Fairy Tail

内村航平@長崎ランタンフェスティバル


体操の内村選手が皇帝姿でパレード 長崎ランタンフェス←動画も見れます!

地元・長崎ランフェスのパレードで 神輿の上から華麗なる?お手振りに挑戦!

見て来た人のブログで「体操選手なのに手の振り方が硬い…」と言われてました(笑)
いやー(^^;体操選手ならではの【柔らかさ】を見せてほしかったんですが、なんせ初体験。。。

お化粧も施されていましたね、本格的な中国の皇帝役ですねー。
体操競技の世界では、オールラウンダーとして既に「皇帝」な存在ですからね。

今回も長崎県在住の航平くんファン、みきさんからレポいただきました♪
全国にお住まいの航平くんファンの方へ…ということで、紹介させていただきます~。
どぞ!

バンクーバー vol.6


フィギュア女子フリー

ムヨナ強い、強すぎ!

・・・っていうか「チーム・キムヨナ」の思惑通りに事が運んだカンジ?

金メダルを獲るために計算し尽くされたプログラムを、あの覆い被さるようなプレッシャーの
中、ノーミスで滑りきったパーフェクトなガーシュウィンには文句のつけようもありません!
素晴らしかった。

んー、特にムズカシイことをやっているワケじゃない、ダブルアクセル3個も入れて点数を
稼ぎ、シンプルな振り付けをクリアに色を変えながら表現しているだけ…なんですけどね。

ワザとワザのつなぎが滑らかで流れるようなスケーティングが評価されていますが
いくらなんでも2位との得点差が23点っってオカシくない???

ちょっと白けてしまいますね。。。
滑りは「綺麗だな~」とは思うも、コレと言って伝わってくるものが無かった、かな。


表彰台2位のちゃん。。。
「がんばった!お疲れさまでした!銀メダルおめでとう!」としか言い様がない。

悔いが残る言葉も聞かれましたが、トリプルアクセルを3個しっかり跳べたことを誇りに
堂々と胸を張って帰ってきてほしい!真央ちゃんに涙は似あわないよー。


キティは5位入賞。
今できる精いっぱいの演技、4年間の成長を見せることができたようです。
うーん、申し訳ないけど‘クレオパトラ’は私の琴線には触れてこないワ。


さんの‘マリア’はいつ観ても、何度観ても涙が流れてしまいます。。。
刈屋アナの言葉がすべてを語ってくれています。

 「伝わりました、その心が本当に伝わってきました。」

技術的にスゴイ選手は上に何人もいるけれど、シアワセを分けてもらえる笑顔!
こころ揺さぶられる演技は誰にも真似できないと思います。

SPの11位から8位へ躍進!目標の180点越えも叶い、嬉しいウレシイ8位入賞。
おめでとう、本当におめでとう!


アメリカ代表の選手!!!
SPを久しぶりに観て、いきなり大人っぽく&背が高くなっていることに驚き、
アタリマエですがジュニア時代から更に進化している演技に驚き、
柔軟性の凄さに驚き、SPもFSもほぼノーミスで4位入賞、素晴らしい!

4年後、ソチ五輪の有力なメダリスト候補ですね~今後に注目!


土曜日の夜10時からNHKスペシャルで女子フィギュア特集、その後11時から
五輪の男女すべてのフィギュア特集があるそうです。録画スタンバイOK。

もうすぐ終わってしまいますね、バンクーバー。
感動いっぱい、物言いもいっぱい、色々な想い、楽しめた時間をありがとう!

東レ選手が確定申告キャンペーン!


