Fairy Tail

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.5


毎年、バレー観戦で必ず訪れる東京体育館。

バレーの試合時なら、2階&3階スタンド最前列などに選手名が書かれたファン手作りの
ダンマクや大きなチーム横断幕などが掲げられているのですが、アリーナ周辺の壁も
含めて全て!その部分がブルーの布で被われていました。

競技が異なるとこれほど館内のイメージが違うものなのか?と思うくらい!
メインアリーナにはブルーのポディウムの上に黄×緑のゆかフロアや器具が。
今年はいつも使い慣れているSenoh社なので、日本選手は演技しやすいかもな~と
思いました。

1日目の団体戦スタンド席、もしジャニーズファンがいなかったらガラッガラでしたね。
世間はやっぱりサッカー@W杯なのか。。。まあ番宣も全くと言っていいほど
流れていませんでしたからねぇぇ。もう今年は開催時期が最悪!ということで。

2日目は団体戦の地上波生放送のおかげか?前日はポツポツとしかいなかった
3階席にけっこう人がいてホッと一安心。2階スタンドもほぼ埋まっていました。


それにしても来年の世界選…このキャパで、はたしてダイジョウブなのか超不安。

出場選手関係者と各国メディアと、相葉くんがお手伝いしてくれるとなると多数の
ジャニファンがもれなく付いてくるし、ロイヤルBOX両側には大量のVIP席が
設けられて一般客は隅に追いやられてるし。

スタンド2階と3階の固定で6000席かぁ。杞憂に終わればいいのですが。



個人総合を少し思い出してみました。


田中兄弟


男ブロの更新、もうすぐ終わってしまうんですね。。。

田中和仁佑典兄弟のエールの交換!!!読みながらウルウルしてしまいました(T.T)

お兄ちゃんの今現在の活躍は、高2でナショナル入りを果たした弟くんの存在なしでは
語れないと思います。当時は本当に、メチャめちゃ悔しい気持ちいっぱいだったと…
あの2006年の全日本以降、お兄ちゃんは弟くんに負けていないはず!

面と向かってはなかなか言えないメッセージを、こうして体操ファンや関係者の皆さんも
目を通す場所で交換できて良かったですね。照れのなかにもお二人の本音が伝わってきます。
御両親もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね(^^)

兄弟、一緒にロンドン五輪へ行くことができますように

そうそうお二人、お顔も似てきたけれど一番ソックリなのは平行棒の倒立時の腕の形!
角度といい握り方といいホントそっくりです。皆さん今度注目してみてくださいね。

ロンドンの前にまずは来年の東京世選、三兄妹弟ともに代表入りへ!!

とにかく佑典くん、肝心なところで怪我だの体調不良だの残念な状態が多すぎるので
「スポーツ健康科学」の名に懸けて万全な状態で臨めますようにー!
順大首脳陣の皆さま、どうぞヨロシクお願いいたします。


週末いろいろ


この暑さにもだいぶ慣れてきた今日この頃です。
静岡、今日は朝から曇っていて猛暑も一段落・・・

24日(土)は梅芸@大阪で宝塚・星組公演、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット
ソワレ&マチネ共、観劇してきました。

   「す ば ら し い!お金と時間と体力があれば何度でも通って観たい!」

小池先生、いつもいつもありがとう。潤色脚本家の『神!』
もうアレですね~。

原作があって、役者のキャラが立っていて、ナンバーがタカラヅカちっくじゃなくて
舞台装置はともかくお衣装が豪華で、兎にも角にもビジュアルが美しい。

何回も足を運びたい演目の条件↑↑↑座付作者の先生方、がんばって。

8月は2日~24日まで博多座@福岡で上演。
お近くにお住いの方、是非ぜひ!騙されたと思って観に行ってみてください。
チケット代、絶対に損はないハズです。

来年、雪組の新トップに就任する音月 桂のお披露目公演に決定。
いいかもしれない!キムくんにロミオはピッタリかもしれない。
研1で新公ヒロインを務めた娘役がジュリエットだそうで…初々しいコンビになりそうです。


陸上の世界ジュニア!

男子100Mで中央大1年生の飯塚選手が金メダル!
世界の壁が厚い男子短距離で頂点に立った飯塚くん、大々快挙です。第3レーンに注目!

