Fairy Tail

長崎より


と、その前に!

体操の世界選手権が終わったと思ったら女子バレーの世界選手権が始まりましたねー。
あの代々木が超満員!(羨~)EXILEメンバーも応援に来てたのね。

2セットダウンから3セット連取!大逆転で初戦ポーランドに勝利
途中から見たけど栗原メグがオポなのか?あのジャンサは大きな武器です。

あと、迫田さおりのバックアタックが素晴らしい!試合を重ねる度に進化している選手。
中道さんが控えセッターで入っているのね。期待に膨らむ女子チームの未来は明るい?
ウエタなんとかとはエライ違いだわ
ちなみに男子は遠くイタリアで一ヶ月前にひっそり行われました(優勝はブラジル)

ユニのデザイン&配色がパイに似ている。佐々木みきは元気でやっているのだろうか・・・


--------------♪


いつも航平くんの地元・長崎情報をくださる みきさん からメールいただきました。


  長崎ローカルニュースでも早速、活躍が取り上げられました。
  周子ママは、諫早市役所へ報告に行っていました。
  内村パパは、航平くんからのメール(AA優勝の翌日)の写真を見せてくれました。

  黒いTシャツでVサインをしている航平くんが新鮮です!
  (ちゃんと両親にメールとかするんですね~。)
  
  周子ママは、AA優勝後ホテルのロビーで航平くんと会ったそうですよ。
  誰もいなかったので「航ちゃん金メダルおめでとう」と抱きついたらしいですf^_^;


  周子ママ関連として、やはり航平くんの体をかなり心配されているようで、
  ホテルのロビーで会った時に
  「今後ロンドンを目指すのなら、自分の体と相談しながら頑張って。」
  と声をかけられたそうです。

  また、個人総合決勝の時に周子ママが持っていた日の丸ですが、
  内村スポーツクラブの後輩達が寄せ書きしたものを12枚(!)持参されたそうです。
  たくさんの日の丸が飾られていましたよね。




みきさん、いつもいつもタイムリーな情報をありがとうございます。
個人総合の時、鉄棒着地側のスタンドに日の丸いっぱい飾られていましたね~。

12枚とはすごい!!!何よりも大きなパワーをもらえたでしょうね。

周子さん、今回も息子さんの小さい頃の写真を胸に抱いて応援されてましたね。
ちっちゃくて身体が弱かった航ちゃんは一番の大切な宝物ですものね。

今回、肩の痛みと戦いながらの演技が続いた事で御両親の心配は計り知れなかったと
思われます。これからも色々な心配ごとは尽きないでしょうね。

航平くん、痛めている肩を完治させる事は、すぐにはできないかもしれませんが
これからも身体の状態をしっかり見極めながら、故障箇所とうまくつきあいながら
頑張って行ってもらいたいなと思います。ゆっくり癒す時間を取れるといいですね…。


あと、進路先情報のニュースが出ていますが航平くんクラスだと、もうとっくに
決まっているんじゃないかと思われるのですが???

今回は「確定か?」といった煽り記事っぽいので正式な発表は12月の全日本前後かな?
しゃん!と正座して待ちたいと思います(^^;


あさっては花園大学で報告会ですね。
気分転換の意味も含めて、賑やかに盛り上がって楽しめるといいですね~。

聴講にいかれる方も楽しんできてくださいね(^^)/


おかえりなさい


ロッテルダム世選、出場選手及び関係者の皆さま、応援に行かれたファンの皆さま
お疲れさまでした。おかえりなさい。

団体6人

山室くんの足が宙に浮いているようで(笑)かわいい。
帰国記者会見内容はTHE STADIUMでもアップされています。

課金制サイトにも詳細なインタヴュー文字起こし、来てます。
結果を残した内村選手を近くで見ていてどう感じたか?自信の課題は何か?
との質問に答えた5人の選手のコメントが大変興味深いです…。


おかえりなさい


航平くん、帰国早々のテレビ出演おつかれさまです。
当日夕方に放送された「スーパーニュース」←こちらで見られます
翌朝の「めざまし」や「とくダネ」にも理恵ちゃん&植松くんと一緒に出演。

とくダネのエンディング、あまたつさんの天気予報のBackで3人が手を振る姿!
めちゃめちゃ可愛かったですねーすごいことをやってのけた日本代表選手達ですが
普通の女の子&男の子に戻ったやんちゃな笑顔に、こちらもほっこりしてしまいました


団体以外のメダルの色や個数は、全身全霊を懸けて競い合った末に手に入れた賜物!
やはり悔いが残るのは、唯一狙って手に入れたかった団体戦の金メダル。。。

極限の状態に追い込まれてもミスをしない、または最小限に抑えられる精神力と
常に自分の力を最大限に発揮できる「強さ」を身につけて、また来年挑戦ですね。

ウチムラという銀河系一強いお手本を身近に感じながら、追いつき肩を並べられるよう
今まで以上に練習に励んでいこうとする彼らを見守っていきたいと思います。


※種目別の続きは明日、追記します。


種目別決勝 前半


誇り高きエゴイストたちに酔いしれろ!

今日と明日は種目別VTRを見ながら振り返ってみます。
その前に、山室くんの写真が載った記事を。


やまむー!!


