Fairy Tail

世界選手権いろいろ。。。 vol.7


全日本団体&種目別が今週末に開催されるので世界選を振り返るのも駆け足で。
10日間は短いようでとても長く思えたのに、終わって2週間はあっという間!

そういえば4日からバレーボールのW杯が始まります。まずは女子から。
去年の世界選銅メダルメンバー、MBの主力2人が故障で離脱↓今年のWGPの結果も
もうひとつで苦戦が予想されますが、まだ男子よりは期待できそう。

男子は開催前からネガティブな雰囲気が漂いまくりで不安い~~っぱい。
公開処刑にならないことを祈るのみ!こちらは20日からです。

先日の「VS嵐」にバレー女子選手が出場していました。やはり強い方が呼ばれるのか?
体操女子もあれだけ頑張ったので何かバラエティ番組に出演させてあげればいいのに。
いや、その前に全日本あるので終わってからでしょうか。

VS嵐・・・体操男子の時とゲーム内容が半分以上、変わってましたね。
竹下以外は身体の大きな女の子に最初のゲームはキツかったんじゃないか?
嵐と助っ人芸人との絡みは時間の無駄。だったらゲストとのトークを膨らませて欲しい。
これは体操男子の時も思ったわ。

ボールをシャットするゲームはさすがに反応が速かったですね。えりかすごい!
蹴る&操るのはチョット勝手が違ったか。ミスした時の竹下の顔、相変わらず怖い^^;

4日と言えば!6日の日曜日は伊勢路@大学駅伝が開催されます。
あー、去年は伊勢神宮にお参りついでに観戦行ったな。もう1年経つんですね早い!
その帰りに車のラヂオで日本シリーズのロッテvs中日を聴いてたな~。
今年はまだCSの最中、開幕が遅れたからですね。

もう~~去年日本一になったロッテは今年最下位って天国から地獄へ真ッ逆さま↓↓↓
夏以降はスポーツニュースのチェックがツラかった記憶しか残ってないわ。
最後は引き分けか負けかばかりでホント信じられなかった。
でもドラフト成功?で息を吹き返したようなので、また来季も密かに応援します。

伊勢路は駒澤が最有力ですが東洋も3冠達成目指すモチベあって予想は互角。
早稲田は戦力がもうひとつ揃わずどうかな~?東海&明治の大エースの走りにも注目。

バレーも駅伝もTV放送あるのに全日本@体操はありません。

秋に個人総合&団体やってた頃はあったのに。春の2次選(全日AA)とN杯に中継が
偏ってしまい、秋にないのは残念。最終日の種目別決勝を編集でいいから録画放送して
欲しいですね。でもやっぱり航平くんオンステージになっちゃうのかな~、うーん。

オンステージと言えば、今日のBSフジの個人総合総集編!見ました?
個人総合っていうから女子も入っているのかと思ったら無い・・まあこれは想定内。
航平くん中心に5位までの選手が合い間に流れる程度で、おまけに付いてた種目別決勝は
彼の演技は全部流れたのに他の日本の選手は全スルーって、それはそれは酷い編集。
せめてメダリストになった日本の選手は映そうよ。

エンディングのPVは、ゆず「翔」をBGMに色々なカットがランダムに。
この歌、初めてワンコーラス聴いたわ(汗)いつもサビの部分しか聴かされてないから。

航平くん、ロペス跳んでる映像もありましたね。来年は種目別を全部狙うつもりと
言ってたので跳馬の2種類、何を跳ぶのか興味深いところです。

すみません。世界選とはあまり関係ないエントリー内容になってしまいました。
明日こそしっかり呟きます。


世界選手権いろいろ。。。 vol.6


東京世界選のカテゴリーを作ってしまおうか検討中。

大会期間中の当ブログ、大勢の方から訪問を受け、過去に遡ってたくさん覗いていただき
感謝しております。最近、訪問者数は落ち着いてきましたが、過去ログはまだまだけっこう
読んでもらえてるみたいで恐縮しております。

自分自身、よっぽどのことがない限り読み返すことがないので、間違った記述が多々
あるかと思われますが深く追求せず、右から左に流していただければ幸いです。

アテネの翌年から何の気なしに始めて、体操以外にも好きなことを色々と呟いている
他愛もないところですが、こんなんでよければ今後もご贔屓にヨロシクお願い致します^^



世界選手権の話題に戻ります。

来年の予定など


最近のスケジュール帳。

1月始まりではなく、前年の10月から明けて12月まで15ヶ月分の暦が便利だな~と。
年末に向けての行事を入れつつ来年の予定もボチボチ埋まってきています。

体操協会の24年度事業計画がやっと発表になりました。
五輪2次選もN杯も秋の全日も全て代々木で。いよいよロンドン五輪の年に突入です。

全社は神奈川の「相模原市総合体育館」、これは日帰りで車で行けそう。
インハイは鯖江の「サンドーム福井」、何年か前のN杯の会場ですね~懐かしい。
インカレはまだ未定。今年が西だったので、たぶん東日本で行われると思います。

五輪代表選考会もモチロンですが、何気にインカレが一番楽しみ過ぎる!

