Fairy Tail

バレー・世界選予選&体操・ブロック予選や演技会などいろいろ


28~30日と愛知県の小牧で行われていた、2010年・バレーボール世界選予選
ALL JAPANは3戦全勝で見事、世界選手権出場権を獲得!
東レからはリベロの田辺さんがフル出場、おつかれさま(^^)
ゴッツ&越川が合流して米山くんの出番が減ってしまったようで残念…
トミーも阿部ちゃんも、流れを変えることはできたのかな?

ウエタご贔屓選手が活躍したようで、私としてはあまり熱が上がりませんが
取りあえず「おめでとうございます」
東レ@全日組がアロ体に戻ってきた時は、少しでもリフレッシュできますように。


-------------♪ 


今週末は各地で体操競技の新潟国体・ブロック予選があったようです。

金曜日に静岡@草薙体育館で東海ブロックが開催されました。
午後から始まった成年の部をチョコっと観戦。

成年の部は1位…三重県。2位…静岡県。2チームが国体出場権を獲得。
少年の部は静岡、三重、愛知、岐阜の全4チームが出場します。

三重県は相好体操クラブの選手をメインにトップ通過。

相好のコーチになられた沖中選手が出場していました。
N杯の時は所属先が日大桜樹だったのでビックリ!つい最近移籍されたのかな?
外村さんと同じように、とても体線がキレイで美しい体操を見せてくれる選手です。

三重34年ぶりの国体出場だそうで、おめでとうございます!
静岡は去年に続いての連覇が目指しますが、主力となる水鳥兄弟(一輝、豪敏)の
復調が望まれます。。。今大会はもうひとつの仕上がり具合でした。

ちょっと気になる近畿ブロックは土曜日、大阪中央体育館で。

成年の部、1位は大阪府。清風高3年の東昇くんが成年選手として演技をしたようです。
インハイは3回まで出場できる規約で臨めましたが、全日本ジュニアは年齢制限があり
清風チームにはいませんでした。今年の国体は成年の部で出場!楽しみです。

大阪は日体大の2年生・出口山本雅賢選手がインカレ直後にも関わらず、頑張りました。

2位は和歌山!な、なんと!!田中兄弟がお揃いのユニで演技したようです(観たかったーっ!)
田中さんはロンドン世選直前ということで、国体の本番はたぶん欠場されると思われます。
佑典くん、お兄ちゃんに続いて個人総合で2番目の得点。
インカレに続いて大きなミスもなかったようで自信がついたでしょうね。

どうぞ大きな怪我だけはしませんように。。。みんなガンバレ!


今日の健康フェスタ・学術学会@アテネ五輪代表選手の演技会の様子。
いつもお世話になっている とんとんさん からプチレポをいただきました。

タカラヅカ・星組が熱い!&体操・22年度の競技会など


日比谷で宝塚・星組公演「太王四神記 ver.Ⅱ」を観劇しました。

花組に続いての韓国ドラマが更にヴァージョンアップ!柚希のトップお披露目公演。
あっという間の二幕・2時間半!!わかりやすく改善されていて、とっても面白かったです。

とうこファンには申し訳ありませんが、久々に星組の伝統を引き継いだトップが誕生!

      柚希礼音

麻路さき稔 幸白城あやかの時代を彷彿させるような、2番手男役&娘役トップ!
(鳳稀かなめ、夢咲ねね)
コスチュームの星組らしく衣装に着られることなく、それぞれが存在感を発揮した舞台!

ところどころ、大袈裟な絶叫セリフが気になりましたが…(なんとなくベルばら調)
敵役の準主役が死に際に歌うのもアレですが(^^; それはヅカのお約束として。

一見さんでも充分楽しめる演目。リピートしたいけど、チケットは売り切れている?
でも、ネット等で探せば手に入るらしいです。ん~~~、もう一回観たい!

また観劇記を書いてみる・・・つもりです(汗)星組☆オススメです(^^)

-------------♪

平成22年度の体操協会事業計画が発表されていました。←pdfが開きます

5月の全日本(2次選)&6月のNHK杯代々木(予定)。
JAPAN CUP東体インハイ沖縄インカレ秋田国体千葉
全社はまだ未定ですが、年末の全日本・種目別&団体山口

世界選オランダ・ロッテルダムで。今、世界柔道やってる場所と同じかな?
女の子、元気ですね。男子ガンバレ!

