Fairy Tail

第63回全日本体操個人総合&世選2次@代々木 epilogue


ごめんなさい。

先日のエントリーで触れたコトブス国際に出場していた選手がもう一人いましたー。
徳洲会西村さん!うっかりスルー、申し訳ない。

   「初のナショナル入りを果たした成長株

と紹介されていました。ゆか&あん馬で決勝に残りましたが惜しくも表彰台は逃す。
長身を活かした伸びやかなタンブリングがとってもキレイ。
去年の新潟全日で2日間通して安定した演技を見せてくれて念願のナショナル入り!

したのに、、、

先日の全日本は調整不足で思うような演技ができなかった…と言っていました。
初日から跳馬もひとつ難度を下げて跳んでましたし、あん馬で落下があったり
「少し元気ないみたいだな~」と感じられ。。。

2日めは2種目めの平行棒で失敗してしまい盛り返せるか心配でしたが、、、
姿勢減点の少ない実施で、その後の種目はしっかりと精いっぱい演技していました。

セントラルに入った新島くんとは順大時代、いつも一緒に仲良く行動していて
二人とも体操選手としては身長が高くて、尚且つ小顔でスタイル抜群で
ユニ着てるとそーっくりで、ホント見分けつかなくって、いつもニコニコ顔で応対してくれて
とても人当りのいい、素敵な選手です。

お二人、この2次選では残念なことに明暗が分かれてしまいましたが。。。
N杯ではしっかり体調を整えて臨めるよう、新たな目標に向かって再び挑戦して
行こうとする西村さんに期待してます。がんばってくださいね。

ラスト、印象に残った選手など・・・

内村 航平 ’09 全日本&世選2次@代々木


先日、G+で放送されたコトブス国際。日本から出場した3選手に紹介テロップがありました。

   「北京五輪団体個人総合 銀メダリスト」             

   「丁寧な演技を武器にした次世代のオールラウンダー」      

   「アテネ五輪団体金メダリスト 得意の鉄棒でさらに進化を続けるベテラン」  

航平くんはそのまんま、もうひとひねり欲しい!
田中さんは妥当なところかな~。
‘さらに進化を続ける’寿思さん、ベテランとはまだまだ呼ばせないチャレンジャーですね。

さて、フジTVで放送されるJAPAN CUPはどんなフレーズで紹介されるのか?
こちらも楽しみです。

東インカレがとっても素晴らしかったので、全日はアラ探しっぽくなってしまいました。。。


田中 和仁 ’09 全日本&世選2次@代々木 


男子の演技を集中的に見てしまうと、とても女子の演技までは追えないのですが
ゆかの曲で耳に馴染んだメロディが聴こえると、つい顔がそちらを向いてしまいます。

最近はフィギュアスケートで使われている曲がよく流れますね~。

真央ちゃんが先シーズンのSPで使っていた「…ファンタジー」が何度か聴こえました。
新竹選手は新潟全日でEXの「タンゴ」を使っていたけれど代々木では変えてましたね。
大島選手とか、タンゴ系のメリハリのある曲がゆか演技には合いますね。

あと、誰か忘れたけど新潟では「マスカレード・ワルツ」も使われてました。
あまりにも有名になってしまった曲は、オリジナリティが出せず使い難いかもしれません。

・・・・先週末のF1@モナコグランプリの映像で。

あの有名な市街地コースを音速で駆け抜ける光景は、この時期の風物詩となってます。
それにしても!
番長@清原氏と、名前わかんない長身のフジTVアナに挟まれて立ってる元レーサー
右京氏が、まるで小学生のように小柄だったのは。。。

F1ドライバーも、あまり身体が大きくない方がいいのかしら?(165~170cm前半くらい?)
競馬の騎手もそうですが、馬を操る、マシンを操る、身体を操る・・・
それぞれ、負荷を最小限に抑えることができる体型が共通しているような気がします。

究極の、無重力の世界でした。。。

田中 佑典 ’09 全日本&世選2次@代々木 


協会HPで今年のナショナル強化指定選手が発表されています。

U-21の人選が「?」なんですけどー!(去年のメンバーから恭一くんがナショナルに移っただけ)
んー、2日間の合計順位をみると稲寺くんと佑典くんが入ってないのはオカシイ。

田頭くんは途中棄権、寺尾くんは予選落ちしてしまったので対象者から外れるのですが。。。
それか、U-21の選手は今季に限って前季からそのまま繰り越されるのかな?

