Fairy Tail

世界体操 TOKYO 2011まで100日!


まだ梅雨も明けていないというのに。。。
今からこんな溶けそうな暑さの毎日が続くのかと、、、先が思いやられます。

サークルKで売ってる「天使のプリン」←懐かしい甘さに癒されます~オススメ

   lkingyoline.gif

1日(金)深夜の「すぽると!」で田中3きょうだい特集あります!
  体操ファンではない方も是非ぜひ!見てください、そして応援してください^^


JAPAN CUPの番宣もないまま週末を迎えそうです
昨晩のすぽると!女子選手の合宿風景が流れていました。その脇にテロップで
「JAPAN CUP 2011」の文字が申し訳程度にあったくらい。

東京世界選まで3ヶ月と少しなんですね~。代表選手みなさんのスケジュールというと
今週末のJAPAN CUP@東体の団体戦&個人総合の後、

高校生選手はインターハイ、全日本ジュニア、国際ジュニアと目白押し。
大学生選手は8月末のインカレ(ユニバ組はキツイ日程で大変ですがガンバ!)
社会人選手は9月初旬の全社まで試合がありません。

合い間合い間、みっちりと代表合宿が入ってくるのでしょうか。
体調を崩さずに気を付けて臨んでいただきたいものです。

スポナビ!!いっぱいニュースがアップされていました。

田中理恵、エレガンス賞の次はメダリスト!

  充実ぶりが自信を生む。前哨戦となるジャパンカップを前に行われた試技会では
  日本のエース鶴見を抑えて、トップの成績をマークした。
  昨年の世界選手権団体戦では5位に終わっただけに、東京大会に懸ける思いは強い。
  100日前と記されたボードには『最高の笑顔』と記した。


ちなみにお兄ちゃんは大きくリベンジ!!と書かれていました。うんうん絶対できる!
理恵ちゃん、最高に充実しているようですね。JAPAN CUPのAAも楽しみです。

代表ユニは赤・白・黒だそうで、例年と同じ雰囲気っぽいようですが素材が違うみたい?
ピチピチでテカテカというとアメリカ女子のユニを思い出しますが・・・
ストレッチ感が強く効いているのかもしれません。

都庁で世選のパネル展が開かれていたとは!!もう終わってるし

世界体操2011 facebookには、出場選手のプライベート写真や動画などなど。
佑典くん、サイン書いている姿カワイイけど二の腕さすがに太い!

’11 NHK杯 @ 代々木 vol.5


週末に開催されるJAPAN CUPの詳細がやっと出ていました。

テレビ放送が酷いことになっています。

地上波は男子団体が昼間に1時間だけって、、、なんだかディレイっぽいし。
男女個人総合が真夜中の放送って、あんな遅い時間帯にファン以外の誰が見るんじゃー?!
あとはCSかBSでないと見られない!女子の団体がCSで3時間枠って、この差は何??

で、地上波は関東地区だけ?試しに「岩手めんこいテレビ」の番組表見てきたら放送なし。
テレビ静岡もありませんっ(ケーブルTVに入っていれば見られますが…)
航平くんがせっかく「被災された方々に元気を与えたい」と望んでも、これじゃ無理↓↓

会場にも被災者を招待するようですが何人くらい?カタチだけのセレモニーになりそう。
フジテレビ!しっかりしてよー。ユルユルな扱われ方・・・マイナー競技の悲しいところです。

代表合宿にはユニバ組も加わり、カナダやフランスチームも一緒に練習しているそうです。
昨晩の「すぽると!」に理恵ちゃん、ブーアイ、航平くんの3ショット来てましたね。
ブーアイは去年の豊田国際にも来てくれましたね。世界一の跳馬、楽しみです。

理恵ちゃんは初の個人総合に出場。男子の2人目は2年ぶりにお兄ちゃんの和仁くんです。
まずは兄妹で表彰台に上がれるといいですね。


N杯のつづきです。。。

6月26日・・・


タイトルは昨日の日曜日のこと。。。
とりいって特別な日といったわけでもないのですが。

日比谷で宝塚星組公演「ノバ・ボサ・ノバ」のマチネを観るために朝早く家を出て
終演後、日比谷界隈をウロウロしてるとお金が飛んでいってしまうので速攻で帰宅の途へ。

午後3時前頃、霞ヶ関の首都高の出入り口付近で、決して見逃すことないブルーの物体が!!!

東レ男子のアロバスとスレ違う(^^; 窓にYシャツ着た選手の姿を確認!


