Fairy Tail

陸上とか体操など


ベルリン世界陸上の代表選手が決定しましたね。
さっきNHKニュースのスポーツコーナーで主な選手が映りました。

悠基くんは…A標準は突破していながらも、この選考会では結果を残せず落選。。。

御本人から反省の弁と今後の前向きな発言が聞けたので、少し安心しました。
これからも色々なレースに臨みながら、進化し続けて欲しいですね。

短距離の江里口選手、一躍脚光を浴びてますね~甘いマスクなのでファンも増えそう(^^)
澤野さん&金丸くんを見ると寿思さんを思い出します。そっくりですよねー。絶対似てる。

そうそう。モモコ選手はなんと!埼玉栄高校出身でした(^^)

なんだ、じゃあ山室くんとは同い年だからモチロン顔見知りなんでしょうね?
いや、モモちゃんが常に上から見下ろしていたかもしれませんが(笑)

そっくりシリーズ・・・安孫子選手は古田新太さんに似てる。
今回は残念でしたが、再び抜群のコーナリングを見せてくれることを期待してます!

千里選手が誰に似ているのか?ちょっと出てこないわ。歯並びだけミキティに似ている?
昨日100Mを棄権して心配されましたが、元気そうな表情でよかった。

2年前の大阪大会・・・日本代表選手はチカラを出し切ることができませんでした。
ベルリン大会は約半数の選手が初出場だそうですので、全ての想いをぶつける気持ちで
結果を恐れず、思いっきり戦い抜いてきて欲しいですね。

8月15日(土)~8月23日(日)@ドイツ「ベルリン・オリンピックスタジアム」で開催。

-------------------♪


体操のN杯レポは後半、もう少し続けますのでお待ちください。
先週、徳洲会日体大のHPにN杯の写真と結果がやっとアップされましたね。

去年のTシャツ着ている山室くん、航平くん、稲寺くん、誠さんの4ショットがカッコイイ。
今年のTシャツはオレンジが掛かった淡~い桜色で、日体ファンだったら手に入れたいくらい!
ステキなデザイン。

徳洲会メンバーの演技写真はいつも迫力たっぷり&躍動感に溢れています。
プロのカメラマンに頼んでいるのかな?

「応援ありがとうございます!」の感謝の言葉の中に、選手の皆さんの色々な想いが
表れていて、次の舞台に懸ける意気込みを感じ取ることができます。

ひとつでも上のレベルへ!モチベーションを切らさずに頑張って欲しいですね。

第93回日本陸上選手権大会@最終日


今日は久しぶりに静岡市街に繰り出しました。

郊外の住宅地にひっそりと佇む隠れ家で、美味しいフランスを堪能し
青葉公園そばのギャラリーで開催されている、知人の写真展に顔を出す。

小雨が降ってたけれど、帰るころには晴れ間が見えて蒸し暑くなってきた。

駅前の繁華街・・・相変わらず人通りが多い。西武百貨店がPARCOに変わってた。
しばらくぶりに訪れたので記憶に残る店構えもすっかり模様替え、キョロキョロしてしまいました。

--------------------♪


帰宅して日本陸上選手権の録画を見ました。

上野くんってば本職じゃない1500Mで優勝!今大会2冠目ってスゴイ!

勝利者インタヴューもブッ飛んでいて…っていうか、何言ってんのかわかんなーい(^^;
通訳必要かも?いや~、陸上を心から楽しんでいる姿が見ていて気持ちいい。

女子走り幅跳び桝見咲智子選手、フィギュアのミキティに似てる。
身長が176cmもあるんですね。
手足が長くてカッコイイ!PB&B標準突破!優勝&世陸代表決定、おめでとう。

モモコちゃん(この4日間で当ブログ内では‘選手’から‘ちゃん’付けに格上)169cmと大柄。
堂本 剛くんに似ているオトコマエ

女子100M決勝はライバルの千里選手に棄権されてしまい、チョット拍子抜け。
今シーズンは彼女を意識するあまり、余分な力が入ってしまうレースが続く。。。

うーん、これは某はっちゃけムチムチコンビの片方にも当てはまるような気がする。

「先行するライバルを意識するな!」っていう方が無理だよね。まだ20歳そこそこだもの…
今後、世界の舞台で戦いながら色々な経験を積んで、全ての面で強くなれればいいね。

男子100M決勝も本命の塚原選手が棄権。

早稲田の江里口選手が準決で素晴らしいタイムを叩き出し、決勝も10秒14で優勝!
妻夫木くんに似ている(…と私は思う)彼も1988年生まれなんですね~。

この世代は本当にスゴイですね。安孫子選手も同い年だし。昨日の100M予選は棄権・・・
安孫子選手、どうしちゃたのかな?4×100リレーも無理だね、、、とても残念。

で、男子10000Mが始まる直前でTV中継が終了~~~ヒドイ!ひど過ぎ!