個人総合に出られなかった分、ここでメダルを獲りたかったでしょうね。
着地勝負!ほんの0.166の差でした。。。

選手の皆さん、帰りの飛行機に乗った頃かな?
27日の「めざましTV」に航平くん&理恵ちゃんが出るそうです。
7時台の時間帯でしょうか?
団体「金」だったら男子メンバー全員呼ばれていたのかな・・せつない(T-T)



つり輪、段違い平行棒、跳馬(女子)ゆか(男子)、、、なぜかあん馬スルー
 今大会のフジテレビの端折りっぷりはヒドイ!!NHKに戻して欲しい!
 

祝☆個人総合金メダル!種目別ゆか銀メダル! ※追記あります


内村航平選手、個人総合2連覇!去年に引き続き金メダル獲得!おめでとうございます。


AA表彰台  朝日新聞/夕刊


跳馬から平行棒までのインターバルが短くて、そこが一番心配でしたが
堪えて耐えてミスなく演じ切りました。本当にほんとうに強い、タフ過ぎる!

鉄棒の着地が止まって安堵感いっぱいでしたね。
嬉しそう&疲れを隠せない笑顔でしたが、安心して観ていられました。
アドラー1回ひねりは宿題として日本に持ち帰って、改めて磨きをかけてくださいね。

そして北京時からずっと惜しい位置で逃していた種目別決勝のゆか!
銀メダル獲得、おめでとうございます。
3回ひねりの着地が止められなくって、アタマ掻きながら悔しそう。。。
その差がメダルの色に現れてしまったけれど、もう充分満足です(^^)

共同通信社のインタを転載↓

疲れて今にも倒れそう 内村、やりきって2連覇

 金メダルを首に下げた内村は落ち着いた表情で2連覇の味を語った。

 -初優勝との違いは。
 「去年は表彰台で日の丸を見て、すごいなあと思ったけど、今日は6種目やりきって
  疲れたなあと思ってた。頭も体も疲れて、今にも倒れそう


 -左肩の痛みは。
 「つり輪の後は痛かった。けがした中での試合は今までにない。そういう状態での
  試合への持っていき方を学んだ


 -個人総合にはこだわりがある。
 「6種目やって当たり前。それができて体操のチャンピオンだと思っている。
  それを2回も優勝できてうれしい


 -2連覇の難しさは。
 「連覇よりも、日本で代表になり続ける方が難しい。日本人がみんな決勝に出たら
  みんな上位に入ってくると思う


 -来年は東京大会。
 「また次も(金メダルを)取りに行きたい。ミスをしないことが一番。
  これから先、何回やっても失敗しない演技を作り上げないといけない


(ロッテルダム共同)

最終日の今日は平行棒種目別決勝があります。
精神も肉体も疲労がピーク・・・。もうひと踏ん張り!
納得のいく演技で最後を締めくくれますように。


新聞記事、追記しました。


男子個人総合決勝!


団体決勝が終わってから24時間も経ってないのに男子個人総合決勝が行われます。
・・・酷い日程ですね・・ せめて男女逆にするのが普通でしょうに。

昨日、順位が確定した時のドイツチーム!銅メダルが確定した瞬間はっちゃけた喜びようで
日本とは対照的なシーンでした。よくよく点数みると、銀と銅は2点ちょっとの差だったんですね。

マーセルが骨折で不出場、ファビアンも床跳を回避していた片肺飛行のドイツが
日本vs中国一騎打ちの影で大躍進していました。
追う方も、追われる立場も、ロンドンに向けて必死な日々が続きます。

航平くん…
くやしい半分、(一丸となって戦えて)うれしい半分・・・でもやっぱり悔しい方が大きいです!


その悔しい気持ち!個人総合2連覇達成に向けてぶつけちゃってください!


男子2位  静岡新聞/夕刊


田中さん…
悔しさは来年晴らす。
 その前に12月の全日本団体・種目別選手権で立ち直った姿を見せたい
!」

前向きな発言を聴けて安心しました。この涙がきっと嬉し涙となる日がくるはず!
来年も、再来年も、日の丸を胸に美しく舞う姿をみせてください。

我ら、CXスポーツアナウンサー
塩原アナがオランダから体操ネタをアップしてくれています。


もうすぐ始まります。
2夜連続、つぶやきます。ニッポンがんばれ!



男子団体決勝!


はじまりました!!

ゆか、日本…44.198 中国…44.333

タツキ…14.166 航平…15.266 植松…14.766

トップバッターのタツキくんに少しミスがあったようですが僅差でまとめました。

あん馬

コバ研…14.700 タツキ…15.100 航平…14.733  44.533

落下は免れてますね(^^)よかった~~~~。
中国はこれからです。

LIVE始まりましたのでで呟きます~。
時々ディレイ映像有ります。

女子団体決勝☆祝5位 & 男子団体決勝スタートリスト


日本女子、北京五輪に並ぶ5位!
田中、照れ隠しの笑みに安堵感
小沢と山岸が得意種目で大活躍 】    by サンスポ

女子チーム!がんばりましたね~(^^)北京五輪と同じく予選8位から決勝は5位に躍進!
おめでとうございます良かった~~~!おつかれさまでした。

落ち着いたなかにもTV画面には理恵ちゃんや新竹さんの弾ける笑顔がいつも映っていて
のびのびと戦っているチームの雰囲気がとってもいいな~と思いました。

ひとりの失敗も許されないプレッシャーの中で全員が持っている力を全て出せたこと。
予選の失敗を繰り返さなかったこと。反面、課題も見えてきたこと・・・。

目標としていた最低のラインは見事に突破できました。
後は全体的な難度の底上げでしょうか?AA決勝も食らいついてほしいですね。


---------------------------♪


男子団体決勝のスタートリストが発表されました。
女子LIVE放送の最後に米田さんから「ゆかのメンバー変更があった」と…。
たぶん山室くんからタツキくんに変わったのだと思います。