今シーズン3月のセンバツが文体なので、高校&大学の主要試合はだいたい行けそう。
北京は大学生がふたり入ったので、ロンドンも大学生がひとりでも多く入れますように。
でも5人だからな。。。超々狭き門!!!!そのうちの一枠はほぼ確定してるし。

W杯個人総合が2次選の翌週に組まれてますね。こんなキツキツで誰が出られるんだろ?
今年11月末の両国国技館の大会も、チケット販売どころか出場選手もわからず…。
行くとしたら日曜日の男子のみかな。この日は静岡でU-12の大会もあります。


今日発売のNumberに航平くんの記事あり。立ち読みで済ませました。
web記事で既出の内容がほとんど。

予選のゆか。直前の鉄棒着地で足の状態が限界にきていて、ゆか棄権も考えたと・・
3分アップを全く行わず。が、佑典くん演技続行不能のアクシデントでやらざるを得なくなり
ぶっつけ本番は1割の力で。絶体絶命な危機を乗り越えて新境地を見出す。

もし棄権していたらAAとゆかの金メダルは幻…ということですよね。
何がどうなって、どういう結末になっていたのか?何となくやるせない想いです。

佑典くんのバンローンは直前にお兄ちゃんが終末ワザを失敗してしまい、緊張MAXのまま
演技に入って最初の後1回半を上手く蹴れず、直後に着地した瞬間の鈍い音が今でも耳に
残っています。。。戻せるものなら時計を時空を、彼のゆか演技前に戻したい。
これも与えられた運命と割り切って、また一から出直しですね。


世界選手権いろいろ。。。 vol.5


種目別決勝の前半、3階席の階段踊り場付近でイギリスのテレビ局が会場を背景に
パービスや女子選手(名前わからず)のインタヴューを収録してました。

で、近くで見たパービスが誰かに似てる?と、しばらく考えて思い出した。



顔も髪型も全然違うけど、肌の色や雰囲気がサッカー・イングランド代表のルーニー!

まさしく「赤鬼」の仲間ってカンジ^^
パービスの丁寧な体操は好きですね~特に平行棒の倒立姿勢&爪先が美しい。
個人総合は0.3点ちょっとの差で4位。鉄棒もうひとつ伸びなかったのが残念。
年を追うごとに安定感が増してきているように思います。

今大会イギリスは不本意な結果だったので、とにかーくプレ五輪で巻き返さなくては。
キーティングスは戻りが遅いのか(既に劣化?)オールダムくんの進化に期待しよう。

女子個人総合決勝をTVで見た感じではスタンドに空席がチラホラ目立ってましたが
男子団体も個人総合決勝も金メダルが期待されるとあって3階席両端A席を少々残し
ほぼ満席!体操競技で東体が満席になるなんて夢のようです。
追い風、このまま吹いて欲しい。

AAは思い出せるだけ



世界選手権いろいろ。。。 vol.4


体操世界選手権 世界、間近に感じ市船橋高・野々村選手が代表入り

  23年ぶりに高校生として日本代表入りした市立船橋高の野々村笙吾選手(3年)は
  出場機会こそなかったが、世界を間近にし「来年のロンドン五輪に出場したい」と
  気持ちを新たにした様子だった。

  合宿を含め約3週間、内村選手ら世界大会で活躍する選手と時間を共に。
  「練習で完成されていても失敗してしまうのだな」と、大舞台で完ぺきに演技する
  難しさを改めて感じた。
  また「報道陣の取材対応も大変そうだった」と話す。
  傍らで見ていて、自分のペースを乱さないことの大切さも学んだ。

  一方で、オールラウンドプレーヤーであることが求められる個人総合では
  技の難易度を評価するDスコア(演技価値点)に「世界とそれほどの差はない」と感じ
  自信にもなった。
  「これから1年間、課題を一つ一つ練習していけば世界と戦えると思う。
  そして、来年のロンドン五輪に出場したい」。次は世界の舞台での活躍を目指す。


毎日jpの記事は、しばらくするとリンク切れしてしまうので抜粋。

野々村くん
大会中、フロアに降りることなくスタンド選手席で神田先生や冨田先生と一緒に
観戦していました。種目別決勝はジュニア合宿中の仲間も傍に座って一緒に応援。
世界の舞台を肌で感じ、来年への抱負を語っています。

今の時点ではまだシニアトップ選手とは少し差がありますが、何よりも実施の美しさ
余裕のある安定感抜群な試合運びは群を抜いているので、これから半年の間にひとつずつ
ワザを磨き組み入れて、いかに高水準で戦えるか?進化の度合にも期待が持てます。

同レベルで切磋琢磨する栄の加藤くん共々、来年の五輪選考会に向けて練習環境が
変わる不安も吹き飛ばし、代表選考争いに絡んでくることを楽しみにしています。

市立船橋高の生徒たちが最終日、3階スタンド席の片隅に座って大きな声で国内外の
選手を問わず、応援していました。元気いっぱいなエールは海外勢嬉しかったでしょうね。
ファビアンも手を上げて応えていましたね^^

コナミジュニアのチビッコ達や、森くん青山くん上田さん馬場さんたち各選手が私服姿で
勢揃いして応援していました。あと、既に現役を引退された選手が奥様と子供さん連れて
観戦に来ていたり、ちょっぴり懐かしいお顔もたくさん拝見。

日本中の体操ファン、選手及び関係者のワクワク感が止まらない10日間でした。

山室くんの記事も一緒に。
山室選手の両親 銅メダル獲得うれしかった 」 

  「内村航平選手に追い付き追い越せを目標に頑張ってきた。共に表彰台に立ったのを
  目の前で見られて、うれしかった」。2人は声をそろえた。
  礼子さんは大会前、山室選手に「リラックスし、メダルを意識しないで」とメールを
  送ったが、返信はなかったという。その結果の初のメダル獲得。
  「念願のメダルがやっと取れた」と成長ぶりに顔をほころばせた。

  利紀夫さんは「今後は焦らずけがをせず、自分なりに考えた体操演技に磨きをかけ
  ロンドン五輪選手に選ばれてくれれば。航平選手と光史にワンツーフィニシュを
  目指してほしい」とエールを送った


お母さま、個人総合銅メダルの時は表彰台の花束もらえず、ちょっぴり残念そうなお顔を
されていたのですが、翌日の種目別吊り輪の花束はしっかりと受け取ることができ
めちゃめちゃ嬉しそうでした~。メール返信してこないのは、どこそこの息子さん達も
同じようですのでご安心を。便りのないのは良い便り…ですね^^