結果は・・・悠基くん8位だったそうです。トップの岩井選手から40秒近く遅れてゴール。
木原くん&柏原くんはDNS。もうホントつまんないー。

A標準切ってても、選考会でこの順位は世陸代表に選ばれるのはキツイのかな?
陸上の選手選考は全くわからない。どうやら追試の競技会もあるらしい。
明日29日、正式な発表があるというので注目してみます。

柏原くんはユニバに専念の方向だそうで、セルモンで良い結果を出せますように。


全然関係ないけど「HOT PEPPER」の木村カエラちゃんが超キュートで可愛い!
静岡の片田舎では「ほっとぺっぱー」なる物にはお目にかかれないけど、読みたくなるー。

石川 遼くん、今季初勝利!この若さで既にカリスマの風格。進化しまくる17歳!おめでとう。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.4


にわかミーハーで恐縮ですが、シツコク日本陸上選手権@2日目など。

女子短距離の千里vs萌木子200M23秒00の日本新記録で千里選手が優勝!
世界選手権代表内定を決めました。

この二人。
1988年生まれで今年21歳。体操競技航平くん山室くんと同い年ですね。

ともに高校生の頃からのライバルで、高校時代は萌木子選手が、山室くんの方が
先に頭角を現して戦績をリードしていたのも一緒。
そして去年、今度は千里選手と航平くんが五輪出場を成し遂げたのも似ている。

なめらかで洗練された、天性の無駄のない走りが持ち味の千里選手>航平くん
チカラ強いスタートダッシュ&抜群の末脚が持ち味の萌木子選手>山室くん
男と女の違いはあれど、タイプもなんとなく似てるかも。ちょっと嬉しくなってしまいました。

1988年生まれ・・・他にも優秀なアスリートが目白押しです。
明日の100M決勝では萌木子選手、世選代表入り目指してがんばれ!

男子200M決勝は高平選手が優勝。しなやかでしたねー。
安孫子選手は後半、明らかにリキんでしまいました。自分の走りができずに残念。
こちらも100M決勝でリベンジ!


連日、脈絡無視したN杯レポで失礼します。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.3


その前に・・・

日本陸上競技選手権@初日、終わりましたねー。
注目の5000Mは1位・上野裕一郎選手、ベルリン世界選代表決定!おめでとう。

2位・竹澤選手…中盤までは良かったのですが。。。
3位・北村選手…最後のスプリント勝負で失速。
4位・佑起くん…髪型がスポーツ刈りに!王子~な雰囲気から精悍なオトコマエに。

箱根の舞台は通過点に過ぎませんね。ここに伊達くんがいなくてとても残念です。
ホント強いですね~。四天王竹澤・悠基世代

学生トップは8位入賞・宇賀地くん。序盤、アナウンサーに深津くんと間違われてた。
14位・深津くん…前半はいい位置にいたんだけどね。本調子まではもう一息なのかな?

女子10000M決勝は福士さん中村さんを退けてママさんランナーの赤羽さん完勝!
本番のマラソンが楽しみです。

何気に男子200M、筑波大の安孫子選手に興味しんしん。。。

どこからどうみても短距離選手に見えない体型に目が釘付け!
関カレでも大活躍してました。
決勝で高平選手と並んだところを、見たいような見たくないような(^^;

何の脈絡もなく、体操@N杯レポに続きます(チト辛口すみません)


第93回日本陸上競技選手権大会


明日から4日間、広島広域公園陸上競技場(広島ビッグアーチ)で行われます。
大会公式HP!←重量感があって写真もキレイ&カッコイイ!

体操のJAPAN CUPのHPもこれぐらいのヤツ作って欲しい・・・

TV放送予定など。

6月25日(木) 17時~18時    BS-hi 
6月26日(金) 17時~18時     〃
6月27日(土) 16時半~18時   NHK総合
6月28日(日) 16時半~18時    〃

男子5000Mは、25日の17時半頃なので観ることができますが
10000Mが!!!!最終日の18時過ぎスタートなので観れないぢゃん!
・・・・めちゃめちゃショックです。

柏原くんが国内最高峰に位置する選手達に、本格的に挑む初舞台なのに。。。
とにかく!彼のレース運びに期待しましょう(^^)

最終日は男女100Mの決勝も。
女子の萌木子選手と千里選手の一騎打ち!こちらも楽しみです。
いつも僅差で2位となってしまう萌木子選手を応援しています。

それはそうと。

先週の日曜日。
11月に行われる全日本大学駅伝の関東地区予選会が国立であったのですが
順大の凋落ぶりには目を覆いたくなるような現状でした…(悲)

たった2年かそこらで、どうしてこんなに弱くなっちゃうの???
19校中の順位が17位って。。。(@。@;;;
明治、東海、東農、青学などが順当に予選突破しているのに・・・

もうホント信じられません!

10月に行われる箱根の予選会も、こんな調子では撃沈かもしれない。
順大が箱根に出られないなんて考えたくない…OB、みんな元気に活躍しているのに。
学生の意識改革が望まれるところです。長距離陣営ガンバレ!

