Fairy Tail

「タンブリング」 scene 7


そうだったのね。ワタルの性格はオヤジさん譲りだったのねー。
不器用な親子の、最初で最後のふれあい。

   「今、オレがここに居るのはアンタがいたからだ。

母ちゃんの気持ちを理解したワタル・・・改めて父ちゃんと向き合うことができてヨカッタ。
それなのにカモメが一声鳴いた、と思ったらオヤジさんあっけなく逝ってしまうなんて…無情。
加藤雅也が着たら絶対似合っていたコーディネートのスーツとネクタイが余計せつない。

   「新体操は、アイツが見つけた居場所なんだ!
   「オヤジなら息子の頑張っている姿、見てやってくれよ!

亡くなった父ちゃんに演技を見せたかった。。。。

火野の想いを自分に置き換えて、火野の父親に頭を下げるワタル…
山本裕典の演技が回を追うごとに良くなっている。そのままダイレクトに伝わってくる。

言葉は何もいらない。。。仲間がワタルの側に次々に座っていくシーンにウルウルしてしまう。
同じ痛みを分かち合ってくれる仲間がいるっていいよね。ワタルの人徳だね。

いよいよ試合当日。
うーん、それにしちゃ練習しているシーンが少なかった。大丈夫なのか烏森高校??

火野の個人戦が終わり、父親との確執も一段落。団体競技がこれから始まるっていうのにー!

人数足りない?と思ったらニッポリとキヤマが道に迷ってチンピラに絡まれるありえない展開!
火野の時もそうだけど、暴力シーンがなくなってヤレヤレ…と思ったのも束の間
なんでああもチンピラがタイミングよく出てくるかなー?

唐突な流れは火野を団体メンバーに入れる伏せんが必要なのでコレは仕方ない。

   「大丈夫、オレ達は一人じゃない。みんなで戦うんだ!

   「東さん、借りはキッチリ返しますから

火野がピンチ・ヒッターで団体戦に参入。
タンブリング!膝割れも極力少なめにキレイに揃っていたし、交差ワザも成功。
徒手も角度もしっかり合わせ、メリハリをつけるポーズも様になっていました。
烏森高の曲は実際、数多くの新体操チームにオリジナル曲を提供している方の作品。
(どこかで聞いたことのあるフレーズがいっぱい出てくる)

あのピンク×ホワイトのユニの配色がビミョウ。膝上ブーツを履いているようなカットになってて
ワタルみたいな上背があればいいけど、メガネくんのような身長にはキツイんじゃ。

演技会から格段の進歩が見えた地区大会予選。八百屋のシゲちゃん、泣き過ぎだってば。
でもイイ味出てます。寧々@なつこさんに相手にされないシーン、大好きです。
鷲津に続く2位の座を確保して関東大会へ進出!

来週はちょんまげ@柏木先生のエピみたいね。新しい指導者との狭間で悩むのか?
ダンスじゃなくてサッカーボールを蹴るシーンが映りました。
磐田東高ではリアルでサッカー少年だったAKIRA。
役の上で経験を生かすことができるのなら嬉しいだろうね。

そうそう、EXILEのコンサートがこの夏?静岡エコパであるらしく(AKIRAの地元!)
もちろん即日完売だそうです。いよいよなんですね~故郷に凱旋。来週も楽しみ(^^)


第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.5


今日のプロ野球速報@スポーツニュースを見て。
以前から思っていたけど今季既に8勝目を上げ赤丸急上昇!広島の前田健太投手に…

仙大の宗像くんと順大の北條陽大くんが似てる。特に陽大くんソックリ!

たぶん御本人の周りでも言われているんじゃないかな~?是非ぜひ3人並べたい。
ま~とにかくあの勝負強さにあやかりたいところですね。

楽天の永井投手と米田さんが似てるっていうのも前にココで書いたかな。
あとは何と言っても西武の 投手=悠基くん(陸上)=タツキくん(体操)
マエケンの3人に匹敵するくらい似てると思う。

あと航平くんの口元と、ソフバンの杉内投手の口元が似てる…と思う。
番外編でガンバ大阪の遠藤と、寿思さんのお兄さん(静馬さん)の色黒度がソックリ!

体操選手同士だと徳洲会の西村さんと順大の今井くん!兄弟のようですホント。
朝日生命の山崎 塁選手とセントラルの坂本くん、佇まいが同じ雰囲気を醸し出してます。

その坂本くん。。。

心配は尽きませんが元気そうな表情が見られます。さっきRSSにヒットしていました。

Tarzan   2010年6月10日号←本日(27日)発売の最新号

    Here Comes Tarzan! 坂本功貴(体操選手)



セントラル&順大などを、、、唐突な脈絡ですがどぞ。


体操いろいろ & 陸上も


さて。

陸上熱まだまだ冷めやらず・・・ですがメインの体操も気にかけてかないと。
す、すみません!昨日のエントリー。5000Mの動画のURLを貼り直しました。
教えてくださった方、ありがとうございました。

全日本のレポが頓挫しています。いつものごとくボチボチとアップしていきます。

東インカレで思い出しましたが、西日本インカレが先週末(22~23日)スカイアリーナ豊田で
開催され、女子は羽衣国際大学1年生の新竹さんが優勝!←写真もいっぱい
さすがナショナル選手の貫禄ですね~。個人&種目別完全制覇!