ご両親の温かいエールに励まされ、来年も大きく飛躍し続けてもらいたいですね。


久々の練習試合見学


昨日、三島@アロ体で行われたジェイテクトとの練習試合を観てきました。
そこで久々に会ったり、お話できたバレ友の皆さんから

 「体操、見たよ~」 「内村くん、大人になったね」 「感動して泣けたよ…」
 「採点規則が変わっててビックリ!」 「山室くんと内村くん、そっくりだね」
 「客席、映ってたよ」←大汗っ

たくさんのツッコミ&感想^^本当にありがとう♪
気にかけてくれて感謝かんしゃです。これからも航平&体操ニッポンをヨロシクです~。

もちろん戦前の予想めちゃめちゃ厳しいバレーボールWC男子にも注目していきますよ!
ですが草薙の紅白戦は観戦できないヘタレっぷりをお許しください m(_ _)m

ジェイテクトとは5セットマッチで4勝1敗。獲られたセットがいただけない。
若手中心のサイド陣にセンターは古田くん相澤くん。リベロ勝野さん頑張ってました。
田辺さん、練習のみ参加。米山くん&阿部ちゃんはお休みの様子。

富松くん、試合途中から現われてトレーナー室でケアに専念。歩き方が少々ぎこちなかった…
今日からの堺合宿に参加されるのかどうか?心配ごとは尽きません。

WC及び天皇杯&リーグ開幕にむけて、皆さんそれぞれに与えられた課題とパフォーマンス
しっかりと全うできますように。。。

世界選手権いろいろ。。。 vol.3


11月4日~6日、千葉ポートアリーナで開催される全日本団体&種目別のエントリーが
発表されました。タイトな日程で代表選手は休む間もなく大変ですが、今シーズンを
締めくくる最後の大会!リセットして臨んでいただきたいですね。

種目別で注目なのは何と言ってもゆか3組にエントリーされている白井健三選手。

まだ中学3年生です^^この形態になってから中学生のエントリーは初めてかも。
捻りの感性が素晴らしいということで、世界王者との比較も楽しみです。
是非とも最終日の決勝8名に残って名前を覚えてもらえるといいですね~がんばれ!

あとは市船&栄の高校生チームが、どこまでシニアチームに肉薄できるか?
今年のチームはそこらの大学生よりも強いですからね。それぞれ絶対的エース居るし…
去年の清風7位の順位からひとつでも上に行きたいですね~こちらもガンバッ!

勝手に展望はまた間際になったら呟いてみます。
団体戦のリザルト見ながら・・・



世界選手権いろいろ。。。 vol.2


コメントのお返事にも書きましたが、地上波のゴールデンタイムに放送してもらえたり
色々なCM&番宣のおかげで、本当に大勢のお客さんに東体へ足を運んでもらえたこと。
素直に嬉しく思います^^

普段はホント、関係者&選手の家族&ほんの一握りのファンくらいしかいませんものね。
これを機会に是非とも国内の大会も観戦してもらえれば!ステキな選手がまだまだ沢山
いるので、お気に入り選手を見つけて体操ファン続けてもらえればな~と思っています。

相葉くん放送ブースへ移動の瞬間、たまたま足止めくらった通路で見てました(苦笑)

すごかったね。。。どこからともなく女性が集まってきて「おしくらまんじゅう」状態!
警備員もモミクチャ!相葉くん、エレベーター上がってきて放送ブースまで僅か5M弱!
一瞬で駆け足でしたが黄色い歓声、あがりました(^^;
閉会式の合い間にも「キャー」聴こえたので「ああ、帰ったんだな」と。

そういや団体決勝の日は北川景子と櫻井くんが貴賓席で観戦してましたよ。
周囲をしっかりガードされて。地上波の放送枠にドラマの番宣、入っていたようですね。
貴重な演技の放映時間が・・・(呆)
地上波映像はハナっから無視してNEXTオンリーで録画予約して正解だったか。

メディアの扱い方にはいろいろ文句もありますが、体操ファンが少しでも増えて
国内の大会にも目を向けてもらえるのなら我慢がまん。。。

航平くん、今年の春の競技会終了後、会場出入口で見かけたシーンですが
中年の男性ひとりに呼びとめられプログラムにサイン。その方ひとりだけ…
アテネ直後の盛り上がりを知ってる身としたら、めちゃくちゃ寂しい光景↓

今回の活躍で、待ってくれているファンがたくさん増えるといいですね~。
元々チビッコとお姉さま層には人気があるので、年齢層が更に拡がればいいね^^

あと、世界選には関係ない話題ですがお友達から教えてもらいました(ありがとう~)

はるやまのCMに順大2年生の福尾選手が器用されています(^^)「アンストレススーツ・ゼロ
以前、寿思さんのCMもJOC関係で流れていました。

はるやま商事本社が岡山県にあるということで関西高校出身の寿思さん、そして今回は
同じく関西OBの福尾くんに白羽の矢が立ったようです。

スーツ姿のあん馬演技!かっこいい!頭が小さくてスタイル抜群なので見栄え最高です。
彼、今年のインカレは応援団に回ってたんだよな…。床跳得意な選手です。順大でしっかり
鍛えられて、体線を存分に活かした美しい演技を期待しています。


まだまだ、世界選の呟きはつづきます。




世界選手権いろいろ。。。 vol.1


今朝から航平くん、テレビ生出演できているようです。
夜のスポーツニュースにも来るかな?10日間、本当にお疲れでした。

まだ録画VTRを見ていません。今は本当にお腹いっぱい。
生観戦から受けた感動の残像を壊したくない気分ですね。
画面の中の演技は、また思い出したくなった時に振り返って見よう。


団体決勝へ進んだチームは
日本、アメリカ、中国、ドイツ、ロシア、韓国、ルーマニア、ウクライナ

フランス&イギリス、どうしちゃったんだろ???
ワザの難度より美しさを追求していたチームがプレ五輪へ回ってしまう。
ミスが重なるとDが低い分、得点が伸びなかったのかな?

