Fairy Tail

生地はイタリア製@ALL JAPANスーツ!


昨日のエントリーから発生しているコボレ話♪

JAPAN CUPの Welcome Party でお披露目していた男子日本代表選手のスーツ姿が
カッコイイかっこいいと散々ココで呟いていますが、あのスーツを仕立られたCRAMさん
昨日の、ロンドン世選・金メダル祝勝会に招待されたそうです。


  【 美しいデザインについて考えます / 内村君・田中君・鶴見さん!本当におめでとう!


赤プリでの立食パーティだったんですね。
選手とのやりとりが微笑ましいです。沖口くん、やっぱり納得いってませんかー(^^;

航平くん!
カメラ攻め&握手攻めになっていようが、肉だけは何がなんでも!食べたかったみたいで
ローストビーフは逃してませんでしたよ(笑)←すぽるとカメラに抜かれてました(^^)

胸の日の丸、勝手にとっとと外しちゃって両面テープでくっつけてきた選手は誰でしょ?
ちゃっかり&お洒落な某選手とみましたが、、(笑)

引き出物は個人AA金メダル表彰台の航平くんクオ・カード!お宝ですね。
それにしても、すっごい手際の早い発注ですね~>協会執行部

そうそう、先日の鳩山首相との4ショットにもチラチラ映っていましたが、本切羽の袖口
赤の釦ホールがとってもオシャレです。
胸ポケットの赤いチーフも、日の丸の赤のイメージを膨らませてくれています。


CRAMさん、リンク承諾ありがとうございました。楽しい内輪話がウレシイです。
選手の皆さんにも大好評だったステキなスーツ、
彼らから醸し出されるパワーで、尚一層の輝きを放っていましたね。

専門職人さんの手による、奥の深い繊細なお仕事を心から尊敬しております。
貴重なお話、本当にありがとうございました。

体操ニュース&駅伝番組&雑誌掲載


体操メダリストが鳩山首相を表敬訪問←動画、あります。




ちょっとー!何コレ?
鳩山番記者の皆さんから最初に「メダル獲得おめでとう」の言葉はあったのかしら?
ホント失礼しちゃいますよねぇぇ(-_-#)

インタの一発目が
「ここにはどんな目的で来ましたか?」…て、職務質問ぢゃないんだからさ~。
仕方ないか、、、映像のメインは鳩山さんでしたからね。
分刻みのスケジュールで約20分間の対面だったようです。

航平くん、身ひとつで来て肝心のメダル忘れたって・ ・ ・
まあ想定内のボケボケっぷりですね(^^;


27日に発売された女性自身(11月10日号)に虹子ちゃん&航平くんの記事(写真)
幼い頃の家族旅行のスナップ写真…お父様の髪型に時代を感じます(^^)

今日(28日)は都内のホテルで世界選手権のメダリスト祝勝会が行われたようで・・・
選手の皆さま、ホントお疲れさまです。あの特注JAPANスーツ!大活躍ですねー。
特に田中さん。程よい身長&スレンダーな体型にホント似合ってカッコイイ!

んー、代表メンバー&スタッフ全員が出席したと思われますが、結果を残すことが
できなかった選手の気持ちを想うと・・・なかなか、せつないものがあります(T.T)


29日発売の【Number 740】のNUMBER EYESに体操ニッポンの至宝、内村航平
FACEに陸上江里口匡史選手が取り上げられています。
どちらもカラー写真1ページの記事ですね。

女子バレーサオリの記事もありますね。
真央ちゃん、、、「トリプルアクセル百発百中!」跳べますように、きっとダイジョウブ!
自分自身との戦いに負けないで!


以下、今週末に行われる駅伝・陸上関連の特番です。

世界選手権関連の記事など


昨日の【 しんぶん akahata 10/25 】に航平くんの記事が載っていました。
写真がとってもキレイだったので、記念にペタリ。(右下に出るアイコンを拡大して読んでね)


akahata2.jpg


ロンドン五輪の5-3-3制は、オールラウンダーが多い日本にとって有利になる
キレイな体操、美しい姿勢づくりを重視し、底辺からの強化が実を結んだ
加納先生、笠松先生の心強い批評が、彼らの活躍の後押しをしてくれています。

五輪と世界選手権、両方を制した日本人選手は、これまで一人もいない…そうです。
世界大会、錚錚たるAA覇者の名前が並ぶ表をみると・・・
確かに!両大会共に金メダルを獲った選手は皆無です。

日本体操界、史上初となる世界王者の道へ!

今はとにかく

出場する全ての国内大会&国際大会のひとつずつを、常に課題を持って取り組み
公私ともに誰からも尊敬され、愛される選手になって行ってもらえたらいいな…と
思っています。

-------------♪

田中さんは早速、地元・和歌山県知事に銅メダルの報告をされたそうですね。
航平くんは長崎に、、、帰ったのかな?

そうそう

田中さんが活躍し始めるようになってから、RSSにKAT-TUNファンのブログ
時々ヒットするんで、最初は「何でかな~?」と思って理由を知ると…(^^)

KAT-TUNのメンバーの名前、 田中 Koki  Kamenashi 也  Akasaka  
なんと!3人の漢字が入ったステキな名前だそうです(笑)

んー、これは凄いビンゴです!ここにKONAMIの上田和也選手の名前も並んだら
上田 Tatsu)もう一人追加となり、ファンなら反応しまくりです!! 

