Fairy Tail

ご挨拶などいろいろと。。。追記少々あります


2009年も残すところ、あと一日余り・・・
今年も一年、色々とお世話になりました。

毎年々言っておりますが、、、「あっという間の一年」でした。

そんななか

応援しているスポーツ選手やチームが、それぞれ最高の舞台で輝かしい成績を残してくれて
感動と喜びを何度も味わえて、本当にとーってもシアワセな2009年でした。

たっくさんのブログが存在する中、いつも定期的に訪問してくださる皆さまへ
そして、この場を通してオンライン&オフライン共々、お近づきになれた皆さまへ

まだお会いできない方も含めて引き続き来年も、それぞれのカテゴリーで楽しく賑やかに
盛り上がって行くことができたらいいな~と思っております。

生観戦のメインは男子体操競技&男子バレーボールですが、根っからのスポーツオタクなので
興味のあるものは何でも首を突っ込んでしまう、とりとめがない管理人で恐縮です。

いつまで続のか?わかりませんが、これからも相変わらずのペースで呟いていきますので
2010年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

  コメントたくさん、ありがとうございます(^^)
  順番にお返事していきますので、待っててくださいねー。

  追記 航平くん、来年1月3日!21歳のお誕生日にNHKラジオに出演
  また、来年のエントリー内でお知らせします。


ではでわ、2009年のラストは体操競技の雑感など♪箱根の展望は年明け早々に書きます!



東レ vs 堺Bz@金岡公園 '09/12/27 のレポをいただきました


今年ラストのリーグ戦は大阪・堺市の金岡公園体育館で。
ブレの聖地!圧倒的なアウェー感に苛まれ、東レはフル負け…無念です。

んー、去年はセミファイで足元をすくわれた以外は「お客さん」だったんですけどねー。
ブロックのお株を奪われてちゃダメだわ。あとエンダギに決められ過ぎだってば!(-_-#

広島でパナと当たった次の日、2レグの頭は再びブレ戦からですねぇぇ。
もう~、やられっぱなしは勘弁してよ!お客さん復活、求む!
とにかく最後は「絶対に勝つ!」気持ちをひとつに頑張って欲しいです。

先週末のスポニチの記事を貼り付けます。

ボヨビッチ!

彼の活躍なくしてはV2は見えてきません!!!完全なる復活を願っています。
ではでわ!
おーたんさん から頂いたvs堺Bzのレポをお楽しみください。

世界一熾烈な五輪代表決定戦!


フィギュアの全日本選手権!待ちこがれた五輪代表選手が決まりましたね。

いや~、今日の女子FSはこちらまで心臓バクバク!
氷上のヒロインの皆さんの精魂込めた熱~~い戦いに酔いしれました。

男子は大きな波乱もなく、順当な選出。

高橋大ちゃん、バンクーバーに間に合って本当によかった!
課題のスタミナもやっと持ち直したみたいですね。
トリノから大きく成長した姿を再び世界へアピール、期待してます。


女子は。。。

結果的に僅差で表彰台の2位、3位が決まり、代表選考の規程にそって
優勝した浅田真央選手、そして2位の鈴木明子選手が代表入り!

真央ちゃん…

ラフマの「鐘」はキツキツだった要素を少しだけ余裕持たせて、表情も柔らかくなって
アクセルも練習段階から安定してて、重厚な音に負けることなく素晴らしい出来栄え。
ストレートラインのツイヅルみたいなステップが好きです。

シーズン前半の失敗を分析し、最良の選択とコンディションで挑むことができて良かった!
バンクーバーに行けない真央ちゃんなんて想像つかなかったもんね。
本当によかったぁ(安堵…)全日本4連覇&五輪初出場、おめでとう。

鈴木さん…

先シーズンのEXのピアソラを観て興味を持った選手です。
病気を克服して再びトップ選手に登りつめようとしている姿にも感動!

そして今シーズンのFS、ウェストサイドで完全にノックアウトされました。
リズムの捉え方が抜群に上手い。
4分半があっという間に感じられる、観る者を惹き込ませる表現力。

「スケート大好き!」っていう気持ちがスケーティングに表れていますよね♪
メチャ笑顔で「行くわよ~!」と人差し指を突き出す仕草がツボです。

ウェストサイド・ストーリーは悲劇で終わりますが、彼女のマリアはハッピーエンドで。
何度観てもシアワセな気持ちに浸れる演技!バンクーバーでも弾けられますように。

スポナビのフィギュアスケートのNEWSサイトを貼り付けておきます。


体操の未来のため頑張る


21日の月曜日に選考委員会が開かれ、2009年度の日本スポーツ賞(読売新聞社制定)の
大賞(グランプリ)は、体操競技から内村航平選手が選ばれました。
表彰式は来月の21日。

WBCの日本代表チームやゴルフの石川 遼選手を抑えての、名誉ある授賞!
おめでとうございます。
奨励金が、、、すごいですね。航平くんに200万、体操協会に300万!


