Fairy Tail

祝☆日本新記録


昨夜のスポーツニュース!幸先良い、爽やかな風が吹き抜けました。

陸上 女子100で福島が日本新 11秒21

福島千里選手、シーズン最初のレースで日本記録樹立、おめでとうございます。

NHKやすぽるとの映像を見ると、スタート直後から他の選手を身体2つ分くらいリードして
そのまま体幹がぶれることなく、トップスピードに乗ってターフを駆け抜けていました。
上半身に筋肉がついて、パワーアップの成果が早速出たようです。
アシックスのセパレートウェアが可愛いですね。

んー。またもやモモちゃんは2着・・・
福島さんの背中ばかり見てしまうレース、、、今季は是非ともタイに持ち込みたいですね。
それでも11秒35は素晴らしいタイム。自信を持って!静岡国際、楽しみにしています。

今週末は金沢で、長距離&競歩選手の
「JOCジュニアオリンピックカップ 日本ジュニア・ユース陸上競技選手権大会」開催。

高校のトップクラスと、参加年齢に該当する大学一年生が出場します。
東洋大の一年生に期待!
村澤くんがこちらのレースにもエントリーしていて、静岡に来るのか?どちらかわからず
ちょっとやきもき。

日体大記録会もありますね。10000Mに早稲田の主力選手が挑戦。
こちらも興味津々!


------------♪


黒鷲旗!はじまりましたね~。
東レ関連のスポニチ静岡版、明日アップしますので待っててください。

応援に行かれる方、去年の忘れものを取り返すパワーをアロのコートにぶちまけてね♪

ちょっとブレイク


今朝、もっのすごい雨が降ったと思ったらお昼過ぎからピーカンに
あっという間に暑くなり、服を一枚脱ぎました。

いいかげん暖かさが続いてほしいですね。今のところG・Wの天気予報は良さそう。

現在の桜前線は仙台が満開だそうで。北海道に到達するのはもう少し先かな?
Blog扉の絵、あとチョットこのままで。

--------------♪

オフィシャルブログで全日本のチケットプレゼント情報がアップされてまして、、、
プレゼントの条件として、男子体操ブログに協力していただきたいとのこと。

管理人さんが指定した選手をチェックして、指定された座席で見るなんて・・・
いや~、私ならまっぴらゴメンですわ。

が、しかし

観戦に関して詳細な説明があったり、同志の方とお知り合いになれるチャンスだったり
体操観戦初心者のファンは参加されると楽しいかもしれませんね。

たぶん

今までの日本代表を含む、ナショナル強化選手を主にピックアップされると思われるので
私んとこは、あまり注目されない大学生や高校生選手を中心に見ていこうかな~。

相変わらず、誰かさんと同じく「あまのじゃく」根性で。

そうそう、先日、MyPCの

RSSに順大生のブログがヒットしていまして、新一年生のオリエンテーションが
あって(フレッシュマン・キャンプというらしい)舞浜の体育館で大運動会?開催後
ホテル・ミラコスタで豪華なランチ、最後に冨田コーチの講演があったそうです。

元世界王者&五輪金メダリストの講演!!!ちょっと聴いてみたかったですねー。
寿思さんの講演は何度か聴講しましたが、冨田さんの講演って…あまり記憶にない。

司会者を交えてのトーク・ショーやパネリストとしての参加型は過去にありましたが、
うーん。。。。ひとりで、どのくらいの時間、何を喋ったんだろうね?気になります(^^;



昨日、全日本団体・種目別のDVDを初めて見ましたが団体戦の映像にがっかり
4位以下のチームは2、3人のダイジェストと結果だけなんてヒド過ぎる。
見たかった!と期待した演技がほとんど入っていませんでした。

が、また明日からシツコクれぽを続けます。

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.8


もうすぐG・W!!!
今年の暦だと30日の金曜日を休みにすれば7連休になるのかな。お天気良いといいね。
いつものごとく、高速道路も観光地もどこも混みこみでしょうね~。