全日本が秋開催から春へ移行したので、今までの規約から少し変わると思うんですが。
ジュニア強化選手の上位数人は、4月からキリ良く大学1年生だしね。
(今までは高校卒業するまで数ヶ月あったので、そのままジュニアに入っていたけど)

そういえば

あれだけ関係者がいる会場で、全日本の表彰式の人選ミスを誰も指摘できなかったのも
現場の混乱が伺えました。観客の間でさえ
「あれ?一日目の得点はノーカウントじゃなかったのかな?」と不思議がっていたのに。

女子表彰も、最初2位だった新竹選手と3位の田中選手の得点差が0.15あったのに
後になってお二人が同点2位になったというのも「?」・・・説明がないから尚更わかんない。

もう~~

佑典くんったら新潟でせっかくナショナルに返り咲いたのに、結局海外派遣のチャンスも
与えられないまま今回は得点が届かず、外れてしまったのはとーっても残念です。

まだ手首の状態は万全ではないみたい。。。

坂本 功貴 ’09 全日本&世選2次@代々木 


お馴染みの×水色マーブル模様のセントラルユニ・メンバーがプチリニューアル(^^)
鹿島コーチ、くん、坂本くん、新島くんといった小顔モデル体型が見事に揃いましたね。
(冨田&良宏さんファンの方すみません)

ここに徳洲会の小川コーチと西村さん加えたら、順大OB最強小顔6人衆となります。
皆さんに共通しているのは、持って生まれた手足の長さを活かした伸びやかな演技。

西村さんがキャプテンだった2年前の団体戦は、それぞれのメンバーの体型が
極端に異なる日体大との対比がおもしろかったですね~。
抜群のスタイルと美しさで勝負する順大 vs 小柄で丸っこく弾けまくる日体大

今年の順大は今までとはちょっと違う雰囲気のチームですが、日体大はたぶんそのまま。
秋の団体戦はどのようなメンバーになるのか?こちらも楽しみです。

観ている方はハラハラどきどき…御本人は相変わらずのポーカーフェイスで。

星 陽輔   ’09 全日本&世選2次@代々木 


なんだかんだと色々あって、全日本から一ヶ月経とうとしています(汗)

取りあえずプログラムに書き込んだ箇条書きスコアを眺めながら、脳内スクリーンを
巻き戻してみます。
年々、記憶力が乏しくなるようなカンジがするのは気のせい?
もう、以前のようには書けないかもしれませんが、おつきあいヨロシクです。

  そうそう、昨日&今日と国立@代々木で陸上の関東インカレが行なわれています。
  先週の10000M!東洋大の柏原選手は日大のダニエルに続いて2位!

  そして今週は5000Mで東海大のスーパールーキー、村澤選手と競い合います。
  「苦しい時こそ前に出る!
  柏原くんの感動的粘りに期待!エリート選手を蹴散らす走りを再び見せてもらいましょう。

それでは、久々にタイトルを選手名で。。。

TV番組のお知らせ&東レ関連記事など


今週いっぱいまでアローズの皆さまはお休み中・・・
激闘のシーズンを終えて、ゆっくりオーバーホールされていることと思われます。

全日本組は月曜日から箕面での合宿が始まっていますね。
このインフル騒動で練習見学が中止になってしまったのはとっても残念。。。
とにかく一刻も早く、終息に向かってもらいたいなと思います。

静岡県のケーブルテレビ内で放送されます
  
    VIC TOKAI コミュニティチャンネル (アナログ 3ch デジタル 12ch

   期間 : 5月25日(月)~30日(土)

   時間 : 期間中、毎日2回放送    午後時~  午後時~
 
   番組 : 「ふれあいチャンネル」  (55分・三島テレビ放送 制作)

   内容 : 「東レ・アローズ優勝祝賀パレード」の様子を、番組冒頭より
         約20分間、お伝えします

こちらも楽しみです(^^)
既に三島市内限定の放送局(さくらチャンネル)では映像が流れたようです。
ほっこり和やかで、クスクス笑えた祝賀会の様子も見られるかな?
お天気が良くって本当に最高のパレード日和でした。

以下、月曜日に載った東レ&新監督発表の記事を。

お知らせなどいろいろ


午後から「いきなり夏!」のような陽気にあっぷあっぷ状態でした。
新型インフルエンザのNEWSが気になります・・・早く柔軟な対応になればいいのになー。

取りあえず!