取りあえず、今年よりは遠征回数が多くなりそう。。。

中国・広州アジア大会があるんですね。たぶん6月のN杯が選考会を兼ねると思います…
ホント、4年の周期って長いようで短い!ロンドン五輪もあっという間にやってきそうデス。


インカレレポは明日に回します、おやすみなさい。
いただいたメールのお返事も滞っていて申し訳ありません~ m(_ _)m

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.3


新型インフルエンザが再び猛威を奮い始めています、こわいコワイ。

東レさんも練習見学が急遽中止に。
9月一週の東海大学受入合宿の時に行きたい!と思ったのですがダイジョウブかな?
丁度ナショナル組も三島に居るかもしれないしね。どうか中止になりませんようにー!

-----------------♪

ここに来られる体操ファンの皆さんは、既にご存知のことと思われますが
日本健康科学学会 第25回学術大会が、週末の29日、30日の二日間にわたり
東京体育館で行われるようです。

著名な方の特別講演や各大学教授によるシンポジウムなどが組まれているなか
30日)の記念セレモニーでは、オリンピック日本代表選手の模範演技会があるそうです。

メンバーはアテネ五輪代表・男子6名、女子は北京五輪代表から4名が出演予定。

当日のプログラム←pdfが開きます。


漏れ伝え聞くところによると、引退された選手が演技をする確率は極めて低いそうです。
セレモニーには参加されますが、演技は行なわないかもしれません。
男子選手は現役の塚原、中野、水鳥各選手に限られそうです。

前売り券がチケットぴあで発売されているようですが、当日券もあるのかな?
代々木より一回り小さい東体ですが、満席になるようなことはないと思われるので
時間に都合がつく方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

体操ニッポン復活!の礎となったメンバーが、こうして揃う機会も久しぶりかもしれません。
観覧される方、楽しんできてくださいね。


ではでわ、順大@団体戦の続きです。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.2


昨日の続きですが・・・

航平くん、今日は自宅のスポーツクラブで体操教室を行ったそうです。
ちょっと頼りなさげな航平先生の指導っぷりを見てみたかったですねー。

教えてくださったみきさんによると、子供達を教える表情がコロコロ変わるので
色々な「内村航平」が見れたそうです(^^)今回のニュース、動画じゃなくて残念~。

ゆっくりと、どこかへプチ旅行というワケにはいかないようで
東京へ帰ったら、またすぐに世選代表合宿が控えているんでしょうね。

ほんのチョットの夏休み、有意義に過ごせますように。。。


さてさて、団体戦を振り返ります。

内村航平選手ファンの皆さんへ、お知らせニュース!


いつもブログへ遊びに来てくださる、長崎県在住の みきさん からメールいただきました。
民放各局でトップクラスの扱いだったそうです(^^)


  今日、航平くん一家が長崎県知事を表敬訪問したそうです。

  スーツ姿が凛々しかったですよ! インカレ後、長崎に帰って来たんですね~。

  「メダルの色にはこだわらない。日本の伝統である美しい体操をいつも通りできればいい

  と決意表明してました。

  でも、航平節も健在で、世界レベルの選手を育てるには?という質問に

  周子ママ 「(体操を)好きだということを消さない努力を周りがすることが一番大事

  航平くん  「好き勝手やっていたので、あまり指導を受けた記憶がない」とバッサリ!

  クールに答えてました(^^;

  「やっと帰ってこれて、ようやく息抜きができるかな」と航平くん。

  地元で、大学生らしい夏休みをゆっくり過ごして欲しいですね(^O^)

----------------♪

みきさん、地元ならではのレア情報!ありがとうございます(^^)うれしいです!
ロンドン世界選手権代表になった報告を兼ねて、県知事に抱負を語ったようですね。

検索したら早速↓動画ニュースが貼られていましたのでご紹介。

体操のエースが故郷に舞う

御両親、妹の春日ちゃん、おばあちゃん、諫早市長も同席していたようです。
自慢の息子さん、お兄ちゃん、お孫さんと一緒に久しぶりの一家団らんになりますね。

束の間の故郷での休日を、ゆ~っくり過ごしてきて欲しいですね。


-----------------♪

インカレレポは明日に回します。

そうそう

丁度、先週末は熊本で全中も行なわれていて、先日の全日本ジュニア@横浜で
女子AAで4位に入った村上茉愛選手が、総得点59.600で優勝!平均台がなんと15.700
ジュニアで優勝した虹子ちゃんを凌ぐ高得点です(中学生内規があるのかもしれないけど…)

