Fairy Tail

お知らせや全社展望など・・・


夜中、ずっと起きてなくてもOKって楽ですね~。
テグ世界陸上・・・

マラソンも長距離も世界との差を再び見せ付けられて愕然↓

うーん。

今日の男子10000Mも悠基くん付いていけたのは5000Mまで。
最低でも五輪A標準突破を狙っていたと思うけれど・・・玉砕。
搭載エンジンが違い過ぎる!ベケレDNFでもジェイランが金メダル!
エチオピアの牙城は守った。ジェイラン、今年のNY速かったもんなー。

女子10000Mの絹川さんは調整ミスとしか言いようがない内容。
マラソンは赤羽さん5位入賞、期待の尾崎さんは撃沈。ケニア勢すご過ぎ!
男子競歩20km、鈴木さん果敢に飛び出して頑張ってたな~。順大OBで胸熱!
競歩は入賞で五輪内定みたいですね。他の種目はメダリストにならないとダメだっけ?

福島さん金丸くん準決勝進出。男子100Mボルト失格タメ息。ルメートル惜しい!
あと400Mの義足のピストリウスも準決進出。惑星の名前にありそうですね。

アリソン大好き織田ゆーじ。今大会は200と400にエントリーなのでリレーも含めて
ほぼ毎日登場?ウレシイでしょうね。高校時代から観ているから愛情もひとしお。
うんうん、よーくわかります。

そんな、高校時代から観ていた選手が大学を経て今年から社会人一年生。
全日本社会人選手権@体操に出場です。
団体戦はKONAMI優勝は固いところでしょうね。世選代表4人抱えて、、、でも
エントリーでは2人が個人枠へ。当日の調子次第で団体メンツに入ってくるでしょう。

徳洲会は、、、斎藤優佑選手の調子が上がっているとチラと聴きました。
ヨーⅡの高さ&雄大さは日本一ですものね。一皮むけてレベルアップしている姿を
見せてもらえることを期待!N杯を欠場した寿思選手の復活にも注目したいですね。

あとは春先、元気のなかったセントラル勢!どこまで戻してくるのでしょう。
インカレも全社も来年の五輪代表選考2次予選につながる一次予選となるので
気を引き締めて臨まれると思います。みんなガンバレ!


ブログの更新、今週いっぱいお休みします。
残暑の照り返し&ゲリラ豪雨にはどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。


熱い戦い9日間


とりあえず【私信】すみません。

最近のエントリーに非公開コメントくださった方(25日のさん、13日のさん)
いつもご訪問ありがとうございます^^直メールでお返事さしあげたいので、お暇な時に
メールフォームこちらより、HN&メアドご記入の上、送信お願いいたします。

他にも非公開で励ましメッセージ等などいただきまして、いつも感謝しております。
ブログの感想、ご要望、お叱り、その他モロモロ受付ておりますので、よろしければ
いつでも送信ボタンをポチッとどぞ。


    l-star1.gifl-star1.gif


世界陸上!始まりますね~。ワクワク感いっぱいですが、来週は家に居る時間が殆んど無い!
のでON TIMEで観られないのが悔しいです。
韓国で行われるので時差もそれほどなく9日間、土日は朝から晩まで地上波で
平日の午前中はBS-TBSで、夕方から地上波で放映されます。

  『世陸☆テレビ番組表

初日の女子400M予選など、少々抜けてる種目がありますがほぼ網羅。
CXさんも体操世選の生放送!これくらいやってくれるでしょうねぇ??
ホントお願いしますよー。

8月28日…19時半からの男子10000M決勝。29日…21時25分からの男子110H決勝
9月1日…10時過ぎの男子5000M予選と12時半からの男子マイル予選
2日の男子マイル決勝女子200M決勝女子5000M決勝
最終日(4日)の男子5000M決勝男子4継予選&決勝は録画予約。
あとは仕方ないからBS-TBSのハイライトを毎日録画で我慢しよう。

織田ゆーじはメインキャスター8回目だとか。アリソンやボルトもいいけど
たまには日本人長距離選手にも注目していただきたい。
明日の女子マラソンで日本がメダルGetできると今後に弾みがつきますね~。
ロンドン五輪内定も視野に入れて狙ってくると思われます。最終日の男子マラソンも注目!


