Fairy Tail

2008年、ありがとうございました!


いやー、さっきまで【日本レコード大賞】を見てました。EXILE大賞受賞おめでとう!
今でもレコードって…コンパクトディスク大賞とは言わないんですね。

懐かしの大賞、金賞授賞曲etc・・・歌詞追いながらほぼ全部歌えちゃうし(^^;
あの曲流行ってた頃はあんなことしてたなぁ、なんて色々思い出しながら。
下手すると最近の曲がわかんない。。。

青山テルマ、、、ニコッとした顔が陸上の福士選手に似てるかも。
「千の風になって」の秋川雅史さんと、体操の米田さんの雰囲気は同じ系列ですよね。
直太朗くんと御徒町さんのコンビが作る作品…メッセージを伝える日本語がダイレクトに
クリアに響くメロディラインとシンクロしていて、どの曲も本当に素晴らしい。



久しぶりに訪問したプロカメラマンさんのブログで。

プロスポーツ大賞の授賞式の写真に「え、なんで航平くんがいるの?」と思って
よーく見ると、髪型が似ていた三浦皇成騎手でした。
彼も19歳!平成元年生まれなのね。
巨人軍の坂本選手や鹿島アントラーズの内田選手、女子柔道の中村美里選手・・・
平成の黄金世代、来年以降の活躍が本当に楽しみですね。

-------------------♪


昨晩未明放送のCX「体操の達人」・・・流れなかった地域があったそうで
録画した内容が別番組にスリ替わっていたのなら、誠に申し訳ありませんでした。

来年以降、週遅れで流れたり、ゲリラ的に昼間流れたるするかもしれませんので
それぞれお住まいの地域のテレビ番組表をチェックしてみてください m(_ _)m

静岡もフジTV系列のチャンネルでは見られなかったんですが、ウチはケーブルTVに
入っていたので、運良く8chで見ることができました。

2009年ロンドン世界選をフジTVが放送するということで、本腰を入れて体操競技を
追いかけてくれている意気込みが充分に伝わってきた編集内容でした。
あの時間帯に流すなんてもったいない!どこかの枠で再放送されることを望みます。

簡単なレポ&感想は、また時間が取れる時に一気に書いてみますね。

---------------------♪

本年も当ブログへのご訪問、ありがとうございました。
北京五輪を境に予想を遥かに上回る大勢の方に来ていただいた事、嬉しく思っています。

現在、一日当り

ブログを訪れる9割の方は2回以上訪問歴がある方
1割がご新規&通りすがりさんといった内訳になっております。
「お気に入り」に入れて頂いている方も多く、とても感謝しております。

今年は特に…

五輪後はスポーツ色の強いエントリーになっていて、日々のつぶやきとか宝塚観劇レポとか
テレビドラマのレヴューなどを、ほとんど書くことができなかったので
来年はあまり慌てることなく、のんびり~と書きたいモノを書いていこうと思っています。

そう、バレーボールに関してはVプレミア真っ最中なので週末には一喜一憂するのは確実。

体操競技は・・・冬は完全なるオフ期間に入りますので、ここで体操熱が冷めないように
テンションを保っていくのが難しいところですね。
(私も5年目に入るので年季だけは一緒前にあるんですけど)

北京で興味を持ってくれた体操ファンの気持ちが、どうか春の選考会まで
つながっていますよう…祈っています。

明日は年越し忘年会!
2年ぶりに参加するので、久しぶりに会う友人達と真夜中の初詣に繰り出す予定です。
ブログの更新は、たぶん2日の箱根駅伝の往路を観てからツラツラと。

順大ーーー!小野キャプは再び5区にエントリーしました。リベンジ頑張れ。
東海大悠基くん、当日エントリーでどこを走るのか?不安いっぱいですが負けないで。
東洋大柏原選手の山登りっぷりも楽しみです。
早稲田や駒大が「ギャフン」と言う結末を期待してしまいます・・・が、残念ながら固いかなぁ。

相変わらず・・・

スポーツ観戦大好きパワー全開で2009年もやって行きますので、ヨロシクお願いします。
それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

第62回全日本体操選手権@新潟 vol.9


その前に【テレビ番組】のお知らせです。

29日(月)深夜 (30日 AM 02:05~03:05
体操の達人~体操ニッポン ロンドン行き!世代横断ドキュメント~
フジTV系列で放送されます。

今月、14日のエントリーのコメント欄で miumiu さんから教えていただきました。
…内村選手の単独取材映像を中心に構成します。』
だそうで、嬉しい限りですね~。ありがとうございます(^^)
数少ない?航平ファン同志、リアルタイムで楽しみに見てみましょうね。

内村鶴見水鳥寿思各選手のドキュメント、オムニバス形式で放送されるようですが
4ヶ月もの間、追いかけた映像が何を伝えてくれるのか。。。
それぞれのファンの、心に響く編集を期待したいですね。

それにしても、、、こんな真夜中に放映しなくたっていいのにー。

いくら年末とはいえ、体操ファンでさえ留守録にする人が多いんじゃなかろうか?
もう少し早い時間帯に流してもらえたら嬉しいんですけどー。
体操競技を知らない人々の目に、ひとりでも多く映りますように。

ではでわ今更ですが(^^; なレポとなってしまいました。

女子フィギュアとか体操とか


全日本フィギュア、見てました。
ゴールデンタイムに放送される女子FS、滑走順のラストが浅田真央という絶好の演出。

んー。村主さんの勝負強さに脱帽…っていうか、なんであんなに得点高いの?
アクセル2回も跳んだ真央ちゃんとの差がほんのチョットとしかないって不思議で仕方ない。
もう~~~フィギュアの採点法は勉強不足もありますが、ホントわかんないワ!

