Fairy Tail

東レ☆「集大成」日本一へ!


フィギュア世界選、男女共まさかまさかの展開です。

小塚くんのFS!!!すごかったですね。質のいいジャンプがことごとく決まって!
リストのピアコンに相応しい演技でした。銀メダルおめでとう。

高橋大ちゃん…
ふと、北京五輪の体操AAの吊り輪でプロテ切れた冨田さん、思い出しました。
何千何万とリンクに立つ機会があって、まさかあんな大事な場面でビス外れるなんて…
神様はことごとく彼に試練を与え続けてしまいます。

織田くんはもう、、、沢山の国際舞台に立って結果も残しているのにぃぃ。
もったいないミスでした。

女子はキムヨナがトップ発進。うーん、うーん。何であんな高い点が出るのかワカラン。
ミキティは優雅な雰囲気が増してて、まあ納得かな。
真央ちゃんはな~。いつも思うのですが彼女は音の捉え方が…耳が悪いってことないよね?
シズニーちゃんスピン良かったのにー。コルピ美人過ぎる。ロシア勢に地元ボーナス?

ひとこと感想でした。
ではでは!!アロファンの皆さま、お待たせしました。


まとめて4個あります。


’11 全日本個人総合@代々木 vol.3


その前に・・・

30日(土)から黒鷲旗が始まりますね。今シーズンの不完全燃焼を一掃する快進撃を期待!
東レ関連記事が溜まっております~~~明日こそアップしますね。
アロファンの皆様、お待ちくださいませ。


      l30_1.gifl30_1.gifl30_1.gif


取り合えずポイント選考の行方をつらつらと。
6種目×2日間=延べ12種目、全て3位以内の得点でGETしまくる内村無双状態でした。
全72ポイントの4割以上を独占!残り6割のポイントを35名が争っていたというカンジです…。

『種目別ポイント選出3名』

  手順1.AA上位選出者3名を除き、【ゆか】【跳馬】によるポイント合計最上位者を選出。

  手順2.全種目を対象としたポイント合計上位者より残り枠を選出

  手順3.上記手順で3名の枠が埋まらない場合、個人総合選出方法により不足枠を埋める。


全日本終了時点での各選手のポイント数


’11 全日本個人総合@代々木 vol.2


世界フィギュアがロシアで始まりましたね。
ぶっつけ本番のキム・ヨナが楽しみ。

体操の世界選手権、、、
既に代替開催国としていくつか名乗りをあげているとか?(-"-;
課金制サイトでとりあえず予約したチケットの行く末が心配。
理不尽な販売方法だけはご勘弁を。


lギンガム sp_l116


JR原宿駅から歩道橋を渡って体育館の敷地にはいる通用門がリニューアル。
それと、館内入口上部のパイプ部分の塗装がお色直しされてました(たぶん)

会場内は予想通り、お天気も悪いせいか薄暗い…。

で、両サイドのサブフロアからメインフロアにかけて全てフラットにポディウム組まれ
余分な照明を使わない為か?男女の器具をぎゅうぎゅうに詰めてコンパクトに配置。
全体が上げ底になった分、より器具が近くに見えた。。。まではまあ良かった。

スタンド前方の席に座ってしまうと重なり合う器具が多かったので少々見難い。
電力を食う得点板は各一個ずつ。相変わらず掲示時間は短い、ホントあっという間!

審判席も選手の控え椅子もフラットに置かれている為に、選手やコーチがひしめきあう
椅子の近くに置かれた平行棒の得点板が全く見えなーい!!

「付き添い&コーチは屈むように」というアナウンスが流れても最初だけで
嫌がらせのように平行棒の得点板の前には人がウロウロ。いいかげんにして!

それと、見易い席がスポンサー関係者&メディア用に大量に押さえられていて
一般ファンはメイン最端のブロックや上段の席に追いやられてしまい最悪↓↓↓
スポンサーはともかくメディア関係者の席はあんなにたくさんいらないだろ?と
いつも思うわ。

KONAMIの皆さん。

いつも試合後はスタンドに上がってきて「ありがとうございました」と挨拶してたのに
今大会から応援団席の前の下のフロアに並んで一礼するパターンに変わる。
ファンと触れ合う時間もほとんどなくなっていましたね。
新しく代表コンビが入って更に大所帯になったので混乱を避けようと気でも遣ったのか??

