Fairy Tail

リスペクトしあうライバルとして


週半ばの祝日。
久しぶりに来てくれたお客さまの相手をしたり、ポーッとしながらまったりと過ごしたり・・・

全日レポも手つかずですが、こちらは追々と。
ニュース一覧はこちらのページにまとめて載っているので、読んできてください。

ひとつだけ、朝日新聞の記事から少々抜粋させて頂きます。


  1位内村、2位田中。その差0.150点。昨年11月の全日本選手権と全く同じ結果になった。

  体操スタイルは対照的だ。

  「豪快で、見ている人が沸く。まね出来ない」と田中は王者をたたえた。

  3歳年下の内村は「安定感があって、見ていて癒やされる。あこがれます」と返した。

  2人はお互いにない良さを持っている。

  社会人2年目、23歳の田中はこれで全日本は3年連続で2位。

  「悔しさもあるけど、世界選手権の代表になることが目標です

  冨田、鹿島が引退し、体操界の話題は内村に集中しがち。

  だが、その五輪銀メダリストと互角の戦いを田中は2度も演じた。

  「これからも航平と競り合いたい」 体操ニッポンの層は厚いのだ。

-----------------♪

航平くんだけがクローズアップされがちな報道の中で、朝日新聞の平井隆介記者
2位になった田中さんのことにも注目してくれています。

なんか本当に嬉しくって、読んでて涙が出てきました。。。

大ワザをビシバシ入れて弾けまくる体操 vs 派手さはないけれど堅実で安定感抜群な体操

二人ともタイプこそ違え、その原点にある「美しい体操」をしっかりと意識して演じている部分が
他の選手を寄せ付けない強さに繋がっていると思います。

彼らを足して2で割ったようなスタンスで続くのは、もう一人の天才・坂本くん。

バンコク・ユニバ代表だった大好きな学生トリオが、こうして今、体操ニッポンのトップに
登りつめて、お互い切磋琢磨し合えている姿を、心から頼もしく思えた全日本2日間でした。

ちょっとバリボネタでブレイク!


さっきアク解を見に行ったら、週末の閲覧数がエラいことになっててビックリ(@。@;

東レの日韓トップマッチ優勝と、体操の全日本が重なったせいですね。

こんな場末のBlogにたくさんのご訪問、本当にありがとうございます。

静岡県内の新聞はそれぞれ、簡単な優勝報告記事と試合結果のスコアのみ。

先週、スポニチ静岡版に日韓トップマッチ直前取材が来ていました。

黒鷲に向けてチカラの入った取材もたぶん、今週中に載ると思われますので

タイムラグがあって申し訳ないのですが、その時一緒に紹介しますね。

三島駅前~市役所までの優勝パレードも、9日)に正式決定したようです。

今日の静岡新聞夕刊に新人の鈴木選手の記事がありました。webで読んでね。

あと、NOBYさんのところに東レネタの記事がアップされていました(^^)

アローズ優勝おめでとう!  ~アブラモフ&ニコロフより~

さすが大先生!相手の都合などおかまいなしです。

でも、それだけ気にかけてくれた気持ち!メチャメチャ嬉しいですね~。

パーシャも素敵過ぎる!もうホントに永遠のチームメイトですね。

レアンドロはバレーファンさんのBlogで知りましたが、ブラジル代表に選ばれたそうです。

東レでのワンシーズンの練習は、間違いなく血となり肉となっている証拠ですね。



そうそう、アクセス解析の続きですが・・・

久々に笑えるワードが来ました!

2009年度内規について


えっと

観戦前にちゃんと把握していなかった今季の内規についてですが
協会公式ブログのレポに少し載っていたことは、予選の時点でわかりました。

   鉄棒のDスコアが7.0以上→+0.3

   跳馬のDスコアが7.0以上のひねり系→+0.2

公式HPやプログラムにも内規の詳細が書かれていないということは
諸外国に対して、新ルールにおける日本の強化方針を公開しない
という考えからだと思われます。

2009年度の採点規則本に同封されていた情報紙には詳しく載っているのですが
購入された方だけの特典だと考え、ここでも書かないことにします。

ただ、自分が観戦していて気がついたことを少し記してみます。
  
   跳馬のローチェ(6.6)→+0.4

   平行棒のDスコアが6,6以上→+0.3

航平くんや中瀬くんの平行棒Dスコアが7.06.9と極端に高かったので、難度を計算すると
6.6以上からかな?…と、1日目が終わった時に気が付きました。

ローチェを実施する選手が、去年の全日本に比べると多かったのも納得できます。

このように各種目、それぞれ基準となるDスコアを越えると加点がありました。
これは2年前にも同じ様なボーナス点があったので想定内でしたが、今回はもうひとつ

   決められた難度以上の終末ワザで着地が決まるとE審判によって加点(汗)

