Fairy Tail

東レ vs パナソニック in 京都府立 @ GAORA


今夜、日付が替わる直後にキックオフですね>サッカー@アジア杯決勝
Vリーガーも観るのかな?明日の試合に支障きたさない程度に?
ここまできたら優勝して欲しいですね。

空気読まずにVTR観戦。

東レもパナも、ここまで苦しい戦いが続く。
明日の試合で2レグ終了。前半戦は是非とも勝ち越して終わりたいー!

東レのスタメン
富松、近藤、米山、ボヨビッチ、角田、篠田、リベロ田辺

パナのスタメン
清水、宇佐美、山添、白澤、シウマル、福澤、リベロ永野



だらだらと呟いてみました。
モチロン東レ目線ですのでパナファンの方はご遠慮ください。



NHKに2日連続


夜9時のニュースウォッチ9のスポーツ・コーナーで、昨日(26日)は田中理恵選手。
今日(27日)は男子体操の日中合同合宿が取り上げられました。

理恵ちゃんのインタ映像特集!去年~今年にかけて民放各局から国営放送まで総ナメ!!
エレガンス賞の効果絶大です~。気負った雰囲気も全くなく、「体操大好き」な気持ちを
心底表現している素直な受け答えといい、新シーズンも大いに活躍が期待されますね。

  「ワザの難度は相手が1回失敗して、私がうまくいっても負けてしまうくらい
   点数が離れてしまっているので、もっともっと練習しないと世界と戦えない。


ゆかで新たに取り入れようとしている後ろ2回半ひねりの練習をトランポリンで。
スローで見ても空中姿勢が美しい。うまく連動させられるといいですね。
  
  「もう一度自分を見直して、練習を妥協せずにする事を一番考えています。
   (東京)世界選手権代表に選ばれて、ロンドンにうまくスタートを切りたい。



焦らず少しずつ!理恵ちゃんのペースで頑張ってください。


--------------♪


NTC合宿の様子がチラリと。

日本からは寿思さん、田中さん、ちゃん、航平くん、リョウタカくん、山室くん、桑原くん
7名が中国選手10名と集合写真を。

中国は呂 博の吊り輪練習風景を紹介。わかった範囲では郭 偉陽梁 富亮がいたような…。
あとは若手の選手かな~?去年のアジアジュニアに出場した選手あたりがいたかもね。

航平くんの鉄棒練習が映る。

アドラーハーフから伸身トカチェフ!組み合わせていました。
彼の場合、もはやできないワザの方が少ないんじゃないかと(^^;

鉄棒はD難度手放しワザのシリーズを、もうひとつ入れてくるんでしょうか?
カッシーナ、コールマン、ヤマワキのシリーズ、伸身トカチェフのシリーズ!
ですがカンペキなコバチが外れるのはツマラナイ。

コバチ~コールマンもできるらしい。。。安定感が高まればいつか見れるかも。


  「(中国は)粘り強いし、根性もすごいなと思いました。

  「いいとこは吸収して、自分のいいとこは吸収されたくないので
   コソッと練習しようかなと思います。(笑)



そーそー、盗まれたくない気持ちは痛いほどワカリマス。
いろいろな大ワザ、たっくさん繰り出して驚かせちゃってください♪


三島にて。


その前にサッカー@アジアカップ!

ついつい最後まで観てしまったわ。長友最高!タフ過ぎる!同じ人間とは思えない!
まさかのPK戦突入でしたがキーパーの川島、経験を生かした素晴らしい動き!

が、延長残り1分で同点に追いついた韓国の「諦めない気持ち」にもゾクゾクした。
筋書きのないドラマに少々酔いしれてしまいました。眠い。。。


-----------♪


かみつき猿「らっきー」再び逃げ出す!で、てんやわんやの三島に行ってきました(^^;
どうなることかと思いましたが早めに掴まってヨカッタ。

楽寿園から北へ直線で4km行った辺りで。JRの線路ぶっちぎってアロ体横の道を通って?
飼育員に慣れてたせいか餌で油断させ、逃げ回られることもなく瞬時に捕獲成功。

また被害者が出たらもう飼うことが難しくなるかもしれなかったのでホントらっきー。
平身低頭の三島市長も一安心。今回の件はもう楽寿園関係者の責任なので、今まで以上に
世話管理を徹底していただかないとね。