日本全国ニワカ・フィギュアファン急上昇な昨今、確定申告シーズンをアピール!
全日本で活躍したアローズの3選手が東レの研修センター内で e-Tax を模擬体験したそうです。


e-Tax! 【左がスポニチ静岡版、右は静岡新聞 いずれも2/25日付】


    「パソコンはすごい、活用しているので、ボールほどではないんですけど
     そこそこ、使えると思います。
」←爽やかに、機嫌良さげに笑いながら(*^^*) by 富松


各選手に三島の税務署員がひとりづつ付き、説明を受けながらパソコン操作を行っていました。
東レの公式HPにも早速PRの模様がアップされてます。

夕方流れた静岡放送のローカル・ニュースを運よく録画できましたー。
コート内とはまた違った真剣な表情でPC画面を見つめる阿部ちゃんがカワイイ♪

今回は3人とも去年、全日本で活躍した報酬がありますからね。
米山くんは初めての確定申告!これからも毎年e-Taxで申告できるといいですね。

東レファンの方から質問メールをいただきまして、ここで紹介した新聞のバックナンバーを
取り寄せる為に記事掲載曜日等を訊かれたのですが、週一で曜日は特に決まっていない…
ということで前々回辺りから日付を明記しております。

毎週一回は必ず小澤記者がアップしてくれるので、今後はセミファイ&ファイナルに向けて
更に力の入ったレア記事を紹介してくれると思います(^^)期待しましょう!

東体のエントリー…町田と記憶が混ざってカン違いな書き込みいっぱいでホント失礼しました。
これもファンの方から指摘されまして全部直しておきました~ありがとう。


---------------♪


今日のテレビは一日中、スポーツニュースに限らず一般のニュースから芸能情報番組まで!
フィギュア一色でしたね~。今もCXのすぽると!で冒頭からずーっと流れています。

4年に一度の大舞台、バンクーバーの女神はいったい誰に微笑むのでしょうか。。。

バンクーバー vol.5


昨日のエントリーで触れた、東レアローズの選手がパソコンで確定申告!

e-tax」初体験者は阿部富松米山各選手でした(^^)
ローカルニュースをひとつ録画成功!たぶん静岡新聞やスポニチにも載ると思うので
改めてお知らせしますね~お待ちくだされ。

-----------------♪

エアロ~、ティアラ~、小町~」
SP直後のキスクラで真央ちゃんがカメラに向かって呼びかけたのは愛犬の名前
ティアラと小町はエアロの子供だそうですー。

いや~~~、朝から晩までフィギュア・女子シングルの映像 オンパレードでしたね。

丁度お昼休みだったので真央ちゃん、キムヨナ、鈴木さんの演技をLIVE観戦。
真央ちゃん、アクセル直後のトゥループで既に笑顔でしたね~(^^)

「跳べた!!」と確かな手応えを感じ、計り知れない練習量に裏付けされた自信と
誇りを持って、最後まで楽しそうに滑っていた姿にウルウルしてしまいました。
フィニッシュ直後の小さなガッツポーズと嬉しさで小躍りしていたステップがカワイイ。

パーソナルベストまでは届かなかったけれど、今季のSP最高点。
SPで一度も決まらなかったトリプルアクセルが本番で決まって本当によかった!

新調したコスチュームもビスチェを連想させるデザインで大人っぽい舞踊会風。
ノーミス真央ちゃん復活!でしたね。このままの流れでパーフェクトな「鐘」を!!

キムヨナもノーミス。。。

真央ちゃんが73点台を出したので、素人目に見て「これは74~75ぐらい行くかな…」と。
それでも高過ぎかな~と思ったら、ナントなんと78点台!!!!

後のニュースで知りましたが加算される点数の差が各要素でキムヨナが上だったらしい。
詳しいことはわかんないけど、いくらなんでも出過ぎですよねぇぇ???
テクニックも美しさも表現力も、、、そんなに差はないと思うんだけどなー。

それにしてもこの大舞台で実力を遺憾なく発揮できた二人のメンタルが素晴らしい。
金曜日のFSまで中一日開きますが、結果が出てからも‘狂想曲’はしばらく続きそうデス。

ミキティは4位。表彰台までは点差が少し開いちゃったかな。
鈴木さん、5位以下は僅差なので得意のフリーでまだまだ上位を望めます!