ドイツがいまいち元気なくって、調子全く上がってこなくてイライラしているように
見えました。フィリップ、マーセル、ファビアンと他選手のレベル差が開いていて
彼ら3人にかかる負担が大きそう。元気のいい若手が一人でもいると違うんだろうけど。

ロシアにホロホロディンが居ました!!!アテネ五輪にも出てましたよね。
若きエース、ベルヤフスキーは高値安定。床跳のスペシャリストもいい働きしてた。
中国のテンハイビンといい復活した、今はもうベテランの域に達している選手の存在は
うれしい。女子種目別跳馬で銀メダルを獲ったチュソビチナしかり。

ウクライナのオレグくんはまだジュニア!個人総合決勝にも残りました。
去年のユース五輪AAで神本くんに次ぐ2位になった選手です。体線がキレイ!
ですが日本の今のジュニアレベルだと5~6番手くらいかなぁ。ウチの次世代のレベルは
果てしなく高いですからね^^エースのクキセンコフ中心にまとまっていました。

アメリカはホートンに続く若手の台頭が著しい。オロズコは2年前の国際ジュニアで
吉岡くん横山くんに続くAA3位に入った選手!レイバも4年前に来日しています。

4年前の国際ジュニアAAは佑典くんの独壇場で、翌日の彼の種目別鉄棒演技の時は
男子出場選手全員に鉄棒の周りを取り囲まれ、羨望の眼差しを浴びていました。
レイバもあの車座の中にいたんだよなぁぁ。今大回は少し先越されてしまったなぁ。
過去の色々なエピソードが思い出されます。

決勝はあん馬も全員通ったし、大きなミスといえばホートンの跳馬ドラグレスク失敗くらい?
2位とは0.01点差って。。。日本は落下3個でミスの数からしたらホント地元でまさかの銅メダルでした。
日本はお情けで表彰台2番目に上がらせてもらったようなもんです。

この結果を首脳陣はどう受け止めているのか?

練習量も豊富でトレーニングも手を抜かない内村の努力する姿を見て、同じように
 していかないといけない
。」との監督コメント有り。

もう今更「はぁ?」ですよね。
彼が身体を張って取り組んでいる姿勢、とっくに全選手が見習っているものだとばかり…

今年のJAPAN CUPの失敗は何だったのか?中国の2軍選手があそこまでノーミスで
日本は途中でポロポロ取りこぼして、最後は結果オーライだったのに。
あの薄氷を踏む想いを、なんの教訓にもしていないところが不思議です。

選手任せのままでチーム全体に徹底した意志の疎通が計れていないんじゃないか?
航平くんがあれだけ団体金メダルに拘っているのを尻目に、
「普通にやれば勝てる」 「自分のことだけで精いっぱい」
山室くんのコメントにもあるように死に物狂いで練習したかと言えば、そうじゃない。

エースと、指揮官その他の選手のベクトルがまちまちだった時点で無理でした。
米田さんも新聞記事の解説で「チーム内で話し合いを…」と進言しています。
身近に接した関係者も不安に感じた部分がモロに出たようです。

大エースひとりだけじゃ勝てない!総合力で戦わないと!襷をつなぐ気持ちで。

いろいろ考えてたらキレそうになってきたので、ここらで小休止。。。


男子個人総合決勝!


10日間渡る夢のような大会が終わってしまいました。

競技に携わった全ての選手及び関係者の皆さま、TVの前で&現地で&海外から応援された
皆さま、おつかれさまでした。いつもながらボキャブラ全くなくて申し訳ないのですが、ただただ
「たっくさんの感動を本当にありがとう!!!!」

内村航平選手、個人総合3連覇メダル!おめでとうございます。

強くて美しくてしなやかで誰よりもお洒落な体操を、のびのびと楽しそうに世界最高の舞台で
演じ舞っている姿を、頬がゆるみっぱなしの笑顔で見せてもらいました。ありがとう!
足の状態も日を追うごとに全く気にならないのか?痛い素振りさえ見せず、無事に終えられた
ことにホッとしております。

個人総合決勝を観ながら、山室くんと二人で回る試合といったら、、、彼らが高校時代から
今まで、数え切れないほどたくさんの試合を観戦してきたことも色々と思い出していました。

今から5年前、兵庫国体@尼体の少年決勝で、お互いが東京&埼玉のエースとして4番目の
演技順で被りながらも相手をチラチラと意識していた光景が、ついこのあいだのようです。

「あいつやるな…」 「お、ちょっとこれは敵わないかな?」 「やられたー!」

演技が終わる度に、あどけない彼らの表情が手に取るようにわかって、何ものにも替えがたい
最高のライバル関係なんだな~と、これから先の成長を見届けられることに心躍ったものでした。

そして

良きライバル&良き友として切磋琢磨し合い、世選AA決勝の表彰台に掲げられた日の丸2つ。
山室光史選手、個人総合3位メダル!おめでとうございます。

北京最終選考の岡山N杯に進めなかった挫折、頑なにDスコアに拘って撃沈&逆噴射な演技を
繰り返す試合の数々、影でたくさん流した涙がやっとやっと報われましたね。
いつも貯金を削ってしまう平鉄の出来栄えが過去最高!?と思うくらい素晴らしかった!

