Fairy Tail

「SASUKE 2009」 他


いやー、途中いやらしく挿入されるCMには腹立ちますが、素直に感動した!

帰宅したのが8時半でしたが、そっから最後までずーっと見てしまう。

昨日の番宣で予選会の模様が流れていて、何の気なしに見ていて興味がわいて。。。

2年半ぶりのFINAL STAGE制覇まで、もうあとちょっとだったのにな~。あと3秒あったら・・・

惜しい!

予選会から勝ち上がった靴の営業マン、とても30歳には見えない!童顔の漆原さん。

あそこまで行くことができた達成感の方が大きかったのか、最後は爽やかな笑顔でした。

この、超人越えに等しいアスレチックを攻略するには、類稀な身体能力はもちろんのこと

ある程度、ウェイトが軽い方が有利なのかもしれない。

漆原さんは身長163cm、体重53kg。

第3rdまで行った国士舘大元体操部も、弘道お兄さんも、どちらかと言えば小柄な体型。

今の体操競技のルールも、細身で小柄で持久力のある選手が有利な傾向がある。

次回は秋の放送かな?SASUKEオールスターズ他、再挑戦組も楽しみです。

漆原さん、この次こそ!

--------------------♪

体操の高校選抜…点数を見る限りほぼノーミスだったと思われる吉岡選手(清風)が優勝。
おめでとうございます。
上位は僅差の接戦だったようで、、、高校生、2次選はどれくらい出場できるかな~?
こちらも楽しみ。

フィギュア真央ちゃんがシニアになって初めて表彰台を逃す。。。
誰よりも難しいプログラムをこなしたことを誇りに、バンクーバーへ気持ち切り替えてガンバレ!

サッカー…土曜日、チラチラ観てましたが、決定力不足は永遠の課題ですね。
バーレーンという国が取りあえずアジアだという事は分かった、、、(最近5回も対戦してるって)
早く本選出場を決めちゃってください。

おすすめサイトを追加しました


ブログのトップ扉絵「」の写真、青空が映えるヤツに変更しました。

現在のテンプレは去年の夏頃からずーと使っていて、それまでは2~3ヶ月ごとに
お色直しをしていたのですが、この、限りなくシンプルなデザインが気に入ってまして
そのまま固定、、、時々写真を差し替えて季節感を出すようにしています。

折りたたんだ記事を開くと違うページに切り変わりますが、そこで使われている写真は
鍵盤とバラの花びら・・・

もし、その写真のページを【お気に入りに】に登録されていたらこちらのアドレスに

          http://parthenon.blog3.fc2.com/

登録し直してくださいね。
月が替わると更新されていない状態になってしまう時があるそうです。
よろしくお願いしますー。

そして

右の附箋にある【おすすめサイト】に、お友達のblogを追加しました。
去年暮れ、天皇杯・東レアローズ優勝!のエントリーで紹介しましたナツメさんのblog。

               「風の日。

オフラインで親交があります、アローズ大好きシノさん大好きなナツメさんです。
ほんわかした雰囲気そのまま(^^)文章にも人柄が溢れて出ていまして
練習見学や試合観戦のレポがとても詳しく、丁寧に書かれています。

アローズ応援仲間として、一緒に「優勝」目指して盛り上がっていくつもりですので
このブログ共々「風の日。」さんも、どうぞヨロシクお願い致します。

------------♪

フィギュア世界選、始まっていたんですねー(汗)

昨夜、男子の優勝者ライサチェクの演技を見ました。鳥肌が立つくらいの集中力!
TV画面に引き込まれましたね~。心、さぶられるスケーティングでした。

今日は女子SP。
真央ちゃん…ちょっと悔いの残るルッツジャンプ。明日は全部成功しますように!

-------------♪

高バレー、終わってしまいましたね。
今年は真夜中のダイジェストをチラチラとチェックしていた程度で、ちゃんと試合を
観ていません。CSの再放送に期待します。

東亜、3連覇できなかったんですね・・・プレッシャーから漸く解放されたメンバーの皆さん
お疲れさまでした。キャップの渡辺選手!平成ジャンプに入っても違和感ないね。
去年の甘い雰囲気はそのまま、少し大人っぽくなっていました。

--------------♪

も岡山の桃太郎で高校選抜が始まっているはず!
清風の東昇くんと横山くんの一騎打ちかな?
いやいや、この時期は伸び盛りなので、いきなり上位に食い込む無名の選手も
たくさんいると思われます。

今をトキめく航平くんも、この2年時ラストの選抜で優勝して瞬く間に飛躍して行きました。
前年夏の国際ジュニア(オープン参加)で、既に片りんは見せてくれていましたが…