最後まで何が起こるかわからない・・・
どの選手も最後まで自分らしく、氷上のヒロインを演じられますように。


カーリング女子・クリスタルジャパンは健闘空しく無念の予選敗退。

「国際大会で戦う力が足りなかった」と涙をこぼす目黒さん。。。
まりりんも「サードとしての役割を果たせなかった」と絶句。
いつの日か、その涙が嬉し涙に変わることを願っています。負けないで!

体操ファンの友人から
「カーリングの本橋さんって坂本くんに似てるね~」とメールが来た!!

うんうん、そう言われてよくよくみたら目が似てるかも!
功貴くんが中性的な雰囲気、持ってるからねー。彼のお母さんがまりりんに似てるね(^^)

ジャンプ団体もノルディック複合も入賞どまり…。
以前は「お家芸」と呼ばれていた種目、今大会も苦戦が続いてます。

バンクーバー vol.4


ちょっとその前に。

V・プレミアリーグ!我らが東レアローズは北九州大会も連勝して波に乗ってきましたー。
27日・パナアリの大分三好戦が3レグのラスト。28日のパナ戦から4レグ突入です。
五輪終了と同時にレギュラーシーズンも大詰めに向かいます!

そうそう、夕方のNHKローカルをたまたま見ていたら、明日24日の午前中
アローズの選手が「e-tax」を使った確定申告をするようです。
どこでやるのか?ちゃんと聞いてなかったのですが、たぶん会社内からだと・・

阿部ちゃんを含めた3名の選手がパソコンを使っての確定申告

東レの女子選手も先週、滋賀の事業所内で行なったそうですよ。
明日のNHKローカルニュースや静岡新聞で取り上げられるかも?

報道があったらブログ内で紹介しますね~。

-------------♪

バンクーバーも大詰め!明日からフィギュアスケートの華、女子シングルが始まります。

今大会はなかなかLIVE映像を見ることができず、夜のダイジェストやBS1の
再放送などで楽しんでいます。

今朝のカーリング女子のスイス戦…
クリスタルジャパンの表情が次第に暗くなっていくのが切なかったです。
昨日のドイツ戦の惜敗を引きずってしまったかな。。。

この敗戦で予選突破は他力本願になってしまいましたが最後まで諦めないで。
休憩時間、今回もマリリンはお菓子をバクバク食べまくってる???
あと2試合・・・体力&知力の限界挑戦!エネルギーの補給を怠らずにガンバッ!


アイスダンスの金メダルは地元・カナダのバーチュー&モイヤー組!!!
音楽と振り付けと彼らが醸し出す雰囲気が究極にシンクロナイズしてましたね。

ブラック&ホワイトのみ、シンプルな世界が奏でるラブ・ストーリー。
ひとつひとつのポジションがメチャメチャ綺麗!
超絶バランスが必要なリフトをいとも簡単に、優雅に、情感たっぷりと。

二人の年齢が弱冠20歳に22歳というのも信じられない!

この五輪に標準を合わせて強化されてきたビッグカップルですね。
アイスダンス=熟練の巧さ、大人の世界というイメージがありましたが…
うーん、本当に素晴らしい!エクセレント!EXが楽しみ!

明日の女子SP、お昼前頃から世界ランク上位陣の滑りが始まります。
真央ちゃん、キム・ヨナ、鈴木さんと続く滑走順にどんなドラマがあるのか?
ミキティが最終滑走だそうでね。ドキドキ感が一番長く続くのね。

悔いの残らない、全力を尽くすべく、精魂込めた演技ができますようにー!