中学生の場合、男子は4種目(ゆか、あん馬、跳馬、鉄棒)で10点満点法ですが
女子はそのまま4種目、D&Eスコアの新採点法で行われています。
女子の場合は全日本に出場できる枠があるからでしょうね。

鈴木聖羅選手の跳馬16.000も素晴らしい!2回半ひねりが成功したのかな?

虹子ちゃんを脅かす選手が出現し始めたことで、女子の演技にも注目してみたくなりました。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.1


そのまえに。。。

9月の社会人大会、1部の班編成が発表になっていました。←pdfが開きます
なんと!初めて?朝日生命が団体を組んで挑みます!これは楽しみ~。

小田原選手、朝日に入ったんですね。(去年まで横浜YSMC体操ク所属)

中野大ちゃん、直也さん、芳克くん、岡村くん、山崎 塁選手、小田原選手って
とっても個性的な選手が揃いました。赤ユニ軍団の元気いい演技、楽しみです。

逆に爽秋会は団体が組めず、個人参加となっています。
つり輪の強い荒井選手、どうしちゃったのかな…。

日大桜樹も個人参加のみ。厳しい採点規則だけが理由ではないと思われますが
選手寿命が限られている体操競技を、1年でも長く続けていける環境が望まれますね。

徳洲会の佐野さんの名前が団体の補欠のみになっているのも寂しいです。。。

先日のインカレ、卒業後も選手を続ける4年生はごく僅か。
新たな人生を見つける分岐点となる大会が終わると、応援している私達も、、、
なんとなくしんみりしてしまいますね。

インカレ2日目、Group C(1部校)の団体戦をボチボチと。

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.0


インカレ2日間、観戦に行ってきました。
現地でお会いした皆さま、おつかれさまでした。お世話になりました(^^)

団体戦は日体大、二年ぶり31回目の優勝!
男子・個人総合は内村航平選手、二年ぶり2回目の優勝!
女子・個人総合は田中理恵選手が、4年生ラストのインカレで初優勝!

団体もAAも男女アベック優勝ですね、おめでとうございます。
男子は去年の熊谷の忘れ物、しっかり取り戻すことができて本当に良かったですね。

えっと
個人総合決勝の順位ですが男子&女子上位だけを (速報をチラ見して帰ってきたので)

1位 内村 航平 (日体大)   田中 理恵   (日体大)
2位 田中 佑典 (順 大)    竹内 世梨奈 (日体大)
3位 渡邊 恭一 (順 大)    内村 春日   (日体大)
4位 山室 光史 (日体大)
5位 寺尾 尚之 (日体大)


田中姉弟、内村兄妹。2組の「きょうだい」が揃って表彰台って素晴らしい!
応援に来られていた周子ママも田中パパもニッコニコでした。

んー、私は航平くんも田中兄弟もご贔屓選手なので、この結果に全く不満はないのですが
お兄ちゃんも弟くんも、航平くんの引き立て役に回ってしまう?2番手の位置に留まる事に
チョッピリ複雑な心境です。。。(T_T)

最初に航平くんの演技を少し振り返ります。興味ある方、どぞ。

全日本ジュニア @ 横浜文体  男子一部Ⅴ班 後篇


甲子園も世界陸上も、横目でチラチラと気になっています。

静岡代表・常葉橘は逆転負け↓↓↓
途中までリードしてたのに、ちょっとアレは監督の采配に問題ありかも。。。
選手は精いっぱい頑張ってた!胸を張って帰ってきて。

ベルリン世陸!

100M、男子も女子もあっという間に終わっちゃいましたね。
心に響いたのは、男子100M・メダリスト3名の共同記者会見

お互いを讃えあって、リスペクトし合って、最高のライバルとして今後も戦っていくといった
強気な姿勢を見せてくれて・・・スポーツっていいなぁと再認識したステキな会見でした。

ボルトゲイパウエルもナイス・ガイ!