6月一週目の体操 NHK杯チケット前売りのお知らせがアップされました。

    チケットぴあにて5月23日(土)販売開始    Pコード:814-201

今週末に東体で開催予定だった新体操の大会は、全国各地から高校生以下の選手が
集まるので、感染の確率の高さを考えると中止はやむを得なかったかもしれません。。。

N杯は無事に何事もなく開催されますように…


東日本インカレの結果が学連ブログにアップされていました。

男子の7位は日大の古賀選手、亀山選手は8位でした。9位が日大・山本選手。
古賀選手も山本選手も手堅い体操。亀山くんはあん馬が特出してますが穴のない体操。

日体大は選手層の厚さが強みですね~。花の1988年組3年生になっています。
団体メンバーは稲寺くんが入っていましたが、当日変更で優佑くんに。
稲寺くんは土曜日の個人に回ったのかな?N杯出場に支障がなければいいのですが…

女子を見ると、内村春日選手は同点3位でした。がんばりましたね(^^)
もうホント、お兄ちゃんを見返してやんなきゃねーーっ!
(一緒にオリンピックに出たいってはるひちゃんが言ったら、お兄ちゃん「無理だと思います」ってヒ ド過ぎ ^^;)
周子ママも来ていまして、日体大応援団席から大きな声援が聞こえました。

優勝した田中理恵選手は2位に3.1点差もつけてブッチギリだったようです。
ゆか演技を見ましたが、しなやかで優雅で年相応の色っぽさも加わって本当に素敵でした。
去年からメキメキと力をつけて、お兄さんや弟くんに負けない実績を残しています。
N杯も期待しています、頑張ってくださいね。


-----------------♪


只今休養中@東レアローズ関連の記事が、週明けにスポニチに載りました。
内容は全日本合宿に向けて抱負を語る米山くん&田辺さん。写真もちゃんとありますー。

ガタガタしていてまだ画像をPCに取り込んでいないので、今週中にはやっつけますね。
お待ちくださいませ。

秋山新監督就任の正式発表も公式HPにアップされていました。
矢島さんは副部長としてアローズに携わってくださるようです、嬉しいですね~。

えっと

先日行なわれた優勝祝賀パレードの様子が来週、静岡県のケーブルTV内の番組で
見られます。コミュニティchに問い合わせたら

「パレードや祝賀会の様子を、番組冒頭から20分間お伝えします」・・・・だそうです(^^;

ええー?そんなに長く?(笑)

選手や関係者はモチロン、ファンもたくさん映っていそうで怖いわー。
見たことある顔がいっぱいだったりしてね(汗)詳細は新聞記事と一緒にアップしますね。

静岡県・東部地区にお住まいのケーブルTV加入者の皆さま、お楽しみに~。
ちなみにウチも入ってます。番組レポできればブログ内で紹介しますね(^^)/

続・東日本インカレ


全日レポも未完結なのに東インカレを先にゲリラアップしてしまいスミマセン。
が、後々になると何がなんだかわかんなくなってしまいそうなので簡潔にまとめました。

今回、残念な出来事がひとつありまして。

数年前から体操競技会は全面撮影禁止になってしまい、今では選手の家族でさえ
撮影許可がもらえない大会があります。(日本代表決定のNHK杯など)

ジュニアの全国大会では入口で持ち物検査まであるんですよー!
(許可なくビデオ等は持ち込めない)
女子選手の動画がインターネット上に流出するのを防ぐことが主な理由だと思われます。

で、この東インカレも事前の申請が必要だったようでして
無断での撮影は厳禁」と学連ブログにも書かれていました。

選手の父兄が跳馬の着地場所などでビデオを回している姿は、まあわかるのですが

冨田コーチがフロアを移動している姿を、堂々と抜いている体操ファンには正直ビックリ!
他に、競技中にもかかわらずデジカメをフロアに向けている女性グループもいましたね。

注意でもしたらそれこそ「演技を撮ってるワケじゃないからいいでしょ!」って言われそう・・・
撮影禁止を促す場内放送も特になかったので、とにかく無法地帯。

たぶん…ここ最近体操ファンになったと思われる方々の、マナーが気になった次第で。

雑感など・・・

体操・東日本インカレ@宇都宮


2005年の全社以来!4年ぶり2度目の栃木県体育館に行ってきましたー。
いきなり土足厳禁になっていて焦っちゃったよ(前回はそのまま土足OK)
現地でお会いした皆さま、色々お世話になりました~お疲れさまでした(^^)

N杯まで3週間あるので、代々木に出場する選手は調整も兼ねた実戦の場だったように思います。
帰宅早々、書きなぐってますが勢いでアップ!