   「直線に入ったときに、勝てると思った」

コーナーリング、軽いですね。関カレの200Mや4継アンカーの走りが目に浮かびます。
静岡の星からロンドンの星へ、彗星の如く躍り出た大型スプリンター!!
順調に、もっともっと更に大きく伸びていくことができますように。

長距離、10000Mは大迫くん8位。志方くんは9位。
海外の競技会で29分台は立派な成績!いやー、頼もしいルーキーコンビです。

5000Mは西池くん7位、村澤くん8位。
西池くんは13分54秒33!なんとPBを叩き出しましたっ。すごいですねー。

憧れの村澤先輩に先着したことで益々自信がつくでしょうね。
帰国してすぐインハイ出場かな?超ハードなスケジュール!どうぞ体調管理に気を付けて。

ムッサは全日本予選会に続いてイマイチ微妙で、可もなく不可もないレースが続く。
ラストは西池くんに捲られてしまったのか…。駅伝シーズンへの移行、うまくいきますように。
選手の皆さま、おつかれさまでした。


島・沖縄総体2010が始まりますね。

陸上競技は7月29日~8月2日まで。体操競技は8月2日~4日まで。
共に沖縄総合運動公園内の競技場&体育館で。

宮古島では男子バレーボールが7月31日~8月3日まで。
東洋高校は春に続く2冠目に挑戦ですね。

悔いなく、楽しく、精いっぱいガンバレ!

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.4


明日から一泊2日で大阪に行ってきます。
いただいたコメントへのお返事、帰ってきてからゆっくり返しますね。

荷造りしながらCS映像の男子個人総合、見ていました。

地上波は航平くんのあん馬と山室くんのつり輪がカットされていましたが
CS映像は2人の演技は全て入っていましたね。
地上波で流れた「ライバル&大親友」なPVも入っていました、よかった!

昨夜の【すぽると!】でNTCでの合宿の様子が流れました。
スポナビにも新しいニュースがたくさん来ているので読んできてください。
航平くん、世界選に懸ける意気込みです。

  「ボクは今回、団体の方が大事だと思っているので、しかっり団体をやることが
   むしろ個人総合の連覇につながっているんじゃないかな、と思います。」


あくまでも足元を見据えて、ひたむきに、冷静に、謙虚に、まずは団体戦を。

その後に続くのは「自分超え」となる個人戦。
ひとつひとつを大切に、丁寧に、ですね。

すぽると内の映像はインタビューと、メディア向けのカメラサービスなのかな?
抱え込みコバチの後に屈身コバチを連続させようとして失敗していました。

航平くんの手放しワザは、直前の車輪の「あふり」が独特なので、手放し連続は
2つ目の捌き方が全く新しいモノに挑戦するような感じかもしれません。
単発でできていても、連続でやるのとはワケが違うようです。

でも彼なら、チョット練習すればすぐ習得してしまうんじゃないかな…って
皆に思わせてしまうところがスゴイですね(^^)

団体戦も個人総合も素晴らしい出来栄えだったのに、地上波では両方カットされてた
山室くんのつり輪の演技構成を書き出してみました。


やまむーファンの方、どぞ。


続・いろいろ・・・と。


バレーボール

東レ@ファン感の集合写真が届きました・・・
ちょっとー!
年を追うごとに写真の解像スペックが落ちているような気がするんですがー。

もう少し人数を絞って横幅狭めて、選手の顔もファンの顔もちゃんとわかる写真に!!!
常さまに文句言ってやろうかと思っています。

ちなみに一昨年の写真を引っ張り出して見たら、アングルはほぼ同じでしたが
もう少し解像度が高かったわ。

で、その一昨年の集合写真に同封されてたプリントには
「応援する会の会員も600人程度に増加し」って書いてあったのに

今年のプリントには「・・・500人程度に増加し」って。。。

減ってんじゃん!

そりゃ今ポイも心配するわな(笑)
いやいや、今年はA代表にもB代表にもたくさんアロメン送り込んでいるので
試合でいっぱい目立っていただいて、また新たなファン獲得!期待しています。


体操

さっき「すぽると!」で理恵ちゃん映りました。昨日のエントリーに書いた
地元・和歌山で行われた激励会の様子…。お兄ちゃんはチラと映ったのみ。
でも二人並んでひな壇に座って参加された方々との記念写真♪楽しそうでした。

ダヴィング、間に合わなかったー。また世選特集のVTRに期待しよう。


閉鎖される男子体操オフィシャルブログ
今月いっぱいまで更新されるようですね。色々な意見が書き込まれています…。

管理人さんのお仕事を崇め奉るエントリーには、いささかドン引きしましたが(^^;
JAPAN CUP会場内でのプレゼント企画など、最後ということで色々と奔走してくださり
大勢のファンに行き渡ったことは、受け取られた皆さんがコメント欄で喜ばれていて
本当によかったな~と思いました。

会場で募ったメッセージをNTCで合宿中のナショナルメンバーに届けたというエントリー。
皆さまのメッセージを届けました!

