Fairy Tail

1月31日(土)のテレビ放送


【スポーツ大陸】

スポーツ史の一瞬 ラストサムライの挑戦 ~体操 冨田洋之

   1月31日(土)  NHK-BS1   23:1024:00  

   2月 2日(月)  NHK-BShi  18:0018:50  (再放送)

   2月13日(金)  NHK総合    22:0022:50    〃



【バレーボール V・プレミア 男子】 


堺Bz vs 東レ    JT vs 大分三好

   GAORA (CS/CATV)     13:0017:00  (延長有)

パナソニック vs 豊田合成    NEC vs サントリー

   フジテレビ739 (CS/CATV) 14:0020:00  (延長有)


---------------------♪

体操ニッポンのカリスマ・冨田洋之のドキュメント番組は、北京五輪後では初の放送。

惜しまれつつ引退した彼が追及し続けた美学とは・・・?

体操ファン以外の方も是非ぜひ!見てくださいね。



V・プレミア男子の放送は、次の日曜日(2/1)にもあります。

サントvs合成 パナvsNが、NHK-BS113時から放送されますね。

上位チーム大混戦状態から飛び出せるチームが出てくるのか?

私は

強行スケジュールを組んで土曜日の試合だけ、初めて乗り込むブレの聖地へ・・・

観戦、行ってきます(^^;<今からドキドキ。

29日のエントリーにコメントたくさん、ありがとうございます(^^)

お返事、帰宅してから書きますので待っててくださいね。


東レ vs 堺Bz @’09 小山町  ※追記あります※


BSの中継をザーッと見ていて気がついたのですが

東レのユニとブレのユニは同じアシックス社のデザインで、袖口のカットが一緒なんですね。
で、東レの短パンの方が、丈が短いので全体的にピチッと締まった感じ(…に見える)

あと、肩から袖口にかけてのグラディーションが二の腕をキレイに見せてくれてますね。
色の配色とラインの使い方で、全く雰囲気が違う両チームのユニです。

第一試合のJTvsサントリー戦、息詰まる熱戦に時間が経つのも忘れるくらい!

鬼サーブ炸裂の越川スゴ過ぎ!JTの町野さんがドライヤーみたいな器具持ってたけど
あれってスピードガンだったのかな?こっしーのサーブを測定してたっぽい。

第二試合の東レvs堺Bz・・・昨日は両チームとも黒星を記し、一勝一敗に留まりたいトコロ。

1セット目の中盤、阿部ちゃんブチ切れる(^^;

交替時のナンバープレートを投げつけて、それがブレのベンチ前まで飛んでく。
自分に対する不甲斐なさに怒っていたのでしょうが、あの態度はヨクナイわ。

田辺さんが「すみません」と言いながら、伊藤様が拾ってくれたプレートを受け取って
キャプテンが「申し訳ない」と、手をかざしながら審判とブレに謝って。。。

1、2セットと連取できたのですが、各セット前半は阿部ちゃん受難タイム
ブレがいっぱいミスしてくれなかったら危なかったですね。
セッターが近藤さんになってリズムが変わり、ブロックもいっぱい出て押し切ったカンジ。

3セット目途中から突然?昨日のリプレイ見ているみたいに東レにミスが出まくる。

追い上げたい時のサーブミスが痛い。ブレの北島選手が孤軍奮闘。
が、ブレは攻撃の幅が少なく、4セット目は東レのブロックに引っかかってばかり。

千葉くん、セットが進むに連れて全く動けなくなる。
アナウンサーが言う「テクニシャン」の枕詞が虚しく聴こえてきます。

終盤は東レのブロック祭!

今ポイのキレのいいレフト平行、トミーのブロック。シノの声出し、田辺さんのつなぎ。
阿部ちゃんからも「我慢強く立て直して行こう」という気持ちが伝わってきました。

あれですね。
あ、ボヨビッチいたのね」ってぐらいが丁度いいかも。
阿部→富松のライン、本物の安定感がでてきました。

ブレ相手に前シーズンから6連勝だそうですが、3レグ初戦は金岡でのブレ戦から。
きっと向こうもホームで無様な試合はできないので死に物狂いで来ると思われ。
足元、救われないように!「お得意様」のままでお願いしたいものです。

試合後、ブレの松本さんに向かって、ニコニコしながら寄ってく富松くん(^^)
持っていたサイン入りカラーボールを「あげる♪」って松本さんに手渡してた。
お二人の触れ合いタイムはいつ見てもカワイイ。

新聞記事は日を改めてアップします~お待ちくだされ。
追記しました


東レ vs JT @’09 草薙


サントの越川くんのブログでも「改善を求む!」と指摘されていた草薙体育館。
フロアを温める暖房器具の種類が去年とは違ってちょっと小型に、、、
あの器材って、毎回レンタルしてるのかな?

