Fairy Tail

意識を高く持って!先週末のロードレース


昨日の東京マラソンはお天気にも恵まれて盛り上がっていたようですね。
今日のこんなグズグズな雨っぷりじゃなくて本当によかった!

間際になって有力選手達のDNSに陸上ファンはテンションだだずべりでしたが
まさかの下剋上!がここでも繰り広げられました。

    「死んでもいいという気持ちで走る!」
    「今後、『川内ができるならオレだってマラソンができる』という思いを持って
     もらってマラソンに挑んでくれれば、きっと若い選手も実業団選手も
     世界に向かって挑んでくれるのではないかと思います。」
   

 【 埼玉県職員の川内、実業団選手を破り世界陸上へ

もう昨日から今日にかけて話題独り占め!ですね~。普段は県立高校の事務職員をしている
一般市民ランナーという環境。学習院大時代に学連選抜で2回、6区を走った経験もあり
今回もバリバリのエリート招待選手です。が、竹澤&悠基世代の中でも無名…と言っては
失礼ですが、当時は名前を聞くことがほとんどなかったランナーです。

去年のこの東京マラソンで4位に入って存在を売り込み、今年の都道府県のアンカーを
埼玉代表で走られて、少しずつ実績を積み重ねた努力の賜物が花開いたカタチと
なりましたね。陸連にしてみれば「待望のマラソン若手有望選手」の登場で澤木先生も
コメント滑らか?

世界陸上代表決定標準タイムも大幅に越え、3位表彰台という勝負強さも持ちあわせ
文句なくテグ世陸出場を決めました!おめでとうございます。

10000Mの持ちタイムでは計ることのできない、戦前の予想もあまりアテにならない
マラソンこそ「気持ちで走る」競技なんだろうな~と思います。
実業団選手の、何もかもお膳立てされていてレースに参加してやってる?というような
戦う前から取り組み方に問題の多いエリート選手達へ、大きな刺激になってくれれば…

実業団を退部してマラソン練習だけに専念している藤原 新選手は残念ながら失速
明暗が分かれてしまいました。。。

初マラソンでサブテン達成の4位入賞の尾田選手、実業団でもそれぞれに合わせた
練習方法でしっかり結果を残せているトヨタ自動車の指導法もすごいですね。
NY優勝の追い風をしっかり掴んでいるようです。

土曜日の福岡クロカンでは高林くん宮脇くん、しっかり8位以内入賞していますしね。
宮脇選手は同じ大学1年生世代で早稲田の大迫くんと同じくらいの力がありそう。
どれくらい伸びるのか、これからも楽しみです。

東京マラソンの大学勢東洋大2年生の柿本選手が2時間16分43秒で22位!
モチロン学生1位!去年の初マラソン記録を4分以上短縮したそうです。
箱根を走る夢を持ちつつ、適正を活かしてマラソン練習に打ち込むモチベーションを
保って行くのは、言葉では言い表せないくらいツライことかもしれない。

でも長距離ランナーの憧れ、42.195㎞を制覇できていることでチーム全体の活性化にも
つながって行くはずだと。まだ2年生…この調子でサブテン目指して頑張れ!

彼のように、箱根のエントリー16名に入らない選手が今シーズンのロードで駒早などの
レギュラークラスの選手に先着しています。犬山ハーフも同じ2年生の渡邊選手が
学生2位に入りました。彼も去年の伊勢路で撃沈して箱根メンバー落ちを経験。

箱根だけがゴールではない「つぎの山に登れ!」各自それぞれ大きな目標を掲げて
チーム全員で強くなれるよう切磋琢磨し合って頑張って欲しいなと思います。

熊日30kmはカネボウの森田選手が優勝。森田さんも川内さんも1月の都道府県は
それぞれ3区、7区を走って区間40位前後の記録でした。なかなか、ひとつの駅伝の
結果と言ってしまえばそれまでですが、ロードシーズンを終えてみないことには
評価は全く違ってきますね。

國學院の仁科選手は6位入賞。おつかれさまでした、富士通に行ってもガンバレ!
御近所さんの短距離・高瀬選手(順大)も富士通入社ですね。
同じく短距離・モモちゃんも富士通ですし、新シーズンは富士通陸上部&静岡出身選手に
注目して行きたいと思います。

今週末はびわ湖毎日マラソン!
その前に今までの溜まった録画を見ていかないと追いつかないわー。

やっと勝利☆


東レアローズ!
今季、天皇杯含めて3連敗していたJTにやっとやっと勝ちました!
よかったぁ~~~^^

夕方から急用ができてライスコは全く見れず、さっき帰宅してVリーグHPの結果を
おそるおそるクリック・・・怖かったー!