というワケで、週末は陸上競技に浮気しますー。
あ、WL@男バレ!富山でブルガリア戦ですね。アウェーでの大金星をもう一度!
観戦に行かれる方、アローズの全日メンバーに声援よろしくです。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.2


梅雨シーズンなので当たり前なんですが、今日はホント蒸し暑かったですねー。

蒸し暑かったと言えば・・・N杯2日目の競技終了直後から館内の温度がいきなり急上昇!
選手の皆さん、ジャージやTシャツをパタパタさせてました。

思えば、、、

6月に代々木で競技会ってあったっけ?少なくともアテネ後は開催されてないから
「代々木=寒い!」のイメージが体操ファンの間では根強く残っているので意外でした。


一日目はロイヤルボックスの隣りの最前列に米田さんが座っていました。
今回はお手伝いの要請はなかったみたいです。
翌日から数日間、ご自身のセミナーで渡米されていましたね。相変わらずのお忙氏です。

ブログによると、最近までNTCで代表選手達と一緒に合宿に参加していたそうで
エアリアルの田原くんもトレーニングで訪れていたそうなので皆さん、同窓会のごとく
和気あいあいだったことでしょうね。

ユニバ代表とJAPAN CUP代表とロンドン世選代表も含めて全員参加だったのかな?
(…と言っても重複しているので全部で10人

ここで男子の各代表選手名を・・・(こうして氏名を記載するのは初めてかもしれない)

長くなりそうなので折りたたみました。

第48回NHK杯&ロンドン世選代表決定 @ 代々木 vol.1


すでにN杯から2週間経ってしまいました。
書きっぱなしのレポをやっつけていかないとJAPAN CUPが始まってしまう!

今回は

TV中継された映像と照らし合わせて、ワザの名前とそれぞれの難度を書いていこうかと。
航平くんと田中さんの平行棒中瀬くんの鉄棒
ワザのデパート」のごとく、ポピュラー&高難度な構成なので明記してみようと思っています。

あと

ゆか演技も追及し始めると楽しいのですが、今回のN杯は優勝の可能性がある選手が
1組に固まっていたので、他の組の選手は全てスルー。

去年のN杯はポイントで入りそうな選手を追ってくれたので、ゆか演技がけっこう流れました。
跳馬などは一瞬で終わるから、もっとたくさんの選手を見せてくれてもいいのにね。

関口さんは放送のあった2日目のヨーⅡを失敗してしまったので、お蔵入り残念。。。

コバ研くんが二日間共、安定したヨーⅡを見せてくれました。
2次選は二本跳ぶつもりでエントリーしていましたが、ロー・ユン一本だけだったので
N杯では足の状態が元に戻ったようです、嬉しそうな笑顔&ガッツポーズが見られました。

では、いろいろと思い出しながら


温かいメッセージ、ありがとうございました


16日付のエントリー(バレーボール・カテゴリー)のコメント欄に、体操ファンの方
書き込んでくださったメッセージがとっても嬉しかったので、こちらに再度アップしてみました。

---------------------- misa さん wrote ----------♪

  はじめまして。
  いつも楽しく拝見させて頂いてます。

  わたしのような北京からの冨田&鹿島ファンにとっては
  アテネから北京にかけて二人が歩んできた、もう観ることの叶わない軌跡を伝えてくれる
  バイブルのようなこのブログ。

  いつか最初から、ゆっくりと読ませて頂きたいと願っていたのですが
  ようやく時間がとれて実行に移すことができました。

  読んでいる間、本当に幸せな気持ちになることができました。
  それに、疑問に思っていたことが、ずいぶん解決しました。

  そのひとつは、4月の全日本の予選。

  冨田さんが、小川コーチのおしりをふざけて膝でけるまねをしたんです。
  小川コーチの方も負けじとキックで応酬。でも、小川コーチは順大の先輩のはず。
  なんであんなことができるんだろう、と謎でした。

  それが、すみれさんのブログを読んで、やっとすっきり分かりました。
  お二人、本当に仲がいいんですね。

  それに、すみれさんのブログを読んで、贔屓の選手がどんどん増えていきました。

  冨田&鹿島さんが引退したときは、もう体操に対する熱も冷めてしまうんだろうな、と
  思っていましたが、二人が出ていなくても、全日本もN杯もナマで観戦して
  とっても楽しかったです。ありがとうございました。

  どうか、これからもすてきな情報を無理のない範囲で伝えて下さいね。


--------------------------♪

misa さん、ありがとうございます!
とってもうれしくって、バレーの話題の中に埋もれさせてしまうのはもったいなくて
こちらで紹介させていただきました。

お返事、追記します。

日本陸上競技選手権大会&ベルリン世選・選考会


このあいだ、深夜放送枠で陸上の関東インカレを見ました。

バレーボールも東インカレが始まるそうですね。
福岡ではパンパシも開催されますし、学生スポーツの熱い戦いが続きます。

で、来週の25日(木)から28日(日)の4日間、広島で陸上の全日本選手権が行われます。

モチロン!お目当ては長距離5000M10000M
5000M決勝は木曜日、10000Mは日曜日に行われるので、とてもじゃないけど生観戦は無理。
早々に諦めました。。。

見たい選手が見事に両方に散らばってます。

5000Mに上野選手、秀和選手、竹澤選手、北村選手、佑起くん、深津くん、宇賀地くん!