反面、徳洲会メンバーの元気のなさが気になります。

大学生トップレベルの中瀬&仲里が入団した2005年度頃から選手が増え続け
一時は10人以上在籍してて、団体戦は社会人チーム同志というか、どちらかといえば
OBvs在校生の一騎打ち!といった感じで日体大と競っていたのに・・・

大会成績も含めて勢いまでもKONAMIに持っていかれてしまってます。

なんせ2日目の1組メンツ!5人がKONAMIで田中さん1人だけが徳洲会。
オーラス、2日間トータルの成績順位が大型スクリーンに映し出された時は
選手名が6人ずつ表示される中、KONAMIが4人、田中兄弟が2人。

当分の間、赤×白のユニが幅を利かせそうな雰囲気です。

ツラツラと思いついたことだけ、、、つづく。。。


’11 全日本個人総合@代々木 vol.1


選手及び関係者&ファンの皆さま、全日本@代々木2日間、お疲れさまでした。

自粛ムードや節電が叫ばれる中、こうして予定通りに開催され、観戦できた事に対して
感謝の気持ちでいっぱいです。
アテネ金メダルメンバーの笑顔が並ぶ義援金の呼びかけにも、こころ和まされました。


内村航平選手、4連覇おめでとうございます。

更にレベルの高い社会人の指導を受け、再び宇宙の果てまで飛んで行ってしまいましたね。
もうホント、誰も追いつくことができない空間をひとり、悠々と航海している状態です。

足りないもの」って、、、なんでしょうね?

   94.900の得点には「信じられないけど、まだ何か足らない。自分では50点

強いて言えば…
大きな挫折を経験せずに登りつめてしまったので、今後いつの日か訪れるかもしれない
困難な状況に立ち向かい、それを乗り越えた時に初めて見つけることができるのかも・・

そして、これから年齢を重ねることで醸し出されてくる艶っぽい雰囲気が加われば
もう何も!恐れるものは無いように感じます。

まだ22歳。

記録にも、記憶にも残る選手に。でも、あくまでも自然体で。
どうぞ大きな怪我だけには気をつけて、これからも頑張ってください。

もうひとつ!

高校時代に航平くんと同時期ナショナル入りを果たした、ひとつ年下の田中佑典選手(^^)

ここまで肝心な時に怪我やら何やら・・「ほんとにもう~~~(涙)」な日々の連続でしたが
見事なまでの復活が嬉しくってたまりません!!!!

いや実は1日目にまさかな展開があったりでヒヤヒヤ&ドキドキの連続だったのですが
とにかくノーミスで通せば90点を狙えるDスコアと実施で戦えていると信じて応援!!
最後は粘ってポイントまでゲットして全日本個人総合5位入賞、おめでとうございます。

はっきりいって大学1年生時の新潟全日本でもAA5位入賞してるんですけどねー。
あの時は航平くんとお兄さんの優勝争いに焦点が絞られてスルーされてしまいました。
今大会で漸く初のNHK映像デヴューです。←まだ見てないけど^^;

もしかすると、もしかしたら・・・兄姉弟3人の代表入りが叶うかもしれない???
夢は膨らみます。自分を信じて!N杯に挑んでいただきたいなと思います。


それと、もうひとつ!

代表争いに常に加わっているベテラン&中堅選手の故障や体調不良等で、NHK杯出場の
顔ぶれが去年にも増して入れ替わりの激しい、若手選手大躍進!の大会でした。

今年は高校生4人(加藤、野々村、神本、岡)大学1年生は3人(武田、石川、横山)の
去年活躍したジュニア勢から7名もN杯に進みます

なかでも春から高3になった加藤&野々村選手はナショナル強化指定枠の7位、9位通過!!

    素 晴 ら し す ぎ る !

聞くところによるとTV実況では解説の斎藤さんに誉めまくられていたとか?
まだ映像を見ていないので。どんなお話をされていたのか楽しみです(^^)

高校生の4人は去年、ユース五輪の選考会をこの代々木で2日間戦った経験を糧として
レベルの高い国内の試合や派遣された海外の大会、NTC合宿等で競い合いながら
ひと回りもふた回り大きく成長してるな~と感じました。

大学生の3人は去年一年間、大崩れせずコンスタントに活躍してきた印象が強いです。
今大会に出られなかった大1&高3の中にも有力な選手がたくさんいます!
彼らが航平くん達に続く、プラチナ世代にきっとなってくれると期待しております。


とりあえず、一番印象に残ったことを。
今回こそ(^^;日を開けずに勢いで振り返ようと思います。

’11 全日本体操競技個人総合選手権大会@代々木 prologue


2011シーズンがいよいよ始まります。

23日(土)~24日(日)の2日間、まずは2次選考会を兼ねた全日本個人総合。
春に移行されて3年目ですね。このスケジュールに漸く慣れてきました。
TV放送、あります!

  本年度の個人総合チャンピオン決定戦@NHK
  2011年4月24日(日)  16:0017:59

  田中理恵選手の「情熱大陸」@TBS系列
  2011年4月24日(日)  23:00~23:30

理恵ちゃんは初タイトルへ、そして航平くんは4連覇に挑戦です

植松くん、膝の靭帯断裂で今季絶望↓↓↓
国内最高のDスコアを持つ彼の鉄棒が見られないとは…(>_<)
記事には世界選団体に大きな打撃!などと書かれていますが
彼の穴を埋めることのできる若手やベテラン選手もたくさん控えていますからね。
来年の五輪選考会に間に合うよう、じっくり治していってもらいたいです。。


勝手に展望を少々・・・シーズン初戦ということで全部が見どころ!