世界王者!  王者の決意!  【読売新聞 12/22】
 

笑顔の写真はwebでも見られますね。そしてお馴染み、田中富士雄記者の記事も。

  「悪役でもいい。主役じゃないけど自分を貫き通す強さがあって、隠れた優しさがある。

決して流されず、発言も常に一貫していてぶれることもなく、自分自身を冷静に見つめ
応援してくれる人たちに感謝の気持ちも忘れない。

主役の座にまだ戸惑いはあるようですが、奢ることなく自分のペースを乱すこともなく
これからもひとつひとつの大会を大切に、目標に向かって進んで行ってくださいね。

航平くんの素顔そのままが見える、言葉の数々が散りばめられたステキな記事と
弾ける笑顔の写真と共に、田中記者に感謝。

あっという間に大人になっちゃって、ずーっとずっと遠くに行ってしまったような。。。

でもでも、応援する気持ちに変わりはありません(^^)
走り続けた今シーズン・・・本当に、ほんとうにお疲れさまでした。
来シーズンも更なる飛躍を期待しております。

あと一週間・・・


来週の火曜日(29日)ですね>箱根の区間エントリーの発表!
スポーツ報知・箱根特集

実際に走るメンツは当日の朝まで変更OKなので、もうこれはキツネとタヌキの騙し合い。
(一度エントリーされた選手は、その区間以外を走ることはできないので補欠がジョーカー)
連日、スポーツ紙には各大学の公開練習&記者会見の記事がアップされています。

うーん、村澤くんが5区走る確率が高くなってきた…かも?
そうなったら日テレはとにかく!機動力あるバイクカメラに活躍してもらわないとー。
ダニエルはどうするのかな?

そういや早稲田の渡辺監督が「自分が走っていた頃は2区がエース区間だったのに・・」
とボヤいていました>監督トークバトルで

「花の2区」という言葉は、もはや死語に近くなってしまってるみたいね。

5区の距離が伸び、毎年逆転のシナリオが演じられるこの‘山登り’にエースが投入される。
今井くん柏原くんの、走れば区間新記録という鮮烈な印象が強すぎるせいですね。

ナベさん、見も蓋もなく「柏原くんが欲しい!!!」と爆弾発言してました。
他大学の監督さん、失笑気味…(^^;
早大の5区を走る選手にも注目したいです。監督を見返してやって!

箱根の前日、元旦には実業団による【ニューイヤー駅伝 2010】が行われます。

今回は日清食品がダントツ優勝候補だそうで、これも見逃せない!
悠基くんの走りに注目したいと思います。小野くんも走れるといいな。

4年生の進路先も発表になり、明大の松本昴大選手と城西大の高橋優太選手が
エスビー食品に入ります。これはもう来季の駅伝シーズンが楽しみ~!

体操競技も大学4年生の進路先はインカレ前に、ほぼ決まっています。
限られた進路先しかないので、交渉が長引いたり色々なしがらみがあったりで
なかなか決定が出ない、といった話も聞きます。。。

皆、希望が通って競技選手生活を送ることができますように。
・・・明日は協会HPを見て呟くとします。

ん?全日本レポも予選のあん馬で頓挫していますね、これはマズイ!

協会のpdfで詳しい報告が上がっています、これすっごく参考になるので
それ見ながら、このオフ期間中にボチボチとアップしていきます。

バレーもあるし駅伝もあるしで色々とイソガシイ(ニガワライ)
クリスマスもあっっっという間に過ぎ去ってしまいました。

扉の素材を替えなくちゃね、何にしようかな。

東レアローズ@天皇杯関連記事


先週末、東体で行われた天皇杯・全日本バレーボール選手権大会。

女子高校生チーム、東九州龍谷高がプレミア勢、2チーム撃破!などもあり
比較的大きくメディアに取り上げられた印象があります。

応援している東レアローズ男子は・・・
先シーズン達成できなかった「四冠」を目指しての、まず一冠目を狙いに行きましたが
ベスト4で敗退、あえなく玉砕。。。

ちぐはぐなゲーム運びが目立っていた、リーグ開幕当初の流れを完全には断ち切れず
結果は残念でしたが、再開するリーグ戦に挑むにあたり、確かな手応えを掴んだようです。

スポニチ&日刊スポーツの静岡版、静岡新聞より。


今後の予定やオフィシャルの感想など


東レの天皇杯@地元新聞記事は23日の祝日にアップしますね・・・
ちょっと切ないけれど、日刊&スポニチで大きく取り上げられています。
今週末は金岡公園で vsJT、vs堺Bz祈☆連敗ストップ!


