Fairy Tail

ちょっとブレイク


さっきからずーっと探し物をしてたんですけど、、、結局そいつ出てこなくて・・・
でも以前、どこにしまったか忘れちゃって諦めてたモノが偶然見つかりまして(^^)
ちょっぴりウレシイ管理人ですが皆さま、いかがお過ごしですか?

思いもかけずに見つかったモノは、ノートパソコンのキーボードの防塵カバー。
薄くてペラペラしてたので適当な本の間さに挟んであったわ。早速交換しました。
新しくなったキーの表面の触り心地が気持ちイイです。

TV番組ネタですが・・・

ものマネ…最後の方を少し見ました。ものマネ職人さん達、御本家よりも上手い!
大御所の布施さん星さんはモチロン、若手の芸人さん達も実力派ばかりですね。

そうそう、日曜日に放送されたSASUKE 2009秋!がっつり見てしまいました。
寿思さんもBlogで「いつか出てみたい」と言ってますね。是非ぜひ、出てください!

【Mr.SASUKE】の称号は、山田さんから長野さんに受け継がれてしまうのかな?
3rdステージの神がかり的な無駄のない動き!前回の漆原さんに近いモノがあった。

漆原さん…今回はプレッシャーに負けてしまいましたね。99番というゼッケンをもらって
注目が集まる中、チカラを出し切れずにケアレスミスで2ndで敗退。リベンジ願います。

元体操競技選手の菅野くん。前回失格した箇所を乗り越えてFAINAL進出すごい!
次回は縄梯子を上る練習を欠かさなければいけそう。
それにしても45秒から40秒に短縮されたFAINALの制限時間が恨めしい。。。

たこ店長とかハングライダーの人とか、お約束のメンバーが映るとホッと和むのはナゼ?(笑)
ヨブチェフ(つり輪)ブラニク(跳馬)といった北京・金メダリストが出場って何気にスゴイ。

畠田さんは9年前に、田中光さんは11年前に出場しています。
2年くらい前には当時、日体大体操競技部の4年生が出てました。
なかなか…現役トップ選手となると無理ですが、有名ドコロに是非!挑戦して欲しい。
トランポリンの長崎選手は何回か出てるのにねー。

10月に入ると、いよいよ駅伝の話題がきこえてきます。
まずは12日(月・祝)に行われる出雲駅伝から・・・区間距離が短いので、スピードランナーが
鍵を握る大会ですね。あと、各大学の新人選手のお披露目も兼ねているのかな。

BS日テレでは箱根に向けての大学生選手を取り上げた番組が始まります。
17日には箱根予選会も控えていますね。キツイ日程で大変だけどみんな負けるな!
大学駅伝、今年は去年以上に注目してます(^^)

ロンドン世界体操競技選手権大会☆TV番組情報


ロンドン世界選手権のテレビ放送が発表されました。

男子AA地上波LIVEでON AIRされますね~。仮眠とって張り切って見ましょう(^^)

CSのフジテレビTWOの録画放送はCMがほとんど入らないので、同じ3時間枠の
地上波よりも演技はたくさん流れそうです。

女子AAフジテレビTWOでLIVE

地上波の種目別はそれぞれ1時間半の枠なので日本選手と上位の選手のみ?
んー、AAのダイジェストも短か過ぎる・・・。これだけでは消化不良になりそうです。

幸いONEもTWOも契約しているので、CXと合わせて全部網羅できます。
NEXTは再放送だから特に関係ありませんね。

それにしても、、、

大会2週間前になるというのに番宣らしき映像が全く流れませんが。
JAPAN CUPの時のように朝5時台のめざましのCMを張っておけば何か映る?

選手の皆さんはもうすぐ直前合宿の地、フランスへ旅立ちますね。
練習の合い間に、美しい街並みを散策できる時間がたくさんあるといいね。
焦らず、いつも通りに、自分のペースを崩すことなく臨めますように。。。



体操の達人Blogより  

10月4日(日)午前11時45分~50分の「Vメシ!DREAM」に中瀬くん。
田中さんに続いて徳洲会メンバーの登場!楽しみですね(^^)


10月9日(金)深夜の【体操の達人】枠 午前3時5分~4時5分
美しき超人たちの野望~跳べ!体操ニッポン・世界選手権直前SP~」があります。

(Vメシも深夜枠の放送も見ることができない地域があるかもしれません…)

航平くんへロング・インタヴューって、、、
最後の方はウンザリしてるんじゃないかとチョット不安(^^;
彼だけじゃなくて、代表選手全員の枠を設けたインタヴューを聞きたいですね。

すぽると!も今後は要チェックです。
少しずつ世選モードに入って行きます!