    「えーー?今から都内って何だろ?」

と、真っ先に思いついたのは去年入籍した元キャプテンの結婚披露宴。

検索するとお嫁さんの芸人仲間のBlogや、アナウンサーのTwitterがヒットします。
アロメン、全日本組以外は新人くん達含めてスタッフも全員出席>集合写真

シノさん&伊藤ちゃん、御結婚おめでとうございます。

どうぞ末永く、おしあわせに(^^)


l-heart3-d.gif


星組ノバ・ボサ!期待に違わず良かったです~。暑い夏にピッタリの演目。

ヅカのクラッシックですね。喜多先生の不滅の振り付けが本当にカッコイイ!
ソル・エ・マルもアマール・アマール、キャリオカもマダム・ガートの歌も
色褪せることなく何度聴いても鳥肌が立つ!
シナーマンのレティタティーヴォ。れおんくん健闘してました、が
やっぱりピッチを保つの難しい。

ハッタリのきいた真琴つばさ、轟さんのソールが懐かしい。12年前かー。
それにしても「お祭り」の後って何であんなに切ないんだろうね。
2幕目のお芝居も面白かったな。星組、なんかみんな熱くていいな。


l-heart3-a.gif

「JIN-仁-」最終回。。。

現代に戻ってきた南方先生。だけど微妙に時空の層が違うところに戻ってきたってこと?
咲さんの「○○先生、お慕い申しておりました」の手紙。
いくらなんでも理不尽な!とも思ったケド、先生の嬉し涙に救われたかな。

来週から南方先生のクシャとした笑顔・・もう見られないんだな~。
役者さんたち皆さんの並々ならぬ熱意が、画面を通して強く伝わってきたドラマでした。


l-hana3-h.gif

26日の2日前、メデタク(?)ひとつ歳を取りました。

サッカー、元日本代表の中村俊輔やアルゼンチン代表のメッシと同じデス。
東レにいた恭平ちゃんとも一緒です。お誕生日おめでとう^^
シノの結婚式には、、、出席したのかな?新しい所属先でも頑張れ~。


’11 NHK杯 @ 代々木 vol.4


来週はもうJAPAN CUP!!!ボンヤリしていられないわ。
が、それが終わればインハイまで1ヶ月あるのでボチボチと書いていきます。

今日行われた陸上伊勢路予選会、通過校は
青学帝京城西中央日体上武。以上6校。
次点は5秒差で國學院、17秒差で順大。。・゚・(T_T)・゚・。

順大は31分以上かかってしまった選手がひとり。
1組の1年生2人の健闘が光り、4組の的場さんも頑張ったのにな~。惜しい!
東農大、山梨学院、中央学院も撃沈でした。伝統校とかそういうの、もう無いに等しいですね。
箱根のシード校で落選組は國學院と拓殖。夏の合宿に一段と力が入りそうです。

各校、予想通り1年生が躍進していました。上武の1年生すごい。
法政の西池くんは30分以上かかって期待はずれ。国士舘、藤本くんは伊藤さんと交替。
去年1区のリベンジならず・・・です。駅伝シーズンもあっという間に来そうだな。
今年の全カレは熊本。まだまだ暑いかもしれません。


体操☆東インカレが中止になった代わりとして仙台大学の体育館で6月19日(日)に
頑張ろう東北!東日本学生体操競技 仙台大学支援大会 」が開催されていました。

仙大をはじめ早大、順大、日体大の4校が参加しての代替試合。
AAは宗像くんが1位。N杯出場できなかった悔しさ、少しは晴らせたかな。
インカレ出場は1部校はそのまま、2部校の予選会を健志台の体育館で行うと聞きました。
今年の団体戦、日体と順天のいい勝負!と予想してます。怪我人は最小人数でお願い!


ではN杯、いってみます。


陸上など。。。


あっという間に6月も終盤ですね。それにしても暑い・・・
節電の夏!が始まります。水分しっかり摂って、乗り切りましょ^^

陸上!!!日本選手権のVTRもまだちゃんと見ていないうちに今週末は国立で
全日本@伊勢路の予選会が行われますね。ホクレンも始まってるし
もう今は結果を追いかけるだけで精いっぱいです。

順大はどうでしょう、、、ここで出場が叶えば箱根予選会の展望も明るくなるのにねぇ。
エースの田中選手、熊谷の5000Mは失格になったけど悪い走りじゃなかった。
4年生の的場選手と一緒に引っ張って行って欲しいデス。他の3年生がんばれ!