嬉しいので久々にスコアを書いてしまおう。

    東レ -1 JT
        16-25
        25-16
        32-30
        25-22

いや~~またまた1セット目は死亡フラグが立っちまったのか?(^^;
がっ、2セット目はお返し!3セット目をデュースの末に取ったのが大きかったですね。
(パナ戦もこうなるハズだったのになぁぁ)

セッターは阿部ちゃん。角田さんアウトで古田くんが久々のユニだったみたいです。
今までとはまた違った組み立てでJTを翻弄してくれたかも?ですね。
リザルト見ると米山くんとボヨビッチの打数が変わらない!
キレのある東レらしい攻撃がパイプも含めてヒットしてくれたようです。

明日は豊田合成戦ですね。明日勝たないと今日の一勝がフイになってしまうので
もう一度、気を引き締めて!


--------------♪


明日は日比谷でロミジュリ観劇。
雪組・新トップスター音月 桂のトップお披露目公演。
VISAカードのCMでもお馴染みですね。
去年の夏、梅田で星組ver.を観てお衣装とアンサンブルにすっかり魅せられてしまう。
3月にももう一回観劇予定、ホント楽しみ~(^^)


福岡クロカン・・・まだVTR観てませんが結果だけ少し。

ヨロイ発熱でDNSは残念。ムッサは4位(日本人1位)カッシーは14位。
またまたカロキが2位以下を1分以上突き放す異次元な走り。
もう何がすごいって股関節の柔らかさと異常なまでの腰の高さ!!!
骨格からして日本人は敵わないからね。。。

明日は熊日30kmと犬山ハーフと東京マラソン!

陸上エントリーは明日まとめて呟こう。福岡クロカンは東洋勢がんばりました。
主力が上位を占める、まあまあの順位。犬山組も負けるな!
熊日は東洋勢はいませんが國學院の仁科選手がエントリー。

彼は静岡出身で、今年の箱根は仁科くんと中大の大石くんと神大の天野選手の
3人が5区を好走しました。特に大石くんと天野くんは小学校&中学校の同級生!
のんびり~な風土の静岡ですが、福島県人に負けず劣らず!根性ある選手が多い。

東京マラソンはゲブレシラシエが欠場。東海OBの伊達くんもダメみたい。
去年の覇者、中央OBの藤原さんも・・・。うーんツマンナイ。
ここにも東洋大の選手が2名、エリートで出場。がんばれー!

いろいろと。。。


切ないニュース映像や写真に、こころ痛む日々が続きそうです…。
朝晩はまだ寒いけれど昼間は暖かくなってきました。

スポーツ新聞、例年この時期は流して読んでる【プロ野球】キャンプ情報。
今年は【M】の頭文字が付いた記事をついつい捜してしまいます。
…が、日ハムやソフバン、巨人や阪神などの人気球団の影に隠れてひっそりと。

日本一のチームなのにぃぃホント扱いが小さくって気の毒。

ショートにコンバートされた荻野選手、やっとやっと盗塁決めて好守備見せて
ヒットも打ったそうでヨカッタよかった(^^)

他球団のような大型補強もなければ、話題性抜群のルーキーがいるわけでもなく
今いる戦力でレベルアップあるのみのチーム状況・・・
持ち前の「つなぐ野球」といい、何とな~く東レと被る千葉ロッテ・マリーンズが
気になって仕方ありません。注目していきたいと思います。


--------------♪


体操スタンフォード・オープンは日本チーム優勝~おめでとう!!
エントリー選手が多い変則的な団体戦ですが、さすがアメリカの大会・・・
目も眩むような高得点が並んでいます(^^;

宗像くん、もしかして床跳カンペキ?これは自信倍増ですね~。
瀬島くん、4種目高値安定!航平くんの後を継ぐ日体大のエースは彼でしょうね。
垣谷くんの鞍平もノーミスっぽい。洛南OBのワン・ツーが今シーズンも元気そう。

そういえば順大の吉岡くん、去年秋に行われた新人戦に出場していました。
1年棒に振ってしまいましたからね~少しずつ戻して又、綺麗な体操見せて欲しい!

ウチむちコンビが卒業する大学勢、今大会に出場した彼らに加えて順大の佑典くん
今井くんを中心に、今シーズンは誰が頭角を現してくるのか?
楽しみな選手がいっぱいです。


---------------♪


陸上】26日の土曜日は福岡国際クロスカントリー!!

