Fairy Tail

第62回全日本体操選手権@新潟 vol.10


昨日、常任理事会で決まった原案がwebニュースに流れました。
協会公式HPには、まだ正式に表記されていないのですが・・・

総合と種目別に分け編成 体操・ロンドン世界選手権代表

   種目別は個人総合2人を除いたポイントで各種目の1位を選び
   4人を超えた場合はメダルが狙える床運動、平行棒、鉄棒を優先する。


これは・・・メルボルン世選のN杯みたいに“捨て種目”の演技が出てしまうのかしら?
それとも五輪代表決定のN杯のように、個人総合12位以内に入ることが前提?

ちょっと、この報道だけでは詳しい選考方法がわかりません。
個人総合と種目別だけですので、スペシャリスト4枠の狙い方が焦点となってきますね。

とにかく!

最終選考会のN杯出場を目指して、新採点法への対応が皆さん上手くいきますように。

ロンドン五輪強化本部員に引退直後の金メダリストが選出されてますね(下のリンク先)
冨田くんは審判部として活動されていくそうです。E審としての目は世界一厳しいかもね。


徳洲会の「かまくら通信」最新号や、寿思選手のブログにも書かれていましたが
仲里選手がパン屋さんに転身!されるそうです。
さっそく白衣を着て脚前挙やってまして、おチャメな性格そのまま。

   …天井に届きそうな隆太さんの高~いコバチ、もう見られないんですね。

体操教室の指導さえもやめて進もうと決心した、第二の人生&新しい世界。。。
鍛え上げた両腕で、美味しいパンを作る「」を叶えて行ってくださいね。


長らくお待たせしました~m(_ _)m
いや、もう誰も待ってないかもしれませんが去年の全日レポ
スコアなどを書きとめておきます。長いですが興味のある方どぞ。

ウェブラジオ配信のお知らせ ※追記あります※


本日、夜9時よりWEBラジオの配信があります。

オールデイニッポンの『スポーツ☆パラダイス』

2月26日) 21:0022:00


今回は、明大スポーツ新聞部から3名お迎えし、学生スポーツにスポットを当ててくれるそうです。

お時間のある方、興味のある方

是非ぜひ!上記リンク先に飛んで聴いてみてくださいね。


・・・・聴き終わりました(^^)サクッと感想などを


東レ vs 大分三好 @’09 三島


昨日のエントリー。
友人から詳しい指摘がありまして(どうもありがとう~)少し訂正&補足します。

   (草薙の)東レ戦で勝利したJTのヒーローインタビュー担当は
   「おはスポ!」の司会者の男性アナ(永井さん)でした。

   田中アナは、2試合通して選手の交代等をアナウンスしていて、
   2試合目に勝利したサントリーのヒーロー(^^)
   米山弟くんのインタビュー担当でした。



さすがです~静岡県民!

鋭い記憶力&永井アナのお顔もしっかり確認されてて感服だわ。
そう言われると、男性アナだったような覚えが・・・
JTのヒロインは誰でしたっけ?田村選手だっけ?ああ、もうあまり思い出したくないね(^^;

米山弟くん、絶好調なようです。内定選手のレベルの域を越えてますね。
お兄ちゃんも本当にタフですし、JAPANバレーのお宝のような兄弟!
日の丸を胸に、世界と戦っていく姿を是非ぜひ観てみたいですね~。

そいでもってアロさん・・・

ホーム一試合目で玉砕!次の相手が大分三好のパターンは前々回の【藤枝】と同じ。
【草薙】のJT戦後もお得意さんとしている堺Bzでしたので、ホーム敗戦の大ショックを
引きずることなく、この【三島】も修正できる対戦相手に少し恵まれたような気がします。。


土曜日の三好vsブレ戦はブレファン以外は全員、三好を応援してたかもっていうくらい!
最後の最後までわからない熱~い戦いに会場内の掛け声もヒートアップ!
あと一息でブレを倒せた三好に、惜しみない大きな拍手が寄せられました。

近くに座っていたお姉さま方が、メチャメチャ三好を応援していまして
「いやー、すっごい熱心な三好ファンだわ。力の入り方が違うわ~。」と感心してたら
実はJTファンだったというオチが(笑)

もうホント、お互い必死ですよねー。

僅差で競り合っているので勝ち星が同じくらいのチームはなんとか蹴落としたい。
せっかく東レに勝ったのに翌日は負けちゃうなんて…脱力感いっぱいだった事でしょうね。
JTも4強入りを逃し続けているので今年こそは!の想いがひしひしと伝わってきます。