その前に全社レポをやっつけなければ・・・。

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.3


26日、土曜日からトキめき新潟国体が開催されます。
体操競技は29日~10月2日まで。少年予選、成年決勝、少年決勝の順で。

成年の部の新潟代表として徳洲会佐野選手が出場します。
全社は出場しなかったので、もしかしたら・・・もしかするかもしれません(悲)
久しぶりのユニ姿を目に焼き付けようと、応援に行かれる方も多いと思われます。
最後のその瞬間まで!納得のいく演技ができるといいですね。

新潟代表は他に
山崎 塁(朝日生命)馬場(KONAMI)長谷川(新潟体操協会)各選手が出場。
開催地の代表として優勝目指して意気込んでいることでしょうね。

山崎 塁選手の全社の鉄棒!!!見間違いじゃなければカッシーナやってました。
コールマンもコバチもキレイに決まっていて、D-6.4 E-8.550 14.950
去年のインカレ2部の演技を観ても、鉄棒が一番得意なんだろうな~と感じました。

誰の演技に近いかな…と考えてみて、佇まいが坂本くんに似ているかも。
今春から朝日生命の練習環境に変わったことで、更に飛躍が期待できますね。

新潟出身の体操選手というと、他にくんや中野大ちゃんもいます。
でも彼らの選手登録先は現在は違う県になっているのかもしれません。
(ふるさと選手制度など、いろいろと絡んできてますしね)

埼玉、大阪、岡山も強そうですね。静岡も狙っています!皆さんガンバです。

全社レポのつづきです。。。

いってきました


ただいまです。

シルバーウィークは西へ東へ、観劇&観戦三昧(^^)とっても楽しい遠征ウィークでした。

全社レポは明日からまた続けますね。

宝塚・雪組…お芝居はあと2、3回見ないと意味わかんなーい。
         ショーは陽気なサンバのリズムにパワーもらってきました。
         ゆりちゃん(天海祐希)のさよならショーで歌われた「風になりたい」が聴けて
         ちょっと嬉しかった。ゆりちゃん、観にくればいいのにね。

新体操・男子…朝の9時半から全29チーム!全て観てきました。
          伊原ジュニアの洗練されたテクニックに驚かされ
          青森山田がインハイから更にパワーアップしてたのも目を見張り
          大学勢、2回宙返りが制約された部分をひねりの高さで圧倒。
        

体操・国際ジュニア…日本勢が大活躍、実力を十分発揮していました。

          吉岡くん、昨日に続き6種目お疲れさま。
          横山くん共々安定感抜群でした、素晴らしい!
          瀬島くんの床跳も期待通り!来週の国体もガンバです。
          しなやかで美しい倒立、体操ニッポンの未来はメチャ明るい!

          聖羅(せいら)選手のユルチェンコ2回半!
          茉愛(まい)選手の3回半ひねり!夏実選手の平均台!
          全日本ジュニアで見逃した女子演技も堪能してきました。


スーパー陸上@等々力の録画映像をチラチラと。

           アリソンvs福島千里選手、途中まで競っていたレースに
           日本女子短距離界にも一筋の光が。
           モモちゃん不発!渡辺選手にも先着され残念無念。。。
           アリソン相変わらず可愛い。コーンロウの髪型復活願う。

           タイソン・ゲイは置いといて、江里口vs塚原の日本一決定戦!!
           同タイム胸の差で塚原に軍配。江里口くん胸板の厚さの差?
           
           先日のBS日テレ、駒澤大特集は大木監督生出演。
           ウガちゃんの声に癒されました~。
           27日の日曜日にも同局で「箱根駅伝の特集」あります。


サックリと箇条書きで。新体操&国際ジュニアは改めてレポ書きます。
草薙!体育館内の温度は快適でした(^^;

ボヨビッチ!連覇へ万全合流


遅くなりましたー。

リーグが近づくにつれてスポニチさんの東レ記事が増えてくると思うので
逃すことなく、ちゃんとアップして行きますからね。お付き合いヨロシクです。

いつものように右端のアイコンをクリックして、拡大してどぞ。

ボヨビッチ!


