Fairy Tail

東レアローズ☆8勝6敗で折り返す


今週のVプレミア@金岡大会の結果

東レ3-0大分三好、東レ3-1豊田合成

先週のFC東京戦から地味に3連勝(^^; 貯金2つで2LEG終了

合成戦の1セット目、デュースの連続を30-28で獲ったのが大きかったですね。

ずーっと先行されてて、土壇場で粘って逆転!東レらしさが復活してきたかな?

   「まだまだこれからのチーム」  by 秋山監督

うーん、ちょっとエンジンかかるのが遅い気もしますが3LEG以降に期待!です。

遅くなりました~先々週と先週のスポニチ記事+α をどぞ。


第15回全国都道府県対抗男子駅伝競技大会 後篇


東レの調子がイマイチなせいか、只今このブログのテンションを計りますと
陸上(ロードシーズン中)>バレー(V・プレミア開催中)体操(シーズンオフ)

今後しばらくの間、週末は全国各地で駅伝を中心としたロードレースが行われますね。
千葉国際クロスカントリー大会は2月14日!こちらはNHKで放映されます。
次回はこの大会の感想レポを書いてみようと思っています。

えっと、バレーファンの皆さまへ。

東レ関連ニュースが2週間分滞ってしまい、すみません。
今日(金曜日)もスポニチに最新記事が載っていたので先週分とまとめて明日アップ予定。
今週末は金岡公園で、vs大分三好 vs豊田合成。2レグ最終カードは正念場ですね。
頑張れ、アローズ!


それでは、安芸路の続きを振り返ってみます。

体操ナショナル合宿開始&スポーツニュースのお知らせ


駅伝のこと書いたら、検索で覗きに来てくれた方が多くて恐縮してます。
こんなニワカ素人の呟きは適当にスルーしてくださいー。


体操関連・TVニュースのお知らせ

1月29日(金) フジテレビ系列 すぽると!24時23分~ 「体操男子日本代表合宿スタート」

     BSジャパン neo sports  25時~25時15分  「男子体操合宿・内村航平は?」

29日の深夜にナショナル合宿の様子がON AIRされるようです。
オフシャルブログでたくさんの写真がアップされていますが、まだちゃんと目を通していません。


がーっ、気になったこと。


日体大生お二人の髪の毛の長さはアレでOKなワケ?誰も何も注意しないの?
neo sportsのタイトルじゃないけどホント「は?」ですよまったく!

大学やサークルの合宿じゃないのよ。
日本を代表するトップ選手が集まるナショナル・チームの合宿ですよ。

今年初の招集ということで、気持ちも新たに取り組む姿勢を見せるべき場じゃないのかな。

もし池田敬子先生がいたら「即、切りなさい!」って言われるわよ~絶対!

私達ミーハー思考なファンばかりじゃなく、競技に携わっているチビッコ選手や、関係者の
方々も大勢見ているブログだと思われるので、やはり国内トップ選手の身だしなみ等は
しっかりした模範を見せて頂きたいな~と思います。

冨田コーチ、ガツンッと言ってやってください。

-----------♪

すみません。

都道府県の続き書こうと思ったんですけど、アタマに血が上ってしまったので明日に回しますー。
コメント、ありがとうございます!ゆっくりお返事させてくださいね~(^^)/

第15回全国都道府県対抗男子駅伝競技大会 前篇

 
 「 2010 ひろしま男子駅伝

1区から7区まで一時も目が離せない素晴らしい展開!
期待された選手が随所で存分に力を発揮し、見応えのあるレースでした、これぞ駅伝!

昨秋の全中は見ていませんが、出雲、伊勢路、都大路、ニューイヤーに箱根と観戦三昧してきた
せいで、有力な選手の顔と名前を覚えてチカラ関係を把握してたので多いに楽しめました(^^)

録画を見ながらツラツラと。


バレー & 体操 & 駅伝など


今日は午前中のみ仕事、午後からヨガ教室で1時間半たっぷり汗かいて
夕方、リラクゼーション受けてアタマの皮も表情筋もデコルテもスッキリして帰宅~。

で、PCでVプレミアの結果をチェックしたらフル負けとは、、、ガックシ!

うーん、数字を見た限りではそんなに悪いような印象は受けないんだけどなー。
何なんだろ?あとチョットのところで勝ちきれないもどかしさアリアリ。
この迷走っぷりの打開策は、はたしてあるのでしょうか…?

東レのスポニチ関連記事、週明けにまとめてアップしますせつなスギる~。
明日のFC戦!がんばれー!