前置きが長くなりました。。。東レvs大分三好の記事など、、、どぞ

続・東レ vs JT 新聞記事4つ


土曜日は2試合ともフルセット、それぞれ応援していたチーム(三好&東レ)が負けて
究極!くったくたになりながら家路に着き、ごはんを食べて新聞に目を通すと…

日刊スポーツ静岡版に大きな写真付で、テレビ静岡の女子アナウンサー紹介の記事が。


「ふ~ん、FNNスーパーニュース?その時間帯はテレビが見れないから知らないなぁ。」


と思って読み飛ばそうと思ったら、田中宏枝アナのプロフのところに赤文字で大きく



     東レ 阿部好き



と書いてあって思わず手が止まる(^^;
【好きなスポーツ選手は東レの阿部裕太】だって。
いや、別に私は阿部ちゃんファンではありませんが。。。翌日、友人にその話をすると

そのアナウンサー、草薙HGの時にヒーローインタヴューを担当した人だよ。

と教えてもらいました。あのグダグダ試合、深夜にテレ静で放映あったしね。
うーん、それにしてもファンに女子アナがいるとは・・・阿部ちゃん恐るべし!!
来年の草薙で勝利した試合、もし彼にヒロイン来たら注目してみましょうか(笑)

いや、そんなことはどーでもいいんですが…うそ、阿部ファンには面白くないネタでしたね。
すみません。とにかく!『東レのファンタジスタ』を応援していきましょうねー(^^)


えっと、今日は土曜日のJT戦の記事をアップします。
JTファンの方も来ていただいているのかな~?よろしければ、どぞ

東レ vs JT@’09 三島


暖かかった週末、Vプレミア三島大会、2連戦に行って来ました。
現地でお会いした皆さま(^^)応援おつかれさまでした~~。

先週のvs豊田合成と同じような展開になったJT戦。
合成JTも東レ対策でいっぱいいっぱいだったのか?前後の試合はナゼ負けるのよっ(怒)

草薙のリベンジならず、ホームでのフル負けは2敗分に相当する?ダメージ大き過ぎ!

対する JT、どアウェーの三島でメチャメチャ粘る!
東レのお株を奪う組織的なブロック炸裂!

ついこの前まで4連敗してたって訊いて
え~、なんで東レ戦だけいつもそんなにガンバっちゃうワケ?」と文句タラタラ。
日曜のブレ戦なんてスト負けしてるしー(^^; JTさんってば土曜日の気迫は何処へ???

東レ vs JT

セット目、ボヨビッチが立て続けに止められてお通夜以上のお葬式モードに。
この時点で「草薙の二の舞か?」と覚悟したのも束の間、セット目は途中出場した
角田さんがブレイク。セット目はJTがお通夜状態ってか、途中から完全に捨てセット。

セット目。

切り替えて立て直してきたJTに競り負けて落とした時点で運から見放されたかな。。。
セット目はチャンスをモノにできなかったり、サーブミスも痛かったなー。


JTはレフトの小川くんがボヨビッチを何度も止めたりサービスエースもあったりで大活躍。
ヒーローインタヴューの徳元さん、プレー&気迫でチームを引っ張っていて素晴らしかった。
とにかく東レのレフト平行を完全に読みきって跳んでたブロックがスゴかった!

東レもいいところ、いっぱいあったんですよ。お家芸のブロックでうっちゃった3セット目とか
阿部篠田で決めたドンピシャ縦のBなどタメ息もので、脳内スクリーンで何度もリプレイ。

JT戦後のプレス、テレ静の『おはスポ』で流れたインタヴューです。

   「今シーズンは、やってみないとわからないシーズンなんで
    一生懸命締めてやらないといけないな、と思います。
」   by 矢島監督


   「まだまだ、あの7試合あるんで、もう一回しっかりチームを作って
    頑張って行きたいなと思います。

                                         by 篠田主将

新聞記事、明日2日分まとめてアップします。
せっかくのHGなのに、負け試合は記事の扱いも小さくて悲しいです・・・・(T。T)

今シーズン最後のホームゲーム


今日と明日、東レの聖地三島市民体育館でHGがあります。

相手はJT&三好。。。

特にJTには草薙のリベンジが懸かっているので負けられない!

三好も気迫あふれる試合を展開しているので侮れません!

再び連勝街道に乗って、セミファイナルへの足掛かりを掴んで欲しいですね。

・・・・・で、三島HGって毎年3月中旬以降に組まれているイメージがあるのですが

この時期の開催は久しぶり?一昨年なんて暑くて一気に桜が咲いてたよね。

今週末の三島市内の気候は平年並みだそうです。

もしかして…体育館の中は寒いのかしら?隙間風も花粉もいっぱい入ってきそう(笑)

お客さんがいっぱい入ればいいのに。。。

雨が降った直後なので花粉、大目に飛散しているそうです(^^;

選手の皆さん、しばらく大変ですね。花粉にも負けるな!