名前もステキですが、彼らの体操はもっと素適なので注目して頂きたいですね~♪

エントリー内、ローマ字部分は検索避けの為ですので・・・

タカラヅカ&陸上など


今日は再び日比谷へ繰り出して宝塚・花組公演を観劇してきました。
外伝・ベルサイユのばら~アンドレ編~

理代子先生、直々の書き下ろしだそうで…
はたしてベルばらの新たな魅力が観客に伝わったのか?ビミョウ~。

相変わらずなセリフ回しでストレスの溜まる展開。でもまとブンは頑張ってました。
バスチーユの振り付けは、オスカルがメインじゃないのでちょっと違ってた。

組長さんが久々に女役やってたせいか?セリフを何度も噛みまくってた。
やっぱり組子の前で謝罪するんでしょうか(^^;

ヅカ観劇は12月の月組・あさこサヨナラ公演までしばらくお休み。

----------♪

先週の箱根駅伝予選会の録画を見ながらBlogを書いています。。。

なんと!順天堂大学が13位通過となり箱根連続出場が52回で途切れてしまう!
インカレポイントというワケわかんないアドバンテージもらってもこの順位っていったい…
「山の神」今井くんで優勝した4年生が卒業後、翌年は途中棄権。
そして去年は選手層の薄さが露呈して敢え無くシード落ち。。。
だだずべりな順大・駅伝チーム。出雲も伊勢路も走らない、、、ファンも嘆いています。

神奈川大学選。
神大、順大、山梨学院が切磋琢磨していた73回大会辺りから箱根に嵌ったので
想い入れが強いチームの落選はショックです。

前半は駒大深津くん宇賀地くん、城西大高橋優太くん達がメインに映り
15km前で東農大外丸くんが仕掛けるも、東海大村澤くんがしっかり付いて離れない。

超ウルトラ・スーパールーキー、村澤くん!

いつのまにか逆転!鮮やかにスパートしてラストまで余裕の一人旅、個人1位通過。
すばらしい!期待通り!ロードに強い、そして、、、絶対に外さない抜群の安定感!
もうちょっと早く生まれて悠基くん伊達くん達と一緒に走って欲しかった。

未知の距離、20kmを59分7秒。来週の伊勢路はどこを走るのか、興味深々ですね。
1時間を切った選手が11人という、ハイレベルな戦いだったそうです。

それにしても。

各チームに必ず一台のテレビカメラが密着していて、シツコイくらいに選手抜いてるし
駒澤や東海大の選手がいる周辺はファン&関係者で常にごったがえしているし
各大学のOBなオジサマの集団があちこちにあって、年齢層がやたら幅広いし
人、多過ぎで結果発表のボードも大型スクリーンにも近づけず、くから眺めるしかないし

もんのすごい人の多さ。。。改めて「箱根」人気の凄さを目の当たりにしてきました。
本格的な駅伝シーズンが到来!

来週は伊勢路の全日本大学駅伝と熊谷@さいたまで東実業団駅伝があります。
「風が強く吹いている」・・・駅伝を題材にした映画も封切られますね。
今シーズンはこのBlog的にも例年以上に注目していきます(^^)お付き合いヨロシクです。

ロンドン世界選手権いろいろ


写真部分記事部分  「静岡新聞」


帰国した翌日の朝の生番組に出演する、メダリストの3選手・・・。
結局TBSにも3人一緒に出演したようですね。
特ダネはVTR出演でして色紙に書いた言葉は皆さん、申し合わせたように

【 全日本 団体優勝!】

男子はKONAMI&徳洲会&日体大の三つ巴!
女子は、、、朝日生命が頭ひとつ抜けてるのかな?

めざましTVの生出演を見て「・・・・・・」

航平くんが椅子に座った位置が、テーブルの角度の関係で田中さん虹子ちゃんとは
少し離れていて、何だかふんぞり返っているように見えたのがアチャーって感じ。
案の定、オフィシャルのコメント欄でも指摘されてます(汗)

   体操ファンの友人達からまたボロクソ言われそう…(苦笑)
   「まだ18歳だから許して~」は通用しないね(^^; もう二十歳だもんね。


必死な想いで戦った後の、ちょっと緩んでしまった気持ちをまたシャン!と正して
いつものペースで突き進んでもらえれば、それだけでいいです。

金メダルを獲った翌日の新聞に載りました。


時の人!  「ボクはオリンピックに行くもん」


オリンピック出場は早々と叶ってしまいましたが、今後の夢は自らの名前が付く新ワザ
現在の跳馬演技、「伸身ユルチェンコ跳び2回半ひねり@シューフェルト」を
あと半分ひねって3回ひねりになる @ウチムラ に挑戦することだそうです。

難度は7.0になるのかな?
いつの日か、お披露目してくれる時を楽しみに応援して行きたいと思います。


あと、MIZUNOさんの世界体操HPより。。。
各選手の紹介写真が、小さいながらも躍動感があっていいかも。

田中さんが種目別決勝で着たユニは、ロンドン大会用に新調されたようです。
メダルを獲得できた、縁起のよい色合いになりましたね(ネイビー×ホワイト
選手の皆さんに宇宙ヴァージョン「COSMO」の評判はどうだったんでしょ?

チームウェアは(レッド×ブラック)、日の丸のそのものが強調されてたようで。
パンツの膝の裏に小さく が付いているのがカワイイかも。
インナーシャツはレッドとホワイトの色違いでしたね。


休む間もなく、一ヶ月後にはシーズンを締めくくる全日本が待ち構えています。
それぞれ団体戦は各所属先のエースとして臨むことになる大会。
新しい試みで行われる全日本@代々木を盛り上げていってくださいね。

東レアローズが韓国・サムソン火災と練習試合


その前に。。。

sportsnavi に上がっていた2つのニュースに呆然・・・

リャザノフが交通事故死 世界体操の銅メダリスト

  18日までロンドンで開催された体操の世界選手権の男子個人総合で
  銅メダルを獲得したユーリ・リャザノフ(ロシア)が20日、モスクワから自宅がある
  東部の都市ウラジーミルに向かう高速道路を運転中に衝突事故を起こし、死亡した。
  世界選手権から帰る途中だった。

  22歳のリャザノフはことしのロシア選手権の個人総合を制し
  欧州選手権でも3位に入るなど、将来を期待されていた。
  世界選手権でメダルを獲得してから5日後の悲劇だった。



・・・・・・つい先日まで、ロンドンのO2アリーナで演技をしていたロシアの選手。

個人総合で銅メダルを獲得して、家族の待つ自宅へ帰る途中って。。。
悲しすぎます、本当に信じられない!
ラストのゆか演技、凄まじいまでの執念が伝わってきたことを思い出しました。

何と言ったらいいのか・・・言葉が出てきません。心よりご冥福をお祈りいたします。


もうひとつは

バレー越川が左ひざ手術へ 北京五輪男子のエース

  北京五輪でバレーボール男子日本代表のエースとして活躍し、今季からイタリア
  2部リーグのパドバに所属する越川優(25)が、左ひざ半月板のけがのため
  帰国して手術を受けることが20日、分かった。