10000Mに松宮選手、藤田敦史選手、佐藤敦之選手、木原選手、悠基くん、柏原くん!

北村選手は10000Mもエントリーしてます。

いや~~~、木原vs悠基vs柏原!!!メチャメチャ楽しみー。

東洋大の「山の竜神」柏原竜二選手
関カレのラストも素晴らしいものがありました。見ている人を感動させる走りができる選手!
体操競技の航平くんにも通じるモノがありますね。
平成生まれのアスリートの潜在能力は未だ、計り知れません。。。

悠基くんは社会人になってから、学生時代の不振がウソのように好調さを保っています。
5000Mは回避したみたいですね・・・10000Mはベルリン陸上のA標準を既に突破して
いるので、国内トップのメンバーと一緒にもう一度自身を追い込んで!頑張って欲しいです。

柏原くんや宇賀地くんはユニバも控えていてスケジュールがタイトですが、ここで実力発揮!
世界の舞台に備えて欲しいところですね。

そうそう、宇賀地くんの声!久々に聞いたけど相変わらずすっごい高くてカワイイ(^^;
全ての陸上ファンから愛されるキャラですね。ホントかわいい。
駒大…厳しいシーズンが続きますが、箱根のリベンジ目指してガンバレ!


土、日はNHK総合で中継されます。あとNHK-hiでは木曜日からON AIR。
また来週になったら放送時間を書きますね。あ~楽しみっ(^^)

全日本入り!アロメン WLの決意@おは・スポ & vs ロシア戦 2日目


東レアローズ、ワールド・リーグに4選手が全日本入り!世界と戦うその決意を聞きました。

リベロ田辺、セッター阿部、センター富松の全日本経験者三人に加え
新たにレフトの米山初選出!植田JAPAN入りに闘志を燃やしています。


------------全日本メンバー、NTC内の練習風景が流れる

   「全日本でやることが、バレーボール始めた頃の夢だったんで、監督とかから、
    そういう、日の丸の重みとか、を、色々教えてもらっているんで、
    今、‘おもみ’が来ている、ところです
」            by 米山選手

世界と比べても、高さでは圧倒的に劣りますが、それでも植田監督が呼び寄せた理由は

   「米山外してナショナルチームが成り立たないくらいの、正確性と守りを是非!
    世界を相手に発揮してもらえれば…」             by 植田監督

ジュニア時代、当時の植田監督にリベロとしての才能を見出された米山。
レシーブや繋ぎの正確性は、ジュニア時代から定評がありました。
派手さはありませんが、チームに安定感をもたらす重要な役割です。

   「レセプションをまず、求められていると思います。チームの中でも、そこがNo.1で
    いかないといけない部分だと、思っています。
」  ←汗ダクダクで。。。(^^;


レシーブがきっちり返れば、セッターが操る攻撃の幅も、より拡がるはず。
その司令塔として存在感を示しているのが、2年ぶりに全日本メンバーとなった阿部です。

19歳で全日本入りを果たした191cmの大型セッターも、現在27歳。
去年の五輪イヤーでは招集されず、悔しさも味わいました。

きっかけはVリーグ。速いコンビバレーを操ったトスワーク。ブロックやツーアタックなど
高さを活かしたダイナミックなプレー。阿部にしかできないことを期待されています。

   「阿部は高さもありますし、十分世界に通用しますから、まあ宇佐美、阿部っていう 
    2枚のセッターとして僕は、本当にどちらを先に使おうかな?という、そういう意味では
    迷っていますけどね。」                     by 植田監督


   「ボクは持っているのはやっぱり高さ…だったりするんで、その攻撃的な部分と
    ブロック力とをアピールしていきたいと思います。
」    by 阿部選手

ベテラン宇佐美が最大のライバル!
能力的には引けを取らないモノを持っているだけに、持ち味を充分に発揮できるか?
東レの選手達が激しいレギュラー争いを展開中です。

   「今、世界とのレベルがどれぐらいの位置にいるのか?っていう確認する試合だと
    思うんで、あの、思い切って世界にぶつかって行きたいと思います。
」←髭サッパリ!

--------------♪

ちょっとぉ~

富松くんと田辺さん、スルーされてしまいました。4選手に決意を聞くんじゃなかったの?
録ってるハズなのにぃぃ・・・映像はお蔵入りな様子、残念~。

米山くん…レセプションはもちろん、崩された時の堅実な守りを期待されているようです。
阿部ちゃん…彼独特の、攻撃的なネット際のプレーを世界で試してきて欲しいですね。

vsロシアの2戦目は、アロメン4人がコートの中で大活躍!

