獲った6位入賞、おめでとうございます。

もうホント、いい意味で日体大らしくない選手で。。。
私的にはカズサ、タツキ、リョウタカ、マサヨシくんに続く、カタカナ表記の選手に。
皆さん、日体ぽくない演技を見せてくれるお気に入りです。

カズサ(藤田上総)くんは引退されてしまいましたが、他の選手はバリバリ!美しい演技を
見せてくれますのでヒロキ(若林裕樹)くん共々、来年の全日本で是非注目してみてください。

この世代の底上げも体操ニッポンの層の厚さにつながってくると思うので、皆さん高い志を
持って、がんばっていただきたいなと思います。

12月の予定など。


たまに呟くスケジュールのエントリー。

今月の遠征は豊田国際の2日目に行こうか?どうか計画中。
今年は世界選あったし、インハイや全社で遠出してトータルの観戦費用がハンパない!
怖くて計算できない^^;

痛かったのは世選期間中のチケ代↓↓団体と個人決勝は奮発、それでも種目別はケチって。
残念ながら私的には不完全燃焼で終わってしまった日々でした。

豊田は車で、席も当日の自由で観るからま、いいか。
1年に唯一の、高速道路を自らハンドル握って走行する日です^^

毎日jpに野々村くんの記事、来てます。

体操:154センチのホープ飛躍 男子・18歳の野々村、視線の先に五輪

  まだ体格は世界のトップ層に及ばず、難度の高い技も多くはない。戦いながら内村の
  演技を目の当たりにし、「一つ一つの演技に余裕があるから失敗しないし美しい。
  そこを見習いたい」と刺激も受けた。
  だがすでに、つり輪で懸垂や水平支持といった一つ一つの姿勢を揺るぎなく決めるなど
  正確性を求める意思が演技に表れ、身長154センチの小ささを感じさせない。

  千葉県八千代市出身で、6歳から体操を始めた。野球もやっていたが、次第に体操に集中。
  昨年のアジアジュニア選手権で優勝し、今年はシニアでも活躍と順調に成長。内村も
  「すごい技をひょいとやっている。うらやましいな。若いな」と驚きの目を向ける。


航平くんの口から「うらやましい、若いな。」といった言葉が出てくる時代になったんですね。
ついこの間まで自身が言われていたことなのに。。。
毎日新聞は必ず野々村くんに目を向けて取り上げてくれますね。
来年に向けての大切な日々が始まります。滞りなく、思い描く練習ができますように。

lh.gif

今日から始まった国際大会などなど。


続・TOKYO CUP 2011 & 関東ローカル


とうとう師走に入りました、、、1年がほんっっっとーに早いですね。

あっという間にあと一ヶ月で2011年が明けてしまいます。いよいよ五輪yearです!
いや、五輪の前にまずはお正月の風物詩、箱根駅伝がありますね。楽しみ過ぎます!
来年も萌え、いや燃えますよ~(TVの前で)

テレビと言えば先日のW杯東京大会@テレビ朝日の録画、さっき見ました。
冨田さーん!!!アナウンサー並にたっくさん喋っているじゃ~ありませんかっ!
選手に惚れ込んでいる愛情たっぷり&詳細な解説、とても良かったと思います。

D難度かE難度か?聞き取れないトコあったり、自分の世界に入りこんでいたり(^^;
テレ朝で体操の大会が放送される時は再びお呼びがかかるのですね。来年の4月とか?

外国選手、他にもいい演技があったのに少々偏っていたかな~。女子はほんの少しの映像が
差し込まれただけ。解説の上村さん、きっと一生懸命色々なことを語られたと思われるのに
たったあれだけしか使われないとは、、、美濃部さん&女子ファンはガックリですよね。

それにしても…

日本の誇る美しい体操を表現してくれるシニアNo.1と、ジュニアNo.1の男子選手二人が
一緒の舞台で外国人トップ選手を交えて競演できるなんて!
航平くんはともかく、野々村くんがここに立つ姿をシーズン前には予想さえできませんでした。

自ら持っている力を全て発揮して代表補欠になり、派遣された大会で結果を残し、再び参戦できる
機会に恵まれ、6種目全部テレビに映してもらえて・・・ホント自分のことのようにシアワセです。
市船の仲間の応援もたっくさん聞こえて楽しく演技できたこと、鉄棒の後のガッツポーズも
いつも控えめな彼にしたら、はにかみながらも精いっぱい嬉しさを表してましたね~。

テレビで観る以上にヒョイっと軽く、ふわっと美しく。伸び盛り&育ち盛りの瑞々しい演技は
航平くん大学1年時の怖いもの知らずな頃に似ています。選考会まであと半年あまり!!!!!

先日、NHKローカル枠の首都圏ニュース内で埼玉栄の加藤凌平くんが特集されていました。

高校の教室でクラスメイトと談笑している姿や、全日本で航平くんのゆか演技を見つめる姿や
寮では仲間と、その世界王者のVTRをスロー再生しながら憧れの眼差しで何度も見ていたり
跳馬のピットでロペスの練習をひたすら繰り返していたり。。。

彼も「ロンドン五輪に出たい!」といった目標をしっかりと見据えていました。
二人のスーパー高校生は更に進化を遂げつつ、虎視眈々と狙っていくと思われます。

体調管理に注意することと、くれぐれも大きな怪我だけはしないよう気をつけて、目の前の
チャンスを確実にひとつずつGetして行けますように。。。こころから応援しています。