真央ちゃん…何だろ?ジャンプの回転数でも足りなかったのかな??
でもでも、誰が見ても最高級レベル!サルコーが失敗した以外は文句ない内容!
堂々の全日本3連覇、おめでとうございます。

ミキティの不安そうにスパイラル滑る表情が切なくって、心ここにあらずのようで・・・

中野さん、アクセルに挑戦してこなかった時点で守りに入ってしまったようで残念。
思い切りのいい、本番に強い滑りが見たかったです。

真知子先生の名古屋の秘蔵っ子・村上佳菜子選手中学2年生が素晴らしかった!
思わずテレビの前で拍手をしてしまいました。いやー、今後が楽しみ(^^)
早く真央ちゃんに追いついてきてー!すっごい可愛い&滑らか&しなやか。

-----------------♪

年間購読している「順大スポーツ」第27号が届きました。

待ちに待った!箱根駅伝の特集が一面~三面に渡ってみっちり報道されています。
エース・小野選手が「存在感をみせる!」と抱負を語っていました。キャプテン頑張れ!
去年途絶えた襷、今年こそ大手町まで無事につながりますように。。。





で、裏一面の『一期一会』の企画に冨田&鹿島くんのインタヴュー!来てます。


2008_1227(002).jpg


先日の五輪祝賀会の壇上で、お互い肩を組み、清清しい笑顔のツーショット(^^)
記事内には、お二人の生の声が随所にたくさん散りばめられていまして
先輩という立場から、学生生活を有意義に過ごすヒントを後輩達に伝えています。



昔、大学サッカーに嵌っていた時期がありまして、リーグ開催時は毎週西が丘に通って…
その頃、一番魅力的な“サッカー”を見せてくれたチームが順天堂大学でした。

そんなせいか、静岡に帰ってきて大学サッカーを観る機会がなくなってしまってからも
他の色々な学生スポーツは、何となく順大メインに応援してしまいます。

体操に嵌ってからも、アテネ五輪の年の全日本で初めて見た、当時大学1年生だった
くんの演技…特に鉄棒の美しい車輪と、ありえない肩の柔らかさに心惹かれて
順大生とわかって嬉しくなったり。

話が前後しますが、トミかしコンビが順大OBと知った時も小躍りしてしまいました(^^;

私が持つ順大生のイメージは、寡黙で、職人気質で、真面目で、顔はやか系。
まさしく!
夢中になって応援していた当時のサッカー部のイレブンが皆さん、そんなカンジでした。

引退されたお二人にも、歴代の体操の選手にも、箱根を走った陸上の選手にも
伝統はしっかりと受け継がれていますね。。。

体操関連は全日本・団体の記事が載っていて、坂本くんのあん馬の写真がありました。
【目標に届かず無念】のタイトルが。スカッシュの選手に「航平」という名の1年生が(笑)

内容満載の「順大スポーツ」新聞です。順大ファンの方は是非!購読してみてくださいね。
 『Jundai Sportsこちらからどぞ。

先伸ばしになってる全日本@体操のレポを仕上げないと年が明けてしまう…(汗)

祝☆東レアローズ 天皇杯優勝! 後篇 ※追記あります※


まだまだ・・・心地良い余韻に浸っています~。

何ってたって!トーナメント戦でサントとパナを破っての優勝ですからねー(^^)
2年連続シルバーコレクターとなっていた溜飲が、チョッピリ下がった気分です♪

東レを愛してやまないナツメさんのブログ、『風の日。クリックしてください
天皇杯決勝戦を観戦されたレポがアップされていたので御紹介します。

オフラインで親交がありますナツメさんが、素敵なアロメンの姿を語ってくれています。
テレビからは伝わりにくい会場の熱気や選手の素顔、彼女の視点なども興味深く
知ることができ、色々と楽しませて頂きました。ありがとうございます m(_ _)m


2008_1224(007).jpg  【静岡新聞】


ひとつだけ、静岡新聞の写真のみサーバーに上げてあったので貼っておきますー。
webサイトでも見られますが優勝決定のシーンです(^^)

当日、ニュースで胴上げシーンが流れたのですが、ユニ姿はわかったけど選手の顔が
見えず、シノにしては色が白いので角田さんかな~?と思ったら案の定でした(笑)
3セット目途中から出場したにも関わらず、貴重なポイントゲッターとして大活躍でした!