フィギュアの全日本選手権が金曜日から始まりますね~。
バンクーバー五輪代表決定競技会!!コアなファンじゃなくてもドッキドキ!
注目したいと思います。


箱根関連番組はG+
12月22日(火) 18:00~19:00 箱根駅伝 監督激突トークバトル
12月28日(月) 17:00~18:00 箱根駅伝 出場校紹介

昨日、BS日テレでやってて見逃した出場校紹介、ちゃんとチェックしないと!
箱根エントリーが今後、えそうです~駅伝に興味ある方、お付き合いヨロシクです。


---------------♪


男子体操・オフィシャルブログ、充実した怒涛のエントリーの数々!嬉しかったですね~。
リラックスした選手達が見せる、たっくさんのピース!コーチ陣の満足そうな笑顔^^
いっぱいアップされた写真とコメントで楽しませてもらいました。

そうそう

沖口くんと田中さんが幼稚園の頃からの幼なじみだったこと…以前にチラッと伺っていました。
もしも、、、沖口くんが田中さんに巡り会わなかったら!?

オフィシャルならではの秘蔵エピソード!一日も早く教えてもらいたいですね♪
12月12日編の【素晴らしい構図】の写真、私も大好きです。皆、表情イイよね~。

坂本くんが、いっこ上の先輩を「カズヒトくん、マコトくん」って呼んでいるのにほっこり(^^)
高校生の頃から合宿&遠征等で一緒なので、弟分として可愛がってもらってたんだろうな~。

セア倒立大会の写真、鹿島くんの【椅子の上で体育座り】は久々に見たお約束ポーズ。
現役の頃を思い出してしまいます…

メダルラッシュの2日間だったようで、今シーズンを華々しく終わることができて良かった!
個人的に、関口キャプテンの跳馬金メダルが嬉しかったですー。世選も全日本の種目別も
表彰台を逃していたので。。。KONAMIのメンバーも嬉しかったでしょうね~。

皆さん、私服姿で仲良く応援…そういえばJAPAN CUPも私服姿で揃って観戦されてて
あの大会は日体大以外の大学生選手も社会人の選手も、皆さん私服姿で観戦してましたね~。
貴重な、プライベートな雰囲気を垣間見ることができました。

豊田国際2日間・・・選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。
オフ期間中のオフィシャル情報も楽しみにしています。

夢をかなえた“体操博士” 内村航平 @ 報道ステーション


日曜日の昼下がり。。。
もうホント何週間ぶりにゴロゴロと、まったりしました。

お昼からNHKで都大路の男子を観て、、、箱根もNHKでやればいいのに(無理っ)
CMが入らないって素晴らしい。

佐久長聖高の選手のフォームが相変わらずキレイ。大迫選手すごい!
西脇工の志方選手と世羅の竹内選手、力強い&美しい魂の走りに感動!

大迫くん志方くんは早大進学、、、ブランドのチカラでしょうか無敵な補強!
志方くんは去年の村澤くんの記録を上回ったそうで、今後の大きな自信になるだろうね。

静岡出身の勝亦選手(西脇工)、一年生で走った都大路はホロ苦いデヴュー。
区間は違えど両角選手と差がついてしまった。。。

静岡代表チームは、、、中継所の襷渡しのみ映る順位で残念~おつかれさまでした。
優勝は世羅高校!3区のカロキは留学生エンジン搭載で別世界な走り。おめでとう。


それから「JIN-仁-」の特番やってることに気がつき、1話からのダイジェストに釘付け!
このドラマは見たり見なかったりで、11月の終わり頃から先週までは全く見れなかった。

原作は知りませんが、適材適所に演技ができる役者さんを揃えた印象。
内野さんの「坂本竜馬」と花魁役の中谷美紀が存在感ありまくり!
主演の大沢たかおも舞台役者っぽい演技で対抗していましたね。


そんなこんなで久々にテレビの前に座りっぱなしな休日でした。
ではでわ、本題に入ります。

いろいろと。。。


いやー、やっと終わりました>発表会!