----------♪

21日に都内で行われた『 日本スポーツ大賞・FNNニュース動画

内村航平選手、日本スポーツ大賞授賞!おめでとうございます。


日本スポーツ賞  【静岡新聞


原監督と石川遼くんに挟まれた航平くん、色が白い、しろスギ。
動画の画面右のテロップ、「内村航平」は呼び捨てなのに「遼くん」っていったい・・・

ワイシャツの下にインナーを着ていたので寒気がして熱でもあったのかな…
せっかくの写真撮影なのに、ニコリともせず顔色もチョット悪そうに見えたのは気のせい?

なんせ熱出すのは得意だからな~(^^;たいしたことなければいいのですが。
栄養しっかり摂って、練習に支障をきたしませんようにー!

そうそう

ランタン(提灯)が飾られる長崎市のお祭のパレードで、皇帝役を務めるそうですね。
スーツ着なくていいのなら、どこでもホイホイ行っちゃいそう(^^)
ああいうオファーはけっこう前からあったと思われるので、日程の調整がついてヨカッタですね。

気が早い話ですが、これから新築される高校の体育館の‘こけら落とし’に呼ばれていたり
小さな演技会などなど、世界王者はあちこちで引っ張りだこです。

また改めてエントリー書いて、リンクなど貼ってみたいと思います。


----------♪


明日の都道府県対抗駅伝!!! 23日現在のスタートリスト】←pdfが開きます


伊達くんと佑起くんが補欠に回ってしまいました↓↓
明治の石川くんも体調不良で欠場だそうで、こちらも残念。。。

それにしても、3区はもちろん7区もそうそうたる名前が。
「ひろしま駅伝」は国内最高に位置する駅伝オールスター戦ですね。

高校生が走る1区は都大路の再現も見れますねー。
広島のくんは5区に回っていますが竹内くん、大迫くん(長野)西池くん(兵庫)服部くん(埼玉)

埼玉は中学生も高校生も強いのでダークホースかもしれません。
東洋大に進学する双子の設楽兄弟の4~5区襷リレーも、トップの位置でTVに大きく映ると
嬉しいですね。
青森の田村兄弟(優典→優宝)の3~4区襷リレーも楽しみです(^^)

3区は村澤くん、矢澤くん(神奈川)大西智也さん(岐阜)←去年の東洋大エース!
米澤くん(福井)野口くん(宮城)田村くん(青森)などなど
山の竜神に挑んでいく今年の箱根を好走した選手や先輩に注目したいと思います。

テレビ中継は24日、午後12時15分からです。

お忙氏な冨田さん


千葉県の教育を元気にする有識者会議


ふれる、かかわる、そしてつながる』というメッセージをスローガンに掲げ
千葉県の教育復興に取り組む委員と共に、森田県知事を表敬訪問されたそうです。

親の自覚を育てる「親学」、「心の教育」など今の時代、意識を高めた導入が望まれますね。

冨田臨時委員としては、子供たちに対しスポーツを通じて人間育成を行い
目標を持って取り組む姿勢などを提言されていくのでしょうね。

4枚の写真、どれもキリッとしています(^^)
今後もスーツ姿で色々なイベントや会合に出かける機会が多くなりそうですね。


もうひとつ。


来月、2月14日(日)新潟県加茂市で行われるスポーツサイエンスセミナー

   第一部 「オリンピアンによるパネル・ディスカッションpdfが開きます
       ~シドニー・アテネ・北京、そしてロンドンへ~        by 新潟経営大学

   第二部 「体操、新体操教室」          by 加茂市体操トレーニングセンター


新潟経営大学で教鞭を執る良宏さんと元・新体操選手の奥様、そして冨田さんが参加されます。
興味深いお話がたくさん聞けそうですね~。

午後から開催される2部の体操教室も自由に見学できるようです。

加茂市のトレセンは4年ぐらい前に‘こけら落とし’で演技会が催された場所ですね。
ヤンセン社の器具が備わっている体育館です。
大学の講堂からは少し離れた場所にあるようです~雪道になっていないことを祈ります。

聴講に行かれる方、楽しんできてくださいね。

今週は安芸路&Get Sports&表彰式


都道府県対抗男子駅伝競走大会

安芸路(ひろしま)で24日午後12時半スタート!NHKでLIVE中継あります。
7区間:48.0km

第1区:7.0km  高校生  平和記念公園前 - 広電井口駅東
第2区:3.0km  中学生  広電井口駅東 - 海老園交差点
第3区:8.5km  一般   海老園交差点 - 宮島口ロータリー
第4区:5.0km  高校生  宮島口ロータリー - (中国電力旧大野研修所前折り返し) - JR阿品駅南
第5区:8.5km  高校生  JR阿品駅南 - 広島工大高前
第6区:3.0km  中学生  広島工大高前 - 草津橋
第7区:13.0km  一般   草津橋 - (平和大通り-城南通り経由) - 平和記念公園前