女子シングルと言えば刈屋アナ。

今回の実況はフィギュアのアイスダンスと女子シングルだけなのかな?
オリンピックならではの、後世に語り継がれる名実況にも期待大ですね。

久々のフル勝ち!東レ関連記事ほか


その前に気になることをブツブツと。

クロスカントリーと言えば!!!
只今開催中の雪上の競技を真っ先に思い出されますが・・・ここでの話は草原の上。

千葉国際クロスカントリーが先週行われ、エントリーされていた柏原くん村澤くんが欠場↓↓
東京体育館と天秤かけてて後ろ髪をひく思いで千駄ヶ谷行きを決めましたが、これは正解。

村澤くんは来週行われる福岡クロカンに出場予定!
柏原くんは膝の故障もあり、故郷の福島でオーバーホール。

今週末は青梅マラソン、来週は福岡クロカンに東京マラソンに熊日30kmに犬山ハーフ!
熊日に宇賀地くん出場予定だそうです。犬山には東洋大の3年生トリオがっ。

あー、福岡観た後に熊本行かれるファンがいるかな?ウラヤマシイ…
犬山行きたーい!買い換えた車に運良くETCが搭載されていたので、カードを早速作って
休日料金でGO!いや、その前の土曜日に宝塚の星組公演観劇予定が。

明日から伊豆へと一泊旅行に出かけます。相変わらず忙しい週末です。

オリンピックネタは今日はお休み。カーリングを少しだけ観ました。
今回の実況アナは刈屋さんじゃないのね。「マリリンマリリン」言いまくる実況聴きたかった(^^;
いつも半袖で元気いっぱいなチーム最年少、杏菜ちゃんもカワイイですね。
目黒さんがとても色っぽくなっていて、ショットを放つ時のキリッとした表情がカッコイイ!

現在2勝2敗のイーブン。厳しい予選を勝ちあがれますように

ではでわ、東レ関連記事をどぞ。東体のJT戦も少々。。。

バンクーバー vol.3


今日は一日中バタバタしていて、結果等は夕方5時過ぎ頃ネット・ニュースで知り
テレビつけたら丁度、高橋大輔選手が表彰台に上るシーンが流れてて。。。

冒頭の4回転ジャンプ失敗など遥か彼方に吹っ飛ばす、情感溢れるスケーティング!
4分半のドラマを見事なまでに演じきる!
両手を突き上げる派手なガッツポーズに彼の想いが全て込められていましたね~。

さっきからず~っと頭の中をニーノ・ロッタが流れてます。
西岡アナが絞りだすような声で言い放った言葉も印象的。

   「すべての‘道’はここ、バンクーバーへと通じていた!

   大切なものを失っても、心が折れようとも、どんなに打ちのめされたとしても、
   それでも道は続いている・・・

攻めの演技で、抜群の表現力で勝ち獲った価値ある銅メダル
日本男子フィギュア初の快挙!おめでとうございます。

表彰台で鼻を真っ赤にして涙を堪える姿には、世界中の大ちゃんファン号泣だったことで
しょうね。彼に関わるすべての皆さまへ、本当におめでとう!


織田くんのアクシデントには言葉が見つからない・゚・(T-T)・゚・。
スピードスケート男子1000Mの長島選手にも襲い掛かっていたり…
日本の選手がこれ以上「魔物」に悩まされませんようにー!

バンクーバー vol.2


フィギュア男子SP!!!

高橋大ちゃん、大舞台で魅せてくれた「高橋大輔の世界」で3位に付ける。
良かったですね~~~(^^)色っぽさ倍増!力強さと儚さが織り交ざったブログラム!

SPの方が今季は安定しているんでしたっけ?フリーで4回転に挑戦するようです。
丸一日、インターバルがあるので体力回復も大丈夫かな。

90点越えが3人・・・4位は織田くん84点台。8位に小塚くん。
皆さん、ほぼノーミスでしたね。
守りに入ることなく、三人とも最後まで攻めの演技で表彰台に上がってほしいねー。

プルシェンコって、やってる内容は素晴らしいと思うけれど心に響くものが…
トリノは「すごい!」って思ったけれど今回は特に惹かれるモノがない。
4回転のコンビネーション入れても2位と僅差なのは、表現力の点数が出てない証拠か。

なんだかなー。もう絶対高橋大ちゃんに金メダル獲ってもらいたい!!
プルの鼻をへし折ってもらいたい(^^;


ハーフパイプ男子決勝!!!