矢島さん、歓喜の胴上げはリーグ優勝まで取っておくのかもしれませんね・・・


全てのバレーボールファン、体操ファンの皆さまへ。。。「Merry Christmas


vsパナソニックとの決勝戦お待たせしました

祝☆東レアローズ 天皇杯優勝! 前篇


一足早くクリスマス・プレゼントをいただきましたーっ!

東レアローズ男子、天皇杯バレーボール全日本選手権、2年ぶり6度目となる
日本一! おめでとうございます

もうホントに、すっごく、すごーく嬉しいです!アローズの皆さま、感動をありがとう!

大会出発直前のミーティングで矢島監督が、不況にあえぐ国内の現状を挙げ

その中で、われわれはバレーボールをやらせてもらっている。
 見ている方々に、元気や気合い、エネルギーを与えていこうじゃないか


と、奮起を促したそうです。

4連戦という強行スケジュールの中、若さと気迫で戦い抜いて頂点に立てたこと…
この年末に来て、スポーツ団体老舗チームが廃部という暗いニュースが飛び交う中で、
不況でもチームを続けさせてもらえる喜びをパワーに変えて、
バレーボールをさせてもらえる幸せに心から感謝を寄せて、栄光を掴んでくれました。

全員バレーで獲得した天皇杯優勝、ほんとうにおめでとうございます!

そうそう、スポーツ紙の全国版は男子の扱いがヒドかった(女子メイン)ので
【スポーツ報知・静岡版】に載った集合写真だけ、今日貼っておきますね。(^^)
追記 あと、スポナビの決勝戦フォトギャラリーも先にリンクしておきます。


2008_1224(009).jpg


もう~(^^; 
関係者のおじ様方メインなアングルはアレですが、首脳陣のメチャ嬉しそうな顔!
向かって左側、見きれちゃっているのは田辺さん、高杉さん、掛川さんかな?
公式HPの扉に早速同じヤツ、来てます。喜びの雄叫びが聴こえてきそうですね~。

ではでわ今日は月曜日の準決勝、サントリー戦の記事を3つほど。

体操・W杯ファイナル@マドリード TV観戦感想 後編


チョットその前に、続・バレーボール@天皇杯!!

東レアローズ、宿敵サントをやっつけて決勝進出(^0^)
コンビバレー、上り調子のようで嬉しい!

明日の決勝はvsパナソニック!

もう~~、この間の藤枝みたいな試合はやめてよね。
いーかげん!パナ@南部監督を「ギャフン」と言わせちゃってー。

リアルタイムでTV観戦はできませんが、東レの優勝を信じています!

--------------♪

話、変わって…
協会ブログのコメントシュウレイさんが再び書き込んでくれていますー(^^)

彼女、粗食過ぎなんじゃ?落ち込んでてまだ食欲ないのかな・・・
20日付のコメントは、クスクス笑いの中にもホロリと切ないフレーズがあって・・・

そう!どん底でございます

から、22日付のコメントでは

どん底の、少し浮いた地点でございます

になっていたので(^^; 少しずつ悲しみが和らいでいるのかな~と。


   富田は何を食べるのかしら。
   魚類か、肉どもか。
   なんでも、好き嫌いなしに食べそうにみえるな。
   そう!
   雑食性。



ファンなのにー!それって失礼なんじゃ・・・(爆笑!)
冨ファンの皆さま
彼女のコメント読んで、元気もらって早く笑顔を取り戻してくださいね。

昨日の続きですがどぞ。

---------------体操の鉄棒

体操・W杯ファイナル@マドリード TV観戦感想 前編


ちょっとその前に!バレーボール@天皇杯

男子準決勝はサントvs東レパナvs合成となったようです。
明日、明後日の2日間、G+で中継あります。東レがんばれー!

----------W杯ファイナル

生中継とは違い、スタジオで録画を追いながらの実況&解説でして
今回、初めて良宏さんが解説を担当していまして…期待感いっぱいで見ましたが
うーん、御飯ちゃんと食べたの?ってなカンジ。

はっきり言って内山アナがワザの解説している方が多かったんですけどー(^^;

良宏さん、穏やかでやさしそうな語り口でしたが、ゲストで感想述べてるんじゃないんだから
だったら選手の一番近くにいたコーチとして、大会中の裏話など、ファンが知りたがってる
エピを教えてくれてもいいのにな~などと、TV画面に向かってチョット文句言ったりして。。。

協会ブログにフォトギャラリー来てました。

ポディウム降りたところで撮られた冨田の笑顔がイイ。
航平くん、どの空中姿勢をみても体線が真っ直ぐ!金太郎飴みたい。
くん、全日本から髪型が変わって、精悍で大人っぽくなりましたね。

えっと、ザーッと観た感想などを・・・興味ある方どぞ。

天皇杯をつかめ!東レアローズ@スポニチ静岡版 


その前に、ちょっと体操関連のTV放送のお知らせを貼っておきますー。

21日()の午後、15:1017:00 NHK-BS1 (ニュースによる中断あり)

