Fairy Tail

強いニッポンを日本で観る!


世界体操 TOKYO 2011

いよいよ!一週間後に迫りました。「第43回世界体操競技選手権・東京大会」

久々に公式サイトを覗いたら冨田さん絡みの関連記事がいくつかアップされています。
大会前から日本ナショナルシームのスタッフとしてのお仕事や、親善大使的な役割など
色々とお忙しい日々が続いているようです。普段見られない私服姿の写真など^^

お友達から写メいただきました。


山手線つり輪 山手線の吊り革


車両内すべての吊り革に、このような広告が取り付けられていたそうです。
壮快な光景でしょうね~(^^)中吊り広告の世界選ポスターも、各国代表選手が吊り輪の
演技をしている写真だそうです。「吊り」にかけたみたいですね。

あと、成田空港や羽田空港にも宣伝グッズ?ポスター?が飾られているそう。
利用される方、探してみてくださいね。

10月2日(日)「Vメシ!DREAM」フジテレビ系列で飯塚友海選手が取り上げられるようです。
こちらはBSフジで再放送があるようなので地方在住の方はチェックしてみてください。

ハマスポ.comのサイトにある米田さんのコラム

   「米田 功の未来への放物線

男子代表選手を、愛情たっぷりにわかりやすく紹介されています。
最後にアップされてる、おまけのツーショットがカワイイ^^

全日本ジュニアの観戦レポや、vol.2の「徳洲会かまくら体操クラブ」にお宝写真あり^^

小川くん、女子選手育成コーチとして未来の五輪選手を指導されています。
いつの日か、米田さんの教え子たちと一緒に競い合って行く日が来るでしょうね。

2002年・釜山アジア大会の6人!!!
左から原田さん、寿思さん、小川くん、冨田さん、直也さん、鹿島くん
寿思さん直也さん以外はALL順大じゃないですかー。皆さん、お若いです(^^)


続 ’11 国際ジュニア&今週末のテレビ番組など


昨日ひとつ書き忘れていました。少し前のエントリーでも触れている番組です。

   9月23日(金)フジテレビ系列、22時52分~23時
  「世界体操VS相葉雅紀」体操日本代表と一問一答。その素顔にせまる!
   お相手は田中理恵選手。世界一美しい体操選手と呼ばれる秘密は?

航平くんの回を見ましたが○×プレート持たせといてソレ使った映像はスルーっていったい…
正味4分あるかないかのインタでした。
「ありえないような選手になりたいなって思います!」←もう充分なってます^^;


野々村 笙吾選手ピックアップ記事など。

体操:世界選手権 逃げずに挑む 日本代表・野々村笙吾選手

  今季は日本のトップ選手たちと戦い、得るものが多かった。世界選手権の日本代表を決める
  NHK杯(6月)では、世界チャンピオンの内村航平選手らと同じ最終組で出場。
  味わったことのない緊張感の中で演技し
  「練習で完壁にできる技は、試合でも決めることができると分かった」と
  日ごろの練習の大切さを改めて確信した。

  五輪代表に向け「跳馬やつり輪で日本トップ3に入れるよう得意種目を伸ばしたい」と語る。
  世界選手権は補欠だが、世界の一流選手のすごみを体感できる。
  「(日本のトップ選手の)練習の仕方も知りたいし、海外の選手の動きを見て学びたい」と
  向上心を高めている。


野々村笙吾が五輪へ1歩前進

  2年前のアジアジュニア以来の国際舞台でのVに笑みがこぼれた。
  しかし、床での着地ミスに
  「優勝はうれしいが、失敗は悔しい。止めようとしすぎて手をついてしまった」と
  反省も忘れない。
  154センチ、53キロと小柄だが、6月のNHK杯で個人総合7位となり
  高校生では23年ぶりの代表入り。
  「世界選手権はいつでも出られるよう準備しておく」と話した。



N杯2日目を1組で回った経験は大きな糧になったようですね。
補欠選手として臨む世界選への抱負も頼もしい限りです。
苦しくても粘りきる!練習は裏切らない!という言葉の大切さを知った彼の
今後の活躍に大いに注目していきたいと思います。


国際ジュニアの続きを。

’11 国際ジュニア&今週末のテレビ番組など


そうなんだスポーツ学園 課外授業 ~ぶらり世界体操の旅~」 フジテレビ
10月1日(土) AM10:40~11:40
池谷体操倶楽部でのロケだそうです。ソウル五輪の池谷&西川コンビも久々に登場。
これはもしかしたら関東ローカルかもしれない・・・

