Fairy Tail

続・いろいろと。


ちょっと乗り遅れていますが、世界フィギュア@トリノは真央ちゃん金メダル!
これで世界選ジュニア&シニアのシングルは男女共々、日本勢が金メダル独占ですね。
おめでとうございます

シングル・スケーターの充実っぷりに比べるとペアやアイスダンスは厳しい現状ですが
この分野は特にこのまま強化必要ナシで行くのかしら…。

先日、DVDのHDDを整理しながら金メダルのカナダ・ダンスペア(ヴァーチュー&モイヤー)の
オリジナルダンスを観ました。演技後、刈屋さんや本田さんから「素晴らしい…」の言葉しか
出てこなかった、究極のフラメンコ!

スピード感溢れるユニゾンの正確さに加えて、ワザのつなぎが本当にシンプルで
流れが自然で、キレイなんですよね~。体操競技にも共通する表現力の極意!
美しいモノはどこまでいっても美しい。何度見ても飽きませんね。


-------------♪


今夜のプロ野球、日本ハムvsオリックス@東京ドームの試合前に東洋大学陸上競技部
「山の神童」こと柏原竜二選手が始球式を行いました。

   【「山の神」東洋大の柏原が日本ハム戦で始球式
   【鉄紺のエース・柏原が始球式に登板!

かっしーは元ソフトボール部だった経験を生かして速球を投げたそうです。
すっかり「箱根」の、「東洋大」の顔になっていますね。もう3年生になるのね…
春からのトラックシーズンも順調に乗り切れますように。


世界クロスカントリー@ポーランド
ケニアを始めとするアフリカ勢の異次元のレベルがもぉぉ~~~っ、お話にならない!!
日本代表、ジュニアは村澤、大迫、本田、西池各選手、、、力関係相応の順位でした。

シニアは日本人トップ順位のヨロイザカくんが70番代で。。。
優勝したケニアの選手。12キロのクロカンコースをなんと33分で走破っっっ!

10キロ通過タイムがトラックの日本記録とたいして変わらないってのがスゴイ。
幼少時代からの練習環境といい身体能力といい、スタート地点でもう違い過ぎます。。。
日本の選手はそれぞれ持っているチカラを充分発揮できたと思います。おつかれさま。


--------------♪


高校選抜・体操競技@北海道
優勝は清風の横山くん、さすがです~。安定感抜群のス-パー高校生は健在!

2位、3位には鯖江高校の石川くん、岡くんが入りました。
いや~~~、嬉しかったでしょうね~。岡くんスゴイ!!!野々村くんより上に行けたのは
もう最高な気分だったでしょうね。全日本、頑張ってね。

石川くんはこの3月に順大を卒業した石川 輝選手の弟さん。高一から全日本に出ています。
伸び盛りの世代、色々な選手の瑞々しい演技を観ることが今から本当に楽しみです。


このブログ的に、ご贔屓競技の新高校三年生となる世代トップ

  体操男子…横山 聖選手(清風)

  バレーボール男子…柳田将洋選手(東洋)
  
  陸上・長距離男子…西池和人選手(須磨学園)

この4月からの1年間、注目しながら応援していきますよー。
それに加えて進路先情報も大いにチェックしていきたいと思います。

いろいろと。


春高は男子のみ録画ダイジェスト観ました。

あの代々木が3階席のてっぺんまで満員御礼っっっ!入場制限していたらしい…
もうホント体操競技の大会からしたら考えられないスタンド風景!!!