4月30日~5月5日まで、大阪府立で「黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会
リーグ戦→トーナメントの一戦必勝の消耗戦が連日続きます。せめて今季一冠を奪取>東レ
決勝に残ったら日帰りで応援に行く予定…(愛情薄くてすみません)

5月3日に静岡のエコパで「静岡国際陸上」・・コレはもう~~男子5000Mが超豪華!!!
雨が降ろうが槍が振ろうが絶対観戦に行かなくちゃ。
愛野駅からエコパまでのアプローチがワクワクする気持ちを倍増させてくれそう。

5月8日~9日は代々木で「全日本体操競技選手権大会」、シーズンの幕明けですね。
うーん、このオフを経て体操ファンはシツコク残ってくれているでしょうか(…不安)
電光掲示板の得点表示の時間が長めに改良されていることを期待。

ではでわ、予選のつづきです。

「タンブリング」 scene 2


レストラン【カモメ】のオムライス美味しそう~食べたい(^^)
レトロな洋食屋さんらしい、オーソドックスな形のオムライス!
あのケチャップはカモメを書いているんだろうね。

それはそうと暴力シーンに免疫がないので見ていてツライです。
段々慣れてくるのかしらん。

キャプテンのタケナカが新体操部をやめると言い出し、新体操部仲間は右往左往…
ワタルは相変わらずの強い目ヂカラでひとり意気込む。

団体はやめねえ!誰が何と言おうと団体は絶対やめねえからな!

それと平行してワタルの連れ(リョウスケ)が悪いグループに引きずり込まれる流れ。
もひとつ、新体操部が廃部の危機に!

持ち前の気性で部室に、職員室に、あげくの果てに悪の巣屈に飛び込むワタル。
リョウスケを助けるためにサンドバッグのように殴られる。土下座して頼み込む。

お願いします!リョウスケを返してください!
ここ、ワタル役の山本祐典が今までで一番カッコ良く見えた瞬間でした。
本名「ユウスケ」なんですね。役名に‘航’本名に‘典’が入っていて
「新」は付かない体操競技の選手ですが、航平&佑典ファンにはチョット嬉し♪

なのにホントにもう~、すっごくいいトコロなのに空気読まずにCMが入ってガックシ。
なんでここで入れるかな~??

絶対絶命のピンチに謎のおっさんが現れてワタル救われる。ここは王道ですね。
ダチは見捨てねぇ!
何か、頭がクラクラしてくるセリフがいっぱい。だけどちょっとウルウル。

失敗を恐れて現実から逃げていたキャプテンもワタルの心意気に改心。
サトシ役の冨浦くんの声には、怒鳴りあうセリフの狭間に爽やかな風が吹いているようで
とっても癒されます。今年19歳…ってことは、もう声変わりしないのかしら???

廃部で上等!ただし今日から‘新’新体操部として活動する!

EXILEのアキラの情けない教師役と、大塚寧々の母親役が色合いの違うアクセントに。
新しい顧問と仲間を迎えた‘新‘新体操部の行く末は、やはり前途多難?

目を閉じて集中して挑んだワタルの前宙、きれいに決まりってましたね。
あと、フロア上の立ち姿に気をつけると見た目がだいぶ違ってくると思う。

なんとか2回目クリア。
リタイアしないよう見続けられるといいのですが。

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.7


体操とは関係ない話で恐縮ですが、、、

今年がショパン・コンクール開催年だと最近気がつく(汗)
5年に一度。。。ブレハッチの優勝からもう5年も経つんですね。ユンディから10年!!

14歳のピアニスト、小林愛美さんは挑戦するのかしら…?
クラッシックファンが一喜一憂する秋です。今から何となくソワソワしてます。

---------------♪

5月の全日本の班編成見て、後からチョット感じたこと・・・
内村&山室世代が卒業する来年、日体大の選手層が例年に比べて薄くなるのでは??