  9日の練習中にひざをひねり、現地の病院で検査した結果、昨年手術したのと
  同じ個所を痛めたことが判明した。
  越川はプレミアリーグのサントリーからパドバに移籍し、ここまで2試合に出場した
  だけだった。
  「一日でも早く、年内のイタリア復帰を目指し、治療とリハビリに専念したい」
  とのコメントを発表した。

  越川は11月に日本で開催されるワールドグランドチャンピオンズカップの
  日本代表登録メンバー20人に入っていた。



・・・・・・越川くん、去年手術したところと同じ場所を傷めてしまったようです。

イタリアに移籍したち直後で、これから!っていう時だったのに~~~。
うーん、せつない(T_T)せつな過ぎます。。。こちらも言葉がみつかりません。

とにかく、一日も早くコートに立つことができますように!と祈ることばかりです。


------------♪

東レファンの皆さま、お待たせしてます。

しんみりとした話題の後で恐縮ですが、リーグまであと一ヶ月とちょっと・・・
5名がJAPANの合宿で抜けていても、アロ体メンバーの仕上がり具合は
まずまずのようです。

ポチッとどぞ。

おかえりなさい


ロンドンより帰国された体操ニッポン選手団の皆さま、おつかれさまでした。

メダリストの3名は、そのまま夕方のCXの情報番組に生出演。
先程、NHKのニュース内で記者会見の様子が映りました。

計り知れないプレッシャーから解放されたのも束の間、長旅の疲れも癒えないまま
今後の抱負やロンドン五輪に懸ける想いをトツトツと話す姿・・・
また明日から目標に向かって走り続ける日々が始まるんですね。

ほんの少しの間だと思うけど、どうかゆーっくりと休めますように。。。

テレビ出演情報が協会ブログにアップされていました。

  日時:10月21日(水) 7:20~ 7:40 フジテレビ
  番組:「めざましテレビ」 生出演
  出演:内村航平、田中和仁、鶴見虹子

  日時:10月21日(水) 時間未定 フジテレビ
  番組:「特ダネ
  出演:内村航平、田中和仁、鶴見虹子

  日時:10月21日(水) 時間未定 TBS
  番組:「朝スバ」 生出演
  出演:鶴見虹子


めざまし&特ダネはハシゴかな?TBSは何で男子選手はスルーなの??
時差ボケで大変かもしれません!航平くん、すでに空港ロビーで眠そうだし(^^;
テンション撃沈&ご機嫌が斜めってなければいいけど…

航平くん虹子ちゃんは空港記者会見やお出迎えは五輪等で経験していますが
田中さんは全てが初めての体験で、改めてメダルの重みを実感しているでしょうね。

   「会場の雰囲気が良く、3年後も又あの場所で演技したいと思います

きっとできる!と信じています。
平行棒のメダル獲得は2006年のオーフス世選、冨田さんの銀メダル以来ですね。
偉大なる先輩の後を受け継ぎ、航平くんと共に再び切磋琢磨しあって頑張ってくださいね。


--------


ロンドン雑感はボチボチと呟いていきます(CSの映像をまだ見ていないので)
地上波で流れた分だけでも・・・

そうそう、バレーファン@東レファンの方、来てもらってますかー?
久々にスポニチに記事が載りましたっっ!今回の写真は今ポイです(^^)
サンガイアとの練習試合はインフルエンザの影響で、結局一日しかできなかったって。

明日にでも早速記事をアップしますね。

祝☆種目別決勝・平行棒「銅」メダル!


リベンジできた!田中が銅メダル/世界体操 】←写真もいっぱいあります。

田中和仁選手、銅メダル獲得おめでとうございます!おめでとう・・・
うれしい!本当に嬉しい!ありがとう!

着地が決まった瞬間、胸に熱いモノが込み上げてきました。
本当に良かった~~(安堵感でいっぱいデス)
ご家族はモチロン、徳洲会の関係者の皆さんも大喜びでしょうね。

SANSPOの記事内にある2006年の全日本、AA予選&決勝の合計点の結果
当時高校生だった弟の佑典くんと航平くんがナショナル強化選手に。
田中さんは故障明けのコンディションもあって上位に食い込めなかったんですよね。

弟さんに先を越された悔しさと自分自身のふがいなさに発奮し、今の田中さんの
強さに繋がっているのは、その後の成績を見れば手に取るように伝わってきます。

AAのメダルは来年に持ち越しですね(^^)
そして、やっぱり田中さんは白いジムパンが超お似合いです。

あの演技の美しさを最大限に際立たせてくれる、大学時代(日大)に着ていた
アイボリーホワイトに近い色合いのユニ。

スレンダーな身体から表現される無重力の世界を、これからもたくさん見せてくださいね。
おつかれさまでした、そして本当におめでとう!

航平くんもおつかれ~。
鉄棒の得点が低くてブーイングが起こった時の笑顔、最高でしたよ♪



一泊二日で行って来ました


ロンドンへ!!









ウソです(笑)

いや~、体操・ロンドン世選中でしたがチョット浮気してきましたスミマセン。
さっき帰ってきました、家へ。

土曜日、立川の昭和記念公園で行われた箱根駅伝予選会を堪能し
日曜日、午前中は代々木で開催されていた新体操のALL JAPAN
夕方に有楽町へ移動し、帝国劇場でレ・ミゼラブルを観劇してきました。

現地や会場でお会いした皆さま、お世話になりました~(^^)
楽しかったです、お付き合いしてくれて感謝してます。ありがとう!