汗をかいた後、あのヒンヤリした空間に晒される選手の身にもなって頂きたい!
主催者側である県内ローカル局が、体育館のすぐ傍にあるから外すことはできない箱なの?

夏はホント、蒸し風呂のように暑いんですよー。ある意味、一種のガマン大会!
冬は着込めば何とか我慢できそうですが、夏はどーしょうもない位に最悪!
シャワーも壊れてるって、静岡のイメージが悪くなる一方なんですけど…(悲)

ソフト(東レの戦いっぷり)もハード(試合会場)もダメ出し無限大な一日でした。。

静岡大会、行ってきました


草薙→小山町体育館、観戦してきました~。
現地でお会いできた皆さま、2日間お疲れさまでした(^^)

んもーーーー!

草薙は上位4チーム集結の好カードのせいか、会場はほぼ満員に近い入りでした、が
第一試合のJT戦・・・試合展開が今季ワースト!
東レの戦歴から削除したいくらい、ヒドイ試合!

わずか1時間16分のスト負け。3セット中、一度もリードを奪えずミス連発。。。

相手にやられたという気はしません。すべて自分たちのミスから崩れましたね
                               by あきれ顔で話す矢島監督

みんな自分のプレーができていないのに、ミスをカバーし合えるわけがない!
                               by 憮然と言い放つ篠田キャプ

チケット代返せー!な罵声があってもおかしくない、本当に最低な試合…
あまり振り返りたくないのですが、後でまとめて新聞記事と一緒にレヴューします。

小山町のvs堺Bz

ブレのミスにも助けられましたが、なんとか勝利をもぎ獲りました。
いい時と悪い時のゲーム内容の差が有り過ぎる今季の東レ。。。
天皇杯優勝時の気持ちをもう一度思い起こし、粘っこいプレーを見せて欲しいですね。

そうそう、OBの笠原さん&ノブさんが、東レ応援スタンドでスティックバルーンを持って
観戦されていました。

久しぶりだったのか?富松くん、選手出入口付近で笠原さんに会えて笑顔いーっぱい(^^)
試合もサーブにブロックに大活躍!先輩お二人に元気な姿を見せていました。

つづく。。。

体操・ナショナル合宿&番組紹介&記事紹介など


ベールに包まれていた(^^;ナショナルチームの中国遠征メンバーが、ほぼわかりました。

    「 Metroparkホテル南京HP
    先週の12日に現地入りしたメンバー&コーチの写真がアップされています。

んー

18名って書いてあるのに一人いない・・・西村さんの姿が見えません~どこ行っちゃったの?
写真撮るとき、たまたま席を外していたのかな。

前列、左から航平くん、山室くん、馬場くん、沖口くん
中列、左から田中さん、植松くん、くん、コバ研くん(?)くん
後列、各所属先のコーチ陣8名(…って、ちょっと多くない?トレーナーさんまでいますね)

小柄な選手はコバ研くんだと思うけど、表情は何となく佑典くんにも見える。
でも佑典くんはけっこう身体が大きくなったので、やっぱりコバ研くんですよね?

ホテル側は南京中を捜し回って『 Physical Therapy Bed 』という特別なベッドを見つけ
日本の選手が宿泊する各部屋に設置してくれたそうです。←意訳は合ってるのだろうか?