時間帯がちょうどお昼休みだったので、じっくり観てしまいました。
金メダルのショーン・ホワイト!ひとりだけ異次元の世界でしたね。

…っていうか、ハーフパイプ自体が4年に一度観る競技でして(属に言う体操競技みたい…笑)
トリノの時に比べて更にパワーアップしているエアにビックリ!!!

「ダブルコーク」…横に3回転スピンをしながら身体の軸を斜めにして縦方向にも2回転する
ホワイトが開発したワザを持って決勝に進んだ選手の多くが挑んだものの、ほとんど撃沈・・・

本家は2本とも完璧に滑って、金メダルに華を添える2本目はダブルマックツイストっていう
彼にしかできない大ワザ決めて。。。(後ろ向きに横3回転半しながら、縦2回転をする超大技)
もうスゴ過ぎ!文句のつけようがない!恐れ入りました~。

ダブルコークって、体操競技で言うトコロの2回宙3回ひねりに近いモノがあるのかな?
マックツイストって前向きに縦回転するんだろうか…?ヒェ~~~怖そう!

既に三回転半(1260)の世界に突入しているんですね。
この世界王者に追いつき、追い越すことができる選手が現れるのはいったい何時なのか?
ちょっと興味ありますね~。

日本代表のお騒がせ選手…無念な結果に今後の対応が大変かな・・・

バンクーバー vol.1


スピードスケートの男子500Mで日本選手待望の表彰台!!メダル!

お二人とも4年前の雪辱を果たせて本当に良かったですねー。
どちらか一人が「金」よりも二人一緒に表彰台に上がれて、ことさら関係者は嬉しいでしょうね。
ただ、前回のトリノで4位だった及川選手が切ない・・・

BSで昨夜未明から再放送されたフィギュアのペア!

特にフィギュアのファンではないので、ペアやアイスダンスは4年に一度の五輪の時ぐらいしか
じっくり見ることはないのですが、今まではユニゾンとリフトとスロー&ジャンプ2種類ぐらい?
といった印象しかなかったペアの演技内容が密度濃く、更にビルドアップしていてビックリ!!!

そこらへんのソロ・スケーター以上のレベルが必要ですね。
アイスダンスに限りなく近づいている?といった印象も受けました。

金メダルのペアは男性が2個目の着氷を失敗してたけど、ダブルアクセルからシークエンスで
再度アクセル跳んでたり、コンビネーションの種類も色々で質の高さにタメ息・・

表彰台に上がった3組のペアはイーグルやステップ踏んでからのエレメンツも優雅にシンプルに
難しいことを滑らかに美しく見せてくれた、納得のいく順位だったと思います。

メダルの申&趙ペア、SPから魅せてくれた、たおやかな表現力にうっとりでした。

昨日のスポニチに鹿島くんの観戦記が。

メダリストは見た!鹿島右下に出てくるアイコンをクリックして拡大してどぞ。

インナーマッスルを鍛えてバランス感覚を養う。
ブレない身体を極限まで作り上げて最高の舞台で力を出し切れば結果は後からついてくる。

とにかく自分に集中し、一瞬に懸ける!」全ての競技に共通する鉄則ですね。

プレミア三昧な日曜日!


14日の東京体育館、男子プレミア・8チーム揃い踏みの4試合を堪能してきました。

お友達に取ってもらったスーパーシートという特等席で初めて観戦!(ありがとう~)
机があるので前かがみになれたり、デジカメやペットボトル等を置けたりと便利な座席。
選手の息遣いやネット際の迫力もビンビンに伝わってきて病み付きになりそうです。

8チーム見て…

先週の町田大会でも思いましたが、廃部になってしまったNECに所属していた若手選手
それぞれ移籍したチームで役割を与えられ、元気よくプレーしている姿が印象に残りました。
各チームの新しい活力源として頑張ってほしいですね(^^)

あと、今シーズン堺Bzの試合を初めて生観戦したのですが
(TV中継した試合は録画しなかったので見ていない)
北島くんとゴッツ石島の、決して下を向かないアグレッシブなプレーに感動!

