Fairy Tail

良いお年をお迎えください


2010年も残すところあと一日!

半日かけてお風呂と脱衣所を磨き上げて今年の大掃除は終了。
あとは元旦に届けられない年賀状を書くのみ(^^;

一昨日、ジャンクスポーツの特番に体操選手が数名、出場していましたね。
米田さん直也さん・・・地味な二人がキンキラ衣装を着て、アテネ五輪時の
気持ちを郷ひろみの歌で替え歌

  「僕らの、なけなしのテンション・・・」

笑わせていただきました~~~(^^;何気に当時のエピソード入れてて
ひろみばりの振り付けもバッチリ!テンション無理やり上げて頑張ってましたね。

理恵ちゃんはスタジオゲストで、寿思さんは椅子がぐるぐる回ってからフラッグ掴むヤツ
決勝まで行きましたがハンドの宮崎選手に惜しくも負け!
ユニ姿(短パン)で出てましたね~。おつかれさま。

笹田さん、中島さん、大島さんたち女子選手がフジテレビ内~外周の駅伝競争。。。
TBSのオールスター感謝祭と同じ様なカンジ。もう少し体操をアピールできる
ゲームはなかったか?なかったな↓↓理恵ちゃんも走れば良かったのに。

うーん。微妙な扱われ方でしたが皆さんそれぞれ楽しんでいたようでヨカッタかな。

来年は世界選中継があるので、今年以上に体操選手がフジに取り上げられる機会が
多いかもしれませんね。理恵ちゃん、とりあえず水曜日のすぽるとレギュラー?
笹田さんは来年度一押しの若手選手ですしね。

大人しくて地味な印象が強い体操選手ですが、今年の理恵ちゃんのように今までの
10代の選手とは違う華やかさと実力が伴った選手が注目されたことで、これから
伸びてくる若手選手やベテランの選手も、大いに刺激を受けて頑張ってくれることと
思います。もちろん男子選手も負けられません!

それにしても最近の扱われ方は世界チャンプの航平くんが「ついで」のようですね(^^;


--------------♪


29日!久々のアロ体@三島に行ってきました。

練習見学に行ったのも久しぶりならボール練習を見たのも久しぶり。
ギュッと濃縮された全体練習はサーブやブロックのポイント確認と3メンレシーブ。
居残りでスパイク練習やサーブレシーブ練習などなど。皆さん、気合入っていましたね。

ボヨビッチも別メニューでしたが元気そうでした、復帰は思ったより早いかも。
でも「和製東レ」もしばらく観てみたい気もするので、彼が焦らず治せるように
年明けからは勝ち星が先行する展開になって行ってくれればいいですね。

内定選手の大学4年生!渡辺くんと大木くんが楽しみ過ぎる!!!

渡辺くんは守ってよし、打ってよし、上げてよし。身体ができあがってくれば
米山くんと越谷さんを足して2で割ったような、セッターもリベロもできるサイド?
になりそうな予感(^^)

大木くんはパワフルなジャンプ力を生かして思いきりのよいスパイクを打ち込む
今までの東レにはちょっといないようなタイプ。本当に元気いいですね~。
お二人共、お手本となる先輩のプレーを盗んで大きく育って行ってくださいね。


-------------♪


箱根駅伝!!!

区間エントリーが出ましたね。他校との駆け引きや当日の様子を見て
このなかから往復あわせて4枚までカードが切れます。
一度エントリーされた選手は、その区間以外は走れない。。。
各校、だいたい往路はそのまま復路で変更といったパターンが多いかな。

早稲田が・・・ここで呪ったのが効いたのか?(笑)怪我人が出てベストメンバーが
組めない状態で自爆気味っぽい。ナベさん自ら風邪ひいてるらしいよ。
指揮官がそんなじゃあ選手の心理はズタボロじゃないかと。

東京新聞に東洋大の特集。

   3連覇がかかっていても「われわれは挑戦者」と酒井俊幸監督は強調する。
   
   選手をしっかり誉めたり、助言するときに「旬を逃さない」ように努め
   「耳を傾けてくれるタイミング」を見極めてきた。
   特に今季は細かく支持せず、聞く耳を持ちそうにないと思えば失敗すると
   分かっていて、ほったらかした。そして「何でダメだったの?」と考えさせることを
   徹底した。監督として挑む2度目の箱根。

   「無心の状態で選手を送り出したい。選手は監督の心を映す鏡ですから

酒井監督の懐の深さに脱帽です!!男子東レの某監督にも見習ってもらいたいわ・・・
などと私などが言える立場ではありませんが(汗)

選手も監督もお互いを信頼し合って挑む総力戦!
1年生の設楽兄弟の襷リレー、山の神・柏原くんの激走、復路も層が厚い手堅い走りetc…
色々な追い風が吹いた結末の先に「3連覇」が待っていますように。


---------------♪


今年も当ブログにたくさんのご訪問、本当にありがとうございました。

2011年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

新年は上州路&箱根路のLiveつぶやきで幕を明ける予定です。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいね(^^)/


速攻で!


来週の今頃は既に箱根の勝者が決定していて、あちこちで喜怒哀楽がわき起こって
いるんだろうな~。NY駅伝を飛び越えて、もう今から既にドキドキ。

お正月は1日から2日にかけて、太平洋側は晴れマークはありますが寒い地方は
荒れ模様なお天気らしい。
箱根の山、この天候に左右されて強い風が吹くかもしれない・・どこに有利か?

体操の全日本レポもどきをひとつふたつアップしとかないと!
もう忘却の彼方ですが、覚えていることだけでも早めに。

フィギュアの全日本EX。鈴木さんのベリーダンス!カッコよかったなー。
噂には聞いていましたが初めて映像見ました。ラテン系リズムの表現力、ほんと上手いな。


--------------♪


東レ@今年ラストの愛知大会!スポニチ静岡版に記事来てました!