村澤vs柏原vsヨロイザカ、三つ巴の対決が見られそうです。
駅伝で3人が同じ区間を走るのは滅多にないことなので、このクロカンコースで
夢の対決となるか?
なんとしてもDNSだけは避けていただきたい。。。

高林くん達、実業団の選手も負けてられませんねー。最終エントリーリストまだ??
TBS系列で15時半から録画放送あります、お見逃しなく!

女子長距離の日本選手団がニュージーランドで合宿中、被災は免れて全員無事との
報告で安心しました。福士さん赤羽さん中村さん伊藤さんなどエリート選手ばかり!

赤羽さんの娘さん、お留守番を預かる家族の方は帰国されるまで心配でしょうね。
まだ連絡がつかない日本人がひとりでも多く助かりますように。

2010-11 Vプレミア東レ☆★ 2月HG @ 三島2Days


今シーズン2回目のHGとなった三島体育館2日間!
選手及び関係者&ファンの皆様、お疲れさまでした~。

両日とも熱気に溢れ、盛り上がった試合内容でとても楽しかったですね。
お天気も良くて、館内も寒くなかったし。

日曜日の東レvsパナソニック!!!

大応援団&フロアも立ち見もぎっしり満員の観客の声援に後押しされてて
ホームの東レに勝たせてあげたかったけど~~~残念(+_+)

一試合目のJTvs大分三好戦も、楽しそうにバレーを展開する三好の選手を見ていて
こちらまで嬉しくなってしまいました。JTにスト勝ち!

そのJTに東レは勝てない・・・ときていますからねぇ。
相性の悪さは否定できません。今週末の対決では何が何でも連敗ストップー!!

スポニチ&静岡新聞&観戦記です、どぞ。



強力新戦力!バレーの‘渡辺俊介’だ!


東レファンの皆さま、地元ニュースお待たせしました。
いよいよ三島HG@2連戦ですね~(^^)まずはひとつひとつ!一戦必勝あるのみ!

いや~、今このあいだのブレ戦のVTR見てますが、シノのブロック得点時のパフォーマンスが
いちいちオモシロイ!ボヨビッチ最高!それにしてもブレのミス多過ぎ!
第5セットになってやっとスパイク決まった越谷さんっていったい・・・(^^;

勢いのあるブレの連勝を止めました!これからの後半戦、波に乗って突っ走れー!


--------------------記事アップ遅れてすみません。


角さん&近ちゃん 


角さん写真記事↓↓ 1/22
今季初首位!?どころかアノ週はブレにもサントにも完敗・・・
ここら辺りから上位2チームとの差が開いてきてしまいましたね。

そして近藤さん写真記事↑↑ 1/28
この週からスタメンを任されて、京都で三好&パナを撃破してくれました。
先週のブレ戦も気持ちを強く持って今季2回目?のヒロインも初々しい。


そして本日(2/18)のスポニチ静岡版です。


渡辺俊介!


セット終盤の大事な場面でピンサを任される俊介くん。
落ち着いた佇まいは、とても内定選手とは思えません。
もっともっとコートの中に長く入らせてもらって色々なプレーを見たいですね。

地元・三島で内定選手として初のお披露目!
展開次第では後衛のローテを任される機会があるかもしれない。

米山くんも満身創痍なんですね…。集中力を切らさず、頑張って欲しい!
三島HG!精いっぱい応援したいと思います。

まだまだ続きます


来月の東京世界選の前哨戦、四大陸フィギュアがいよいよ始まりますね。
すぽると!では賑やかに番宣が。男子も女子も華やかで情報もいっぱいで羨ましい。

そうそう、フィギュアで思い出しましたが

このあいだ千葉クロカンを観に行った時、東洋大の1年生・設楽悠太選手の雰囲気が
「誰かに似てる、、、誰だっけ??」と帰りの電車内でしばらく考えて出てこない。。。

で、今回の四大陸に出場する男子選手のニュースが流れた時
「あ、わかった!フィギュアの羽生選手に似てたんだわ^^」

双子のお兄ちゃん、啓太選手の方が似ているかもしれない~なんとなく。
柏原くんも時々上戸 彩ちゃんに見える時があるし(笑)これ、以前も呟いたな。

フィギュアも体操も陸上長距離の選手も中性的な雰囲気の選手が多いように思います。
共通するのは身長&体脂肪率が低くてスタイルが良い!