市街地で日本食を提供するお店の紹介などにも色々と気を配ってくれたり、選手の身体を
思いやる嬉しいおもてなしに対し、日本側としては心から感謝の気持ちを表したそうです。

8日間の合宿ということは、、、既に帰国していますね。お疲れさまでした。
公式ブログのレポ&写真アップを待ちたいと思います。




    1月23日(金) 22:5423:00
    日テレ系 「ヒーローが見た夢」  #43 塚原直也
    
    五輪に出場したアスリートが経験を元に今だから話せる真実を紹介。
    スポーツを「する楽しさ」「見る楽しさ」を伝えます。


明日の放送。こちら、先日紹介した『Vメシ!』のような番組ですね。
金曜日の夜、日テレにチャンネルを合わせていると流れています。
(んー、これも地方局ON AIRは微妙…BS日テレではどうでしょう?)
Vメシは正味1分半の映像でした(短過ぎ!)こちらもそんなに長くはないかな?

体操に懸ける想い、今後の抱負などを聞いてみたいと思います。




    素顔のアスリートたち 「僕にとって体操とは、宿命」 内村航平
    文部科学時報 12月号に載った記事。 DHTMLビューワーで内容が読めます。


彼の、すでに生活の一部となっている「体操」
身体の中から滲み出てくる才能を、自分色に染めて魅せてくれる演技の数々。

世界へ挑戦し続ける姿を、ただ見守って行くことしかできませんが
怪我だけには、どうかくれぐれも気を付けて。。。

連敗→連勝で再びリセット!


2009年初の東レ関連エントリーなどを。

アロファンの皆さま、ファイナルで嬉し涙を流すまで!応援がんばりましょ。

悪夢の新潟大会から一転、大分大会では三好スト勝ち連勝しました。
とりあえず~ホッと一息。

去年の暮れに獲得した「日本一」という肩書きは置いといて
リーグ戦はあくまでもチャレンジャー精神で挑んで欲しいですね。
もう一度、原点に戻って!ここから快進撃を期待します(^^)

今週末は草薙&小山町でのHG!

地元ファンの声援がたっくさんあると嬉しいですね~。
そういや草薙体育館、あまりの隙間風&極寒フロアにつき今季は一試合のみ?(笑)
(土曜日のお天気、寒いってー!防寒対策を万全に)
あそこ、建て直す予定はある様子なんですが、いったいいつになることやら・・・

連勝が続くことを祈って、テンションも上がってきたところで【スポニチ 静岡版】をアップ!

リーグ再開前日の9日と、大分大会の前日16日にアップされた記事2つ紹介します。

第14回 ひろしま駅伝


箱根の熱気が残っているこの時期に行なわれるので、流れでついつい見てしまいます。

静岡代表は去年より順位をひとつ下げた27位でフィニッシュ…
中学生選手が2区&6区で活躍し、順位を押し上げてくれたのですが
高校~一般の走りがもうひとつ足りずに目標の20位以内を逃してしまいました。

いやー、それにしてもすごい!2区区間新記録を更新した中学3年生の勝亦選手!
長野の高校生・5区村澤選手同様、期待通りの走りを見せてくれてました。

勝亦選手もやっぱり県外の高校へ行ってしまうのかな…?
静岡新聞には進学先は、さすがに高校入試シーズン前なので書いてなかったけれど。

都大路の強豪校からは引き手あまたでしょうが、本人の意思が尊重されることを祈ります。

村澤選手は東海大進学予定だそうで。
うーん、東海ファンにしたら伊達くん悠基くん在学中に居て欲しかった選手ですね。

佐久長聖高の選手は皆さん、ランニングフォームがスタイリッシュで本当にキレイ。
村澤選手は佇まいにも品があり、既にキラキラオーラを放っていて記録共々超高校級!
5月の関東インカレ、5000M10000Mを柏原選手と競って欲しいですね。
国立まで観戦に行きたくなってしまいました。

ちょうどVプレミアも終了してるし、体操は2次選とN杯の合い間なので
お天気次第ですが(屋外競技観戦はヘタレですみません)関カレへGO!の予定。

東洋の竜神!柏原選手(福島)もすごかったですね~。
実業団の実力者が大勢ひしめく3区で、三津谷選手に続く2番目のタイム!