Ⅰ班・あん馬スタートの2組で演技する佑典くんには是非とも去年のリベンジを期待!
5組の優佑くんの跳馬、6組宗像くんの床跳も楽しみです。
あと中野大ちゃんの世界!も見逃せませんね。

高校生もたくさんエントリー。神本雄也くんは2年生でN杯進めたら快挙でしょうね。
加藤凌平くんはゆかで新ワザ入れてくるのかな?小倉くんの床跳も!
野田くん榊原くん達、鯖江勢の美しい演技も楽しみです。

大学1年生もパワー全開で先輩に食らいつけますようにー!

Ⅱ班はもう~~~~このあいだも書いたけど何といっても6組の彼らですね。
近い将来、この6人が世界で戦ったとしたらイイ線行けそう?皆さん力強くて美しい!
とても夢のある顔ぶれだと思います。

寿思さん直也さん超ベテラン組も本当に元気ですね。一回り以上離れている学生と
一緒の舞台で戦う姿に勇気と感動をもらえることと思います。

彼らのすぐ下の年齢が中瀬くん中野大ちゃんになるのかな?
世代も着々と交代しているようです。。。

航平くん4連覇なるか?山室くんの反撃、田中さんは安定感で立ち向かえるか?
表彰台に上る3人が誰になるかも注目ですね。
ひとりでも多く、元気な若手選手がN杯に進めることを願っています。

今大会は女子の演技もチラチラと観てみたいと思っています。

全日本団体&種目別 @ 山口 epilogue  ※再追記しました


「すぽると!」のオープニングの曲が替わり、平日担当の三宅アナから西岡アナへと
バトンタッチされてから約3週間。漸く違和感なく見られるようになりました。
あ、理恵ちゃんニュースが21日来るそうですー。
先日のNHKの「~魂」、練習風景メインのオーソドックスな編集でよかったですね。

三宅アナは10年間も携わっていたんですってね。今は既に管理職の地位らしいし。
日曜のジャンクもなくなってしまい、もうあの顔を見られないのはチョット寂しい。

三宅アナと言えばF1の実況と、いつだったかバレーボールW杯の男女の日本戦で
「クマチカ・ボンバー」と「ライジング・サン」しか言ってない絶叫実況が印象深いわ。
西岡アナも確かF1が十八番ですよね~今はフィギュアと体操でも活躍中!

で、今まで流して見ていたプロ野球の結果も最近は耳をすまして聴いてます。

広島の「篠田」とか楽天の「内村」の名前にドキッと反応したり…あ、内村内野手は
開幕2軍だそうで早く上がってこないと。西武の岸くん見ると悠基くんは元気かな?とか
広島の前ケン見ると宗像くん今年はがんばれとか。楽天の永井投手みると米田さんは
何してんのかな~?とかとか。

ロッテは投壊現象で2カード負け越してたけど、ここにきて2試合完封。
他チームも星の潰しあいで、まだそんなにゲーム差はありませんね。離れるな!


   l207.gifl207.gif


今週末、いよいよ体操競技の2011シーズンが始まります。
去年12月の全日本、結局のところレポもどきは書きかけでいつもながらのフェードアウト。。。
こういうのは勢いで一気にやっつけないとダメですね。


プログラム見て思い出しながら復習予習してみます。


日本生命のCM


昨日、TBSの「JIN~仁~」を見てたらニッセイのCM@ロングver.が流れました。
フェンシングの太田選手が追加されています。

まだ見たことない体操ファンがいらっしゃるようなので(^^;
探したら早速!You tubeにアップされていましたどぞ。

  「 今こそ 歌を 届けたい 明日へ。人は、支えられて、生きていく。 」 ゆず♪虹

航平くん、鉄棒はヤマワキ(伸身コスミック)、向こうのつり輪に居るのは森泉コーチと
森くんでしょうか。うーん、跳馬の後方のあん馬はやっぱり誰かわからない・・・。

先シーズン前半、コレ入れたシリーズに本当に苦戦していましたからね。
今年はバッチリ決めてくれそうです。
アドラーハーフを組み合わせたヤツも見せてくれるのかな?楽しみにしています。

太田さん&レスリングの吉田さんが出ているCMといえば、フィギュアの高橋大ちゃんや
荒川さんも一緒に出ているアサヒビールのアスリートver.もありますね。
フィギュアと言えばもうすぐ世界選も始まりますね~。

今夜の田中理恵ちゃんの特番。昨日のBS1で予告っぽいカンジで紹介されました。
段違いで「マロニー」というD難度を入れてくるそうです。
下バーから上バーに、後ろを向いたまま移動するのでバーが見えない。難しそう…

美しい体線で、ダイナミックに捌いていて、すっごくキレイ!!
成功率がまだ低くて、焦りから他の種目にも影響が出てきて涙ぐんでいました
シャポシニコワはそのままなのかな?リスクの高い構成で意欲的ですね。

