Fairy Tail

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.3


その前に大学駅伝ファンの皆さまへ!
29日(日)、BS日テレ(22時~23時)で「密着!箱根駅伝、飛躍の秋」が放送されます。
東洋、明治、早稲田、駒澤をメインに出雲と伊勢路を振り返った編集のようです。

箱根まであと一ヶ月!追い込み&総活のラスト30日となりました。

---------------------♪

協会Blogに全日のDVD販売のお知らせが来ていました。

団体&種目別から抜粋して2時間の編集だそうで、元となるネット配信の映像は
you tubeにアップされているのをいくつか見ましたが、けっこう見やすくってキレイでした。

種目別決勝は3年ぶりに復活したので、できたら全演技収録して欲しいのですが無理かなぁ。
あの年は跳馬高校生4人(航平、山室、優佑、宗像)が決勝に進んでいましたね。

今年も学生選手諸君のハツラツとした演技が会場を盛り上げてくれました。

私的にビックリしたことを3個+α、挙げてみた。


東レアローズ、箱根神社で必勝祈願!@スポニチ静岡版


この時期の恒例行事となっている箱根神社詣出。

Vプレミア開幕がもうすぐなんだな~と、ファンも身が引き締まる思いですね。

昨日(26日)、選手&スタッフの皆さまが箱根の山でV2を誓ったそうです。

ここ連日、体操&バレーボールのエントリーが交互になっててすみませんー。

このブログ的に

体操シーズン終了!と同時にバレーのVプレミア・リーグが始まりますので

しばらくこんな調子かもしれませんが、お付き合いヨロシクです。

どちらの競技にも興味を持ってもらえたら、とてもウレシイです。

今年も誌面に大きく取り上げられました。


第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.2


豊田国際の出場選手が協会Blogで発表されていました。
今年は豪華なメンバーですね~(^^)世界選種目別ファイナリストがいっぱい!
特にあん馬メンツがスゴイ。

そういえば去年の豊田の鉄棒で金メダルを獲った韓国のキム・ジフン選手。
ロンドン世選は種目別鉄棒予選で失敗してしまい、決勝に進めませんでした。
ダブルクースト!観たかった。。。

日本は例年通り、フル代表メンバー(今年は世界選)

以前も書いた記憶がありますが、アテネ五輪の年は先日の男子・グラチャンバレー会場だった
ガイシ・ホール(旧レインボー・ホール)に於いて「中日カップ」とういう名称で行われ
大会前日の公式練習が見学でき、応募ハガキに当たった人は、アテネ代表メンバーとの
握手会に参加できるというイベントがありました。

あの頃は演技の撮影OKだったので、スッゴイ長さの望遠レンズ付カメラや
三脚付ビデオカメラなどを持参していた女性ファンがいーっぱいいました。
冨田くん&鹿島くんが移動するトコロへ、民族の大移動とやらでゾロゾロと
ファンも連なって動いていた姿が、遠くから見ていてチョット滑稽でした。

あの握手会に参加した体操ファンの皆さん、今でも競技会に足を運んでくれているのかな?
一番人気のあった「マックトリオ」の3人が引退してしまい、北京を経過した現在は
だいぶファンの様相も変わってきているでしょうね。

あの時の握手会みたいな、選手とファンが触れ合えるイベントがあればいいのにね
N杯や全日本などの競技会が無理なら、せめてこういったお祭的大会だけでも・・・


思いつくままに・・・


東レ・V2へ!越谷 章 「ここから勝負」@スポニチ静岡版


東レファンの皆さま、来てくださってますか??
もう~~ホント、ひっさびさにスポニチ静岡版にアロ記事が載りましたよー!!

高校野球やら高校サッカーやらジュビロ磐田のゴン退団騒動やら中学&高校駅伝やら
学童野球やら学童サッカーやらetc… 静岡県内アマチュアスポーツ真っ盛りな毎日な中、
なかなか東レの文字が見当たらなかったのですが、昨日(24日)行われた
三島工場主催の激励会小澤記者が取材してくれました。

ちょっと嬉しかったので即日アップ(^^)アロファンの方、どぞ。

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.1


ただいまです。

代々木3日間。
関係者の方々及び選手の皆さま、お疲れさまでした。

現地でお会いした皆さま、お世話になりました(^^)ありがとう!
久しぶりにお顔を拝見できた方もいらして嬉しかったです。

ブルーのポディウムが設置された代々木はいつもの代々木じゃないみたい!!!
5年前、アテネ最終選考会のNHK杯の映像で見たのが最後だったかな?