まあ、平成なんとかっていうジャニーズの子達目当てのファンも多かったかと。
で、準決勝の鎮西vs宮崎工のスタンドは東洋が終わったのもあってガラガラでしたが
この決勝戦のセンターコートは鎮西メンバーにしたら昨日とは勝手が違ったでしょうね。

会場の応援のほとんどが東洋&柳田選手だったし。あんな極端なアウェー感は気の毒。
試合後のインタでも鎮西のエース・池田選手がニガワライ(^^;

ライバル高のエース同士、火花を散らすというワケでもなく試合後の二人は和やかに
エールの交換してました。柳田くん、優勝直後に感極まって泣いていた姿が印象的。
池田くん、きっとカメラのない所で落ち込んでいたんだろうな…

今風の、高校生らしい、爽やかな素顔を見せてもらいました。

柳田くんは絶好調でしたね。スパイクの音が違う!速さと切れが違う!
また来年の1月、3年生になった彼らの対戦が観られるんですね~(^^)
「春高バレー」の名前は残るそうです。東洋はインハイ、国体と4冠に挑戦できますね。

ラリーが続く女子も面白いけれど、スピード感と迫力のある男子バレーは格別です。
そうそう
今週末のVプレミアはお休み。来週、再来週とセミファイ&ファイナルが行われます。
長いリーグ戦、いよいよ大詰めですね。


------------♪


フィギュアの世界選手権が始まっていますね~。高橋大ちゃん、金メダルおめでと。
女子フリーは早朝に結果がわかるのかな?

五輪直後ということで、少々食傷気味です。
来年の東京の世界選代表枠も絡んでくるので頑張れ~!

冬スポーツは競技遂行できる期間が短いから本当に忙しいですね。
体操やバレーなんて、五輪後すぐに世界選があるなんて考えられないケド。


-------------♪

明日はポーランドで、陸上の世界クロスカントリー選手権大会!
村澤くんヨロイザカくん、最高の走りができますように。

体操競技の高校選抜も北海道で始まりますね。全日本の出場枠目指してガンバッ!

webやスポーツ新聞に冨田さん入籍&結婚のニュースが流れました。
明日、都内某所で結婚式が行われるそうです。おめでとうございますー!
末永くお幸せに。。。

んー、アテネ直後からお付き合いしている彼女の存在はインタなどで明らかにして
いましたので、けっこう長い春だったかな?
お相手の方、現役の時も引退後もいつもご家族と一緒に観戦されていましたね。

指導者の道も2年目に突入ですね・・・順天堂大!

春になれば有望な新人がたっくさん入ってくるので「打倒日体大」を合言葉にした
新生・順大チームを楽しみにしています。5月が待ち遠しいです!

東レ vs 堺Bz@’10 三島


フジテレビONEでLIVE放映された春高の準決勝を見入ってしまいました。

明日の決勝は

女子は3年連続の決勝同カード!東九州龍谷 vs 古川学園
男子は戦前の予想通りに勝ち上がってきた、東洋 vs 鎮西

男女共、将来が楽しみな大型選手がたっくさんいますね~。平成生まれ期待大!

東洋のエース、柳田選手のスパイクフォームにホレボレ。もっのすごいバネ!
ルックスも抜群!ジャニーズも真っ青ですね。今後も注目して行きたい選手です。

そういやプレミアの浜松でも三島でも、ヒロイン担当のボイス・キューのお姉さまから
「春高に出場する後輩にメッセージをお願いします」と振られて、トミーやゴリが一瞬
絶句?してましたね(笑)「・・・がんばってください」無難なところで。

レギュラーラウンド最終戦となった三島大会2日目。
毎年桜の咲くシーズンに当たるHGのラストは堺ブレイザーズと。

スポニチ記事は聖隷クリストファーの春高記事に押されて小さめで。
消化試合だから仕方ないかー。



東レ vs JT@’10 三島


いやー、なんだか冬に逆戻りのような陽気ですねー、寒い!!

三島は二日間とも外は風が半端なく強かったんですが、館内は暖かかった。
久々にパナが来島してくれて、ゴリ&福澤ファンが大挙押しかけてくれて・・・
満員御礼の人いきれも手伝って、酸素が薄~い試合会場でしたね。

それはそうと

東レはHGでJTに負けてるイメージが強く、レアンドロがいた時のエコパで逆転負け
先シーズンは寒波到来の草薙で凍えるようなスト負け、4レグの三島でフル負け・・・
【HGのJT戦=敗戦】の方程式を何とか打破しなくては!