ここにアップされている写真がめちゃメチャ面白い!

まず、アジア代表きゃぷと世選代表きゃぷの身長差がスゴイ!
コバ研くんがあまりにも中性的過ぎて、女子ソフトボール選手(二塁手)や
女子バスケットボール選手(ガード)に絶対いるような雰囲気、かわいい!

で、管理人さんがそれぞれのきゃぷにメッセージ・ダンマクを渡している向こうで
写真に写りこもうとしているメンバー!特にリョウタカくんと馬場くんがかわいい。
馬場くんなんて、しゃがんで下からファインダー覗き込んで写ろうとしてるし。

田中さんや中瀬くん達がそのメッセージに目を通している横で、航平くんが
タツキくんに後ろからちょっかい出してて、次の写真ではあっちの方で二人で
わーわーやってて「メッセージ?あとで読むよ」ってカンジ(笑)

ほんの少しの時間を追った写真ですが、選手の皆さん和気藹々としている姿が
垣間見られて嬉しかったです。
そう、山室くん不参加が気になりますね。たいしたことなければいいのですが…。

このような、何気ない一瞬を捉えた写真がはたして新サイトにも多くアップされるのか?
体操ファンが失望するようなことのないよう、課金制となるからには尚一層のこと
充実した内容を求めたい気持ちでいっぱいですね。

テレビ放送やニュースなど


いやー、なんか連休中から体調不良でバテバテです。
いっきなりやってきた、この異常な暑さ・・・皆さま、体調管理には充分ご注意くださいませ。

JAPAN CUPの映像が再放送されますー。
地上波もCSも見られなかった方へ!!

    BSフジ 7月24日(土)14:00~15:55  男女・団体決勝
           7月25日(日)17:00~18:55  男女・個人総合決勝

たぶんCS映像のダイジェスト版で相葉くんは出てこないヤツですね。
体操ニッポンの充実っぷりをとくとご覧ください。

田中さん兄妹の世界選代表を祝い、地元・和歌山で激励会が催されたようです。


  取材な一日~田中和仁選手・理恵選手編~ 【体操の達人Blog】


  体操の田中兄妹を激励 【わかやま新報】 
 

  体操の田中兄妹和歌山入り 【和歌山放送】


和歌山から同時に二人!それも初の兄妹代表!ということで話題性も抜群。
10月のロッテルダムに向けて、色々なメディアに取り上げられるといいですね。

あと、W杯関係でお蔵入りになった「すぽると!」の映像も、いつか陽の目をみますように。

世界一の演技がたっくさんお披露目されたというのに、本屋のスポーツ関連本はサッカー一色。。。
ページ半分でもいいから体操の記事、どなたか書いてくれてもいいと思うんですけどねぇ。

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.3


18日の静岡県選手権。観戦する予定が急用ができて行けませんでした。
それにしても梅雨明けで蒸し暑かったですね。草薙、灼熱地獄だったかも…


今、JAPAN CUPの地上波映像を改めて見直しています…

選挙選ポスター掲示板に見立てた、男子日本代表各選手の顔写真ポスターが。。。
オーソドックスですが、なかなかよくできています(笑)

名前のところにちゃんと平仮名のルビふられていて選挙候補者風に。

   内 村 航 平…21歳進化中 現役世界チャンピオン
   山 室 光 史…パワフルに攻める!
新人 植 松 鉱 治…最高難度に挑む!
   田 中 和 仁…美しく! 世界3位の実績
新人 小 林 研 也…苦手に渇!ニッポンの切り札

所属先政党名?が記入されてないのが残念~。日体大党とかKONAMI党とか
今回の5名、名前の頭文字が全員同じなのでクィンテット「」として売り出してみては(^^)