山学大のコスマス、もう4年生か~早いな。ケニア人って既に彼以外いないっけ?
ここが予選会って久しぶりじゃないかな?ずっとシードだった気が。

各大学、1年生が4組にエントリー多いですね。大東大の市田兄弟、期待されてます。
春は故障等でベールに包まれた法政の西池くん1組か…。負担の軽い組で復活なるか?
留学生が1人のみエントリーになったので拓殖大がどう出てくるか注目されるところ。
国士舘は伊藤さんの体調不良が心配。エース藤本くんで貯金どれだけ稼げるか?
國學院、青山学院、日体大、城西大が来るかな?下級生、ホント頑張ってるな~。

今年は東海大はシードか・・・出雲も出られるし両角先生の手腕発揮が楽しみです。
東海といえば!日本選手権10000Mの村澤くんの走り、佐久の先輩、悠基くんの走り
引っ張った宇賀地を筆頭に駒大OBの走り、みんなみんな本当~~に素晴らしかったです。
トヨタの宮脇くんもスゴイね。あのレースを生で観戦できた人が羨ましいー!

5000M優勝は予想通り四国電力の渡邊選手、目の覚めるようなラストでしたね。
ヨロイザカくん3位!大学勢、両レースとも力関係がそのまま結果に表れてました。

悠基!!頑張ったー。5000は2位、10000は華麗に優勝!おめでとう!
日本選手権、いつも中途半端な走りでなっかなか勝てなかったからな~。
10000Mのゴールで嬉しそうなガッツポーズ、相変わらず爽やかでした。
サングラスが東海ブルーだったのも、ファンは嬉しかっただろうね。
都道府県の長野の一般はそろそろ後輩に託して来年あたり静岡で出ていただきたい!
出身中学OKになったので…。B標準突破を持って優勝は限りなくテグ世陸代表に近づく。

あと女子5000Mで優勝した絹川選手のフォームの美しさに惚れぼれ。
下半身をあんなに綺麗に動かせる選手って殆どいないかも!復活おめでとう。
美しいモノは、ずーっと見続けていても飽きないのです。

7月に入れば神戸でアジア選手権がもれなく開催されます。
ここで優勝すれば標準持っていなくても世陸代表になれるんだっけ?
長距離は「なんちゃってアジア人」が多いので一位は厳しいかな。
200M男子に注目したい。飯塚&高瀬の静岡コンビがんばれ!

8月の世界陸上、ホント楽しみですね~。
今年は時差がそんなにないから寝不足にはならないかも。
織田ユウジは毎度のこと暑っ苦しいけどね。

陸上関連のひとりごとでした。。。
明日は体操に戻ろう。


田中3きょうだい @ neo sports


昨晩の neo sports!理恵ちゃんメインの映像に、お兄ちゃん&弟くんのインタも。

選手
 「私が強くなれたのは、先に強くなった兄と弟のおかげ
  良きライバルでもあり、頼りにしている存在ですね。
  体操が好きになれなくて悩んでいた…。お兄ちゃんと弟はJAPANに入っているのに…
  やっぱり押しつぶされそうになったけど、二人に相談したら
  『自分が一番やりたいことをやらないと、後で後悔するから』ってメールもらって
  やっぱり続けようと思いました。


 「兄、弟が目標に向かって頑張っているというのが一番の支えなので
  みんな頑張っているので、神様は見てくれていると思います。


 「きょうだい3人で、あの舞台で演技できるのが幸せなので
  常に強い気持ちを持って、これからも練習に取り組みたいですね。


選手
 弟くんの幼少期…「たぶん、体操に関しては一番真面目だったと思います。

 妹さん…「高校時代の理恵は相当ひどい!1年の半分は練習していない(笑)

  「来年の準備をしないといけない。世界選は理恵も佑も楽しんでもらいたい。

選手
 お兄ちゃん…「憧れでした。大会に行くごとにメダルや賞状を持って来て
         自分もあんなふうになりたいと、小さい頃は思ってました。


 お姉ちゃん…「先生に怒られてはすねて、座っているだけっていう状態が
         多かった気がしますね。


 「やっぱり3人でオリンピックに出たいですね。小さい頃からの夢なので。
  美しい体操を見てもらいたいですね。



------------------きょうだいの強い絆、3人の夢の続きに注目しましょう。


とても良い編集内容で全国ネットじゃないのが惜しまれます~~。
理恵ちゃん高校時代の練習風景の映像などは貴重でした。やっぱり体線キレイ!
N杯後、東京タワーを背に撮った私服姿のスリーショットも。
代表発表セレモニーを見つめるお父さまの嬉し涙も印象的でした。