先日、スペイン・マドリードで行なわれた第14回ワールドカップ決勝の録画放送があります。
男子は冨田内村、女子は鶴見、各選手が出場。

冨田、現役最後のジャパンユニ姿!体操ファン以外の方も是非、見てくださいね。
年末の放送は、また間際になったらここで改めてアップします。

-------------------♪

21日~23日まで4日間、天皇杯・全日本バレーボール選手権大会
神奈川県・とどろきアリーナで行なわれます。
このあいだ、久しぶり~に練習見学@アロ体に行ってきました。

主にAカットからのサインプレーやコンビ合わせの練習に時間を費やしていました。
気持ちよ~く決まる速攻やコンビ、本番でもたっくさん繰り出されることを期待したいです。

お誕生日だった篠田キャプ、ニコニコとご機嫌で声もいーっぱい出ていて楽しそうでした(^^)
29歳が人生最高の年になるといいですね。タイトル目指して!ガンガン行っちゃってください。

ではでわ東レファンの方、お待たせしました~。


少しだけ余韻に浸ります


なんと!!体操協会さんがファンの要望に答えてくれましたね(^^)
先日行われた豊田国際のDVDが販売されることになったそうです。

冨田くん鹿島くんの引退セレモニーも収録されているようで、これはウレシイ。
一言一言、心に奥深く染み込んでいった最後のメッセージ・・・
当日、会場に行くことができなかったファンに漸く届きますね~本当によかった!

そいでもって、協会ブログの方に各選手の演技レポが細かく載っていますので
体操のワザや名前を勉強するには、とてもよい教材になると思われます。

引退されるお二人のファンはもちろんのこと
体操競技をもっと知ろう!と思っている方も是非、購入してみてはいかがでしょ?

ただ…

業者が撮影した映像ってのがクセモノでして…(^^;

オリンピックやNHKで流れるような、選手の表情がアップになったり
演技後の選手を、ずーっと抜いているようなアングルは皆無だと思われ。

できれば器具の近距離から撮られていることを望みたいですね。
会場のスクリーンに映し出されていた映像だったら、少し期待が持てるかもしれません。
鹿島くんがプレゼントしてくれた、二日目のあん馬演技も入っているといいですね。

個人的に

鉄棒で優勝した韓国の選手が捌いた「後方とび車輪2回ひねり」をもう一度見たい!
と思っていたので、速攻で買うことを決めました。

あ、でも、締め切りが来年の2月、発送が3月っていったい・・・・(-_-#
忘れた頃にやってくるDVD、気長に待ってみようと思っています。

--------------♪

約一ヶ月半前に流れた、突然の引退発表。。。

その後の豊田国際、米子演技会、スペインW杯といったすべての大会、出場する種目は
できる限りのAスコアと美しさを併せ持った演技で、最後の勇姿を見せてくれました。

演技も、佇まいも、人間性も、すべてひっくるめて全部大好き!」という
多くの冨田ファンを、こんなにもにしてしまった冨田くん。

来年の春の選考会…ユニ姿が見えないことで、改めて寂しさが込み上げてきそうです。

世界中のファンの心の中で、
永遠に輝き続けるHEROとして、いつまでも記憶に残る選手として、これからも
決して忘れられることのない存在となっていくのでしょうね。。。


永遠のHERO


W杯ファイナルが終わりました。
協会公式ブログに、各選手のレポとコメントがアップされています。

「冨田がこの試合で引退することを場内アナウンスで告げられ、温かい拍手が送られた」
きっと、豊田国際を思い起こさせるシーンだったでしょうね。

会場内には日の丸がいくつも掲げられていて、日本のファンが応援に駆けつけたようです。
遠くまで来てくれたファンに対して感謝の言葉があったように、心地よい雰囲気の空間で
演技できるシアワセを噛みしめて、ありったけの力で臨んだのだと思います。

が、実際のところ

練習量が普段の半分以下なこともあり、いっぱいいっぱいな状態だったようでして…
頭で考えている以上に体力が最後まで続かない、どうにもならないもどかしさ。
平行棒ではミスが、鉄棒は着地まとめられずに無念でしたが表彰台の3番目へ。

最後のメダルは、長年体操界のトップで活躍してきたことに対するご褒美だと思います。

金色に輝く銅メダル!

長い間、本当にお疲れさまでした。

体操ファンになって4年と少し・・・キッカケとなったアテネ五輪代表の6人は
私の中で、いや、たぶん同じアテネからのファンにとって
「永遠に殿堂入り」&「永遠のヒーロー」になっているのではないでしょうか。

今まで本当に、、、たっくさんの感動を与えてもらって、そして
体操競技の真髄と言われる「美しさ」を存分に見せてもらえたこと
感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。


You tubeに平行棒@冨田と、ゆか@内村が置いてありました。

ちょっとぉ、、、ウチのボロイPCだと紙芝居状態!ちゃんと見れなくて悔しい。。。
明日、会社のPCで楽しみます。

内村航平選手、W杯ファイナル、ゆか銀メダル獲得!