そうそう

男女の器具入替えの時、会場スタッフと一緒に日本人審判の先生方がフロアに数名現れ
率先してお手伝いをしていた姿にチョット驚きました。

いつもは審判席での厳しそうなお顔しか拝見していませんが、ホスト国の関係者として
裏方作業にも手を貸す姿勢、おつかれさまです。

去年まで順大のコーチだった木下さんがセクレタリーとして鉄棒の審判席に。
彼は幕張のアジア・ジュニア大会でもE審判を任されていました。

今年の順大。

去年まで順友クラブの選手だった小西さんが引退され、コーチ陣に加わっています。
木下さんがつり輪を強化してくれたので小西さんには是非あん馬強化を願いたいですね。


ではでわ、団体戦の後半を。



いろいろ・・・と。


バレーボール

年に一度のビッグイベントも終了。明日のバレ教が見学可能以外は月末まで不可。
来月の頼朝公旗揚げ行列!今年は誰が参加するのでしょうか?
それはそうとビーチ練はもうやんないの?富士登山も去年から無くなったみたいね。

大学生の受け入れが始まったら練習見学可能になる…かもしれない?そうなので
もう少しの辛抱です。
リハビリ等で別メニューの選手もいるようなので、1日も早く全員で本格的な練習を
消化できるようになっていけるといいですね。


体操

JAPAN CUPのCS映像見ました。
日本選手の演技と試合直後のインタヴューは全員入っていましたね。
でも地上波で流れた選手紹介のVTRや相葉くんのナレーションは全てカット。

「親友」を前面に押し出した航平&山室くんの笑顔いっぱいな映像は貴重です。
You Tube等でアップされているといいのですが。

国体予選を兼ねた県選が先週辺りから各地で開催されています。
静岡は18日(日)草薙で。ちょと覗いてこようかと。

豊田や草薙や東体に加えて今年も全社が北九州で行われますし
バレー会場とダブリまくって、まさしく年中無休で体育館通い(汗)

来週になると西日本ジュニアが鯖江市体育館、
東日本ジュニアは北海道釧路市の湿原の風アリーナ釧路で。
湿原の風…って北京の年にこけら落としで演技会を行なった所ですね。

それにしても今年は3月の選抜も北海道でしたし8月のインハイは沖縄・・・
選手の遠征距離も費用も半端じゃありません。
移動時間の拘束等で体調崩しませんように。

JAPAN CUPやN杯レポはマイペースでアップしていきます。
そうそう、航平くんのゆかDスコア、訂正しました。間違えてすみません。
前方抱え込み1回ひねりはC難度でした。今年のDは6.5(内規なし)です。


陸上

ホクレンは網走で終わりかな?早稲田と駒澤の主力がエントリーしていますね。
ゲディオンがPMでアフリカ勢6人走るって壮快な光景かも。
5000mAを走る選手の顔と名前がほぼ一致してきました。謙介さんガンバレ!

先日の北見は佐々木くん以外の早稲田勢がイマイチ。
佑起くん、10000MのPBおめでとう。
網走の5000Mに三田くんがエントリー。調子、戻りつつあるようです。

宇賀地くん、社会人になってから走る度にPB連発!すばらしい。
高林くんも5000M大幅更新。先日は士別で初の10000M?さすがのタイムで。
深津くんも頑張っているし、星くんも復活。駒澤OBは皆さん元気ですね。

東洋のOBも地味に活躍中。智也さん、世界ハーフの日本代表おめでとう!
今週末からもう夏合宿が始まります。みんな体調に気をつけてガンバレ。

世界ジュニアがありますね。5000Mに須磨学園の西池くん、東海の村澤くん。
10000Mに早稲田の大迫くん、志方くん。
日本トップクラスの世界ランクを、ひとつでも上に引上げてきてください。

2010 東レアローズ「ファン感謝デー」 後篇


すでにご覧になった方も多いと思われます。
越谷選手ファン@らびさんのBlog 

   「日々是精進すべし

ファン感レポ、三部作が早速アップされております~~素晴らしい!
ステキな写真いーっぱい!特に青白戦レポは読み応えあってPCの前でニヤニヤ。

らびさん、リンクご承諾、ありがとうございました。

もうこのまま丸投げしちゃおうかと!!