すぽると!」 フジテレビ
10月1日(土)より 深夜~  毎日世界体操関連情報放送予定
開催まで一週間!日替わりニュースをチェックですね。

カンニングのDAI安☆吉日!世界体操見どころ紹介スペシャル」 BSフジ
10月2日(日)18:00~18:55   世界体操見どころ紹介
10月4日(火)19:00~19:55(再放送)
10月7日(金)19:00~19:55(再放送)

---------とりあえず今週分を。

世界体操←この言い方、やはり違和感あり。せかいせんor世選と言いたい。

短いCMがぼちぼち流れています。先日の海外選手紹介ミニ番組は中国男子!
陳一冰が‘プリンス’言われてました。へー?
22歳の新エース、張成龍がAAで来るんでしょうか?実はそれが一番怖い。。。
呂博が怪我で外れて吊り輪スペシャリストの巖明勇が登録されたそうです。
日本は何としても床跳でがっつり貯金を作りたいところですね。


国際ジュニア観戦も3回目。まったりと感想など。


ただいま、です。


いっきなり涼しくなりましたね~。このまま秋到来となるんでしょうか?
連休3日間、癒されに行ってきました。

23日は赤坂ACTで「ロミオ&ジュリエット」@育三郎 ver.&城田 ver.を観劇。

ジュリエットが新人だったせいもあって真ん中が学芸会のようだった(+_+)
それでも数々の名ナンバーと脇役陣に救われる。
アンサンブルが陳腐&時代考証もぶっ飛びで、ヅカファンとしたらツッコミどころ満載でしたが
若い座長公演だし作品自体はいいし・・・ま、いっか。

24~25日は横浜文体で国際ジュニア体操を観戦。

2年に一度の大会。最近2大会の男子AAは日本の選手がワン・ツー取ってます。
今大会も野々村くん加藤くんが1位2位、長谷川くん市瀬くんが頑張りました。

シニアと同じルールだったハズ?が、外国の選手が8技カウントの構成が多かったせいか
日本の選手も無理せず難度を落として挑んでいました。Eスコアはなかなか厳しい採点で。

彼らは難しいワザもさりげなく、涼しい顔で安定感たっぷりに捌く余裕まで見せる。
ユースver.なので当然のことかもしれませんが、堂々たる成績でした。
また改めてエントリーしますね。

フランスで行われていた新体操世界選手権。
フェアリージャパンPOLAの五輪団体出場が叶いましたね^^おめでとうございます。
共同生活をしながら1日24時間!新体操に懸ける青春が報われて本当によかった。
これからが大変だろうけど、更なるたかみ目指して頑張ってもらいたいですね。


先週末の体操番組。まだチェックしてませんが金曜夜の「世界体操VS相葉雅紀」
今週30日のお相手は理恵ちゃんだそうです。としたら来週は虹子ちゃんの番か?
世界選開催中もON AIRしてくれるなら10月7日と14日もありますね。
誰が来てくれるのかな?あまりピックアップされてない選手希望!


記事や番組のお知らせ、など。


台風15号・・・各地に残した爪痕が悲惨・・・

ひとつ前のエントリーの追記にも書きましたがモロに静岡直撃!ほんっっっとーにもう
凄まじいまでの猛烈なヤツでして、家の窓ガラスがいつ割れるかとヒヤヒヤ^^;
上陸すると勢力が弱まるハズなのに、あのパワーはいったいどこから???

ホントもう勘弁してもらいたいですよね。自然災害、多過ぎですよね、、、
台風被害&首都圏の交通マヒに遭われた方々にお見舞い申し上げます。

   lギンガム sp_l116


バレーファンの方、来てくださってますでしょうか?
東レ記事@スポニチ!やっと来たんですけど写真もなければ片隅にほんの少し(TдT)

  23日から10月6日まで米国遠征に行くことになった。去年は韓国、今年は米国。
  各国のプロチームが参加するトーナメント戦に参戦(ロサンゼルス他)や
  米国ナショナルチームとの親善試合が組まれている。
  秋山監督曰く
  「若手から中堅選手が経験を積むことにポイントを置きたい。」
  「代表組がチームに合流するのは開幕直前。この時期にチームの底上げを!」
  13日から4シーズン目となるボヨビッチも合流。練習も熱を帯びる。
  3シーズンぶりのリーグ制覇目指し、飛躍の秋を迎える。