------------話、変わりまして。


田中理恵ちゃんのweb記事がいっぱい!
年が明けてもまだまだ取材攻勢は続いているようです。

彼女だけでなく、日本代表に返り咲いた山岸 舞ちゃんや小沢ももちゃんにも
もっとスポットが充てられてもいいと思うのですが。。。
それはそうと虹子ちゃんの故障は治ったのかな?オフシーズンなので情報が乏しい。

遅咲き…という異色な経歴と、エレガンス賞獲得の話題で埋め尽くされていますね。
自身を見失うことなく、新シーズンに備えて更に磨きをかけているようです。



Number 700号誌面より 【 アスリート 最強の食卓

  「美女たちの甘くて切ない食生活



経新聞 webより 【 遅咲きのニューヒロイン・関西笑談

  (1)悔しさがあったからこそ気持ちの面で強くなれた一年

  (2)ライバル、そして支え合う

  (3)前に進むしかない、と思える



日新聞 【 スポーツ人物館 年男・年女編 】 

  「進化し続ける遅咲き


今年は年女なんですね~。NHK杯の初日が丁度、24歳のお誕生日(^^)
最高の誕生日プレゼントを掴み取って、去年以上に飛躍できる年になるといいですね。

ひとりごと&バレーなど


昨年末に腱鞘炎を患い、新年早々に声が出なくなり、更に輪をかけて・・・

「踏んだり蹴ったり」なんて人のこと言えないわ~。
その、、、
‘咳’のし過ぎで2年前に折った肋骨を疲労骨折してしまったのが1月の半ば頃。。。

たぶん、属に言う「エミが入る」ってヤツでしょう。
病院に行ったところでレントゲン&湿布もらってお金獲られるだけなのでパス。

以前折ったところはモロくなっているって言うしね。寝返り打つ時とクシャミ&咳する時に
痛くって、しばらくの間、肋骨部分を保護するサポーターを肌着の上から巻いてました。

冬なので、またこれが暖かくて背筋が伸びてなかなか気持ちイイ。
夏だと汗のせいでカユくなるかもしれないね。これからもエミが入る時は冬で!
・・・って、もうこりごり

漸く一ヶ月経って痛みもなくなったので来週からまたヨガ教室へ行こう。
腱鞘炎もその後、すっかり治まっています。
短期間で「想定内の病」が一気に襲い掛かってきましたがもうダイジョウブです。


---------------♪


今週末のVプレミア@東レは vs三好&vsパナ!久々の三島HGを観戦予定。
先週は、まさかのFCに負け、まさかの堺Bzに勝ち!

BS1録画はまだ見ていません。FCに負けた時点で「ヤバイでしょう今シーズン…」
10連勝中のブレにフル勝ち!!!「はぁ?かろうじて残ったか?」

‘神様、仏様、ボヨビッチ様’状態から少しでも良い方向に進化できますようにー。

ブレなんて去年までお得意さんだったのになー。もうチーム力や勢いが逆転してるし。
そうだ!セミファイの1日目にブレと当たらない順位で滑り込めば流れが変わるかも?
そんなセコイ考えしか思いつかないのが悲しいわ。

スポニチ静岡版…1月分の記事を2つアップし損ねててスミマセン。
今週、きっと大きなHG展望記事が来ると思うので一緒に紹介しますね~。

あぁ、ブログトップの写真も変えなきゃな。やること色々あり過ぎだな。

’11 千葉国際クロスカントリー大会


2年前から行きたくて行きたくて!
うずうずしていた「昭和の森」に今年初めて行ってしまいました。

金曜&土曜の時雨(しぐ)れたお天気から一転、ロードの神様が今シーズンはご機嫌なようで
日曜のこの日は雲ひとつなく晴れ渡り、でもそんなに暑くもなく、難所のクロカンの丘は
無風に近く、サイクリングロード付近は追い風っぽかったり・・・

今シーズンのロードレースは今のところ気象コンディションが半端なく素晴らしい!
良い記録が出たカテゴリーが複数ありました。

案の定、招待選手を含めてDNSの嵐でした。。。
興味ある方、どぞ。

全日本団体&種目別 @ 山口 vol.4


日本列島、余寒の3連休初日は雪化粧の地域が多かったようですね。
静岡は、、、雨でした。お正月から続いてた乾燥警報もやっと途切れたかな。

---------------

今っ更で申し訳ない!体操エントリーの流れで去年12月の全日本れぽもどきを。

去年も延々と5月頃まで引っ張り続けて書いていましたので、たぶん今年も
そんなカンジになりそうです。よろしければお付き合いください。

昨日のエントリーでゆか&跳馬にスポットが当たっていたので
全日本種目別&団体の初日、種目別予選のリザルト見ながらツラツラと。


世選代表選考方法発表!