4強の最後の枠を勝ち取る為に必死になって挑んでくると思われるJTに対して
この日はベスト・メンバーで臨んだ東レ陣営。HGでのJT戦連敗阻止なるか?


スポニチ記事2つと静岡新聞をどぞ。

三島HG、4レグ最終戦を振り返って


2009-10V・プレミアリーグ、レギュラーシーズン最終戦!
三島大会2日間、お会いできた皆さま、応援に行かれた皆様、お疲れさまでした。

んー、パナ、ブレ、JTに地元東レの4チームが集結した三島市民体育館は満員御礼!

この体育館、私が初めて訪れたのは2003年の女子・東レvsパイオニア戦でしたが
その時に匹敵するくらいの立ち見ゾーンもいっぱい!2階席もぎっしり!
試合内容も、まあ色々ありましたが満足感いっぱいでとっても楽しめましたね。

2日目は2試合ともフルまでもつれて、タメ息ついたり嬌声上げたりで忙しかった(^^;

ざっと印象など。

パナソニック

福澤は一日目はベンチアウト、2日目はリザーブ要員で試合には出ず。

宇佐美のブチ切れ具合が2試合とも見ていてとても面白かった。
セットを追うごとに主審ガン見してるし、川村さんと無駄話?ばかりしてるし。
が、さすがの身体能力を発揮してボールをつなぐテクニックは恐れ入りました。

あと、ラリーを制することができるサイドアタッカー陣の切れ味がスゴイ!
なんか、チーム力というより個人個人のチカラが前面に出ているカンジ。

三好にスト負けする(失礼)ブレ相手に結局4連敗っていうのも信じられない。
相性が悪いとしか考えられませんね。はたしてセミファイナルはどう転ぶ??


JT

ゴメスひとりだけの能力では勝ちあがれない。総合力欠乏症が今年も露呈し
とても残念。あんなに優秀な助っ人を活かし切れないのは誰のせい?何が悪い??

1日目の東レ戦も、コートの中から「勝ちたい」という気迫が伝わってこない。
2セット連取され、3セット目終盤は東レの控えメンバーに虫干しのように出てこられて
お手上げ状態・・・。遠くからたっくさん応援に来ていたJTファンの嘆きが聴こえます。


堺Bz

野戦病院のように主力が怪我で離脱してもゴッツがフル回転、北島の覚醒?に加え
若手と内定選手を上手く連動させ勝ち星を拾い続けての4強入りは立派だと思います。

とにかく皆よく拾う!ゴッツ素晴らしい!去年のブレのイメージとは全然違う感じ。
セッターの今村選手。個性的なサイドアタッカー陣にエクセレントなトスアップ。
とても内定選手とは思えない活躍。新人賞は無理、、、なのかな?


東レ

大応援団の声援に支えられ、JT戦は今季を象徴するような?ミス連発から立て直しての
スト勝ち。フルセットに弱い、詰めの甘さの負けが多いイメージを覆して、ブレ戦では
起死回生の逆転勝ち!

いやー、ブレ戦は結果的に1セット目を逆転で獲ったのが大きかったですね~。
2&3セットは何やっても決まらないダメダメの連続で、タメ息ばかりついてて
逆にブレのレフト、ゴッツや名田選手の思いっきりのよいスパイクが何度も炸裂してて
東レファンには眩しく見えましたよホント。

4セット目もズルズルとリードされて
「このままこの大応援団の前で負けるのかー?」と覚悟を決めた時に、キャプテン!
鬼の連続クイックが出て息を吹き返しました。

5セット目はそれまでのヘタレっぷりがウソのように組み立てた攻撃が全部ヒット!

コントロールタワーの近藤さん、本当にほんとうにお疲れさまでした。
ディグにつなぎにインサイドワーク、、、慣れないオポを抱えての獅子奮迅の活躍!
地元でのヒロインも格別でしたでしょうね。この自信、この経験がきっと活かされると
信じています。


新聞記事などは明日以降アップしますね~。
選手の皆さま、おつかれさまでした。セミファイ&ファイナルの健闘を祈っています。

前半のW杯シリーズを振り返って


その前に!