ただいま少々神経衰弱気味です。。。リスト!!何とか最後までタドリツキマシタ(苦笑)
終演後の、緊張から解き放たれた開放感が心地よいです。

生徒も精いっぱいな気持ちで弾いてくれて、いつも間違えるところをクリアしてたかと思えば
あんなところで「…」なんてのもあったけど皆、ニコニコと楽しそうだったので良かったかな。

ウチんとこは男の子が多くて、もうほんとマイペースなヤツばっかりで毎週大騒ぎです。
でも、男の子の演奏の方が音色がキレイなんですよね。
素直でまっすぐな性格、優しい心を持つ内面が音に表れています。

体操の演技にも通じるものがあるかもしれないな~とも思います。


------------------♪


木曜日の報道ステーション

航平くん特集!貴重な練習風景がたくさん映っていて見応えありましたね。
修造さんも彼に合わせた?トーンで淡々と進めてくれて暑っ苦しくなくてヨカッタ。

また明日の夜にでも振り返って感想などツラツラと書きます。

航平くんにとっては、O2アリーナも代々木も日体大の体育館もどこも同じなんだろうね。
「真剣なる遊び場」で、大好きな体操を演じているだけ。


--------------------♪


バレーボールの天皇杯。。。
東レは準決勝でJTにフル負け!!!!無念・・・「あ~ぁ」(溜息…)

応援に行った友人の話では、そんなに悲観的になるような内容ではなかったようですが
越谷さんが2セット目で脚を痛めたようで少々心配です。
3、4セット目も出場してたようなので、たいしたことがなければいいのですが…

また地元新聞に記事が載ると思うので、来週にでもアップします。

去年に続いての連覇は成らなかったけれど、リーグに向けて更にモチベーションを高めて
東レ・バレーを極めて行って欲しいですね。


------------------♪


明日は都大路高校駅伝がありますね~。箱根のニュースも続々と入ってきています。
あと二週間後!!インフルなどの体調管理、どうぞ気をつけて…

メッセージをくださっている方、お返事とか色々滞っていてスミマセン。
とりあえず、日曜日はゆっくり休みます。。。

豊田国際・・・雑感など


男子体操オフィシャルブログが豊田国際開催中にアップしたエントリーの数々!

たくさんの写真もレポも楽しさいっぱいで和みますね~。
いつのまにか?カテゴリーも増えてて、これはオフ期間の情報を期待していいかもしれない。

各選手、2日目の報告を打ち込んでいる写真なんて間違い探しみたいで面白い(^^)

5人だったり4人だったり、いきなり監督が現れたり・・・
座る場所、立ってる位置がいつも違うのは田中さん!
写真のタイムラグがどれだけあるのかわかりませんが、もしかして落ち着きないタイプ?

最後まで見当たらない約一名は・・・坂本くん。

この日は出番なくって待機フロアでまったり状態だったことでしょうね。
記者会見にも参加しなかったので、とっとと着替えて帰り支度してたかも。

仲良し選手同志の素顔をたくさん知ることができて嬉しかったですね。

なのですが…

春の選考会や全日本などの競技会は、やはりピリピリした緊張感が張り詰めているので
このような、くだけた選手の情報を発信するのは難しいと思われます。

来年も開催中に写真などを期待できるのはJAPAN CUPと、この豊田くらいかな~。
許容範囲を拡げていただいて、今後も色々な情報を知ることができたらいいですね(^^)

ショウ・ナカモリ選手のブログにFarewell Partyの写真がアップされていましたが
皆さん、相変わらずオシャレなスーツ姿でイケテます。

これ、聞くところによると三点セットはもちろん、ネクタイもYシャツも靴も!
ぜ~んぶオーダーメイドの特注だそうです。
写真には写っていませんが、履いているスクエアカットの靴も
スタイリッシュなスーツにピッタリ合ってて、とーってもお洒落です。

来年もALL JAPAN・メンバーとなって、このスーツを着る機会がたくさんありますように。

豊田国際のレポを読んで思ったことなど。

2009/10 V・プレミア草薙大会 @ スポニチ&静岡新聞


その前に・・・
昨日のエントリーに訂正入れておきました。
航平くんの報ステ特集は木曜日に延期だそうデス。

んんーー!