今週のスポニチに、内定している鈴木選手の記事が載っていました。

先日の東京大会からチームに合流されてますね~新人のお仕事もガンバレ。

試合結果の記事と一緒にアップしますのでお楽しみにー。

それではアロファンの皆さま応援がんばりましょう(^^)/


採点規則が届いた日にDVDが直りました


体操競技の「2009年度版採点規則」が今日、届きました。
ついでにMy RoomのDVD機器も本日、漸く直って盤が読み込めるようになったわ(^^)

内臓HDDに録画&再生はできていたのですが、盤が全く認識されなかったので
やっとこさパンパンに膨れ上がっていた映像類を落とすことができます。

それにしても全日本のDVDって・・・・・(^^;

なんか、、、ものすごく色々な種類のカメラで収められていますよね?

各選手の所属先が独自に録画した映像とかがけっこう入っているのかもしれない。
お弁当箱の中の色々な種類のおかずがひっくり返ってゴチャゴチャになったカンジ?

平気でカメラの前を横切る選手がいたり(気付いてなかっただけ?)
団体戦の映像で、跳馬の着地が待機場所の選手と被っていて全然見えなかったり。
あん馬や平行棒の真横からのアングルってどうよ?などなど
・・・ツッコミ始めたらキリがありません。

田頭選手がロペス(個人決勝)を跳ぶ直前、沖口くんが一瞬立ち上がり
着地決まったと同時に見えなくなって(椅子に座る)ツボりました(^^)<そりゃ気になるよね~
田頭ロペスは16.400の跳躍、素晴らしい!高さも捻りの速さも安定してます。

それにしても製作者のセンスを疑ってしまう編集内容には少々ガッカリ。
でもまあ、予選落ちしたけれど種目別上位に入った選手などを押さえてくれてあるので
文句は言えない。

外村選手の平行棒…棒下ディアミドフ~棒下1回~棒下ハーフが速さもキレも素晴らしくて
何度もリピートしてしまいました。



で、規則本は文字はスッ飛ばかしてワザの種類&難度をザーッとななめ読み。
G難度のワザはF難度の項目に太文字でGと記されてました(主にゆか鉄棒

鉄棒リューキン(伸身トカチェフ1回ひねり)が難度に
カッシーナ(伸身コバチ1回ひねり)が難度に格上げされてたので、もしかしたら
挑戦してくる選手がいるかもしれない。。。
全日本では土性くん、リューキンは回避してたけど次回は見せてくれるかな?

あとゲイロード2(バー越え伸身ギンガー)も難度に上がってた。
これ、逆手でバーを掴むワザで超ハイリスクなのに今までなぜかD難度だったからなー。
生で観たのは笠松選手がやった一回だけ。

どうでしょう。誰か挑戦してくれないかな?

平行棒は難度が下がったワザが多いかな?
前振り&け上がりカット倒立がそれぞれからに格下げ。
ベーレも、抱え込み&屈身がそれぞれワンランクダウン。
難度に棒下宙3/4ひねり倒立追加されてました。
これはけっこう見られるかもしれない。

一番大きな変更点は「姿勢の異なる同じ種類の宙返りを行なうことはできない…
難度を取る為に同じ様な構成に陥りがちだった平行棒、少し改革されるかもしれません。
ゆかにも大きな変更点があるようです。あとでちゃんと確認してみます。

とにかく、ゆっくりと読み返しながら勉強していきたいと思ています。
そうそう、呼び名(Aスコア、Bスコア)がDスコアEスコアになりましたね。

選手の皆さん、補強&ワザの習得を煮詰めている真っ最中でしょうね。
怪我なく、無事に春のシーズンを迎えられますように。。。

ただいま昼下がり・・・


現在、午後3時過ぎです。

今日はめずらしく昼間、空き時間が取れたのでコメントのお返事を書いたり更新したり。

晩の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」見ましたー?

とーっても懐かしい曲を御本人達が歌ってくれて、思わずこちらも一緒に口ずさんでしまいました。

松っちゃんハマちゃんが青春時代(←死語?)を過ごしたナンバーの数々。

いつもならゲストの演奏を聴くのもそこそこ、トークのみで済ませてしまう事もあるでしょうに・・・

今回はお二人、同じスタジオ内で思い入れタップリに聴き入ってましたね(^^)


そうそう


レビ番組といえば、さっき徳洲会HPの掲示板を見たら、今夜(17日)「すぽると!」に

米田さん御出演!!水野裕子さんが色々なスポーツにチャレンジするコーナーですね。

何だろ?

ストレッチかな~メンタルトレーニングの方かな?(^^; いや、コルテオ関連だそうです。

・・・・お楽しみに。



寿くんのブログも見に行ったら、良宏さん@セントラルのコーチの結婚式、二次会の写真が!