静岡県内にお住まいの東レファンの皆さま!!!
19日(金)夕方のNHKローカル「たっぷり静岡」のスポーツ王国のコーナーで
もしかしたら…東レHG直前情報が流れるかもしれませんー。

↑練習見学に行かれたお友達からの情報です~ありがとう^^(もし無かったらス ミマセン
三島に一泊で応援に来られるファンの方、日曜早朝のテレ静「おはスポ!」もチェックしてね。
勝ち試合だといいけど…。先日の浜松は見事なまでにスルーされてました。


------------♪


週末~週明けにはバリボのエントリーに振り回されそうなので、モントリオール
アメカプ、コトブスをいっぺんに呟いてしまいます。

興味ある方、どぞ。

続・アジアジュニア体操競技選手権@幕張メッセ


14日の団体戦に続き、15~16日の2日間に渡って男女種目別決勝が行われました。
平日ということもあって15時スタート。お客さん、入ってたかな?

日曜日は午前中にトランポリンの男子予選があり、午後から2班に分かれて夕方まで
試合がありましたが、スタンドは関係者のみと言ってもいいくらいチョット…(寂)
入場無料だったんですけどねー。

そんななか地元・市立船橋の野々村くんの先輩や同級生、フジスポーツクラブの
後輩達が大勢応援に来ていまして「ガンバーッ」の掛け声がとても賑やかでした(^^)

フジスポーツ→市立船橋というとOBには徳洲会の小川コーチ。
あと、サッカー強豪校のイメージが強いのですが近年はどうなんだろ?
長渕剛に似た監督はまだいるのかなー??(名前失念)

静岡新聞のスポーツ欄にはもうすぐ開幕する高校選抜大会の各競技出場選手が連日
紹介されています。体操競技は北海道(札幌市)ですね。
ん~~、もう少し近いところだったら是が非とも行きたかったんですけどねー。

協会公式ブログに早速、詳細レポが上がっています。

アジアジュニア選手権・男子団体&個人総合決勝@幕張メッセ 


去年の11月、全日本@代々木以来の試合観戦に行ってきました。

女子団体に続き男子団体チーム優勝!AAも野々村笙吾選手が金メダル!!!
おめでとうございます(^^)もう~~~みんな大好き!

基本に忠実に、尚且つ‘美しさ’を第一に追い求めている体操ニッポンの真髄は
ジュニアの世代にもしっかり浸透していました。
今年8月にシンガポールで行われるユース・オリンピックの出場枠獲得を兼ねた大会。
出場年齢資格となる、4月から高校2年生の野々村、1993年の早生まれなので高3になる
中邨選手が6種目エントリー。

優勝した野々村選手…

高校一年生とは思えないくらい!大舞台に動じることなく自分のリズムを崩すことなく
唯一、最後のつり輪の着地ミスが惜しかった位で全種目、ジュニアレベルでは最高の
とてもキメの細かい、丁寧な演技を貫き、ほんっと~~に安定していました。
つり輪以外は9点前後の高いEスコアをもらえて会心の出来栄えだったと思います。

アジアジュニアチャンピオン本当におめでとう!
野々村くんの弟くんもジュニアの強化指定選手なんですね。お兄ちゃんの日の丸ユニ姿…
弟くんの目にきっとカッコ良く映っていたと思いますよ。兄弟で切磋琢磨してガンバッ!

自らの手で掴み取った出場枠なので、今後の国内選考会を突破して
是非ぜひ!シンガポールのヒノキ舞台に立ってくださいねー。


5位に入った中邨選手…

協会レポにもあるようにDスコアは決して高くはないのですが、チームの先陣を切って
ミスなくまとめるメンタルの強さ、落ち着いた佇まい、素晴らしかったです。

全日本ジュニアで初めて観た時も、力のある先輩達と全く遜色ない演技を見せてくれていて
誰かな?と背番号をプロで確認すると必ず中邨くんの名前だったことも思い出しました。