で、らっきーに釣られて行ったんじゃなくて東レアローズの練習見学に。

先週末は2試合で1セットしか取ることができず、連敗。。。
どうもエンジンのかかり具合が遅いらしい。
安芸路を録画していたのでGAORAは観ていません。

ブレ戦もサント戦も最後の最後に競り負けてしまうのは何ででしょう?
チームの雰囲気。特に何事もなかったかのように淡々とメニューをこなす。

サーブの練習は各自それぞれ、色々と工夫こらしながら念入りに。
なんとかしないとね・・・。後半戦に向けて打開策を求む。
サーブで崩してブロックでし止める!切れ味鋭い東レバレーを見せてください。


----------♪


体操は日中合同合宿がNTCで始まっているようです。
中国チーム、誰が参加しているんだろうね?いろいろと気になります。

全日本のレポもどきも少しずつ書いていかないとなー。
今更だけどがんばります。


ひろしま男子駅伝


はじまっています。

TV観ながら呟いています。。。

想うこといろいろ


実は年末~年始にかけて病院通いばかりしていました。

ひとつは右手首の腱鞘炎一年程前から少々痛みを感じていたのを我慢してて
騙しながらそのままにしていたら、ヨガでうっかり負荷をかけ過ぎて激痛が走る!

整形外科に行って痛み止め射って2週間ばかり湿布と包帯&サポーターでガッチリ固定。
年明けに外して、今現在は全く痛みも違和感もありません。完治した模様(^^;
もっと早く病院に行っとけばヨカッタわ。

で、お正月も明けた8日頃から。

喉がガラガラしてきたみたい…と思ったらいきなり声が出なくなる
耳鼻咽喉科へ行ったら急性咽頭炎との診断。鼻から内視鏡のついた管を入れられ
声帯を見ると真っ赤!患部の写真を撮るこの診療ポイントが半端なく高い

薬を調合してもらうにも一週間全く声が出なくてスーハースーハーと、無声で喋るのも
ストレス溜る一方でした。
効かない薬にアタマにきたので病院変えて、またアノ高額な内視カメラ検査受けて(涙)
採血してアレルギー調べるも(ハウスダストとかカビとかモロノロ)全部陰性で原因不明。

が、こちらの病院で調号してもらった薬は効いてきて、咳も静まり喉の痛みもなくなり
声も少しずつですが、一昨日あたりからやっと出るようになりました。
ピアノのレッスンも半分お休みにしてしまい、申し訳なかったわ。

とりあえず回復に向かっています。ヤレヤレ・・・


-----------------♪


昨日舞い込んだクレジットカードの請求書金額にびつくり(@_@;)

あああ、、、12月の全日本@山口の旅費&宿泊費が一気にやってきたわ。
去年の体操観戦はあちこち長距離移動だったからな~~。
経費モロモロざっと計算した。。。テレビ一台は買えたな。

今年は、、、インカレが和歌山、全社が山形。遠くに行くのはそれぐらい。
少し他で切り詰めないとな。


-----------------♪


明日、行われるひろしま駅伝

体調不良でエントリー回避する選手が多いみたいデス。
インフルエンザが流行ってる影響もあるようで、この時期はホント大変。

楽しみにしていた3区の負けず嫌い対決も、どうやら流れてしまいそう。
・・・ですが、思いもかけない選手同志の奮起を期待するとしましょう。

正式区間エントリーは今日の夕方。

静岡チーム!
中~高~一般とツブ揃い。中大のミナトくん走れますように。
一桁順位を狙っているそうです。ガンバレ


栄転&任命


週明けのヤフトピ!陸上長距離ファン一同、オドロキっっ

   佐藤&村沢育成 佐久長聖高・両角氏、東海大駅伝監督へ

いや~、一昨年辺りから噂には聞いていましたが…。

3日の復路で流れたサッポロのCMは、このニュースの為の付箋だったのかしら?
両角(もろずみ)先生、いよいよ大学駅伝界に参入です。

週末のひろしまでは長野チームの監督さんなので一躍、「時の人」となりそうですね。
高三になる息子さんを高見澤先生に一年間預けられて、村澤&早川くんが
後2年在籍する今春から指導されるのかぁ。。。