ざっとこんな内容でした。
10月のスケジュールも早々に発表されています。8日のファン感!代表組は居ませんが
年に一度の「ご苦労さん会」を楽しみたいと思いまーす^^
それはそうと選手の皆さん当日は時差ボケ、だいじょうぶなのかな?


   lsukarain.gif


体操番組!
CXはもしかしたら関東ローカルだけかもしれません。

   9月23日(金)フジテレビ系列、22時52分~23時
  「世界体操VS相葉雅紀」体操日本代表と一問一答。その素顔にせまる!
   お相手は内村航平。

   9月24日(土)NHK「サタデースポーツ」内で世界体操のニュース有り。
 
日曜夕方の5分番組は、先々週は男子ドイツ選手(ファビアン&フィリップ)を
先週は女子のナビエワ(ロシア)と何 可欣(中国)選手を、日本代表選手の映像を
挟みながら取り上げていました。。。外国選手の紹介ミニ番組っぽいです。

ファビアンの「ゆか」を見逃すな!といった内容でしたが彼、床跳は回避するような報道
ありませんでしたっけ?AAもフィリップとマーセルが任されるかもしれないし。
足の怪我が続いてしまって気の毒ですよね。他の種目で存在感を見せ付けて欲しいですね。

ロシアもムスタフィナの変わりとなるコモワが間に合ったようですね。
2年前の国際ジュニアではひとり別次元の演技を展開していました。
日本で演技することは好印象を持っていると思うので、しっかり戻してくるでしょうね。


あと25日(日)の23時~24時、BS日テレで「密着!箱根駅伝 試練の夏」あります。
週末には日体大記録会と徳島で全日本実業団大会など。
大学駅伝、いよいよロードシーズンに入ってきました。まずは出雲路と箱根予選会!
今年も楽しみたいと思います。


明日というか今日から2泊3日で出かけてきます。更新は月曜日以降になります。
ではでわ^^


’11 インカレ @ 和歌山 団体戦 ※追記しました※


協会Blogで世選関連のテレビ放送のお知らせなど。

すぽると!は毎日チェックしたいところですね。
そういえば新体操の世界選手権もフランスで始まっています。
テレビ放送があったような。。。後で調べますー。

24日~25日は横浜文体で国際ジュニアが開催されます。2年に一度の今大会。
日本の誇る史上最強の男子ジュニア選手たちがどんな演技を見せてくれるのか?
久々に中国選手が参戦していますね。興味深いところです。

さてさて。

うえ さんのブログ『趣味とボランティアの写真撮影記』に和歌山インカレの写真が
アップされています。貴重なお写真、見せていただきありがとうございます!

会場の様子と、金太郎飴のようにどこを撮っても美しい田中 佑典選手の体線。
世界体操のガイドブックに載っていた、世界王者からの嬉しい賛辞の言葉です^^

  「以前とは印象が変わって、ミスをしなくなったし、本当に強くなりました。
   理想的な、非の打ちドコロのない体操をします。
   しかも最近は力もついてきたので結構怖い存在です。


いや~ウレシイですね。合宿時のチェックも王者を脅かす得点を取ってるみたいですし
Dスコアではまだまだ及ばないけれど、いつか隙あらば!な気持ちで挑んでいる佑典くんです。
今大会、2日間とも90点越え!小さなミスもありましたが安定感抜群で大きく崩れることなく
地元開催&学生生活最後となるインカレの有終の美を飾りました。

地元の仲間から【佑典 ガンバ!】の応援幕が会場に飾られ、試合後は握手責め!写真責めで
皆さんからの「おめでとう」コールに笑顔で応えていました。


えっと、団体戦つづきは追記します。一旦アップ。

 9/21 追記しました
 

’11 インカレ @ 和歌山 prologue


その前に、今日(18日)世選女子代表選手の最終試技会が行われたそうです。

田中理恵&兄弟 初の3きょうだい世界体操代表に

  理恵はこの日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで行われた
  世界選手権の最終試技会に出場。エース鶴見虹子(朝日生命)とトップを分け合い
  「(兄弟と)互いにいい練習をして試合にばっちり合わせたい」と意気込んだ。