  先週行われた女子は全9区間の内、ジュニアBの2区間(中学生)は決められていますが
  残り7区間は高校生、大学生、一般社会人がチーム状況により割り当てられています。
  但し、必ずジュニアA(高校生)選手が3人走らなければならない決まりがあります。


男子はそれぞれの区間、それぞれ決められたカテゴリーの選手が走ります。
都大路の上位入賞チームメンバーや、3区&7区にも豪華なメンバーがいっぱい!

優勝争いは

佐久長聖・現役&OB(村澤くん、悠基くん)で占める長野
都大路優勝の世羅中国電力(伊達くん、岡本直己選手)で占める広島
柏原くん&佐藤敦之さんといった、世代トップ選手が走る福島
西脇工、須磨学園が誇る超高校級(志方くん&西池くん)2名を擁し、竹澤くんが
7区を走る兵庫

この4チームの争いが焦点になると思われます。

以前も書きましたが、注目の3区を走る村澤vs柏原伊達くんも絡んできそう。
そして7区は
宇賀地くん(栃木)佑起くん(徳島)竹澤くん(兵庫)小野くん(群馬)悠基くん(長野)などなど!

箱根で各区間上位に入った、明治の石川くん(山口)や日体の野口くん(宮城)、青山学院の
米澤くん(福井)、城西の石田くん(青森)、駒澤の高林くん(三重)、神大の森本くん(鳥取)
早稲田の矢澤くん(神奈川)などが3区&7区に散らばります。

箱根で色々な選手の顔と名前を覚えて、この駅伝を見ると本当に楽しめますねー。
そしてモチロン、ご当地チームの応援をしなくちゃ!

んー、静岡はブレーキなしで精いっぱい頑張ってもらいたいです(多くは望みません…)
箱根で活躍した大石くん(中大)も北條くん(明大)もエントリーされてなくて残念。。。

今回は元祖山の神」はお休みですね。福島、いい選手が本当にたっくさんいますね~。

私はこの日、日比谷で今年初観劇です。その後、お友達と新年会(^^)
レースの感想は翌日になるかも…。録画スタンバイOKです!


----------------♪


24日(日)24時15分~26時10分 Get Sports テレビ朝日系列

大賞の「朝日ビッグスポーツ賞」に輝いた世界選手権金メダリスト、体操・内村航平選手、
女子レスリング・吉田沙保里選手、競泳・古賀淳也選手

世界を制した3選手が、司会進行役のナンちゃん(南原)と一緒に
G-TALK公開収録」ステージに登場します!
3人のアスリートが意外な一面を見せてくれるそうデス。

航平くん、トークバトルなんて初体験だよねー。ダイジョウブだったのかしらん(^^;
ナンちゃんが程よくリラックスさせてくれそう。これも楽しみ♪

Get Sportsは地域によっては映らないところもあるそうです。
ここでトークレポ、やれそうだったら頑張りますので待っててくださいー。

あ、あと21日(木)は第59回日本スポーツ賞(読売新聞社制定)の授賞式が行われます。
夜のスポーツニュース「ZERO」あたりを張っておきましょうか。

ため息いろいろ。。。


はぁ。。。

もう~~、東レったら何やってんでしょ?!
昨日はパナに1-3で負けて、今日はJT相手に逆転フル負けって…

立ち直れませんーー!先週の連勝が全てパーに

今日は都道府県対抗女子駅伝、お昼過ぎからやっていまして
静岡チームの前評判がとても良かったので(3位狙える?)BSを録画して駅伝を見てしまいました。

がーっ、出だしの1&2区で躓いてしまい30位~25位~19位辺りをウロウロ。
ラスト2区間で驚異の追い上げ(区間1位&2位のタイム)・・・9位。

駅伝って1区からの流れって本当に大切なんだな~と、しみじみ実感。
アンカー勝又選手(第一生命)が福士さんに続く2位のタイムにも関わらず時、既に遅し…
中学生は2人共、ジュニアB区間でしっかりと区間賞を取ったのにぃぃ。
静岡の中学生は毎年強いんですが、高校生がねぇぇ。