Ⅱ班で演技するのは彼ら二人と3年生のリョウタカくん、1年生の瀬島くんはジュニア枠。
去年までの在校生3人ってのは寂しいかも。他のメンバーはⅠ班に振り分けられています。

んー、日体大2~3年生メンバーの奮起が望まれますね。

いつもギリッギリで団体組んでる順大が、来年は強くなりそうな予感(^^)
新1年生の底上げが楽しみですね~今秋の団体戦にも間に合うといいですね。

なんかアタマが大学駅伝に感化されてます(笑)

ほんと、すごいですよぉ。
熱狂的駅伝ファンなんて、入学するかどうかわかんない高校生まで戦力に入れて
再来年~その次の箱根の順位予想しちゃってますからね。先取りがハンパないです(^^;

体操競技の世界は目先の一戦一戦を確実に大切に。まったりゆっくりと、ですね。

ではでわ、予選のつづきです。

第64回全日本AA男子班編成を眺めながら・・・


いずれまたシツコク「全日本・勝手に展望」なるエントリーを書きますが
とりあえず発表になった班編成を見てブツブツと。

全日本の個人総合が7組になる班編成は久々かな?・・・あまり記憶にない。
お休みが一回あることで、巻き返せるパターンに持ち込めるといいですね。

順大の推薦枠には浅野選手がエントリー。本年度のキャプテン!4年間の集大成がんばれ。
日体大の枠には青山くんが入りましたね~おかえりなさい。楽しみにしています。

大体大卒の椋本選手は山口県、日大卒の山本選手は岐阜県の協会へ。
それぞれ来年・再来年に行われる国体を、強化選手として背負っていくのでしょうね。

洛南の綿崎くんは早大瀬島くんは日体大垣谷くんが順大
関西の福尾くん&市立船橋の久永くんも順大。あと、今回は怪我のため不出場ですが
去年の全日本ジュニアチャンプ、清風の吉岡くんも順大です。
「美しい体操」を推奨する順大のルーキー諸君に期待してしまいます。

Ⅱ班で唯一の高校生は清風横山くん!今からどこへ進学するのか?興味深々デス。
もう、ほとんど決まっているのでしょうねぇ。

日体スワローの選手が誰もいなくなってるんだけど、どうしたのかな?
出場資格はあったはずなのに。。。
さんは引退されると訊いていました。順友クラブ小西さんも引退されてしまう。
お二人ともまだまだできると思うのです、ホントもったいない…。おつかれさまでした。

KONAMI関口さんと上田さんがエントリーされていません。

うーん。

関口さんは去年、審判の資格取得をしていたので「もしや…」と思ったのですが
年明けのナショナル合宿も、クラブのアメリカ遠征にも参加されていたので
ホッとしたのに…。上田さんは怪我かな?詳細は解かりかねます。。。

何気に自分、一番楽しみにしているのは2日目の午前中に行なわれる高校1&2年生による
ユースオリンピックの一次選考会だったりします(^^)みんなガンバレー!

これ、5月の全日本のカテゴリーに入れたいので一旦アップします。

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.6


今更ですが。

去年の11月に行われた全日本・種目別の続きをアップしていこうと思います。
体操シーズン開幕に先立ち、予習&復習を兼ねて。

とりあえず予選のあん馬まで書いてあるので、つり輪&跳馬から。
予選平鉄→団体戦→種目別決勝と順を追って行きます。
団体戦と決勝はDVDを見ながら書いてみますね。

来月に行われる全日本・個人総合の班編成が既に発表になっています。

タツキくん、KONAMI入り本当におめでとう~。更なるレベルアップに期待大!
新卒者の進路先もろもろ、次のエントリーの頭で呟きます。

長らくお待たせしてます、興味ある方どぞ。

トラック・シーズン開幕中


昨日(18日)日比谷で宝塚雪組公演を観劇した後、田園都市線・青葉台まで行って
陸上日体大長距離競技会を観戦してきました。

タカラヅカ→陸上のハシゴは2回目!