今季初のHGは痛~い2連敗となってしまいました。
サントリー戦も、決して負けるような試合じゃなかったと思うのですが。

  去年、セットを追うごとに組織だって決めまくってたブロックが出ない!

  富松くんが東レユニ着て、こんなに長くリザーブに居る姿は見たことない!

  途中、セッターが変わって流れを引き戻すもリズムに乗り切れない!

  しぶとくボールに食らいついているのに、得点に反映されないもどかしさ!

  攻めるサーブを打てるのがボヨビッチと、たまに出る越谷さんのジャンサくらいで
  相手のレセプションを完全に崩しきれない!


---------ネガティブな感想以上。


嬉しかったコト。

越谷さん、本当にホントに素晴らしかったです!

リバウンド取ったり、チカラ8分目で打ち返すだけといった場面など皆無!
あがったトス、すべて思いっきり相手コートに突き刺していました!!!

3セット目、田辺さんのスーパーディグを誰かがレフトへ2段上げて(←逆か?違うかも)
それをモノの見事に打ち切って決めてくれた!
負けた試合でしたが、あのプレーが観られただけで私は満足です。

今季も「いぶし銀」の活躍を期待しています!


後味悪く過ぎ去ったことはとっとと忘れて、今週からの天皇杯に注目!
試合を重ねることに、チーム力がアップしていけますようにー。

ではでわ、振り返るのもツライものがありますが、県内の新聞記事など。

平成21年12月12日、13日


今週末は豊田で体操競技、草薙でバレーボールの東レHGがありまして
私的、モノの見事に年に一度のブッキング日程!でした。

12日の土曜日は草薙へ。。。

いやー、すごかったですね(^^;      >開場直後の東レ物販ブースの混雑っぷり!

土曜日は意外と暖かくて良かったね♪  >角方面からクレーム出まくってたハコの寒々しさ…

久しぶり~にお会いできたアロファンの皆様、HG2日間の応援お疲れさまでした。
今シーズンも「アローズ大好き!」オーラを発しまくりな皆さんに会えて嬉しかったデス(^^)
また会場で見かけた際にはどうぞ、こんなんですが絡んでやってください。

まさか、まさかの2連敗となってしまい、合成戦後の交流会の雰囲気が憚られます。
東レ関連のニュース記事と観戦記は、明日まとめてアップしますのでお待ちください。

おっと、明日は新聞休刊日なので朝、コンビニでGetしなければ!
勝ち試合じゃないのでテンションだだスベり状態です…(涙)


----------♪


今日、13日はスカイホール豊田へ行く…予定でしたが。。。

急な仕事を引き受けた事と、来週末のピアノの事もあり追い込みに懸けよう!と決めて
予定を変更、仕事と練習に明け暮れてた一日でした。

協会Blogに放送日の変更、来てました。17日の木曜日、22時30分頃からだそうです
  そうそう、月曜日(14日)テレ朝「報道ステーション」の松岡修造コーナー
  内村航平選手を取り上げてくれます♪バレーファンの方も是非ぜひ!見てくださいね。

豊田国際の結果や協会レポなどを読んで、感じたことをツラツラと。


東レアローズ・HG前夜祭@スポニチ静岡版


いつもと同じく、前置きはバレーとは関係ない話題からはじまって恐縮です。

12日)~13日)、豊田スカイホールで「豊田国際体操競技大会」が開催されます。
なんと!オフィシャルブログでALL JAPANの選手が直々に抱負を書き込んでくれてます(^^)

そうそう、こういう企画を待っていたんですよー。皆さんホント仲良さそう♪

合宿&遠征など半年以上に渡り、一緒に競い合い励ましあってきた6名です。
JAPAN CUPの代表になった山室くんも一緒に連れてきてあげたかったねー。

坂本くん、ブラックサンダー食べてるし(笑)
そういや去年も試合前、フロアに座ってモグモグ食べてたのを見た記憶が。
その後、携帯チェックしてたり居眠りしてたり・・・彼の周辺、完全にMy Roomと化してたっけ。

航平くんは食べようとしたけど何を思ったかポイッって自分の(他人の?)バッグの中に
放り投げてたわ。そっか、今年も一年分もらえるんですね。

世界選メダリストとなった選手など、多数の豪華なメンバーが来日しています。
観戦に行かれる方、楽しんできてくださいね。


------------♪


箱根駅伝の各大学のエントリーメンバー、16名が発表になりました。
公式HPへどぞ→【第86回箱根駅伝

昨夜、恵比寿ガーデンプレイスで毎年恒例の、監督6名によるトークバトルが行われ
早大の渡辺監督がぶっちゃけていたそう。。。ナベさん、正直で微笑ましい(^^;