いつも北側の2階席上にあるプラズマビジョンがフロアに下ろされていまして
公式練習中には世界選の映像が絶え間なく流れていました・・・
BGMも何だろ?DJの趣味か?よくわかんない選曲。。。QueenとかABBAとか。

ポディウム上の電光掲示板には、演技をする選手の名前と所属先が大きく表示され
得点板は名前とD&E得点一体型になって(今までは背番号のみ)誰の得点か
今、誰が演技しているのかがプログラムがなくても一目瞭然でわかりやすかった。

ですが

JAPAN CUPの時のように得点の表示時間が非常に短く、周辺では得点を控える
体操ファンから「消えるの早くてワカンナイーッ!」と文句が出ていました。

次の選手の演技が行なわれている間だけでも、数字を置いといて欲しいのですが。
お願いメール出せば次回から改善してくれるかしら?
種目別決勝は一人ずつ行われるのでチェックできましたが、予選や団体戦は
こちらがスタンバッていないと見逃す確率が高かったです。

今回も進行係のDJ(たぶんJAPAN CUPと同じ人)と場内解説がありました。
女子は溝口さん、米田さんは3日間、徳洲会のお手伝いをしていたので
男子は池谷ユッキィ理事。
ジュニアの大会や演技会でお馴染みの解説、見どころを的確に教えてくれました。

今までの体操会場は、関係者と選手の家族対象といった雰囲気でしたが
「見やすく、わかりやすい競技会にして体操ファンをもっと増やそう!」という心意気が
伝わって来る会場ディスプレイだったと思います。

---------♪

これ、BS日テレの日本vsブラジル@グラチャン観ながら書いてます。
手も足も出ない1セット目から、必死に喰らいつく2&3セット目・・・。

明日はご贔屓選手をツラツラと。

第63回全日本体操競技・団体&種目別選手権を勝手に展望


もう~~~、超忙しい一日を過ごしてます!

夜8時過ぎに帰宅して急いで御飯食べて、10時までピアノ練習して
明日の仕度を半分して、メールチェックして、急を要するモノだけ返して・・・
コメントたくさんありがとうございます!帰ってきてからゆっくり返信しますね。

   そうそう、龍神NIPPON!今日のエジプト戦も勝って2連勝ですね(^^)
   土曜日からの名古屋大会、大いに盛り上がりますようにー!

20日(金)~22日(日)、代々木第一体育館で全日本体操競技選手権大会が開催されます。
今年から春と夏の分離開催となり、個人総合団体戦種目別決勝
初の試みで行われる6-3-3制の団体戦!
スペシャリストを育む意味合いも兼ねた種目別選手権!

代々木では久しぶりとなるポディウムが組まれ、得点板はJAPAN CUPで使われた
D&Eスコアが一体となった電光掲示板だそうです。見易いといいけど・・・
あんまり早く数字を消してしまうのだけはヤメテいただきたい!

団体戦は高校生チームも加わり、見どころいっぱいですね~~。とっても楽しみです。
今回、いつもコメント&メールをくださる ノアさん が種目別の展望を書いてくださったので
ご紹介したいと思います。各種目ごとに私のコメントも追記してみました。

長いですが、ポチッとどぞ。

日本 vs ポーランド@2009グラチャン


初戦はフルセット勝ち!(^^)
東レファン&阿部ちゃんファンの皆さま、今日の試合は最高でしたねー!良かったね♪

ざざーっと録画を見ながら箇条書き。

話題になってるノースリ・ユニは、そんなに違和感ないかも。
たぶん練習着などで見慣れているせいもあるかなー。

宇佐美のトスが低くて安定しない。。。だんだん攻撃が単調になってくる。
3セット目の途中から阿部ちゃん&米山くんが交代で入ってコートにアロメン4人!!!!
チーム・パナからチーム・東レに!これだとウエタに文句言えないんですけど(苦笑)

4セット目はセッター・阿部ちゃんスタート。トミーとのコンビ、全日で極めて戻って来て!
トミーが前衛にいるとブロック効果率アップ!止められなくても引っ掛けてくれる。
負けじと松本さんも張り切って止める。

トミーサーブがウソみたいに全然アウトにならない、信じられない(^^;
同じくゴリ清水、3連続サービス・エースもスゴ過ぎ!

