Fairy Tail

優勝パレード報告会・選手挨拶&ファン感・レポ満載ブログの御紹介


東レファンの方が来てくださっている時期を見計らってアップするつもりでした。

先日お伝えしました、わーきんぐまざーさんが文字起こししてくださった
5月末に三島で行われた優勝パレード後の報告会内の選手挨拶です。

ファン感での選手挨拶とも被る部分がありますので、三島に来ることができなかった
アローズファンの皆さま、全てに捧げます。どうぞ、お楽しみください。

それと、もうひとつ(^^)

いつも当ブログに遊びに来てくださる、に~にさんのブログ

         「 Pleasure & Treasure 」  

先日のファン感のすてきレポが、多くの素晴らしい写真と共にアップされております。
あい らぶ バリボの数々。。。どれもこれもニヤニヤしつつ、読ませて頂きました~(^^)

特に富松ファンの方は必読です!とみぃを愛でて止まない一途な気持ちがステキ♪
あんにゃろう…と呼びつつ「らぶり~」な言葉がいっぱい(笑)ファンはたまりませんねー。


それでは!わまさんが起こしてくれた選手のナマの声をどうぞ!

東レ・ファン感に突っ込んでみた


水を差すようで申し訳ないのですが・・・

んー、何でしょ?イマイチ納得いかない!初参加した去年と比べちゃう自分がいます。

先シーズンは天皇杯&プレミア優勝という大きなタイトルを2個も!獲得したのに

祝賀会が段取り通りに、流れ作業のように、淡々と進められたのがチト気に入らない!

もうちょっと盛り上がるかな~と思ったのですが、選手も関係者もすっかりクールでしたね。

仕方ないかな~、もう3ヶ月以上経ってるしねー。



あと、ファンと選手がふれあうゲーム大会!!!

全員参加のグダグダな段取りから一転、通し番号で参加者が決められてしまいガックシ↓↓↓

「ソフトバレーも二人三脚もガッツリ頑張るぞ、おー!」と意気込んでシューズまで用意した

ファンも大勢いると思われたのですが、どちらにも参加できなかった人もいたりして

・・・かと思えば、両方のゲームに参加している人もいて??これは絶対にオモシロクナイ。

去年と同じく、シノと阿部ちゃんと(恭平ちゃんに代わり)トミーで、そのチームだけ?

いつまでたっても終わらない二人三脚!やってもらいたかったのに~~(^^)

玉入れはカットして、ソフトバレーは試合もいいけど、選手と一緒に選手がいつも使うボールで

円陣パスをやってみたいな~と思いました。

去年はあちこちでストレッチ始まったり、記念写真大会始まったり、それぞれのチームの選手が

バレー教室さながら仕切ってくれてて面白そうだったのにね。



サイン会も、時間通りに余裕があったのでユニからジャージに着替えられて始まって。。。

去年は時間が押してたので、ゲーム終了後もそのままユニ姿でサイン会に突入してくれて

滅多に撮れないユニ姿でのツーショは感動モノだったのにねー。





すみません。グチってます。

選手の皆さんはいつもと変わらず、とてもフレンドリーに接してくださって嬉しかったです。

が、

去年のゆるゆる感の方が、あれはあれで楽しかったかな~と振り返ってタメ息ついたりしてます。

お知らせいろいろ


昨日はお昼過ぎからアロ体に繰り出し、午後8時半過ぎまで!
あっという間の半日を過ごしてきました。

現地でお会いした皆さま、おつかれさまでした。お世話になりましたー。
そんななか、昨日、初めてお目にかかれた同志の皆さま!

    「好きです!

今季もお互い試合会場で、目いーっぱい!応援しましょうね(^^)

えっと、

ファン感謝デーのレポの前に、先日スポニチに載ったバレーボール教室の記事と
たぶん、、、昨日のファン感の記事も2、3日のうちに来ると思われるので一緒に。

そして、東レ優勝記念・DVDプレゼントに当選された「わーきんぐまざーさん」が
優勝パレードの祝賀会@三島での選手コメントを全て!文字起こししてくださいましたので
そちらも近日中にアップしたいと思います。待っててくださいね。

ちなみに、昨日のファン感での選手の皆さんからのコメントは
「今季も優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」
といった内容が殆んどでした。

そうそう

久ぶりにあったバレ友さん
航平、カッコ良くなったねー!」ってめてくれたのが嬉しかった!
ありがとう(^^)体操も観ていてくれてたのね。

一年前の北京五輪から、更に進化し続けている航平くんが活躍する姿・・・
他のスポーツファンの心にもしっかりと刻まれています。

話、変わりますが

数名の方から問い合わせがあった、ラクロスの女性コーチのブログ

先週末、もう一度見に行ったら「Welcome partyの記事」だけ削除されていました↓↓↓残念!
個人ブログなので直リンは控えたのですが、何か問題でもあったのかな?
坂本くん写ってたからセントラル関係からクレームでも???←笑顔で可愛かったのにー。

ウチのPCにDLしてあるRSSソフトが勝手に拾ってきてくれる、コアなブログのひとつでした。
他にも、選手の同級生が書く学生時代の昔話や、選手の従兄弟から聞ける親戚ネタ等
自分で検索しても絶対捜せない、ネットの世界に埋もれている情報がヒットしてます。

女性コーチのブログは他にも、色々なアスリートと一緒にツーショをアップしているので
軽い気持ちで載せてくれた写真だったと思うのですが。。。

Welcome Partyは日本チームは選手&スタッフ共、正装だったみたいですね。
協会ブログ、Farewell Partyの写真がないのは私服だから?アタマカタスギですね(^^;

JAPAN CUPのレポの続きもガンバりますー。

陸上とか東レ・ファン感謝デーとか


いやー、うっかりしてました!!!