ワイプで映ってたんですが、伊達くんがあっという間に置いて行かれてしまって、、、
広島は彼の不調もあって優勝争いに絡めず残念。。。

途中まで競ってたのは駒澤OBの安西選手(千葉)!
その、駒大優勝メンバー時の山上りの先輩をも蹴散らして、11人抜きで襷をつなぐ。
平地の短い距離でもノープロブレムな馬力&変幻自在なギアチェンジっぷり。

   「苦しそうな顔して走っていなければ自分じゃない

   決してキレイとはいえないフォームだけど、速い!
   苦しそうでギブアップ寸前に見えるけど、粘る!

普段の、大人しそうな言動とのギャップもオモシロイですね(^^)
規格外の、気持ちの強ーい走り!、これからも注目していきたいと思います。


長野代表は予想通り、ぶっちぎりの優勝☆おめでとうございます。

悠基くん…抜かれた三津谷選手について行ったんだけど、上り坂で置いていかれる。
当日、朝から体調不良を訴えていて本調子じゃなかったようですが、最悪の事態を回避して
大会記録を塗り替える走りに貢献できて良かった、本当におつかれさまでした。

区間14位は不本意ですが、次回はコンディションを整えて伸びやかな走りができるといいね。
学生生活最後の年は本当に、苦しいことの連続ばかりでしたが、今後の成長の糧として
社会人となる新しい環境で、またパワーアップした走りを見せてくれることを願っています。

もうひとりの佑起くん(京都)、3区→4区の中継で一瞬映っていました。
タイムは柏原選手に続く区間3位!順大歴代キャプは体操も陸上も応援していますからね。
小野くん(群馬)は7区を走り、大学生選手では最速の区間6位のタイムでフィニッシュ。

山上りのリベンジと共に順大の後輩達へ勇気を与えてくれた走り、おつかれさまでした。
箱根への出場権、必ず掴んでくれることを祈って。。。

全国都道府県対抗男子駅伝をプチ展望


18日に開催される都道府県対抗男子駅伝!
各チームのエントリーリスト(←pdf)を見ているだけでワクワク感いっぱい(^^)

優勝候補はダントツで長野代表。

都大路’08を制した佐久長聖の現役&OBで固める強力な布陣で。
5区8.5km)を走る高校生、村澤選手の走りに注目したいと思います。

次に続くのが兵庫広島愛知あたりだそうで。
とにかーく!3区7区を走るメンバーから目が離せませんね。

先日の箱根で特殊区間を新記録で走り、一躍「時の人」となった東洋大・柏原選手。
注目が集まる3区8.5km)に挑みます。平地でも強いところを見せて欲しいですね。
Wゆうき(佑起悠基)くん、伊達くんに三津谷選手も一緒です~超豪華!
木原選手が体調不良で出場回避、とても残念。

アンカーの7区13,0km)では元祖「山の神」今井選手も福岡代表で走ります。
上野選手、北村選手に黒崎選手・・・箱根でお馴染の名前がいっぱい!
TVの前で楽しみたいと思います。

静岡代表は…中学生は強いんですけど(^^;全中駅伝でMVPを獲得した勝亦選手は
2区(3km)を走ります。高校になると強い選手は皆、県外へ出て行ってしまう…
良い位置で襷をつないで行ってもらいたいなと思います。

---------------♪

東レ!今日のN戦はスト勝ちだったそうですね(^^)取り合えずホッと一息。
明日は三好戦、油断せずに勝ち星しっかりゲットして三島へ帰ってきてくださいね。

ただいま遠征中!


昨日のエントリー内

朝日ビッグスポーツ表彰式ナショナル選手・強化合宿に関連することですが

今日、いつもコメントをくださるみきさんから、長崎県内で流れたニュースを教えて頂きました。


   内村航平選手の諫早での成人式出席をチェック!しようとしたのですが、
 
   中国で合宿中のため、出席できなかったそうです。
 
   番組中、コメント(文言だけでVTR出演はナシ)が紹介されたのですが、 

   「これからも今までどおり体操をやっていく」 といような感じで、ウケてしまいました。

   アナウンサーの方も「内村選手らしいコメントですね」と笑ってましたよ。



みきさん、長崎の貴重な地元情報!とっても嬉しいです(^^)ありがとうございました。

そっかー。

航平くんも中国へ行っているんですね。ナショナル合宿メンバーは若手メインなのかな?

本当なら諫早市での成人式に出る予定だったんですね~、それは残念。

彼に会いたがっていた同級生も、きっといっぱいいただろうにね・・・

じゃあテレ朝の表彰式も代理の方が出席してて本人はいませんね。これもざんねーん!