中国はゆか&あん馬の得点が伸びなさそうなので、ここで少しでも点数を稼いで
プレッシャーを与えたいところですね。
2種目にエントリーされているタツキくんの演技に懸けたい!と思います。


◆ゆか  ◆あん馬  ◆つり輪  ◆跳馬  ◆平行棒  ◆鉄棒

 中島    小林     田中    植松    田中    田中                 
 内村    中島     小林    内村    植松    植松
 植松    内村     山室    山室    内村    内村


航平くん、つり輪以外の5種目!!!左肩、ガンバッ

中国チーム相手なのでJCのような悠長なエントリーじゃありませんでしたね(^^;
各種目、高得点の取れるエースの役割を存分に発揮してくれると思います。

植松くん4種目、田中さん3種目
タツキくん、コバ研くん、山室くんが2種目ずつ。

それぞれの得意種目が散らばった、バランスの良いエントリーだと思います。
相手のことは極力気にせず、今までやってきたことに誇りと自信を持って
楽しく&美しいニッポンの「体操」をお披露目できますように。。。

フジテレビ(地上派)「世界体操選手権@ロッテルダム」
21日(木) 深夜 24:35~27:20

中島立貴選手☆特技磨いて輝く!


もうすぐ女子団体決勝が始まります。
今夜から本格的に寝不足の日々が続きますね~(^^;
未明にもう一度、更新するかもしれません。日本、ガンバッ!!

---------------------♪

中島立貴と書いて「ナカマ タツキ」と読みます。
男子団体予選で任された3種目をキッチリまとめたタツキくん。
火曜日の読売夕刊に記事がありましたので貼りつけますね。

ドキドキ&そわそわ感いっぱいで、私は生きた心地がしませんでしたが
まずは第一関門突破!決勝でも思い描く演技を表現できますように


ナカシマ!  タツキ!


声を掛け、鍛えてくださったKONAMIの加藤監督に感謝ですね。
納得いく演技ができたのは4年時のインカレだけだったと思うのですが
KONAMIに入団できたと知った時は本当に嬉しかった!

半年後に、まさか世界選代表キップを勝ち獲るなんて夢にも思わなかったです(失礼)
彼も強い星の下に生まれた選手なんだろうな~と思います。
この大一番を経験することで、更にレベルアップできることを願っています。



予選2位!


リラックスした笑顔にほっこり。

CXの「めざスポ」で、インタヴューに対しての受け答え勉強会みたいなヤツ
アジア大会のメンバーも交えてやってましたね~(^^)
私は居眠りしている?ように見えたリョウタカくんにツボりました(笑)

プレッシャーをパワーに変えて、きっとやってくれると信じています。



------------個人総合予選順位と種目別へ行ける選手など。

個人総合予選
 1位 内村 航平 
 2位 BOY Philipp (ドイツ)
 3位 呂 博 (中国)
   :
   :   
13位 植松 鉱治

(16位 小林)
(30位 山室)

種目別決勝進出

 ゆか…内村

(あん馬…中島 10位・リザーブ2)

 つり輪…山室 位、小林 位、(内村8位)※一ヶ国2人まで

(跳馬…山室9位・リザーブ1)

 平行棒…植松 位、内村

 鉄棒…植松



うーん。
田中さん、平行棒で決勝に進めないってまさかの想定外
立ち直れないくらいショックでしたが後悔ばかりしていられません。
団体決勝で挽回!期待しています。

つり輪!!日本勢が8位以内に3人も入っているなんて
アテネ後、地道に強化してきた成果が実りましたね~。
植松くん!初出場とは思えない堂々とした戦いっぷり。頼もしいですね。

跳馬、山室くんリザーブ1かぁ…。AAに出られない分、チャンスが欲しいだろうな。
そうそう、韓国の高校生(ヤン・ハクセン)!!跳馬4位につけて決勝進出ですね。
それとJAPAN CUPのAAで銅メダルを獲ったキム・スミョンもギリギリ
AA決勝に出られそうです。

とにかーく団体決勝に集中!
自分たちの力を信じて、楽しく美しく演技できますように。


男子予選、只今暫定2位


男子予選も大詰めです。後半の8班が終了、残り9&10班のみとなりました。

現在、中国(1位)が日本(2位)を1.082点上回って暫定トップ。
3位アメリカ、4位イギリス、5位ロシア、6位韓国、7位フランス、8位ルーマニア

ドイツがどこに喰い込んでくるのか?ロシア、意外と伸びませんでしたね。
北京五輪AAで銅メダルを獲ったフランスのカラノべが試合中の怪我でリタイア(>_<)
ドイツのファビアンも万全な状態ではないようです、、、本当に怪我は怖い・・・

ゆかで大撃沈した日本に対して僅か1点チョットの差しか付けられなかった中国。
予選の得点は持ち越さず、決勝は6-3-3制の一発勝負!
ミスを最小限に抑えた方が勝つでしょうね。

日本、32年ぶりの世選金メダルを掴めるかもしれません。
最後まで集中を切らすことなく、諦めることなく!


webでも読めますが、新聞記事を貼ってみた。


不安吹き飛ばす!  暫定首位!