いつも笑顔の絶えないニュースばかりだったので、影で苦労している映像は貴重だと思います。
がんばれーっ!のエールを送らずにはいられない。今夜の「アスリ-トの魂」が楽しみです♪

そして24日(日)の情熱大陸にも理恵ちゃん来ます。
全日本当日夜のON AIRということでHotな内容になるでしょう。
男子も少しは映るといいけど。。。

TVCMなどいろいろ


田中理恵ちゃんのニュース&特番があります。
CXの「すぽると!」も今週末~来週の一週間は要チェックですね

4月17日(日)23:00~23:30 「スポーツドミンゴ」内で少々…【NHKBS1】
4月18日(月)22:55~23:25 「アスリートの魂」こちらは30分の特集…【NHK総合】

どちらも今春から始まった番組です。情熱大陸も近々放映予定だそうです。
全日本直前ということで早速ピックアップされていますね~。
代々木の女子フロア、ものすごい数のメディアが集合すると思われます。

そういや全日本・種目別決勝@山口の、ゆか演技の時もすごかったですよねー。
スタンバイしているカメラの多さときたら!!!
彼女の出番になった瞬間、一斉にフロアにかぶりつく凄まじさといったら!!(^^;

去年以上のプレッシャーを跳ね除けて表彰台に上がれるといいですね。
今年も兄妹代表!プラス弟さんも絡んだ田中三兄妹弟の活躍が楽しみです^^


航平くん日本生命のCM、「報ステ」と「すぽると!」の時に見れました。
KONAMIのシャツ着て、跳馬のワザは前転とび前方屈身宙がえり。
頭の先から爪先まで神経の行き届いたステキなお手本ですね。

『仲間がいる!』のフリップ持って。彼にとって永遠のパワーの源!
後方であん馬の練習、チラリと映る選手が誰なのか?気になります。
青山くんかな?


SUNTORYの♪上を向いて歩こう♪を俳優さんたちが歌い継ぐCM。
製品は何なのかはさておいて印象に残りますね。

まあビックリなのは檀れい!相変わらず「…」です。
何せ宝塚でも8小節しか歌わせてもらえなかったからねぇ。
ショーケンの外しっぷりも計算ずくなのか?
その直後に歌った吉高由里子で椅子から転げ落ちました^^;

そうそう、宝塚といえば天海のゆりちゃん主演の「BOSS」昨日見ました!!
凝ったモノからライトなやつまで小ネタ満載。スピードについていけないっ!
でも一番気になったのは、ゆりちゃんのおでこの生え際(笑

宝塚時代からリーゼントの生え際の産毛、目立ってたもんね。
相変わらずの色気ナッシングですが、ボスっぷりは益々パワーアップしてるようです。
タイトスーツの着こなしは誰も真似できませんね~カッコイイ!

「JIN」も始まるのね。今春はドラマ・レヴューをやってみようかな。
いや、その前にやることいっぱい。


週末には健志台で日体大記録会があります。お天気どうかな?
自己ベスト、たくさん出ますように。
陸上のトラック&フィールド競技は予定通り開催されています。皆がんばれ!

プロ野球@ロッテが開幕1勝3敗と苦戦中↓↓↓勝ち試合のニュースが見たいっ。

国際大会が代替検討&全日本班編成など


W杯の日本開催見送りも 連盟会長「放射線が問題」

  国際バレーボール連盟(FIVB)が日本の原発事故の影響を懸念し、11月開幕の
  ロンドン五輪予選を兼ねた男女のワールドカップ(W杯)の日本開催を見送り
  代替開催を検討していることが12日、分かった。
  FIVBの魏紀中会長は「放射線が問題だ」と話し、日本から変更した場合は
  2カ国で代替開催する考えを示した。(AP=共同)



もうアレですね。。。

国内で11月に開催される国際大会が既に代替開催を検討していることで、10月開催の
体操・世界選手権@東京も見送られる確立が限りなく高くなってしまいましたね。

原発問題は落ち着くどころか予断を許さない状況で海外の印象も悪くなる一方だし。

6月開催のバレーボールWLもホームの試合が全て中止!
長崎だろうが和歌山だろうが、日本ではダメだそうです。
西日本でやれば・・・などと悠長なことは言っていられなくなりました。

はぁ~~~タメ息しか出ませんわ…7月のジャパン・カップもどうなるんでしょ…


l-pencil1-4-sb-s.gif


公式ブログに全日本の班編成がアップされていました。
今年はユニバ選考も兼ねているので2班×7組=84名で競われます。

大学新1年生!