気負うことなく、雰囲気を楽しみながらベストを尽くせることを祈っています。
代表合宿が始まったようですね。佑典くんの手首の痛みが一日も早く治まりますように。


’11 NHK杯 @ 代々木 vol.3


15日発売の「プレジデント ベイビー vol.3」に内村航平選手の記事が載っているそうです。
お母様が語る、天才を育む幼少期の理論。興味深いですね。

あと、23日木曜日発売の Number 781号に田中3きょうだいの特集も。
去年とはまた違った角度からメディアに取り上げられる回数が増えそうですね。
テレビ東京の neo sports もチェックしてください~

NEWS ZEROの航平くん見ました。
トークもすっかり滑らかに。生放送ということで緊張もあるでしょうに、全くそんな
素振りも見せず、リラックスした表情で余裕さえ感じられましたね。

理恵ちゃんからのメッセージ。「足の細い人が好きって聞いたことあります^^」
恥かしそうに顔、真っ赤にしてたのが唯一アセった瞬間だったでしょうか。
地元開催の世選に向け、体操ニッポンの顔としてのスポークスマン役のお仕事。
色々なメディアに登場する機会が増えそうですね。


すこしずつ思い出しながら、でも簡潔に振り返ってみます。



ちょっとブレイク


JIN・・・もう次が最終回なんですね。
南方先生、あんなにさりげなく「自分の頭の中に癌がある」なんて告白して
予告見ても結末がどうなるのか、全然想像つきません。

穏やかな笑みを残してあの世へ旅立った坂本龍馬。
内野さんの土佐弁!!今後、別なドラマで出てきても思わず喋るんじゃないかと
期待しちゃうくらい、嵌まっていました。
南方先生と一緒に撮った写真、、、いずれ先生の姿は消えてしまうのでしょうね。

来週が待ち遠しいです。


     l207.gifl207.gif


昨日(18日)、静岡中央体育館で行われた東海総体の体操競技を観戦してきました。

いや~、つい先日のNHK杯でトップ選手たちが、プレッシャーと高難度のワザや構成に
振り回され、あちこちで自爆を繰り返してばかりいた「・・・・」な試合を観た直後なので
高校生たちの、懸命に挑戦している新鮮な演技の数々に、こころ癒されました。

体操の真髄とは、丁寧で、メリハリのある捌きで、爪先まで神経の行き届いた美しさ。
この基本が今の採点法のせいで、すっかり忘れ去られてしまっているところに
「何か違うんじゃないか?」と首をかしげてしまった代々木。

部活動として取り組んでいる地方の高校生たちが、難度は低くても今できる精いっぱいの
ワザを丁寧に演じている。本来の体操競技の姿を再認識した気がしました。

トップ3の高校は団体メンバー全員が高い意識を持って、ひとつひとつの動作を確実に
見せるところはきっちりとメリハリをつけてアピール。
派手な大ワザはなくても観ていてツマラナイとは全く思いませんでした。

強豪高はそれこそシニア顔負けの演技をする選手もいますが、身の丈に合った構成で
美しさを全面に押し出して、それぞれが目指すレベルへと到達できるよう更に磨きをかける
練習に励んでいただきたい。東海地区の選手!インターハイでの健闘を祈っています。

徳洲会にいた西村さん。

名城大付属高校の生徒を引き連れて、すっかり高校の先生になっていました。
ちょっぴり日焼けした笑顔は相変わらず眩しかったです(^^)
一段ずつ階段をのぼるように、更に上のレベルへと選手を導いていけたらいいですね。
焦らず少しずつ、がんばってください。


’11 NHK杯 @ 代々木 vol.2


本日、6月17日(金)日本テレビ系列 NEWS ZERO 23:58~24:58
体操・内村航平選手がスタジオ生出演されます。

19日の日曜日、NHKBS1  スポーツドミンゴ 23:00~23:30
「第50回NHK杯体操を取り上げながら「あん馬」に注目」

   協会公式Blogより 「テレビ放送の予定

そういや年末のGoing!では理恵ちゃん生出演、ありましたしね。
CX以外の民放が体操を取り上げてくれるのは嬉しいです。
楽しみに^^テレビの前に座りたいと思います。

ギンガム sp_l204


世界選手権、同時代表入り!!田中 3 きょうだい(兄、妹、弟)

兄妹弟


できたらいいな。もし、そうなったら舞い上がっちゃうな。夢が叶いますように・・・

去年、初の兄妹代表を叶えた影で、末っ子の佑典くんはこの選考会を欠場していました。
3人同時代表の夢は今年に持ち越され、そして、ずーっと心に秘めていた願い事が
初めて訪れたワンチャンスで見事なまでに叶いました!