お相手は元新体操選手の松永さん。

覚えています(^^)背が高くて手足の長い日本人離れした体型で、同じくシドニー五輪代表の方。

スリーショット、寿思くんも幸せお裾分けしてもらえているようで、イイ笑顔ですね~。

KONAMIのくんと間違われたって…(笑) 似てるのは色が黒いとこだけじゃないかと。

現役選手&OB、OGがたくさん集まった、賑やかな二次会だったことでしょうね。


   宏さんで思い出すのは、2004年・秋の全日本最終日。

   種目別決勝には出場しなかった為、スタンドのコナミ応援団付近にいらしたところを

   握手してもらいました。スーツ姿で、めちゃめちゃカッコ良くって、気さくにお話してくださり

   「えー!斎藤さん、今日出ないんですかー?」などと訊いてしまった無礼をお許しください。

   (↑見ればわかるのに…体操観戦初心者のアホな質問でした、スミマセン)

4月から新潟県内の大学で後進の指導をされるそうです。公私共に新しい旅立ちですね。

どうぞ末永く、お幸せに。。。

週末のスポーツいろいろ


残念~(T_T) 東レの連勝、止まっちゃいましたね。。。

vs豊田合成戦はフルまでもつれましたが、内容は完敗に近い・・・
合成のミスの多さに付け込めず、お家芸のブロックが機能不十分に陥るとキツイ。
いつもの粘り&「勝ちたい」といった強い気持ちが相手より劣っていたかもな~。

うーん。合成も昨日、三好に2勝目をプレゼントしてしまい(東レ対策に絞り過ぎたツケ?)
今日はスパッと切り替えて自信満々で挑んできたように思います。

苦手意識は極力持ちたくないんですけどね…次回の対戦時こそリベンジ!

来週は三島のHG!草薙でコテンパンにやられたJTが相手なので同じ失敗はゴメンだわ。
どうでもいいけどJTさんは毎年よく静岡に来てくれますよね~三好も同じくらいか?

いや、JTは今シーズン自分が生観戦する全ての会場に必ずいるのでそう思うだけかも(^^;
逆にパナがほとんど観られませんー。これって去年と同じパターン。。。

来シーズンは逆転現象を願うわ~特にサントさんは直接対決以外は極力見ない方向で。


------------♪


今年に入って気になり始めたスポーツ。

本屋で、月刊バレーボールの富松くん特集インタヴュー記事は立ち読みですませ(苦笑)
あ、米山兄弟の記事も1ページありましたね~(^^)
お父様、バレーボールチームの監督さんだったのね。
妹さんも現在高校生選手としてバレーをやっているそうです。

恵まれた環境で幼い頃からバレーの基礎をしっかり叩き込まれたからこその
あの身長で、オールラウンダーとして国内トップリーグで通用する技術&読みの上手さ。
納得させられました。

そんなバレー雑誌を横目に、レジへ持っていったのは「月刊陸上競技」3月号

巻頭のカラー記事は、悠基くん&竹澤選手が私服姿で!
写真も含めて、なんと7ページにも及ぶスペシャル対談企画!

こんな専門雑誌が体操競技にも欲しいーーー!
もうね。競技人口が全然違うから仕方ナイんですけど、無いモノねだりですが本当に…
陸上競技ファンが、ほんとうに羨ましいです。


竹澤「最終的にはライバルだと思っているので、悠基の前では普段チームメイトに
    言ってるような話は展開することはできないので、だからこの場でも言えないことが
    たくさんありますね。(笑)」

悠基「すべてを言い合える仲になってしまうとライバル関係は成り立たないと思います。
    お互いの向上心がなくなってしまうというか、隠しているつもりはないんですけど
    すべてを言うこともないですね。」


すごい!

いっきなり冒頭で互いを牽制しあう言葉にはビックリでしたが、意識し合う仲だからこそ
本音で語ってくれている内容には、微笑ましさと共に感心させられることがいっぱいでした。

自分自身を見失うことなく、世界とどう戦っていくのか?厳しい日本陸上界の現状を
踏まえつつ、いつかは挑戦するであろう「マラソン」を含めて、実業団のチームで揉まれ
チャレンジしていくお二人の陸上競技に対するビジョンなど、興味深く知ることができます。

私服姿…お二人ともスタイル抜群なのでカッコイイ。メガネもファッションの一部で似合うし
チノパンも革のバッグも靴も、さりげな~くお洒落です>悠基

興味ある方、是非ぜひ本屋さんへGO!