団体優勝は去年のリベンジを果たした日体大が、2位順大に10点差を付けて2年ぶりの優勝
女子も1位でアベック優勝!
個人総合は92点を超えた(内規は適応なし)内村航平選手が初優勝
(東日本は初出場です。1&2年次は回避)
女子は田中理恵選手が2連覇おめでとうございます

もう~~~。

はっちゃけてる人>航平くん!本当に・・・素晴らしい安定感でしたね。ワザの精度がケタ違いっ!
全日で2日間とも失敗した平行棒は逆上がりひねり倒立とティッペルトを外して
元に戻していました。D-6.5 E-9.100

鉄棒…シュタ跳び一回半ひねりを屈身コバチの後にいれてコールマンが近かったくらいかな。
着ピタすごい!  6.4 9.000

ゆか…全日でもホレボレした鬼高ルドルフと短い距離での前2回半が神! 6.5 9.300

あん馬…リーニンの後に片手を馬に付いてしまうミス?があったくらい。  6.0 8.700

つり輪…静止も充分、安心して見ていられる捌きで。   6.1 9.050

跳馬…着地、小さく弾んだ程度のユルチェンコで雄大に  6.6 9.600

総得点 92.850 …ひとり、次元が違う世界でした。
練習通りの成果が出て満足な大会だったと思われます。
このまま、怪我だけには気を付けて更なる安定感を求めて突き進んで欲しいですね。

あ、妹のはるひ選手も1年生ながら3位に入ったそうです。
兄妹で五輪!も夢じゃないですね~。田中さん兄妹も世界選で行けるかもしれませんね。

2位順大渡邊恭一選手の89.950
恭一くんもほぼノーミス&安定感抜群でした、全日も2日間共素晴らしかったですよね。
彼もまだまだ進化中です! ゆかから順に 5.8 5.5 6.2 6.2 6.2 6.6
鉄棒のEスコアが8.500以外は全て8.950~9.100のEスコアでまとめていました。
体幹がひときわしっかりしてきた印象。


3位以下、特に目立った選手など。。。

米田 功 さん&徳洲会・退団者のお知らせがありました


今日(15日)の日刊スポーツ米田さんのミニ・インタヴューが載っていました。
笑顔で講義を行なう白黒写真有り。

今春から東京と大阪で「トップメンタルトレーニング」という講座を立ち上げ、長年の経験や
実体験をもとにした心理プログラムを指導しているそうです。

   「コーチも考えたが、このままでは自分も成長しないし
    技術を伝え終わったらどうなるのだろうか?
    自分の経験では、まず気持ちが大切だった。
    人は考え方次第で可能性も自分も変わっていけると思う。


金メダリストの言葉は重みが違い、受講生の方々の心に奥深く響いていると思われます
「こころのトレーナー」として、人と接し人の話を聞くことから最初の一歩が始まるのでしょうね。

先日の全日本では2日間、徳洲会のジャージを着て出場選手のお手伝いをしていました。
あの、感動的なオーラスとなった岡山のN杯から一年が経ってしまったんですね・・・
何かしら体操にも携わってくれて、こうして姿を見ることができるのは嬉しく思います。

お手伝いではカズサくんもいましたね。今は高校での教員生活が始まっているそうです。
体操部がある高校なのかな?まだまだ一流のワザを実演できる先生ですね。

最後まで怪我と戦っていた姿を思い出すと、本当に切ないものがありますが、
第二の人生はやりたい仕事に就くことができて良かったな~と思いました。

寿思くんの弟、豪敏くんは一日目に日体スワローの選手の補助をしていました。
新しい環境…と言っても学生時代を過ごした体育館に戻るカタチですが、新天地に所属して
秋の全社から再挑戦が始まりますね。目標を持って頑張って欲しいですね。

隆太さんが働く秦野市のパン屋さんも機会があれば行ってみたいな~と思っています。
速見くんは女子選手のコーチの道へ。。。先日の全日本が引退試合となったそうです。

一日目、2班が始まる直前にスタンド通路を私服姿で歩いていたので
「ああ、そうか。もう徳洲会には…」所属先が変更になっていたことを思い出しました。

徳洲会の練習場からは、もう既に離れてしまっていたのかな?
結果を求められ常に上位に位置しなければならない難しさ、本当に厳しい世界です。

以上、徳洲会HPにアップされていた【退団のお知らせ】を読んで、少ししんみりと。。。

そうそう、

米田さんのブログを久々に見たら小川くんと一緒に、隆太さんの焼くパンを食べに行った
という写真が!
あと、直也さんと一緒にジャンクスポーツの収録もあったそうです~その時の写真も(^^)
ON AIRはいつかな?ホント、久しぶりの出演ですね。もしかして直也さんは初めてかも。