来月中旬には関東インカレがあるので、再び日比谷→千駄ヶ谷に行ってきます。
その前には体操全日本@代々木がありますね。
体操の東インカレが、関カレの10000Mと被るので宇都宮行きはパスの予定です。

初めて訪れた日本体育大学健志台キャンパス・・・

坂の上にあって、建物がどれもこれも大きくって、ひとつの街みたいで
スポーツを志す者のメッカですね。立派な施設の数々に驚かされました。

青葉台の駅から大学まで、遅い時間帯までシャトルバス並に何本もバスが運行されてる。
実業団、大学、高校の選手が全国から集合できるアクセスも申し分ない環境です。

昨日はトラックの隣にある米本記念体育館で、大学バレーのリーグ戦も行われていました。
そして、その隣にはメチャメチャ大きなハコの体操競技館が。

が、バレーも体操も覗くことはなく、興味の先は鮮やかなブルーのアンツーカーが
敷かれた陸上競技場へ。
多くの関係者やファンが、トラックをぐるっと囲んで5000Mのタイムトライアル真最中。

望遠レンズを肩にかけた女性ファンも多かったですねー。
そして箱根予選会の時も思いましたが、中高年の男性ファンがたっくさん居る!!
OBや父兄etc、陸上競技のファン層は本当に広いなぁと実感しました(羨)

5000M最終グループの21~26組のレースを堪能♪
箱根を走った現役大学生や実業団に混ざって、線の細い高校生選手諸君が挑んでいる
姿は、見ていて痛々しいものがあるんですが、みんな必死に食らいついて頑張ってた。

早稲田の三田くん。途中先頭に立って引っ張ったところもあったけれど
最後は撃沈していました。復活はまだ、もう少し先かな…

世羅から青学に入った竹内くん、明治に入った北くんも良い走り。
佐久長聖から早稲田に入った大迫くんはスケールが違う!
ケニア人留学生に真っ向勝負している姿が本当に素晴らしかった!

この5000Mの成績がすぐ箱根に繋がるワケではありませんが、トラックで培われた
スピードを活かして、そして志高く、体調管理をしっかりしようとする意識を
日々怠ることなく持ち続け、箱根の本番に挑んで行ってほしいなと思いました。

でもホント、こういう記録会って数字だけ見ていても絶対に伝わらない!

体操競技の採点も同じデス…。得点の中のD&Eスコアを把握して、実際目で見て
はじめて演技の内容、選手の状態がわかります。

よく

観戦もせずに後で公にされるタイムや得点だけで、色々モノ申しているファンがいますが
「現地へ足を運んで自分の目で確かめてから意見言ってよ!」
私でさえそう思うくらいから、やってる選手は尚更切実でしょうね・・・

バレーの公式リザルトだって、観戦した印象とだいぶ違うことって多々ありますしね。

マイナー競技推奨の当ブログですが、ひとりでも多くのスポーツファンの方が
興味ある競技の生観戦ができるようになってもらえたらいいな~と思っています。

秘かに【陸上】のカテゴリーを増やしています(^^;
色々と呟き始めたのはここ2~3年ですが、けっこうなエントリー数を取りまとめて。。。

今季もシツコク追っかけますよ~。

「タンブリング」 scene 1


男子新体操を題材にしたドラマがスタート!ということで早速見ました。

「・・・・」

どうしよう。学園モノについて行けるかな?これってROOKIESと同じ枠なのね。

主人公の男の子がアップになった時の表情が全てのシーンで同じなのがキツイ。
名前が「航」って・・・原作の漫画もそうなのかな?航平くんをイメージしてる?

国仲涼子ちゃんがババア呼ばわりされたり、大塚寧々が高校生の母親役だったり
軽く眩暈が。。。

個人でリングを見せてくれた男の子、何気に上手い。
検索したらダンスが得意らしい、納得。ってか、男子新体操にJAPANジャージ???