ロンドンの「」がいっぱい現れますように。

コトブス国際 2009 vol.2


東京五輪で個人総合金メダルの遠藤幸雄氏が死去

目も眩む程の経歴、体操ニッポンの先駆者である遠藤先生がお亡くなりになりました。
72歳、まだお若かったのに。。。闘病生活を送られていたそうです。

   鉄棒の「前方開脚浮腰回転倒立」=エンドー

構成に必ず出てくる基本ワザ(開脚姿勢で折りたたんだまま背面から上に行くヤツ)は
体操の「華」である鉄棒の解説を聞いていると、一番最初に耳に馴染んだ名前でした。

ベテランと若手の選手達が切磋琢磨し合う「体操ニッポン」を、天国からどうぞ見守りください。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

------------♪

今日は寒かったですね~。都市部でも雪が舞ったとか。
早朝の富士山・・・真冬のような煌きを放ちながら、そびえ立っていました。

感想、続きます。

コトブス国際 2009 vol.1  ※追記あります※


ただいま14時10分

お昼過ぎ頃から自分の周辺、WBCに夢中でして、まったく仕事になってないんで
まったりとネット検索してました。

もう大騒ぎ!!!3-3で延長戦???
サムライの皆さん、チャンス逃して追いつかれてます。ガンバレ!

・・・・

   世界一達成! 二連覇

日本中がひとつになった瞬間でしたね~。
非国民を自負してますが(笑)韓国相手には絶対勝ってもらいたい!と願ってました。

それにしても・・・ワールドなのに何で同じ相手と5回も戦うのか?意味不明。。。
開催国の陰謀でしょうが、次回は改善を望みたいですね。


--------------♪


YouTubeで見つけました。 (海外の体操ファンの方、仕事が早くてありがたい)

内村航平選手 ゆか     ルドルフ復活!うれしい(^^)

田中和仁選手 平行棒    抱え込みモリスエ、美しい!

水鳥寿思選手 鉄棒     伸身で吹っ飛んでます(^^; 
                    ピネダとコールマンの見分け難しい。

 
ドイツで20日~23日に行なわれた【体操・W杯 コトブス国際大会
地元の英雄・ファビアンも参加して各種目の第一人者が集まりました。

協会Blogにアップされた各選手の詳細な演技内容や動画を見ながらツラツラと。


男バレとかマラソンとか


東レ!

最終4legは全勝で締めました。わーい、めでたい(^^)
いやいや、まだ喜べません。。。

とりあえず

パナ&合成&JT相手に五分の星、他の4チームには勝ち越して、総当たり4回戦の
レギュラーラウンドを終了しました。
分の悪かった3チームも、最後の対戦時はコテンパンにやっつけたわけで。

こんなに絶好調のままファイナルラウンドに臨むのは、チョット怖い気もしますが
公式HPのシノのコメントを読んで、モチベーションの維持は大丈夫と確信しました。

今日はパナソニック・キラーの角田さん大活躍!
昨日のNEC戦は今ポイが走り回り、日替わりヒーローが出る試合運びにムードも最高!

攻撃的レフトが2枚い、シノトミーのセンターもクイックにブロックにサーブに絶好調
米山くん&越谷さんのディフェンシブなレフトも盤石
ここぞ!という時に決めてくれるボヨビッチ。縁の下の持ち田辺さん。
そして、ファンタジスタ阿部近藤さんのえわたるインサイドワーク。

それぞれの選手が自分に任された仕事をキッチリやりきったその先に
優勝」の2文字が見えてくると思います。
3度目の正直・・・東レファンみんなで嬉し泣き、したいですね。今年こそ!

--------------♪


東京マラソン!

3万人以上の参加者が沿道を埋めつくす光景は爽快
男子の招待選手は軒並み失速、、、藤田選手の10位が最高・・・
高岡選手のラストランは途中棄権となり無念。

2位に入った前田和浩選手。
10000M27分台のスピードランナー。初マラソンで今後の活躍が期待されます。
解説の瀬古さんがレース前にプッシュしていたので自慢げに鼻高々(^^;

3位に入った高橋謙介選手。
懐かし~い&順大ファンとしてしい!箱根の、駒澤vs順天堂一騎打ちだった時代を
思い出しました。10年前かぁ、、カッコ良さは今も変わりませんね。世界選代表は?

5km地点までトップ集団にいて、額が異常に広いカツラを被って走ってた男性!

もっのすごい強風の中だったのに、空気抵抗ありまくりなハンデもなんのその!!
女子の優勝者と一緒にゴールしてしまった市民ランナーの実力者
ランニングフォーム、きれいでしたね。ヅラ被らず、まともに走っていたらタイム伸びたかも。
走ることを心から楽しんでいる姿に、勇気をいっぱいもらいました。

米田さんのゴールシーンも映りました、本当におつかれさま~~。

ホノルルの時よりも10分以上早いタイムで無事に完走!素晴らしい。
ジャンク・チームというわけでもなかったようですが(周囲に赤いビブスを着たスタッフがいなかった)
CXの特設スタジオに呼ばれていて、マラソンにすっかり魅せられてしまったようです。
達成感がハンパないでしょうから、今後もきっと挑戦しつづけるでしょうね。

そうそう、田中光さんがナゼか?芸人チームと一緒にハイテンションで参加してて(^^;
いつの間にお笑いキャラの仲間に入ったんでしょうか・・・・。

----------♪

コトブス国際は明日以降に回します。
航平くん、ゆか金メダル獲得!おめでとう!