日体大に横山(清風)、武田(埼玉栄)、中嶋(清風)。彼らに加えて洛南の中邨くんや
池谷体操倶楽部の村上くんも日体なので、ムチうちコンビ卒業の後も補強は万全です。
うーん、、、やっぱり集まっちゃいましたね。

順大には鯖江の石川くんと池谷体操倶楽部の谷田部くん。

日大には去年の全日種目別あん馬で3位に入った清風の小林くん。
関西の佐藤くんは早稲田ですね。北川隼太くんは九州共立大。

それと、ビックリなのは神本雄也くんが明星高校から関西に転校しています。
池谷ユッキィのところから高校生五輪代表を目指すんじゃなかったのかな???
より強いチームで切磋琢磨していくのでしょうか。

皆さん、新しい環境に慣れるまでが大変でしょうが、進化している演技を新ユニで
思いっきりお披露目してください!

有資格者で辞退された選手はセントラルの田頭くん。足首、まだ完治していないのかな?
順大の元キャプテン浅野さん、相好の外村さん、筑波卒の松本さんの4名。
全社で復活!願っています。

そうそう、今年の順大キャプテンは佑典くん!不本意にもⅠ班に組み分けですが
2日目にはきっと上位の組で演技してくれるでしょう。NHKデヴュー目指して!

朝日生命の吉田さんが相好に移籍されたようですね。順大OBがんばれ!
日体大の石井くんが山口県体操協会に、優佑くんと仙台大の亀山くんが徳洲会。
跳馬あん馬で先輩達に刺激を与えてほしいですね~そして更にレベルアップ!
習志野の小倉くんは推薦枠でしょうか?床跳重視で選ばれたのかも。

注目は何といってもⅡ班6組のメンバーめちゃめちゃ眩しすぎますっっ
世界チャンプに日本代表キャプ、日体大の新エースに去年のジュニア3強!!!
内村コバ研瀬島野々村横山

一挙手一投足、ぜ~~んぶ盗んで世界チャンプに追いついちゃう気持ちを持って!
この組からはぜっったい眼が離せませんね。もう今からホント楽しみです。
また改めて「勝手に展望」はエントリーしますね。

東レ富松☆日本一へ静かなる闘志!


黒鷲旗の組み合わせも決定しました。
準備を怠ること無く、ピークを上手く持って行けますように。

うーん。。。

ホントなら先日の日曜日、ファイナルラウンドの決勝戦で宿敵パナソニックを倒して
2年ぶりの覇権奪回していたはずなのにーっ!
↑脳内妄想・・・いやいやアロファン皆の想いは只ひとつ!


富松らしく! スポニチ静岡版 4/12付


  「元気を出して、見てくれる人が何かを感じてくれれば。
   結果より自分らしく、東レらしいバレーをしたい。
」    by 富松
 

富松くんのお父さま、まだ50代だったとは・・・あまりにも惜し過ぎます。
息子さん絶頂期のプレー、もっともっと観たかったでしょうね。
トミーも、もっともっと親孝行したかったでしょうね。

改めて「リーグ優勝」を誓うも震災で涙を呑むことになり、次の目標も考えられず
故郷宮城の変わり果てた姿に、こころ痛む日々を過ごされたと思われます。

背負ってしまったもの。。。それは決して軽いものではないけれど
コートの中ではいつも通り、元気よく楽しく熱く!
トミーらしいブロック&クイック炸裂のゲームができればきっと!!!
東レ黒鷲快進撃!間違いないですからね、期待しています。


秋山監督も阿部キャプテンも、こころはひとつ!ですね。
プレミアリーグのファイナルのつもりで戦う。優勝で終わりたい。

練習見学、記事内では月曜日のみとなっていますが可能日が増えています。
HPで確認してください~。是非ぜひ時間を作ってアロ体へGo!

今シーズンのスローガンでもある「侍氣」の真髄、見せていただきましょう!

一ヶ月。。。


ゆっくりと少しずつ、焦らず一歩一歩、踏ん張って、前だけを見て!

天国へ召された犠牲者の方々、どうぞ安らかに…
被災された皆さま、決して諦めないで。負けるな東北!
強い余震が続いています、気をつけて過ごしましょう。


   l208.gifl208.gif


週末、こちらの桜は満開でした。お天気、ちょっと肌寒かったかな。
Vプレミアのファイナルが中止になったので、今年はいつも友人が主催する
近所の河川敷のお花見BBQに数年ぶりに参加しました。

連れられて来ていた子供達がチョット見ない間に更に大きくなっててビックリ!
ヨソの子の成長は早いとはよく言いますよね。
今の小学生って本当にスタイルいい!!頭が小さくて手足長くて。
久々の再会もあり、大笑いして楽しめた一日でした。


桜並木


こちら、一週間前の桜のトンネル。

近所にある県立高校の敷地なんですよ。左に見えるのは400Mトラックの運動場。
以前は銀杏と桜の樹が交互に植えられていて、春は桜、秋には銀杏が楽しめた
並木道だったのが、それぞれ樹々が大きくなり過ぎて銀杏は撤去されてしまった。
桜の樹だけが残りました。毎年のこの時期、癒される空間です。


    l207.gifl207.gif


4月に入ってからアスリートの怪我や残念なニュースにこころ痛みます。

大リーグ・ツインズの西岡が左脚のヒ骨骨折…上々の滑り出しだったのに↓
全治6週間って、、、そこから先、戻すまでが大変ですよね。ツヨシがんばれーっ!
同時期に巨人の阿部捕手も左ふくらはぎ肉離れの映像、流れていました。
もうホント、一日も早く復帰できますように。