  「お客さんの期待を裏切れない

極限の状態に追い込まれても応援してくれるファンや関係者を気遣う気持ち
みっともない姿は見せられない!という想いも強いんでしょうね。

心身ともに成長していく姿にただただ、感心するばかりです。
エースとして初めて臨む世界選・団体決勝の大舞台!
表彰台の一番高い所で最高の笑顔が見られますよう、日本の空の下から応援しています。

明日は女子決勝!(フジテレビ系列は24時55分~)もう一度、奇跡が起こりますように。
北京5位をひとつでも上まわることができるといいですね。



男子予選、暫定1位!


女子チーム、薄氷を踏むような想いで団体決勝進出が決まりました!
ホント最後の最後まで冷や汗のモノでしたが良かったですね~。
地元オランダの猛追及ばず、かろうじてギリギリ8位通過できました。

虹子ちゃんと理恵ちゃんも無事にAA決勝へ。
そのかわり種目別には誰も残れずに残念です・・・。

ロシアのムスタフィナ、素晴らしいですね。60点越えは男子の90点越えに匹敵!
Youtubeでヨロ選の演技も見ましたがJAPAN CUPの時より更に進化してます。
跳馬もユルチェンコ2回半はアタリマエ。この世代の下にコモワが控えているんですね…。

中国&アメリカも強い!上位3チームは頭ひとつ飛び抜けているようです。

さてさて

夜9時半過ぎに帰宅したため、リアルタイムで追えませんでしたが男子予選。
日本は2班に登場し、あん馬スタートで既に演技を終えています。

心配された航平くんの右肩もダイジョウブだったようで安心・・しました。
注目のつり輪、15.400とはスゴイ!一点集中の演技に対する調整力がハンパなく素晴らしい!
我慢の演技が続くと思われますが、自分のペースを崩さないようガンバです。

んー。公式HPのリザルト←pdfを貼っておきます。

遠藤先生がアップされる連日における詳細なレポ!
映像がないが為に貴重&とってもありがたいです。本当にお疲れさまです。

タツキくん!!!任された3種目をミスなく演技できたようでホッとしました~(^^)
もう親の様な心境です~~~。自分の居場所、しっかり見据えて自信持ってね。
プレッシャーの懸かる決勝の演技、うまく乗り越えることができますように。

田中さん↓↓
得意種目3つを万全な状態で挑んだと思われるのですがチカラ、入っちゃったかな。
平行棒ぉぉぉ。リズムが崩れて詰まってしまったのかもしれません(涙)
決勝は気持ちしっかりリセットしてカンペキにできますように。

コバ研くん、あん馬落下以外はまずまずだったでしょうか。跳馬はヨーⅡ回避したんですね。
初の世界選の舞台、キャプテンを任されても気負うことなく楽しく演技できますように。
植松くん、鉄棒はEスコアがなかなか厳しそうですね。でも種目別はダイジョウブかな。

山室くん↓↓↓
あん馬の落下も慌てずにリカバリーできる冷静さ。その後は鉄棒まではしっかり立て直しが
できているので、そこが成長した証しでしょうか。

それにしても・・・ラストのゆかでニッポンに何が起こったのでしょ???

無難にこなしたのはタツキくん1人。彼のゆかは社会人になってから繊細&雄大さが増して
ステキになっています。決勝でも見られるといいのですが…。

航平くんがネコ宙ハーフでお手付きとは珍しい。お手付き事態が滅多にありませんよね??
山室くんは最後、集中力が途切れてしまったのかな。トーマス転で空中分解だなんて、、、
普段なら考えられないミス。転倒や尻モチが2回って、ゆかのバネがよっぽど怪しいとしか
思えません。植松くんも得意種目なのに、、、。

ゆかで想定外がたくさんありましたが、とりあえず2班終了時点で暫定1位。

3班のイギリス!ほぼノーミスっぽいスコアが並んで日本に続く暫定2位。
JAPAN CUPの時も感じましたが、大ワザよりも日本と同じく、出来栄えの美しさを
追求しているチームですのでロンドン五輪に向けて今後も侮れません。
これからアメリカ、中国、ロシアなどなど。ドイツはメンツ的に厳しい戦いかな。

韓国のキム・ジフン選手(^^)鉄棒成功してますね。種目別決勝で観られると嬉しい!
17歳の高校生も跳馬で注目されそうです。2本目成功したのかな?
跳馬の得点が全体的にインフレっぽいですね。。。
他チームのリザルトにも注目していきたいと思います。

はじまりました。


女子予選、只今大詰めです。

9班終了時点で日本は8位!昨日の初日終了時点で7位でしたので踏ん張ってます。
残りあと3班、、、抜かれる可能性があるのはドイツぐらいかな…
このまま決勝に進めますようにーっ!

んー、エース・虹子ちゃんがまさかの段違いで大過失。
が、その後の種目をキッチリまとめたあたりはさすがですね。
AA決勝通過もギリギリか?

理恵ちゃん、終始安定した試合運びだったようでAA決勝通過も余裕です、スゴイ!
他の選手は舞ちゃん以外は反省の弁が並んでしまいました。
なんとかもう一度、演技できるチャンスが巡ってくるといいんですが、、、

男子の方は予選で6種目演技する選手が決まりましたね。
航平くん、植松くん、山室くん、コバ研くんの4名!
今季の体操ニッポンを代表するオールラウンダーですね。
田中さん&タツキくんは3種目エントリーだそうです。

田中さんは今シーズンはゆかのDスコアが低いのでAAの挑戦権は譲るカタチかな。
チョット残念ですが、でもこれで種目別の平行棒に集中できますね。
タツキくん、とにかく大舞台の雰囲気に呑まれませんように(祈)

YahooのGymnastic←こちらで各ニュースをチェックしてください。

スポナビのサイトでも。

それにしても。。。世界選手権真っ只中だというのにオフィシャルブログは完全閉鎖
課金制サイトは空気読めないマイペースもいいとこ
ホントにもう「はぁあ?」ですよね遠いオランダで選手たちは頑張っているのに…

協会公式ブログのみ、遠藤先生の詳細なレポが上がっています。
男子レポにも期待!
・・・航平くんの左肩の具合がとても気になります。
もうこれ以上痛くなりませんように 祈るのみです。。。


続・世選直前ニュース!