三連休の中日に呟いてみた


いつも無駄に長いエントリーなので、今日は手短に!

タカラヅカ
20日のマチネ、花組公演「太王四神記」を二度目の観劇。
今回はしっかり粗筋を頭に叩き込んで観たので、人間関係etc…楽しめました。

小池先生はやっぱり凄い!
が、しかーし、ナンバーはどこかで聴いた事あるモノばかりで出尽くしたか?
花組さん、明日の千秋楽に向けて6公演連続、お疲れさま。

まとぶん、今季のプレミアと本公演が被ってパイオニアの応援に行けてない?
パイは4強を逃してしまいました。レオも出場機会が少なくなり、とても残念。。。


WBC
非国民なんで、あんまり興味ありません…

ってか、レギュラー陣の名前と顔が半分ぐらいしか一致しないわぁぁ。
かろうじて、ヤクルトの青木と楽天の岩隈まで。

イナバって?ムラタって?クリハラって? ホントわかんないー。
一番好きなのは原 監督篠塚コーチだったりします(^^;


コトブス国際
出場選手が多い・・・これってモントリオールの3倍以上いるんじゃない?
有名どころも多いし、この大会で表彰台に上がることができれば大きな自信に。

航平くん、ゆか予選一位通過。Dスコア6.5の内容が知りたいわ。
跳馬2本跳ぶのは一昨年のユニバ以来ですね。たぶんアカピアン(D-6.2

田中さん、平行棒のDスコアがやっぱり厳しくなってる。
カット倒立がマイナス0.1、ベーレを一種類抜かして何を組み込んだのかな?

西村さん、ゆか&あん馬でいい位置に付けてます。
社会人になってからの安定感が本当に素晴らしい!落ち着いてこのままで。

寿思くん、得意の鉄棒で「世界のミズトリ」を再びアピールできますように。


東京マラソン
どうやらお天気が怪しくなりそうで気の毒。いや~それにしても、、、
WBCの日本vs米国戦が月曜日にズレこんでくれたのでフジTV的にヨカッタかも。
高岡選手の引退レース。藤田くん、尾方さんと三つ巴のマッチレース期待!

米田さん、テレビに映るかな?ホノルルよりも良い記録狙ってガンバって!
瞬発力を求められた競技の選手が持久力を追求しています。


V・プレミア男子
4強が確定しました。順位は明日のレギュラー最終結果次第かな?
サント東レブレパナの顔ぶれは去年と同じ。

Nは3年連続入れ替え戦へ。JTは4強入りならず。
開幕戦を島根まで観に行ったのが、ついこのあいだのような気がします。

長いレギュラーシーズン、おつかれさまでした。
上位4チームによる手に汗握るセミファイナル3連戦!今からワクワク。

今、GAORAで女子の試合観てますが、東レ女子のユニが男子とお揃い
短パンの色が違うけどね~(上下白はNGかもね)今年こそアベック優勝!
トヨタ車体高橋翠選手…メンタルの強さ&切れ味抜群のスパイク、素敵です。


・・・手短どころか、結局いつもと同じ長さになってしまいました。

旅立ちの日に。。。


本日19日体育会系甥っ子@中学3年生の卒業式でした。
「泣かないよ」と強がって登校してったヤツ!言葉とは裏腹、やはり涙が流れたそうで(^^;

進学先は私立高校の総合スポーツコース。

机の上の勉学はさて置き、朝から晩まで汗にまみれる日々が続くようです。
どんな高校生になるのやら…
夢中になれることを見つけて、楽しい高校生活を過ごせられれば、それだけでいいよ。



気になっていたスポーツ選手の進路先がわかりました。

陸上・長距離界の中学生チャンピオン、勝亦裕太選手(御殿場・富士岡中)

県外の高校に行くことはわかっていましたが、今月発売の陸上雑誌に書かれていました。
兵庫県の西脇工業高校へ進学されるようです。
都大路の強豪常連校ですね。一年時から早速、活躍が期待されます。

4月から日体大へ進学する、同郷の福士優太朗選手と同じ道を歩みますね。
福士くんは裾野市出身、ちなみに悠基くんは三島市の隣り、清水町出身。

将来有望な静岡県東部地区出身の長距離選手がまた、県外の高校へ進んでしまう・・・
寂しいけれど「大きくなって静岡に帰って来てね」って、心から応援したくなりますね。



話は飛びますが順大も例年、丁度この時期(19日、または20日)が卒業式です。
それに合わせたのか?スポーツサイトに進路先のニュースがアップされました。

   【体操団体銀の坂本がセントラルスポーツ入社

坂本くんのセントラル入りは、北海道ローカルニュースで内定が決まった記事が
去年の秋に出ましたが、ようやく正式発表されました。
先日「進路先がわからない…」と、エントリーに書いた新島くんもセントラルへ。

心配してました、良かったー!