んー、やっぱり少しだけでも思い出しながら続けてみます。
読み返したらボヤキばかりになってしまいました、すみません。


2010 東レアローズ「ファン感謝デー」 TTO


いや、楽しかったハズなのに、、、意識モウロウとしながら書いた前回の記事は
誤字脱字&言い間違い&カン違い&ボヤキありまくりで大変失礼致しました。

うっかり?!体育館の壁面に【 Vリーグ男子大会 優勝おめでとう 】の断幕が貼ってあった(+_+)
ホントいつのヤツ?前季は3位ぢゃ!5年前の使い回しか?
誰も何も不思議に思わないところがアロゆえのユルユル感なのかもしんない。

そういえば書き忘れましたが、サイン会で阿部選手のところに並んだ時
彼を前にして何を血迷ったか

「全日本の合宿、おつかれさまです。」などと言い放ってしまい
「いえ、ボク参加していません…」と、呆れかえらせてしまったのはこのワタシです。

「あ、そうでしたよね(大汗)スミマセン、ごめんなさい。モゴモゴ・・」
もうホントすみませーん。知ってたハズなのにナゼかテンパってました(笑)

そんな突拍子もない質問にも動じず、まるで何事もなかったかのように
するするとサインを書いていただき恐縮しております。

阿部ちゃんで思い出した!!


先日のサッカー関連番組を見ていて。。。

岡田JAPANの長友選手が、インタヴュアーから
松井選手は普段、どんな方ですか?」と質問された時

パソコンを打っている時の顔がかわいい。ペコちゃんみたい」と言っていたのを聴いて

   「うんうん、男の人ってチョット悩ましげに無防備な状態になっている時って
    普段なら絶対に他人に見せないような表情になるんだよな~。」と頷いた次第。

で、思いだしたのが今年2月末頃の「e-Tax」PR活動でのローカルニュース!

2/26のブログ記事にも書きましたが、パソコンの画面とにらめっこしている阿部ちゃんの顔が
まさしく!!長友選手が言ってたように「ペコちゃん」そのもの(^^;

今年もやる気満々だったDVDプレゼント企画は、リーグ戦3位に終わり流れてしまったので
2010/11シーズンこそ!Vプレミア優勝→パレード&ローカルニュース満載な東レDVD
作りたいと思っています。その時にこの「ペコちゃん」の映像も入れてしまおう!

アロ公式にファン感レポ、来ていましたね(^^)
コチラもちゃんと後篇、書きますので少々お待ちください。
写真も少しですがアップしますー。

-----------------♪

ホクレン@釧路は暴風雨につきレース短縮。変わりに水曜日の北見が豪華メンバーに。
早稲田はこちらに振り替わりましたね。東洋は夏合宿にそなえて釧路で2人走ったのみ。
最悪なコンディションの中の10000M、おつかれさまでした。

そういやウエタJAPANの芦別合宿、始まりましたね~。
いつの日か、ホクレン観戦も兼ねて芦別にも行ってみたい。。。「夢」ですね。

芦別参加されるアローズの皆様、頑張ってください!

2010 東レアローズ「ファン感謝デー」 前篇


久しぶりのアロ体へ行ってきました。

参加された皆様、おつかれさまでした~。
午後1時から夜8時半過ぎ頃まで…今年もあっという間の楽しいひと時でしたね。

青白戦にゲーム大会にサイン会に、プレゼント盛りだくさんな懇親会。

全日本の合宿に参加しているメンバーと、三島お留守番組の計15名。
久しぶりに全員集合したアロメンの元気そうな姿を見ることができて嬉しかったです。
少々バレーから遠ざかってた自分は、とても新鮮な気持ちになれました。

青白戦(紅白戦)はリーグ戦と全く同じ段取りで、公式練習にプロトコールに
キッズエスコートがあって。もちろんキッズ役は選ばれたファンの皆様。
お花を持って選手と手をつないで登場です。お約束のお土産とハイタッチが羨ましい。

印象に残ったのは鈴木選手のサーブ!
レセプションに参加していた阿部キャプテン狙って、いっきなり乱していました。
その後も連続得点をたたき出し、ずーっと続けている練習の成果を見せてくれてた。

セッターが米山くん、サイドに阿部ちゃん、今ポイがセンターからクイック?打ったり
ボールがマスコットボールやソフトバレー用にコロコロ代わったり
ミスしたくんや古田くんがタイムアウトを取られ、シノによるワンマンがいきなり始まったり
選手交替ではファンとして参加していた東レジュニアの男子中学生小学生選手や
女性ファンがファインプレーで大活躍していたり、もう何でもあれ~の青白戦でした。

そうそう、本気モードで一本だけ見せてくれた全日仕込みの冨松富松くんのサーブ。
今季はいっぱい期待していいかも?!ステキでした(^^)

ゲーム大会は15点マッチのソフトバレー。この大きくて柔らかいボール!当たりどころが
悪いととんでもない方向い飛んで行ってしまい、扱いが慣れたころにゲームが終わったわ。

今年は選手を真ん中に「両手に花」の3人4脚!