豪雨で新幹線や在来線がストップといったニュースが流れる度にドキドキ。。。
扉の素材、残暑が続きそうということで久々にブルーを選んで涼しげに。
ビッグマックSSセット♪安くてウレシイ&美味しかったデス^^

目白押し!


ビッグマックSSセット@390円!
明日こそ絶対食べに行こうと目論んでいる管理人ですが皆さま、ごきげんいかがですか?

週末の女子マラソンから世界陸上が始まりますね~。世界柔道もひっそり始まってます。
今回のお家芸はメダル獲得順調のようですね。10月の体操も続きたい。
TBSでは世陸のCMいっぱい!海外有力選手ばかりですけど。

それよりも何よりも台風が2つも北上しているのが気になります・・・

来週は体操インカレ@8月29~31日、全社一部@9月2日があるんですよ。
インカレは和歌山ビッグホエールで。全社は山形県酒田市で。移動が大変!
ハシゴ観戦される方も多いと思われます~どうか交通網の乱れがありませんように(祈)


今年は去年のように大きく引き離されるようなことはないと、、、インカレ男子団体は
日体大と順大が競った試合をしてくれることを望みたいです。

日体は出口山本青山瀬島を中心に元気のいい1年生もいますし床跳スペシャリストが
絡んでくることで選手層の厚さは相変わらずですね。

順大もポテンシャルの高さは負けていないのですが…。

世選代表になったキャプテンに加え、ユニバ代表メンバーの2人は計算できるとして
ジュニア時代に活躍した選手が複数いる2&3年生が全く読めないっっってどうよ??

NHK杯にあの学年が誰ひとりとして進めないのが情けない↓
故障が長引いたり6種目揃えられなかったりなど、色々あるかもしれませんが
エリート選手をあれだけ入学させといて何だかな~ですホント。。。

洛南OBの首脳陣が3人もいるのに去年も今年も来年も母校のエースは他大学へってのも
ちょっと解せない。偉大なる先輩よりも身近な先輩・・といったところでしょうか。
もがき苦しんでいる選手達が浮上できますように!よろしくお願い致します。

あー、なんか愚痴っぽくなってしまいました、失礼しました。
ウチむちコンビが卒業した今年こそ!再び強い順大を見せていただきたいものです。

あと力のある1年生が入った日大にも注目しています。小泉キャプテンの奮起にも期待。
困難を乗り越えて挑戦してくる仙台大にもがんばってもらいたい。
皆さん、追い込みもピークでしょうね。悔いの残らない演技ができますように。

インカレぷち展望でした。
全社の展望は、また日を改めて。

メディア記事いろいろ


雑誌「AERA 8月29日号の表紙に田中 理恵選手!!

理恵ちゃん、レオタード姿に珍しく髪を下ろしています。

体操ニッポンのメディア担当として程良く、出過ぎることなく丁度良い露出で頑張ってくれています。

今年の日体大ユニは白のラインが体線の美しさを更に際立たせててステキですね。


19日の静岡新聞に市立船橋高校、野々村 笙吾選手の記事が載りました。

五輪狙う!


 元世界王者の冨田洋之氏に憧れ、同氏の強さ、美しさを理想とする。
 「苦手種目はないが日本でトップ3に入る種目もない。いいところを伸ばすところが課題。
 目標は「来年の五輪に出ること。」と明確だ。



今の時点で6種目、満遍なく平均点以上で穴がない!まだまだ伸びシロいっぱい!
何よりもまず「美しい体操を意識して演技する姿勢」に、こころ惹かれます。
強烈なライバルの存在も良い刺激となり、お互い切磋琢磨し合って行けることもプラスに。

くれぐれも大きな怪我はしませんように…目標に向かって!頑張ってください。


8月10日の日刊スポーツに市立船橋高校、インハイ優勝の記事!