同期二人の同時入社は冨田&鹿島くん以来ですね。
ひとつ先輩のくんと一緒に、近い将来必ず団体戦参入!を目標に
セントラルスポーツを盛り上げて行ってくださいね(^^)団体戦、出場したいですよねー。

順大&セントラルのトレーナーさんのブログに、新体制のことが書かれていました。

加納先生が体操部部長就任。原田さんが監督へ昇格。コーチ木下さんと冨田くん。
若手首脳陣へと世代交代されるそうです。

ん?良宏さんがいなくなるセントラルのコーチはどなたが?
原田さんが海外へ行っていた間は良宏さんが兼任されていたので、同じ体制でしょうか?

木下紘一郎さんは2005年度の順大キャプテンでして、大学卒業後は順友クラブに所属
先シーズンから順大のスタッフに。
確か、このブログ内でも書いたのですが、2007年・春の2次選では審判をされていて
でも秋の全社では、再び選手に戻って演技していた姿にビックリした記憶があります。

その年の全日本にも出場、ほんのちょっとの差で北京五輪2次選に進むことができず
2008年・春から母校へ戻られて後進の指導に当たっています。
順大のつり輪強化は、彼の助言も大きく働いたのではないかな~と思っています。

新体制で臨む、新採点方式による春の競技会。順大の選手&OBから目が離せませんね
今年度のキャプは誰だろ・・・恭一くんになるのかな…?


しょうーもない甥っ子の話題から、順大の話題に無理やり持っていったのは
飛躍し過ぎ!>すみません。
春高バレー、始まりますね~甲子園のセンバツも。
体操競技も岡山で選抜大会が行なわれます。色々と楽しみです。

もうすぐ!シーズン幕開け


4月25日(土)26日(日)に行なわれる第63回全日本体操競技選手権大会の概要
協会blogにアップされていました。
10月に行なわれる「ロンドン世選代表の2次選」&「ユニバ代表選考」等も兼ねています。

今年から

個人総合団体種目別というように分離開催されることになった全日本
ユニバや世選の2次選考会だけだった去年まではTV放送は無く、入場料が無料だった
年もありました。

TV放送と言えば、そうそう

このあいだのNHK【スポーツ大陸】、浅田真央選手の映像を見て気がついたのですが

去年暮れに行なわれたフィギュアNHK杯@代々木の実況、刈屋アナでしたね。
番組内でN杯のVTRが流れて
「…トリプルアクセルを2回入れてくるのか?」の声で思い出しました。

千葉クロカンも実況してたし、今年の代々木は久々に実況席に座っているかもしれません。
6月のN杯の放送もあるし、更に秋の団体&種目別の放送もあるのならしいですね。
できれば解説は小西さんで。協会の遠藤幸一さんの解説も分かり易くて勉強になります。

で、男子の参加人数が114名って、もしかして3班に分かれるのかな?
初日の時程が11:2020:20なので。。。う~ん、これって国体並みですよね。
国体は朝、早いんですよね~(9時&10時に試合開始とか…)あれも大変。

ナショナル強化選手社会人の一部インカレ上位の選手最終班に組み込まれます。

がーっ、翌日の試合開始時間はいつも通りで大丈夫なの?(14時半~)
前日、夜の8時過ぎまでやってて選手の皆さん、体力回復間に合うかな・・・
って開場が13時半だなんて、公式練習が半分しか見られないぢゃん!!!←超不満

分離開催で楽しみは増えましたが、練習見学時間の半減は残念。
しかし、選手の負担を考えて優しくマイナーチェンジされているので文句は言えないー。

入場料の区分の「一階席」「二階席」の表記は、初めて観戦する方には誤解を招くかも。
代々木の場合は「スタンド一階席」と言ったほうが、わかりやすいかもしれません。

器具が敷き詰められているフロアには座席はありませんので、気をつけてください。

スタンド二階席だと、見下ろす感じでフロアがちょっと遠くなってしまうかな~。
周囲に気兼ねをせず、お喋りしながらまったり観るならいいかもしれない。

一階席の中央から上段部分に座ると、フロア全体が程よく見渡せます←私のオススメ。
一列目にかぶり付いて観戦されるのも、選手や器具が近くて楽しめるかもしれません。

五輪イヤーだった去年の全日は新潟での開催だったので、観戦を躊躇されたけれど
今回の代々木は、「行ってみようかな~」と思われている方が多いかもしれませんね。
体操ファンになられた方が、ひとりでも多く生観戦に来られますように。。。