箱根駅伝の人気はすごいですねー。選手の走りを観に行ったハズなのに
あっっという間に走り去っていく姿を・・・延べ数分ほど?目にした程度。
あとは人、人、人の波の間を縫って公園内を歩きまくってました(苦笑)

駒澤大の人気がハンパなくスゴイ!成績はトップ通過でホッと一安心。
大八木監督、あまりの人の多さにビックリしていましたね。
選手の皆さん、大勢のファンに囲まれてサインや写真に応じていました。
宇賀地くん、笑顔いっぱいでした。

東海大の村澤くん!!!!
並いる各大学の実力ある4年生をぶっちぎって堂々の1位!
ウルトラスーパールーキーですね。走りっぷりがとても1年生とは思えない!
伊勢路&箱根がとっても楽しみです。



代々木の新体操は男女交互に演技を観ることができ、飽きることなく
個人種目別決勝と男女団体を観てきました。

日比谷へ行く時間が迫っていたので、団体の最後、青森大学の演技を
観れなくてとても残念。。。団体はどこが優勝したんだろ?
国士舘も草薙の時より良かった。でも去年のチームの方が繊細さがあったかな。

青森山田高校の3バックの精度がアップしていてワクワクしました。
さすがシーズンラストの大会!お客さん、たっくさん入ってましたね。


レ・ミゼはジャンバルジャンが山口祐一郎、ジャベールが岡幸二郎という
最強タッグコンビ。ナンバーが美しい&耳に心地よいものばかりで
そしてラストは切なくも、温かい光に満ち溢れているフィナーレでした。

数々の場面で流れたナンバーが頭の中でリフレイン。

---------♪

今朝のニュースで知りました。
虹子ちゃん、個人AA銅メダル&段違い平行棒銀メダルおめでとう。
すごいスゴイ!ノーミスこうこちゃんだったみたいですね。
まだ映像を見ていないので、後で感想かきます。

今から種目別後半の地上波観ます。
航平くん、ゆかは残念だったみたいね。鉄棒はどうだったのかな?
田中さんの平行棒は?。
ネット&ニュースは遮断してますので、映像でドキドキ感を楽しみたいと思います。

ではでわ。  18日 23:57

第41回世界体操競技選手権大会@ロンドン  ※18日までトップ記事※


SPORTSNAVI

協会ブログ・レポもオフィシャルブログの記事も、こちらのサイトからから飛ぶことができます。
大会関連NEWSも随時、更新されています。

テレビ放送】  地上波&ONE&TWOが映る場合は太字の時間帯をチェック!


10月19日(月) CS フジテレビNEXT  男子個人総合 (TWO再放送)   12:00~15:00 
          CS フジテレビONE   種目別後半(4時間半も!)    18:00~22:30 


10月20日(火) CS フジテレビNEXT  女子個人総合 (TWO再放送)  12:00~14::30 
10月21日(水) CS フジテレビNEXT  種目別前半   (ONE再放送)  12:00~16:00 
10月22日(木) CS フジテレビNEXT  種目別後半      〃       12:00~16:30

金メダリストへ一問一答!


体操の世界選手権で15日、20歳の内村航平が男子個人総合を制した。
北京五輪銀メダルから成長の跡を見せ付け、初出場で頂点を極めた。 【ロンドン時事】より

 -王者になった気持ちは
 
「(最後の)鉄棒で着地した瞬間は、ほっとした。うれしいとしかいいようがない。
 世界で一番なので、ずっとうれしいと思う。


 -楽しんで演技しているように見えた

自分の信念は、楽しくかつ真剣に。楽しいから毎日やっている。

 -北京五輪後、変化があったか

去年のメダルは自分の実力で取ったものではないと思ったので、
 すごく練習するようになった。
 実力でメダルを取ったと皆に分かってもらおうという気持ちが出たと思う。


 -個人総合優勝の味は

6種目は体操の基本。全部できて世界で一番うまいということで、
 オールラウンダーとしてうれしい。


 -これからの課題は

難度点はもう少し上げられると思う。全体的に伸ばしていきたい。

 -ロンドン五輪も同じ会場で開かれる

ここでまた勝ちたいと思う。何が必要か考えながら3年間練習していきたい。

-----------------♪

もう充分見せつけてくれてますが、あこがれの全6種目すべて強い選手へ!

種目別決勝も輝けますように。


祝☆新・世界チャンピオン!


内村航平選手!世界選手権金メダル獲得、おめでとうございます。

  【 世界体操 20歳、内村航平が初優勝…男子個人総合 】  毎日新聞

最後の鉄棒、華やかでピチピチとした車輪が天まで届きそうで。。。

表現力が増した演技の数々には驚かされることばかりでした。

応援して来れたシアワセな気持ち、そしてたっくさんの感動を本当にありがとう。

インタヴューの声のトーンが珍しく高かったですね(^^)

   「実感がないんですけど、ちょっと鳥肌が立っていて、想像できないですね」

まだまだ、ここで満足していない、向上心ありまくりな航平くんです。

ぶっちぎりの優勝、本当におめでとう!


田中和仁選手

うう~~~~ん。わずか0.1点差で表彰台を逃してしまいました。

   「申し訳アリマセン ^^表彰台に乗りたかったですねー。」

開口一番、照れたメチャ笑顔が全てを物語っています。

でもでも、あん馬の失敗をリセット、最後まで崩れずにやり切った精神力がスゴイ。

田中さんの美しさは世界へとしっかり、アピールできたと思います!

北京の冨田さんの様に、最後まで諦めない気持ちにこころ打たれました。

まだ種目別平行棒が残っています。今度こそメダルが掴めますように…


---------------♪


ご贔屓選手、お二人の活躍に一喜一憂。

最後のリャザノフ選手のゆかの得点が田中さんを上回った直後にチカラ、抜けました。

んー、北京代表を逃した時以上に悔しい!

航平くんの金メダルの喜びも半減。ちょっと複雑な心境です・・・

それにしても表彰式の司会進行のテンパリっぷりに???

君が代!いきなり流れて表彰台の選手達、ビックリしてたよね?

ホントにもう~~~、0.1点差かぁぁぁ。もったいないなぁぁぁ。

今日一日、ずーっとボヤいていそうです。

徹夜でおつきあいしてくださった皆さま、おつかれさまでした。

今から顔を洗います。

随時、更新していきます


最初に言っておきます(汗)朝、5時半まで起きている自信アリマセン。。。
が、
LIVEを観ながらblogって行こうと思っています。

「すぽると!」
遠藤アナと米田さんが男子個人総合の展望を。
予選で失敗した、航平くんの跳馬と田中さんのあん馬が少し映りました。

オフィシャルブログにアップされていた、お二人の予選終了後のインタヴュー

ひとつずつ、冷静に振り返っているコメントを読んで期待に胸が膨らみますね。
あ、各選手の紹介のところで写真が追加されてましたね。

それと

「世界体操」という言い回しは、以前の公式ブログのレポでも言っていなかったと
思うのですが、今回から遠藤さんのレポのタイトルも‘世界体操’と略されてました。

世界陸上、世界水泳、世界柔道、世界バレー・・・
一般的に世界選はみんなそう呼んでいるので仕方ないかなぁ。
でも、やっぱり体操は「世界選手権」って、ちゃんと呼びたい。←変なこだわり!
略するのなら「ロンドン世選」ですね。