  女子代表はほかに鶴見や飯塚友海、美濃部ゆう(ともに朝日生命)新竹優子(羽衣国際大)
  寺本明日香(レジックスポーツ)が選ばれた。
  昨年まで7大会連続代表の大島杏子(朝日生命)は補欠に回った。


今更といったカンジもしますが、ようやく正式決定出ましたね。おめでとうございます。
JAPAN CUPのメンバーに、ユニバで活躍された美濃部さんが加わった6名に。
理恵ちゃんと虹子ちゃんがトップを分け合ったとは!本番に向けて自信も深まりますね~。
追い込みも本格的になると思われ、ピークがばっちり合いますように。


今年も会場内は去年に違わず暑かったー

VS嵐&世選ガイドブック


いや~~、面白かった!!笑わせていただきました(^^)

はっきり言ってこの時間にバラエティ番組を見ることは殆んどないので
(見るとしたらNHKのニュース)
以前、冨田さんが出て以来、久々にchを合わせました~。
(3年ぶりぐらい?)

まさか監督&コーチまでもがスタジオINだったとは。
脚前挙、アヤシイ人が一番偉い人^^;

航平くんのトランポリンはもう、、、お家芸なんてもんじゃないし
クリフクライムはムササビのように右へ左へ軽々と移動するし

それにしてもコバ研キャプテン!!!!肝心なところでの詰めの甘さがシャレになりませんー!
監督の立花さん「笑ってない」って突っ込まれてたけど、うう~~~~ん。
まあ、ここでやらかしたことで本番はバッチリと願いたい(^^;

皆さん楽しそうでしたね^^

佑典くん、やんちゃっぷり発揮してました。
お兄ちゃん、「床よりしんどい」って本音をポロリ。
隣りの航平くん「ヘッチャラ」な顔してたけど。

山室くん、コントロールの良さが意外?沖口くん、マジな足挙げウケてました。
紅一点の理恵ちゃん、くるんとしたポニーテールが可愛い。
相葉くん、最後にしっかり世界体操のPRを。でもポーズの手の角度が何かヘン?

同じ様な体力&瞬発力勝負のような番組、TBSにもありましたよね。
アテネ直後はモンスターボックスなどにも挑戦していたので、協会のお許しがあれば
オフシーズンには体操競技を更にアピールしたいところです。

あぁぁでも五輪前ということで余計なことして怪我うんぬんとか言ってウルサイかもな。
とにかーく!もうすぐ始まる世界選手権@東京が盛り上がりますように!


今日、たまたま本屋を覗いたら発売日だったみたいでGet してきました。
体操競技の本が、こうして本屋さんの棚に並んでるって何年ぶりでしょう???

  「世界体操 東京2011 完全ガイドブック

理恵ちゃんと航平くんのクリアファイルが付録として付いています。
黒地にJAPANユニが映えるキリッとした表情の写真。

選手それぞれのQ&Aがめちゃオモシロイ^^クスクス笑いながら読んでしまいましたー。

あと体操競技のルールや器具やワザの解説など、とってもわかり易くレイアウトされてて
オールカラーで使われている写真もとてもキレイ。
体操ファンは必見・・というか是非ぜひ購入してゆっくり読んでみてくださいね。

で、テレビスケジュール見たら地上波の平日の時間帯は(一部地域除く)の注釈付き。
生放送はBSフジの男女予選のみで、地上波の19時からのヤツはディレイですね。
なんだかな~(T。T)日本全国にちゃんと感動が伝わるかな、、、心配。

あと3週間ですね。
来日する各国の代表選手も発表になっています。
女子選手の最終選考会は今週末でしたっけ?最良のメンバーで挑めますように。

世界選手権のテレビ放送など


フジテレビ(地上波)、BSフジフジテレビNEXT(CS)で。。。

   第43回世界体操競技選手権・東京大会テレビ放送予定

NEXTの12日(水)は「男子団体決勝」の間違いでしょうね。全く、、こんな大事な日の内容を
ミスするなんて縁起でもない(#`Д´)

日本が出場しない日の予選も放送してくれるのはありがたいけど、、、ぼんやり見てたら
なんと!!!「男子個人総合決勝が生放送じゃないってどういうことーーー???」
金曜日の19時~21時のバラエティ番組って、そんなに動かせないヤツなの??。

生放送枠は
日本が演技時間帯の男女予選@BSフジと、男子団体決勝と女子AA決勝@地上波。
種目別決勝@地上波は2日間ディレイかも。
もう~、TBSの世界陸上とまではいかなくても、せめて団体決勝&AA決勝は男女とも
生放送でやって欲しかった↓↓テグ世陸はほぼ全ての種目を生で網羅してたのにー!!