今後もまだまだ伸びシロ大ですね~。
まずは選抜で上位入賞!全日本に出場して大勢の体操ファンに観てもらえますように。

協会公式ブログに詳細なレポがアップされています。とてもありがたい!
他3名の日本選手と感じたことなど少々。。。


ぼやいてます・・・


なんでかな~~~???毎度のことながら、どうしてこうも詰めが甘いの?
4セット目は2点差つけてマッチポイント取ったのに、あっさり逆転って↓↓

・・・というワケで、幻のLive中継レポ@バリボ編となってしまいました(…タメ息)
今、パナ vs 合成をぼんやり観ながらブログっています。

   パナはゴリ清水以外がグダグダ…。HGなのにカラ回ってるよ。
   ひさびさの★なんじゃないかな?
   福澤を調子づかせなければ勝機は充分ありますね。
   あとは助っ人レフトのサーブ要注意。ゴリ清水は無視ということで。

やたらと虚しいスポニチ記事をどぞ(3/12付)

ぜ、全勝…早速つまづく

全勝どころか、いっきなり躓いてるじゃん!
今日は阿部、今田、田辺さんが出場しなかったのですが、今季の東レはコート内
誰が出ても同じ戦力で押し通せることが目標だったハズ!

久々のスタメン近藤さん、角田さん、勝野さん・・・このメンツで勝ちたかったですねー。

近藤さんのブログ「おそろしや東レアローズ」って言うくらいですから、気合は十分だったのね。
明日の合成も死に物狂いで来ますからねー。連敗だけは勘弁してよぉぉ。

合成の助っ人&リベロ古賀くん&和人くん、そしてキータさんが素晴らしい!!!
リーグ終了後に引退するキータさんの為にも、悔いの残らない試合をしようとする合成の
気迫に負けないよう、東レファイトーッ!


----------♪


アジアジュニア体操選手権!女子は団体戦で優勝個人総合は谷口さん優勝
中国チームを退けた結果が嬉しいですね~明日の男子も続くことができるといいね。

W杯はコトブス国際が始まっています。
セントラルの三選手、それぞれ得意種目で決勝進出、表彰台に上れますように!
各種目、上位の得点が・・・シーズン初めなのでまあこんなものかな。

ちょっとブレイク


もう週末です。。。早い!

アップするって言った全日本のレポ、書けてないじゃん。
まず種目別予選のつり輪&跳馬と平行棒&鉄棒を、メモったスコアを見ながら。
あと団体戦をザザーッと振り返り、購入したDVDで種目別決勝を見ながら呟きます。
5エントリーぐらいでまとめてしまおう!新シーズンに向けての予習も兼ねながら。

それよりも何よりも、今週&来週の東レの戦いっぷりが気になる・・(そわそわ)

TV放送!

土曜日(13日)は生放送、、じゃなくて19時からGAORAで vsサントリー
日曜日(14日)は13時05分からBS1で vs豊田合成戦がON AIRされます。

土曜日の夜はバレーの録画映像Liveレポでもやってみようか?(日曜は出かけるので)
あ、サントに勝った場合に限ります~(苦笑)
体操(世選AA)、陸上(箱根)に続いてバレーボールに挑戦!

さっき「すぽると!」で西岡アナの御姿を初めて見ました。F1の実況もやるのね。

バンクーバーのフィギュア、ペアと男子シングルの実況が煩わしくなくってとても心地良かった。
高橋大ちゃんへのメッセージも胸にじ~んと響いてヨカッタ!
アイスダンスと女子シングルの刈屋アナ、今回はこれといった名言は出てきませんでしたね。

車のCMでアルファード…だっけかな?魔笛♪夜の女王のアリアが使われているヤツ。

あれ聴く度にテレビの前で発声練習?したくなるのは私だけではないと思う。
が、ふたつ上のFisはさすがに出ないっっっていうか、耳の奥の血管切れそう。

耳と言えば…フィギュアの世界ジュニア男子シングルで羽生結弦選手が優勝のNews。
「結弦」と書いて「ゆづる」と読むのね。優しそうな名前ですねー。世界チャンプ、おめでとう!