皆、県外の強豪校へ行ってしまうせいですね。良い指導者が早く現れて欲しい!
優勝は岡山中村さん、嬉しそうでしたね~。区間新を出した高校生もキレイな走り。

6連覇を狙った京都は久馬姉妹の凡走にビックリ。。。公立高校へ進学したせいなのか?
去年見せてくれた超絶なスピードがありませんでした。
身体も大きくなっていて、この世代の女子選手は本当にムズカシイですね。

------という訳で東レの試合録画はお蔵入り。2セット取ったのにズルズルとフルまで縺れて
逆転負けは最悪なパターン。ミス連発だったそうです。立て直せるかな?
私の気持ちを早く立て直さなくちゃね。


先日書いた、エアリアルでバンクーバー出場を目指していた田原選手。
最終ランクまで待ってもらえずに五輪代表を見送られてしまいました(残念…)

カルガリーに続いて15日、ディアバレーでW杯4戦目が行われましたが予選敗退。

  今回もフルダブルフルフルのランディングを失敗してしまう
  五輪への道が閉ざされても「気持ちを切らさずに集中した」が叶わず。

  「所属先と今後話し合う。環境があれば、競技を続けて行きたいけど…
  と心境を口にした。         by 日刊スポーツ

徳洲会との契約は五輪出場予定を見越した今シーズンまでのようですね。
また引き続いてバックアップしてもらえれば一番いいのですが、どうだろう…。
志半ばで終われない!競技続行が叶うことを願ってしまいます。がんばれ田原くん!


------------♪

15日には朝日ビッグスポーツ賞の表彰式があり、当日のスポーツニュースは
原監督石川遼くんと雄星くんオンパレード!仕方ないか~同い年の18歳だもんね。
大賞を獲ったのは水泳の古賀選手&体操の内村選手なのに、すっかりカヤの外。
(モーグルの上村選手は欠席)報道写真のピントもボヤけていて失礼極まりない!

航平くんのコメント
  「今年はすごいいい結果が出たのも、応援してくれた方のおかげ
   来年はもっと頑張ろうと思う


うーん、彼のアタマの中ではまだ年が明けていないようです(苦笑)
まあ、学生選手にとって年度が変わるのは春ですからね
今年もマイペースに、ストイックに、一点集中ガンバッ!応援してますよ~♪

深夜のGet Sportsで表彰式の様子が流れるかもしれないので、もう一度見てみます。
来週、24日の番組内でメダリスト達が円座になってトーク!←参加してます^^

いただいたコメントのお返事、遅れていてすみません 待っててくださいね。
多めに絵文字入れてみたけど慣れないわぁ。

東レアローズ関連@スポニチ & 箱根関連@静岡


今シーズンは練習見学ができず、新生・秋山アローズはややベールに包まれている感がしますが
スポニチ静岡版の小澤記者がきっちり取材してくれるのでホントありがたいです。

えっと、その前に先日の箱根駅伝!中央大学5区を走った大石港与選手が
静岡新聞のローカル版に載っていたのでご紹介(^^)


大石くん! 【静岡新聞


「港与」と書いて「みなと」と読みます。ステキなお名前ですねー。
5区・山のぼりは柏原くんが今年も全てもって行ってしまいましたが、ミナトくんはラスト
朦朧としながらも、区間3位のタイムで中大の往路4位に貢献しました。

去年、同じ5区を走って82分34秒の区間12位。
今年は向かい風が強い中、去年より一分速い81分30秒の区間3位で進化の走り!!

現役バリバリの箱根ランナーと一緒に走った小学生、皆キラキラした目をしながら嬉しそうに
バトンをつないで一緒に走っている姿が目に浮かびます。
「憧れの先輩のように箱根を走りたい!」と、更に陸上に興味を持つ小学生が増えそうですね。

ミナトくん、プライベートな時間を削って陸上教室を引き受けてくれるなんて何と気さくな!
新チームでは主将に任命されたそうです。名門・中大を来シーズンも盛り上げて行ってください。


--------------静岡出身の箱根戦士って「いぶし銀」タイプがけっこう多いみたい。

ではでわ、お待たせしてます~東レ@スポニチ記事、3個あります。

男子体操オフィシャルブログを眺めつつ


11日のエントリーにお祝いコメントたっくさん♪本当にありがとうございました。
すっごく嬉しいです~~(^^)お返事、ゆっくり書かせてくださいねー。

6年目最初のエントリーは、やっぱり体操の雑談から始めたいと思います。


その前に--------------♪


  まだまだ箱根の余韻に浸っていますよ~。
  そんな中、今月の24日に行われる都道府県対抗駅伝のエントリーが発表になりました。

  中学、高校、大学、社会人の長距離トップ選手が一同に集まる大会!
  3区村澤くん(長野)vs 柏原くん(福島)の対決がメチャめちゃ楽しみー!!
  二人が近い位置で襷をもらうことを祈ってしまいますっ。