たとえば、つり輪の降りワザを抱え込み新月面(E難度)にして着地をピタリ止めると
Eスコアがアップしています。
着地の重要性を今まで以上に意識するように、、、といったところでしょうね。

この内規は全日本社会人大会までで、11月の種目別や団体戦には適用しない

新ルールのDスコアが抑えられたと思ったわりには、合計得点が以前とあまり変わらない…
10月のロンドン世界選・種目別メダル獲得に向けた強化方針です。

北京五輪では健闘空しく、種目別の表彰台に上れなかったので
この内規適用によって、ロンドン世選は飛躍した成績に結び付けられるといいな
と、願っています。

天皇杯体操 個人総合選手権を終えて・・・


今シーズン初の競技会観戦!代々木まで行ってきました。

選手及び関係者の皆さま、2日間おつかれさまでした。


航平くん、全日本・2連覇おめでとう!

個人決勝のゆか演技は既に銀河系の域に達していて、優勝のプレッシャーが掛かった

ラストの鉄棒演技は後々まで語り継がれるくらい完ぺき!華やかで素晴らしかったです。

若さで弾けまくると同時に、気持ちを強く持った演技の数々を楽しませてもらえました。

本当にありがとう。

千葉ポトアリのN杯で、バンコク・ユニバ代表の5人目に名前を呼ばれてから僅か2年余り…

またたく間に国内トップ選手の座を掴み、世界へ羽ばたいていった姿をずっと追ってきて

改めて、感概深いものが込み上げてきました。

これからも感動と勇気と元気をもらえる演技、たっくさんたくさん見せてくださいね。


田中さん

3年連続の2位は、最後に受け止める感情がそれぞれ違う内容になってしまいましたね。

一昨年は冨田くんに続く嬉しいウレシイ2位、去年は追い上げ届かず今一歩の悔しい2位

そして今年は、あの時点で守りに入った作戦は間違いじゃなかったと思うのですが

相手がその上を行ってしまった、ある意味サッパリと諦めのつく2位…だったんじゃないかな

と、思います。でもでも強いライバルがいるからこそ「次こそ!」の意気込みが湧いてくるハズ!

誰もが認める日本が誇る“美しい体操”を、このまま貫いて行ってくださいね。


寿思さん

個人総合3位、おめでとうございます。協会の手違いで表彰台に上れずに気の毒でしたが

カッシーナを含めた4度の手放しワザ!会場内、拍手の嵐がしばらく鳴り止みませんでした。

初日に落下があった鉄棒でしたが、更にキレイに修正して臨みD-7.3 E-8.850 得点16.150

鉄棒のミズトリ!再び世界の舞台でお披露目できるといいですね。


坂本くん

0.050点の僅差で4位は何と言っていいのか、相変わらずと言っていいのか坂本くんらしいわー。

最後のゆか、着地を全部決めることができた強さは次回に繋がりますね。

少し痩せたのか?只でさえ小顔なのに更に一層輪郭が小さくなっていました(^^;

決勝の跳馬、雄大なドゥリッグス着ピタは会場内にどよめきがしばらく響き渡って凄かった!

誰にも真似できない空間を造り出せる演技、これからも楽しませてくださいね。


---------------♪

ご贔屓選手の一喜一憂に、胸がいっぱいになった2日間でした。

レポは思い出せる範囲でボチボチ書いて行きたいと思います。

どうぞ気長にお付き合いしてくださいませ。

P・S

東レアローズ、日韓トップマッチ優勝おめでとー!!

祝☆今季3冠目(^^)こうなったら4冠目の黒鷲旗も狙うしかないですね、がんばれ!

応援しているチームや選手の活躍が嬉しい、シアワセな一日となりました。

第63回全日本体操競技&代表決定&選考会を勝手に展望 vol.3


土曜日、都内は雨模様だそうですね。日曜は予報によると曇りのち晴れ。

初日はⅠ班~Ⅲ班まで全部観戦すると、午前11時過ぎから午後8時過ぎまで。。。
合い間の公式練習時に少しリフレッシュするといいかもしれません。

公式Blogに事前会見がアップされました。
このルール改正によって今まで以上に体力勝負がカギとなる展開になりそうですね。

アテネ五輪翌年の2005年・春の2次選の時も、それまでのルールがマイナーチェンジされ
各選手が試行錯誤中で、まだ慣れない採点基準に手探り状態だったことを思い出しました。

そんな中

冨田くんの安定した演技は、他の選手とは次元が違う異彩を放っていたことも
記憶しています。あの頃が彼の一番の絶頂期だったのではないかな?