タイミングを合わせるのが大変で皆さん四苦八苦していましたが、リズムを合わせて
早く駆け抜ける組もあったりで楽しそう。
トミー!!!今年はしっかりとファンの肩抱いてたわ。よかったヨカッタ(笑)

今回も受付番号で参加者が振り分けられてしまいましたが、どちらにも参加できず
かといえば両方当たっている人もいたりして、もう少し時間を取ってもらって
ファン全員が選手とふれ合うことができるシステムだといいなぁと思いました。

玉入れは全員参加で。なかなかこれが入らないんだなー。←これ、もういらない!
ソフトバレーもいいけど、バレー教室で行っているオーバーパスやアンダーパスの
練習や円陣パスなど、時間を決めて全員が参加できるプチ・バレーボール教室などを
やっていただけたら楽しいだろうな~。

ファンの皆さん、選手が使うボールでバレーをしたい「憧れ」があると思うのです。

サイン会は時間をたっぷりとって体育館隣りの研修センター内で行われました。
壁の一面が鏡になっているフィットネス・ルームみたいなところで。

うんうん。今までの中2階のスペースは狭いし危ないし暑いしで、選手もファンも
最後は疲労困ぱいだったしね。毎年少しずつ改善されているのは良い傾向だと。

一昨年は時間が押していて選手全員ユニ姿でのサイン会だったのは、今思えば貴重。
今回は皆さん青白戦が終わった後、お揃いのポロシャツに着替えて。

あの、希望者全員参加でグダグダ感満載でしたが、なんか色々と爆笑しまくった
一昨年のご苦労さん会が、やっぱりチョット懐かしい。

すみません。写真も何にもありませんが後篇に続きます。


ちょっとブレイク


なーんか、気圧の関係でしょうかね。頭がイタイ…。
とりとめもなく、ブツブツと。

明日(10日)は東レアローズ・ファン感謝デー!!!

練習見学もバレ教見学もままならず、全日本組の動向も全く把握していない自分は
久々のアロ・モードで繰り出します。

黒鷲行かなかったので、彼らのユニ姿はリーグ戦の決勝3決@東体以来!
おのぼりさん気分で伺いますので、お友達&お顔馴染みの皆さま
どうぞヨロシクお願い致します(^^)

そうそう、「ご苦労さん会」の名前が、去年から「ファン感」に変わったんですけど…



ウチのblog検索ワードで 『おつかれさん会』 ってのがいくつか来てて笑えました。
うーん、惜しい!でもまあ意味は一緒ですね。

今年も楽しい想い出、いっぱいGETして帰りましょうね~。


----------------♪


男子オフィシャルブログはまだ閲覧できますが、いきなり新サイトが立ちあがっていました。

体操オフィシャルファンサイト開設にあたって

一般オープンのコンテンツと、会員のためのコンテンツの両方を並行して提示していく
ようです。Yahooのプレミアム会員は8月まで無料ってセコイ。せめて半年くらいにしてよっ。
オークション等に参加登録して毎月会費を払っていればプレミアム会員でしたっけ?

選手のインタヴュー等が動画で流れるようです。他に動画配信って言うと・・・
TV中継しなかった去年の全日本種目別の時のような、webテレビみたいなヤツかな~?

あれってON TIMEでなきゃ見られなかったけど、現地へ生観戦行った人でも
後から見られる状態にしてくれんのかしら?
だったら協会が販売している各大会のDVDはどうなるの??

もうなんかナゾだらけです。

「過去の名選手、名演技のお宝映像のアーカイブ化」←是非、フロア内を着ぐるみが
ウロウロしてた頃のNHK杯の映像を望みたい。
…ってこれらアテネ後、しばらく協会HPでフツーに全部見られたんですけどねー。
撮影禁止になってから消されちゃったね。

「お金を払えば見せてやる」というやり方に、どの程度のファンが付いてくるのか?
月掛け525円が高いのか安いのか。しばらく静観したいと思います。



----------♪


明日、岡田JAPANのゲームキャプテン・長谷部マコ様藤枝市に凱旋
スポーツ栄誉顕彰の授賞式!夕方4時から市民会館ホールで。
すみません!今日(9日)開催されたようです~~新聞記事、前日のを見てたわ