福澤の調子が段々上がってくる。パイプ攻撃が効果的。今年のパナは強そうだな~。
彼のピンサで入る古田くん、女の子みたいな顔してるけどやたらガタイがいい。

ゴリ清水いきなり確変!その直前、阿部ちゃんスーパーディグ素晴らしい。
田辺さんの後衛からの丁寧なトスがほんっと~~に、いつ見てもキレイ。
阿部ちゃん→福澤のCクイックもどきな速攻、お見事!

5セット目の富松くん!

  田辺さんのスーパーフォローをトミーが必死に返して、空いてた前衛のレフトに入って
  ゴッツからトスが上がってレフトオープン打って、返ってきたボールを阿部・ゴッツ・トミーの
  3枚ブロックでし止めたラリー!!!シビレましたねー。抜群の機動力に惚れ直す(*^^*)

阿部ちゃんの高いトスが変幻自在
相手のミスを逃さず、最後は福澤が決めてヨーロッパ・チャンピオンに勝利!おめでとう。

ポーランドの6番はスゴかったけれど、チームとしてのまとまりがイマイチ。
「強い」っていうイメージは余りなかったからベストメンバーではないのかな?

ゴッツの攻撃とレセプションが最初からずっと安定してたのが大きかったですね。
ブレのコートの中とは別人のような雰囲気。気持ちの問題でしょうか…

若さが弾けるメンバーの後ろを最年長の守護神、リベロ田辺さんがガッツリ守り
リズムに乗り始めると相乗効果を発揮できるチームになりそうですね。

全員バレーで勝ち獲った☆、幸先良いスタート!このまま突っ走って!

------------♪

次のグラチャンレポは最終日のブラジル戦をじっくりと。
再び体操モードに突入します~。

ロンドン世選・種目別決勝「跳馬」


バレーファンの方に来てもらっているかどうか?わかりませんが(大汗)
明日…というか今夜は男子のグラチャン開幕試合なので、久々にバレー記事を書こうかな~と
思っています。

体操の世界選を振り返っているのは、自身の全日本観戦の予習も兼ねております。
「勝手に展望」もギリギリ?アップするつもり・・・もう~ほとんど自己満足の世界。

跳馬はワザの名前がカッコイイ!色々と堪能させてもらいました。


ロンドン世選・種目別決勝「つり輪」


気持ちを切り替えて。。。

空気読まずに一ヶ月前に行われた大会を振り返っていますが・・・

先週末、RSSにヒットしたブログに「10年前の今日(1999/11/14)」といったタイトルで
体操の全日本選手権が富山県で行われ、当時、明治大学4年生の塚原直也選手が
4連覇を達成し、2000年・シドニー五輪代表に内定した記事が紹介されていました。

そっか。

本番のシドニーまでは半年以上も期間が開きますが、もし直也さんが連覇を達成したら
(優勝者は?)代表に内定といった特例があったようですね。
最近だと2007年・シュツットガルト世選代表の冨田さん(選考会免除)が思い出されます。

翌、2000年のNHK杯で他5名(藤田さん、良宏さん、笠松さん、岩井さん、原田さん)が
個人総合順位の上から順に選ばれています。
既に皆さん、それぞれ後進の指導の道へ進まれていますね。

32歳となった今も現役選手の道を歩む無双直也さん。
納得いくまで選手生活を全うしていただきたいなと思います。

丁度今から一年前の11月15~16日は豊田国際が開催されていました。
冨田&鹿島さんの引退試合、、、本当に、あっという間の一年でしたね。


イマイチなレポですみません。興味ある方、どぞ。

信じられない訃報


昨晩、日付の変わる直前に来ていたYahooのトップニュースに目を疑う!!!

宝塚の「フレッド・アステア」とまで呼ばれた名ダンサー、ナツメさんが(大浦みずき
天国へ召されてしまわれました。

まだ53歳・・・・早い、早過ぎます。癌だっただなんて!知らなかった!!