女子200M・アリソン、相変わらずかわいい。3連覇目指して頑張れ!
福島選手&萌木子選手、お疲れさま。モモちゃんのオトコマエっぷりにホレボレ。

トラック競技、、、日本勢は予選敗退が続いてしまっていますが
たくさんの経験を糧に一回りも二回りも大きくなれるよう、今後に活かせますように。


それでは、全日本ジュニアのつづきなど。

体操関連・競技会&イベント&テレビ番組など


20日(木)より22日(土)まで
ぐんまアリーナで【第63回全日本学生体操競技選手権大会】が開催されます。

日体大、順大、仙大、早大などの1部校は、2日目の21日に登場
団体選手権は「Group C」の開始時間となり、例年通りなら6-6-5制で行われます。

最終日は個人総合決勝及び種目別選手権も。予選時(団体戦)の各種目、上位8選手の
種目別選手権も兼ねます。(決勝に進めなかった選手でも該当種目のみ出場可能)


    21日(金) 男女1部団体選手権  9:50~ (Group A 競技開始)
                          13:50~ (Group B 競技開始)
                          17:20~ (Group C 競技開始)

    22日(土) 男女個人総合&種目別決勝 2部校   9:50~
                                1部校  13:20~


いつも当ブログに来てくださる おっちさん が学連に問い合わせて教えてくださいました。
ありがとうございました、助かります。

心配なのはインフルエンザの流行…。出場選手に影響が及んでいなければいいのですが
練習場などが閉鎖された期間があった場合、練習不足や調整不足が懸念されます。

皆さん、ベストを尽くした戦いができますように。。。


22日(土)午後13:50
体協@フェスタ「赤レンガキッズカラダ向上プロジェクト」が横浜市の
赤レンガ倉庫で開催されます。こちら、米田さんの「たいそう教室」があるそうです

参加は事前申し込み(市内在住の小学生限定)ですが、見学するのは自由だそうです。
米田さん、インカレのAAは観戦に来れないのね。団体戦には来るかな?

そうそう

全日本ジュニアのスタンドには連日、各大学の首脳陣がお揃いでした。
良宏さん、新潟から見えてましたね~。皆さん、スカウトする選手の視察だと思われます。

冨田コーチ、原田監督、加納先生といった順大首脳陣の姿も。
中野大ちゃんの姿もありました。
冨田さん、相変わらずチビッコ選手や父兄に囲まれて写真やサインに応じていましたね。

前日の日曜日には日体大の大学生達も数名、応援に来ていたそうです。
後輩達の頑張っている姿に逆にパワーをもらって帰ったかもしれませんね(^^)


23日(日)深夜27:05~27:55 フジテレビで放映されます。
「美しき求道者たちの系譜」~ロンドンへ…跳べ!体操ニッポン!~

JCの時といい、あまりにもヒドイ時間帯!昨年末の「体操の達人」枠と同じですね。
一般人どころか体操ファンでさえ、そんな時間に起きてないって!

…でも、航平くんにスポットが当たっているようなので文句は言えない(^^;
たぶん、、、地方局では見ることができないかもしれません。。。
少しレポできれば、ここで紹介したいと思います。

全日本ジュニア @ 横浜文体  男子一部Ⅴ班 前篇


2年に一度行われる国際ジュニアの代表決定戦でもある今年の全日本ジュニア。
横浜文化体育館へ、最終日だけ観戦に行ってきました。

週末の金曜日からはインカレが始まりますね。時程は明日のエントリーに記します。

班編成を見てビックリしたのが、去年はⅡ班だった池谷幸雄体操倶楽部
中3の神本兄弟をエントリーに加え、今年は一部最終班での演技!
強気のユッキイ理事・・・といっても実力は折り紙つきの双子くん達なので当然ですね。

同じく池谷体操倶楽部の女子・中学1年生!村上茉愛選手もすごい!
優勝した虹子ちゃんとは、ゆかの種目別優勝を分け合ってました。
代表クラスの高校生に混じって、中学1年が総合4位に入る大健闘。スエオソロシ…

話、戻しまして…

中学3年生選手の男子一部出場は、特にめずらしいことではないのですが
最終班にいることで、トップクラスの高校生にプレッシャーを与えていたかもしれない。

埼玉栄のAチームが5日目のⅣ班だったのも?ちょっとわからない。
今年は選手選抜が厳しかったのかな?