市船インハイ優勝  m0011214469.jpg

日刊スポーツは高校総体に力入れてて連日カラーで一面、決勝記事がアップされていました。
当日はこの記事の10倍以上の大きさで名経大市邨高の寺本明日香選手が取り上げられてて
市船は片隅にひっそり。まあ女子の方がメディアの扱いが大きいから仕方ないかー。

 彼らが1年の時から狙っていました」  by 神田監督

選手一人ひとりに余裕さえ感じられる、安定感抜群の試合運びでした。
秋の全日本団体戦は地元、千葉ポートアリーナでの開催!
更に進化している姿を見せてもらえることを楽しみにしています。


続 ’11 全日本ジュニア


いや~、金曜日のゲリラ豪雨直後からウソみたいに涼しくって面食らってます。
高温と湿気でベタベタな日々から解放されてウレシイけど、まさかこのまま秋へ?

それにしても最近の雨の降り方は尋常ではない!!!!
なんと市内全域に「土砂崩れ警報」出てましたよ(^^;
まあ土砂が崩れそうな場所には住んでいないので問題ありませんでしたが。

高校総体が終わると同時に全中が始まって、もうすぐ世界陸上も開催されます。
TBSでは女子バレーのWGP。今大会は苦戦中…。男子全日本は南米遠征中。
今秋は五輪前年なのでW杯!3位以内に入れば五輪出場決定。

ユニバも体操競技が終了。女子は帰国早々ナショナル合宿突入だったようです。
なでしこJAPANの試合に招待されてたようで、Facebookに写真載ってました。
同じ日本人女性アスリートとして彼女たちの「氣」を受け継いでいきたいですね。

9月に入るとまもなく国体も始まります。今年は何かと慌しい。
選手の皆さま、くれぐれも怪我しないよう体調不良等には充分気をつけてください。


全Jr.のつづきです。。。


’11 全日本ジュニア1部男子最終班


横浜文化体育館に通うのも6年目、、、いつもと同じく最終日の男子1部V班を観戦。
市立船橋体操クラブ。インターハイに続いての団体優勝&野々村 笙吾選手V2!
合わせてインハイ&ジュニアのW2冠獲得、おめでとうございます。

1位 市立船橋 261.350
2位 埼玉栄   257.050
3位 関 西    256.300
4位 清 風    256.000
5位 鯖 江    251.850
6位 太成学院 249.150

インターハイから中6日~7日という短期間で開催され、選手の皆さんはこの猛暑に加え
長距離移動やモチベーション再アップなど大変なコンディション作りだったと思われます。

そして、前週に一関の試合を観戦したことで
「高校総体」とは何ものにも変えがたい、高校生活最高の舞台なんだなと実感しました。

もちろんこの全日本ジュニアも来春の全日本(五輪2次予選)出場権や本年度ジュニア強化
指定選手選考などが絡み、大事な大会には違いないのですがフロアの雰囲気が全然違う!
今年は特にハイレベルな大会だったので尚更、この文体は少々憔悴しきったカンジの選手が
多かったようにも思いました。短期間で再びピークを持ってくるって難しい…

市立船橋の試合は16日に終了していて観ることができませんでした。
インハイのように限りなくノーミス演技を望むのは酷なコンディションだったようです。
全Jr.はシニアと同じ採点方法なので姿勢欠点や角度など厳しく取られてしまう。
Eスコアがなかなか伸びない、特に鉄棒のE審キビシイ。

それでもWエースを要して唯一の260点越え。野々村くん、動きが停滞する種目もあった
ようですが跳馬でロペスを成功させ、他5種目崩れることなく去年の自分を越えてV2達成!
インハイ連覇は冨田さんや中瀬くんがいますが、全日本Jr.の2連覇は誰以来でしょうか?