男子は誰だったんだろ?プログラムを見ても、ちょっと思い当たらないのですが…
鹿屋体育大の町田選手、跳馬以外の種目はどうだったんだろうね。

水鳥体操館にいた中学2年生が、もう大学一年生になって静岡産業大学に入学してたり
もうひとり、別な体操クラブに所属していた中学生が九州共立大学に進んでいたり
月日の経つのはあっという間だな~と、ひとり感慨深く眺めてしまいました。

ん、水鳥体操館で思い出しました!寿思さん、男の子お誕生おめでとうございます(^^)
ブログには生まれたばかりの赤ちゃんの写真。かわいいですね~。
徳洲会のロゴが入ったタオルにくるまれて、未来が見えてくるようです。
新しい家族が増え、モチベーションも一気にあがって励みになりますね。

話、戻しまして。。。

そうそう、新潟経営大学は西日本の管轄なんですねー。
良宏さん監督で一年生部員を中心にC班で団体戦を組んでいました。
中京大に行った埼玉栄出身のつり輪の強い選手の名前がなくて心配…

去年はインフルの影響で出場を断念したチームが多かったそうです。
今年は、、、人体には直接影響はありませんが、宮崎県の口てい疫の拡大で
県内で開催される予定のスポーツイベント等が軒並み中止に。

そろそろ始まるインターハイの予選や、延岡で行われる陸上の記録会(GGN)などが
開催日直前に中止となってしまう。何といってもこの大会の5000M!!!
国内在住のアフリカ勢数名に悠基、竹澤、宇賀地といった日本選手3名をエントリーした
「ドウゾ日本新記録ヲダシテクダサイ」的なレースが組まれていたんですよねー。

実現せず、とても残念。。。でもこればかりは仕方ないです。
とにかく1日も早く対策を万全にして感染被害が収まることを願ってしまいます。

そうそう、竹澤くん、私服姿で国立に来てました。
ダニエルもいましたね~。うーん、またどこかの記録会で挑戦してもらいたいですね。
最後はナゼか陸上の話題ですみません。

’10 陸上・関東インカレ最終日@国立競技場


足元の悪い中、朝一の電車に乗って千駄ヶ谷へ行ってきました。
先日ご紹介した うえさん のブログに関カレの写真がアップされています

   
趣味とボランティアの写真撮影記

  400MHの田子さん、表彰台のモモちゃん、5000M男子のトップ集団&藤本くん
  マイルRアンカーの安孫子くんなど優勝した選手の息遣いが聴こえてくる写真ばかりです。


とっても楽しかった!!!

体操は採点競技には避けて通れない主観的な部分が人それぞれ。
バレーボールはチームプレー。勝敗の行方は審判の誤審など後味の悪さも。

陸上は、、、とにかく一番速くて高くて遠くまで行ったモノが勝ち!(こちらもたまに審議がありますが)
単純明快&それぞれのレース内で繰り広げられる駆け引きの妙もたまりません。
あくまでもシツコク男女短距離&男子長距離をメインに追っかけています。

再来週には香川県丸亀市で第94回日本陸上選手権が3日間、開催されます。

   6月 4日(金)BS1(録画)    19:00~20:50
   6月 5日(土)NHK総合(生中継) 16:05~18:00
   6月 6日(日)NHK総合(生中継) 16:00~18:00

第89回陸上関東インカレのダイジェスト放送!!

   6月 5日(土) 日本テレビ 26:20~27:50 
   6月10日(木)G+ 18:00~19:30 陸上第89回関東インカレ (再放送)
   6月14日(月)G+ 27:00~28:30 陸上第89回関東インカレ   〃
   6月21日(月)G+ 27:00~28:30 陸上第89回関東インカレ   〃

深夜の日テレは関東圏だけかな?
G+って、そういえば体操W杯の放送は今年は無し???ヒドイ!

雨避けの屋根下の席を確保、ほとんど無風状態だったのでそんなに寒くなかった。
筋書きのないドラマがいっぱい!

「タンブリング」 scene 6


一週間が早いですね。
今日のタイマー録画のチャンネル選びは慎重に…

関カレ@陸上、3日目が終わりました。中央大の4継が学生新記録!
飯塚くん大活躍だったそうで、静岡出身の一年生を是非とも頭の片隅に。
明日の最終日、200Mで江里口くんに食らいついて!