もうすぐ始まります。。。


男子予選が終了しました。。。 追記あります


立花監督以下、各選手のコメント  【スポニチ】

AA決勝進出!    内村航平  田中和仁

種目別決勝進出!  ゆか…内村航平、沖口 誠  平行棒…田中和仁  鉄棒…内村航平 

とりあえず、Finalists関連のリザルトです。
選手の皆さま、おつかれさまでした。

All-around Finalists

1 UCHIMURA Kohei    JPN  90.925
2 DEVYATOVSKIY Maxim  RUS   89.350
3 MCNEILL Timothy     USA    88.775
4 KEATINGS Daniel     GBR    88.400
5 HORTON Jonathan    USA    88.000
6 KUKSENKOV Mykola   UKR    87.750
7 SHATILOV Alexander   ISR    87.425
8 RYAZANOV Yury      RUS    86.950
9 THOMAS Kristian     GBR    86.800
10 TANAKA Kazuhito  JPN   86.650
11 WAMMES Jeffrey    NED    86.300
12 RIVERA Luis       PUR    86.050


…24名

Floor】  

1 UCHIMURA Kohei    JPN   6.5   9.275  15.775 Q
2 DRAGULESCU Marian    ROU  6.6   9.125  15.725 Q
3 ZOU Kai            CHN  6.7   8.975  15.675 Q
4 GONZALEZ SEPULVEDA CHI   6.6   8.975  15.575 Q
5 FAHRIG Matthias       GER  6.6   8.925  15.525 Q
6 SHATILOV Alexander    ISR   6.5   8.975  15.475 Q
7 LEGENDRE Steven     USA   6.5   8.975  15.475 Q
8 OKIGUCHI Makoto    JPN   6.7   8.725  15.425 Q


Parallel Bars

1 FENG Zhe          CHN  6.9  9.050  15.950 Q
2 WANG Guanyin       CHN   6.8  9.000  15.800 Q
3 TANAKA Kazuhito   JPN   6.4   9.200  15.600 Q
4 KIERZKOWSKI Adam    POL   6.3   9.075  15.375 Q
5 TSOLAKIDIS Vasileios   GRE   6.3   9.075  15.375 Q
6 CUCHERAT Yann      FRA   6.4   8.975  15.375 Q
7 YOO Won Chul        KOR  6.6   8.700  15.300 Q
8 ZONDERLAND Epke    NED   6.1  9.075  15.175 Q


Horizontal Bar

1 ZOU Kai            CHN  7.2  8.400  15.600 Q
2 CASSINA Igor        ITA   6.7  8.800  15.500 Q
3 PEGAN Aljaz         SLO  6.8   8.675  15.475 Q
4 LEYVA Danell        USA  6.8  8.650  15.450 Q
5 HORTON Jonathan     USA  6.7   8.625  15.325 Q
6 ZONDERLAND Epke    NED  7.1  8.200  15.300 Q
7 UCHIMURA Kohei    JPN  6.4  8.850  15.250 Q
8 TSAREVICH Aliaksandr  BLR  6.6  8.500  15.100 Q

------------------

【あん馬】
31 SAKAMOTO Koki  JPN   6.3  7.750    14.050

【跳馬】
13 SEKIGUCHI Eiichi  JPN  一本目…15.550   二本目…15.700
                      決定点…15.625

【平行棒】
93 NAKASE Takuya  JPN   6.3  6.725  0.3  12.725

【鉄棒】
31 NAKASE Takuya  JPN   7.0  7.125     14.125


一日おいて、振り返ってみた。

体操競技・ロンドン世界選が開幕! 追記あります


他競技にウツツをぬかしている間もなく、本日13日から始まります。

ううーん。

遠藤先生がほぼON TIMEでレポを上げてくださっていますが。。。田中さん(ToT)
予選1班のゆか&あん馬で大過失があり、総得点が86点台に…
ちょっと、、、こんなに悪い得点は見たことないデス(爆悲)

先生は決勝進出は大丈夫!と仰ってくれています。
中一日で気持ち切り替えて、持ち前の粘りで頑張ってくださいね。
 10/14 AM 00:27

-----------------------♪

先日呟いてた男子体操オフィシャルブログが漸く、立ちあがっていました。

が、チョット気になることが、、、

ブログ読者層として、体操に興味を持たれた子供さん達を主な対象とするのでしょうか?
体操ファンの年齢層のマーケティング等を踏まえた結果なのかな?

選手紹介は協会HPの写しで目新しい項目もなく、せめて顔写真が欲しいところです。
(個人的に血液型を知りたいのですが)
今後それとなくツッコミどころ満載な予感。。。(^^;<容赦なく突っ込みます!

日本時間の夕方から男子個人総合&種目別の予選が始まりますね。
田中さんがまず最初に登場します。
開会式を挟むので、航平くんは午後10時半頃から
種目別に出場する選手の3班開始は、真夜中の午前3時頃から・・・

ライブリザルトあるのかな?公式HPにうまく繋がらないんでワカリマセン。

NHKで放映されてた時は、ディレイながらも予選からON AIRしてくれました。
今回はAA&種目別決勝のみ・・・不満の残るところです。
決勝に進めなかった選手は見ることができないなんて↓↓↓

後でTV放送の時間&チャンネルを、日付ごとにお知らせします。
体操ファンではない方も是非ぜひ!録画して見てくださいね♪

2009 出雲全日本大学選抜駅伝競走


出雲駅伝!