こちら、12月22日(火) 17:00~18:00 日テレG+で放映予定。楽しみ~!
29日には10区間のメンバーが発表されますね。各校の探りあいが見ものです。

当ブログ、イチオシは東洋大学

もう~~~、今年3日の復路!!!早大を「ぎゃふん」と言わせた走りっぷりに惚れました
来年も早々、中継1号車に乗るであろう瀬古さんを黙らせちゃってください。

あと、東海大の村澤くんが2区なのか5区なのか???こちらも興味深々。
駒大の宇賀地くん、最後の箱根は涙なしで終わらせてあげたい。。。

静岡出身、中大の大石選手や学連選抜で走る麗澤大の佐野選手も応援してます!
順大、、、学連選抜でもエントリー外れました。順大OB、今回は応援のアテがない箱根。
山の神・今井くんで優勝したのって、ほんの三年前の事なのに・・・本当に淋し過ぎます。


ではでわ、何の脈絡もなく東レ関連記事を貼り付けます!


第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.5


今週末にはアメリカで、リューキン・カップ(垣谷拓斗、久永将太、北川隼太、綿崎啓太)が、
来週はロシアで、ボローニン・カップ(横山聖、神本雄也、野々村晃司、瀬島龍三)が
開催されます。

清風の吉岡くんが出場できない為、洛南の瀬島くんがボローニンへ振り替わり、綿崎くんが
リューキンへ出場します。高校2年生も中学生もガンバです。
吉岡くん、一日も早く完治されることを祈っています。。。

毎年この時期、ジュニア世代のトップ選手達が派遣される大会です。
2003年のボローニン・カップのレポにアップされている写真に注目!!

こちらの写真、前列&2列目の選手名が全員わかる方はコアな体操ファンだと(^^)

答えはポチッとどぞ。続いて全日本あん馬・予選のツブヤキなど…


想うこといろいろ


体操の全日レポ、ボチボチとアップして行きますので気長にお待ちくださいませ。
忘れないうちに下書きだけでも書いておかないと!

----------------♪

今日は早めに帰宅できたのでピアノの練習を3時間みっちりと。
本番まであと10日!!そろそろ追い込まなければ。。。

リストの「ため息」

譜読みと暗譜は速攻クリア、後は細かいパッセージの鍛錬と表現の埋め込み。
ため息だらけな(^^;途中どこかで息切れしそうな不安定さをどうにかしないとなー。

生徒の曲は予定通り仕上がってなんとか間に合いそうデス。
もう一息!

---------------♪


東レの開幕戦関連の記事は金曜日にまとめてアップしますー。
小澤記者、広島まで取材に行ってくれました(^^)

結局12月も練習見学、できないんですね。。。ざんねん!

天皇杯も挟まって究極な‘お疲れ週間’に突入します。まずは一冠目指して!
その前にHGですね。お客さん、たくさん入るといいな。

----------------♪

体操協会HPの、第9回常務理事会ニュースを読んで。

うーん、体操女子も新体操に倣って長期プロジェクトで選手の育成に取り組むようです。
地元開催(2011年)の東京世界選、団体戦メダル獲得に向けて!

22ヶ月間って、、、気が遠くなりそう。。。

6ヶ月ごとに選手の入替え有りだそうで、皆さん振り落とされないよう必死でしょうね。
聖羅選手と亜希穂選手は中3、谷口さん夏実ちゃんは中2、茉愛ちゃんは中1!!
中学生はさすがに通い制度かな?いくらなんでもカワイソウ。

高3の新竹さんモモコちゃん、大学には行かないのかしら?
今の時期、進路先は既に決まっているのでしょうけど…。

NTCが体操女子版「虎の穴」になる訳ですねー。
豪華なスタッフ陣と万全なバックアップ体制で悲願が叶うといいですね。

男子はW杯シリーズに派遣される選手が決まり始めています。
U-21強化選手からも誰か選ばれて派遣されればいいのですがどうでしょ?
今年度からインカレの総合成績でU-21が決定しています。(予選&決勝の総得点)


男子体操オフシャルブログ!全日本・団体戦の観戦ガイドが復活していました(^^)

順大の今年のユニは4年前に着用していたデザインの復刻版ですね。あの時はジムパンが白。
去年のN杯、ニューウェーブな坂本くんが2日目に既に着用しています。
佑典くんの写真は亀山くんが写っているので、春の全日本個人総合2日目の時。
白いジャージの背中は冨田コーチですね。