指導者として臨むこの大会は、今までのセントラルジャージから赤×黒の順大ジャージへ。
ファンの方は最初、雰囲気が変わって戸惑うかもしれませんね。

選手と同じようにフロアでまったりストレッチとかしてたら、今にもユニ姿になって
演技するんじゃないかと、錯覚さえ感じられるかも(^^; 
元気そうな笑顔に会えるのも楽しみですね。

鹿島くんはそのまま、セントラルジャージ姿で後輩達の補助に回るのですね。
選手の時とは違う緊張感で迎える大会、良い結果に導けるといいですね。

もう夜も更けてきましたが、書きなぐり失礼します。


第63回全日本体操競技&代表決定&選考会を勝手に展望 vol.2


NHKにニュース、来ましたね。虹子ちゃんと航平くんのインタも。

そうそう、7月に幕張で開催されるJAPAN CUPにファビアンくん来日だそうです。
やっと来てくれるのね~(^^)で、こちらの日本代表はどういったメンツになるのでしょ?

世選とは選考方法が弱冠違うと思われるので、当日のプログラムで知るのみ。
ユニバ代表には一人でも多くの現役学生が選ばれるとウレシイです。

話を戻して

航平くん…ニュース映像内のあん馬練習でリーニン、やってました。
いったいどれだけの【新ワザ】を見せてくれるんでしょうね。

これからずっと、一年前とは比較にならない程の視線を浴び続けていく選手生活・・・
でも、いつもの飄々とした演技&ガッツポーズの威勢の良さで調子が伺えそうですね。
プレッシャーをエネルギーに変えて弾けまくってくれそうです。

個人的に

航平くん、田中さん、坂本くんの3選手が、どういう順番でもいいので
表彰台に上がってくれれば嬉しいです。

特に田中さんは2年連続のシルバーコレクターなので、ここはセルビアの言い伝えとおり
三度目に良いことが起こる」を地で行っていただきたい!東レにあやかって!
五輪代表も全日本のタイトルも、僅差で逃した去年のリベンジを期待しています。

坂本くんは去年のインカレ初日以来の6種目ですね。
順大トレーナーさんのBlogで好調さを知ることができました。足の裏の状態も万全になって
思い切りのいい演技ができているんでしょうね~楽しみです。

佑典くんには鉄棒のポイントを取りこぼすことなくガッツリ獲得して行って欲しい。
どのような戦い方で挑むのかも注目されますが、今回の選考法はチャンスだと思います。

くん、山室くんが、どの位置に付けてくるのかも興味あります。星くんは鬼門の2日目を
頑張って堪えて欲しいところですね。
あと、ベテランの域に入った中瀬くん…そういえば彼、日体大の大学院に入学したんですね。
HPの入学式の写真に写ってました。最悪、ユニバ代表にも入れるのかな?

今大会の初日は久々にⅢ班に分けて行なわれるので、選手も関係者も観客も体力勝負!
えっと、それぞれの班を見ながら簡潔に。。。

第63回全日本体操競技&代表決定&選考会を勝手に展望 vol.1


エントリータイトル!(^^; やたら長くてビックリ。。。ホントはもっと長いんですが。
・・・というわけで頭の中をバレーボールから体操競技へシフトチェンジしている最中です。

横に並べば見上げるばかりの背の高~い選手がいっぱい!なスポーツから
身長160cm~166cmの選手がほとんどを占めるスポーツへ。

テレビで見ると関係者も皆小さいので、イマイチどのくらいの身長か解かりかねますが
体操選手は皆さん、小柄なんです。

今週の日曜日、生放送があります。

    第63回 全日本体操選手権 「個人総合」
    4月26日16:00~(17:30)延長有り NHK総合 

個人総合表彰式に加えて代表発表など多そうなので、15~20分ぐらい延長されるかも。
今年から全日本のシステムが変更されて、ちょっと戸惑っています。

ユニバ代表も二年前までは世選代表と同じN杯で決まってたしね。
ジャパンカップという新しいカップ戦も加わって、選手のモチベーションも上がっていると
思われます。

バレーボールファンの方、もし興味がありましたらチャンネル合わせて観てくださいね♪

とりあえず、思いついたことをツラツラと

しつこくバリボネタが続いて恐縮です


はぁ。。。

今、CSの バボChannel 見たんですけどねー。
女子のファイナルの様子を先にやって、これは男子ver.も期待していっかな~と思ったら!

ブレの朝長さんメインの編集でして、、、これは当日のスポーツニュースでも感じましたが…
せっかくアロメンが3度目の挑戦で優勝したっていうのに、扱いがヒド過ぎるっ(-_-#)

阿部ちゃん個人インタヴューは、まあ嬉しかったのですが、他の選手にも誰か何か一言。。。
素子カメラーーッ!!!東レの選手、完ぺきスルーってどういうこと???