   「箱根駅伝で良い成績を収めるのが私が呼ばれた一番の理由。
    それだけでなく、五輪に出場する選手を育てたい」


村澤くんにロンドン五輪を狙わせる???不可能ではないかも…
ワクワク感でいっぱいですね~ホント楽しみ♪
東海ファンには箱根路の総合4位に続く朗報で、盆と正月がいっぺんにやって来た!
といっても過言ではないくらいですね。注目したいと思います。


今朝のヤフトピ!こちらもビックリッ

   東洋大・柏原が新主将!山の神はジンクスを破れるか

柏原くんが新チームの主将に就任しました。
「チームで一番戦える選手!」
酒井監督からもメンバーからも信頼が厚い存在、当然のごとく何も説明はいりませんね。

  「ジンクスなどを恐れていては早大、駒大、東海大には勝てません

東洋のキャプテンは箱根路を走れないジンクスなんて吹っ飛ばしてください!
バックアップするメンバーも万全。祈☆覇権奪回!

酒井監督のコメントから早くも「東海大」の名前が上がりました。
短い距離もトラックも、あそこの大学は手強いですからね~。指揮官も変わりますし…

気を引き締めて頑張っていただきたいな、と思います。
ロードシーズン&新シーズンも目いっぱい応援して行きますよ~。


------------------------追記

今夜(20日)の「報道ステーション」で体操の田中理恵選手が取り上げられるそうです。


ユージ&デキ!


先週末の広島グリアリは開幕2連戦と、暮れ~年明け以来の連勝だったのね。
3度目の正直で、取りあえずひとつずつ・・・目指せ3連勝!

フル負け&スト勝ちを繰り返している?せいか、地味ですがセット率は悪くないので
とにかく諦めずに、一点でも多く奪う気持ちで貪欲に戦って欲しいですね。


今週は22日(土) vs 堺Bz。23日(日) vs サントリー
特に23日はGAORAで生中継ありますからねー。勝っていただかないと!

スポニチ静岡版、2つアップします。


悠二くん!! ’10 12/31

年末の記事ですみません。
悠二選手、福井のサント戦は3セット目から角田さんに替わって頑張っていたようです。
起用された試合での勝利は今後の自信につながるでしょうね~。
彼のジャンサは大きな武器ですので、ぜひとも精度を高めて攻めまくって欲しいです。


デキ! ’11 1/15

ボヨビッチ・・・左足首、まだ万全ではないそうですが早い復帰にホッとしました。
彼に負担を掛けまいとする阿部ちゃんのインサイドワークが上手く機能しているのかな?
サイドやセンターを満遍なく使えてるようで、広島での2連勝は上昇ムードと言って
いいかもしれませんね。

ブレ戦で元の木阿弥になりませんようにー(祈るしかない)
金岡か~(^^;超アウェーな会場ですが、熱い応援合戦も負けませんように!


駅伝&バレー&フィギュア


午前中は部屋の掃除や片付けを少々。

お昼ごはんを食べながらNHK総合で都道府県対抗女子駅伝を。
終わってBS1にチャンネル変えて女子Vプレミアの東レvsNECを。
夜はテレビ東京でフィギュアスケート@代々木のアイスショー。

それぞれボンヤ~リ見ていました。お尻が重い=動くことなく。

週末は日本各地が雪景色だというのに、静岡は相変わらずまったりなお天気。
寒いけれど雪は降っていません。

都大路の都道府県対抗女子駅伝は高校男子のコース(42.195km)ですね。
ゆっくりペースから始まって福岡がトップで襷をつなぐと、見たことある選手が走り出す!

木村友香さんだ!」

そう、去年は中学3年生で静岡チームの中学生区間を走っていた彼女ですが
高校は福岡の筑紫女学園に進んだので、今年から福岡チームで走るのです(残念~)
膝下がスラっと長く、身長も少し高くなってて順調に進化しているようです。

2区を任されたとはビックリッ!社会人&大学生が3分の2近くエントリーする区間を
高校一年生が自分のペースでトップ独走!区間賞を獲りました。おめでとー!