インハイのリベンジかかる清風と、2冠を目指す洛南との第二ラウンド。

清風は東昇くん不出場のハンデを吉岡横山くんを中心にカバーし合って。
洛南はインハイチャンプの瀬島くん、成長著しい垣谷くん&綿崎くんの安定感で勝負。
関西はエース福尾くんの堅実な演技&スペシャリストの菊池くんで点数を稼いで。

思い出せる範囲ですが、興味ある方、どぞ。

東レアローズ練習見学&三島・夏まつり



アロ体@三島、行って来ました。お会いできた皆さま、おつかれさまでした~(^^)
体育館横の駐車場で延々と立ち話2時間以上って、あの場所だからこそできるのね(笑)

三島まつりのメインエベント!頼朝公旗揚げ行列を今年も見てきました。

楽寿園~三島駅前の最終コース、鎧を背負った皆さん究極にお疲れMAXな大詰めを。

東レからは今ポイ相澤くんが参加。
今年の頼朝公役は勝俣 州和さん。

彼は御殿場市出身なので、三島はほぼ地元と言っていいかも。
この役を承ることができて嬉しくてたまらないっ!といった表情のカッちゃん。
先頭の馬に跨り、笑顔を絶やさず、常に手を振りながら沿道の声援に応えてました。

相澤くんは笑顔も見せてくれて、けっこう余裕かましてたかな。
今ポイは・・・・ちょっと人が多すぎて最後、追いつくことができませんでしたが
キリッと引き締まった横顔をチラッと。

それにしても背が高いスポーツマンって、、、コスプレだろうが女装だろうが竹馬乗ろうが
何やってもサマになるねー。
あんなに背の高い武将は、当時は稀だったろうね。

何もこんなにピーカンに晴れなくてもいいのに!ってくらいのお天気!
日差しは強かったけれど、木陰に入ると涼しい風が吹いてきて心地よい。

太二さんがカメラマンとして密着していたようですので、公式HPの写真に期待(^^)

新首脳陣によるギュッと詰まった練習メニューを、前半だけ見てきました。

JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.5


束の間のお盆休み。。。

今年はなんと!甥&姪台風というモノがやってこない、ここ最近では前代未聞の夏です(笑)
よって、のんびり&まったり過ごしております。シアワセ~(^^)

明日からベルリン世界陸上も始まりますね~もうホント楽しみ!


えっと、JAPAN CUPのレポが途中ですので一気にやっつけようかと。
CSのNEXT映像と同じ、ONE映像をザザッと観ました。

天然ディレイっぷり丸出しのDJの声、ホント来年はどうにかしてほしい。

あと、個人総合の最後のインタヴュー。

田中さんのインタの時、会場で応援していた理恵ちゃんとのやりとり
地上波映像ではカットされてたので、それが入っていて嬉しい!

   「理恵さん、ずーっとウチワで顔を隠して、お兄ちゃんの演技を見られない、、、
    といった表情だったんですが…」

と、インタヴュアーの女性アナの紹介と同時に会場内の大型スクリーンに、
彼女が笑顔で手を振るカワイイ姿が映し出されて、それ見て田中さんが

応援ありがとっ!」ってハニカミながら答えたシーンがすっごく微笑ましくってステキでした。

お兄ちゃん、がんばれー!!」「カズヒト、ガンバーッ!」って、
理恵ちゃんの大きな声が演技の前になると、ずーっと聴こえてて・・・
田中さん、どんなに心強かったか知れないでしょうね。

そうそう、その前に団体戦で活躍した山室くんの記事を貼ってしまいます!


体操・DVDプレゼント、当選者発表!!


今日からお盆休みの方、多いでしょうね。
このブログがどこで読まれているのか、気になります…(^^;

それでは!DVD当選者の発表です。
予想以上にたくさんの応募がありましたので、当選者を2名追加しますね。

今回、NEXT映像の作成は友人のbee さんにお願いしていまして、彼女の好意で
あと2組、追加していただけることになりました(^^)<beeちゃん、ありがとう~~感謝!