東京世界選の代表選考方法が概ね発表になりました。

男子は床、跳馬重視 長所を伸ばす

  男女とも全日本選手権(4月)とNHK杯(6月)の計4日間の成績を基にして選出し
  男子は個人総合3位までを決定

  残り3人は個人総合上位24人の種目別順位をポイント化し
  1人は脚力系のゆかと跳馬の合計トップ選手
  他の2人全種目の合計ポイント上位から選ぶ。


中国が唯一、点を伸ばせない種目、ゆかで得点を稼ぐ作戦に出ました!
跳馬はそんなに差が付かないと思われます。一発勝負なので嵌れば高得点。

ゆかで大幅リード、鞍吊をノーミスで耐えて跳馬で躍進、平鉄は粘って食らいつく!!
うまくいけば・・・ロッテルダムでは僅差で逃した団体金メダルに手が届きますね。
机上の計算では(^^;

試合は生きモノなので、何が起こるかわかりません。

床跳得意な選手の皆さんはとにかく、NHK杯に進むことを大前提に、得意種目以外も
磨きをかけて頑張っていただきたいですね。

他の2人はポイント上位からって・・・普通に最上位から2人ってことですよね?
まあこのポイントの配分がクセもの!今年も優遇される種目があるのでしょうか?
詳細、、、私達ファンは2次選のプログラムを目にするまでワカリマセン。

AA3人と1人のスペシャリストの得意不得意種目を考慮して2人を決めるとか有り?

補欠が3人ってのも異例なことです。地元開催なので何が何でも団体金を!
最終選考会が6月で本番は10月ですからね~。不慮の怪我があった場合を考えて
チーム力が極力落ちないメンバーで臨みたい!そんな思惑が伺えます。

2次選考会(全日本)は4月23日(土)~24日(日)…新シーズンが開幕します。


------------


女子は

  2大会(全日本、NHK杯)の個人総合の上位8人強化本部推薦枠(最大2人)を
  加えた8~10人を代表候補とし、試技会や国際大会成績などを考慮した上で
  6人を最終決定
する。けがなど不測の事態も想定し、2人の補欠枠を設ける。

あからさまに極端な救済ポイント制ではなく、伸び盛りの新進ジュニア選手も含めて
誰もが納得する最良&最強のチームができるといいですね。


田中理恵、シルクの「ZED」で妖精に挑戦

理恵ちゃん!シルク・ドゥ・ソレイユの舞台に立ったそうです。
すご~~~い!!!そういえば1988年組でシルクに行く選手がいると聞きました。
既に日体大OBも活躍していますしね。色々な縁がありそうです。

妖精役で特別出演!宙吊りされている写真ありますが、いまいち彼女って解かりづらい。
週末深夜のGoing@日テレは必見ですね。


体操☆W杯メンバーなど


んー。
Myピアノの右手側メイン部分Hの音が狂っていてc-mollの一番イイところ気持ち悪い…

今シーズン真央ちゃんのEX曲、ショパンのバラード1番をもう一度弾いてみようかな、と
思い立ったので、その前に指を目いっぱい広げる為にノクターンの13番(c-moll)を練習。

またこの主題が切なくて苦しくて。。。何度弾いても涙が出てくる。


そうそうバラ1、あんなふわふわした振り付けじゃない方がいいと思うんだけどなー。
何だろう?自分自身、この曲への思い入れが強過ぎるせいからかな?

あの振付は必ずしもこのバラードの旋律じゃなくてもいいような気がする。
盛り上がるコーダ部分を使っていないところに、何か意図があるのかもしれない。

女の情念とか生と死の狭間とか極限状態で踊り狂うイメージ。
モダンバレエ「椿姫」のドラマチックな振付の舞台を鑑賞しているので尚更。
アイスダンスの大人なEXで観てみたいな~と思ってしまいます。

話が脱線してます。

体操協会のHPを見てツラツラと。



ゆるゆると。。。


2月に入って、だいぶ暖かくなりましたね。
午後はTVを見ながらまったりと。

別府大分毎日マラソン!