ハーフ・マラソン&5000Mも見どころタップリ。心配はお天気。
暑くなりませんようにー!降るなら小雨程度にほどほどで。

-----------------♪

カネコめがねくんの弄られっぷりが楽しい♪
近所の八百屋?役の佐藤二郎のボケボケっぷりもエスカレート←けっこう美味しい

交差ワザはキャリア組の3人が挑戦(タケナカ、カネコ、ミズサワ)
一瞬でも躊躇すると危険が伴うので常に集中力が必要。
先シーズンの青森山田の究極の三連鎖を思い出しますが、烏森はオーソドックスに。

タケナカがカネコの足に接触!カネコは打ち身で済むが、タケナカにトラウマ発生。
どうだろ?経験者からしたら
「あれしきのことで跳べなくなってちゃマズイだろ?」なのか
「あるある。足がすくむんだよな~」なのか?

体操競技も試合中、たとえば鉄棒の手放しワザで落ちると明日も落ちるかもしれない…という
恐怖心が強く働くことがあるのかもしれない。でも皆、不安を振り払って果敢に挑んでいます。
ネガティブな状況を打破し、ここ一番でメンタルの強さを発揮できる選手になって欲しい。

生まれる前に亡くなったと訊かされていた父親が生きていると知らされるワタル。
自分のことはさて置き、タケナカをバックアップ。

オレには親父なんかいねえ!

突然言われても、ホントどうしていいのかわかんないよね。。。
それにしても火野は何でリングしか練習してないの???他の手具やんなくていいの?

タケナカのトラウマ克服物語でした。
カネコめがねくんの練習に付き合うニッポリもいいヤツだー。
っていうか、半分イジめてる(笑)

苦しんでいるのは自分だけだと思ったら大間違いよ。

祥子先生のステキな道標。
カネコとタケナカが一緒に練習を始める→夜から朝まで一晩中、ずーっとやってる交差跳び。
仲間全員が集まってタケナカを励ます!

よし、いけ!

ミズサワが加わって見事に成功!
トラウマから解放されたタケナカの笑顔に、またチームがひとつになれましたね~。
ちゃんと人数分あるコスチューム着たキューピーかわいいね。あれ欲しい!

ちょんまげ@柏木先生の知られざる過去!?
実際、AKIRAは静岡出身でサッカーやっていた経歴あるんですよね。
孤立する火野を目覚めさせてくれるのかもしれない。

一方、仲間の後押しもあって親父さんに会おうと決心するワタル。
余命いくばくもない父親の存在が今後、何かのキーになるのかな?

予告では新調されたユニでタンブリングしてましたね。
実際、男子新体操のユニは黒地にスパンコールが基調で真っ白とか派手なピンクとか
着てるチームって見たことないんですが、そこは何でもアリなのかもしれない。

次回は火野のコンプレックスが暴かれるらしい。キヤマ、右手に包帯?ってことは
個人から団体に火野がクラ替えるんですかね?何だかんだと話が読めてきました。

’10 体操・東日本インカレ@宇都宮 ※追記しました※


久々にアクセス解析を覗いたら「東日本インカレ 宇都宮」のワードで多くの訪問者が!
去年(2009)のレポにヒットさせてしまい大変恐縮してます。
今年は浮気して国立へ行ってしまったので(^^;来年は頑張って観戦したいと思います。

遅くなりましたが、試合結果とステキな写真満載の うえ さんのブログを紹介します。
うえさん、リンク承諾ありがとうございました(^^)

   「趣味とボランティアの写真撮影記

栃木県体育館の様子がアップされてますので、是非見てきてください。
9日のエントリーには代々木の様子もアップされております。
掲載されている写真を撮影者の許可なく無断使用・無断転載する事はやめてくださいね

とりあえず団体戦順位と個人戦順位を。得点は明日以降、記入します。
長くなったので折りたたみます。


第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.4


協会公式ブログにN杯情報やJAPAN CUP情報がアップされています。
オフィシャルの方でも各大会、代表選手決定事項などの詳しい説明が。

今月から毎月大きな大会が続くのは体操ファンとして嬉しいのですが、、、
代表に選ばれた選手の皆さんには大きな負担となって大変ですよね。。。

去年と同じく6月から12月まで!
N杯JC全カレor全社世選全日団体&種目別豊田国際

合い間に千葉国体やアジア大会も挟まり、毎月何かしら競技会が行われます。
A代表の選手は上記の6連戦はやむを得ないかな。

シーズン始まった初日から「疲れた」言ってた人達ですが、試合をこなす度に試合勘を
取り戻し、うまくペースを掴んでくれると思います。
とにかく怪我だけはくれぐれも気をつけて、それぞれピークを合わせていってくださいね。

では、のんびりと振り返ります。


体操とかバレーとか


ミセス             2010年4月号  表紙:安田成美

 <日本の母親たち>
 体操選手・内村航平さんの母
 内村周子さん


プレジデント Family    2010年7月号

 <お宅を徹底分析! >
 天才が育つ家はどこが違うか
 北京オリンピック体操銀メダル 内村航平さんのお宅
 ~自宅に仕事場、24時間親と一緒の生活で強い心が完成~


女性自身           2010年6月11日号 表紙:山本裕典

 北陽「婚カツ奮闘」赤裸々<コンビ>対談



東レファンの方、来てくださってますか?