キャプテン役(体操服の名前がタケナカ)の演技がなかなか味があってよろしい。
タケナカの子供時代の回想シーン、演技していたのが国士舘の団体チームですね。

主人公(ワタル)のワンパターン演技に少々ストレスたまりますが、たぶん見ているうちに
気にならなくなりそう。

吹き替えなし!で挑戦していくそうです。どれくらいできるんでしょ?
鹿倒立に徒手、斜前屈や開脚前屈、どれくらい見せてくれるのかチョット楽しみ。

久々にテレビ番組♪レヴューを週一でアップしていこうと思っています。
とりあえず公式HPを見て、役者さんの名前と顔を覚えることから始めますー。

5年越し、6年ぶり、5年前  ※追記しました※


My Roomにある、稼働歴11年目に突入!のブラウン管TVで

タラフレックスが敷かれた試合を見ていると、引いたアングルでは選手の姿が全部
オレンジ色に変色してしまうという・・・誠に残念な画面でも

「地デジ開始時までガマン我慢」と

ヘンなところで財布のヒモが固い管理人ですが、皆さまいかがお過ごしですか?


2009-10 Vプレミアリーグ3位に終わった東レアローズ

追っかけでお馴染みだった静岡ローカル番組には軒並みスルーされ(悲)
スポニチ静岡版も、たぶん黒鷲直前まで関連記事はお預け。
まったくもって尻すぼみ状態なので、ここでおめでたい話題に便乗して昔の記事を紹介!

お付き合い5年越しシノきゃぷ伊藤ちゃんご入籍記念!
そして、シノが久しぶりに全日本代表選手名簿に名前を連ね^^(正確には2004年以来、6年ぶり

先日の、アロメン全日本へ10名選出!の記事
エントリー・タイトルにありますように、今から5年前2004-05のVリーグ時代)の
第11回大会優勝記事の、静岡新聞とスポニチ版を、もろもろの記念企画として貼り付けますー。

古参アロファンの方は懐かしみながら、ご新規の皆様もどぞ。

フランス国際!


Vプレミアリーグも一段落・・・

全日本登録男子メンバーも早々に発表になり、バレーブロガーさん達が呆れかえっている
エントリーには、どれも共感できるものばかりです(^^;

スポニチにも今日、東レ関連記事が載っていました。また改めてアップしますね。


-------------------------♪

10~11日、フランスはパリで行われたW杯シリーズ!
内村航平選手が鉄棒でメダル、つり輪でメダル獲得、おめでとうございます。

2夜連続「すぽると!」の映像を見ることができました。
長くなったので折りたたみます。


感謝の気持ちだけで戦った!


11日に行われたファイナル・ラウンドに於いて2009-10 V・プレミアリーグが終了しました。
優勝はパナソニック・パンサーズ。2位、堺ブレイザーズ。

決勝戦に先がけて行われた3位決定戦に臨んだ東レアローズ
豊田合成をストレートで退け、今シーズンの3位が確定しました。

アローズ大好き!!なファンの皆さま、数々の遠征をされての応援、本当にお疲れ様でした。

この合成戦、3位を決めるマッチポイントを迎えて選択されたキャプテンの鬼クイックに
リーグの最後を締めくくる想いの全てが・・・

焦りからくるミス連発で敗れたゲーム内容を払拭したい気持ち、応援してくれたファンに対する
感謝の気持ち、そしてこれからも進化し続けるアローズを見せつけようとする気持ち