   「これからも今までどおり体操をやっていく」

こんな簡潔明瞭なコメントは彼ならでは(^^;

人は人、自分は自分。周囲の見る目が変わってきても、自分自身はそのままで!

「内村航平」の魅力を前面に押し出した体操で、輝ける20代を突っ走って欲しいですね。

体操関連ニュース


テレ朝「報道ステーション」内のスポーツニュースのコーナー・・・
朝日ビッグスポーツ賞・表彰式の様子は
水泳の北島選手とソフトの上野さん、あとレスリングの伊調さん達が映っただけでした。

んー、案の定「Get Sports」内ではON AIR予定のようなので、そちらに期待しましょ。

18日にON AIRされるフジTV「ジャンク・スポーツ」の特番に水鳥寿思選手が出演!

ビーチバレー大会に駆り出されるようです。あの、女子ペアといつもやってるヤツですね。
体操選手…球技は果たして得意なのかな?サッカーは時々やるような事、言ってましたね。
経験のないビーチバレーだそうですが(^^)楽しみに見てみましょう。

その、徳洲会HPにお知らせが。

田中さんと西村さんがナショナルメンバーの強化合宿参加のため、中国の南京
旅立ったそうです。
年が明けて最初のナショナル選手の合宿は、例年だとJISS・・・じゃなくて、NTCで
開催されてたハズですが、今回は敵地、中国へ乗り込んでの強化合宿!

きっとモチベーションも上がるでしょうね~。小川コーチも一緒だそうで、心強い存在ですね。
元気に、お土産たっくさん持って帰れますように…行ってらっしゃい!

掲示板には、米田さんラジオ出演のお知らせが貼ってあります。

彼はクラブにおいて、どのような立場なのかな?まだ写真&プロフィール欄はそのまま。
(小川くんなんて、引退と同時に写真とっとと外されちゃったんですけどー)

「顧問」という肩書きのまま、在籍しているのかもしれませんね。
そうそう、ホノルルマラソンも見事に完走されて、大きな自信に繋がった事と思われます。
色々なスポーツ分野に携わることで、視野が拡がって行くといいですね。

---------------------♪

18日(日)のお昼過ぎから!

第14回全国都道府県別対抗男子駅伝」 (広島・平和記念公園~宮島)

12:15~15:10 (NHK総合・ハイビジョンにて生放送)

こちらも楽しみです(^^)

お返事です(^^)


1月15日が祝日じゃなくなってから、もう何年経つのでしょうか?
先週の3連休、11日に各地で成人式が行なわれたそうです。

今年は昭和63年(64年)そして平成元年生まれの人たちが大人の仲間入り。
突き進むべく、輝く未来に幸多かれ!と願って。

その15日に、テレビ朝日ビッグスポーツ賞「ビッグスポーツ新人賞」の表彰式があります。
たぶん…18日夜の「Get Sports」で式典の様子などVTRが流れるでしょうね。

こちらの番組、テレ朝系列の深夜放送枠なので映らない地域があるかも、、、です。
航平くん、リラックスした笑顔でいっぱい映るといいな。仏頂面は極力少々で(^^;

------------------♪

冨田&鹿島くんに興味を持ち、体操メインに語り始めた当ブログ誕生日の1月10日
彼らの引退後の去就が報道されたのも何かの縁かな、と…
少し感概深いものがあります。

‘体操競技’という、どちらかと言うとマイナーなスポーツから本当にたくさんの、、、
数え切れない程の感動感謝する気持ちをもらえた事!
そして彼らが伝えてくれた「美しい体操」を継承する選手を、たくさん知ることができた
とても有意義な4年間だったな・・・と思います。

ロンドン五輪目指して!また一区切りの4年後まで、どうぞよろしくお願いします。
(その前に当ブログのテキストの膨大な量は、果たしていつ頃までOKなのか不安…)

頂いたコメントへのお返事が、いつも中一日~二日以上開いてしまうことをお許しください。

当日のエントリーアップが精いっぱいで、お返事は時間にゆとりができた頃合いを見つけて
丁寧に書きたいと思っているので、どうしても即レスできず申し訳なく思っています。

みっちーさん  びんたさん  たいさん  みきさん  miumiu さん  しいにゃさん
お祝いのお言葉、本当にありがとうございました (クロさん、ミキさん、お返事待っててね)

こちらをクリックしてくださいね m(_ _)m

連休中のスポーツ&観劇など


今日は日比谷へ宝塚月組公演を観劇に行ってきました。

月組さんは前娘役トップのかなみちゃん退団の後、あえて娘役トップを置かずに
2番手キリヤンと中堅&若手男役を前面に押し出している布陣?