田辺さんのスーパーディグ、米山くんの安定したレセプション。随所で光っていました。
富松くんもブロックは出ないものの、ワンチ取ったりリバウンド取ったり、頑張ってた!
が、4セット目は高い打点から打ち降ろされるサーブ&スパイクでズタズタにされてジ・エンド。

真夜中に1時間枠で流れて、あっという間に終わっちゃったのでBSの再放送がオススメかな。
6月21日) BS-TBS  14:0015:24

おーたんさんから2戦目のレポをいただきました。(阿部ファン目線をどぞ ^^)

いろいろと。。。


たまたまTVのチャンネル変えたら「情熱大陸」にあさこがーっ!!!

うわー、知らなかったよ。もう15分放送しちゃってるし、大ショック!!!
これって再放送あるのかな?

宝塚が再演を続ける「エリザベート」7人目のトートを演じる月組トップ【瀬奈じゅん

花組でのルキーニ、月組へ移籍直後のシシィに続く、あさこ自身は三度目のエリザ。
あとフランツ演じればグランドスラム達成。フランツ、似合うのにな~。観たい!

初日の舞台は貴重な映像。スタオベの客席はマスクの嵐(^^;
今回のタイトルロールは他の組から抜擢された若手男役。
どのような評判なのか?東京で観るまでは耳に入れないでおこう。

あさこガンバレ~。

--------------------

プロレスリング・ノアの社長、三沢光晴氏の訃報。。。
昨夜未明の報道はあまりにも突然で「うそっ!!」と大声を出してしまいました。

甥っ子が深夜のプロレス中継を録画してくれーって、超ウルサイ時代があって
仕方なくビデオなどをセットして「ながら見」しているウチに、レスラーの名前とか
色々と知り始めて。。。

よく録画してた頃はノーフィアーという悪役コンビがいて、秋山&小橋がカッコイイ
正義の味方に見えて、最後に三沢がエメラルドなんとかっていうワザを決めて。

棚橋とか太陽ケアとか、当時は若手だったけど今はもう中堅クラスなんだろうな。
もう、ここしばらく見てないな~。
録画頼みまくってたヤツが中学に入って海外のサッカーに夢中になっちゃってさ。

タイガーマスクの時代は知らないけれど、「社長」と呼ばれて振り向いた時の
人懐っこい笑顔がとってもステキで、古きよき時代を醸し出してくれるヒーロー。

リング上で息絶えてしまったことは、彼の本望だったのではないのでしょうか…
この事実を受け入れるのは少し時間がかかりそうです。
心からご冥福をお祈りします。。。

------------------

体操@N杯レポ、少し趣向を変えてアップしようかと思っています。
お時間、やっぱり少しくださいね。

ではでわ、おやすみなさい。

DVDプレゼント当選者発表♪アローズ大好きメッセージ


たくさんのご応募&メッセージ、ありがとうございました。
せっかくですので頂いたアローズ大好き!メッセージの一部を紹介させてくださいね。

アロファンなら皆さん、うんうん(^^)と頷かれる事ばかりだと思われます。
ご贔屓選手も含めて、東レのチームカラーが好き!という方が多かったですね。


ものすごく東レアローズ、応援しています!どこを応援するわけでもなく
  試合を見に行き、その中で東レが気になり、一番応援したくなるチームでした!!
  得点した時に、みんなコートからいなくなってしまうくらい駆け回っているのが
  とてもいいですよね。

東レファンになって10年になりました。加藤くんがきっかけで東レファンになり、
  恭平選手が入部してからは恭平選手を応援していました。
  私の3番はいつも去っていく・・・とショックからまだ立ち直っていません。

篠田選手が大好きです。 MB(センター)のプレーがあんなに迫力があって、
  素敵だ~と思った選手は初めてで、気持ちの入ったプレーは憧れます。

地元パナソニックを応援に行った黒鷲の初日に、府立のアリーナ階への階段を
  登りきった付近で、越谷さんとストレッチしてた篠田さんと目があって(*^_^*)
  一目惚れしてしまいました(笑)
  その日から、気づいたら東レアローズばっかり見ていました。

得点が入ったときの、みんなで走り回って喜んでいるチームカラーがいいなと思った。
  そんなアロメンの中でも、時々面白い動きをしてくれる篠キャプが大好きです。
  そんな篠キャプも、08-09シーズンでは面白い面よりも
  チームを引っ張る、頼もしいキャプテン姿が目立っていたように思います。
  面白いキャップも好きですが、そんな頼れる背中にもキュンキュンだったシーズンでした。

特に富松選手を応援しています。ブロックフォームがとても綺麗で、
  また決まった時のあのガッツポーズがたまりません!!
  来シーズンこそはブロック賞も奪還してもらいたいと思います。