今もきっと、どこかの舞台でいぶし銀のような存在感を見せてくれているんだろうなって・・・
退団されてからも精力的に活動しているOGのお一人として、頼もしく思っていました。

現役の舞台をナマで観ることはできなかったけれど、その後の花組全盛時代を築き上げる
ジェンヌさん達を後ろに従えて舞い踊る数々のショーのビデオを、尊敬と憧れの眼差しで
何度も見返していた時期がありました。

これぞトップスター!」と言い切れるくらい、本当にステキな男役さんでした。
圧倒的なオーラでステージの空気を動かしていたナツメさんの、大好きなダンス!
これからは天国で、永遠に踊り続けることができるのかと思うと。。。

心からご冥福をお祈り致します。

ロンドン世選・種目別決勝「あん馬」


地上波では映らなかったあん馬つり輪をまとめて書こうと思ったら長くなったので
取りあえず一種目だけ。

先週、BSフジで総集編がありました。各種目・男女金メダリストの演技を全て
映してくれるかと思えばダイジェストで駆け足紹介・・・がっくしでした。
それにしても!
予選の中継がなかったことで、決勝に進めずTVに映らなかった代表選手が気の毒。
来年以降もこんなかしら・・・(-_-#)<NHKに放映権を戻して欲しいわホント。

徳洲会のHPには田中さん&中瀬くんのメッセージがアップされていました。
報告の場で笑顔を見せる田中さん。反面、中瀬くんの写真無しが切ないですね。。。

とりとめがない内容ですが興味ある方、どぞ。

想うこといろいろ


日本生命のCMに、こころ惹かれます。

このあいだまでは小学生時代の真央ちゃんが映っていましたね。

小さな身体を目いーっぱい使って、何の迷いも恐れもなくジャンプする姿。
満知子先生やお姉ちゃんに向ける、屈託のないカワイイ笑顔。

今の真央ちゃんに「あの頃のように…」というのは酷ですが
自分自身との戦いに負けないよう、頑張って欲しいですね。

今、流れているのは上村愛子選手。

危険と紙一重のスポーツ。。。娘を心配そうに見守る母の言葉。
愛子選手の一番の理解者&ファンであるお母さまの気持ちが伝わるステキなショットです。

『ゆず』のお二人が奏でるメロディラインもイメージが果てしなく拡がるようで秀逸。

ついつい手が止まり、見て&聴き入ってしまうCMです。


-------------♪


えっと。

ちょっと年末にかけて行事が入っているので、バタバタしています。
ピアノをまじめに弾き始めたりして、非常にアワテてますー(^^;
何年ぶりかに開催する、クリスマス発表会!

まずは

体操の全日本に備えて、世界選の種目別VTRをもう一度見直してレポ書くことと

グラチャンの男子が始まったら、ウエタの采配をコキ下ろすことと

大学駅伝はこれから・・・
ハーフマラソンや記録会などがあるので箱根の展開予想も含めシツコク張っておくことと

フィギュアのGPシリーズの鈴木明子選手のSP&FSを見逃さないこと

とりあえず、この4つは外さないように!


そうそう、このあいだセブン・イレブンでブラックサンダーのアイスを買ってきたのですが
帰宅して着替えたりしていたら、すっかり買い物袋の存在を忘れてしまい
気が付いたときは1時間くらい経っててアイス溶けてました。

あわてて冷凍庫に入れて、ちょっとしてから食べたけど一度溶けたヤツが凍った味は
ビミョ~だったので、もう一回買って食べなくちゃ(笑)
アタリマエですが、お菓子とほぼ同じ味でした。ココアクッキーしっかり入ってます。

航平くんはもう食べたのかしらん?

それにしても最近、「うっかり」とか「すっかり」とかホント忘れっぽくなっているような。。。
気をつけないとなー。


佐藤悠基選手


今日(10日)、静岡新聞を読みながら誌面をパラパラめくっていると
一面オールカラーのページがあり、斜め横顔で大きく載っている男性を見て



「何の広告だろ?悠基くんに似てるなぁ」・・・と思ったら本人でした(^^;




悠基!!!