15.900で表彰台の2番目へ!←Yahoo!の体操カテゴリー内でクリックどぞ。
銀メダル!おめでとうございます。

急遽出場が決まったファイナルの舞台!!!
協会レポを読むと、既に来年の新ルールに向けてワザを練り直していた最中だったとか。

もう一度(たぶん全日本の構成に)リセットして臨んで、結果を出してくれました。
着地が気持ちよく決まったようで、満足できる内容だったみたいで良かったですね~。

来年お披露目してくれる新しい構成って…どんなんだろう。
G難度!入れてくるのかな~?一本目のD+Dの後にもう1個入れてくるかな?
このメダルで更に自信が深まったでしょうね~ホント楽しみ(^^)

スポーツナビ・アワード2008のニューカマー賞ノミネート3位!紹介文の頭
わずか1年前、
 内村航平の北京五輪での活躍を予想した人は、ほとんどいなかっただろう。


去年の夏、ユニバーシアード代表としての団体戦は、ゆか&跳馬のみに出場。
種目別決勝に進み、ゆかで金、跳馬で銅を獲得した結果を踏まえても、関係者は

来年、このままうまく行けばスペシャリスト枠で引っかかってくれるかも
…ぐらいの展望だったと思われます。。。ファンである私でさえ、、、

何とか頑張って代表6枠に入ってくれれば嬉しいなぁ…と願うぐらいで
ましてや本番で活躍する姿など、全くと言っていいほど想像できなくって
「とにかく厳しい国内選考会を勝ち抜いて欲しい!」といった一心でした。

それから半年あまり!尋常ではない速さでレベルアップしていく姿は、周囲の
予想を遥かに上回り、国内選考会2位で代表切符を掴み、あれよあれよという間に
五輪AAでメダルを獲ってしまった。

オリンピックの時期と、能力が最大限に伸ばされていった期間がピッタリ同調し合って
尚且つ、物事に動じない持ち前の強心臓も大舞台を楽しむベクトルに生かされました。

世界の桧舞台で大飛躍、激動の2008年…本当におつかれさま、そしておめでとう!

さっきNHKのニュースに終末ワザとガッツポーズ、映りました(^^)
すぽるともチェックしなきゃ!一週間後のTV放送も楽しみです。

会える。嬉しい。でも悲しい。そんな感じ。


タイトルは体操協会ブログでパワーアップしたコメントを書かれているシュウレイさんより。

毎日書く!と言ってたのに(^^; 2、3日静かだったのは彼女、マドリードに行く準備を
してたんだってー。元体操選手で北海道に4年近く住んでいて、もうすぐ中国に帰るみたい。

連載できなかった出な。」「悲しみのドン底でございます。」「ドンと来い、富田の処刑!
斬新な日本語、ストレートに伝わって微笑ましいわぁ。できれば処刑は違う漢字で~。
現地で冨田に会えるといいね。また感想を投稿してくれるのを楽しみに待ってみましょ(^^)


今週末はフィギュアのGPファイナル、体操のW杯ファイナル、そして米田さん
ハワイでホノルルマラソンに初挑戦だそうで(^^)なかなか興味深い大会が集中!

んー、フィギュアは別格!

体操の成績は新聞の活字になればいい方、ホノルルは…有力選手が出ていれば
ゴール間際の映像くらいは流れるのかな?

さっきフィギュア@男子SP見ましたが小塚選手、キレイでしたね~。
日本にも顔が小さくて足の長い&スタイルのいい選手が現れてくれたんですね。

採点競技はどうしても、私らシロウトは見た目の印象で評価してしまう部分もあるので
持って生まれた大きな武器を最大限に活かして、のびやかな滑りを見せて欲しいね。


13~14日の2日間、スペインでは体操の世界種目別選手権大会(W杯ファイナル)が。

日本男子は冨田くん(平行棒&鉄棒)、くん(平行棒)、航平くん(ゆか)が出場します。
女子は虹子選手が段違い平行棒とゆかにエントリー。

どうだろ。。。表彰台に上れるかどうか、際どいところかな~?
メンバーを見ると航平くんは失敗しなければ可能性あるかも。
鉄棒は厳しいかー?平行棒も外国勢はAスコアが高い選手が多いからなぁ。

そうそう、昨日の【静岡新聞】に冨田の記事が載っていました。
他の地方紙と共通した内容かもしれませんが、見逃した方もいると思われるので
貼ってみます。


2008_1212(001).jpg  右下クリックして少し拡大すると読みやすいデス



美しく6種目を演技してこそ体操
オールラウンダーに拘った彼の美学が、この言葉に全て託されていますね・・・

振り返って思い出すと、アテネ翌年の2005年・春の2次選考会、あの時の冨田が
いっちばん光輝いていたんじゃないかな~?と思います。まさしく絶頂期だったような。

採点規則がマイナーチェンジした直後(まだ10点満点法)で、他の選手が思うように
演技できなかった中、ひとり飛び抜けた完成度だったと覚えています。

オーラスは遥か、スペインの地で。
楽しみながら、のびのびと、思い残す事のない演技ができますように。



米田さん…

先日のホノルルマラソン決起集会のレポが所属先のサイトにアップされていました。

ここのメンタルトレーナーの方々は、数年前から何度か競技会会場で見かけてまして…
主に日体大の選手数名がトレーニングを受けていたようで、スタンド客席の上部に座り
選手が目を閉じて瞑想している横で女性スタッフが何か語りかけている。。。といった
光景が。