世界王者の居る銀河系ステージに、ほんの少しだけど近づくことができましたね。
このメダルを大きな自信に得意種目を更に磨いて6種目、安定感を高めていければ鬼に金棒!
これからも離されることなく続いて行ってもらいたいなと思います。

航平くんに始まり、航平くんに終わった大会でした。そうそう^^エレガンス賞初受賞!
おめでとうございます。もう「めっちゃ嬉しーい!」といった満面の笑顔でした。
今までもらえなかったのが不思議なくらい!戴けるのなら何個ももらいたいですね。

詳細なレポや大会の様子は協会公式blogやweb記事にたくさん来ているので、ここでは
生観戦して印象に残ったことだけ呟きます。


日本男子団体銀メダル。。。


シルバーコレクター返上、今年も成し遂げられませんでした。

うーん。中国!強かった!特に鄒凱と張成龍、ほぼパーフェクトの演技!
5種目め鉄棒~ラストゆかへの流れが神がかり的でした。

日本はあん馬で一人落下があり、それでも吊り輪、跳馬、平行棒と粘って盛り返して
ラスト6種目めの鉄棒が始まる前、1位中国に0.609点のビハインド。
日本の誇る美しい演技で攻めれば逆転できるハズ?だったのに。。。

  ここまでEスコアの出方が予選とは少々勝手が違い、平行棒&鉄棒が若干ユルくなってて
  あん馬と吊り輪が気持ち辛くなっていた印象。跳躍系は、まああんなモノ。

鉄棒一人目の田中さん、コールマンを抜く構成に「?」
予選でチャレンジして成功したのに、どうしてここで守りに入るのか理解できない!
首脳陣から直前に外すように言われたとコメントありました。

安全策でいくのもひとつの作戦ですが、追いかける立場としては攻め続けて欲しかった。
団体決勝の鉄棒E審の傾向と対策をしっかり把握して景気よい流れを作りたかった。

佑典くんの鉄棒落下は、ほとんど記憶にないくらい。片手が外れてバー上で停止したり
難度が取れなくてDスコア下がったのは何度か観ていますが。。。インハイ個人AAで
コールマン掴めなかったことぐらいしか思い出せない!

大事な試合でまさかの、滅多にしないミス!初の世界選、首の状態も万全ではなく
実力以上のことをあれこれ望むのは酷なことだったのかもしれません…。

むこうのゆかフロアでは中国が高難度のワザをビシバシ決めてる!
あの若い二人がグイグイと中国に金メダルを引き寄せている!

テレビ放送の折り合いで演技時間待たされた・・・というニュースも読みましたが
中国側もけっこう待たされてたので同じ条件。負け惜しみにはしたくない。
空気読めない場内DJのノーテンキっぷりと中継局のエゴにはホント辟易ですが。

オーラス航平くん。もう中国の3選手は終了していて、どんなに完璧に演技しても
逆転するには不可能な点差。
気持ちの張りが切れてしまうのも無理はない、、、でも最後まで美しく舞ってほしい。

落下後も再度コバチに挑戦して難度をしっかり取り、着地もピタリと決めて日本のエース
としての意地を見せてくれました。

山室選手のコメントが印象に残りました。

  日本も必死にやっているが、中国を見ていると気迫が違うとは感じる。
  自分達は、『普通に演技ができれば勝てる』と思って練習してきていて
  鬼気迫る練習だったかというと違っていたかもしれない。
  そういう部分が足りなかったから勝てなかったと思う。


「絶対に失敗せず、思いっきりやり遂げてみせる!」

中国に見せつけられた強い精神力と、明晰な修正力と、自信に満ち溢れた堂々たる演技の
数々には得点だけでは語れない、一筋縄では追いつくことができない何かがあると
私も生観戦をして肌で感じました。

足りないものは何か?それを捜して克服して、来年の五輪本番につなげていくことができれば
いいですね。今大会は完敗を認めて、また新たな気持ちで挑戦です。

個人総合決勝に航平&山室くん。
種目別決勝に航平くん、山室くん、沖口くん、田中さん、佑典くん。
まだまだ表彰台に上がるチャンスが巡ってきます。最後まで諦めることなくガンバーッ!

たくさんのご訪問、ありがとうございます。明日から日曜日まで応援、行ってきます。
blogの更新は17日(月曜日)以降になります。


男子団体決勝の演技開始時間! ※追記しました※


おはようございます。

東京体育館で今夜、開催される男子団体決勝は 18:00~20:30 だそうです。


今朝、チケット見たら 「19:00 競技開始予定」と書かれておりました

会員先行販売でいち早く買ったチケットです。。。も~~信じられませんっっ

焦りましたぁぁ、気が付いてヨカッタ。皆さま、どうぞご確認お願いします。

P・S

issi さん、まる さん。おひさしぶりです^^コメントありがとうございます。
応援、おつかれさまです。

> 上の競技開始時間ですが今の今まで19時だと思ってました 汗

今朝のスポーツ新聞読んでたら日程が載ってて「?」と思って再確認でビックリです!!

直後にチェックした友人からのメールには、昨日の女子団体決勝チケットに印刷された
時間も 「19:30」と書かれていて(実際の開始時間は19:00~)彼女は日本チームの
一種目め平均台を 見逃してしまったそうです。

ありえないですよねー!今夜の場合、1時間も違えば半分近く進んでしまいますわ。
皆さま、どうか間に合いますように。

悲願の男子団体金メダル獲得!応援がんばりましょう(^^)/

女子団体決勝 テレビ放送LIVE


テレビのスポーツニュースもネットも遮断して、23時過ぎからのON AIRをLIVEレポ。
日本だけじゃなくてロシアもアメリカも中国もルーマニアもいっぱい映りますようにー!

明日、水曜日の男子団体決勝は東体で生観戦です。
一旦帰静して木曜日はフルタイムで仕事して女子個人総合決勝はテレビ観戦。

金曜日から日曜日まで、2泊3日で男子AA&種目別決勝を観てきますね^^

そんなスケジュールで行ってきます!

女子団体決勝が始まりました。

男子予選2日目 テレビ放送LIVE  


陸上の全実VTR見てたらいきなりBSの録画が始まってました(汗)15分過ぎから。
・・・・何?これ中国の演技しか流れないの?