うえたJAPAN合宿始まりましたね~。アロメン!体調に気をつけてガンバです。

気になる今年の「御苦労さん会」の日程ですが…

応援する会の山本先生にお訊きしたところ

「7月10日(土)または11日(日)あたりを予定している」と教えていただきました。

あくまでも予定なので、変更があった場合はどうぞご了承ください。

北陽の対談・・・お二人ほのぼのシアワセ満開な雰囲気で癒されます~。

会社員(30歳)←名前は伏せてありました(^^;


第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.3


さっき男子体操オフィシャルブログ見に行ったら、10日のエントリーに付いたコメント!!!
ココで文句言ってた内容と被っている、、、んですがアタシじゃありません。

HNまで似せてて、ちょっと気分悪いんですけどー。
まあ、同じように感じた人がいたということで深く追求しないことにします。

ちなみに広報部の遠藤先生に得点表示時間の改善をお願いしたところ
「運営部に伝えておきます。」と、お返事いただきました。

運営部さん、よろしくお願いしますー。あとコーチは仕方ないにしろ、映像関係スタッフが
得点掲示板の前にデンッと座りこむとか、やめていただくように徹底してください。
シツコク文句言っててスミマセン。

それでは、順を追って少しずつ。。。

’10 陸上・関東インカレ10000M@国立競技場


16日の日曜日、マチネは日比谷で宝塚・花組公演「虞美人」を観劇。
その後、千駄ヶ谷へ移動。
ソワレとして関カレ2日目の10000Mを観てきました。

花組さんは太王四神記と同じような時代設定の演目をリメイク&ミュージカル仕立。
登場人物かとっちらかっていて何が何だか???武将のコスチュームは煌びやか。
とりあえず目の保養をしてきましたってカンジかな。

関カレは3時半過ぎから観たマイルリレー予選も長距離も見応えタップリ!
ヅカの脚本より何十倍も見どころ満載で楽しめました(^^;

10000M!!!

「タンブリング」 scene 5


先週は遠征してたのでタイマー録画・・・した第4話を見ようとしたら違うの入ってたっっ!
どうやらチャンネル設定を間違えたらしい(涙)

が、どこかの動画サイトにアップされてたのを、騒々しい事務所の中でコソコソと
早送りしながら見ました。(家のPCはスペックが低くて固まるので見れないタメ)

いまいちセリフが何言っているんのかわかんなかったけれど(ほぼ消音で見たので)
背負っていた十字架を降ろし、新しい仲間の元へ飛び込んでいくキヤマと
心臓病が明らかになったサトシが選手を諦め、マネージャーに転向した話。

そうそう、アカバネって言うどっからどう見ても高校生とは思えないヤンキーが
退学になったそうなので、取り合えずケンカのシーンはもうなくなるかな?

-----------新体操部の合同合宿に参加するメンバー。。。本日はミズサワがメイン。


大学の鬼コーチvsワタル達との意地の張り合い!腕力全開で重い荷物を運んだり
爪先を立てて構内の窓を拭いたり、徒手をイメージする返事…補強につながるってワケね。

それにしてもミズサワよ…大事な写真が入っている生徒手帳、落とし過ぎだってば!
そんなヤバイもの、学校に持ってきてはいけません。

部室を掃除していたサトシに生徒手帳を見られ、キヤマが好きな事を知られてしまう。
憧れを抱いていたキヤマが入部したことで平常心を保てず、とまどうミズサワ。

そんなデリケートな話を合宿中の夜、無防備な庭先でサトシと話すもんで盗み聞きされ
仲間にバレてしまうならまだしも、合宿に参加していた男女全員に知れ渡ってしまう。

個人種目の火野が器械体操・五輪選手の息子だということが発覚!
ちょっと~年齢的にモデルは誰?ダレ?ですけど。

さすがのワタルも仲間達も、どう対処していいかわからずギクシャクした空気が流れる。
ミズサワの想いが痛いほど伝わってくる言葉。

オレ、キモいよな。でも、どうしょうもないんだ。どうしょもないんだ…。

仲間に迷惑かけられないと、メッセージをしたためたノートを残して合宿を去るミズサワ。
このメッセージには泣かされたわ・・・
過去のエピに出てくるミズサワの笑顔がプレイバック。メンバーの表情もすっごく良かった!

バスに乗ろうとするミズサワ。言い過ぎたことを謝るリョウスケ&ニッポリ。引き止める仲間達。

ミズサワ、悪いけどオマエの気持ちには応えられない。
でも同じ部員として、オマエには教わりたいことが山ほどある。
オレに新体操を教えてくれないか。」・・・キヤマの言葉にしびれました。いいヤツだー。

走り去るバスを無茶苦茶追いかけるワタル!叫び声は聞こえるはずもなく。、、、
いや、聞こえなくてもミズサワには充分伝わっている。「新体操、続けたい!