色々な個人&団体競技で、メンタルトレーニングを取り入れている話は聞いていますし
アスリートには必要不可欠な分野なので、今後も大いに注目されていくと思われます。

うーん、新ブログのカテゴリーが「男性タレント」に属していたのが何だかな~。
徳洲会はどうなったんだろ?公式HPに引退報告も来ていないままなのに・・・

42.195km!無事に完走を祈っています。

東レアローズ【静岡版】の記事をアップしました


お待たせしてゴメンナサイ。

さっきアクセス解析を見に行ったら、今月に入って「東レ」関連のワードで来てくださる方が

増えてきているようで、とっても嬉しいですー(^^)

もうね~、五輪以降11月の終わり頃まで冨田を始めとする「体操」関連ワード一色でした。

彼のことは自分、あんまり熱く語れないんでホント申し訳ないのですが、引退報道の余波や

演技会などの情報を知りたがっていた人が本当に多かったんだな~と思われます。

あ、このエントリーはバレーのカテゴリーに入れますので体操の話題はこのぐらいで。

そうそう!!!

東レの練習見学日のことですが、リーグ中は毎週火曜日だったのが、来週に限り

14日(日)15日(月)の二日間連続!練見可能に変更になっていました。

14日は篠田キャプ29歳の誕生日なので、全国のシノファンは三島へ集合しましょう~(^^;

まあ、それはともかく!

久々の休日練見可能日なので、大勢のファンに見に来てもらえれば選手も嬉しいでしょうね。


ではでわローカル新聞の記事、アップします。ひとつはインカレを。


バレー&体操つながりで思い出したこと・・・


昨日のバレーボール@インカレ決勝戦、優勝した日体大チームの監督さんは
古くからのバレーボールファンなら誰もが周知している、往年の偉大なるプレーヤー!
ミュンヘン五輪で金メダルを獲った森田淳悟氏。

森田さんは今、日体大の教授職に就かれていて、教壇に立ったり、当然のことながら
バレーボールの実技の教鞭もとっておられるのですがー。

北京五輪体操・個人総合銀メダリストの内村航平選手@日体大2年生は
器械体操以外のスポーツはホントに苦手で、特に球技がダメダメ~だそうでして
森田先生から厳しく、バレーの再履修させられたとか何とか(^^;

どこかのweb記事で読んだ記憶があるんですが、(うう、探せない…)テレビを見ながら
そんな記事内容を思い出していました(^^)

すっかりステキな“おじさま”になっている森田さん・・・もちろん今の学生はミュンヘン五輪の
ことなんて知らないのでしょうが、私から見たら雲の上のような方で。。。
きっと航平くん「できねー、ちぇ~っ」とか言いながらシブシブとトス上げてたんでしょうねぇ。

そうそう、航平くん!

マドリッドのW杯ファイナルゆか種目別に出場が決定したそうです(協会HPより)
うーん、これも辞退者が何名か出た為の、繰り上がり出場のようですが。

現在、ワザの熟練度や体調はどうなのか…?でも、出ると決まったからには大丈夫だと
信じて、「ちょっとスペインまで行ってくっかー」ってなカンジかな?

何よりも、尊敬する冨田先輩と、そして中学3年生時にインハイを観て刺激を受けたという
くんと一緒に、世界の種目別スペシャリストが集う大会に出場できるというシアワセ。

めぐり合わせもありますが

本当に最後のさいご!どこまでも追い風が吹いているような状態で来年がチョット怖いかも。
五輪で唯一上れなかった種目別の表彰台に再度!チャレンジ精神で臨んでくださいね。

ウチムラ」の名前、再び世界に知らしめてきてください。

テレビの前でバレーボール三昧!


いやー、見ごたえありましたね~インカレの決勝戦、東海大vs日体大!

Vプレミア、広島大会の東レvsサントリー!


米山兄弟スゴイね。。。グリアリで、東体で、兄弟が大活躍した日曜日!

【バレーの申し子】のような息子さん達を持つ御両親を心から尊敬致します。


インカレ決勝は、気持ちと気持ちのぶつかり合い!

TV画面から選手の息遣いが聴こえてくるくらい!手に汗握る素晴らしい試合でした。

「絶対に勝つ!」という気迫が僅かに上回っただけで、両チームに技術的な差など全くない

ネットを挟んでラリーに変えた意地の応酬!白熱した戦いを見せてもらえてシアワセでした。

東レ・米山裕太選手の弟、4年生の米山達也選手!

縦横無尽に繰り出された超絶技巧なプレーをありがとう日体大優勝おめでとう!

彼のような選手が全日本に入って活躍してくれる事を切に…本当に切に願ってしまいます。


東レvsサントリー戦は、フルまでもつれ込む大熱戦!

シノの熱~いキャプテンシー、田辺さんの絶妙なつなぎ&ディグが随所で光り

あの・・・パナ戦のイエローがキッカケか?チームの雰囲気が変わりましたね。

次の三好戦も、土曜日のJT戦からも、「勝ちたい!」気持ちがこちらに伝わってきました。

5セット目

14-12とサントにマッチポイントを取られても、慌てずに集中して高杉さんのSAを呼び込み

シノが越川をドシャット、そして・・・越谷さん&田辺さんが気持ちでつないでくれたボール

ボヨビッチが打ち抜いてくれました!本当にシビレましたね~。

2日連続シノがヒーローインタヴュー(^^)待ってましたとばかりに豪快な鬼クイックが炸裂!