お芝居もショーも「瀬奈じゅん&彼女お取巻きのワンマンショー」といったカンジ。

久々に観た日本物は源氏物語の「宇治十帖」より。
ショーはスパニッシュ色満載で煌びやか。セットもお衣装も豪華!

2番手以下、路線男役さん達の女装(!)が一見の価値アリ。
以前はけっこうキワモノ?というか、お笑い場面を取っていたタッパのある男役の女装ですが
今のジェンヌさんは皆さん小顔&スタイル抜群で、特に月組さんは背高フェアリー系が多く
超カッコイイ娘役軍団でした。あ、でも越リュウはやっぱりアブナイ(^^;


うーん

話変わって週末のスポーツは…

東レファンにとって…天国から地獄へ落っことされたような連休になってしまいましたね。
天皇杯の勢いはどこへやら?リーグ再開いっきなり2連敗に凹みまくりデス↓↓↓
何がどう悪かったのかわかんないけど、戦う軍団の気持ちを再び思い起してガンバレ!



Vメシ!佐藤悠基】のレポなど

  スポンサーが日清製品ということにチョット微笑(^^; 
  トラックをジャージ姿でゆっくりジョグする姿。←実に絵になるんだな~これが!
  正面斜め前からのカメラアングルで“ ”を語ってくれました。

    「オリンピックというレースの中で良い勝負をするということ]
    「オリンピックで自分なりの走りをしたい
    「ハイペースで押して行くっていうのが、得意としてるので、積極的な走りをして
     トップレベルの選手に食らいついていきたいです


  食事はあまり噛まず、早く食べてしまうことが多い悠基くん。
  Vメシ・サポート『食事はよく噛んで食べる事!
  運動前後は胃腸の働きが低下しやすいので、ゆっくりと噛むことが大切。

  豚肉の和風おろしソテー 根菜のスープ タコのサラダ ごはん りんご ←美味しそう!!

  胸に秘めた言葉は「努力

     「長距離には【努力】っていうのが、なくてはならない言葉です、強くなれないので…


------------♪


22歳&大学4年生とは思えないくらい、落ち着き払った佇まいに抜群の存在感!
学生長距離界のスーパースターです。
喋っている表情にもキラキラ・オーラが漂い、近寄りがたいカンジ。

あれほどの才能に恵まれている彼でも「努力」を怠らない、ひたむきな精神力に培われた
スピード感溢れる走りを、最高の桧舞台となるオリンピックで華開くこと…
心から祈っています。

ロンドン五輪は体操もバレーも陸上も、現地で応援したくなる気持ちがムクムクと・・(^^;
今からオリンピック貯金しなくちゃなー。

彼は来週、広島で行なわれる都道府県対抗駅伝に長野代表で出場予定です。
いつか・・・静岡代表で出てくれる時があるといいな。
箱根を走ったランナーが大勢出場します。初Vを飾った東洋大の選手も各故郷でモテモテ。
山の神童@柏原選手の平地の走り!にも期待。


4周年へ…たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございます(^^)嬉しいです!
明日、エントリー内でお返事させていただきますね~。

1月10日

ゴールデンタイムにON AIRされた「VS嵐
リアルタイムでチラチラ見てました。

がーっ!