合宿最後の演技会に間に合った仲間達。他校生の嘲笑いをキヤマが一喝!!
ミズサワを全員で守ろうとするシーンもカッコよかった。

まー、それにしてもアップも何もやってないのにいきなり演技ってのも無茶なハナシで…。

新体操の動き!!!決めが甘いけれど、しっかりカタチになっていましたね。
ミズサワが色っぽく見えたよ。ワタル、前転からとびひねってバク転!
ニッポリったら両足ユルみ過ぎ、締めて!鹿倒立、もう少し反りたいけれど上手い!

高杉コーチに「世話んなったなぁ、ジジイ!」って、My枕を持って叫ぶワタルがカワイイ。
次は火野の話かな?ワタルの実父登場?

いやー、体育館に高杉コーチからプレゼントされたSenohのフロアが(^^)
「あのジジイもいいとこあるじゃん!」が、空気読まずに火野がしゃしゃり出てくるし。
あのコーチに痛いところを突かれて焦りを感じているんだろうね。

キヤマから「鹿倒立、教えてくれ」って声掛けられたミズサワ、嬉しそうだったねー。
想いは叶わなかったけれど、一緒に活動することができてホントよかった!

来週は交差ワザを見せてくれるそうで。カネコ眼鏡が今度は怪我でリタイアか?
てんこ盛りエピにもだいぶ慣れてきました。

第1回ユースオリンピック体操競技 第一次選考会


その前に、ちょっとお知らせなど♪

15~16日は栃木県体育館@宇都宮で体操競技東日本インカレが開催されます。
日体大、順大、日大、仙大、早大などの一部校は日曜日のD班に登場。

   5月16日)  男子団体D班競技 13:40~16:10

観戦に行かれる方、土足厳禁なので上履きを忘れないようにしてくださいね。


そして国立競技場@千駄ヶ谷では陸上競技関東インカレも行われます。

   「関東学生陸上競技連盟HP」←タイムテーブル、出場選手など          

お天気、大丈夫そうですね~。夕方は寒くなりそうなので上着を一枚。
東洋大、柏原くんの10000Mの走りが楽しみです。

----------------♪

全日本の2日目、朝9時過ぎから行われたユースオリンピック第一次選考会
開場を待つ列には父兄や体操クラブのチビッコが多く並び、スタンドの応援も賑やかでした。

高校一年~二年生による選考会。たった1つの出場枠を勝ち獲る初の大舞台。
予選会を勝ち抜いた12名が一ヶ月後の最終選考会へ進みました。


第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 田中和仁


オフィシャルブログや協会レポは2日目を1組で回った選手を主に取り上げているので
ここではできるだけ被らないよう、色々な選手に目を向けていきたいな~と思います。

-------------♪

カタール国際を回避した怪我が、たぶんちゃんと治りきらないまま臨んだと思われます。
それなのに体操の神様は本当~~~~に非情!!

1日目は7組から(1ローテ目が休憩)、2日目は2組から(7ローテ目が休憩)という
ローテの途中に休憩がひとつも入らない!最悪な組に入って回った2日間・・・

演技が全て終わった直後に即行でアイシングしていた足首、一日も早く完治しますように


コンディション不良な中、2種目でポイント1位をGETした強さに脱帽!



第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 内村航平


留守中の新聞各紙のスポーツ欄をチェック。
日経新聞の女性記者の記事が、とてもほんわか楽しかったのでここで少し紹介します。

内村、あん馬で落下も修正 残り4種目、着地ピタリ

前日は鉄棒で2度落下、この日も2種目めのあん馬で落下。
そこから修正して、残り4種目すべてで着地はピタリ。最後の鉄棒でガッツポーズが出た。

・三連覇の感想は? 

  「疲れた。疲れたとしか言い様がない。

・あん馬とつり輪の難度を一気に上げたため、体力が持たなかった。

  「一気に難度を上げすぎてしまった。

  「思えば練習からあまり余裕はなかった。練習通りの内容だった。

・大学4年生になった。

  「年齢的にしんどくなってきたかも…

・授業数が減り、朝寝坊する余裕はできた。

  「昼のメロドラマを見てから練習に行くのが楽しみ^^」

・母親に表彰式でもらった花束を渡した。

  「(感激して)叫んでいた。負けず嫌いでマイペースなところがボクと似ていて
   表現しづらい母親だけど、よかったです。


恥ずかしそうに話した。
今後は一度、少し難度を下げ、徐々に難しいワザに身体を慣らしていくという。


------------------------------♪


感想など(^^)クスクス

第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.2


今までの全日本は予選の得点を持ち越さず、2日目決勝の最上位者が天皇杯獲得・優勝で
プログラムに書かれている競技ルールをしっかり読まずに、今年も例年通りだと思ったの…

でしたが

本年度は予選と決勝、2日間の個人総合合計得点で優勝者が決まるルールとなっていました

去年の表彰式がグダグダでしたからねぇ。
3位は寿思さんだったのに、2日間の総合計得点3番目の山室くんを表彰台に上げてしまい
関係者が誰も指摘できなかったという醜態。