来年の2月までHGがないので、大きな記事をしばらくお預けかな。
土曜日の合成戦!5セット目はリードしていて逆転負けだったとは。。。


悔しすぎる! 12/26   東レ魂!  12/27


内定ルーキーの渡辺選手、スポニチ初登場ですね~東レにピッタリな選手と聞きました。
与えられたチャンス、これからも思いっきりプレーできるといいですね。

今日、27日の記事を読むと・・・

相変わらず監督が「邪魔」しているみたいです(苦笑)
そうか!敵はチーム内に居たのか!(^^;

何をどう拘っていたのか?知りませんが、お願いですからもうジャマしないでください。
こんな記事書かれちゃって、、、指揮官ダイジョウブでしょうかねぇ?不安いっぱいデス。

とりあえず、ここんとこ分が悪かったパナにスト勝ちで締めくくれてヤレヤレですね。

今年最後の日曜日


先週は部屋の大掃除をしたので今日はトイレとミニキッチンと洗面台を磨く!
合い間あいまにNHKで中継されてた都大路をチラチラと。

男子も女子もケニア人留学生選手が目立ちましたが、優勝したのは日本人Onlyの高校。

興譲館はアンカーの赤松眞弘選手が追いかけてくる留学生に怯むことなく、冷静に走る。
去年の悔しさを胸に、今日この日の為に一年間準備してきた大きな自信が表れていた
素晴らしい走りでした。おめでとう(^^)

鹿児島実業は途中、留学生が走る3区で絶望的な差をつけられたのにも関わらず
4区、5区の選手が自分の力を信じて諦めることなく前を追って、トラック勝負まで持ち込む
アンカー高田選手のクレバーな走り!初優勝、おめでとうございます。


フィギュア!

女子の中継が日曜ゴールデンタイムの夜7時~10時までってすごいね。

第3グループと最終グループ、12人全員見せてくれたのか?(数えてないけど)
男子のFSは深夜に回されてたし、流れた選手数も女子の半分くらいだったか。
不平等な中継のやり方に文句言ってるファンは多いのかしら。

フィギュアファンって男子も女子も満遍なく観戦するのかな~?
体操の場合は、、、国内の大会は試合が男女同時に行われるパターンが多いので
どちらかというと男子選手ファン、女子選手ファンに別れてしまいますが。。。


来年3月に行われる東京世界選手権の代表が決まりました。
計り知れないプレッシャーを克服して掴んだ世界選代表選手枠。
全日本の表彰台に上がった男女6選手に決定!おめでとうございます。

うーーーん。

安藤ミキティってノーミスだったようですが何であんなに点数が出るのか不思議???
3回転3回転やってないし、腕ぶんぶん振り回しているだけなのにな~。
佇まいもあまり品があるとは…申し訳ないけど私にはどこがいいのかサッパリ。

真央ちゃんの方が難度の高いこといっぱいやっていると思うんだけど
ホント採点競技は詳細なスコアを解析して教えてもらわないとわかんないわ。
とにかく今大会は笑顔と安堵の表情いっぱいで、日本国民もホッと一安心。

伸び盛りのかなこちゃん、GPFの表彰台でハクが付きましたね。
くったくのない笑顔でいけるところまで行っちゃって欲しい!

鈴木さんはSPの出遅れから精いっぱい挽回して4位。表彰台は惜しかったけれど
四大陸選手権の代表に選ばれましたー。よかった!
思い切りのよい悔いのない滑りができるよう、リセットしてガンバです。

男子は羽生選手!FSを最後まで滑ることができる体力をつけて来年に期待です。
緊張感の中で思い通りに滑りきるのは想像を絶する精神力と体力が必要なのでしょうね。


Vプレミア男子!

東レ!パナソニックにまさかのストレート勝ち(^^)よかったー。
パナも主力が全日本帰り直後で身体のメンテナンスとか色々と大変なんでしょうね。

まだまだ悲観的になるのは早い!1レグあと一試合残っていますし年越しとなりますし
先は長いですからね。2011も幸先よくスタートできますように。


2勝3敗・・・


Vプレミアが再開しました。

春日井市で行われた東レvs豊田合成、公式HPの結果を見るとフル負け
うーん、ここはとにかく辛抱・・・じっと我慢するしかないのかなぁ

ボヨビッチに変わって今ポイが入り、他は天皇杯時のスタメンで。

内定の渡辺俊介選手(順大)の名前がありましたね!
マリーンズのサブマリンと同姓同名(^^)異彩を放つプレーに期待したいところです

プログラムによるとリベロ登録ですが、どういう状況で出場したのか?
順大ではアウトサイドのAAだったそうですね。試合経過報告を待ちたいと思います。
悠二選手と一緒に新しい風を東レコートに運んできて欲しい!!

今日のスポニチ静岡版

がんばれ今ポイ


ボヨビッチ。。。左足首捻挫で全治3~4週間とは
コートに立てるようになるには、それからもう少し時間が必要かもしれません~~~~。

後半戦には戻ってこられるでしょうか?無理せず焦らず治して欲しいですね。
兎にも角にも皆で気持ちをひとつにして精いっぱいガンバレーッ!


------------♪

フィギュア!

真央ちゃん、SPで復活ですね~。よかった良かった。明日も練習通りに!
鈴木さん、オープニングのポジションで魅せてくれる表情がいつもと違ってイヤな予感が…
伸びやかさに欠けてしまったかな。FSで挽回!
ジュニア選手の庄司さん、品があってたおやかで美しいですね。これからが楽しみ。



浅く、広く、こよなく


・・・スポーツを愛するがモットーの当ブログ!?

フィギュアの全日本選手権@長野が今日から始まります。
真央ちゃん、5連覇が懸かっているんですね。

今シーズンはここまで黄色信号が灯っていますが、持ち前のジャンプが戻っているのか?
どうなのか?彼女に関してはフィギュアファンでなくても心配は尽きません。
今出来ることを精いっぱい表現できればいいですね。

私は鈴木明子選手の世界に注目してるのに直前ニュースはことごとくスルー。。。(-_-#)
押し出し抜群のタンゴと氷上のミュージカルで頂点目指してガンバレあっこちゃん!