ボヨビッチが合流して一週間が過ぎましたね~。そろそろ本格的に始動しているかな?
セルビア代表を辞退して母国でリフレッシュ。充電も万全に再び来島してくれました。

秋山監督の掲げる、超高速バレーの切り札となる存在です。
Vプレミアの試合日程にもすっかり慣れているので開幕ダッシュも期待できます。
自信満々な言葉の数々が本当に頼もしいですね。


ちょっと!東レファンの皆さま(^^)公式HPのピックアップ・ムービー見ました?
既に見られた方、ポチッとどぞ。

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.2


ネットを通じてお友達の輪が拡がっていることに、とても嬉しく思うこの頃です。

今日、久しぶりに会った観劇仲間のお友達とは、宝塚関連のサイトを通じて知り合い
一緒に女子バレーを観戦したり、共通の趣味&話題で盛り上がっています。

鯖江で初めてお会いできた方は、同世代の航平くんファンとして共感することばかりで
全社観戦後も食事をしながら遅い時間まで体操談義に花が咲きました。

男バレ@東レ関係のお友達も、このブログに遊びに来てくださる方が殆んどでして
オンライン、オフライン共々ステキな仲間に囲まれて嬉しく思っています。

あと、宝塚チケットの前売りに並んでいた頃(旧東宝劇場の早朝チケット販売初日)に
たまたま隣りに並んだ方とは、その後10数年来の観劇仲間として親しくおつきあいを
させてもらっています。

色々な出会いに感謝して、それぞれ途絶えることなく末永くお付き合いできるシアワセを
感じながら、それをブログにも反映できればいいかな~と思っています。


今年は1部Ⅰ班を途中から、Ⅱ班をぼんやり見て来ました。どぞ。

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.1 (追記あります)


読売新聞に載っていた沖口くんのコメントを追加しました。
やはり世選はゆか一種目だけの出場だそうです。
色々と詰まってくるので、全社レポはさっさと書いてしまおう!と思っています。

---------------♪

全社@鯖江の1部出場選手&関係者の皆さま、お疲れさまでした。
現地でお会いした皆さま、お世話になりました(^^)

まずは

KONAMI、2年ぶりの団体優勝沖口選手、AA優勝!おめでとうございます。
いや~、はっきり言ってノーマークでした。。。

跳馬のロペス!!

ものすごく雄大で余裕しゃくしゃくな捌き、詰まったカンジがなくなった。
着地は片足後ろへ一歩。素晴らしかったです。
2本跳ばなかったので世選は跳馬エントリーしないのかな?

  「大きな大会での個人総合優勝は初めて。
   調子がいいので上が狙えるかと思っていたら優勝とは!
」と喜びの表情。

  世界選手権では種目別ゆかのみの出場となる。

  「同じ演技が出来て、運が良ければメダルが取れるかも」とロンドンでの活躍を誓った。

鉄棒のDスコアが6.4まで上がっていてビックリ!実施もキレイ。

ゆかの最初のシリーズ

ロウ・ユンから切り返し前宙転、時々斜めっていたのが高さ&キレある捌きで
「!!!」

短い距離でテンポ宙~後2回半(←違うかもしれない)とか3回ひねりとか
足腰の強さを前面に押し出した構成で、近くに座っていた男の子達が
「すげー!」「スゴ過ぎ!」言いまくってました。

着地もピタピタ止めてきてD6.9(+0.3) E9.2
世界選仕様のエクセレントな「ゆか」、この日のようなまとめ方ができれば
正味6.6のDスコアなので表彰台が狙えそうな予感がします。

うーん、床跳はともかく何よりも鉄棒にビックリさせられた沖口くんの優勝でした。
N杯はガッカリ感満載な内容で、ユニバの種目別でも自爆してしまい
「日本代表としてこのまままではいけない!」気持ちが強かったのでしょうね。

久々に元気いっぱい&ノーミス6種目を見せてもらいました。

あと印象に残ったのは、くんが跳馬でユルチェンコ2回半に挑戦。
西村さんのゆかが、伸びやかでとーってもキレイだったこと。
鉄棒で、加点が取れる手放しワザを組み合わせたシリーズを行う選手が増えたこと。

順友クラブの後藤選手のあん馬!難しい構成でD6.6(+0.3) E9.050 15.650
冨田さんも原田さんも嬉しそうでしたね~。

また家に帰って追記します
それではお芝居を楽しんできます!