会場のDJが響いて聴こえる、、、相変わらずでイライラしそう。
ぼちぼちと。


10日はお休みです


大会4日目の10日、日本チームは男女とも試合はありません。
11日の女子団体決勝から種目別最終日まで、連日熱い戦いが繰り広げられます。

・・・。

去年&一昨年は予選の映像がなくて、地元開催ということでガッツリ放送あるのはいいけど
観ているだけなのに最初から疲労感が漂いまくっています。女子の五輪出場の感動も
今日の男子予選観たら前日だったのに遥か彼方のことのように思えてしまいました。

女子は飯塚さんに替わって補欠の大島さんが登録。
飯塚さん、心身共に戻ることができないのも無理はない。襲ったショックを癒す時間が
必要だと思われます。

そして、男子の佑典選手がとてもとても心配。。。

首に衝撃があると後から痛みが出てくるというし、団体決勝&種目別を残していますが
無理だけはしないで欲しい!飯塚さん共々、将来のある選手ですからね。最良の選択を。
チーム田中応援団としてはテンションもダダ下がりですが、ここは我慢!

そして航平くんのコメントも切羽詰ってて、これまためちゃめちゃ心配(涙)

   (跳馬の失敗に関して)少し着き手の部分で突っ込んだ感じはあったが手をつくとは
   思わなかった。思ったより足の状態が悪く、鉄棒を終わってから、床ができないかも
   しれないと思うくらいひどかった。力を入れるとつってしまう感じであったため
   3分アップをしなかった。
   あん馬はミスできない状況であったため、すごくしんどい試合だった。
   十分に休んで決勝に臨みたい。今日はミスが出たので決勝ではミスが無いように頑張りたい。


ここへきて身体に負担かけ過ぎた反動が襲ってきているんじゃないかな・・・。
種目別仕様のDスコアも聞いただけで身震いするような内容で、不安いっぱいだったし。
2日間しっかり身体を休めて、新たな気持ちで決勝に臨んでいただきたいです。

10日のON AIR
男子予選2日目 23:00~25:15  …BSフジ
           25:15~26:15 (一部地域除く)…フジテレビ地上波
           
中国チームの演技、少しここで呟いてみます。


あと、10日は大学駅伝の出雲路があります。これもフジTV系列で午後1時過ぎより。
駒沢本命みたいですが拓大が留学生2人出てくるし東洋もベストメンバー。
明治もヨロイと新人くんたちが元気そうです。東海は元村くん使えずどうかな?

早稲田はお腹いっぱいだし駒沢うっとーしいし拓大の飛び道具はアレだし…
CXの放送はトップを走っているチームしか映してくれないからなー。
酷い映像なんてもんじゃない!ホント体操世選が摸倣してます(苦笑)

陸上の実業団選手権!TBSの関東ローカルで9日深夜に。
男子200Mで高平さん破って優勝した高瀬くんの走りを楽しみに。
佑起くんの5000Mもいっぱい映るといいけど。順大OB気になります。

15日(土)は箱根予選会!今週はご贔屓スポーツ目白押しです。

’11 体操世界選手権 @ 東京 LIVE


朝、11時過ぎからの予選一班。

国内の大会で早い班に組み込まれない限り、代表クラスの選手はこんなに早い時間から
試合をすることはないので、シミュレーションもメンタル面も万全に準備してきたことと
思われます。

いよいよ始まりました^^

り輪、田中さんから。


体操ニッポン女子☆団体五輪出場決定!


その前に・・・
年に一度のファン感@アロ体、今年も半日楽しく過ごすことができました^^
参加された全ての皆さま、おつかれさまでした♪ありがとう!!!


さてさて。

ニュースも全くチェックせず、帰宅してすぐ録画をじっくり見ました。
まさかのアクシデントを乗り越えて、ラストの段違い平行棒のイケイケ演技!!!
すごかった!いや、跳馬で飯塚さんの替わりに跳んだ寺本さんの跳躍で涙、出ました。

スーパー・パフォーマンス!男子に負けず劣らず日本女子の体操も美しい!

「日本は男子だけじゃないんだぞ!」理恵ちゃんの言葉が全てを物語っています。
気持ち切らさず、みんなでカヴァーし合って掴んだ五輪切符、おめでとう^^
地元開催ということで、あちこちから心強い応援が沢山あったことも追い風に。
笑顔いっぱい、感動いっぱいもらえました。男子もこの流れに乗れますようにーっ!

団体決勝は上位4チームとは力の差があるので、表彰台は厳しいかもしれませんが
6-3-3は何が起こるかわからないので、自分たちの演技を貫いて最後まで諦めずに
やりきってもらいたいですね。
飯塚さん、大丈夫そうなので気持ち整えて演技できるといいですね。

9日、AM11時過ぎから男子予選が始まります。日本は点数の出難い一班から。
いつも通りに、気負うことなく地元の利を生かして戦ってほしいです。ガンバ!

できたらここでライヴレポ、やろうと思っています。chはBSフジで(^^)/


続・男子ポディウム練習のレポいただきました


いや~、来週の仕事を今週に詰め込んだりで忙しくて昨夜は早々爆睡してしまいましたよ。
PC前をスルーしてしまい、申し訳ありません。

あと明日の土曜日!!!東レご苦労さん会、、、じゃなかった「ファン感謝デー!!!」
行きますよ~(^^)久々にお目にかかれるバレ友の皆様、よろしくお願いします^^

それはそうと、このまえ静岡新聞に国体@静岡代表のバレーチームの展望が載ってまして
「セッターの近藤を中心にサイドの瀬戸口など…」と書かれていて、、、はぁ?
アメリカ行ってるのに練習もせずにぶっつけ本番???
もし国体出るとしたらアロ体には居ないんじゃ?全日組もいないし、ただでさえメンツが
寂いしいのに~~ちょっと心配です。


l-dot1-d.gif


さて、話題は体操に戻ります。

航平くん足攣る!」のニュースにヒヤヒヤものです。故障とか怪我とかじゃないので、でも
クセになっている。。。演技の妨げになって出来栄えのEスコアに響かなければいいんだけど。
そんなこと!ボディムの上に立ったら忘れてしまうくらい集中できればいいのですが…