スポナビ 】に男子代表選手の写真&プロフ来てます。

体操・日本代表の田中兄妹 】   by 静岡新聞/夕刊

田中兄妹!


田中さん、本会場練習では安定感のある演技ができ、好調な様子が伺えます。
去年に続いての2度目の大舞台ということで落ち着いているようですね。

団体戦はもちろん!種目別でも去年より更に良い色のメダルが期待されます。
いつもの通り、しなやかにシンプルに美しく!

理恵ちゃん、団体予選は4種目に起用されるそうです。
結果によっては個人総合に出場できるかもしれない?!
降り注いだチャンスをモノにできるといいですね~。

すぽると!の特集も先日のBSフジの特集も、兄妹弟の写真がいーっぱい紹介されてて
もう~~~~幼い頃の三人がホント可愛くって和みました。
BSに映った、滑り台での5歳、3歳、1歳時の写真がめちゃめちゃカワイイ。

夢に手が届くところまで来ています。もうひと踏ん張り!ガンバッ

世選直前ニュース&凱旋報告会


いつも当ブログへ遊びにきてくださる ありすさんから情報いただきました。

10月31日(日)花園大学(京都市)で内村航平選手・世界選手権報告会を兼ねた
講演会が行われるそうです。

  「 内村航平選手来学!

聴講希望者はハガキ、またはメールでの応募となります。締め切りは10月20日(水)
応募者多数の場合は抽選だそうですが、お早めに。

帰国早々で大忙し!!演技はしなさそうですが、決して得意とは言えないトークですので
ご本人、演技しているほうが何倍も気が楽でしょうね~。
花園大学というと「男子新体操!」ですので、そちらの話題も出てくるかもしれませんね。

パネリストは畠田先生ほか大先輩の先生方と一緒なので、たぶん試合よりも
緊張するんじゃなかろうか?池田先生に突っ込まれそう(^^;
行かれる方、楽しんで来てくださいね。

ありすさん、教えてくださりありがとうございました。


------------------♪


今日の静岡新聞にカラーで載っていました。web記事と一緒ですがせっかくなので。


つり輪回避?


ロッテルダム、寒そうですね~。ところで練習場所の空調はちゃんと効いているのかな?
航平くん、手袋&上下のジャージを着込んで器具に触っている写真が今までいくつか
アップされています。植松くんは半袖シャツなのに???

肩は万全ではないようですが痛いなんて言ってられません…。

団体予選は個人予選も兼ねているので、とりあえずぶっつけ本番でミスなく。
団体決勝!JAPAN CUP時の4種目エントリー(ゆか・あん馬・跳馬・鉄棒)から
あん馬を回避すれば3種目となるので、できるだけ体力温存できればいいのですが。

個人決勝はもう一度しっかりと体幹を締め直して、無理なく、自然体で臨めますように。
体操ニッポン!男子も女子も、持っているチカラを全部お披露目できますようにー


------------------P・S

33人!無事に救出されて良かったですね。
どんな脚本も敵わない!奇跡&歓喜に溢れるドキュメンタリーでした。
色々な人間模様に微笑んだり、しんみりさせられたり…。
今後は心身ともケアを怠ることなく、穏やかに過ごせるといいですね。

ロッテルダム世界選手権@TV放送予定ほか


チリ・サンホセ鉱山の奇跡の救出劇!ニュース映像を見入ってしまいますね…。
70日余に及ぶ、前代未聞の見事なまでのチームプレー!
33人全員が無事に家族の元に戻って来れますように

作業員の皆さんが着けている紫外線完全カットのサングラスはオークリー製。
陸上長距離選手に愛用者が多いサングラスです。


-------------------


ロッテルダム世界選、TV放送予定をまとめてみました。

そうそう、明日発売というか、もう書店の棚に並んでいました「TarzanNo.567号
Here Comes Tarzan!に山室光史選手が取り上げられています。

このあいだの坂本くんに続く体操選手ピックアップ!ウレシイですね。
写真がとてもキレイ。今年は「柔軟な発想」で代表選手枠を勝ち獲ったそうです。
色々と興味深い内容となっています。山室ファンは必見!


-------------------16日、女子予選から始まります。


すぽると!世選関連ニュース 】

10月13日(水) Shiningなでしこ 田中理恵選手
   14日(木) Spirit of NIPPON
   15日(金) すぽるとRANKING 体操器具の価格(仮)
   19日(火) 植松鉱治選手企画
   20日(水) Shiningなでしこ 鶴見虹子選手
   21日(木) Spirit of NIPPON


【 ロッテルダム世界選手権 フジテレビ系列
 
10月20日(水)  24:55~26:20   女子団体 決勝
   21日(木) 24:35~27:20 男子団体 決勝
   22日(金) 23:58~25:50 男子個人総合 決勝
            27:10~29:00   女子個人総合 決勝
   23日(土) 24:15~25:45   種目別決勝
                       女子:跳馬・段違い平行棒
                        男子:ゆか・あん馬・つり輪
   24日(日) 23:55~25:25   種目別決勝
                       女子:平均台・ゆか
                       男子:跳馬・平行棒・鉄棒