JAPAN CUP代表もナショナル強化選手も、去年はこの全日本の2日間で決まったのですが
今年から、一ヶ月後のN杯まで持ち越されることになりました

まあ、シーズン最初の主要大会ということで色々な局面から改善されている部分もありますが
なんか毎年コロコロ変わる国内ルールに振り回される選手がホント気の毒・・・



代表選考基準の種目別ポイントは、あん馬のみ1位…p 2位…p 3位…p
それ以外の5種目は、それぞれp、p、pのポイント数となります。

「1種目において、1位を4日間獲得した選手1名を代表とする」のカシマルールは健在。

   カシマルールとは
   この条件を満たせる可能性のある選手&種目は、鹿島くんのあん馬が一番先に
   思い起こされたので、観戦仲間の間では勝手にそう呼んでいました(ここだけの話、すみません)


今年は特に「あん馬において該当者がいたら優先して代表とする」との注釈付き!

注目のあん馬ですが

安定した高得点を出せる坂本くんが、まさかの棄権!
去年の種目別優勝者の亀山くんが、まさかの撃沈!!・・・二人ともN杯には進めず。

そして、元々あん馬を得意としている出口諒財選手(日体大)と中島立貴選手(KONAMI)が
仲良く2日間とも全く同じ得点で、それぞれ1位ポイントの計8pを獲得!

んんー!

もしも・・どちらか一人が、このまま4日間1位のポイントを獲得したら即、代表入り!
1位のポイントではなくても2位でも3pですから、安定した演技を2日間続ければ
そのまま、タイブレイク基準の<条件1>が満たされて

   4日間全種目を対象とした総獲得ポイント合計最上位者

他選手にポイントが流れる程度にもよりますが、大過失さえしなければもしかしたら…
2人とも選ばれる可能性も出てくるわけですよね???

いやー、なんかドキドキしてきました。

リョウタカくん(予選:D-6.5 E-8.525 15.025 決勝:D-6.5 E-8.650 15.150
タツキくん  (予選:D-5.8 E-9.225 15.025 決勝:D-5.8 E-9.350 15.150

あん馬の内規は、、、たぶん6.3以上のDスコアに対して+0.2だと思います

お二人とも高校時代からの得意種目でして
小気味良い旋回と確かなテクニックが持ち味のリョウタカくん。
抜群のプロポーションで捌く、澱みのない美しい旋回が持ち味のタツキくん。

北京五輪選考時のような【個人総合得点上位12名を対象】といった注釈も付いてないので
去年のような、オキグチエントリーも有り???
今回は個人総合選出の代表3名が獲得したポイントは含まれるので(去年は弾かれた)
これも超ビミョウ。

彼らにとって、今まで味わったことのないプレッシャーの掛かるN杯2日間の演技が
注目されます。。。


第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.1


今大会プログラムにホント失礼なミスプリントが。

全日本歴代個人総合優勝者の名前が男女別に一覧表となっているページがあって
今年【64回 2010 東京】の欄は、まだ空白になって・・・いなければならないなのに!!

男子の欄は空白でしたが、女子の欄には既に鶴見選手の名前が印刷されていました(爆汗)

コレ、2006年の第60回大会は虹子ちゃんと上村美揮選手、同点ダブル優勝だったことで
2人の名前を一緒に入れるべき欄に虹子ちゃんの名前だけを植字してしまい、上村さんが
2007年度にズレたまま、2010年度まで植字してしまったのが原因。

5連覇と言っているのにヘンだな~と思ったファンがいたでしょうねぇ。
添削で訂正が入らないってのもオカシナ話です。やっつけ仕事だったのでしょうか。

で、女子選手にも少しずつ若手選手への世代交替が始まっているようです。

そんななか

春から大学院生となった田中理恵選手の4位入賞は本当に素晴らしい!の一言でした。
理恵さん、是非ともご自分のペースで可憐な華を咲かせ続けてくださいね。

日刊スポーツに写真入りの記事が載っていて、「大きなミスなく終われてよかった
引退して和歌山で教員になる道も考えたが、思いとどまった
昨年と同じ思いはしたくない」とのコメントが。

全日本2位&3位に入った笹田さん谷口さんは年齢制限で世選代表にはなれないので
このまま総合4位以内をキープできればJAPAN CUPと世界選代表の夢が叶います。

お兄ちゃん出遅れちゃったけれど、まだまだ兄妹初の代表チャンスの道は残っています。
田中さん、つり輪と平行棒でしっかりポイント1位を獲得しているのできっと大丈夫!
あとは左足首が治ってくれることだけを願っています。。。

そして、怪我から復帰された椋本啓子選手の元気な姿も嬉しかったですね。

半年後にならないよう、忘れる前に箇条書きなど。


全日本、おつかれさまでした


ただいまです。代々木2日間、行ってきました。
現地でお会いした皆さま、お世話になりました、ありがとう!