------------♪

    「 天才の育て方

朝日新聞、毎週月曜日の夕刊に載るコラム。

今月は内村航平選手のお父さまのインタヴュー記事が掲載されます。
貼り付けたweb先には火曜日にアップされるみたいです。

航平くんの演技の着地が決まった瞬間、誰よりも真っ先に拍手して
「よしっよしっ!」と、大きな掛け声を上げて
ほんっと~~に嬉しそうな笑顔で応援されているお父さま。

親子でありながら、若葉マークの指導者と初めて教えるジュニア選手といった間柄でも
あったようです。どのようなお話が伺えるのか?週明けが楽しみですね。

ではでわ、少々乗り遅れましたがツラツラと。

「Fairy Tail」 5周年記念日


本日、2010年1月11日に5歳のお誕生日を迎えました。

5年前の今日、何の気なしに始めたブログ。

ここまで細々と続けてきた事に対し、色々と感概深いモノが込み上げてきました。

ブログのURLに入っている「parthenon」は、アテネのパルテノン宮殿から。

体操ニッポンの金メダルに感激&感動し、足を運んだ競技会の観戦記などを

自由気ままに書き留める目的で。。。

時々過去ログを振り返ると、当時の光景が目の前に浮かびはじめ、月日の経過を懐かしく

思うこともあります。

色々なスポーツを観戦することが大好きなので、今年もたぶんいろんなジャンルに

話が飛ぶと思いますが、お付き合いどうぞよろしくお願い致します。

今年はバンクーバー五輪とサッカーのW杯がありますね。

トリノ五輪のカテゴリーがあるので、バンクーバー五輪のカテゴリーも増やさなくちゃ。

体操レポ関連は「'08」を折りたたまないと…北京の年の大会レポは何度読み返しても熱くなります。

とりあえず'09全日本の団体&種目別レポを完結させないと、、、オフ期間の目標!!

明日から6年目に突入です。ボチボチとがんばります(^^)

09/10 V・PREMIER LEAGUE 再開!


東レ、グリアリ@広島で2連勝☆☆
1レグ、ラストの相手であるパナフル勝ち。2レグ最初はブレスト勝ち

嬉しいですね~(^^)1レグを4勝3敗で勝ち越しできたのは大きい。
越谷さん、スタメンでもサブでも素晴らしい活躍だそうで…。
ブロックもいっぱい出て、前回の借りを返せましたね~。

金曜日にスポニチに記事が載ってて、今、デジカメ手元にないんでアップできませんが
↓内容をかいつまんで。。。

----------【 東レ 首位パナソニック撃破で一気加速 】---------------


パナ戦に向けて故郷での大一番に奮い立つリベロ田辺

 「パナが問題。ここを倒さないと優勝できない

余裕の表情を浮かべる秋山監督
 
 「1月の戦いが大事になる。でも、選手を信じていますから

前向きな篠田キャプテン

 「粘り強さが出てきたし、手応えも感じている

2週間の準備期間で、ブロックのシステム変更に着手!
相手の2段トスを打つアタックに対して3枚で応戦しなかったことを指摘され

周りの選手が遊び始めた」 by 田辺
3枚つくことで相手に与えるプレッシャーもある」 by 篠田

優勝した昨季同様の戦術に戻すことが浮上のキッカケになると考えている
東レは元々スロースターター、焦りなど全くない。


---------------------♪


今季はまだ草薙で一試合、生観戦しただけですが3枚ブロック…ほとんどなかったですね。
ナゼ跳ばないのかな?って、間に合うのにどうして?ってフシギに思いました。

秋山さんは色々な戦術を試していたのかもしれませんね。

勝ち進んできた戦術を変えることは本当に勇気のいることで、挑んでいったものの
それがしっくり行かない場面が多々あって、コート内がなんとなくギクシャクしていたように
見受けられることもありました。

今後は1レグで手応えを掴んだ戦法を発展させつつ、リズムよく勝ち進むことができた
昨季の流れを思い起こしながら突き進んで行って欲しいですね。

記事の写真は、監督の話に耳を傾けるメンバー。
また、まとめて写真アップするので待っててくださいねー。

幸先良く勝ち星が並んだ年明け、まだまだ先は長いですが今年も応援がんばります!!

バンクーバー五輪へ!