静岡出身選手は他に矢野選手、内田あっちゃん能活チームキャプテンがいますが
試合で活躍した度合によって取り上げられ方に差がついてしまい、とても悲しいデス

昨日は神戸市に大久保選手が、京都では松井選手が、大阪府知事と会ったのは
岡田監督とか…。活躍した選手はメディアに追われて大忙しなようです。

特に松井大輔選手!先週からあらゆるSports&情報番組に出まくっていますね。
打てば響く受け答えに、ボケとツッコミの喋りが自然体で好感度大大大な様子。

雰囲気がなんとなく4年前の世バレでブレイクした千葉くんにイメージ被ってます。
30歳前後のスポーツ選手って、一番脂が乗っていて輝いている時だからかもしれません。


---------♪


釧路市で開催されるホクレン ディスタンスチャレンジ男子10000M!!

東洋と早稲田のレギュラーメンバー数名が同じ舞台を走ります。
今年の駅伝シーズン前に、チーム状況を把握できる目安になるんじゃないかと…。
今からドキドキッ。

実業団からもチカラのある選手が多数エントリーしていますね。
佑起くんが10000Mに挑戦!今年は絶好調!の波に乗れますように。
どの選手もコンディション最良で走れますように。

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.2

 
  「明るすぎる体操ニッポンの未来!
  「強いこと、そして美しいこと、それが世界チャンピオンの条件だ

TV放送のテロップや大会プログラムに書かれていたメッセージです。

男子団体戦は6種目大きなミスなく、2位を寄せ付けない圧勝の金メダル!
個人総合も21歳コンビが凌ぎを削る堂々とした演技でワン・ツー獲得!

中国の動向が全くわからず不気味ですが、今現在ほぼ満点に近い仕上がり具合で
10月の世界選に臨めそうですね。とにかく大きな怪我だけはしませんように…。

女子選手も堅実な演技で会場を沸かせていました。

ベトナム代表選手のひたむきな演技に、温かい拍手がたくさん寄せられていて
特にゆかの演技は本当に楽しそうに弾んでて、観ているこちらも思わず微笑んで
しまうくらい!一生懸命さが伝わってきました。
今後、世界と戦えるレベルへと少しずつ強化されていくのでしょうね。

【雑誌掲載情報】

初の日本代表選手として跳馬&ゆかの演技をお披露目した田中理恵選手!
8日発売の週間文春に載るようです。

   23歳、長身、そして美女!異例ずくめの体操日本代表を発見
   ◆ 体操日本代表・田中理恵、全日本選手権

団体戦、のびのびと楽しそうに演じていましたね~。ひとり大人で華やかでした。
フェアウェルパーティーは、出場選手は男子も女子も甚平に雪駄姿で参加されたようで
小柄な選手が多いので長身の理恵ちゃん、一際目立って可愛かったでしょうね。
7日深夜の「すぽると!」で少し映りました(^^)


男子団体・前半などを。

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.1


V2!

男子団体チーム個人総合内村航平選手が2年連続メダル
                     山室光史選手が初のメダル

女子団体チーム個人総合鶴見虹子選手がメダル

体操ニッポン代表選手の皆さま、おめでとうございます! 
Yahoo!の体操ニュース】←リンク先まとめてあります (7/5現在)

来年、2011年に行われる世界選のリハーサル大会とも言える2年目のJAPAN CUP。
ちなみに来年も同じ東体で7月に3回目が。世選は10月!

いやー、アクセスの良い都心での開催に加え、2日目は土曜日の生放送の影響か?
お客さんがたっくさん入って盛り上がりましたね~。

男子も女子も選手の皆さん
リラックスな雰囲気も垣間見られ、こころから演技を楽しんでいるようでした。
2日間「世界一!美しい体操」を存分に見せてもらえて、私達もとても楽しかったです。

個人的に、いちばん印象に残ったこと

男子団体・小林研也キャプテン!

  任された4種目(あん馬、つり輪、跳馬、平行棒)、ノーミスで団体金メダルに貢献!!
  26歳になって初めてのフル代表メンバーとなり、重責を任されて結果を出して
  一番高い表彰台での「サイコー!嬉しくってたまらない!」といった笑顔が忘れられない。

  それまでは…

  コバ研くん笑顔のガッツポーズよりも、最後のさいごにヘタレて悔しがる姿とか
  しょぼ~んと落ち込む姿とか、試合中に怪我して途中棄権されてしまう姿とか。。。

  心が折れてしまうシーンをたくさん見てきたので尚のこと、この日の晴れやかな表情が
  とっても輝いていて、シアワセいっぱいに見えて、本当に良かったな~とウルウル。

  苦みながらも乗り越えて、大きな舞台で実力を遺憾なく発揮できたこと。
  日本チームのウィークポイントになる種目をきっちり演じきったこと。
  10月の世界選に向けて大きな自信を掴みましたね。
  本当に、ほんとうにおめでとうございます。