おめでとうございます!!!!

代表決定の名前が呼ばれ、中央フロアに並んだ佑典くん。嬉しさのあまり泣いていました。
感激屋さんです^^大学一年時のインカレ団体優勝の時も劇的な幕切れに号泣してましたし
反面、去年は結局のところ誤診だった体調不良に悔し涙してたり。。。

なんか毎年々、故障が再発して苦しめられていたり色々と泣いてる姿を見てきたので
そんな想いもいっしょくたになって私もホロホロしてしまいました。
置いてきぼりくらった日々があったからこそ!今大会、必死に頑張れたのだと思います。

女子選手はまだ「候補」の段階で今後の試技会等を経て話し合いが持たれますが
優勝した虹子ちゃんに迫る安定した演技を見せてくれた理恵ちゃん!ほぼ確定ですね。

3人共カメラに向ける笑顔は達成感と嬉しさいっぱいで、とーってもシアワセそうでした。
良かったですね~~。本当におめでとうございます(^^)


あと、静岡新聞と朝日新聞の夕刊など

’11 NHK杯 @ 代々木 vol.1


会場内の空調は少々寒いくらいな時もあったりでしたが2日間とも快適。
スポンサー広告も試合開始前に東京世選の文字が電光掲示板に流れるくらいで
比較的大人しい。

最初、世界体操の日の丸の「赤」をローテの度に見なきゃならんのかーと思ったら
試合前だけだったのでよかった。あの赤色を延々と見続けたら目を傷めるね…

会場の進行係と解説が男子は中野大輔選手、女子は上村美揮さん。
中野大ちゃん、あたりさわりのない喋りで全く印象に残らない。
進行係、演技前紹介は航平くんと虹子ちゃん理恵ちゃんぐらい?

男ブロ・元管理人の火織さん、いらしてました。もう司会進行役はやらないのかな?
もうチョット砕けた雰囲気や、色々とリサーチした話などが会場に流れるといいのに。
突っ込みどころ満載だったけど、森末さんの解説などもオモシロイのに。
まあとにかく初観戦のファンをつなぎとめる状態には全く至っていません。

ひとつ!

全日本の時、メディアやスポンサー席が幅を利かせて一般ファンを隅に追いやってた
超ヒンシュクな座席指定。なんとスポンサー席が女子エリアの端に追いやられていた!

ロイヤルボックス席の両側に一般ファンが悠々と座れた大会って初めてかも。
メディア席もロイヤル周辺にはなかったので反対側エリアだったのでしょうか?
全日後、きっとどこからかクレームがあったのでしょう。


深圳ユニバ代表、今シーズンのナショナル強化指定選手など。


’11 NHK杯 @ 代々木 prologue


2日間に渡る最終選考会が終わりました。

2011年世界体操競技選手権大会 男子代表メンバー6名

 内村 航平 (KONAMI) 
 田中 和仁 (徳洲会)
 小林 研也 (KONAMI)
 沖口 誠   (KONAMI)
 山室 光史 (KONAMI)
 田中 佑典 (順天堂大学)

 補欠 野々村 笙吾 (市立船橋高)
  〃  加藤 凌平   (埼玉栄高)
  〃  桑原 俊    (徳洲会)

選手の皆さま、おつかれさまでした。代表選出!おめでとうございます。
毎年物議を醸し出すポイント選考ですが、全日(2次選)から4日間、紆余曲折を経て
最終的に個人総合順位、上から6人がキレイに揃いました。

航平くんは別格。個人2位は全日3位からひとつ順位を上げて田中さんが入りました。
体調が必ずしも万全ではない中、きっちりまとめられる安定感が頼もしかったです。

3位はコバ研くん。ゆか以外は2日間ノーミス!ゆかだけナゼか?あたふたしてしまった
演技が、返ってとても不思議に映りました。今年もキャプテンですね。

床跳トップは沖口くん。全日を無理せずにN杯に懸けた作戦が成功しましたね。
スペシャリストが安定感を蓄えてAAの仲間入りです。

山室くんは1日目のあん馬落下と跳馬着地ミスでAA通過の望みがほぼ断たれました。
それでも得意の吊り輪&跳馬でしっかりポイント稼いで種目別ポイント選出。

ラスト6人目!