いや~、それにしてもこの阿部ちゃんインタはファンの方は必見ですよ。

アツくなり過ぎて酸素が足りなくなるプレー・・・」←本人も自覚してます(^^;
ところどころブラックユーモアな発言があったり、今後の全日本代表への抱負もあったり
優勝直後ということもあって満面笑顔&めちゃめちゃ爽やかでした。

嬉しかった言葉(^^)

司会の長坂アナ素子さんが、優勝した東レを賞賛してくれました。

  「阿部ちゃんの速いトスを越川、福澤あたりが打ったらどういうカンジか?
   想像するだけで楽しい。セッター道を貫き通して欲しい。」

  「東レはミスが少ないチーム。矢島監督が求めるバレーが崩れなかった。
   全てにおいて平均点以上を挙げていた総合力という意味で、東レが強かった。
  
   ボヨビッチは別として、それ以外のバレーとしては日本が世界と当たって勝つ時には
   (東レのバレーのような)こういう要素が必要なんじゃないかな。
   ひとつ、カタチを見せてもらえた。男子バレーのビジョンが見えた。」

お二人お願い!その言葉、そっくりそのままウエタさんに直接言ってやってください!
もうホント、頼みますよぉ。素子さーん、流さなかった映像、お蔵入りにしないで見せてね。

えっと。

三島地区のFMラジオ VOICE CUE に市役所表敬訪問の記事がアップされていました。
静岡新聞に載っていた写真とは、またちょっと違う表情が見れますー。

下の写真をクリックすると公式ブログに飛びますので、大きな画像をお楽しみください。
トミーの顔が…(^^; お疲れだったのかしらん?


矢島さん&アロメン市所役所訪問


そろそろネタ切れかな~。あ、練習見学29日)も追加になりましたね。

先週末は急なことで対応できなかったファンも、来週ならダイジョウブかな?
午後練だけですので、早めのアロ体到着を心掛けてみてくださいね。

スポーツいろいろ&体操のことなど


感動のファイナルから一週間、東レファンには夢見後こちな日々が続きました。。。

が、そろそろ他のカテゴリーにも目を向けたいと思います。
V・プレミアは終了、シーズンの大詰めに向かって今週末の日韓トップマッチ@北九州
G・Wの黒鷲旗@大阪府立が終わると、いよいよWLに備えて全日本が始動します。

東レは日韓トップマッチと黒鷲旗を獲る気(四冠)満々なので、モチベーションが
下がることなく、このままの勢いでパレードに華を添えられといいですね。

えっと

昨日のフィギュア国別対抗@代々木、FSの真央ちゃん。

ノビノビと、精いっぱい演じたマスカレード・ワルツ!テレビの前で拍手してしまいました。
来季は表現力をもっともっと前面に押し出して、尚且つ迫力満点の鬼プロで
更なる進化を成し遂げている彼女に期待します。

陸上佐藤悠基選手…

社会人最初のレースは心機一転、海外で。5000Mを無難に走り終えています。
うーん、ファンはいつまでも待ってます。悠基ガンバレー!

佐久のオレンジユニから東海ブルーのユニに変わった村澤選手。
記録会の5000Mでペースメーカーを任されたそうです。。。本格的参戦はいつかな?

日体大陸上部の寮内不祥事が学連と大学側で泥沼化しているそうで、、、選手が可哀相。
連帯責任とは、箱根のシード権はく奪とは、いったいどこまで線を引けば収拾がつくのか?

-----------------♪

体操2次選&全日本@代々木も今週末ですね。

フィギュアの代々木はスタンドもアリーナも超満員、スゴイ!
同じ採点競技なのにぃぃ、会場内の雰囲気は天と地ほどの差があるかも。。。
初めて行かれる方はあまりの静けさに拍子抜けしてしまうかもしれません(^^;

「勝手に展望」なるつぶやきは木曜日あたりに。

その前に去年の全日本のDVDを見直して、頭の中にワザのイメージを叩き込まないと。
気がついたことがあったらエントリーしてみますね。

そうそう、寿思くんのブログに「今年も内規がある」って書かれてたけど何だろ?
公に発表になってないよね?特定のワザを構成に入れたらDスコアがアップされるとか…
2年前は高い価値点にプラスアルファがあったのですが、今年はどうなるんだろうね。

少しずつ体操モードに入っていきます。ファンの皆さま、おつきあいヨロシクお願いします。

たくさんのコメント&メッセージ、ありがとうございます。嬉しいです!
 非公開で書かれたコメントにはブログ内でお返事できないことをご了承ください。
 メールアドレスが表示されている方には、お返事メールを送りますね(^^)
 