先シーズンまでの、ガタガタと崩れたところで交代させられていたシーンを踏ん張り
二人共ものすごい集中力で相手に立ち向かってた姿はブレが優勝した時の雰囲気に近いかも?

北島くんはキャプテンマークを付けてチームをまとめ、ゴッツはポテンシャルの高いプレーに
徹していて、内定選手のトスアップも素晴らしく、メンバー全員がコート内を活き活きと
動き回っていました。現在の順位がトップというのも納得!

怪我人が出ている緊急事態を乗り越えて、このままの勢いが続くようなら面白いですね。
まだ残り半分あるので息切れしないといいのですが…。

FC東京のレフト、鎌田選手のプレーにもこころ強く惹かれました。
他の選手とは何か違う?独特な雰囲気を持っていて、攻めても守っても存在感たっぷり!
とーっても応援したくなる選手!

土曜日のGAORAで唯一見ることができた、vs合成戦はエクセレントな大活躍でヒロイン。
日曜のブレ戦も、ジブい持ち味を発揮して食らいついていました。
FC東京、2セット目の怒涛のブロック祭は壮快でしたね~。

最後はメンバーの足が止まってしまい残念でしたが、3月の浜松アリーナ・東レvsFC東京の
生観戦が、今から本当に楽しみです(^^)

東レ vs JTの感想は明日、書きますね。
バンクーバーの映像も追っかけるのが精いっぱいですが、少しずつ呟いていきます。

東京体育館が熱い!&東レ関連記事


バンクーバーが開幕しました
時差は日本の昼夜とほぼ逆なので、深夜2時~翌朝~お昼過ぎ頃までが生放送の時間帯?

注目の女子フィギュアは平日の昼間ですね~今からドキドキ
夜の録画セレクションやスポーツニュースは要チェーック!な2週間が始まります。

---------♪

そんなグローバルな話題をヨソに、空気読まずにV・プレミアのエントリー。

今日、明日と千駄ヶ谷に8チームが集結して一日4試合の男バレ三昧!
東レはサントと対戦!1&2レグと連敗していましたが3-0のスト勝ち。やっとこさ☆

セッター阿部ちゃん!!!
5打数5得点だってー?
これって、、、阿部ファンは「キャー」…じゃないアロファンは「ニガワライ

もう越川もレオもマルコスもいない・・・サントがサントリーじゃないような。
去年の東体の超絶40点越えデュースや、5セット目の20点越えなんて試合は望めないのか?
米山くんの弟は調子悪いの?宿敵ながら気になってしまいます。。。恭平ちゃんもガンバッ!

明日の日曜、第二試合が東レvsJT

今日は三好に負けてたJTですが前回の逆転負けがあるので侮れませんっっ!
FC東京も合成にスト勝ちしてますからねー。下位チームに取りこぼすのだけは勘弁!

明日はプレミア決勝戦以来の東体へ繰り出します。一試合目からガッツリ観ますよー(^^)
ではでわ、スポニチ静岡版の記事ふたつ、どぞ。


オフィシャル眺めてブツブツと


せっかくの祝日なのに静岡は一日、雨でした。
週の半ばに休みがあると楽ですねー。今日は久々にヨガ教室へ!

肩甲骨の周辺を柔らかくするストレッチが超気持ちいいデス。
PCに向かう時間が長くて肩こり気味なので、毎晩必ず行ういくつかのヨガのポーズ…

そうそう!!