5~7区のどこかで起用されると思っていたので、あまりに早い登場に驚きましたが
期待以上のパフォーマンスでした。解説の金さんもベタ誉めでしたね。
まったくもー!区間賞獲得のインタヴューがスルーされてがっくし・・・

同じく静岡から山梨学院大付属高に進んだ田中結女さんはエントリーされず。
二人の対決を見たかった!

で、その高校生区間!!!

京都の立命館宇治の選手達が素晴らしい!
まるでこの地元の駅伝に向けてピークを合わせてきたような快走!
久馬姉妹が補欠に回ってしまうのも仕方のない、抜群の調整力だったようです。

6区の菅野さん7区の池内さんが岡山@興譲館の菅さん赤松さんに負けない!
赤松さん、ちょっと力が入っちゃったかな?区間記録を狙うと言った抱負も空回り。
区間2位のタイムでも彼女にしたら凡走…1年生の池内さんに23秒16秒も
差をつけられたことで、ちょっとショック大きいかな・・・。

京都は序盤の中学生区間で2桁に沈んでいた順位を4区の木崎さんが
トップスピードで抜き去って上位まで挽回して高校生につなぐ想定通りの展開。

アンカーの福士さん、まるでジョギングしているかのようで楽しそう。
もう長距離ランナーの理想ですね~自分も楽しみながら走る!
笑顔を絶やさずカメラにピースも余裕しゃくしゃく…

下馬評通り京都の圧勝でしたね。佛教大の西原さん、故障でエントリーされなくても
層の厚さが物を言いました。早狩監督うれしそう。このあいだTV番組企画で芸人さん達と
障害走リレーやって勝っていましたね。現役アラフォー選手の星!おめでとうございます。

2位は岡山。3位が福岡千葉長崎愛知神奈川熊本までが入賞

小林祐梨子選手の区間新記録で波に乗ったと思われた兵庫がアンカー失速で9位!
入賞ならなかったのは意外…。男子は優勝候補ですので女子のリベンジを。
小林さん、もうこの春に大学卒業でしたっけ?月日が経つのは早いですね。。。

静岡は力のある中学生が県外高に進学してしまい、一般もメンバーが揃わない中
7~8区の高校生~中学生が頑張りました(^^)15位入賞を目指していましたが
16位でゴール!目標は達成されたと思います。おつかれさま!

都大路は直線コースが多く、街路樹が列なる道路がキレイで大文字の山をBackにして
走るアンカー区間など色々と趣きがあって、箱根路に次ぐ景観の良いコースですね。
来週は安芸路!男子オールスターが走ります♪


Vプレミアは久しぶりに女子の試合をチラチラと。

東レの助っ人外国人がコートにいない。今年はハズレなのかー??
新しいセッター以外は東レの選手の顔と名前はだいたい一致。
MBの宮田選手って早稲田の大迫くんにソックリなんですけどー。言われてないかな?

NECの選手!杉山井野さん以外が初見で全くわかんない。
タイムアウトの応援ナンバーやセット間のチアナンバーは男子と一緒なんですよね。
もう男子会場では流れることが叶わないメロディを久しぶりに聞いて懐かしかった。

NECが3-1で勝利。東レはNのセッターにブロック振られて苦戦している間
Nの助っ人に調子が戻ってきて最後は競り負け。迫田サオリがんばれ!

男子東レは昨日~今日と連勝ですよ!!!!
連勝なんて言葉、今シーズン初めて聞いたかも??来週も続いてよ~~~。

内容がわかりませんが、スタメン固定されてきたみたいですね。トミー確変中かな。
いい時と悪い時の差が段々なくなってくることを祈るだけです。身内から欺け(笑)


フィギュアのショーは出場選手が豪華でしたね。
手足の長さを活かしたダイナミックな滑り。繊細な中にも切れ味抜群な滑り。
優雅な雰囲気を醸し出すしっとりした滑り。コミカルでチャーミングな滑り。

ライトアップな舞台効果も含めた色々なストーリー。綺麗でした。


今夜の日テレのGoingに田中理恵選手のコーナーが出現するようです(^^;
コーナーって。。。すぽるとの水曜日並にこれから毎週、取り上げられるのかしら。
すごいですね~~~~。見てみよう!