体操・ヨロ選でムスタフィナが跳馬の着地後に左膝の靭帯断裂↓↓
アマナールの着地を無理して止めようとした為に(涙)
来年の五輪に間に合えばいいのですが、、、今年はもう観られないのは残念。

航平くん、日本生命のCM(BGM‘ゆず’♪虹)が流れているそうです。
どの時間帯?いつお目にかかれるでしょ?
社会人になったことでメディアへの登場も更に増えてくるかもしれませんね。

陸上はトラックの記録会が予定通り開催されていて、春の海外レースなども
各チームからエントリーが発表になっています。
が、心配なのが大塚製薬の松岡佑起くん、、、名前が全く見当たらない(涙)

日清の悠基くん、先日の金栗は3000M過ぎでDNF。。。
体調を考慮してだそうです。どうぞくれぐれも気をつけて。

東京電力の陸上部も休部扱いになってしまいました。
柏原くんは金栗で「負けるな東北」の襷を腰に巻いて走ったそうです。
自分のことだけでも精いっぱいなのに、けなげに励ます姿に涙。。。
かっしーも負けるな!

先日の東レ記事に書き忘れました。公式HPにアップされた河雲選手の引退。
社業に専念されるそうです、ご本人からのコメントだけでも欲しかったですね。
フレンドリーで人なつっこい笑顔の彼、今シーズンはチーム帯同もされていなくて
心配していました、、、とても残念です。。。第二の人生、がんばってください!


明日(12日)からプロ野球が開幕しますね。

さっき報ステでパ・リーグの監督さん6名揃ってスタメン発表していました。
ロッテは1番センター岡田、2番ショート荻野!!!
西村監督の誇る、超駿足コンビに注目したいと思います。
日本一になったのに今年も相変わらずBクラスの戦前酷評を覆せますように!


東レ☆5年ぶりVへ!


約一ヶ月ぶりの登場です!
スポニチ静岡版も今週から見開きカラー2面にやっと戻って記事が増えています。


5年ぶりVへ!  4月7日付


  「黒鷲旗で一番を獲って“今年は東レが一番強かった”と思わせたい」 by 阿部キャプ

力強く、頼もしい言葉を聞くことができました(^^)気持ちをひとつに!
アロ体の壁にまたひとつ【優勝】のタペストリーが増えますように。

5年前と言えば・・・
コバさん青さん現役引退の花道を飾った優勝でしたね。決勝の相手は東海大!
府立でしっかり生観戦しましたよ~たぶんこのブログにもレポあるはず。

王、金子、ゴリ清水の印象がめちゃめちゃ強くて冨松をスルーしてしまった試合

試合後の府立前にアロバス停まってて、コバさんも青山さんも大勢のファンに囲まれて
なかなかバスに乗れなくって、その脇を縫うように歩きながら東海大のメンバーが退散。

ゴリだけわかったけど、あの中にトミーもいたのね…。時代は移り変わっています。
リーグ中止のうっぷんを晴らす、思いっ切りの良いプレーを期待します!


今週月曜のNHKローカルに東レニュース、映りました。

静岡ゆかりのアスリートから被災地へエールといったスポーツ・コーナーで。

杉山 愛選手がテニスのチャリティ試合、ジュビロやエスパルスの選手が街頭募金
静岡在住プロゴルファーの和田健太郎選手(東北福祉大卒)が優勝賞金の一部を
募金・・などといった紹介の後、アロ体での練習風景が映りました。

ナレ:被災した故郷の為に、まずは全力のプレーを届けたいと考えています。

阿部キャプテン(茨城県出身)
  「被害に遭われた方達のために、試合でも練習でも勇気を与えられるような
   プレーをしていきたいと思います。みんなで頑張っていきましょう!


富松選手(宮城県出身)
  「僕らも、チーム一丸となって次の試合、絶対みんなの勇気になれるように
   頑張っていきたいと思います。


相澤選手(宮城県出身)
  「自分にできることを精いっぱいして、みんなで頑張っていきましょう。

チーム全員が整列!古田選手が前列中央で掛け声の音頭取り。「がんばれっ日本!

--------------------♪


募金の運動とかチャリティ試合の予定とか、そういうのは今のところ無いようです。
そういえば在阪3チームは行なうようですね。

それと今年の全日本メンバー阿部冨松米山田辺さんが選ばれました。
6月のワールドリーグ、秋のワールドカップに向けてガイチさんがコーチ就任!
ウエタ&パナ色に染まっている全日本男子をどうにか上手く回して頂きたいものです。

あと、WLの越谷大会は違う場所に振り替わるそうですね。
長崎&和歌山の大会は変更なしだそうです。。。

それはそうと!!!
諸外国のバレー選手は「ニッポンコワイ・・」とかって言ってないのかしら???