皆が念じる想いを込めて打ち抜いた、目の覚めるようなクイックだったと思います。


感謝! 【スポニチ静岡版 4/12付】


私自身、セミ有明の3試合目も、この三決も、何事もなかったかのようにリラックス&
のびのびとバレーを楽しんでいるアロメンの姿を生観戦してきて嘆く呟きは

「どうしてこんなに早い(AM11:00)開始時間の試合に出なくちゃならなかったの?」

2連覇を逃した悔しさと、負けて2位よりも勝って3位で終わったこの瞬間清々しさ
なんとなく複雑に絡み合っていたアロファン in 東京体育館だったかもしれません。

おめでたい話題がスクープされた篠田主将のコメントです。

  「応援の方々に対する感謝の気持ちだけで戦った。
  「優勝できる力はあったが、ダントツじゃなかった。

ありがとう。長いリーグ戦おつかれさま、そしておめでとう

キャプテン5年目で臨んだリーグ戦は志半ばで終わってしまったけれど、ラストの2試合に
アローズの真髄を見せてもらえました。楽しかった!

少しリフレッシュして、去年の借りを返すべく5月の黒鷲旗では打倒パナソニックを目標に
こころひとつにして立ち向かって行く東レバレーがたっくさん展開されることを期待しています。

必ず3位獲りを!@スポニチ静岡版


だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

2009-10セミファイはパナ3勝、他3チームが1勝2敗で並び、セット率で堺Bzが抜ける。
堺はレギュラーではパナに4連勝でしたが、このセミファイで今季初黒星が付く。
この試合、どちらのチームもピリッとせずにいささか凡戦でしたね。


東レに至っては結局肝心なところでの、それも堺に対してスト負けってのが痛かった。
1セットでも獲っておけば得点率の争いになって最後までわかんなかったのに。

そんなこんなでブチブチ言ったところで過ぎたことは仕方ナイ。潔く切り替えましょう。
もう一度!豊田合成との戦いを制して、気持ちよくスカッと終われるシーズンにして欲しい。


若手メラ! 【4/9付】


合成戦のヒーロー、相澤くんピックアップされています。
いや~、出だしから本当に素晴らしかったですね~~~。
長い手で合成の攻撃を殆んど全てと言っていい程跳ね返す!ワンチ取りまくる。
ブロック、全部で7個ぐらい決めてた雰囲気でしたが公式は5個でした。

3セット目だったか、早々に5個目?6個目?のブロックを決めた時、ベンチに下がってた
富松くんが、隣りに座ってた寺西さんに指と掌で数字示していて「すげぇ、○個目?」って。
お株を奪われたトミーは首を振って苦笑い…。でもこの日はサーブで貢献してましたね。

日曜日の東体には東レ大応援団が詰め掛ける予定だそうです。もう3位は絶対譲れない!
最後は気持ちよく、笑顔で締めくくりたいですね。

田辺さん・・・

左足足根骨(そっこんこつ・足首、踵を形づくる骨)を折ってしまったそうです。
一番重心のかかる部分ですよね。うわ、、、何とお見舞いを言ったらいいのか・゚・(ToT)・゚・。
無理せず焦らず、じっくりゆっくり完治させてください。くれぐれもお大事に。。。

5月の黒鷲必勝につなげる為にも、良いカタチで勝利できますように。
最後まで応援、がんばりましょ!

久々に体操などを呟いてみる


うーん。

その前にいまいちテンション上がんないですけどー!!←東レのせい

日曜日は三位決定戦を観たら撤収しようか考え中・・・でも高いチケ代がもったいないから

決勝戦はどちらを応援するワケでもなく、豊かな気持ちでまったり観ようかと。

ウエタ解説の試合なんて見返す気も起こらないと思うのでTV録画もしないね、きっと。


----------------♪


久々に。

新年度となる4月。新しい環境に身を置く選手の情報が気になりますね。
徳洲会HPの扉写真に新入団選手!来てます。

順大から恭一くん、日体大から寺尾くん。

埼玉栄コンビが4年の歳月を経て、再び同じチームで切磋琢磨するのね(^^)
徳洲会のジャージ姿が眩しいです。今までとは違うユニ姿も春先はしっくりこないだろうね。
ガンバレ!