高得点を稼げる跳馬で16.550はすごい!鞍吊跳平が得意といったハイスペックな内容で
90.500!90点台獲得は最近だと2006年の航平くん、2007年の佑典くん以来。
美しい体操を志している高校生AAがD7.0(+0.2)の跳躍を安定して跳べてしまうようだと
シニアトップ選手たちもホントうかうかしてられません。

市船はあん馬得意な今林くんの存在が本当に大きい。野々村兄弟が伸び伸びと演技できるのも
彼が居るからこそだと思います。弟くんの安定感も素晴らしい。怪我等、余程のアクシデントが
ない限り、国体少年の部もこのまま連覇してしまいそうな勢いです。

埼玉栄加藤 凌平くん、ポーカーフェイスの中にも負けん気の強さが見え隠れしているような。
ゆかの着地、跳馬の着地は世界王者に限りなく近づいています。ただ、空中姿勢の欠点等を
シビアに見られてしまいEスコアが思ったようにもらえない。跳馬は着地決めて両足で小さく
前半歩だったのに審議が入ってEを抑えられてしまったようです。それでも89.050は立派!
倒立の決め、少し痩せてシュッとした佇まいに磨きが掛かってきたように思いました。

それぞれスーパーエースの活躍で、市船と栄がインハイに続き1位、2位となり
3位に神本雄也選手が団体メンバーに入った関西、4位清風はまたも表彰台ならず。
そして鯖江と洛南のエース不調が、そのまま団体成績に表れてしまった大会でした。

続編に。。。

8月16日・・・


ここ数年、今日は暑さ覚悟で三島へいく日。

ランチを食べてから、4月に訪れて以来のアロ体で学芸大との練習マッチを見学し
三島駅前で頼朝公旗挙げ行列をまったり見て、冷たいモノ食べて帰るパターン。

今年の頼朝公は風間トオル。トレンディドラマ(←死語?)の脇役というイメージのまま。
アロからは鈴木選手と大木選手。甲冑姿、凛々しく似合っていました。
練習マッチは新人の瀬戸口選手!little米山ばりの機動力を活かした動きで目を引きました。

久々にお会いできた皆さま、おつかれさまでした~。
お喋り&プチ情報&お心遣い、ウレシ楽しかったデス^^


l-heart3-d.gif


ユニバーシアード体操、個人総合は山岸 舞選手と山本 翔一選手が銀メダル!
おめでとうございます。

舞ちゃん、世選代表最終選考レースに向けて弾みがつきますね。
山本さんは僅差で金メダルを逃し、少々もったいなかったけれど素晴らしい安定感!!!
全日もN杯もマイペースで凡ミスほぼ無しだったし、今年の好調さをそのまま大舞台で
発揮できて良かったですね。

瀬島くん…鬼門のあん馬、次こそ克服ですね。

種目別も男女続々とメダル獲得のレポが協会公式ブログにアップされています。
美濃部さんが平均台&段違いで金、椋本さん、ゆかで銀メダルなどなど。

石川くん鉄棒で銅メダル!
大学一年生でユニバのメダル獲得は航平くん以来かな?おめでとうー!
っていうか、大一でユニバメンバーに入ること事態がすごいことなので胸張って&
もっともっと自信を持って!

今日から陸上が始まっているようです。短距離&長距離陣がんばれ!

一関インターハイの表彰式写真が高体連体操部HPに来てます(^^)

  「体操競技団体総合優勝校と個人総合表彰者

今林くんの笑顔に癒されます~^^洛南の池尻くんオトコマエ~演技も華やか!
寺本さんの超高速進化っぷりが半端ない!笹田さん完全復活までもう少し。

全Jr.は明日、17日が最終日です。

’11 高校総体 @ 一関 epilogue


中国の深チェンで開催されているユニバーシアード!
体操競技団体は男女アベック優勝(^^)おめでとうございます。

女子!がんばりましたね~。この世代が今一番元気いいですからね。
男子も中国を大きく引き離して4連覇達成!うれしいですね~~。
タイトな日程で大変ですが、残る個人総合も種目別もがんばれー!