ファイナル雑感いろいろ  ※追記あります


東レアローズの練習見学!
17日(金)から、あさっての19日(日)まで見学可能になっていますね。

見学に行かれる方・・・(私は残念ながらこの週末、2日間とも行くことはできませんが)
リーグ優勝のお祝いの言葉、たっくさん伝えてきてくださいねー。

そうそう、一緒に行ってもらえるお友達がいなくても、一人で見学している方は大勢いるので
もし都合がつくのなら、是非三島に来てアロメンの皆さんから元気もらっちゃってください

おめでとう!ありがとう!」皆さんきっと嬉しそうに、笑顔で応えてくれますよー。

追記

三島市役所での東レアローズ優勝報告訪問の様子静岡新聞 web
県内在住の友人からの情報です!!!(ありがとう~~)夕方のテレ静ローカルNEWSで

  『地元三島市では来月9日(土)優勝祝賀パレードの開催
  予定しています』


と、アナウンサーが言ってたそうです。
あくまで予定だそうですので、公式HPの発表を待ちたいですね(^^)
もうこれは!黒鷲旗もGETして盛大に万歳三唱したいですねー!

------------♪

ブレの中垣内監督が勇退されるそうです。。。

JOCスポーツ指導者海外研修員として、海外へ2年間派遣。
未来の全日本監督候補でしょうか?黒鷲旗のブレの戦いにも注目したいと思います。

全日本監督といえば、、、

ファイナルの実況は刈屋アナでした。これは来週の代々木@体操ももしかして期待できる?
と思ったら違いました。当日の解説は良宏さんが担当されます。んー、NHK初登場!
順大&セントラル所属選手の解説、楽しみです(^^)

で、話は戻って・・・ウエタさんですが。
すみません、ここから毒吐いてますので興味のある方はどぞ。

全国三冠獲得へ☆黒鷲旗もベストを尽くす!


さっきメールチェックしたら、体操ファンの方から添付ファイル付メールが届いていまして
お住まいの地域の新聞に載った、東レ関連の記事を写メで撮ってくださいました。

「メチャ嬉しかったです!本当にありがとうございました~(^^)」

   堺Bz中垣内監督が
   「ウチはスパイクミスが10本、ブロックを15本も決められてしまった…」と嘆いていた、と。
   シツコク付きまくる東レの、2枚ないし3枚ブロックの‘網’に、ブレの攻撃陣はプレッシャーを
   掛けられて、お手上げ状態だったようです。

こうしてバレーボールの記事をアップしまくっている最中でも、色々と気に掛けてくださる
体操ファンの方がいること、とってもありがたいです。

チーム名とか活躍している選手名とか、ひとつでもひとりでも多く頭の片隅に留めてもらえると
ウレシイです。是非ぜひ、体操競技観戦以外でも、体育館に足を運んでもらえたらいいなと
思っています(^^)


そういうワタシは・・・
スポーツニュース内で連呼されたり、スポーツ紙の見出しに踊っている

去年、日大から入ったルーキー、プロ野球・広島東洋カープの篠田純平投手や
Jリーグ・ガンバ大阪で活躍するFW・レアンドロ選手、
世界の舞台で活躍する、ゴルファーの今田竜二プロなどの名前に
解かってても反応してしまう!!

毎年、冬季の頭の中は「東レ脳」と化しています。今季は特に激しく感化されてました。
でも、そろそろもうひとつのカテゴリーのシーズンも始まりますので程々にします(^^;

ではでわ、静岡新聞とスポニチの続編です。

続・リーグ優勝おめでとう!


スポナビに田中夕子さんのコラムがアップされていました。

東レ、“ベストプレーヤー”不在の優勝
サイト下記のリンク先にはファイナルの写真がアップされています。


そう・・・東レには五輪代表に選ばれた選手がいないんですよね。

MVPを獲得したボヨビッチは、もちろん卓越したテクニックを備えた優秀な助っ人でしたが
彼一人の力だけで勝ち獲ったブランデージ・トロフィーではありません。

   「みんなが一緒にプレーをしたときに、強いメンタリティーのもとで力を発揮する。
    それが、このチームの強さだ


来季も是非ぜひ東レでプレーしてください!ボヨビッチに心からお願いしたいですねー。

影のMVPはキャプテン・篠田選手。
もうこれは誰もが認める闘将っぷり!気迫溢れるプレーでチームを引っ張りました。

いや、もうここでは愛情たっぷりに「シノ」と呼び捨てさせてもらってますが、MVP発表の時
自ら表彰台へ向かおうと、足を踏み出す真似(^^;をして周囲の笑いを誘ってました。
ボヨビッチの名前が呼ばれて苦笑いというか、満面笑みでしたがホント楽しい。

胴上げの時も丁度後ろから見ていたのですが、お得意のシノ流ステップ始めたかと思うと
いきなりユニ脱ぎだして、それが、今からお風呂にでも入るような仕草で爆笑!