内村が宣誓文を見て「覚えられない」…

ちょっとー!世界王者しっかりしてくださいよぉぉ。頑張って覚えるべし!
野々村くんなんてこのあいだの国際ジュニア、開会式の選手宣誓は English でしたよ^^
最初、何言ってるのかわからず(^^;途中から「ああ、英語か」と判別しましたが、お見事でした。

もう女子予選が始まっていますね。オープニングセレモニーは終わったのかしら?
ちゃんと伝えられたことを願ってますよん。


お待たせしました。とんとん さんからのレポです。



男子ポディウム練習のレポいただきました


秋を通り越して冬に突入?と思えば今日は日中の気温が上がるらしい(-"-)

寒暖の差が激しい今日この頃です。。。

さてさて^^

5日(水曜日)男子日本チームの公開練習に行かれた方からレポ2通、届きました。

嬉しいです~。お二人に感謝かんしゃ!です。

メディアの方にもスポナビ@体操協会公式Blog←いっぱい来てますので読みに行ってください。

まずはノアさんからのレポです。

長崎より


航平くんのお膝元、長崎からの情報が みき さんより届きました。
いつもありがとうございます^^

    l-star1.gif

先月末、フジテレビ系のKTNで航平くんが被災地に義援金を送ったニュースが流れました。
航平くん個人で400万円、7月に開催したチャリティーの収益金約138万円を諫早市を
通じて送ったそうです。一流アスリートは、社会貢献も大切ですもんね。

あと、10月8日にKTNで「世界を航る(わたる)」という航平くんの特集番組が
放送されます。今まで、ありそうでなかった地元での特番です。
30分ではありますが、楽しみにしています!

7月のチャリティーの時に約束したらしい?「長崎のファンだけに分かる合図」を教えますね!
着地が決まる→多分嬉しくてガッツポーズ→審判に挨拶→スタンバっているカメラに合図
で実演してくれたのですが(^^)いや~世界選で本当にやってくれるのかな?

110927_2259031.jpg 楽しみにしておきましょう♪

    l-star1.gif


みきさん、貴重な地元情報!いつもいつもありがとうございます。
義援金!金額もすごいですが、その心意気が素晴らしいですね!カッコいい!!!

特番も、ありそうで今までなかったとは意外です。ちょっと遅すぎですねぇぇ。
お宝映像がいっぱい詰まっていそうでホント楽しみですね^^

なになに?長崎のファンだけですって?着地決めてカメラ目線でポーズをとる姿
本番ではたくさん見たいですね。有言実行する彼ですので、こちらも楽しみです♪

今日あたりから各新聞に世界選展望記事が来ていますね。どこも体操ニッポンの象徴である
「内村航平」一色の内容です。そのなかで日刊スポーツが2/3面を目いっぱい使って
キメ細やかな取材がアップされています。開幕まで続くそうなので興味ある方
お近くの日刊スポーツ取り扱い店で10月4日から購入してみてください。

んー。明日(水曜日)11時過ぎから行われる日本チームのポディウム練習。
ウチのエースは今後の練習は殆んどキャンセルしてNTCで隠密練習・・・だそうです。
えー?練見行っても世界王者の練習風景、見られないのー??
ライバルに手の内は見せないそうです。いくらなんでも顔くらいは出すでしょうねぇ。

「休養メニューに付きスマホ調整」←‘へびにょろ’と‘タッチザナンバー’
3日の公式練習、ゆかフロア上でゴロゴロまったりゲームに熱中してたそーです。
余裕しゃくしゃく!

第1回の4日付は春日選手から見た「尊敬する兄」の記事内に、ほっこり和むエピ有り^^
畠田さんが語る「内村航平」がメイン記事です。ネットにアップされてるかな?
メダルへの架け橋 』←読み応えありますので是非!


ldoli1.gif

も~、昨日のSASUKE2011秋を見逃してしまいっ!!プチオタクとしたら大ショック↓↓
TBSなんてめったにch合わせないし番宣見ないし、まさか月曜日にやるとは…迂闊でした。
漆原さん、2度目の完全制覇達成したんですね。。。
すごいなぁ。
決してマッチョじゃないのに腕力あるし、何よりもバランス感覚が抜群なんでしょうね。
あと疲労を溜め込まないウチのエースみたいな筋肉持ってて、身体を自在に操れる能力に
長けていることに加え、あのゲームをファイナルまでこなせる理想的な身長と体重の持ち主。

そして、一番ステキだと思うのは「SASUKE」をトコトン愛し抜く真摯な気持ち!

スポーツに限らず「極める」ことの大切さを教えてもらえたように思います。
3度目、4度目目指してまた飄々としたパフォーマンス、見せてもらいたいですね。


しばらく情報発信ブログになりそうな・・・


の舞台 世界体操へ 兄、姉と日本代表入り~田中 佑典選手~

地元、和歌山の新聞より。
すっかり大人っぽくなった佇まいに時の流れを感じます。

高校時代は演技観てても「ハラハラ&ドキドキ…」今にも消え入りそうな儚い雰囲気だったのに
大学4年となった今は安定感&タフっぷりが備わり、もう本当に安心して観ていられます。

抜きんでるかな?と思うと故障が再発したりでホント遠回りしてしまいました。
一緒にナショナル入りした航平くんは遥か遠くに行っちゃうし、お兄ちゃんお姉ちゃんは
後から来て追い越して先に有名になっちゃうし・・・

「3人目おるよ!」

去年、エレガンス賞を獲った後の記者会見か何かのインタヴューで、理恵ちゃんの
「弟の佑典も美しくていい体操をするので、来年は3人で代表になりたい。」
といったニュアンスの発言がとても印象に残っています。
佑典くんの存在も皆に知ってもらいたい!一緒に強くなりたい!