音楽の解釈&リズムを捉える「耳」の良さは必要不可欠!彼、耳がイイと思う。
今度は女子シングル、村上佳菜子選手の番ですね~頑張れ


ジュニア世代の体操競技会!


やっとこさ洗濯物が気持ちよく乾きましたね~
富士山、ぶ厚い雪化粧!真っ青な空を背景にキラキラ輝いてます。

さて。

今更ですが全日本団体&種目別@体操のレポをいいかげんボチボチやっつけないと
体操ファンの方、来てくれてるのかな?明日から少しずつ書いていきます。
このオフ期間に脱落してしまった人がいない事を祈ります~~~!んー無理かなぁ

ベルリンで行われた国際ジュニアチームカップ団体優勝!公式ブログにレポ来てます。
個人総合も皆さん、それぞれのカテゴリーで優勝&上位入賞!オメデトウおめでとう。
写真、めちゃめちゃ小さい選手は中一の千葉健太選手(駒大の長距離陸上部に同姓同名いますね~)
井口大輔選手は中三。4月から高校生ですね。

村上雄人選手は4月から高校の新3年、岡 準平選手は新2年生です。
月末に北海道で行われる選抜大会、5月の全日本出場枠を目指して頑張ってください。
(選抜で7位以内に入れば出場できます!)

そうそう、村上雄人くんは村上茉愛ちゃん(アジアジュニア出場)のお兄さんなんですねー。
体操競技の世界は兄妹選手が多いのかな?内村&田中兄妹に続きたいところですね。
陸上は長距離しか把握してませんが、同性の双子選手が多いような気がします。

今週末から幕張メッセでアジアジュニア選手権大会が行われます。
韓国や中国チームのジュニアの力がどれくらいなのか?こちらも興味がありますね。

公式ブログに会場レポが来ています。

横山くん、北川くんは高校新3年生世代の№1、№2の逸材。福尾くんは早生まれですので
4月から大学一年生。リーダー的存在でメンバーを引っ張れますように。
中邨くん、野々村くんも伸び盛りですね。強化合宿を経て選ばれたメンバーの活躍!
ホスト国として是非ともアジアNo.1の座を勝ち獲りたいですねー。

13日(土)から男女団体・個人総合&種目別が4日間に渡って繰り広げられます。
シニアの大会とはまた違った雰囲気があるジュニアの世界を観戦するのも楽しいです。
基本的なワザを見極めることで、改めて色々と勉強になります。

国際ジュニアのレポに「ゆかで前宙ダブルが多かった」と書いてありますが
去年の全日・種目別などを見ても前宙ダブル、今後たくさん観られるかもな~と感じました。
新シーズン、どんなプログラムが前面に押し出されてくるのか?

あれこれ勝手に予想するのも面白いですね。
うわ、W杯のモントリオール国際!完璧スルーしてます。また改めて…


浜松アリーナ2日目@東レ関連記事


いやそれにしてもさっむいですねー。

何なんでしょ?いきなり真冬に逆戻りのようなこの気象は??
例年、この時期ってこんなに雨が多かったっけ?
菜種梅雨っていうのは、もう少し先だったような。。。

Vプレミア観戦のスケジュールはまだまだ続きますからねー。
皆さま、油断せずに、くれぐれも体調管理には気をつけてお過ごしください。
4月の2週目の東体ファイナルまで気を張って応援、がんばりましょう。

-----------♪

HG連勝となった翌日の県内新聞!!!さすがに大きく取り上げられています(^^)
そういや去年暮れの草薙HGは2連敗で、ガックシな結果でしたねぇ。
敗戦を報じる記事も小さく、こちとらブログアップの作業もテキトーだったし。

2日目の三好戦はミスの数がいただけない特にアタックミスが二桁もあるのはマズイ…
気持ちよく勝利できた試合って実際、アタックミスがとても少ない(片手に余るくらい)
問題点を修正して新たな気持ちでレギュラー残り4試合、セミファイにつながる勝利を!