私がアローズファンになったきっかけは阿部選手でした。
  8年前の阿部選手のグラチャンでの活躍をテレビで見て、
  「こんなに攻撃的なセッターは見たことない!!」と
  当時中学校でバレーをしていた私は、かなりの衝撃を受けました。

東レ男子ファンになったきっかけは、まずはプレーが芸術的できれいであるから。
  次に、選手全員がコートでは熱くみんなを支えあって声出して戦い、
  外ではフレンドリーで素敵な笑顔をみしてくれるから。全日本クラスで活躍する選手も
  普通の一般のお兄さんみたいに接してくれる態度が好きだから。

声が出て、みんなが同じ方向を向いてる時の東レは負ける気がしませんでした。
  優勝した瞬間のみんなの喜びが自分のことのように嬉しかったです。

東レアローズ大好きです!
  チームのあの雰囲気が好きで、見てるだけでpowerもらえます☆


そして当ブログの感想も書いていただき、ありがとうございました。
新聞記事の紹介等、県外在住のアロファンの皆さんに重宝されていると感じました。

ホントは著作権がどうたら…といった、ネチケの規則違反に引っかかっていると思うんですが
(確信犯ですみません)
「静岡在住のファンしか知り得ない内容がもったいないなぁ」と、日本全国のアロファンに
届けられたら!の一心で、自分も楽しみながらコッソリ&ひっそりと行っています(^^;

数々の心あたたまる感謝のメッセージ、本当にありがとうございました。

それでは、DVD当選者の発表です。応募された方、ポチッとどぞ。

ちょっとブレイク


先週末から今週にかけて、ブログの閲覧数がスッゴイことになっています(@。@;

以前、訪問された方が過去ログを読まれているのかな?
何度もアクセスしていただいた方々、嬉しハズカシですが本当にありがとうございます。
常連さんと新規訪問者の割合はあんまり変わらないので、ちょっとビックリしています。

去年&一昨年のN杯レポ内容は、本当に色々なドラマがあったので、今読み返しても
当時の記憶が鮮明に思い起こされます。。。

2年後、1年後の今現在がこんな状況になっているなどとは想像もつきませんでした。

そんななか、北京代表として戦った4選手が底ヂカラをみせて今年の世界選日本代表に
決まったことは喜ばしいことだと思います。

引退された冨田くん鹿島くんに替わり、3度目の代表入りとなった同期のスペシャリスト!
関口さんと、国内では抜群の実績を誇る若手オールラウンダー、田中さん。

そして航平くん、中瀬くん、沖口くん、坂本くん、世選代表決定!おめでとうございます。
最強メンバーの体操ニッポン」がロンドンの地で再び輝いてくれることを願っています。

------------♪

DVDプレゼント企画へ、たくさんのご応募&メッセージ!本当にありがとうございました。
当選者4名13日(土)に発表しますね。

ピアニスト、辻井伸行さんの快挙!心が温まる会見に胸がいっぱいになりました。
ステキなお嫁さんを見つけて、世界一の音色を奏で続けてくださいね。

DVDプレゼントのお知らせ  ※応募は締め切りました※


東レアローズ・祝★三冠達成秋山監督・新体制発足記念柴恭・サントでガンバレ!

と銘打って、ぜ~~んぶひっくるめて

08/09 Vプレミア・優勝記念 プレゼント企画を行ないます(^^)


  【5月9日に開催された東レアローズ・Vプレミア優勝祝賀パレード&セレモニー】 

  が収録された番組(約20分)と

  【セミファイナルからファイナルにかけて、静岡ローカル局で放送されたニュース3本

  (約10分)

  計30分の東レOnlyな映像を収めたDVD4名の方にプレゼントします。

応募方法はこちらをポチッと。6月11日までです。

水鳥 寿思 @ ’09 NHK杯


本日、ブログが更新されていましたね。。。

AA枠で2位を狙いつつ、鉄棒のポイントを獲得していく戦い。
ライバルは、どちらも同じ徳洲会で一緒に練習する後輩達。
練習場の雰囲気も、想像を絶するくらい日増しに緊迫して行った事でしょうね。

日目跳馬から。

雄大なドゥリッグス。着地が大きく崩れることがなくても最近は16点台がもらえません。
空中姿勢の欠点が、どうしても気になってしまう。  

平行棒はワザを二つ新しく取り入れてDスコアをアップ!攻めてきたのですが、、、

ディアミドフは倒立でふらつき歩いてしまう。
ライヘルトはイマイチ高さが足りない。。。  

鉄棒はダイナミックに、ゆかは今年から終末ワザを3回ひねりにして着地を狙っています。
つり輪のEスコアの低さ?素人にはわからない…(つり輪のE審は今回、特に厳しかったような)

ゆかから順に    (内規…ゆか+0.3 鉄棒+0.3

6.7      5.8      6.1      6.6      6.3     7.3 
8.950    8.450    7.950    9.250    8.150   8.700
15.650  14.200  14.050  15.850  14.450  16.000