晴れて大学生となる新一年生も、高校の卒業式が終わると間もなく入寮準備が始まり
それぞれの進学先で練習を開始していると思われます。

去年から春の2次選が全日本個人総合を兼ねてしまい、ナショナル選考も関わってくるので
新卒の選手は今まで以上に調整が難しくなって大変そうです。

アテネからの体操ファンにしたら、新シーズン開幕は「2次選考会」のイメージが
まだまだ強いので未だにピンときませんね。


今週末にはフランス国際が。航平くん&中瀬くんといった体操ニッポン屈指のAAが参戦。
日本選手が出場するW杯のトリを飾って、ひとつでも多くのメダル獲得を期待してます!
それと月末にはバーミンガムでヨロ選がありますね。

去年も協会HPで欧州勢、各選手の演技の傾向と詳細なスコアがアップされたので
今年も期待しています。

そうそう、今年も国内大会における各種目のボーナス加点が示されたようです。
当然のごとく去年よりもキツクなっているとか…(-"-;)
選手の皆さま、どうぞ怪我にはくれぐれも注意して臨んでくださいね。

あと、引退された選手の名前もちらほら聞こえてしまいます。
班編成組分けが待ちこがれますが、pdf 開いて悲しい気持ちが襲ってきそうです。。。

5月の全日本個人総合選手権まであと一ヶ月!
どうか万全な状態で迎えることができますように。

続・男子セミファイナル@’10 有明


最近のエントリー、‘続’がシリーズ化しています。

東レ関連記事、だらだら長くなりそうなので改めてアップ。

静岡ローカル番組の「おはスポ!」

ファイナル進出を逃したせいか、4日の放送はカンペキにスルーされてた。

月曜のNHKローカルニュースはチェックしませんでしたが、たぶん結果のみだったと。

せっかく勝利した豊田合成戦も、消化試合ということで5日付の新聞も結果だけ。

一週間早く終わってしまった今シーズンの結末、、、本当に悔しいし残念です。

振り返るのも切ないパナ戦の記事を。


2009-10 Vプレミア・男子セミファイナルを振り返って


2007-08のセミファイナル3戦目@有明コロシアムから丁度2年経ったんですね。。。

  1勝1敗で迎えた最終戦、勝たなければファイナルへの道はないといった土壇場で
  既に2勝しているサントリー相手に奇跡的なストレート勝利!!!セット率でサントを退けた試合・・・


助っ人がボヨビッチに替わっただけで、アロメンは皆さん更なる進化&経験を蓄積している
はずなのに、よりによって結果的に一番大事な試合をストレートで落とす
0-3のスト負けが今季初!というのも、少なからず驚きました。

裏を返せば

今シーズンはそれだけもったいない敗戦(1-3、2-3)が多かったのかもしれない。
秋山監督のやりたい『東レバレー』って何なのでしょうね???
私達ファンが追い求めているモノとは違うのかな・・・

各ポジションに優れた3人ものタイトルホルダーを抱えて、それでもファイナル進めないって
はっきり言って采配が悪かったとしか考えられない!
選手は一生懸命、精いっぱい戦っていたと思いたいです。

せつないけれど、記事を貼っていきます。。。

続・タメ息。。。


2009/10Vプレミア・セミファイナルが終了。

来週のファイナル決勝のカードはパナソニック vs 堺Bz
応援していた東レアローズは豊田合成と共に3位決定戦に回りました。

選手及び関係者の皆さま、有明3日間応援されたファンの皆さま、お疲れ様でした。

富松くんが内定選手で大活躍したシーズンから4連続のセミファイ進出!
過去3度はファイナルの舞台に立ったのに、4度目となる今季は叶いませんでした。。。

・・・文句や言いたいことは山程あると思われますが、初戦の空回り&悪循環に加えて
守護神・田辺さんの痛すぎる故障離脱といったお通夜→本葬モードから一転!