日々を追うごとに五輪代表選手が続々と決まっていますね。

女子スピードスケート代表の中学生・高木美帆選手!
いきなり「時のひと」となってしまい、メディア取材が殺到してます。
航平くんも北京前は「19歳の五輪選手」ということで、けっこう取り上げられた方ですが
女の子はまた格別ですね~(^^)

年末に書きとめておきたかった、エアリアルの田原直哉選手。

北京五輪以降の体操ファンは存じない方もいると思われますが、冨田さん寿思さんと同期で
日体大から徳洲会に進み、2006年の国体近畿ブロック予選を最後に冬季五輪競技である
フリースタイル・エアリアルの選手に転向されました。

田原くんで思い出すのは、ゆかの伸身リピスキー!(後ろとび2回半ひねり前方伸身宙返り転)
せっかくお披露目が叶ったのに危険を伴うワザいうことで禁止されてしまいました。
あと鉄棒の新月面の捌き方がとっても独特で個性あふれる選手だった、と記憶しています。

五輪で活躍する夢を抱いて挑戦し続けた4シーズン目、もう少しで五輪代表へ!

    「エアリアル転向の田原が五輪ゲットへ

去年末の新聞記事によると中国・長春のW杯で上位12名に入れず、厳しい結果でしたが
新ワザの「フルダブルフルフル」3回転4回ひねりに挑戦したそうです。

ランディング(着地)がうまくいけば決勝に残る手応えをつかみ、今月10日から始まる北米での
大会成績で世界ランキング25位以内に入りたいところです。

他のエアリアル選手もこれまであまり結果を残せず、決勝に進めない状態だと五輪選手選考は
見送られる可能性もある…らしい。
ここまで頑張ってきた全ての力をふり絞って!!
新ワザが成功しますように、悲願の五輪出場と成りますように。。。

-----------♪

徳洲会のHPでは新年のご挨拶の写真と豊田国際の写真が来てます。
謹賀新年はいつもスーツ姿でスタッフ&選手お揃いでしたが、今年は選手のみジャージ姿で。

所属選手、あんなにたくさんいたメンバーが6人に…(T_T)
新シーズンの大会ではまた徳洲会のユニがたくさん舞っているフロアを期待してます。

そうそう、豊田の写真は冨田さんも写っているのでファンの方、見てきてください~。

今年の展望など呟いてます


いやー、休み中TVとパソコンの画面を見過ぎたせいか?肩凝りまくって重体!
さっきアワテて年賀状を書いたりしてます(遅)

なんかいろいろと・・・

そうそう、体操のオフィシャルブログがお正月中に更新されてて、まだ全部ちゃんと
読んでないんですが、たぶん山室くんは神経が細やかで律儀な性格なんだろうな~と
思いました。なんとなく…

今年は最終学年ですね。1988年組最後のインカレ@秋田は絶対に外せない。

体操の試合はJAPAN CUPまでは都内だから大丈夫として、東インカレから遠征が始まる。
今年の東は、たぶん去年と同じ宇都宮と訊いたような?
社会人、秋の全日本も静岡から遠いけど根性で行くとして。。。

今年はアジア大会もあるから、日本代表のオールラウンダー担当選手は試合が多くて大変!
航平くん、もう去年出てた東はパスかもね~負担が多きすぎる。

男子バレーは今週末からVプレミア再開です。

たぶん毎週末、二言目にはここでブチブチ文句言ってると思いますけど流してください。
生観戦は東体&町田&静岡HGのみ。今年は遠征費を切り詰めますー。

で、宝塚は例年通り各組一公演ずつ。

秋になったらあさこ(瀬奈じゅん)で東宝エリザベートやるらしい。

あさこサヨナラ@月組・千秋楽もスルーしてしまって申し訳ない。卒業、おめでとう!
中卒で音楽学校に入って、青春の全てを宝塚に注いで、男役をやりきって…

「俺様あさこ様」な、寿美礼ちゃんと一緒に弾けていた頃が一番好きだったかも。
第二の舞台人生にシアワセいっぱい降りかかりますように。


モーツァルト!も再演するみたいですね。これも楽しみ。

で、インドア趣味ばかりだったのが、去年から陸上競技に手を出し始めまして
初観戦だった9月の全カレ@国立のメインスタンドが、とーっても気持ちよくって
勢いで行ってしまった10月の箱根予選会の、ハンパない距離歩いたことが無償に心地よくて

今年は行きます!6月の日本選手権@香川

柏原くんがトラックで記録に挑戦するらしいし長距離のトップ選手を一度に観るために。
そうそう、ローカルネタで恐縮ですが3月の静岡駿府マラソンのゲストがなんと・・・

佐藤悠基選手!!!