CMはカットされ男女の演技が目いっぱい入っている、NEXT映像を3名
相葉くんのナビがアクセントになっている、地上波アナログ映像を3名

計6名の方にプレゼントします。

それでは…発表します。
追記として、このブログへのメッセージを紹介させてもらっています。


ご応募&熱いメッセージ、ありがとうございました


その前に

昨日のエントリーにも多くのお見舞いメッセージ、ありがとうございました。
ご心配をおかけしました。この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

転倒防止などの耐震対策&防災への意識が高まった、貴重な体験でした。
いざという時に備えて、しっかり準備しておかなくてわ!

私の住む東部地区はほとんど被害はなく、東名高速道路の路肩崩落現場のある
中部地区で、多くの怪我人が出たり建物の被害があったようです。
行楽&帰省手段の大動脈・・・一時も早く全線開通するといいですね。

----------------♪

DVDプレゼント企画へたくさんのご応募!こちらもありがとうございました。
12日の23時59分を持ちまして受付終了とさせていただきます。

添えてくださったメッセージ、どれも熱い内容のものばかりで楽しく読ませてもらいました(^^)

ちょっとビックリしたんですが。。。


航平くんのファン、いっぱいいるんですねぇ(^^; …なんて御本人に言ったら怒られそうですが(笑)
いやーホント、3~4人ぐらいしか来てないかな?と思ったら大間違い!
フジテレビの大々的なプッシュもさることながら、実力も伴って文句ない活躍でしたね。

当選者は、13日のお昼過ぎに発表します。

今日は、頂いたメッセージの一部を紹介させていただきます。
読みながら「うん、うん」と、ニマニマしてしまう言葉がいーっぱい!!

予想通り、北京五輪以降から体操ファンになられた方が多かったのですが
ソウルやバルセロナ五輪の頃から夢中になって応援していらっしゃるファンの方もいて
とっても嬉しく思いました。

「体操大好き!」といった想いが伝わるメッセージの数々を、どうぞお楽しみください(^^)

体操・DVDプレゼントのお知らせ  ※受付終了しました※


お待たせしました!!

先日お伝えしたように、体操ニッポン金メダル2個、銅メダル2個獲得記念としまして
体操・JAPAN CUP 2009」 DVDプレゼント企画を行います。

CMを抜いて編集したので、空いた容量に「おまけ映像」を入れました。

DVDの1枚目

 ・JAPAN CUP 団体男子&団体女子       (76分)

 ・2006年にTBSで放映された、冨田さんの「情熱大陸
 ・北京最終選考会・NHK杯直前に放映された、米田さんの「アナザー・ストーリー
 ・          〃        航平くんクローズアップの「プレミアム・サンデー
 ・航平くん、北京五輪2次選考会終了直後の「すぽると!」ぶっちゃけインタヴュー
 ・田中さん、「Vメシ!DREAM
                              (以上、計44分)

  航平くん&田中さん、AA表彰台おめでとう!ということで
  ラストの2つはMy favorite Things、大好きな選手の素顔そのままを(^^)


2枚目には

 ・JAPAN CUP 個人総合(男子のみ)              (54分)
 ・2008年のNHK杯@岡山(北京五輪代表決定・男子のみ)  (60分)


JC以外に、北京五輪前の報道&N杯などを詰めてみました。
あと、「内村航平、二十歳の夏-」のCM(約20秒)を2枚目冒頭に入れておきます。


以上を収録したDVD2枚組セットを、計4名の方にプレゼントします。
(1名はNEXT映像、3名は地上波アナログ映像となります)

NEXT映像の当選者は、おまけ映像を一枚のDVDに入れますので計3枚となります。

応募方法です。

早朝の地震!!!!