脇のマルチカラーが、アテネから体操に興味を持ったファンには「順大らしく」て好評でした。
その後、グレーが配色されたヤツや、ジャージと同じ配色(去年)が出回りましたが。


読売新聞の田中記者が未公開の取材メモをアップされています。

11月27日付のエントリー。

読み始めてすぐ、「あれ?この文体はブログ管理者の方とは違うよな~」と感じながら
【世界のタナカ】となった、ロンドンでの田中さんのエピソード&お父さまとのお話…

体操番記者さんならではの語り口で、お父さまがご自身の掌から羽ばたいて行かれた
和仁選手を眩しそうに、そして頼もしく想う気持ちが、読むこちらの心に染み入ります。

田中富士雄記者に、この場を借りてお礼申し上げます。

週末のスポーツ他いろいろ


土曜日、日比谷で月組公演@宝塚を観てきました。
あさこ(瀬奈じゅん)サヨナラ公演。。。

お芝居の役は、ピアニスト→記憶喪失→自分探しの旅へ
正塚先生お得意の展開にお付き合い?期待大だったのでずが内容が残念・・・
トップになってからこれといった代表作がなく、中途半端に終わってしまったカンジ。

ショーは中詰からサヨナラ色が前面に押し出される。

素足のまま、シンプルな黒シャツ&パンツ姿でホリゾント目いっぱい使って踊るあさこ。
ここで彼女のファンは号泣してしまうだろうな。一心不乱に、全身全霊を捧げて…
花組の中堅時代から見てきた自分でさえホロリとしてしまうシーン。

年末までノンストップで。千秋楽になったらもう一度振り返りたいと思います。
最後まで悔いの残らない舞台を!あさこ頑張れ!


----------------♪


Vプレミア男子が開幕!
東レは大分三好、FC東京相手に2連勝!試合内容はまずまず…な滑り出し。

今季からプレミアに加入したFC東京相手にフルセット勝ちとはヒヤヒヤしましたが
途中から出場したシノがチームに渇!を入れて盛り返したそうです。

キャプテン!今季も吠えまくってください。
背中でチームを引っ張るプレーの数々、大いに期待しています。

12日~13日はホームゲーム@草薙大会。 vsサントリー、vs豊田合成
会場は相変わらず寒いでしょう(^^;試合内容まで去年みたいに寒くならないことを祈ります。

そうそう、遠征で応援に来られて静岡県内に一泊する東レファンの方へ。
日曜日の朝6時15分から始まる「おはスポ!サンデー」をチェックしてね。
サント戦のハイライトシーンが流れます。テレビ静岡にチャンネルよろしく。


------------------♪


フィギュアGPSファイナル
鈴木明子選手!!!!表彰台3位おめでとう(^^)

金曜のSPを見忘れ、土曜日のFS「ウェストサイド・ストーリ」しか見れませんでしたが
白のボレロを脱ぎ、真紅のコスチュームで情熱的に演じたヒロインのマリア!!

ジャンプを確実に決め続け、ラストの3回転サルコー決めた直後のガッツポーズ!
その後のストレート・ラインステップ♪アメリカ!楽しかった、もう~~最高でした!

見事に演じきったフィニッシュの笑顔に大拍手!スタオベ、嬉しかったですね~。
五輪代表3人枠に是非入って欲しい。全日本でもこの演技ができますようにー!


------------------♪


福岡国際マラソン
箱根のヒーロー!モグス選手、初マラソンが注目されましたが31km過ぎで無念のリタイア↓↓↓
んー、最初から世界トップレベルの集団に喰らい付いて行った結果が仇となったか…

彼ほどの能力を持った選手でも未知の距離、42.195kmの壁を越えることができなかった。
でもでも、箱根2区も同じ失敗は繰り返さなかったので次の機会に期待!負けないで!

優勝したツェガエ・ケベデ選手の異次元の走り!
とにかーく、アフリカ勢の圧倒的な底力の凄さに呆気にとられてしまいました。

日本の男子長距離選手、若手もベテランもしっかり!