12月に開催される市町村対抗駅伝の10周年企画として、過去に活躍した選手のインタヴュー。

静岡県駿東郡清水町出身の彼は中学を卒業後、長野県の佐久長聖高に進み
東海大を経て現在、日清食品グループ陸上競技部に在籍しています。
長距離界の次代を担うヒーローです。

8年前、、、中学3年だった15歳の頃は走れば中学記録を更新!
当時の静岡新聞のスポーツ欄には、活躍する度に名前が大きく載っていました。
ちょうど先シーズンの中学3年生、御殿場中の勝亦選手(西脇工)のように
世代を代表するスター選手でしたね。

高校~大学と常にトップレベルで競い合い、特に箱根駅伝での活躍が印象に残ります。
つい最近のエントリーでも触れましたが、先日の東実業団駅伝ではMVPを獲得!

TVで見ていましたが2区の中継所、ほぼ同時で襷を受け取った選手達を置き去り
みるみる突き放して颯爽と走る姿!!サングラスとユニの色をコーディネート!!
カッコ良さもしっかりアピールしていまして、久々にワクワクさせてもらえました。

社会人となった今、走ることは「仕事の一部」に移り変わっていると思われますが
時々初心を振り返って
「走ることの楽しさ」を、静岡で走っていた頃を、思い出してもらえたら嬉しいです。

いつの日か、再びこの駅伝を走ってくれることがあれば勇姿を応援に行きたいと思います。

週末のスポーツいろいろ


ああ…
伊勢路のVTRを見る時間がない。。。

フィギュアのNHK杯も見ていません。結果を新聞で知りました。
ミキティ優勝、GPファイナル一番乗り!でも内容には納得いかなかったようで。

高橋大ちゃん、復活を懸けたSP、FSは「気持ちの体力が続かなかった」と…
でも芸術点は優勝したジュベールよりも高かったそうですね。あとはジャンプ。

バンクーバーに向けて熾烈な戦いは始まったばかりです。これから!!

えっと、いろいろと気になること!

6日の金曜日、2年に一度行われる日体大の実演会が横浜アリーナで。
体育研究発表実演会」←司会進行されたひろみちお兄さんのblog

お馴染みの演目が並んでますが、体操競技からは世界チャンプになった航平くん登場!
あの大きな会場の真ん中で、スポットライトを浴びて平行棒の演技を行ったそうです。

一万人の観客が見つめる中!いや~、気持ちよかったでしょうね。
とにかく日体大のシンボル的な存在ですしねー。毎週ホントおつかれさまです。

2年前は太田さんやタツキくん優佑くんなど複数の選手が出場していた記憶が・・・
今年は航平くんだけだったのかな?新人戦もあったし全日本団体戦直前だし
何かと忙しい時期でしたね。

その新人戦!

順大はトレーナーさんのブログによると、日体大相手に付け入る隙は十分あった
ようですが、最後は自滅といったカタチで突き放されてしまったようです。

4年間の大学生活で唯一、同期メンバーだけで挑むことができる新人戦。
良い想い出も苦い反省点も次の試合の糧として、これからもガンバです。

相模原演技会の映像がチラリとケーブルTVの公式HPに来ています。

3日のエントリー内に貼ってあるリンク先をクリックして4分過ぎ頃に紹介されています。
ほんのチョットですけどね。コメント欄で教えてくださったとんとんさん、ありがとう(^^)

それにしても・・・

山室くんの代役で出場した佐藤 巧選手のドゥリッグスが素晴らしい!
あの身長であそこまで跳べるのはきっと、類稀な脚力を持っているのでしょうね。
過去の記録を見ると、全中もインターハイも種目別跳馬で優勝しています。

全日の団体戦メンバー入りはスペシャリスト枠での抜擢といったところでしょうか。
佐藤内村山室が魅せてくれるゆか!ALL JAPAN級でしょうね~楽しみです。

--------

10(火)から日テレ系列でグラチャン@バレーボールが始まりますね。
まずは女子から。
リーグ開幕に備えて、久々に興味のあるカードのレポでも書いてみようか。

その前に大学駅伝を振り返らないと!!そうそう、東実業団では日清ぶっちぎり!
悠基くん、エース区間を走って優勝に貢献!MVP獲得したそうです、おめでとう。

ご贔屓の東洋大も安定していまして…とにかく!応援している選手やチームが「強い」って
嬉しい&シアワセな気分に浸れますね(^^)