佑典くんが初の日本代表へ!!!!!!
おめでとう、本当におめでとうございます。右手首の痛み再発でギリギリな状態のなか
1日目の鉄棒1位(3ポイント)が大きかったです。

まるっと2年くらい放置されてた順大の体操競技部HPがリニューアル。
インカレ優勝に向けて主将の代表入りは士気が上がりますね(^^)

TV解説者の良宏さんが
「早く世界に出してあげたかった」と仰ってくださいました。

2007年のシュツットガルト世界選で活躍する同世代のファビアンや鄒凱を観ながら
「この舞台へと航平くんや佑典くんを早く立たせてあげたい」
私もTV観戦レポに書いた記憶があります。。。苦節4年、長かったー!

航平くんは瞬く間に世界へ飛び出して行きましたが、佑典くんは故障や体調不良があったりで
少々遠回りをしてしまいました。N杯直後のプレス会見で
「姉ちゃんみたいにエレガンス賞を獲りたい」と抱負を述べたら、記者から笑いが起こり…
まったくもー!失礼極まりないですよねーーーー(-_-#)

本人、真面目に言っているのに。。。

きっと笑った人達、佑典くんの演技を全然見てない記者ですねっ(怒)
こうなったらエレガンス賞、意地でも獲ったれ~~~~笑ったアイツらを見返してやって!

・・・おっと失礼しました。


そして一番のサプライズは個人総合の補欠選手が、なんとなんと高校生!!!!
この位置に付けられるなんてまさか、誰も想像さえしていなかったでしょうね。
野々村くん加藤くん、すご過ぎる!!!!!!!!!

JAPANユニ着て先輩と一緒に代表合宿に参加するだけでも勉強になりますね。
ただ今年はインハイ、全ジュニ、国際ジュニア、国体といったタイトな日程となるので
とにかく体調管理に注意していただきたいです。

プログラムには個人総合の補欠1名、ポイント2名と書かれていますが
協会HP速報は個人2名、ポイント1名になっています???

ありえないことですが、もしも内村田中小林の誰かが出場できなかったら
野々村くんが繰上がって代表入り。ここまではわかる。
ポイント選出の3人のうち誰かがダメになったら加藤くん?桑原くん?
そこがちょっとワカリマセン。

えっと、遅くなってしまったので続きはまた明日。
さくっと短めの感想で済ませるつもりです。


ミスなく、美しく、楽しく、自分らしく!


勝手に展望のタイトルはNHK杯に出場する全ての選手の皆さまへ!
こころからエールを送りたいと思います。

木曜日の公式練習のニュース、夜のNHKとCXに来ていましたね。
すぽると!では田中さん佑典くんのツーショットが流れ、その後に理恵ちゃん記者会見。
三兄姉弟、同時代表入りなるか!!」の短い映像でした。
史上初!田中3兄弟で世界切符獲りへ
最後まで諦めることなく、大きな夢を掴めますように。。。

全日本とは違い、ポディウムがそれぞれ独立していて練習エリアは渋谷口側のみ。
中央にゆかフロアが設置されています。
ここ、確かお天気悪いと選手の顔が映えなくて暗いんだよな…。

一昨年秋の団体&種目別と同じような配置になっていました。
男女で器具の入れ替えがあります。
取り合えずポディウム上は演技する選手だけなので、得点掲示板も見易いかと。
広告ばかり流す、目がチカチカする電光板はナシでお願いしたい。
演技と同じように限りなくシンプルに。

プチ展望もどきです・・・



テレビ放送の予定など


pic_x01.gif 体操競技

第50回 NHK杯  NHK教育  2011年6月12日(日) 14:30~17:00

  女子は録画、男子は生放送です。
  枠が2時間半あるので何年か前みたいに最初に女子の映像、男子は1組跳馬の
  アタマからLIVEかもしれない。当時、「女子の放送が短かった」とクレームが
  あったようなので時間配分が難しいところ。録画予約は念のため5分程延長を。

  Number webに航平くん記事来てます↓
  『 内村航平の歴史的価値。~日本選手権で見せた世界最高峰~

  内規合計は+0.6ですか…。だとしたら吊り輪のDスコアにプラスされてますね。
  北京の陽威!匹敵もなにも、はっきり言って航平くんはとっくに凌駕していると。
  当時は比較的Dスコアを上乗せできた、ゆか&吊り輪の組み合わせ加点が今現在
  吊り輪に関しては無くなっているし、ゆかもマイナーチェンジでタンブリングの回数が
  増えて難しくなっていますしね。陽威は鉄棒がイマイチで、全体的な美しさも「…」