男子はもう、、、表彰台に上がる順番がどうなるのか?それだけですね。
羽生選手が食い込めるのかどうか?あの身体のしなやかさはホント素晴らしい。

最近になってやっとルッツとフリップのジャンプの区別がつくようになりました。
この二つだけは最後までわかりづらかった!
細かいルールなどを覚えていくと、もっと楽しく観戦できるのでしょうね。
でも「広く、浅く」がモットーなので、ここらへんで。

箱根@大学駅伝も、ただ観るだけじゃツマラナイ。
各チームの主力選手の名前と顔を覚えて、高校時代からの力関係などを把握して
いくと、とてもオモシロイ!上位を伺えそうなチームなどを程々にチェック。

今年は陸上競技場に何度も足を運んだり、伊勢路まで繰り出したり・・・
色々な思い入れがある分、やはり箱根路は襟を正して観戦したいと思います。

バレ―ボールの天皇杯はサントリーが、皇后杯はデンソーがGet!

サントはリーグ戦からここまで負けなし??今年は強いですね~。
荻さんのチーム改革がとても上手く回っているようです。
全員の気持ちがひとつの方向に向かっているチームは強い!!

デンソーは「キラ」こと井上さん中心に東レを大逆転。リベロの櫻井さんも
拾いまくっていました。東レはサオリが退いた前後から迫田が掴まり始めて
悪い流れを断ち切れませんでしたね。

12月、怒涛の週末遠征が一段落!ようやく部屋の掃除に取り掛かることができた
祝日でした。TV観ながら、ゆるゆると。


そろそろ駅伝モードに…


シフトチェンジしないと!

先週末、山口県で全中駅伝がありました。
女子は静岡代表の御殿場富士岡中が優勝!
名将萩倉史郎監督の指導力の賜物ですね。いつもなら2~3人いる区間賞がひとりもいない!

トップから5位の埼玉栄中まで、たったの26秒差。わずか5区間12kmですからね。
ほんのちょっとのブレーキが後々響いてくるクロカンコース。
スター不在、チームの総合力で日本一に輝きました。おめでとうございます。
アベック出場した男子は1区の出遅れが響いて入賞ならず。。。来年こそ!


そして26日は全国高校駅伝都大路があります。

男子は須磨学園を中心に鹿児島実と九州学院、仙台育英に上野工といった
力のある大エースが存在する高校が優勝候補ですね。
須磨の西池くんには高校生活集大成の走りを見せてくれることを期待!

女子は興譲館と豊川の一騎打ちでしょうか。

昨晩のNHKニュースで興譲館の赤松眞弘選手が特集されていました。
立ち姿、、まるで男子選手のように洗練された雰囲気を持つ赤松さん。

去年、靴を踏まれて転んでしまい、その後順位をあげられずチームも3位。
今年はインハイや国体でしっかり結果を残していますね。
悔しさをバネにラストに磨きをかけた訓練、本番でも花開きますように。


年が明けて元旦はニューイヤー駅伝上州路

ビックリなのは大塚製薬が地区予選で敗退して佑起くんが見られないこと・・(T-T)
決して油断してたワケじゃないでしょうけど、ちょっと信じられませんでした。
ルーキーが元気なコニミノ、旭化成、トヨタ自動車などに注目!
Hondaのジェイラン!!ものごっつすっごい走りっぷりも見ものです。

そして一週間後の29日には箱根駅伝の区間エントリーが発表になります。

もう~~っ戦前予想で早稲田三冠の鼻息が荒くてホントむかつく!
なんだかんだと東洋の柏原くんの名前を上げて目の敵にしてるナベ監督って。。。
瀬古さんと一緒に芦ノ湖と大手町でコテンパンにされますようにー!

選手には全く敵意はないのですが、アノ指導者と瀬古さんのキャラ=のユニ
っていうだけで、もうダメだわ。あと駒澤の大八木さんのキャラも受付ない~~。

メンバーを見ても、結局のところ早稲田も駒澤も高校時代からポテンシャル持ってる
タレント揃いですしねー。
エリート軍団の思うとおりの流れにならないよう、全日本のリベンジ叶いますよう
東洋大学がんばれ!




続・東レあろ~ず。。。


18日の代々木、行って来ました。
帝劇のソワレを観るついでに、急遽チケットを手に入れて12時開始の天皇杯準々決勝・・・

タイトルのアローズが平仮名になってますがホント、それっくらい「どうしちゃたの?」
っていう情けない内容!!!
先週の藤枝と同じカードで、秋山監督も「まあ、見ておいてください」と自信満々な様子で
逆襲を誓うコメント残しながら結局のところ返り討ちに会ってるんですけどーーーー(怒)

唯一の心の拠り所。。。

開幕から身体キレキレ好調だったボヨビッチが負傷退場。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
ブロックの着地で相手の足の上に乗ったのか?倒れて動けず左足首ガッチガチのアイシング
その後、車椅子で会場を去っていきました・・・・オーマイガッ!

交替で入った今ポイが踏ん張るも、要所でミスが出て追いつけない。
良いプレーもありましたが、2段打ち切るまで試合勘は戻っていませんでした。

とにかく開始早々、サーブを2本続けてミスとかありえない!
1セット目の中盤過ぎに近藤→阿部と交替しましたが、意味不明。
近ちゃん替えるとこじゃないような。。。キャプテンのトスぶれぶれで打てる気しない。

米山くんが狙われて、もうひとつ安定感がなくてコンビが使えないのはリーグと一緒。
コートの中がなんとなくギクシャクぎくしゃくしているようで、観ていて歯がゆい。

今シーズンのスローガン【侍氣】のシンプルな横断幕が、こうも連敗が続くとあまりにも
抽象的過ぎて空しさいっぱい。
秋山さんが何したいのか?全く見えてきませんね。。。

まずは「今季一冠」の夢は早々に玉砕されました。
来週は今年ラストのリーグ戦があります。ボヨビッチは、あの状態だととても無理…
選手が危機感を持って、がむしゃらに挑んでくれることを期待するしかありません。

せっかく地元ローカル紙が代々木行って記事にしてくれたのにぃぃぃ。
負け試合のアップほど切ないモノはありません。

スポニチ&日刊スポーツの静岡版をどぞ。


丸ごと東レアローズ!


しばらくずーっと体操ネタが続いてまして恐縮です。
東レファンの方、来てくださっているのでしょうか?