欲しいところでブロックポイントを上げてくれて、サーブでも相手を崩す頭脳的なプレー

1レグ序盤は「シノ、いったいどうしたん?」っていうくらい目立たなかった彼でしたが

やっとエンジンがかかってきた状態に。舞台は変わりますが天皇杯も期待してますよー。


広島出身@田辺さんの写真が載った【スポニチ静岡版】、また次回にアップしますね。

日体大&東海大OBの多いアロメン、やはり母校の勝敗@インカレは気になるようです…

阿部ちゃん、相変わらず容赦ないコメント言ってます(笑)

気になるニュースいろいろ


興味あるスポーツニュースなどを。。。

あ、その前に

昨日のエントリーに書くの忘れたのですが、来年の体操競技・社会人大会
千葉ポトアリ(予定)から、今年と同じ鯖江市総合体育館変更になってました。

んー、全日個人総合世選・ユニバ代表選考会全日団体種目別代々木なので
全部関東に集中していて便利だな~と思ったのですが、ひとつだけ福井県で。
豊田国際もありますね。

インカレは今年と同じく熊谷で。インハイ、来年は和歌山で。

ポートアリーナといえば今、新体操・全日本選手権が7日まで開催されていますね。
日曜日に男子新体操の決勝があるので観戦に行きたい。国士舘の団体演技を観たい!

-------------♪

箱根まで1ヶ月を切った昨日、ショッキングなニュースが…

東海大・佐藤悠基選手が右ふくらはぎ痛のため、箱根欠場も

先日の1万メートル記録会でも後半失速、平凡なタイムだったと知って愕然。
今年は春先から本当に怪我続きで、、、ラストランに合わせられるのかどうか心配でしたが
この時期にきて痛めてしまった所があるとは・・・非常に厳しい状態のようです。

ベストの状態で臨めれば4年連続区間新も不可能じゃない。調子を合わせる自信はある

悠基くんには将来があるので、ここで無理しないで欲しい気持ち半分、、、
4年連続区間新はともかく、箱根の舞台が似合う、数少ない華のある選手なので
あの美しいフォームが見られないとしたら、あまりにも寂しい。

今年が最後の箱根。。。彼の想いを尊重し、納得のいく選択をしてくれることを祈ります。


バレーボール、全日本代表監督が決定

女子は真鍋さんが初就任、男子は植田さんが続投するようです。
奇しくもお二人、新日鐵のOBですね。(前任の柳本さんもそうでしたが)

なんだかなー。外国人監督も視野に公募したのはタテマエだったのかな?

体操の話題でこんなに笑ったのは久しぶりかも


ちょっと話題をシフトチェンジ!
久々に協会HPをチェックすると新しい情報が続々と。

男子平成21年度のナショナル選手が漸く発表に。

田中さん、理恵さん、佑典くん!三兄弟が同時にナショナル入り、本当におめでとう!
以前、寿思&一輝選手が入っていた時期がありましたが、三人一緒は至上初かな?
毎年いつも一番上にあった「冨田」の名前がない、、、やはり一抹の寂しさを感じます。

アジアシニア選手権もフューチャーカップも日本代表大活躍金メダルおめでとう!

でも

選ばれるはずだったのに全日本で怪我をしたり、コンディションが戻せなかったかで
男子はナショナルとU-21で、それぞれ一人づつ繰り上がった選手が派遣されていました。

コバ研くんは団体戦の跳馬で足を、、、恭一くんは腕の状態が芳しくなかったのかな?
大きなアイシングを両肘にしていたような…お二人とも完治されていることを祈ってます。

替わりにチャンスをもらった選手も遜色なく、しっかり結果を残せる層の厚さ
AAで優勝した山室くんや種目別で力を発揮したくん、期待通りの活躍でしたね。

そうそう、くんは平行棒で、マドリッドで行なわれるW杯ファイナルに出場決定!
辞退者があったとはいえ、このアジア選手権のポイントが活きましたね(^^)めでたい。
五輪に出られなかった悔しさ、今年最後の大会で晴らせるといいね。

冨田くんはあん馬は辞退するようですが、こちらも平行棒鉄棒で辞退者が出たために
繰り上がって出場が決定したそうです。
豊田国際に備えて2種目、しっかりと通せるまで演技を練り直したかいがありましたね。

正真正銘!