船橋市HPに写真ニュースがアップされていました。

  『 市立船橋高等学校が北東北総体で大活躍

100M&200Mチャンプの梨本くん。女子4継チームも4位入賞しているんですね。
男子4継は2位。アンカーで走り、仰向けに倒れて号泣する梨本くんが印象に残っています。
チームでも金メダルを獲りたかった!
体操は嬉しいウレシイ団体&AAの2冠達成!団体戦は去年の千葉国体少年の部に続く優勝。
今年もこのままの勢いでつなげて行きたいですね。

野々村兄弟。去年まではお兄ちゃんと弟くんの背の高さが同じくらいだったのに
今年は弟くんのほうが少し高くなっていますね。4人とも本当に体操がキレイ!!
「美しい演技」は何にも勝る武器ですね。
神田監督のコメントからも興奮が伝わってきます。2冠おめでとうございます。


ではでわ、つづきをツラツラと。


’11 高校総体 @ 一関 後篇


毎日々、尋常ではない暑さに辟易・・・冷たいモノの摂り過ぎにも注意しないとですね。

昨夜のヨガはリベンジ兼ねて大師匠のクラスを受けてきましたよ。
案の定、容赦ないプログラム!!!汗ダクダクになりながら全部やりとげました。
免疫がついてたせいか、前回のような筋肉痛にはなっていません。

l-dot1-i.gif


ユニバーシアード、始まりましたね。向こうも暑いのかな?
男子団体は連覇が続いています!頑張れ~^^個人総合も!

今日(12日)から全日本ジュニアも横浜文体で始まりました。
選手権1部最終日(17日)は清風、鯖江、埼玉栄、関西が前年シードで登場。
市立船橋、洛南は前日(16日)の演技となります。
お時間に都合がつく方、是非ぜひジュニアの試合にも足を運んでくださいね。


インターハイのつづきです。


’11 高校総体 @ 一関 前篇   ※追記しました


3日間に渡って繰り広げられた素晴らしくハイレベルな競い合い!!!
選手及び関係者の皆様、本当におつかれさまでした。

   市立船橋高校、男子団体優勝おめでとうございます。
   そして野々村 笙吾選手、個人総合優勝!おめでとうございます。

   『野々村、ハイレベルな争い制す』 byサンスポ

   全国高校総体・第13日(9日、岩手)体操男子の個人総合は3年生の野々村が90点台の
   ハイレベルな優勝争いを制した。ともに高校生ながら世界選手権代表の補欠となった
   同学年の加藤凌平(埼玉栄)に0.050点差で競り勝ち
   「凌平は意識せず、チームのために頑張った。個人の優勝は後からついてきたもの」と
   控えめに喜んだ。

   得意の平行棒は15.600の最高点。154センチと上背はないが、安定感の高さを発揮した。
   「次の目標は来年のロンドン五輪出場」と力強く宣言した。



もう本当に観ていて「すごい、スゴイ!」としか言葉が出てこない!

特に決勝は4人ローテで回るので体力の回復が追い付かない過酷な消耗戦。
そんななか、全ての選手が今できる精いっぱいの演技を見事なまでに披露してくれました。

インターハイは日を開けずに全日本ジュニアが来るので毎年、「文体で観ればいいかな」と
足を運ぶのを躊躇っていて、でも去年の沖縄は後で「観に行けばよかった」と後悔したので
今年の一関はメンバーもレベルも過去最高と判断して強行日程で行ってしまいました。

会場でお会いできた皆さま、暑さの中の応援&観戦、おつかれさまでした。
自分は夜立ち朝帰りのボロボロ状態でしたが決勝を観戦できてシアワセいっぱいです。

新聞記事にもあります野々村くん加藤くん、そして鯖江のくん!表彰台に上がった3名が
別次元の演技を見せてくれました。それぞれチームのエースとして申し分ない活躍!
全てを出し切った結果に悔いはないと思われます。。。