オフィシャルブログで航平くんや恭ちゃんが行ってたストレッチのポーズ
ヨガにも共通しています。

航平くんのは片足前屈の回転するヤツ。あそこから上半身を4分の1ひねって上を向くと
左の側体が更に伸ばされます。
ちゃんのは胡座前屈、、、合踵したままここまで前屈できるのは体操選手ならでは。
沖口くんは右足のアキレス腱を伸ばしていますねー。ランナーズ・ストレッチの一種。

お風呂上りに皆さんも是非!腹式呼吸を意識してやってみてね♪

話は少し変わって

このオフィシャルはエントリー内に写真が多いので、ウチのボッコなPCだと
開くまでにちと時間がかかるのがネックです。

もうもう~~~ホント!セントラルの監修とやらがムカつきますねっっ

別にプレゼントのひとつやふたつ提供したところで所属選手の成績に影響する?ワケでも
あるまいしー!!

新島くんなんて律儀に管理人さんに何度もメールしてブログ盛り上げてくれてるのにねー。
プレゼント企画に水を差すような申し出にがっかりです。。。

今回の合宿はナショナル選手以外にW杯に出場する町田選手と亀山くんが参加。
亀山くんは手足が、特に膝から下が長い!
身長も鹿島くんと同じくらいなので開脚旋回!!是非ぜひマスターして試合でお披露目が
叶うといいね。

町田くんは春の全日本には出られないんだよね…。跳馬だけでなく6種目揃えないと、、
あとインカレ2部校なので余程がんばらないと!まだ大学2年生、伸びシロを期待ですね。
W杯で結果を出して、大きな自信につながりますように。

高校生の菊池くんは参加、無理だったのかな?大ワザの練習に余念ないかもしれません。
怪我に気をつけて、またビックリさせてもらいたいですね。

あと、跳馬の練習で航平くんが側転から入るヤツやってた・・・ロペスか???
秋の種目別で見せてくれたローチェを取り入れたところで海外の試合ではD-6.6ですから
ここはあえて7.0に挑戦しているのかもしれませんね。

もう手がつけられませんー。Dスコアをどこまで上げてくるのか興味しんしんデス。

今度の日曜日はバレンタイン・デー。

新潟では冨田さん出席のシンポジウム&体操教室がありますが、積雪がスゴイらしいので
観覧に行かれる方、足元に気をつけて行って来てくださいね。

先週末はJRも飛行機も運休が相次いだらしいのでチョット心配です・・・

東レ vs パナソニック@町田


もう~。

いよいよパソコンが寿命かもしれない…(OSはMe!)
IEが不安定で開かない!何度か強制終了!

少し冷やしてから再度立ち上げて、ビクビクしながらブログッてます。

-------------♪

2006年の夏、体操のインカレを観戦して以来の町田へ行ってきました。

んー、あのくらいのキャパ&小奇麗な体育館が三島にも欲しいですね~。
大きくもなく小さくもなく、ちょうどいいカンジ。
体操競技もスタンドとフロアが近くて観易かった覚えがあります。

宿敵パナ相手にフル負けしてしまいましたが、セットが進むごとに次第に盛り上がり
白熱したゲーム展開!
ヒロインのゴリ清水くんが開口一番言い放った言葉は「緊張しました!」

うんうん、気持ち伝わってきます。

久々にナマで見た彼の体格、特に上半身が一回り大きくなっていてビックリしました。
最後まで集中力を切らさない安定したプレーには敵ながらあっぱれ!
上手さが加わったスパイク、サーブもミスなく厳しく攻めていて進化している姿に感心~。

思いついたままツラツラと。。。

東レ阿部 「サーブでも勝負」@スポニチ静岡版


本日(5日付)掲載されたホヤホヤのアロ・ニュースです。

右側の見出し記事を読んでから左側の写真の方を読んでね(縦に長かったので分割しました)
↓右下アイコンクリックで拡大よろしく。


阿部ちゃん!!!  阿部ちゃん!! 
 

全国1千万人の阿部ちゃんファンが心配している右膝・・・

2日以降も「痛い」そうですが、メニューはいつも通りこなせたそうです。

プレーすることに支障はないようで大丈夫みたいですね(^^)

今週末から3LEG突入!!町田で vs FC東京、vs パナソニック

先々週から続く3連勝の勢いそのまま、ラリーを制して、攻めのサーブで揺さぶり

劣勢となっても我慢して耐えて巻き返し、FC&パナを撃破してもらいたいです~。

がんばってーー!