シルバー・ウィークと呼ぶらしい


先月に続いて再び夏休み!(秋休み)がやってまいりました。
こんなに休める今年は貴重だそうです。次回、5連休になるのは6年後だそうで(^^;

すみません、少々私信入りますがワタクシの予定など。


   19日…体操・全社観戦@鯖江

   20日…宝塚・雪組観劇@日比谷

   21日… 午後から仕事

   22日…新体操・男子団体観戦@草薙

   23日…体操・国際ジュニア観戦@横浜文体


あああ、バレーボールの練見が。。。アロ体詣出もままならない日程でゴメンナサイ。
そうそう、【ボヨビッチ始動!】の記事がまたまたスポニチ静岡版に載りましたので
21日アップしますね(^^)待っててくださいませ。

それぞれの会場&劇場でお会いする皆さま、どうぞよろしくお願い致します。


テレビ番組のお知らせ!

フジテレビ系列で日曜の夕方、5時25分から5分間ON AIRされます。

    「スポダマ」…偉人の言葉、師の言葉、父や母からの言葉など、
             戦うアスリートたちを支えた心に残る言葉を紹介。

20日航平くんが取り上げられるそうです。これも関東ローカルかな・・・(残念)
録画してプチレポしますのでお楽しみに。


あと、陸上関連ですが

19日(土)BS日テレ 22時~22時54分 

    「BSスポーツLIVE&DREAM」で箱根駅伝・駒澤大学がON AIRされます。

駒大はご贔屓チームではないのですが、宇賀地くんは応援しているので必見!!
シードを逃し、復活に懸ける夏合宿などが映りそうですね。これも楽しみ(^^)


どうぞ皆さま、有意義な連休をお過ごしくださいね。

2009全社@鯖江を勝手に展望


昨日、webニュースで知った残念なお知らせ。。。

坂本が手首に違和感、全日本社会人を欠場

功貴くん、ダイジョウブでしょうか?3日って確か世界選手権の合宿初日だったはず・・・
世選に向けての最終チェックも兼ねて全日本の種目別予選の出場権もGETしなければ
ならない全社を欠場・・・本当に残念です。

JAPAN CUPの時も手首傷めていたようなこと、インタヴューで言ってましたよね。
とても、とても心配。。。

とにかく今はロンドンに間に合わせることが大前提なので、一日も早く炎症が治まって
世選に向けた練習を再開することができますよう、心から祈っています。

土曜日から始まります、全日本社会人体操競技選手権。
男子1部の組編成などを見ながらツラツラと・・・

連覇へ☆超高速バレーで東レ進化!


2009/10 V・プレミアリーグの開幕まで、後3ヶ月を切りました!

アロファンの皆さま、お待たせしましたー。
先日の全日本組プチ帰島に続き、今回は大きな見出し&スペースを割かれた記事です。

昨年より更に速い「超高速コンビバレー」の実現に向け、準備に余念ないアローズの様子を
伝えてくれています。
右下に現れるアイコンをクリックして、拡大して読んでね。


東レ進化  【スポニチ静岡版



今シーズンも安定した活躍をお願いボヨビッチ!もう週が明けたのでアロ体にいるかな?
彼が合流したことで、また気持ちも新たに練習メニューを消化できているといいですね。
新人の鈴木くん!米山先輩のポジションを奪う勢いで頑張って欲しいですね。

去年と同じバレーでは勝てない!
危機感を持って、常に上を目指してチームを鼓舞するキャプテン!期待してます。

10月になったら韓国・サムソン火災が来日するそうですね。練習試合など見学できれば
行ってみたいな…と思っています。どうぞM yスケジュールとブッキングしませんようにー!