なんだかんだとスポーツ三昧な日曜日でした、まる

続々と。


年が明けて体操協会HPが動いています。

その前に去年暮れ、全日本@山口終了直後に海外に飛んで試合を行った高校生諸君。
タイトなスケジュールの中、遅ればせながらお疲れさまでした。

それにしてもリューキンカップの全体的に少々インフレっぽい得点は…(汗)
アメリカ国内の点数の出方って日本じゃありえない??

でも世界選に出場した外国人選手と一緒に試合ができるってジュニアの選手にしたら
とても貴重な体験。団体戦は横山、中嶋、岡、佐藤選手で4-4-2制。
2位のアメリカを5点近く引き離して優勝!おめでとうございます。

清風から2名、鯖江、関西から各1名。エース級4名揃えて万全な内容だったようですね~。
姿勢も美しく尚且つテクニックも素晴らしい!4人それぞれ違う個性も持っていますしね。
外国勢に日本ジュニアのレベルの高さを存分に見せつけられたと思います。
埼玉栄チームも4名参加して3位に入っていますね。

ロシアで行われたボローニンカップは野々村、武田選手と中学生の千葉、神津選手。
野々村くんも武田くんも足を痛めていた中、できる範囲で精いっぱいの内容だったと
思われます。五輪&世界選手権出場選手に続いての個人総合3,4位は大健闘!

団体戦はロシア優勝。日本は2位。ロシア勢もEスコアの高い演技をしてくるので
ミスをしないと強いですからね。日本の中学生、AAはワン・ツー獲ってます。
この世代から6種目しっかり揃えられるところが日本選手の強いところです。

オーストリアで開催されたフューチャーカップも、初めての国際大会を経験した
小学生や中学生選手が堂々と演技したそうです。物怖じしない平成生まれ!
ニッポンの未来は明るいかな。


今後の国際試合の派遣選手発表は、スタンフォード以外は今のところ
女子選手の名前ばかりが上がっています。男子は合宿が明けてから発表かな?

理事会ニュースは相変わらず、詳細なことはまったくワカラナイ決定事項ばかり。
とりあえず国内内規は継続か~。代表選考もポイント制がどうなるんでしょうね?
これら毎年クルクル変わるので振り回される選手は本当に大変ですね。

年度末の3月に京都で行われる高校選抜を観戦に行こうかどうか思案中。

岡vs野々村vs加藤を春の全日本より一足先に観てみたい。
栄の2年生、松田選手もリューキンカップで良い成績を修めていましたね。
この世代がグイグイ伸びていくところを楽しみながら追って行きたいと思います。

いろいろと。


いや~、それにしてもプロ野球!!
日ハムの新人斎藤佑樹投手の入寮&自主トレ初日の映像、すごかったですねぇぇ(@_@;

また彼が嫌そうな顔ひとつ見せず、常に謙虚で自然体な振る舞いで、ファンやマスコミ等
周囲の異常なフィーバーっぷりにもニコニコ顔で慌てずに応対している姿が実に爽やか。

‘持っている人’は何か違うな~と感心しまくり。

  「これだけの人が来てくれるのも、やっぱりプロだから。感謝したい。うれしいが
   まだ(プロとしては)何も始まっていない。早くプロで投げる姿を見てほしいです


感謝の気持ちと心意気があれば大丈夫!
一軍で活躍している姿が、今からホント待ち遠しいですね。


-----------♪

体操で初の日中合同合宿

24日からNTCで行われるようです。日本からはナショナル強化指定選手が参加として
中国のメンツが気になりますね~。若手も来るそうですのでロンドンに向けての傾向と
対策をしっかり把握した、充実した合宿になるといいですね。


------------♪

16日(日)に都大路で都道府県対抗女子駅伝
来週23日(日)には安芸路でひろしま男子駅伝が開催されます。

全国各カテゴリーの精鋭選手が一同に集まるオールスター大会ですね。
週末の京都は気温が下がって時々雪が降るとか・・・。

女子は京都チームが無双っぽい。福士さん西原さん+久馬姉妹ですものねー。
福岡の高校一年生、木村さんにも期待しています!なんてったって静岡の☆
あとは岡山の赤松さん達、興譲館のメンバーにも。