  初めて観たのが日体大4年時の鯖江N杯でしたが、いつのまにか中堅~ベテラン選手に
  なっていて、でも学生時代から演技スタイルも容姿も全然変わってなくって。

  くじけず諦めずに頑張ってきたことで、きっと色々な選手の励みにもなっているのでは
  ないかな~と思われます。
  本番のロッテルダム世選も、コバ研くんのペースを守りながらベストを尽くせることを
  期待しています。がんばってくださいね。  
  
  

JAPAN CUP 2010  ※追記しました※


7月3日(土)、4日(日)の2日間、バレーボールの聖地!東京体育館に於いて
体操JAPAN CUP 2010 』が開催されます。 ※フジテレビ公式HP

昨日、やっと個人総合のスタートリストが発表されました。
もうホント、WCに振り回されすぎ!スポットCMも地上波ではまだ見てません(涙)

日本代表&海外トップクラスの選手による団体戦&個人総合が繰り広げられます。
アクセスのよい東体ですので、バレーファンの方も陸上ファンの方も是非ぜひ!
時間を作って生観戦に行ってみてくださいね。


競技予定

7月3日(土) 団体選手権 (男子&女子)

 10:30 開場
 11:30 開会式
 12:00-14:50 男子団体
 14:50-15:20   表彰式/エキシビション
 15:20-17:00 女子団体
 17:00-17:10   表彰式

7月4日(日) 個人総合選手権 (男子&女子)

 12:00 開場
 13:00 開会式
 13:30-14:50 女子個人総合
 14:50-15:20   表彰式/エキシビション
 15:20-17:50 男子個人総合
 17:50-18:00   表彰式

 ※時程は若干変更する場合があります。

 【場所】 東京体育館 

TV放送

  7月3日(土) 13:30~14:55 フジテレビ (地上波) 男子団体
  7月3日(土) 15:15~17:30 フジテレビ CX NEXT 女子団体
  7月4日(日) 25:30~27:30 フジテレビ (地上波) 男女個人総合

  7月14日(水) 19:00~21:00 フジテレビ CX ONE 男女団体ハイライト
  7月15日(木) 19:00~21:00 フジテレビ CX ONE 男女個人ハイライト

CXの地上波(3日)(4日)は関東ローカルのみですのでご注意を。
静岡在住の方、ケーブルTVに加入されていれば見られます。

今朝の「とくダネ」で少し特集されたそうです。帰ったらVTR見てみよう。
深夜の「すぽると!」もチェックよろしく。

男子団体(5-3-3制)のメンバーを予想してみました。


第49回NHK杯@代々木 vol.5


今日から7月。
ニューイヤー駅伝まで、箱根まであと半年と迫りました。

相変わらず去年にも増して陸上競技日程のチェックは欠かしていません。
今月はアジアジュニア(ベトナム)、世界ジュニア(カナダ)がありますね。
有力高校生の進路先もある程度、明確になりつつ…

トラック・シーズンからいよいよ!秋以降の駅伝に備える夏合宿も始まります。

東洋大学が例年行っている山古志村へと一度行ってみたいなぁ。
避暑に行くカンジで、ETC割引使って静岡からひとっ飛び。

体操競技の方も、国内トップクラスのジュニア選手の進路先が気になるところですが
今、一番の興味は日体大生88年組の進路先。。。
今年の徳洲会二人の入団決定が比較的早かったので、もうそろそろ…かな?

バレーボール・Vプレミアは6月30日付で引退&退団発表がいくつかありました。
堺Bzの伊藤さんが引退。。。もう「伊藤様!」コールは聞けないのね。お疲れさまでした。
女子の久光製薬!狩野姉妹が退団って?ワンジョーに佐野ちゃんまで…。
新天地で続けられますように。

男子東レ、今年度は誰もいませんでしたね。待ちこがれた「ファン感」ももうすぐです。
アロ体練見の方は今月も不可ばかりで残念ですねー。


今日~明日はWCの試合、お休みなのね。
サッカーファンの皆様!「WC燃え尽き症候群」に気をつけてくださいませ。


ではでわ
「ノアさん感想@N杯レポにレスしていきます!」の続きです。