今日(25日) 午後10時から11時まで@BS日テレ
箱根駅伝から世界へ!名ランナー達の今に迫った」のタイトルで
上野裕一郎選手、竹澤健介選手、佐藤悠基選手が取り上げられます。

黄金世代を代表する、今年社会人1年生になった悠基くん&竹澤くん。
1年先輩の、ベルリン世界選代表選手・上野くんの近況を知ることができます、楽しみー(^^)

陸上ファンの方、AIRチェック間に合うかな~?ホント、お知らせうっかりしててゴメンナサイ。

---------------♪

明日、26日(日)は待ちに待った東レアローズ・ファン感謝デー!!

・・・って、バレーファンの方は来てくださっているのかしら(^^;
只今体操ブログに染まりまくってますが、東レのことは忘れていませんからねー。

紅白戦ゲーム大会と「優勝祝賀会!

去年までの「ごくろうさん会」から一転、今年はおめでたい話題が満載!ですので
去年以上に盛り上がることができるといいですね~。

私もひっそりと参加します。

久しぶりにお会いする方々、そしてお初にお目にかかれる方々(^^)
明日はヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

----------------♪

コメント欄に非公開で書き込んでくださった方々へ

いつもご訪問、ありがとうございます。
お返事したい内容がいっぱいなのですが、第三者が読まれてストレスを感じられると
申し訳ないので、原則として非公開コメントには返信しないようにしています。

本当にごめんなさい。温かいメッセージ、ありがとうございました。
メールアドレスが表記されている方に限って、少し時間がかかってしまいますが
お返事しますので待っててくださいね。

バタバタしててすみませんー。このブログ的に超多忙週間に入ってます(苦笑)


JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.2


プログラムに東京・千駄ヶ谷上空の航空写真がありました。

来年のJAPAN CUP 2010は7月3日~4日、東京体育館で行われます。
第43回世界選が行われる再来年も東体で、同じく7月半ばに。

アクセスもいい、代々木ほど席数はありませんが、フロアは幕張よりは広いと思います。
バレーボールの聖地、新体操でもお馴染みの東体で。

地元開催の大舞台に備えて、シミュレーションを兼ねて万全な体勢を整えておきたいですね。

協会HPにJCフォトギャラリーがアップされていました。
Welcome Party!日本以外はラフな服装だったんですね。それにしても皆さん脚が細い・・・

徳洲会HPには田中さんのインタヴューがアップされていました。
団体戦は持ち前の安定感たっぷりな演技で、ミスなくチームに貢献。
個人戦も厳しいローテーションをギリギリ耐えて、念願の表彰台へ。

観客はもちろん他国の出場選手&関係者からも、多くの感嘆のタメ息が漏れた
日本の美しい体操をお披露目してくれました。

女子の演技も見ましたが、呟いてるといつ終わるかわかんないので男子オンリーで!
団体戦、少し振り返ります。

JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.1


ラクロスの女性コーチのブログに、JAPAN CUPのWelcome Partyの様子が
アメリカチームで出場したNakamori選手のブログに、Farewell Partyの様子が
アップされていました。

welcomeはさすがに皆さん、スーツ姿で(^^)ちょっとピンボケ惜しい。
坂本くんと冨田コーチとのツーショがあります。
この方は水島さんの大学の関係で出席されたのかな?

Nakamori選手は松葉杖姿が痛々しいのですが、笑顔の写真に安心しました。
鉄棒で着地を無理して堪えて膝を捻ってしまい、フィニッシュのポーズもできずに
両肩をコーチに支えられて足を付けずにポディウムを降りていました。
長引く怪我でないことを祈っています。

ざっくばらんに私服姿で楽しそう。あちこちで記念写真の輪ができたでしょうね。


公式ブログに男子団体戦のレポが、こと細かくアップされていましたね。
主な選手の演技構成はとてもありがたいです。
あと、GFCJの管理人さんのブログにも丁寧なレポが上がっていました。

ので

私なりに気がついたことだけチラホラと。

テレビ番組の情報&プチレポなど


体操JAPAN CUP2009の映像。

14日のコメント欄でも触れましたが、地上派が見られなかった地域にお住まいの方へ。

ケーブルTV or CSのチャンネル契約ができる世帯では、8月に再放送があります。

    フジテレビ NEXT

こちら、2時間の枠なので地上派で流れなかった映像がある・・・かもです。

知人にF1ファンがいる方、試しに「フジテレビNEXT映る?」って訊いてみてはいかがでしょ?