「悠基くんが静岡に帰って来てくれる!」これはもう~~~拝みに行くしかない?
ん、もしかしたら東レのHGと被っているかも知れない?ので今から調べてみます!

・・・・ニアミスでしたぁ、ヨカッタ。
浜松アリーナは土曜日のFC戦のみ観戦なので、7日の日曜は駿府公園へ行ける(嬉)

なんとなく、アウトドアの競技観戦って健康的でリフレッシュされるカンジかな~。
今年もフットワーク軽く、アクティブに楽しもうと思います。

全日本の体操レポはゲリラ的にアップしていきますねー。
もうほとんど記憶の彼方ですが、数字だけでも追ってみます。
あ、協会のDVDが届いたら、それ見ながら書いても面白いかもですね。

やってみよう、DVD閲覧LIVEレポ!
箱根のレポは誤字脱字いい間違い多々あり過ぎにつき気が向いたらひっそり直しておこう。


第86回箱根駅伝@復路


おはようございます。ちょっと出遅れてますー。

昨日はLIVEレポにお付き合い、ありがとうございました。
今日もボチボチやってますので、のんびりと楽しみましょ♪

ラジオ聴いて・・・

えっと、ひっそりと 「航平くん、21歳のお誕生日おめでとう!
毎年お祝いしそこねていて、ここに書くのは初めてかもしれない(^^;

新春早々、頼もしい抱負を聞かせてもらいました。
2010年も素晴らしい年になりますように!


------------------♪


さてさて、本題に戻ります。
東洋の完全優勝なるか?シード争いは?の2点が焦点となった復路。

お天気も良さそうですねー。
東洋2連覇祈って、応援して行きます。

スタートから30分経ちました

第86回箱根駅伝@往路


箱根!

おはようございます。いよいよ始まりましたね~。

写真はサッポロ☆生ビールの限定缶「箱根ver.
ビールはあまりたくさん飲めませんが、これで応援しているチームが勝ったら祝杯を。

駅伝とは関係ありませんが・・・年末のエントリーにも書いたお知らせ♪
明日(3日)の朝、7:15~7:28 「NHKラジオ第一」で放送されます。

   日曜訪問「飛翔2010」 体操競技…内村航平選手

復路を見る前にラジオにスタンバイ!よろしくです。

ではでわ、1区がスタートして既に30分経過してしまいましたがLIVEでツブヤキます!


2010年・元旦/SASUKE に感動! & 箱根駅伝の展望

SASUKE、最後まで見てしまいました。

スポーツを観戦する感覚と一緒!!2nd以降は真剣さ、必死さがビシバシ伝わってくる。
1stのお約束な「お笑い部分」に爆笑、やっぱりこれがないと息苦しくて面白くないしねー。

マッスル組から大山大和さんが出ていました。順大・体操競技部OBで小西さんと同期。
彼は7日のモンスターBOXにも出ますね。そうそう、久々に池谷兄弟も参戦~。
ユッキィ理事は1stのロックグリップで撃沈。直樹さんは反り立つ壁でタイム・オーバー。

ファイナルまで行ったインストラクターの橋本亘司さん日体大・体操競技部OB。
コバ研くんやカズサくん、速見くんと同期ですね。紹介写真には沖口くんも写ってました(^^)

靴屋の営業マン、漆原祐治さん!2回目のファイナル挑戦で見事な完全制覇、おめでとう!

初登場の前々回、いきなりファイナルまで進んだ衝撃は今でも忘れられない。
前回は焦ってイージーミスで2nd撃沈。今回は全てのステージで落ち着いていましたね。

「同じ失敗は2度としない!」といった強い気持ちと確固たる自信、鍛錬の成果が発揮されて
あの身長、あの体重、手足も長くて軽業師のような佇まい。年齢を感じさせない若々しさ。
SASUKE制覇に必要不可欠な要素をすべて兼ね備えているように思います。

オールスターズの行く末がチョット心配、、、皆さん、年齢が上がってきていますしね。
山田さんはとうとう引退宣言をされました。長野さんの焦りもホント信じられなかった。
それでも、進化し続けるSASUKEに果敢に挑んでいく姿を楽しみにしています。


---------------------♪


第86回東京箱根間往復大学駅伝は、どのチームも東洋大の5区・柏原くんを徹底マーク!
1~4区にスピードランナーを投入して山登り前にできるだけ引き離そうといった作戦。

区間エントリーは出ましたが、当日変更が全く読めない素人なので
とりあえずお気に入りのチーム&選手に注目!

東洋大は4区終了時点でトップと4分差以内で繋いでほしいですね。
もしくは6位以内で柏原くんに襷が渡りますようにっっ(祈)
早大や駒大、山学大や明大が先に行くかもしれない…けれど是非ぜひ粘りの走りで!