体操の話題いろいろ


全日本大学駅伝@伊勢路をツラツラとつぶやくのは週末に回して…

種目別平行棒で銅メダルを獲得した田中さんが、先月の10月26日に和歌山へ帰省され
県知事を表敬訪問した様子が教育委員会のHPにアップされていました。

ロンドンのお土産はBig Benの置物…かな?時計になっているかもしれませんね。
初出場の世界選手権でメダルを獲得した事は今後、大きな自信に繋がりますね~。
3年後も再び同じ舞台に立てますように!願わくば兄弟一緒に活躍できますように。。。


オフィシャルブログの方でグッズ販売のお知らせが来ていました。

【世界選手権活躍記念】と銘打ってますが、なぜかJAPAN CUPのバッグ・・・
皆さん、黙々とサインを書き込んでくださっています(^^;
6,000円はチョット高いけれど、お宝グッズになるかもしれませんねー。
体操会場で持っていたら注目されるかも(^^)

在庫が33個しかないようなので早いモノ勝ち!私は買いませんが(笑)

袋詰めのお手伝いをしている冨田コーチ!
もう現役選手じゃないのに、膝が出ないように両足をしっかり伸ばして作業中。

米田さんもそうでしたが、フロアに座ってサインを書いている時など、必ず!と
言っていい程、開脚姿勢を保っていたことを思い出しました。
無意識のうちに、以前と同じような姿勢になってしまうのでしょうね。

冨田コーチといえば、今週末は新人戦が茨城県ひたちなか市で行われます。
最初で最後!同期メンバーで挑む団体戦ガンバレ!
順大は今井くん大槻くんが中心となり、日体大に立ち向ってくれると思います。

そうそう!

全日本の種目別あん馬に、一年生の中出選手が推薦されていました。
彼は怪我をしていた栄の高三時、ほとんど試合に出ていないんじゃないかと。

中出くんが漸く復活してきたのなら、今後の大きな戦力になりますねー。
全中@静岡で観たゆか演技!今でも覚えています。あの頃から背が高かった…
中三だった彼も今年は大学一年生!更に大人っぽくカッコ良くなっています。
久々に見ることができるユニ姿、とっても楽しみです。

もうひとつ冨田さん絡みネタ

順天堂大学の柳谷准教授のブログに、同僚の結婚披露パーティーに出席している
写真がアップされています。恐れ多いのでリンクは控えさせていただきました。
検索すれば、すぐに見つかると思います。

丁度時期的にあちこちお呼ばれする機会が多いでしょうね~。おつかれさまです。

お色直し



不定期に替えているトップページの写真。

毎回、季節を感じとれる素材を選んでいます。

今だと「紅葉」や「どんぐり」など茶系の色合いの素材になりがちですね。

そうそう、今年はうっかり!ハロウィンの素材をスルーしてしまいました。

オレンジ×黒も、この時期ならでは。

元気をもらえる温か味のある色合いが好きなので、11月はボジョレー解禁!ということで。

ワインは味も銘柄もあまり詳しくはありませんが、たしなむ程度に好きです。

赤ワイン…健康にも良いと言われてからか静かなブームが続いていますね。

もうひとつ

折りたたんだページを飾る素材はロンドン市街のシンボル、Big Ben。

こちらは体操の世界選手権の開催地を意識して、9月末頃から貼ってあります。

青い空に迷うことなくそびえ立つ、重厚な佇まいのBig Benのように、

世界一の座を勝ち獲った彼の未来が、限りなく大きく拡がりますように。。。

続・相模原体操フェスタ


昨日、ヨガのポーズを頑張り過ぎて太股の裏側が筋肉痛の管理人ですが
皆様いかがお過ごしですか?