中盤まで早稲田が前を行き、予想通りにアンカー勝負となった6区の最長10km!
無双・ダニエルの区間新の走り、コスマスの健闘、東洋×早稲田の競り合いなどなど
最後まで面白かったですね~(^^)

ご贔屓大学3校のウチ、東海大&順大は出場していなかったのですが
東洋大学柏原くんが1区にエントリーされ、期待に応えて2位で流れを掴み
エース区間を任された1年生の失速を4、5、6区でカバーして3位表彰台!おめでとう。

優勝した日大2位山梨学院大ともケニア人留学生を使ってのスピード駅伝だったので
日本人のみのチームでは東洋大が一番!来年のシード権を獲得しました。
アンカーの高見くんが早稲田の一年生をラストで振り切ってくれたのも爽快

スタジオ解説の瀬古さん、予想する展開がことごとく外れるのも箱根と同じ
加えて早稲田不利な展開になると、声が全く聴こえなくなるのも鉄板(笑)

1号車解説のさんの方が専門的な視点を加えてわかりやすい解説で良かったです。
箱根も1号車の解説は金さんにすればいいのに。

駒大宇賀地くん…

土曜日には箱根駅伝の予選会を控えている駒大のエントリーメンバー、高林くん以外は
未知数なチカラで上位を狙うのは厳しい状態、、、1区を任されたその高林くんが出遅れて
しまい、でも3区のエース区間を「鬼の形相」で走りまくって6位まで順位を上げて。。。

どんな時にも絶対に手を抜かずに全力疾走で駆け抜ける姿に胸を打たれます…
ウガちゃん最後の箱根へ!初めての予選会、駒大の健闘を祈ります

実況アナも言ってましたが、佐久長聖高出身の選手はフォームが本当にキレイ!
早稲田の1年生、佐々木選手&平賀選手。
しい=い」は体操競技にも通じるものがあります。安定した走りを保てる能力は
高校時代にしっかりと身に付けてきた賜物。来年は村澤くんも出雲で見たいですね。

村澤くんのお兄ちゃん(信州大学3年生)が北信越選抜チームの2区走者で出場。
タスキリレーのところだけ映っていました。あんまり似てない兄弟みたい。

この大会は区間距離が短いので、箱根の様に走り終わった選手を追いかけるカメラや
色々なエピソードが盛り込まれたVTRとか流れない。でもCMが多いのは同じ(^^;

  うーん、このCMの多さは13日から始まる体操・世界選手権の放映も同じかしら?
  LIVEは真夜中なので、そんなに多くは挿入されないかな?
  ダイジェスト中継にいっぱいCMが入ると、ただせさえ短いON AIR時間なのに
  中味がほとんどないかもしれない(不安)


次は11月の伊勢路・全日本大学駅伝!
関東学連のチームが12チーム出てくるので、来年の箱根を目いっぱい楽しむ為にも
色々な選手の名前やチカラ関係を知っておこうと思っています。



チキンラーメン&ごはん&カレーの甘口


タイトルは航平くんが戦いの地・ロンドンへ持って行ったモノ!!!

跳べ!体操ニッポン世界選手権直前SP

    内村航平×相葉雅紀

いや~、まさしくロングインタヴュー!
案の定、航平くん、しょっぱなからテンション低くて(…冷汗)
『ナンデアイバチャン?ヒライリオジャナイノ?』←顔に書いてあった(笑)


相葉くん、カラ回り気味な質問を立て続けに浴びせるも、御本人はマイペース



  「JAPAN CUPに学生の大会も勝って、ここまでイイ感じに来てますか?」

  「きてますね…」←モゴモゴと

  「世界選手権に向けてのモチベーションっていうのもあがってるっ??」

  「はい、、、あがってます←語尾が聞き取れない

  「へー、テンションは?今日の、、、この、取材のテンションは?!」

  「あんまり・・・」

  「をい!^^ あげてけょ!」(笑)


------------こんなやりとりから二人の対談が始まりました(^^)


全部いっぺんにレポできないので、ちょこちょこ小出しでアップしていきます。
印象に残ったシーンをひとつ


バレー記事などいろいろ


11月に開催されるグラチャンの登録メンバーが発表されていましたね。
東レからは再度、相澤選手が呼ばれています。アロ体またまた人、少なくなっちゃうね。

三島市在住の友人からの情報ですが(いつもありがとう ^^)
韓国のサムソン火災の来日は、10月第4週の19日から一週間らしいです。
24日(土)辺り、突発的に練習(試合)見学が可能になるといいのにね・・・
(予定を空けて待ちますかー?)

報知新聞webより、大学生の入団情報とウエタJAPAN帰国など。

法大・古田 Vからロンドン…バレー全日本期待の道産子エース

古田選手、グラチャンメンバーにも大学生選手の一人として選ばれています。
東レの先輩もたくさんいるシニア・トップチームでのレベルアップが望まれますね。

アジア選手権優勝の男子バレー日本代表が帰国

まずはアジアチャンピオンの座を獲得!笑顔で写真に納まるメンバーに和みました。
今年は日テレがグラチャンを放映するので「うるぐす」と報知&読売新聞は要チェックかな。
ただな~。ウエタ≒パナJAPANで行かれそうなんで、どこまで興味持てるか…です。

それではスポニチ静岡版、東レ・田辺さんと清商・伏見選手の記事をどぞ。

いろいろと呟きます


過去10年で最大級の台風が上陸っっ!
早めの非難と防災で被害を最小限に食い止められますようにー!
おとなしく、じっとしていましょう↓↓↓

バレーファンの方、来てくれていますか?
これからしばらくの間、体操モードが続いてしまうブログになってしまい恐縮デス。

スポニチに東レ田辺さんの記事と未来の全日本MB、清水商伏見選手の記事が
載りましたので、明日にでも一緒に紹介しますね。

206cmのヤマトフ=伏見大和選手・・・将来、地元の東レに入ってくれるといいのにね。
大学の進路先などが決まった記事です。お楽しみに~(^^)


それと、陸上関連の番組ですが
コメント欄でハルミーさんから教えていただきました。ありがとうございます!

11日の「Vメシ!DREAM@フジテレビ」に東洋大柏原くんが出演だそうです。
“山の神童”2年目のシーズン、更なる飛躍が期待されますね(^^)出雲、ガンバレ!

先日の体操・中瀬くん・・・内に秘めた闘志が伝わってきました。
スタンダードな「カツ丼!」ロンドンで食べられるといいね。

大学生の頃はの中瀬だったのが、今やの中瀬!ですからね~。
御本人が仰ってます「得意種目はあん馬以外!」、、、ホントそのままです(^^;
進化を続けるオールラウンダーは今大会も、チーム内の潤滑油として活躍してくれそうです。

現地より、航平くん写真記事  【サンスポ】

-----------------♪

えっと

男子体操選手のブログ」はその後、どうなっているのか?