男子のエントリーも昨日発表になりました。

去年7区を激走したメンバーでは悠基くんと竹澤くんの名前が無いのが残念。
3区では是非とも柏原vs村澤vs宇賀地のデッドヒートを観たいですね。
襷を繋ぐ位置が近いといいですね~。ああ、でも栃木の一般見たらウガちゃんは
7区に回ってしまうかもしれない…。

高校が強い兵庫や広島が優勝候補かな?長野は中学生以外はALL佐久長聖で手強そう。
都大路優勝の鹿児島は一般選手が少し弱いかぁ。
山梨の中学生で山梨学院大の上田監督の息子さんが走りますね。世代トップ選手!
長野では両角先生の息子さんも。

また改めてエントリー書きます。


-----------♪

Vプレミア男子!

アロさん、福井で一勝一敗。天国と地獄を味わってしまいました。
2セットダウンからのフル勝ちと2セット先取からのフル負けっていったい。。。↓↓↓

今週末はFC東京と豊田合成ですか・・・何か負けそうぅぅ(^^;

ハッキリ言ってだんだんネガティブ思考に陥っています。
いつになったら安定するんだろ?まずは身内に勝たなければ(苦笑)


ひっぱりだこ!


田中理恵選手!昨年末から只今大ブレイク中
フジテレビに限らず、各局のスポーツニュース等でひっぱりだこ!

昨年末は日テレのスポーツニュース番組に最初から最後まで生出演。
先日はテレビ東京のネオ・スポーツ@秋元アナや、TBS@青木アナ&膳場アナなど
民放を代表する女性キャスターの方々が揃って健志台詣出ってスゴ過ぎ!

女性にとって優雅な響きに受け取れる「エレガンス賞」受賞の影響も大きいのでしょうね。
常に笑顔を絶やさず、見ている人が応援したくなるオーラを放っている理恵ちゃん。
こうして同性からも支持を受けると人気にも更に拍車がかかりそうです。


近日中にON AIRされると思われます

報道ステーション・武内絵美アナのコラム 「戦士のほっとタイム
田中理恵(体操) 見せます、演技と笑顔

以前、航平くんもインタヴュー受けていましたね。
補強などは男子選手と同じようなメニューをこなすとも訊いています。
今年も、去年以上にフロアの上で光り輝く演技を応援して行きたいですね。


昨日、地元和歌山市内で行われた一日警察署長&通信司令室長のパレードの記事です。
110番の日・体操の田中兄妹が街頭パレード(動画付き)

お二人共まだ自動車免許を持っていないんですね~。
取る暇もないほど忙しい学生生活を過ごしてきたのかもしれません。

田中さん、恰幅の良い上半身なのでスーツに警帽、めちゃめちゃ似合っています。
今年は個人(総合)枠で代表に入れるよう、春先に向けて頑張っていきたい。
頼もしい言葉を聞くことができました。

理恵ちゃん、可愛くてスタイル抜群な婦警さん。
さすがにスカート姿でしたので白バイには乗れませーん(汗)
お天気で良かったですね^^大勢の人混みの中、一日お疲れさまでした。

The 6th Anniversary


本日、ブログ開設からまるっと6周年を迎えました。

毎年やってくる記念日。去年は何を勘違いしてか?11日にエントリーしてしまったので(笑)

今年はしっかり「10日」に。


当ブログをご贔屓にしてくださる皆様へ、いつも本当にありがとうございます。

今思えば始めてから最初の1~2年、ネット社会の辛辣な目や理不尽な言葉の数々に

何の抵抗もできず、晒された日々が一番苦しかったかな…。

あの時を乗り越えられたからこそ!こうして6年間も続けてこられた気がします。


このブログを通じてたくさんの方とお知り合いになれたり、貴重な情報をいただいたり

思いもかけない方が訪問してくださったり、励ましの言葉をいただいたり・・・

とてもとても感謝しております。


こうして色々なスポーツをナマで観戦したり、大好きなお芝居を観劇したりすることで

感動と興奮に満ち溢れたシアワセな時間を、多少なりともお裾分けできればいいな、と。

ただ、それだけなんですけどね。


明日から7年目。。。

相変わらずボチボチと、マイペースでやって行くつもりでおりますので

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                               すみれ♪管理人@Fairy Tail

いいとも!