そろそろ陸上モードから男バレモードに切り替えてかないと…(汗)バンクーバーも始まりますね。

あちこち色々と網羅していますが、よろしければお付き合いお願いします。

そうそう!今夜のNHK、夜7時半~7時55分 五輪特集がON AIRされます。

   『 ナビゲーション「心に響け 氷上の舞~フィギュアスケート女子 鈴木明子~」

鈴木さんにバンクーバーの女神(マリア)が舞い降りてくれますように・・・

日記っぽく


いろいろとツラツラと。。。

コメントのお返事、遅くなっててすみません~。時間を見つけて返信していきますね。

-------------♪

昨夜、HDDに溜まった箱根関連の番組を全~部DVDに落とす作業を延々と。
 唯一残ったのは7時間に及ぶ復路のみ!CM抜く手間がかったるい。
 はっきり言ってCMが挿入された時間って、7時間のうち1時間ぐらいあるんじゃないかと

全日本団体&種目別@体操のレポを書きたいんだけど取っ掛かれない
 購入したDVDもまだ封を切っていません。今月中にやんないとW杯が始まってしまう。

W杯で思い出した!バンクーバー五輪まであと10日だそうで。
 イマイチ自分の中で盛り上がっていません。
 千葉国際クロカンの放送が、そのせいで3月初旬にズレ込むらしい…ガックシ

このあいだ、高校生のバスケット地区大会新人戦を観に行きました。
 小6までピアノを教えていた女の子(高校2年生)が新チームのキャプテンになったので。

 で、10時から試合です!!と連絡受けて体育館に行ったわいいが、3面並ぶコートの

 一番手前で行われている女子の試合は彼女の学校ではない・・・
 一番奥のコートは男子がやってるみたい・・・(真ん中のコートは空いている)

 「おかしいな~?午後から用事があるから、この後の試合だと観られないんだけどな…」
 
 と、しばらくの間、手前のコートと奥のコートをぼんやり見ながら奇妙な事に気がつく!

      「男子の声が聴こえないじゃん!

 そう、背が高い&髪型も男の子風な選手が多くプレーしてたんで、てっきり男子の試合だと
 思い込んでいたコートは、女子高校生の試合でした(苦笑)

 いや~~。遠目から見ただけでは男の子がプレーしているとしか思えなかったよ! 
 いました、いました。ポイントガードで一人、ちっちゃいのが頑張ってた。
 それにしても女子高校生バスケット選手、デカイ!デカ過ぎ!

車、買い換えましたー

 左ハンドルの超古~い型のドイツ車に3年乗っていて、今年1月で車検が切れる・・・と早合点。
 (購入を決めてから気が付いた!まだあと1年残ってた)
 中古の程度のいいやつが見つかって、右ハンドルだったけど値段が手頃だったので
 思い切って!ホントは左ハンドルが欲しかったけど、今あまり出回っていないらしい。

 初めて乗る色なので気分も新たに。

そんなこんなの2010年も、あっっという間に一月が過ぎ去ってしまいました。。。

越谷さんと宇賀地くん


昨日、都内は雪が降り積もって大変だったようですね。

レインボーブリッジはスリップする車が道を塞いでしまい、通れなかったとか。
電車が止まるのを恐れたサラリーマンが多くて居酒屋さんが開店休業状態だったとか。

静岡は一日、雨でした。

富士山…

ここしばらくの間、お天気が続いたので雪が削り取られて山肌がたくさん見えてたから
きっとぶ厚い雪化粧姿だと。2日午前中、ちょっとまだ見えません。。。

------------------------♪

月初めは比較的暇なので、久しぶり~に朝からブログってます。

まずは昨日の新聞に載った、大好きな越谷さんのスポニチ記事と
競技も年齢も違うけれど、大好きな宇賀地くんの写真記事を(^^)

ポチッとどぞ。