つづきは夜、書き足しました。


’11 JAPAN CUP 男子個人総合


北東北インターハイ!陸上競技が大詰めです。

男子5000Mは今シーズン各大会で好調だった選手がそのまま上位に入りました。
全日中の3000Mを制した西脇工の勝亦くん。もう3年生なんだー月日が経つのは早いな。
最後のインハイは精いっぱい力出し切れたかな…

全日中王者と言えば男子100&200Mでは市立船橋の梨本真輝選手が2冠!
4継が2位だったので惜しくも3冠ならなかったけれど、去年から国際大会などを経験し
身体も一回り大きくなりパワーアップ!ここ一発の勝負強さが光りました。

全日中を制した選手がインハイチャンプになるのは久々だそうです。
確実に進化している走りに日の丸ユニを期待したいですね~男子短距離、今キビシイからね。

4継は上位3チームが40秒台前半!めちゃめちゃレベル高っ!大学生うかうかしてらんない!
優勝した東京、二走のケンブリッジ飛鳥選手。名前も走りも佇まいもカッコイイ!
最終日のマイルは静岡から3チームが準決進出!どこかひとつでも決勝→表彰台へ。


市立船橋と言えば7日から始まる体操競技も男子団体は優勝候補の筆頭です。
対抗は去年の覇者、鯖江高校。
それぞれ絶対的エースの野々村、岡がいて経験豊富なメンバーが揃っています。
鯖江はあん馬で離されないよう喰らい付きたい!市船には今林くんがいますからね。

気になる選手は。。。
野々村くんの弟、2年生の晃司選手と清風の3年生、古谷選手。
二人ともとてもキレイな体操をするので、去年からどれだけ成長しているのか?
楽しみにしています。関西の神本くん、現状維持だった春の状態から脱却できているかな。

あとは何といってもAAを獲るのは誰か?

鬼Dスコアで攻める岡くんか、美しさで勝負する野々村くんか、得意種目で稼ぐ凌平くんか?
他に一気に伸びてきている選手もいるので予想が難しい。団体戦との兼ね合いもありますし
とにかく皆さん、悔いの残らない演技ができるよう期待しています。


JAPAN CUPとは全く関係ない前振りですみません。すこしだけ…


’11 JAPAN CUP 男子団体


今さらですが一ヶ月前の大会を振り返ってみます。

この大会も3年目。続けて来日してくれる海外の選手が少しずつ成長している姿がわかり
生観戦することによってテレビ画面からは伝わり難い、頼もしさみたいなものを感じます。

ロシアとドイツチームの姿が見えなかったのが残念でしたね。
そうそう、エントリーしていないオランダのナショナルチームが、団体戦のみ
スタンドで観戦していました。NTCで合宿中だったのでしょうね。

地上波とCSのテレビ放送を見ましたが、外国選手の演技がほとんど映っていなくて
特にアメリカのレイバ選手の団体鉄棒は今大会一番盛り上がった演技だったのに
何であの映像をスルーするのか???CXありえないよ。

ホートン選手も航平くんばかりに気をとられているうち、いつのまにか後輩がすぐそこに
追いついてきています。


思い出せるだけですが。。。

8月がスタートしました。


人生始まって以来最悪の筋肉痛に襲われて昨日は一日ヒ~コラ言ってました・・・
背中全体と二の腕の裏側と脇腹と太腿の前!!!!ありえない!!!!
こうなったらリベンジ兼ねて来週、師匠のクラスへ出向いてやるわぃ!


l-star1-d.gif


陸上のTV放送など。。。
今週末は十和田八幡平駅伝もありますね。インハイ陸上も始まっています。

  8/ 4(木)高校総体 【NHK教育】 15:30~16:30

  8/ 5(金)高校総体 【NHK教育】 15:30~16:30

  8/10(水)世界陸上ナビ(見どころ紹介) 【TBS】 01:55~03:03

  8/10(水)第90回関東インカレ 【G+】 14:30~16:00

  8/21(日)プレミアム7・世界陸上直前SP 【BS-TBS】 19:00~20:54

  8/22(月)全国中学校体育大会 【NHK教育】 14:30~16:00

TBSの深夜枠は一部地域のみでしょうね。取り合えず世陸直前までの番組をメモ。
インハイ体操は相変わらず放送なし。競技人口が違うからでしょうか、、、悲しい。
特に今年なんて近年稀に見る高いレベルで展開されそうなのにね。