地上波&BS共々、CMや過剰なVTRが挟まって短い放送時間が更に削られそう。
とりあえず10月はNEXTを契約してみます、はぁ。。。(タメ息)


航平くん。
新聞記事によっては種目別決勝の跳馬は捻挫の影響もあり、狙わない意向とのこと。
そうですよね~無理する必要はありませんものね。
今日の新聞によると、予選で演技する時刻(AM11時過ぎ)が朝一の為に早起き敢行!
朝から動けるように調整しているようです。うんうん、準備は怠りなく!

来週の火曜日(20日)に発売される「週間女性」に田中3きょうだいの記事が載るそうです。
昨日のすぽると!理恵ちゃんの、溝口さんへのメッセージには仲の良い師弟関係が見えて
ほんわかしてましたね。

えっと。
そろそろインカレのことを思い出さないと(^^;
忘れないうちに。


世界選団結式や山口国体などいろいろ


『中秋の名月』・・・夜空を神秘的な輝きで染めています。

  ゆず「世界体操」テーマソングに書き下ろし新曲「翔」提供

NHKのアテネ五輪テーマソングだった「栄光への架け橋」
今回はフジテレビの東京世界選手権ですが、同じ‘ゆず’提供曲ということで
団体金メダル獲得の架け橋になって欲しいですね。


世選の結団式が都内ホテルで行われたようです。「スポナビ」←色々来てます。

  体操の世界選手権(10月・東京)の結団式が12日、東京都内のホテルで行われ
  日本男子のエース内村航平(コナミ)は「団体総合での金が一番の目標。
  種目別でも全部決勝に残って床運動では金を取りたい」と話し、史上初の3連覇が懸かる
  個人総合を含めた複数の金メダル獲得を目標に掲げた。
 
  女子のエントリー選手で前回大会代表の田中理恵(日体大大学院)は兄の和仁(徳洲会)と
  弟の佑典(順大)が代表に決まっている。日本体操史上初の3きょうだいでの出場へ
  「周囲の期待が去年と違うのは分かっている。きょうだい3人で頑張らないといけない」
  と意気込んだ。



種目別でも全部残ってって(^^;
でも、、、やり遂げてしまうんじゃないかと、決して不可能ではないんじゃないか?と
彼なら思わせてくれますね~。
地元開催で長距離移動もないし、使い慣れた器具だし、あとは自分自身との戦い。
跳馬も予選で2本跳ぶとなると・・・。強靭なスタミナが最後まで持ちますように。

田中3きょうだいにも注目が集まります。女子はまだ内部選考会が控えているんですね。
正式な代表メンバーとして一日も早く集中したいところです。
すぽると!明日(13日)も理恵ちゃん特集あるそうです。


山口国体!
成年男子福井県優勝!!!大阪は2位、地元、山口は3位でした。

いや~~~。まさかまさか!あの大阪に福井が勝つとはっっ。
恐れ入りました。おめでとうございます^^

メンバーがわからなかったので予想していませんでした(汗)ごめんなさい。
鬼塚、竹下(筑波)松岡、石川(順天)ALL鯖江OB!
インカレ好調だったメンバーがそのままの勢いで臨み、無欲の勝利だったことと思います。

大阪は出口&横山くんの調子がどうだったのかわかりませんが、インカレ撃沈していたので
完全に戻っていなかったのかもしれません。玄人好みのAAが4人揃っていたのに不覚・・

山口は去年のチームに新たに石井くんが加わり、1年間頑張って順位を押し上げて表彰台!
地元の期待に応えられて良かったですね。


少年男子千葉県2連覇!!!!! 2位は埼玉、3位は福井でした。

強いですね~市立船橋。2年前の京都@洛南に続いての三冠達成、おめでとうございます!
インターハイ、全Jr.と、2位以下を寄せつけない圧倒的な勝ちっぷりですね。

得点だけしかわかりませんが、あん馬で少々取りこぼしがあった様子。
それでも他の種目でしっかりとリカバリーがあり、強さを見せつけたようです。
Wエースがそれぞれ、あん馬&吊り輪のスペシャリスト!尚且つツインターボですからね。
他のチームはチョット太刀打ちできない部分です。