選手生活の最後の演技!遠いスペインの地で2年に一度行なわれるファイナルの舞台
もう一度モチベーションを上げて来て、きっと今できる最高の演技を見せてくれるでしょうね。
日にちは開きますが、BS1でTV中継もありますので映像にも残せることが嬉しいね。

冨田…と言えば

体操協会公式ブログの【男子体操競技応援コメント受付】のエントリーでは、五輪前から
ファンのコメントが掲載されていますが、最近書き込まれた中国人のコメントが。。。(^^;

web上の自動翻訳サイトで変換した文を、そのままペーストしているらしくて
ツッコミどころ満載でして、、、ほんっと~にえます!
いやいや、冨田を愛する気持ちは素晴らしほど充~~~分に伝わってますからね。
4日付の長文は秀逸仕事中に読んでしまうとお腹がよじれてアヤシイ人になるので注意

硬く硬くなったダイヤモンドのような美しい処刑
・・・美しい処刑って何だろう、倒立のことかな?つり輪のアザリアン(十字懸垂)とか??

銀河系でも大好き富田
・・・うんうん、宇宙まで、この世の果てまで行っても好きな気持ちは変わらないのね。

後輩どもには内村。あいついい。後輩どもの背を伸ばしてくれ
・・・んー、たぶんもう背は伸びないけど(笑)若手を指導してあげてと言ってるのね。
「後輩ども」とか「あいつ」とか、他の選手をコキ下ろしているのが爽快!

熱狂的ファンのようですが「」の字、ほとんど間違っちゃってます。

中国人の心をこんなにもワシ掴みしてしまう冨田…「有難う存ずる」って言われてますわ。
すごいなぁぁ。こんなにも想われてるなんてウレシイ(ニガワライ?)でしょうね

うん、ちょっと凹んだ時、このコメント読んで元気もらおう!
ありがとうトミタ、謝謝シュウレイさん(^^)

東レ vs 大分三好 @’08 藤枝


只今、東京体育館でバレーボールの大学選手権@インカレが開催されています。
そうそう、バスケのインカレも丁度この時期みたいですね・・・

今週末が準決勝、決勝のようです。何とか時間を作って行ける方は東体へ!
JSports ESPNでも中継されます。ゴリくん、福澤くんは学生生活最後の大会ですね。

V・プレミアは1レグ最終~2レグに突入。

その後、天皇杯が行われるためリーグはお休みになります。
もう一度1レグの戦いを振り返って、綻んでいる部分を修正する事ができますね。

ではでわ藤枝大会の…って違うじゃん!今、チケット見たら静岡大会になってました(汗)

草薙や小山町も静岡大会って書いてあるのかな?(手元にチケないからワカラナイ)
ま、わかりやすく、これからも開催地名をタイトルに入れていきます。


東レvs大分三好戦を少々。。。

富松選手に捧ぐエール!


昨日(30日)のエントリーに、パナソニックファンの方から温かいコメントを頂きました
生で観ていたにも関わらず、私の記憶が飛んでいる部分を教えてくださり
本当に、、、感謝の気持ちでいっぱいです m(_ _)m こちらで紹介させていただきますね。


  【 富松選手の態度にとても感心しました

  はじめまして、静岡大会、会場観戦していた“ば”と申します。

  事件後の富松選手は、さすがに唇をかみしめ顔をひきつらせておられましたが
  パナソニック山本選手がネット越しにかけた言葉に何か返事をされたあたりで
  緊張が解けたようで、さっと手を挙げて(自分のミスです)宣言を正々堂々と
  されていました。偉いです。

  そのうえ、その後開始したプレーでパナソニックはすぐさままた速攻
  (今度はまつた選手)を使い、それをよみ切った富松選手がまたもや、ドシャット。
  (いやあ、あの事件の直後に速攻出すほうも出すほうなら、止めるほうも止めるほうです)

  隣の東レファンの方が立ち上がって
  「よくやった、トミー! 勇気あるっ」と絶叫されてました。
  パナファンの私も、そう思います。
  拗ねもせず言い訳もせず、すべてはプレーで返す。富松選手は立派だったと思います。

---------------------♪

“ば” さん パナファンの方なのに・・・こんなところに書きこんでくださって
教えてくださって、富松選手を讃えてくださって本当にありがとうございました(…感涙)

自分、あの後は相手に得点が入った空しさ&憤り等で、全く気持ちが替えられず
その後のプレーの記憶が抜けていました。

そういえばドシャット直後、チームメイトに向かって今度は小さいガッツポーズで
頷いていたような。。。東レ側コートで観ていたので、それだけは覚えていました。

選手がしっかりプレーで切り返してくれたのに、ファンが引きずっててはダメですね。
反省してます。パナのタカヒロ様 山本選手の温かい励ましにもグッときました…

日曜日の三好戦直前の公式練習前に、ネット挟んでトミー、シノ、河雲くんの3人で
何かの真似のパフォーマンスしながらニコニコと、笑顔でやり取りしていたので
「昨日の例のシーンかな?」とも思っていました。

意地と意地のぶつかり合いでしたが、試合ごとに何かを学んで大きくなっていく姿を
若いチームが見せてくれる可能性と共に、これからも応援して行きたいなと思います。



同じくコメントくださった らむさん みっちーさん 来ていただいてますか?
応援しているトミーの潔さ!!益々ファンになってしまいましたね~(^^)
パナファンの方からの嬉しいメッセージ、彼に届いて欲しいですね。

えっと、取り合えず今日は仙台大会前の記事とパナソニック敗戦の記事など…
東レファンにはツライ内容ですがどぞ。