F1シーズン中は契約している世帯が多そうですよ(^^)

そんなわけで

先日、男子バレーボール【東レアローズ優勝記念!】として企画したDVDプレゼント

体操競技でもやってみようかと思います。

この、体操 JAPAN CUP 2009@幕張メッセの映像を・・・

男子団体金メダル女子団体銅メダル男子個人総合金メダル銅メダル

合計4個獲得!ということで

フジテレビNEXT映像は1名様、アナログのCX映像を3名様へプレゼント。

この企画の詳細は、また日を改めてアップしますね。


20日(月)、一部の地域放送の「相葉くんの特番」に航平くんが出演してました。
ほんのチョットのレポですが、どぞ。

内村航平、二十歳の夏-



世界のメダリスト相手に
       新たな戦いが始まる
              体操JAPAN CUP
                    彼の夏は、ピタリと決まる




Title&prologueは、航平くんがクローズアップされたCMで流れるナレーションより。
体操 JAPAN CUP 2009を観戦して来ました。←リンク先へ飛んで関連Newsをどぞ。

ALL JAPAN男子、団体戦金メダルおめでとう!
個人総合は航平くん金メダル田中さん銅メダル、本当におめでとうございます。

今、CXを見ながらブログっています。

体操ファンには夢のような、実力通りの結果に納得&見どころ満載な大会でしたね。

団体戦は理想的なバランスの布陣で抜群のチームワークを発揮して優勝!
航平くんとファビアンのマッチアップが日本国内で実現!

北京AAはファビのコンディショニング不良に加え、航平くんがあれよあれよという間に
表彰台に上がってしまったので、対決しているイメージは少なかったのですが…

「すぽると!」で航平くんの鉄棒が全部流れましたので演技構成、後でがんばります。

解説の米田さん、ワザの名前と難度を細かく教えてくれたので勉強になりますねー。
スローの分解映像でもワザの名前と難度をテロップで表示してくれてます。

あと、懸念された審判のEスコア判定ですが

全体的にけっこう厳しく判定され、美しくないモノは容赦なくバッサリ!といったカンジでした。
ゆか跳馬はそれでも少々甘めな点が出ていた印象があったかも。

何よりも

日本が誇るタイプの違う二人のAA、内村&田中の演技が誰よりも群を抜いてキレイ!
ファビアンの、ピチピチしたスピード感のある見せ方の上手い演技も魅力的!

表彰台の三人

それぞれが持ち味を発揮した素晴らしい演技で会場を盛り上げてくれました。
真夏の競技会。極度の消耗感に襲われる2日目の5、6種目めは疲労もピークに達した中
プレッシャーを跳ね除けて、最後まで大きなミスなく演じきった集中力に心から拍手。

本当におつかれさまでした。
観戦レポは前編(団体戦)、後編(個人総合)に分けて簡潔にアップする…予定です。

体操 JAPAN CUP 2009を勝手にプチ展望


諸外国選手の状況までは詳しく把握できませんので、ALL JAPAN男子限定でお許しを。
団体戦メンバーを予想してみました(^^)

航平くんはつり輪かあん馬、どちらかパスかな?と思ったら
つり輪パスのニュースが流れたので比較的スムーズに予想できましたが、いかがでしょ?

あん馬は安定感のある田中さんでもいいかもしれませんが
Dスコアは山室くんの方が持っているので。
坂本&山室@埼玉栄コンビがカギを握っていそうですね。


ゆか    関口 山室 内村

あん馬  山室(田中) 内村 坂本

つり輪   田中 坂本 山室

跳馬    内村 山室 関口

平行棒  坂本 田中 内村

鉄棒    田中 内村 関口


皆さん、どうぞコンディショニングが万全でありますように。。。

記念すべき、第一回の大会です。  『 決戦の地は、日本。

日本の誇る美しさに力強さが加わった演技を、思う存分!発揮できますよう祈っています。

豪華な海外招待選手の演技も見どころいーっぱい!
宿敵!中国はあん馬、つり輪、平行棒のスペシャリストを揃えてきましたねー。
個人的に、、、馮の平行棒と騰海浜のあん馬&平行棒が楽しみです。


2日目、個人総合エントリーも発表になりました。

ロシアのデビアトフスキー、ドイツのファビアン内村田中の日本勢に加えて
2年前のユニバAAで銀メダルを獲った中国のGUO選手も不気味かも。

各国のエースが競う個人総合。。。
航平くんらしい、田中さんらしい、日本の美しい体操をお披露目できますように。

---------すぽると!航平くん。

平井アナの前では笑顔もたくさん見えて、リラックスして答えてましたね。
背負っていくモノの大きさをしっかり受け止めて、期待に応えようとする頼もしい姿・・・
とーってもまぶしくいていました。


18日(土)~19日(日)と幕張メッセ・イベントホール@千葉で午後一時から開催されます。
体操ジャパンカップ2009】 男女団体選手権&個人総合選手権。

体操ファンではない方でも、お時間があれば是非!足を運んでみてくださいね。
当日券は11時から販売予定だそうです。


第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 epilogue


暑かったですね。。。

なんて、毎年この時期はこんな単語ばっかし書いてるだろうね~このブログ(笑)
まだ身体が真夏日に対応できてないので、週末の幕張は倒れないように気をつけましょ。

3年前のN杯も確か暑かったですねぇ。でもメッセの中は空調効いてて快適だった!