約一ヶ月の間に大きな大会を3つ!こなさなければならなかったタイトな日程。
今年のジュニア選手諸君の頑張りには、心から拍手を送りたいと思います。
本当におつかれさまでした。

野々村くん達トップの選手は国際ジュニアもありますね。補欠選手として世界選代表合宿も
組まれていて休む間もなく練習漬けの毎日だと思われますが、どうかくれぐれも体調管理や
怪我等には気をつけて過ごしていただきたいなと思います。


’11 全日本社会人選手権 @ 酒田 vol.4


11日(日)フジテレビ系列、PM5:25~5:30に体操世界選手権のミニ番組あります。

  世界体操10月7日いよいよ開幕!! ロンドン五輪出場とメダル獲得を狙う日本代表
  内村航平&鶴見虹子&田中理恵のライバルとなる世界の注目選手の必殺技を公開!!


もしかしたら関東圏だけの放送かもしれません。
「ぼくらの選択」の直也さんの映像も、いつの日か全国区で放送されるといいのですが。
体操をこころから愛する真摯な気持ち。彼の想いが皆に伝わることを願っています。

あと、体操ファンの方とバレーファンの方から教えていただきました。
15日(木)放映の「VS嵐」に体操男子代表選手と理恵ちゃんが出演だそうです。

ツィッター等で先月から囁かれていましたね。相葉くんつながりで^^
もう3年くらい前だっけ?冨田さんが桜井くんつながりで出演されてましたね。
滅多に出ることのない貴重なバラエティ番組!年初めに「いいとも」に出て以来かな。
ようやくデジタル環境が整ったブルーレイに予約録画完了です。ホント便利ですね~。


国体少年の部の予選が終わりました。千葉、埼玉、福井。ベスト3は予想通りです。
千葉はALL市船でしたね。大阪が清風の3人と太成学院の2年生。先月の全Jr.で
エレガンス賞を獲得した選手です。ちゃんと演技観ていないので次回の観戦が楽しみ。
静岡は女子が2位通過!男子も決勝進出^^頑張れ!明日は成年の部決勝です。

陸上全カレ5000Mは駒沢の1年生村山選手が優勝!潜在能力がすごいですね。
ロードシーズンは駒大驚異かも。大迫は3位。西池くんはDNSだったのかな?
順大の長距離陣は1500の的野&5000の田中選手、それぞれ入賞がんばりました。
去年までの撃沈っぷりとは雲泥の成績ですね。箱根予選会も希望持てそうです。


ではでわ、全社のつづきです。



ちょっとブレイク


本日(9日)より山口国体の体操競技が始まりました。

まずは少年の部の予選から。うーん、千葉の連覇は固いところか。
メンバーはALL市船なのか、習志野の小倉くんが入ってくるのでしょうか??
成年の部の出場選手が全部把握できてませんが、強化を続けてきた地元山口を中心に
大阪、三重、埼玉あたりが絡んでくるカンジかな。

熊本では陸上の全カレも始まりました。今年はナゼ国立じゃないんだろ・・・
暑かっただろうなぁぁ。10000Mは日大のベンジャミンが優勝。
そういえばテグ世陸の5000M、渡邊選手は転倒があって無念の最下位。
彼のレースは伏目ふしめで痛々しいアクシデントが多過ぎる↓次こそガンバ!

競歩は20Kmで鈴木雄介選手が、50Kmで森岡紘一郎選手がそれぞれ見事に入賞果たして
来年の五輪代表に内定しました。お二人とも順大出身!今日の全カレ10000mWも
順大生頑張っていました。競歩メンバーは毎年コンスタントに結果出してますね。

男子マラソン陣も健闘していましたね。ハンマー室伏アニキは世陸初の金メダル!。
問題はその他のトラック&フィールド種目、外国勢の前に木っ端微塵に近い。
予選突破が精いっぱいでした。メダリストたちが醸し出すオーラが本当にすごい!
そういや中井ミホさん、今回はあまりリューショーりゅーしょー言ってませんでしたね。

順大!とにかく全カレは関カレ以上の成績を期待。長距離メンバーも頑張れ!
体操競技部は去年の汚名返上で栄冠勝ち獲りましたからね^^
東洋大の長距離陣営はエントリーひとりだけ。毎年全カレはほぼスルーといったところ。