脱いだユニを手に、胴上げされたと同時に上に放り投げて、一緒にヒラヒラ舞ってました。
メチャメチャ良い気分だっただろうな~(^^)

阿部ちゃんもそそくさと脱ぎ始め、自慢の腹筋を見せながら上半身裸で舞ってた。
お二人、もしかして事前に決めていたパフォーマンスだったのかもしれません。

高杉さん、太二さん、越谷さん、ボヨビッチの4選手が宙に舞いました。

太二さんの時はTVにも映っていましたがシノが「1回、1回だけ」と指立てて、TV画面は
ボヨビッチの映像に移り変わってしまったけど、太二さん、脚の方(シノが持ってた)を
思いっきり上に放られて、後ろへひっくり返されてました~これもオモシロ過ぎ(^^;

矢島さん、コバさんに続きアナリストの伊藤さんも胴上げされたのですが、こちらは無理やり
ジャージを脱がされた感じ?音頭を取るシノにしたら唯一、年下の伊藤さんだから??

とにかーく

場内に流れるヒーローインタヴューの音声が全く聴こえない、そんなんお構いなし!といった
体育会系丸出しの大騒ぎな胴上げでした(^^)

皆さん、笑顔いっぱいで本当に「ホッとした」という言葉がピッタリな、安堵感も漂っていた
チョットこそばゆい雰囲気な、試合直後の歓喜の輪だったように思います。
昨年のセミファイナルのサント戦勝利直後の方が、もっともっと弾けていたように見えました。

おととしの、いっぱいいっぱいな状態のままで、そして一年前は燃え尽きた直後のままで
ファイナルに臨み敗れ去ってしまったことは、今思えばきっとこの日の為に、、、
もっともっと強くなって頂点へ登りつめられるように…との戒めだったのかもしれませんね。

無駄なことは何ひとつなかったんだな~と、だからこそ本当に嬉しい!
活き活きと写っているアフロさん公式のアロメン写真を見て、3年余りの色々な出来事を
想い出していました。   下へスクロールしたら『前へ』をクリックして見て行ってね
  
えっと、明日は新聞記事の続報をアップしますね。
全日本組は火曜日までJISSでメディカルチェック、チームは木曜日から練習再開だそうです。


2008/09 Vプレミアリーグ 東レアローズ 日本一!




集合笑顔!    【 スポニチ静岡版より


おめでとう! 本当におめでとうーーーー!!

最高にウレシイ! とってもシアワセ! みんな大好きーーーー!!!


追記です(^^)

4年ぶり二度目の制覇!
5ヶ月に及ぶリーグ戦の頂点に立った男子・東レアローズ、優勝おめでとうございます。

決勝戦は東レバレーを随所に見せてくれた完勝でしたね。

競り合いを制し、サーブで狙ってブロックでし止めるお家芸炸裂。
粘り強いディフェンスを繰り返し、気迫を前面に押し出して保つ高い集中力!

MVPボヨビッチ!東レに来てくれてありがとう、そして本当におめでとう。

能力の高い彼のプレーを生かすために、チームメイトがコートいっぱいに動き回って
得点に繋げ、自分の仕事に徹して掴んだ優勝だと思います。

自陣コート上にボールが上がった瞬間から6人が次の、またその次のプレーを予測して
さぁぁーーっと、それぞれのポジションに広がって行く美しいフォーメーション・・・
今季は何度も見せてもらいました。

対戦チームがセットを追うごとに動きが悪くなる中、最初から最後まで殆んど変わらない
運動量で押し切るフィジカルの強さ。接戦を堪えるメンタルの強さ。

ワーストに等しい試合も観てしまいましたが(^^;試合を重ねて行く度に、少しづつ
成長し続けていったチームだと思います。

トミーがヒロインで「黒鷲も頑張りますんで」と、躊躇なく言葉が出てきたことで
今季の3冠を狙って、もしかしたらここは通過点に過ぎないのかな?とも感じられました。

天皇杯獲得&リーグ優勝に加えて黒鷲も制すれば、アロ体の壁に飾られているフラッグが
一気に3枚!増えますね。
強いチームである為には勝ち続けないといけない」  by ボヨビッチ

まだまだ、近いウチにもう一度!感動を味わえそうな雰囲気です(^^)

    テレビ放映もあり、他の東レファンブロガーさんが詳しい感想をアップされているので
    試合レポは置いといて、取りあえずローカル記事を貼り付けます、ぽちっとどぞ。



Vへ拾いまくる東レのリベロ&ファイナル直前情報!


スポニチ静岡版!田辺さんが大きくクローズアップされて載っていました。

本日10日が30歳のお誕生日なんですね~「おめでとうございます」
セミファイも3日間、本当に安定した内容だったそうで、頼もしい守護神っぷりを発揮。
6月にお子さん誕生!(^^)めでたい!優勝も一緒に手の中に納めたいですね~。


2009_0410 田辺さん!