体操強豪国なんて10月に行なわれるヤツなのに今からブーブ-言ってますよ。
余震や原発の放射能も心配ですが、更に輪を掛けて風評被害が大問題になっています。
海外にも不安が拡がっているようで、この先どうなるんでしょう…

   line101-15.gif


計画停電、回避されてよかったですね。でもでも夏に向けて問題は山積みです。
昨晩の大きな地震!せっかく復旧にこぎつけた被災地がダブルパンチ
東北の発電所がんばれ、みんな負けるなー!

9日の土曜日は熊本で金栗記念の5000Mありますね。
直前のDNSが最小人数でありますようにーっ
陸上は来週の日体大記録会も開催が決まり、予定通りレースは行われます。
いつも通り、元気良くいきましょう!!


いろいろと。。。


再来週末の全日本に向けて、去年の山口レポを復習&予習がてら
手がけようと思ってはいるのですが、なかなか気持ちが進みません。

世界体操 TOKYO2011 公式HPに「See you in Tokyo!
航平&山室くんによるメッセージ動画がアップされていました。

んー、これは入社式の日に撮ったっぽい?Yシャツとネクタイが一緒です。
航平くん、カンニングペーパーをチラチラ見ている目線動くのカワイイ。
彼のスーツは去年、山室くんのは一昨年に作ったスーツですね。

何としても日本での開催が実現してほしい!
今はひたすら我慢の日々が続いています。。。

先月末に公式ブログにアップされてた全日本出場資格名簿。

男子を見ると推薦枠が2つ空いているのと、引退&故障等で外れてしまう選手が
数名いると思われますので、ボーダーライン上に名前のある選手は準備を怠らず
臨めることを願っています。
班編成のpdfには新しい所属先がわかる選手もいるので注目ですね。

あと、本年度の社会人大会。

新体操は福島市内の体育館で開催予定でしたが震災で使えず、どこかに
振り替わるそうです。体操競技は山形県酒田市。
同じ東北でも日本海側なので、今のところ変更はなさそう…。

ですが

11月初旬に千葉ポートアリーナで開催予定の団体・種目別選手権。
昨日見たら会場「未定」になってて!!!
さっき確認のためもう一度覗いたら(予定)に再び変更されていました。
あそこらへん、液状化は大丈夫なはずですから予定通り運んで頂きたいものです。

4~5月に行われるジュニアや学生の大会の中には、7月頃に延期になるものが
あるそうです。
今シーズンは厳しい日程&調整を合わせることで、選手の皆さんの負担が更に
増えそうですが、できる限りベストを尽くして頑張っていただきたいなと思います。

ライバルが届かない領域


ic_x01.gif 昨日のエントリーに書ききれなかった記事。

内村、決める“金の演技”…跳馬とあん馬大改革

  大きく変更したのは跳馬とあん馬だ。跳馬は最高難度の7・0点の技から
  「難なくいける」前転跳び前方伸身宙返り2回半ひねりに。
  あん馬でも0・3点プラスとなる構成に変更した。

  昨年の世界選手権では2位に約2・3点差の圧勝だった内村。
  演技価値0・7点のプラスで、ライバルが届かない領域に突き進む。



はぁ、、、全日本で演技する構成は既に熟成されているようです。
跳馬は「ヨーⅡ」難なくいける!って・・・スゴイですねぇ。
そういや大学3年時の何かの特集映像で跳んでましたしね。
ひたすら寝かせて、いよいよお披露目だそうです。

あん馬はマジャール・シュピンデルを復活させるかな?
プラス、降りワザの難度が上がるとか?とても楽しみです。
ゆかの構成も何が入ってくるのか、色々と予想してみたいと思います。


ic_x01.gif 本日付けの記事。

強豪国が原発事故を懸念 東京での世界体操に向け

  事故発生後「いくつかの強豪国から、選手の家族が派遣に反対する
  可能性があるなどとした文書を送ってきたため再検討を決めた」と説明した。


益々雲行きが怪しくなってきた世界選東京開催・・・。
昨日のニュースで放射能の漏えい阻止に数ヶ月を要し、原子炉の冷却&安定は
さらに「その先」などといった見解が報道されてしまいました。

汚染水を海に流すといった負の連鎖も加わってイメージダウンは底知れず↓↓↓

そういや海外の有名な作品を展示する美術展の開催も軒並み中止らしいです。
貴重な美術品をそんな危険な国へ預けられないって!
気持ちはわかるだけにやり切れませんね。。。

とにかく一日も早く収束の目処を立てて「日本は安全!」と世界に示してほしいです。

入社式&応援メッセージなど


まずは体操関連♪
東京新聞のカラー記事、今更ですが3月10日に行われた日体大卒業式。


うちムチ卒業!