アテネ直後は鹿島くん、冨田くんも出てましたねー。
冨田くんのホスト風味な髪型&お衣装が懐かしい(^^;

-----------♪

協会サイトにN杯JAPAN CUPの詳細がやっとアップされましたー。

N杯の席種も入場料も全日と同じですね。まあ当日券でも大丈夫でしょう。
JAPAN CUPはブロック指定。
このS席ブロックエリアで見るとポディウムが組まれているので、演技がより近く見えます。
少し高いけれど、こちらのチケを買うことをオススメします。

3年前の幕張の時は座席指定だったんですけど、今回のブロック指定は嬉しいですね。
お客さんがたくさん入ってくれるといいなぁ。

が、フジテレビの放送が深夜枠・・・(-_-#
予想はしていましたが放映されるだけでもありがたいかな。。。

JAPAN CUP情報&東レ・篠田主将インタヴュー@スポナビ


7月18日19日に幕張メッセで開催されるJAPAN CUPのチケットが15日から発売されます
・・・が、協会HPにはその前に行なわれる、6月第一週目のN杯の詳細さえ出ていません。。。
N杯については今朝、入場料がアップされてました…発売日は未定のようです。 5/15現在

とりあえず、CNプレイガイドe+の申し込みwebページを貼っておきます。
チケットぴあのサイトでは探し方がまずいのか?見つけられませんでした。

S席ブロック指定  2700円   A席ブロック指定  1800

ブロック指定って、3年前だったか同じ会場で行なわれたN杯では、器具の配置等
前もって協会サイトで教えてくれたのですが、今回は音沙汰ナシ。

スタンド座席図はこちらを参照に。サイドの上段部分がA席ブロックになるのかな?

今回使われる器具は北京と同じくブルー×エンジのヤンセン・フリットセンに決定。
ここ最近の国際大会、御用達メーカーですね。


新型インフルエンザの感染者が国内で増えた場合、無観客試合を検討するといった報道もあり
世相を伺っているのかもしれませんが、告知のひとつくらいあってもいいと思うのですが…

最悪の事態だけは回避されることを願ってしまいます。
せっかくの晴れ舞台なのに、選手も不安いっぱいでしょうね。。。


W杯・コトブス国際が金曜・深夜~未明にかけてG+で放送されます。

5月15日 23:0025:00 前半

5月15日 25:0027:00 後半

日本から水鳥寿思西村田中、各選手が出場しています。
とにかく鉄棒の反発具合がビックリ想定外な大会でしたね。ホント、怪我がなくて幸いでした。
You Tubeで断片的に見ましたが、もう一度楽しみたいと思います。


------------♪バレー関連はポチッとどぞ。

第63回全日本個人総合&世選2次選考会@代々木 vol.3


今週末、栃木県体育館@宇都宮で東日本インカレが開催されます。

去年、日体大は航平くんが欠場したとはいえ順大に大きく水を開けられての、まさかの2位。
今年はってくるでしょうね~。
はっちゃけムチムチ最強コンビが、N杯に向けて調整してくるでしょうね。

順大田頭くんの体調が元に戻っているのか?心配です。
4月の全日本は途中棄権という、思いもかけない切ない事態に胸が痛みました。
・・・決して無理はしないで欲しいな、と思います。。。
無欲の勝利だった去年のような流れが掴めるといいのですが。

間接的に耳に入ってきたり、お話させてもらった選手から訊いたりしたことは

新しい採点法に対応できずに悩み、もがき苦しんでいたり、怪我をしたせいで
充分な練習ができず、調整不足のまま試合に臨まざるを得ない現状だったり…

とてもデリケートな競技なので、少しの不安&失敗が顕著に順位に反映されてしまう。
厳しさを増した採点法に果敢に立ち向かう選手の皆さんを、応援せずにはいられません。

初日のⅢ班を・・・


東レ☆2008/09シーズン最後の新聞記事!


アロファンにとって最高のシーズンが終わってしまいましたね。

数え切れない感動を本当に、ほんとうにありがとう!