阿部ちゃんのインタ内で印象的な言葉が。

    「次は“勝たなきゃ”じゃなくて、“また、決勝にチャレンジできる”という
     喜びを感じながら 戦いたい。」

うんうん、ひたむきに真っ直ぐに見据えた先に、自分達のバレーを貫くことができれば
きっと良いことが起きると信じています。チャレンジ精神で掴み取ってください!

12日)のテレビ放送

2008/09 Vプレミアリーグ 男子ファイナウラウンド  

    堺ブレイザーズ×東レアローズ

    NHK総合(16:0017:30 延長有)   NHK-BS1(25:1027:00

体操ファンの方、お暇があれば是非、観てくださいね♪

夕方、テレビ静岡のスポーツコーナでも【東レ特集】映像が流れましたー。
教えてくださったナツメさん、HN頭文字「」さま、ありがとうございます。
来るだろな~と推測してまして朝刊をチェック済、留守録スタンバイOKでした(^^)

簡単なレポですが、どぞ。

ちょっとブレイク!


どっぷりとバリボBlog突進中ですが、それでも覗いてくださる体操ファンの方・・・
今週末がヤマ場ですので、どうかもう少しのお付き合い、ヨロシクお願い致します。

2次選@全日本まで、あと2週間ですね~。
航平くんが
アテネ代表選手のファン(主に冨田ファン)ほぼ全てを敵に回したあの日から一年!!(笑)

五輪代表選考会@NHK杯、北京五輪、帰国演技会、そして引退発表などなど
色々なことがあり過ぎて、ほんの一年前なのに・・・遥か遠い昔のような感じがします。

タイム・テーブルも発表になり、出場選手も追い込みの日々が始まっていますね。
今月の半ば過ぎから、こちらも再び体操モードにシフトチェンジする予定デス。

------------♪

NOBYさんのBlogにウレシイ記事がありました。(リンクさせていただきました~)

ニコロフ大先生も気になるVリーグ決勝ラウンド

相変わらず、ものごっつすっごい存在感のあるニコロフ選手!!!
今季はイタリア・セリエAの「クーネオ」というチームで活躍されました。

最近行なわれたカップ戦でブロック賞を獲得したそうで、穏やかな表情ですね。
東レアローズを心から愛してくださる大先生!

遠く、イタリアの空の下からエールを送ってくれています(^^)嬉しいですね~。
彼がコートの中で見せてくれたキャプテンシー&テクニックの数々・・・
アロメンのスピリッツとして育まれ、しっかりと受け継がれています。

矢島監督やNOBYさんから、大先生に吉報が届けられる事を祈っています。

東レ3年連続決勝へ!新聞記事3日分


華やかなセミファイナルの舞台とは別に、神奈川県内で行なわれていたチャレンジ・マッチ
大分三好は一勝一敗の成績ながらセット率でFC東京を下回り、降格となってしまいました。

NEC残留が決まり、この結果を踏まえて検討されているという問題が無くなるといいのですが。
アフロ・スポーツさんのHPで、昨日のチャレンジマッチの様子が見られます。

サムネイルですが、ボールを追いかける各選手の、コートの中の鼓動が聴こえてきますね。

体育館の傍らでは【存続署名運動】も行なわれていたようです・・・
ファンの声がきっと!必ず届くことを願っています。


--------------♪


熱~い3日間でした・・・少しだけ振り返ってみます。

祝☆ファイナル進出!


崖っぷちからの生還!

パナソニック3-1で退け、セミファイナル2位通過となった東レアローズ
来週のファイナル進出を決めました\(^o^)/

相変わらず自分はヘタレなのでライスコをまともに見ることができず、そわそわと過ごす。
チラ見する度に1点ないし2点差で東レ、リードの接戦が続いていると把握するのみ。
1&2セットを粘って連取!(祈☆このままっ)

パナの攻撃が序々に爆発?・・・3セット目はタカヒロ様が入り、もぎとられてしまう。

東レはブロック出ないけど引き離されることもなく、チームの力で戦っている雰囲気。
この試合もスーパーサブ的存在の越谷さんが光ったようです。

4セット目はパナのミスにも助けられて最後は競り勝つ!やりましたーっ!
ものすごい緊張感とプレッシャーの中で闘った3日間、本当にお疲れさまでした。

まだまだ、油断せずに、燃え尽きることなく、来週のファイナルに全てのピークを合わせて
今年こそ!「V奪取」してください。2年越しのスローガンと、そして
絶対に諦めない気持ち!「No Limit
最後まで途切れることのないように。。。。


昨日のサントリー戦ニュースが、今朝の静岡ローカル「おはスポ!」で流れました。
以下簡単な映像レポと越谷さん&キャプテンのインタ内容です。

4チームが一勝一敗の横一線に


並びました! <2008/09 V・プレミア男子セミファイナル 2日目

去年の11月、体操競技観戦以来の【スカイホール豊田】

もうぅぅ。東名高速の岡崎インター辺りがバカ混みでノロノロ渋滞にイラつきながら到着。

セミファイナルの舞台なのにー!タラフレックスが敷かれてないのは気の毒。

体育館の大きさは東体くらいでエンド側2階席に座席がある分、豊田の方が広いかな?