すぽると!…14日はNTC公開練習風景が映り、山室くんがピックアップされてました。
ロペス!!
真っ直ぐ&軽々と!ほぼ着ピタで拍手もらってハニカミながらペコッとお辞儀した姿がカワイイ。

  「日本の体操は強いっていうことを、まあ、見てもらいたいし
   迫力とかある演技ができればいいかな、と思っています。


練習番長返上!できますよーに(^^)

冨田コーチもチラリと映ってました。ほんと!チラリズムの世界。
ドイツチームとの合同合宿、チェックの結果が気になります。

そういえば2003年の国際ジュニア@横浜でファビアンくん、AAで優勝してますね。
2001年も来日して活躍してるし、この時はいくつだろ?14歳ぐらいか、ちっちゃ!

その2003年国際ジュニアに出場した日本人選手は、田中さんとKONAMIの青山くん。
直前の全日本ジュニアの優勝者が青山くん、田中さんは2位で出場資格を。
3位、4位に入った沖口くん&くんがオープン参加でAA出場しています。

ファビアンが優勝した国際ジュニアのAA、田中さんは6位でした。
もう一度、国内で戦えるチャンスが巡ってきましたね。高校3年時のリベンジ!叶いますように。

田中・星・沖口くん達の1985年組も、航平くん達の1988年組に負けず劣らず!
実力のある選手がたくさんいます。
切磋琢磨しあって体操ニッポンを盛り上げて行って欲しいですね。


それでは、総活など。。。

体操競技・JAPAN CUP関連番組情報など


15日から20日までの週末3連休にかけて、フジTV系列のスポーツ・ニュース&番組内
体操競技に関するON AIRがいっぱい!

・とりあえず、深夜の「すぽると!」は19日日曜日まで毎日張っててください。

16日17日にポディウム練習がプレス関係へと公開されるそうなので、メディアもチェック。

18日)  
・バニラ気分「VS嵐」に米田氏&池谷氏が御出演。←こちら、見られない地域あり 
 午後12時59分~13時30分

体操JAPANCUP 2009 団体総合 深夜25時35分~27時05分←関東広域圏
・        〃                 深夜26時50分~28時20分←近畿広域圏

19日
体操JAPAN CUP 2009 個人総合 深夜25時00分~26時30分←関東広域圏
・        〃                  深夜26時10分~27時40分←近畿広域圏

20日
・「相葉雅紀の夏休みSP スポ根!サイエンスラボ~真相究明・スポーツのなぞ
 体操種目にチャレンジするそうです。JCの映像も流れるかも←これも地域限定かも(汗)
 午後15時~16時30分


関西テレビは深夜のON AIRの時間が弱冠ズレているので注意してくださいね。

ちなみに静岡県内はVS嵐も相葉くんの特番もやらないし、JAPAN CUPは日曜日の
個人総合だけしか放映されませんが、ウチはCXが映るので全部網羅できます。

できる範囲で感想等、アップしてみますね。

この民放初のON AIRによって、体操競技がメジャーになれる?チャンスかもしれないし
今年秋に開催されるロンドン世界選を、ひとりでも多くの人に注目してもらえるキッカケに
なってくれるといいのにね。でも深夜枠での扱いなので、たかが知れてるかな…。
ゴールデンでとは言わないけど、せめてもう少し早い時間だったらなー。

まあ、会場にDJうんぬん…は、どういう状況で盛り上げてくれるのか?詳細がわからず
何ともいえませんが、とにかく!競技の性質を充分考えて最良の演出を望みたいですね。

航平くんから「空気を読んでいただきたい」などとクギも刺されてますしねー(^^;

いや~、1年前の2次選トップ通過直後の、アドレナリン出まくり&満面笑顔の
「冨田さんを一度は負かしたかった!」 「失敗する気がしませんっっ!」発言に比べたら
機嫌悪そに、えらくテンション低くて・・・(朝、早かったからかー?)
相変わらずの仏頂面で、ボソボソと喋る姿が別人のよう。

痛めたところに不安が残っていて気分が晴れなかったのかもしれませんが
笑顔が見たかったのでチョット残念。。。
直前会見では是非とも!自信満々な笑顔で応えて欲しいですね。

-----------♪

男バレ・ウエタJAPANのWL 2009も忘れていませんよー。
先日、なんと12年ぶりにロシアに勝利したそうですね

19日) BS-TBS 14:00~15:54  勝利したロシア戦がON AIRされます。
こちらもモチロン予約しなくちゃ。HDDがパンパンになりそうです。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.8


初の世界選手権日本代表となった田中和仁選手の平行棒演技構成を記してみます。
その前に、、、プチショックなことが!!!