  合計得点が何点、、、というより、航平くんの場合は「内容がどれだけ完璧か?」といった
  出来栄えの方に注目が行くと思います。得点の数字は後からついてくるものなので。
  2日間、満足のいく演技ができるか?全日本の2日目で見られなかった笑顔を
  今大会ではたくさん見てみたいですね。
  

pic_x01.gif 陸上競技

第95回 日本陸上競技選手権大会
6月10日(金) NHK・BS1  19:00~21:25
6月10日(金) NHK総合   25:15~26:45

6月11日(土) NHK総合   16:00~18:00
6月11日(土) NHK・BS1  25:00~27:00

6月12日(日) NHK総合   16:00~18:00
6月12日(日) NHK・BS1  24:00~26:00

  金曜日は録画放送。土日は総合で生放送ですね(BSは再放送)
  日曜日は体操競技と一時間ブッキングしているのでBS再放送録画をオススメします。
  男子5000Mが全部放送されますように(祈)

  ああ、でも有力選手のDNS情報が。。。(+_+)
  スポナビの見どころ→『 世界陸上の代表を懸けた熱き戦い
  公式HP→『 日本の頂点、世界の扉


pic_x01.gif 男子バレーボール(全日本)

ワールドリーグ 2011
フジテレビONE、NEXT     BSフジ

  ↑リンク先にTV放送詳細あります。
  ロシア&ブルガリアと戦って4敗 すでに崖っぷちです。
  今週末はドイツ戦。せめて前半戦ひとつでも白星を!

未来を信じる力に、エールを。


野村證券、体操の内村航平選手と広告出演契約を締結

   野村証券


来年の3月まで一年間の契約だそうです。
早速!本日(6日)の日経新聞内で大きく扱われていました。

背景の黒に映えるJAPANユニ、スポットライト、跳馬、気持ちを全面に押し出した真っ直ぐな姿勢…
未来に向かって飛躍して行こうとするメッセージが伝わってきます(表情が残念だけど)
いずれTVCMが流れるのかな?

    l_seniro_j.gifl_seniro_j.gif


夕方!ヤフーのトピックスに来ていてビックリしました。。。

  『 多治見らが退団=女子バレー・パイオニア

  バレーボール・プレミアリーグ女子のパイオニアは6日、元全日本メンバーで
  監督兼選手の多治見麻子(38)と、成田郁久美(35)、佐々木みき(34)
  杉本早希(24)、板橋 恵(37)の計5人が退団すると発表した。
  多治見の後任監督は、総監督だった宮下直樹氏が就任する。
  成田は現役を引退し、他の4人の進路は未定。


うーん↓↓↓ここんとこ入れ替え戦の常連になってしまったパイオニア。
佐々木みき選手は私のバレー熱を再び目覚めさせてくれたキッカケとなった選手で
今でこそ男バレに移行してしまいましたが、常に気になる存在でした。

イクさんは引退、お疲れ様でした。アチャさん板橋姉さん達もどこへ行くんだろう・・・。
みきちゃん、もう34歳になるのね。いや、まだまだ!新天地でも頑張れー!


    l_seniro_j.gifl_seniro_j.gif


  『 「山の神」写真戻った 駅伝の今井選手、実家が津波被害

  順天堂大学時代、箱根駅伝で「山の神」の異名をとった今井正人選手(27)
  =トヨタ自動車九州=の福島県南相馬市の実家は、東日本大震災で津波に襲われた。
  家族が大切にしていた今井選手の記念の品はすべて流されたが、捜索で回収された
  物の中から、力走する姿の写真が見つかり、5日、家族の手に戻った。



お父さま、お気に入りの写真が見つかって本当に良かったですね。。。

未曾有の津波に耐え、鮮明な色で残った茄子紺ユニ!
この写真を見たら順大在校生やOBは頑張らざるを得ませんね。
週末の金曜、熊谷の10000Mを新旧「山の神」が一緒に走ります。

6月の予定など


今年はそんなに暑くなく、湿気の少ない梅雨にホッとしてます。
6月なのに・・・富士山また雪化粧し直してますよ。

   line104-3 hinata


7月2日(土)~3日(日)のJAPAN CUP詳細がやっとアップされましたね。

参加確認待ちとは・・・ドタキャンする国があるってこと?(-"-;
一ヶ月を切った時点でまだ確認がとれていない国はきっと来ないでしょうねぇ。
こんな時期なので、来日してくれるだけで感謝しないと。