ゲームとゲームの間で大騒ぎしている芸人達のくだらない会話が耐えられません!
結局のところ録画ボタンを押し、後で早送りしまくり冨田出演場面だけ抜粋見。
こういうバラエティ番組は普段ほとんど見ないので、視聴に慣れてないのかも。

トランポリンの廣田さんを最初、内田恭子アナと間違えて(…似てますよね?)
「なんでアスリートチームに女子アナがいるの?」とマジでボケてました。

鹿島アントラーズの内田篤人選手!!静岡・清水東出身なんで密かに注目してます。
笑顔がカワイイ。ボールを蹴る見せ場がなくて残念~。

でもって冨田さん。。。 ちょっと感想など

週末のテレビ番組など


10日) 19:0020:54  フジテレビ系列で放映される【 VS嵐 】という番組に
冨田くんが出演されるそうです。
きっと【 NEWS ZERO 】内で、中華料理を食べながら対談した桜井くん繋がりですね。

んー、

アテネ後の体操メンバー、けっこうバラエティ番組に色々出ていたんですけどね。
日曜の午前中にやってた@サプリ!米田さんがしょっちゅう出てくれて面白かったな~(^^)
塚原先生&寿思選手のご両親が出演された内容は、ちょっとイタくて残念でしたが…

あとメダリストの忘年会だか新年会みたいなので米田さんが料理したヤツとか
モンスターBOX(跳び箱)とかオールスター感謝祭にも挑戦して賞金ゲットしてたね。

何だかんだと米田さんの露出率が一番高かったかも。
活字の方でもスポーツ関連に限らず、色々なジャンルの雑誌に取り上げられていましたね。

前回は金メダルのご褒美も兼ねていたのかもしれませんが、今回の北京後は・・・

帰国後のスポーツニュースや情報番組のいくつかに、生orVTR出演したくらいかな?
雑誌は、Numberと週刊誌の対談企画と…あと何かあったっけ?
航平くんは「10代の五輪選手」という意味で、五輪前の方がたくさん取り上げられてました。

五輪後は競技会や演技会のスケジュールがとてもタイトだったので、メディア取材は
必要最小限に絞られたカンジでしたね。

久々に、それも冨田がバラエティ番組に単独出演!!!←怖いもの見たさで楽しみましょ♪
そうそう~協会公式ブログのコメント欄に、シュウレイさんの書き込みが復活してました。

航平くんのお誕生日も「有難う」と祝って?くれてます。

  20歳?大人に上がった出なぁ。
  酒もたばこもやめておくことをオススメします。


あっはっはー!まあ彼にしたら「大きなお世話っ」でしょうですけど~
シュウレイさん、よくぞ仰ってくださいました。

  次回もお楽しみに?

最後の「?」が気になります、シュウレイ・クオリティーでは別な意味かもね(^^;
土曜日のテレビ見た後、感想を書いてくれるかもしれませんね。


あと、同じフジテレビ系列で日曜日11:4511:50にON AIRされる短い番組
11日放送分の【 Vメシ! 】に東海大・佐藤悠基選手が取り上げられます。
(こちら、もしかしたら放送されない地域が多々あるかも…)

  スポーツ選手の素顔が垣間見られると同時に勝利に懸けるアスリートたちの
  「食」の秘密を明らかにしていきます!!  


…だそうですので
長距離選手の食生活&ストイックな彼の素顔などなど、とーっても楽しみデス(^^)

バックナンバーを見ると新体操の穴久保選手、トランポリンの廣田選手があったので
器械体操もそのうち誰か出演しそう・・・・

願わくば航平くん!
ただいま食生活改善中!」といった内容で取り上げられないかな~(無理?)

体操とか駅伝とか食アタリとか


鎌倉ゆかりのトップアスリートとの交流会

5日のエントリーに貼り忘れたヤツです去年の暮にRSSにヒットしていたサイト。
これ、鎌倉市民でないとダメだそうで…ざんねーん!
確か、、、トレセンこけら落としの時も市民の皆さん限定でしたよね。

うーん・・・

そんなに大勢の体操ファンが全国各地から押し寄せるとは考えられないので
もう少し門戸解放して頂ければ、「観られるのなら是非!」というファンもいるでしょうに…
こればっかりは主催側が鎌倉市なので、どうにもならないのでしょうが。。。

徳洲会の練習場所に入れる機会は滅多にないので、とっても貴重なイベント
観覧される方、手の届きそうな空間で繰り広げられるナマの演技を堪能してきてくださいねー。


------------------♪

箱根駅伝の雑感・・・

毎年TV観戦する度に目にする、お約束のボードゲーフラを知っていますか?