Vプレミアも今シーズンの日程が出ましたね。3レグまでかぁ。。。
開幕ダッシュで突っ走らないと非常に厳しいので、アロお留守番組さんには
例年以上に頑張っていただきたいです。

インハイ展望する前に、取り合えず先にJAPAN CUPをまとめないとなー。
早目にアップします。

びつくり!


いや、昨夜(1日深夜)の地震は久々にチョットびっくりでしたよ。
駿河湾沖が震源地だったのでコチラ、けっこう細かく揺れましたねぇ。
「うわっまたか!?」と思いましたが早めにおさまってくれてヤレヤレです。

もうとにかく自然災害は勘弁していただきたい!交通網がマヒするのがホント怖いわ。
特に今月は遠征計画がたくさんあるので天に向かって毎日祈っています^^;


いやいや、久々に受けた火曜日のヨガレッスン。
いつものインストラクターのチィ先生が急用で来れず代替の講師がなんとなんと!!!!!
チィ先生の師匠!!!!( ゚д゚)

ウチの母親くらいの年齢の方で、以前2~3回受けた時もびつくりでしたが相変わらず
「パワーヨガ」の極地でして、もうホント初心者も熟練者もまったくもってお構いなしで
最初のポーズから体操でいえばD難度E難度のむずかしいポーズをビシバシ要求!!!

この火曜のクラスは初心者の方が比較的ラクにトライできるレベルでやってるというのに
まして夏休みなのでお母さんと一緒に小学生の男の子や女の子も数人来ていて、、、、
彼らが「ヨガなんて嫌い!」などと思ってしまったらいったいどーすんでしょ???

立ちポーズで最初にいきなり「Y字バランス」なんてできないっつーの!
まずは一本足で立つ簡単なヤツから序々にレベルアップしていくのが普通なのに…

なんとか30秒キープできたんだけど師匠は「1分キープしろ」とむちゃぶり!
で、私がある程度こなせるレベルと見るや、膝だの腰だの厳しくチェック入れられ
開脚前屈の背面合掌なんて手首痛いからやりたくないのに無理やり肩甲骨の間に両手を
持っていかれるーーー!死ぬわぃ!

ふと周囲を見ると初めての人達も面くらいながら、上がらない&広がらない手足を
精いっぱい伸ばして、それらしいポーズとってる・・・健気だわぁ(T_T)
明日は絶対いつも以上の筋肉痛におそわれるね、間違いない!

来週の火曜日のこの時間、受講者が極端に減ってないことを祈るのみです^^;
帰りがけ、師匠から「今度は私のクラスにいらっしゃい」とお誘いを受ける。
ニコッと笑って「またお願いしま~す」と心にもないこと言って帰ってきました。
はぁ、疲れた。。。


ldoli1.gif


なでしこJAPAN!国民栄誉賞授与が決まりましたね(^^)
本当におめでとうございます。
暗いニュースばかりの毎日に元気&勇気!いーっぱいもらえました。
彼女たちに「ありがとう!」と心から伝え祝いたい気持ちでいっぱいです。

ロンドン五輪出場に向かって、追い風たくさん吹いているこのチャンスを掴みたいですね。
がんばれ!!


いろいろと。。。


ITO ENの[TEAS' TEA ミックスベリーティー
三角ティーバッグを水で抽出、約2時間後には飲み頃の濃さに。
手軽に作れてコストも安くて美味しいです~是非ぜひ!Family Martに置いてあります。


浅草で開催された「東京スポーツタウン2011

  陸上男子の為末大(a-meme)によるハードル走、トランポリンやフェンシングの
  トップ選手による指導、実演を親子連れや観光客が楽しんだ。
  体操男子の内村航平(コナミ)と女子の鶴見虹子(朝日生命)の演技解説、特設の鉄棒や
  平均台に子どもたちが挑戦する企画も行われた。


鉄棒!ニュースで見ましたが浅草寺の境内に屋内と同じ状態で設置されてましたね~。
航平くんと一緒に順大の2年生が映っていて、もうひとり順大Tシャツの背の高い子が
模範演技(…といっても降りワザはバーを越えてそのまま降りるだけ)やってました。
んー誰だろ?顔が見えなくてわからない。中出くんあたりか?