お二人、理事長賞を授与されていました。

正面最前列に並んで座ってて、山室くんの右隣には学生横綱・明月院選手がーっ!
同い年なのに大柄な大人と小学一年生?のような身長&体型の差に苦笑(^^;

体操選手、ユニ姿はムチムチですが基本的にバランス&スタイル良いので
スーツ姿は着痩せして見えるんですよね。

この時、陸上競技部主将の野口くんが森田教授から学友会賞を頂いていました。
陸上&バレーファンにはチョット嬉しかったショット(^^)

段下で見ていた航平くん、森田先生には実習で散々お世話になったんだろうな~と。
めちゃめちゃ苦労したことも、今では大切な想い出でしょうね。。。


うちムチ入社!


KONAMIで4月1日の入社式。
こちらも最前列で、ジャパン・カップ代表時に仕立てたお揃いのスーツを着て。
靴までコーディネートされているので一際スタイリッシュで映えますね。

ちょっとー!!

山室ファンが怒りそうな記事タイトル^^;
ここは「内村と山室が・・・」と記してもらいたかったですねぇ。
すぽると!で入社式の様子が流れました。

航平くんの髪型を見て
「モモちゃんみたい・・・」と思った陸上ファンはいらっしゃるでしょうか?
ナントカっていう整髪料をたくさん盛って(笑)スタイリング??


モモちゃん!!


こちらの白黒写真が同じく4月より富士通入りした、陸上高橋萌木子選手。
そんじょそこらに居る男の子よりもオトコマエ!!
ちなみに埼玉栄出身なので山室くんとは同級生ですね。

航平くんとは分け目が違いますが髪型、なんとなく似てますー。
モモちゃん!今年も福島さんと切磋琢磨し合って頑張れ~~!!!


    l-star1.gifl-star1.gif


アスリートからの応援メッセージ♪

JAAF震災復興プロジェクト~みんなのこころのたすきリレー~

福島県バレーボール協会ブログにアップされた応援メッセージ


襷をつなぐように、ボールをつなぐように
こころをひとつにして、皆で手を取り合ってがんばろう!
という想いが伝わってきます。

陸上はバリバリの現役アスリートから。
バレーボールはコーチングキャラバンの関係もあって懐かしいお名前が並んでいます。

昨日は新宿駅周辺でウエタ監督やトモさんカナちゃん川合さんノブさん大竹さん竹内さん
三屋さん江上さん他、多くのバレーボール協会関係者が募金活動をされていたようです。

皆さん背がハンパなく高いから目立っただろうなぁ(^^)

体操関係者も全日本開催の時に是非!動いていただきたいですね。

今日から新年度


近所の早咲のソメイヨシノが満開です。
お花見&行楽シーズンなのに、、、心から楽しめない日々となりそうな…。

昨日、毎年5月に行われる市内にある浅間大社のお祭りが中止となりました。
いつも大勢の人出とたっくさんの露店で賑わうハズの街中と神社の境内なのに(涙)

入社式も簡素化または中止が相次ぎ、自粛モードはまだまだ続きそうです。

何ともない私たちが、いつも通りに生活して元気が出るリズムを作りださなきゃ!
とは思っていても、やはり心のどこかでシュン・・としてしまう想いがあるのは
否めません。

被災地から届くニュースの中で、避難している人達が時折見せてくれる笑顔に
逆にこちらが元気もらったりして(+_+)
日に日に良い環境に改善されていくことを祈るだけです。


l-hana3-h.gif


10月に行われる体操の世界選手権・・・

  【ロンドン時事】国際体操連盟(FIG)は31日、東京で10月に開催予定の
  世界選手権について、東日本大震災による福島第1原発事故の影響を引き続き
  注視し、5月末までに開催の可否を再確認すると発表した。



日本はやる気満々なのですが諸外国の選手が現時点で来日を拒んでいるとか?
・・・だとしたら夏のジャパン・カップは????
5月末までに原発への不安を完全に回避しないと開催は厳しくなりそう。

この春に行われる陸上の国際大会も招待選手が集まらなくて、競技種目数を減らして
実施せざるをえないようで、これは致し方ないか↓↓
開催予定の大会に関しても既に影響が出始めています。

そんななか

世間の動向など我れ関せずな体操の課金サイトは早々に、10月世選チケット前売の
お知らせをアップしていまして
なんと決勝のアリーナ席が15,000円!!!あんな見難いトコロが!!!

ボッタクリもいいとこの値段提示にビックリ!!!(@_@;
見易い正面2階席は殆ど関係者席で押さえられてしまってます。

そんななか、ポッカリ空いた正面鉄棒サイドの2階席一角がS席って(決勝5,000円)
逆側の2階席が全てSS値段(決勝10,000円)なのに、この配席もどうかと???

っていうか、この課金制サイトの空気の読め無さ過ぎはホント腹立だしいわー。
レジェンド動画も東京五輪出場の大先生方の対談も・・・
楽しみにチェックする会員が、はたして何人いるんでしょうかねぇ。

早目にチケット抑えておこうかと思いましたが、目下考え中デス。