村澤&ヨロイザカくんは海外のタイムレースに挑戦とか。五輪標準記録突破目指して!
5000Mのメンツがけっこう豪華!注目の法大・西池くんがエントリーしていますね。
本命は早稲田の大迫くんかな…伸び盛りだしな。

東レのファン感、今年は10月8日に開催されます。全日組は欠席だそうで残念~。
でもでもボヨビッチが参加してくれるらしい!楽しみ^^
一年に一度ですからね。アロファンなら絶対に行かなきゃね。
スポニチ静岡版、毎日チェックしてるんですけどアロ記事、全然アップ来ません(涙)

そんなところです。

’11 全日本社会人選手権 @ 酒田 vol.3


昨日のすぽると!
世界王者の私服姿、なかなか新鮮でした^^
それにしても一人暮らしの食生活、どうなっているんでしょうねぇ?

以前、何かの特集で読んだ世界最高峰の山々に挑む日本人クライマーの普段の食生活が
「朝晩は食べず、昼に缶詰のツナとプロテインを摂取するだけ」だと!!!(゜O゜; 
世界をマタに駆け抜ける一流どころの生活習慣は、一般人には理解不能かもしれませんね。

航平くん、床跳回避ということで「もしかしたらリー・シャオペンお披露目してくれるかも?」
といった期待も夢に。。。酒田まで観戦に来た楽しみのひとつが流れてしまい、少々残念。

滑らかに旋回するあん馬から始まり、次の吊り輪、静止時間をたっぷり取った王者のリズムで
問題なく。冨田さんが捌く吊り輪のリズムに似ているような気がした。余裕のある表現力がスゴイ!
平行棒では棒下ハーフの後に珍しく2歩あるいてしまう。
安定感抜群の瑞々しい鉄棒。バーから手が離れる度に観客から歓声が上がる。

すべての着地を爪先&かかとをしっかり揃えて決める。演技のクォリティの高さ、美しさ
見事なまでの着地が華を添えていました。本当にもう安心して観ていられます。
4種目、15点以上の得点を重ねてKONAMI団体優勝に貢献していました。

さて、誰もに優勝のチャンスが巡ってきましたが、とりわけシルバーコレクターの
田中さんには是が非ともここで頑張って、獲れる時にとっていただかなくては!!!
去年、つまらないミスで逃したので祈るような気持ちで。

順を追って。。。

’11 全日本社会人選手権 @ 酒田 vol.2


台風12号の甚大なる被害の映像に、半年前の未曾有の大災害を思いだしてしまいます。
亡くなられた方にこころからお悔やみを、行方不明の方が一人でも早くみつかりますように。


あの台風が来ている最中、予定通りに和歌山~酒田の旅が敢行できたことに感謝!

全社の観戦は、アテネ五輪直後の2004年の仙台市体育館から毎年あちこち行ってて
都合8回目!?仙台は金メダル効果でスタンドが満員だったことも思い出します。
今年の酒田はキャパ少なかったせいか、男子2班が始まる頃はほぼ満員でしたね。

ちなみに2004年当時のプログラム引っ張りだしてみたら、今でも現役選手なのは
直也さん、寿思さん、桑原くんの3名のみ。桑原くんが日体大新卒1年目でした。
中野大ちゃんや中瀬くんはまだ大学生だったんだよなー。

そういえば大ちゃん、跳馬の着地でつぶれたまま起き上がれず担架で運ばれてました。
たいしたことなければいいのですが。
「彼のピークはアテネ五輪の団体予選だったね…」今でも友人と語り合ってしまう。。。


女子一部の演技が始まると観客の視線は理恵ちゃんに集中。

一種目めの段違い、マロニーで落下した瞬間!会場中に「ぁあっっ」と大きなタメ息が響く。
再開後はトライせず。平均台を無難にまとめ次のゆか、すべての着地がキレイに決まった
会心の演技でしたね。ラストの跳馬はユルチェンコ1回にして安全運転で。

追い込み練習や長距離移動で疲れているにも関わらず、会場係りの中高生からサイン攻め!
快く応じていました。しばらく順位わからず、美濃部さんの内容次第だな~とドキドキもの。
表彰式で漸くわかりました^^兄妹アベック優勝!おめでとうございます。