そうそう、箱根で大ブレイクしたスーパールーキー柏原選手の特集記事もあります。

彼の立ち姿は…大手町の歓喜の輪にいる時やインタ受けている時もチラッと感じましたが
ちょっと女の子っぽい佇まい、ありますよね(^^)

走っている時の鬼瓦のような表情からは想像もつかない(失礼)ホワ~ンとした優しさが
感じ取れます(…って私だけ?)
謙虚な受け答えの中にも、未来を見据えてしっかりと自己分析できる意志の強さ
悠基くん達が卒業してしまう今後の学生長距離界を支えていく希望の星です。

3月に京都ハーフマラソンに出場予定だそうで、こちらも楽しみですね。

あと、今日行なわれた千葉クロスカントリー

静岡・富士岡3中の勝亦選手が、中学の部3000で両角選手に刺されて一秒差で2位!
両角(もろずみ)選手って佐久長聖高の監督の息子さんですよね。
月陸にも載ってましたが、あの高校は監督さんが作ったクロカンコースを持っているそうです。

そこで鍛えられた選手にわずかに及びませんでしたが、平地もクロカンも強いってスゴイ!
でも、全ての中学個人タイトルを制してきた彼にしたらメチャ悔しいでしょうね…
それよりも何よりも!勝亦くんがどこの高校へ進学するのか???

静岡県内の私学の合格発表はもうすぐですが、果たして県内に留まるのかしら。。。
こちらの動向も興味深々。予想としては県外の強豪校へ行くんだろうなぁと思ってます。

-------♪

こんなカンジで今年は陸上(主に長距離)のエントリーも多くなりそうです(呆)
お付き合い、よろしくお願いします(笑)

6連勝!


ちょっとぉぉ・・・真っ黒なんですけど!

GAORAで録画しておいた東レvsパナ戦を観てたら、第3セットの途中で画面がっっ!

コンバータの方の予約を延長していなかったせいで電源切れちゃったみたい…(T-T)

ホントにもう~~再放送をチェックしなくちゃ。

まあとにかく3-1苦手パナに勝って連勝が続いてます。(^^)

気分いいので今回は早速アップしますね。


がんばれシノ!  14日(土)の【スポニチ静岡版


1&2セットとも白熱した内容でしたね~。東レはブロックが素晴らしい!

何度も跳ね返して相手のミスを誘ったり攻撃の幅を狭めたり・・・

パナのゴリくん福澤くんも気持ち良いプレーを見せてくれてた。

が、なんだか実況&解説がパナ寄りなのが気になるわー。

3&4セットはパナのサイドのどちらかを潰せたのかな?(再放送、早く!)

合成戦にも勝って、年明け連敗の躓きをチャラにしたいものです。

本日(15日)もBS113時から生放送あります~。体操ファンの方も見てね♪

体操ニッポンのエース「冨田洋之」@スポーツ大陸


今日は暖かかったですね~西の方では春一番が吹いたそうで。
こちらももうすぐかな。

今日、友人からバレンタインのチョコレートと一緒にマドリードからのお土産が届きました。
ベラスケスが描かれたMousepad、どうもありがとう~(^^)大切に使わせていただきます。

冨田くんの「スポーツ大陸」、今夜のNHK総合を見ました。
BSはタイマーセットを間違えて最後の10分が映っていなかったので(^^;

それまでの10点満点法が、上限がない新採点法に大幅に変わったことなどを折り込み
アテネ五輪では金メダルを決めた団体鉄棒の神着地
シュツットガルト世選AAでの鉄棒落下、順位を大きく下げた挫折。。。
北京五輪、、、つり輪のアクシデントをクローズアップ。痛めた身体をものともせず
逆境を乗り越えて、残る3種目を精いっぱい戦った心意気

どちらかと言えば

彼にとって困難が降りかかってばかりいたといった、ツライ映像が多かったかな。
冨ファンの皆さんも再び切ない気持ちになってしまったでしょうね…

北京AA決勝、森泉コーチは「このまま棄権もいとわない」と考えていたんですね。

世界中の体操ファンの目が注がれている舞台、最後の最後まで諦めずに
自分の演技だけに集中し、惜しくもメダルにあと一歩届かず、美しく散って行った姿
オリンピックの体操競技を振り返る度に、永遠に語り継がれていくでしょうね。。。


疑問がやっと解決した映像がありました(^^)<興味あるかた、どぞ。

各地で表彰式&体操教室


週半ばの祝日は久しぶりですね~皆さま、いかがお過ごしですか?

今夜、日産スタジアムでサッカーW杯最終予選!日本 vs オーストラリアが行なわれます。
応援に行かれる方、ドイツW杯のリベンジを念じてきてくださいね。

さっきRSSにヒットしていたブログやサイトからの情報。

平成20年度 長崎県スポーツ表彰式

  2月10日、長崎市内の「ホテルニュー長崎」で授賞式が行なわれました
  航平くんが「県スポーツ特別賞」を受賞、代理としてお母様が出席されています。
  動画ニュースも見れますよ~。周子ママの直立不動姿が微笑ましい(^^)

  順大OBで富士通所属、陸上男子20キロ競歩の森岡紘一朗選手
  バレーボール男子の朝長孝介選手(堺Bz)も同じく授賞されていますね。

平成20年 京都府スポーツ賞特別栄誉賞

  去年の10月8日の記事ですが、同じような賞を冨田くんも受けています。
  洛南高校出身ということで、辻野先生も一緒に出席されたようですね(^^)


兵庫県在住の方のブログで本日(11日)、お子さんが参加した「体操ふれあい教室」に
冨田くんが講師に招かれていて、チビッコ達を教えていたようです。

セントラルスポーツ関係のイベントかな?