置いてきぼりはもうまっぴら御免といった、気合の入った演技内容もお見事でした。
兄妹&関係者の悲願が叶い、晴れの世界デヴューとなります。

任された種目をノビノビと、佑典くんらしい演技で舞ってもらいたいな~と願っています。


popre 』 スポーツ・フリーマガジン

こちらのフリーペーパーは体操ファンの方から教えていただきました^^
ありがとうございます。

両面表紙で片面は航平くん&理恵ちゃん、反対側はF1の小林可夢偉選手表紙の
10月号だそうです。
設置スポットは全国のam・pmやスポーツ店、アミューズメント施設など。
手に入りそうな場所を覗いてGet してみてくださいね。

あと、今週のテレビ番組は今のところ「すぽると!」と朝の「めざましテレビ」などを
ベタ録りして後から要チェックですね。

クらの時代 」 フジテレビ系列
  10月9日(日)AM 7:00~7:30
  森末慎二氏、内村航平、山室光史両選手のトーク。

モリスエさんに丸め込まれてないトーク内容希望!
30分番組とは嬉しいですね^^

昨日深夜に放送された「そうなんだ!スポーツ学園~世界選手権直前SP~
関根 勤さんを校長に中野アナ司会、体操の歴史を学ぶ番組で色々と興味深かったです。

弾丸ジャッキー・松雪オラキオのあん馬と、ジムくんのあん馬Tryが面白かった(爆笑)
ジャッキーの人は米田さん直也さんと同い年でインターハイにも出場経験有りだそうです。

ジムくんったらあの被りモノしてるにも関わらず、セアから倒立降り!お見事でした。
中の人、体操経験者だということはわかっていましたが誰だろ?
いつかのガチャピンみたいに日体大OBかしら?

BSの番組はまだ録画見ていないので後で感想書きます。
いや~普段めったにメディアに扱われない体操競技が、こうやってたくさんON AIRされる
なんて夢のようですね~(^^)嬉しい悲鳴♪

本番もモチロン、メダル獲得続出で更に追い風となりますように!


雑感いろいろ


体操・世界選手権@東京、「すぽると!」に早速ガッツリ特集来てましたね。
ひとりでも多くのスポーツファンに体操競技の素晴らしさを知ってもらえたらウレシイ。
日本代表選手を毎日紹介していくようですので開幕までお見逃しなく!

ロシアのコモヴァも紹介されてましたね~。コーチのお母さまと顔ソックリ!
彼女の名前がついた段違いの新技って「マロニー1/2ひねり」でいいのかな?
ロシアというよりルーマニアっぽい雰囲気ですよね。今年の国際ジュニアプログラムの
表紙を見た後だと、だいぶ大人っぽくなっています。当時は14歳だったのか…。

土曜の午前中にON AIRされた「そうなんだ!スポーツ学園~ぶらり世界体操の旅~
タイトルからしてあまり期待しないで録画見たんですが、なかなか面白かったです^^

米田さんと寿思さん久々のツーショット!お二人、東体の近所にある中華食堂?を
紹介してくれました。あとモリスエさんが日体大の体操館と学食と近所のパン屋さんを。
食べ物メインなのはあれでしたが。

池谷体操倶楽部に西川さんとユッキイの清風コンビ。西川さんホント真面目そう~。
当時フィーバーした懐かしい映像がけっこう流れました。ファンレター500通!?
期待の男子中学生!次のリオの時は高校3年生ですね・・・彼に懸けてるのか?>ユッキイ

で、航平くん跳馬でリー・シャオペンを練習している映像がありました。
着地はふかふかマットでしたがアウトラインはしっかり捉えているみたい。
今年のお披露目はなさそうですが、とにかく痛めたところが悪化しませんように。

この「ぶらり世界体操の旅」~世界体操開幕直前SP~として日曜深夜にも放送されます。

  10月2日(日)24:40~25:40 フジテレビ系列
  10月7日開幕の世界体操東京大会直前企画、日本伝統のお家芸競技「体操」の
  栄光の歴史と感動秘話を再現VTRで紹介/あん馬挑戦でスタジオ大興奮!


なんでこんな微妙な時間帯にやるんでしょ?それはそうと関東ローカルだけじゃなくて
日本全国、各系列局でON AIRして欲しいです~~もったいない!


プロ野球パ・リーグはソフバン優勝しちゃいましたね(・・・タメ息)
マリーンズは28ゲームも離されてダントツ最下位ばく進中ですよ。既にストーブリーグの
中心になっている情けなさ、、、一年前とは天国と地獄以上の差といった現実にガックシ。
一点差負け、ピッチャー見殺しにした敗戦が多すぎでした↓


バレーボール@アジア選手権
ウエタJAPANは惨敗といっていい5位撃沈。ホントに去年のアジア大会で優勝したの?
こちらがモタモタしている間に他のアジア勢が進化しちゃった???
インドにまた負けるなんて信じられない。韓国にも…(#`´)
WCがめちゃめちゃ不安!清水福澤以降、活きのいい若手選手が出てきてないのも大問題!

体操競技に関してはジュニア世代の底上げが理想的に行われているのを見てきているので
尚の事バレー界の、特に指導者も含めて男子選手の人材不足が嘆かわしいです。
個々の奮起だけじゃダメですね。組織から変えて選手を育成していかないと。。。
って今からじゃもうロンドン間に合わないし、どうするつもりでしょうねぇ。

最後は他人事のつぶやきになってしまいました。そんなトコロです。