っていうか、そのエンド両側2階自由席がガラガラ・・・・

2階の通路に2ヶ所あるトイレの片方が封鎖されていた為、女性トイレが

混み合ってしまい、4セット目最初のTTOまで見逃したのが悔しいわー。

案の定、洗面台では関西弁がビシバシ飛び交う(^^;<4チーム中、3チームが大阪

2日目は、昨日スト負けしたチームが崖っぷちで踏ん張りました。

あんまり覚えていないけど、レポもどきです。

初戦★は「お約束」ですから


う~~~~ん、アロさんったらホントにもう~~いったいどーいう事?!・゚・(ToT)・゚・。

まさかのブレスト負けは大ショックでしたが、今日の結果はとっとと忘れて明日あした!

幸いパナソニックさんもスト負けしてくれてるしねー(慰めにもなりませんが…)

去年も一昨年も初戦負けてもファイナル出れたし、まだわかりませんっ(強がり半分意地半分!)

サントはレオが間に合わなかったのかな?でも米山弟くん大活躍?(…なんとかしなくちゃ)

明日は最も手強い相手です!!日帰りで明日、一日だけ豊田に行きます。

もし現地で見かけたら声かけてくださいネ(^^;

東レーッ!Fight!

------------♪

コメント欄でらむさんが教えてくださいました。

NEC・ブルーロケッツの存続を願う署名運動が行なわれています。

   「大好きなチームが、応援しているチ-ムが無くなってしまうなんてっっ!」

一人じゃ何もできないけれど、大多数の人が動けば何か変わってくれるかもしれない。

なんとか、最悪の事態だけでも回避できれば。。。

ブログを持っているVリーガーの皆さんも、ネット上で呼びかけてくださっています。

私も先ほど署名してきました。組織の上層部にファンの声が届きますように。

PC
http://www.shomei.tv/project-912.html

携帯TEL
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=912

3度目の正直、今シーズンこそ!


ちょっとその前に今日の新聞に載っていました、体操ニュースをひとつ。

      【 冨田氏がJOC専任コーチに就任

今後の国際大会、冨田コーチが帯同する機会が多くなりそうですね。
鹿島くんがセントラルのコーチに就任。大学の講師と兼任のようですね、忙しそう。
フロアで談笑しているお二人、これからも見ることができますね。

でもでも、もうユニ姿じゃないのが寂しい。。。

----------------♪


3日(金)~5日(日)、スカイホール豊田でバレーボール男子・セミファイナルが行なわれます。
TV放送は、、、女子はGAORAであるのにー!男子はアリマセン(T_T)
なんでかなー?一番面白い試合が観られるのにねぇぇ。

静岡新聞の展望記事と、スポニチ静岡版の東レ記事をアップします。

バリボ・モードに突入する前に体操の話題も


・・・

セミファイナル直前のここに来て、V・プレミアより大きなニュースが舞い込みました。

2009年度の全日本登録選手発表と、NEC男子チームの廃部を検討…という
おめでたい話題と、ショッキングな話題がふたつ。。。(ToT)

とにかく今は週末から始まるセミファイナルに注目したいと思います。

チャレンジマッチに臨む青ロケ・メンバーの気持ちを思うと、本当に胸が痛みますが
それぞれのステージで、最良のパフォーマンスができますように!

東レの新聞記事、待望の大きいヤツが今日のスポニチ静岡版に載りました。
明日アップしますね~お楽しみに(^^)/

------------♪

体操・全日本&世選2次&ユニバ代表決定戦班編成が発表されましたー。

予想されたように3つの班に分かれましたね。
各チームのチェックで選ばれるであろう選手名が決定していないところがあります。
日体大の2枠に誰が入るのかも注目してます。

一番ビックリしたのが、山崎 塁選手(新潟大卒)の朝日生命入り!

いやー、嬉しいっ(^^)

スケールの大きな演技をされるので、朝日の細やかな指導でどこまで伸びるのか?
とてもとても興味があります。頑張って欲しいですね。
朝日生命はあと一人増えると団体戦も組めますね~。

こちらのpdfを眺めながらの展望は、競技会直前になったら毎度のことで恐縮ですが
勝手にツブやいてみますね(^^;

とにかく!これから少しの間、バリボモードに突入しまーす。