今だかつて体験のない大きな揺れで目が覚め、家中の軋み音が次第に大きくなり

「早く止まってっ!」と願う数秒の間、生きた心地がしませんでした。。。

細かい横揺れがすごかった~~(((+_+))) が、とりあえず大丈夫です。

住む街にも被害なく、いつもと同じ朝を迎えました。

こんなに早い時間に起きることは滅多にないんですけどね…

「お見舞いメール」を早々と送ってくださった皆さま、ありがとうございました m(_ _)m

そんな中、西日本では集中豪雨で甚大なる被害があちこちで発生していて

猛威をふるう自然を目の当たりに、成す術なく立ちすくむ被災者のTV報道には

、、、胸が痛みます。

ブログの読者さま関係に被害が及んでいないことを祈っています。

JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.4


昨日未明、プレゼント企画のエントリーをアップしてから気がつきましたが
北京五輪が開幕したのが、ちょうど一年前8月8日だったんですね。

そんな、一年後の今。。。

当時は体操にはあまり関心なく、何の気なしに観たオリンピックの体操競技。
団体予選~個人総合決勝と進むに連れ・・・

日本の選手が最後まで諦めずに演技を貫く姿、序盤の失敗をモノともせずに
メダルを獲得していく姿などに魅せられ、興味を持ち始め、あちこちの帰国演技会や
年明けの競技会に足を運び、検索で色々調べたり、このブログを目にされてからも
何度となく覗いてくださる、北京五輪をキッカケに体操ファンになられた方
思っていたよりも多くいらっしゃることに、、、

プレゼント企画に寄せられた応募コメントを読んで本当にありがたく嬉しく思っています。

体操ファンになられて丁度1年になる皆さま、そして以前から引き続き応援している
ファンの皆さま、今後ともどうぞヨロシクお願い致します m(_ _)m

--------------♪

今日は航平くんの鉄棒演技構成などをツラツラと。

JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.3


えっと、どこまで書いたかな?とvol.2を読み返し、すでに忘却の彼方になりつつあります。

その前に

2日のエントリーにチロッと書いた【坂本くん雑誌に初登場!】とは、宝島社から出版されて
いる「smart インテリアBook 2009年秋冬号」に、自慢のアレを載せています。

1LDKのお部屋。「好きなものに囲まれた癒しの空間」のタイトルで取材されています・・・

ホントお洒落~!坂本くんの次のページに掲載されている、webディレクターのお部屋も
なんとなく似ている雰囲気。。。木目の色合いを生かしたコーディネートは定番ですね。

がっ

あまりにもモノが無さ過ぎて「???」なんですけど。死角になってるクローゼットの中も見せて!
色々な生活用品が、ぎゅうぎゅう詰めに押し込められてたら面白いのに^^

オモシロイと言えばJAPAN CUPのパンフレット!

種目紹介ページに、演技をしている日本男子をモデルに器具の説明が載っているのですが
坂本くんは跳馬とつり輪に登場してて、跳馬の写真が北京ユニ&あの髪型…
つり輪がセントラルユニ&最近の髪型。知らない人が見たら同一人物に見えないかも(^^:

そういえば航平くんも山室くんも髪型が同じで、でも体型&身長が少し違うので、見慣れている
体操ファンはわかるけれど、近くに座っていたチビッコが、どっちがどちらだか区別がつかなくて
名前の言い間違いをDJと張り合ってました(笑)

ではでわ、団体戦で印象に残った選手など。

JAPAN CUP関連の記事など


さて(^^)

東レ@バレー関連が一段落したところで…(私的に大イベントが2週連続したワケで ^^;)

今更ですが、体操・JAPAN CUPに戻ってみようかと。

レポの続きは追々、書いていきます。(思い出せないかもしれないけど)

DVDプレゼントの詳細も早いトコ決めなければ。。。(待っててくださいっ)

とりあえず、記事画像をどぞ。


寿思選手おめでとう  ※追記&変更、あります※


2日の日曜日、水鳥寿思選手が地元・静岡の浅間神社で結婚式を挙げました。

月曜の朝、静岡新聞を拡げてビックリ!
紋付袴姿と白無垢姿のお二人の写真が目に飛び込んできました。

郷土の英雄、寿思選手のおめでたい記事社会面に!

ジュビロやエスパルスのJリーガーの選手でさえ、この様に報道されるのは稀なので
静岡出身のアスリートとして、いかに注目され愛されているかがわかります。

 LEGACY 20Th Anniversary   【Realy Essays】をクリック
レガシィの元オーナーとして他の著名人と一緒にエッセイがアップされています。


静岡新聞と、スポニチ全国版&静岡版の寿思さん記事

ファン感謝デーを振り返って 後編  ※バレー教室の記事を追加※


2日(日)の大安吉日、体操界ではおめでたい話題がありましたね~。
スポニチ静岡版に載った、寿思選手と奥様の馴れ初めレア記事は明日アップしますので
お待ちください。。全国版とは一味違います…(^^;

いやー、すごいよ。東レのキャプ副キャプの結婚スクープの内容も、こんなの期待(笑)

その前に東レ・ファン感の続レポをアップしてしまいます。
ファン感のスポニチ記事は、高校野球やインターハイの話題に埋もれたらしく?
ボツっぽいです(残念~)

今月から全日本組(阿部、田辺、富松、米山、相澤)は北海道・芦別合宿へ。
アロ体、また寂しくなってしまいましたね。。。ボヨビッチはいつ合流するのかな?