【 ロッテルダム世界選手権 フジテレビ CS “NEXT”

10月21日 (木) 19:00~20:25      女子団体決勝
   22日 (金) 19:00~21:45   男子団体決勝
   23日 (土) 19:00~21:00   男子個人総合決勝
           21:00~23:10     女子個人総合決勝
   24日 (日) 19:00~20:30   種目別決勝・前半
   25日 (月) 19:00~20:30   種目別決勝・後半

NEXT映像はCMが入らないので地上波より演技が多く入っている場合があり
保存用にオススメです。


【 「世界体操」特別番組  フジテレビ(関東ローカル)

10月17日(日) 25:20~26:20  世界体操開幕直前SP
          「 体操の嵐 ~世界体操直前SP~」

   23日(土) 12:00~12:55  世界体操2010 ハイライト
          「 ~相葉雅紀のオランダ取材奮闘記~ 」


特番は関東ローカルなんですね。。。これは残念↓
その時間帯、テレビ静岡は十和田八幡平駅伝を放送します。これはこれで見たい↑
HDDにはケーブルのCX映像を、ビデオに地上波SUT映像を録画する予定。

男子の団体戦、個人総合、種目別決勝は地上波見ながらツイッター並に
ここで呟こうと思っています。お付き合いしてくださる方、よろしくです(^^)

いろいろと。。。


先週末は来客があったり観劇に行ったりで土~月と3日間バタバタ。

10日、日比谷へ宝塚@花組を観に行ってきました。
まとブン、すっかり貫禄ついてた。新しいトップ娘役さんのお披露目公演。
「麗しのサブリナ」は役ドコロが少なくて気の毒。
ショーはリメイク版。主題歌聞いて思い出しました。

11日、朝から夜まで車で市内を行ったり来たり。
出雲駅伝は結局ON TIMEで見ることができませんでした。
夜のスポーツニュースで早稲田優勝を知る。
エンジのユニばかり映る画面は見たくないのでお蔵入りかも。
アンチ早大、アンチ駒大なので(^^;

東洋大、双子の1年生くん達は積極的に走ったようでホッと安心。
弟くんが油布や大迫に勝てたのが収穫でしょうか。これは自信がつきますね。
主要区間を走った上級生がイマイチで結局4位。酒井監督は「完敗」と手厳しい。
首位独走の早稲田にプレッシャー掛けられなかった歯がゆさが残ります。。。

日体大の2区を走って区間賞を獲った福士選手!やっと出てきてくれましたね。
静岡出身(高校は西脇工)の長距離選手がんばれ!短距離陣に負けないで!

悠基くん、新潟の競技会で標準記録に挑戦も叶わず7000MでDNF。
ブログの更新が待たれます。怪我とかじゃなければいいけど。

そうそう、出雲の番組冒頭にロッテルダム世界選手権@体操のCM来てた。
今年もナビゲーターを相葉くんが務めてくれるようです。オランダ行くのかな?

選手の皆さん、時差ボケも解消して本格的に動き出しているようです。
順調に何事もなく本番を迎えられますように。

朝のFM、航平くんのテンションの低い声を聴いてるうちに二度寝しそう(笑)
それにしても5分間番組に肝心の喋りは2分もないか?
以前はCM明けにもう一度喋っていたような気がしたが、短いですね…。

明日の13日から「すぽると!」で世選関連のニュースが毎日あるようです。要チェック!

静岡県の東部地方界隈で大騒ぎしていた「噛みつきザル」やっと御用になりました。
後から知りましたがウチの近所も素通りして行ったらしい(苦笑)

今日の夕刊、自宅に閉じ込めて捕獲に協力した家族が懸賞金授与のニュース(^^)
サルは三島の楽寿園で飼われるそうで…とりあえず一件落着。

・・・がっ!クマが人を襲うニュースが入れ替わりに出てきています。
これは怖過ぎる、早く掴まえて!

そんなところです。


体操&陸上関連 ON AIR情報


明日、、というか本日からMy Olympicに体操競技男子が登場!(月~金)

JFN系FMラジオ局 全国ネット 各局放送時間 

   ◆10月11日~15日 内村航平
   ◆10月18日~22日 山室光史
   ◆10月25日~29日 植松鉱治
   ◆11月1 日~ 5日 田中和仁

なんでコバ研くんとタツキくんはスルーなの???
女子も虹子ちゃんだけだったし。。。体操枠5人分しかもらえなかったのかな?
んー!納得いきませんが、とりあえず貴重なエピがたくさん聴けそうで楽しみです。


大学駅伝が始まります。まずは箱根の前哨戦となるスピード駅伝@出雲路
来週は箱根予選会も!