そういえば1月末にも鹿島くんが、やはりセントラルの体操教室で講師をされていたと
お子さんを参加させていたお母様のブログで知りました。

お二人ともセントラル・ジャージ姿で体操教室のイベントに出席するのはこの春までですね。
4月からは新しい環境で、新しい役職で第二の人生がスタートします。

チビッコ達にとって彼らから教わった事は一生の、忘れられない想い出になるでしょうね
体操競技の普及に力を注ぎ、未来のオリンピック選手を励ましている冨田&鹿島くんです。


-----------♪


世界的不況の煽りを受け、企業スポーツが休部や廃部に追い込まれるニュースが
後を経ちません・・・(ToT)
経費削減の鉾先として真っ先に叩かれてしまう現状…。

部は存続するが国内リーグ参戦は見送るといった、活動が縮小されるパターンもあり
選手同様にスポーツをこよなく愛するファンも、いたたまれない気持ちでいっぱいです。

アマチュア・スポーツ選手を取り巻く厳しい環境が一日も早く収まりますように…

東レ vs サントリー@’09 東京体育館


3レグ突入、まずは首位攻防戦!アリーナ&スタンド、ほぼ満員のお客さんも大満足。
両チームとも期待に違わず、熱~いパフォーマンスを見せてくれてました。

いやいや

よく生観戦される方は肌で感じられると思われますが、自分が応援しているチームが
「今日は勝てそう」 「今日は負けそう…」という予感、けっこう当る確立高くありませんか?

この試合、攻め込まれても突き放されても、不思議と負ける気がしなかった東レ陣営。

なんだろうね?コートにいるアロメンから醸し出される「気」がそう感じさせるのかもしれません。
開幕戦だけはカラ回ってしまいましたが、その後は天皇杯も含めてサント戦は3連勝。

東レが勝つパターンとして、レセプションが乱れることなくオポに依存することなく、満遍なく
アウトサイドが目立ち、ブロック炸裂な展開に持っていければ自分達のリズムで戦える。

集中力が切れることなく、ギリギリのところで我慢して立て直すことができる粘り
ブロックで何度も応戦、ここぞというところで決めてくれるボヨビッチの安定感

守備の要、田辺さん&越谷さんがキッチリと仕事をこなす。越谷さん=和製ボヨビッチ
今シーズンの対人パスのペアですね。美しく動くお二人から目が離せません。

立ち上がり、誰も予想できなかったことが(笑)いきなり今ポイがサービスエース!

続いて阿部ちゃん、初っパナからツーを打つも拾われ、もう一度打つも再び拾われ…(^^;
3度目に返ってきたボールをトミーへクイック?のトスが流れてサントコートへポトリと落ち
結果オーライ。

阿部ちゃんワンマンショーから始まったこの試合、ネット越しの闘争も白熱してまして
ラインジャッジの微妙な判定などなど、選手はストレスが溜まりまくりだったと思われ

越川 vs 篠田

2セット目、越川のスパイクでシノ吹っ飛ばされる(^^;<という布石があった
3セット目、越川のオーバーネット気味のプレーに対し主審はノーホイッスル。
シノが一人で主審に食って掛かり、チームに警告が1回出る。

その後のプレー、越川のストレートがアウトとジャッジされて彼の顔は苛立ちいっぱい。
シノが越川をシャットアウト、直後に何か暴言を吐いた(らしい)

即座に東レにイエローカードが出て、その前の警告があった為にサントに一点入る。
(シノのブロックはポイントになり、そのプレーの後に2度目の警告=イエロー)
これらの経過、会場のお客さんに対して全く説明がなくてガッカリ。

イエローが出た時、東レ側は抗議するワケでもなく素直に受け入れて、次のプレーに
すぐ切り替えていたようにも思われました。
ここでボロボロと崩れることなく再び一致団結、連続ポイントでそのまま逃げ切る。

うーん。

私、個人の意見としては特に東レvsサント戦は『戦う集団』と化した、ネットを挟んだ
格闘技
を見たいと思っているので、ヒートアップな展開は致し方ないかな。
ひたむきに勝負に拘っている気持ちが、良い方へ向かってくれればいいのではないかと。

2セット目はデュースの連続で一進一退の大熱戦。45-43まで行きました。。。
サーブミス以外は気合い入りまくりの攻防が続き、スタンドの歓声も点が入る度にMAXに。

で、ファン待望の米山裕太達也の【兄弟対決】が実現!