チャレンジし始めてから2年・・・だいぶ体幹も鍛えられました。バランスポーズが得意です。
今後は背筋を柔らかくしたい!まだまだエビ反るのが苦手です。


昨日のエントリー(演技会レポ)のコメント欄に、追加こぼれ話を書き込んでくださった
くみこさんおっちさんハルミーさんピッピさん、ありがとうございました。
多くの体操ファンが行かれたようですね。アテネ五輪の年は相模原体操協会発足の
20周年記念イベントとして、そして今回は25周年記念として開催されたようです。

5年前は金メダリストとして米田さんや寿思さんが参加されていました。

あの頃は、このような演技会が選手に所縁のある地域など、全国各地で小規模ながらも
行われていた記憶があるのですが・・・去年の帰国演技会は別として、そのような催しが
あまり耳に入って来なくて、ちょっと残念です。

そいでもって自分!この相模原演技会のお知らせをブログで紹介していなかったことに
今日、気がつきました(大汗)

世選直後、RSSにこの演技会のポスターを貼ってある個人ブログがヒットしていまして
事前にチェック入っていたのですが、うっかりすっかり!忘れてしまいました。
知っていたら行くつもりだったブログ読者の皆さま、本当に申し訳ありません。

いくつかの体操ブロガーさんのところでは紹介されていましたね。

自分から検索して情報を探す時間はあまりないので、もうRSSだけが頼りなんですが
情報ブログというより、自分の目で見たことや感じたことを呟くブログ・スタンスですので
そこのところをどうぞ、ご了承くださいませ。

↓ハルミーさんから教えていただいた情報です。ありがとうございます(^^)

J:COMチャンネル(相模原、世田谷、調布地区など)
11/5(木) 16:00の相模原ホームタウン内で、この演技会の様子が映るそうです。
ケーブルTVの番組なので何度もリピート放送があるようです。
映る地域のファンの方、チェックしてみてくださいね。リンク先のHPでも見られればいいですね~

相模原体操フェスタのレポをいただきました


観覧に行かれた おっちさん が昨日のコメント欄にレポをアップしてくれました。
改めて、エントリー内で紹介させていただきます。おっちさん、ありがとう!


---------------♪


今日、相模原市の体操フェスタに行ってきました。
日体大から内村・山室・出口選手参加予定だったので。
先着1,000名で朝一番で行ったのですが、あと2時間くらい遅くても全然大丈夫でした。

地元の方がほとんどでボランティアさんが、近くにならんでいる友達に
山室選手・不参加と言っていて一人で大声で「えぇ~」と叫んでいました。
かなりショックで帰ろうかと思ったくらいです。

でもうっちーの帰国後初演技見たいし。山室君の変わりは佐藤巧君でした。
全日本団体にも出る2年生で成長株らしいです。

折りたたみます。

ロンドン世選・種目別決勝「ゆか」


その前に!

フィギュア・中国大会の女子FS、鈴木明子選手のウェストサイド・ストーリーが
めちゃめちゃエクセレント!素晴らしかった!いや~~感動!
華やかに、切れ味良く楽しそうに滑り踊る姿に、こちらまで本当にシアワセな気持ちに。

何度でもリピートして見たい演技って、そうそうあるものじゃない。
GPS初優勝、おめでとうございます。このまま夢に向かって!

--------------

男バレのニュースですが、堺ブレイザーズの千葉進也選手が現役引退を発表。
大好きだった選手…なのに、あまりにも淋しい引き際に愕然としています。
2005/06シーズンの優勝に貢献した、キラキラ輝いていたプレーが忘れられません。

このブログの検索ワードも2006~07の前半までは常に千葉くんの名前がトップで
本当に、、、一世を風靡した選手でした。
怪我等で全日本を離れ、結婚に至るまでの過程やその後、なかなか浮上できない
パフォーマンスの低下等、ファンにしたら歯がゆくってやりきれなかった!

この時期の引退発表は、御本人の意思以外のものも動いたかもしれません。
厳しい競争社会、今後は社業に専念されるそうです。
まだまだ、すぐに気持ちを切り替えることは無理かもしれませんが、これからも
何かしらバレーに携わる環境に身を置いてもらえたらな…と願っています。

----------------

大学駅伝、伊勢路の1区を柏原くんが走ります。宇賀地くん&村澤くんは2区。
東洋大の千葉くん&大津くんが走る姿も久しぶりに見られるので楽しみ!
村澤くんはお兄ちゃんも2区を走ります。並走するシーンがあると面白いですね。

10時半からうっかり!ヨガ教室を予約してしまったので、1時間ほど汗かいてきて
速攻で帰って再びTVの前で観戦しますー。
ご贔屓チームの形勢が望み通りになっていますように・・・


前置きが超~長くなってすみません。
本題です(^^;