金曜日に放映された寿思くんの「ヒーローが見た夢」の録画を見ようとしたら、、、

留守録時にチャンネル設定を間違えてたようで、ナント天気予報が映ってたわ↓↓↓

ウチは【日本テレビ】とローカルの【静岡第一テレビ】の2局が入るんですが、ローカル局だと
あの時間帯は天気予報でした、、、友人Y様、申し訳ありませーん!m(_ _)m


気を取り直して…「Vメシ!DREAM」はしっかり録画されてるのを確認(^^)
田中さんがこうして民放番組に取り上げられるのは初めてかも?

地元の和歌山では何度かあると思われますが、2年前のN杯直前にNHKの特集で
【兄弟で世界へ挑戦!】というタイトルで佑典くんと一緒に全国放送されて以来でしょうか。

小学校低学年の映像も初めて見ました。小さな身体で、速くてとってもキレイな円馬!
お父様に基本を徹底的に叩き込まれた成果が、今こうして花開いているのですね。

研ぎ澄まされた集中力で、誰にも真似できない美しい世界を、これからも存分に
お披露目して行ってくださいね。

------------コメント、ありがとうございます。お返事、待っててくださいね。
ではでわ、究極のEスコアで魅せてくれる平行棒演技構成です。興味ある方、どぞ。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.7


今日はユニバ・チームのキャプテン!中瀬選手の鉄棒演技構成を記してみようと思います。
その前に、週末のいろいろ…など。

--------------♪

いやー、やっとひとやま越えました。とりあえずコンクール予選は生徒なりに頑張れました!

チャレンジするだけで精いっぱいのレベルなので、通過したお友達が奏でる音色&表現力、
ピアノに向かう姿勢など、自分と何が?どこが違うのかを感じ取って、これからの練習に
取り入れて行ってほしいな~と思います。

--------------♪

ユニバ・陸上競技!!
今年は陸上ファンの方のブログをいくつかチェックするのが毎朝の日課になっています。

陸上ファンは、ほとんどの方が高校生から大学、社会人選手まで満遍なく注目されていて
フィールドからトラック、ロードと色々な選手の名前や現在のチカラを知ることができ
とっても助かっています。

私は全部は追いきれないので、興味ある大学生の長距離&短距離に目を向けています。
注目の10000M宇賀地くん6位柏原くん8位入賞。
カッシーが久々?に日本人選手に先行されました。でもウガちゃんなら仕方ないと納得。

タフな宇賀地くんは5000Mにも出場して決勝進出!村澤くんは惜しくも予選落ち。
持ちタイムは上位選手、ほとんど同じくらいなんですけどね~ラストで競り負けたのかな?

モモコ選手は100Mメダル!江里口選手はメダル!伸び盛りですね~おめでとう!
200M一本に絞った安孫子選手は準決敗退。。。
ピークを合わせるって難しいですね。関カレ、あんなに調子良かったのに…

ハーフ・マラソン女子日本人選手が表彰台独占!
男子も東洋大OBの大西選手がメダル!おめでとうございます!
駒澤大・星選手に替わっての出場で、見事に期待に応えてくれました。
箱根・優勝メンバーのエースの活躍、後輩達の刺激になればいいね。

---------------♪

体操競技も国体のブロック予選が始まっているのかな?
全日本ジュニアの予選とか、月末には和歌山でインターハイもあります!
5月の2次選を棄権していた高校生選手、皆さんそれぞれコンディションを
整られたようでインハイ予選等に出場していました。
ほぼ毎週、競技会が続く忙しいシーズンに突入です。怪我に気をつけてガンバ!


ではでわ、プロローグが相変わらず長くて失礼しました m(_ _)m
中瀬くんの鉄棒演技構成です。興味ある方、どぞ。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.6


もう誰も待ってないかもしれませんが、早いとこアップしないとJCが来てしまう!
N杯の録画をちゃんと見直したら、女子演技の前に航平くんのゆか演技が全部収録
されていましたので、今シーズンの彼のゆか演技構成を記してみようと思います。

その前に、

先日、コトブス国際の解説をされていた遠藤幸一さんが

  「ゆかはタンブリングの回数が必然的に増えたので体力の消耗度が激しい。
  「つり輪は組み合わせ加点がなくなり、世界と戦う上では日本には有利になった。

と、仰っていた言葉が印象に残りました。
遠藤さんの解説はワザの名前をこと細かに教えてくださるので、大変勉強になります。

ゆかの場合、対角線を1往復したら次は短いラインで動かなくてはなりません。
以前は、ほとんどの選手はスタートから1往復半、ゆかが得意な選手は2往復して
シリーズで組み合せ加点を取ったり、D難度以上のワザで点を稼いでいました。
が、その組み合せ加点も両側に与えられていたものが片側だけに。

つり輪は、得意種目としていた選手には痛いルール変更となってしまったようです。
スペシャリスト化してしまう風潮を和らげる方向なのでしょうね。
オールラウンダー重視という、体操ニッポンにとって追い風が吹いてきたように思います。