市民ランナーの☆高田さん、日本人選手4番目で(総合14位)2時間19分のタイムでゴール!
ヅラは被っていませんでしたがスタートからしばらく、上位グループの後ろで映ってました。
絶対に外さないレース運びに感心しまくりです。おつかれさまでした。

ハーフまでPMを務めていた三津谷選手。
美しいフォームで走る姿はずーっと見ていても飽きない。ホントきれい。
来年、マラソン・デヴューだそうです。良いコンディションで臨めるよう、祈っています。


Vプレミア開幕前夜祭☆連覇へ!東レ・アローズ


5日(土)いよいよ!2009/10 Vプレミア・リーグ男子が開幕します。
女子は先週、ひと足お先に開幕。4月11日の決勝戦まで、長~いリーグ戦が続きます。

その前に!

  代々木でフィギュアのGPファイナル!五輪内定選手が男女一名ずつ決定します。
  鈴木明子選手、頑張れ!

  日曜日は福岡国際マラソン!箱根2区の区間記録を持つモグスがマラソン初挑戦!
  あと、東京マラソンで有名になったヅラランナーの高田さんも走りますね。
  どうかいっぱいTVに映りますようにー!

何かとあれこれ、興味の尽きないスポーツが目白押しです。

------------♪

東レは5日~6日、広島のグリアリで、vs大分三好、vsFC東京
開会式では、シノの選手宣誓が4年ぶり?に聞けるのでしょうか・・・
祈☆4年前の草薙リベンジ(苦笑)

ブランデージ・トロフィーが返還されちゃうんですね。
来年4月の決勝戦@東体で再び!
        トロフィーがシノの掌に収まっていますように


いろいろと盛りだくさんです~(^^)アロファンの皆さま、どうぞお楽しみください!


第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.4


今日は雨が降って冷たかった!いよいよ本格的に寒くなるのかな。。。

ブログ扉絵、早々にクリスマス・ヴァージョンにお色直し。
温かさが感じられる素材、松ぼっくり&キャンドルの灯を年末まで。

そうそう、スタンフォード大から海外留学制度として3ヶ月間、順大で学ぶショウ・ナカモリ選手。
日本はハロウィンが終わるとすぐにクリスマスの飾り付けが始まる…と、ブログ内で驚いて
いましたね。アメリカ本土は間際にならないと飾らないのかな?

全日本@代々木は3日間観戦されてまして、スタンド通路で何度かすれ違いました。
最終日は色々な選手とスタンド席に座ってお喋りしていましたね。
友人が英語で話し掛けて、でも「ニホンゴ、ダイジョウブデス。」と流暢にお話してくれました。

ほんの少し庇うような歩き方でしたが、怪我の方も順調に回復されているようです。
また来年も、JAPAN CUPのアメリカ代表選手として来日して欲しいですね。

種目別・予選をツラツラと。


体操ニュースなどいろいろ


今日から12月ですね。。。扉絵もクリスマス・ヴァージョンに替えようかな。

富士山!!!先日の雪で、この時期としては思いのほか雪化粧してます。
それにしても昼間はけっこう暖かいかも~@静岡

そうそう

先週の日曜日、埼玉県羽生市で池谷ユッキィ氏主催の体操教室が開かれたようです。
地元の小中学生、200名が参加。
航平くんをはじめ、日体大の男子&女子選手数名が招かれて、お手本を見せてくれたそうです。

NHKの「さいたま放送局」にニュース動画がありましたので貼っておきますね。

内村航平選手が体操を披露

平行棒&鉄棒演技を見せてくれたそうです。
目の前で繰り広げられた世界チャンプの瑞々しいワザの数々、たっぷり楽しめたでしょうね。


さっき、男子体操オフシャルブログを見に行ったら、全日本の団体戦ガイドの記事が
読めなくなっていました(…消されたっぽい)
 12月7日、再アップされてました

一昨日かな?

順大チーム紹介のところに、今季のユニフォームやジャージを紹介している写真が
追加でアップされてて、佑典くんが着用しているスナップ写真が数枚あったのにー!!!
もう一度見ようと思ったら記事もコメントも無くなってるって、どーいうこと?(+_+)

特に何か問題でもある内容が書き加えられてたのかしらん?
んー、もう一度見たいんですけど。。。come back!観戦ガイド~団体戦編~

オフィシャルだから色々と、添削や横やりが入るのかな…

ウチんとこみたいに文句たらたら&毒ばっかり吐いてる記事はもう、ブログごと削除されそう(^^;
ほんと失礼極まりなくてゴメンナサイ。

---------------------------------♪

土曜日のVプレミア男子開幕前に、東レの特集エントリーをひとつ書きますね♪
先日のテレ静のニュースレポと、今までアップできなかった新聞記事、まとめてドン!と。

待っててください(^^)/