プレミア連覇!そして夢の4冠達成が叶うことを願って、今季も応援していきたいと思います。


体操関連情報@静岡にて


先週末

チビッコ体操選手のブログがRSSにヒットしていて、その内容を読んで
冨田さんが、どこかの体操教室に出向いて指導されたことは知っていましたが

「ふ~ん、どこでだろ?」と思っただけで、調べようともせず←愛情薄くてスミマセン(汗)
すーっかり忘れていたところ今日、昼休みに静岡新聞を読んでいたらビックリ!載ってましたっ。

寿思選手以外の体操選手が県内ローカル版に載るのは久しぶりなので、記念にペタリ。
12日(土)に浜松で行われた小・中学生の競技会に招かれたようです。


冨田先生


常に良い姿勢を心掛けて、ケガ防止も含めての柔軟体操をしっかり行うように

憧れの金メダリストからアドバイスを受けたチビッコ選手には一生の想い出でしょうね。
今年のALL JAPANスタッフ仕様のウェアでしょうか?立ち姿、相変わらず決まってます。

浜松アリーナにも体操器具がちゃんと備わっているんですねー。
アクセスがイマイチですがキレイなハコなので、いつの日か大きな大会が開催されると
いいのですが・・・
そうそう、今シーズンは久々に東レの試合が組まれてます~(^^)こちらも楽しみ!

------------------♪

9月21日(月)~22日(火)いずれも祝日草薙体育館で開催されます。

2009 全国団体選手権 男子新体操 静岡大会プログラム&時程のpdf

国体の舞台を静岡へ!高校生チームをメインに、ジュニアから大学生&社会人まで
全国各地から来てくれます。もうホント、すっごく嬉しいです。

インターハイ2位だった神崎清明の名前がないのが残念・・・
そのかわり青森山田は、A&Bチームの参加予定。インハイチャンプの感動再び!

You tubeにアップされいている高校・日本一の演技です.


2009 AOMORI YAMADA_Inter High School 】←HQの大画面でどぞ。


去年のモダン色を更に進化させて、爪先から手先&頭の先まで目いーっぱい使って
シンプルな中にも曲線的なストーリーを感じさせてくれる、素晴らしい演技&構成!

今回、高校生ルール適用ということでシニアチームのアクロバット系は少々制限されて
しまうようなので、どのようにアレンジしてくるのかも興味ありますね。

お天気になるといいけど…。
このあいだの東海ブロック@草薙は8月末だったにも関わらず、涼しかったんです(+_+)
の草薙」が早々来られても困るんで、22日は暖かい秋晴れでありますように(祈)

2009インカレ体操 epilogue


えっと

先週のスポニチに再び東レ記事が載りましたので近々アップ予定、待っててくださいー。
全日組はエジプトへ行くそうですね。田辺さんだけお留守番?勝利をお土産に!

----------♪


三重で行われていた新体操世界選手権
CSを録画してたっぷり堪能しました。無敵の女王、カナエワ完全優勝!

・・だったのですが、既に同じロシア後輩選手の追い上げが凄まじく(18歳&16歳)
今大会、五輪女王としてのプレッシャーは計り知れなかったと思います。
個人決勝、ラストのボール演技が終わった直後の涙にホロリ…。

アンナ・ベッソノワ!

ものすごい存在感で女王に立ち向かって行った迫力!見応えありました。
リボンの「カルミナ・ブラーナ
種目別の白いコスチュームから一転、個人戦は威厳タップリな黒に。
どちらのコスチュームにも入っていた、首や手の甲の赤いアクセントが印象的。

1分30秒のドラマ!高揚感のある旋律に負けない表現力と鬼気迫るリボンの軌跡!
種目別決勝はカナエワに僅か0.1点差の2位・・・。
諦めきれないウクライナ審判団の悔しさが画面から伝わってきます。

採点は別として、選手の醸し出す雰囲気、柔軟性、オリジナリティ溢れる手具操作
そして、コスチューム・デザインの美しさと手具との色合いなど、見どころ満載だった
美の競演」を楽しませてもらいました。

フェアリーJAPANのリボン&ロープ!全ての努力が報われた瞬間!
点数や順位に関係なく、熱く胸に響いてくるモノを見せてもらいました。
おつかれさま、そしてありがとう!