ワザの名前と難度価値点など・・・興味ある方、どぞ。

想うこといろいろ


6日と7日のエントリーに追記&訂正を入れておきましたので、もしよろしかったら
読み返して見てくださいね。
直也さん&塚原先生TV出演情報のコメント、ありがとうございました。

・・・タメ息とともにメモ帳開きました。日々、書きたいことがあっても追いつかない。

11日の土曜日は小学6年生のピアノのコンクール予選があって、先週辺りから
もうずーっと!その課題曲が頭の中でグルグルぐるぐる奏でられています。

「そうだ、あそこはこうしなきゃ」とか「「テンポ、もう少し何とかなんないかな?」とか
「あそこの音色が窮屈だから、もっと柔らかくしとかないと…」とか、そんなんばっか。

が、しかしPCの電源入れると、すでに心は趣味の世界へ。。。

タカラヅカ、ユニバ陸上&バレーボールの呟きです。興味ある方、どぞ。


週末のテレビ番組


当ブログ、イチ押し体操選手!田中さんがVメシ!DREAMに登場します(^^)

番組の公式HPに記載はないんですが名前の紹介、きました!BSフジでは14日(火)

今週のCXの番組表を見てたら以前、陸上・長距離の佐藤悠基選手が出ていた「Vメシ!」に

なんとナント、「田中和仁」選手のお名前がーっ!!!!!

きっと再来週にせまったJAPAN CUPのON AIRに先立って、出場選手の宣伝ですね。

    7月12日) 午前11時45分~  ほんの3分チョットの番組です。

これ、映る地域が限られていると思いますので気をつけてください。

BSフジでは週遅れで見られるかもしれません。(曜日 21:55~)

んー、てっきり航平くんあたりが来るかと思っていましたが、さすがに彼の食生活では

まだ番組が作れない?…のかもしれないわ (やっとごはんを食べ始めたそうですから 笑)

練習の合い間に摂る食事は、徳洲会専属の栄養士さんがそれぞれの選手に適した

献立を考えて管理されていると訊きます。

かまくらSC内の様子なども映りますね。いや~、とにかく楽しみ(^^)

年明けに放送された悠基くんに続き、ご贔屓選手の登場が嬉しいです。



もうひとつ、以前見つけておいた田中三兄弟に関するweb記事です。

地道に熱くジュニア指導――和歌山オレンジ体操クラブ30年目の脚光

長年、コツコツと培われ育まれてきたオレンジ色の小さな芽が、十数年の歳月を経て

立派に成長し、世界に向けてお披露目されようとしています。

お父様とコーチの夢が叶う日々が、すぐそこまで来ていますね。。。


あとひとつ、

7月10日(金) 「 ヒーローが見た夢 」 水鳥寿思   日テレ系列 22時54分

少し前に直也さんが取り上げられましたね。これも実質3分チョットの番組ですが

現在の心境や今後の夢などを、短く熱く語ってくれそうです。こちらも楽しみです(^^)


ファビアン来日&ユニバ種目別決勝  ※追記あります、動画の紹介も※


久しぶりに速報を貼ってしまおう。

内村「美しい演技を」ジャパンカップ会見
Sportsnaviの記事も←ほぼ同じ内容です。

へー。

ファビアンくん、もう来ちゃったんですね。他のドイツチームも一緒かな?はやい!

日本の時差に慣れることと、あちこちの施設で練習する為かもしれないね。

航平くんも小柄だけれど更に小柄なファビアン、それより遥かに小さい虹子ちゃん…

痛みが早く治まって、追い込んだ練習ができますように。

ユニバ・種目別決勝は

中瀬くんが平行棒で、鉄棒で

恭一くんが鉄棒で。  おめでとう、おめでとう(^^)ほんとうにお疲れさま!

沖口くんのゆか(14.475)&跳馬(15.262

・・・この逆噴射もどきな得点は?!いったい何があったんでしょ?

公式のレポがアップされたら、また追記しますね。
7月8日未明、追記しました

ブルガリア vs 全日本 @ 有明 第二戦目のレポをいただきました


只今の時間、遥かセルモンで体操競技・種目別@ユニバの真っ最中ですが
東レ阿部ファンのおーたんさんから、有明2戦目の素適レポが届きましたので
速攻でアップしますね。

  私も昼間の中継録画をザッと見ましたー。
  フルセットまでもつれる大熱戦!
  あのブルガリアに対して付け入る隙が充分ある展開に。

  流れを変えた越川くんの気持ちの入ったプレー!
  最後まで守りきった田辺米山@東レの看板、2枚ディフェンス!
  キャプテン宇佐美さま&センター松本さんの確変!
  ゴリくんおつかれ!福澤がんばった!

  ウエタの迷采配が勝利に消されるのは納得いきませんが
  次第にチームとしてのカタチが、できあがりつつあるのではないでしょうか?

東レファンの皆さま、お待たせしました~。ラストに一枚、写真を貼り付けました。
それでは!おーたんさんからの現地レポです。ポチッとどぞ。

ユニバ・体操男子個人総合 星 陽輔選手が金メダル獲得!