うわっ、書き始めたら止まらなくなりました。
大会が近づいた頃にまた、気がついたことなどをエントリーしたいと思います。

コトブス国際!始まりますね~。納得の行く演技、期待しています(^^)

ポカポカ陽気。。。


今日の昼間は上着がいらないくらい!暖かかったですね~。
が、比例するように新聞に毎日掲載される「花粉情報」の色具合は真っ赤っ赤。
例年より早く黄砂も飛来し、アレルギー症状を持つ方にはツライ日々がまだ続きますね…

どうぞ、おだいじに。

いつもなら喉に来る症状が、今のところダイジョウブです。
最近飲み始めたサプリメントのおかげかな?と、アレルギーとは無縁の生活に感謝。

-----------♪

今日は午後からアロ体@三島に練習見学に行ってきました。
春休みのせいか、大勢のファンが来ていましたね~(^^)学生さんが多かったかな?

ファイナルに向けて、ただいま絶好調のアロメン!

軽めの調整で、午後練は2時間程で終了。もちろん居残り練習も頑張っていました。
どの選手も笑顔い~っぱい。好調なチーム状態を反映しているようでした。

何より

バレーボールを心から楽しんでいる様子が、見ているこちらに伝わってきました。
今季こそ!3度目の正直で悲願のキャプテン胴上げ、叶いますように。。。

そうそう、練習見学可能日追加のお知らせが貼り出されていました。

来週の24日(火)と、30日(月)も見学できるそうです。

近日中に更新されると思われる公式HPで確認してみてください。
都合がつく方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?
「ガンバレ!」のエールを送り、「元気」のお裾分け、戴いてきましょう(^^)

------------♪

今日、豊田国際のDVDきました。

真っ先に見たのはキム・ジフン選手(韓国)の鉄棒!

車輪の速度が常に一定。さりげないコバチ~リバルコがすごい!とび車輪2回ひねりも滑らか。
ギリギリの持ち手もエクセレント!何度もリピートしてしまいました(惚れボレ・・)

あと、ワン・グァンイン選手(中国)の平行棒も本当に素晴らしい!
次世代の実力のある若手選手は日本にも中国にも、きっと同じくらいいるのでしょうね。

・・・日本の選手の演技はまだ見てないわ、、、非国民ですみません(汗)

想うこといろいろ @ バレーボール 他


「春の嵐」も過ぎ去って、うぐいすの鳴き声も聴こえはじめました。

スポーツ新聞は一面から7&8ページ辺りまで、野球のWBCとサッカーのJリーグ占領!
次に来るのがゴルフかな?大相撲の春場所も開幕しましたしね。
アマチュア・スポーツ関連は奥深く、ひっそ~りと掲載されています(…寂)

そんな、「あまり陽の当たらないスポーツをこよなく愛する当ブログ」ですが
マイペースでボチボチな更新、お付き合いヨロシクです。

この時期、毎週末は各地でロードレースが行われてますね~。
実業団ハーフマラソン!
TBSの中継は相変わらず悲惨でしたが、今シーズンの佐藤敦之選手の好調さを
再認識した試合展開でした。強い!

そういえば来週は東京マラソンが開催されますね。

昨夜のジャンク・スポーツでも、出場者の紹介コーナーで平行棒を掴んでいる米田さんが
映ってました。フジTVは長時間LIVE中継するようです。(午後の時間帯は関東ローカルかな?)

   国内招待選手・男子は高岡選手、藤田選手、尾形選手など。
   女子は土佐選手、弘山選手、大南博美選手のお名前が。こちらも楽しみ(^^)
   22日の日曜日、お天気になるといいですね~TVの前で応援しています。

そうそう、米田さんといえば昨日、新宿で行われた2016五輪招致のイベントで一緒だった
アスリートの皆さんと映っている写真を、ご自身のブログ内で紹介していましたが
バレー解説者の大林素子さんのブログにも浮世先生と3人のスリーショット、ありました。

ごはんを食べに行く仲、だそうで。。。
でも、元体操選手が素子さんの隣に並ぶのは、、、チョット勇気が必要かも(^^;

またまた前置きが長くなりました m(_ _)m
週末の東レ関連記事、少しですがアップします。興味ある方、ポチッとどぞ。


想うこといろいろ @ 体操競技


2008年度末・・・

先月から今月にかけて各大学、卒業式前後に謝恩会&送別会などが行なわれたようです。
日大のHPを見たら、東日本インカレの日程が書かれていました。

第43回東日本学生体操競技選手権 5月15日(金)~17日(日) 栃木県体育館

一部校が演技するのは最終日の日曜ですね。(ってこの日は既に予定がーっ! -_-#)
2次選とN杯に挟まれた日程ですので、無理のない調整ができると思われます。
学生選手が一人でも多く、最終選考会に残れますようにー!