リーグ戦は一時お休み。今週は昨日から天皇杯@全日本が代々木で行なわれています。
静岡ローカルで米山くんが「三冠!獲りに行きます」と宣言していた、まずは一冠目。
奇しくも準決までは静岡HGと同じカードになりそなトーナメント勝ち抜き戦!

決勝は来週の23日だそうです。25日はリーグ戦再開という超ハードスケジュール!

とにかく静岡のリベンジよろしく~~~~信じています!!

ではでわ。たまりに溜まったローカル記事を一挙公開します。まずはリーグ開始直前号!
いつものように右下に出るアイコンクリックして拡大してどぞ。


役者揃った! スポニチ静岡版 12/2

ひっさしぶりにアップする【直筆サイン入り】記事です。
お二人に「アジア大会優勝、おめでとうございます」とお祝いの言葉など伝えてきました。
富松くんはいつもと変わらず、米山くんは少々お疲れモード…。

集合写真は公式HPと同じですね。木漏れ日が輝いて眩しそう。



かなちゃん! スポニチ静岡版 12/11

藤枝武道館の試合前、バレー教室でチビッコ選手を楽しそうに指導していた大山加奈ちゃん。
2003W杯で見せてくれたプレーと汗ビッショリの笑顔は今でも忘れていませんよ。
新しい旅立ちとしてのお仕事、おつかれさまです。カナちゃんのペースでガンバ!



以下、切ないHG敗戦記事&相澤くん@天皇杯展望&伏見ヤマト@順大などなど


ニッッタァ――――――――――イ!ふぁいとぉぉぉ


大会前の恒例儀式は男女全部員が円陣を組んで、男子キャプテンの掛け声一発!
山室くんと優佑くんに挟まれて、一世一代の肺活量を使って。

のぞみから見えてた富士山は熱海と三島の中間地点くらいかな?
あの頃は毎日お天気が良くって、美しさ倍増の勇姿でそびえ立っていました。

  楽しく 美しく 自分らしく

インカレの時から全くぶれることのない、キャプテンが唱えるチームのコンセプト。

日体大は一種目めのゆかから他チームをぶっちぎってトップ独走!
航平くん、肩が痛いなんてそぶりも全く見せずに安定感抜群の内容で。
6種目×3人=18演技中、大過失があったのは鉄棒の落下ひとつのみ。

それまでの16演技ほぼノーミスで来ていたことで、瀬島くんがコバチで落下した瞬間
航平くんと山室くんが「うわっ!」と一瞬天を仰いだけれど、すぐ笑顔に(^^)

いいのよ~瀬島くん。
キャプテンだって1年生の頃はコバチでしょっちゅう落ちてたからね(^^;
思い切ってトライした結果だもの、全くもってノープロブレム!次こそキレイに掴めますように。

オーラス!

補助をしていた指導部部長の細川くんが、航平くんの鉄棒途中から既にウルウルと泣いてて
優勝はもう間違いない点差でしたが最終学年に懸ける想いと、この瞬間に至るまでの色々な
出来事が交錯して感極まっていたようです。。。(T-T)

選手ももちろん、縁の下の力持ち的存在の指導部の仲間に感謝の気持ちを忘れない。
彼らの助言や手助けがあって初めて、何も恐れることなく試合に挑むことができるのだと
思います。
マットに突き刺さる微動だにしない着地!気持ちよく有終の美を飾れて良かったですね。

種目別決勝でお披露目したユルチェンコとび3回ひねり。

そうそう。

体育館の練習風景でトランポリンのタンブリングから抱え込み2回宙4回ひねり!
・・・やってましたね。ナレーションとテロップは「3回」を強調していましたが
あれは間違いなく4回ひねってます。

新ワザは「ユルチェンコ跳び」という不安定な跳び方で伸身姿勢で3回ひねるので
とりあえず「抱え込みで4回ひねる」イメージから入っているということでしょうか???
ナレと映像の内容が、はたして合っているのかどうか?ワカラナイ・・・

表立った試合内容しか知ることができない体操ファンとして、本番を迎えるまでの
裏舞台や葛藤など見せてもらえたこと。。。貴重な映像の数々に感謝しています。


   優勝日本体育大学

   タイトルではない、仲間たちとのこの瞬間が欲しかった。

  「ボクの目指している表現したいのものは、まだまだ、今以上なので

   そういうところが‘まだまだ’じゃないかなと思います。


   もっと高く、そして美しく。

   こらえた着地は夢への第一歩。

   内村航平、走り出したその道の先には、ロンドンの空が待っている。


永久保存版でした(^^)次はNHKの「スポーツ大陸」あたりにお願いしたいですね。
まだ21歳なんですね…人生、まだまだロンドンの先までずーっとずっと繋がってますね。

スポニチフォーラムの表彰式など。


つけ麺と餃子、唐揚げ3個で!


21歳の求道者 体操選手・内村航平 「情熱大陸」を見直しています。

世界の体操界を席巻したコーハイ・ウチムラが今、どうしても欲しいタイトルは
学生最後の全日本で切磋琢磨し合ってきた仲間と共に勝つ団体戦優勝!

健志台のブルーの高速トラックが映って、ふと「箱根の16人のエントリーは?」と
一瞬アタマが陸上モードに切り替わりそうになりました。

はっきり言ってVプレミア開幕に加えて体操公式試合大詰めで、いっぱいいっぱいだったので
箱根展望号の雑誌もまだ買えず、もう少し先送りです。

そうそう、日体大といえば埼玉栄出身の1年生、服部選手。10月に生観戦した記録会で
10000Mを28分台で走りました。「大迫、設楽に負けない!」と意気盛んな様子です。
記録会の時も本番前に校舎の片隅で1人、集中しながらアップしていた姿が思い出されます。

航平くんと同級生の4年生、野口くん出口くん2枚看板のエースを全面に押し出して
3強の一角に入る機会を伺う勢いの日体大@箱根路です。

んー、陸上もけっこう中性的な雰囲気の選手がいますが、さすが4年生にもなると皆さん
大人っぽくなってきますね。
体操選手は小柄なせいか、実年齢より少し幼く若く見える選手が多い?かもしれませんね~。


話、戻しまして。

航平くんと山室くんは大学1年生の時からインカレ&全日本の団体戦メンバーに
選ばれていました。層の厚い日体大の中でも最初から飛び抜けていましたね。

  一年時、インカレは最後の6種目めの吊り輪で順大を逆転して優勝。
  全日本は最後のゆかで、当時4年生の沖口くんがまさかの撃沈で2位。

  二年時、インカレは最後のあん馬で山室くんまさかの2回落下で順大に逆転負け2位。
  全日本は社会人チームの自爆もありましたが、インカレのリベンジ叶って優勝。

  三年時、インカレは余裕を持ったまま危なげなく優勝。
  全日本はベストメンバーが組めず、航平くん鉄棒2度落下が最後まで響いて2位。

過去3年、インカレと全日本の団体タイトルを同時に両方獲ったことはなかったんですね。
学生選手としての団体2冠獲得の偉業達成は今年がラストチャンス!