今季も東レアローズを応援することができてシアワセでした。

選手の笑顔をたくさん見ることができたり、試合会場やアロ体で嬉しい出会いがあったり

試合結果に一喜一憂しながらの週末遠征&テレビ観戦 etc…な毎日、、、

楽しく過ごしたV・プレミアリーグのシーズンは、しばらくの間オフ期間に入ります。

   そういや祝賀会の来賓スピーチで「プレミ、アリーグ」って言われてたね(笑)

   何よアリーグって?あなた! 選手は苦笑、ファンからは失笑が漏れてました(^^;

変わりにALL JAPANが始動しますが、こちらはまた追々と。

優勝祝賀パレードの記事をアップしたら、こちらのBlogは体操モードにシフトチェンジしますー。

4月末の全日レポも書きっぱなしだしね。

それなのに毎日覗いてくださる体操ファンの方、どうもありがとうございます。

明日からまたよろしくお願いします。

webでも読める静岡新聞と、今回もレア情報がヒットしているスポニチ静岡版です。


東レ☆優勝祝賀パレード小走りレポ


お天気に恵まれた最高のパレード日和でしたね~(^^)

4年前の優勝パレードは
体操選手が出席するイベントと重なったのでそちらに出向き、三島詣出は泣く泣くパス…
当日のblogです。ラストに少々パレードネタ有り

あの時は「来年こそ絶対に行くから!」と、当然のように考えていたのに。。。
4年越しの想いになってしまいました。

Blog読み返すと、ローカルニュースで颯爽と走り去るフツーのトラックの荷台に乗せられた
アロメンの姿を思い出しましたよ。
当時、見に行った方に訊いてもトラックの速度、けっこう速かったみたいですね。
今回はファンの皆さんが小走りで付いていける、優しい&ゆっくりな速さでしたね。

そうそう、デジカメを持っていくのを忘れた間抜けなヤツは何を隠そう、このワタシです(^^;

・・・なので今回は遠目で傍観者のごとく、まったりと眺めておりました。。。
簡単に振り返っています、興味ある方どぞ。

黒鷲旗決勝★新聞記事など


うーん・・・

巡り合わせがいいのか悪いのか?わかりませんが、先日のVプレミア決勝の翌日に続いて
なんと今回の黒鷲決勝の翌日も!宅配の新聞が休刊日!(-_-#)

まあ、今回は負け試合だったのでテンション下がりまくったまま、駅の売店で3紙Get。

下の写真は表彰式。Myデジカメで、ほぼ真横から遠目ですが。。。


表彰式


パナや女子チームはジャージに着替えて出席していたのに、東レはユニ姿のままで。
着替える気力も失せていたのか、お疲れモードが痛々しかったです。


整列…  【スポニチ静岡版


試合後、スタンド応援団に挨拶するところですね。矢島さん、最後の監督スーツ姿です。

集大成となった6年目の今季、拾って繋いで速攻を仕掛ける機動力抜群のバレーを
これぞ「東レバレー」というゲームをたくさん見せてもらえて、とても楽しかったです。
ありがとうございました、そして長い間本当にお疲れさまでした…。

ちょっと切ないけれど、振り返ってみました。

精いっぱいの準優勝・・・おつかれさまでした


東レアローズ・男子バレーボールチームの皆さまへ


あと一勝!が叶わなかったけれど、4本指を立てた笑顔の集合写真は撮れなかったけれど

最後の最後まで夢を見させてくれて本当に、ほんとうにありがとう!


とっても嬉しかったクリスマスプレゼントの「天皇杯」

三度目に良いことを起こして獲得した悲願の「ブランデージ・トロフィー」

そして、韓国リーグの強豪2チームを撃破した「名誉ある称号」


選手の皆さんそれぞれ、自分達の仕事をきっちり成し遂げて掴んだ三冠だと思います。

最後に掌からスルリと逃げて行った「黒鷲旗」は、来季の目標のひとつとしてチャレンジ精神で。

今は少しずつ、心も身体もゆーっくりと癒して行ってくださいね。

ハードな日程を消化しながら、最後まで戦い抜いたタフな精神力&チームプレーの数々に

心から拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

ほんとうに・・・究極にお疲れさまでした、ありがとうございました。


週末まで休む間もなく、優勝報告会や市内パレードなどの催しが続きますが

改めて嬉しさを想い起こして、優勝パレードを楽しんでもらえたらいいな~と思います。

東レファンの皆さん、時間が許される方は是非!9日の土曜日に三島へ来てくださいね。

   『 東レ・アローズ、Vプレミアリーグ優勝祝賀パレード 』←開始時間etc、詳細です

笑顔いっぱい&賑やかな優勝パレードになるよう、皆で盛り上げに行きましょう(^^)/

東レアローズ、グランドスラム達成まであとひとつ!