もちろん世界王者も車輪を披露してました。こうして生で見る事で迫力を体感してもらって
試合会場にお客さんをたくさん呼び込みたいですね。


34歳塚原、豪州代表候補 五輪予選の体操世界選手権

  オーストラリア体操協会は31日までに、10月の世界選手権(東京)代表候補を発表し
  2004年アテネ五輪団体総合の金メダリストで、オーストラリア国籍取得を目指している
  塚原直也(朝日生命)が選ばれた。出場選手の登録は9月2日が締め切りで
  同国協会関係者によると、塚原の出場には期日までの国籍変更が条件になる。



そんなに早く国籍変更が認められるのかな?
来年はともかく今年の世選には間に合わないでしょうに、、、と思っていましたが。
代表候補に名前を連ねたということで、これから選考段階に入るようです。
うーん、どうなるんでしょ?注目したいと思います。


鎧坂が五輪A標準突破 陸上男子1万メートル

  陸上の英国トライアルは29日、バーミンガムで行われ、男子10000Mで
  鎧坂哲哉(明大)が27分44秒30で2位に入り、来年のロンドン五輪の参加標準記録A
  (27分45秒00)を突破した。
  鎧坂は8月のユニバーシアード夏季大会(深セン=中国)に出場する。


ヨロイすごい!!!!!!
竹澤(早大)が2007年に出した27分45秒59を抜いて学生歴代日本人トップのタイム!
UKトライアルは村澤くんが出場するような話を訊いていたのに彼が走ってました。
A標準切りは宇賀地くんに続いて2人目。いや~、ユニバも楽しみですね。

そうそうヨロイザカくんと言えば、なでしこJAPANのDF岩清水選手がちょっと似ていて
W杯では「ヨロ~~がんばれ!」と岩清水選手のディフェンス応援してました。
決勝の延長戦レッドカードは世界一美しいファウルでしたね~~ナイスプレー!

あと、MF安藤選手は宝塚OGの安蘭けいに似てると思う「とーこちゃん、行けー!」
身体を張ったポストプレーが光ってましたね。

MF宮間あや選手は最初「古田新太に似てる~」(失礼)と思って、よくよく見ると
丸顔のネコ顔だったので、特に北京五輪の頃の写真は山室くんに似てると!!
ドラ猫顔^^ついでにメンタルの強さを是非とも見習いたいものです。
プレースキックの精度の素晴らしさ!「日本には‘宮間あや’がいます」>実況アナの
シンプルだけれども奥の深~い誉め言葉が印象に残っています。いい選手ですね。

航平くんの好きな「ドヤ顔」も宮間さん得点&PK決めた直後の迫力には負けるわー。
DF近賀選手はスキージャンプの船木選手に似てますね~イケメン風でカッコイイ。

選手は昔っからウチの再従兄弟のしーちゃん(誰も知らない^^;)ホントそっくりで
時々テレビに映る度にいつも「しーちゃん、がんばってるな~」と感心していたのです。
彼女は子供を生んでから少々太ってしまったけど、顔のパーツは澤さんそのもの!
いまや「時の人」ですからね。しーちゃんも回りから散々言われていることでしょう。


最後は話が逸れてしまいすみません。
大型台風の後から気温があまり上がらず、朝晩は涼しいくらいで過ごしやすいです。
戻り梅雨だそうで・・・いつまで続いてくれるのかな。
新潟~福島を襲った豪雨被害、お見舞い申し上げます。ゲリラ豪雨、多すぎです。。。