伊達くん、空撮の映像で第2グループの先頭引っ張っているのがチラと映って
上からだったけどフォーム見ただけで彼ってわかって嬉しい。

その後、2回くらい第2集団映してもらえた。フレームが東海ブルーのサングラスに
中電のユニ。油谷選手のPMだったのかな?何kmでやめたのかわかりません。
これからの男子マラソン界は伊達くんのような、若手選手の台等が望まれます。
東京マラソン、がんばってください。

油谷さんは13位。今年12月の防府が引退レースとなるようで…
34歳は富士通の藤田さんと同じ。彼は5位。腹痛で失速したのが惜しかった。
優勝したモロッコのダバイは37歳。うーん、マラソンは経験がモノを言うんだろうけど…

日本人1位は九電工の前田さん。ラストスパート届かず。
マラソン3回目!自己ベスト更新でしたが2時間10分を切れなかったことで
悔いが残るところでしょうか?外国人に付けなかったのも厳しかった。
前田さんで29歳かぁ。マラソンへ移行する年齢が上がっているのかな、、、
難しいところです。

ヅラランナーの高田さんは14位。常に2時間20分台前後で纏める抜群の安定感ですね。
トヨタ自動車の謙介さんは40位台。。。調整ミスかな、残念。
TVにも全然映っていませんでした。

コニミノの下重さんが富士通の藤光さんソックリ!最初、藤光さんが走っているのかと
思った。髪型と目つきが似ているんだな~短距離の選手だからありえないのにね。
それにしても似てたわ~~。


香川丸亀ハーフ!

宇賀地くん、トップと3秒差の2位、おめでとう。トップでゴールできないところが
彼らしいというか何というか・・・記録は1時間0分58秒。
丸亀は高速コースですが日本人1位は本当に立派。それにしてもタフ過ぎる!
「陸上界の長友」と言っても過言ではありません、目指せ世界のヒノキ舞台!
駒大の撹上くんが5位入賞!こちらもすごいですね~。元気が良い駒澤勢です。

モグスもコスマスも失速していました。
うーん、山学勢、箱根シード落ちから元気なくって負の連鎖が続く。

早稲田の前田くん、箱根4区の好記録はフロックではありませんでしたね~。
学生3位の13位。学生6位で20位に入った國學院の荻野選手も力、ありますね。
あ、今CXで丸亀の放送が始まりました。モグスもウガちゃんも最初から飛ばす!

それにしても今シーズンの数々の駅伝といい神懸かり的なコンディションの良さ!
晴れているけれど気温は高くなく、風も弱く、絶好のお天気が続いています。
別大も海風、ほとんど吹いていませんでしたよね。

悠基くん出ていたらどうだったかな…千葉クロカン、がんばってください。


--------------♪


東レは山口で一勝一敗だそうですね。。。「はぁぁ。」タメ息しか出ないわ。

そうそう、体操のW杯派遣メンバーが発表になっていますね。
また新たなエントリーでつぶやきます。

社会人への第一歩


昨日のエントリーにNHKの刈屋アナのことを書いたのに、うっかりスルーした話題…
今日、追記します。

刈屋さんといえば陸上に体操、フィギュアスケートの実況などで御馴染みですが
最近だと去年暮れの天皇杯バレーボール@女子決勝も担当されていました。

が、何といっても大相撲中継の実況が十八番です!

両国国技館で行われる場所の実況は、声聞いただけで「今日のアナは刈屋さんだ!」と
わかるくらい(^^)体操やフィギュアで聞き慣れているからでしょうね。
福岡支局にいらした頃の九州場所は刈屋アナの独壇場でした。

体操中継の実況は、航平くん大学一年時の全日本が最後だったかも…。
若き世界チャンプを、刈屋さんの言葉でどのように表現してくれるのか?
是非一度でいいから聴いてみたいですね~。できればロンドン五輪で!

それよりも何よりも。

今回の、存続も危ぶまれる相撲界の不祥事に心を痛めているのではないかと。。。
大相撲を愛する全ての人が納得する回答を!

そういえば・・・
両国国技館と言えば!今秋、W杯体操の個人総合が行われる場所ですよね???
今日の新聞の時事漫画にありましたが「国技館に行ってみたら更地になってた(汗)」
なんてことにはならないでしょうね???