昨年末から少しづつ、バラエティ番組にひっそりと出演している体操選手(^^)
東京世界選に向けてフジテレビの押し出しが続きそうですね。

「笑っていいとも!」・・・ON AIR見たのが何年ぶり?っていうくらいご無沙汰。
タモリさん、もうオープニング曲は歌わないんですね。
SMAPって各曜日ごとレギュラーでまだ出てるんですか??って、そんなレベルで失礼。

登場シーンが一番盛り上がったかもしれない(^^;
最後まで皆さん、ボソボソと聞き取れないような声だったのがチョット残念かな。

でも子供の頃から見ていたアルタのスタジオIN!は嬉しかったでしょうね~。
今回のように代表に選ばれた後の扱われ方が、今後に繋がるモチベーションの
ひとつとして励みになるといいですね。

各選手、伸びた時期がそれぞれ違う・・・の回答には「うん、うん」と頷く。

航平くんは高3の冬~大1の夏と、大1の冬~大2の春といった、2段階に及ぶ
ロケット成長期を経て今現在、予想できないくらいの聖域まで達していますしね。
山室くんは大1の秋と、大3の冬~現在が転換期ではなかろうか。

コバ研くんの大学4年時は鯖江のN杯ですねー。攻めていく姿勢が素晴らしかった!
田中さんは弟さんに先を越された大3の冬以降が目覚ましい。
植松くんは大3~4年以降、五輪最終選考に残れなかった悔しさをバネに。

タツキくんは去年、社会人1年生になってから!!!!(^^)
いや~~~、いずれレポにも書きますが床跳のレベルアップはお見事っですよ。
まだまだ進化しそうな雰囲気ですからね。

皆さんニコニコと楽しそうだったので、なんかイマイチ盛り上がりに欠けたけど
体操ファンには嬉しい【お年玉】を頂けたようで、良かったです♪

それにしても・・・

6名中、田中さんを除く5名は春以降のKONAMI所属選手!!!
もしかして代表選手枠をあそこのチームに独占されるかもしれない??

いやいや、「チーム田中」も「セントラル」陣営も「徳洲会」も、ベテランから若手に
至るまで健在ですので、ひとリでも多く割って入っていただくことを願っています。


長崎在住の みきさん からローカルネタが届きました。

内村航平選手、KONAMI入社決定!


体操の内村、コナミ入社へ

  コナミグループは5日、体操男子のエースで世界選手権個人総合2連覇を達成した
  内村航平が3月の日体大卒業後に入社すると発表した。
  同じ日体大で内村とともに昨年の世界選手権に挑んだ山室光史も入る。
  午後に都内で記者会見する。
 
  内村はもう一つの候補だった日体大大学院へは進まず、新たな環境で団体総合と
  個人総合の金メダルを目標にする2012年ロンドン五輪を目指す。

  コナミは名門の大和銀行、大翔会を継いで03年に発足。
  全日本社会人選手権を2連覇中で、昨年の世界選手権には代表の半数の3人を
  送り出した。内村と年齢の近い有力選手が多いという環境も決め手になった。


----------------------♪

どこに行くのか?注目されていた進路先、漸く正式発表されました。
お昼過ぎのYahoo!のトピックスにも載っていましたね。

本日午後から記者会見があるそうです。
今夜の「すぽると!」、まだお正月仕様で短時間ですが映るかも。

うーん。。。
まさかの「ど」「で」

発表が遅れていたので、たぶん大学側が手放したくないんじゃないかな~と。
院生として五輪へ送りだしたかったんじゃないのかなと。
・・などと勝手にシロウトは考えたりしてたのです。

山室くんも仲良く一緒に。また同じユニで切磋琢磨!がんばれ
それにしてもKONAMI。。。
国内の団体戦は余程のアクシデントがない限り、しばらくの間は無双ですね。

航平くん、明日(6日)の「笑っていいとも!」テレフォン・ショッキングに出演

「…選手ら」となっているので、チームメイトとなる御仲間も
たぶん一緒に出演すると思われます。タイマー録画をお忘れなく~。

戦いは始まっている!