順大のHPも久々に更新されてました(各大会のレポはまだないけど)
日体大のHPにも4年生の送別会の写真が。

4月に入れば選考会の組み分けpdfで発表されますが
太田選手はコナミへ、岡村選手は朝日生命で競技生活を続けていくそうです。

岡村くんは高校時代を過ごした環境へ戻りますね。
最終学年はちょっと元気がなくて残念でしたが、強いつり輪が復活すること祈っています。

太田さん…
先輩が大勢いるので心強いですね~笑顔の絶えない思い切りのいい体操、楽しみです。

4年生の進路が気になるのは、あと、順大の新島くんと筑波大の土性くん。。。
土性くんはおおよその見当がつくのですが、新島くんがわからない。
徳洲会は今季、新入部員はいない様子なので、どこに行かれるのか…

来週はコトブス国際が行なわれますね~。
その前に今更ですがモントリオール国際のレポを読みながらツラツラと。

第61回全日本新体操選手権の映像を見て


体操協会HPに2008年度全日本のビデオギャラリーがアップされています。

以前もブログ内で触れましたが、インカレ男子新体操・団体の国士舘大の演技
偶然動画サイトで見て器械体操とはまた違う…とても心に響くものがあったので
今年は全日のDVDを購入し、決勝に残った8チームの演技をBGM替わりに流しています。

HPにアップされているのは3チーム。

国士舘大の選手は、6人全員のクオリティが非常に高い

とにか~く、ムダなステップが一切無い!緩急のメリハリが素晴らしい。
手足の角度も6人が常にシンクロ。鹿倒立の美しさ、余裕のある移動バランス。
タンブリング時に絶対膝が割れない。足先、爪先まで神経が行き届いた実施。

最初の高難度アクロバットがすごい!前宙ハーフ~後ろとびひねり伸身前宙転
5番目は伸身トーマス、6番目の選手は後ろとびひねり前方抱え込み2回宙転!
日体大の「はっちゃけムチムチねこ宙コンビ」も真っ青です(^^;

スタイリッシュ&スピーディ、直且つ目一杯緊張した手足の先に、ピアノ線が見えるような
男子新体操の王道を行く演技だと思いました。

小林工業・小林秀峰高校見せ場は、オープニングの4段やぐら&人間風車
中詰めの人間トランポリンもすごい高さ!ラストの人間コマ落とし!!(←すべて勝手に命名)
キツイ後半に大技を持ってきた心意気に拍手。音楽は韓国ドラマ「太王四神記」

青森山田高校は音楽が非常に斬新
イントロからスパニッシュギターでラテンのリズムが刻まれ、ダンスの要素を取り入れた
振り付けは新体操っぽくない雰囲気もあるけれど、とにかくカッコイイ!
途中のスローテンポの曲は「シンドラーのリスト」全身を使った表現力を重視した演技。

優勝は国士舘大。2位の青森大との差はわずか0.019点という僅差でした。
実施の美しさでは、やはり士舘に一日の長があったように思います。
インカレの雪辱、晴らせましたね。今年は生観戦に行けたらいいな…と考えています。

・・・モントリオール国際のことを書くつもりが、脱線しました。次回こそ!

東レvsサントリーの頂きレポ & 4legを見据えた新聞記事2つ


今回の山梨大会。  追記 Sports navi 」←米虫さんのコラムをどうぞ
スポニチ静岡支局の小澤記者の取材があると嬉しいな~^^と期待したのですが。。。

サッカーのJリーグは開幕するし、女子バスケのWリーグ・シャンソンはプレーオフ真っ只中!
男子バスケのbjリーグ・浜松が連勝中などなど、注目されている色々な競技のニュースが
なってしまい、バレー関連は試合結果と選手のスタッツのみでした。

その変わり、2月末と3月7日の紙面に載った大詰めに向けての展望記事をアップしますね。

生観戦された方からサント戦のプチレポも頂きましたので、紹介します(^^)
ではでわ東レファンの皆様、ポチッとどぞ。

週末のスポーツいろいろ


V・プレミア男子!

東レは、vs豊田合成スト勝ち!vsサントリーにはフル勝ち!
いや~~~めちゃめちゃウレシイ!気分爽快!(^^)

合成戦は前回やられた分をそっくりお返ししてくれましたね。
3セットで、合成に食らったブロックが本、東レが決めたブロックは14本!!!
(その分、サントに食らったセットフルで21本はいただけませんが…)

キータさんに決められたのも1本に抑え、3レグのリベンジ果たせました。
相手のミスにも助けられた感がありますが、スト勝ちとはホント嬉しい!