今年のインカレ一部女子は航平くんの妹、春日ちゃんが優勝したことで理恵ちゃんのように
更にレベルアップできると夢が膨らみますね。20代の多くのトップ選手が頑張っていることで
彼女たちに続く後輩の選手が刺激され、励みにもなっていくのでしょうね。


  さっき予告が流れました。7日(水)「すぽると!」に航平くん特集あり。
   先日も田中3きょうだい特集、ありましたね。
   世選開幕まで1ヶ月ということで、すぽるとチェックは毎日怠りなく

つづきを書こうと思いましたが夜も遅くなってしまったのでまた明日・・・


’11 全日本社会人選手権 @ 酒田 vol.1


2日に行われた全社から。

会場となった酒田市国体記念体育館!!!まるで「天国」のような環境に超感動モノ!!!
空調は快適だし、照明はメチャメチャ明るいし、フロア狭いけど器具や選手は近いし・・・

ただキャパが少ないのと土足厳禁がネック。アクセスもいまいち。
得点板も、回す種目とそうでない種目があったりで本部席とは反対側のスタンドに座ると
DE得点が確認できず。
セノー社提供の、世選仕様となるブルーのマットや器具等が新品で、選手の演技が一際
キレイに映えていたような印象を受けました。

まあとにかくビッグホエールが去年の秋田とはいかないまでも2日間、蒸し風呂状態だったので
このシアワセな環境で演技できる社会人選手の皆さま、さぞや良い演技ばかり、、、と
思ったのも束の間、3ローテあたりからミスがあちこちで出始める。

会場に来る直前に知った内村航平、床跳回避ニュース。公式練習で虹子ちゃんいないのがわかり
田中兄妹の全社初優勝が、ぐっと現実味をおびる展開に。

航平くん、普通に走ってたしテーピングもしてなかったので大事をとった様子。
笑顔もいっぱいで楽しそうでしたよ。ゆかフロアの縁に座っておむすびモグモグ食べてた姿には
相変わらずのマイペースっぷりが伺えました。それはそうとフロアで飲食していいんか??

山室、優佑、稲寺、亀山、石井くんたち1988年生まれが、それぞれの社会人チームユニへ。
栄や清風ユニ時代から観ていた彼らが成長していく姿には感慨深いモノがありました。
先日のインカレ一部最終班の舞台に航平&山室くんの姿がないのも少々寂しかったデス。
1年の時から団体メンバーに入って4年間活躍していましたからね…月日の経つのは早い!

まずは1部1班を少し。

いってきました!


インカレ@和歌山ビッグホエール、全社@山形県酒田市国体記念体育館
そして酒田からの帰りに花組ファントム@東京日比谷!
観戦&観劇に行ってきました。会場でお会いできた皆さま^^お疲れさまでした。

台風が来ているなか、不安な道中。貧乏暇ナシ旅行は2泊6日!!!!
6日間のうち布団の上で寝たのは2夜だけ^^;
月曜夜に大阪へ向かい木曜朝に一旦静岡に帰ってきて溜まった仕事を片付け、再び夜に山形へ。

静岡→東京に乗る予定の東名バスが台風の影響で運休となってて途方に暮れてたら
そこに40分遅れで到着したひとつ前のバスに運良く乗り込むことができ、代々木から出る
東京→山形の夜行バス乗車時間に間に合うことができました~危なかった!

新庄~酒田のローカル線、最上川の清流と広葉樹が連なる山々に癒される。
紅葉シーズンは最高でしょうね。去年の秋田の角館といい、春や秋の観光シーズンに
再び訪れたい。

酒田では一泊。土曜日は東京まで新幹線で戻り、このまま素通りはもったいないと
ファントム@宝塚花組のソワレ、蘭トムくんトップお披露目公演を観劇。
青春18きっぷを目いっぱい使って計画通りに必要最小限の旅費で西へ東へ。

インカレも全社も田中3きょうだい揃い踏み!見事なまでの、それぞれのカテゴリーで
個人総合優勝!おめでとう、本当におめでとう(^^)

一関のインターハイも感動モノでしたが今年のインカレも負けず劣らず胸キュンでした。
全社もホント色々ありました。。。選手の皆さま、おつかれさまでした。

またボチボチと思い出しながらアップします。
世界陸上の結果さえチェックできなかったので今、録画のダイジェストを見てます。

   「強いものは美しい」  「成長は記録を生み出す」

すべての、あらゆるスポーツに乾杯!