---------♪


RSSにヒットした情報ですが、7月に初版発行されているテリー伊藤さん著書による
天才たちの流儀」に、内村航平選手が取り上げられています。

  【22人の天才たち
  原辰徳、つんく♂、森光子、笑福亭鶴瓶、関根勤、徳光和夫、内藤大助
  宮大輔(ハンドボール)、朝青龍、落合博満、ダルビッシュ有、橋下徹、本木雅弘
  清原和博、桑田真澄、渡辺久信、辻井伸行(ピアニスト)、水谷豊、阿久悠、石川遼
  内村航平(体操)、三谷幸喜

ジャンルに捕らわれず、今をトキめく著名人をテリーさんが鋭く分析されているようです。
さっそく注文して読んでみようと思います(^^)


ではでわ、シツコク続くインカレ表彰式の「いただきレポ」をどぞ。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.7


去年は北京効果で、親子連れや女子高生が多く詰めかけたインカレ会場。

今年は内村&山室の日体大学生コンビの活躍や、冨田さんが順大のコーチに
就任したこともあって(^^;今までインカレまでは足を運ばなかった体操ファンが
数多く観戦に来ていたと思われます。

モチロン、北京で航平くんに興味を持ったファンも大勢来ていたでしょうね。

トップの大会だけじゃなくて、色々なカテゴリーの競技会を観戦することで
選手の名前や演技スタイルを覚えながら、彼らの成長を見届けて行くことができ
応援していく楽しさが更に増えていくのではないのかな~と思います。

高校&大学生選手達の活躍は、そのようなファン層を拡げてくれる一因もあるので
これからも大いに切磋琢磨し合って、がんばってくれることを期待してます。


そろそろ終わりにしなければ、、、表彰台に上った3選手をどぞ。


2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.6


6日深夜に放映された新体操・フェアリーJAPANの特集番組内で
航平くんがクローズアップされたプチ特集が3分間程、流れました。

「JAPAN CUP」や「すぽると!」の、未公開映像を一挙公開!といったところ。

めぐろ体操フェスタで子供達の補助をしてたり、インカレの表彰で優勝杯を掲げてたり
日体大で練習してたり、東京湾クルージングで山室くんに写メ撮られてたり、、などなど。

「CX~~出し惜しみしないでもっと見せて!」とTV画面に向かって言ってしまう。
何気にタツキくんがチラチラ映っていて嬉しい。

世界選間際になったら、たぶんまた同じ時間帯にALL JAPANの特集があるかも?
(…って、これじゃ地方に住んでいる体操ファンがまた見られないぢゃん!)

動画をwebにアップできる技術が私にあれば、全国の航平ファンに見てもらえるのにーー!!
全くのアナログ人間で本当に申し訳ない・・・デス。



こんなカンジでナレーションに加えてテロップ航平くんの言葉が織り込まれる。

「走りた続けた二十歳の夏!」 去年までの内村になかったモノ…

   (団体戦はフォローする役目を) エースとしての自覚
   (J杯初代王者に)          追われる立場に
   (自分らしく、美しい体操を)    観客に魅せる意識

   (二十歳になって)  「しっかりしてきたかなぁとは思いますね」  
                 「授業もサボらなくなったし…」(笑)

   (世界選手権は)   「わくわくは、しますね

日本伝統の美しい体操を引っさげ、進化を遂げた内村が勝負の秋を迎える。


------------♪

北京から一年経って、すっかり大人っぽくなったと言われている航平くんですが、私は
北京へ旅立つ直前からAAで銀メダルを獲ってしまった、わずか2週間かそこらで
本当に、あっという間に大きく成長を遂げたように思います。

だから今の姿は、その後も当然のごとく進化を続けているありのままの自然体

流されることなく惑わされもせず、自分らしく好きな体操を貫いて期待通りの結果を残して…
多くの視線が注がれることで益々輝きを放っていく演技を、これからも楽しみにしています。


今更ですが、インカレ個人総合のつづきなど。。。

東レアローズ・スポニチ静岡版&練習見学プチレポをいただきました


その前に、チラッとテレビの話題など。

さっき、テレ朝の報ステ内で流れた松岡修造さんの特集!
男子新体操、高校日本一へ“最後の夏”を見ました。

今年の青森山田の演技は動画サイトで見ましたが、去年以上にダンスの表現力が磨かれて
メリハリがついていたのは、プロのダンサーから直々に指導を受けたり
音楽を聴いてアドリブで振り付けをする練習なども取り入れたからなんですね。