公益法人の認可を取り下げられたら財産&資産を国に没収されてしまうらしい。
詳しいことはわかりませんが、先が見えない疑惑地獄の行く末が心配です。


------------------


王者内村「安定感出す」=社会人で新たな体操人生

  今年は、団体で打倒中国を目指すロンドン五輪のプレシーズン。
  「去年の挑戦を熟練させ、安定感を出す年」と位置付けている。
  埼玉県草加市の専用練習場までは、近くに借りた部屋から中古の国産車で
  通うことにしている。
 
  大学の寮を離れ、高校以来の1人暮らし。賃貸選びのポイントを聞くと
  「住めればいい。こだわりはない」と、内村らしい答えが返ってきた。



寮生活から一人暮らしへ。高校時代は東洋高の仲間とルームシェアしていたように
聴いていますが、一人で暮らしていた時期もあったのかな?
運転免許、取ったんですね~。行動範囲が広がりそうですね。くれぐれも気をつけて。
周子ママに贈るプレゼントは何でしょ?何を選ぶのか、気になりますね。

大学以上の体操人生を歩みたい
今までよりも更に無限大に追い込む姿を見せてくれそうな雰囲気です。

学生時代以上の安定感、誰にも負けない美しさ、高いDスコアで攻める鬼プロ!
3拍子揃った銀河系レベルで尚且つ!航平くんらしいお洒落な体操を、今シーズンも
期待しています。


思い立ったので


行くことにしました。13日(日)の千葉国際クロスカントリー!

2日に出たエントリーリストを見たらムクムクと「観戦に行きたい病」が勃発(^^;
今年はVプレミアのナマ観戦が、運よく一週間ずれているので思い切って!

男子はモチロンのこと、ジュニア女子5000Mがほぼオールスター!
赤松さん、木村さん、横江さん、菊池さん、さん、田中さん、久馬姉妹などなど。
彼女たちメインで観に行こうと決めました。

男子はジュニア8000Mが今年も豪華。未来の箱根戦士たちがいっぱい!
そして、丸亀ハーフを回避した悠基くんが12000Mの招待選手で出場。
上野(SB食品)中尾勇生深津北村篠藤高橋優太選手など。

この招待選手、大学生選手の名前が無いのが不思議。
せめてヨロイザカくんぐらい招待枠に入っていてもおかしくないのに???

東洋大は箱根を走った川上山憲設楽悠設楽啓市川の他、期待の1年生など。
4000Mにも大勢エントリー。
そして今をトキメク高卒社会人ルーキー、トヨ自の宮脇松本選手の名前も!!!
彼らと大迫&設楽兄弟といった同世代の競い合いがメチャめちゃ楽しみです。

明治のヨロイ菊池大江選手!特に大江くんは箱根5区を79分台で走ったので注目!
早稲田の大迫矢澤志方佐々木選手の名前もありますが故障治ったのかな?

DNSがどのくらいあるのかわかりませんが、男子も女子も本当に楽しみです。
TV中継は19日(土)15:00~16:50、BS1で録画。実況アナは今年も刈屋さんか?
花粉シーズンが始まっているのでまたまた鼻声かもしれません(笑)


6日に行われる丸亀ハーフ宇賀地くんの名前が招待選手で。トヨ自の謙介さんや
モグスコスマスの名前も。士館の伊藤さん、駒澤の撹上窪田選手など。
大学1、2年生で招待選手ってのもスゴイですね。駒澤枠なの??

山学大の高瀬さん、箱根2区ではもうひとつだったので存在感を見せて欲しい。
早稲田の平賀くんはDNSみたい、、、連覇狙える今シーズンの活躍なのに残念~。
こちらはCXとKTVの深夜枠で流れます。


そして別大マラソンのPMで伊達くんが走ります。先頭でTVに映りまくりなので
今年のNYの分まで目いっぱい走っていただきたい。初のマラソンに挑戦は
今月末の東京で。まずは半分の距離のペース走で足ならしですね、頑張れ!

こちらは12時からTBS系列で生放送。ヤクルトのジェンガ強そう。富士通の藤田さん
油谷さんどうでしょう?ヅラランナーの高田さん、早稲田の6区高野選手の名前も!
彼、あちこちの駅伝で引っ張りだこみたい。最終学年で大ブレイクですね。