ひとつめは、確か往路は区、復路は区の藤沢の定点カメラ辺りに出没する、
」と「」の平仮名を裏表に書いたボードを、選手が走り去る直前からクルクル回すヤツ。

今年の往路は歩道上というか、観衆の足元に白いボードだけあってビックリ!
復路は傍にある道路標識に似せて青地に文字が書かれ、長い柄が付いてましたね。

もうひとつは白地に「○_○」と書かれたゲーフラ。今年は大平台にもいたような←ウロ覚え


箱根名物、謎の物体の意味を知りたい方、どぞ。

第85回東京箱根間往復大学駅伝競走


その前に体操の話題から・・・

徳洲会の公式HPのトップ画像が、この元旦からお正月ver.になっていますね。

去年は春から社会人になる大学4年生の内定選手も一緒に写っていたのですが
今年は・・・まだ誰も決まっていないのかな?

もしかしたら、この春

新境地に進もうとする選手や今季に勝負を懸ける選手が出てくるのかもしれません。
「迎春」の文字が、少し切なく思えるトップページです。

寿思選手のブログも、去年の12月初めから鬼のようなエントリーアップが続いていて(^^;
「どうしたんだろ?何か心境の変化でもあったのかな」と更新が楽しみな反面
とまどいも感じてしまいますね。

でも、現役アスリートが生の声で語ってくれる「公式ブログ」の存在は本当にありがたい。
色々なスポーツ競技ファンにとって、リアルタイムに知ることができる近況報告etc…

ネットの世界、色々と嫌な部分を目にすることもありますが、様々な情報をゲットできたり
嬉しいことに出会える機会が、年々増えているように感じます。


前置き、長くなりました。「箱根」の感想興味ある方、どぞ。

Happy Birthday


「箱根」の総活は明日書きます。
東洋大学は往路&復路も制覇、見事な完全優勝おめでとう!

その前に・・・

内村航平選手、20歳のお誕生日、おめでとうございます
お正月は諫早に帰省しているのかな?のんびりできてるといいけど。

2009年・・・更に大きく飛躍できる年になりますように

あと

常に注目を浴びる存在となった立場を考慮すると、今までの考え方を改善することなど
これから色々と出てくるかもしれませんが、謙虚に受け止めて、ペースを乱すことなく
過ごせていけますよう、応援しています。

昨年の9月、地元商店街で行なわれた五輪祝賀会の写真やニュース動画
アップされたサイトをひとつだけ貼っておきます。

そういえば航平くん、五輪の団体とAAで2つ銀メダルを獲ったのに、TV出演の時も
この祝賀会の時も、首から下げていたのは1個だけでしたね。

アテネの先輩方は団体&種目別でもらった2種類を一緒に掛けてた時が多かったけど。
あれはそれぞれ色が違うメダルだったからかな?

今回は、たまたま同じ色だから?「めんどくさいから1個だけでいいや」だったかも(^^;
でも、そんなにメダルに執着しているカンジでもなかったしねー。
TVのインタ内で、ポケットから飴の袋と一緒に出てきたくらいだから(笑)

一番輝く色のメダル!
大舞台で獲得していく姿をたっくさん見られる事、楽しみにしています。

箱根駅伝!彼が在籍する日体大は総合3位

東洋と早稲田のデッドヒートと、5位~10位前後のシード争いに焦点が絞られてしまい
安定した力を発揮してたのに、道中ほとんどスルー状態で気の毒でした

同じ2年生も何人か走っていましたね。
あと、日体大生は襷を繋いだ直後、必ず走ってきた方向を向いて‘ 一礼 ’していて
崩れ落ちてしまう選手が多い中、「礼に始まり礼に終わる」姿に大変感心しました。

色々なスポーツからリスペクトされ、精神的にも肉体的にも強くなっていけるといいですね。

Bonne Anne'e 2009


新年あけましておめでとうございます

このブログも、もうすぐまるっと4周年を迎え、1月10日から5年目に突入!

相も変わらずの更新内容になりそうですが、こんなところでよろしければ

本年も、どうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。

キラキラと輝く日々を、たっくさん過ごすことのできる2009年でありますように・・・

-----------------♪

箱根!!!!!

今年も夢中になって見てしまいました(^^)興味あるかた、どぞ。