三島の夏まつり。頼朝公旗揚げ行列のメンツはいったい誰に?
この日を選んで練習見学に行こうか思案中…同志の皆さまも是非!

ではでわ、今さらながら後編を書きなぐってしまいます。

「めぐろ体操フェスタ」プチレポ&体操競技@インターハイを呟いてみる


池谷ユッキィ氏のブログ内でも紹介されていましためぐろ体操フェスタ

目黒区在住の親子を対象とした体操教室&選手模範演技会が行なわれたそうです。
大勢のお客さんが駆けつけてくれたようで、盛況だったみたいですね。

模範演技を行った日体大のメンバーが豪華(^^)

ブログ内の写真、向かって左から2年生の山本雅賢選手、4年生の寺尾キャップ、立貴くん
そして3年生の山室くん、航平くん、右端は大門コーチ。
池谷体操館の神本雄也選手もちょっぴり大きくなってて、でもまだあどけない表情で。

雅賢選手がインカレの団体戦メンバーに入るようなことがあれば、また更に強い日体大に
なりそうな予感・・・スケールの大きな演技をする選手です。

お友達が演技会を見学されたという体操ファンの方から、メールいただきました。。。


  演技会の航平くん、とてもリラックスムードで楽しそうだったみたいです。
  コバチでちちゃって、「うぉりゃあ、ちくしょー!」みたいな感じだったとか(笑)
  コメントもすっかり大人だった様子。

  お客さんに対して開口一番
  「暑い中、来て下さってありがとうございます」とか、
  「これからも応援宜しくお願いします」と言ったり

  北京五輪で個人のメダルを獲った事について
  「僕なんかが貰っていいのかなと思った」とかとか、
  すっかり優等生の受け答えだったそうです。


ありがとうございます。ほんのチョットの情報、とってもウレシイです(^^)
そっかー。コバチでねぇぇ。
きっとチビッコにいいとこ見せようと調子こいてメチャ高く舞い上がっったんでしょう(^^;

航平くんのコバチの高さナンバーワンは、大学一年時のインカレ・個人決勝の鉄棒。
もうホント信じられないくらい高くって、あの北九州体育館の天井に届きそうなくらい!

たぶん今は筋肉もついて体重も少し増加していると思うので、ポイントが違ってくるのかも。
優等生な受け答えは御本人の成長もありますが、周囲のバックアップ等、体操ニッポンの
シンボルとして、しっかりと応対ができるよう教育を受けているのではないのかな~と
思われます。

これからもJOCのお仕事として色々なイベントに出席される機会が多いと思われますが
未来の五輪選手に夢を与える第一人者として、ステキな演技を見せ続けてくださいね。


体操競技@インハイ!結果が出ました。興味ある方、どぞ。

ファン感謝デーを振り返って 前編


すっかりバリボBlogにシフトチェンジしておりますが、体操の話題もチョコっと。

めぐろ区体操フェスタの小話&坂本くん雑誌に登場&JCレポのき。
早めにアップしますのでお待ちください。

体操競技@インターハイ、本日(2日)が決勝です。

清風の実力派!横山吉岡東昇各選手が好調なようで、それぞれ2、3、4位通過。
が、洛南の瀬島選手!春の2次選に出られなかった想いを全てぶつけて予選1位通過。
団体戦は駒が揃っている清風が有利かな~?皆さん、ベストを尽くせますように。

少し前まで「超高校級」というフレーズが聞かれたけど、最近あまり言われませんよね?
恭一くん、航平くん、山室くん、佑典くんの高校3年時・・・
彼らは間違いなく!超高校級の存在でした。
ロンドン五輪の星となるジュニアが、着々とチカラを付けて行く姿も楽しみたいと思います。



ファン感レポですが…

に~にさんのブログを読ませていただき、すっかり済ませた気分になってますー(^^;
なので今年はサクッと思い出したことだけ。