ラストの大ワザ!3バックも初めて見た時は鳥肌が立つくらいビックリ!
その背景にある、死に物狂いで練習した選手達の日々を垣間見ることができました。

「全国男子新体操団体選手権大会」が9月21~22日に静岡・草薙体育館で開催されます。
詳細がわかったら、こちらでお知らせできればいいなと思っています。

今日(7日)から三重県で世界新体操選手権大会が行われています。
TVは個人決勝からフジテレビ系列でON AIRされますが、映らない地域もあるみたい。
CSのフジテレビONEやNEXTではLIVEもあるようです。

うーん、10月の体操競技のロンドン世選の放送枠もイヤな予感が・・・

地上波は、このあいだのJAPAN CUPみたいに映る地域限定かもしれませんー。
CS見てた時に番宣で、フジテレビONEとTWOで放送するようなこと言ってました。

まだこちらも協会HPで発表がありませんが「今までどおり、BSの方がよかった…」などと
ボヤかれないよう、全国ネットの地上波でON AIR されるといいんですけど。


相変わらず前置き長くてすみません。
ではでわ、お待たせしました。東レ・スポニチ静岡版と練見プチレポです。

タカラヅカとか陸上など


本日、赤坂アクトで宙組の「 逆転裁判 2 」を観←面白かったーっ!

人気ゲームソフトを題材に、登場キャラを宝塚風に際立たせてストーリーも単純明快。
あっというまの2時間ちょっとでした。蘭トムくん出ずっぱり。おつかれさま。

そのあと千駄ヶ谷に移動して国立で陸上の全カレを観←屋外スポーツは久々~(^^)

男女の5000Mとマイル・リレーに間に合いました。
ちょうど入場時に5000Mのスタンバイに向かう駒大の宇賀地くんとスレ違ってしまった!
(ちっちゃーい!カワイーッ!)
あの広~い競技場での思いもかけないラッキーな出会いに舞い上がる(イタくてすみません)


4年生の意地を見せてくれたレースに感動!!

日大のダニエルが案の定、別格なエンジン搭載で途中から抜け出し
第一工大のケニア人選手もそれに続く。

日本人選手は2500Mあたりから明大・石川くん、鎧坂くん、東海大・村澤くん
そして宇賀地くんの4人が、抜きつ抜かれつのデッドヒート!

村澤くんのフォームが素晴らしい!

胴が短くて足が長い。腰の位置が常に安定してて全然苦しそうに見えない。
彼、身長はそんなに高くないんですね(鎧坂くんも小さい、石川くんだけ少し大きい)
順調に育って行って欲しいですね。悠基くんのようにスケール大きく、強く・・・
坊主頭だった高校生のイメージから一転、髪も伸びて更にカッコ良くなってました。

ラストは4年生が振り切る!石川くん2人のケニア選手に続く日本人1位(3位表彰台)
ウガちゃんは4位入賞。5位が村澤くん。ヨロイザカくんは6位。駒大の高林くんが7位。
箱根でお馴染みの選手が(村澤くんはルーキー!)上位を占めました。

学校対抗は男子は順天堂大学3年ぶりに王座奪還!

トラックでもフィールドでも満遍なく得点を稼ぎ、ぶっちぎり優勝でした。
でもでも、肝心の長距離陣は元気なかった模様…秋からの駅伝シーズンが超不安。。。
オーラスの男子マイル・リレーはアンカーが3コーナーで転んでしまい残念ながら最下位。
ラストが締まらなかったけど、表彰式が終わってからは全員メチャメチャ弾けてましたね。

深夜のゲトスポを録画して、もう一度堪能してみます~。

------♪

えっと、

東レの練習見学レポを おーたんさん から頂いたので明日、アップしますね。
体操・インカレのAA決勝レポもちゃんと書きますので待っててね。

今日はもう寝ます。おやすみなさい (_ _)Zzz

陸上とか体操など


国立競技場で第78回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されています。
4日~6日まで。通称全カレ。

柏原くんも宇賀地くんもいなかった10000Mウガちゃん棄権したそうで…ケガじゃなければいいけど。
東洋大の柏原くんはエントリーされていませんでした。。。どうしたのかな?