朝日新聞、月曜日の夕刊に連載されている「スポーツ人物館」


今夏の世界選手権で活躍が見込まれる選手をその都度、ピックアップしたコラムです。

水泳、陸上、柔道、新体操、レスリングに続いて、体操競技からは
上村美揮選手、関口栄一選手、そして田中和仁選手が取り上げられました。

世界選手権編は彼で(終わり)なので、他の体操選手のはもう無いみたい…

     『 極めた美 あとは豪快さ 田中和仁

儚くって繊細で無駄な動きが全くない田中さんの演技に、はたして豪快さが必要かしら?

何回もビシバシと手が離れて、高いDスコアを獲得する鉄棒演技を目の辺りにすると
大逆手の連続から繰り出される捻りの正確さ&美しさで勝負する、玄人受けする構成は
観客に対してのアピールや華やかさが足りない…と見えてしまうのがツライところです。

でも、もうひとつ手放しワザが加われば印象はだいぶ変わってくると思うので、記事内で
書かれているコバチと、コトブス国際で試みたコールマンなどを積極的に練習されている
成果を、いつかきっとお披露目してくれると期待しています!

田中さんにしか表現できない「美しさ」は、世界の舞台でも大きな武器になると思うので
自分を見失うことなく、今までやってきたことの全てを出しきることができれば、きっと
結果が伴ってくると信じています、ガンバ!です。


もうひとつ、田中さん関連の記事は8月末・・・

国体・近畿ブロックに出場した翌々日、和歌山県知事を訪問した記事です。

    「 田中兄妹 和歌山県知事を表敬訪問

ゆっくりと自宅で寛ぐヒマもなく、忙しいスケジュールだったようですね。

ちゃんとくんの顔が年々そーっくりになってきてます(←兄弟だから当たり前)
理恵ちゃん、N杯終了後も、この訪問時もフジテレビに取材されていますが、
その映像はいつ?どこで流されているんでしょうねぇぇ。

田中兄妹の

お蔵入りしそうな数々の取材記事や映像は絶対、日の目を見る時がくると信じて!
まずはお兄ちゃんの和仁選手、世界の大舞台を目いーっぱい楽しんできてください(^^)


--------------♪

RSSに嵐ファンのBlogがいっぱいヒットしてて、いったい何事かー?と思ったら今回も
相葉くんが再び、体操のナビゲーターを任されるそうです(18日のみ!)

 【“体操のお兄さん” 相葉雅紀が再び!『世界体操選手権』の熱戦を伝える!

10月18日に中継内でお話ができれば…と書かれているので、最終日にロンドンと東京の
スタジオを繋いだ、出場選手のナマの声が聞けそうですね♪

種目別決勝出場予定選手の跳馬に航平くんの名前があるんですけど・・・
2本跳ぶ試みは最近やっていないので??ホントかどうなのか、微妙ですねぇ(^^;


バレーとか体操とか陸上とか


フィリピンで行われていたアジア選手権@バレーボール

 ウエタJAPAN、全勝優勝だそうです。2大会ぶりのアジアNo.1おめでとう! 
 東レメンバーは活躍できたのかな?トミーはずっとスタメンだったみたいね。

 皆さま究極にお疲れでした~気をつけて帰って来てね。やはりアジアではトップでいたい。
 グラチャンに向けてのモチベーションも上がってきますね。


ロンドン世界選手権@体操

 フジテレビ系列の地上波映像枠が全て、全国ネットで放送されるそうです(^^)
 よかったヨカッタ。コメントくださったあゆとさん、LIVEで応援できますね~。

 航平くんのお膝元・テレビ長崎も放送未定状態だったのが、10月の声を聞くと同時に
 放送決定したそうです。熱心な体操ファンの要望が届きましたね♪
 地元での盛り上がりも楽しみです。

 フジテレビの大会HP「 世界体操選手権 2009

 再リニューアルする前の、やっつけ仕事っぷりには辟易してましたが、
 やーっとリンクを貼ろう!という気を起こさせてくれたトップページにチェンジ(^^; 

 世選ユニはJAPAN CUPと同じ、このMIZUNOさんのを着るのかな~?
 胞子が飛んでるような模様が全然強そうに見えないんですけど。

 国際ジュニアで高校生が着ていたSASAKIさんのもジムパンの色が「?」だし
 どうぞカッコいいデザインのユニでありますようにー。

 で、「男子選手のブログ」の話はその後どうなったんでしょ?
 贅沢は言わないので、せめて新体操のフェアリーJAPANのBlogのように
 選手自ら、日記風に書き込んでくれるヤツを希望しますが…無理っぽいですね(+_+)


大学駅伝@陸上

 箱根に向けて大学駅伝の特集がボチボチ始まります。

 昨夜は全日本実業団陸上の放送がありましたが、一番見たかった男子10000Mを
 思いっっきり端折られてガックシ。国体はいよいよ大詰めですね。

フジテレビ

  『第21回 出雲全日本大学選抜駅伝』 10月12日(月・祝)13:00~15:25  

G+

  『第86回箱根駅伝予選会』   10月17日(土) 8:45~11:30
  『第86回箱根駅伝予選会』   10月24日(土) 24:30~26:00(再放送)

BS日テレ

  10月18日(日)22:00~ 「予選会 明かされる真実」
  11月29日(日)22:00~ 「飛躍の秋 
                 ~強豪校の現状・前哨戦の裏側・本大会の展望~」
  12月20日(日)22:00~ 「出場校紹介」

  『俺達の箱根駅伝』   10月8日よりスタート 毎週木曜 22:54~23:00

    #1 東洋大学 柏原竜二(2年) 「山の神童、再び頂点へ」
    #2 明治大学 松本昂大(4年) 「古豪のエース、最後の箱根」
    #3 予選会を勝ち上がったチームから

テレビ朝日

  『Get Sports』 全日本大学駅伝特集他   10/25(日)24:15~26:10 


とりあえず12日の出雲駅伝からですね~。楽しみいっぱいなシーズンに突入しました。

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.5


ちょっとその前に。

フィギュアシーズンが幕を明けましたね~。真央ちゃんの今季のFS、ラフマの
ジャンプが「・・・・・・」
これから滑り込んでバンクーバーに備えて行って欲しいデス。
お衣装効果か?体線が更に絞り込まれ、手足が長く見える日本人離れした体型を生かした
構成ですが、音楽をもっとよく聴きこんで、表情豊かに滑れるといいですね。
あと、ラフマはオケ音源よりもピアノver.の方がいいと思けどなー。タラソワさんの趣味かな?