駅伝三昧に加わって甥姪プチ台風が駆け抜けていった3日間、今ちょっと放心状態。。。

虚しさばかりが残ったお正月3日目の夜でした。

精根尽き果てて倒れこんで涙するランナーの姿や、歓喜に湧くチームの姿などを見て
自分自身に置き換えて
「今年も一年、出来る限り精いっぱい生きて行こう!」と思わせてくれるお正月の風物詩。

復路の視聴率が29%台だそうです。
トップ争いとシード争い、どちらも白熱してて見応えたっぷりな内容でしたからね。

東洋大の8、9、10区が区間賞の追い上げ。7区終了時点で、あのままズルズル後退せず
最後まで攻めの走りを見せてくれたこと!選手の皆さんは謙虚に反省していますが
『東洋は柏原だけのチーム』という一般視聴者の概念を大幅に覆す!
素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

酒井監督から部員を前にして「来年から3連覇を目指そう!」といった力強い発言が聴けました。
できなかったことへのリベンジ!その気持ちが次へのステップに繋がりますね。
想定外なことに対応できなかった反省も含めて、また一回り大きく成長するチームを
見守って行きたいな、と思います。


------------♪


一日遅れましたが、昨日(3日)内村航平選手のお誕生日でした。

22歳のお誕生日、おめでとうございます

無限大に広がっていく未来へ、更に大きく羽ばたいていく姿を楽しみにしています。

ロンドン五輪前年となる大事な2011年。大きな怪我なく無事に乗り越えて行けますように。


第87回東京箱根往復大学駅伝 @ 復路 ※追記しました


おはようございます。
・・・出遅れましたー。目覚まし時計を無視してたら何と9時!
ちょうど6区→7区の襷リレーから見てます。

トップ、入れ替わってしまったのね。

区間新まで出ていて・・・転倒まであったみたいだけど。。。
当日変更のメンバーも把握していません、完全に乗り遅れたわ。

佐久長聖OB、昨日から大活躍!さっきのCMに出ていたのは両角監督ですよね?
そういえば息子さん(高校2年生)都大路で見ましたが元気に復活!
身長が伸びていて、すっかり大人っぽくなっていました。

7区、早稲田は三田くん、東洋は大津くん。3位は駒澤、窪田くん。
後半が強い東洋だけど前も後ろも速いからな~。

復路はちょっとTVの前を離れなければいけないので、あとでまとめて。
優勝争いとシード争いが面白くなってきました。みんなガンバレ!


87回大会、終わりました。。。


第87回東京箱根往復大学駅伝 @ 往路



おはようございます。往路のコンディション、最高のようですね。
1区、はじまっています。早稲田の大迫くん、スタート直後から大逃げ!


         アスリートタオル


先日、お友達から思いもかけないプレゼントいただきました(^^)どうもありがとうございます!
届いた時、箱を開ける前から「もしかしたら…♪」とドキドキワクワクで嬉しかったですー。

走り終わった選手の肩にかける今大会のアスリートタオルは目の覚めるようなオレンジ。
ベッドスプレットとして使っています。部屋が暖かくなったような雰囲気。

大迫くん、相変わらずぶっ飛ばしています。更にペース上げてる???
2位集団、団子状態で全然上がっていない。。。誰か飛び出して!

しばらく様子を見たいと思います。




2区に入りました。



A HAPPY NEW YEAR 駅伝


2011年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
結局今年も初日の出は見てません~。

静岡、穏やかなポカポカお天気です。
明日の風の強さと山のお天気が心配。
群馬上空も真っ青で新春に相応しいお天気ですね~気温上がりませんように。

昨晩は年越し忘年会に2年ぶりに出席したため、朝の4時帰り・・・
朝9時に目覚ましかけて起きたものの、ウトウトとお布団の中でNY観てました。

1区は東洋大初優勝時の4年生、若松さんと智也さんのデッドヒート!
2区は前評判の高かったHondaのジェイラン。
3区は駒澤卒のルーキー高林くん深津くんが区間賞&3位。

3区の区間3位は東洋大卒の北島さんでした。高林くんは区間新!すごいですね。
苦しそうだけどラストが強かった!このあとを走る宇賀地くんも張り切っちゃいますねー。


上州路は4区に入っています。ボチボチと。