お待たせしました~。全て3月8日付の記事です。


続・東レ vs FC東京@浜松アリーナ


3年ぶりか4年ぶりか?男子か女子か?勝ったか負けたか?さえ覚えていませんが
とにかくVリーグ観戦は2度目になる浜松アリーナ!

あ、一昨年の夏に中部総合の決勝を観に来たことを思い出しました。
あの時はサブアリーナでの試合だったので、メインアリーナは久しぶり。

入場時に東レのスティックバルーンが無料で配られていました(^^)
それに加えて、ありえないほど質問項目があるVリーグ関連のアンケートも!!!

律儀にしっかり記入して、お礼に東レの丸ステッカーもらいましたよ。
東レのHGに、お客さんがもっともっとたくさん入ってくれることを祈って。

FC東京の応援団がJリーグ開幕と重なって3人程しか来ていなくて気の毒でした。
男性ファンが声を合わせて応援するサッカー・スタイル。

プレミアでは今までにない応援の仕方で、とても新鮮に感じられて私は好きです。
「かがたつや」の名前を一番先に覚えました。顔は最近になって認識できました(^^;

Jリーグみたいに、Vプレミア会場も男性ファンがたくさん観戦しているスタンド風景に
なって欲しいな~と願ってしまいます。


少しずつ思い出しながら・・・新聞記事も一緒に。

佐藤悠基@静岡駿府マラソン


日曜日(7日)見物に行く予定だった駿府マラソン悠基くんゲストランナー

朝、布団から這い上がれず、お天気悪いのもあってヘタレました(^^;
夕方の静岡ローカルの番組でインタヴューなどが流れる。
一般5kmの部を市民ランナーと一緒に走ったそうです。

今後はトラック競技を中心に、世界の舞台を目指して頑張るそうです。

中学2年の時(2001年)この駿府マラソン5km・中学の部を優勝した映像が流れました。
面影変わらない、まだ背が高くないけど下半身がしっかりした走りが初々しかったです。
この時の記録(15分27秒)は今現在も破られていない!

小学校時代はずっと水泳をやっていて、小6の時に陸上競技へ転向したそうです。
そのまま水泳選手だったとしても、きっと大成していたんじゃないのかな?

中学時代のような、何も恐れる事なく無心に走り続けていた気持ちを大切に
これからもトップ選手として長距離界をリードしていく姿を応援して行きたいと思います。


悠基くん 【日刊スポーツ静岡版 3/8付】


流して走って17分台!トップアスリートは違いますね~。
ちなみに、ほとんど練習しないで必死に完走したアナウンサーが29分台でした。

pre・東レ vs FC東京@浜松アリーナ 


草薙大会からだいぶ間が開いた東レのHG。
浜松アリーナの一日目に行ってきました。

すみませんっっ!レポや新聞記事は明日、まとめてアップします。
東レの超高速コンビ・バレーにFC東京のブロックがついてこれない!
3セットで被ブロック1個だけってスゴイ!

富松祭り!久々~に生で堪能しました。
ブロック6個にサービスエース4個、クイックも好調で気持ちよさげに吠えまくる。

それにしても阿部ちゃんのトスから繰り出される攻撃はどれもこれもリスクが高い!

3セット目だったかな?

ライトにいた今ポイに上げた、チョット長いCクイック!
相手、全くのノーマークでめちゃめちゃカッコ良かったです。

あのクイック、確か去年のいつかの練習見学に行った時、居残りでずーっと合わせていて
でも、その時よりも距離が長めで、今回ドンピシャでヒットしてました。

一試合に1~2度、使われるかどうかのリスキーな攻撃のタイミングを
気の遠くなるくらいの反復練習で精度を高めて、大事な場面で決める!

阿部→今ポイのコンビは、これからも多いに期待大

つづく。。。

陸上などいろいろと。。。


続・ランフェスのエントリーに、いただいた皇帝の写真を追加アップしました。
こっそり、ひっそり覗いてきてください(^^)

えっと。

先週末のVプレミア! 東レは一勝一敗・・・
ここ最近は9勝2敗ですが、その2敗ってのがパナソニックに負けたヤツ

今季、結局パナには負け越しです。
4レグ、ラストスパート!残りは全勝でセミファイナルへ進めるといいのですが。
今週はvsFC東京、vs大分三好です。取りこぼしのないようにー!