サント戦は

現地で観戦された方からメールをいただきました(どうもありがとう~)
またまた両チームに警告が出た、熱~い試合内容だったようです。
5セット目はデュースの連続!まるまる1セット。28-26まで行ってました(^^;

スタメンから外れていた越谷さん、角田さんが活躍されたそうですね。
お呼びがかかった時にしっかり対応でき、結果を残して行くことでチーム内の競争にも
更に拍車がかかり、レベルアップの相乗効果が期待されますね~ウレシイ。

どこのチームに勝つよりも、サント相手の勝利は格別!
あとは目下、連敗しているJT相手に白星をあげればセミファイナル→ファイナルに向けて
益々志気が上がりますね~。来週の大分大会で再びガツンと一発、お願いします。

新聞記事等は明日以降、アップしますね。

その他ご贔屓スポーツ&気になったことなどなど、折りたたみます。

週末に向かって盛り上がっています


7日(土)、8日(日)は私的に・・・ドキドキそわそわしてしまうスポーツが目白押し!

まずは体操!

ナショナル強化指定選手の山室コバ研馬場、各選手が出場する
2009年度W杯、モントリオール国際大会が始まります。

皆さん、きっと新しい演技構成をお披露目してくるのでしょうね。
自信を持って思いっきり!ひとつでも、ひとりでも多く決勝に残れますようにーっ!

そうそう、協会レポを読んでビックリしたのですが

先日行なわれたドイツ国際で横山選手、つり輪の終末ワザが新月面だったそうですね。
最近の、ジュニア選手の難易度の高いワザの習得の速さは本当に驚かされることばかり
です。シニアの選手もうかうかしてられませんね。

ロンドン五輪も、きっと今の時点ではまだ名の知られていない選手が、代表に選ばれることも
充分考えられますね。(北京代表になった二人の学生選手のように…)


一週お休みがあったV・プレミア男子は最終レグが再開されます。

東レは山梨で、豊田合成とサントリーを相手に2連戦。
もうね~。
合成戦は返り討ちに遭わない事をるのみ…キータさんのブロック網を翻弄しちゃって!
サントはvs東レに対する苦手意識払拭の為、目いーっぱい当ってくると思うので、、、

とにかくガツンと一発!

スポニチ静岡版、先週末の記事&7日付で載る記事があればアップします
大詰に備えるチームの状況はどうなのか?お待ちくだされ。


そしてそして、是非ぜひ!お天気になることを祈る福岡と京都の空模様
土曜日は福岡国際クロスカントリー。日曜日は京都国際ハーフマラソンが。

福岡はシニアもジュニアも豪華メンバーなのでテレビ放送が本当に楽しみ。

京都は東洋大柏原選手がハーフ初挑戦!あと、箱根の復路7区・区間賞の飛坂選手
10区を走ってゴールテープを切った高見選手も出場予定だそうです。

当日は公式HPでネット配信の映像が見られるので、こちらも楽しみ~(^^)

そういえば米田さん!!ホノルルに続いて東京マラソンも走るようですね~。
すごいスゴイ!JOGに目覚める元体操選手&現メンタル・アドバイザーなどなど
色々な肩書きが増えつつある、マルチな活動をされております。

徳洲会の掲示板に土曜日、コルテオ関連でテレビ出演の情報がアップされていました。
ちょっとタイマー録画してみますね。来週は新宿でイベント出席、お忙氏です。


そんなワタシは明日の土曜日、日比谷で宝塚花組観劇してきます。
演目は、ヨン様主演で有名な「太王四神記」だそうで・・・
韓流には全く興味がないから、あらすじがワカラナイ。。。ちょっと予習してかないと。

日曜は山梨行きを断念しました、午後はライスコ観戦ができたらラッキー。


皆さま、どうぞ有意義な週末を(^^)/

ようやく治りました。。。


以前もチラッと書きましたが

去年の春頃から「ホットヨガ」に興味を持ち、去年の暮まで、時間の許す限り
スタジオに通って汗を流していました。
折からの燃料費高騰&会員不足による赤字?で、スタジオが暮れの12月で閉鎖(悲)

幸か不幸か?年明け早々

不注意から肋骨を一本ってしまったので、しばらくの間は安静~。
仕方なく、ストレッチ&ヨガのポーズをお休みしていました。

全治2ヶ月!