当ブログ一押しは東洋大学!設楽兄弟の襷リレーが早くも実現しますね(^^)
柏原くんは不出場ですが、今持っている力を存分に見せつけることができますように。

早稲田、駒澤、日体、明治などなど、スピードある選手がたくさんいるチームが上位を狙う。
全カレ5000Mチャンプの三岡さん率いる京産大、留学生2人の第一工大も不気味。
1区の位置獲りがカギですね。


   ◇10/11 (月) 13:00-15:25 フジテレビ 出雲大学駅伝(LIVE)

   ◇10/16 (土)  8:45-11:30 日テレG+ 箱根駅伝予選会( 〃 )

   ◇10/16 (土) 15:30-17:00 日本テレビ 根駅伝予選会(録画)

   ◇10/17 (日) 23:00-24:00 BS日テレ 密着箱根駅伝予選会


順大&東海大は出雲路には出場しません。
その代わり2チームとも予選会が控えています。東海はたぶんクリアできそうですが
順大が・・・下馬評は当落線上でキビシイ…。

陸上☆日本一カルテット!大会ラストを飾る


サッカーのアルゼンチンvs日本、ちらちら観ていました。
ザックJAPAN!最高の船出で今後、期待に応えられるチームに成長しそうですね。

ナショナルチームのユニフォーム!アルゼンチンはバレーもサッカーも
国旗の色と同じ、空色×の縦ボーダー。

そういやセレソン(カナリヤ色)もアッズーリ(青色)も国旗の色が入っていますね。
体操ニッポンのメインユニの配色も赤×白、今年はデザインの関係で薄墨色も使われています…。

そのアルゼンチン相手に世バレ・2次リーグ最終戦、ウエタJAPANは玉砕
2010バレーボール世界選手権の成績は13位となり撃沈終了・・・。

アロメンは一次リーグで唯一、勝利したエジプト戦で活躍!

阿部ちゃん…司令塔として苦しい内容の試合が続いてしまいましたが、彼の成長なくしては
全日本も東レも共倒れになりそうなので、是非とも頑張っていただきたいです。


------------♪


ゆめ半島千葉国体

6人制男子バレーボール、静岡代表は4位でした。おつかれさま~。
広島(JT)×東京(FC東京)の決勝戦は広島が優勝。順当な結果でしょうか。

陸上競技、最終日のオーラスは男子共通4×100Mリレー!
チームは今をトキメク4人の選手を配置し、予選~準決~決勝とトップを激走!
23年ぶりの優勝を成し遂げました

自己満なエントリーですが興味ある方、どぞ。


少年男子決勝・後篇 @千葉国体


体操ニッポン・男子チームは6日、成田からオランダへ出発したようです。

美しい演技で金取る

内村、ポケモンクリアで世界選手権連覇ゲットだ

心配された肩も大丈夫みたいで安心しました。
ポケモンに夢中になりすぎて寝不足にならないように。。。と言ったところで
聞いちゃいないか?右から左に流れてますね(^^;

いつもどおり、航平くんらしさを存分に、目いーっぱい発揮してきてください。
「楽しく、美しく、自分らしく!」 いってらっしゃい。

すぽると!

スーツ姿でお揃いのバッグとスーツケース。今年も何から何まで全部新調されてますね。
団体戦があるので補欠の中瀬くんも帯同してます。
みんな元気そう(^^)精一杯、ベストを尽くせますように!


未来の代表選手がいっぱい!


ロッテルダム世選☆メディア情報いろいろ


さっき「すぽると!」で体操女子チームがオランダへ旅立った映像が流れました。
男子は6日出発だそうです。いよいよです!

10月16日~24日)まで。協会ブログに世界選TV放送予定がアップされています。

地上波は、とりあえず全部LIVE中継でいいのかな?NEXTが編集された再放送か。
男子団体とAAはLIVEレポに挑戦してみようと思っています。
でも今回も予選の映像は無いんですね・・・。

あと、FMラジオでMY OLYMPICがON AIRされていますね。
これはとても楽しみ。今週は虹子ちゃん。来週から男子選手が始まります。
いや~、また文字起こしに挑戦してみようかしらん(^^;時間が取れたら頑張ります!

我ら、CXスポーツアナウンサー」の10/2エントリーに理恵ちゃんの写真!
塩原アナがアップしてくれています。日体大へ取材に行った時ですね。
現地でもタイムリーに更新してもらえるとウレシイ。

体操の達人」ブログ!!これから毎日チェックが欠かせません。
日体大関係の代表選手は3名!写真はJAPAN CUPのプログラムと一緒ですね。
この時は男子も女子もプロのメイクさんが付いて撮影が行われたようです。

同じく3名の代表選手がいるKONAMIには行ってないのかしら?
これらを取材した特集番組が17日にあるんですね~全国ネットだといいですね。
サッカーWCでお蔵入りとなった映像も全部見せて欲しいですねっ!(シツコイ)

国体レポは明日こそアップ!それから世選モードに突入です。

意にそぐわないコメントは削除されています


国体少年決勝・後篇をアップする前に・・・

記事のタイトルは、オフシャルを名乗る体操ブログの記事についたコメントの状態
ウチんとこもスパム以外に年に1~2個、ワケわかんないヘンなの来ますけど
それとは違う、ファンなら誰もがオカシイと思う事を素直に書いたコメントが消されてます。

只今絶賛放置中状態の「男子体操オフィシャルブログ
先月末、事業委員長から更新が滞っている事への陳謝の言葉がありました。。。

編集長さんが多忙につき、まとまった時間取れない、、、うんぬん仰ってますが
まもなく更新を再開します、と言いながら(もう既に一週間経ってるんですけど?)
最後の言葉が「ブログ閉鎖まで、どうぞ引き続きお付き合いを願います」だってっ!!

どのみち閉鎖するんかい?と開いた口が塞がらない。

惜しまれつつサヨナラされた方が正解だったのでは?

新しく立ち上がった課金制サイトとやらも、タイムリーな記事は皆無!
演技の動画を流しているだけでお茶を濁している始末・・・
あのサイト運営の「?」な内容も、事業委員長はどう思っているのか訊いてみたいわ。

それと、男ブロは閉鎖すると決定が下されたのに、どうしてこうもダラダラと
続けるor続けないなどと、中途半端にだらしなく引き伸ばしているのか?