今日の最終戦、プレッシャーに押し潰された合成メンバーの動きの悪さもありましたが
ストレスの溜まらない、拾って繋いで粘る東レバレーを見せてもらえたような気がしました。

サーブミスも攻めた結果だし、つまんないミスはほとんど無いと言っても良かった。
スタメンに起用された相澤くんが大きな「壁」となって合成の攻撃をことごとく弾き返す。
ボヨビッチに頼らないアウトサイド陣の踏ん張り!ボールに対する執念・・・

リベロ勝野さん
「もう自分しかいない!」といった気迫で、死に物狂いで拾いまくっていました。

ひとつ、印象的なシーンが。

試合前の練習、選手からは笑顔もたくさん見えて切り替えている雰囲気が伝わってきた。
対人パスの最後、トミーが打ったボールを角田さんが弾き、エンドエリアで対人していた
河雲くんの頭にジャスト・ミート!!

見ていた大勢のファン爆笑(^^; 
トミーも角さんも河雲くんに笑顔で「ナイス・ヘディング」のハイタッチ。
なんか、ほんわか和んだ一瞬でした。

ファイナルに進めなかったことは本当に悔しいし不甲斐なさでいっぱいでしょうが
東レにしたら消化試合となるこの試合・・・
2連覇の呪縛、ディフェンディング・チャンプの重圧から解き放たれた、開き直った
気持ちが少なからずあったのかもしれない。

首脳陣迷走&コンビ未調整&ミス多々といったギクシャクした試合が露呈した今季。
「2連覇するチームではない!」とバレーの神様から試練を与えられたと肝に銘じて
まずは来週、もう一度当たる合成相手に勝利してリーグを終わらせたいですね。

切ないけれど、スポニチや日刊スポーツ静岡版に記事がアップされています。
明日、紹介します。


タメ息。。。


はぁぁ・・・

ゴッツ黙らせるどころか自爆しちゃったみたいデスネ?

田辺さん、大丈夫でしょうか…とても心配

んー、これでセミファイ初戦は4年連続

ドMアローズ本領発揮?すっかり鉄板になってしまいました。

がーっ、過去3回は全てファイナル進出

果たして?4度目の正直はあるのでしょうか?あって欲しいー!

春高で活躍した男子高校生が観戦してたみたいですね。お客さん、たくさん入ってたかな?

アシタ、あした!今日の試合は忘れましょ!(去年も同じ事、言ってたかもしれない…)

私は明日、バレーではないスポーツを見学に行きます。(ブログ更新は月曜日になります)

もちろん、有明方面に念を送るのは忘れませんからね


ゴッツ黙らせる!


いよいよですねー。

明日から3日間、東京・有明コロシアムで!!
Vプレミアリーグ男子セミファイナルが開催されます。


  4月2日(金)開場15:00 開始16:00 
  パナソニック vs 豊田合成  東レ vs 堺Bz

  4月3日(土)開場13:00 開始14:00 
  パナソニック vs 東レ   堺Bz vs 豊田合成

  4月4日(日)開場12:00 開始13:00 
  パナソニック vs 堺Bz   東レ vs 豊田合成


テレビ中継はGAORAで、3日(土)20時~ 4日(日)20時30分~ 
各2試合、録画放送となります・・・
去年も一昨年もセミファイは映像が無かったので、たとえ録画でもうれしいですね。

私は4日、日曜日だけの生観戦となります。

有明・・・というと、一昨年のサント戦が思い出されますね~。
田辺、米山、越谷さんが越川&レオのアタックを拾いまくって見事なストレート勝ち!
サントリー、まさかのセミファイナル敗退の引導を渡した試合。。。

アレであの年は燃え尽きてしまいましたが、同じ伝手を踏むことなく2連覇目指して!

パナが苦手ブレに対して、どのような戦い方をしてくるのか?ここが鍵となりそうな…
最終日までドキドキ&そわそわな3日間が始まります!!


本日のスポニチ静岡版をどぞ。