先週、三好戦ベンチアウトでお兄ちゃんの状態が心配されましたが、元気よくスタメンで。
弟くんは2セット目途中からマルコスに替わり、インカレの決勝を彷彿させる思い切りの
良さで大活躍。

お兄ちゃん…サーブ打つ時&スパイク打つ時、胸の前で一瞬交差する両手がツボ。
弟くん…ガタイのいいサントおじ様軍団の中に入っても見劣りしない、しっかりした体幹。

それにしても・・・弟くんに決められ過ぎだってば!

ブレ戦@草薙での活躍も本当に素晴らしくってビックリでしたが
決められ放題に「いいかげんに止めてよー」と何度嘆いたことか…
3セット目になってやっとブロックでし止めるも上手さで切り返される。
4セット目はサーブで狙ってリズム狂わせて取りあえず黙らせる(^^;<チト遅すぎ

184cm、183cmのお二人のプレーは、上背のないサイドアタッカーのお手本ですね。
お兄ちゃん、ヒーローインタヴューで
「え、これ(音が)出てる?」ってマイクバンバン叩いてたのカワイイ。

兄弟対決!今後の対戦もひとつの呼び物として楽しみに観戦したいと思います(^^)
ファイナルの舞台となる4月の東体で再び、この2チームがここに立っていますように。

予定いろいろ


4日のエントリー。

体操競技・インカレの会場が、昼間協会ブログ見に行ったら再び変更になってた!
(とりあえず、ぐんまドームに訂正しておきました)
で、事業計画の pdf を見ると(予定)だって。。。(^^;

信じられないわー!箱がちゃんと決まってないってどういうこと?
本当なら今年は西日本で開催する順番なんだけど…色々と事情があるのかもしれません。

------------♪

そうそう

先日の金岡公園の試合で嬉しかったこと。

指定A席を購入していたのですが、一週間程前から一緒に行く友人の体調の具合が悪く
仕方なく一人で出向いて、友人のチケット、当日券に並んでいる人に譲ろうと…
できれば東レファンに(^^;と、チケット売り場の様子を見ながら開場前の列に並んでいたら

たまたま、隣りに並ばれた男性

当日券はこの列でいいんですか?」と訊いてきたので

この列ではないけれど、もしよろしければ指定席一枚余っていますが、いかがですか?

と伺ってみると

あ、できれば!ありがたいです」と、快く買い取ってくださいました(^^)

チケットも無駄にならず、中立なバレーファンの方にめぐり会えて本当に良かった。

前の日に体育館に電話をかけると「当日券の発行は少ないかもしれない」と知らされ
朝早く、和歌山から車を飛ばしてやってきたそうです。

その方は以前、バレーボールの選手として国体にも出場したことがあったそうで
男子の迫力のあるプレーを観て「またバレーボールをやりたくなった」と仰っていました。

東レの得点時の喜び方を見て「元気があって爽やかでいいね~
ボヨビッチのキレのあるプレーに「次元が違う、すごい!」と感心しておりました。

バレー以外の話なども色々と、お喋りが弾んで2試合とも楽しく観戦できたこと…
ひとりで寂しく観戦のつもりが思いも掛けず、とーっても有意義なひと時でした。

こんなブログは見ていないでしょうが、お礼を一言「ありがとうございました」m(_ _)m



明日は東体で「東レvsサントリー」を観戦。
あさっては国際フォーラムで「タイタニック」を観劇。一泊2日で出かけてきます。
更新は日曜の夜にできれば…ではでわ(^^)行って来ます。


体操の話題など


シーズン中ということですっかりバレーBlog状態ですが、ゲリラ的にピックアップ!

昨日は節分祭!各地で「豆まき」が行なわれましたね。
静岡浅間神社では、毎年お馴染みのアスリートが参上。


豆まき!  【スポニチ静岡版


横に長い記事だったので切り貼りしました。
静岡新聞webにも写真&記事が来てます。

寿思くん、順調に練習に取り組みができているようですね。
ほぼ毎日更新されているブログも楽しませてもらっています。

先日のジャンクスポーツで流れた、三線の‘弾き語り’

・・・・・

いやー、笑わせてもらいました(^^; その名の通り!まさしく‘ひき’&‘がたり

アテネの時は「ケツメイシ」、その後「ミスチル」、今は沖縄フリークということで
「BEGIN」がブームみたいですね。

うーん。

あの歌は難しすぎるので違うヤツにしたほうが。。。あと、三線のピッチが怪しい(笑)
メロディをかろうじて抓んでいるのには感心。肝心な歌の音程が…(以下略)

でもスゴイですよね~。
忙しい日々の合い間に練習して、あれだけ音を奏でることができたこと!
尊敬します(^^)
スペシャル企画にも登場し、沖縄ロケも敢行されすっかりジャンク・ファミリーに!