これまでアップされてきたステキな記事内容が全て色褪せてしまうとともに
更新を待ち望んでいるファンに対しても、協力してくれている選手に対しても
こんな状態のままでは失礼極まりないと思うのですが。


管理人=編集長さんも、できないことは無理をせずに潔く退いた方がいいかもしれない。

遠く秋田までインカレを2日間共観戦しているのに、多忙で時間が取れないなどと
本当かどうか知りませんが、ただの言い訳にしか聞こえません。
行って観て来たことだけでもせめて一言、二言、何かしら書くべきだったのでは?

私も人のこと言えませんが・・・(書きっぱなしのレポとかいっぱいあるのに)
男ブロの行く末が気になりつつあるこの頃デス。


少年男子決勝・前篇 @千葉国体


千葉ポートアリーナは確か3年前、代々木がアスベストの修復だか何だかで使えなくて
2次選もN杯もここで行われて以来、その前の年(2006年)の2次選もここだったので
都合4度目。

どこに座っても結構見やすくて、何より照明が明るいのでお気に入りの会場です。
京成や京葉線、モノレールなどの駅から少し歩きますがアクセスもそんなに悪くない。

少年決勝の日は成年で出場していた選手達が私服姿で各県の応援団席に座っていました。
あと、寿思さんが赤ちゃん抱っこして奥さまと一緒に観戦に来ていましたね~。

以前、KONAMIに所属していた良太さんや山田さんのように、現役ユニフォーム姿を
息子さんに認識してもらえるまで、きっと頑張ってくれるでしょうね。


インハイ→全ジュニ→国体と、高いレベルで競い合う見応えある試合でした。

体操競技関連のリンクなど@千葉国体


ウエタJAPAN!世バレ男子@イタリアでは首の皮一枚つながって2次ラウンド進出。
今日はvsフランス戦。
千葉国体も後半戦に入り、陸上やバレーボールなどが始まっています。

久々に検索などしてみた(^^)せっかくなのでペタペタ貼ってしまおう。
まずは国体開催前のwebニュースから

開幕前の千葉ローカル動画ニュース発見!
めったにお目にかかれない坂本&星くんのインタありました。

ウィークリー千葉 9月18日放送
 ゆめ半島千葉国体へ向けて  ~陸上競技、体操、セーリングほか~

 原田監督、坂本、星、成年女子代表の古川晶子選手をピックアップ。
 3分20秒頃~6分40秒まで
 あまりにも長閑(のどか)過ぎます~~@酒々井界隈・・・(笑)


チームで協力 狙うは優勝

 8月の全日本ジュニアで優勝した市立船橋の野々村笙吾選手が市役所へ優勝報告。
 国体への意気込みを語っています。美しさと強さを兼ね備えたオールラウンダーです。

 
夢は兄弟でオリンピック 野々村笙吾さん、晃司さん

 去年2月の記事です。弟くんは今は背が伸びてお兄ちゃんと同じくらいになっています。
 今後は体型の変化にも気を配っていかなくてはなりませんね。
 兄弟で美しい体操を!田中兄弟に続く野々村兄弟からも目が離せません。


団体V呼んだ冷静な判断 体操成年男子・星陽輔選手
 
 今シーズンはナショナル強化選手から外れてしまった星くん。復活を待ち望んでいるファンは
 私の周りにもたくさんいるので、この団体優勝をキッカケに再び代表入りを目指して頑張って
 もらいたいですね。


千葉・ 成年男子V 「再起の後輩先輩は奮起」

浅野くんも優佑くんも、持っている力をフルに発揮してチームを盛り立てていました。

 「一方の坂本。昨年6月から原因不明の左手首痛が続く。
  この日も2種目めのつり輪で痛み出したが「何となくいけそう」と言い聞かせて
  乗り切った。6種目すべて演じ切ったのは1年半ぶり。
  坂本は『技のレベルは高2くらい。このままでは日本のトップに絡めない』と
  自覚する


  毎日新聞より抜粋。

 坂本くん…順大医学部がバックに付いていても原因不明の痛みっていったい。。。
 日本の最高医療でもわかんないって・・あまりにも長過ぎ!なんとかしてあげて!
 不安を抱えたままでしたが全社と国体で1年3ヶ月ぶりのフル出場でした。

 自信を持って、決して諦めることなく前へ進めますように。
 1日も早く左手首が完治しますよう祈っています。


千葉・予選1位の重圧はねのけ 少年男子団体で初優勝

 エースの失敗は今夏の大会、腰を痛めて演技できなかった準エースの今林選手がカバー。
 チカラを出せなかった悔しさをパワーに変えて、優勝の立役者になりました。

 野々村弟くん、目立たないけど安定した演技。大川選手のメンバーを鼓舞する姿など
 ひとつにまとまった千葉代表・市船チーム!大健闘でした。


千葉・初優勝の少年男子「最高の結果残せた」

 地元開催で周囲からの期待などプレッシャーがかかる中での優勝、おめでとうございます。
 福井、大阪、埼玉との4つ巴、千葉チームはキャリアが少なく若いメンバーだったのですが
 気持ちを強く持って臨んだ最高の結果でした。


神奈川・成年男子が3位、日体大の白井「仲間と力出し切れた」

 敢闘賞&殊勲賞を贈りたいくらい!元気いっぱいだった神奈川成年チーム。
 「結果はもちろん大切な仲間と力を出し切れたのが、一番うれしいこと
 白井くんの言葉が全てを語ってくれていますね。感動しました!銅メダルおめでとう(^^)