東京マラソン!

寒くて冷たい悪コンディションの中、優勝したのは藤原正和選手!
中大4年の時、びわ湖マラソンで日本人トップ3位入賞が昨日の事のように思い出されます。
「箱根から世界へ!」夢が叶いそうで、なかなか思うようにならなかった現実。

まだまだ若いので、更なる高みを目指して頑張って欲しいです。

去年、エリートの部でヅラを被って好走した市民ランナーのタカタさん。
今年は一般の部で出場。三角おにぎりの被りモノで2時間30分台でまとめる!

雨を含んで重たかったでしょうに、それでも想定内でしっかり走りきってしまう!
市民ランナーのカリスマですね。去年、エリートの部参戦で物議を醸し出した「ヅラ」も
今年は一般参加なので誰にも文句は言わせない。

ファンの期待にしっかり応えて、力を発揮する姿は本物のアスリートだと思います。


福岡クロカン!

明大のヨロイザカくん優勝!世界クロカン代表おめでとう。
村澤くんは2位。彼はジュニアで世界クロカン代表へ。
須磨の西池くんと二人、力関係がどうなのか?本番が楽しみですね。

悠基くん達、実業団の選手が大学1、2年生に遅れを取ってしまいました。


熊日30km!

駒大OBの藤田くんが一位、東洋OBの黒崎くんが2位、宇賀地くんは3位。
彼も大学生選手として唯一、上位陣に食い込んで表彰台に上がりました。

宇賀地くんの駒大ユニ、見納めなんですね…。

大学4年間の駅伝・皆勤賞!+箱根予選会まで!本当に、ほんとうにお疲れさま。
そしてご卒業、おめでとうございます。いつの日か、マラソンを走る姿が楽しみです。
他の大学のファンだけど宇賀地くんは好き!!」という陸上ファンがたくさんいます。

彼にだけに見えるであろう【トップを走る選手の背中】を、無心に直向(ひたむき)に
ただひたすら追う姿。どんな展開になっても全力を尽くして走りきる心意気…

4月からはコニカミノルタのユニで。。。感動いっぱい与えてくれる走り、期待しています。


続・長崎ランタンフェスティバル ※写真追加しました※


ちょっとその前に。。。

先週、RSSにヒットしていたニュースのひとつ、千葉県柏市内の小学校で行われた体操教室に
冨田さんが講師として招かれ、体操を通じてメッセージを伝えたそうです。

 「何事にもチャレンジして

もうひとつは鹿島くん、北海道の帯広畜産大学で「ふれあい体操練習会」を開催。
検索すると参加された方のブログがヒットしますので行ってみてくださいー。

子供達にアテネの金&銅メダルを触らせてあげたそうです。アテネメンの皆さんホント気さくだわぁ。
銅メダルは表面が剥げてくるらしいけど、鹿島くんのあん馬のメダルは大丈夫かな?


-------------------♪


今年初めて長崎ランフェス見物に行かれた体操ファンの方からもメールいただきました。

先日、みきさんから寄せていただいたレポに補足しまして、パレード前のインタ内容など。

嬉しそうにニコニコと、ご機嫌だったそうです>皇帝


「体操」の話題など


バンクーバー、終わってしまいましたね。

真央ちゃん、高橋大ちゃん、TV各局インタ巡り!!!究極にお疲れ!!!
早くお家に帰ってゆっくりできるといいですね~。
日本代表選手の皆さま、お帰りなさい。本当にお疲れさまでした。

-------------♪

東レはまたパナにコロ負け↓↓↓連勝ストップがっくし・・・
あそこ倒さない限り2連覇なんて無理ですね。もうホント!しっかりしてよー

------------♪

ではでわ、体操協会のHP&公式ブログ見ながらブツブツと。興味ある方、どぞ。