今年のインカレは無敵の圧勝!そして学生生活最後の全日本の団体タイトルを目標に
キャプテンとしてチームを盛り立てて、尚且つ自身のワザも極めて・・・

後輩と一緒にラーメン屋さんで和気藹々と食事(^^)

なかなか見ることができない貴重な映像です。しっかり左手添えて食べてね。
あと自転車はアタマからちゃんと突っ込んで停めてねっ・・て大きなお世話ですね(笑)

   すぐれた空中感覚と着地。

北京で活躍する航平くんを見た友人(ダンス・インストラクター)が
「あの子の筋肉は普通の人とは違う、疲 労 が 残 ら な い 柔らかい筋肉だよ」
と、ビックリしていたことを思い出しました。

その道のプロが一目見て「羨ましい!」と口にした航平くんの身体。

世界選から「あまり変わっていない…」という肩の痛み。
疲れているはずなのに痛いはずなのに実際、本番では思ったよりも動けてしまう魔法の筋肉?!
ご本人も気がついていないんじゃないかな?


後半につづきます。。。

演技会のお知らせ

昨日、スカイホール会場内で耳にしました。

   内村選手ら招待 一関で23日体操フェスティバル 

   スポーツの広場「体操フェスティバル 日本体育大学学友会体操競技部実演会」

今月の23日(木・祝)岩手県の一関市日体大選手による演技会が開催されるそうです。

航平くん山室くんリョウタカくん、女子選手は理恵ちゃん、竹屋主将、竹内さん(予定)

となっています。全日本団体戦で活躍したメンバーですね。全員出席できれば豪華ですね~(^^)


来年夏のインターハイが一関市総合体育館で行われますので、普段はあまり観戦する機会のない

地元の方々に、体操競技を身近に感じてもらえる演技会になればいいな~と思います。

演技会場は東山体育館だそうです。【入場無料】となっていますの、東北近県にお住いの方

是非足を運んでみてくださいね。詳細はリンク内の問い合わせ先にお願いいたします。


-----------------昨夜の情熱大陸!!!30分間があっという間でした。

あの全日本団体&種目別決勝の空間を埋め尽くした衝撃や、彼の功績を讃えるには

あまりにも時間が足りなさ過ぎ!

妹のはるひちゃんを誉める言葉や謙虚な発言、まだまだ表現したいことを追及する向上心など

北京直後からここに至までの成長の証や随所に見られたしっかりした受け答え、映像の数々に

航平ファンにはたまらない内容でしたね。また改めて感想など呟こうと思います。



おつかれさまです


藤枝~豊田のハシゴ観戦、強攻日程行って来ました。

武道館でお会いしたアロファンの皆さま、偶然久しぶりにお会いできた体操ファンの皆さま
いつもお世話になっているお友達へ・・・応援おつかれさまでした~。

まずは、、、始まったばかりのVプレミア!!東レHG2連敗ですってーー????

なんでこう開幕直後のホームゲームに弱いんでしょうぅぅぅ。
ここ何年まともに勝ってないんじゃ?

藤枝のJT戦なんて最初から最後までありえない展開でしたよまったく!
いっきなりサービスエース5本くらい決められて、オーラスは3連続ドシャットって何事?

今日の堺Bz戦の内容はどんなだったのやら(涙)
東レファンBlogめぐりを、タメ息つきながらしてしまいそうです・・

スカイホール豊田で行なわれた豊田国際体操競技大会!!

いや~~~、男子も女子もロッテルダムの種目別メダリストばかりでメチャメチャ豪華!!
跳馬で金メダル獲ったフランスのBOUHAIL Thomaまで来日してるとは思いませんでした。
ルー・ユーフもドラグレスクも精度がハンパない!

中国・ロシア・韓国にアメリカ!一線級の選手を一度に観ることができてシアワセです。
もうホント、前の晩の帰宅が遅くなったのに朝は早めに高速乗って久々の長距離走って
むちゃくちゃ疲れましたが行ってヨカッタ!

田中さんの平行棒が復活してくれて本当にほんとうに嬉しい!

鉄棒は課題が残ってしまいましたが、こだわりの平行棒は着地まで止めて美しく!
♪君が代を聴くことができて嬉しかったです。
来年は「チーム田中」で東京世界選に挑むそうなので期待してますよ~(^^)
佑典くん!お兄ちゃんお姉ちゃんに食らいついていってね♪

んー。土曜日は不安いっぱい日曜日はシアワセいっぱいな週末のスポーツ観戦でした。

では今から「情熱大陸@内村航平」を見ます。
航平くんの鉄棒@豊田!!強くてお洒落でエクセレントでしたよ~銀メダルおめでとう。

全日本団体&種目別 @ 山口 vol.3


いや~、フィギュアのGPF!男子も女子もレベル高っ!

鈴木あっこちゃんはノーミスだったのに…どうしてあんなに点数低いの?納得いかないー!
織田くんの4回転~3回転!!すごかったですね。
高橋大ちゃんがステップ躓くなんてめずらしい。
小塚くん、ちょっと固かったかな?
村上かなこちゃん、のびのびニコニコ。
安藤ミキティ、スカスカのろのろ。

-----------------------↑一言感想でした。

11日は藤枝武道館、12日はスカイホール豊田に行きます。
どちらも微妙に近いので…、12日は高速すっ飛ばかして。


順大の団体戦で思いついたことなどボチボチと。
そうそう(^^)お友達にいただきました~ありがとう~。


順大クッキー


コロンバン特製!順天堂大学オリジナルクッキー!!
ケースの側面と文字色も茄子紺なんですよ~。焼印もしっかりと。

団体戦は。。。まあ、今年の順大を象徴するような展開&エンディングでした。
朝日生命に気をとられてたら相好に差されてしまったー!!