バレーに体操に、どっちつかずのBlogですみません。

2008/09シーズンの総決算!

今季ラストの戦い、黒鷲旗・男子決勝戦パナソニック vs 東レ に決まりました。

バレーボール界は、この黒鷲旗を終えるとオフシーズンに入ります。

去年夏、サマーリーグ予選から続いた長~~いシーズンが終わろうとしています。

天皇杯Vプレミアリーグ日韓トップマッチを制して只今三冠を獲得!

あとひとつ、この黒鷲旗をGetすれば、至上初のグランドスラム達成となります。

シノきゃぷが今日の準決勝、vs堺Bz戦の勝利後ヒロインで

こんなチャンスは滅多にないので明日も勝ちに行きます!」と明言しました。

アロ体の壁に今季4つ目となる【優勝記念タペストリー】が飾られることを願っています。

今季で勇退する選手の為にも、9日に開催される優勝パレードを更に華やかにする為にも

最高の笑顔で終われるように、明日は府立でチカラいっぱい!声を出してきます(^^)

現地でお会いする皆さま、是非ぜひ絡んでくださいね~。精いっぱいの応援、がんばりましょ!

夢のシーズン完全制覇まで あと一勝!がんばれ、東レアローズ!

第63回全日本個人総合&世選2次選考会@代々木 vol.2


明日からのGAORA長時間録画に備えてHDDを整理してみようかと思い立つ。
やっと北京五輪の個人総合決勝をRAMに落としました(苦笑)

ハイビジョン放送のLIVE、失敗演技&いらない演技をカットして2時間に収めてみた。
改めて思うけど、日本の選手の演技は世界一!美しいと思う。。。
倒立、ワザとワザのつなぎ、捌き具合、凛とした佇まい…などなど
外国人選手のアラばかりが、やたら目につく五輪のAA。

LIVE中継の最後

銀メダルを胸にインタヴューを受ける航平くんの肌が、瑞々しくてツヤッつや!
偏食家だったくせに、どうしてあんなにお肌の状態がいいのか不思議だわ(笑)
4年後の表情はどんなんだろうね(^^)きっと、あんまり変わっていないだろうね。

初日Ⅱ班を思い出してみました。

テレビ番組のお知らせ


水鳥が舞うG難度」  スポーツコラム だんまく  by 静岡新聞 web 

郷土の英雄、寿思選手の「全日本」を振り返っています。
教えてくださったたいさん、ありがとうございました。

ジャパンカップ日本代表にあと一歩届かず、残念な結果になってしまいましたが
全日本3位入賞は今後の競技会に向けて大きな自信につながって行くと思います。
不屈の根性と持ち前の粘りで、最後まで食らい付く姿を応援しています!

カッシーナは去年の全社ではなく、北九州の全社でお披露目していますね。
コトブス国際で行ったという協会レポに書かれていたピネダは、カッシーナ(伸身コールマン)の
間違いじゃないのかな?と思うのですが・・・
映像で見た限りだと区別がつかず、代々木でナマで見てそうなんじゃないかと。

G・W明けにドキュメント番組があるそうです。

  追跡 「水鳥寿思 復活への挑戦」   日テレ G+  
 
  5月7日(木)   22:3023:00
  5月8日(金)   10:0010:3011:3011:55 (再放送)

30分番組なので中味の濃い内容が期待できます。
色々な選手の演技等、映るかもしれませんね。体操ファンの方は要チェック!

----------------♪ 

  【 日韓Vリーグトップマッチ ~男子~ 】   GAORA 

  5月 4日(月) 9:0013:00 (4月26日 北九州市立総合体育館)
   堺 vs 現代キャピタル(韓国)/東レ vs サムソン火災(韓国)


  【 第58回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会

  生放送 5月 5日(火) 11:0020:00  男女準決勝  (大阪府立体育館)  
  再放送 5月13日(水) 9:00~13:30     女子準決勝
   〃   5月14日(木) 9:00~13:30      男子準決勝


  生放送 5月 6日(水) 12:0016:30  男女決勝 
  再放送 5月15日(金) 9:00~13:30      〃
  
黒鷲はベスト8が出揃いましたね。4日から消耗戦のトーナメントに突入。

東レ・矢島監督は今季限りで勇退されるそうです(後任は秋山 央氏が内定) by スポニチ静岡版
3選手の退団と矢島さんの花道を飾る4冠目指して、がんばれ東レアローズ!