----------

居たたまれないニュースがいくつも続いています。。。せめてここでは忘れていたい。

退寮シーズン・・・


大学4年生の皆さん、慣れ親しんだ寮生活から旅立つ時期となっているようです…

さっき「すぽると!」で航平くん、KONAMIで初練習の映像が流れました。
着地はピットでしたが・・・ロンダードから後4回ひねり!!!やってましたね。

録画が間に合わなかったので確認できないけれど、ゆかでは最高のF難度!
もう、なんでも有りぃぃぃの世界ですねぇぇ。

一人暮らし、始まったのかも。たしか食事はクラブで面倒見てくれるんですよね?
ホント4年間なんてあっという間ですね。。。ついこのあいだまで高校生だったのに。

大学1年のバンコク・ユニバでホップ。2年時の北京五輪で一気にジャンプ!
3年ロンドン、4年ロッテルダム世選と瞬く間に世界チャンプに。

彼の辞書に‘挫折、不可能’という言葉は、今はまだ存在しないのかもしれない。
1988年組の進路先が半分わからないわ。皆、それぞれ続けてくれるといいのですが。


先日の日曜、奥むさし駅伝が行われて東洋大学の長距離@4年生チームが出場。
同期で走る最後の駅伝!応援ブログさんの写真を見て、楽しそうに嬉しそうに
襷を受け渡す姿に胸が熱くなりました。仲間って、何ものにも変えられない宝ですね。


そんな「仲間」を持っている日本ハムのルーキー斎藤くん、一軍キャンプが始まりました。
ダルビッシュとのツーショット。並ぶとまだ体格の差が歴然ですね。
周りに流されないように頑張って欲しい。


ロッテの2年目、荻野選手がショートに転向!膝、ダイジョウブかな?めちゃめちゃ心配。
西岡の穴を埋めるべく、先輩達と一緒にノック受ける姿が初々しい。
俊足を活かした機動力あふれるプレーをまた見せて欲しい。


アジアカップで活躍した長友選手がセリエAのインテルへ!!!
いや~~~すごい!スゴ過ぎ!それもサイドバックで!!でも、それだけのプレーを
見せてくれたので全くもって納得です。中村俊輔もビックリしていましたね。
ドイツへ行く岡崎も「羨ましい」と。彼らの発言から、いかにすごい事かがわかります。


なんかいろいろ、スポーツニュースを見て呟いてみました。

2月の予定など


取り合えず自分の予定は19日(土)~20日(日)の三島HGと
27日(日)宝塚雪組「ロミオ&ジュリエット」@日比谷東宝
3月が忙しいので1、2月は大人しくしておきます。


  【東レ@Vプレミア】

5日 (土) 豊田合成@やまぐちリフレッシュパーク総合体育館
6日 (日) サントリー@ソルトアリーナ防府

12日(土) FC東京@広島グリーンアリーナ
13日(日) 堺Bz@広島グリーンアリーナ ※NHK-BS1

19日(土) 大分三好@三島市民体育館
20日(日) パナソニック@三島市民体育館

26日(土) JT@パークアリーナ小牧
27日(日) 豊田合成@パークアリーナ小牧

3レグに突入ですね。連敗しているJTからは死に物狂いで勝ち星Getを!!
サントとブレも叩いておきたいー!


  【陸上@ロードレース】

6日 (日) 別大マラソン、丸亀ハーフ、神奈川ハーフ、
13日 (日) 千葉クロカン、延岡西日本マラソン、唐津10マイル
20日 (日) 青梅マラソン
26日 (土) 福岡クロカン
27日 (日) 東京マラソン、犬山ハーフ、深谷ハーフ、熊日30km

その他各地で小さな駅伝等ありますが、主なロードレースのみ。
今週末の丸亀ハーフに注目です!


  【体操】

19日(土) 2011スタンフォード・オープン@米国・サンフランシスコ

青山、瀬島、山本雅(日体大)
田中、武内(早大)
石原、佐藤、宗像、冨澤(仙大)
北條、垣谷(順大)
小泉(日大)

U-21強化選手が出場します。皆、怪我なく体調整えて渡米できますように。


-------------♪


サッカー@アジア杯!

ザックJAPAN、優勝おめでとう。夜中の2時半過ぎまで観てしまいました。
GK川島の神プレー!長友の推進力抜群の左突破!身を粉にして相手を潰す長谷部キャプ!

決勝ゴールを上げた李 忠成選手のコメントが印象的でした。
素晴らしいチームでサッカーできたことが幸せです

いいですね。羨ましい。。。
ゴール直後の弓矢を射るパフォーマンスは所属先の広島サンフレッチェ(3本の矢)から。

応援するチームが優勝を勝ち獲った時、メンバー全員が彼と同じ様な発言をしてくれる
ことを切に願いたいと思います。

プロ野球もいよいよキャンプイン。
ここ最近のスポーツ紙に斎藤くんが載らない日はないので必然的に気になります。
あとはロッテの動向などなど。「和 2011」でリーグ制覇&連覇へ!