思いつくままに。


ちょっとブレイク


さっきまで見ていたスポーツニュース。
早大・斎藤佑樹投手の北海道日本ハム入団記者会見が札幌で行われたそうです。

平日なのに札幌ドームにファンが8000人も集まったって!
梨田監督の嬉しそうな顔…隣りに居て「癒されます」うんうん、わかるような気がする。

ブラック&ホワイトの背番号18ユニがとても似合っていました。
インタヴューの内容も自然体で爽やかで、ホント応援したくなるオーラ!輝いてましたね。

マリーンズに興味を持ってから、スポーツ新聞のプロ野球関連の記事を今まで以上に
シツコク目を通すようになりました。パ・リーグの選手の名前もだいぶ覚えたわ。
鼻歌は今でも♪マリンに集う我ら、と♪清田のテーマ。もう~~~メロディが秀逸!!

最近気になるのは。。星野楽天の身も蓋もない補強&トレード連発で、生え抜き選手の
居場所が追いやられてしまい本当にカワイソウ。強くなるのはいいけどファンも複雑?

あ、明日からフィギュアのGPF@北京が始まります。
男女の日本勢、6人全員表彰台に上がることができたら奇跡でしょうね。
ミキティはここにきてSPの曲と振付変更したって。あのカッコイイ黒のお衣装は
もう着ないんですね。まあ、彼女は何やってもあんまり変わり栄えしませんが。

今週末はVプレミアリーグ男子!藤枝&草薙で東レのHGが行われます。
開幕した先週の試合は2連勝で幸先良く!対戦相手は vsJT vs堺Bz
私は藤枝のみ観戦します~。

ホームゲーム開催ということで、ここに来ていくつかメディアの取材を受けたようです。
金曜夕方のテレ静「蓮見アナのスポーツコーナー」か?NHKの「たっぷり静岡」か?
日曜朝の「おはスポ!」も要チェックですね。スポニチ&日刊の静岡版も忘れずに!

そうそう!バレーボールの全日本インカレで順大が優勝したそうですね(^^)
28年ぶり2度目だそうで・・・おめでとうございます。
感極まる名勝負だったそうです!Jスポーツの録画を忘れずに見てみようかと。

駅伝も体操も今年はズンドコでしたが(^^;サッカーやバレーなどの球技は元気良さそう。
いや駅伝部だけ蚊帳の外でトラックやフィールドは素晴らしかったんですけどねー。

今日、日刊スポーツの静岡版に順大MB伏見大和選手の記事が載っていました。
なんてったって静岡期待の☆ですからね。

大学日本一のトロフィーを持って笑顔で。身長が!!!210cmまで伸びたそうです。
少し前の新聞記事では「将来は東レに入り、日本代表として活躍したい!」と
抱負を述べていました。是非ともいらっしゃいませ!

またアロ関係のエントリーで紹介しますね。

全日本団体&種目別 @ 山口 vol.2


昨日のエントリーに書き忘れました(^^)


ゆか、あん馬、跳馬、鉄棒と、4種目に1人ずつ高校生が残った種目別決勝!

今シーズン、各大会で凌ぎを削り合ってきた清風&鯖江高校の団体メンバーと一緒に
埼玉栄や池谷体操倶楽部の選手達がアリーナ席の一角に集まり、皆で声を揃えて
それぞれ、決勝に挑む仲間の応援をしていた姿がとても印象に残りました。

種目が進むごとにその器具に一番近い場所へと移動しながら、チームの枠を取り払って
皆で声を掛けていて。。。

(応援は)当然のことかもしれませんが、狭い会場内に大きな声援が響き渡り
こちらまで「がんばれ~~!シニアに負けるなー!」とチカラを入れて観てしまいました。

声援を受けてひたむきに演技する姿、一生懸命応援する姿・・・

来年もまたシニアを圧倒するジュニアが1人でも多く決勝に進んで活躍してくれることを
期待したいな~と、微笑ましい応援風景を見てみたいな~と思った次第です。


---------------------------------


清々しい高校生ネタから一転、苦々しく思ったこと(-_-#)


種目別決勝@ゆかに出場する選手入場の時、内村航平選手がなぜか?
両手に紙コップを持ったままフロアに現れました。
最初は、何か大事なモノでも入っているのかと思ったら普通に飲み物・・・

  そこはバッグの中にペットボトルでしょ???

  粉末を溶かした飲料だとしても、入場前に飲み終えてココには持ってこないでしょ?

  うっかりこぼしてしまい、もしプロテクターやテープが濡れたらどうするつもり?

  自分のならともかく、他人のものを濡らしてしまったら?

色々な「?」マークが飛び交い、誰か注意する人間はいないものか見ていましたが
結局そのまま。。。

スタンドにはチビッコ選手や父兄、体操に携わる関係者も多く来場しているので
どう考えてもお手本とはならない振る舞いは慎むべきだと。

Ahoy arenaも山口県文化センターも日体大の体育館も彼にとっては全く同じ空間なのでしょう。
だからといって何をやっても許される?強いから文句は言わせない??