明日、日曜なのをいいことに夜寝を1時間半くらいして、男子の個人総合を
土曜夜中の午前2時過ぎからライスコ観戦、一喜一憂してました(^^;

くん、昨日の団体金メダルに続き個人総合でもメダル!おめでとうございます

うーん。総得点は87.250・・・

これはちょっと内容的に納得いかないかもしれませんが、勝ちは勝ちですからねー。
2位の中国の選手とは僅か0.05の差で表彰台のトップに立ちました。

5種目終わった時点で6位につけていて、3位の選手とは0.850差。

ラストの種目、上位5名の団体時のスコアを見ると、高得点が出そうな雰囲気は少なく
鉄棒が得意な星くんが普通に通せば、表彰台は間違いない展開でした。

うまく行けば金に届くかもー!」と、祈るようにプラウザの更新ボタンを押したら
日の丸が一番上に(^^)

僅差の金メダル!嬉しかっただろうな~。鹿島コーチと抱き合う姿が目に浮かびます。
いつだったか?
全日本の個人予選が終わった直後、初めて決勝1組で回ることが決まった時に
当時、コーチだった良宏さんに「ふにゃ~」とした顔で、嬉しそうに抱きついていった姿も
思い出してしまいました。

御本人のコメントを聞くまで何とも言えませんが、苦しい時にこそ最後まで頑張る気持ち!
殻を破って突き抜けるキッカケが掴めたかもしれません。

3日連続演技するのは久しぶりで本当にキツイかもしれませんが、平行棒でもう一度!
一番輝く色のメダルを。

大きな、おおきな自信に繋がってくれますように。。。

恭一くんは8位入賞…明日の種目別決勝の鉄棒で思い切りよく、高くい上がってください。


前日の団体戦は5-4-3制。
この個人決勝は6組4名で回ってたので、体力勝負のようなキツイ展開だったと思います。

で、得点の出るタイミングも海外の試合って日本に比べると早いんですよね。
あっという間に順番が回ってくるので、疲労回復が間に合わないパターンも出てきます。

恭ちゃんは「坂道ダッシュ」…日本に帰ってきてからも日課になりそうですね(^^;
星くんはお約束の2日目の失速が、とりあえず目立たなくて良かったぁぁ。。。

お二人、本当にお疲れ様でした。あと一日、がんばってください。

------------♪

女子個人総合田中理恵選手は5位入賞。

うーん、予選は3位通過だったので、このまま上手くいけば…と思いましたが、残念でした。
でもでも、明日ももう一試合分!ありますからね。
気持ち切り替えて、ひとつひとつを大切に、丁寧に演じれますように。

ユニバ・体操女子団体は4位、男子団体が金メダル獲得!


ニバーシアード日本の金メダル第一号は体操男子団体チームに!

んー、もうこれは、、、普通に通せば金メダルは間違いないレベルの大会なので
当然と言えば当然ですが、3連覇がかかっていたのでやっぱり嬉しいですね。

2年前、バンコクで生観戦したレポが当ブログ内にもありますが
2007年 8月・アーカイブ←同じ会場で開催されてた男バレのレポも有ります
はっきり言って日本のジュニア上位の選手の方が、よっぽど難度の高いことやってます。

今回もリザルトを見る限り、6種目平均的に得点を稼げる選手は日本チーム以外は皆無。
協会レポで取り上げられた中国も韓国も、思った程伸びてきませんでしたね。

団体決勝はAA予選も兼ねていますので、6種目の合計点で1位から3位まで
くん、恭一くん、中瀬くん、3選手が名前を連ねました、素晴らしい!

AA決勝各国2人までエントリーなので、くんと恭一くんが日本時間の5日午前2時から。
女子のAA決勝、理恵選手、岡部選手が4日午後10時からスタート。

理恵ちゃんは種目別決勝も全4種目進出!ひとつでも多くメダルを持って帰れますように。
まずはAAで表彰台へ、ガンバです!


・・・・男子は中瀬くんが跳馬で負傷したそうですが。。。一種目めのゆかはどうしたんだろうね?
13点台なんて、何かアクシデントがあったとしか思えないような得点。

このレベルの大会で「下手な失敗は許されない」といった緊張感が悪い方向へ行ってしまったかも。
得点を挽回しようと、跳馬でもリキみ過ぎたかもしれない。。。

普通にやればダントツ!90点台は軽くオーバーできるDスコアを持っているのに
後輩2人に不覚を取ってしまったことは悔やまれますね。
怪我も心配…種目別決勝は大丈夫かな?長引くことがなければいいのですが。

密かに気になっていた新島くん!

あん馬、平行棒、鉄棒で団体金メダルに貢献しました!よかった(^^)おつかれさま~。
今日から2日間は応援団に回ってしまうけれど、たくさんの経験をお土産に
また一段階上のレベルを目指してくださいね。

明日も日本選手の笑顔の写真がたくさん送られてきますよう、祈っています。


ラキアで乾杯!


東レファンの皆さま!