東海大のスーパールーキー・村澤くんが日大のダニエルに続いて2位!!!
コスマス(山梨大)やベンジャミン(日大)を振り切った走り、見たかったー。
最終日の5000M。ダニエル負かしちゃって!(無理かな?)

9月6日の日曜日、テレビ朝日「Get Sports」でインカレ陸上がON AIRされます。
24:15~28:55 

んー、これはゲトスポが映る地域に限られますね。インカレ水泳の後に流れるみたい。
長めの編集でありますように。

-------------♪

昨日のエントリー、体操世選代表公開練習記事は日刊スポーツの紙面上から少々と
あと、航平くん関連の番組内レポが少々。

体操・記事紹介&世選最終合宿はじまる!


女子選手のみのようですが、11月の末に行われる「オーストラリア日本対抗戦」に
日体大4年生の田中理恵選手が、北京五輪代表メンバーの5名と一緒に派遣されます。

去年から今年にかけての実績が評価されてのトップチーム入りですね。
おめでとうございます!是非ぜひ、納得のいく演技ができますよう、祈っています。

お祝いに記事紹介(^^)

フリーペーパー『 Sports Xpress 』←都内のスポーツクラブで配布。

2009年8月号(浅尾美和選手の表紙)をクリックするとページがめくれるようになっていて
内容が読めます。8ページに理恵ちゃんが写真入りで紹介されています。
狩野舞子ちゃん、福島千里選手など旬な女性アスリートと一緒に♪

この、アフロさんの写真はあちこちで見ますが本当にベストショットですねー。

先日のインカレでも試合後は体操クラブの女の子達に人気抜群で、サインや写真を求める
長い列ができていました。くったくのない笑顔が魅力的ですね~。

このフリーペーパーを教えてくださった とんとんさん。どうもありがとうございました。


--------------♪


今、すぽると!に世界選代表選手の合宿風景が映ったんですけど
ちょっと航平くんっっ、鉄棒でアドラー1回ひねり~ヤマワキの組み合せやってました!!!

    「一日、一日の練習の積み重ねで、結果が出ると思うので
     毎日の練習をしっかり考えて、やることが大事だと思っています。


相変わらずなテンションでボソボソと・・・。鉄棒の構成、手放しワザ4つに挑戦するのかな?

webにも記事が上がってましたね。
世界選手権へ向け男子の合宿練習公開 内村ら調整

直前合宿はフランスですか(…いいなぁ)
時差に早く慣れて、上手にモチベーションを高められるといいですね。

アテネの経験者は0人になりましたが、北京の経験者は4人残ってますしねー。
JAPAN CUPで活躍した関口さん&田中さんも実績充分!期待できる布陣です。
補欠の寿思さんの姿もありましたね。戦闘態勢は万全!怪我に気をつけて頑張ってください。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.5


朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
新型インフルエンザの予防と体調管理には充分気をつけないと。。。

このブログを始めてまるっと5年経ちますが、具合が悪くて長期に渡り寝込む…とか
体調不良の為(ブログの)更新がしばらくできないとか、そういったことは皆無に等しい?
ムダに丈夫な身体がプチ自慢です(笑)

ま、とにかく油断せずに過ごすことを心掛けてみます。

アロファン私信ですみません

今週末のどちらかアロ体に行く気満々でしたが、土曜は外せない用事ができてしまい
日曜はお芝居のチケットが手に入ったので東京に行ってきます。
練見日は又、次の機会に持ち越し。行かれる方、楽しんできてくださいね~。



ではでわ、インカレ最終日などを。興味ある方、どぞ。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.4


9月ですね。。。

冷夏となった今年も残り三分の一。歴史に残る政権交替となった選挙ニュースも食傷気味?
新しい何か!にしがみつきたい想いが届くといいけど。

今月の体操競技大会は、大型連休中に鯖江で全社と横浜の文体で国際ジュニアが。
あと、
男子新体操が国体から外された替わりに、静岡の草薙で高校生新体操の大会が!

青森山田の演技が静岡で見られる!と思うとワクワクしてきました。
国際ジュニアと開催日がブッキングしていますが、プログラムを見てどちらかを一日ずつ
観戦予定。

インカレは青森大学が去年のリベンジ果たしてましたね。
国士舘は若さが出たのかな?今年は全日本が10月に代々木開催なので行ってみようかと。


体操のインカレ団体、日体大を少し振り返ります。