そういう風潮にだけはなって欲しくないな、、、と願わずにはいられませんでした。

全日本団体&種目別 @ 山口 vol.1


さっき確認したら去年のこの大会レポ。
最終日の種目別決勝をカンペキにスルーしてて何やってんだか(汗)

とどのつまり最後まで到達できずにグダグダでフェードアウトしてしまいそうなので
今回はシンプルに思いついたことだけ言ってみます。


今回の山口県スポーツ文化センターは来年の国体会場となります(リハーサル大会)
うーん、、、キャパ少ないですね~新潟の会場と同じくらいか?
アリーナ席に観客が座れない分、こちらの方がぎゅうぎゅう詰めになりそう。。。
バスも電車も通っているのでアクセスは思ったほど悪くない。

結局、初日の遅刻により種目別予選は前半のラストと後半の跳平鉄を観戦。
前半で見逃した選手は、ほぼ最終日の決勝に残ってくれました。
神本くんの吊り輪がとても心残りです。

鹿屋体大の町田選手は棄権だったようで残念…そうそう、鹿屋といえばセントラルに居た
村田さんが監督されてました。鉄棒に一名エントリーしていましたね。

3日間いろいろですが、高校生から。


山口いろいろ


改めまして。

全日本@山口3日間、お会いできた皆さま。色々とお世話になりました~ありがとう(^^)
選手及び関係者の皆様、本当におつかれさまでした。

湯浅先生が協会ブログにとても詳細なレポをアップしてくださっているので
もうここに書くことは何もない状態です~本当に色々と勉強になるので嬉しいです。

なので簡潔に、思いついたことだけボチボチと書いてみようかと。
重複することばかりになったら恐縮です。



まあ今回はとにかく山口に到着するまでの旅が想定外でした。

あの日(12/3)早朝の大雨の中、在来線のJR始発に乗って新幹線に乗り換える駅まで
あと10分ちょっとのところの途中駅で、いっっきなり上下線が運行不能となってしまう!!!

雨量計測が警戒水位に達したんで見合わせていますのアナウンスが虚しく繰り返される。

  「うそ・・・乗る予定の新幹線に間に合わないじゃん↓↓↓」

延々と待つこと1時間50分。。。。やっとこさ運行再開(大笑)
それも取り合えず次の駅までだけだってー(^^;ふざけるな!

雨が止んで晴れ間も見えてきたせいか、その駅には10分ぐらい停まって再び動き出す。
都合、まるっと2時間以上もウダウダしてたんで完全に試合開始時間に間に合わない!
新幹線のダイヤも乱れまくりで乗り継ぎがわかんないー!

  「ああぁぁ、一番楽しみにしていた種目別予選が観られないなんて。。。」

遠征早々エライ目にあってしまい凹みまくりでした。

<ひかり>で取り合えず新神戸まで移動して、後から来る遅れている<のぞみ>に乗って
でもそれは新山口の駅に停まんないので広島で降りて、新山口の駅に停まるのぞみが
来るまで、その後の2本見送ってさー。イライラの限界!

山口県スポーツ文化センターに12時チョット過ぎ到着予定がっ!なんとなんと
遅れに遅れ、2時間半後の午後2時20分頃に到着。。。


試合は前半のほとんどが終了してて5組のゆか演技あたまからしか観られませんでした。
たまたま丁度、航平くんの番でした。芯のしっかり通ったキレイな演技でしたね(涙目で観る)
体操の神様が彼の演技に間に合わせてくれたのかもしれない(違う)

吊り輪は4組しかないのでとっくに終わっていたわ。

そんなこんなで大荒れなお天気に振り回された全日本初日でした…

つづく。

全日本団体・種目別選手権@山口、いってきました


ただいま帰宅。

TVつけて【情熱大陸】の熊川哲也の回を見ていたら、来週の予告に内村航平選手が!!!!
12日(日)TBS系列で23時からです。航平&体操ファン以外も是非ぜひスタンバイよろしく。

見応えたっぷりだった素晴らしい演技の連続、全日本団体&種目別選手権3日間!
航平くんを中心とした日本体育大学が男女とも大活躍の大会でした。

最終日の種目別決勝!遠くまで観に行ったかいがあった…後々まで語り継がれそうな舞台。

協会レポが早速上がっていましたので、もう詳細は知れ渡っていますね~。
お仕事が早くてありがたいです。

航平くん。。。実は前夜

「明日の種目別決勝4種目を、すべて7.0以上の構成でトライしてくるかもしれない」
というウワサが流れまして、半信半疑でしたが有言実行してました!天下無双!!!
すごかったですよー。会場内は大盛り上がりでした。

ゆかは北京後の新潟全日本で入れてた後ろ2回半~前2回が復活、今年のバンローンの
シリーズを3本目にもってきて、圧巻は後半の後3回半ひねり

これ、対角線を使わない短いラインでヒラヒラときれいにまとめていたので
「2回半?じゃないよね。3回半だよね???」って自問自答(^^;
もう簡単そうに、さりげな~く捌くんですよー。タンブリングもほとんど音がしない。
軽い、かるい。体重消えてます。着地をほぼまとめる。
D=7.0(内規+0.2) E=9.200  16.200

跳馬も、、、まさか2本目も新ワザに挑戦するとは思いませんでした。

一本目は伸身ユルチェンコ跳び3回ひねり!
少し低い姿勢で前のめりになったけどしっかり立つ。
Aランクの国際大会決勝で決めると「ウチムラ」の名前が付くかもしれない。
Dスコアは7.2(内規+0.2)E=9.400 16.600 来年の世選が楽しみです(^^)

二本目に、ラストに半分ひねるドラグレスク!
左足がクロスして一歩前に出ますがこれもしっかり立つ!!!ガッツポーズ!
D=7.4(内規+0.4)E=9.575  16.975   跳馬決定点 16.787

馬を突き放すチカラが尋常ではなく強いので、高さはあるのですが距離が出ない。
協会ブログも「雄大ではない…」と書かれていますが、とにかく抱え込み姿勢が
コンパクトで回転速度の速いドラグレスクでした。タメ息&どよメキが続く…

平行棒初お披露目ワザは棒下1回ひねり!!!ちょっとぎこちなくなってしまい
前後に1~2歩あるいてしまう。で、モリスエを屈身で行ったのもたぶん初めてかも。
そのあと屈身ベーレに行けなくて腕が抜けてしまい落下。

再開後は全て予定通りに行ってD=7.1(内規+0.2)Eスコアは7.500
この種目だけ失敗してしまいましたが、もうここですでにお腹いっぱい!!!
すごいねぇぇぇぇぇぇという言葉しか出てこないわホント。