折れた違和感も漸くなくなったので、閉鎖したスタジオでクラスを受け持っていた
インストラクターの方が新しく開講した教室に、再び週一ペースで通うことにしました。

股関節の方の柔軟は毎日しっかり行なっていたので、特にブランクも感じず
スムーズにポーズ&バランス等、取ることができました(^^)

ああ、、、でも環境が“ホットスタジオ”じゃないのが物足りない・・・
アノ、尋常ではない量の汗をかいた日々が懐かしいデス。


体操競技を観戦するようになった4年前から、自己流に柔軟体操&バランス感覚を
養うことに励んでいまして、開脚&閉脚前屈などは楽々こなせるようになりました。

が、背中&肩甲骨周辺がまだまだほぐれていないので、これからは背中の柔軟性を
高めることに意識を持って、続けて行くつもりです。

体操競技会が始まる前、選手が床でアップしている姿なども色々勉強になりますね。
前後左右、自由自在に身体を動かしているストレッチ風景を見るのが好きです。

鹿島くんや田中さんの、一般人には到底真似できない柔軟ストレッチがオススメです。

しなやかな動きの原点を探し出すことも、体操競技観戦を楽しめるヒントになります。
鹿島くんのウォーミングアップ…もう見られないのが、とてもとても残念。。。

春高バレー


あと、もうちょっとで始まりますね~春の風物詩

男子の静岡代表は、身長206cmの伏見大和選手を擁する清水商業が出場します。
キヨショー」と呼ばれていて、サッカーファンにもお馴染みの高校ですね。

205の時はフシコフ。1cm伸びて206cmになって「ヤマトフ」と呼ばれる伏見選手。
代々木のセンターコート目指して!頑張って欲しいです。

ただいま、フジテレビ739で「春高プレイバック」を放送中でして
今日は1997年の男子決勝!鎮西 vs 釜利谷でした。

鎮西にはサントの村上さん、大分三好の前村さんが
釜利谷には元東レで現在警視庁にいる浜口さん、そして東レの越谷さん!!!

12年前はまだラリーポイント制じゃなくて、でもブロックに掛ければ3回OKの15点マッチ
サーブ権がないと点が動かないのがもどかしい、、、この頃は消耗戦だったんですよね。

越谷さんが…

鎮西のブロックにドシャットされまくり(涙)
既にこの頃から本当にスタイリッシュで、手から放たれたボールのスピードがすごくって。

で、今だったらチョットこっぱずかしい(^^;【スーパースパイカー】って呼ばれてました。
浜口さんの姿も懐かしくて…おふたり、このまま一緒に順大東レに進まれたんですね。

鎮西は2連覇が懸かっていて、でも前年優勝時のレギュラー6人は全員卒業。
(元豊田合成の諸隈さんがいた年ですね)
新しいチームとして勝ち上がってきて、粘りのバレーで3-1で釜利谷を下す。

ほんっと~~に、よく拾って繋いでいました。
特出した選手がいるわけでもなく、全員バレーのお手本のような試合

こうして見ると今の選手の方がコート内、クールに振舞う印象が強いかな~?
去年の東亜みたく、得点してもポーカーフェイスで次のプレーを見据えるみたいな・・・

ひたむきにボールを追う気持ちだけは変わりませんね。
今年も名勝負を期待したいと思います。

7日(土曜日)のテレビ!


NHK-BS1で放送されるスポーツ大陸に登場するのは浅田真央選手。
フェギュアはTVで放送がある時しか注目してないのですが、今回は必見です。

今季のプログラムの中ではエキシビのタンゴが秀逸ですね~前季の「ハバネラ」より全然いい!

月の光」は「ノクターン」の延長線上ぽくってインパクトが薄い。
仮面舞踊会」は攻めの鬼プロ!故に表現力まで手が回らない部分が出てきて良し悪し。

ハチャトゥリアン、音楽業界でもプチ・ブームです。

全音からはピアノ・ピースが新しく発刊されてました。収録されているCDもヒット中だそうで。
真央ちゃんが使用する楽曲がクラッシック・ブームにも輪を掛けてくれています。

赤×黒のコスチュームで踊る「ポル・ウナ・カベーサ」ホント、かっこいいですね。
フィナーレに向かって曲調が変わるところ、観客にアピールするステップがカワイイ。

    バンクーバーまで突っ走って!


もうひとつ、TBS系列で放送される福岡クロスカントリー佐藤悠基選手が出場!!!

もしかしたら東海大のユニで走る姿は、この大会が最後かもしれない・・・
社会人トップクラスの三津谷選手や松宮選手と一緒に走るレースは見逃せません。

サングラス~ユニ~手袋~シューズまで、東海ブルーでコーディネートされた悠基くん
・・・見納めです。
あと、秀和選手も出ますね(^^)伊達くんも!順大&東海大ファンには嬉しい。
村澤くん達も走るジュニアまでTBSは映してくれるかな?

現地で応援できる方が羨ましーい!
東海大の先輩⇔後輩のエールが見られるかもしれませんね。

    みんなガンバレッ!


そうそう、このあいだ千葉クロカンをNHK-BS1で放送してたんですが
実況アナの声が、、、「どこかで聴いたことあるな~?」と思ったら刈屋さんでした(^^;

すでに去年の春、福岡放送局から再び東京へ移動されていたんですねー。
相撲体操陸上バレーボールも…
刈屋アナの言葉の魔法にかかったステキな演出で楽しみたいと思います。