そして

選手の皆さま、本当に、究極にお疲れ様でした。スポナビの体操News Web

内村航平選手、全日本3連覇!おめでとうございます。 

去年とはまた違う試練を乗り越えて掴んだ栄冠、本当に素晴らしかった!
でも試合後に、あんなに精魂疲れ果てている表情も初めて見ました。

ふと、大学一年生の秋の全日を思い出してみたり・・・

ここ代々木で、個人総合予選~個人総合決勝~団体戦6種目といった
3日連続で計18演技をした直後だというのに、ケロッとした顔でニコニコしていて
ただただ無心に、大好きな体操を演じていただけの時代を、、、

3年の間に、背負っているモノも立場も計り知れない大きさになってしまったけれど
「ミスして観客の皆さんにタメ息つかせたら申し訳ない」と、人を思いやる気持ちを
口にするなど、それを自然と受け止めている姿に胸がいっぱいになりました。

これからもひとつひとつの試合を大切に、航平くんらしい体操を見せてくださいね。

表彰式で掲げていた花束を受け取ったお母様、めちゃめちゃ喜んでいましたね(^^)
母の日に最高のプレゼント。おつかれさまでした。本当におめでとう!




色々な想いが巡ってきたり、観ていて切なくなる演技がこんなに多い大会って
今までなかったかもしれません。
過酷なルールに対し、けなげに取り組んでいる選手の皆さまを心から尊敬します。

広報部の遠藤先生がスポナビのツイッターで詳細なライブレポを書いてくださっています。

   「sn_gorin

男女主要選手の演技構成やD&Eスコアが事細かに書かれていて、とても勉強になります。
こちらを読めば、もうこのブログで振り返ることもいらなくなりますね。
なので今後は気の向くままに、少しだけ呟こうかと思っています。。。

第64回全日本体操競技・個人総合を勝手に展望


※テレビ放送※ 5月9日(日) 15:00~16:30  NHK教育

忙しい時間帯を縫って、即行アップ。
いよいよ国内シーズン開幕ですね。公式ブログにも事前記者会見、来てます。

世界王者の内村、女子の鶴見らに注目=全日本体操見どころ 」 by スポナビ

各web記事はまとめてこちらでどぞ。

静岡新聞に田中さんと新竹さんの写真も載っていたのでペタリ。


陸上&体操



  ついでに大阪国際陸上の記事も一緒に。【出場予定選手紹介

  福島さん、ベロニカ・キャンベルと走るんですね~。日本新を出した100Mは御本人には
  失敗レースの部類だったようなので、キャンベルの力を借りて仕切り直しですね。

  男子の長距離はなく、そのかわり短距離の100&200Mが豪華!
  100Mに江里口くん塚原さん、200Mには高平さん安孫子くん、藤光さん。

  オールスターが揃いますね~。高平さんと安孫子くんは静岡国際は回避されたので
  この大阪にシーズン初めのコンディション合わせ。安孫子くん頑張れ。
  女子5000Mは福士さん他、実力者が揃っています。注目!


えっと、スポナビ@体操全日本の記事で気になったことなどいろいろ。

悲しいほどお天気


G・Wの最終日、東レファンはまさにタイトルのような心境だったでしょうね。
応援に出向くはずの、5月5日の予定がぽっかり空いてしまいました。

2009-10Vプレミアリーグ全日程が終了。

天皇杯…3位、リーグ…3位 黒鷲旗…3位 

ん~~。最後はカンペキ不完全燃焼!肝心な試合をスト負けって有明と同じじゃん!
せめて内容が良ければ少しは救われるのですが、出てくるのはタメ息ばかりでした。。。

選手及び関係者の皆さま、そしてファンの皆さま、長いシーズン本当にお疲れさまでした。
このブログにも去年にも増してたくさんのご訪問、本当にありがとうございました。

しばらくの間、Vプレミアリーグはオフ期間に入ります。

当ブログは今週末から体操&陸上関連にシフトチェンジしていきますが
ウエタ全日本の動向などやスポニチ静岡版の東レ記事は随時アップしていきますので
また時々覗いてくださいね。

そうそう、ご苦労さん会がありますね(^^)ちょっと私的に6月のスケジュールが既に
ヒヤヒヤものですが、東レファン皆さんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

今季は、突っ込んだ詳しい試合レポをあまり書くことができず、少々反省しています。
録画してあるゲームはしっかり見直して、色々と勉強していきたいな~と思っています。

東レDVDプレゼント企画も来年に持ち越しデス。
優勝パレード!またやりたかったですね・・
笑顔いっぱいで、ちょっとはにかむアロメンにまた会いたかったですね・・・

来シーズンこそ!

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 団体戦


その前に。。。

東レファン、2009-10シーズンが本日(4日)終了。
まさかまさかのJTにスト負け。今夜はタメ息ばかりついてます。
応援に行かれた皆様、おつかれさまでした。

こんなハズじゃなかったのになー。言葉が出てこない…
空気読まずに体操エントリーをアップします。

------------------♪

今週末に行われる全日本個人総合選手権!