サブに入っている高見くんが復路にエントリーされれば、去年のような展開に持ち込めるけど
往路に変更されたら後は運を天に任すのみ。2連覇。。。祈っています。

山梨学院大コスマス3区に入れてきたことで不気味な存在。

駒大も各選手のポテンシャルが高いので、ミスさえなければ…5区にエントリーされた深津くん
頭、丸めて意気込みを表していました。
宇賀地くん、「勝っても負けても泣いちゃう」って言ってました。それが嬉し泣きだといいね…

早大も5区の八木くん次第かな。中大大石くんの登りっぷりも気になります。
んー、柏原くんには勝てなくても、皆さんベストの走りができるといいのですが

東海は2区・村澤、3区・早川くんでどこまで上位で走ることができるか?
村澤くんには先輩の伊達くんが一年時に出した記録を上回ってほしいですね。

明大石川くん→ヨロイザカくんの並びは速い!日大はダニエル以外の選手の奮起。

学連選抜も各校のエースが揃っているので平地は速い選手ばかり!
個人的に7区の梶原くん(松蔭大)と10区の佐野くん(麗澤大)に注目。
二人ともランニングフォームがすごくキレイ
もう~~キレイなモノには目がないので、とにかく美しい「走り」をする選手が好きです。

あと上武大の往路を走る、かもしれない長谷川選手も!去年の早大のエース、竹澤くんに
似ている顔立ちで、今シーズン急成長のランナーということで注目しています。

どのチームもミスを最小限に、悔いのない走りができますように!

2日&3日は【ライブレポ】に挑戦してみようかと(^^)
長丁場になりますが随時アップしていきますよー。

A Happy New Year 駅伝


あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのご訪問&メッセージ、本当にありがとうございました。

本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


---------------♪

風が冷たかったけれど、お天気良くって穏やかな元旦でした。
午前中はニューイヤー駅伝をチラチラ見て、その後サッカーの天皇杯のラストを見て。

日清食品が悲願の初優勝!おめでとうございます。

ブッっちぎりというワケにはいかなかったけど、一秒で敗れた去年の悔しさを晴らせてヨカッタ。
ゲディオンと北村くんの失速をキャップの保科さん&ベテラン徳本くん、ルーキーの
小野くんがカヴァー。

小野くん…栄光と挫折を繰り返し味わった力強い走り、素晴らしかったです!!

順大時代、一昨年の箱根は初の山登りで無念の途中棄権。
そしてリベンジ果たした去年は区間2位の走りだったのに、柏原くんに全部持っていかれて
チームもシード落ち↓↓↓

実業団の日清食品グループに就職。

東日本を走らなかったので選手層の厚い日清でのデヴューは先かな?と思っていたところ
アンカーにエントリーされ、区間賞獲得の堅実な走りでチーム初優勝の立役者!
故郷の沿道でいっぱい声援もらって励まされて嬉しかったでしょうね~。本当におめでとう!

悠基くん…3区の13.3kmを任されて無難な走り。それでも区間賞獲得!
御本人、あまり納得いかない出来だったみたい。うーん、距離短いしねー。
サイボーグのような走りじゃなかったけれど、しっかり責任を果たして次の北村くんへ。

北村くん…4区の後半は向かい風にやられちゃったね。
体操の山室くんに似てるって誰かに言われてないかな?兄弟みたいホント。

順大、東海大、東洋大のOBがたくさん映って活躍していて嬉しかったデス。
佑起くん伊達くんが並んで走っていたのも懐かしい。秀和選手もチラッと映ってたね。
謙介さん失速してしまい残念、今井くんも中継で少しだけ。

東洋OBは若松くん黒崎さん大西くん区間一桁順位!若松くんすごい!
アンカーでは飛坂くん息切れして倒れてた、お疲れ。

注目していた1区の三津谷さんはマラソンに備えて無理しない走りだったのかな?
別大マラソン出場予定だそうで、こちらも楽しみ。

来年は富士通にダニエル、コニカミノルタに宇賀地くんなど力のある大卒選手が入るので
再びゴール前の接戦が見られるかもしれませんね。
今年と同じく、ルーキー選手の活躍が楽しみです。

箱根の展望は夜中に書きます~。SASUKE、始まりましたね(^^)
相変わらずのテレビ三昧です。

サッカー天皇杯ガンバ2連覇おめでとう!西野監督のダンディーっぷりは不滅です。
ここぞ!のチャンスで決められる遠藤、頼りになります。