NOBYさんのブログ、もうご覧になりましたか?

ニコロフ大先生と、ブルガリアでの逢瀬を楽しんでいらっしゃる写真が!!!



せっかくの郷土料理・・・お腹いっぱいの東レボーイズ、食べたくても入らないとは残念~。

せっかくディスコで盛り上げてもらったのに、たった30分の滞在とは(^^; ブルガリアチームの

ホテルの門限に間に合うように帰らなければならない事態に、ボーイズも苦笑い?

・・・・相変わらず、大先生ならではの仕切りっぷりがステキでしたね。



もうすでに、ブルガリアのチームは明日の戦いを前に来日してますね。

日曜日の試合が終わった、、、翌日かな??他のメンバーにも会いに

もしかしたら今度は大先生直々、三島へ来てくれるのかもしれませんねー。

いや、それか三島にいるボーイズ全員で、有明の2戦目を観戦に行くかもしれないね。

ブルガリア vs 全日本に行かれる皆さま、私のぶんまで両チームの応援よろしくです。

スポットにつきリンクは貼りません


今日、RSSにヒットしていたニュースをいくつか。。。

サントリーの越川選手がイタリアへ

毎年「行くの?行かないの?」と言われ続けていて、特に驚くことでもないのですが。。。
オーバーホール中につきWLも出場する気配がないので、ファンは色々と心配でしょうね。
何はともあれ、グローバルに活躍するコッシーに期待します。

嵐の相葉くんがJAPAN CUPのフィールド・ナビゲーター

なんかもう・・・
嵐ファンのブログがいーーっぱいヒットしています。ジャニーズ大好きな人って多いのね。
相乗効果で体操競技に興味を持ってくれる人が、ひとりでも多く増えてくれると嬉しい!

そうそう、サンスポに載っていましたが、JAPAN CUP初目(18日)の土曜13:00からの
VS嵐っていう番組のゲストに米田さんと池谷ユッキィが呼ばれ、ゲームを競うそうです。
相葉くんはこの日に限り、ゲストチームに入って戦うらしいよ。

この時間帯だと関東圏しか見られないのかな?
静岡県内でも地上派はダメですが、ケーブルTVのCXで見られますね。
いつかの特番で冨田くんが出たヤツと一緒ですね~同じような内容なのかしら?

ん?このあいだのジャンクの録画を見るのをすっかり忘れていることに気がつきました。
また追々、ゲリラ的に感想をアップします。

思い立ったように・・・似てる!シリーズ

岡田准一くんと坂本くんに、同じいを感じる。
相葉くんはよく言われてますが、のカタチと全体的なパーツが米田さんに似てる。

ついでに

航平くんは、った顔が阿部サダヲにそっくり!←航平ファンに怒られそう(^^;
中瀬くんは、元が福山雅治に似てる。
田中さんは、が横浜ベイスターズの内川内野手に似てる。
田中理恵さんは、時々コメントくれるbeeちゃんにソックリ!(誰もわからないね、すみません)

そう!思い出した。

理恵ちゃん、今日(2日)発売のNumberの「FACE」で取り上げられています。
表紙めくるとすぐのページ、平均台の上に乗ってカワイイ笑顔で。

N杯終了後、たまたまお話させていただく機会があったのですが
いつもの試合とは全然違う雰囲気で、ものすごーく緊張してしまった…と、
だけど試合はとっても楽しめました。と、落ち込んでいる様子もなく明るく振舞っていました。

でもきっと、時間が経つにつれて悔しさが込み上げてきたかもしれませんね。
記事の中にも「メンタル面を強化していく」という課題を上げていました。

セルビア・モンテネグロで行われているユニバーシアード

体操競技・女子団体の開始は日本時間の3日、午前2時頃からです。
もうすぐですね。納得いく演技ができますようにー!!

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.5


7月2日よりユニバーシアード・体操競技がはじまりますので、ユニバ組を少し。。。

いや~それにしても!バンコク・ユニバからもう2年経ってしまったんですねー。
あの時は丁度8月のお盆直前だったので、今年は一ヶ月早い開催期間。
7月2日から5日まで、男子は3日(金)から団体~個人総合~種目別と3日間連続!
消耗戦が続きます。

ちなみにバレーボールも2日から、陸上は7日から始まります。

体操・女子チームは田中理恵選手を中心に。
世選代表を逃した悔しさをぶつけて、思い切りのいい演技を貫いてきて欲しいですね。

男子は…

なんといっても中瀬くんの存在が絶大!ちょうどバンコクの寿思さんと同じポジションで。
AAでも種目別でもメダルが期待されます。

それにしても、今年の日本代表10名のうち

関口さんと、院生となった中瀬くん以外は全て、24歳以下のユニバ世代!
あっという間に世代が若返ったナショナル・チームになってしまいました。

選手紹介ページ、ユニバ組の項目にプチ・インタがありましたが世選&JC組はこれから?
写真はN杯のプログラムと一緒ですね。

得意種目を・・・書いてる人と、いない人といるけど何ででしょ?
以下、ご贔屓選手など。