第63回全日本個人総合&世選2次選考会@代々木 vol.1


全日本から一週間経って、やっと今日から書き始めています。

こんなに遅いとっかかり具合は初めてかも。すでに記憶も曖昧になっているので
どのくらい続けることができるのか、わかりませんが・・・

RSSにヒットした観戦された方の感想や、SNSでいくつか見つけたレポなどを読んでいると
もう既にお腹いっぱいになってしまって、うっかりスルーしそうな状態に陥りました。

国際大会に何度も出場している選手や、新任コーチになった冨田くん鹿島くんの様子など
皆さん、とてもよく見ていてすごいな~と感心。果たして自分は何を観て来たんだろ?

初日はお天気が悪かったせいか、ただでさえ暗い体育館内が本当に薄暗かった。

で、Ⅲ班まであったので最後の方は炭酸マグネシウムが場内に舞いあがっていて
モヤモヤ状態・・・前日寝不足&長丁場&集中力も途切れて視界も霞みがち。
遠くに佇む選手の顔がロクに見えず、姿カタチで判断していたかも。

とりあえずⅠ班から振り返ってみる。。。

最高の笑顔で有終の美を!


黒鷲旗を最後に勇退される三人の、とびっきりの笑顔です(^^)


花道に!  【 スポニチ静岡版 】 右下をクリックして拡大ヨロシクです


ピンチサーバーでいいと謙遜するリベロ・掛川さん
スタメンで行く!と心の準備をするセッター・太二さん
スーパーエースとして最後のコートに立つ高杉さん

一分でも、一秒でも長く、コートの中で活躍できますように!

史上初のグランドスラム目指して、今日から6日(水)までの6日間、大阪府立体育館で
第58回 黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会が開催されます。

東レの4冠を阻止しようと、他チームが目の色を変えて挑んできます。
全て跳ね返して、三人の花道を飾ってあげてください。がんばれ、東レアローズ!!



遅くなってスミマセン(^^; 日韓戦直前の記事でした。ごゆるりと・・・

日韓トップマッチ


------------♪

体操・全日レポは明日から書きますー。


陸上を呟いてみる


先週末は・・・色々と嬉しいニュースがありまして

佐藤悠基選手

米国・カリフォルニアで行なわれた競技会で10000M 27分38秒25自己新記録達成
日本歴代3位&ベルリン世界陸上参加標準A突破!めでたい

もおぉぉ、悠基ファンには「盆と正月が2年分まとめていっぺんに来たー」ってカンジ!

そりゃ~日清カップヌードル片手にポーズをとらされても笑顔になるよねー(^^)
幸先良い社会人選手としての滑り出しです。隣りの小野くんも嬉しそう、スーツ姿も似合うわぁ。

ずーっと、ずっと信じて応援してくれているファンの皆に最高のプレゼント、ありがとう。
この調子でベストのシーズンを送られることを祈っています。

あと

東海大1年・村澤くんが織田記念国際の5000M13分48秒62で日本人選手一位獲得。
上級生&社会人を蹴散らして堂々のレースを展開したそうです。超スーパールーキー誕生!

兵庫リレーカーニバル、アシックスチャレンジの10000M

東洋大2年・柏原くん vs 駒大4年・宇賀地くんのデッドヒート!
ラスト5周からの場面を動画サイトで見ましたが、宇賀地くんを振り切った柏原くんの
凄まじいまでの粘り!あの根性は、、、いったいどこから来るんだろう。。。素晴らしい!
うがちゃん、次こそリベンジ!

もし村澤 vs 柏原が実現するのなら関カレの10000Mを観に行きたい!
去年と同じように宇賀地くん以下、駒大勢との競り合いをナマで観たい!

---------------♪

打って変わって、しんみりしたお知らせが。。。

東レさん公式に勇退選手のお名前がアップされていました。
この黒鷲で選手生活にピリオドを打つ高杉さん、太二さん、掛川さん、お疲れさまでした。

越谷さんの名前がなくて少しホッとしていますが…去年に続いての3人もの退団は寂しい…
仕事人の皆さんの為にもグランドスラムを達成して、4本指を立てた笑顔の集合写真を!
G・W、6日の最終日に期待したいと思います。