大過失はなく総得点90.200、一日目を終了して総合4位に付けました。
が、総合2位とは1.4から1.7へと差が開いてしまう。

ゆかでもポイントを獲得しているのですが、トップの航平くんがAA枠で外れる確率が
高く、その場合競っている沖口くんのポイントを抜かないと厳しい状況に。

鉄棒は中瀬くん、関口さんとのハイレベルなDスコアの三つ巴!
体操の神様はどこまでも寿思選手に試練を与え続けてしまいます・・・

テレ静「おは・スポ!」で流れたインタヴューです。

東レ・納会&祝賀会@スポニチ静岡版


先日のプチ情報の新聞記事を貼り付けておきますね。

6月5日、総合研修センターで平成20年度の納会が行なわれました。
Vプレミア優勝の祝賀会も兼ねて、平成21年度の新体制と今季のスローガンの発表
新スタッフ&各選手のあいさつがあったようです。。。


開かない!


引退した高杉洋平(32)が7月1日から東レ女子チームのコーチに就任することが発表され

来年も男女アベック優勝で盛大な会を開いてもらえるよう頑張ります」と決意を述べた。

秋山新監督

ただ勝つだけではなく、より進化した新しい東レのバレーを見せたい」と力強く語った。


7月から…ということは、急遽?決まったみたいですね。
長年住み慣れた三島の地から滋賀県へ・・・。
でも同じ東レチーム、最終的に目指すところは一緒ですからね~高杉さん頑張ってください!

今シーズン、引退された選手が何かしらバレーに携わってくれて嬉しく思います。
お引越等で今現在大変でしょうが、滋賀に行かれても「ご苦労さん会」には是非!
出席していただきたいですね。

秋山監督の抱負も、本当に頼もしい限りです。

そうそう

来週のテレ静「おは・スポ!サンデー」内で
WLに参戦している、アローズ4選手@全日本組のインタヴューが流れるそうです(^^)
県内在住の東レファンの方、AM6時15分にスタンバッてください。

代々木での体操(水鳥選手)取材を兼ねて、NTCに行かれたのかもねぇ>スタッフ
この映像、プレゼント企画中のDVDボーナス・トラックとして追加しますね。
ブログ内でも書き起こしてみます、お楽しみに~。

あ、寿思選手のインタもちゃんと書き起こしますからね。待っててください。

N杯行ってきました&東レ・プチ情報


代々木2日間。NHK杯の全てに携わった皆様、おつかれさまでした。
悲喜こもごも、嬉しい結果や残念な結果、、、それぞれドラマがありましたね。
体操関連ニュース一覧ページクリックしてどぞ

私的に・・・

女子の個人総合で、一日目終了時に新竹さんと同点2位に付けていた田中理恵選手が
最終日に段違い&平均台で落下してしまい、ポイントも届かず初の代表入りを逃したのは
とーっても残念↓↓兄妹で世界選へ!の夢、来年以降に持ち越しです。。。

お兄さんの田中和仁選手

最初から最後までほぼパーフェクト!つり輪の倒立の肘が曲がったくらいかな?
あとはいつも通りの、落ち着いた佇まいで安定感抜群の演技を貫き、そのまま総合2位。
去年の五輪代表の座を僅差で逃したリベンジ、叶いました。

世界選☆初の日本代表!本当におめでとうございます。
体操の本質である「美しさ」を思いっきり世界にアピールしてきてくださいね。

弟の佑典くん

2次選&東インカレから鉄棒を大幅パワーアップ!
初日は後半に崩れてしまいましたが7.3(内規+0.3)の構成で狙った鉄棒!
2日目は全部通りました!!!

構成はまた改めて書きますが、2年ぶりに見せてくれたコバチから直ちにリバルコ!
キレイに決まりました~。D-7.3 E-8.850 得点16.150は関口さんと同点2位。
(1位は植松くんの 7.3 8.900 16.200
前日の失敗に凹むことなく、再挑戦してきた意気込みが素晴らしかったです。

本当に大きな自信になりましたね~。このまま6種目を安定させて、次の機会こそ
お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に代表入り!狙ってくださいね(^^)

やってきたことを、そのままいつも通りにやる事の難しさ・・・

2次選から3日連続、あん馬でポイントを重ねてきた亀山選手。
最終日のこの日、大きなプレッシャーに襲われ思うように身体を操れない負の連鎖が。
この経験が後々に、きっと生かされていくことを願ってしまいます。。。
日本が苦手とするあん馬、これからも元気よく盛り上げて行ってくださいね。

坂本くん・・・

トータルで見たら本調子にはほど遠い内容だったのですが、何が起こるか?
わからない最後のサイゴに、またまた体操の神様が微笑んで御本人は謙遜気味。
あん馬が一種目めだったので気負うことなく普段通りにできたのもラッキー。

Dスコアは6,2と少し抑えていたのですがポイント1位獲得で亀山くんを逆転。
あん馬の最上位者として見事、北京に続いて代表入り、おめでとう!