話変わって、協会ブログ見てきたら今年のインカレの会場が変更されてた(+_+)

「くまがやドーム」から「栃木県南体育館」に!
再々変更のようです…群馬県・ぐんまアリーナで開催

スタンド席が弱冠少ないカンジ? ぐんまアリーナなら固定席が3000以上!
交通の便はどうだろう…。それにしても、何でこうコロコロ変わるのか?謎だわ。
心洗われる大学生の大会はジュニアと共に毎年、私的には一番の楽しみになっています。

そうそう、

男子ジュニア強化合宿の参加選手に青山選手(清風)の名前がありましたね。
体調、戻せることができたんですね~良かった(^^)
外国の選手と一緒に練習することで高いモチベーションを保ち、更に視野が広がり
今後の大会に生かせて行くことができるといいですね。

全日本のDVDも届きました。
まだ見ていないので、後で全日本レポの続きに感想を書きたいと思っています。

今年は男子・新体操団体決勝のDVDも注文しました(まだ届かないけど)
動画サイトで見た、インカレ2位の国士舘の団体演技に心奪われ、迷わず購入。
が、全日本では構成変えていたみたい…(それでも楽しみ)

以上、【気がついたこといろいろ】でした。

堺Bz vs 東レ @’09 金岡公園  ※追記あります※


金岡公園体育館、憧れのブレの聖地へ初めて行って来ました。
一昨年に行きそびれてしまい、去年は北九州へ行ったので3年越の想い。

コートは近いし、フロア席はヒナ壇になってて見やすいし、寒くないし(^^;

会場に入った瞬間は快適(暖かい)。。。っていうか、いつの間にか場内が満員になって
汗ばむくらいに暑くなってきた!!!暖房の温度を下げて欲しいくらい!!!
ブレの黄色いハリセン、ウチワ代わりにパタパタ煽ってた人が多かった。

2試合目の途中から、程よい空調に戻りました~。
もうホント、先週の静岡大会の会場に金岡のこのポカポカ室温を分けて欲しいよ。

えっと、試合ですが 

東レが1セット目を落とした後、続く3セットを連取して勝ちました
先週とは違い「HGは落とせない!」といった強い気持ちが見えたブレの1セット目。

2セット目以降は勝負どころで東レ粘り勝ち。逆にブレにいつものミスが出始める。
4セット目は中盤過ぎまで5点差つけられていた東レ、逆転してデュースまでモツれて
最後は球際の強さでもぎとる。

阿部ちゃんのヒーローインタヴュー!

会場内のマイクが入ってなくて彼の声が全然聞こえなかったんですけどー(怒!)
アウェーの洗礼?いやがらせ?対東レ戦・通算7連敗のショックで音声係も撃沈?

ボヨビッチ素晴らしかったですねー。堺ファンのタメ息が何度も聴こえたプレーの連続。
GAORAの解説で太一さんも「もう最高じゃないんですか」と誉めていました。
あと、リベロ田辺さんの上げる2段トス→ボヨビッチの攻撃も絶妙!

欲を言えば攻めのサーブが入る確率を高めてもらいたいところです。

スタメン今ポイは打ったスパイクが全部拾われて、でもナイスカバーもあったりで
決して悪くはなかったと思うのですが、2セット目から恭平ちゃんに交替。

その恭平ちゃん、コートに久々に立てた嬉しさでいっぱい!笑顔で駆け回っていました。

「きょうへぇぇぇぇえ?!」といった‘お約束サーブレシーブ’がいくつかあったり
レフトよりもライトからの攻撃の方が、やっぱりカッコ良かったり。

4セット目、サーブレシーブが直接相手コートに返ってしまい、ダイレクトで打ち返した
ゴッツがスパイクアウトのミスしてくれてラッキー♪
胸をなで下ろしながら「アセッタ~よかったぁ~」といった表情がなんとも言えずカワイイ。

そう、最近東レファンになった方は彼のプレーを知らない人が多いのか?先日の…
交流会の列に並ぶ人も少なくて、すぐ席を外して帰ってしまった姿がせつなかったです。
たくさん試合に出て、全ての東レファンに覚えてもらえるといいね。

4セット目中盤から恭平ちゃん→越谷さんに交替。
レセプションもディグもつなぎもホント、ホレボレするほど安定していて心強い。
ダイレクトスパイクは久々の前衛なのにトスが回って来ないうっぷんを晴らして気持ちよく!

もうひとりのレフト、スタメンの米山くんは最後まで自分の仕事を黙々とこなしてて…
でもタイムアウトの度に氷嚢を脇に抱えたり、うなじに充てていたりしてたのが気になった。
そしたら日曜の三好戦はベンチアウトだったそうで。。。具合、大丈夫かな?心配です。

続きは明日。スポニチの記事も追加しますー。
追記しました