久々の試合観戦にカンも鈍っていると思われるので予習復習として、今更感満載ですが
今回もノアさんから頂いた各チームのレポ後に私のコメントを追加してあります。

めちゃめちゃ長~~いですが興味ある方、どぞ。


静岡国際陸上@’10 エコパスタジアム


その前に…

さっきスポーツニュース見ていて、阪神の金本の打順になったら応援スタンド映って
[ お願い 打って ]っていうボードを、並んだ3人のファンがそれぞれ1枚ずつ持ってた(^^)

いいですね~。

[ お願い 勝って ]←バレー [ お願い ノーミス ]←体操 [ お願い 速く ]←陸上

これ書いて各会場で3枚連続並べて金本アニキ効果を期待!

-----------♪



2年ぶりのエコパ(静岡県小笠山総合運動公園)へ行ってきました。

前回は屋内アリーナ(バレーボール)でしたが、今回は初のスタジアムへ!
体育館&劇場といったインドアから一転、アウトドアを堪能してきました。

メインスタンド側は日差しもゆるく、心地良い風が吹いて気持ちイイ。
県内の小・中学生によるチビッコランナーのレース&リレーも織り交ざり、未来のアスリートの
確かなフォーム&好タイムに一喜一憂。
4×100Mリレーはスタンド応援団燃えまくり>御父兄の皆さま

フィールドでの女子槍投げ、男子投てき、女子走り幅跳びと平行してトッラク競技が進む。
陸上にわかファンですが、興味ある方どぞ。

「タンブリング」 scene 3


 「動きがイチイチ雑なんですよー。
 「困ったもんですよ、不良はすぐカッコつけるから。
 「わかりやすい人だ…
 「あのお母さんからこの息子!!突然変異ですかね?
 
カネコ@めがねくん。ボソッと呟く一言&ワタルに絞め上げられるシーンがツボ(笑)
大塚寧々の啖呵切る演技はビミョウ~。

いやー、なんだかエピがてんこ盛りでとっちらかっていましたが、とりあえず・・・

ニッポリの妹&弟くんが可愛すぎる!中学生の妹、ヒナコの演技が上手い!
姿が見えない母親、、、若い男と逃げただなんて市中引き回しの刑ですホント。

家族想いで仲間に対して少々突っぱねた、気持ちの優しいニッポリのお話でした。

最後に見せてくれた鹿倒立。引き足にもう少し角度がつくともっとキレイ。でもすごい!
ステージでの動きもサマになっていましたね。でも女子のマットを使っての演技なので
タンブリング一本見せるだけで精いっぱい・・・って、そこまで細かいことは言わないか。

ところで今の学ランって、あんなベストのような短い丈が流行りなの?
顧問の柏木先生。ワタルに最初は名字で呼ばれてたのに、いきなり「チョンマゲ」って。
火野。いつもリングばかり練習してますが、スティックもロープもクラブもあるハズだけど?
サトシ。心臓が悪いのか???新体操、この先続けられるのかー?
木山@一匹狼。謎めいた過去が暴かれるらしい。

ワタルに「ばばあ!」と言われた祥子先生の顔面相と奥手っぷりがカワイイ。
火野を気にかけてくれて、いつも差し入れを欠かさない柏木先生にもホッとできる。
ワタルのぶっきらぼうなセリフの後に見せてくれるリョウスケの笑顔に救われる。
ケンカっぱやくて単純で口は悪くて熱いヤツだけど、ワタルの気質が羨ましい。

  「ガラの悪いクズ、引き連れて(嘲笑)」    by 他校ライバル
  「クズじゃない!ウチの部員だ!!」    by タケナカきゃぷ


来週以降の附箋が色々と引かれた第三話でした。視聴率上がってくれると嬉しいな。
キャストに段々愛着が湧いてきました。

東レ“一冠”へ@スポニチ静岡版


GW真っ只中!最高に気持ちイイお天気になりましたね~。

このあいだ、検索ワードを見に行ったら、4月はナゼか?
フィギュアの「ドリームオンアイス」(2006年に書いたヤツ)のエントリーへ大量ヒット。

フィギュアファンのブログは膨大にあるハズなのに、何でウチみたいなところへ???
昔見た、TV観戦ネタで申し訳なかったデス。

が、ついでに体操ネタもたくさん読んでもらえたみたいで、とてもありがたい。

あと、yahooの【blog検索】で訪れたワードのひとつ。。。「東レ バレー

検索エンジンったら何を血迷ったか?
ヒットしていたページは、4月22日の体操エントリーの最後に書いてあった





「・・・みんなガンバレー!」のバレーでした(笑)

もうホント、これだけたくさん東レネタ書いてるのに、何でそこにヒットするかなー。
たぶん速攻でお帰りになられたと思います。是非もう一度、来てくださいませ。


黒鷲旗2日目、今日は順大との対戦ですね。直前記事をどぞ。