6月11日(土)~12日(日)体操NHK杯@代々木
世界選手権とユニバの男子日本代表選手が決まります。
関係者でも何でもないのに代表選手が決まる試合は観戦前から緊張しますね~。

同じく、10日12日陸上日本選手権@熊谷。こちらもテグ世陸代表が決まります。
5000Mは先日のGGNでB標準突破叶った四国電力の渡邊和也選手が最有力。
新天地で再びビルドアップ!今シーズンは調子良さそうですので期待大ですね。

10000Mは悠基、宇賀地、竹澤に東海大の村澤あたりが絡むか?
マラソンが市民ランナー、もし5000Mが高卒実業団、ここでまさかの学生が優勝すると
エリート実業団選手の面目丸つぶれなので頑張っていただきたい!!!

10日の金曜に行われる10000Mだけでも観に行きたかったのですが、10日はどうしても
動かせない仕事がネックで諦めます。土日は代々木に居ても熊谷の結果が気になりそう…
そして当ブログは短距離にも注目しています♪


18日(土)~19日(日)・・・今年は東海高校総体が静岡県内で行われるので
土曜日は体操@静岡中央、日曜日は陸上@エコパを観戦に行く予定です。
東海地区の高校生は短距離と4継&マイルのレベルが高いので、長距離よりそちらメインで。
韮山に進学した全中チャンプの日吉くんの走りが楽しみです。
体操の高校生地区大会は久々なので、こちらも楽しみ(^^)


26日(日)は宝塚歌劇@星組の「ノバ・ボサ・ノバ」行ってきます。
再演を繰り返す名作!10年前くらい?1000Days劇場で轟さん(雪)マミちゃん(月)を観て以来!
今の星トップ柚木礼音が当時の初舞台生だったそうで、月日の流れをヒシヒシと感じます。


月・火は交互にヨガ教室へ。バランス&腹筋&背筋力がだいぶ付いてきました。
月イチの癒しの時間、そしてランチのお誘い&食事会などなど。
少しずつスケジュール帳が埋まってくる月初めです。。。

東レ☆来季スローガンも再び「 侍 氣 」


6月1日よりVプレミアリーグ 2011/12シーズン が始まりました。
早速2日の木曜日、スポニチ静岡版に♪

   来季も「侍氣」


ボヨビッチ&全日本組4名を除いた、三島組13名でスタートしたようです。

   「今ある技術の精度を研ぎ澄ますことができれば勝てる!」 by 勝野副キャプ

新人くん達は、只ひたすら体力作りの夏ですね。そしてコメントにもあるように古田くん!
期待しているファンは多いと思われるので、そろそろ大きく化けてもらいたいです。

背中にスローガンが書かれた青シャツ!物販で売ってくれるのかしら?
達筆な書体がカッコイイですよね~(^^)シノが一番似合ってそうです。

黒鷲優勝のイメージを大切に、五輪yearとなる来年に向けて、再び新たな気持ちで
皆が一丸となって、東レバレーを更に進化させて行って欲しいですね。

’11 全日本個人総合@代々木 epilogue


日曜の夜、リアルスコープという番組内でマック体操クラブが取り上げられていました。
関西ジュニアの団体優勝を目指す、熱血ウクライナ人のコーチと小学生選手のドキュメント。

徹底した基本動作と美しい姿勢にこだわった、愛情たっぷりの厳しい指導。
外国人コーチが関西弁をまくし立てて課すキツイ柔軟に耐える姿などなど…
指導する側からも、教わる側から見ても胸が熱~くなる映像でした。
彼らがいつの日か・・・トップの大会に出てくる時を夢見てしまいますね。

そうそう、阿倍野区で思い出しましたが鹿島くんの自宅がマック体操教室の近くにあって
練習の合い間に冨田さんたち同級生何人かで、彼の家に集まってゲームなどで遊んだ…
というエピソードをアテネ直後の新聞か雑誌記事で読んだ記憶があります。

クラスの空き時間を潰す時の溜まり場みたいなカンジだったのかな?
選手コースの練習は夜遅い時間帯まであったのでしょうね。

ここ数年は四天王寺スポーツクラブの優勝が続いていたそうなので、これを機に再び勢いが
付いて夏のジュニアの大会も良い成績を残せるといいですね。


まとめにもなりませんが・・・