もうホントに「すごい」としか言いようがない。2次選初日の落下寸前を堪えたことが
この結果に繋がったと言っても過言ではないです。楽しみながらガンバレ。

くん・・・

終末ワザをつり輪&鉄棒でアップ。あん馬では2日間、新しいワザを取り入れて
前向きな気持ちが伺えました。うまく繋げられずに失敗してしまったけれど
攻める意気込みが感じられて嬉しかったです。少しずつ、少しずつ頑張ってください。

そして航平くん・・・

これからも大きく、強く、華々しく、天井知らずの進化っぷりを見せ続けてください。
五輪に続いての世界の大舞台。主役として活躍する姿を楽しみにしています。
NHK杯初優勝!おめでとうございます。

ご贔屓選手の、それぞれのドラマに酔いしれた2日間でした。
レポは書ける範囲で追々アップしていきます。お付き合い、ヨロシクです。

東レ関連、ちょっとだけ。。。。興味ある方、どぞ。

第48回NHK杯・体操を勝手に展望


6月6日(土)~7日(日)、国立代々木第一体育館で
ロンドン・世界体操競技選手権大会の日本代表が決定するNHK杯が行なわれます。

今大会は新型インフルの感染防止策として、入り口にサーモグラフィを設置するようです・・・
熱っぽい方、風邪気味の方は注意が必要ですね。
男子はともかく女子は中・高校生選手が多いので、観客も体操クラブに属する生徒が多く
こればかりは協力せざるを得ない状況でしょうか。

テレビ放送は
7日(日) 15:00~17:00 (延長あり) 教育テレビ注意!

あと、テレビ静岡の「おは!スポ」では、寿思選手が久しぶりに取り上げられます。
土曜日の様子も早速ON AIRしてくれそう。静岡県民は吉報を待っています~~(^^)

んんー!

水泳のJAPANオープンや、サッカーのウズベキスタン戦の影に隠れてしまい
ニュースが埋もれそうな予感が…
案の定、金曜・夜9時台のスポーツコーナーでは事前会見をスルーされました(-_-#)
「NHK」杯なんですけどーっ!!マイナー競技のツライところですね。

田中が、ロンドン行の切符を掴み取ることができますように。。。
勝手にツブヤいています。


東レ・初練習 “ 原点回帰 ” スポニチ静岡版


東レアローズ2009-10シーズンが始動しました。

  【追記】 東レ関連というか、静岡関連ですが昨日、男子バレー全日本WLメンバーが
        招集され、静岡・清水商伏見大和選手が一日だけ合流しました。
        NTCのコートで整列している後列右端の異常に大きい選手!クリックして見て(汗)

東レ公式HPによると、新体制は今週の5日に発表されるそうです。
スタッフ紹介ページが更新されています
ひと足早く、スポニチさんが昨日の練習風景を記事にしてくれました。

その前に。。。

アロファン誰もが驚いた 柴田恭平選手の退団!!!

昨日(1日)の公式トップに、高杉さん、太二さん、掛川さんの引退コメントと一緒にあった
恭平ちゃんの退部コメント・・・

これからの人生も、これまで培ってきた経験を生かし、精一杯頑張りたいと思います

コートの遥か彼方まで駆け抜け、笑顔で走り回る東レユニの恭平ちゃんはもう見られないけど
新しい環境で再び、楽しそうに元気いっぱいプレーしている姿さえあれば
恭平ファンはずっと応援して行きますよ~。

勇気ある決断に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。
夢に向かって!諦めることなく突き進んでくださいね。

気持ちも新たに、秋山アローズの初練習が行なわれました

お知らせなどいろいろ


来週のャンク・スポーツ

体操競技から米田さんと直也さんが出演されます。今日の予告でバク宙やってました。

直也さんはN杯のゲストにも呼ばれていますね~そちらに続いてこちらも楽しみ(^^)


京フレンド・パーク

バスケの田臥勇太五十嵐 圭選手 ハンドの宮崎大輔選手  フットサルの稲葉洸太郎選手

球技から今をトキめくアスリートが出演。バレーボール選手も誰か出て欲しい!


ーブルTVで放送された、東レ・アローズの優勝祝賀パレード!

ほっこり、まったり、ローカル特有のユルユルなカメラワークで楽しかったです(^^;

パレード部分は3分弱くらい。残り17分は祝賀会&サイン会の様子が。

選手の一言インタヴューは全員映っています。文字起こし、がんばってみます。

これ

とってもレアな映像なので一人でも多くの東レファンに伝えたいのですが、どうしようかな。。。

優勝おめでとう記念企画】として当日行けなかった東レファンの方にDVDをプレゼント!

新体制が発表になりましたら、記事と一緒にプレゼント企画をアップしてみますね(^^)

お楽しみに~♪