--------------♪

9月28日のエントリー(TV番組のお知らせ)にコメントくださった asou さん
情報、ありがとうございました。

10月4日(日)13時~13時50分@BSフジで、8月末に「体操の達人」枠で放送された番組
求道者たちの 系譜 ~ロンドンへ… 跳べ!体操ニッポン~

   体操ニッポン!美しき求道者たちの系譜。
   ロンドンの世界選手権、そして五輪での金メダル獲得を目指す体操ニッポン。
   その礎には先人達の努力があった。

再放送されるそうです。
関東圏以外在住で見ることができなかった体操ファンには朗報ですね~(^^)

9日にやる「世選直前SP」も再放送されるかな?
あ、あとこのあいだのフェアリーJAPANの番組の中にも航平くんの未公開映像特集が
3分間あったので、あれも再放送されるといいですね。

中瀬くん出演の【Vメシ!DREAM】も翌週か、翌々週の水曜日(22時55分~)にBSフジ
再放送がありますのでチェックしてみてください。

協会ブログの放送予定記事…地上波の女子AAダイジェストが無くなったみたいデス。
たった1時間の放送も削られるって何事??女子のファンもたくさんいるのにね。。。


今更ですがメチャ長いですが、全社の続きです。

国体・体操競技@スポーツ新聞 静岡版


新潟国体の成年男子は新潟が、少年男子は京都が優勝しました。

新潟(選抜チーム)は初優勝!!
京都の洛南メンバーは、インハイ&全日本ジュニアに続いての優勝で三冠達成ですね。
瀬島くんの成長に皆が引っ張られ、去年以上にまとまった抜群のチームワークで獲得した
3つ目の栄冠だと思います。おめでとうございます!

観戦に行った友人から訊いたのですが1日の成年の部・Ⅲ班、最終種目のあん馬演技
新潟代表の馬場選手が、いつ落ちてもおかしくない我慢の旋回!のこったノコッタ状態で
地元新潟の熱~い声援にも助けられ、最後まで通し貫いて優勝に華を添えたそうです。

同じく新潟代表の佐野選手は、あん馬と跳馬は失敗したそうですが
他の種目は素晴らしい実施で優勝に貢献し、有終の美を飾ったそうです。

この国体に懸けてきた佐野さんの現役生活にピリオドが打たれてしまったんですね・・・
2度の大きな怪我を克服しての再挑戦、、、本当にお疲れさまでした。

もう一人、徳洲会メンバーの水鳥一輝選手もユニフォームを脱いでしまいました。

地元新聞に体操の記事が大きく載るのも久しぶりですが、内容はとても切なくて
いつかは訪れる「引退「の花道、、、家族の支えや関係者のバックアップなど
色々な想いが一気に込み上げてくる一瞬だったことでしょうね。

新聞記事を4つ、アップしました。


いってらっしゃい


1日未明の『すぽると!』を見て。。。

空港出発ロビーで談笑する体操ニッポン、ロンドン世界選手権代表選手6名
去年の五輪メンバーから冨田&鹿島くんが抜け、他4名はそのまま今年の世選代表に。

そして今年、新しく代表に加わった関口さん、田中さん。
お二人、去年の北京選考会では肝心なところで大きなミスが重なり、掴めたかもしれない
五輪代表切符を自ら、逃してしまいました。

次のチャンスこそ!

「諦めることなく、習得したワザを今後も窮めて行きたい!」と、
「日の丸をつけて世界の舞台で競い合いたい!」と
代表となったことがゴールではなく、彼らのはまだまだ果てしなく続いていくと思われます。

JAPAN CUP代表も務め上げ、本番となる世界選の地・ロンドンへ乗り込む姿、、、

これまでの色々なことが想い起こされて感無量になってしまいました。
チカラを出しきった、悔いの残らない演技ができるといいですね。ホントそれだけ…

選手が着ていたお揃いのスーツ
JAPAN CUPのメンバーは welcome party でお披露目していましたね。

彼らのスーツを仕立てた、服飾デザイナーさんのブログがRSSにヒットしていまして
沖口くんや中瀬くんのスーツは、あの後のNTC合宿時に採寸したそうです。

超逆三角形の体型はメチャメチャ特殊だと(^^; バランスの調整が難しいと。

Sサイズぐらいの身長のくせに(←誰とは言わない)肩幅で合わせると、なんと!
190cmくらいの人が着るサイズのスーツなってしまうそうです(苦笑)
ベストは更にカッコ良く見せるためにアイテムに入れたそうです。

オーダーメイドのスーツには、Yシャツもオーダーメイドでしょうか?違う?
航平くんのシャツの袖が長めに見えるのは、たぶん既製品だからじゃないかな~?
去年はスーツに着せられてた風でしたが、今年は少しはサマに着こなしていたかも(^^)

胸ポケットに付いている が誇らしげですね。

この日の丸を付けるまでの、たゆまぬ努力、国内選考会を勝ち抜いた精神力、そして
気の遠くなるような反復練習の数々が、どうぞ報われますように。。。


2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.4


新潟国体!いよいよ体操競技が始まりました。

少年男子の予選は、全日本ジュニアの団体上位チームが順当に決勝へ。

鯖江高校の選手で組まれた福井県チームが4位通過と健闘していますね。
全社の時は高校生の皆さん、得点掲示等のお世話係りを担当していました。
エースの石川くんは高二、くんは高一と若いチームです。

大阪代表の清風チームに吉岡くんの名前がありません…どうしたんだろ?
東京代表は池谷体操倶楽部の不動のメンバー4名。
静岡代表も決勝へ進みました(^^)地元、新潟もがんばってますね。

1日(木)は成年の決勝です。結果発表にドキドキ・・・

体操が終わると後半戦に入り、陸上とバレーボールが始まります。
運動会シーズンも大詰め、お天気が持ちますように。

協会公式ブログに国際ジュニアの詳細レポが載っています。
全社のレポは?その前にユニバの男子レポは結局スルーですか?

そうそう、もうひとつ!
1日はロンドン世界選・男子日本代表チームが成田から出発しますね。
「すぽると!」をしっかりチェックしましょ(^^)


ツブヤキ、続けます。