鉄棒はインカレ以来のカッシーナが入りました。キレがあって素晴らしい捌き!
安定感が欠けていたアドラー1回ひねり~ヤマワキは3日間とも成功。

途中に、たぶん初めて見ました!!アドラーハーフを入れてコバチに繋ぐかな~?
と思ったけど一呼吸おいて抱え込みコバチ、コールマンを単発で。
Dスコアは自信ないんですけど、たぶん7.2(内規+0.1) E=8.950 16.150

コールマンが近くて肘が曲がったのと、着地が片足後ろ小さく一歩が惜しかった。
でももうもう~~~~~、超絶銀河系演技を充分堪能できて大満足です。

おつかれさま。本当おつかれさま。そしておめでとう。ありがとう。
学生生活最後の全日本で最高の結果を残すことができて良かったですね。

ほんの4年前の代々木、種目別決勝の後半戦を当時高校三年生だった航平くん達が
フロアの片隅に集まって先輩達の演技を眩しそうに見つめていた姿が思い起こされます。

その時の先輩たちをあっという間に飛び越えて、今こうして進化し続けている姿を
これからも追って行けることがとても嬉しく、誇りにさえ思えます。

まだまだ、たくさんの引き出しを持っているそうなので無限に続く天井知らずな進化っぷりを
来年以降も思う存分見せつけてくださいね。

ぶっちぎり団体戦優勝、種目別ゆか&跳馬&鉄棒金メダル!本当におめでとうございます。


いってきます


明日から3日間、留守にします。お天気、西の方から大丈夫そうですね。
体操エントリーを書く前にVプレミアの東レ記事!

今日のスポニチ静岡版に「箱根神社へ必勝祈願」の内容が大きく取り上げられていました。
デジカメが調達できなかったので週明け早々、アップしますね。
アローズ公式に早速写真が来てます。

阿部ちゃん・・・正座できないので座椅子を使ったそうです。。。膝の具合がとても心配。
開幕2連戦!気持ちよくスタートダッシュできますよーに!


全日本を勝手にプチ展望は駆け足で(汗)

中日体育賞、おめでとうございます!


年末から年明けにかけて表彰式に出席する回数が多くなりそうですね(^^)

中日体育賞  【東京新聞】 ←コーナーをポチッとクリックして拡大してください。

web記事でも読めますが、アナログ人間なので新聞記事の縦読みがしっくりします。
サイン!!!いつのまにやらシンプルになってますねー。
上部に 体操 の文字を入れるのは、冨田さんの影響かな?

  「自分はピンチの時の方がいい演技ができると思います

AA決勝の吊り輪や種目別決勝の平行棒など周囲の心配をヨソに、リキむこと無く
思い描くとおりに演じることができた、その言葉が示す内容だったと思われます。
万全な時に限って、意外と余分なチカラや邪念が働いてミス等につながってますしね。

鉄棒のアドラー1回~ヤマワキのシリーズがインカレ団体戦から世界選AA決勝まで
なんと5回連続!?うまく展開できていないので、この全日本ではキレッキレのシリーズを
見せてくれることを期待しています。

新しい環境に変わる来年からも再び、体操ニッポンの象徴&自分超えの日々が続きますね。
そのブレない心と航平くんらしさを失うことなく、更なる高みを目指してがんばってください。


明日は全日本団体&種目別を勝手にプチ展望しますー。

12月の予定


あんなに暑かった夏が懐かしいくらい…秋もすっかり深まり冬仕度な日々が続いてます。

毎朝、朝陽の中の透き通った冷気にそびえたつ富士山が本当にキレイなんですよ~。
この土地に生まれたシアワセを感じられる一瞬です。

今年もあと一ヶ月!師走は忙しいですよマジで。

今週末の3日(金)~5日(日)
体操シーズン大詰め!全日本団体&種目別選手権が山口市で開催されます。
航平くん山室くん達の1988年組にとって学生生活最後の団体戦!
思い残すことなく、楽しく&美しい演技で社会人チームをやっつけてください。

そうそう、航平くん『 中日体育賞 』受賞の新聞記事(東京新聞 11/30)がありますので
明日、貼り付けます。髪の毛切らないと…また敬子先生に怒られそう(^^;

遠いわ~ヤマグチ、、、でも湯田温泉に宿を取ったので温泉三昧などなど。。。
実は初日の種目別予選が一番楽しみだったりしてます。


で、同じく4日から男子@Vプレミアリーグが開幕!!
女子は先週、開幕しました。男子の広州アジア組は休む間もなくチームへ合流。
最初のウチはスタメン張れないかな?どうぞ怪我のないように。

東レは宮崎でvs三好、vsFC東京と。応援に行かれる方、気をつけて行ってらっしゃい(^^)/

東京体育館ではインカレも始まっています。春高でブレイクした八子選手がもう4年生。
こちらも学生最後の大会!今シーズンめちゃ強い東海大を存分に見せつけてくれるでしょうね。

体操もそうですが、バレーも一番伸びるこの大学時代のプレーを追い続けてみたいな~と
いつも思うのですが、ちょっとそこまではさすがに手が回りませんっっ。
トリッキーで面白いプレーが随所に観られると思うんですけどね。
こちらは11/29~12/5まで


11日(土)は東レのHG、vsJTが藤枝武道館で。こちらは応援に行きますよ!
現地でひっさしぶり~にお会いできるであろうバレ友の皆さま、どうぞヨロシクです。

すみません。12日(日)はHG2戦目@草薙でvs堺Bzがあるのですが・・・
豊田カップに行っちゃいます。海外の招待選手が(来日してくれれば)男子も女子も
なかなか豪華なので、いそいそとスカイアリーナまで。


18日(土)…帝劇で「モーツァルト!」@山崎育三郎のヴォルフガングを観劇。
初のアマデウス役ですね~育三郎くん!これがまたとっても楽しみ(^^)
19日(日)…東宝で「愛と青春の旅立ち」@星組さんを観劇~。
この週は観劇三昧です。そういえばバレーボールはココで天皇杯が押し込まれていますね。
まずは一冠目に向かって!

第4週は忘年会などの予定が入ってきそう。もうあっという間に年末になってしまいますね。
この頃になると箱根のエントリーや各チームの動向にソワソワどきどき。


そんなこんなで今年も暮れようとしています。